こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20100102003644
年賀状採用写真


新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


今日は夫の実家にお正月の御挨拶。
というか、お義母さんのお節料理をたらふくいただきに行ってまいりました。

 
Img2a20100102003644
お正月料理とひーちゃんとじーちゃんと。


1ヶ月ぶりにひーちゃんに会ったお義父さんお義母さんはそらもうひーちゃんにメロメロ。
ひーちゃんが笑ったと言っては喜び、泣いたと言っては喜ぶ。


 
Img3a20100102003644
「オッパイ欲しいのよ~」と泣いても放してもらえないひーちゃん。


滞在中は殆どの時間をじーちゃんの膝の上で過ごしたひーちゃん。
おかげで母は心おきなく食べることに専念できたのでした。
そして予定(?)どおり、お義母さんの作ったお正月料理を山のように持たせてもらって帰宅。

いやもう本当にいつまでこのお正月の過ごし方が通用するのやら?
それどころか「来月から月に1回はひーちゃん連れてくるから、お夕飯食べさせてね♪」とまで言うダメ嫁なアタシ。

いつまで通用するかはわからないが、通用するかぎりこれで行くのだ!




  
Img20100102230403
そして今日は実家にて新年の御挨拶。


もうねー。食べ過ぎなのですよ。
ウエストきっついやろーと思って最初からジーパンやめてスカートでいたのに、それでもウエスト苦しくなった・・・。

お正月料理食べて、フルーツ食べて、お正月までとっておいた美味しいチョコレート食べて、
最後に亀ばあちゃんのお誕生日のケーキ食べて・・・・・・。
食べ忘れないよね?って言ってたのに、片付けてる時に「あー、ナマコの酢の物出すの忘れてたー」って(笑)。
まじで気分悪くなって吐くかと思いました(汗)。

お正月おそるべし・・・。


 
Img2a20100102230403
亀ばあちゃん、お誕生日おめでとう♪


もう少しで1月誕生日のアタシの分も一緒に祝われるところでした。
そんな「ついで」はダメダメ。
(でも11月誕生日の亀じいちゃんは「ついで」に祝っておきました・・・。)




 
Img20100103213738
2ヶ月先輩のK君。

 
Img2a20100103213738
かなり自由に動いてる!                                                        2ヶ月経ったらひーちゃんもあんなに自由に動き回るのかしら!?


今日は同期のSちゃんのお宅へひーちゃんと一緒に遊びにいってきた。
一緒にきていたRちゃんの次男K君はひーちゃんの2ヶ月先輩。
男の子だからか産まれた時の体重もひーちゃんより1キロ大きかったからか、K君はものすごくしっかりしてる。
寝返りは勿論、自分でお座りしてたりハイハイに近い形で動いていたり。
可愛らしかったなぁ~♪

K君とひーちゃん以外は2歳、3歳、6歳の子がいてすっごい騒ぎ!
ひーちゃんは今日もまた「みんな、うるさいのよ~。あたち、眠れないのよ~!」と一人で怒っていらっしゃったよ。
早く皆と一緒に遊べるようになるといいね。


 
Img3a20100103213738
K君に泣かされるひーちゃん。もう男に泣かされちゃったわね。ぷぷ。





 
Img20100104201202
お正月も旬を過ぎちゃったけど、辻占などをしてみる。


 
Img2a20100104201202
今年の運勢もなかなか良さげ。


「辻占」は石川県ぐらいしかしないんでしたっけ?
砂糖と餅米をあわせたお菓子の中に占いの紙が入っていて、3つひいてその年の運勢を占うお正月のお菓子。
フォーチュンクッキーみたいなもの。

今年は

「まことの道を守れ」「万事思いのままになる」「気持ちが良い」

とでた。
きちんと生活していれば、気持ちよく思った通りになるらしい。いい感じだね♪





亀ばあが全部開けてみて「なんやこれ。全部良いこと書いとるわ。」と言っていたことは聞かなかったことに・・・。




 

Img20100105205722
Sちゃんからもらった「おきあがりこぼし」


 
Img2a20100105205722
ひーちゃん、めっちゃ興味ありです!

こういう玩具って一時期のものだから買おうかなぁ~どうしようかなぁ~と思っていたので、
お下がりでもらえるととっても嬉しい♪
ひーちゃんもとっても喜んでおります。
Sちゃん、ありがとう!





さてさて。
なんだか喉が痛い。風邪ひいちゃったかな?
亀じいがもう2週間くらいずっと風邪をひいていて喉が痛いって言ってたからうつったのかも。

お薬飲めないからね。
食べて寝なきゃ。
(食べるのは心配ないので、寝ないとダメなんよね。きっと。)




 
Img20100106213211
という訳で病院へ・・・。


今朝になっても喉が痛かったので、ひーちゃんを産んだ産婦人科に行って漢方を処方してもらった。
ちょうど眩暈のために飲んでいた漢方がなくなっていたのでそれも欲しかったし、
風邪の漢方はこれからもちょっと風邪をひいたな・・・と思った時に家にあると便利だし。

薬局で漢方を買ってもいいんだけど、なんてったって病院に行くとお薬を3割で買えるというのは大きい。
事業仕分けで漢方の保険適用外なんて話が出た時は「おいおいやめてくれよー」って思ったもん。

んでもらってきた漢方。
とにかく苦い!!
眩暈で飲んでいた「当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)」がツムラからクラシエの物に変わったからか、
それとも新たに風邪でもらってきた「桂枝湯(ケイシトウ)」が苦いのか?

苦いと効くような気がするから頑張って飲もう。




  
Img20100107202858
腹ばいにさせていたら

 
Img2a20100107202858
よーい

 
Img3a20100107202858
しょっと。


と、お尻を持ち上げてた。
こうやって動き始めるのね~。


ひーちゃんは初めての子供なので、早く次の成長が見たいという思いがある。
なので、今は動きだすのがとっても楽しみ。

友達の家で2番目の子が産まれたら上の子が赤ちゃん返りをして大変という話を聞いた時、
「ひーちゃんが大きくなって赤ちゃん返りしたら可愛いだろうなぁ~」と相変わらずのバカ親発言をしたところ
「そんな甘いもんじゃないよ!」と言われた(しかも目が真剣だった)。

そ、そーですよね・・・。




 
Img20100108230657
バタバタ暴れて脱げてしまったレッグウォーマー


 
Img2a20100108230657
これを穿くとカエルのような足になると好評(?)だ。


柄を見誤ったか?(可愛いと思ったんだけどね)




 
Img20100109231409
Happy birthday ! アタシ!


本日はアタシの38回目の誕生日!
夫婦でお食事?それとも温泉行っちゃう!?
・・・なんて事もちらっと考えましたが、今年はひーちゃんもいるしお家でお食事。
そのかわり、食べに行った気分になってラ・モーラ (Click!) のパエリアをテイクアウトしてきた!

家にあった生ハムでサラダを作って、
誕生日じゃないと買わないようなスーパーで一番高いパスタソース (Click!) でパスタを作る。
おかげでお家ディナーでも十分満足なお誕生日になりました。

そして誕生日に欠かせないケーキなのですが、
クリスマス、お正月とケーキが続いたのでいいかな?と思っていたら、

なんと

 

Img2a20100109231409
I Love な姪っこちゃんが作ってきてくれました~!


なので、実家で皆にHappy birthdayの歌まで歌ってもらってロウソクを吹き消すなんてことまで!
そんなことしたの何年振りだろう~♪
なんだかちょっと照れちゃう♪

誕生日のプレゼントはまだ買わずにもうちょっと「どれにしようかな?」と楽しみにすることにして、
夜は夫に肩もみのプレゼント(?)をしてもらう。
そして腕の中には大泣きしているひーちゃん。

なんともほっこりとしたお誕生日になったのでした。

夫曰く「昔誕生日にかけてたお金から思うとお安くなったものだねぇ~」って(笑)。
いやいや、ひーちゃんがもうちょっと大きくなったらそういう誕生日も復活するかもしれないから!




 
Img20100110233956
その澄んだ瞳で何を見ているのか・・・


答:「テレビ」
   画面が明るくて動くのでテレビがついてると必ず見る。すっかりテレビっこだわ。



毎日夫がひーちゃんをお風呂に入れる係で、アタシはお風呂あがりのひーちゃんに服をきさせてオッパイをあげる係。
そしてオッパイをあげ終えた頃にはひーちゃんは寝入ってしまい、
その状態のひーちゃんを夫に見てもらってアタシはゆっくりとお風呂に入る。

なのだが、時々オッパイをあげても寝てくれずに起きたまま夫に見てもらうこともある。
そんな時はたいがいアタシがお風呂に入っている間にひーちゃんは大泣きしちゃうのである。

今日もそうで、アタシがお風呂に入っているとお風呂場にまで聞こえてくるひーちゃんの泣き声。
夫も頑張ってあやしてくれているようだけれど、泣き声はだんだんと叫び声に変わってゆく。
こりゃぁ夫大変だわ・・・と、急いでお風呂からでるんだけど、
その頃には夫もひーちゃんも疲れ果てて大変なことに(汗)。

ひーちゃんはもう何で泣いてるんだか自分でもわかんないくらいになってて、
夫は夫でひーちゃんに泣かれた事にえらいショックを受けている。
こういう状態の夫はよく話に聞く赤ちゃんに泣かれて泣かれてもう自分ではどうしていいかわからないといった
育児ノイローゼの母親のようだ。

きっとひーちゃんはオッパイが足りなくてそして眠くて愚図っているだけなんだよね。
寝る前の愚図る時間帯だもの。
夫の事が嫌いだとか夫のあやし方が悪いだとかではないんだよ。
だからね、夫、頑張れ!

あと何ヶ月かするときっと「ママじゃないとダメ!」って時期がきて、
その時はもう何をしてもどんな時でもママじゃないとダメなんだろうけど、
これまた夫は落ち込むんだろうなぁ~。

それを過ぎれば女の子はきっとパパっこになるから!
それまで頑張って!!




 
Img20100112190656
あなたたちは元気でいいわね・・・。

よーく見ると、チャトの目が怖い(笑)




この前からひいている風邪が絶好調!
喉の痛みが治まったと思ったら、微熱が出て、頭痛がしてきて、鼻水、くしゃみが出てきた。
アタシの風邪パターンの王道をいっているので、くしゃみまできたらもうそろそろ治るだろうと予測がつく。


アタシに風邪をうつした亀じいは病院で「単なる風邪」と診断されているので新型インフルの恐怖はないんだけど、
今のアタシにはひーちゃんの育児があるからなかなか体を休める事が出来ない。

昨日は夫が日中いなかったのでひーちゃんを連れて実家に行き、
ひーちゃんのお昼寝時を狙って仮眠をとる。
ひーちゃんが起きても「オッパイちょーだい!」と泣くまでは亀ばあが見てくれてとっても助かる。

そして夜は夫が「オッパイって泣き始めたらつれていくから、ベッドで休んでなよ」との優しいお言葉。
夫、ぐっじょぶ・・・と思って寝室に行くも、なにせ夜寝る前の時間はひーちゃんが一日のうちでに一番愚図る時間。
階下から聞こえるひーちゃんの叫び声に思わず起きて行くと、
そこには又もや育児ノイローゼ的な夫の姿(!)。

もうねー、おかーちゃんにはゆっくり風邪をひいてる暇なんてないっすね(涙)。

と言う訳で、頭がぼーっとしていて、くしゃみ鼻水のオンパレードでも
普段どうりにひーちゃんと一緒に寝て一緒に過ごしてるんですが、
ひーちゃん、お願いだからうつらないでね・・・。

アタシに風邪をうつした張本人の亀じいは、2週間以上ゲホゲホいっていたくせに、
医者に行った翌日には「医者の薬飲んだらすぐに治ったわ」とケロッとしていた。
もっと早く医者に行こうよ・・・。




 
Img20100113204452
手で足を触れるようになって


 
Img2a20100113204452
いつもこんな格好


 
Img3a20100113204452
お尻がぷりてぃ。





 
Img20100114202839
雪だ!


 
Img2a20100114202839
朝起きて窓のカーテンをあける時めっちゃワクワクした!


ワクワクするのも仕事に行かなくていいからかも?
いやいや、やっぱり雪が降るとワクワクするよ~。
亀じいと二人で雪かき頑張ったら風邪がぶり返したのか頭痛してきたけどね。


 
Img3a20100114202839
木につもった雪を下ろす亀じい。


日中は晴れ間があったり吹雪いたり。
晴れ間に買い物に出かけたら帰りが猛吹雪で「傘持ってきてないのに~」と半べそでした。

近所の子供がどでかい雪だるま作ってたなぁ。
アタシでさえワクワクするんだもん。子供はいかほどか!





 
Img20100115213237
雑誌の懸賞で絵本が当たった!


昨日の雪かきでちょっと風邪をぶり返しました。
ひーちゃんがコホコホと咳をしたり、鼻水が出ているのが心配。
風邪うつったんじゃないでしょうねぇ・・・。
今日はひーちゃんのお風呂はパスして様子をみよう。


さて、今日は38歳の抱負などを考えてみる。
時期も時期なので新年の目標だね。

今年はやっぱり

「ひーちゃんを無事に健やかに育て上げる」

・・・というのは当たり前のことなので抱負ではないよねぇ。
抱負というからには何かチャレンジが必要だ。
というわけでやっぱり


「ダイエット」

・・・これは経験上、目標とか掲げてしまうと逆にストレスになって食べちゃって太ってしまう。
気にせずに普通に生活している時の方が痩せていくものなんだよねぇ。
というわけでやっぱり


「ロト6を毎週買い続けて1等を当てる」

・・・これでしょう!
買い続けるだけじゃないんだよ。1等を当てるんだよ!
チャレンジのし甲斐があるというものではないか。


ちなみに去年の目標は

「大河ドラマを1年間見続ける」

でした。無事に目標達成。
(実は初回だけ見逃したんだけど、最後まで見たから達成って言っていいよね?)




 
Img20100116185416
ひーちゃんの今年の目標は・・・


ズバリ!「二重」でしょう!!
これからまだまだ顔は変わるよね?
かーちゃんはまだ諦めてないのだ。


 
Img2a20100116185416
寝起きの時だけ出てくる二重。





 
Img20100117205053
高岡コロッケ


すごくお天気の良かった本日。
家から出たくてどこかに行きたくて夫に「どこかに行きたい~」と朝から駄々をこねたアタシ。
でもひーちゃんがいるから人の多いところは嫌だし、ただ車を走らせるドライブも何だし・・・。
と言うわけで、富山県の高岡コロッケを食べに行くことにしました。

ご当地B級グルメとして有名になりつつある高岡コロッケ。
今回は高岡大仏コロッケを食べに。
高岡大仏コロッケがどのくらい大きいかというと


 
Img2a20100117205053
ひーちゃんの顔より大きい?


揚げたてホクホクをいただいて、すっごく美味しかった!
今日は出発も遅くてここしか行けなかったけど、今度はどこにどんなお店があるとか調べて周ってみたい!


帰りは夫が行きたい所があるというのでお任せすると・・・


 
Img3a20100117205053
万葉線


高岡の路面電車を見に連れて行かされました(笑)。
「時間があれば一区間乗ろうかと思った」って。

じゃぁ、それもまた今度ね(笑)。




 
Img20100118113206
昨日の1枚


こっちの顔も可愛くて好きだな(笑)。




 
Img20100119172446
満5ヶ月


ひーちゃんが5ヶ月になりました。
だからという訳ではないけれど、今日は三種混合の予防接種へ。
針を刺されてもキョトンとしていたひーちゃん。
注射液を入れている時に「ふぇっ」と一言あったけど、その後は泣くこともなく無事に終了。
3ヶ月のBCGをうった時には大泣きしたのにね。
さすが5ヶ月のおねえちゃんね。(もちろんたまたま泣かなかっただけ)



5ヶ月の記録

・身長 62.5センチ  体重6000g

・玩具に自分から手を伸ばす。

・大好きな玩具はジムとおきあがりこぼしとオーボール。

・手に玩具を持たすとブンブンと振ったり、口に運ぶ。

・4ヵ月のころにためウンチになったかと思ったけれど、最近はまたもや1日4~5回のウンチ。うらやましい。

・仰向けにすると足を踏ん張りすぎてピョンと跳ねて移動しちゃうことも。
(元気な割には寝返りはまだできない)

・鏡の中の自分とアタシを交互に見てキョトキョトする。

・おっぱいを飲んでいる時、片方の手をおっぱいに添えたり、アタシの指を握ったりしている。
 何かつかんでいると安心(安定?)するのかも。

・腹ばいでお尻を高くあげたり、足をバタバタとさせる。

・一時期、低い声で「あー」と言うと唇を長さんのようにして泣いていたが、次第に慣れて泣かなくなった。
 泣くのを我慢する顔が可愛らしかったので慣れたのは残念・・・。





オ・マ・ケ
 
Img2a20100119181410
走ってる走ってる(笑)。




 
Img20100120211507
今日は暖かかったねぇ。


昼間は暖房代節約のために実家に行っているのですが、
今日の実家は25度あったよ!
暑いって。




 
Img20100121190618
白エビかき揚げ丼


東京で「ご当地どんぶり選手権 (Click!) 」なるものが開催されたらしく、富山の道の駅カモンパーク新湊 (Click!) 
「白エビかき揚げ丼 (Click!) 」が大賞を受賞したらしい。

ん?ここって、先週コロッケ食べに行った時に
「こんなとこにも道の駅あるんだね~」とか言いながら通り過ぎたとこじゃん!
まじで!?食べてくれば良かったぁ~!!!

白エビ大好きな夫は大ショック。
あー、アタシも食べたかったなぁ。白エビバーガーも美味しそう。

春になったらリベンジしてやるぅ~。





 
Img20100123234239
きた・・・


 
Img2a20100123234239
今年もやってきた・・・


 
Img3a20100123234239
蟹タワーの季節が!


というわけで、毎年恒例になりつつある蟹タワーが今年の冬にもやってまいりました。
夫の両親から大量にいただき、それを姉の一家も呼んで皆で豪快にガッパガッパと食べまくるのである。
今年は蟹の匂いを嗅ぎつけた妹も金沢から参戦。


 
Img4a20100123234239
お正月が2回きたかのようだった。


もう蟹いらんーってくらい食べたのに、まだ2杯も残ってて明日は夫と二人でまたもや1人1杯の蟹を食べるのです。
蟹食べ過ぎ!

なんて贅沢♪




 
Img20100124204303
ひーこの小さな足


ひーちゃんを産んで初めて赤ちゃんの足の裏を触ったと思う。
そしてその柔らかさに感動した。
足の裏って使ってなかったらこんなに柔らかいものだったのかと。

そして今年の冬、初めて自分の足のかかと部分が固くなっていることを発見した。
今までそんなことを感じたことがなかったのでちょっとびっくり。

ひーこの足の裏はこんなに柔らかいのにねぇ・・・と
ひーこの足をプニプニ触りながら自分の足の裏にクリームをすり込む毎日。




 
Img20100125174949
赤ちゃんが揃うと可愛らしさも2倍!3倍!


今日は職場の友達の家へ。
今日は2ヵ月、3ヶ月、5ヶ月、10ヵ月の赤ちゃんが集まった。


2ヵ月の赤ちゃんが小さくて可愛らしくて愛しくて抱っこさせてもらう。
(そして大泣きされる)
ひーちゃんの2ヵ月の頃ってこんなんだったっけー?
あんなに忘れないでおこうと思ってたのに、もうどんなんだったか思い出せないよ!

毎日家に閉じこもって赤ちゃんのお世話をして自分のことも思うように出来なくて
日々「これでいいのか?」と思いがちな毎日だったので、
こうやって同じ境遇の友達の家でお喋りをすると気がまぎれるし
「あぁ、みんな同じなんだよね」って思えて気持ちも楽になる。

何より女子で集まって喋るのは楽しいのですよ!

 
Img2a20100125174949
今日はかなりご機嫌だったひーちゃん。


前回集まった時はぐずぐず言っていたひーちゃんが、今日は始終ご機嫌。
まったく愚図らずにいつのまにか寝ていたり、
皆のお喋りに入りたそうに「あー、あー」と一緒になって喋っていたり。
さすが5ヶ月になると落ち着くもんだよねぇなんて言われてたけど、
家に帰ってきた途端にグズグズ言い出しました。
うんうん。まだまだ赤ちゃんだもんね。




ちなみに、実家に行かずに家に帰ってきたら、亀じいから電話がかかってきて「今日はこんのか?」とのこと。
週末も実家に行ってたのに・・・毎日ひーちゃんに会いたいんだねぇ。
なんだかんだ言いながら、実家が隣にあるアタシは楽してます。はい。




 
Img20100126194008
お散歩


今日はとっても良いお天気だったので、ひーちゃんと一緒に裏の土手をお散歩。
いいねーいいねー気持ちいいねー。

妊娠中、毎日朝1時間夕方1時間歩いていたおかげで妊娠中は思っていたよりも体重増加を抑えることができた。
太りやすい体質のアタシからみれば大快挙である。
そして出産して歩かなくなって毎日家にいるようになって甘いものもいっぱい食べるようになって・・・。

・・・授乳してるのに妊娠中より顔が丸いってどういうことでしょうか?

まぁ、春になればまた毎日お散歩するようになって痩せるんじゃないか?と淡い期待を持っているんですけどねー。


 
Img2a20100126194008
アタチがママのお散歩につきあってあげるでちゅ。


よろしくでちゅ。




 
Img20100127193312
ロッテリアの「産直まるごとポテト」の箱が可愛い。
Img1b20100127193312
中身も美味しかった♪


今日も良いお天気に誘われてひーちゃんと一緒に外出。
学生時代にバイトしていた時の店長さんにひーちゃんを見せに行ってきた。
アタシがバイトしていた頃に産まれた店長の子供はもう大学生!
いやー、年をとったもんだわい。

帰りにふと前を通ったロッテリアでお昼。
ひーちゃんを連れてこんなお店に入るなんて初めてだよね。
ちょっとドキドキしたけど、ひーちゃんは愚図りもせずに
眉間にシワを寄せながらじじーっとアタシが食べる姿を見ておりました。

明日からはまたお天気が悪そうだけど、お天気の良い時はこうして外出すればいいんだねー。
春の到来が楽しみだ♪
(いや、花粉症があるからそう楽しみにもしてられないか・・・)




 
Img20100128183401
ありったけの玩具をばらまいて


 
Img2a20100128183401
遊ぶひーちゃん。


うまい具合に全部の玩具に次々に手を伸ばすひーちゃんなのです。




 
Img20100129185645
ちと焼きすぎたか?


いつも遊ぶ時に美味しいお手製のお菓子を作ってきてくれる友人に影響され、スコーンを焼いてみた。
ちと焼きすぎた感もあるけど・・・むむむっ、美味いぞ!

簡単にできたし、美味しいし、お安いし。
いいんじゃない。いいんじゃな~い!
これでアタシも素敵な奥さんの仲間入り?




 
Img20100130215358
お休みの日はパパの腕の中でスヤスヤ。



思春期に「お父さんウザい」とか言われると絶対に泣くよね。
うん。確実に泣くね。




 
Img20100131200252
右手にオーボール 左手にガラガラ


そしてお腹の上にもガラガラ。
欲張りすぎ。