こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20080701211138
匍匐前進で距離を縮めるあんず。

最初から思っていたことだが、あんずはとっても優しい子だ。
最初に出会った時、全く知らない人(アタシ)に自分の乳飲み子を触られても威嚇の一つもしなかった。
そんな子だったからこそ、家に連れてくる決心もできたのだと思う。

なにせマルは今まで自分の親兄弟以外の猫と顔を付き合わせたこともなく、家から出たこともない箱入り娘。
そしてものすごいビビリ。
ちょっとでも気の強い子だと、ケンカになるのは目に見えている。

そして、今。
あんずはマルに嫌がられないぐらいの距離を少しずつ少しずつ縮めている。
マルはすっかりあんずには慣れているのだけれど、未だあんずはマルに遠慮をしてくれているみたい。
マルが寝ている間に頭をペロッと舐めてみたり、マルがご飯を食べている間にちょっと近づいてみたり。
そんな姿は見ていると微笑ましい。

猫を飼おうという時に、もう性格ができあがっている成猫を飼うという選択は実はとてもいいと思う。
先住猫がいるご家庭、うちのように老猫がいるご家庭には特にそうかもしれない。
大人しい子がいい、優しい子がいい、膝に乗ってくれる子がいい・・・・・・などなど。

仔猫以外でも里親さんを待っている子はいっぱいいます。
どうぞお問合せください。





Img2a20080701211138
7番、8番はうちで預かりをしていたチロ、小太郎です。
20番、21番はお試しが決定しています。
Img3a20080701211138
Img20080701230815
今日はいっぱいあった・・・。

主婦として当然だけれど「半額」「○割引」という文字に弱い。
値引きされてない刺身なんて買おうものなら「今日はどうしたの?」と聞かれる。

最近は夫に買い物を頼んでも「2割引の買っといたよ~」とか、安い物を選んでくれる。
えぇもぅ、ちっちゃいちっちゃい夫婦です。



Img20080703215247
サンチュ大人気。

マルはご飯は自力で食べないけれど、猫草は食べるのです。
スッキリするのかな?
今、猫草が栽培中で品切れなので、毎日姉からもらったサンチュ食べさせています。
サンチュだろうと猫草だろうと、自分で食べてくれるのを見ると嬉しいです。



さて、世間は梅雨まっさかり。今日は帰り道では雷もなってました。
そんなざざぶりの雨の中、仕事から帰ってきて一心不乱にお風呂場にカビキラーをする私・・・。
一旦気になったらそれが平日だろうと、仕事帰りだろうと、夕飯前であろうと、せずにはいられない性分。

「梅雨があけたらやろうね」という夫の言葉を振り切って、窓も開けられない状態でカビキラーをした結果、
ものの見事に気持ち悪くなりました・・・。
おえ。

Img20080704193658
暑いって・・・。

いつも掲示板にコメントを書いてくれるゆうひさんのブログに、
飼い猫のMaoちゃんが、冬物の室内履きをお気に入りで片付けられないという記事があった。 (Click!) 

うちもこの暑い中、あんずが毛布大好きでいつ片付けて良いものやら・・・と悩んでいる。
あんずも暑いでしょ~?
見ているこっちは暑いってー。
Img20080705221047
1日の大半をボールを追いかけて過ごす。



あんずは出産経験があるけれど、まだまだ1歳未満の子供のようなもの。
遊ぶこと大好きだし、すごく甘えん坊。

あんずが遊び、甘える姿を見ていると、この仔を救うことができてよかった、と思う。
もともとあんずを飼っていた飼い主さんは、もう猫を飼える環境でないからと、
あんずの産んだばかりの仔猫達4匹を川に流し、そしてあんずは外に放すつもりだった。

すんでのところで、りとRさんが飼い主さんを説得し、あんずは私の家へ、
仔猫達も里親探しをすることになった。
仔猫達のうち2匹(もぅもぅとみかん)は既に里親さんのところで幸せになり、
小太郎とチロはりとRさんのところで里親さんを待っている。

救う事ができた命。
あんずを、そして子猫達を見るにつけ、それがどれだけ大きなものだったかがわかる。




今日、私がお手伝いをしている里親探しのボランティアさんのブログをみて、
私は言葉もでなかった。
皆さんにも是非見てほしいと思います。

転載元:猫ぽっかぽっか (Click!) 





Img20080706222347
きっと、あんずと兄妹だな・・・。


今日は、Tさん (Click!) が預かりをしているりき、こりきに会ってきました。
りき、こりきは7月中旬からお試しに行く予定です。
もう里親さんの心の中は決定ではないか・・・と思っているのですが (Click!) 

りき、こりきは、あんずと同じばーちゃんのところから保護してきました。(5/27を (Click!) 
この顔をみてもわかるかと思いますが、きっとあんずとは時期違いの兄妹。
Img2a20080706222347
りきです。
Img2b20080706222347
こりきです。

顔もそうだけど、体つきや毛の状態をみても、あんずそっくりです。
まだ5ヶ月のりき、こりきは、思っていたとおり仔猫の愛らしさいっぱいで、そして元気いっぱい!
もう疲れてネムネム・・・な顔になっても、いったん玩具をみると食らいついてきました(笑)

里親さんにいっぱいの愛情を注いでもらうんだよ・・・(感涙)。
(おっと、ちょっと気が早すぎました)


そして、りき、こりきとともに会うのが楽しみだったこの方



Img3a20080706222347
カイ姐さんです。


玄関までお出迎えをしてくれてスリスリゴロゴロの熱烈歓迎ぶり!
初めて会ったのに、こんなに甘えてくれるんだぁ~!すごい!!

そんなカイと、りき、こりき、そして途中から加わったTさんの旦那様と
とても楽しいひと時でした。



あれ?誰か足りない・・・・・・?


そう。実は一番会うのを楽しみにしていたチー坊。
予想はしていましたが、私が滞在している間中ずっとベッドの下に隠れてました(涙)。

最後は旦那様がむりやりベッドの下から出してくれて
そしてこの顔





Img4a20080706222347
だ、だ、だれですか・・・・・・。


怖がらせてごめんよ。
でも、また遊びに行くよ(笑)。
Img20080707064056
運よく15分待ち。

昨日書き忘れましたが、Tさんのお家に遊びに行った帰りに、
夫待望のお寿司(回るやつ)に行ってまいりました。

全国版のテレビでもたまに見かける「金沢まいもん寿司 (Click!) 」。

夕方の5時を過ぎればもう行列だよ~とのTさんの言葉に、車を猛スピードで走らせて到着したのは5時15分。
運よく15分待ちで入れましたが、あたし達の後からぞくぞくと人が入ってきてアッと言う間に70分待ちになってました(汗)。

いつもなら「お寿司はお小遣いで友達と食べに行くもの!家計では食べない!!」と言うところですが、
今回は例の臨時収入 (Click!) があるので、そんなちっちゃい事は言いません!
夫が何を頼もうと隣でニコニコ笑っていられるこの度量(笑)。

実はそんなにお寿司大好き!って訳でもないアタシなのですが、のど黒とカワハギは美味しかったなぁ~。

夫は「美味しかったでしょ?月に一度は行こうね!」と言ってましたが、
残念ながら、そんな豪遊(?)は許されません。
Img2a20080707125620
また臨時収入があったらね。

ちなみに、今回のカメラも MINOX DCC Leica M3 5.0 (Click!) 
食事中に写真を撮ってたら、カウンターの奥でお寿司を握ってくれる職人さんが
「それデジカメ?ドイツのやつだよね。ちっちゃいのに500万画素なんだ!いやぁ~いいなぁ~」と声をかけてくださいました。

このカメラの外観は男の人には人気のようです。
画像はトイカメラ並みだけどね~。
Img20080708201145
記録的な大雨 (MINOX DCC Leica M3)
石川では記録的な大雨でした。

何年か前に大雨が降った時、家のすぐ裏にある川から水があふれ、
水が2軒向こうの家まで来たことがあったなぁ・・・と思い出しました。

トラックで土が運ばれ「土嚢をつくれー」なんて声があがり、ご近所の方が皆協力して土嚢を作っていました。

が、

その当時長靴を持っていなかった我が家は「ごめんなさい~」と思いつつ、
隠れるように家に居たのでした・・・。ほんっとごめんなさい。

今は長靴買いましたから!土嚢作りもバッチリ参加できますよ!
(今日の雨はそこまで降りませんでした。)


さて、話は変わり、

最近すっかり家に馴染んできたあんず。
私にはこれ以上ないってくらい甘えて、夫の屈折した愛情からは上手く逃げています。
そしてマルに対しては一目おいて、常に一歩下がった態度。

何より、マルに対する態度には安心させられる。

あんずが本当に良い子で良かった・・・とホッと胸をなでおろしている今日この頃、
体調不良で仕事を休み、1日家にいた夫からアタシに携帯メールが。








    「あんずがマルにネコパンチ見舞って、すぐに退散。」








なにぃ~!?
あんずぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~~~~(怒)





Img2a20080708201145
にゃんですか?



可愛い顔してもダメ!
Img20080709214030
クッションの上は好きだけど、パパはちょっと苦手・・・という気持ちが耳に現れる。

本日はお仕事お休み~♪

のんびりと一人の時間を楽しんで、見たいDVDもあるんだよな~なんて思いますが、
朝一から病院を2つ巡り、帰ってきてマルにご飯を食べさせて、自分も昼食を食べた時点で既に14時(汗)。
洗濯機を2回まわして、掃除をして、あんずと遊んでいたらもう16時。
睡魔がやってきて1時間昼寝をして17時。
・・・・・・もう買い物に行ってお夕飯作らないといけない時間じゃーん(涙)。

見た目より体の弱いアタシは、何かというとすぐに病院に行くのです。
保険もきいて薬も安いしね(結構病院好き。)
しかし、待ち時間が長かった・・・。





Img20080710220941
早く食べさせるにゃ!
今日は久しぶりに残業。
昨日休んだ分、どっちゃりお仕事たまってました。

残業自体は別に嫌ではないのですが、今はマルにご飯を食べさせないといけないので、
車をばびゅーんと飛ばして帰ってきました。

マル~、お待たせ~!

マルのご飯が少し減っていたので「マル、自分で食べてるじゃん!」と喜んでいたところ、
先に帰っていた夫が「あ、それ、さっきあんず食べてたよ」・・・とのこと。
なぁ~んだ。



Img20080711220537
やっぱり「足りないよりは余るぐらい」で・・・。

今週始めに気がついたのですが、マルの右耳がハゲてる・・・。
病院に連れていって診察を受けたところ、真菌の可能性大!とのこと。
(ただいま、検査の結果待ち。)

真菌の殺菌に良いと聞くイソジンを買って消毒したら、
残っていた毛もぜーんぶ抜けて右耳全部がハゲチョビンになってしまいました。
残っていた毛も根元から全部やられてたのね・・・。

綺麗になったところで、お医者さんからもらったお薬を塗って、飲み薬も飲ませて様子見です。

やっぱり仔猫の真菌がうつったんだろうなぁ~。
真菌は成猫にはうつらず、仔猫、老猫にうつるらしい。
仔猫とべったり一緒にいたあんずはなんともなく、
結局真菌がうつったのは、マルとアタシ(老猫並み?)。

お医者さんは「真菌なんて家庭のどこにでもある菌だよ!」と言っていたので、
仕方ないとは思うものの、マル(と自分)の体力を過信しすぎたなぁ。


早くハゲ治そうね。
お祖母ちゃんだけど、女の子だもんね。





Img2a20080711220537
パゲりん。
Img20080712173820
目を疑う光景であった・・・。
本日の予定。掃除。

毎度週末の度に大掃除か!?と見紛うくらい掃除をしています。
掃除機にビビリまくりのあんずが今日は網戸にまで飛びついてました。
(掃除機で追い掛け回した訳でもないのに・・・。)

こっちがビックリしたわ。





追記:
昨日のマルの右耳写真に「パゲ。」とコメントして掲載したところ、
夫から「マルは女の子なんだよ!可哀想でしょ!」と怒られちゃいました。
なので、ちょっと直しておいたのですが、まだ怒るかなぁ・・・。
Img20080705181003
暑いね・・・。
今日は暑い一日でした~。
窓から入ってくる風は結構涼しかったのだけれど、湿度が高くてじめじめと暑い!
しかも午後から側溝の消毒作業があったみたいで、洗濯物も中に入れて窓も閉めて・・・。
・・・・・・あついわ~!
ソファでお昼ねしたら汗だくになりました。

ふと見ると、台所の温度計が31℃を指していました。
小学生の頃、母親に「30℃になったらアイス食べていい」と言われて、
姉妹で温度計に張り付いていた事を思い出しました。

昔はなかなか30℃も行かなかったんですよね。
涼しかったんだなー。
今なら毎日アイス食べ放題だ。
Img20080714223955
タンパク質は挽肉しかなかった・・・。

今日も残業。

仕事が終わったのが20時。
家に着いたのが20時半。
マルにご飯を食べさせて21時。

・・・・・・21時過ぎにお夕飯のためのご飯を炊いてるって普通?

何か買ってきてもらおうか・・・という思いが頭をよぎりましたが、
ちょうど夫からカエルメールが入ったので、
帰ってくるまでの30分でなんとか作りましたよ~。

本日のメニュー
 マーボーナス
 人参とネギのチジミ
 胡瓜の酢の物

主婦としては普通のことかもしれないけれど、
料理が大嫌いなアタシはすごくすごく頑張ったのですよー。

誰か褒めて~(涙)。



Img20080715204444
初めて一緒に!


マルとあんずが初めて一緒のクッションに!!

あんずはマルと一緒に居たいのか、それともクッションが羨ましいのか、
マルがトイレに行った隙にひょいっとクッションに乗ってみたりする。
(そして帰ってきたマルがクッションにのれなくてうろたえる。)


この日はマルが寝ているところにあんずがやってきてゴロン!



でも、あんずさん・・・・・・



Img2a20080715204444
いきなりちょっと馴れ馴れしくないですか?


マルさん、ひいてますやん・・・。



(ちなみに一緒にいた時間は1分と持ちませんでした・・・)



Img20080716212716
チョッキン チョッキン メイクちゃん♪


歳がバレルなぁ・・・。


さて、マルのパゲりん。
治療の甲斐なく広がってきた(涙)。

真菌は周囲に広がっていくので、患部よりも広めにお薬を塗るのが基本。
でも、毛が生えている場所はやっぱり塗りにくくて根元の方までお薬を塗れないのです。

しかたないので、周囲の毛をチョッキンチョッキンとハサミで切ることにしました。
中学校の時に使っていたお裁縫セットにあった裁ちバサミで
おそるおそる・・・・切れ味わるっ!

それでもなんとか短くしました。
途中で楽しく(?)なって広めに切っちゃったかも。ごめん。



Img2a20080716212716
いい加減にしてにゃ~。
Img20080717214913
夕採れ野菜


今日は仕事の帰りに姉のお家へ寄ってきました。
姉のうちは同居している大ばあちゃんが畑をしていて野菜を買わないとのこと。
羨ましぃ~~~と言っていたら姪っ子が「野菜もらってきてあげる!」と。

大ばあちゃん、ばあちゃんが出てきて「野菜誰も食べんし全部やってもうたわ」と言うので
シュン・・・としてたら、大ばあちゃんが鋏を持っていそいそと畑へ・・・。

姪っ子と大ばあちゃんが一緒にその場で収穫してくれました!
わーい!

ちょっと期待していたスイカは残念ながら畑に残っていたのはまだ小さくもらえなかった・・・。
今度は是非!期待してま~す!!!



Img20080713180825
ひげ面。
最近、あんずのひげの異変に気がついた。
というのも、あんずを保護した当初、そのひげは枝毛だらけ。
途中で切れてしまって短いものもいっぱいありました。



Img2a20080713180825
うちに来て10日頃。目つき悪いぞ。
右側に短いひげがいっぱいあるのわかります?
よーく見ると枝毛になってるんですよ。

それが今見ると、枝毛部分がなくなったみたい。
抜けちゃった?
今から立派なひげいっぱい生えてくるのかな♪



Img20080720001833
会場内は撮影禁止だったのでポスターの写真で。(MINOX Leica DCC M3 5.0)



ブライトン・マス・クワイヤー ゴスペルコンサート(Brighten mass choir Gospel Concert)
in 小松ドームに行ってきました!

私にしては珍しいお出かけ。
興味ある?と友達が誘ってくれて、初めてのゴスペルコンサート。
体験型(?)で一緒に歌ったり踊ったりのコンサート。
ちょっと照れもありましたが楽しかったです。




愛や感謝、祈りの言葉を心のまま感情のままに歌うゴスペル。
私は歌う事はできないけれど、心に響く何かはありました。

愛を感謝をこめて、そして祈りをこめて、
私が守ることができる仔たちを守っていきたい。



最近はマルがかなり具合が悪く、ご飯を食べさせても飲み込む量よりも口から出る量の方が多くなってきました。
一度に食べさせる量も、回数も、食べさせ始めた頃より少なくなってしまった。

もう少し頑張ってほしいという気持ちもあるけれど、
こんなに長く一緒にいてくれて、これ以上の無理はさせたくないという気持ちもある。

マルがこんなに長く一緒にいて、愛情を一心に傾けてくれたことに感謝し、
そして、最後の時が近づいてきている今、マルが苦しくないように・・・と毎日祈る。



Img20080720224740
梅雨も明けて夏だなーという一日。



今日は私の予定に一日つきあってくれた夫。
もちろん夫はそんなチャンスを見逃す人ではありません。
「帰りは焼肉食べに行きたい!」という要求有。

まぁいいか~とお夕飯は焼肉を食べに行くつもりだったのですが、
それが何故か?
気がついたら実家の両親と姪、甥と一緒にお庭でバーベキュー。

両親も姪、甥も喜んでくれたし、安い肉だったけれど外で大勢で食べると不思議に美味しくて、夫も大満足のよう。
夏休み入りたての姪、甥と一緒に夏休み気分も味わえました♪





Img20080721202203
夏休みの約束


平日に1日だけお休みをとって、夏休みの姪っ子とデートする約束をしました。
何年か前に夏休み中の姪っ子を拉致って金沢まで連れていき、大きなパフェを食べに行ったことから始まり、
毎年1日は擬似親子体験をさせてもらっています。

去年は2泊で旅行に行ったし、その前は金沢まで行ってブラブラとショッピング。
今年はどうする?どこ行きたい?と相談中。

見たい映画がある!というので、電車に乗って金沢まで行きFolusで映画でも見ようかな。
普段電車にあまり乗ることのない姪っ子に、切符を買うこと、電車に乗ることを体験させるのも目的のうち。

どちらにしても、サーティーワンの「真夏の雪だるま大作戦! (Click!) 」は行きたい!とのこと。
もちろん行くよ!

かなり前になるけれど、サーティーワンの「チャレンジ・ザ・トリプル(ダブルを頼むともう1つついてくる)」を
姪っ子と二人で食べにいって、結局二人とも完食できずに
途中で「トイレ、トイレ~(汗)」と走り回ったのもいい夏の思い出・・・。



Img2a20080721202203
アタシには関係ないのね・・・。




Img20080722212743
虹の橋を渡りました。
マルが今日、虹の橋を渡りました。
マルのことを心配してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

マルは一昨日まで自分でトイレにも行き、昨日までご飯を食べてくれるぐらい頑張っていました。
ただ、昨日はもう自分で立つことが難しいようで、今朝になって息も荒くなってきて、
「今日が最後なんだな・・・」ということを教えてくれていました。

仕事から帰ってきてすぐに見たマルはまだ温かく体も柔らかかったです。
私が帰ってくるまでギリギリまで頑張ってくれたね。マル。
ありがとう。

18年、マルとずっと一緒にいられたこと、本当に幸せでした。

天国でプクに甘えて、トラ、チビトラ、クロちゃんと一緒に思いっきり遊んでね。
そして虹の橋のたもとで、いつか私が行くのを皆と一緒に待っていてね。

マル、本当にありがとう。





Img2a20080722212743
Img2b20080722212743
Img2c20080722212743
Img3a20080722212743
Img3b20080722212743
Img3c20080722212743
Img4a20080722212743
Img4b20080722212743
Img4c20080722212743
Img5a20080722212743
Img5b20080722212743
Img5c20080722212743




Img20080723190542

今日はマルと最後のお別れに行ってきました。
昨日、一昨日、その前といっぱい泣きましたが、
今日もやっぱりそれ以上に泣きました。

家に帰ってきて、白い布で覆われた骨壷(ウチはブリキの缶)を見て、
本当にマルがいなくなっちゃったんだな・・・と。
まだ家の中にいるようで何度も何度も呼びかけては泣いてしまいます。

私はあまり強がりを言わない方なので、悲しいときは悲しむ自分を受け入れようと思います。
いっぱいいっぱいいっぱい泣いて、そして元気になろう。



Img20080724201755
こんにちは。アンちゃんです。
マルおねーちゃんがお家からいなくなってから、ママの様子がおかしいののにゃ~。
そういえば、マルおねーちゃんはアタチにいっぱいいっぱいお話してくれたにゃぁ。
「今度からアナタがパパとママとこのお家を守るのよ」と言ってたにゃ!

よくわからなかったけど・・・ママを笑わせればいいんだにゃ?
マルおねーちゃんに教わったように、お顔をクンクンしてみたり、お腹なでて~ってしてみたり、
お膝でゴロンは難しくてまだ出来なかったけど・・・・・・一生懸命頑張ってみたにゃ!







・・・でも、ママはまだ笑わにゃい。
ここはアンちゃんの得意分野で笑わせるしかにゃ~い!













Img2a20080724201755
ママがシャワー浴びてる30分にこれだけの仕事はきつかったにゃ・・・(汗)。



でも、その甲斐あってママは笑ってくれたにゃ!
マルおねーちゃん、どう?アタチもやるときはやるのにゃ!





Img3a20080724201755
またママが泣きそうになってたら頑張るにゃ~!




・・・・・・・・・・・・なんて事を考えてたら面白いなぁ。

あんずがいてくれるおかげで、
マルがいない寂しさ、悲しさもかなり違っているのではないかと思います。

今日は普通に仕事に行きました。
職場の変わらない雰囲気の中にいると、マルが亡くなった事が嘘のように思えます。
その分、家に帰ってきていつもと違うポッカリと空いた空間を見るのが辛いです。

あんずのイタズラに振り回されるぐらいが丁度いいな。





Img20080724213054
届きました!

毎日暑い日が続いています。
今日、前から注文していたある物が届きました。



それは・・・・・・



Img2a20080724213054
ガラスひんやりプレート
本当はマルのために購入したのだけれど、間に合いませんでした・・・(涙)。
マルが亡くなるまで、毎日日中は冷房をつけて仕事に行っていましたが、
やはりガンガンに冷やすわけでもないので、少しでも涼しい思いをしてほしかったのです。

しかも、この商品。
定価が6千円近いのに、私が購入したお店では税込み980円! (Click!)
送料をいれても1580円!

普通のひんやりプレートはアルミになっているものが多いのですが、
これは上がガラスでその裏がアルミになっています。
アルミだけのものよりは冷えにくくなっていると思いましたが、
可愛らしさ&価格の安さに即決定!

んで、届いたものを早速確認してみましたが、
裏がアルミだけあって、ガラス面もまぁまぁ冷えています!
家の中でも涼しい場所を選んでおいておけば十分じゃないかしら?

後はあんずが気に入るかどうか・・・・・。
あんずさん、どうでしょうか?





Img3a20080724213054
これ、
Img3b20080724213054
なかなかいいにゃぁ~。
Img3c20080724213054
気に入ったにゃぁ~。んべんべ。
というわけで、即お気に入りになった模様。
良かったぁ~。


流石に毎日日中クーラーつけて出勤するのも電気代的に痛いし、
日中はこれでお願いしますね!



Img4a20080724213054
え?クーラーはもういれてくれないのにゃ?


めちゃくちゃ暑い日のみ限定でいれます。
アンちゃんは若いから大丈夫だって!





Img20080726144703
これではきっと家にたどり着けない。


気がついたらあんずの迷子札がすごいことになってました。
かろうじて、自分の名前だけがわかる状態。
私の名前も電話番号も全部なくなっちゃってるし(汗)。

早速、新しい迷子札を購入しました。
もう1週間くらい前に頼んだので、明日か明後日には届くんじゃないかな。
楽しみです。





Img20080727174436
散髪したてで、スッキリ頭の二人組み。

私の実家に遊びにきていた甥(小学3年生)から「バルーンファイトで勝負だ!」と挑戦状を叩きつけられた夫。
嬉しそうに対戦してました。
「まだまだお前には負けん!」なんて言って(笑)。

「バルーンファイト」は夫がWiiに昔のファミコンソフトを何本かダウンロードした中の1本なのですが、
何年前のソフトになるんだ?
今の小学生でも結構楽しそうにやってました。
夫曰く「このソフトは奥が深いんだよ~」とのこと。
アタシには全然わかりません。



今日は夫と車でお出かけの途中に突然の大雨&雷。
「台風みたい!」と結局お買い物も途中にして帰ってきました(車から降りたくなかった)。

そして家についてみたらブレーカーが落ちている!
実家の両親に聞いてみたら「この近くで雷落ちたみたいな音がしたんや!お前のとこじゃないか?」なんて怖いことを言う。
パソコンも無事だったし特に焦げ臭い匂いもないので大丈夫でしょう。
でも怖いなぁ。





Img20080728210028
思い出スナップ。



今日はマルが亡くなった日から数えて七日目。
初七日です。

もう1週間が経ったんだ・・・。
不思議な感じです。

もうマルはこの家にいないということは理解しているけれど、
ご飯の時間、お薬の時間になると、つい「あげなきゃ!」と思ってしまう。
おかげで今は、寝ていても起きてしまうし、仕事帰りに寄り道していても心がざわざわする。

そんな事も今になくなってしまうのかな・・・。
それもちょっと寂しいね。



この1週間、やっぱりあんまり食べてなくて、夏バテもあって体調が最悪に。
せっかく治っていた眩暈、耳の閉塞感が再発しちゃいました。
マルの介護で気が張っていたぶん、体にでちゃったかな?

あまり無理せずに、早めに寝て、ご飯もきちんと食べて、
少しずつ心も体も整えていこうと思います。



Img20080729210558
届きました!

前に注文していた迷子札が届きました。
めっちゃ可愛い~!

背景の色をあんずの首輪の色に合わせてもらったり、
本当は電話番号を2ついれるところを、1つを名前にしてもらったり、
名前や電話番号のフォントを変えてもらったり・・・と我侭なお客だったアタシ(汗)。

おかげでめちゃくちゃ可愛い迷子札になりました。
購入したのは「いぬと歩けば (Click!) 」さん。
お値段も安くて、良いお買い物ができました。



Img2a20080729202905
1日で既に噛み傷ついてたけど・・・(涙)。

あんずを家から出すことはないけれど、
万が一、網戸を破ったら・・・
万が一、帰宅して戸を開けた瞬間に飛び出たら・・・
という可能性も無きにしも非ずですもんね。

そういえば、マルとトラが一度大脱走をしたことありました。
私が仕事にいっている間に脱走をしたので、どれぐらい外にいたのかは不明。
あの時は迷子札どころか首輪もつけてなくて、
運よく帰ってきてくれたから良かったものの、そのまま帰ってこなかったら・・・と思うとゾッとします。

ちなみに、雨降る中、家の軒下で2匹して悲しそう~に鳴いてるところを仕事帰りに発見したのでした。
まさか?と思ったらウチの猫達だったもの。
あの時はびっくりした~。





Img20080730200705
嬉しそうな顔しちゃって・・・。


はいっちゃダメ!って場所には必ず入るあんず。
お風呂場大好きで、タターっと走っていってスチャッ!とこのバケツに入ります。

このバケツは足湯&お風呂の残り湯を洗濯機に運ぶ&手洗い洗濯用なんだよー。
アンちゃんの寝場所じゃありませーん。
(でも、サイズはぴったり。)





Img20080731201615
あんずから産まれた子供は・・・








Img2a20080731160458
こんな柄に
Img2b20080731160458
こんな顔に

あんずが産んだ小太郎、ゆんゆん(みかん)の最近の写真です。
チロともぅもぅ(サスケという名前になりました)は、最近の写真がなかったのでまた今度。

小太郎は見事にあんずから柄を受け継ぎ、
ゆんゆんは見事にあんずから顔の造形を受け継ぎました。

兄妹の中で一人女の子だったゆんゆん。
今は里親さんの元で幸せに暮らしています。
ゆんゆんの顔はあんずと瓜二つ!すごいなー。
美人のお母さんの血を受け継いでよかったね。
(小太郎はやんちゃ坊主!って顔してますね(笑))

小太郎とチロは、りとRさんに預かりをしてもらいつつ里親様を待っています。 (Click!) 
お盆には里帰りと称して、ウチにやってくる予定。
楽しみぃ♪