こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20081101202445
マッチを買ってくださいにゃ・・・。



   マッチ売りの少女を狙ってみたが、
   残念ながらコレにしか見えない・・・。


          ↓





 
Img2a20081101202445


なつかし~。




 
Img20081102180002
ホットカーペット最高にゃ・・・。

掲示板でおめでとうコメントをいただいておりますが、
明日の文化の日は、私と夫の3回目の結婚記念日!

私の友人になるともう結婚10年目!というのもざらなので、
3年なんてまだまだ・・・とは思いますが、それでも1年1年感慨深くこの日を迎えたいものです。

そんな結婚記念日の前にしなければいけないことが!
それは・・・・・「決算」!

3年前の11月3日から家計を任されているアタシ。
独身の頃もそうでしたが、エクセルで家計簿をつけて収支を管理しています。
結婚したのが11月なので、うちの会計年度は11月始まりで10月が締め。

今年1年間はきちんと貯金できてたかなぁ~、無駄遣いしてないかなぁ~等々。

見てみると、3年前に比べて収入はちょっと上がっているのだけれど、
それに見合う貯金が全然できてない!
むむむ。収入上がった分、嬉しくて使っちゃったのか?

分析すると、今年はあんずや子猫達、そしてマルの病院代がかかってたのねー。
それに加えて、夫とアタシの医療費(うちは病院好き)もけっこうかかってる。
これは仕方ないねー。
あんずが来てから旅行はあんまり行かなくなったけど、
夫の口車に乗せられて、ボーナス小遣いを多めにあげちゃったなぁ・・・とか(笑)。

そんな特別支出を差し引いたら、この3年間の生活費は特に変化はないもよう。
ガソリンが高騰してたり、いろんな物が値上がりしてたりということを考えたら頑張っている方かもね。

そんな感じで2008年度の家計を締めて、ちょっと早いけど、家計は2009年度に突中です。




 
Img20081103213635
またアンはお留守番なのにゃ。家族の記念日は3人でって言ってたのににゃ・・・。


というわけで結婚記念日です。3年目です。
1年目は結婚式をあげたレストランにお食事に行ったよね・・・。
2年目は二人でパエリア作ってケーキ買ってきてお祝いしたよね・・・。
そして3年目の今日はどうなるか!?



まずは気になっていたイベントへ。
加賀市大聖寺の町屋で行われていた「きらきらのじかん。」というイベントへ。
詳細はまた後日UPです。

そしてその後に向かったのは・・・。

 
Img2a20081103213635
Img2b20081103214800
から
Img2c20081103214800
温泉!!


山中温泉 (Click!) の総湯(菊の湯)に行ってきました。
アタシ達、毎週末温泉に入りに行ってますね。
たしか一昨日も西圓寺温泉に行ったばかりなのに。

この菊の湯は露天がなくてお湯も熱め、家からは車で30分ということで、
足しげく通っているところでもないのですが、
アタシはここの雰囲気が大好き!!

地元のおばちゃん、お婆ちゃん達がいっぱい来ていて、地元の人の憩いの場だなぁ・・・と感じます。
来ている人達がみんな顔見知りで、うひゃうひゃ笑っているお婆ちゃん達を見てると
こっちも「えへへ・・・」と笑顔がでてきてしまう感じ。
あたしもお婆ちゃんになったら銭湯通いしてるのかなぁ♪


お風呂に入った後は、お昼ごはんを食べに行ってみたかった長楽 (Click!) へ。


 
 
Img3a20081103213635
中華粥LOVE
Img3b20081103213635
カバもLOVE
Img3c20081103213635
JAZZにもLOVE


中華料理屋さんなのに、流れているのはJAZZ。
このお店ではJAZZのコンサートもされているようで、次回開催の案内 (Click!) もありました。1ドリンク or 1餃子(笑)。
長楽イチオシのアーティストの販売コーナーもあって、カバ!カバ!カバ可愛かったー。


温泉に入った後に中華料理食べちゃったもので、体が熱い熱い!
というわけで、どこか涼しい風にあたって散歩でもしよう~と向かったのは


 
Img4a20081103213635
憩いの森!
Img4b20081103213635
秋を
Img4c20081103213635
探しに~


「憩いの森 (Click!) 」へ。
家から近いのに実は今まで行ったことなかったのです。
行ってみると、すごーい!いい感じー!マイナスイオン大放出ー!(のような気がする)

どうせなら頂上を目指してみよう!と夫と二人、時には競争したりして歩いてましたが、
アタシ達二人は憩いの森をなめてました!
頂上、結構きついね!しかもいかにも熊が出てきそうで怖いね!!
途中から二人で「ちりん、ちり~ん」「ちりん、ちり~ん」とクマよけの鈴のつもりで言い合いながら歩いてました(笑)。


さて、そんなこんなで思いがけずいろいろと出歩いてしまったあたし達。
これから帰ってパエリアを作るなんて気力がでるはずもなく・・・・・・。




 
Img5a20081103213635
ケーキだけは死守!
帰り道にケーキ買って (Click!) 、お夕飯用の酒飲みおかずを購入して、
お家で二人でお祝いしました。
(あ、アンもいれて3人でお祝いだ!アンには鰹のたたきをちょっぴりあげました!)

結婚記念日というか、普通の休日だね。
来年は温泉でお祝いにしよっかなー。
いい結婚記念日を迎えられるように4年目もこれから仲良く行こうね!夫!!




 
Img20081104213209
ま、またアンちゃんにお留守番させる計画ですにゃ!?


さて、昨日のブログに「来年の結婚記念日は温泉にしよっかなー」と書きましたが、
そう思い始めたらだんだんその気になってきちゃいました・・・えへ。

それなら一度行ってみたいと思っていたと思ってる宿があるんだよね~
と、本日、仕事から帰ってきてから早速予約の電話を!
善は急げですよ!

行ってみたかった宿は人気があってなかなか予約がとれないとの噂。
それにしても1年前だしね~。
さすがに大丈夫でしょ~。
1年前の予約なんてちょっと早すぎだよねー。恥ずかしいよねー。




・・・・・・「すみません、そのお日にちはもう予約でいっぱいで・・・」


って、皆早過ぎっ!

何?何みんな頑張って1年後の予約なんてとってるの??(←アタシもその一人)。
結婚記念日でもないくせにー!(←アタシの精一杯の正当性)。


・・・・・・ちょっと動揺してしまって、そのあと料理に使うもやしのひげを全部とっちゃったよ。
(普段はそんな邪魔くさいことしません。)


普段から人気のある宿で、しかも紅葉の時期。
土曜日はやはり人気が集中するとのこと。
定年退職してからのんびり平日の予約とって行くしかないのかなー。
あー、この宿に泊まれる日はくるのか?

結婚記念日を祝うというよりも、この宿に泊まる事の方が重要になってしまったアタシでした(汗)。




 
Img20081105230135
きらきらのじかん


週末に加賀市大聖寺で行われていた「きらきらのじかん」というイベントに行ってきました。
町屋のすてきな空間に、地元の作家さん、お店屋さんの素敵な手作りの品々が並んでいました。


 
Img2a20081105230135
Img2b20081105230135
Img2c20081105230135


美味しい食べ物があったり、可愛い雑貨があったり、なんとも乙女心(?)が揺さぶられる物がいっぱいです!

「きらきらのじかん」という名前に違わず、お店を出している人たち、買い物をしている人たち
皆がすごくキラキラな顔をしてました。
アタシと夫は美味しいパンとコーヒーを片手にお庭が眺められる縁側に座って
町屋の持つほっこりとした雰囲気を味わっていました。

こういう町屋を利用したカフェが家の近くにあったら通っちゃうだろうなぁ~。






この「きらきらのじかん」は2日間だけの開催だったらしく、
私達が行った2日目の午前中はすごい人!人!!人!!!
あまりにもすごい人だったので、夫は途中で「外で待ってる~」と戦線離脱・・・。


 
Img3a20081105230135
入口も
Img3b20081105230135
お店も
Img3c20081105230135
2階もすごい人!


受付では出店しているお店のリストもいただきました。
これからこのリストでちょこちょこお出かけできそう♪
身近な場所にもいろいろと行ってみたくなるお店があるものだなぁ~と、良い収穫でした!


そして、もうひとつ。
きらきらのじかんのブログになんとアタシ達夫婦が縁側でほっこりしている写真が!
さっそくいただいてきちゃいました。
うんうん。仲睦まじく写ってる!

   


 
Img4a20081108234500
夫:「小松のパン屋さんやったら小松で買って家で食べればいいんじゃないの?」

アタシ:「また文句いう~。君が食べたいっていうたんやがいね~!」




・・・会話の中身は全然仲睦まじくなかったけどね(汗)




 
Img20081106214112
ある日の餌袋(涙)


週末に行ってきたアンの病院。
なんといっても気になるのはアンの体重!(体重測定のために行った訳ではないですが・・・。)

先月3.7キロで「ダイエットしましょ~」って言われて、それから結構頑張ったし、
最近はちょっと顔も小さいような気もするし、今月は3.65くらいにはなってないかな~・・・

と思っていましたが、結果は3.74キロ。

たったの0.04キロの増加とはいえ、3.65ぐらいになってると思いこんでいたものだから、
まるで0.1キロぐらい増えたような気になる・・・。
目標は3.2キロ。アン、大丈夫かなぁ??

餌袋を襲撃してる場合じゃないんだよー!

 
Img2a20081106214112
ア、アンはでぶっちょなのにゃ??



んー、まんまるな顔は確かに可愛いんだけどねー。



 
 
Img3a20081106214112



ちょっとお腹がボヨヨ~ンって感じだよねー。




 
Img20081107210936
幸せにしてあげられたかな・・・。



ちょっと笑って、そして声をあげて泣きました。

(動画の貼り付けがわからないので、転載の転載です。)
  ↓
 (Click!) 




 
Img20081108233336
アンちゃんダイエットに成功!         ・・・ウソです。


今日はあんずの子供の小太郎とチロを預かってくれているりとRさんのお家に行ってきました。
うちに居たころの小太郎とチロはまだ手のひらサイズだったのに、
もうすっかりお兄ちゃんになりました!


 

Img2a20081108233336
あんなに小さかったチロが
Img2b20081108233336
こうなに立派になって、

 
Img3a20081108233336
こんなに小さかった小太郎が
Img3b20081108233336
あんずそっくりになった!


小太郎はあんずと柄がそっくりで、夫に写真みせたら「え?あんずじゃないの??」って言ったくらい!
二人とも人見知りもせず、噛んだり引っかいたりもしない、とっても良い子になってた!
2匹以上で飼うと噛み猫にはならないんですよねー。

りとRさんのお家ではまだ、ひかり、はるか、アリスを預かりして里親さんを探しています。
お問い合わせは下記のHPからお願いします!

(Click!)

今日はひかり、はるか、アリスの元気な顔もみてきました。
はるかは保護した当初は本当にガリガリで小さな子だったけれど、
今日は顔もふっくら美人さん♪

 
Img4a20081108233336
はるかです。


まだまだ里親さんを探している子達はいっぱいいます。
どうか手を差し伸べて、家族の一員として迎えてあげてください。

(Click!)



小太郎とチロも、きっといい里親さんがみつかるからね。
頑張って探そうね!


 
Img5a20081108233336
ちょっと、このおばちゃん、どうにかしてにゃ~。

むふー。我慢できないー。



 
Img20081109203444
12歳、おめでとう!


I Loveな姪っ子の誕生日!・・・は実はもう1ヶ月近く前だったのだれど、
なかなか予定があわずにようやく今日誕生会を開催できました!

昨日は亀じいと亀ばあにマリオカートWii (Click!) を誕生日プレゼントに買ってもらい、
そして今日はケーキを買ってもらって皆でHappy Birthdayの歌を歌ってもらった姪っ子。
恥ずかしそうな、でも嬉しそうな満面の笑顔。

おばちゃん(アタシ)はその笑顔を見るためなら何でもするよー。
「金沢のサンルイ (Click!) のケーキがいい!」と言われたら、
車を走らせて片道50分近くするとこでも勿論行かせてもらいますよー!


皆でケーキを食べた後は、姉の家のリフォーム計画。
亀じいのお仕事用の図面ソフトで、姉のリフォームする間取り図を皆で考えました。


 
Img2a20081109203444
アイデア出る出る!!


もともと間取りを考えるのが好きなうえに、
人の家だと思ったらいろーんなアイデアが出てきて、かなり白熱しました!
途中から暴走して「どんだけお金かかるねん!」ってアイデアを次々と生み出しては
却下されるのもまた楽しい(笑)。

なんとか落ち着くとこには落ち着いたのですが、
いや、まだまだここで終わりじゃない!まだ進化の途中だ!(今日の合言葉)。

・・・もっと考えたーい!!




 
Img20081110211230
わ~い、届いた!


先日、オークションで購入したDVDが届きました。
「かもめ食堂」の萩上直子さん脚本・監督。小林聡美さん主演の「めがね」 (Click!) 
新品・未開封の物が定価5,040円のところを2,700円で!

映画やってるとき見たかったんだけど、夫があんまり好きな部類の映画じゃないのでDVD買うまで我慢したんだよねー。
(そして映画館にはパンフレットを購入するためだけに行った。)

早速早速見たいのは山々なんだけど、それを見られない理由が・・・。



 
Img2a20081110211230
DVD見ちゃダメ!                                        アンと遊ぶのにゃ!!




・・・って怒ってるアンちゃんじゃなくて、



 
Img3a20081110211230
くぅ・・・・・・とうとう来たか・・・。


あー、2月にある簿記2級の試験を受けることになっちゃいました・・・。
うーあー。

2級って独学でとれるの?参考書見たけどめっちゃ難しそうよ??
しかも3級とったのってもう2年も前のことで、まずは3級の復習からやらないとダメそうよ!
(「アタシは独学で2級楽にとれましたよ~」・・・なんて情報はいらないから!)


まぁ、とにかくこれから頑張って勉強せねばならぬ・・・。

しかし、いつそんな時間があるのか??
仕事から帰ってきて、お夕飯作って、アンと遊んで、ブログかいて、夫と今日の出来事を話して、お風呂入って・・・って時間ないやーん。
(休日は休日で確実に夫に邪魔されるし・・・。)

・・・まずは夫との会話を省く?
いや、このブログを書く時間か???




 

Img20081111215715
幕末のアン


mikさん (Click!) のとこで紹介されていた「幕末古写真ジェネレーター (Click!) 

さっそくアタシもやってみました!


 
Img2a20081111215715
Img2b20081111215715
Img2c20081111215715
Img3a20081111215715


最近、古い町屋や、古い町並みを写真にとることが多かったので、
なんとなくそれらしい写真に見える!見える!!

古い町並みじゃないけど、結構はまってるのはこちら

 
Img4a20081111215715


おもしろーい!



 
Img5a20081111215715
明日は普通にしてにゃ。


はーい。




 
Img20081112224213
夫の愛がつまったご飯。


なんですね。
いくつになっても、誰かに心配してもらうのは嬉しいものですね。

夫がお夕飯いらないとなると、ご飯を炊くのも面倒くさがって最悪お夕飯を食べないアタシ。
そんなアタシを見かねて夫がご飯炊いてくれました。
愛だねー。愛を感じるねー。




以下、本日の備忘録。
・インフルエンザワクチン摂取。 体温37.7度
・月がとっても綺麗な夜(明日は満月なのできっともっと綺麗)。




 
Img20081113205135
ママがお友達に「アンちゃんの写真いいねー可愛いねー」って褒められたのにゃ。




 
Img2a20081113205135
でもそれは、アンのお手柄にゃ! アンちゃんの魅力なのにゃ~!!




・・・誠にそのとおり。
それどころか、アンの魅力の半分も引き出せていない写真に悔しさがこみ上げる今日この頃。
アンはどーしてこんなに可愛いのー?(いや、本当に。)




 
Img20081114223956
いち、

 
Img2a20081114223956
にい、

 
Img3a20081114223956
にゃぁ~~ん!!

 アン、顔怖い・・・。




 
Img20081115204253
masao's house


昨日の夜から金沢に住んでいる妹が実家に帰ってきてました。
今日は、妹とこれまた実家に遊びにきていた姪っ子と一緒におでかけです。

やっぱり一番のオススメは「西圓寺温泉 (Click!) 」。
今日は女湯が広い方(日替わりで替わるらしい)だったので、3人でのーんびり。

その後は夫も一緒にこれまた最近のヒット、「めん塾 (Click!) 」へ。
じつは小松市は「うどん」の美味しいところ。「小松うどん」という言葉もあります。
この「めん塾」、めちゃくちゃうどん美味しいのです!
最初に食べるならオススメは冷たい野菜天うどん。タレもおいし~♪

この「西圓寺温泉」と「めん塾」はともに日曜日がお休みなので、
アタシ達夫婦は土曜日(ほぼ毎週?)に通っています。

さて、ここまでが最近のヒットなのですが、本日、またもやヒットを見つけてしまいました!
それが最初の写真 「 masao's house 」 併設の




 
Img2a20081115204253
ヨシタベーカリー


先日いった「きらきらのじかん (Click!) 」でいただいたmapにもあり、最近はいろんな雑誌等でも紹介されています。

行ってみて、その可愛らしいお店にびっくり!
店内には購入したパンは横にあるカフェスペースでイートインすることもできます。
2階では白山を眺めながらのイートインできるカウンタースペースも!
(他のお客さんがいらしたので写真はなしです。でもここで食べてみたい!!)

可愛い雑貨もいっぱいで、もうちょっとでパン以外に雑貨も買っちゃうとこでした(汗)。


 
Img3a20081115204253
お店の外観
Img3b20081115204253
あ、こんなとこに看板が!
Img3c20081115204253
お洒落な店内
Img4a20081115204253
2階から見たところ
Img4b20081115204253
この時計いいよね
Img4c20081115204253
雑貨の品揃えも好きな感じ


みんなでパンを買ってもくもく食べる。これまた美味しい!
(しかし、みんなよく食べるなぁ~。)

そしてお店を出たあとは、マサオに会いに・・・




 
Img5a20081115204253
わたしがマサオですが・・・。
Img5b20081115204253
ハイカラな家に住んでおります。
Img5c20081115204253
眺めもいいです。


雑誌で「ヤギのいるパン屋」と書いてあって、姪っこと「見たい!!」と意気込んでいったのですが、
どこにいるのかわからず、お店の人に「あの・・・ヤギはどこに・・・」と聞きました(笑)。

お店も可愛くて、パンも美味しくて、ヤギもいて・・・。
妹も姪っこも、アタシ達夫婦も大満足でした♪

誰か小松に遊びに来て~!
この良さを一緒に味わおうよ~!!




 
Img20081116225640
障子が大変なことに!


先日張り替えしたプラスチック障子 (Click!)
これがもうびっくり!剥がれてくるんですよ!!

ネットで検索してみると、結構他の方も剥がれている模様。
両面テープの粘着力に問題ありなのか?でも専用だったしなぁ。
他の方が書いた記事をみてみると、木製の桟は湿気や外気温で伸び縮みするけれどプラスチックは伸び縮みしないからと書いてあった。
なるほどにゃ~。

なんて納得している場合ではありません。
せっかくアンも穴をあけることもなくなったプラスチック障子。無理やりにでも使わなければ!



 
Img2a20081116225640
あぁあ~もぉ~。


同じくプラスチック障子で剥がれたという経験者の声をもとに、
障子の紙の上からさらにテープを張ることにしました。
さぁ、これで大丈夫か???

使ったテープは「目張り」用。
家にあったので使ってみましたが、粘着力にちょっと不安が・・・。
これでまた剥がれてきたら次はどうすれば??

ちなみに「目張り用テープ」は築40年近いこの家のすきま風対策に購入してあったものです。
しかし、自分の家に目張りしなきゃいけないなんて・・・・・・。




 
Img20081115214309
お勉強ねぇ・・・。


さて、週末は妹達とおでかけしていたり、障子を直していたり・・・
ってなばっかりでは勿論ないのですよ!

そう。今の私は簿記の勉強をせねばならぬ・・・せねば・・・・・せ・・ね・・・・ば・・・・・・。


って、全然勉強できませんね!まだ根をあげるほど勉強もしてないけど!

やっぱり家に部屋が一つしかないってとこがミソ。
平日は仕事と家事があるから、休日頑張って勉強するぞー!なんて思っていても、



 
Img2a20081117205440
勉強スペースを陣取る姪っ子、甥っ子・・・。


姪っ子、甥っ子にまずは勉強場所(ホットカーペットの上)を占領され、
隣で夫は「今日の予定は、マラソン見て、バドミントンの決勝見て、競馬を見る!」ってテレビ三昧!

こんな状況で勉強できるか~い!?
(一応やったけど、頭に全然入りません・・・。)

とはいえ、一生懸命勉強しようとしているアタシのためにお昼ご飯もお夕飯も作ってくれた夫。ありがとぉ~(感涙)。
その気持ちに答えるためにやっぱり頑張らないとね。
(アタシがなかなか料理作らないから業を煮やしただけ?)


そんな夫と二人で昨日の夜は




 
Img3a20081117155012
日曜洋画劇場


「犯人に告ぐ (Click!) 」を鑑賞(面白かった)。
やっぱり勉強できんわ(汗)。




 
Img20081118220856
ホットカーペットの上の海苔巻。


さ、さ、寒い~!
職場からの帰り道、みぞれが降ってたよー!

あまりに寒くてリビングも今期初のエアコンを入れました。
明日、明後日はもっと寒くなるらしいし。
あぁ、この季節がきたんだなぁ~。

ファンヒーター用の灯油も買ってこなきゃ!
スタッドレスタイヤも今年買い換えなきゃいけないし。
冬はお金かかるぞー!




 
Img20081119220711
ホクデンさん、ありがとう!


「お夕飯は何にしよっかなぁ~」なんて思いながら帰ってきたら、
あれ?あれれれれ?電気がつかない?

周囲の家はついてるし、昼間に雷なって停電したのかなぁ~なんて思いつつブレーカーを全部あげてみる。
あれ?あれれれれれ?電気がつかない??

むむ?なんで停電中なのに生ゴミ処理機は動いているの?
家中停電なのにコンセント1つだけ生きてる?
なんだこりゃ?

結局亀じい(実家の父)に見てもらってもわからず、北陸電力に電話することに。

暖かい実家で亀ばあ(実家の母)が作ったおでんを食べつつ待つこと30分。
ホクデンさんが来てくれました。
いろいろと調べてくれて、どうも原因は電柱から家にくるまでにあるらしいとのこと。
そこで、


 
Img2a20081119220711
この冬一番の寒さの日に・・・。


うぅ~、寒い寒い寒い~。
(珍しいことなので、アタシと亀じいは作業をずっと見守ってました。)


そして、待つこと10分くらい?無事に電気はつきましたー!
電柱から家までの間にあるブレーカーが劣化して切れてしまっていたとのこと。
すごいねー。さすがプロだねー。


おかげで今はエアコンがかかった暖かい部屋の中で、暖かいホットカーペットの上で
パソコンを立ち上げてブログを更新しています。
電気ってすごいね。素晴らしいね。


 
Img3a20081119220711
アンちゃん、今日すごく寒かったにゃ。


ご、ご、ごめんねー。
遠赤ヒーター付テーブルも電気がなくちゃどうしようもないよね。
寒かったね。ごめんね。




 
Img20081115220141
最近のお気に入りの場所。

このソファ。勿論例のソファです (Click!) 
最近はアンの爪とぎ用としても大活躍(?)!
ボロボロにしちゃえ~!
(ソファの買い替えを企むアタシ・・・。)




・・・でも、ソファで爪研ぐ習慣になったら、次に買うソファもボロボロになっちゃうか(汗)。




 
Img20081024222846
購入してすぐはヒノキの香りがすごかったベッド。


ウチの夫は猫アレルギー。
結婚した当初はアレルギーだと知らずに過ごしていたので、夜も猫と一緒。
お布団も畳みの上に直引きという、アレルギーには最悪な状態。

そして今。
アレルギー対策にベッドも購入 (Click!)
(埃アレルギーでもあるため、なるべく床から離れて寝た方がいいのです。)
あんずは2階の寝室は立入り禁止です。

でも、あんずは2階の寝室に興味津々!!


 
Img2a20081024222846
アタチも入るにゃ!


こんな感じでアタシ達が2階にいると襖の前で待ち構えています。
そしてアタシ達の目を盗んで入り込んでしまうこともしばしば・・・。
そうすると、あんずはベッドの下に入り込んでなかなか出てきてくれません。


 
Img3a20081024222846
ここ、面白いから出たくないのにゃ。


先日は夫が2階にいた時にあんずが部屋に入って、ベッドの下から出てこなくなったらしい。
ドタバタやってるなぁ・・・と思っていたら、あんずがすごい勢いで階段を降りてきた!!



アタシ:「どうしたの?あんずに何したの??」

夫:「あんずがベッドの下からなかなか出てこないからさー。
   『ティッシュアタァ~~ック!』ってティッシュの箱をあんず目掛けて投げたんだよー。
   そしたらようやく出て行ったよー。」



・・・・・・夫、やりすぎです(汗)。




夫:「リモコンアタックは失敗したんだよー。」





・・・・・・そんなのしなくていいし。




 
Img20081122231523
保護しました。


ここ3日間、簿記の勉強の一つもせずに実はこのチャト(仮名)に振り回されておりました・・・。

この冬一番に冷え込んだ日に家の軒下でずっと鳴いていた子。
この子を保護するかどうか・・・。とてもとても迷いました。
野良ネコの成猫を保護するということは必ずしもお互いにとって最良の事ではない。
特にうちには獣医の先生から「この子は1匹飼いで」と言われているあんずがいる。
(一応猫アレルギーと診断されている夫も一人いる。)

この辺りの葛藤は後日書くとして、
いろんな人と、そして獣医の先生と話をして、とにかく捕獲をしようということになりました。

獣医の先生から「野良は警戒心が強いからねー。最初が勝負だよ!失敗したら捕獲機に近づかなくなるからねー。時間かかるよー。」と言われた捕獲劇。
結果は、3回失敗したあげく、4回目に無事捕獲できました。時間にして20分くらい?



 
Img2a20081122232551
可愛い顔をして・・・



 
Img3a20081122232551
怒ってる!怒ってる!すっごく怒ってる!!


捕獲後は獣医さんへ直行。
健康診断からお風呂、害虫駆除、ワクチンその他もろもろのフルコースを受けてきました。

男の子なのか女の子なのか?いったいいくつくらいなのか?
全くわからない状態で保護したこの子。

生後3~4か月の男の子でした。
(夫に「男だよ!男の子だったよ!」と、まるで自分の子供の性別がわかったかのように報告したアタシ(笑)。)

仮名はチャト。
獣医さんから帰ってきた現在、縁側に住まいを構えましたが、
カーテンの陰に隠れるやら、段ボール製猫タワーに隠れるやらで全く姿を見せてくれません。
人慣れもこれからだもんね。
人慣れさせて、里親探ししないとね。




 
Img20081123181757
本日のチャト。

昨日はご飯も食べずにずっと隠れていたチャト。
今朝になって様子をみてみると、ご飯は完食。ウンチもオシッコもトイレでしていました(えらい!)。
あたたかマットをゲージにいれてあったので、あたたかマットの上で丸くなってました。

アタシが縁側に入っていくと「シャー」と威嚇するものの、その後は「ニャーニャー」と怯えたような声。
まだもう少し放っておくしかないなー。
カメラも嫌いみたいで、遠くからしか写真が撮れないのが寂しい・・・。

もう暫く縁側にいてもらうことになるので、寒さ対策をしないとね。



さて、本日のブランチ。
Img2a20081123181757
玄命庵の玄米和膳。
Img2b20081123181757
今日のデザートは豆乳の杏仁豆腐でした。

これまでも休日のブランチに通っている玄命庵 (Click!) 
先日の「きらきらのじかん (Click!) 」でいただいたmapにも記載されていました。

ここでは自然農法で栽培された厳選玄米に、国産の小豆と黒米を加え、イオン水で炊きあげた玄米ご飯、地元の野菜を地元の伊切の塩など無添加の調味料で味付けした、おばんざい料理が食べられます。
玄米ご飯とお味噌汁はおかわり自由。デザートがついて880円は安い!
いつもご飯とお味噌汁をおかわりして、お腹いっぱい食べて帰ってきます。

お腹がいっぱいになった後は愛車MINI君のスタッドレスタイヤを購入するためにお店をまわりました。
BMWのディーラーで購入しようかと思ったのだけれど、すごく高い!
なので、BMW推奨スタッドレスタイヤをお店で購入することにしました。

3件まわって見積もりしてもらいましたが、結構値段が違うのねー。
結局最後にいったお店で値引き交渉をしてその場で予約。
予算よりかなり安くなりました。
満足♪




 
Img20081124191218
本日のあんず。


チャトを捕獲した日にゲージをもって駆け付けてくれたナーコさんがあんずを見て
「アンちゃんまんまる!大きくなったねぇ~!・・・・・・あ、冬毛、冬毛が伸びただけだよ!」
・・・・・・いや、ナーコさんいいんですよ。あん、本当にまん丸です。むっくむく。

今日のチャト。
縁側にアタシが入っても威嚇こそはしませんでしたが、カーテンの影にずっと隠れてました。
そんな時に夫が「チャト~」と安易に近づき、チャトから「シャー!」と威嚇されてビビってました。
アタシでもそんなにズケズケと近づかんわ!



さて、3連休の最終日。
夫と姪っ子と3人で、ずっと行きたかったところへ行ってきました。

 
Img2a20081124191218


造形作家・友永詔三の人形展 (Click!) 
そう友永詔三さんといえば、「プリンプリン物語 (Click!) 」!!!

展示会にはプリンプリンを初め、ボンボン、カセイジン、オサゲ、モンキー、ランカ、ヘドロ、シドロモドロ、ワット博士、ルチ将軍、花のアナウンサー・・・・・
すごい!すごいよ!!みんないるよ!!!!!

なんたってアタシは小学校の運動会で「プリンプリン音頭」を踊った記憶もあるのですよ。
姪っこと一緒に「そっれーいけープリンプリンプリン♪ どこまでぇーも♪ プリンプリーン♪」と
ついつい口づさむアタシ。
いやー、いいもの見ました。

12月14日までですので、まだ行っていない人はぜひ!
プリンプリンの目もと、結構怖いです(笑)。



その後は福井のLoftと無印良品でお買いもの。
帰る頃には腹ペコの3人。

 
Img3a20081124191218
ヨーロッパ軒でお食事。


ソースかつ丼が有名なこのヨーロッパ軒 (Click!) 
いつもはソースかつ丼なので、今日はパリ丼(メンチカツ)にしてみました。
これがすごく美味しい!肉汁ジューシー!
まだ食べたことない人は是非!おすすめです。



あぁ~、3連休もあっちゅーまに終わっちゃいましたねー。
でもなんかすごくいろいろあった3連休だった!




 
Img20081125210339
本日のチャト。


縁側のガラス戸(雪見障子)越しに見たチャト。
アタシの事を「ご飯をくれる人」と認識し始めたのか、ガラス戸越しに「チャト~」と声をかけると
「ニャー。ニャー。」と鳴いてくれました。

ガラス戸を開けて縁側に入ると又「シャー」ってやられちゃうんですけどね(汗)。

まだまだ人慣れには程遠いけれど、アタシが縁側に入ってカメラを構えてもカーテンの陰に隠れずにいてくれました。

 
Img2a20081125210339
お前あっちいけにゃー。ご飯だけ入れていけにゃー。

ま、ちょっと腰がひけてるけどね。

でもアタシを前にしてこうやってちゃんと座ってくれたのも今日が初めて。
今まではアタシが縁側に入っている間は、
頭をひくーくして上目遣いに睨みつけて「シャー!」って威嚇してる顔しか見られなかったんだもん。

毎日少しずつ落ち着いているようです。





 
Img20081126210604
ママはどこに行ったのにゃ?


毎日なんだか忙しい。
それでもチャトに人慣れさせる時間を1日最低でも1時間は持ちたい。
(そうじゃないと、チャトは丸一日縁側に閉じ込めっきりになってしまう。)

チャトはあんずとは別室にしているので、アタシがチャトのいる部屋にいる間はあんずとは一緒にいられず、
あんずは「ママー。どこに行ったのにゃ~。どこに居るのにゃ~。」と探してる。
あんず、ごめんねー。

そしてそんなあんずは、しぶしぶ「パパでもいいにゃ」と思ったのか、夫の膝のうえに。
これに大喜びなのが夫。
毎日「アンちゃんが膝の上にのってきたよー」と嬉しそうに報告してきます。

ま、これを機会にアンと夫の距離を縮めるのもいいかもね。




 
Img20081127210631
家政婦は見た・・・。

朝、チャトにご飯をあげようと縁側に近づくと「ご飯ちょうだいにゃー。ご飯ちょうだいにゃー。」と
アタシを(ご飯を?)待っている!
アタシが縁側に入っても威嚇をしない!

「お、これはご飯食べてる時の写真をとらねば!」と思ってカメラを向けた瞬間
「ヴヴゥー・・・シャー!」と威嚇した後、カーテンの陰へ・・・。

なんでだろー?
アタシのレンズはズームできないから、つい近寄ってしまうのが怖いのかな?

これはズームレンズ買わないといけないなぁ~。こまったこまった。
もちろん、家計で支出してもいいんだよね? 夫!





さて、
チャトはまだ正式に里親募集はしていませんが、あんずの子供の小太郎、チロをはじめ、
里親さんを探している猫達は他にもいっぱいいます。

そんな猫達に里親を見つけてあげたいと、一緒に活動をしている仲間とHPを開設しました。
まだまだ始まったばかりなのですが、どうぞ一度のぞいてみてください。

里親募集中の猫達の紹介、そして保護猫達の支援のためのHP上フリーマーケット「チェリッシュマート」も開催中です。

   ↓

「Cherisher この子達のために (Click!) 

よろしくお願いしまーす。




 
Img20081128201549
ここ、僕のおうちにゃ?


アンのために作ったものの、なかなか使ってもらえなかった段ボール製猫タワー (Click!) 
チャトは普通に使ってくれているもよう。

せっかく作ったんだもん。
やっぱり使ってもらえると嬉しい~♪




 
Img2a20081128201549
アンだって使ってたにゃ!ママが勝手にあの子にあげちゃったのにゃ!



確かに。
来客時の隠れ家として使ってたよね・・・・・・。





 
Img20081129233734
挟まるチャト。



明日は亀じい(実家の父親)の誕生日。
今日の夜は1日早い誕生日パーティーをしました。




 
Img2a20081129234359
カニタワー。


パーティーの主役は一人一杯のズワイガニ。
実はこのズワイガニ。夫の実家から毎年この時期にいただいているもの。
今年はちょうど亀じいの誕生日パーティーと同じ日だったので、今日はカニカニパーティーとなりました。




 
Img3a20081129233734
旅館の食事のような・・・(笑)。


流石カニだけあって、みんなもくもくと食べてました。
カニ最高!
お義父さん、お義母さん、ありがとうございます!!!


 
Img4a20081129233734
やっぱり誕生日はケーキがないとね。


全員で「happy birthday」の歌を歌って、亀じい大満足♪
あたしも食べすぎで大満足でした。げふげふ。




 
縁側にゲージをおいて、そこに住んでもらっているチャト。
縁側は外とほとんど気温がかわらないので、寒さ対策のために、チャトのおうちを作ることにしました。
お手伝いしてくれたのは実家に遊びにきていた姪っこ。
前にも「ネコネコハウス」作ってるしね~ (Click!) 


 
Img20081130204014
使用するのはもちろん段ボール。
Img1b20081130204014
段ボールをおうちの形に切って
Img1c20081130204014
形はできあがってきたかな?
Img2a20081130204014
次は絵具を用意して・・・
Img2b20081130204014
カラフルな家にしたいよね~。


そして、制作時間2時間をかけた超大作が出来上がりました!




 
Img3a20081130204014
できあがりはこちら!
Img3b20081130204014
姪っ子が屋根に蜂や鳥を描いてくれました。
Img3c20081130204014
天窓もあれば、猫(チャト?)が日向ぼっこも!
Img4a20081130204014
家の中にはあったかマットをひいて。
Img4b20081130204014
後ろにはコードを通す穴をつけました(芸が細かい!)
Img4c20081130204014
縁側においてこんな感じ。



苦心して作ったネコネコハウス。
チャトも気に入ってくれたみたい。
でも、一番最初に入ったのはアンだったけどねー。



 
Img5a20081130204014
ここはアタシのおうちにゃ?
Img5b20081130204014
ボクのおうちのはずなのにゃ。
Img5c20081130204014
(チャトがはいってるぅ~~!!!) byアタシ&姪っ子の心の声


これで縁側でもちょっとは暖かくいられるかな?
可愛いネコネコハウスができてアタシも姪っ子も大満足なのでした。
気分はのっぽさん!