こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20090701200731
Beeグッズ


昨日届くはずだった荷物。
これ、おふろの湯温計なんですよ~。うきょ~可愛い~♪♪

先日夫と二人で「赤ちゃん本舗」にBeeグッズのお買いものに行った時は、デザインもイマイチ可愛い物もなく、
「湯温計なんていらないんじゃないの?」「手で測ればだいたいわかるよ」って話になって
我が家では湯温計はいらないことになっていたのですが・・・・・・。

ネットで見かけたこの「Gino おふろの湯温計」の可愛らしさについついポチっと・・・。
だって、このクマ(コアラではない)がお湯に浮くんだよぉ~。可愛らしすぎるでしょ~。

温度は浮き輪の黒い部分に表示される。
電池式ではなくて、なんていうのだ?小学生の時の雑誌の付録なんかによくあった温度で色が変わるやつ方式。
(そんな説明でわかるのか??でもあったよね?)
なので温度を正しく測るのには不向きかも?
でも電池式だと水に入れるのは心配だけれど、これだったらお風呂の遊び道具としても安心安心♪

さぁ~、早速Beeが産まれる前から使ってみなきゃ~。




 
Img20090702171006
MINI Kanazawa


今日はディーラーに行ってきた。

この8月に車検を迎える愛車のMINI。
これで車検を通すのは2回目(つまり5年目)なのだが、怖いのはその費用。
いろんなブログでみてみると、MINIの車検に40万かかったなんて話もちらほら・・・(汗)。
確かに1回目の車検の時、メーカー保障で10万近くの部品を無料で交換してもらってなお18万くらい払ってたもんなぁ。
今回はメーカー保証の期間なんて過ぎてるから無料で交換なんてないし、
距離もそこそこ走り、年数も経っている分、1回目にかかるはずだった30万を軽く超えることが予想される。

これから2年の育児休暇に入り、実質そんなに乗ることがなくなるMINI。
それなのに今回の車検に40万、そして2年後の車検に40万・・・・・・
軽の新車が買えるんじゃないのか?なんていう考えまで浮かんでしまう今日この頃。
ディーラーさんにそこら辺の我が家の事情も話をして、まずは整備費用を含めた車検の見積もりをだしてもらい、
同時に今の車を買い取りしてもらったらいくら位になるかを見積もってもらうことにした。

見積りしてもらっている間もいろんな話をして、どれが一番今の状況にあっているのかを話し合う。
アタシとしてはMINIが大好きなので出来るなら手放したくはない。
今MINIから軽自動車に買い替えようものなら、この先MINIに戻ってくることは先ずないであろう・・・。
(もちろんディーラーさんも軽に買い替えるなんてとんでもない!って感じだし(笑)。)
車検費用さえ安ければ、とりあえず車検通して2年後にまたどうするか考えるんだけど・・・。

そこら辺も踏まえてあーでもないこーでもないと話をしているうちに車検の見積り完了。
金額は・・・・・・「180,830円」。
そこからさらに今交換しなくても車検は通るというものを削ってもらい、最終的な金額は「142,505円」に落ち着いた。
(あくまでもこれから2年間は殆ど乗らないという事を前提にして、
それでも安全面からみて換えないといけない物は換えるという方針で。)

あれ?以外に安い。40万じゃないの???
なにせ40万だと思いこんでコツコツ車検積立までしてきたので、いきなり半額以下になりびっくり。

それならと、今はこの金額で車検を通し、2年後にまた車検を通すのか買い替えするのか検討するということになった。
2年後の経済状態なんてどーなってるかわかんないしね。

とりあえず今はMINIを手放さなくてもよくなりそう。あー良かった。
しかし・・・1回目の車検は何だったんだ???




 
Img20090703141604
産休中らしく、ランチなんぞを・・・。


昨日ディーラーに行ったついでに雑貨屋さんや本屋さん、家具屋さんを存分に歩き回っていたアタシ。
毎朝5時半に起きていることもあって、普通なら日中昼寝が必須のアタシも外に出ていれば眠いなんて全然感じない!
やっぱり1日中家の中にいると怠けちゃうのかもね~・・・なんて思っていたのに、夜になったら頭痛がしてきた。

寝れば治るだろうと思っていたのに、今朝になっても頭痛がひどい。
夫も「今日は家でゆっくりしておくんだよ」と心配そう。
うぅ・・・やっぱり昼寝は必要だったか・・・今日は1日家にいてゆっくり休もう・・・と思っていたら
高校時代の友人から午前中電話がかかってきて「ランチ行かんけ」とのこと。

「行く行くぅ~♪」ってことで、DEUX et DEUX (Click!) でランチしてきました♪


 
Img2a20090703141604
前菜に
Img2b20090703141604
スパゲティ
Img2c20090703141604
メインの後にデザート&コーヒー♪


高校時代の友人はもうすでに3人の子持ち。
出産話や子育て話を美味しいランチをいただきながら楽しんできた。
普段仕事をしていると平日ランチなんてできないから、こーゆーの夢だったんだよねぇ。
(アタシの職場は山にあるのでお昼に外に食べにいく場所なんてないのだ!)

たーっぷり楽しんで、帰ってきたら、あらあらまた頭痛が・・・。
うーむ。外に出ている間は頭痛なんて全然しないのにね。

さて、今から昼寝かな。

ランチ行ったってばれたら夫はもう心配してくれないだろうな・・・。




 
Img20090703211745
最近可愛らしくなってきたと噂のチャト。

 
Img2a20090703211745
「ナンバーワンの座が・・・」とあせり気味のアン。

どっちも可愛いよーん。



今日は土曜日なので、平日と違って夫が家にいる。
2人でお昼にピザを山のように食べて、その後バタバタと倒れるように昼寝。
お昼寝から覚めた後、夫が「君は毎日こんな生活なんだよね~。いいなぁ~。」って。

いやいや、それほどでも・・・。




 
Img20090705201501
ようやく・・・

7月22日に一周忌を迎えるマル。
それに間に合うように・・・と、ようやくマルの遺骨を土に返すことにした。
母親のプク、兄妹のトラ、チビトラ、クロの眠る場所に。
マルを子猫の時から育ててくれた姉と、マルをずっと可愛がってくれた姪もお花を持ってきてくれた。

膝の上に乗るのが大好きだったマル。
皆が来るまで、最後のお別れにずっと膝の上にのせてお話をした。
どんな暑い時も膝の上にのってきて、どんな暑い日もアタシの腕枕で一緒に寝ていたよね。
迫力のあるダミ声とパターンパターンと動かす尻尾、
兄妹の中で一番良い毛並み、子猫のような大きな目が自慢だったよね。

なかなかマルを土に返してあげることができなくてごめんね・・・って思っていたので、
今日皆で最後のお別れをして、土に返してあげることができて良かった。
またいつか、いつかアタシの腕枕で一緒に寝ようね。


Img2a20090705204425





Img20090706211508
暑くて暑くてだれだれな二人。

 
Img2a20090706211508
ぐい~ん。


今日は暑かった・・・・・・。
雨が降るという予報だったのに結局降らず。
家の室温31度。湿度75%!

あ、あ、あ、あつい・・・・・・。
午後からお昼寝するにもアイスノンを抱きかかえて寝るアタシ。
明日からはお昼寝の時だけでも冷房いれようかな・・・。




 
Img20090707164216
Bee グッズ


またまた可愛らしさだけで購入してしまったBeeグッズ。
ベビー用のハンガー♪
ちっちゃ~い!!
まだこのハンガーに吊るすような肌着1枚も買ってないのに(笑)。

 

Img2a20090707164216
Beeのための収納カゴにいれて。


このカゴは以前あんずの餌袋襲撃に備えて100円ショップで購入したもの。
でも簡単に突破されて全然役目を果たせなかった。
これからBeeの物も増えるし、オムツ用品(お尻拭きとか)をいれておくカゴにしようっと。


Beeはますます大きくなっているようで、お腹を触らなくても、目で見るだけで動いているのがわかるぐらい。
ぐにぐに動いている場所を指で押さえるとちょっと細いものに突き当るから、
これはきっと足だろうなぁとかわかって面白い。
この前も姪っこがお腹に手をあてて「うわ~、動いてる!動いてる!」とビックリ&喜んでいた。

この足だと思われる物をちょっと押さえてみると、反動が来て面白い。
お腹の皮を挟んでBeeと遊んでいる今日この頃。




 
Img20090708214640
ギャァ~、ママ~、
Img1b20090708214640
助けてぇ~!引きずり込まれるにゃぁ~!!
Img1c20090708214640
とでも言ってそうな
Img2a20090708214640
チャトのあくびであった。



今日は朝起きるとひどい雨。あぁ~、こりゃ歩けないなぁ~。
というわけで、今日は二度寝。

毎日朝の散歩から始まるので、散歩がない今日はちょっとエンジンがかかるのが遅くなってしまったけれど、
この雨が降って涼しいうちに・・・と、今日は洋服の整理。
もう着ない洋服がどっちゃりでてきた。

夕方には雨もあがり、散歩することができたのでいつも通り歩いてきた。

夫は産休に入ったアタシが毎日グータラやってると思ってるみたいだけれど、
なんだかんだと毎日やることはあるなぁ。

読みたい本もたまっているし、Beeグッズの検討もしたい。
アルバムの整理もしないとね。

まぁ、こういうのをグータラやってると言うのかもしれないけどね。




 
Img20090709162818
雨なのにゃ・・・。


最近「おへそ」を中心にしてお腹がものすっごい痒い。
昨夜お風呂に入っておへそ周辺を洗っていたら、それが刺激となり痒さが限界点到達!
そのまま「かいかいかいかいかい・・・・・」とゴシゴシ洗ってみると、
お風呂からあがる頃にはおへそ中心にお腹が真っ赤になっていた(涙)。

ネットで「妊娠、お腹、痒い」で検索してみると、けっこういろんな人が同じ悩みを持っている。
んでその回答曰く「妊娠線ができる前兆なので、予防クリームで頑張って保湿しましょう!」とのこと。
今までも妊娠線予防クリームは塗っているが、昨夜はさらに増量でたっぷり塗る。

ところが!

この妊娠線予防クリームが真っ赤になったお腹に染みて染みてヒリヒリ・・・。
朝になってみると、誰がどー見てもちょっとおかしいんじゃない?ってくらい酷くなっていた。

あれ?なんで?

よくわからないけれど、クリームに被れているか、汗疹(あせも)ではないか?
今度は「妊娠、お腹、汗疹」でネット検索すると、これまた同じような悩みが・・・。
妊娠線予防クリームと妊婦用のお腹まですっぽり覆うパンツで汗疹ができたという人が多い。

夫は汗疹と聞いて「ベビーパウダー買う?」と言っていたが、汗疹にベビーパウダーは実は良くないらしい。
汗疹には以下の対策がきくようだ。
 ↓
・こまめに汗を拭きとる(シャワー、入浴で汗を流すと良い)
・クーラー等を使って汗をかかないようにする
・汗を吸収しやすい木綿の肌着をつける(肌をむき出しにしない)
・石鹸の使用は1日1回まで
・洗う時はこすりすぎない

というわけで、アタシも昼間にシャワーを浴びて昨日のクリームを優しく洗い流してみた。
朝一番の状態よりもかなり楽になった。

やっぱり汗疹なのかなぁ?
明日健診なので聞いて見よう。
しかし、もし汗疹だとしたら妊娠線予防クリームが使えないってことで、妊娠線予防はどうしたらいいのか?
汗疹をとるか、妊娠線をとるか?

汗疹も妊娠線もこれからが本番なのに・・・・・・(汗)。




 

Img20090710170119
Farmers Kitchen セロリ

今朝は5時半に起きると外はものすごい風。
雨が降っていなかったので、一瞬歩きにいけるかな?と思ったけれど空も黒い雲がかかっていたので歩くの中止。
その20分後には横殴りの雨が降ってました。
歩きに行かなくて良かったぁ~。

今日は午前中にBeeの検診。
Beeは1870gに成長。まだちょっと標準より小柄らしいけど問題のない範囲。
問題といえば、アタシの体重増加ぐらいか・・・(2週間で1キロ増えていたよ(汗))。

そしてそして、Beeってばまたもや逆子になっていた!
2日前くらいから右のお腹が硬くて、もしかしてまた頭?って思ってたんだよなぁ。
蹴られる場所も上の方から左の方に移動していたし。
先生から言われたとおり、今日から左を向いて寝ることになる。でも朝起きると必ずアタシってば上向いてるんだよね・・・。

お腹の痒みは、妊娠で肌が敏感になっているとのこと。今も痒みを我慢していると伝えるとお薬を出してくれた。
クリームがあってない事も考えられるからクリームをかえた方がいいけど、それも痒みがおさまってからとのことだった。
でも、もらったお薬にはステロイド入ってるんだよね~。
うーむ・・・。


と悩みながらもお昼は友人二人と金沢国際ホテル (Click!) にランチをしに行ってきました!
一人は産後1ヶ月の赤ちゃん、もう一人は産後3ヶ月の赤ちゃん連れ。
もうすっごーい可愛い♪♪
ランチしている間、とってもいい子でぐっすり寝ていた二人。
もうこれ以上食べられないってところまで食べて、3人で出産・育児話に花が咲く。
出産も育児もやっぱり大変そうだけれど、この赤ん坊の可愛い顔を見ていると頑張れるんだろうなぁと思う。

ランチの後、場所を変えて話している間に授乳の時間になった二人。
もうその状態を見ていると、あーアタシもBeeに早くおっぱいあげたい!Beeを抱っこしたい!!と思う。
早くBeeに会いたいよ!

赤ん坊のいる生活・・・・・・楽しみだぁ~!

ちなみに、二人の話を聞いていると母乳さえ順調に出れば体重は簡単にストンと落ちるらしい。
1ヶ月で10キロ近く落ちたとか、3ヶ月で15キロ落ちたとか。
そんな話を聞いちゃうと「やっぱり食べてもいいんじゃん!」と思うアタシ。
ふふ。そうでなくてもこれから毎週末外食三昧だもんねー♪
(でも検診になると毎回焦るんだろうなぁ。)





Img20090711200632
あくび

チャトのあくびはあんまり可愛くない・・・。


今日は朝からちょっと具合が悪かったので、歩くのも中止にして1日安静にしていることにした。

安静って・・・・・・難しい。
1日がものすごーく長く感じたよ。




 
Img20090712203811
ピュアレでランチ
Img1b20090712203811
デザートに桃のパフェ♪


本日は夫とお買いもの。
お買いもの前に、前々から行きたかった「ピュアレ (Click!) 」へ。
果物屋さんがやっているパーラーで、ずっと来たかったんだぁ~。
ランチも勿論美味しいけれど、ここに来たらやっぱりパフェ食べないとね♪

美味しい桃を堪能した後は、無印良品とベビーザラスでBeeグッズをお買いもの。
授乳ケープ、ガーゼ、肌着、オムツ等々。
チャイルドシートの説明もいっぱい聞いてきた(でもネットで買う方が安いので買わないで帰ってきたけど)。

子供の物って可愛くて、ついつい時間をかけて選んでいたらむちゃくちゃ疲れた。
でも、「いよいよなんだなぁ~」というワクワク感がこみあげてくる。
あと1ヶ月半。
待ち遠しいよぉ~。




 
Img20090713154210
問題は湿度だ。


そんなに暑くはないんだけど、この湿度で不快指数が高い。
朝シャワーを浴びても昼過ぎには肌がベタベタする。

うー、嫌だけどドライいれようかなぁ。
また汗疹が酷くなったら嫌だしなぁ。




 
Img20090714162147
大発見!



じ、じつはチャトは三毛猫だった!



 
Img2a20090714162147
左側の髭の1本が黒いでしょ!
Img2b20090714162147
ね。ね。


チャトが我が家にきて8ヶ月になろうかという頃の大発見なのであった。





 
Img20090715170546
やっぱり可愛いなぁ~。


今日は友人のRちゃんが生後1ヶ月のK君を連れて我が家に遊びにきてくれた。

いやもうね、K君、可愛いのですよー。
まだ生後1ヶ月ということで、できることといえば「むし笑い」ぐらいなんだけど、
お腹が空いたと言っては泣き、ウンチ出たと言っては泣き、床に寝たくないんだと抱っこをせがんでは泣き・・・
いやーん。どうしてこんなに可愛いのぉ~。

Beeが産まれたらこうやってお世話するんだよねー。ぐふふ。
毎日毎日Beeを見て過ごせるんだよねー。ぐふふふふ。
あー、早くBeeに会いたいよーん。

しかし、Beeに会う前に出産という大仕事をしなければならないアタシ。
そのくせ、出産に向けての事を何も知らず、Rちゃんにちょっと心配される。
・・・だって、出産関係の本とか読むと怖いんだもんー。
いざその時になれば先生とか助産師さんが何とかしてくれるんだろう・・・とすっかりお任せ気味なアタシ。
もう少し勉強しといた方がいいのかな・・・?


 
Img2a20090715170546
客人が帰った後、ようやく寛ぐ2人。


RちゃんとK君がいた4時間の間、アンは途中で顔をひょっこりと出したものの近寄ってくることはなく、
常に腰を低くして移動。途中、不思議そうな顔をして遠巻きにK君を観察してた。
そしてチャトは客人の滞在時間の間中、ずーっと巣の中から出てこず。

ふふふ。
Beeが家にやってきたらどんな反応を示すのかしら(笑)。




 

Img20090716163718
我が家のルール



「カットパインは買わない!」




 
Img20090717202611
100円ショップで買ったクッション
Img1b20090717202611
アンもチャトも気に入ってくれたよう。


先日100円ショップで購入したクッション。
カバーがポリエステルだったから暑いかな?と別にカバーを作ろうと思ってたんだけど、
意外と2匹とも気に入ってくれているらしい。
にゃんずにとっては汗を吸ってくれるとか関係ないか?


本日はBeeの検診の日。9ヶ月も後半に入って検診が週に一回になった。
本日のBeeは2020gの標準体重。
そしてアタシの体重は先週より1キロ減っていた!毎日歩いている成果がでてきたかなぁ~。
産休に入ってから体重を増やしていないのはなかなかいい感じ。
Beeが成長していることを考えると、アタシ自身は痩せてるんじゃない?ぐふふ。

ただ、先生が心配していたことは・・・・・・・もうすぐ臨月という状態で今のBeeは正真正銘の「逆子」!!
この前までは頭が右でお尻が左の横向きだったけど、今日は頭が真上だった。
本日から逆子体操をして様子をみるけれど、このまま逆子が治らなければ帝王切開になるかも。

まぁ、あたしはBeeが無事に産まれてくれさえすれば帝王切開だろうが自然分娩だろうがどっちでもいいよ。
というか、陣痛が怖すぎて帝王切開でもいいかも・・・と思う事も(保険も適用されるしね)。

かといって陣痛を味わってみたいという気持ちもあるし、ここはもうBeeにお任せ!
今日から逆子体操頑張るけれど、Beeが逆子の状態が楽ならそれでよし。好きなように生まれておいで!




 
Img20090718230215
I Love な甥っこと夫のサッカー対決。
Img1b20090718230215
甥っこの勝ちらしい。


本日は夫とラ・モーラでランチ。
ラ・モーラは前回友人と行ったところ (Click!) だけれど、出産前に夫ともう一度行ってみたかったんだぁ。
やっぱりパエリアはめちゃくちゃ美味しかったです。満足。むふ。

その後買い物をして家に帰ってみると、夏休みに入った姪っこと甥っこが実家にお泊りにきていた。
甥っこは亀ばあにサッカーボールを買ってもらったらしく、ものすごーく嬉しそう♪
早速裏の道路で夫とサッカーをして遊んでました。
アタシと姪っ子は周囲のお家の車にぶつけることのないよう、流れ玉受け止め係。

甥っこはサッカーボールが本当に嬉しいらしくて、夜のお布団の中まで持ってってました。
小学4年生ってまだまだ可愛いなぁ。




 
Img20090719232752
今年も雪だるま大作戦


3連休の中日の本日。
昨日から実家にお泊りにきていたI Love な姪っことおでかけ♪

臨月も目前にせまった妊婦が大事な姪っこを乗せた車を1時間以上運転をしてお買い物をするという予定だったので、
「途中で具合が悪くなったら勇気ある撤退をする!」
「買い物の荷物は姪っこちゃんに持ってもらう!」
というお約束を姪っ子とかわしつつ出発。

道路も混んでいたので、スピードを出すことなくのんびり行ってきました。
雑貨屋さん、赤ちゃん本舗、本屋さんに行って買い物をして、
姪っこちゃんはアタシが買い物をする度にどんな小さい荷物もきちんと持ってくれました。
そして本日の最後はサーティーワンの雪だるま大作戦 (Click!) で締め。

去年も雪だるま大作戦は姪っこと一緒に行ったけれど、やっぱり夏はこうでなくちゃねー。
(という程には今日は暑くはなかったけれど。)
サーティーワンのチョコミントは格別!

姪っこが小さい時から2人でお出かけする事がなにより楽しみだったアタシ。
Beeが産まれたら女3人でお出かけしたいな。姪っこちゃんよ、子守よろしくね!


しかし、昼寝もせずにずっと外にでていたのはやっぱり疲れた・・・。
今日は早く寝よーっと。




 

Img20090721123315
可愛い三角形。


昨夜は、とある事情で病院の夜間救急にいたアタシ。
(あ、アタシもBeeも付添ですので。)

夫が前々から持っている尿管結石の石が動いたらしく、以前もらっていたお薬で対応できなかったので、
夜間救急に駆け込んで痛みどめ&点滴をしてもらっていました。
(こう書くと楽そうだけれども、実際はあまりの痛みに食べたお夕飯もすべて吐いちゃって、
あぶら汗をかき床に這いつくばりながら悶絶し、しかもアタシは何の助けもできないという可哀想な状態。)

夫が「喉が乾いた・・・」というので、誰もいない真っ暗な総合病院をウロウロと歩きまわり自販機を探したのも怖かったし、
夫が点滴を打っている間に、同じ尿管結石の人が来るかと思えば、
交通事故の被害者が運ばれてきたり、自殺未遂の人が運ばれてきたり・・・。
なかなか怖い夜を過ごしたアタシだったのでした。

あ、夫の石は今日改めて受診したところ、2~3日で出てくる位置にあるとのこと。
アタシの出産と一緒になるかと思って心配したよー。
その前にでてくれそうで安心しました。

というわけで、隣の部屋で足踏みしたりジャンプをしている夫。
がんばれー。




 
Img20090722163706
1周忌


昨年の今日、マルが虹の橋のたもとに旅立った。
1年前の今頃は毎日マルの事ばっかりを考えて過ごしていたっけ。
あれから1年。
チャトが新しい家族の一員となり、そしてさらに今新しい家族を迎えようとしている。

アタシも我が家も少しづつ変わってきている。

でも、まだマルが膝の上にのっている感触、マルのしっとりとした毛並みの感触、
お布団にもぐり込んでくるマル、ずーっと指をペロペロ舐めてくれるマルを忘れていない。

今頃どうしてるかなー。
ママに甘えて、兄妹と一緒に遊んでいるのかな。
今日は命日だから、きっと家に顔をだしてくれてるんだろうな。

アタシの腕枕は今でもマル専用にあけてあるからね。
今晩は一緒に寝ようね。




 
Img20090723191113
すっきりしないお天気。


今日は少し肌寒いくらいのお天気。
明日も1日曇りらしいし、週末は雨も降るみたい。
なかなか梅雨が明けないなぁ~。

朝夕のお散歩には涼しくていいんだけど、
Beeの肌着とかおくるみとかお布団カバーとか、布関係を一度洗って太陽のもとでパーっと乾かしたいのに、
なかなかいい太陽に出会えないにゃぁ~。




 
Img20090724155000
大量のトマト♪


真夜中にリビングの窓をドンドンと叩く人影。
「え?だれ?だれ??」とビビっていると

「○っちゃーん(アタシの幼少からの呼び名)。○っちゃーん。トマトー。トォーマァートォーーーー。」

びっくりして窓をあけると、そこにはご近所のおばちゃんが。
「これなー、朝摘みたてやから美味しいんやぞー。切らんと丸かじりが一番美味しいからなー」と
大量のトマトを持ってきてくれてました。

おばちゃーん。ありがとー。
でも、今度からは明るい時間に持ってきてくれてもええんちゃうー?
(語尾を伸ばすのは石川特有の方言(?)らしいです。)


本日はBeeの逆子がなおっているかどうか病院で見てもらってきました。
1週間、寝る前の辛い逆子体操の成果がでて、無事に頭が下がって正常な位置に!
「正しい状態で逆子体操すると逆にまた逆子になっちゃうからね。今日から体操やめてね。」
という言葉が一番うれしかった。
逆子体操、しんどいよー。
(看護師さんいわく、あの体操はしんどいくらいじゃないと効果ないらしいけど。)




 
Img20090725123221
買物の女王爆裂!


来週から臨月に入るアタシ。Beeグッズも殆どそろってきた。
そんな中、あまりお出かけすることも出来ずに家にいるアタシがしていることといえば・・・。
やっぱりBeeグッズのお買い物♪ネットって本当に便利♪

今まで「可愛いけど、家にあっても使わないしね~」と買うのを控えていた物達も、
「Beeのため」という一言さえあれば!
このペーパートランクも可愛くて欲しかったんだよねー。

もうすでに夫の了解も得ずにバンバン買っちゃてるので、夫は「あれ?あんなの家にあった?」と。
え?もちろん、Beeグッズの収納に使うんだよ!
にゃんずがいるから、簡単に開けられる籠とかじゃ荒らされるでしょ!
なーんて言えば「そんなもんか・・・」と許してもらえるお買い物達♪


 
Img2a20090725123221
えへ。玩具も買っちゃった♪


ガラガラ、歯固め、その他もろもろ・・・。
赤ちゃんの玩具ってなんて可愛いんだろう!まだまだ欲しいものがっ!!(鼻息が荒くなるアタシ)。

それにしても、アタシが勝手に買い物しても特に文句も言わない夫。
偉いよねぇ~・・・と思っていたけれど・・・
ま、当然だよね~。(←今朝ちょっとしたケンカをしたので冷たいアタシ。)




 

Img20090726170551
イーーーだ!

アクビが終わった瞬間のチャトの変顔。



今日はとうとう・・・ふふふ。
チャトを膝の上に抱っこしました!

巣におこもり中のチャトの寝ぼけている時を狙って、巣から腕を掴んで抱き上げ膝の上へ。
抱っこされて固まっていたチャトだったけど、噛んだり引っかいたりはしなかった。
2秒くらいで正気に戻って即効で逃げてたけどね。

アタシ以外の人(夫含む)だとまだまだ弾丸のように逃げまどうんだけど、
アタシがそーっと忍びよればなんとか体を触らせてくれるようになってきた。

いいよーいいよー。その調子ー♪
早くもっと触れるようになって、爪を切らせておくれー。




 

Img20090727212910
名づけ


Beeの名前について夫と二人であーでもない、こーでもないと考える毎日。
候補は10以上でてきて、もー訳がわからなくなってきた。

画数とか気にしないと思っていたけれど、本に「家族と縁が薄い」なんて書かれていたらやっぱり気になるし・・・。
(夫は画数については一切気にしてない)

ひねりすぎて、めちゃくちゃラブリーな名前を考えてしまい、次の日冷静になって「こりゃダメだ」と思ったり(笑)。

さてさて、どーなることやら?




 



Img20090728215850
邪魔すんなよ・・・

アンママに舐めてもらって満足なチャト。



本日は夏休みの姪っこ、甥っ子をつれてラーメンランチへ。
うーん。今週末の妊婦健診でまた塩分控えてねって言われそうだなぁ・・・。


最近あんずがむちゃくちゃ甘えん坊になってきている。
夫がお夕飯を食べている間、一緒に台所にいるアタシにずーっと抱っこをせがむ。
しかもBeeを踏み台にして(笑)。

もうすぐ赤ちゃんが来るってわかってるんかなー。
アンの赤ちゃんがえりかもね。




 
Img20090729205220
毎日のお昼の風景


産休に入ってから、毎日こんな感じでお昼を食べている。
昨日のお夕飯&夫のお弁当の残り。

仕事行ってる時って毎日お弁当だったから、なんだか新鮮。
一人なのに、きちんとご飯とオカズで食べて・・・
なんて言えばいいのか・・・おままごとしてるみたいな?(伝わるかしら?)
(妊娠前のアタシなら、一人の時のご飯は100%「パン」か「おやつ」か「食べない」だった。)

お昼を食べている間はドラマのDVDの1日分を鑑賞。
この前までは「すいか (Click!) 」を見てたんだけど、
今は再放送中の「振り返れば奴がいる (Click!) 」を夫に録画してもらって見ている。

しかし、お昼ご飯食べながら見るドラマじゃなかったかも・・・。
(手術のシーンとかさ・・・。)




 
Img20090730202047
亀じいちゃが遊びに来たのにゃ
Img1b20090730202047
亀じいちゃはアタチのお友達にゃよ


ほぼ毎日網戸越しにニャンズと遊びに来る亀じい。
うちの前を通るついでに遊んで行くのだけれど、窓辺にニャンズがいないと「あいつらは?」と聞いてくるから
やっぱりニャンズと遊びたいのかも。
この調子だと、Beeが産まれたらなおさら網戸に張り付くに違いない(笑)。

あんずは遊んでくれる亀じいが好きみたいで、亀じいが来ると網戸に走っていく。
そしてチャトは窓から離れた遠くの方から腰ぬけ状態で威嚇。
ビビりすぎにも程がある(笑)。


 
Img2a20090730202047
亀じいちゃ、行っちゃったにゃ。





 
Img20090731203351
夫はあんずの「そばかす柄(鼻の横の薄い茶色の部分)」がお気に入り。                                 アタシはあんずの鼻の縁取りがお気に入り。


本日はBeeの検診。
2週間前からアタシの体重が1キロ増えていた!と思ったら、なんとそのうち700グラムはBeeの成長分だった!
本日のBeeの体重は2700グラム。

予定日まで3週間強もあるのに!
予定日までお腹にいたら3500くらい軽く超えちゃうんじゃない??ひゃ~!

先生からも「もういつ産んでもいいよ」って言われちゃったよ。
でも子宮口が全然開いてないから「いっぱい動いてお腹も張るぐらいにさせてね」って言われた。

今までも朝・夕にそれぞれ45分のウォーキングと、日中に1時間半のマタニティヨガをやっているから
結構動いている方だと思ってたんだけどなぁ。
明日からは朝・夕のウォーキングももう少し長くして1時間にして、さらにスクワットも追加してみよう・・・。