こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20080901220132



夢を見た。
とっても嫌な夢。

夢の中で私はマルの亡骸を食べる。
「弔い」の意味で、夢の中の私はそうすることがマルへの愛情だと思い込んで、
他の人が止めるのも構わずマルの亡骸を食べる。

実はこの夢を見るのはマルが亡くなってから2度目。
1度目のときもショックだったが、2度目の今回も凄くショックだった。

悪夢を見た時にいつもそうであるように、真夜中に起きて、
「今のは何?マルを食べた?食べてない?」と、夢と現実の区別がつかずに錯乱し、
朝起きてからも夢の中の感触が忘れられずに1日中気持ち悪くて吐き気がする。

これもペットロスの一つなのだろうか?
確かにここ最近、マルに会いたいと強く思うことがある。

それでも、プク、チビトラ、トラを亡くした時にはこんな夢は見なかった。
いったい何なのだろう・・・?







Img20080902205441
ここが好きにゃの。


あんずが最近ゴミ箱がお気に入りで、気がつくと中に入って丸くなっているので、
容易にゴミを捨てられなくて困ってる・・・。

蓋付のゴミ箱を購入して、このカゴをアンに譲るか・・・。
でも、プラごみ用、紙ごみ用でこのカゴ2つあるんだけど、
2つともアンの寝床にしたら部屋中アンの寝床だらけだ。
今のアン用のカゴに、このカゴ2つに、ダンボールハウスに・・・。

そんなに寝床っている???







Img20080903212119
届きました!

先日注文したカメラストラップ (Click!) が届きました!
購入したのは「MINUIT」さん。 (Click!) 

もう、すっごく可愛い~!
それだけじゃなくて、作りもしっかりしてるし、つけた感じもしっくりきます。
なんかお洒落さんなカメラになりました!
Img2a20080903212119
梱包からして可愛い。

左がCanon EOS用。 右がMINOX DCC Leica用。
好きな文字の刻印もしてもらえるので、両方とも「KAE-CAT/(名前)」と入れてもらいました。
自分のために作ってもらった感が嬉しい!







Img3a20080903212119
カメラっぷりも上がった感じ。

出不精で外にカメラを持ってくこと少ないのだけれど、
これからは出番がいっぱいできそう。むふふふふ。

ちなみに、なんでMINOXの写真ばっかりとってるかというと、
EOSにつけたストラップの全容はEOSで写真が撮れないため・・・。

家に帰ってきてから写真をとったので、
フラッシュのないMINOX DCC Leicaではどう頑張ってもこの程度の写真しか・・・

                    ↓



Img4a20080903212119
撮影 : MINOX DCC Leica M3 5.0


やっぱりトイカメラ並み・・・500万画素あるはずなんだけどなぁ。
これはこれで味のある写真なんだけど、このストラップの素敵さ加減ってものが
伝わるかどうか・・・。
今度、日中写真撮れるときに撮っておきまーす。







Img20080904210947
墨汁踏んづけた?

あんずは不思議な柄の三毛猫。
三毛といえば、白、茶色、黒かと思えば、あんずにはそれに加えてキジ柄も。
手足の裏には墨汁を踏んだような真っ黒な模様があって、可愛いのです。




今日はなんだか甘えん坊に拍車がかかっているあんずさん。
手を顔の近くに差し出すと、フミフミしながらアタシの手に顔をすり寄せて、
そして、今のところ最大級の甘える仕草「甘噛」をしてくれました。

甘噛は最大級ゆえに、私もまだ数回しかしてもらったことがなく、
夫はこの前初めて甘噛してもらって、嬉しくて涙目になってました。

どちらかというと、私達から距離をおきがちなあんず。
甘えん坊だけれど、私達がいる間はどこかピンッと神経を張り詰めているように感じます。
(なので、熟睡する姿が写真に撮れないのです。)

あんずが我が家にきてもうすぐ5ヶ月。
少しずつ距離が近くなってきたような。

冬にはもっと寛いでいる姿を見られるようになってるかな~。
膝の上で寝ちゃったり、一緒に寝ちゃったりしてくれるようになってるかな~。







Img20080905211617
破壊王・・・・・・。


こんにちは。アンちゃんです。
破壊王って何ですにゃ?アンには難しくてわからないにゃ。

今日はアンのお気に入りのソファを教えてあげるにゃ。
ママとパパが結婚した時に買ったこのソファ。
ママはデザインがイマイチだから買い換えたい!って頑張ってるけど、
アンはこのソファ気に入ってるにゃよ。



Img2a20080905211617
ふにゃぁ~~~~~ん。

失礼したにゃん。
このソファにいるといつも眠たくなるにゃんよ。


ところで、今日はママがこのソファを見てびっくりしてたのにゃ。
どうしたのにゃ?
Img3a20080905211617
ん?
Img3b20080905211617
あぁ!

これですにゃ?
アン、頑張ったのにゃ。
でもティッシュみたいにシュパシュパでないから面白くなかったのにゃ。

あれ?ママ、どうしたにゃ?
なんかオロオロしてるにゃよ???





・・・・・・ということで、ソファが破壊され始めました。あー、びっくりした。
しっかしアン、やるなぁ。
爪もきちんと切ってるのになぁ。

デザインが気に入らないとはいえ、少々値のはったこのソファ・・・。
うーむ。
これを機に新しいのに買い替えようか・・・。
それともガムテープ貼って使い続けるか???

夫がアレルギーなのでできるだけ革張りのソファがよくて、
ソファの下に掃除機かけられるように、脚が適度に長いものがいいな。
デザイン的にはこういうの→ (Click!) がいいんだけど、
なかなか革でこういうソファってないんだよね。

今、いいなと思うのは無印のソファ→ (Click!) 
それともこっちだと、脚の長さが選べるしソファの引取りもある→ (Click!) 

でも両方とも10万円。
10万もしてアンに一撃でやられたら・・・・・・(汗)
あー、やっぱりガムテープ貼るか???







Img20080906202103
乙女な本。

うぅ・・・・・・。
お夕飯にビール飲んだら気持ち悪くなった・・・・・・おえー。
飲んだっていっても缶ビール1本だよぉ。
お酒弱いにもほどがあるぅぅ。

というわけで、今日はこれで。
写真は、今日図書館に行って借りてきた本。
なんだか乙女な本ばかりだ。







Img20080907175756
アンと一緒に読書の秋。


午前中はあんずの病院に行ってきました。
ちょっと心配なことがあって、尿検査をしようということになったのだけれど、
尿が溜まってなくて病院では採尿できず。

先生からお家でアンがトイレするときにオシッコをかけてくださいと、phを計るような紙を渡された。
おかげで帰ってきてからアンのストーカーになって、
トイレのある玄関に行くとは後を付いて行ってるんだけど、なかなかオシッコしない。
どうかなー。うまく採れるかなぁー?


アンの後ばかり追っていても仕方ないので、今日はソファの修復も。
結局夫の「ソファは買わないよ!」との言葉から、ソファはそのまま継続して使うことにしました。
確かに新しいのを買ってまたアンに一撃されたら困るし、後何年か待ってアンが落ち着いてから購入すればいいよね。

ガムテープもなんなので、手芸屋さんで合皮を購入。
Img2a20080907175756
まずは、荒く縫って穴を埋めて、
Img2b20080907175756
そして合皮を縫い付ける作戦。


・・・田舎の手芸屋さんだから、合皮の色も黒、茶色、そしてこの色しかなくて・・・・・・。
出来上がりをみたらものすごーく変(汗)。
最初の荒く縫っただけの方が目立たなかったかも?

革が硬くて結構大変な作業だったのに、それを上回る満足度がなかった・・・。

いいもん!いつか買い換えるもん!!

Img3a20080907175756
う~ん、すごく変・・・・・・。






Img20080908213634


今日はマルの四十九日。
もうそんなに経つのか・・・と不思議な感じがする。

マルは膝のり猫で、いつも私が気付かないうちに膝の上にのっていて、
立ち上がろうとしてビックリすることもしばしばあった。
体重はそれなりに重かったけど、膝に乗るのが上手で柔らかいクッションを抱えているようだった。
今もマルが膝にのっている感覚、そしてマルを撫でていた時の感触は忘れていない。

マルが亡くなってすぐの頃よりも今すごくマルに会いたい。
もう一度マルを思い切り抱きしめたいと心から思う。

例の変な夢を見るという日記 (Click!) で、いろんな人にご心配いただいた。
ペットロスでどうにかなっちゃってるんじゃないか?と自分でもあれは心配になる。
それでもいつか自然とマルがいないことに慣れていくのだろう。

私がいつか天国に行くまで、マル、プク、トラ、ちびトラ、クロ、ララは
虹の橋のたもとで待っていてくれていると信じている。

いつかまた会えると信じている。







Img20080909210708
パパに心を許したのか!?


最近、夫とあんずの関係が少しずつ修復されているような気がする。

夫が帰ってきて寝室(2階)に着替えにいくと、あんずは一目散にその後を追う。
夫はわざとあんずが入れないぎりぎりぐらいに部屋の襖を開けておき、
一生懸命入ろうとするあんずを眺めるのが楽しみらしい。

先日はそうとも知らず、私があんずを呼んでしまったために
「君が呼んだからあんずがそっちに行っちゃったじゃない!僕の楽しみをとった!」と怒られてしまった。

あんずが落ち着いている時限定で、そーっと忍び足で近づき、これまたそーっと手を伸ばして
お腹を撫でる事も試みていて、昨日は写真のとおりにお腹を撫でることができた夫。
「写真とって!とって!この写真を明日の一面(?)にしてね!」と、ブログへの掲載を要求。
よっぽど嬉しかったんだろうなー。


でも、
Img2a20080909210708
その後にこんな事するから嫌われるのです。 アン、めちゃ嫌がってます。


そーっとまた忍び足で戻っておいで!







Img20080910191103
カルシウムとらなっ!


今日は人間ドックへ行ってきました。
尿検査、血液検査、胸部X線、心電図、眼科検査(眼底検査も)、身体測定、腹部超音波。
それにプラスしてオプション検査で、胃カメラ、ピロリ菌検査、乳がん検査、骨粗鬆症検査。

ピロリ菌検査や骨粗鬆症検査は興味本位でしてみたもの。
でも、骨粗鬆症検査では骨密度が平均値よりも低いとの診断。
そりゃそうだ。牛乳大嫌いで中学卒業以来飲んでないもん。(つまり給食が終わってから飲んでない。)

というわけで、帰りに早速チーズと小魚を購入。
来年の検査では平均値にするぞ!

それ以外は今のところ特に目立ったことはなし。
腹部超音波で「体型のわりに脂肪ついてるなぁ」と言われたくらい(内臓脂肪か!?)。

去年は胃カメラを初めて飲んで、「絶対に自分の目で自分の胃の内部を見たい!」と鎮静剤注射なしで臨みましたが、
それはそれで大変だった(汗)ので、今年は鎮静剤注射をうつことに。

「眠くなる注射しますよ~」と言われたかどうかくらいからプッツリと記憶なし。
気がついたらお布団に寝かされてました。
めちゃくちゃ麻酔効きやすいんちゃう?







Img20080911210328
我が家の箱入り娘。

さてさて、昨日購入した小魚とチーズ。
今日も真面目に食べてます。

カルシウムの1日の摂取量は600mgということだったので、
小魚とチーズでとるとしたら・・・・チーズを40g(2切れ)食べたとして、小魚を16g。
きちんと量りで16g量って・・・・・・ってしていたら小魚が小皿に山盛りになりました(汗)。

小魚16gを食べる、食べる、食べる・・・・・。
あんずの「小魚ちょうだいにゃぁ~」という執拗な攻撃を避けつつ、食べる、食べる、食べる・・・。

・・・・・・カルシウム摂取の前に塩分の過剰摂取で別の病気になりそう。げふ。
これで水分とってたら確実に浮腫みが酷くなるな・・・。

うーむ。サプリと併用にするか・・・。
(っていうか、最初からサプリ飲めばいいのか??)







Img20080912202014
相変わらずボール大好き。

昨日の写真は「か、可愛すぎる・・・」というアンちゃんだったけど、
今日の写真はなかなかワイルドな感じね。
いろんな表情を持つアンさん。素敵だわ。



さて、今日は仕事帰りに親不知を抜いてきました。
先日抜歯したとき (Click!) と変わらず、麻酔も注射じゃないし、抜くのも早いし。
(麻酔の正体は未だ不明。チクッとするから一応針なのかなぁ??)
今回は前回よりも出血も少なく、麻酔が抜けた今も殆ど痛みなし。

上の歯で既に生えきっている歯を抜いたので楽なのかもしれないけれど、
一体全体いつの間に親知らずを抜くのはこんなに楽になったのか?
これは最後に1本残っている下の親不知も抜歯して、下の歯でも楽かどうか実験する価値があるのではないか?
なんて事を思うくらい楽でした。
(いえ、残っている1本は虫歯になってないので抜きませんが・・・。)

まぁ、兎にも角にも積年の懸案であった親不知の抜歯が終わりホッとしました。

今通っている小松市の浜野歯科医院 (Click!) は、最近は多いと思うが予防にすごく力をいれている。
最初の診察で治療するべき虫歯が1本もなかった私だけれど、
それじゃぁ通わなくていいのね!ということではない。

担当の歯科衛生士さんがついて、歯周ポケットの状態の検査、唾液の検査等の口の状態の検査、
そしてブラッシング指導、歯のクリーニング等々・・・。
極めつけは、初診の人は院長先生のお話(1時間くらい)を聞くというものまであった。
(月に2回あるので聞きにいける時に行く。)

いまさら・・・と思って聞きに行った話だけれど、目から鱗な話がいっぱい聞けた。
歯のブラッシング指導でも「ふふん。これまでだって歯医者さんで習った磨き方で磨いてきたわよ!」と思っていたのだが、
私の歯茎ではその方法は逆効果だということを教えてもらった(汗)。

治療だけでいいという人は治療のみしてくれるらしいけれど、
あたしゃこれから3ヶ月毎に歯のメンテナンスに通います!
嫌がる夫も無理やり通わせることにしました!

そして子供が産まれたら、虫歯0(ゼロ)にするためにやっぱり通うのだ!
皆さんも歯は大事にしましょ~!





Img20080913202026
トラちゃん。


今日はトラの1周忌。
まだ1年しか経っていないのに、もう随分長くトラに会っていないような気がする。

トラは腎臓を患い、最後の1ヶ月は自分でご飯を食べることができなかった。
トラの最後を看取ったことを今考えると、他のどの子よりも辛かった。
トラもきっと辛かっただろうと思う。
頑張って頑張って、体がボロボロになるまで生きていてくれた。
今はきっと虹の橋のたもとで元気な姿で飛び回っているのだろうな。

トラはうちで唯一の男の子で、物おじのしない子だった。
夫が「モモンガー」とかしても、それでも夫に近寄っていく子だった。

おかげで夫はトラちゃんが大好きで、
毎晩アタシのお布団の中からトラちゃんだけを奪取して一緒に寝ようとするくらいだった。
(夫が寝入ると、トラはアタシの布団に逃げてくる。)

今日改めて写真をいっぱい見ていた。
最愛の子の最後を看取るのは本当に辛かったけれど、最後を看取れた事を幸せだと思うようにしたい。
私はトラが生きている間、いっぱいいっぱい可愛がっていた。
そんな日々がいっぱい写真に写っていて、トラと一緒に過ごせて本当に幸せだったことを思い出した。

そんな一日。





Img2a20080913202026
「バンザイ」のポーズ。全くもって迷惑そうな顔(笑)。
Img3a20080913202026
トラがしがみ付いてくれるのが嬉しくて、                             ダメだというのに何度も外に連れて行った夫。








Img20080914154817
働きもんやね。


今日は気持ちのいいお天気。
ふいてくる風も気持ち良くて、ついつい家事をする手に力が入る。

夏用のタオルケットを洗濯して、トラ枕(タイガース柄のクッション)もお洗濯。
お風呂場、トレイも掃除してピカピカ。
玄関もこれだけお天気いいから・・・と、たたきに水をまいて、
あんずのトイレも砂を全部入れ替えて、なんだか気持いい!

気持ちいいのはアタシだけじゃなかったらしく、あんずも・・・・・・







Img2a20080914154817
ここ、綺麗になったにゃ。
Img2b20080914154817
新しい砂は気持ちいいにゃ。


・・・って、なんでトイレの砂を入れ替えしたら砂浴びするの???
ハムスターか?

あー、明日はあんずをお風呂にいれようかなぁ。







Img20080915134718
カーテンを洗濯したら、




Img2a20080915134718
やっぱりこうなって、




Img3a20080915134718
もう、何が何だか・・・。




Img4a20080915134718
ここはアタチの秘密基地にゃ!



今日、またまたヤモちゃん子供(やはり4㎝程度)の死骸を家の中で発見(涙)。
しかも、今回は障子と柱の間に挟まってました。

これは、アンにいたぶられるうちにここに逃げ込んで尽き果てたか・・・
それとも、アタシが障子を閉めた時に運悪く圧死したか・・・・・・いやー!

ヤモちゃんごめんよー。

あぁ、ヤモちゃんの仲間内で「あの家は危険だぞ!入っちゃダメだ!」という情報が流れないかな・・・。







Img20080914163219
我が家の照明。


今住んでいる家は、アタシのおじいちゃんおばあちゃんが住んでいた家。
掲示板のコメントにもちょっと書いたけれど、
おじいちゃんおばあちゃんが亡くなった後に一度簡単にリフォームしてあり、
中途半端に新しくてそして古い。(築40年近い)。

照明はおばあちゃん達が使っていた物をそのまま使っていたけれど、
残念なことにレトロという程にいい味があるわけでなく、普通の照明でした。
これを何とか他の物に変えたいなぁ~と悩みに悩んで新しく購入。







Img2a20080914163219
いい感じ?


インテリアっていう程でもないけれど、アタシの好みは純和風でも洋風(?)でもない。
無垢の木の家具が好きだけど、ナチュラルともアンティークともちょっと違う。
自分の好きな物ばかり揃えていったら、いつかまとまりのあるインテリアになるのかな?

一緒に写っている時計はおばあちゃん達が使っていたもの。飾りになっているけどこれは気に入ってます。
壁に飾ってある絵(?)は、甥っ子が保育園の時に書いた絵。もう何年も飾ってる(笑)。







Img3a20080914163219
夜、つけてみたところ。


付属の電球ではちとムーディーすぎた。
電球だけ替えて使用中。
それでもちょっと暗いかなぁ?照明って難しいのね。

あと、和室、縁側、玄関、階段とそれぞれ照明を新しくしたい。
いろいろと吟味しているうちに迷いすぎて買えなくなってしまっている。
時間をかけて「これだ!」と思うものを探していこーっと。







Img20080917225033
熊本県人吉駅 (写真提供:夫)


1週間九州をさ迷っていた夫が帰ってきました。
夏休みを利用しての一人旅。

出発前に会社の人に「奥さんよく許してくれたなぁ」と言われたようですが、特に反対する理由もなく・・・。
でも、アタシと旅行する時は長くて2泊3日なのに、一人旅だとどうしていきなり6泊7日になるのか?と、
そこんとこはちょっと解せない気分です。

九州へ行くのに夜行で行きたい!しかも始発から乗りたい!とのことで、
1週間前に東京へ飛び立つという訳のわからない旅程は以下のとおり。

小松→(飛行機)→東京→(寝台特急富士)
→小倉→(新幹線こだま0系)→博多泊
博多→(特急リレーつばめ)→熊本(友人宅に2泊)
熊本→(特急リレーつばめ:九州新幹線つばめ)→鹿児島泊
鹿児島中央→(特急はやとの風)→吉松→(観光列車しんぺい)→人吉→(九州横断特急)→別府泊
別府→(特急ソニック)→小倉→(新幹線のぞみN700系)→京都→(特急雷鳥)→小松

   切符はこんなに
       ↓
Img2a20080916224229


さすが鉄っちゃん。
乗車券はどういう買い方が一番安いか?とかネットの掲示板まで使って調べ上げ、
JRの人から「よく調べたねぇ」と言われたとか(笑)。

一週間妻を放ったらかしにしていた罪滅ぼしはこれ
     ↓
Img3a20080917225033
千鳥屋の「チロリアン」
Img3b20080917225033
缶が可愛いのです♪


うれしー。
千鳥屋の「チロリアン」は缶が可愛くって、いろんな本や雑誌等でも紹介されています。
今日ふと思いついてリクエストしました。
やっぱり可愛いな~。どこに飾っておこうかな♪


前回夫が1週間いなかった時は殆ど絶食状態だったアタシですが、
ふふん。今回はなんと2回も台所に立ったもんねー(ご飯を炊いただけ)。
まぁ、基本納豆ご飯で生きていました。

なんと、今回はお夕飯に京都駅で駅弁を買ってきてくれたとのこと。
やっさしー。



Img4a20080917225033
今日のお夕飯は駅弁。


あぁ、お夕飯を作らなくて良い日々、お弁当を作らなくて良い日々よさようなら・・・。
とはいえ、やっぱり一人では寂しいので帰ってきてくれて嬉しいのです。

おかえりなさーい。









Img5a20080917225033
アンのお土産は?


・・・・・・あら?







Img20080918205311
なんて愛くるしい後姿・・・。




Img2a20080918205311
そして、知的な横顔・・・。




Img3a20080918205311
その大胆さもステキ・・・。


・・・な訳ないやろー!?




夫が旅行中、障子は破っていいものだと悟ってしまったあんず・・・。
嫌なこと覚えちゃったなぁ~(汗)。







Img4a20080918205311
めちゃ貧乏くさっ!


アタシも小さい時は雛飾りのお内裏様の刀で障子をビリビリに破いたんだよね~。
その時の罰がこんな時にやってくるなんてねぇ~(涙)。

(小さい時には怒られた覚えがとんとないのだけれど、あの後どうなったんですかね?)







Img20080901223825
ちまった!これは罠にゃ!閉じ込められたにゃ!




Img2a20080901223825
ここから出すにゃ~!

なんて言ってそうですが、
単に自分から入って行って出られなくなったアンさん。







Img3a20080901223825
どうしてこんなところに?

洗濯物干しを閉まってあるバスケットの中での一幕でした。







Img20080920193450
なんか、うるさいにゃ・・・。


と、あんずもビックリするくらいの音の元は・・・・・







Img2a20080920193450
ブルーインパルス!


明日は自衛隊小松基地の航空祭 (Click!) 
前日の今日も、練習であたしの家の真上をブルーインパルスが飛んでいます。



Img3a20080920193450
こんなのとか、
Img3b20080920193450
こんなの。
Img3c20080920193450
こんなのも。


裏の土手に行ってみたら、本番ではないのに見物してる人いっぱいいました。
自衛隊に続く道路には車もいっぱい停まっています。

近所のおいちゃんも来ていたので、ひとしきりお喋りしてブルーインパルスを楽しんできました。
明日はすごい人手だろうなー。







Img5a20080920193450
見終わった後は土手を散歩。








Img20080921201515
面白かったよー。


今日は友達と映画に行ってきました。
「デトロイト・メタル・シティ (Click!) 

漫画読んでないので、どんな感じなんだろ?と見に行きましたが、
アタシは結構好きだったなぁ~。面白くて笑って見てました。


そしてその後はリニューアルした石川県立美術館 (Click!) へ。





Img2a20080921201515
玉虫厨子が奈良から来ています。(MINOX DCC Leica M3 5.0)


美術品を一つ一つ、あーでもないこーでもないと話をしながら見るのが好きです。
(もちろん迷惑にならない程度の小声でね。)

そうは言ってもそんなに知識がある訳でもないので、
隣のおばさんから「唐草文様は子孫繁栄の意味があるのよ」と教えてもらっても、
「唐草文様と言えば泥棒の風呂敷かと・・・」なんて切り返す程度(笑)。

法隆寺の名宝を堪能した後は、この美術館に昨日オープンしたばかりの
辻口博啓の「LE MUSEE DE H KANAZAWA (Click!) 」へ。







Img3a20080921201515
あまぁ~いスイーツ♪


石川が誇る世界の辻口博啓。
能登にもカフェがありますが、私は辻口さんのケーキを食べるのは初めて!
噂どおり、1つのケーキでいろんな味が、食感が楽しめる美味しいケーキでした。

そんな美味しいケーキを堪能していると、
な、な、な、なんと・・・・・・









Img4a20080921201515
石川が誇る世界の辻口博啓さん登場!


えぇ~!居たんだぁ~!!とビックリ!
辻口さんは、1つ1つテーブルを回って挨拶してました。
「お、美味しかったです!」としか言えなかったけど(笑)。
その後、ちゃっかりツーショットで写真も撮ってもらっちゃいました。
あまりにミーハーなので掲載しませんが(笑)。


その後は香林坊にて、友達と買い物。
楽しい1日でした♪







Img20080922200039
「遊んでほしいのにゃ」のサイン。


あんずが「じゃれ猫新体操 (Click!) 」の上でふせている時は、「遊んでほしいのにゃ~」のサインです。
このサインがでたら、じゃれ猫新体操で遊んであげないといけません。
もっとニャァニャァ騒いで「遊んでー!」って主張してくれればいいのに、
じっと黙ってこのサインを出されるので、「いつからそうしてたの!?」とちょっと焦ります。




さて、どうも風邪をひいたもよう。
今日は朝から体調がよくなくて、午後になったら喉が痛くなってきました。
唾を飲み込むと痛くなるアレです。

昨日寒かったからかなぁ?長袖のパジャマ着て寝たのになぁ・・・。
熱はないようだけど、風邪薬を飲んだせいかとっても眠いです。(帰りの運転がやばかった(汗))。

というわけで、今日はもう寝ます。
早く治さないとね。









Img20080923210617
図書館でスポーツ新聞を読む夫。(MINOX DCC Leica M3 5.0)


昨日から風邪をひいたと思われるアタシ。
今日も相変わらず喉が痛いです(涙)。

でも、でも、外はいい風が吹いてとっても気持ちイイお天気。
しかも姉から「今から金沢の茶屋街に行ってくるのよぉ~」なんて電話までかかってくる。
うえーん。アタシだけ寝てるのは嫌だー(涙)。

というわけで「帰ってきたら絶対にゆっくり寝るから!」と約束をして、夫と一緒に外出。
まずは、図書館で予約していた本を借りにいく。

この図書館は中学校の敷地内にあるので、写真のガラス戸の外は運動場。
今日は中学生が野球してました。
図書館としては「うるさい」ということもあるのだけれど、アタシはこの懐かしい雰囲気が気に入ってます。


図書館を出た後は、今週末会う友人のおこちゃまへのお土産を買いに。







Img2a20080923210617
喜んでくれるかな?


来たのは小松市の「猫の芽工房 (Click!) 
ここの「猫の目シロちゃん」を購入。


アタシが買い物をしている間ショーケースをじーっと見つめていた夫が一言

「シュークリーム美味しそう・・・。」

というわけで、カフェスペースでシュークリームをいただくことに。



Img3a20080923210617
このシュークリーム、すごく美味しかった!


皮がしっかりしていて、クリームがとっても濃厚。
懐かしい美味しい味でした。

そして、このお店の入口にはこんなものが・・・。







Img4a20080923210617
なす?


野菜をご自由に・・・というケーキ屋さんは初めてでした(笑)。
夫がシフォンケーキも気になっていたようなので又今度行こうね。


その後も2件ほどお買いものをしていたら、家に帰ってくる頃にはもう体が限界・・・(汗)。
夫との約束どおり、お薬のんで夜までぐっすり寝ました。







Img20080925084239
友人からのお土産に興味深々なアン。


友人からの東京のお土産「三月の羊 (Click!) 」。
ラムラムっていうほんのりラム酒風味のメレンゲのお菓子。アンが異様な興味を示してました。
食べられちゃうかと思った。(おもちゃかと思って反応したのかな?)

友人は「可愛らしさ優先で味はどうだか?」って言ってたけど、
サクサクで美味しかったです。缶も可愛くてツボ!


さて、風邪ひきかえさん。
昨日は前にお医者さんからもらったお薬の残りを飲んでいたせいか、喉の痛みもなくなって結構楽になりました。
というわけで、今日は薬を飲まずにお仕事へ。

・・・・・・・・なんかだんだん辛くなってくる・・・・・・?
頭も痛いし、体の節々も痛くなってきたので、仕事を早退してお医者さんへ行くことに。

いつも行っている内科のお医者さんは、とっても優しい先生で大好きなのです。
熱を計ると37.8度。
「あぁ~、こりゃしんどかったねぇ~」って一言いってもらえるだけで「そうなんですよー」と安心できる。

昨日よりも辛いんですけど?って言ってみたら、
昨日飲んでいたお薬が喉の痛みと熱を下げてくれていたらしい。
風邪のひき始めは、本当は熱でウイルスを退治した方が治りが早いんだよ~とのこと。
「熱がないと無理しちゃうでしょ?」と言われて、昨日外出していたアタシは納得。

「週末までには治ると思うけど、大人しくしててね~」と言われちゃいました。











Img20080925172607
ぬくぬくなのにゃ。


今日はお仕事を休んだかえさん。
お医者さんが「次は鼻がでて、くしゃみが出て、そして治るよ」との言葉どおり、
今日は鼻水、くしゃみが酷かったです。
寝すぎで頭がぼーっとしてるけど、さらに今日の夜ゆっくり寝ればもう治るかな。

アタシが風邪をひいてしまったこともあり、心配なのはあんず。
あんずに風邪をひかせるわけにはいかない!と、
予定よりも早く「遠赤ヒーター付きサイドテーブル」を出すことにしました。

このテーブル、天盤の裏には遠赤ヒーターがついていて、テーブルの下はいつもポカポカなのです。
ヒーターは熱くなりすぎないようにセンサーで自動で付いたり切れたりする優れもの。
去年、兄妹が亡くなって1匹になってしまったマルのために購入したのですが、
高かったけど、良い買い物でした。


と、思っていたら・・・・・・・・

 (Click!) 





えー、今年バージョンはこんなにいいのー?ってくらい改良されちゃってた(汗)。
ON/OFFスイッチがついてたり(アタシのはスイッチを切るときはコードを抜かないといけない)、
コードの長さが1.4メートルと長くなってたり(アタシのは60センチ!)、
組み立て式ってことは片付けも楽なのね!(アタシのは組み立て式ではなくて場所をとります。)
しかもしかも。天盤も木目調になってていい感じじゃなーい!

うぅ…買い直したいけど、なんせ¥32,550円。(あぁ、しかも値段も3,000円くらい安くなってる!)

いいの。アンが暖かければそれでいいの(涙)。







Img20080926211757
雨なのにゃ・・・。


どーしてそんなにハの字眉?







Img20080914161107
届きました!

この前ネットで注文した来年のカレンダー (Click!) が届きました。
早いけど、このカレンダー人気があっていつ売り切れるかわからないから早めに購入。
1枚1枚切り絵になっていて、柄も可愛くて、今年からこのカレンダーを愛用しています。

来年の絵で、個人的には以下の2枚がお気に入り。





Img2a20080914161107
黒にゃんと花火の7,8月。                                                                                                                               
Img2b20080914161107
白ワンの5,6月。

我が家では、カレンダーを額縁に入れてポスターがわりにぽんと置いてあります。
(予定を書き入れる用のカレンダーは台所。)
Img3a20080914161107
こんな感じ。
Img3b20080914161107
使い終わったらカレンダー部分をきりとって、額に入れて飾ったり、                                               実はマル達の写真を入れて飾ってあったり(笑)。

そして、もう一つ注文したのが職場の卓上用 (Click!) 
Img4a20080914161107
エルベ・モルバンの卓上カレンダーと、                                               おまけについてきたボンヌ・ママンのマドレーヌ(大好き!)、                                                そしてアンの足。

職場で使うのに予定も何も書き入れるスペースがない!
使いやすさより傍にあって嬉しくなるという基準で選んだから!(←めっちゃ仕事できなさそう。)







Img20080928222717
行ってきました!

ナーコ夫妻 (Click!) と行く1泊2日の甲子園での阪神対巨人戦観戦&ベタな大阪観光の旅に行って参りました!
甲子園での結果は・・・・・・・・・・・だったけれど、その甲子園を含めてすごーく楽しい旅でした!

旅行記はまた追々・・・。
明日から頑張ってお仕事なので、今日はもう寝なきゃ~!







Img20080929213513
この空の色は・・・・・・何かがおこる予感・・・。 (MINOX DCC Leica M3 5.0)


甲子園に向けてナーコ夫妻 (Click!) と一緒に出発したのは土曜日の朝7時!
どうしてそんなに早いのか?

実は私、久しぶりに関西方面に行くということで、大学時代の友人に会う約束をしていたのですね~。
その約束の時間に間に合わせるために、ナーコ夫妻には早く出かけていただきました。
(ちなみに、夫も大阪時代の同僚と飲みに、そしてナーコ夫妻は海遊館に、と前半は別行動だったのでした。)



この日は大学時代の友人TとRに会う約束。この二人とは5年前のTの結婚式で会った以来!
でも全然変わってない~!

いや、変わっているといえば、この5年でTは1児の母親になり、しかも来月には2人目を出産予定。
Rはもうすでに上の子は小学生。下の子も年長さん。
うぅむ・・・出遅れたなアタシ・・・(汗)。

Tが「家の近くのレストランに予約しといたから~」というので行ってみると、予想以上に高級なレストラン (Click!) 



Img2a20080929213513
前菜はサンマの何とか。
Img2b20080929213513
白身魚と何とかのパスタ。
Img2c20080929213513
メインの黒毛和牛を撮り損ねた。


あんまりこういうとこって行かないからちょっとドキドキしたよー。
回りもなんかお金持ちっぽい人たちばっかりだったしー。
(途中、大阪のおばさん!って感じの一団が入ってきてくれてちょっと嬉しかった(笑))。


その後は梅田まで歩いていける距離のTのお家にお邪魔してきました。すごい立地だなー(汗)。
学生時代の頃となんら変わらない二人と、学生時代には想像もしていなかったお子ちゃま達と一緒に
楽しい時間を過ごしました。



 
Img3a20080929213513
日本一長い天神橋筋商店街にて。                                    今度会う時にはアタシも子連れ希望!





そしていよいよ、ナーコ夫妻とともに阪神-巨人戦の観戦です!!
試合の1時間前から夫とともに球場入りして、練習みたりしちゃったりして、
だんだん気合いが入ってくるー!

私たちより遅れてやってきたナーコ夫妻も、
ナーコ夫がいきなり応援ユニフォームを着て球場に現れ、こちらも気合十分!


 
Img4a20080929213513
3塁アルプスの席がとれました。
Img4b20080929213513
すぐそこにアニキが!!


周囲の大阪のコテコテのおいちゃん達と一緒になって、声を張り上げての応援。
罵声が飛ぶこともあれば、全然知らない人達同士で応援バットを叩き合って喜ぶことも!
一糸乱れぬ応援(いや、結構乱れてたけど、そんなこともお構いなしなのさ!)はすごく楽しい!
声なんてすぐに枯れちゃいましたね。



 
Img5a20080929213513
そして7回裏のジェット風船も!


結果は阪神負けちゃったけど、とにかく楽しく応援できました。
いやー、面白かった。
やっぱり年に1度は甲子園に行かなきゃね!

この日のお泊りは、甲子園前のノボテル甲子園 (Click!) 
すごく綺麗なホテルなんだけど、
阪神の応援ユニフォームを着ている人が普通にロビーを歩いている不思議なホテル。

すぐ目の前のホテルをとっておいて良かった。
さすがに疲れ果てて、この日はまさに爆睡でした。







さて、爆睡から覚めた次の日。
この日はナーコ夫妻と一緒に大阪観光!

アタシと夫は一時それぞれ大阪に住んでいたことがあるので、アタシ達のお見立てで観光することになりました。


 
Img20080930210300

まずは大阪水上バス「アクアライナー (Click!) 

大阪城から出発して中ノ島をめぐります。
いつもとは違う目線からの大阪。
高いビルがいっぱい立ち並ぶ中を船はゆっくりと進み、改めて大阪は水の都なのね・・と納得。
そして橋の下に住む人たちの生活なんかも垣間見て、いろんな大阪を見てまわりました。

途中、


Img2a20080930210300
こんなのや
Img2b20080930210300
こんなのに遭遇。

あっちの方にも乗ってみたーい!
・・・次回の楽しみができました!


そして船を下りた後は大阪城 (Click!) へ。
今回はコテコテの大阪観光ということで、やはりここは外せません!


 
Img3a20080930210300

といっても、外から眺めるだけ(笑)。
中は近代的な博物館になってるとのこと。
アタシが昔来た時は小学生の時で、その頃からそうだったのかな~?
すごく古かった記憶があるんだけど、どっかの城と記憶が混ざっているのかな。


大阪城を後にして、向ったのは新世界 (Click!) 
小学生の頃には天王寺動物園に何度も連れて行ってもらい、
大学生の頃には今は亡きフェスティバルゲート(建物は残っています)に数回遊びに行きました。
そんな思い出を胸に、ナーコ夫妻をご案内したのは、


 
Img4a20080930210300
ジャンジャン横丁
Img4b20080930210300
ゲームセンターは「娯楽場」
Img4c20080930210300
将棋クラブは超満員!

これぞ!大阪!!という雰囲気たっぷりのジャンジャン横丁。
もし人気が少なかったらちょっと怪しい雰囲気で怖いかも?とも思うのですが、
この日は日曜日。観光客&遊びにきている人達でいっぱいでした。

ものすごくお腹がすいているアタシ達は、まずはジャンジャン横丁で串カツを食べようという心積もり。
串カツのお店も有名なお店はすっごい行列!

最初は「だるま (Click!) 」に並んでいたのですが、にっちもさっちも動かない列に業を煮やし、
だるまに並びながらも夫に周囲のお店の込み具合を偵察に行かせます。
ちょうど「てんぐ (Click!) 」の列が空いているとのことで、そちらに並びなおしました。

この「てんぐ」での串カツが最高に美味しかったのですが、
それについてはまた明日に続きます~!