こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20090401222341
帰ってきたら・・・・・・


あんずの首輪が壊されていた。
チャトがあんずの首輪をよく噛むんだよなぁ~と思っていたら、とうとう噛み切っちゃった(汗)。


 
Img2a20090401222341
こんなの噛み切るか??



チャトに前みつけた首近くのハゲ (Click!) も、実は自分の首輪が気になって気になって噛もうと頑張っているうちに
自分の毛をむしり取った可能性が高いと思っている。
自分だけならまだしも、あんずのまで取ろうとするとは・・・。


ま、あんずの首輪は予備に同じ物を購入してあるからすぐに同じのをつけちゃったんだけどね。
チャトめ~、やるなぁ~。




 
Img20090402212500
お買い物袋があると取りあえず入ってみるあんず。


Img2a20090402212500
今日のお買い物はアタチにゃ。


Img3a20090402212500
アタチの癒しはプライスレスにゃ。




・・・お金で買えない価値だそうだ・・・




 
Img20090403202724
合格証書もらってきた!


今日はBeeの検診に行くためにお仕事お休み。
Beeはもう5ヶ月の終わり、来週からは6ヶ月。早いなぁ~。

もうそろそろ胎動を感じてもいい頃なんだけど、全然わからなくてここ数日ちょっと心配してた。
そんな心配をよそに、Beeは今日のエコー検査ではお腹の中でぐにぐに動いてた♪
早く胎動わかるようにならないかな~。

アタシはもともと血圧が低くて、検診の度に看護師さんに心配されるのだけれど、
今日はなんと血圧が低すぎて血圧計の機械からビー!ビー!と警告音まで出た。
ちなみに今日の血圧は上が75で下が47。

警告音まで出たことで看護師さんはさらに心配して「本当に大丈夫??」と心配してくれる。
んー、でも朝もシャッキリ起きるし、朝からご飯もいっぱい食べてるし。特に問題なし。
密かに病院の血圧計に問題があるんじゃないか?と思っている。
(これまでの健康診断とかだと上は80はあるもん。)


病院から帰ってきてからは、郵便局に行ったりお家の掃除したり。
午後からは近所のウォーキングコース(木場潟)をお散歩。
3キロを45分かけてのっしのっし歩く。
桜はまだまだだったけど、暖かくて気持ち良かった~。
体重も順調に増えていることだし、これからはできるだけ歩きに来よう。




 
Img20090404203028
アリス


今日は夏に行われるパネル展の打ち合わせのために、りとRさん (Click!) のお家へ。
りとRさんのお家では保護猫を含めて5匹のネコが。
写真のアリスも保護猫。現在里親さん募集中。

前に行った時はまだ環境にも人にもなれずに、アタシを一目見て逃げ出したアリス。
今日はどうだろう・・・と思っていたら、ゴロゴロ行ってすり寄ってくれた!
他のネコ達もみんなものすごく人懐っこくて、アタシの膝の上で熟睡モードに入る子も。

我が家のあんず&チャトだとこうはいかないなー。
お客さんが来ただけで隠れちゃうもんなー。


 
Img2a20090404203028
我が家にはないモフモフ加減がたまらんー。


もーいいって!って言いたくなるぐらいニャンコを触りまくって、
打ち合わせはどこにいった?と思うぐらい喋り倒して、あっという間に時間は過ぎた。
あ~満足な一日でした。




 
Img20090405211419
グリルオーツカ


今日は午後から夫と金沢へ。
夫が髪の毛を切りに行くというので、その間はアタシの自由時間♪
デパートで化粧品を見たり、馴染みのお店の店員さんとお喋りしたり。
ふらっと入ったお店で洋服を買ってみたり。

自由時間を満喫した後は、夫と待ち合わせて金沢のB級グルメを食べに。


 
Img2a20090405211419
ハントンライス


グリルオーツカのハントンライス。
何故か「火曜だよ通販生活」にも掲載あり (Click!) 

ずっと食べてみたくて、初めて連れてきてもらいました。
お店は路地裏の「え?ここ??」って場所にあり、昔ながらの洋食屋さん。

そしてお待ちかねのハントンライスは、ケチャップご飯の上にトロトロ卵。
その上に魚とえびのフライ、そしてたっぷりのケチャップとタルタルソース!
写真ではそうでもないけれど、実際食べてみるとものすごい量。
久しぶりに完食できるかどうかってぐらい食べました。げふ。

ちなみにアタシ達は午後4時きっかりに入ったのですが、
ちょうど「勝手ながら5時まで御休みします」との張り紙が貼られるところだったのでした。
(ぎりぎりで入店させてもらえた。)

ちょうどお店の人がまかないを食べる時間だったらしく、こっそり横目でみたら、
やっぱりハントンライスを食べていらっしゃいました。
おばちゃん達には若いメニューだよなぁ・・・。




 
Img20090406222703
身内連絡


姪っこちゃん。
中学入学おめでとう!!

お姉ちゃん。
ケーキありがとう!
ブログはいつになったら教えてくれるのか!?




 
Img20090407201242
んにゃ~

 
Img2a20090407201242
ほにゃっ!

 
Img3a20090407201242
ほにゃっ!

 
Img4a20090407201242
ぶわ~

 
Img5a20090407201242
ぶしゅっっ。

本日も平和な我が家。





 

今日は夫の誕生日。
アタシから3ヶ月遅れて37歳となりました。
(たった3ヶ月しか違わないのに、学年が違うので年上って言われるのはどーかと思う。)

毎年夫の誕生日には旅行をしているのだけれど、今年はアタシの体調のこともあるので延期。
しかし!やっぱり誕生日にはサプライズが必要!!

ということで今年の誕生日に用意したのがこちら!!


Img2a20090408215947
夫待望のジンギスカン!


これこれこれこれ!!!!
ただのジンギスカンじゃないんですよ~。
あの北海道の帯広の「ジンギスカンの白樺 (Click!) 」からお取り寄せしたお肉なのです!

数年前に二人で旅行した北海道。その時に食べて感動した「ジンギスカンの白樺」。
行った当日はまだ14時前だったのにお肉切れで早々に店じまいしていて、
でもどーしても食べたくて次の日に旅程を変更してまでわざわざ食べに行ったジンギスカン。
ほんっとーに美味しいのです。

北海道から帰ってきても「また白樺のジンギスカンが食べたい~」
「この前金沢のジンギスカンのお店行ったけど、やっぱり全然違ったよ~」と言っていた夫。
これは誕生日だからね!食べさせてあげないとね!


 
Img3a20090408215947
ということで・・・


夫に内緒でジンギスカン専用の電気鍋をこっそり購入。
お肉も夫には内緒で注文し、ばれないように実家にて冷蔵保存。


今朝「今日はお誕生日だから、夫の好きな物いっぱい作るからね!」と送り出したアタシ。
仕事から帰ってきた夫は、思いがけぬ展開に大喜び!!
「えー、白樺?白樺のお肉なの??」
「じゃあビールだ!ビール飲まなきゃ!あれ?ビールあったっけ?」

ふふふ。
もちろん抜かりはありませんよ・・・・・・。


 
Img4a20090408215947
じゃじゃーん!


北海道限定のサッポロクラシック。
夫がビールの中で一番大好き!という銘柄をご用意させていただきました。
やっぱり白樺のジンギスカンにはサッポロクラシックでしょ~。

よくデパートの北海道フェアで売っているのですが、ここ最近近くで北海道フェアがなかったことから
これまた北海道からお取り寄せしたこのビール。
もちろん夫にばれてはいけないので、お肉と一緒に実家の冷蔵庫にて冷やしておきました!


 

Img5a20090408215947
やっぱり白樺のジンギスカンは美味しい~。


美味しいジンギスカンをさらに美味しく食べてもらうために、
昨日のお夕飯から今日の御弁当までをお魚メインの量も少なめにして、お腹ヘコヘコ作戦も同時進行。
二人でものすごい量のジンギスカン食べました!
(食後のデザートには、夫が大好きなパイナップルを山盛りご用意いたしました!)

夫にも喜んでもらえたし、サプライズ好きのアタシも大満足♪

夫!お誕生日おめでとう!!




んで、余談なのですが・・・・・・

実家にてジンギスカン鍋の受け取りをしてもらい、ビール、お肉の保管をお願いしていたために
亀じい、亀ばあから「ん?誕生日?そりゃぁ一緒にお祝いせないかんわ!あたしらも一緒に!!」と強い要望が・・・。

今日はさすがに遠慮してもらったんだけど、今週末あたり今度は実家でジンギスカンかな・・・。
お肉も多めに購入しておいてよかった・・・。





 
Img20090409202255
伸びるチャト。


あんずはやっぱり「お母さん」っぽい。
そしてチャトはまだまだ「子供」っぽい。

現在、チャトは推定生後9ヶ月。
体はあんずよりも大きくなった。。




 



 
Img20090410220343
夜桜

今日の夜は夫と二人で夜桜見物。
お持ち帰りのお寿司買って、デザート持って小松市の芦城公園 (Click!) へ。

桜は見事な満開。
暖かい週末の夜ということで、お花見のお客さんもこれまたいっぱい!!
風情ある風景というよりも、お祭りみたい♪

早い時間に行ったこともあって、周囲には酔っぱらいよりも小さな子供を連れた家族連れが多かった。
来年はBeeも一緒にお花見かな。



Beeといえば、今日は初めて胎動がわかった!
朝起きてお布団の中でゴロゴロしてたら、お腹の下の方でポコッ、ポコッって動いた。
職場で椅子に座ってても時折ポコポコと。
なかなか胎動わかんないな~と思っていたので、やっぱり嬉しい!

自分のお腹の中で子供が育つって改めて不思議な感覚!
お腹の中に生物がいるんだもんな~。すごいことだ!
この不思議な感覚が妊婦の醍醐味か!?




 



Img20090411200703
本日のお散歩のお土産


 
Img2a20090411200703
春の味がするにゃ。





 
Img20090412224551
桜三昧な週末 (写真提供:義兄)


本日もまた桜を見ながらお散歩。
今日は木場潟 (Click!) を歩く。

普段から休日はウォーキング・ジョギングをする人、サイクリングする人、芝生でのんびりする親子、
野球、サッカーの試合、カヌーの練習・・・と、
小松市民の憩いの場である木場潟は、今日は桜効果で普段以上の人出!

1周6.4キロあるので、今のアタシにはちょっと1周は無理そう。
4分の1歩いて折り返して、合計3キロ、桜を見ながらのんびり歩く。

途中、職場の同僚が親子連れでサイクリングしているところをばったり出くわしたり、
亀ばあが真剣な表情でウォーキングしているのとすれ違ったり。
帰り際には姉夫婦にも遭遇。

今日はアタシはウォーキングのつもりなのでカメラを持っていかなかったのですが、
ちょうど姉夫婦がカメラを持ってきていたので、写真をもらっちゃいました。


 
Img2a20090412224551
桜のトンネル状態。


 
Img3a20090412224551
気持ちの良いお天気のもと、桜三昧ののんびりした週末でした。





 
Img20090413210151
可愛い~♪


週末、アタシが一人テクテクと桜の下を散歩している間、実は夫はまたまた一人旅にでていたのでした。
高速道路が1000円になったとのことで、前々からやってみたかった中部圏1周の旅がしたいんだ!と言われ・・・。

まぁ、ガソリン代、宿泊代、高速代、食事代、もろもろのお金はもちろんお小遣いから出すというので
特に反対する理由もなく、今回も笑顔で送り出したアタシ。
そりゃあできるなら付いて行きたいのは山々だったのですが、車で片道7時間。
妊婦のアタシにはちょっときつかろう。

しかし・・・身重のアタシを置いて一人楽しむからにはそれなりの・・・・ねぇ。

ということで、今回は西光亭 (Click!) のクッキーをお土産におねだり。
前からこのパッケージ気になってたんですよー♪
すごく可愛いリスの絵柄。くふふ。見てるだけで嬉しい♪

もちろん、クッキーだけで済ませるアタシではありません。
来週はアタシの車の洗車もしてもらい、GWには力いっぱい家の大掃除してもらうことを約束。

そりゃもうニッコニコ笑顔で送り出したアタシなのでした(笑)。



PS.6月にも一人旅を計画している夫よ。
   アタシもそれにあわせてお願いするお土産&労働の計画をしております。
   次回もニコニコ笑顔で送り出すからね♪楽しんできてね♪





 
Img20090414201048
いつも思うのだが・・・


あんずの目のアイラインは凄すぎやしないか?




 
Img20090415203430
アンの目力!!

飼い主のアタシは目力ほとんどゼロなのにぃ~。
(夫を睨むときの目力のみ定評のあるアタシ)



さて、
昨日一日、何をやっても思い通りにいかず・・・。
朝から一日中イライライライラ・・・これってもしやマタニティブルー??
(マタニティーブルーは通常出産後だと思うが。)
残業で夜遅くに帰ってきた夫に優しい顔をする余裕すらないアタシ(夫よ、ごめん)。

あーもーむしゃくしゃするなぁ~。
だいたい、この前髪!めちゃくちゃ伸びてる前髪が気に入らないんだよ!
と、夜中に一人前髪をチョキチョキ・・・。

ちょっと切りすぎた感があったけど、なんとなーくスッキリとして就寝。


翌日の今日は、朝から昨日のイライラがウソのように晴れ晴れ。
昨日「思い通りにいかない・・・」と思っていた一件もあっけなく解決していたり。

前髪のせいじゃないとは思うけど・・・・・・なに?単純ってこと?




 
Img20090416212258
掃除機をかけ終わると、ようやくホッと落ち着くあんず。


 
Img2a20090416212258
まだ掃除機があるんじゃないかと疑うチャト。





 
Img20090417211832
俺はこの家好きだにゃ  (って言っててくれるといいな)



最近夫が「家を建てようか?」と言うようになった。
前々から家を建てたいという希望はあるものの、なにせ今住んでいる家は家賃なしローンなし。
(もともとアタシのおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた家なので)

Beeが生まれてくるってことで「親として」とか「一家の大黒柱として」とかって気持ちがでてきたのだろうか?
保険のことも考えないといけないから、こらからの人生プランの計算をしてみた。

保険については、これまでローンもないし子供もいないし夫は仕事してるし葬式を出せるくらいのへそくり貯金もあるし、
ってことで、アタシの死亡保障(収入保障)は0。医療保険のみ掛け捨てで入っていた。
でもBeeが生まれるからにはそんな訳にもいくまい。
夫の収入保障だっていくらか増額しないとね。

ってことでこれから60までの収入、90までの生活費、子供にかかる教育費(1人バージョン、2人バージョン)、
大きな支出(車、家)、受取る年金の額、万が一の時の受取り保険料等々・・・いろーんな事を試算。

結果、夫の収入保障を増額、アタシも新たに収入保障の保険に入ることにした。
そして肝心の家の建設は・・・・・・あと10年は今のままということで!

Beeが小学校に入ったぐらいから土地と業者を探しはじめて、3年生になる頃には建てられるかな。
そこまで行けば、子供の数も確定してるだろうし、赤ん坊の家をぐちゃぐちゃにする時期も終わってるだろうし。

何事も計画通りという訳にはいかないだろうけど、こういう人生プランを考えるのって楽しい。
ここまで切り詰めれば、仕事やめれるじゃん!とか、定年まで働けば余裕で暮らしていけるなぁ・・・とか。
いろいろとわかることもある。

皆さんも一度是非お試しを!




 
Img20090418222617
ジンギスカン再び~♪


本日のお昼は亀じい、亀ばあと一緒に庭でジンギスカン。
お天気もよくて気持ち良く食べられました(風がちょっと強かったのが残念・・・)。
外で皆で食べると美味しいジンギスカンがさらに美味しく、亀じい亀ばあも大満足。
これからも定期的にお肉を購入してお外でジンギスカンやっていきたいな。

ジンギスカンを食べた後は、実家で夫婦そろってお昼寝させてもらい、
(実家のリビングには、亀じい用、亀ばあ用のお昼寝ソファがそれぞれある。これがまた気持ちイイ!)
お昼ねから覚めた後は木場潟をお散歩して、西圓寺の温泉へ。

西圓寺がやたら人が多いなぁ・・・と思っていたら、18時半からクラシックギターのLIVEがあったのでした。
殆どのお客さんはLIVEお目当てなので、お風呂はだーれもいなくてのんびり入れた!
ついでにお風呂上がりにこっそりギターも聞いて帰ってきちゃった。

あー、のんびりした良い一日だった♪




 
Img20090419200139
乙女の金沢展

本日は夫とまたもや福井へ。
金津創作の森で昨日から開催している「クラフトデザイン展 (Click!) 」と「乙女の金沢展 (Click!) 」を見に行ってきた。

今回の「クラフトデザイン展」は夫のツボにもハマった模様。
2人であーだこーだ言い合いながらと一つ一つの作品を見てまわるのは楽しい。
(絵画展とかだと夫は興味がなくて一人でサッサと行ってしまいケンカになりがち)

そして「乙女の金沢展」
旅本「乙女の金沢 (Click!) 」で紹介されている金沢生まれの品々がいっぱい揃ってました!

 

Img2a20090419202831
めちゃ可愛い


 
Img3a20090419202831
ちょこっとトレー、欲しかったんだけどなぁ・・・。


 
Img4a20090419202831
Beeが女の子ってわかったら買おう!


 
Img5a20090419202831
というわけで、本日のお持ち帰りはこちら。


「かわむらの甘納豆」の、和三盆くるみ、レモン、いよかんをお土産に。
パッケージも可愛らしくて開けるのが勿体ない♪




 
Img20090420214535
チャトがお尻フリフリしながら狙う毛布の中には


 
Img2a20090420214535
夫の足があるのであった。


「こ、こわい~」と言いながら、わざとチャトに狙われるような動きをして楽しそうな夫。
実はチャトと仲良しなんじゃないの?




さて、昨夜のお夕飯のこと。
日中はいろいろと外出していたので、夕方1週間分の買い物をするついでにお夕飯のおかず(出来合いの物)を購入。
お寿司、鶏のから揚げ、野菜餃子、サラダ詰め合わせ。

結構な量を買い込み、それぞれ一口ずつ残ってしまった。
から揚げ2個とサラダ詰め合わせをアタシの明日の御弁当に持っていこう~、
足りない分は冷蔵庫にある物を適当に詰めればいいよね~。
なんて言いながら御弁当箱につめていたら、見た目にはほんのちょっぴりのオカズだったのに御弁当箱はもういっぱい!

こんな量、お夕飯に食べた量の半分も入ってないじゃん・・・。
御弁当箱って結構量が入らないんだね~と、今更ながら思った。

産休に入ってお昼ごはんを家で食べるようになっても、夫のお弁当を作るついでにアタシの分も作って、
お昼はお弁当を食べてた方が良さそうだな~。
普通にご飯作ってたらむちゃくちゃ食べそうだもんな~。




 

もう先週のことになってしまいましたが・・・。

生乾きだった洋服を乾かすためにファンヒーターをつけて、
・・・・・・そのまま消したかどうかの記憶がない!!

出勤してから心配になって実家の父親(亀じい)に電話をして様子をみてもらうことに。
(アタシの実家はアタシの家のお隣さん)

その後メールで「どうだった?大丈夫だった?」と亀じいに確認するとお返事メールが

                            ↓


 
Img2a20090421205739
大丈夫だったのはわかるが・・・。


亀じいとメールすることなんて殆どないんだけど、
可愛い性格してるんだよねー。

ちょっと笑ってしまいました(笑)。




 
Img20090422194107
ふぅ。大変な目にあったにゃ。


今日、帰ってみたらチャトの様子が何か変?
ん?何がおかしいんだ???
と思ってよーくみると、なんと首輪を外そうとしたのか、そのまま腕が首輪に入り込んでしまい、
首輪が遠山の金さん(桜吹雪見せるとこね)、又は駅伝のたすきがけ状態になってる!
(残念ながら写真は無しで)

首輪がちょっと緩めだったことと、首輪の引っかけ防止にゴムがついてたことで、
腕が1本そのまま入ってしまった模様(ゴムが伸びきっていた)。
しかし窮屈そう(汗)。

とってあげようとすると、勿論逃げる・逃げる・逃げる・・・。
仕方ないので、和室→縁側→縁側の段ボールと順々に追い込んでいき、なんとかとってあげました。
シャーシャー威嚇するわりには噛み付くことはないので安心して手がだせる。

これから夏になって戸を開ける機会も多くなるし、猫の脱走防止対策はするつもりだけれど、
それでも念には念をいれて迷子札をつけたい。
そんな心を知ってか知らずか、首輪を壊してみたり、首輪抜けしてみたり、遠山の金さんになってみたり・・・・・・。
もういい加減観念しなさい!




 
Img20090423204504
Beeのベビーカーだ!!


亀ばあが友達からもらったというベビーカーがやってきた!
ちょうど夫と「A型を買うか、B型を買うか・・・」と話をしていて、
「うちはB型でいいよね」という話になったとこだったので丁度良かった!
(Beeが産まれるのは8月後半ほとんど9月で、3ヶ月ほどたつとすぐに冬になってしまうし、
冬があける頃にはもう7ヶ月なのでB型でよかろうという結論になっていた。)

亀ばあの友達のお孫さんが石川県に遊びに来た時だけ使っていた物らしくて、汚れも傷みもない。
亀ばあ、グッジョブ!

しかし、この柄は・・・・・・



 
Img2a20090423204504
思いっきり男の子柄ね・・・・・・。


そーいやこの前夫の実家に遊びにいった時、まだBeeが男か女かわからんっちゅーのに
お義母さんは「うちの五月人形ピカピカに磨いておくし持っていってね!」って目を輝かせて言ってたし・・・。
亀ばあは男の子柄のベビーカーもらってくるし・・・。

やっぱりBeeってば男の子なんじゃないの???
男の子の準備して待っててー!って言ってるんじゃないの???

明日、検診で今度こそ性別わかるかな~と思ってるんだけど・・・・・・男の子っぽいなぁ。




 
Img20090424131253
おやつタイム


平日、皆が仕事をしている時間にアタシはおやつタイム。
ぐふふ。

働け~、働け~、とか思う(←根性悪い)。




 
Img20090426185526
ピンポ~ン


宅急便の配達の人が玄関の呼び鈴をならした途端隠れるニャンズ。
ビビりだね~。




昨日は、職場の同僚が集まって「三十路の会」でした。
(三十路じゃない人もいますが勝手に命名)

お昼の13時に集合して食べ物、飲み物を調達した後は、同僚の家にて皆で喋りまくってきた!
職場の「ここだけの話」で盛り上がったり、出産経験者が多かったので皆の経験談を聞いてみたり。
アッという間に時間は過ぎ、気がついたら20時近く。
楽しい時間は早く過ぎるのねー。

あまりにも喋りまくっていたためにかなりの体力を消耗したのか、
家に帰ってきらすーごく連れ疲れていて早々に寝てしまった。

次回はアタシが産休に入ったころに、我が家の庭で焼き肉を。
そしてその次の回は同僚の家で蕎麦打ちを!(道具が揃っているあたりがすごい)。
その時にはBeeも参加かな。
くくく。楽しみ♪




 
Img20090427204716
幻のネコ。


昨夜は冬みたいに寒かった!!
さすがにニャンズも寒かろう・・・と思って
最近ずっと消したままだった遠赤ヒーター付きテーブル (Click!) のスイッチON!

あんずもチャトもすぐに暖かくなったことを察知してテーブルの下へ。
それを見た夫が「あ、チャトを久しぶりに見た!」って・・・・・・。

そう言われてみれば、最近暖かくなってきてファンヒーターのある部屋じゃなくても大丈夫になってきたのか、
チャトは夫がいると部屋には入ってきてなかったなぁ~。
アタシ一人だったら部屋に入ってくるから気にしてなかったけど。

猫アレルギーなのに猫をこよなく愛する夫。
夫はチャトを追いかけたりしないのに、どーしてあんなに嫌われているのか?
(ちなみにあんずにもかなり嫌われている模様。)

チャトならいいよチャトなら。
Beeには嫌われないでよ~。




 
Img20090428201236
まだまだ寒い。



最近、心にポッカリと穴が開いている・・・。
この寂しさはどこからきているのか・・・・・・と常々思っていたが、どうも姪っこに会えない事が原因らしい。

姪っこは今年の春から中学生。
小学生の間はなんだかんだと亀じい亀ばあの家(アタシの家のお隣)に月に1回か2回は遊びにきていた。
しかし、なんたって中学生の彼女は新しく部活動にも入ったこともあり、忙しくて遊びに来る暇なんてない。
(中学生になってまで爺ちゃん婆ちゃんの家に遊びにこないか。)

アタシは姪っこを溺愛しているので、
小学校を卒業して以来パッタリと遊びに来なくなった姪っこに会いたくて会いたくて仕方ないのだ!

それは亀じい、亀ばあも同じようで、亀ばあは「春休みに一回も遊びにこなかった・・・」と寂しがり、
亀じいはとうとう姉の嫁ぎ先まで姪っこに会いに行ったとか。
(しかし、姪っ子の帰りが遅かったために会えなかったらしい。)

見事に孫離れのできない亀じい亀ばあと、姪離れのできないアタシ。

亀じい、亀ばあ、そしてアタシの寂しさを埋めてくれるのは、もうBeeしかいないね!
Beeが産まれれば寂しいなんて思っている暇もないであろう。
Beeにはいろんな期待が込められているのだ!




 
Img20090429222623
可愛らしすぎだし・・・。


今日は職場の同僚の赤ちゃんを見に行ってきた。
生後1ヶ月の赤ちゃん。

今までも友達の子供が生まれる度に見に行って抱っこもさせてもらったけれど、
今回は「こんなのが5か月後にはうちにもやってくるんだ・・・」と思いながら見るからか、
実感が湧くというか、なんだか不思議な感じ。


 
Img2a20090429222623
寝ても


 
Img3a20090429222623
泣いても


 
Img4a20090429222623
何しても可愛いってすごい。


自分の子供だとさらに可愛いらしいし、こんな可愛いのが家にやってくると思うと今からワクワクする!

出産、育児のいろーんな話も聞かせてもらって「え?赤ちゃんってこんなにオッパイ飲んでばっかりなの?」とか、
「え?母乳って子供産まれたらすぐにいっぱい出るんじゃないの?」とか、
なるほど~という情報もいっぱいあって、アッと言う間に時間は過ぎた。

生後1ヶ月の赤ちゃんをみて、Beeも早く生まれてこないかな~♪と楽しみになったり、
いやいや、生まれる前のこの時期にやりたいこといっぱいやっとかなきゃ!と思ったり。

出産はものすごーく大変だろうけど、あんなに可愛い赤ん坊が家にやってくるんだもんなー。
やっぱり頑張らなきゃ!




 
Img20090430212239
水天宮の犬張り子


里帰り出産のために東京から帰ってきている友人のRちゃん。
いつもいつも帰ってくる時にはステキなお土産をいただく。

今回は、なんと水天宮 (Click!) の犬張り子をいただいた!
犬が安産で多くの子供を産むことから、「犬張り子」は安産のお守りであり子供が健やかに育つようにとのいわれがある。
竹のカゴをかぶせてあるのは「犬」に「竹」をかぶせると「笑」という字になり、
よく笑う丈夫な赤ちゃんが産まれるとのいわれから。

これ、実はすっごく欲しくて欲しくて通信販売ないかしら・・・とか、
今度東京に行った時に夫に買いに行かせようかしら・・・とか思っていたもの。
「これお土産ね。アタシとお揃いなの♪」と手渡された時は、
どーしてアタシの欲しい物がわかったの!?とビックリした!
超能力か?

でも、竹籠も犬張り子もあんずとチャトに一撃されそう。(いや、正確にはかなりしつこくもてあそばれる)
なので、寝室に飾っておこう。

Rちゃん、ありがとー。