こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20090201193201
あー、昨夜の運動会は頑張ったみたいだねー。


んー、しかし何かがおかしい・・・。

畳に敷いてあるフローリングカーペットがずれてること?
縁側に段ボールが散乱してること?

いや!うちのカーテンは横開きではなかったか!?!?


 
Img2a20090201193201
普通カーテンは下には開かない・・・。


これって、カーテン引きちぎったの??

こんなことするのは・・・・・・。


 
Img3a20090201193201
チャトしかいないやろ!                                               (我が家にきて1週間の頃のチャト)


運動会で張り切りすぎてカーテン駆け上ってそのまま張り付いてたのかなー。
張り付いてたままカーテンのフックが壊れて落ちてきちゃったんだろうなー。
ぷぷ。
その時のチャトを想像すると面白い(笑)。


 
Img4a20090201193201
正しいカーテンのフックは右。


殆どのカーテンフックが壊れてた。
カーテンフック買ってこないとねー。




 
Img20090202204547
ニャンコのあくびは・・・
Img1b20090202204547
かくもカワユス。


ピントがおしい!




 
 
Img20090203204101
恵方巻き


今日は節分だし、お夕飯は帰りにスーパー寄って恵方巻き買って帰ればいいよね~。
お味噌汁は昨日の残りがあったし、何も作らなくていいよね~♪
今日のお夕飯は楽々~♪♪

なんて思いながら仕事帰りにスーパーに寄ると、太巻きどころかお寿司関係全部売り切れ!
ありゃりゃ。

じゃぁちょっと手間だけど、確か家に牛肉あったし簡単にしぐれ煮作って太巻き作るかぁ~。
なんて思いながら家に帰ると、あったのは豚モモ肉の塊とひき肉のみ。
えー、これで太巻きって・・・・・・トンカツ巻き?

一瞬今日のお夕飯に太巻きは諦めようかと思ったけれど、
ずーっと「今日の夜は恵方巻き♪」って考えてたから、今さら引き下がることもできない(特にお腹が)。

もうしゃーなしで豚モモ肉でトンカツ作って、卵焼いて、小松菜の胡麻和え、カニカマで恵方巻き作ったさ!
確かにいつものお夕飯より楽だったけど(他におかずは一切作ってないし)、
何もしなくていいと思って帰ってきたからちょっと悔しい。
くぅ~、誰だ?「今日の夕飯楽々~♪♪」なんて喜んでたのは!?
(でも美味しかったので許す。)

ちなみに、明日のお弁当のおかずは、トンカツと卵焼きと小松菜の胡麻和えとカニカマ。
太巻き1本持たせれば済む話なのか?




 
Img20090204210136
我が家のニャンズの寝顔はブサイクだと思う。起きてる時はとびきり可愛いのにね。


昨日の恵方巻き。夫(お寿司好き)に好評でした。

しかしアタシが適当に「東北東ってこっちかな~」なんて思いながら食べてたのは、
実は思いっきり北を向いて食べていた事が判明。
夫はカーナビで方角を調べてから食べてました。

しかもアタシは願い事を思い浮かべながら食べるのをすっかり忘れてしまい、
夫に「あれと、これと、それをお願いしながら食べてね!」と自分の願い事もさせる始末。
(ちなみにアタシは始終「海苔が噛み切りにくいなぁ~」とか「食べきれるかなぁ」とか思って食べてました。)

夫が食べてる時アタシが一緒に台所にいると絶対に喋ってしまいそうだったので、アタシは別室にて待機。
なんだか盛り上がるんだか盛り上がらないんだかな節分だったのでした(笑)。

あー、年の数だけ豆を食べるの忘れたよー。




 
Img20090205213737
トラ枕はニャンズに大人気。


どんなインテリアも「大阪のコテコテおっちゃん風」にしてしまう恐るべしトラ枕。
結婚した時に夫の同僚からいただいたもので、夫は大のお気に入り。
(確かに使い心地は良い)。




Img2a20090205213737
特にチャトのお気に入り。
Img2b20090205213737
ちなみにアタシはチャトの肉球がお気に入り。
Img2c20090205213737
お?もっと寄れるか??
Img3a20090205213737
おー、すごいすごい、ズームレンズ使ってるけどかなりチャトに近づいてるよ!!
Img3b20090205213737
おぉ~、チャトとカメラ大接近!!


なんて事をやってたら


 
Img4a20090205213737
お前、うざいにゃ。


やっぱり逃げられた。
うーん。いけずぅ~。


 
Img5a20090205213737
そしてちょっと目を離すとやっぱりトラ枕に戻ってきているのであった。





Img20090206211846
お散歩

本日はまたまたお仕事お休み。
午前中に用事を済ませて、午後はお昼寝。

お昼ねから覚めたら外はなんだかお天気も良くていい感じ。
「もう春?冬はどこにいったんだ?これは散歩に行かねばなるまい!」
と思って裏の土手を歩くことに。


・・・まだまだ冬でした。めっちゃ寒いし!


近所のおばちゃんとも一緒になってしばし立ち話。

おばちゃん 「ここらもまぁ~景気わりぃーぞー。あんたんとこ、どーやいねー。」
アタシ 「ほうやよねー。うちは子供もおらんし、ローンもないし、家賃もないしねー。」
おばちゃん 「そやわーあんた。もう子供うまなダメやわいねー」
アタシ 「そーなんやってー」
おばちゃん&アタシ 「ははは~(笑)」

これぞ近所付き合い!

 
Img2a20090206211846
先に見えるのは自衛隊。



 
Img20090207233345
ラ・モーラ


本日は友人と一緒にスペイン料理 ラ・モーラ (Click!) に行ってきました。
ここのお店のイカスミスパゲティとパエリアが食べたくて食べたくて。
もう何日も前から楽しみにしてました!

 
Img2a20090207233345
楽しみにしすぎて、大皿のまま写真に撮るのを忘れたイカスミスパゲティ
Img2b20090207233345
手長エビのスパゲティはクリームも絶品!


今回は大人3人、小学1年生2人。
小学生組は「(イカスミ)スパゲティいらなーい」「パエリアいらなーい」。
えぇ、もう、大人がぜーんぶ食べるからね!
君たちはガーリックパンでも食べてなさいね!!


 
 
Img3a20090207233345
パエリア、美味しかったぁ~。


子供にはまだこの味は早いわよね♪
おかげでお腹がいっぱいになるまで堪能しましたわ♪♪



Img4a20090207233345
デザートは「ゆずシャーベット&カラメルケーキ」


食事の後はそのまま友人宅でお喋り。
いっぱい喋っていっぱい笑って、なんでも話できてガハガハ笑える友人っていいなぁ~。
お夕飯までちゃっかりいただいて、気がついたらもう帰る時間。
また遊ぼうね~!





・・・・・楽しい時間の余韻を胸に家に帰ると、夫がキョトンとした顔をして「あれ?お土産は? (Click!) 」。

・・・えー!?今日は君もおでかけしてたじゃーん(夫は昨日飲み会でそのまま実家お泊りしてた)。
お土産は相殺で無しかと思ってたんだもーん・・・・・・。

夫はチョコバナナクレープを買ってきてくれていた模様。
仕方ないので、スパゲティとパエリアがどれだけ美味しかったかをお土産話に。
満足していただけたかしら?

 
Img5a20090207233345
次は一緒に行こうね。





 
Img20090208223937
まだまだビビリなチャト。


チャトが家にきて2ヵ月半。
すっかり我が家の一員として大きな顔をしているけれど、まだまだビビリ。
相変わらず体は触らせてくれません。

そんなチャトに業を煮やしているのは夫。
「あいつはいつ懐くの?」「いつになったらチャトに触れるの?」と不満げ。

そんな夫は先代のトラちゃんの影響で茶トラのネコが大好き。
「じゃぁ、今みたいに全然懐かないチャトと、すーごく懐くけど黒白ブチのネコとどっちがいい?」と聞くと
「・・・・・・・・・・・・すーごく懐くチャトがいい・・・。」とのこと(笑)。
まぁ、あと1年もたてばきっと懐いてくれるよ。(きっと)。




そんなある日のこと。
パソコンをポチポチと触っていたら、夫が後ろでブツブツと呟いている。
「ん?何を言ってるんだ?」と思い耳を澄ませて聞いてみると



「僕は君の味方だにゃん。こわくないにゃん。こっちに来るにゃん。」



ってチャトに語りかけてる!

本当にチャトに触りたくて仕方ないんだねー(笑)。


 
Img2a20090208223937
にゃに、アイツ。
Img2b20090208223937
バカなこと言ってるにゃん。


その気持ち、いつかチャトに届くよ!(きっと)




 
Img20090209224711
一触


 
Img2a20090209224711
即発


 
Img3a20090209224711
うりゃぁ~~~~~~~~!





 
Img20090210230545
チャトは目が小さくたって、とびきり可愛いからね!



本日のお夕飯は楽にできる水炊き。
明日お休みでお弁当のオカズ作らなくていいからね。

そしてアタシは食べ過ぎて気持ち悪くなって、夫は缶ビール1本のんで酔っぱらう。
洗い物も明日にして二人でリビングに倒れこむ。
明日お休みで良かったなぁ。




 
Img20090211225006
ぎゃ、逆チョコだ!(ウソ)


「君の勉強の邪魔になるといけないから、友達と遊んでくるよ~」と、さもアタシのためのように言いながら遊びに行く夫。
結婚しても一緒に遊びに行ける友人がいるのは良いことだ。

そんな夫の友人が「いつも遊ばせてもらってるから・・・」と、なんとアタシにお土産を持ってきてくれました。
すごーい。気がきくぅ~!

うちの夫は外でこんな気の利くことできる人かなぁ?
こういう気の使いようで、人を喜ばせることができるのは大人だね。

いやもぅ、うちの夫で良ければどれだけも連れまわしてあげてください!
(物にすぐ釣られるアタシなのでした。)



あ、今日はようやく簿記の勉強しましたよ!
っていうか、もう簿記の試験も来週末。
えーっと、今日ようやく過去問やってるんですけど・・・遅すぎでしょうか?



 



Img20090212205350
大好きなママの匂いがするにゃ♪


 
Img2a20090212205350
しかも暖かいにゃ。


 
Img3a20090212205350
もうアタチ、ここから出ないにゃ。


 
Img4a20090212205350
爪研ぎだってここでするのにゃ!




脱ぎっ放しにしてたアタシが悪いんだけど・・・・・・
穴があくからやめれ。




 
Img20090213204944
今回は赤♪


プチのホームページサービスを継続。
プチグッズ(ハンカチ (Click!) )がお目当てで12ヵ月の更新。
(ハンカチは継続12ヵ月でもらえる)

あんずの子供達の里親を探すために・・・と始めたブログだけれど、なんだかんだと続いている。
最初は意識的に猫の事ばっかり書いていたけど、最近は言葉どおりアタシの日記代わり。
変わりばえのない毎日でも、やっぱり何かしら小さな出来事があって、ぷぷぷと笑えるような事があるものだ。

日記ってつけたことなかったけど、こんなに楽しくて便利なものだったのね。
(あの日何してたっけ~?とか思い出すのに有効)
ブログを本にできるサービス (Click!) もあるし、
いつかはこのブログもそうやって本にして読み返してみても楽しいだろうなぁ。
(やってみようとは思っているものの、暇がなくてなかなか作業が捗らない)。




 
Img20090214204244
バレンタイン


今年のバレンタインはちょっといろいろと忙しくて手作りしようか、お店で買ってこようか・・・と悩んだ。
悩みぬいた末に、やっぱり手作りを選んだその理由は・・・・・・ズバリ!恋敵!!

いえいえ、夫のチョコレートぐらいどーでもいいんですよ。
やはり本命は夫の父!義理のお父様でございます!
結婚してから毎年手作りチョコをお義父さまにお贈りしておりますが、何故かそこに絶対に負けられない相手が!

それは、I Loveな姪っこ!

夫の実家とアタシの実家はとても良いお付き合いをしており、
夫の両親は、アタシの姉の子供(アタシの姪、甥)もとっても可愛がってくれています。
まだ孫がいないから小さい子が可愛いらしく、お義母さんと姪っこはたまに文通してるとか。

その姪っこが毎年バレンタインには、夫の両親に手作りチョコを贈っており、
今年も「○○○じーちゃん(夫の父)のチョコレートだけラッピングすごいのにしといたから!」
「かえちゃんに勝ったね!」と、やる気十分!

これは、嫁として負けてはいられない~!!!!

と思ってはいたのだけれど、
ちょっと手抜きして今年はキットを購入してきて作ったら味がイマイチだった・・・。
ラッピングで負け、味で負け・・・・・。
こんなことならお店で購入してきても良かったんじゃぁないだろうか?


 
Img2a20090214204244
アタシが作ったチョコ(激甘)
Img2b20090214204244
姪が作ったクッキー&トリュフ                                         (夫への義理チョコバージョン)



夫曰く「姪ちゃんの勝ち!」だそうです・・・・・・。
くぅぅ・・・来年こそは負けないわ!





 
Img20090215193650
うららかな一日。

今日はとっても良いお天気で、外も暖か。
縁側では、前に落とされたカーテン (Click!) の上でくつろぐあんずとチャトの姿が。

こんな日はどこかドライブでも行きたいよね~なんて思いつつ、アタシは一人簿記のお勉強・・・。
(夫は無理やり外出させた)

午後いっぱいずーっと問題集に取り組んで「もっと早くから頑張れば良かったー」と痛感(汗)。
「あぁ~また間違えた~」と言いながら、1問解く毎にあんずとチャトを触りにいくアタシ(これも大事な気分転換)。

早く試験終わって、思う存分ニャンコとゴロゴロしたい・・・・・・。
(試験は来週の日曜日!)




 

Img20090216215344
障子で爪を研ぐ事を覚えたチャト。                                                        いらんことを覚えおって・・・・・・。


今日は午前中良いお天気だったのに、午後から雪が舞い始めて、帰る頃には車に雪がどっさり積もってました。
明日の朝は凍るのかな~。

実は雪道の運転って大好きなんだけど、凍っている道路は別!
昔、凍っている坂道を車で下っている時に車がスリップして、そのままくるくると360度回転しながら坂道を降りた事あり。
むちゃくちゃ怖かったです。
(夜でライトをつけていたので、傍から見ていたらサーチライトみたいだったかも(笑))

今年は暖冬だからそこまで凍るようなことないかな~。
朝はゆっくりと行くことにしよう。




 
Img20090217213642
カメラを向けるとのけぞるチャト。


ビビりすぎなのでは?




 
Img20090218223407
今年一番の積雪?


「雪が積もってるかなぁ~」とワクワクしながら、朝カーテンを開ける。
ん~、積もってることは積もってるけど5センチくらいかな~?
面白くない!

アタシが小学生の頃の思い出。
冬には雪がドカドカ降っていたその頃。
小学校の体育の時間に「校庭で雪像を作ろう!」と先生が提案してくれた。
それぞれがグループにわかれて、アタシのいたグループは「コーヒーカップ」を作ることに。

コーヒーカップを作る子、スプーンを作る子。
そしてアタシは・・・・・・「角砂糖」。
一人もくもくと雪を四角く固めていたなんとも可愛らしい思い出。

やっぱり冬には雪が降ってほしいなー。




 

Img20090219204808
ママちゃんの様子がおかしいにゃ!


えぇもぅ、どーでもいいもーんだ。

・・・とうとうストレスも最高潮。
何もしたくなくなってきた。
簿記の勉強をしなきゃしなきゃと思えば思うほど何もできず・・・・・・。
夫にもあたりまくってるしなぁ~。

あーもー、今日はダメダメ。




 
Img20090220212820
アンさんはどうもダイエットに成功したようだ・・・。


チャトが家にきてから、運動量も増えダイエットが成功してしまったアンさん。
健康のためには適正体重であることは重要。

・・・とはいえ・・・
やっぱりでぶっちょのアンさんが可愛いのよね~。


 
Img2a20090220212820
ちょっと前のアンさん。


 
Img3a20090220212820
うーん。でぶっちょ。


特に夫が「アンはもっとでぶっちょの方がいいよー」とうるさい。
健康をとるか、可愛らしさをとるか・・・。
(いや、今も角度によっては十分でぶっちょに見えるんですけどね。)




 
Img20090222000716
この方は、でぶっちょ街道まっしぐら


簿記の試験を明日に控えた本日。
きょ、今日が勝負の日よ!!!・・・・・・・・・・・・・・・と思っていたのに、朝寝坊。

気を取り直してお昼から勉強。
夫も無理やり外出させて、これでアタシの邪魔をする人はいない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・と思っていたら電話が。
「かえちゃん?中学校の制服きたよ~!」とI Love な姪っ子から。
おぉ!それは見に行かねばなるまい!!
と、そのまま実家に遊びにいって、しばし姪っこの成長ぶりに目を細める。
っつーか、もう身長がほとんど変わらないんですけど・・・・・・(汗)。

かなりの時間おしゃべりして、帰ってきてからお風呂はいっとこーと思ってお風呂に入ったら、
あれ?もうお夕飯の時間???

お夕飯食べてようやく本格的に勉強の時間。
あーもーね。
前に出来てたはずの問題が出来ないってどーゆーことですかね?
きちんと理解してないというか、記憶力、暗記力が全くないというか・・・。

一人焦りながらも深夜まで頑張って勉強しましたよ。あーつかれた。
しかし、どーしてこんなギリギリにならないと頑張れないのか??
こんな半日程度でどーにかなる内容じゃないのに(涙)。

明日は・・・ずばり!
簡単な問題が出れば合格する!かも!?

ぐらいのもんです。
(ちょっと難しいのでるともう無理なんだけど)




 



Img20090222205517
アタチ達、おねーちゃんとおにーちゃんになるにゃ?


・・・・・・終わった~!
無事(?)に簿記の試験が終わりました。
あーようやく楽になったー。

しかし!簿記の試験が終わったからといってのんびりしてもいられません。
試験が終わってからそのまま夫と一緒に金沢のちょっと大きい本屋さんまでお出かけ。
次なる目標の参考書を買いに行くのですよ!

ということで購入した書籍はこちら。


 
Img2a20090222205517
うんうん。鉄分は大事だね。


 
Img3a20090222205517
うん?


 
Img4a20090222205517
おや?
Img4b20090222205517
おやや??


ええ。はい。

実は私、現在妊娠4か月半!


37歳にして初めての妊婦になっております!
簿記の試験が終わるまでは簿記に集中しなければ・・・と、あんまり妊娠の事は気にしないようにとしておりました。
(まぁ、結局気になってばっかりだったけど。)
そしてちょうど簿記の試験が終わるこの時期に、お腹も少しずつ大きくなってきて自己主張を始めています。

まぁ、参考書ってのはウソだけど、簿記の試験が終わるまでこの手の本をずーっと我慢してたんだもーん。
本屋さんで久しぶりにバカ買いした結果、妊娠関係の書籍で7千円近く使っちゃいました。ぷぷ。


 
Img5a20090222205517
中身が可愛くて買ってしまった本とか。


さてさて、これからはこのブログも猫日記より、妊婦日記となるかもです。
(今までもあんまり猫ブログではないか?)
更新も毎日ではなくなるかも。

ようやく簿記の試験も終わったし、これからはお腹の子の事を思いっきり考えるぞー!




 
Img20090223203529
アタチ、いいおねーちゃんになれるかにゃ。


昨夜、あんずを抱っこしながら
「お腹が大きくなったらアンちゃんのこと抱っこできなくなるかもね~」なんて話をしていたら!

アンちゃん、アタシの少しでてきたお腹を思いっきり蹴ってジャーンプ!

・・・・・・一瞬うずくまったあたくしです。

夫はそれをみて「もう、アンを抱っこするの禁止!」と言っていましたが、
それはアタシやお腹の赤ちゃんの事を考えて言ってくれているのではなく、
アタシが抱っこするのをやめたら、自分のところにアンが来てくれるのではないか?と思っているに違いありません。
無理無理。



さて、お腹の赤ちゃん。
いつまでも「赤ちゃん、赤ちゃん」というのも他人行儀な・・・と思い、
夫と相談して呼び名(胎児ネームというやつですね)をつけました。
二人で意見をだしあって、結局私が考えた呼び名に決定。

呼び名:Bee(ビー)
ベイビーのビーなのですが、イメージ的にはミツバチに近いかな?

ビーちょん。ビーちゃん。ビーすけ。などと呼んでおります。
名づけセンスとしてはどーか?と思うのですが、夫の考えた「ペーター」よりは良いのでは?
(アタシのお腹はアルムの森?)




 
Img20090224203849
だ、だ、だ、



だれがやったんじゃ~!!!!!




Img2a20090224203849
もとはこちら。



家中の何を壊そうと構わないけど、プク、トラ、マル、ちびトラの写真を粗末に扱うことは許さん!
こんなことをやる奴はアイツに決まっている・・・。




 
Img3a20090224203849
逃亡中の犯人。





 
Img20090225214638
ホシは首輪抜けをしたらしい・・・・・・。


どんどん体が大きくなるチャトの首輪がきつくないか心配で、
決死の覚悟で首輪をとり(むちゃくちゃ大変だった)、
首輪を大きめにして改めてつけた(これまた大変だった)のが先日のこと。

今日家に帰ってきたらチャトの首輪が輪っかのまま床に転がっていた。

・・・・・・大きすぎたか・・・。

あー、また首輪つけないといけないなー。
首輪自体は嫌いじゃないみたいだけど、とにかくアタシから逃げまくるからめっちゃ大変なんですけどー。



 
Img2a20090225214638
首輪のない開放感を満喫するチャト。




 
Img20090226215209


妊娠4ヶ月も半ばを過ぎて、ようやくお腹の膨らみがわかるようになってきた。
夫に「ほら、見て見て~。お腹膨らんできたでしょ~。」と見せたところ、


夫:「うわぁ~、本当に居るんだぁ~。」


・・・夫はアタシの妊娠、つまり自分の子供がアタシのお腹に居るってことに未だに実感ができてないようだ。
なにせアタシは健康妊婦で、吐いたり寝込んだりすることなく普通に仕事に行き普通に家事もしている。
(重い荷物持ったり、お風呂掃除したりは夫の仕事になったけど。)
そいでもってお腹も4ヶ月くらいまでは全然膨らんでなかったので、実感が持てないのだろう。

そんな夫を「え~、ひどーい。父親のくせにー。」と言いながら、実はアタシも実感がない・・・。
つわりが殆どなくて妊娠前の健康状態とそう変わらないし、お腹が膨らんできてもまだ重いわけじゃないし。

でも、アタシが実感できない一番の原因は、妊娠するまで期間が長かったことなんじゃないかと思う。
結婚当初から子供が欲しくて欲しくて、結婚してかなり早いうちから不妊治療専門の病院にも通った。
毎月のように「できるかな?できてるかな?できてたらどーする♪」なんて思って、
そして毎月期待を裏切られてきた訳である。
なので、結婚して3年も経った今では、過大な期待を持たないどころか
「どうせ妊娠なんてできっこないない!」という心境にまで達していたのだ!

そんな時にひょっこり妊娠したものだから「え?まじで?ウソでしょ?」と思うのも当然。
エコーでお腹のBeeを見ようと、お腹が膨らんでこようと、イマイチ実感が持てない。

妊婦さんはいつもいつも赤ちゃんの事を考えて幸せいっぱいなんだろうなーと夢見ていたけど、
なんか妊娠前となーんにも変わらない。

うーん。胎動を感じるようになったら実感わくのかな?

ちなみに、アタシ以上に実感がもてない夫は、
アタシが想像&創作で妊娠話をしていたらどうしよう・・・と秘かに心配していたらしい。
それもすごい話だ!




 

Img20090227211703
チャ、チャトにハゲが!!


チャトの首の少し下あたりにハゲらしきものを発見!
え?これハゲてる??


 
Img2a20090227211703
やっぱりハゲてるよねぇ???


前に飼っていたチビトラにアレルギー性の皮膚炎があってやっぱりハゲがいっぱいあって、とっても可哀想だった。
顔なんてボロボロで目の上の皮膚が切れて血の涙を流していたことも。
アレルギーがどれだけ大変か知っているので、チャトにそれが出てくるのは心配だ。

本当にハゲているのかどうか確かめたいのだけれど、なにせ体を触らせてくれない。
観察してみても、痒がっている様子はないのでアレルギーじゃないのかな?
前までしていた首輪が原因??
首輪抜けした時にこすれちゃった?
あんずとケンカしてガッツリやられちゃった???

あー、心配。
もう少し様子をみてひどくなるようなら病院だ。





・・・・・・つかまえられるかな・・・・・・(汗)。