こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20081201221949
チャトはアンが大好き


アンとチャトを完全別室にしていましたが、アンとチャトがあまりにもお互いを呼び合うので、
アタシがいる間だけですが、一緒の部屋にいさせてみました。

すると、チャトはアンの事が大大大大好き!らしく、アンに猛突進してきたかと思うと、鼻チュ&体スリスリ。
喉をゴロゴロならして、あんずから離れようとしません。
チャトはアタシが部屋にいるだけだと、怯えた顔で縁側の隅でじっとしてるだけなんだけど、
あんずがいてくれると表情までガラッとかわって子猫らしい可愛らしい顔に!

一方のあんずはチャトの勢いにビックリして最初は猫パンチをかましてましたが、
だんだんと慣れてきたのか、毛づくろいしてあげたり、今は一緒にネコネコハウスの中に大人しく入っています。

アンへのストレスが心配で完全別室にしていたけれど、一緒にさせてあげても大丈夫かな。
(それでもアタシがいる間限定なんだけど。)

ちなみに残念ながらカメラを向けるとチャトが逃げるので、なかなか一緒の所は写真に撮れません・・。






さて、今日仕事から帰ってきたら、玄関先に段ボールが・・・。

 
Img2a20081201221949
ネコネコパーク??


どうやら実家にきていた甥っ子がチャトのために「庭」を作ってくれて玄関先においていった模様。
そういや昨日ネコネコハウスを作成してる時「俺、庭つくってやるわー」って言ってたなー(笑)。

ん?天辺に何かついてる?
Img3a20081201221949
             「    とちおかっていただきまことにありがとうございました。
                  とちはおいておきます。
                                             お買いあげ
                                            ネコのにわ 0円¥
                                            ぷちぷち  0円¥      」




・・・・・・お届け票付きでした(笑)
0円ってとこがいいよねー。
これで100円とか書いてあって玄関先に置いてあったら、押し売りだよねー(笑)


 
Img4a20081201221949
賑やかな縁側になったもんだ・・・。


 ネコネコパークは中にプチプチが貼り付けてあったので、あんずが中に入ってプチプチで爪研ぎしてました。
ありがとう。あんずもチャトも喜んでいるよ!(きっと)。




 
Img20081202185107
ママにスリスリしたいけど、アイツの手がジャマにゃ・・・。


あ、チャトでいう「ママ」とはあんずのことです。(アタシのことは「あいつ」呼ばわり。)
チャトってば、あんずのオッパイ探そうとするんだもーん。絶対にママやと思ってるやろ!

あんずは出産経験有りですが、子供を産んだという記憶が既になくなっているので、
チャトに対しても母性本能が出たりとかないんですけどねー。
おっぱいあげてくれたら可愛かったのになー。





昨夜、夜空の大きな笑顔みました?

(Click!)

アタシは昨日これを見て、すっごく幸せな気分になりながら帰路についてました。
家について写真とったんだけど、うまく撮れなかったんだ~。
こんなの珍しいな~と思っていたら、本当に珍しいことだったんだ!

今日は月の位置が変わって、への字口の困った顔になってました(笑)。
まだ見てない人は、さ、手をとめて、夜空を見上げてみてくださいな♪




 
Img20081202225002
あの日からもう7ヶ月が経ちました。


アタシが初めてあんずを見たのは今年の5月10日。
あんずは子供を産んだばっかりで、人に飼われていたのに、ネコ風邪、真菌であんずも子猫も酷い状態だった。
飼い主から「もう親猫は飼えんから外に放す。子猫はまだ小さいから川に流す。」と言われたあんずとその子供達。

その当時アタシは多頭飼崩壊現場 (Click!) のボランティア活動をし始めたところだった。
その現場の飼い主に引き取られ現場に連れてこられそうだったあんず達親子。
飼い猫がいきなり野良にさせられたり、子猫を川に流されたりするよりは良いのかもしれないが、
その現場の悲惨さもかなりの物だった。
その現場では狭く不衛生な場所に何匹もの猫が押し込められ(隣の部屋には犬が何匹も繋がれ吠えまくっている)、
そこにいた猫達は病気になっても治療はしてもらえず、風邪が蔓延し、目がつぶれ、耳が潰れている子もいた。

その現場には入れちゃいけない・・・と、1週間ずっとずっと考えて、あんず達をうちでひきとった。
仔猫達は真菌で体中にハゲがあり、親子みんなが風邪をひき、
子猫の目は癒着の危険性もあり、あんずの目も半分開きずらそうな状態だった。

うちで治療をする傍ら、子猫の里親を探し、まずもうもう(牛柄の子)、そしてみかん(三毛の子)の里親さんがみつかった。
私に子猫たちの真菌がうつって大変だったり、その時我が家で飼っていたマルに猫風邪がうつったりといろいろなことがあって、残りの子猫2匹(小太郎とチロ)はボランティア仲間のりとRさんのお宅にうつって里親を探すことになった。

いろんな事があってなかなか里親探しも順調にいかず、気がつけば小太郎とチロも7ヶ月。
もう子猫とはいえない大きさになり、里親探しも半ば諦め気味だった今日この頃。


な、な、なんと!
小太郎とチロの里親さんが決まりました!!!!! (Click!) 
昨日りとRさんから「小太郎とチロ、決まったよ!」と電話をもらった時は嬉しくて泣いてしまった。


あの時あんずと子猫達が多頭飼崩壊現場に引き取られていたら・・・と思うとぞっとする。
他のレスキュー団体や飼い主さんとの関係で、その後私達はあの現場から手をひかざるを得なくなった。
そしてそのレスキュー団体は犬のみを助けて、猫は助けていないという噂もある・・・。

現場の飼い主は「動物には心はない。狭い場所でもあいつらは何とも思わない。死んでもそれがその子の運命。」と平気でいうような人達だった。
今あの現場がどうなっているのかと考えると涙がでてくる。
そして、そんな現場に連れていかれる前にあんず達親子を助けてあげられたことを心から良かったと思う。

小太郎とチロの里親さんが決まったと聞いて、あんずをギュッと抱きしめて報告をした。
あんずはもう子供の事を忘れているかもしれないけど、
あんずがあんなに愛おしそうに育てていた子供達は、みんな幸せになったんだよ。




 
Img20081204172502
念願かなって・・・。


とうとうあんずのオッパイを飲むことに成功したチャト。

そしてオッパイを飲むことに夢中なチャトにこっそりと触ることに成功したアタシ!!
(チャト本人は触られていることに気づいていなかった模様)

いやはや、チャトってばおこちゃまだね。


 
Img2a20081204172502
だって俺まだ赤ちゃんだしにゃ~。


・・・確かに病院では3~4か月って言われたけど・・・
でかくね??




 
Img20081204225959
アタシの方がエライのにゃ~。



 
Img2a20081205221916
ちょっと、聞いてるのにゃ??


常にチャトより上の位置を狙うアン。
ネコにはネコの世界があるようで・・・。




 
Img20081206212338
ここ僕のお家にゃ。


今日は小太郎とチロの譲渡の日。
りとRさんに一緒に連れて行ってもらいました。

りとRさんが「里親さんほんとーにいい人、いいご家族なのよー!」と熱弁していた通り!
すごく優しくて、すごく温かいご一家でした!


 
Img2a20081206212338
新しい名前入りの首輪が用意されていました!


里親さんからの最初のプレゼントは「名前」。
家族皆でいっぱい候補をあげて考えてくださった名前がプレゼントされました。

小太郎→ラスキー
チロ→シャロ

なんて、なんてカッコいい名前なの!!!!
なんだか小太郎とチロの顔も凛々しく見えてしまう。

里親さんは「名前が変わっちゃうけど・・・」と気を使ってくださいましたが、
名前は家族からの初めての贈り物だと思っているので、
家族の皆さんが一生懸命二人の事を考えてつけてくれた事がすごくすごくうれしかったです。


 
Img3a20081206212338
僕はラスキー。
Img3b20081206212338
僕はシャロにゃ。

里親さんのお宅ではずっと難病の子猫の介護をされていて、その子の写真と首輪も飾ってありました。
お話もいろいろと聞かせていただいて、本当にいっぱいの愛情を注いでいらっしゃったんだなぁと感じました。
そして、その子を喪った悲しみの中でラスキーとシャロを迎えてくださり、
今日を心待ちにしていてくれたご家族の皆さん。
もうどんな話をしててもラスキーとシャロしか見てないもん!(笑)。



 
Img4a20081206212338
この暖かい手はパパなのにゃ。
Img4b20081206212338
ママはネコじゃらしで遊んでくれるのにゃ。

本当に長かった小太郎(ラスキー)とチロ(シャロ)の里親探し。
心配もしたけれど、本当の家族とずっと糸は繋がっていたんだね。


生まれてすぐ川に流されるところだった二人。
小さい頃は風邪と真菌でひどい状態だった二人。

これからはパパとママとお兄ちゃん二人と幸せに暮らしていけるからね。
本当に良かったね。


Img5a20081206212338
パパ、ママ、お兄ちゃんよろしくにゃ~。

抱っこのあまり好きじゃないので、パパとママの腕の中からスルリスルリと逃げだす二人。
こんな二人ですが、どうぞよろしくお願いします!




Img20081207212221
ネコネコハウス大人気。


先日つくったネコネコハウス (Click!) 、大人気です。
まずあんずが気に入り、遠赤ヒーター付テーブル (Click!) があるのに、ネコネコハウスに入りびたり・・・。
そんなあんずを大好きなチャトは、もちろん一緒に入っちゃっています。


 
Img2a20081207212221
ここ、いい感じにゃ。


ネコネコハウスの中ではどんな世界が繰り広げられているのか・・・。
なにせ、防寒のために窓なんてつけてないから、中の様子は入口からこっそり見るしかありません。
(あんずのお腹がべちょべちょになっているので、チャトがあんずのオッパイを吸っているもよう。)

今日みたいな休日は部屋でエアコンつけてぬくぬくにしてるから、人慣れできるように部屋にくればいいのに、
寒い縁側に置いてあるネコネコハウスから全然でてこない・・・・・・どーゆーこと?
休日しかゆっくり一緒にいられる時がないのにー。
ネコネコハウスの盲点だー(涙)。


そして、さらに今日はまた新しい段ボールハウスが・・・・・・

 
Img3a20081207212221
ネコネコじょう・・・・・・。


実家に遊びにきていた甥が製作。
ニッコニコな顔で「ネコネコハウスの第二弾つくりましたぁ~!」って持ってきてくれました。


 
Img4a20081207212221
もう縁側いっぱい・・・。


ネコネコハウスは縁側の隣の部屋へ移動。
もう縁側いっぱいだよー。




 
Img20081207221940
俺、ちょっとビビりなのにゃ・・・。


チャトを保護して家に迎えてから2週間。
あんずを母と慕うことで少しずつ落ち着いてきているような気もするチャト。
ご飯の袋を覚えて、「チャト~、ご飯だよ~」と袋を振ると「ご飯にゃー。ご飯ちょーだいにゃー。でも近寄るなーシャー!」と威嚇をまじえつつ甘えてくる(?)チャト。

そんなチャトに会いに、先週末りとRさんが家に来てくれました。
りとRさんとその御子息2人が来たその時のチャトは・・・・・。


隠れていたネコネコハウスから弾丸のように飛び出てきて、
威嚇&雄たけびをあげながら、隣の部屋に逃げようと襖を必死であけようとしてる!
襖があかないので隠れるためか畳に敷いてあるフローリングカーペットをかきむしり、
隠れられないとわかると、体をひるがえして、押入れ&本棚の隙へGO!

・・・あまりの速さにアタシも、りとRさんも、りとRさんのご子息も唖然・・・。


 
Img2a20081207221940
そして、こうなる・・・。


この隙間で唸りながら威嚇をするチャト・・・。
アタシはこの時点で「もう放っておくしかないよ~」と思ったのですが、りとRさんは違った!

御子息達もアタシのことも眼中になく、ひたすらチャトをなだめてなだめてなだめて・・・・・・。
どれだけの時間がたっただろう?
りとRさんが「チャトに触れたよ(小声)」と!

えぇ~!アタシでさえチャトに触るなんてあんずのオッパイ吸ってる時しか触れないのにー。
(つまりチャトが上機嫌&無我夢中な時しか触れていない。)
見ると、確かにあごの辺りを触らせてくれているチャト。
(でも、決してりとRさんに心を許したとかじゃないんですよ!←保護主の意地(笑))

なだめている最中に指をかまれていたりとRさん(血が出ていた)。
アタシだったらその時点で怖くなって引き下がるんだけど、りとRさんは声すらあげなかったもんなー。
そういう態度で接することが大事なのかもなー。
チャトもビビりならアタシもビビりだし・・・(汗)。

アタシの態度がもっとしっかりしていれば、チャトももっと早く触らせてくれるのかもしれない!
明日からもっとチャトに対して前にでてみよう!



・・・・・と誓った次の日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チャト、ご飯の袋を振っても隠れてでてきませんでした・・・・・。
昨日の出来事がものすごく怖かったのか??
縁側の片隅でずっーっと固まってる・・・・・・。


 
Img3a20081207221940


あんずを餌になんとか出てこさせたけれど、結局この日は夜までアタシの前には姿を現しませんでした・・・。


・・・・・・わかったよ。チャト。
急がないからね。ゆっくりゆっくり慣れていこうね。
(やっぱりビビりなアタシ。)




 
Img20081208231933
夜の街を彩るアン。


ゆうひさん (Click!) のところで教えてもらったPhoto Funia (Click!)
アタシも早速遊んでみました!



 
Img2a20081208231933


Img3a20081208231933


Img4a20081208231933


Img5a20081208233317


素敵すぎる!




 
Img20081210225024
アンの左手がツボ。


ビビリ王子のチャト。
毎日少しずつ「慣れてきたなぁ~」と思うことが増えてきています。

今日はな、な、なんと!
爪を切ることに成功しました!!!
まだ体にも触らせてくれないチャトの爪をどうやって切ったのか?

実は数日前から、あんずのオッパイに食いついている時のチャトは触り放題なのです!
これはもしや爪だって切れるかも・・・と試してみたところ、
無我夢中でオッパイに吸いついているチャトは爪を切られていることにも気付かない・・・(そんなことあるの?)。
今日はとりあえず手の爪を切ったので、明日は足の爪を狙ってみます。


未だにアタシに威嚇はするけれど、確実に慣れてきているチャト。
もうそろそろ里親募集もしなくちゃいけないな・・・。

野良出身のチャトは人間に対して警戒心を持っているけれど、まだまだお母さんのオッパイを欲しがる甘えん坊。
チャトの魅力はいろいろあるけれど、少しずつ自分に慣れてきてくれる・・・という嬉しさも大きいかも。
最初は威嚇から始まるけれど、時間をかければチャトは必ず心を開いてくれるはず。


チャトを家族に迎えたいと思われている方がいらっしゃいましたら、いつでもお問い合わせしてください (Click!) 




 
Img20081207214212
クリスマスツリー飾りました。


飾るのに30秒もかからない我が家のクリスマスツリー。
お気に入りです。


 
Img2a20081207214212
この一角だけクリスマスな我が家。


1月上旬にアタシの誕生日があるので、クリスマスには特にプレゼントはしないんだけど、
毎年お気に入りのDVDを家計で買っています。
ちょっとしたことでも選ぶワクワク感がある♪
今年は何にしよっかなー。


 

Img3a20081207214212
クリスマスには美味しい猫缶にゃ。


了解!




 
Img20081212133614
僕、チャトにゃ。パパとママを探しているのにゃ。


先日から里親募集を開始しているチャト。
りょうさん (Click!) やmikさん (Click!) がブログで里親募集を紹介してくれています。
(ありがとうございますっ!!)

少しビビりでものすごーく甘えん坊なチャト。
どうかいいご縁がありますように・・・。




さて、本日は実はお仕事お休み。
午前中にちょっと気になっていたお店に行ってきました。


 
Img2a20081212133614
Chaka Fook
Img2b20081212133614
手作りのお名前ハンコと遊書のお店です。


家からめちゃくちゃ近くて気にはなっていたのですが、
なかなか行く機会がなく・・・。
今日は時間もあったし、開催中のフエルト作家さんの個展も見たかったので。

行ってみて・・・・・・すごくすごく大好きな感じ!
可愛い雑貨がいっぱい並んでいて、民家をリフォームした店内もステキ!
店主のかふくさんともいっぱいお話してきちゃいました。


 
Img3a20081212133614
床の板もかふくさんがご自分でされたとか。
Img3b20081212133614
美味しい柚子茶をいただきました。(Cafeではありません)
Img3c20081212133614
買うのを迷ったモコモコマフラー。(次回買っちゃうかも)


本日お目当ての佐藤典子さんのフエルト展 (Click!) 
期待以上に可愛らしかった!
作品は全部売約済みだったのですが、予約を受け付けてくれるとのことで早速予約しちゃいました。
一つ一つ手作りなのでお届までに時間がかかるというのも、未来の自分にプレゼントみたいで楽しみです♪


 
Img4a20081212133614
一番右のリンゴちゃんを予約。
Img4b20081212133614
ダーラナホースも予約しちゃった。
Img4c20081212133614
ハリネズミは迷って予約しなかった。うむむ・・・。


とにかく可愛くて、どの子にしよ~と散々迷って帰ってきました。
この個展は17日(水)まで。
お時間のある方はぜひ行ってみる価値ありですよー!

Chaka Fook (Click!) 
石川県小松市串茶屋町い96
0761-44-1451
10:00~16:00
木・日・祝 お休み


 
Img5a20081212133614
Img5b20081212133614
Img5c20081212133614





Img20081213231729
朝食風景。


昨夜は友人達と温泉に1泊してきました。
大人4人、小学生4人の大人数で行った旅館は「辰口温泉 まつさき旅館 (Click!) 

普段夫と行く旅行では、部屋数の少ないこじんまりとした旅館が多く、そういうところって、
仲居さんみたいな人もいなかったり、いてもそんなに世話を焼く訳でなく、つかず離れずの接客が心地よい。

「まつさき」は、典型的な仲居さんがいて、到着からお食事、お見送りまで全部お世話をしてくれる大型旅館。
そして今回はそれが大当たり!

さすが高級旅館、仲居さんの質もピカ一!
それに小学生が4人もいると、何かと世話をやいてくれる仲居さんの存在は大きかった!!

温泉もお料理も良くて、子供達は大はしゃぎで、帰る時はそれぞれが口を揃えて「また来よう!」と。
(I LOVEな姪っこは「今度は最低でも2泊ね!」と言っていた(汗))
大人も子供も大満足な温泉でした。あー、本当にまた行きたい。



そして、そんな楽しい時間を終えて家に帰ったところ・・・・・・


ん?チャトが出てこない???

 
Img2a20081213231729
お、おまえ、誰にゃ!


げげっ!
一晩お留守番させたらアタシの事を完全に忘れてる!!
(昨日はたまたま夫も別件でお泊りだった。)
昨日まではそりゃぁ威嚇もするけど、必ずアタシの前に現われてくれてたのに!

アタシとチャトが築いた関係ってそんな簡単なものなの???
アタシがいない時はあんずとも別々の部屋にいてもらっているので、
お留守番させられるは、ママとは会えないわ・・・で、やさぐれてしまったのかしら(汗)。


あぁ~、来月にもお泊りの予定あるんだけどなぁ~、
どーしよーかなー。やめちゃおうかなぁ~。




 
Img20081214213036
6つの目で見つめられる。

昨日はアタシの事を忘れていたチャト。
昨日の夜ご飯をいっぱいあげたからか、関係は元にもどり、
今朝はまた「ご飯ちょうだいにゃー。ご飯ちょうだいにゃー。」とアタシの周囲をウロウロするようになりました。
よかったぁ~。

お留守番も2匹で一緒にさせてあげられれば、不安になることないんだろうなぁ。
年末年始のお休みあたりに家中に放す練習しようかな。
何が怖いって、玄関あけた瞬間に脱走というのが一番怖い(汗)。
あんずのオッパイに吸いついている時に、首輪つけないとね。


さて、今週末は映画を見てきました。


 
Img2a20081214213036
                              「私は貝になりたい (Click!) 


とっても切なくて不条理でやるせない映画でした。
家族の和やかなシーンや美しい風景がさらに悲しみを深めていたように思います。
見終わった後も心にずっしりと残る映画でした。

そして映画を見た後は


 
Img3a20081214213036
                          「よみがえる黄金文明展 (Click!) 


とっても見ごたえのある展示がいっぱいでした。
現在のブルガリアを中心に栄えたトラキア人の黄金に彩られた生活を垣間見ることができます。
こんなに黄金使ってたら、家じゅうピカピカやん!ってくらい。


映画といい展覧会といい、それ一つだけでも十分満足なくらいの質の高さでした。
いいものみたなぁ~。




 
Img20081210200016
最近ママはアンの写真撮ってくれないのにゃ。アンが嫌いになったのにゃ!?


違うよー!
アンが一番だよー!(ただし、チャトも同列で一番だけど)

とはいえ、チャトが来てからというもの、確実にアンにカメラを向ける回数は減っています。
いや、チャトが来てからというよりも時期が悪い。時期が。

チャトにかかる時間が多くなったのは確かなんだけど、簿記の勉強をしなきゃいけなくなったことが悪い!

まぁ、そんなこと言って毎日毎日勉強してるか?といわれるとしてないんですけどね・・・。
周囲から「簿記大丈夫?」「勉強してる?」なんて言葉もささやかれる今日この頃。
家事をしなくていいなら!ニャンコ達の誘惑がないなら!いくらだって勉強してやるさー!と半ば開き直り。

そんな時に夫が「試験終わったら温泉でも行くか?」と提案してくれました。
「合格したら「無可有 (Click!) 」で、不合格だったら「ながやま (Click!) 」で。」って・・・。

どちらも家から車で15分くらい。
なのでなかなか泊まりに行く機会のない温泉なのですが、無可有は一度は泊まってみたい憧れの高級旅館!
家から近いこと、値段が高いことからなかなかお泊りする機会もなかったんだけど・・・

いいんじゃない?簿記に受かったら泊まりに行ってもいいんじゃない!!!

てな話になってしまいました。
無可有を鼻先にぶらさげて、アタシはこれから勉強を本腰いれて頑張ります!!
(だから夫、邪魔しないでね!)


 
Img2a20081210200016
アンちゃんのこともっと可愛がってくださいにゃ。

も、もちろん!
アンの事も本腰いれて可愛がらせていただきます!




 
Img20081216215714
この扉(襖)の向こうにママが・・・・・・。


アタシが留守の間は別々の部屋でお留守番してもらっているアンとチャト。
家をでる少し前から別々にするのですが、お互いがお互いを探してものすごく鳴き始めます。
隣の部屋にいるのはわかっているので、なんとか襖を開けようとしたり・・・。
(二人とも開けれないようでよかった。)
そんな様子を見ていると、呼び合う親と子を無理やり引き離すようで、ちと辛い・・・。


アタシが家にいない間もなんとか部屋の襖を開けようとしているようで・・・・・・


 
Img2a20081216215714
その結果・・・・・・


部屋に敷いてあるフローリングカーペットはボロボロ。
何故にカーペットを???
チャトがいる部屋も、あんずのいる部屋も両方ネズミにやられた状態(涙)。

あーあー。




 
Img20081217210035
狙いを澄まして・・・


 
Img2a20081217210035
はにゃぁ~~~~~~!!


最初は猫じゃらしにもビビって逃げてたチャトが、ここ最近遊ぶようになりました。
ちょっと余裕がでてきたかな~。


 
Img3a20081217210035
可愛らしすぎ。





 
Img20081026000440
チャトの話ばかりでなく、アンの話も・・・。                                                                                あんずの好きな物。それは・・・・・・。
Img1b20081026000440
フランクフルト猫。
Img1c20081026002848
他にもいっぱい猫はいるのに、
Img2a20081026000440
アタチが好きにゃのは・・・・・・
Img2b20081026002848
この子にゃ!


そして、


Img3a20081026000440
あっちでガジガジ・・・
Img3b20081026000440
こっちでケリケリ・・・。


おかげでフランクフルト猫はもうボロボロ。
アタシのお気に入りだったのに~(涙)。


 
Img4a20081026000440
背中のケチャップとマスタードもとれちゃったよ。


・・・(涙)。




 
Img20081219204421
ポスターができました。


チャトの里親募集のポスターが出来上がりました。
(現物には連絡先も入ってますよ。)

家族を探す猫達に何かお手伝いをしたいと数人で立ち上げたサークル (Click!) 
その仲間のりょうさん (Click!) が作ってくれました!
(ちなみにりょうさんのお家の璃空クン・蒼空クンは、あんずが元いた場所と同じ場所から保護されました。
 アタシはきっとあんずと姉弟に違いない!と思っています。)

これでますますチャトの里親探しに勢いがつくね!




 
Img20081220181250
俺、ちょっと変わったのにゃ。


チャトの変化、気づきます?
わからない??




じゃぁ、これで・・・





 
Img2a20081220181703
なんかつけられたにゃ。

チャトに首輪をつけてみました~!
勿論、名前&電話番号の迷子札付き。
勿論、あんずのオッパイに吸いついてる時につけました!(そうじゃないと触れない。)

最初こそは「にゃんだこれ?」って嫌がるそぶりをしたものの、30分後にはもう慣れちゃってました。
茶トラには赤い首輪が似合うと思うんだけど、とりあえずは家にあった青色のを。
うんうん。かわいい。かわいい。




 
Img20081221180358
柚子湯でポッカポカ。


今日は一年で最も夜の時間の長い冬至。
冬至の今日は、柚子湯に入ったり、小豆粥、南瓜を食べると風邪をひかないとか。
小豆粥や南瓜は食べなかったけど、せめて柚子湯に。




 
Img20081222195305
心配かけたのにゃ。(ほんとだよー!)


先週末から家中に放しているチャト。
今朝、ふと気がつくとチャトがいない。
いないって言っても家の中なんだし・・・と探せど探せどやっぱりいない!
ご飯の袋を振ろうが、あんずがニャーニャー鳴こうが、チャトの気配が全くしない!

そういえば・・・・・・さっき、夫が玄関あけて新聞を取りに行ってたよね・・・・・・。
ま、まさか、その隙をぬって脱走してしまったのでは!?

いやいや、夫に聞いても「いや、あの時は絶対に外にでてない」って断言するし、
家の中にいる可能性の方がたかいはず・・・・・・。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


午前中は仕事を休んで行く場所があったので、その用事が終わってから家に一度戻ってきたけれど、
やっぱりチャトが家にいる気配はなし。

りとRさん (Click!) に相談するも「外に出たのなら捕獲機を用意しないとね」や
「家の中でも人慣れしてないから、出るに出られないのかも。3日以内に見つけないと・・・。」
とのアドバイスにビビるアタシ(汗)。

午後から仕事をしていても、もう何も手につかない状態。
こうしている間にチャトがどんどん家から離れて行ってたらどうしよう・・・。
里親募集のポスターの前に、迷い猫探していますポスター貼らないと・・・と、しょうもない考えまで浮かんでくる。

「どうか。どうか。チャトが家の中にいますように・・・・・・・・・・・・・」と祈りながら帰宅すると、
ふぅ~~~~~~~~~~~~。
いたよ!いたよ!めっちゃ威嚇してるけど、家の中にいたよ~~~~~~(嬉涙)。


どうも隠れていたのは階段の裏。
ここに入るには5センチくらいの隙間があって、そこを無理やり入ったみたい。
一度あんずが入り込んだことがあったので「もしや・・・」と朝掃除機を突っ込んだりしたんだけど、
掃除機であんずはビビって飛び出てきたけど、チャトはビビって中で固まっていたらしい・・・。

りとRさんも「探す時はそーっと探して!」とアドバイスしてくれてたなぁ。
掃除機で追い立てるなんて論外だったのね・・・(汗)。
人慣れしてないのに家中に放すというのもまだまだ早かった。
反省!

そして、夫!疑ってごめん!!




 
Img20081223193757
抱っこできてウハウハな夫。

今日は夫と一緒にナーコ家 (Click!) へ。
ずっとお借りしていたゲージを返しにいってきました。

ナーコさんのお家ではクロスケを保護しており、今日はちょうど里親希望さんがクロスケに会いにきていました!
うまくいくといいなぁ~。


そんなクロスケ。
アタシも初めて会ったんだけど、お客様大好きで愛想良し!
極めつけは、うちのチャトと柄は違えど同じ顔!!

 
Img2a20081223193757
写真じゃよくわからないけど・・・・・・。


真っ黒とみせかけて縞模様があったり、冬毛がモフモフで小熊みたいだったり・・・・・・。
めっちゃ可愛い~!!!




そしてナーコ家には、それ以外にもお客様大好きの愛想良しのカイちゃんが。

 
Img3a20081223193757
遊ぶにゃ!?


我が家では猫にほとんど触れない夫も、いっぱい遊んでくれるクロスケとカイにメロメロ。
「うちもこんなんだったらいいのに・・・」と(笑)。
あんずもチャトも夫が近付くと逃げるからねぇ・・・。



そして、ナーコ家にはもう1匹。

 



Img4a20081223195347
だ、だ、だ、誰ですにゃ!


この状況はどこかで見たような・・・ (Click!) 
今日も滞在時間中、一度も現われてくれませんでした(笑)。

うちのチャトは、顔はクロスケで、性格はチー坊だな。うんうん。




 
Img20081224204704
Merry Christmas!
我が家のクリスマス・イブ。
特に何もしないんだけど、やっぱりケーキは食べないとね。

特に何もしないといっても、じゃぁサンタさんを信じてないかというとちょっと違う。
目には見えないけれど、やっぱりサンタさんいるよねーって心の中で信じています。
だって今年も大きなプレゼントもらったもーん。
こうやって、夫と猫2匹と幸せに過ごせることが何よりのプレゼント。

チャトが家にきたのもサンタさんの計らいだよね。



 
Img2a20081224204704
サンタさんのお家


I Loveな姪っ子が「サンタさんの家だ!」と小さい頃から言っているお家。
普通の一般のご家庭です。(いや、このイルミネーションからして普通じゃないけど。)

毎年クリスマス近くになると見学者(?)が列を成すというこのお宅。
うちも毎年見にいっています(笑)。
きっと今日は盛大なクリスマスパーティーなんだろうな。





皆さんも良いクリスマスを。




 
Img20081225212952
ママといつも一緒にゃ!

いつもピッタリくっついているあんずとチャト。
遠赤ヒーター付きサイドテーブル (Click!) の下でいっつもぽっかぽか。
(たまには暑くなりすぎて床に行き倒れる猫が2匹・・・。)

クリスマスの今日、私の住んでいる石川県は大荒れのお天気。とっても寒いです。
こんな日にお外にいる猫達は無事に暖かい場所を探しているだろうか・・・。

1ヶ月前まではこんな寒い冬空のもと、お外生活をしていたチャト。
そんなチャトが遠赤ヒーター付きテーブルの下でお腹出して寝てる・・・。
何より幸せな光景なのです。




 
Img20081226194151
届きました!


クリスマスにあわせて注文してあったDVDが届きました。
「ヘイフラワーとキルトシュー (Click!) 

フィンランドの映画でとっても可愛らしい姉妹のお話。
自分の子供が女の子だったらこんな風に育てたいなぁ・・・なんて思うくらい可愛らしい二人。
姉妹の可愛らしさは勿論、インテリアもステキ!
子供部屋のインテリアは素晴らしいの一言!

明日から待ちに待った9連休!
寒い日が続きそうだし、あんずを膝にのせてお家でこっとりとDVD見よーっと。
(あんずを膝にのせるとチャトがそれにつられて寄ってくる確率が高い!)




 
Img20081227185833
雪が降りました。


積もってるかなぁ~・・・と期待して朝カーテンを開けると、そこは一面の銀世界!
・・・ってほどでもなかったですね。ほんのちょっぴりだけ降ったみたい。
せめて10センチ、20センチ積もってくれないと面白くない!
アタシが小学生の頃は、小学生だったけど腰のあたりまで積もってたのに!

それでも寒いことには間違いはなく、あんずとチャトはずーっと遠赤ヒーター付テーブルの下。


 
Img2a20081227185833
だって寒いんにゃもん。


他のところにいかないから、同じような写真しか撮れない!
もっとアクティブに過ごしてよ~う。


ところで、ずっと思っていたのですが、あんずとチャトの目の大きさが全然違う!
あんずの目ってチャトの1.5倍くらいない?
チャトの目が小さいの?あんずの目が大きいの??




 
Img20081228104616
ママン。ここ最高にゃ。

今年は灯油が安くなっているとのことで、急遽リビングの暖房をエアコンから石油ファンヒーターへ変更。
あんずが早速場所とりです。



さて、1週間前のある日、洗濯機の電源が入らないことに気がついた。
正確にいうと、ランプはついているので電気は通っているみたいだけど、操作ボタンのどれを押しても反応しない。
5年前に購入した洗濯機。まだまだ壊れるには早いよぉ~(汗)!

こんな時は・・・・・・ヤ○ダ電機の「The 安心 長期保証 (Click!) 」の出番だわ!!

年会費3,129円で他店で購入した商品も無料で修理してくれるもの。
(ただし、対象商品・対象期間(製造後○年)という制約あり)
3,000円分の商品券もついてくるので、実質は年会費分もほとんど無料っぽい。
(しかしこの商品券が2ヵ月毎に500円分使えるというシステムなので、何枚か忘れていて使い残した・・・)

とはいえ、この1年なーんにも修理するような物がなかったから、来年は更新しないでおこう!と
この前電話で継続しない旨の連絡をしたばかり。
と、いうことは、今年中に直しにきてもらわないと!!

洗濯機は製造後6年までが対象だったので、うちの洗濯機は製造後5年でセーフ。
1週間前に修理依頼をして、今日メーカーから修理に来てもらいました。

原因はわからないけど、基盤がダメになっていたらしくて基盤そのものを交換。
修理費は無料!

あー良かった。
新しい洗濯機買わなきゃいけないかと思って焦ったよー。
家を新築するまでは洗濯機を購入する予定はないのよ(つまり後10年くらいはない)。

ヤ○ダ電気の長期無料保証。
去年はこれで冷蔵庫の修理をしてもらったし、今年は洗濯機。
来年からは何も壊れませんように・・・・・・。




 
Img20081229183155
T夫妻からのおみや。


vanilla sugar のショコラドール (Click!) 
美味しいし可愛いし。いつもありがとう。


今日は友人家族が2組遊びにきてくれました。
大人5人に子供3人が我が家の狭い狭いリビングに!
いやぁ~、本当に狭くて申し訳ない(汗)。

皆あんずとチャトに会うのを楽しみにして来てくれたんだけど、どちらともテレビの棚の裏から出てきやしない・・・。
まぁ、小さい子が猫じゃらし持って「ねこー。ねこーーーー。ねこたーーーーーーん!」と呼びかけてれば
あんずやチャトでなくても出て来れないか(笑)。

旦那様方は途中で子供たちを連れて遊びに。
おかげで女3人、気兼ねなくいっぱいお喋りできました(みんな、出来た旦那様だなぁ~)。



皆が帰った後、ようやく動き出したあんずとチャト。

 

Img2a20081229183155
俺、人見知りなのにゃ。


まぁ、初めて会う人には仕方ないよね。
もうそろそろ、うちの夫には慣れてもいいんじゃない?(まだまだ人見知り中)




 
Img20081231123450
誰か来たらすぐに逃げるにゃ!


夫も仕事だし、家で一日中グータラ過ごすアタシ。
うちは大掃除を毎年GWにやっているのをいいことに、全く何もしない。

こんぶのおにぎり(ちょっと苦手)を食べて気持ち悪くなった・・・と言っては昼寝。
昼寝に失敗して気持ち悪くなった・・・と言っては2度寝。
休みだからといってここまでグータラと過ごしていいんだろうか・・・と思っていたら、
夕方、ナーコ夫妻があんずとチャトに会いに遊びにきてくれました!

昨日に引き続き、お客様から隠れまくるチャトとあんず。
ナーコ旦那様はそんなチャトを見て、触りたくてウズウズ(笑)。
いやぁ~、チャトはまだちょっと無理だね。チャトを触れるようになるのは来年の目標だもん。

お二人ともあんずの事を「かわいい~!アンちゃん、かわいい~!!」と手放しで褒めてくれて、アタシは大満足。
やっぱり?やっぱり可愛い?いやぁ~、まぁ、その通りなんだけどね~。えへへ。

その後は焼き肉食べにいって、帰ってきてからも深夜まで引きとめてずっとお喋り。
グータラしていた一日もナーコ夫妻のおかげですごく楽しい一日になりました。
また遊びにきてね。


 
Img2a20081231123450
でも無理やり触ろうとするにゃよにゃー。


いやいや、ナーコ旦那様に教育してもらった方がいいんじゃない?




 
Img20081231160845
今年はいろんなことがあったのにゃ。
Img1b20081231160845
来年も
Img1c20081231160845
アンちゃんをよろしくなのにゃ~。

今年ももうあとわずか。
今年はいろんな事があって、うんうん、よく頑張った一年でした。

マルの最後を看取って、アンを新しい家族として迎え、他にも猫の里親探しのボランティアを初めて・・・。
旅行にも行ったし、ブログも始めて、チャトを保護して・・・。
本当にいっぱいいろんな事があった一年でした。

来年ももっともっといっぱいいろんな事があるんだろうな。
あまり気負わず日々楽しみながら過ごしていけたらいいなーと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!