こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20091001160841
散歩。


お天気が良かったので、ちょっと愚図り気味のひーちゃんを連れていつもの土手へお散歩に行った。
散歩がしたくてベビーカーを買ったんだもん。お天気がいい時はやっぱお散歩でしょう。
車やベビーカーに乗せると愚図っているのも落ち着くみたいだし。


 
Img2a20091001160841
いつもと違うのわかるかな?


「ひーちゃんがママのお腹の中にいる時に、ここを毎日歩いてたんだよー。」
「いろんな人に『いつ産まれるんや?』って聞かれてたんだよー。」とひーちゃんにお話をしながらテクテク歩く。

ひーちゃんは眩しい日差しに目を細めて、戦闘機の音に耳を傾けていたけど(自衛隊小松基地が近いので)、
途中からベビーカーの中でタコ踊りをし始めた。

車の振動だったら絶対に寝てたと思うのに、ベビーカーの振動じゃ寝ないのか!?
焦って「もう帰る!もう帰るからー!!」と言いながら急いで帰ってきた。

うーん。来週は職場にひーちゃんを連れて顔をだそうと思っているのに・・・。
ベビーカーで連れていけばタコ踊りはでないと踏んでいたけど、それは甘いのね・・・。
やば。




 
Img20091002142033
パパの特訓の成果よ!


ひーちゃんは、産まれて間もない頃からゲップをさせようとすると頭をブンブンと持ち上げていて、
1ヶ月もたたないうちに、ゲップさせようとすると頭をずっと持ち上げるようになっていた。

この調子だと腹這いにした状態でも頭をあげるかも?と思っていたけど流石にそれはなかなか難しくて、
昨日ようやく腹這いにした状態で頭をあげられるようになった。
(首はまだすわっていない)

普段から夫が「腹這いにさせて頭をあげる練習!」と頑張ってやっていたけれど、
その成果がでたのを初めて見たのはアタシ。
夫に「今日、ひーちゃんが腹這いで頭を持ち上げてたよ!」と報告すると
「俺の見ていないところで成長しているんだねぇ・・・」とちょっと寂しそうだった。

この調子で、初めての寝返りだとか、初めてのお座りだとか、初めての立っちだとか、
アタシがこの目で見届けようと思う。
夫よ、練習よろしく。




 
Img20091003212904
大きなあくびをするひーちゃん、と、一緒に写真に写りたい亀じい。





 
Img20091004213432
お父ちゃんとひーちゃん


・・・が縁側にいるあんずとチャトを表敬訪問。
1週間前から始まったお風呂のリフォーム工事の間、あんずとチャトはずーっと縁側にいてもらっている。
アンは毎日「ここから出してぇぇ・・・」と言わんばかりに目で訴えている(チャトもたまに)。
工事が全部終わるまであと3日はかかるんだよなぁ・・・。


これまでご飯を実家で食べさせてもらっていたけれど、今日から自分達でやっていくことにした。
その第一日目となる今日は、ひーちゃんが1日中機嫌が悪くてアタシはお昼ご飯を食べる暇もなく、
お夕飯もひーちゃんをあやしながら夫と交代で食べた。

今日こんなにひーちゃんの機嫌が悪かったのは、アタシの心細さがひーちゃんに伝わったのかも。
実家は隣なんだから、こんなに心細くなる必要なんてないんだけどね。
お料理するのも嫌いだし、これからやっていけるんだろうか・・・。はぁぁ。




 

Img20091005193702
朝方ちょっと寒かったので、ありとあらゆる布物で包まれるひーちゃん。


Img2a20091005193702
それにしてもこの顔は・・・・・・
「ドラゴンボール」にこんな顔のキャラいなかったか?
魔人ブウ??



実家に御飯を食べにいかなくなって2日目。
早速亀じいは窓に張り付いてました。しかも3回も(笑)。

そしてアタシは今日から夕食食材宅配サービスの「ヨシケイ (Click!) 」をお試しすることに。
食材が届いて、レシピ通りにお夕飯を作るって何だかおままごとみたいで楽しい。

でも、お夕飯だけじゃなくてお昼の分まで賄おうと思ったら3人前は頼まないといけないな。
どー考えても割高なんだけど、これから冬になるし買い物に行かなくていいのはいいかも。
夫の好き嫌いをなくすためにも、強制的にメニューが設定されているのも嬉しい。
ということで初日から夫の大嫌いな大豆の煮物がでてきちゃったのでした。
食べられるかなぁ~?




 
Img20091006222700
亀ばあが買ってきたガラガラと歯固め。


 
Img2a20091006222700
無理やり持たされる


 
Img3a20091006222700
けど、まだやっぱり無理。


今日は職場に育児休暇の申請に行ってきた。
このタイミングで、子供を職場に連れて来て皆に顔を見てもらう人が多い。
勿論アタシもそのつもりでいたんだけど、
亀ばあから「新型インフルが流行っているのに頼むから連れていってくれるな!」と言われ
しぶしぶひーちゃんはお留守番。

まぁ、新型インフルが怖いのも本当だし、まだあんまり長い時間外に出すのも心配だしね。
(おかげで、職場で会う人会う人「えー、連れてこなかったのー!?」「あれ?主役は??」と言われてしまった(笑))

育児休暇は平成23年の9月末まで。
これから2年間、ひーちゃんにお仕えしまっせー!




 
Img20091007141726
メリー


友人から出産祝いにもらったメリー。
最近になってじっとメリーを目で追うようになった。
成長してるぅ~♪

今日なんて、メリーを見ているうちに眠ってしまっていた。
す、すごいっ!!




 
Img20091008174329
小さいなぁ~。


昨日、メリーをつけておいたら一人で寝た!と喜んでいましたが、
今日はメリーどころか抱っこしても何をしても寝てくれないタコ踊りを披露。
最近酷いタコ踊りは少なくなったと思っていたのになぁ~。

最近は午前中愚図って、お昼から寝て、夕方から愚図って、夜は寝るという私にとっては楽なパターンだったのに、
今日はお昼全然寝てくれずに、夕方から寝てしまった。
ということは、夜は起きるのか??

うーん。夜は寝てくれると楽なんだけどなぁ~。




 
Img20091009175959
戸に張り付く亀じいを配慮したレイアウト


台風18号も無事に過ぎ去り、今日はとてもいいお天気だった。
窓を開けると金木犀のいい香りがして、気持ちイイからと開けておいたら・・・・・・寒かった。

日当たりが悲しいくらいに悪い我が家はもう日中も寒い。
本日の室温19度。もしかして外より寒いかも。

寒さも今から本番なのにね~。どうしようかね~。
日中、実家に行ってればいいか。




 
Img20091010185647
うっすら眉毛が生えてきた。


アタシも夫もクッキリ眉毛なのに、ひーちゃんにはなかなか眉毛が生えてなかったんだよね。
髪の毛はフッサフサなのにね。


3連休の初日。
いつもお休みの産休中のアタシにとって世間のお休みの日は夫が家にいる貴重な日。
普段はしたい事があってもひーちゃんのお世話でなかなか出来ないし、買い物なんて絶対無理。
ちょっと休もうと思っても、そんな時にかぎってひーちゃんが寝てくれない。

なので今日は夫にひーちゃんを任せて、
家を冬仕様に模様替えして、買い物に出かけて、お昼寝までしちゃった。
日中はお天気も良かったので、久しぶりに外に出て気持ちよかったー。

一日が終わったら、夫はひーちゃんのお世話でへとへとだったけどね。




 
Img20091011171913
お久しぶり。アンちゃんですにゃ。


 
Img2a20091011171913
アンちゃん、元気でゴロゴロしてますにゃ。


 
Img3a20091011171913
でもトイレの前だからってすぐに怒られるのにゃ。


玄関のたたきが日当たりが良かったようで・・・。
でも砂だらけになっちゃうから、お願いやめて・・・。




 
Img20091012205808
パパのお膝で寝るひーちゃん。


この連休中、アタシは毎日夫にひーちゃんを夫に見てもらって買い物だとか用事を済ませて、
夫はこの3日間ほとんど家から出ることはなかった。

今日もアタシが外出している間ひーちゃんを見てくれて、アタシが帰ってきたら空気清浄機を掃除してくれて
掃除の後は眠くてフラフラしているアタシに昼寝を勧めてくれて、その間は勿論ひーちゃんを見てくれていた。
(昼寝から覚めたら洗濯物も取り込んでいてくれていた。)

ニャンズのトイレも綺麗にしてくれるし、ひーちゃんのお風呂も毎日入れてくれて、
アタシがお風呂に入っている間はひーちゃんを見ていてくれるのでアタシは毎日ゆっくり入浴できる。

すごいなー夫。えらいなー夫。楽してるなーアタシ。




 
Img20091013205811
鼻ぺちゃ&でこっぱち


赤ん坊って顔の半分がおでこだ。




 
Img20091014174105
アタチは今じーちゃんばーちゃんの家に来ているのよ。


 
Img2a20091014174105
アタチが遊びに行くと、じーちゃんは2階からすぐに降りてくるわ。


 
Img3a20091014174105
ばーちゃんはちょっとスパルタね。


 
Img4a20091014174105
何をしたいんだかわかんないわ。


 
Img5a20091014174105
ふー、ちょっと疲れたわ。


朝ご飯を食べて、掃除、洗濯物干しをぎりぎり終えたところでいつも起きだすひーちゃん。
お天気が良かった今日はお庭にお散歩ついでに、お隣りにある実家に遊びに行く。

亀じいも亀ばあもひーちゃんが来ると大喜び。
亀ばあはしつこいぐらいに遊んでくれて、これまで母乳しか飲んだことのないひーちゃんに「お茶」をあげようと試みる。

初めて母乳以外の味を飲まされたひーちゃんは大泣き。
お茶が苦かったのか、スプーンの感触が嫌だったのか?
亀ばあはアタシが普段しないような刺激をひーちゃんに与えてくれる。
脳みそにピピッとしわが刻み込まれたか?

実家にひーちゃんを連れていくとその間抱っこしなくてもいいし、
ひーちゃんも疲れてちょうどアタシがお昼を食べる頃に寝てくれる。
相変わらず楽をしているアタシなのだ。




 

Img20091015204724
ニャンコにあるまじきグルーミングの悪さ

あんずに適当に毛づくろいさせられたか??



本日は職場の友人宅へひーちゃんを連れてお出掛けしてきた。
ひーちゃんを自分の車に載せて運転するのはこれで2回目。
めっちゃ緊張して制限速度以上なんて絶対にだせない!
新生児のチャイルドシートは後部座席に後ろ向きでつけるので、運転中に様子を見ることができなくて
ふえっ、ふえっと泣きだすと焦る焦る!

おかげで帰ってきたらドッと疲れがでた。
まだまだ慣れないなぁ。




 



Img20091016204255
最近ニカッと笑う。

早く声を出してキャッキャッと笑ってほしー。



昨日友人宅で「妊娠、出産すると腹筋なくなるよねー」という話になった。
確かに私も腹筋がなくなったことで姿勢が悪くなり、姿勢が悪くなるから背中が痛くなっている。

とはいえ、実はアタシは腹筋にはちょっと自信がある。
中学生の頃、毎日部活で腹筋連続80回とかしていたので、30代後半になった今でも連続40回くらいはできていたのだ。
なので腹筋がなくなったと実感はしていても、実際に腹筋してみたらまぁまぁできるんじゃないかと思っていた。

ところが、

昨日、そんな話がでた後だったので腹筋してみよーとやってみたら・・・・・。
な、なんと1回もできない!!
ええぇー!?そんなバカな!!

そりゃぁ、いつまで待ってもお腹が出てるはずだよ。
ということで、今日から腹筋強化月間(?)。
がんばらにゃぁ。




 
Img20091017201100
お風呂はパパのお仕事。


リフォームが完成したお風呂。
タイル張りだったお風呂と比べると味気ないユニットバスですが、なんたって暖かい!!
こんなに寒い日でもポカポカ入れるぅ~!!・・・と夫婦二人で大喜び。

ひーちゃんにあわせて40度で沸かすお風呂なのに、後から入る人まで追い炊きしなくても入れる!
ユニットバスってすごい!(本当にすごいのはそのまわりの断熱材?)

いかにこれまでのお風呂が寒かったかっちゅー話なんですけどね。




 
Img20091018202104
愛娘を腕に抱きつつ競馬にいそしむ夫。


負けちゃったらしいですよー。




 
Img20091019184639
2ヶ月になりました。


満2ヶ月の記録。

・身長 56cm  体重 4,710g

・1か月を過ぎた頃から出始めた乳児湿疹は、1ヶ月3週目あたり(リフォームしたお風呂に入るようになった頃)から
良くなりはじめ、2ヶ月になった今は殆どなくなる。

・髪の毛がフワフワになり立つようになる。

・音の出る玩具を目で追い、少しだけれど頭を動かして追う。
(反応が良いのはメリー、亀ばあが買ってきた赤いガラガラ)

・お腹が空いた時やオムツが気持ち悪くなると、声をあげて手足をばたつかせる。

・うつぶせで頭を持ち上げる時間が長くなる。(首はまだすわっていない)

・抱っこやゲップをさせる時に洋服をギュッと手でつかみ、しがみ付くような形をとる。

・機嫌が良い時に「ふぅ~」「きゃー」と声をだす。一番機嫌が良いのは真夜中にオムツを替えた後。

・いろんな表情(お風呂で気持ちいい顔・不快さを知らせている時の顔・オッパイ飲んで満足そうな顔等)がでてくる。

・声は出さないけどニパッと笑う。

・人の顔をじーっと見つめる。

・昼夜の区別がついてきて夜ぐっすりと寝るようになる(夜中のタコ踊りがなくなる。最長で7時間連続寝る)。

・1回の授乳時間が短くなる(1回30分くらい)。

・ゲップが出るようになる(1ヶ月の間は殆どゲップしなかった)。

・時々大量に吐くようになる(1ヶ月の間は全く吐かなかった)。

・少しずつ大きな声で泣くようになる。でもまだ続けてあまり泣かない。

 
Img2a20091019184639
笑顔がめっちゃ可愛い♪




 
Img20091020151736
お土産。


先週末に福井県の小浜市に遊びに行ってきた亀じいがひーちゃんにお土産を買ってきてくれた。

ひーちゃんに買ってきてくれたものは、小浜の名産品であるお箸。
2才用のお箸とお箸ケース、そしてお箸の持ち方と食事のマナーを絵本にした「やってきたオハシマン」という絵本。

亀じいが何処かに行ってお土産を買ってくるなんて、それ自体がすごい事なんだけど、
買ってきた物がなんたって「オハシマン」だったものだから、可笑しいやらありがたいやら(笑)。
ひーちゃんへの愛が溢れているなぁ。
きっとひーちゃんはこの「オハシマン」をみて、綺麗なお箸の持ち方になるよ。うん。


夫と「ひーちゃんの記念すべき初めての絵本は「オハシマン」になったね・・・(笑)」と大笑いなお土産だったのでした。




 
Img20091021152256
白にゃんず。
Img1b20091021152256
縞にゃん。

私の所属するボランティアサークルで子猫の里親さんの代理募集をしています。

生後1ヶ月半、山に捨てられそうな子猫とのこと。
経緯は以下のとおり

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

職場の人の飼っている猫が5匹産みました。
飼い主は数ヶ月後には山奥へ放す(飼い主は何でも食べて生きて行くだろうと楽観的です)と言い、
そんなことを聞いてしまった以上放ってはおけず写真を撮りポスターを作り、
あちこちに貼らせて貰い里親探しを始めた次第です。

今のところ白い子猫一匹里親が決まりましたが後はまだ何の反応もなく…
家族の反対もあり暫くの間しか我が家には預かる事ができず、
かと言って子猫達を不幸に出来ず大変悩んでおります。

どうかこの子達を助けてください。

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

お問い合わせは下記のホームページまで。
Cherisher ☆ この子達のために ☆→ (Click!) 



北陸は今からとても寒くなります。
この子達に暖かな部屋を、お腹一杯のご飯を、満ち足りた愛情を与えてくれる里親様を探しています。
どうぞよろしくお願いいたします。




 
Img20091022212559
本日は


 
Img2a20091022212559
やる気なし。


やる気がある時はかなり長い間頭をあげてるんだけどねー。




 
Img20091023172603
本日のおやつは枝付きの柿。


 
Img2a20091023172603
庭の柿が豊作です。

小腹が空いたなぁ~と思うと、庭に出て柿をもいで食べる。
秋ってすばらしい。


本日は小松市のすこやかセンターより助産師さんがひーちゃんの様子を見に来てくれた。
偶然なんだけど、ひーちゃんを産んだ病院でオッパイマッサージをしてくれた人だった。
あの時もポンポンと話が弾む楽しい人だったので、ちょっと嬉しい。

本日の体重は4,650g
最近は最初の頃よりも体重の増加度合が減ってきたかも・・・とかちょっと言ってみるけど、
つやつやぷにぷにのひーちゃんは健康そのもの。
助産師さんからも「順調。順調。何も心配ないです!」とのお墨付きをいただいた。
「お母さんも明るいし、元気だし、育児を楽しんでるし、良かったわ!」と言ってもらえた。

ついでに我が家の事も「隠れ家風のお家で、家具もステキ!小さい子がいるのに綺麗にしてるわねぇ。」と、
なんとも褒め上手な助産師さん。
(日当たりの悪い我が家も「隠れ家風」なんて素敵な言い方があったのかと目から鱗。)
庭の柿まで褒めていった(笑)。

ひーちゃんはとっても順調に育っていると思ってはいるけれど、
やっぱりプロに見てもらってそう言ってもらえてホッとした一日だったのでした。




 
Img20091025170354
寝子。


ひーちゃんは2ヶ月を過ぎてから昼夜の区別がついてきて、夜ずっと寝てくれるようになった。
7時間連続で寝て、夜中に一度も起きず朝まで寝るなんてこともある。
おかげでアタシも夜はぐっすり寝られるようになった・・・・・・かと思いきや、
夜の3時頃になると、オッパイが張って張って痛くて起きちゃうのである。

せっかくぐっすり眠っているひーちゃんを起こすのも可愛そうだしな・・・と思って
仕方なく洗面所でオッパイを絞るアタシ。
結局寝不足・・・。




 
Img20091026210657
指しゃぶり


 
Img2a20091026210657
でもちょっと様子が変?


指しゃぶりかと思いきや、実はまだげんこつしゃぶり。

おしゃぶりも立派な発達の一つらしくて、今のひーちゃんは指しゃぶり一歩手前の状態らしい。
まだ親指を他の指から離すことができなくて、一生懸命げんこつをしゃぶっているひーちゃん。

2ヶ月を過ぎてから「アー」「クァー」とよくお喋りをするようになったし、よく笑うようになった。
昨日まで見せなかった仕草をしていたりするので、日々の成長から目が離せない!




 
Img20091027161346
ハンドクリーム


ここ何日か体の調子が悪い。
風邪なのかもしれないけど、眩暈がひどい。

2年ほど前の春に立てないぐらい酷い眩暈に悩まされたアタシ。
耳鼻科や脳神経外科まで行っていろんな検査をしたけれどどこも異常がなくて、
自律神経がうまく働いていないのでしょうと言われていた。

体を横にすると天井がぐるんぐるんと回るので気持ち悪くて眠れなくて困るのだけれど、何故か秋頃になると治る。
1年前も春になると出て、秋頃に治った。
そして今年の春は妊娠していたからか眩暈がおこることはなかったので安心していたのだけれど、今になって再発。

んで、なんで今日の写真がハンドクリームかというと、
毎年手荒れが酷くてハンドクリームが離せないアタシなんだけど、
妊娠していた去年の冬はハンドクリームを一度も使わなかった。
妊娠は究極のアンチエイジングらしく、肌の調子もいいし、冷え性も酷くなかった。
そして出産してすぐに冷え性に戻り、10月入ってすぐからハンドクリームを使わないといけないくらい手あれが酷くなった。

今回でてきた眩暈も出産して女性ホルモンがうんたらかんたらで出てきたのかもしれない。
あー、アタシずーっと妊娠してたいなー。




 
Img20091029153821
寝顔コレクション


最近ひーちゃんの写真と言えば寝顔しか撮れない。
何故かというと、起きている時は始終抱っこをせがまれるから。
抱っこしながら「あー」「うー」と喋っている顔なんてむっちゃ可愛いのだけれど、
残念ながら抱っこしながら写真を撮るのはちょっと無理っぽい。
あー、喋ってる顔可愛いのになー。
(オッパイが欲しくてハフハフと口を開けている顔もむっちゃ可愛い。)

夜ぐっすり寝てくれるようになった反面、もちろん昼間は起きる時間が長くなった。
ようやく寝たーと思ったら30分くらいすると起きだして抱っこを要求するのだ。
おかげで昼間は殆どひーちゃんを抱っこしてお天気が良ければ庭を徘徊し、お天気が悪ければ狭い家を徘徊している。

ひーちゃんが寝ている細切れの時間でなんとか家事はこなしているけれど、自分のやりたいことがやれない。
まぁ、育児のために仕事休んでるんだから自分のやりたいことなんてやらなくていいんだけどさ。
アタシと夫の両親に内祝いのために購入したデジタルフォトフレームに写真入れたいのに、それができーん!


 
Img2a20091029153821
おまけ : 寝ながら笑う娘。





 
Img20091030174044
プリチーなお尻。


 
Img2a20091030174044
こっちもプリチー尻。


昨日、夫の帰宅が遅かったのでお風呂一日くらいいいかって入らなかったんですよ。
ひーちゃんも一日くらい良いよねって思って。

そしたら!そしたらですよ!!

なんか、今日、ひーちゃんから酸っぱい匂いが・・・。
ひょえー(汗)。




 
Img20091031220519
秋晴れの空に伸びる飛行機雲


ここ最近ずっと自衛隊の戦闘機の音がうるさいなぁ~と思っていたら、
明日、自衛隊小松基地の航空祭 (Click!) だったのでした。

写真には撮れなかったんだけど、飛行機雲でハートを書いてそのハートを射抜く飛行機を見た時には
「うわぁ~すっごーい!!」と思わず声が出ちゃいました。

明日も良いお天気だといいなぁ~。