こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_ba73db75f8016c60ae65c39730eb04a6
卒園しました。
Img_ed21ba8897be3e44098bbcfa3532b1a6
こういう式典って久しぶりに出席したな・・・。


卒園生は、式の間、立ったり座ったりすることも多くて、
そうそう、式ってこんな感じだっただった!!と思い出した。

周囲のお母さんに「卒園式は泣けるよぉ~。号泣だよ~。」と言われて、もちろんハンカチも用意していったけど、
自分でも驚くほど泣けなくてびっくり。
大きくなったね・・・と感慨深く思うよりも、卒園式の1つ1つに興味深々だった。
周囲にもあんまり号泣しているお母さんはいなかったような・・・?


卒園式のちょっと前に、なんと学童に入れないという通知をもらい、
こんな田舎なのに待機児童て!?と手痛い洗礼を受けた我が家。

ちょうど亀じいの入院&手術とか、ひーこの卒園&入学準備とか、
もろもろいろいろ重なっていたこともあり、泣いてる場合じゃなかったのね。
卒園式の翌日から保育園は行けないし、学童も断られるし、亀じいのお見舞いは行かねばならないしで、
ちょっとしたパニックだったのでした。





Img_9aa31196a94e1e6e0f79773c42c63429
女の子はオシャレが命!


我が家に女の子が遊びに来ると、ドレス着用率が高い高い!
特に、アナのドレスを着てブランコにのり「うまれぇ~てぇ~、はぁ~じめぇ~て~」と歌いだす。
皆よく見てるのね(笑)。

小学校入学直前にひーこの遊び友達が増えて、休日は一緒に遊んで一緒に外湯に入りに行ったりしてる。
自分の小さい頃にはそういうことがあんまりなかったから、ひーこが羨ましい。

そしてひーこのお友達には今のところ一人っ子がいないので、
ひーこはお友達と遊んだ後、必ず「兄妹っていいなぁ・・・」と言い出す。
お別れするとやっぱり誰も遊ぶ人がいなくて寂しいらしい。

上のお兄ちゃんお姉ちゃんが産まれないのはわかったから、お願いだから妹を産んで!!というようになってきた。
でも、弟が産まれる可能性だってあるよ?と聞くと「それはちょっと・・・」としぶる。
一緒に女の子の遊びができる妹がほしいんだね。

私が「ママがお姉ちゃんになってあげるよ!」というと、「ママ、そういうことじゃないの。」と冷静に断られた。

そうですよね・・・。



 

Img_e0cc7f2713f8bf73f5a8f6b476c4672e
我が家のビビリーは、


いまだに夫には慣れてくれません・・・。
ひーこを妊娠した時に我が家にきてくれたから、かれこれ7年近く一緒に住んでるのに。

夫と一緒の部屋には絶対に来ないし、夫に対して毎日シャーシャー威嚇してる。
そのビビり具合が可愛らしいのは相変わらず。


 
Img_4e025595f40748d5f673655acd501df6
そんなビビリーも私には毎日こんな感じ


階段を下りて1階に行くと、必ず戸の前で待ち構えていて、ゴロンとおなかを出して「なでて~」って誘ってくる。
ひーこにはここまでしないけど、触らせてくれるし、チャトからひーこにすり寄っていくときもでてきた。

あとは、私の膝に乗ってくれればなぁ~。
そんな日がくるのかなぁ~??



 
Img_585f19456f1c77149f7c9624e514b857
お別れ遠足のお弁当

お別れ遠足なんて言うから、てっきり親も一緒の遠足かと思いきや、子供達だけだった。
職場に「休みます」って言ってたのにぃ~。
(前々日に気が付いて結局休まずにすんだ)

前々日の保育園からのお便りに「親は一緒に行きません」って下線付きで書かれていたので、
他にも間違えてるお母さんがいたんだろうなぁ。

お別れ遠足っていっても、ひーこの保育園の年長さんは、そっくりそのまま一緒の小学校に行くので、
先生とのお別れって意味のお別れなのかな?





 
Img_2b5427627422114d094bd6075bffc2a5
ひな祭りって・・・以下同文。


保育園で作ってくる製作をいっぱいとっといて、収納に困るって話もあるけど、
我が家はどんどん捨ててる。薄情?

でもこのお雛様は可愛いので、我が家の雛飾りとして飾っていこうかな。