こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20090301200409
もう2周忌

今日はチビトラが亡くなって2年。
チビトラはすごく甘えん坊で、アタシや夫がゴロンと横になるとタタターと走ってきてお腹の上で寝る子だった。

チビトラが亡くなる時、亡くなる3日前までチビトラがとってもとっても弱っていることに気がつかなかった。
気づいた時にはチビトラの瞳孔はもう開きぎみで、
ご飯を食べさせようとしても、もうご飯を食べてくれることはなかった。

猫は亡くなる直前まで寝た切りになったりすることなく頑張るという言葉を思い出した。
そして思い出した頃にはチビトラは虹の橋のたもとへと旅立っていった。

トラとマルの最後を看取った時は、亡くなるまでの1ヶ月近くやせ細っていく姿をみながら一生懸命ご飯を食べさせた。
辛い思いもいっぱいしたけれど、チビトラを亡くした時に何もしてあげられなかった事を思うと
精一杯看取ることが出来たと自分自身では納得することができた。

どうしてチビトラの最後を気づいてあげられなかったのか、
同じようにご飯を食べさせてあげられなかったのかと今でも後悔している。

チビトラ、本当にごめん。
最後の最後まで気づいてあげられなくてごめん。



今、我が家にいるチャトを見ていると、チビトラが帰ってきてくれたんじゃないか?と思ってしまう。
実際は全然違うんだけど、そう考えるとと自分が楽になるからだと思う。
そう考えたらダメかなぁ。




 
Img20090302135111
行くぜっ!温泉!!


むふふふふ。むふ。
簿記2級の試験、合格しましたぁ~♪

あー嬉しいというかなんというか、もうあの勉強しなくていいのねー!という開放感。
試験終わってすぐの時は「今回落ちてたら大きなお腹で6月に受けなおす!」なんて言って夫をびびらせましたが、
今思うとまた勉強できるはずないって!
あー、合格して良かった!

というわけで、お約束(?)どおり温泉に行くのです。
始めは「無可有 (Click!) 」に行くという予定だったのですが、
いろいろと勘案して、もう一つ行ってみたかった「胡蝶 (Click!) 」へ。
早速予約とっちゃいました!

妊婦はいろんな人が入る温泉だと感染症が怖いからね。
やっぱりお部屋にお風呂がないとね!と、お部屋に露天風呂付きを予約。
うれし~♪
(いや、妊婦さんでも普通の温泉入れるんですけどね。今回もきっと大浴場も行っちゃうんですけどね(笑)。)

今回の合格で一番喜んでいるのはきっと夫。
再度受けなおすとか言ったら、またアタシのストレスの発散の相手にならされるもんね。
今回は夫にもいっぱい迷惑かけたし、二人でゆっくり温泉につかってこよ~!



ちなみに本日の写真は、胡蝶のホームページより拝借。
写真のお部屋は二人で1泊した場合、一人60000円っていうすごいお部屋。
流石にアタシが予約したお部屋はこんな凄いお部屋ではありません~(汗)。




 
Img20090303213401
雛祭り


本日はお雛祭り。女の子のお祭りですね。

来年の今日、我が家に立派なお雛様があるかどうか・・・・。
いったいBeeは男の子なのか女の子なのか・・・・・・。

妊娠してから「男の子と女の子どっちが欲しい?健康ならどっちでもいいかー。」とよく言われます。
もちろん「うんうん健康ならどっちでもいいよー」と答えますが、
本音では「健康な女の子が欲しいんだよー」と思っています。

姪、甥がいるので、女の子の可愛らしさ、男の子の可愛らしさも十分にわかっていて、
そりゃぁ両方欲しいのですが、やっぱり確実に女の子欲しいしなぁ・・・というのが本音。
娘と一緒にお菓子作ったり、買い物したり、将来的にも友達みたいになれるかなぁとか。
そしてなにより、男の子は将来嫁に取られるしなぁ・・・・というのが一番大きい!
(えぇ、アタシは姑から息子(夫)を奪い取りましたとも!)

まーこんな感じでBeeの性別にはドキドキものなのですが、
こんなこと言いながら実は絶対にBeeは男の子だよな・・・と確信しております。

妊娠時に甘いものを食べたくなったら女の子。がっつり系を食べたくなったら男の子。なんていいますが、
アタシは妊娠がわかってすぐの頃から何故か甘いものを食べたくなくなって、
中高生男子のように「ごはん~、ごはん~」と言うようになりました。
きっとご飯食いの男の子が入ってるんだ・・・と思うのが一つ。

そしてもう一つが夢のお告げ(?)。

妊娠なんてするわけないわーと思い込んでいたある日に見た夢。
現実には占いなんて行ったことないアタシが、何故か占い師のおばちゃんのところへ。
普段着の普通のおばちゃんっぽい占い師がアタシの顔をみるなり何故かクスッと笑って
「あなた、男の子が授かるわよ」と一言。

あまりにもビックリして動揺してしまい、つい起きてしまったアタシ。
「いかん、いかん、もういっかい寝なおして、二人目は女の子かどうか聞かなきゃ!」と寝なおしましたが、
残念ながらその占い師が夢に出てくることはありませんでした。

そんな夢をみた1ヵ月後に妊娠発覚。
これはきっと男の子でしょ~。

まぁ、女の子なら「な~んだ、ただの夢かぁ~」で終わるのですが、男の子だったら凄いよねー。
この夢の事を考えると、男の子であってほしいような女の子であってほしいような、
複雑な気持ちになるアタシなのです。




 
Img2a20090303213401
オマケ:本日のお夕飯は、ちらし寿司で桃の花。




 
Img20090304212752
猫じゃらしが大好きで、


 
Img2a20090304212752
今にポカーンと口を開けそうな勢い。





 
Img20090305213434
洗濯物を入れるバケツが大好き。



本日の発見。
「おへそ」が「でべそ」っぽくなってる!(画像をお見せできないのが残念。)

どう見ても、お腹の内側からBeeが押している風にしか見えない!

妊娠してお腹が大きくなったら、「おへそ」が「でべそ」になったり、裏返ったり、伸びきってなくなる、
なんて話は聞いていたのですが、これがそうなのね!これから伸びてなくなるのね??

いや~、自分の体なのに毎日知らないうちに変化していて面白い。




 



Img20090306210253
届きました!


「りょうのたからもの (Click!) 」のりょうさんから、プレゼント企画の景品が届きました!

アタシと夫をびっくりさせたのがコレ
                    ↓

 
Img2a20090306210253
チロルチョコに飼いネコの写真が!!!


「えー!?何これ?こんなのできるの???」と思い調べたら
DECOチョコ (Click!) って言うんですね!
すごーい!知らなかった!

他にも我が家には贅沢な「ペットの牛乳ゼリー」とか、あたしの事を思って入浴剤を入れてくれたりとか。
ありがとう~!!!!!

ちなみにアタシは貧乏性なので、こんな特別な物はすぐには使わず何度か眺めてから使います。
ニャンズも牛乳ゼリーはちょっとおあずけね(笑)。


そしてニャンズが一番注目したのは、もちろんオモチャ!
この玩具には魔法の粉(キャットニップ)とか入ってるのでしょうか???
アンもチャトもものすごい食いつき!


 
Img3a20090306210253
じゃれながら、
Img3b20090306210253
自分の陣地へと運んでいくチャト。
Img3c20090306210253
(アタシが見ていると思い切り遊べないらしい)


隣の部屋まで持っていった後は、ものすごい勢いで遊び始めた!
すごいヨ!!


 
Img4a20090306210253
りょうさん、ありがとにゃ。
Img4b20090306210253
これ、俺のにゃ。


りょうさん、本当にありがとうございました!




 
Img20090307113433
まだまだビビリなチャト。


さて、本日はご報告です。
えー、えーと・・・・えーっとですねぇ・・・・・。


・・・じ、実は、チャトを我が家の一員として迎えることに致しました!!


チャトを保護する時に夫に「きちんと里親探しをして里親に出すから」と約束をして保護したチャト。
(夫が猫アレルギーなので、これ以上猫は増やせない。)

そして約束どおりポスターを張り、全国里親募集の掲示板にも載せて募集をしていました。
しかし残念ながら「猫詐欺」と思われるものや、話をすすめていくうちに猫の飼育に問題のある人、
申し分ないご家族だけれど子猫がご希望とのことで他の猫を紹介して里親になっていただいた等、
なかなかチャトの譲渡につながる話はありませんでした。

そんな中、私にとってはどんな話であろうと、チャトに募集の声がかかるたびに
「チャトと別れなきゃいけない・・・」という気持ちが辛くてその度に落ち込みぎみ・・・・・・。
今回またチャトの募集の話がでた時に、思い切って夫に「やっぱりチャトを我が家の子にしちゃダメけ?」と相談。
すると「ん?いいよ。え?俺がいいって言えば済む話なの??」とのこと。

どうも最初の約束は見事に忘れられ、最近ではチャトのいる生活にも慣れて、
このビビりなチャトがこの先どうやって懐いて行くのか楽しみになってきたとのこと。

まじで??

というわけで、チャトの募集に名乗りをあげていただいた方には本当に申し訳なかったのですがお断りさせていただき、
チャトを我が家の一員として迎えることにいたしました。
チャトの里親募集で気にかけていただいた皆様、本当にありがとうございました。
(っていうか、ちょっと申し訳ないです。)


 
Img2a20090307113433
さーもーこれで我が家の一員だ!

これから生まれてくるBeeに猫アレルギーがあったら・・・等、不安はつきませんが、
それはその時に考えられる最善の策をつくすつもりです。
Beeより先に我が家の一員となったチャト。
これからもどうぞよろしくお願いします。




 
Img20090308215355
盛安


本日は義兄の運転で姉一家とお出かけ。
以前「おにぎりあたためますか (Click!) 」で見た福井県三国町の「盛安 (Click!) 」へ。

ここでどーしても食べたいものが3つ。
一番人気の「おろしそば」
やっぱり食べたい「かきあげ天せいろ」
蕎麦を油であげてあんかけにした「すごもり」

熟考の結果、「すごもり」は1つ頼んで全員で少しづつ食べ、
「おろしそば、かきあげ天せいろ」はそれぞれ大盛りにして夫と半分ずっこ。
(ちなみに「半分こ」じゃなくて「半分ずっこ」はやっぱり方言でしょうか?)

 
Img2a20090308215355
すごもり
Img2b20090308215355
ごぼう天おろしそば(大盛り)
Img2c20090308215355
かきあげ天せいろ(大盛りにしたら4段重ねだ!)


う・う・う・うまぁ~い!!!アタシ的には「おろしそば」!
ここのおろしそばは、大根おろしをすった時の汁が入っていて、大根おろしそのものは入ってないのですが、
大根の辛みがつゆいっぱいに広がっていて美味しい!!!

ちなみに「すごもり」は「そば」とは別物の食べ物。カリカリしててすごく不思議な感覚。皿うどんみたい?
せいろは残念なことに「つゆ」がアタシには塩からかった・・・(すごもりもちょっと塩辛い?)。
なんせ我が家の味は「すがきや」の味だしなぁ・・・。

そして一番最後に甥っこが食べていた「温玉カレースープうどん」。
最後に残ったスープを飲ませてもらったら、皆びっくり!!!!
蕎麦屋にきてカレーうどん~?なんて思っていたのに、めっちゃ本格的なスパイシーカレー!
めちゃくちゃうまい!
アタシ、今度は「おろしそば」か「スープカレーうどん」で迷いそう・・・。

  
Img3a20090308215355
店内の様子。普通のお家で食べてるみたい。テーブル席もあります。
Img3b20090308215355
すぐ近くの大衆食堂。周囲の建物もいい味だしてる建物が多かった。
Img3c20090308215355
すぐ近くの店先にあった可愛いフクロウ。



その後はお気に入りの金津創作の森へ。
今日まで開催の「北欧の生活デザインと文化-展 (Click!) 」へ。


 
Img4a20090308215355


憧れの北欧デザインがいっぱい!
我が家に置くことを考えたらいろいろと難しい(金額とか雰囲気とか)だけど、やっぱり憧れるなぁ~。
夫も思いのほか楽しんでじっくり見てくれていたよう。
でもなー。アラビアのマグカップ買った時は値段教えないで購入してケンカになりかけたもんなぁ~。
本当は我が家のお皿もイッタラのTEEMAで揃えたいんだけどなぁ・・・・・・むにゃむにゃむにゃ・・・。


そんな思いを知ってか知らずか、展覧会を見終わった後には、イッタラのガラス製品やアラビらのムーミンマグも!



Img5a20090308215355
あ、あこがれだぁ~。
Img5b20090308215355
お洒落すぎるソルト&ペッパー(\15,750-)
Img5c20090308215355
Beeに買ってあげたいけど買えなかった飛行機・・・・・(\6,300-)。


あぁ~、目の保養。目の保養。

4月にはクラフトデザイン展や、乙女の金沢展があるもよう。
また来ちゃうな♪

今日はお腹にも目にも美味しい一日でした。
満足~♪




 
Img20090309212353
昨日の一場面


甥っこが夫とこねこね遊んでいる。
こういうのを見ると、嬉しくなっちゃうんですよね。
Beeが大きくなってお父さんと遊ぶ姿ってこんな感じなんだろうか?




 
Img20090310220054
こうして見ると・・・



冬毛むくむくのチャト。
夫のアレルギーもあるので、是非ブラッシングしたいところだがやっぱり触らせてくれない。
困ったなぁ。




 
Img20090310142657
にっくき花粉め・・・。


昨日のことなのですが、来ました来ました花粉症!
朝から「くしゃ~ん。ずるずるずる・・・。くしゃ~ん。ずるずるずる・・・。」と、クシャミと鼻水が止まらない!
結局午前中ずっとそんな感じで午後になってようやくおさまりました。

お薬に抵抗のないアタシは例年お薬に頼ってるんだけど、今年はBeeがいるから薬も飲めないし。
もう早く終わって~(涙)。




 
Img20090312230246
男の料理


3月に入って残業が少し多くなったアタシ。
そして3月に入って少し仕事が楽になった夫。

結果、夫の方が先に帰ってくるなんて日もできて、昨日、今日とアタシより早く帰った夫が
2日続けてお夕飯を作ってくれました!!

昨日は牛丼とお味噌汁。
今日は豚バラ肉と玉ねぎ、エリンギの炒め物&昨日のお味噌汁の残り。

お夕飯を作ってもらえるなんて幸せ~♪楽々~♪♪
味もなかなか美味しい。
今日は味付きの豚バラ肉を使っていたけど、ん?確か生姜焼きの味付けだったみたいだけど、この味付けは・・・。


 
Img2a20090312230246
お好みソース スパイシー


生姜焼きにこのソースを使うとは・・・さすが男の料理。




 
Img20090314204256
やっぱり自然光の写真はいいなぁ・・・。


平日は朝なかなかカメラでニャンズを撮る時間もなく、
かといって冬になると休日もニャンズをカメラで追いかけるよりはファンヒーターの前で温もっていたアタシ。

我が家は絶望的に日当たりが悪いので、もたもたしているうちに自然光で撮るチャンスをのがしていたのだけれど、
少しずつ春に向かってきて休日ようやくニャンズを自然光の中で撮る余裕がでてきたような。

なんて言いながら明日はまた雪なんだよねー。
さむさむ。




 
Img20090315213735
ホワイトデー


1ヶ月前のバレンタインデーのお返しをいただいております!
義兄からはサン・ルイの洋菓子。めっちゃ可愛いラッピング♪
義父からは毎年恒例のミスタードーナツ商品券♪
ありがとうございまぁーす!!

さて、愛するマイダーリンからのホワイトデーは・・・・・・・・延期。
というか去年の分も貰ってないし!

去年「何が欲しい?」と聞かれて咄嗟に「フルーツむらはたの「あまおうパフェ (Click!) 」が食べたい!」と
言ったのだけれど、残念ながら2月限定。
仕方ないので今年の2月に去年の分のホワイトデーとして食べさせてもらうつもりでいたのだけれど、
結局2月は寒くて食べに行こうという気がおこらなかった・・・。


 
Img2a20090315213735
これが
Img2b20090315213735
あまおうパフェ!


今年もあまおうパフェ食べたいなぁ~と思う頃にはもう販売終了。
いつになったら食べられるのやら???
でも2年分溜まってるんだから絶対に食べてやる!


んで、もう一つホワイトデーに届いたもの。


 
Img3a20090315213735
大阪の住吉大社の「神丑」


住吉大社の干支の置物がめちゃくちゃ可愛くて、職場にいた大阪出身者(Yさん・男)に
お正月の帰省の時に買ってきてくれるように頼んだのがもうかれこれ10年前。
その後彼は大阪に戻ってからも毎年買ってくれて送ってくれるのです!

そのお礼としてバレンタインにチョコレートを贈っているのですが、
そのまたお返しにホワイトデーに毎年お菓子を(干支の置物と一緒に)送ってくれる。

これってアタシは貰い得になってるんじゃないのでしょうか?
でも美味しいし可愛いし、ありがたーくいただいております!
(干支の置物は玄関に飾っています。)

実はYさんが大阪出身ということだけでお願いしたので、
初詣に住吉大社に行くかどうかなんて気にせずお願いしたのですが、
その後10年毎年ずーっと住吉大社に行ってくれてるんですよねー。
やさしー。

あと2年、あと2年だから!(それで干支が全部そろう!)
Yさん、あと2年よろしくお願いしまーす!





 
Img20090316202013
最近の自慢


最近のことなのですが、いろんな条件が重なりあった時のみ限定でチャトを触れるようになりました!
あんずと一緒にいる時で、寝起きで、隅っこにいて、逃げる元気がない時?
どんな条件が重なりあって触らせてもらえるのかがイマイチ不明なのですが、
触れる時は始終「が・がまん・・・がまんだにゃ・・・」という顔をしています。

手足やお腹を触るとやっぱり嫌なようですぐに逃げちゃうんだけど、少しずつ慣らしていけばいいよねー。

昨日は夫もとうとう「チャトに触っちゃった~♪」と上機嫌。
アタシならともかく、夫も触ることができたなんて!?!?と思っていたら、
案の定、部屋から出られないように襖を閉め切り、逃げまどいネコタワーに籠城したチャトの体を外から触ったとか。
それでも威嚇したり噛んだりすることなく大人しく触られてた(ビビりすぎて固まっていた)ってことは、
かなり人間に慣れてきた証拠!

この調子でどんどん慣れちゃってください!チャトくん!!
目指せ!お腹モフモフ!!




 
Img20090317223027
春を探すあんず。



日中は窓辺で過ごす事が多くなっているニャンズ。
春なんだね~。





 
Img20090318215226
菟橋神社


本日は妊娠5ヶ月に入って初めての「戌の日」&大安。
たくさん子を産み、お産が軽い犬にあやかって5ヶ月に入った「戌の日」に安産祈願をするとのことで、
今日はお仕事をお休みして夫と一緒に菟橋神社へ安産祈願に行ってまいりました!


3年と4ヶ月前に夫と結婚式をあげたこの神社。
今日はすごく良いお天気で暖かくてすごく気持ちがいい!


 
Img2a20090318215226
この参道を白無垢で歩いたんだよね~。


ちょっとしみじみ懐かしくなったり嬉しくなったりしながら本殿へ。
持参した腹帯と、私達夫婦のお祓いをしていただき、御祈祷。
玉串を捧げた後は、二礼・二拍手・一礼(←これは結婚式の前に二人で練習したくらいだからタイミングもバッチリ!)。
最後にお神酒をいただいてきました。

神社からは、お守り、お札、お茶、命名書掛け軸をいただきました。
お守りは実は初詣の時にも購入しているのでこれで同じ物が2つになった!ご利益ありそう?

戌の日に腹帯を巻いて、妊婦さんが母親として自覚するという意味もあるそう。
ぽかぽかと暖かい春の日差しの中、なんだか幸せな気持ちでいっぱいになった一日だったのでした。


 

Img3a20090318215226
いただいた品々。


ちなみに本日は妊娠前に着ていたワンピースを着用。
胸もお腹もパッツンパツン!
帰ってからお祓いしていただいた腹帯(ガードルタイプ)を着けてみたらものすごく楽だった!
最近お腹の出方&体重の増え方がすごいような気がする・・・(汗)。




 
Img20090320001726
あくびの時の変な顔


花粉症来てますね~。
昨夜は鼻がつまって殆ど寝られませんでした・・・。
昨日の昼間マスクもしないで外に出ていたのが悪かったのかな~?

いやもう本当に勘弁して・・・・・・。




 
Img20090321002014
本日のお夕飯♪


今日は夫の実家でお夕飯。もちろんお義母さんのお手製♪
本当は恒例のお寿司 (Click!) を食べに来んか!とお誘いを受けたのですが、
妊娠後、生ものを山のように食べて気持ち悪くなったことを告げると「じゃぁ何か作るわ!」と。

本日は「買い物行かんかったし、ありものやからな~」と言いながら、
お肉中心でお野菜いっぱい!勿論酢の物も忘れずに!
普段は夫と一緒に御飯を食べに行く時は、夫が食べられない野菜(ブロッコリー等)が食卓に並ぶことはなく、
お魚中心の吞みのおかずが多いのですが、今日はどーみても妊婦のあたしを気遣ったメニュー。

体重増加を懸念して食べすぎないように・・・と思っていたのに、
食べ始めたら一番最後まで食べていたアタシなのでした。
あー、美味しかった♪

初孫となるBeeの話題に目を細めるお義父さん、お義母さん。
お義父さんはアタシの膨らんだお腹を見ては喜び、Beeの宇宙人みたいなエコー写真を見てメロメロに。
お義母さんは「陣痛痛いよぉ~。この世のものとも思えん痛みやしんねぇ~。」と
何故かニコニコ顔でアタシの不安をかりたててました(笑)。





 
Img20090321224153
スッキリ!


懸案だったカーテンを処分し、縁側にあった段ボールハウスも撤去。
ようやくスッキリしました。
掃除がしやすそうで嬉しいわ~。

縁側が綺麗になった事で勢いがついて、和室の押し入れの整理に手をつける。
これからBeeの物も増えるだろうし、押入れにBeeのためのスペースを空けたい。

夫がタイヤ交換をしていたので、一人で押し入れの中の物を全部だして
あんまり使わない物は2階の押入れに移動させるために廊下に出す。
1年に数回しか使わない夫のゴルフバッグや旅行鞄、除湿機、登山用のカバンや靴(っていうかこれは未使用)。

押入れの上スペースをBeeのために、下スペースを季節に使う物と猫用品をしまい込む。
整理が終わる頃には達成感とともに、お腹に激痛が・・・(汗)。

ちょ、ちょっと頑張りすぎたかな?
そのあとはソファでゆっくり休んでました。
Bee、ごめんよー。かーちゃん張り切りすぎたね。




 
Img20090322200447
妹の携帯カメラでパチリ。


昨夜から実家に妹が遊びにきていました。
妹が来ると言えば!我らが夫婦は「マッサージおねが~い!」とおねだり。
いやもう本当に妹のマッサージってば気持ち良いのです!

そのお返しにと、今日のお昼ご飯は妹を誘って「エトワール (Click!) 」へ。
ここのお店は私達姉妹がまだ幼い頃、とあるデパートに入っておりよく母親にワッフルをねだった思い出が・・・。


 
Img2a20090322200447
まずはご飯で腹ごしらえ。


アタシは「ピラフ・エトワール」。ピラフの上にハンバーグと目玉焼き。
幼いころ母親にお願いしたおしたけど、なかなか食べさせてもらえなかった一品・・・。

そしてデザートは・・・


 
Img3a20090322200447
もちろんワッフル!


今日は焼きりんごとアイスと果物がのったスペシャルなワッフル!
幼いころはプレーンしか食べさせてもらえなかったんだけど(アイスがのっているだけでめちゃくちゃ贅沢!)、
ワッフルにシロップをかけて食べるとほんわりと懐かしい味が。

妹とアタシと「おいしーねー。なつかしいねー。」と味わって食べているその横で夫は・・・


 
Img4a20090322200447
この本、Beeに買ってあげようよ!


・・・夫曰く「これは素晴らしい本だ!」とのこと。
何故かこの手の子供用鉄道の本が多かったエトワール。
夫もお気に入りになりそう??




 
Img20090323220534
面と向かっては鳴かないけれど・・・


最近のことなんだけど、チャトが時々鳴くようになった。
猫が鳴く時って何かを訴えてる時だと思うので、本当は良くないような気がするんだけど、
これまでずっと鳴き声をあげなかったチャトが鳴くようになったってことで、
「寂しいにゃー」とか「遊んでにゃー」と甘えてくれるようになった気がして嬉しい。
心を開いてくれている証拠よね。

し・か・も!
この甘えているような鳴き声が、亡きトラちゃんの鳴き声に瓜二つ!!
最初に聞いた時は本当にトラが鳴いてるのかと思ったもん。

もっともっと甘えていいんだよ~。
(っていうか、アタシの目の前で鳴いてみてほしい。いつも隣の部屋とかから聞こえる鳴き声・・・。)



 

Img20090324202349
Beeの力か??


何の気なしに出した懸賞で料理本が当たりました。
妊婦さんはクジ運が強いというけれど、それでなのかしら?


 
Img2a20090324202349
しかも人生初のサイン本。アンが踏んづけてるけど・・・。


これを足掛かりにドーンと宝くじとか当たらないかな?
買わないと当たらないんだけど。

Bee、よろしく頼むよ!




 
Img20090325221007
アタシの膝の上が大大大好きなあんず。


いっつもアタシの膝を狙ってやってくるあんずなので、
どんな気持ちいい顔で寝てるんだろ~と思っていたら・・・


 
Img2a20090325221007
けっこう怖い顔だった。




さて本日、小松市のすこやかセンターから「重要なお知らせです」と書いた封筒が届いた。
何だろ??と思ってあけてみると、そこには「妊娠健康診査差し替え受診票」が入っていた!!

そうだそうだ。妊婦健診を無料で受けられる回数が5回から14回になったんだった(小松市の場合)!!
これまでに比べて合計で4万円近くも多く助成してもらえることになる。

これからBeeのための物をいっぱい買わなくちゃいけなくて、
子供を産むってお金かかるよね~と思っていたところだから嬉しい♪
子供を産むのにお金の心配をしなくていいような世の中になるといいねぇ。




 
Img20090326212247
またまた雪が!


この前までのポカポカ春のような陽気はいったい何だったんでしょうか?
昨夜からみぞれが降り始め、今朝は道路一面が真っ白に。

とはいえ、積もる程でもないこれぐらいの雪。
普段ならへっちゃらなのですが・・・・・・・・・・もう春タイヤに換えちゃったよ!!

通勤途中でも、なんでもないカーブを曲がり切れずに電信柱に激突している車があったり
車同士が衝突しちゃってたり・・・きっと春タイヤだったんだね・・・。

お昼にはすっかり溶けてしまうくらいの雪。
明日も降るみたいだから気をつけないとー。




 
Img20090327204904
がんばらにゃぁ。


最近の我が家の合言葉・・・・・・それは「ダイエット」!

妊娠5ヶ月に入ってからムクムクと大きくなったアタシのお腹。
そして、どー考えてもBeeの重さ以上に増えている体重・・・。
この前妹にマッサージしてもらってる時にしみじみと「ねーちゃん、背中に肉ついたなぁ・・・」って言われちゃったし(涙)。
妊婦なので栄養をとらないわけにはいかないのが難しいけれど、せめて太りにくい生活を目指さないと!
(アタシはもともとすぐに太る体質なのです)

そして夫はなんと病院で「もうちょっと痩せなさい」と言われ・・・。
夫は見た目、中肉中背なんだけど内臓脂肪がどっぷりとついているらしい。

夫は週に一度のジム通いと毎日の腹筋を日課に。
アタシはマタニティヨガを初めて、あわよくば安産に・・・。
もちろん食生活も見直しをして。

どちらかだけがダイエットするっていってもついつい甘えちゃいそうなんだけど、
お互い頑張らないと!と思うと頑張れるような気がする!
夫は目指せマイナス3キロ。
アタシは目指せ現状の体重維持!とりあえず1週間後の6ヶ月検診まではちょっとも太らない覚悟なのです!!

あ、ちなみにマタニティヨガをやってみて、改めて自分の体の固さを実感。
ダイエット目的以上に安産を目指して頑張らにゃぁ!




 
Img20090328201538
掃除機をかけるとカーテンの陰に隠れるニャンズ。


先日注文していた品物が届きました。

現在台所と洗面所&お風呂場はニャンズの立ち入り禁止区域になっており常にドアを閉めているのですが、
実は夏は台所とお風呂場の窓からとってもいい風が入るためにドアを閉め切るわけにもいかず。

どうしようか・・・といろいろと思案した結果、こんなものを発見。

                              ↓


 
Img2a20090328201538
天然木の間仕切り。


ラティスショップ タニハタさん (Click!) のもの。
天然ムク材で職人さんが丁寧に作ったもので、ラティスにはめずらしい縦格子もいい感じ!
ちょっと高いしどうしようかなぁ・・・と思っていたところ、丁度アウトレットでお安くでていた品物があったので試しに購入。


 
Img3a20090328201538
台所へはこんな感じ。
Img3b20090328201538
洗面所にはこんな感じになる予定。


洗面所に今ついているドアを取っ払って、かわりにラティスを取り付け、
目隠しには簡単にカーテンでもつける予定。

思っていたよりも軽かったからニャンズには簡単に突破されちゃうかな~?
なにせアウトレットでサイズに関して注文できなかったので、チャトだったら簡単に登れちゃうかな?
(そしたら横の格子部分を電動ノコで切り取って縦格子にしちゃう!)

とりあえず様子見です。


これで大丈夫そうならば、夏の間のニャンズの逃走防止に
現在の障子の代わりにスライディングラティス (Click!) を購入したい。
網戸だけだとチャトなんかすぐに脱走しそうだもんね~。




 
Img20090329210935
初老のお祝い


午前中、外から何やら音楽が。
あぁ、そうだそうだ。今日、初老のお祝いで練り歩くって言ってたな!

石川県は初老のお祝いが盛んな所。
町によって違いはあるものの、私の町でも初老の年の男性が神社に記念の品(今年は本殿に続く石段)を奉納して、
町中を練り歩いて振る舞い酒をし、その他にもいろいろあるような(やったことないのであんまり詳しくない)。

今年の初老のお祝いには夫の同僚がいるとのことで、練り歩く状態を見学。


 
Img2a20090329210935
こんな感じで町中を歩いて振る舞い酒。


夫の同僚を見つけて「おめでとうございまーす」と声をかける。
聞いてみると、なんと朝5時半からお昼の15時まで練り歩くとのこと。
(アタシの住む町はけっこう広いので)

それぞれが一升瓶を持って、町々の人にお酒を振る舞う(子供にはお菓子)。
途中自分でも飲んじゃうのか、皆さんほんのり赤い顔(笑)。


 

Img3a20090329210935
夫もさっそく振る舞われておりました。


この初老のお祝いのために、一人70万円近いお金が必要になるとのこと。
す、す、すごーい!
しかし、話を聞くと、他の町ではもっとすごいらしい。
披露宴みたいなパーティーをしたり、それぞれの家でお祭りみたいな事をしたり。

同じ石川県でも夫が住んでいた金沢ではあまりそういう事ないらしくて、夫もちょっとビックリ。
朝一番から2合近くの日本酒を飲んでしまって、今日一日車で外出できなくなった夫なのでした。




 
Img20090330212504
どーしてもアタシが気になってくつろげないチャト


・・・そんな目で見なくったっていいじゃん。