こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_11101dccf3e5338b2aa9553e7b1c1fae92cdd7db
最後の日はトップスのチョコレートケーキを買いに梅田まで
Img_6278c453d3833288e81f531e39e51715faeaf2af
移動中は基本寝てるひーちゃん。
「せっかく電車に乗ってるのに~」と夫はひーちゃんが寝てることをしきりに残念がってた。
でも電車の中で愚図られるより寝てくれるほうがいいよー。

さて最終日。
ホテルを12時きっかりにチェックアウトして、この日は梅田でお土産(自分への)を物色。
ちょっと前からやたらとトップスのチョコレートケーキが食べたくて、
関西に行くなら梅田で買ってくればいいやん!とわざわざ行ってきた。

夫は工事中の大阪駅を見たかったらしいけど、まだ工事中の場所が多くてよくわかんなかったなー。
それよりも久しぶりの大阪駅はやっぱりものすごい人で、久しぶりにおのぼりさん気分。
昔大阪に住んでいたことがウソのような気分。

トップスのチョコレートケーキを目指して阪急までたどり着く間にも
あちらこちらに美味しそうなスイーツがいーっぱい売ってて「都会ってすごいわ~」って思う。
「テレビの〇〇で紹介されました!」とか「いま話題!」とか心をぐっとつかまれる文句がいっぱいだったけど、
初志貫徹でトップスのチョコレートケーキと、りくろーおじさんのチーズケーキと、蓬莱の豚まんという
かなりベタな品揃えを購入してきた。

そして梅田といえば勿論

Img_bf06fbb33b4b30019adc0d0217cb20f52454b87b
阪神梅田駅のジューススタンドで

ミックスジュースも飲んでこれで大阪での予定は全て終了~。
さて帰るか~

・・・と思ったら夫が「これで帰るのは勿体無い」とか言い出した。
確かにせっかく昨日宿泊までしたしねぇ・・・
と思って次に行ったところは

Img_8aea8071f58ac59cf2f8df31c4c442b55a508edf
住吉大社
Img_3f448fc6abf00be3f194ced15e7e8a938e513c0e
ひーちゃん境内で「ありさん」の真似~。
Img_fcb9b87385f4d254bfe0c988b0894fac41662998
住吉大社の干支の土人形は可愛い。

我が家の玄関には住吉大社の干支の土人形が飾られている。
大阪の友人に12年間ずっと毎年送ってもらってそれがようやく揃ったところなのだ。
せっかく全部揃ったので一度は住吉大社にご挨拶に行っておかな!という理由で。

初めて行った住吉大社は思っていたよりも広くて静かな迫力があった。
そして参拝している人がみんなものすごく真剣。
住吉さんといえば商売繁盛なんだっけ。やっぱり大阪人は商売人が多いのかな?といいながら
アタシ達も参拝してきたけれど、
正式には奥にある第一本宮から第二、第三、第四と参拝しなきゃいけないのに、
一番手前にある第三本宮から第二、第一と参拝して、しかも第四本宮は参拝してこなかった!

しかもまたもや境内でひーちゃんのビデオ撮影&写真撮影ばっかりしてたし。
ありゃりゃ。ご利益あるかな?

住吉さんを出た後は「やっぱりひーちゃんに電車体験をさせてあげたい!」という夫の願いを聞いて
目の前にある南海電車にのって行ってきたところは・・・

Img_c4b9a5fbc925c36ce3cfe58e3523a3c7551245a3
新世界で
Img_e308d13e999941f4c4818764963bd822169a7cac
串カツー! あ、ソースの二度漬けはしちゃだめよ。
Img_84b1ca7bea24962851a53f0cd160fa47dc17d968
おいちー!(お弁当食べてます)

ほんとうは「だるま (Click!) 」に行きたかったんだけど、やっぱりすごい行列でムリムリ。
どうせだるまに行けないなら、ひーちゃんを連れてることもあるので
すぐに入れるお店で家族連れがいっぱい入ってた「鶴亀屋 (Click!) 」さんへ。

串カツ屋さんというか串カツのある居酒屋さん。
座敷もあったのでひーちゃんを連れて行くにはちょうど良かった。
そして味はこういうとこなのでどうなだろー?と思ったけれど、普通に美味しかった。
(どて焼きは3年前にいった「てんぐ (Click!) 」の方がはるかに美味しかったけど)

Img_95d61e4ad165a1093956e35123de70b0301a917e
そして帰りは阪堺電車でチンチン電車に乗って

住吉まで戻ったのでしたー。
ちなみに住吉から南海電車で新今宮まで、そしてチンチン電車で住吉までの間は
ひーちゃんもご機嫌で起きてて電車を堪能してました。
というか、歌遊びでご機嫌をとっていたらご機嫌になりすぎてキャーキャー言い出してちょっと焦った(汗)。

こうして2泊3日の大阪、奈良の旅は終了。
思っていた以上にアチコチ行って疲れたけど充実感たーっぷり。
(おかげで旅行記も長くなりすぎた(汗))

IKEAも奈良もカフェも串カツもホテルもすごく良かったー。
今回はひーちゃんよりも親が喜ぶところばっかりだったけど、
次回関西にくることがあったら、キッズプラザとかUSJとかキッザニア甲子園とか
また別の楽しみがいーっぱいありそう♪

次はいつ行けるかな~。
というか次の旅行は何処になるかな~。