こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20091101204939
イヒ!


 
Img2a20091101204939
アハ!


今日は午前中やけに暖かくて、午後になって雨が降りだすと途端に寒くなった。
明日は一気に寒くなるということで、ひーちゃんのお布団に毛布をだした。
(今まではおくるみ+お布団+厚手のバスタオルで寝ていた)

冬支度ということで灯油も買ってきた。隙間風対策に目張りテープも。
これからは寒さとの戦いなのだ。

しかし、灯油を買ってきたというのにまだファンヒーターはだしてないし、
目張りテープを買ってきたのに、まだ隙間風の入る戸にテープを張っていない。
いかん。このままでは戦いに負けてしまう・・・。




 
Img20091102171403
さ、さ、さむいっす・・・。


本当に寒くなったー。
ニャンズには冬恒例の遠赤ヒーター付サイドテーブル (Click!) のスイッチオン!

そしてアタシはホットカーペットでなんとか頑張っていたんだけど・・・
やっぱりエアコンつけちゃったよー。寒いもーん。

明日はもっと寒くなるんだって。
ひー。さぶさぶ。




 
Img20091103195025
見た目は良くないけど、味は良し!


今年はなんだかアッと言う間に結婚記念日まできちゃいました。
これで4回目。
ひーちゃんがいるので特にどこに行くわけでなく、お夕飯にパエリアを作ってケーキ食べてお祝いをした。

去年のこの日にはひーちゃんの影も形もなかったのに・・・と思うと不思議。
これから毎年この日を迎える時には1年1年成長をしているひーちゃんがいるのだなぁ。
5回目の結婚記念日の頃にはひーちゃんは歩いていたりするのかな。

家族が増えたんだよね♪と改めて嬉しい一日。


 
Img2a20091103204115
結婚5年目も仲良くやっていこうね。夫!





 
Img20091104150519
余裕で頭をあげられるようになりました!


まだ首はすわってないけど、うつぶせにしたら楽々と頭をあげるようになった。
抱っこで機嫌が悪くても、うつぶせにして頭をあげているとご機嫌がいい。


 
Img2a20091104150519
へっ
Img2b20091104150519
くちんっ
Img2c20091104150519
ごちん。





 
Img20091105112309
初めての絵本。


ひーちゃんの首がすわってお膝に座った形で抱っこできるようになったら絵本を読んであげようと思っていた。
初めての絵本は何がいいかな~、図書館で見てこよっかな~と思っていたら、
とっくの昔に亀ばあがひーちゃんに絵本を読んであげていたことが判明。
首すわってないのに、膝に座らせて読んでるし・・・。

というわけで、ひーちゃんの初めての絵本は「ぐりとぐら」。
定番中の定番ですね。アタシも大好きな絵本。
(でも最初の絵本ってもっと簡単なものの方がいいんじゃないかなぁ?)

亀ばあは教育ばぁばらしく、「3歳までに全部教えれば天才になるんやと!」「1日12冊絵本を読むといいんやって」
「ひーちゃんはもう話してることぜーんぶわかってるもんねぇ」「ABCもわかるもんねぇ」

・・・・・・・・・・。

テレビで何かやってたんだろうなぁ~。
これもひーちゃんへの愛ということで。

 
Img2a20091105112309
教育ばぁばに「おつむテンテン」をやらされているひーちゃん。




 
Img20091105205048
今日は暖かいねぇ。


最近タコ踊りが少なくなったよなぁ~と思っていたのに、昨日の夕方いきなり大タコになったひーちゃん。
オッパイも嫌だし、抱っこされるのも嫌。
前にタコ踊りに振り回されていた頃よりも声も大きくなって体も重くなっていて、タコ踊りもレベルアーーーップ!

あまりに酷く泣くので、体のどこかが痛くなってるんじゃないか?とあちこち見てみるけどどこも異常なし。
気分転換をさせるために、抱っこしてみたり、床に寝かせてみたり、うつぶせにしたり、
明るい部屋と暗い部屋を交互に行ききしたり、玩具であやしたり、時々オッパイを含ませてみたり。
どれもこれも「これが効いた!」ってのはなくて、
結局2時間近く泣き続けて疲れ果てたころにオッパイを飲んでようやく寝た。

これはもしや3ヶ月くらいから見られるという何をしても泣きやまない「夕暮れ泣き」ってやつなのでは?
暫く続くのかしら?ひー。




 
Img20091107194803
お父ちゃんとソファーに挟まれて眠るひーちゃん。


日中暖かくてすごく気持ちの良いお天気。
外を見ていると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・歩きたい!!

産休に入ってからひーちゃんを出産するまでの2ヶ月、毎日毎日朝晩と1時間ずつ歩いていたけど、
出産してから外を歩くために歩く(なんかちょっと変だな)ことはなかった。
ずっと歩きたいと思っていたので、お天気のよい本日はひーちゃんを夫にあずけて
「ちょっと歩いてくるわ!」と外出。
妊娠中にえっちらおっちら歩いていたコースをちょっと速めに歩いてきた。

ものすーんごく気持ちイイ!
出産してからずっと家にこもりがちだったので、気持ちの良い疲れだった。
明日筋肉痛になるかもなー。
明日も歩けるかなー。




 
Img20091108185406
ひーちゃんとお散歩するネズミ男。


暖かくてお散歩日和。
夫とひーちゃんと裏の土手をお散歩してきた。
ずっとこんなお天気が続けばいいのにな。
またすぐに寒くなっちゃうんだろうな。

 
Img2a20091108185406
気持ち良くて寝ちゃうひーちゃん。


 
Img3a20091108185406
鳥、居過ぎ。


 
Img4a20091108185406
実はアタシもネズミ女。





 
Img20091109172212
本好きな子になりますように・・・。


ひーちゃんに「ぐりとぐら」はまだ早かろう・・・ (Click!) 、と思って昨日図書館でひーちゃん用に絵本を借りてきました。
「いないいないばあ」「いいおかお」「エルマーいろいろ」の3冊。

中でも「エルマーいろいろ」は原色が綺麗でひーちゃんも目が釘付け!
読んであげている間も目をまんまるにしてじーっと見てました。
この本、買っちゃおうかな・・・。


出産前図書館に通っていたこともあって、
図書館の方から「新聞で(ひーちゃんの)名前みたわよ!おめでとうございます!」と言われた。
「0歳児に見せる本ってどんなのあります?」と聞いてみると
「あるわよ~!いっぱい読んであげて本好きな子にしてあげてね!」とのこと。

合点承知之助! (心の中でお返事しました)




 
Img20091110190126
ひーちゃんを探せ!


アタシの願い (Click!) もむなしく「くまプー顔」で産まれてきたひーちゃん。
今日、亀ばあにちょっとひーちゃんを見てもらっていたのを迎えにいくと、
亀ばあの「くまプーコレクション」に囲まれていた。
可愛い・・・というか何というのか・・・・・・子分を従える親分って感じ?



 
Img2a20091110190126
「わしの自慢の息子達じゃぁ~」とか言ってそう。


ひーちゃんの最初のお友達はどんなぬいぐるみにしようかな~なんて考えていたのに、
いきなりお友達がいっぱい出来ちゃったね。
絵本といいぬいぐるみといい、亀ばあにいっつも先を越されるアタシなのであった。




 
Img20091111165133
赤ちゃん用品は数あれど・・・


出産準備品として用意した数々の物。
中には「これ使わないしいらなかったね~」ってものもある。
そして一方「これ、こんなに使うとは思わなかったよね~」ってものも。

このペーパートランク。
「可愛いから」という理由だけで購入 (Click!) したものなのだけれど、毎日の育児で一番使っているかも。

開けると中には・・・


 
Img2a20091111165133
パンダが1匹。


 
Img3a20091111165133
そしてパンダの下にはオムツとお尻ふきとオムツ換えシート。


オムツセット入れなんですね~。
ひーちゃんとこのトランクが常に一緒に移動している我が家。
お尻ふきやオムツとか部屋に置いておくと見た目がイマイチ・・・って点を見事に解消してくれております。

え?パンダは何か?
お尻ふきで拭いたお尻をパタパタと乾かしてあげるためのこれまた必需品です。

オムツセットの役目が終わったらひーちゃんの玩具入れとかお出かけ用バッグになるんだろうね。




 
Img20091112202729
昼間は何回も腹ばいにさせられているひーちゃん。

だって腹ばいにすると大人しくなるんだもーん。


本日の室温12度。いよいよ寒くなってきた!
1日中家にいる身になってみて、この家の寒さと日当たりの悪さに改めて愕然とする(涙)。

というわけで午後からは実家にいくことにした。
実家はお隣さんだけど、日当たりもよく全館空調システムのおかげで家中どこに居てもポカポカ。
我が家ではウールの靴下を履いてフリースを着ていたのに、実家に行ったらそんな暑いもの着てられない。
亀じいなんてアイスクリーム食べてるもんなぁ。

当分の間、午後になったら実家通いかな。
こんなに甘えてていいんかな?




 
Img20091113095756
ボツ写真

もうそろそろ年賀状を考えて写真を撮る季節。




 
Img20091115132630
こちらもボツ写真。


新生児がいるご家庭できっと今一番怖いのは新型インフルエンザ。
新生児はワクチンがうてないし、新生児の両親へのワクチン接種も1月くらいにならないとしてくれない。
新生児は薬が飲めないので、新型インフルにかかっても自然治癒で治さなきゃいけないというのは本当なのかしら??

我が家でもうがい手洗いは勿論、外出時はマスク着用をしている。
先週夫の職場で新型インフル感染者が出たということで、警戒体制はさらに強固になった。

今朝起きてきた夫が「頭痛い・・・」というので、熱を計るがいたって平熱。
でもでもこれから熱があがるのかもしれないし、わかんないじゃん!
ということで、頭痛が治るまでは2階の寝室から出てくれるな!と隔離した。

でもきっと頭痛の原因は寝すぎ。
昨日の土曜日は昼寝もして、更に夜は22時から今朝の9時まで11時間も寝てたしなぁ。
寝過ぎが原因なら起きてないと治らないんじゃないのかな?と思いながらも万が一新型インフルなら怖いし・・・。

新型インフルが怖くてひーちゃんを連れての外出なんて考えられず。
ひーちゃんの3ヶ月検診で小児科に行かないといけないのはどうすればいいのだ!?と軽くパニック。
我が家は怖がりすぎ??
新生児のいるご家庭ってどうしてるんでしょ?




 

Img20091116203355
おっおっおっっ。


 
Img2a20091116203355
興味はあれど、手はまだ出ず。


これもお祝に友人に買ってもらったジム。
まだ手もうまく開かないひーちゃんにはまだ早かったかな。

あ、新しいお洋服買いました。
・・・・・男の子っぽかったかしら・・・。
(同じ色でピンクの水玉もあったんだけど、そっちにするべきだったか?)




 
Img20091117101233
オムツの入れ替え作業中
 
Img2a20091117101233
こんなのがあったら勿論入っちゃう。
 
Img3a20091117101233
チャトも入りたそう。


オムツをそのまま部屋に置いておくのも味気ないなぁ・・・ということで、
友人からお祝いにもらったキャスキッドソンのマザーズバッグにいれている。

なかなか外出することがなくてマザーズバッグも出番がないんだけど、
あまりにも可愛いバッグなのでインテリアとしてもいい感じ。


 
Img4a20091117101233
こんな感じ。


 
Img5a20091117101432
ちなみに飾ってあるカメラは


大きい方が亀じいが昔つかっていたという「OLIMPUS TRIP 35 (Click!)
カメラもいいけど、このフラッシュがなんとも・・・。




 
Img20091118104202
「雪んこ」だぁ~。


 
Img2a20091118104202
なんか魔法かけてる?


さ、さ、さ、さむっ!
今日は12月の寒さなんだって。
午後からは暖かい実家に行くんだけど、午前中は家事をしないといけないので
ひーちゃんの寒さ対策に外出用に買っておいた大きめのカバーオールを着せてみた。
おくるみで包むにはもう大きくなっているし、毛布をかけておいても足で蹴りまくってしまうし。

なかなか可愛ぞ♪




 
Img20091119162908
満3ヶ月

 
Img2a20091119162908
3ヵ月になって、顔つきがしっかりしてきた。

 
Img3a20091119162908
嬉しい時は笑顔で、

 
Img4a20091119162908
自分の目的を叶える時の目は真剣。                                                       (主にオッパイと抱っこ)

 
Img5a20091119162908
そして時にはへちゃむくれ。


今日で満3ヶ月を迎えるひーちゃん。
今日は3ヶ月検診に行く予定だったんだけど・・・・・・昨日の夕方あたりからまたアタシの眩暈が再発。
今朝起きると頭が重くてクラクラする。右耳の閉塞感が酷く、車に酔ったように気持ち悪い(涙)。

3ヶ月検診を諦めてずっと家で寝ていよう・・・・・・と思っていたのに、
朝一番のひーちゃんのウンチが背中までいく凄いやつで、
下着、お洋服、昨日来ていたカバーオールを通り越してアタシのお布団にまで!(ひー!)
強制的に起こされてしまったのであった・・・。




満3ヶ月の記録。

・身長 58cm  体重 5.2kg

・2m先ぐらいまで見えるようになる。

・原色を好んで見る。
お気に入りは「エルマーいろいろ」の絵本と、冷蔵庫に貼ってあるM&M’sのマグネット。

・寝起きに周囲に人がいないと泣く。誰かがいて相手をしてもらえるとご機嫌。

・人がいる方をむく。頭を左右どちらでも動かせるようになる。

・首すわりまで後一歩。縦抱っこでも苦しくなさそう(首は押えてるけど)。

・腹這いではずっと頭を持ち上げられるようになり、胸まで持ち上げ、腕をまっすぐにのばす。

・手に持ちやすい太さの物はしばらく持っていられる。

・泣いていてもあやすとすぐに笑う。

・寝る前のオッパイの要求の時にすごい声で泣く。(それ以外はあまり泣かない)

・1日にリズムがついてきて、夕方から朝にかけてぐっすり寝る。

・よだれが出るようになってきた。

・げんこつをチュパチュパ舐める。何故か左手ばかり。左聞きか?




 
Img20091120223642
1日遅れでひーちゃんの満3ヶ月を祝う。


 
Img2a20091120223642
主役は爆睡中。


満1ヶ月も満2ヶ月も特別にお祝いしなかったのにねー。
ただケーキ食べたかっただけとも言う。




 
Img20091121220426
ひーちゃんお気に入りのM&M'sのマグネット。

このマグネットを見ては「ニカッ」と笑います。



さて、本日の朝6時前にユニクロに並んだ人ってどれくらいいますかね?
ユニクロの創業60周年の大感謝祭 (Click!) 
朝6時開店で、6時前に並んでいる方先着200名に「あんぱんと牛乳」も配られるというやつ。
大感謝祭初日の本日は先着200名でヒートテック通常1500円が600円で買えるというやつ。

ちょうど寒くなってきたしユニクロのヒートテック(Uネックなら授乳できる)を買いにいかないといけないなぁ
と思っていた矢先の感謝祭。
朝6時前に並ぶのは寒そうだけど、どうせ授乳でひーちゃんに4時半くらいに起こされるし、
5時くらいに行けば大丈夫だろうと思っていたわけですよ。
小松なんて田舎のユニクロにそもそも200人も並ぶのかなって。

そして朝、今日にかぎって5時半になってようやくオッパイを要求したひーちゃん。
授乳が終わったのが5時50分。
もうアンパンは無理だなぁ・・・と思いながらまだ暗い中を車を走らせるアタシ。
そして目的地に着くとそこにはユニクロ渋滞が・・・・・・。

ユニクロの近くの店舗の駐車場はもちろん、道路までびっしりとまっている車!車!車!
なんじゃこりゃ?と一応ユニクロの駐車場に入ると交通整理のおじさんが
「もう200人並んでますんで・・・車は××(かなり遠い場所)に置いてください」とのこと。

そりゃもう脱力してそのままUターンして帰ってきましたよ。
(何も買わずしてその遠い駐車場に帰って行くらしい人もたくさんいた。)

やっぱりユニクロすごいねぇ。
結構小さい子供も連れて家族全員で並んでいる人もいたもん。
(一人3枚までだったし、家族全員でくる?)

いやぁ~。惨敗でした。


そして気になったのは、道路にずらっととまっていた車の先頭に警察の車がハザードを出して止まっていたこと。
あれって駐禁とるのかなぁ?
ユニクロ買いに来て駐禁とられたらやだなぁ・・・・・・。




 



Img20091122204629
チャトが我が家に来て1年


 
Img2a20091122204629
ズームレンズを使わなくてもこんなに近くで撮れるようになりました。


 
Img3a20091122204629
1年でかなり心を開いたよね。


世間では「いい夫婦の日」ですが、我が家では「ワンワンニャンニャン」の日。
チャトが我が家にやってきたのは去年のこの日 (Click!) 

とにかくビビりで警戒心が強くてなかなか心を開いてくれなかったチャトも
1年も経つと立派な家猫らしくなってきた。
指を出すとフンフンと匂いを嗅ぎにきてペロッと舐めたりするし。
体も触らせてくれるし、爪切りもタイミングを見計らえばOK。
アタシ以外の人にはまだまだビビリだけど、夫がいる部屋でも入ってくるようになったし。

流石にまだ膝に乗ったり体をスリスリしてくれたりなんてことはないけど、
それは来年の冬の目標かな。


 
Img4a20091122204629
とにかくあんずと一緒なら幸せらしい。


でも夫にももう少し慣れてくれるといいなぁ~。




 
Img20091125174058
漢方飲んでます。


先週あたりからの眩暈がなかなか治らず、昨日、一昨日とパソコンはお休みしておりました。
常に車に酔ったような感じが続き、耳の閉塞感や頭痛も酷く、かといって寝ると尚更具合が悪くなるというやっかいな眩暈。
酷い時は真っ直ぐに歩けずに壁にガンガンと当たりながら歩くアタシ。
しかし育児には休みはなく、とにかく大人しくしてひーちゃんのお世話のみしておりました。

数年前に初めて眩暈が起きた時はこれより病状が酷かったんだけど、
病院でいろんな検査をしてもどっこも異常がなかったし、今回もきっと行くだけ無駄。

というわけで、数年前に飲んでいた漢方の残りを飲んでおります。
2種類飲んでいたんだけど、もう1種類は妊婦さんはお医者さんに相談って書いてあったので
授乳中のアタシもやめておきました。
今飲んでいるのは産後でも飲めるってあったからきっと大丈夫でしょう。

気休め程度にしかならないかもだけど、今日はかなり楽になったかな。
明日、明後日、週末にかけて予定が目白押しなのに!
頑張れアタシ!




 

Img20091126165030
亀ばあお手製のベビーベッドで


Img2a20091126165030
相変わらずぬいぐるみと同化するひーちゃん。


Img3a20091126165030
寝姿はちょっとした地蔵。


今日は小松市のすこやかセンターでBCGの予防接種をしてきた。
丸いスタンプみたいな注射をぺったんぺったんと押すやつ。

注射を待っていると前の子が大泣きしていて「ひーちゃんもあんなに泣くかな?」と心配になる。
実際は、体と頭を押さえられて腕を引っ張られるという変な体制をとらされたことで泣きべそをかき、
ぺったんぺったんと注射されて更に泣いた(でもすぐに泣きやんだけどね)。

同じ月齢の赤ちゃんばかりが集まっているので「他の子はどんな感じなんだろう~」ときょろきょろと見回すアタシ。
皆まだ首も座ってないみたいで、見た目にもひーちゃんと同じような感じで安心した。
ただ一つ、我が家のひーちゃんは大勢いた赤ちゃんの中でも1位2位を争うくいらい髪の毛が多かった!
・・・将来髪の毛が多すぎて悩むんだろうなぁ~。




 
Img20091127170648
100日


今日で100日を迎えたひーちゃん。
写真館に行った気分で写真を撮ってみました。

 
Img2a20091127170648
でもなかなか笑わず・・・

 
Img3a20091127170648
暴れまくって着物も綺麗に撮れず・・・

 
Img4a20091127170648
ジュディ・オング??

やっぱ写真屋さんに撮りに行こう・・・(カメラのキタムラの無料券だけど)。




100日を迎えた本日、3ヶ月検診にも行ってきました。
午後2時から3時までに「健康外来」の時間を設けている小児科だったので、
新型インフルにかかっている子もいなくて安心。

聴診器あたりはニコニコだったひーちゃんも、口の中見られたり、ひっくり返されたり、
手足を押さえられてエコー見られたりしているうちに大泣きしちゃったよ。

先生に「順調に成長してますね」って言われてホッ。
なかなか良い先生だったので、これからひーちゃんのかかりつけ医としてここに通うことにしよう!




 
Img20091128181604
お食い初め

今日はひーちゃんの初宮参りと100日のお祝い(お食い初め)をしてきました。
初宮参りは普通生後1ヶ月ぐらいでするんだけど、この地方では100日の時にするらしい。
おかげでお宮参りしてそのあと100日のお祝いできるので楽♪

両家の両親とアタシの妹と姉家族でお参りをして、その後料亭でお食い初めの予定・・・・・・

が!

義兄の新型インフル感染が今朝報告され、急きょ姉家族が欠席。
ということでカメラ係としてお願いしておいた姉(デジイチ所有者)がいなくなってしまい
妹に慌ててデジイチの使い方をレクチャー。
しかしやっぱり難しかったらしく・・・・・・(涙)。

いや、結構いい写真多かったんですけど、なにせ心配であーでもないこーでもないと妹に指示ばっかりだしていたので
ひーちゃんのお祝いに集中できなかったというか慌ただしかったというか・・・(汗)。

 
Img2a20091128181604
アタチ、ちょっとおめかししたのよ。

ひーちゃんはいっつも髪の毛がボワワッと立っているので、
昨日の夜お風呂上がりに帽子をかぶせて落ち着かせてみました。
わかるかな?

会食の時もずっとご機嫌でお喋りしていて皆を喜ばせたひーちゃん。
大きくなったね♪




 
Img20091129211356
芦城公園の地域猫


夫と一緒にひーちゃんを連れて散歩。
紅葉を見に行ったつもりが、猫の後ばかりを追いかけてしまうのであった。




 
Img20091126143922
お洒落ヨダレかけ(スタイって言うんだっけ)。


ひーちゃん、滝のようにヨダレを流しています。
友人からお祝いにもらったヨダレかけ(だからスタイだってば)を早速装着。
可愛い~♪

お祝いといえば、実はひーちゃんがこの3ヶ月間使っていたオムツはすべてお祝いでいただいたもの。
Sサイズがなくなりようやく初めてオムツを購入しました。
皆さんからのお祝いでスクスクと育っているひーちゃんなのです。皆、ありがとう。
(しかも、お祝でいただいたMサイズのオムツがまだ3袋もある!)

そしてお洋服もまたまた買っちゃいました。
可愛いのを見るとダメだ~。
しかもサイズぴったりのを買っちゃったからすぐに着れなくなりそう~。

 
Img2a20091126143922
でも可愛いので良しとしよう。