こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20090101002556


     明けましておめでとうございます。
     今年一年が皆様にとって良い一年でありますように。




 
Img20090101213312
お義母さま・・・・・・ステキ!!


元日の今日は初詣に行った後、夫の実家でおよばれ。
お義母さんのお正月料理を堪能してきました。

お義母さま・・・・・・ものすんごい美味しいですっ!!!
(しかも、写真はその一部。机の上に乗り切らない天麩羅やら、煮しめやら、お寿司やら・・・。)


帰りにはアタシ達用に詰めたお料理を持たせてもらって帰ってきました。
お正月はお義母さんのお料理を期待して、はなから買い物すらしてない我が家。
え?甘えすぎ???




 
Img20090102233601
亀ばあちゃん、おたんじょうびおめでとう。


今日の夜はアタシの実家でおよばれ。
日中は、夫と姉夫婦と実家の父親が三国競艇 (Click!) で「あるもの」の資金稼ぎ。


「あるもの」とは・・・実家の母親の誕生日ケーキ。

毎年この日(母親の誕生日)には、私達夫婦と姉夫婦、実家の父親で丸一日三国競艇にこもり、
母親の誕生日ケーキ代を稼ぐのです!(父親が競艇好きなので、これも父親孝行の一つ!)

今年はうちの夫は惨敗だったようですが、実家の父親と義兄の稼ぎでケーキ代はなんとか出ました(笑)。


 
Img2a20090102233601
まずはお正月料理でおよばれ♪およばれ♪


昨日もいっぱい食べたのに、今日もすごい量!


そして、実はケーキの量も半端じゃありません。
8人いるのに6号だと小さいよね・・・・・・と8号のケーキを購入したところ、めちゃくちゃでかい!!


 
Img3a20090102233601
隣のたばこで大きさ比較(笑)。


8等分したら、一人分が普通のショートケーキの3倍くらいあったよ!!
みんなゲフゲフ言いながら食べました。

当の本人の亀ばあちゃんは大きいケーキに大満足♪
喜んでもらえて良かった。


 
Img4a20090102233601
おたんじょうび、おめでとう!




 
Img20090103221002
家庭内ノラ猫。


新しい年になって3日目。
我が家のあんずとチャトは年末に立て続けにお客様があったからか、
この3日間ほとんど姿を見せません・・・。

昼間はご飯も食べずにずーっとネコネコハウス (Click!) に籠城。
夜になってアタシ達が寝室に入って初めて出てくるらしい。
チャトだけならいいよ。仕方ない。
なんであんずまで一緒に籠城しちゃうの???

1月3日の今日になって初めて昼間ちょっと顔をだしてくれました。
年末年始のお休みはあんずとチャトと一緒にゴロゴロするはずだったのに。一歩進んで五歩くらい下がったか?


予定通りにいかないのはあんずとチャトばかりでなく・・・・・・


この9連休、朝から晩まで簿記の勉強をするはずが・・・・・・???
今日初めて簿記のテキストを開いたアタシ(しっかりアレルギー反応が!)。
え?明日でもう休み終わり???
そ、そんなはずでは・・・・・・(汗)。




 

Img20090104182811
今さらながら・・・・・・


我が家にDS上陸。
注文していたソフトも今日届いて、夫が大喜び。

ちなみに、このDS。
我が家で使っていなかったWii&Wii Fitを姪っこのDSと一時交換したもの。

よーく考えたら我が家のWiiは貰いものだし、姪っこのDSは亀ばあちゃんから買ってもらったもの。
わらしべ長者的な物々交換。




 
Img20090105205043
じゃれ猫新体操で遊ぶチャト


・・・・・・の姿(特に腹周り)がとっても気になる。
チャトのお腹にはいったい何が詰まっているのか?

きっと、はちきれんばかりの夢と希望が詰まっているのね。




 
Img20090106212358
一緒に遊んで一緒に寝るのにゃ。


今日は体調不良のアタシ。
お夕飯も作らずに臥せってしまった。

そんなアタシを気遣いもせず、あんずとチャトは隣の部屋で大運動会。
ひとしきり遊んだあとには眠りの妖精が降りてくるらしい。




 
Img20090107194033
尻尾を追いかけて遊ぶチャト。


 
Img2a20090107194033
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・・・・・・・


 
Img3a20090107194033
はぁ、はぁ、尻尾はどこにゃ!


 
Img4a20090107194033
今度はこっちにゃ!


 
Img5a20090107194033
俺、もう疲れたにゃ。




 
Img20090108153352
食材宅配

今、食材宅配を試してみようかと検討中。
やっぱり食材は無農薬で安心できるものでなくっちゃ!


・・・・・・・・・・・・・・・という理由ではありません。

もーね。
献立が思い浮かばないのよ!!

我が家では週に1度買い物をして、1週間分の食材を調達。
1週間、大人二人の朝、昼(お弁当)、晩で予算は4000円くらい(実質朝はアタシの納豆ぐらいしかかからないけど)。
週に一度の買い物で、しかも安い物安い物・・・という目で買い物をするとどうしても食材が偏りがち。
毎週同じような食材で、毎日毎日違う料理を作っているつもりだけど・・・・・・。
限度がある!っちゅーねん!!

というわけで、アタシが検討しているのはレシピ付きの食材宅配。
普段自分が買わないような食材も入ってて栄養バランスもよさそう。
ベネッセ (Click!) かヨシケイ (Click!) かな。

ベネッセの方がなんとなくレシピがお洒落なような気がするし、作る意欲(これ大事!)もわきそう。
でも、いろいろと調べてみると、量が少なめとのこと。
しかも大人二人+子供一人分で1食1200円前後。週に5日で6千円!
量が少ないってことは御弁当のおかずまで残せるか心配だし、
平日のみで6千円も使ってたら休日も含めて食費がいくらかかるんだ??


 
Img2a20090108200914
と迷っているところに、家に帰ったらヨシケイのチラシが!


今なら30%引きのお試しができるとのこと。
それでいけば、一番安いプチママおかずコース(大人二人分)で週に5日で3180円。週に6日でも3740円!!
(それぞれ通常価格は週に5日で4600円。6日で5400円。)
量も写真で見る限りは、なんとか御弁当までまわせるんじゃないか?というぐらい。
おぉ、これぐらいならお試ししてみる価値があるんじゃなーい!?

と思って夫に相談。
普段のアタシの料理に飽き飽きしているだろうからきっと飛びつくぞー・・・と思いきや、
「うーん。どうかなぁ・・・・・。」
「毎日食材が届くんでしょ?そしたら、毎日絶対に作らなきゃいけないよ?」

・・・って人聞きの悪い。アタシ毎日作ってますやん!

夫の歯切れの悪さには理由がある。
そう。
メニューが決められているために、自分の嫌いな物が出てきたらどうしよう!と心配しているのだ!(子供か!?)


さて、どーしたものやら?




 
Img20090109201239
ママの誕生日なのにゃ。


あたくし、本日で37歳になりました。
お誕生日なので仕事を休んでみましたが、特に何をするでなく、昼寝しちゃって一日終わり(笑)。

夫も仕事が遅くなるかも・・・ってことなので、お食事とかケーキすらなし。
普通の一日です。
本当は奈良ホテルに宿泊して誕生日ディナーをいただくという計画もあったのだけれど、
夫の仕事の関係とアタシの体調不良のため延期。
夫に大量の鹿せんべいを持たせて、鹿の群れに放り込む予定だったのに(笑)。


誕生日プレゼント(家計で買ってもらえる)も、去年までは某宝石店のキラキラをずっと買ってもらってたんだけど、
今年は


 
Img2a20090109201239
カメラのレンズを購入!!


実用に走ってしまいました(笑)。

でも、今までのレンズはズームできなかったからチャトの写真がなかなか撮れなかったんだけど、
今回のレンズはズームできるしチャトの写真もばっちりよ!


 
Img3a20090109201239
にゃんだよー。勝手に撮るなよにゃー。


新しく1つ年を重ねたこの一年の出来事を、このレンズでいっぱい写真に収めようと思います。
いくつになっても誕生日は嬉しいものだ♪




 
Img20090110210927
Cocoon


昨日の誕生日当日に何もなかったので、今日は夫が一日アタシに付き合ってくれました!

まずは前から行ってみたかったカフェへ。
小松市のCocoon (Click!) 
何日か前からフワフワ卵のオムライスがどーしても食べたくて、ここのオムライスランチを食べに行ってきました。


 
Img2a20090110210927
店内は寛げる感じで、隠れ家風。
Img2b20090110210927
薪ストーブや
Img2c20090110210927
置いてある雑貨もいい雰囲気を作ってました。


そしてお目当てのオムライスランチはこちら!


 
Img3a20090110210927
これに飲み物がついて1050円。


オムライスの中のごはんは、明太子で味付け。卵の上は大葉が乗っていて、以外に和風な味付け。
美味しかったです!

夫は「青ネギカルボナーラ」を頼んで「こ、これは、うまい!非常にうまいと思う!」と気に入った様子。
スイーツも美味しそうだったし、これから通う楽しみが増えました。



さて、その後もアタシに1日付き合うと言ってくれた夫に運転を頼み、雑貨屋さん、家具屋さん、本屋さんをめぐり、
その後は誕生日といえばやっぱり甘いものでしょう~!と行きついたのがこちら。


 
Img4a20090110210927
フルーツむらはたのフルーツパフェ!


やっぱりフルーツパフェはフルーツ屋さんじゃないとね (Click!) 
来月は「あまおうパフェ」食べにくるぞ~!



甘いものを食べたら俄然辛いものが食べたくなったアタシ。
次に向かうは・・・


 
Img5a20090110210927
近江町市場!
Img5b20090110210927
カニいっぱい!
Img5c20090110210927
食べたのは近江町コロッケだったけど(笑)。


金沢の食の台所、近江町市場へ行ってまいりました。
ここで、近江町コロッケを食べて、なぜか沖縄産のもずくを購入。

本当は能登のもずくが欲しかったんだけど、
魚屋のおいちゃんの「能登のもずくも、本当にいいものはほんのちょっぴしや!
これ(沖縄産)は間違いないぞぉ~!ぱさぱさのもずくとはちごーて!んまいんやぁ~!」という勢いに押され購入。
(ぱさぱさのもずくって何?と思ったものの、確かに沖縄産美味しかったです。)


あー、疲れたけど盛りだくさんな一日で楽しかった!
夫はアタシよりももっともっと疲れたようで、家についてお夕飯食べたとたん「か、仮眠を・・・」と言ったきり就寝。
おつかれさま~(笑)。




 
Img20090111185712
雪が降りました。
Img1b20090111185712
でもほんのちょっぴりね。


こんな寒い日には・・・・・・


 
Img2a20090111185712
にゃんこと一緒に寝るに限る。




 
Img20090112192456
めずらしく仲良し。


台所で朝食を食べている間、夫の膝の上にずっと乗っていたあんず。
夫は「もぉ~、どうしてここからどかないかなぁ~。じゃまなんだよぉ~。」と嬉しそう(笑)。



いや、


 
Img2a20090112192456
この顔は・・・・・・


 
Img3a20090112192456
助けを求めているね?


夫もあんずにちょっかい出さなきゃいいのに・・・・・・




 
Img4a20090112192456
ロバの耳~♪


なんてことするから、逃げられるんだよ・・・・・・。




 
Img20090113204312
旅のおみやげ図鑑


週末に図書館で借りてきた「旅のおみやげ図鑑」(杉浦さやか著)。
杉浦さんの絵って可愛くて好きだなぁ。
旅行関係の本が多いのも見ていて楽しい。

そしてこの本の中に



 
Img2a20090113204312
あ、これ家にある!


夏に夫が一人旅をした時のお土産 (Click!) 「千鳥屋」の「チロリアン」の缶が載ってました。

なんとなく嬉しい♪




 
Img20090114210151
新しいレンズ(ズーム付き)のおかげで、チャトの顔を大きく撮ることができるようになった。


 
Img2a20090114210151
ねむい・・・


 
Img3a20090114210151
ねむい・・・・・・


 
Img4a20090114210151
ねたー。




 
Img20090115204919
み、み、みかんと干し柿が・・・。


どっっしぇ~~~~~~~~~~~~~~~~。
みかんと干し柿がなくなってるよぉ~~~~~~~~~~~~~~~。


 


 
Img2a20090115204919
これが正解。


せ、せっかく亀ばあの手作りの鏡餅なのに~。
お気に入りだったのにぃ~。

どっち?どっちが犯人なの!?


 
 
Img3a20090115204919
なんかママ怒ってるにゃ。どうかしたのにゃ?


くぅぅ、その顔は共犯か!?




 
Img20090116201947
ネコえんち


甥っ子の匠シリーズ第3弾。

「ネコえんち(園地)」

滑り台(?)があったり、隠れる場所(滑り台の裏)があったり、一番のヒットは吊るしてある紐。
ネコの習性を考えて作られております。

アンもチャトもこの紐にじゃれまくり。
この紐もすぐに外れるかと思いきや、どうやってくっつけてあるのかアンとチャトの襲撃にあってもびくともしません。
甥っ子すごいなー。



ちなみに第1弾のネコネコパークはこちら (Click!)
第2弾のネコネコじょうはこちら (Click!)

あ、これもあったか (Click!) 




 
Img20090117215132
チャトはテレビっこ。


今日の夜はチャトと一緒に「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」。




 
Img20090118194759
我が家のルール


昨夜は友人と飲んで、そのまま実家にお泊りしてきた夫。

我が家のルール。
友達と遊びにいった帰りには、必ずお土産を買ってくる。

私へのお土産はサークルKのチョコバナナクレープ。
夫へのお土産はシュークリーム(銘柄指定なし)。

これを買ってこないと「ようやく家に着いた~」と思っていても、
家に入って即効で「今すぐサークルKに行ってこぉ~い!!」と怒られるのです。
(怒るのは主にアタシ。というか、アタシはお土産忘れたことないもん。)

先週友人とスキーに行ってお土産を買ってこなかった夫。
アタシにブーブー言われて、今週は先週分と合わせて2つチョコバナナクレープ買ってきてくれました。

ふむ。うまーい。




 
Img20090104191339
アンちゃんがママを守るのにゃ~。


簿記のテキストを開くと、アンがタタターと走ってきてテキストの上に座り込み。
アタシが勉強するのをあきらかに邪魔をする。


 
Img2a20090104191339
ママはいつもこの本を見ると頭が痛くなるのにゃ。

 
Img3a20090104191339
こんなもの、こうしてやるのにゃ!
Img3b20090104191339
ママを苛めるにゃ~!


アンはママ思いなんだね・・・。
そうそう。ママはこの本を見ると頭が痛くなるのよ(涙)。


 
Img4a20090104191339
こんなものも、
Img4b20090104191339
隠して
Img4c20090104191339
しまうのにゃ!


とか何とか遊びながら、簿記の試験まであと1ヶ月近く。
もぉ~、絶対無理。もぉ~諦めた。

と言いながら、やっぱり「いや、万が一ということもあるし・・・」とテキストを開くアタシ。
しかし、本気で受かりたいならばもうちょっと真面目に毎日勉強せねばなるまい。
1月に入ってからテキスト開いたの数える程度だぞ!そんな事で受かると思っているのか!?
だいたい問題の意味が理解できてないじゃん!

やっぱりもうダメ!諦めた!




でもなぁ・・・・・・(往生際の悪いタイプ)。





 
Img20090120212838


今月の我が家の電気代。8,909円。
エアコンつけてないのにこの値段。高すぎじゃない?

原因は何だ?何だ?・・・・・・・って思い当たることばっかり!

あんずの遠赤ヒーターは24時間つけっぱなし。
今現在あんまり使われていないチャトのあったかマットも24時間つけっぱなし。
生ゴミ処理機も暖房便座も勿論24時間。
毎日寝る前の布団乾燥機は当たり前だし、夜中は階段の電気はつけっぱなし。
待機電力が必要な物(ビデオとかオーディオとか)は全て消したことなし。
人が居る間は空気清浄機(2台)もつけっぱなしで、消し忘れたり猫にスイッチ入れられたりすると24時間つけっぱなし。
休日には使ってないのにパソコンが1日中ついていることも。

「節電」って言葉知ってる?と言われそうな反エコな我が家。
しかもその元凶は実はアタシ。

アタシの実家の電気の使い方はものすごい!
トイレの電気なんて1日中つけっぱなし。
人のいない部屋でも電気は普通についていて、今現在は父親と母親の2人しかいない家なのに
全ての部屋(トイレも含めて)の電気がついていることも当たり前の事。

なので幼い頃から「部屋の電気を消す」なんて教育がされるはずもなく、それを普通だと思い込んで育ったアタシは、
結婚してから夫に「使わない部屋の電気は消す!」と教育される羽目になっているのでございます。

結婚した当初は、台所で食事している間、人のいないリビングの電気を消すかどうかで夫と揉めた。
(家が古いので、リビングと台所は離れている)
家に人がにいるのにリビングの電気が消えているなんてありえない!とこれは今でもやっぱりつけている。

夜中の階段の電気は、夫に「なんでつけとくの?」と聞かれて
「だって夜中にトイレに起きた時怖いじゃん」と文句を言ったら「トイレに起きたことあるの?」と逆に聞かれ・・・・・・。
そういや夜中に起きたことないよね・・・・・・とこれは最近は消すようになった。
(それでも結婚して3年間はつけっぱなしで寝ていた)


なんだかな~。
食費なら思いっきり切り詰めることができるんだけど(アタシの実家もものすごい粗食だし)、
どーも電気代については切り詰めるという感覚が育たない。

三つ子の魂百までもなのか?
地球に優しくないなぁ。
(でも、こうゆう人いるよね?ね??)




 
Img20090121215404
そのお腹を触らせてほしい・・・。


チャトがどんな夢を見ているのか気になる・・・。
スーパーマンになって空を飛んでる??




 


今日は体調絶不調だったアタシ。
午前中職場の休憩室でマジ寝しつつ1日を乗り切りました。
風邪もひいてないし、こりゃ精神的なもんだな。

ちょっとムカつく事があって「あぁーん?ふざけんな、てめー!」なんて寝言を言ってなかったか心配なお局37歳。

こんな時はアレだ。
癒しだ癒し!
アン、腹をなでさせろー!

 
Img20090122190027
ア、アタチのお腹でよければ。どーじょ。




 
Img20090123184214
アチキは今日とっても恐い思いをしましたにゃ・・・。


本日はお仕事をお休みして、あんずの病院へ行ってきました。
(あんずの病院のために休んだんじゃないですよ~。)

あんずがもともと持っている病気の検査と、あと、最近あんずがとっても痩せてきた気がして心配だったので。
「あんず、めちゃくちゃ痩せちゃったんです~。」と先生に言ってはみたものの、
体重を計ると3.42キロ。
あれ?そんなに痩せてなかった。

確か前に量った時は3.74キロだったんだよね。んで目標が3.2キロと・・・。
なぁ~んだ、まだ痩せないといけないんじゃん。

先生からも血液検査の結果も特に心配ないし大丈夫でしょうとのこと。
それでもアンはもともと持病もあるし、やはり注意深く体調をみていかないとね。


ちなみに、病院でのアンは看護師さんに超人気!(あんず本人は病院が怖くて怖くてビビりまくり。)
「かわい~ね~。クリクリの目してるね~。子猫みたいな顔してる~。」
ちょっと鼻高々なアタシです(笑)。


アンの病院に行ってきた後は、自分の病院と役所と郵便局と・・・と平日じゃないと行けない場所のはしご。
お昼は前にもいった「Cocoon」でランチ。

 
Img2a20090123184214
イカと水菜とドライトマトのパスタ
Img2b20090123184214
ランチセットに+200円でミニデザート。


あー美味しかった。




 
Img20090124223700
ダメ夫婦の一日。


夫とふたり、朝10時にようやく起きだして朝ご飯食べてゴロゴロ。
お昼すぎに「福井のピュアレ (Click!) でグラタンランチが食べたい」とアタシが言い出して一路福井へ。

福井についたら「やっぱりグラタンよりラーメンが食べたい」とやはりアタシが言い出して、
石川に逆戻りして昭和食堂 (Click!) の「磯海苔ラーメン、ご飯、餃子」を注文。

食べ過ぎて気持ち悪くなって、そのまま家に帰って夫と二人でゴロゴロと夕寝。

そのまま何もする気もなくテレビ見ながらゴロゴロ。

ダメ夫婦のそんな一日。




 
Img20090125195805
チャトの定位置。


本日は昨日と打って変わってやる気がみなぎっているアタシ。
朝10時まで寝てたのは昨日と変わらないけど、朝ご飯食べた後、さぁ~掃除するかぁ~!

・・・・・・・と思っていたら、あれ?なんか調子悪そうな人(夫)が一人。
「なんか、気持ち悪くてご飯食べれない・・・。頭痛い・・・・・・。」

むむむっ。これは風邪のひき始めか!?
ここは良い妻を演じるチャァ~ンス~~!!

「食べられるだけだけでもお腹にいれて、お薬のんで、もう一回寝なさい。ね。」
「お掃除はアタシがやっておくから、ゆっくり休むのよ。」
なんて優しく言いながら、湯たんぽもセットして夫をベッドまで送り、アタシは一人お掃除。

お掃除も終わりのころに、そろ~りそろ~りと抜き足差し足忍び足で2階へ。
こっそりと夫の様子をのぞき見。
そこにはゆっくりと寝ているどころか携帯を触っている夫の姿が。





「何携帯見てんの!?大人しく寝なさぁ~~い!!!」





まったくもう。

まぁ、午前中に少し寝ただけで回復できたようで、午後からはいそいそと大阪国際女子マラソン見てました。
まったくもう。




 
Img20090126201729
1日1本。


昨日のお夕飯は牡蠣フライであった。
昔、旅先で牡蠣にあたって酷い目にあって以来、なんとなく敬遠していたのだけれど
昨日はお買いものをしていたらなんとなく食べたくなって買ってしまった。

それはもう美味しくいただいたのだけれど、他にもおかずがいっぱいあったものだから残ってしまった。
「牡蠣=あたる」という考えの持ち主のアタシは、夫のお弁当に入れるのも「本当にいいの?入れちゃうよ??」と聞き、
それでも残った分はどうしよう・・・と悩む。

夫が「夜ご飯にも食べるから残しておいていいよー」というのでそうしようと思っていたら、
なんと夫が仕事で今日はお夕飯を家で食べないと連絡してくるではないか!

残った牡蠣フライ・・・食べる?捨てる?

・・・・・・捨てるのもなんだしなぁ・・・・・・・・でも流石に明日の夜までとっとけないよなぁ・・・・・・
・・・・・・お昼に食べた夫からは牡蠣を食べて具合悪くなったとか連絡ないよなぁ・・・・・・と思って、
煙がでるくらいにトースターで焼きなおしてドキドキしながらアタシの今日のお夕飯に。

きっと大丈夫なんだけど、やっぱり一度あたっているからめちゃくちゃ不安。
もうドキドキしすぎてストレスで吐き気が来るのではないか?と思うくらい。

こんな小心者には牡蠣はやっぱり遠い存在なのかもしれない。





 
Img20090127210522
みんな幸せいっぱい♪


昨日の牡蠣フライ。あたることなく無事でした。
ずーっとずーっと牡蠣フライの事ばっかり考えていたので、もう寝ようと布団に入ってるのに
「なんか気持ち悪いような気がする・・・」と思えて結局2時間くらい寝付けませんでした。
ほんっと小心者な自分を実感しました。



さて、今頃な話題なのですが、
今年のお正月には、去年あんずの子供たちの里親さんになっていただいた方から年賀状でご挨拶をいただきました。

サスケ(もぅもぅ)も、シャロ(チロ)、ラスキー(小太郎)もすっかり大きくなって男らしい顔つきになって、
里親さんにいっぱい愛されてるなぁ・・と、しみじみ嬉しい年賀状でした。
(ゆんゆん(みかん)の里親さんからはメールで年賀のご挨拶をいただき、これまた可愛い写真付きでした!)

我が家にいた頃は皆まだハゲがいっぱいあって、あんずのおっぱいに吸いついていたのにねぇ・・・。

 
Img2a20090127210522
おぉっと、小さい頃の写真見てたらウルッときてしまった・・・。




今年はチャトにも素敵な里親さんが見つかるかしらねぇ。
・・・・・・すっかり我が家の一員、というかあんずの子供みたいな顔でいますけど(笑)。

 

Img3a20090127210522
相変わらずあんずのオッパイ吸いまくってるし・・・。


その体の大きさでオッパイ吸うの似合わんから・・・。




 
Img20090128202841
かくれんぼ中なのにゃ。




・・・本当に踏みそうになるのでやめてもらえますか?





 
Img20090129194631
夫の猫アレルギー対策のために設置している空気清浄機の送風口を塞ぐアン。                                                               アレルゲンを空中散布中。


昨日のニュース。
元大リーガーの桑田真澄さんが早稲田大学の大学院に合格しましたね。
インタビューを受ける中でおっしゃっていた「生きてるって、こういう感動があるから楽しい」と
いう一言にうんうんと頷いてしまいました。

これまでも「人生ってこんなことがあるんだ・・・」と思うことがいっぱいあった。決して平坦ではなかったよなぁ。
悪いこともあったけど、それを上回るぐらい良い事もいっぱいあった。

この年になって、もう人生設計もだんだんできてきて・・・と思っていたら、
ここ最近ポンポンとこれまでの人生設計にはなかったことがでてきた(半分は空想の域だけど)。
なんとなくずっとこのまま平穏に暮らしていくんだろうなぁ・・・と思っていたけれど、
実はまだまだ人生には楽しいことがいっぱいあるらしい。

楽しい事の裏には、いつも厳しい現実も待ち構えているけれど、やっぱり人生は楽しんで生きた者勝ちだと思う。
どんな状況でも楽しんでいけたらいいな。




 
Img20090130234141
俺なんて「ポンタ」って呼ばれたにゃ。ポンタって誰にゃ。



「ちょりん~。ちょりん~~。」




どこかでアタシを呼ぶ声がする・・・・・・。

そう。
アタシは家で夫から「ちょりん」と呼ばれています。

結婚当初から「ちょりん」だった訳ではなく、
「かえ→かえきち→かえきっちょりん→きっちょりん→ちょりん」と時間をかけて変化したもの。

ちなみにアタシは夫に呼びかける時は「君」。
他の夫婦は家庭内でどんな呼び名で呼んでるんでしょうねー。


あ、ちなみに「君」を改めて辞書で調べたら「人を敬慕・親愛の情をこめていう語。「いとしの―」」ということであった。
そしてもう一つ「1 一国の君主。天皇。天子。2 自分が仕えている人。主君。主人。「わが―」」という意味も・・・。
なんか悔しいなー。




 

Img20090131211340
本日のお昼はモスバーガー。


夫が今週のシルシルミシル (Click!) を見て食べたくなったようで。

久しぶりに食べたモスバーガー (Click!) 
美味しかったー。