こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20080730225152
今年の夏のコースター。
I Love な姪っ子がアイロンビーズで作ってくれたコースター。
私のは虹がモチーフ。夫のはマリオのキノコ?

今年の夏はこのコースターが常に机の上に。





Img20080802161155
うるさっ!


うちの庭には何匹セミがいるんだ!?ってくらいセミの声の大合唱。
あー、うるさい。うるさい。





Img2a20080802161155
Img2b20080802161155
Img2c20080802161155
                  小学生の頃、庭でセミの抜け殻を箱いっぱい採ったなぁ・・・。







日中はセミの大合唱なのに、夜になると「リーンリーン」と秋の虫の音が・・・。
いったいどうなってるんでしょ???





Img20080802233733
花火の写真って難しぃ~。


川北町の花火大会に行ってきました。
途中、夫が道の判断を間違って見事に渋滞にはまり、
車の中では険悪な雰囲気。

とはいえ、毎年川北町の友達の家の駐車場に車を停めさせてもらわせているので、
遅れをとったもののすんなり車を停めることができました。
(鶴吉、ありがとー。)

すごい人手があるのも頷けるくらい、花火もやっぱりすごかったです。
夏だね~。





Img20080803181638
暑いにゃ~ん。
今日はお盆に帰省する小太郎とチロの受け入れ準備。
まずは穴のあいた網戸を直さないと・・・・。





Img2a20080803181638
材料代は1000円弱!                                 
Img2b20080803181638
古いゴムを外すのは、アンちゃん担当?
Img3a20080803181638
網戸を洗うのは夫担当。細かい所は歯ブラシで。
Img4a20080803181638
網の強度を測るのはアンちゃん担当。
Img4b20080803181638
専用のローラーで網を押さえます。
Img4c20080803181638
あまった網はカッターで切ります。






Img5a20080803183001
出来上がり検査はアンちゃん担当?


家族全員で力をあわせた仕上がりは・・・・・・ま、初めてなりの仕上がりでした(笑)。
でも安く仕上がったので良かったです。

お天気も良くて洗濯物もいっぱい乾いたし、おやつは「わらびもち」だったし、
相変わらずセミはうるさいし、夫は一日中高校野球みてるし・・・・・・。
夏らしい休日でした。





Img20080804204610
冷たい視線・・・。



結婚して2年と10ヶ月。
私の作る料理の中でも結構頻繁に作られる「麻婆豆腐」。
冷蔵庫に豆腐と挽肉があれば、かなり高い確率でこのメニューが作られる。
(甜面醤、豆板醤は常に常備。)

なのに何故?
アタシは未だに本を見ながら作っているのだろう???
もう何回作ったかわかんないくらいなのに、何故毎回毎回本を見るのか?
とっても不思議。





Img20080805213348
金沢駅 (MINOX DCC Leica M3 5.0)



今日は前に約束していた姪っ子と1日金沢でデート。
姪っ子のお目当ては・・・・・・





Img2a20080805213348
花より男子ファイナル (Click!) ・・・・・(汗)。


アタシは漫画も読んでなかったしドラマも見てなかったし・・・・
あんまり興味ないんだけどなぁ~~~と思って見て来ましたが、
結構楽しめました。

あー、そうそう、愛だの恋だのが重要な日々もあったよなぁ・・・という感じ(笑)。
ちなみに、今の最重要はもちろん「アンちゃん」です!

その後は、姪っ子につきあってゲームセンターに行ったり、
アタシのお買い物につきあってもらったり。
買い物するつもりはなかったのだけれど、細かいものをちょこちょこ買いました。

女同士っていいよね~。
すごく楽しかったです♪
Img3a20080805213348
ゲームセンターでXLサイズのリラックマをゲットし有頂天な姪っ子。





Img20080806203641
アタチが一番なの?

そうだよ。そうだよ。アンちゃんがアタシの最重要なのだよ~。
(夫が昨日のブログを見て「やっぱり・・・」と呟いておりました。
いや、人間界では夫が一番だから!)



さて、昨日の金沢から連れ帰ってきたもの。



Img2a20080805220637
白クマく~ん。
このシリーズ、みかけるとつい買ってしまうのですが
もう結構いろんな動物が集まってきました。
夫に「新しいメンバー増えたよぉ」と見せると「・・・・・・なんでこの熊、富士山をかぶってるの?」って。
かぶるか~っ!?

そして、
Img3a20080805220637
70%OFF
セールで安くなっていたカゴバックを一つ。
お出かけ用の鞄として売っていたけれど、家の中の読みかけの雑誌等を整理する用に購入しました。
うん。可愛いです。


そして、
Img4a20080805220637
気分だけお買い物をしたつもりで・・・。
指輪のクリーニングに行ったティファニーで
お茶菓子としていただいたチョコレートもお持ち帰り(笑)。

なんせ特大リラックマを持った姪っ子が一緒だったので、
店員さんとの会話もそこそこにして、すぐに帰ってきちゃいました。
でも、何点かいいものがないか物色してきたよん♪

あとは最近長くなってきた髪を束ねる可愛いゴムを何個か買ってきました。
金額的には安いものばっかりだったのですが、やっぱり買い物は楽しいですね~。



そして余談ですが、昨日は金沢から帰ってきた後、甥っ子を学童まで迎えにいってそのまま実家につれてきました。
(夜は実家に親戚がきていたので、実家で皆でお夕飯だったのです。)

甥っ子(小学校3年生)が夏休みの宿題を持ってきていたので見てみると「東西南北」を間違えて書いている。
「これ、間違ってるよぉ~」と優しい叔母さんを演じてみたら


甥っ子:「小さいことは気にせんのや」


・・・とのこと。
夫の発言以上にびっくりしました!
気にしろよ~!








   おまけ
Img5a20080806203641
金沢駅の「やかん」 (MINOX DCC Leica M3 5.0)






Img20080807215646
にば~い!にば~い!



実家の母親が「じんべい」を縫ってくれました。
夫の柄は「北天佑」。
アタシの柄は「高見山」。

北天佑も高見山も懐かしい名前だな~。
高見山といえば、やっぱり「にば~い!にば~い!」
じんべい着てさっそくモノマネ(?)しました。



Img2a20080807215646
アンのはないのにゃ~?






Img20080810164622
すごい!


こっそり更新。

北京オリンピックが始まりましたね。
オリンピックの開会式って真面目に見たことないのだけれど、
今回は丁度夫がお泊りでいなくて時間も余っていたのでじっくり見てしまいました。

カウントダウンからのこの208人の太鼓!
一人一人が叩くことで太鼓の周りに光を放ち、その光で文字を、絵を描いていく。
その壮大さにどぎもを抜かれました!

その後も一糸乱れぬ演舞の数々。
色彩豊かでストーリーがあって、張芸謀監督が指揮しているというだけあって、本当に芸術作品でしたね。
すごいなー、大国だなーと、すっかり見入り興奮しました。
普段はあまりテレビを見ないので競技はあまり見ないかもだけど、開会式見てよかったです。







Img20080808204612
可愛いー!可愛いー!



リビングでくつろいでいると、夫が突然「可愛いー可愛いー」と小声で言い出す。
そしてその目線の先にはあんずの顔。

確かに。
あんずは可愛いよ。
でも、それをわざわざ声に出して言ってしまう夫が一番可愛いと思う。うん。





Img20080809233638
猫タワー増築完了!


今日はまたまた実家でバーベキュー。栃木から親戚が来ていました。
久しぶりにあう叔父、叔母、従姉妹と楽しい会話、美味しいお肉に美味しいビール。

・・・・・・・・・・・・酔いつぶれて、気持ち悪くなり途中で帰ってきました(涙)。
家でトイレに篭り、ソファで休むこと2時間弱、ようやく回復の兆し。
はぁぁ・・・もっといっぱい喋りたかったのに・・・。
姪っこに「無理せんほうがいいよー」と言われちゃった。

今週はお盆にも別の親戚が来るので又バーベキューの予定。
今度は絶対に飲まない!(いや、無理。お酒弱いんだけど飲むの好きなのよね~。)



さて、お盆といえば、楽しみな小太郎とチロの里帰り。
網戸も直したし、猫タワーも増築したし!
その他にもいろいろと受け入れ準備が整いました。
Img2a20080809233638
 子猫用のご飯、オッケー。





Img3a20080809233638
 あんずと色違いの首輪もオッケー。





これであとは連れてくるだけ!というところまできました。





が、





実は里帰りの実現ができないことになってしまいました。


実はあんずは、前々から体の具合で心配な点があり病院に通っています。
今回、あんずの検査結果が出る前に里帰りの話が浮上しましたが、
その後、あまり良くない検査結果が出てしまいました。

今日、りとRさんを通じて、子猫をみてくれている獣医さんにあんずの体の相談をし、
今はまだ里帰りを見送った方がいいんじゃないかな・・・という結論がでました。

あんずは9月に入ってから再検査の必要有という状態。
あんずの病気については、ハッキリしてからまたご報告しようと思っています。

あんずの検査の結果が良い方向に向かい、体の具合がよくなれば、
またいつか里帰りを実現させようと思っています。

今はとにかくアンにストレスをかけない生活を目指しています。
夫がアンに近づくこともアンのストレスになるといけないので制限中。
なんてったって、アンが一番大事だからね!







Img20080810163432
お店屋さんごっこ。


昨日の夜から実家に泊まっている姪っこ、甥っこ。
今日様子を見にいったら、壮大なお店屋さんごっこをしていました。

カーテンレールや窓の鍵部分を使って、部屋一面にロープを張り巡らせて、
テーブルクロス等の布をかけてそれぞれのお店スペースを確保。
甥っ子のお店は旅の人に武器を作って売る「鍛冶屋さん」という設定。

私の顔をみると「いらっしゃいませー。何をつくりましょうか?○○ちゃん(私の名前)は魔法使いだから、杖を作ってあげましょう。」とのこと。
お任せで「稲妻の杖」を作ってもらいました。





Img2a20080810163432
鍛冶屋さんだから、もちろんトンカン叩いてつくるのです。

ゲームの影響が強いとはいえ、子供の想像力っていいなーと思いました。
そして、こんな子供心をぎゅっと捉えてはなさない実家の母親(亀ばあちゃん)の遊ばせ方にも本当に感心します。

なんたって、布を外してロープを外せば一気にお片づけもできちゃうし、ゴミもでない。
子供にとっては秘密基地みたいなもので大人気!

実家の母自体が子供の心を忘れてないのだろうなー。
亀ばあちゃんは、子供に大人気なのです。







Img20080811203247
つ、つかまってしまったにゃ~(汗)。



夫はあんずに嫌われている。
一時は夫の足元で微妙ながらゴロンと横になる姿も見られたのに、
今じゃぁ足音を聞くだけで逃げていき、夫がいる部屋にはなかなか入ってこない。
大好きな猫じゃらしだって、夫が誘っても無反応(というか逃げていきます)。

勿論それには理由がある。
なかなか懐かないあんずに業を煮やし、
無理やり捕まえようとして追いかけたり、「モモンガー」とかして遊ぶから。





Img2a20080811203247
ア、アンはモモンガじゃないにゃ~!
Img2b20080811203247
ママ、写真撮ってる場合じゃないにゃ~!

・・・こんなことやってちゃ嫌われるって。


今はあんずにストレスをかけさせたくないので、夫があんずに近づくのは許可制。
私が見ている時のみ、私の監修のもとでようやく触っています(笑)。

先日は姪っ子甥っ子があんずと仲良く遊ぶ姿を見て、
「子供達はあんずと遊べるの?あんずに嫌われてないの?」とちょっとショックを受けているみたいでした。





Img3a20080811203247
夫には夢のまた夢な構図。


だからー、あんずが嫌がることしなければ一緒に遊べるんだってば!
まだ一緒に遊んだりするのには時間がかかるかな。
もうちょっと我慢!
あんずから近寄ってくれるまでは手をだしちゃダメ!


(でも、私に隠れてこっそりお腹なでては逃げられているみたいです。)





Img20080812221414
何しよっかな~。
明日から5連休!
むふふ~。
休みの間の予定を書き出して、何しよっかなーと考え中。

昔はよく金曜日になると、土日のスケジュールを紙に書いてました。
このスケジュール作りは父親譲りで、姉も同じことをしてたなぁ~。

今回のお休みはお盆で親戚がくるので、久しぶりの従姉妹といっぱい喋りたいし、
あ、姪っ子とサーティーワンの雪だるま大作戦 (Click!) も行かなきゃ!
図書館にいって本を借りて、家でゆっくりする日もほしいしなー。

あー、5日間なんてあっという間に終わってしまう。





Img2a20080812221414
アンちゃん、一緒に遊んであげてもいいにゃよ。


はいはい。アンともいっぱい遊ぼうね(笑)。







Img20080813111013
ほ、欲しい・・・・・・。


こ、このJulie tente (Click!) 、めちゃくちゃ可愛いです!
子供のおままごと用なんだけど、すごく欲しい~。でも使い道がない~。
アンの家にしては大きすぎるしなぁ・・・。




さて、今日は朝から敷布団のお洗濯。
うちは夫のアレルギーがあるので、お家で丸洗いできるお布団を選んでいます (Click!) 

裏表のお布団部分と、中の固わたシートで三枚卸のように外すことができるので、
家の6.0キロの洗濯機でも十分お洗濯できます。
明日からはあんまりお天気良くないみたいだし、今日中に干しとかないと~。







Img20080813214128
お日様の匂いがするにゃぁ~。



お盆休み1日目は、洗濯機を6回も回しました!
敷布団の洗濯をしてたら調子がでてきて、週末に洗ったばかりのシーツも又洗ってしまった。

家で窓を開けていたら風が結構入ってきたので、クーラーをつけずにいましたが、
流石に34度になったら我慢できなかったー。
設定温度30度でクーラーつけてみたら、それでも十分涼しかったです。





Img2a20080813214128

      家の裏側。
      ここからいい風が吹いてくる~。





Img20080814093901
サプライズは日常に潜んでいる・・・。



夫に内緒でキャラ弁持たせました。
お昼に開けたらどんな顔するだろ~(笑)。
できたら誰かに見つかってからかわれてほしぃ~(←いじわる)。
(しかし、事前調査によると今日は一人でお弁当食べるそうだ。ちぇっ。)


夫に内緒でこんなちょっとした事を仕込むのは大好き!
サプライズ好きなのです。

キャラ弁の参考にしたのは、いつも見ているakinoichigoさんの「わくわくキャラクター弁当 (Click!) 」。
もぅ、すっごく可愛くて、ずっとずっとキャラ弁作ってみたかったのです。

お弁当グッズ(海苔パンチとか)なんてなにもなくて、シロタンの顔のパーツは全部キッチンバサミ(汗)。
このシロタンを作りたいがために、昨日の夜は一人もくもくとお稲荷さんを作ってました。
タコウインナーの口は本当はストローで抜くと綺麗になるみたいなんだけど、
家にはストローすらなくて、仕方なくキッチンバサミ&爪楊枝でなんとか型抜き。おかげで顔が怖いよ(笑)。

すごく大変だったけど、夫を驚かせるためー!(←これ重要)と頑張りました。
気分は夏休みの工作♪

実はお盆休みの間に一番やりたかったのは、このキャラ弁。
んー、達成感!



メニュー
 シロタンのお稲荷さん(油揚げ、酢飯、海苔)
 鮭の磯辺揚げ
 カニカマ入り卵焼き
 オクラのベーコン巻き
 タコウインナー(赤いウインナー、ハム、海苔)
 わかめとモヤシの酢の物(お魚人参付き)





Img20080814221159
かっちょえぇ~。



お昼が過ぎて、夫からメールが入りました。
「弁当箱の前に誰もいなくて良かった・・・」って。
話をきいたら、タコウインナーは開けて3秒で全て食べて、シロタンお稲荷さんはすぐに裏返しにしたそうな・・・。
ふふふ。今度は他の人がいる時に仕込んでやる・・・(←やっぱりいじわる(笑))。


さて、午後からは親戚が来て、従姉妹夫婦と一緒に小松空港前の航空プラザ (Click!) に行ってきました。
従姉妹の旦那様が飛行機や戦争物が好きらしくて、食い入るように眺めている!
こういう詳しい人と一緒に見に行くと、楽しさ倍増ですよね。
久しぶりに行ったけど面白かったです。


そして夜は親戚が来た時恒例のバーベキュー。
Img2a20080814221159
美味しかったよーん。


今回はビールの量も調整していい具合に美味しく食べられ&飲むことができました。
食後は小松の葡萄だの、お土産のお菓子だの・・・・・・。
お盆で絶対に太りそう・・・(汗)。





オマケは、蚊の多いうちの庭でのバーベキューの定番。
Img3a20080814221159
うーずーまきまき。



こんなに蚊取り線香を仕込んでも、それでも大量に蚊に刺されました。
恐るべし!





Img20080815162348
慣れてきたかな?



お盆に遊びにきている従姉妹の子供。
年に1度会うかどうかなので、アッという間に大きくなりますが、まだまだ小さくて可愛らしいー!

あんずをいたく気に入って、「ねこちゃんとあそぶー」を連発。
あんず、頑張って遊んであげてね!







Img2a20080815162348
綱引き。


昨日の夜は、ハイテンションな姪、甥も含めて子供4人が一気にあんずと遊びたがって、
流石のあんずも隠れてなかなか出てこなかったけれど、
今日は子供一人だと大丈夫みたい。

大好きな「じゃれねこ新体操 (Click!) 」で上手に遊んでました。

そして、遊んだ後は・・・・









Img3a20080815162348
       あんずを携帯カメラに収めようと執拗に追い詰める姿
       ・・・・・・を、デジイチに収めようと執拗に追い詰めるアタシ。
Img4a20080815162348
 逆に携帯カメラで撮られてしまった。







Img5a20080815162348
子供の相手は疲れるにゃぁ。


あんちゃん、お疲れ様。







Img20080815232418
お供えを食べちゃうあんず。

今日、お盆だよ?
マルだって、プクだって、トラもチビトラも帰ってきてるんだよ?
今日くらいお供えを狙うの遠慮してもいいのでは・・・?

ってなくらい、毎日毎日お供えを食べるあんず。
自分のご飯(サイエンスダイエット アダルト)を残しても、お供えのマルのご飯(ウォルサム 腎臓サポート)は完食。
いっそのこと、お供えの場所をあんずのお食事場所にすればいいのか?
(本当にそれでいいのか???)




さて、今日の夜はまた別の親戚と居酒屋でお夕飯でした。
うちは結構親戚付き合いが濃いのかもしれない。
お盆やそれ以外でも結構親戚が石川に遊びに来てくれて楽しい。

久しぶりに会う従姉妹。こちらの従姉妹の子供はもう大学生。
アタシが大阪の親戚に下宿してる時は保育園とかだったのにねー。
大きくなったもんだ。
(もちろん、その分アタシも年をとっている。)



Img2a20080815232418
喋るのに必死で、写真を撮る頃には既に食べ終わっていた・・・。



某有名お菓子メーカーの役員という従姉妹の旦那様が、
まだ発売前の新製品のお菓子をいっぱい持ってきてくれました。
これで暫くはお菓子に困らないぞー。うれしー。





Img20080816215343
夫待望のスシロー (MINOX DCC Leica M3 5.0)

お盆で石川に遊びに来ていた親戚が帰りました。
毎日賑やかで楽しかった分、なんだか寂しさが倍増・・・。

小学生の頃、夏休みで大阪のおばあちゃんの家に行った時、
石川に帰ってきた日は、決まって寂しくてメソメソ泣いていたことを思い出しました。
感受性の強い子供だったのね。今も感情の起伏は激しいけど。




さて、昼間は調子の悪かった夫。
親戚への挨拶もそこそこに家に篭ってしまいました。
そういえば昨日も調子悪かったし、一人でのんびりした方がいいのかな・・・と、あえてアタシは一人で外出。





Img2a20080816215343
雪だるま大作戦!

姉の家に遊びにいって、そのまま姉家族とサーティーワンへ。
今日は雨も降って暑くない日だったので、お客さん少ないかな?と思ったらすごい人!雪だるま効果???

アタシはラムレーズン&チョコミント
姪っ子はブルーベリーパンナコッタ&クッキーアンドクリーム

アタシの大好物はチョコミントアイス!
チョコミント&チョコミントの雪だるまにしちゃおうかしらと思ったくらい大好きです。
(誰も「一口ちょーだい」とは言ってくれないけど)

姉一家のお買い物にも付き合って、ほとぼりが冷めた頃に帰宅。
夫もちょっと復活してました。

お夕飯どうしようかなーと思っていると、夫の顔に「スシローに行きたい!」と書いてある(笑)。
それじゃぁ・・・と、先週小松にできたばかりのスシロー (Click!) に行ってきました。
ネタ別では「100円だからね」というものから「100円でこれなら十分だよ」ってものまで。
アタシ的には十分でした。
まぁ、アタシは何でも美味しく食べられる人だしね。

夫も元気になったし、良かった良かった。

Img3a20080816215343
パパはアンのお腹をなでなでしたから元気になったのにゃ。

さて、明日は5連休の最終日。
むふふ。
楽しみな事が待っているのです!アンも心待ちにしておりますー!





Img20080817204234
感動の再会か!?


今日はななななんと、小太郎、チロ、ゆんゆん(みかん)があんずに会いに来てくれました!

実はりとRさんと、サスケ(もぅもぅ)の様子を見に行く予定だったのですが、
子猫達を全員集合させたらどうか?と提案してくれて、それが見事に実現したのです!

サスケの家に行く前に、小太郎、チロ、ゆんゆんが私の家にくることになりました。
私の希望的な予想は、子猫3匹はあんずを見るなり押し倒しておっぱいを吸いまくり、
あんずは子猫3匹を代わる代わる舐めまくる・・・というもの。



それが・・・・・・・・・・・なぜ?







Img2a20080817204234
カーテンから出てこないあんず・・・。


まず、ゆんゆん(みかん)にシャーっと威嚇され、あんずは猫タワーへ逃げ込んでしまいました・・・。
どうにもこうにも出てこないので、猫タワーを一時撤去してみたところ、今度はカーテンに隠れて出てこない・・・。

あんず、どうしたの?みかんだよ!
あんなに可愛がっていたみかんだよ!!





Img3a20080817204234
いつも一緒だったのに・・・。



結果として、小太郎、チロ、みかんは、あんずの事をすっかり忘れており、
あんずも子猫達の事はすっかり忘れて、自分の子供にビビリまくっておりました・・・(涙)。
アタシが思っていたのと違うー。



とはいえ、子猫達の成長ぶりには・・・・・・私としたことが、目から涙が・・・
ってくらい立派に成長しました。
家にいた頃は、皆真菌でハゲがいっぱいあって、風邪をひいていたから目ヤニで目がパッチリ開いてなくて、目薬、飲薬、塗り薬の毎日でした。
それがこんなに立派に大きくなって・・・・・・・・・(感涙)。







Img4a20080817204234
めちゃめちゃ可愛らしく成長したゆんゆん。
Img4b20080817204234
小太郎はりりしく、
Img4c20080817204234
チロもこんなに立派になりました。


いつまでたってもあんずはカーテンから姿を現さず、
3匹はそのうちようやく遊びだしました。(ゆんゆんが一方的に威嚇してるだけ)。
そんな3匹を連れて、今度はサスケ(もぅもぅ)のお家へ。

サスケはお家ではやんちゃ坊主で世界の中心に生きている王子様らしいのですが、
今日は兄妹を前にして、なんとも大人しい借りてきた猫状態に(笑)。

やっぱり兄妹も忘れてしまうんだなぁ~。
なんだか寂しいぞ(涙)。







Img5a20080817204234
サスケはチロとそっくり!!
Img5b20080817204234
でも、チロには威嚇しまくり・・・。
Img5c20080817204234
皆がいる部屋には入れない・・・。


なんとも内弁慶なサスケに皆びっくりでした(笑)。

ゆんゆんは始終小太郎、チロに威嚇&猫パンチをしまくり、
小太郎とチロは常にマイペース。
サスケはそんな3匹を遠巻きに眺めている・・・という再会になりました。

私の予想とは少し違っていたけれど、皆が病気もなく立派に大きくなった姿を見て、
そして里親様とも会っていろんなお話をさせていただいて、本当に嬉しかったです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

あぁ~、楽しい一日だった。
久しぶりに子猫達と会って、なんともにんとも子猫を飼いたい!という気持ちが沸々と・・・。
いかん、いかん。
まずはあんずを一番に考えないとね!







Img20080818202232
本日のお夕飯。

5連休が終わってアタシは久しぶりのお仕事です。
今日は夫が仕事お休みだったので、家に帰ると夫がお夕飯を作っていてくれました!やったー!

「カレーしかないんだよぉ~」と言いますが、それで十分!
冷蔵庫に残っていた豚バラ(焼肉用)や、赤いウインナー(タコさんウインナー用)が投入され、
美味しかったです。
またよろしくねー。


さて、今日は仕事帰りにとある予防接種をうけてきました。
予防接種を受ける時にいつもドキドキするのが体温。
普通37.5度以上あると予防接種はできないのですが、アタシの日中の平熱がどうも37.5度から38度なのです(汗)。

昨年のインフルエンザの予防接種の時は、1回目が37.5度で受けさせてもらえず帰らされ、
2回目も38度だったのでやっぱり帰らされ、3回目は37.5度だったのを、
むりやり雪の降る中で体温をはかり、37度がでたところで接種させてもらえました。

朝計ると普通に36度4分だったりするのですが、何故か日中にべらぼうに体温があがるもよう。
不思議で不思議で仕方ありません。

そういや、中学生の時も平熱が高くていろんな病院を転々としたあげく、
「大人になったら治るでしょう」とか言われてそのまま放置したんだよね。
大人になっても治ってないってことかしら?

普通の状態の38度は辛くないのですが、
風邪をひいたりインフルエンザになったりした時の38度はそれなりに辛いので、
病気になればわかる仕組みにはなっているようです。
変だけど、治らないからまぁいいや。







Img20080819211214
まぁ、子たぬきがうちに・・・。

・・・・・・と思ったらアンさんではないですかー!?

えー?
あんずってばいつの間にそんなデブッちょさんになっちゃったの??
前から脚は短いと常々思っていたけれど、そんなにデブッちょではなかったよね??
子猫と比べてようやくデブッちょ具合に気がついたよ。


原因は・・・・・・。
毎日カリカリ以外にあげているスプーン2杯の猫缶と、マルのお供えの盗み食いですな!
猫缶もお供えも当分中止だわ。







Img20080820200528
デブッちょ、デブッちょ、言わにゃいで! アン、傷ついたにゃ・・・。


ごめんごめん~。


一昨日の夜から始まったアンのダイエット。
ご飯はカリカリの適正な量のみ。

朝、晩2回に分けてだしてるんだけど、やっぱりお腹が空いているのか、出して1時間もしないうちに完食・・・。
アタシが仕事に行く時とか、夜寝る時とかに、ご飯をいれるお皿がカラッポって可哀想じゃない??
満足にご飯を食べさせてないみたいで、ついつい「じゃぁ、ちょっとだけ・・・」とお皿にカリカリを入れてしまう・・・。

うー、明日からは適正な量を守るぞ!
アン、ママもダイエット頑張るからアンも頑張ろう!
(お盆休みで太った気味のアタシ)。





Img20080820205006
Rちゃんからのお土産。新宿中村屋の林檎花凛。うまっ。

Rちゃん、いつも美味しいお土産ありがとう!


さて、前々からずーっと探していたカメラのストラップ。
つい最近、ようやく「これだ!」というのを見つけて注文しました!

お願いしたのは「MINUIT (Click!) 」さんの
カメラストラップ STRAP 8 [brown]。

探すとお洒落なカメラストラップっていっぱいあるのですよね。
最後まで迷っていたのは下の2つ。

金沢のBennlly's & JobさんのLeather camera strap Classic (Click!)
Acruさんのオイルレザー(ナチュラル)/ラクダ革のカメラストラップ[デジ一/クラカメ用] (Click!)


どれもいいなぁ~って感じでなかなか決まらず買えなかったのですが、
先日MINUITさんのストラップを見つけた時に「これだぁ~!」と購入決定。
実は、MINOX Leica DCC M3 5.0 (Click!)  用にストラップSTRAP 4 [brown]も買っちゃったのですよ♪

STRAP 4 [brown]の参考写真に、ばっちりそのままMINOX Leicaが使われていたのだもの~。
これは買わねばなりません~!
できあがりは9月上旬。楽しみです♪


さて、思っていたより高い買い物になったのですが、これを購入したことで勢いがついて、
今、買い物がしたくてしたくてたまらない状態になっています。他にも何か買っちゃいそう~。
(うちではこの状態を「買い物の女王がとり憑いた」と言っています。)







Img20080822195517
ママがアンのオモチャをとったのにゃ・・・・・・。


いーえ、オモチャじゃありません!

実は昨日、家に帰って「あら、ゴミが落ちているわ」などと拾い上げそうになったもの。
それは・・・・・ヤモリの子供の屍骸。
まだ体調4cmにも満たないであろうその体は、きっとあんずにいたぶられたのでしょう。
可哀想に、すでにお腹を上にして横たわっていました・・・。

可哀想・・・と言っても、アタシは怖くて触れなくて、「夫ー、早く帰ってきてー」と念じていました。
(そして帰って来た夫が、外の土の上に置いてきてくれました。)


そして今日!
ん?アンが何かに反応してる・・・・・・と思ってみてみると、
今度は生きてる!生きてるヤモリの子供を今まさにアンがいたぶっている最中ではないですかー!?

ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

アンを即座に抱きかかえ、ティッシュペーパーを山盛りつかんでヤモリの子供を捕獲。
ティッシュごと外に放り投げました。
こ、こ、こ、こわかった・・・・・・・。
(女性には多いと思いますが、アタシも爬虫類、両生類はこの世で最も苦手とする部類です。)

二日連続で家の中に体調4cmぐらいのヤモリの子供がいるってどうなんでしょう?
なに?家の中に巣でもあるの?二度あることは三度あるの??次は親がでてくるの???
こわいよー。

おびえるアタシをよそに、アンは「どこ?どこ?どこに行ったのにゃ??」とヤモちゃんを捜索。
猫じゃらしで遊んであげるから、家の中で狩猟はやめて。お願い(涙)。







Img20080823203209
いっぱい遊ぶのにゃ!

日中は気持ち良い風が吹いて、午前中はソファでウトウトと2度ね・・・。
ふと目覚めると、あんずが「起きたのにゃ?遊ぶのにゃ?」という顔。
よし、一緒にあそぼー!







Img2a20080823203209
大好きな「じゃれねこ新体操」は、
Img2b20080823203209
お気に入りの場所に運ぶのがアンブーム。

ボールで遊んだり、狩猟がわり(?)にヌイグルミを追い回したり。
平日はいつも夜ちょっぴり遊ぶだけだし、休日くらいはいっぱい遊びたいよね。





Img3a20080823203209
満足していただけましたか?




午後からは夫の携帯の機種変更についていきました。
見てたらアタシも欲しくなってきたなー。
ポイントも結構溜まってるみたいだし、ちょっと安いやつで変更しちゃおっかな♪







Img20080825001726
一年点検に行ってきました。( MINOX DCC Leica M3 5.0)

愛車の1年点検にきました。
ふふふ。BMWに乗ってるみたい~。


でも、愛車はこちら。







Img2a20080825001726
一応、BMW。

MINIに乗ってもう4年目。

1年点検の費用は基本料金とエアコンのフィルター交換と前後のワイパー交換で25000円弱。
車検には40万近くかかるという話も・・・。
やっぱりお金かかるなぁ~。でも大好きだからずっと乗り続けるぞ!
頑張って車検積み立てしまーす。

点検のついでに洗車もしてもらってピカピカなMINI君になりました。
ディーラーを出る時には、自分の車に乗るのに「ドアをお閉めします」と運転席、助手席にサッと人が来てくれる。
さ、さすがだわ・・・・・・と、そんな対応になれてない夫とアタシはちょっと戸惑っておりました(笑)。







Img3a20080825001726
ピカピカなMINI君。


1年点検のあとは、夫の方の墓参りへ。
そしてその後はナーコさんのお家に約束の物を受け取りに行ってきました。

そしてその後は、ナーコさんとナーコさんの旦那様 (Click!) と一緒に焼肉へ!







Img4a20080825001726
ま、また喋るのに夢中で気がついたら食べ終わっていた・・・。

ナーコさんの旦那様の「愛すべきジャイアン」振りがサイコーでした。
楽しすぎて、6時にお店に入ったのに、気がついたらもう10時過ぎ!
おぉ、明日も仕事なのに~(汗)。

今度は昼間からお邪魔してBBQしましょう!
うちでBBQでもOKです!扇風機用意しとくから!







Img20080726150059
たいへんにゃ、またママが




Img2a20080726150059
ママが泣いちゃってるにゃ・・・。




Img3a20080726150059
大丈夫。アタチが笑わせてみせるにゃ。




Img4a20080726150059
まだまだこんなのじゃ足りないにゃ!




Img5a20080726150059
がんばるにゃ~!




いえ、泣いてませんから・・・。
携帯に録音してあるマルの声を聞いてちょっとウルッときたぐらいです。

なので、もうそんなに頑張らなくていいです。
っていうか、やめれ!





Img20080826102654
ママと遊ぶのもアタチの仕事にゃ。


今日から3日間夏休みをとったアタシ。
実は今日の午後から親不知を抜いて、そのままずっと家に引き篭もる予定なのです!

ぽんぽんに腫れて外出できなくなったらやばい!と、引き篭もり用に漫画をいっぱい貸してもらいました!



Img2a20080826102654
おぉ~!


これだけあればかなり時間つぶせるぞー。
今年の夏休みは何処にも行かずに「漫画」と「あんず」三昧の三日間を過ごしたいと思います。

準備は万端だけれど、親不知抜くのこわいー(涙)。







Img20080826215543
夕日を浴びて物思いにふけるあんず。・・・・・・おなか空いたにゃぁ。


親不知、抜いてきました・・・・・・。

麻酔を打つ時点から痛くて、親不知を抜くのもめちゃくちゃ時間がかかって・・・。
家に帰ってきて麻酔が抜けた頃からズキズキ痛み出して、熱を持ち出して腫れてきて・・・。
痛くて動けなくて寝込んじゃったので、お夕飯&お弁当は作れなくて・・・。



なんて事を想定していました

が、

え?なんですか?今は親不知抜くのこんなに楽なんですか???ってくらい楽でした。

麻酔も注射じゃないのね!?なんかウィーンとか言ってる機械。全然痛くないの!
(どんなのかすごく興味あったんだけど「見せてください!」とはなかなか言えない小心者)。

親不知抜くのも器具を口にいれて「バキッ!」って1回音がしただけで
「はい、抜けました~」って早すぎっ!1分も経ってないし!!

今回は上の歯でもう生えきっている歯だったから楽だったってこともあるだろうけど・・・。
家に帰って麻酔が抜けても特にすごく痛むわけでなし、勿論腫れることもなし。
なぁ~んだ、めちゃくちゃビビッてたのにー。心配して損したー。

・・・なんて言ってたら亀ばあ(実家の母)が「親不知は抜いた次の日に腫れるんや!」と・・・。
ほんとに?そうなの??
さて、明日はどんな顔になっているやら?

ま、とりあえずは・・・









Img2a20080826215543
頑張った自分にご褒美(笑)。


あ、お夕飯&お弁当は作りましたよー。
ちぇっ、せっかく作らなくてもいいチャンス(?)だったのにー。





Img20080827192033
やっぱ、銭湯だねぇ~。( MINOX DCC Leica M3 5.0 )
親不知を抜いた跡も腫れることなく、本日はちょっとした痛みすらなくなりました。
夏休み二日目は、引き篭もり用に借りた漫画三昧。
漫画読んで、あんずと遊んで、お菓子食べて、漫画読んで、あんずと遊んで、昼寝して・・・・・・。

こんな感じで1日を過ごしましたが、さすがにこれではダメ人間になってしまう!
(おかげさまで「花より男子」「めぞん一刻」を読み終わりました)

というわけで、歩いていける近所の銭湯に言ってきました。
知る人ぞ知る、石川県の名湯!秘湯!

今江温泉元湯です!
Img2a20080827192033
外観
Img2b20080827192033
デンキ風呂・・・。
あたしは生粋の銭湯育ち。
小学生の頃にすんでいた家にはお風呂がなく、銭湯通いだったし、
大学時代に下宿させてもらった親戚は銭湯でした(毎日銭湯に入り放題!)。
なので、銭湯は大好きなのです。

この今江温泉元湯は昔から通っている銭湯なのですが、
アタシが物心ついた時からこれまで全く変わっておりません。
このレトロな感じがたまらなく大好きで、脱衣所なんて道後温泉の本館にも引けをとりませんよ!
(私の個人的な感想ですが・・・。)

なんたって、
Img3a20080827192033
こんな感じで、
Img3b20080827192033
懐かしいゲームもあって、
Img3c20080827192033
マッサージチェアはこれですよ!!!
・・・・・・今江温泉に行ったことがある人なら上の写真をみて気づくはず・・・・・・


あれ?これ男湯の脱衣所じゃないの???


そう!
写真を撮るために番台のおいちゃんに
「ブログに載せたいので、お客さんのいないところ写真撮ってもいいですか?」と聞いたところ、
快く「あーもーいっぱい撮っといて!宣伝になるさけ!」と了解していただいただけでなく、
「ねーちゃん、ねーちゃん、男湯も今誰もおらんし撮ればいいわいや!」と・・・・・・(汗)。

いや、そこまで頑張って撮るつもりではないのですが・・・・・・。
しかもちょっと覗いたら脱衣所にはいないけど、風呂場には人おるやーん(汗汗)。

しかし、「写真、写真」とそこらの物を片付けるおいちゃんに負けて、
ちょっとお邪魔して撮っちゃいました(笑)。ま、銭湯育ちだからね(関係ない?)。
(夫ー、怒らないでねー。)



Img4a20080827192033
このカゴもいつから使ってるのだろうね。
Img4b20080827192033
オモチャの貸し出しもあるよ。
Img4c20080827192033
ずっとこの銭湯にお客さんを呼んでいるのだねぇ。
お風呂場には流石に人がいたので写真はなしです。
お風呂場のカランや壁の色がまたレトロ色満載ですよー。
お湯もかけ流しで、ちょっと塩辛い食塩泉。カランからでてくるのも温泉です。
是非ご自分で入ってみてそのお湯の良さも味わってみてください!

ちなみに、物心ついた頃から通っているのに、
未だに「電気風呂」には入ったことないアタシ・・・・・・。



今江温泉元湯の情報はこちら
施設名:今江温泉元湯
住所:石川県小松市今江町7丁目205
電話:0761-21-4126
交通 :JR小松駅より バスで約10分 今江温泉下車
泉質 :ナトリウム-塩化物泉
泉温 :50.5℃
湧出量:392リットル/分
お風呂:  内湯 ジェットバス 電気風呂 サウナ 水風呂
駐車場:あり
その他:サウナあり
入浴時間:7:00~23:00 毎月16日休み
入浴料金:420円(大人)







Img5a20080827192033
お風呂あがりは1本80円のオレンジジュース。さりげなく「ドライヤー無料」(笑)。








Img20080828165237
亀じいとあんずのふれあい。

夏休み3日目。
いくらなんでも漫画ばっかり読んでる訳ではございません。
朝一番から掃除機かけて床の水拭きしました。
私の趣味の一つが掃除なのですが、そういう人って結構いますよね?
部屋が綺麗になると落ち着く~。

結局今日も1日家から出ることなく過ごしました。えぇ、出不精です。
お家にいて、あんずは平日の日中どんな風に過ごしてるんだろ?と観察するのもまた楽し。

アタシが住んでいる家は、アタシの実家と同じ敷地内にあって、
おかげで、実家の両親(亀じい、亀ばあ)がよく窓の外を通ります。
亀じいは用もないのにやってきて「・・・あいつは?」と、あんずの事を(笑)。
何ですかね?平日の日中はこうやって遊んでるのですかね?







Img2a20080828165237
亀じいちゃは、アタチのお友達にゃ。

実は猫が怖くて、あんずを触れない亀じい。
窓越し、網戸越しなら怖くないもよう(笑)。







Img20080822210202
お手紙とどいたよ。

少し前の話になるのですが、お盆休みに遊びにきてくれていた従姉妹から残暑見舞いが届きました。
一番最後に、従姉妹の子供の書いた可愛らしい絵と文字が。

こーゆーのに本当に弱いです。
姪っこが小さい時にくれた手紙とかも全部とっといてあります。

かわいいなー。あんずはニコニコ笑ってお腹だしてるね。
三毛猫だから、きちんと模様も書いてあるし!
あんずにも見せたよ。ありがとう。


まだまだ小さいのに、うちの夫が書く絵よりも格段に上手だね!







Img2a20080822210202
夫の書いたトラちゃん(一番左下)。


えぇ~っと、何ですか?これは???
将来子供から「ねこちゃんのえ、かいて~」と言われてこの猫を書いていたら確実に泣かれると思います。


アタシが出題をして、夫が何もお手本を見ずに書いた絵の数々・・・。
ちなみに、左上から「スネオ、魚(鯛)、カバ」その下が「トラちゃん、トナカイ、クジラ」。
アタシも絵は上手ではないのですが、夫の絵には上手下手を超えた何かを感じずにはいられません・・・。







Img3a20080822210202
実物のトラちゃんはカッコいい男の子でした。
Img3b20080822210202
夫の愛を一身に受けていたトラちゃん。ちょっと迷惑そう(笑)。








Img20080830191831
お家の写真コーナー。


今日は(も)予定のない1日。
夫も遊びに行っちゃったし、暇だな~。なんか眠いし・・・ソファでウトウトと・・・。

といった昼寝で嬉しいことが!!
むふ。
なんと甘えん坊&さみしん坊ながら、抱っこ大嫌い、お膝の上大嫌い、一緒に寝るの大嫌いなあんずが・・・。
昼寝からさめると、なんと私の足の間で寝てるではないですかー!!
勿論、昼寝に入る直前に足の間にあんずを引きずり込んだのですが、そのまま眠ってくれるなんて!!!
めっちゃ嬉しぃ~!

プク、トラ、マル、チビトラと、これまで飼っていた猫は皆膝のり猫で
気がつくと常に私の体の一部に触れている子達ばっかりだったのですが、
あんずは寂しん坊のくせに何故か常に一定の距離を保ち、抱っこしても膝に乗せても逃げていきます(涙)。

ちょっと寒くなってきたからかな?
この前も膝の上に載せたら2分くらい?乗っててくれたばかり!
(この時はあまりに嬉しくて涙目になりました(笑)。)

この冬は暖房も極力少なめにして、寒さの力を借りてあんずといっぱいゴロゴロするぞ~!









Img20080831192646
製作中。


夏休み最後の日。
姪、甥は私の家に遊びに来て工作中。
家にダンボールがあると必ず「あんずの家」を作る二人。
今回も力作が!







Img2a20080831192646
甥が製作したその名も「あんずライナー」
Img2b20080831192646
「あんずライナー」には「あんずパンチ(!)」を装備!
Img2c20080831192646
姪は「あんずハウス」を製作。


少ないダンボールを姉弟ケンカで取り合いしながらも
うまいこと作り上げたあんずのお家。
小さい頃に自分もこういうの作ってたよなーと思い出しちゃいます。

そして、二人の力作は・・・・・・







Img3a20080831192646
あんずには大好評!


さっそく「あんずハウス」「あんずライナー」の居住性を確かめるあんず。
アタシが作った猫タワーには何日も入らなかったくせにー(涙)。











Img4a20080831192646
そして作品で埋まっていく縁側・・・・・・。

アタシの思うインテリアが・・・・・。
ダンボールハウスで占拠されていくぅ~。