こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20090901153613
今日はもう秋晴れって言うのかな?


今日から9月。
8月は前半がものすごーく長くて、破水してからの後半がものすごく速かった!

朝から晩までひーちゃんのお世話にあけくれる今の生活はとにかく時間が経つのが早い。
お料理している訳でなく、お昼寝している訳でないのに、どーしてこんなに時間がないの??って思うけど、
1回の授乳に2時間~3時間もかかっていちゃぁ、そりゃぁ時間もないわ。

ひーちゃんはまだ一度にゴクゴクおっぱいを飲めないようで、飲んで、休んで、飲んで、休んでを繰り返す。
(途中なんておしゃぶり状態のような気もするけれど)
2時間~3時間それを繰り返してようやくお腹いっぱいになるみたい。
一度お腹いっぱいになると3時間~4時間寝てくれるから楽なんだけどね。

友人に聞くと、もう少し経つと30分くらいでゴクゴク飲んでお腹いっぱいになってくれるらしい。
早くそうなって欲しいような、そんなに早く成長してほしくないような・・・。




 
Img20090902191430
ひーちゃんの叫び : 「アタチのベッドを・・・・・・


 
Img2a20090902191430
とらないでぇ~~~」


 
Img3a20090902191430
ここ、気持ちイイのにゃ。


昨夜は24時半まで授乳をして漸く寝たと思ったら3時に起こされ5時半まで付き合わされた。
その反動か今日は日中ずーっと寝ていたひーちゃん。
今夜が怖い・・・。

今日は流石に昼間眠くて、実家でひーちゃんと一緒に昼寝をしていたアタシ。
基本的にアタシもひーちゃんも自分の家にいるのだけれど、
3度のご飯とひーちゃんのお風呂の時には実家に行く。
(ひーちゃんは、実家のシャワー付き洗面台で沐浴させているので)

ご飯を作ってくれるだけでも勿論ありがたいんだけど、
アタシがご飯を食べている時にひーちゃんが泣き出すとあやしてくれたり、
家でシャワーを浴びている時にひーちゃんを見ていてくれたりするので、とっても助かっている。

出産してから実家に頼らず生活してる人も多いんだろうなぁ。
うーん。今のアタシには考えられない・・・。




 
Img20090903200451
友人から教えてもらった「おひなまき」を試してみる。


 
Img2a20090903200451
なんだかちょっと満足げ(笑)。

「おひなまき」の中では手足を曲げて、背中を丸めている状態。
お母さんの胎内にいた時と同じ体勢で赤ちゃんも安心するとのこと。
しかし、ひーちゃんは「むむ、なになに?手が、手がでないわよ!」と怒ってらっしゃいました(笑)。


今のところ完全母乳で育てているひーちゃん。
でもオッパイが毎日張るわけじゃないので、イマイチ母乳が十分に出ているかどうかがわからない。
毎日の2~3時間の授乳(「魔の3時間授乳」と呼んでます)も、
母乳がでてないからそれだけ吸いついているのかしら・・・と実はちょっと心配している。

亀ばあが「一度ひーちゃんの体重を量ってみればいい」と言うので今日量ってみた。
ものによると、新生児の平均体重増加は1日30gらしい。
ひーちゃんは退院する時に2,812gで、退院してから10日経っているので、3,112gあれば平均なのね。

と思って量ってみたところ、現在のひーちゃんの体重は約3,300g!
おりょ?思っていたよりも重いのね!
それじゃぁ母乳も十分足りてるってわけだ。良かった良かった。

というか、このままのペースでいくと「どすこいベイビー」になりそうな予感?
母乳、出すぎ??ひーちゃん、飲みすぎ???




 
Img20090904212115
幸せな朝。




 
Img20090905204528
おやつまだかにゃぁ・・・。


アタシが実家に行っている間、実家が見える戸の前でアタシを待つあんずとチャト。
アタシが帰るとおやつ(猫缶)がもらえるってわかってるんだよねー。
賢い賢い。

そんなあんずとチャトだけど、お客様がみえると途端に隠れてでてこなくなる。
今日も友人がひーちゃんの顔を見に来てくれたのだけれど、チャトは巣から出てこないし、
あんずはソファの裏やテレビボードの裏に身をひそめている。

どーしてこんなに人見知りなのかしらね?
アタシとしては、ひーちゃんだけでなく、アンもチャトも皆に見てもらって「可愛い~」って言ってほしいんだけどなー。




 
Img20090907210828
癒され、そして翻弄される・・・。


昨日の夜ずーっと寝てくれたなぁ~と思っていたら、今日は日中ずーっと「たこ踊り」状態。
(「たこ踊り」:顔を真っ赤にしてオッパイをあげようと、あやそうと、何をしてもイヤイヤな状態。)
おかげで、替えたオムツを捨てに行く事もできず、洗濯物を干すこともできず。

夜起きられると睡眠時間がなくなり、日中起きられると自分の時間がなくなるのね・・・。
今日はトコちゃんベルトを調べたかったのに・・・。
(トコちゃんベルト:骨盤を閉めるベルトらしい)


昨夜、お夕飯を食べている頃から原因不明の腹痛に苦しんだアタシ。
姿勢を変えるのも辛いぐらいで、ひーちゃんに授乳するのもかなり痛くて辛かった。
これがずっと続くようなら病院に行った方がいいかも・・・と一瞬考えたけど、
ひーちゃんを置いて病院なんて行けないよーとも思った。

結局お腹をカイロで温めて、横になっていたら少し落ち着いたので早めに就寝。
朝起きたらだいぶ楽に。
冷えちゃってたのかなぁ?日頃の疲れが出ちゃったのかなぁ?

かーちゃんは倒れられないんだ!と初めて思った瞬間でした。




 
Img20090908161353
父と娘のほのぼの写真


・・・は、いっぱいあるのだが、母と娘のほのぼの写真が全くない!
我が家ではアタシがカメラ係だからどうしてもそうなってしまうのだが、もうちょっと気を使って撮ってほしいものだ。

夫はビデオカメラ係のはずなのだが、すぐに「ひーちゃんと一緒のとこ、撮って撮って~」と言いだし、
結局アタシがビデオも回すことに。

どーかと思う。




 
Img20090909150736
なかなかに・・・・・・
Img1b20090909150736
男前な顔立ちのひーちゃん・・・・・・。


もみあげが長いからかなぁ?




 
Img20090910192839
一昨日の夜から寒くなって、ひーちゃんに厚手の洋服を着せてみた。
Img1b20090910192839
ひーちゃん、大喜び。(?)
Img1c20090910192839
でも顔は男前。
Img2a20090910192839
あ、この顔は可愛くみえるか?


一昨日の夜はすごく涼しくて、ひーちゃんはなんと寒くて起きてしまった。
アタシのお布団で一緒に寝て温めてあげるとスーッと寝入るひーちゃん。ごめんよ。

というわけで、昨日からちょっと暖かめのお洋服を着せてみる。
なにせ初めての子育てなので、どんな時期にどんな洋服なのかよくわからずに悩む。
昨夜はこのお洋服+おくるみ+バスタオル+お布団で寝させてみた。
今度は暑くて起きたようだ。
重ね重ね申し訳ない・・・・・・。




 
Img20090911145818
こちらも毎日、


 
Img2a20090911145818
授乳(?)の日々。


昨日「トコちゃんベルト」なるものを購入 (Click!) 
妊娠中から常々「ガニ股になったなぁ・・・」と思っていたアタシ。
出産後3週間をたっても普通の歩き方がガニ股になってしまい、ついでに自分の姿を鏡でみると
なんというのか、正面からみると腰のあたりが「だだっ広い」。

ウエストニッパーは購入してあったものの、妊娠線のついたお腹を締めると強烈に痒みがくるので使えず。
どうしよう・・・と悩みに悩んでこの骨盤矯正ベルトを購入することにした。

サイズや付け方に不安があったので、
地域で相談や施術を行っている会員の助産師さんに家まできてもらって見てもらう。
骨盤のゆがみは私が思っていたほどではないとのことで一安心。
自分でできるゆがみ矯正の体操も教えてもらってベルトの装着を教えてもらう。

ベルトを装着してみて骨盤がしまっているか?というのはイマイチわからないけど、
つけた途端、何も気にしていないのにガニ股が治っている!(もちろんベルトを着けている間だけ)
ずっとこのベルトを付け続けて、付けた時と外した時で同じような感覚になったらもうしなくていいようだ。
出産後は2ヵ月はつけていてほしいとのこと。

頑張ってガニ股直して、骨盤もキュッと締めるのだ!




 
Img20090912221040
洗面台でお風呂に入る
Img1b20090912221040
小さな小さなひーちゃん。


ひーちゃんがこれからどれほど大きく成長しようとも、
今の小さなひーちゃんをいつまでもいつまでも覚えていたい。




 
Img20090914171253
「今日もやったるでぇ~」
Img1b20090914171253
「何するんやってか?・・・それは・・・」
Img1c20090914171253
「たこ踊りじゃぁ~~~!!!」
Img2a20090914171253
「ぎょえぇ~、また「たこ踊り」がでたぁ~」(母、心の声)
Img2b20090914171253
「オレ、知らんもんね」(チャト、心の声)


ひーちゃんの「たこ踊り」に怯える毎日。
1日に最低でも1回は手がつけられないくらいになるんですけど・・・。
オッパイに吸いついている時ですら大暴れ。
オッパイもダメなら、抱っこも、ゆらゆらも、トントンもダメ。
2~3時間泣きに泣いて疲れ果てた頃にようやく眠る。

1ヶ月になるとこうなるの?
普通?これ、普通??




 
Img20090915212538
いつの間にか、とっても慣れてきているチャト。
Img1b20090915212538
お腹だって見せちゃうよーん。


ひーちゃんが産まれてからニャンズに構う時間が少なくなってきたからか、
チャトがアタシへの警戒心をかなり解いてきた。
(これまでは構いすぎて警戒されていたのか?)

起き上がっている時に近づくと逃げるのは変わらないけど、
寝ている時にそーっと近づくと頭やお腹も触らせてくれるようになった。

先日はあんずと一緒にお昼寝しているところへそーっと近づき、すべての爪を切ることに成功!
本日はなんと甘噛をしてもらった!

ただ問題なのは、アタシに慣れ過ぎて帰宅時に玄関までお出迎えしてくれるようになって
玄関の戸を開ける時にかなり慎重に開けないといけなくなったこと。
もう一つは、アタシが家にいても自由に振る舞えるようになって、あんずと縦横無尽に鬼ごっこをするので、
ひーちゃんが寝ているゆりかごに飛び込んできそうでヒヤヒヤすること。
夫が家にいる休日には殆ど巣に閉じこもりっきりなので、危なくはないんだよねぇ。

チャトが我が家で自由奔放に振る舞う姿は嬉しいけど困りものというのは、
ひーちゃんが寝ている時は起きてほしいと思い、起きている時には寝てほしいと思うのに似ている。




 
Img20090916183911
すっかり秋色にそまるひーちゃん。


お洋服や毛布はともかく、顔色が黄色いひーちゃん。
黄疸でてるのかなぁ。

今週末の一か月健診で診てもらわなくちゃね。




 
Img20090917165421
たこ踊りの真っ最中に、ふと可愛い顔をして大人しくなる時がある。



そんな時は大抵お尻がブリブリいっているんだよね。


 
Img2a20090917165421
スッキリしたら又たこ踊りが再開されるのであった。                                                      (踊っているのでぶれてます)





 
Img20090918141335
つ、つい・・・。


近所の薬局でワイドハイター詰替え用が100円だというので、ひーちゃんを亀ばあにあずけて買い物に出た。
ついでに毎日飲んでるラブレ (Click!) も買ってこなくちゃと思って入ったスーパーでパンに釘付け。
しっとりしたパンに生クリームはさんで、上にはチョコレートかかってるやつ。

母乳飲んでる間は生クリームとか甘いものは良くないんだよねー。
母乳がすっぱくなっちゃうらしい。
そんなこたー、わかってるんだよ君ぃ。

というわけで、パン売り場で葛藤したあげく、欲望に勝てずにお買い上げ。
これで明日の母乳はすっぱくなっちゃうかな?ごめんよ。ひーちゃん。

そして、パン売り場で悩みに悩んだしまったため、ラブレを買ってくるのをすっかり忘れたアタシ。
ラブレ買ってくるの忘れちゃったんだよ。うん。今日の夜のラブレないんだよ。
(家に帰ってくる誰かさんへの伝言。見てるかどうかは不明。)




 
Img20090919204441
一ヶ月が経ちました。


世間ではシルバーウィークと言われている今日この頃。
我が家での最大のイベント(?)、ひーちゃんの一ヶ月検診に行ってきました!

病院を退院する時はひーちゃんを無事に育てることが出来るだろうか?とドキドキしていて、
一ヶ月検診なんてずーっと先の事のように思えていた。
でも一ヶ月なんてアッという間だったなぁ。

ひーちゃんは体重が 2,878g → 3,898g、 身長が 48㎝ → 57.5㎝ と順調な成長ぶり。
心配していた黄疸も心配ないとのこと。
私の体の回復も順調で、母子ともに健康のお墨付きをいただきました。

他にも一ヶ月検診の赤ちゃんを連れて来ていたママさん達ともお喋り。
すると、我が家の2時間半授乳なんて甘っちょろいもんだということが判明。
また、どの家でも「たこ踊り」が披露されていることも判明。
こういう同じ時期の赤ちゃんの様子を聞いて、どこも一緒なんだぁ~と安心しました。
(しかし、他の赤ちゃんは顔が小さくてまだ赤ちゃん赤ちゃんしていてビックリした!
ひーちゃんはちょっとしっかりしすぎかも?やっぱりどすこいベイビー??)

初の外出となったひーちゃんは、明るい日差しに目を細め、吹いてくる風に顔をしかめていた。
これから少しずつ外の空気にも慣れていこうね。
(というか、明日早速友人宅へのお出掛だ!)

 
Img2a20090919204441
ぷっくりホッペは成長の証♪





 
Img20090921223700
1・3・6


今日は職場の友人2人が子供連れで遊びにきてくれた。
それぞれ3ヶ月、6ヶ月の赤ちゃんがいるので、ひーちゃんも一緒に並べてみました!
かーわいーーーーーーー♪

あと2ヵ月たったら、5ヶ月たったら、ひーちゃんもこんな感じになるんだぁ~と思うととっても不思議な感じ。
まだまだ赤ちゃんなひーちゃんだけど、これから首がすわって、寝返りするようになって、
お座りできるようになって、ハイハイするようになるんだよねぇ・・・と思いながら抱っこさせてもらう。

・・・・・・重いっ!!

今のひーちゃんでさえ「重くなったなぁ」と思っていたのに、
当たり前だけれど、3ヶ月、6ヵ月の赤ちゃんは「なんだこの重さは!?」と思うくらいに重かった。
(そして友人はひーちゃんを抱っこして「軽いっ!!」と驚いていた(笑))

友人達は赤ちゃんを含めて2人の子供がいるので、もうベテランママ。
新米ママのアタシはお風呂の入れ方だとか、お出掛けの仕方だとか、タコ踊りは何ヶ月で終わるだろうか?だとか、
いろいろと教えてもらった。

今日はまだずーっと寝ているだけだったひーちゃんだけど、
もっともっと大きくなったら一緒に遊ぶ姿を見れるんだろうなぁ。
楽しみだ♪




 
Img20090922200952
昨日の一コマ。撮影に応じるアンちゃん。


シルバーウィークも関係なく毎日お家にひきこもり。
テレビで渋滞情報を見る度に「大変だなぁ」と思う反面、「旅行いいなぁ~」と思う。

ひーちゃんを連れての初めての旅行はいつになるかなぁ。
新型インフルやらこれから冬に入ることもあるから、来年の春過ぎぐらいが初旅行かなぁ。

とりあえず今日は昼間から親子3人で川の字になってお昼寝。
これはこれで幸せ。




 

Img20090923211141
お散歩
Img1b20090923211141
サルビアとひーちゃん。


連休の最終日は夫とひーちゃんと一緒に裏の土手をお散歩。
初めてのお散歩だからほんの10分程度。
今度はもっと長く歩いてひーちゃんに外の景色を見せてあげたいな(今日のひーちゃんはずっと寝てました)。




 
Img20090924170141
可愛い寝顔も好きなのだが、
Img1b20090924170141
目が覚める直前に
Img1c20090924170141
「うーん」と体を伸ばし、
Img2a20090924170141
へちゃむくれになる顔がかなり好き。


5連休も終わり、普通の日々が戻ってきた。
アタシは産休中なので連休が終わってもお休みなんだけど、やっぱり休日と平日はちょっと違う。
夫が家にいる休日は、アタシの中でも休日モード。二度寝したりお昼寝したり(寝てばっかり)。

でも平日は夫を見送ってから、朝ご飯を食べて、掃除して、洗濯して・・・と
ひーちゃんをあやす合い間をみて家事をする。
そして昼食を食べた後、ひーちゃんをお風呂にいれ自分もシャワーを浴びて、
これまたひーちゃんをあやす合い間をみて片付けたい事をしていくのだ。

おかげで平日は昼寝なんてする余裕はなし。
さらに来月からは苦手とする料理もしないといけないんだよなぁ~。
あぁ~、やっていけるかしら・・・。




 
Img20090925220554
もう懐かしいなぁ~。


5月に結婚した友人 (Click!) が写真を送ってくれた。
その写真に写っていたのは、妊娠7ヶ月のお腹でカメラを持つアタシの姿。

つい1ヶ月前までお腹が大きかったくせに、今その姿を見るととっても懐かしい。
このお腹にひーちゃんが入ってたんだよね~。ボコボコとよく動いていたよなぁ~。
ひーちゃんを出産してから、生まれてきたひーちゃんのことばかりに一生懸命だったけど、
久しぶりに妊娠していた頃を思い出した。

妊娠していた10ヶ月をとっても長く感じていたけど、今思うと本当にアッと言う間だった。
あたり前だけど何処に行くにもひーちゃんがお腹の中で一緒にいてくれて、
いつも何だかとっても幸せでニヤニヤしていた覚えがある。

お腹が大きい頃の写真が少なくて、今回送ってもらった写真もかなり貴重。
あー、もっと妊婦姿の写真をいっぱい撮っておくんだったぁ~。




 
Img20090926220749
寿司の日♪


今日は夫の実家にひーちゃんを連れて行ってきた。
夫の実家と言えばお寿司!
今回もお腹いっぱいいただいてきました♪

ひーちゃんが初孫となるお義父さんとお義母さんは、家にひーちゃんが来たことが嬉しくて嬉しくて仕方ない様子。
お義父さんはわざと泣かしてみては「わしの出番やな♪」とひーちゃんを抱っこ。
そして「わしが抱っこしたら安心して泣きやんだ!」と嬉しそう(笑)。


 
Img2a20090926220749
「ほぉ~れ、じいちゃんだぞぉ~♪」


私達が帰る時も、ひーちゃんを抱っこして放す様子のないお義父さん。
また連れてきますよぉ~。




 
Img20090927224119
ゲップをさせている時の顔が大好き。


今日はりとRさん、ナーコさん、りょうさんがひーちゃんに会いに来てくれた。
皆タコ踊りを楽しみに(?)してくれていたのに、外面のいいひーちゃんはなかなかの良い子だった。
「タコ踊りでたかな?」って思った時もあったけど、うーん、まだまだ弱いな。
抱っこしてすぐに大人しくなるぐらいじゃぁタコ踊りとは認めません!

りとRさんは、ひーちゃんの頭の匂いを嗅いで「これこれ、新生児の匂いよぉ~」と嬉しそう。
でもアタシが嗅いでもどこらへんが新生児の匂いなのかわからない。
マニアックだ・・・。




 
Img20090928213745
工事中。


お風呂のリフォーム工事が始まった。
我が家のお風呂は昔ながらのお風呂で隙間風も酷く、冬になるとお風呂に入っていながらも寒かった。
追い炊き機能もないから、次の人が入る頃には水風呂になりそうな勢い。
今回ひーちゃんが産まれたことを機に、ユニットバスにして追い炊き機能もつけることにした。

アタシのお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが建てた家の一部を壊してしまうのは申し訳ないのだけれど、
ひーちゃんに寒い思いをさせたくなかったのー(というか、冬は暖かいお風呂に入りたいのー)。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、許してね。

 

Img2a20090928213745
タイル張りのお風呂も好きだったんだけどね・・・。


水周りのリフォームなので、金額も結構かかる。
(それでも亀じいがアルバイトしている住宅会社にお願いしたので、かなり安くはしてもらっている。)
5年後には新築を・・・と考えていたけれど、今回お風呂をリフォームしたことで新築計画はまだまだ先に。

まぁ、今からアタシの収入もなくなることだし、どうせ新築なんてまだまだ出来ないよ!
お風呂さえ暖かくできれば、今の家でもまだまだ快適に過ごせるよ!
(なんてったって、家賃もローンもないのは助かる。)




 
Img20090929142952
ぴったりサイズ


ひーちゃんはスクスク大きくなり、最初はブカブカだった50-60サイズの肌着が今はぴったりサイズ。
1週間ちょい前に受けた1ヶ月検診で、身長が57.5センチだったもんね。

成長を喜びつつも、少し寂しくも感じる母なのだ。




 
Img20090930132324
顔でかっ!


まんまる顔もラブリーなひーちゃんだけど、1ヶ月をすぎたあたりから頬や耳、耳の後ろにまで湿疹ができてきた。
ネットで調べてみると、新生児は1ヶ月くらいから「乳児湿疹」というものができるらしい。
どの赤ちゃんでも出来る可能性があり、毎日お風呂にいれて清潔にしておけば自然と治るとか。

そっかーそんなもんなんだねーと、毎日お風呂に入れて顔も石鹸で洗っているのだけれど、
これがまた治る気配がなく、どちらかというと広がっていく一方。
痒がる様子もないので大丈夫なんだろうけど、見ているこちらが辛い。
特にお風呂あがりとか、オッパイを飲んで体温があがると、頬、耳の裏一面が真っ赤になって可哀想。
耳なんてその湿疹が乾燥からかポロポロと皮が剥けているように見える。
そんなのを見ると「アトピー」なんじゃないの??なんて心配までしてしまう。
(アトピーだったら膝の裏とかにも出るらしいので、きっと乳児湿疹で正解。)

お医者さんに行きたいけど、今の時期どんな病気が蔓延してるかわからないお医者さんに行くのも怖い。
それ以前に湿疹がジュクジュクしてきて膿んでくるまで病院には行かないでいいってネットに書いてあった。
あー、でも心配。
新米ママは何でも心配なのさ。