こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20100201201818
後ろ頭の髪の毛がいつもすごい。


最近はお風呂上がりに帽子をかぶせたりしなくても落ち着くようになったひーちゃんの髪の毛。
でも後頭部の髪の毛だけいっつも凄い。
寝ながら頭を左右に動かすから、そこだけ鶏のトサカ?燃えさかる炎!?という寝ぐせがついている。
芸術的だわ~といつも感心してしまう。




 
Img20100202195620
お雛様飾りました。


ひーちゃんの初節句のためにお雛様を飾る。
お雛様はアタシの小さい時におばあちゃんが買ってくれたもの。
(正確には姉が生まれたときに買ってもらったらしいけど、3姉妹だったので3人のって感じ。)

もう20年以上だしてなくて、どんなのになっているやら?とドキドキしながら出してみたけれど、
うん。大丈夫。きれいきれい。


 
Img2a20100202195620
惜しむらくは、五人囃子の太鼓の台と撥が一本なくなっていた。


小さい頃はお内裏様の刀を抜いて障子をビリビリに破いて遊んだ。そりゃもうビッリビリに。
懐かしくなってお内裏様の刀を抜いてみると、ぐにぐにに曲がっていた。
亀じい曰く「お前らが悪さするさけに抜けんように曲げたんや」とのこと。
亀じい亀ばあもその当時は困ってただろうねぇ。
きっとひーちゃんも同じ事をするんだろうなぁ・・・・・・怒れないなぁ(笑)。


 
Img3a20100202195620
アタチのお雛様なのねー!
Img3b20100202195620
アタチお雛様ほちかったのぉー!


なんて言ってるはずもなく、
雛人形を飾っている間相手にしてもらえず、ようやく遊んでもらえてニコニコ笑顔のひーちゃんなのでした。




 
Img20100203195323
恵方巻


今日は節分ってことで恵方巻食べましたよー。
テレビでも新聞でも恵方巻恵方巻ってしつこいぐらい。
ここまで言われると食べなあかんような気がするもんね。

去年は仕事帰りに恵方巻を買いに行ったら見事に売り切れだったので、
今日はお昼頃にスーパーに行ってみる。
平日のお昼だというのにスーパーの恵方巻コーナーはすごい人!
こりゃぁ夕方には売り切れるはずだわ。

んでいろいろと見てみると、美味しそうな海鮮太巻になると安くても1本1000円くらいするのね!?
二人で1本づつで2000円?太巻き2本なのに高くない??
でもサラダ巻とかじゃ寂しいし・・・太巻き1本を半分づつって、切っちゃいけない恵方巻精神に反するよねぇ・・・。

でもどうしても1本1000円には手が出ず、結局980円の恵方巻寿司ネタセットみたいなのを買って
お家で太巻きつくりました。
うん。美味しかった。満足♪

再来年あたりからは夫が「鬼」になって豆まきするんかな?
ひーちゃん鬼が怖くて泣くかな?
楽しみぃ♪




 
Img20100204194534
九州で買ってきたなんちゃってつるし雛はいいとして・・・


 
Img2a20100204194534
雛人形の周りが凄いことになってきた。


 
Img3a20100204194534
飾りすぎやろ。





 
Img20100205190608
ちょっと前くらいから、何をするにもこの口だ。

梅干し食べてスッパマンか?




毎日特に何をするわけでなく家にいて、たまに買い物にいったりする程度の日常。
家にいてひーちゃんと過ごす、ただそれだけの日常なのに、
何もかもが裏目に出て落ち込んでしまう日もある。
今日もそんな一日だったなぁ~。

そんな日も長く続かないってのもわかってるんだけどね。




 

Img20100206215322
孫にでっれでれ


夫の実家にひーちゃんを連れて遊びに行ってきた。
ひーちゃんを愛してやまない夫の両親はそりゃもうデレデレ。

お義父さんはひーちゃんを見る度に「大きくなった!大きくなった!」「1カ月みないとやっぱ違うな!」と毎回言う。
今日も言うかな?と思ってたら期待通りやっぱり言ってくれた(笑)。
お義母さんは「早くひーちゃんと一緒にご飯食べたいね~」「何が好きな子になるかな♪」と楽しそう。

ひーちゃんはそんなじいちゃんばあちゃんと今日会った時「ふえ~~ん」と泣き出した。
人見知りしたかな?それとも寝起きだったから泣いちゃったのかな?
そんな泣き顔を見ても「泣き顔見れた~」と喜ぶじいちゃん、ばあちゃん。
孫って本当に可愛いんだろうなぁ。





 
Img20100207195106
今日は良いお天気だったねぇ。


 
Img2a20100207195106
可愛い柄のお布団カバー


亀ばあのお見立てのお布団カバーが思いのほか可愛くて良い感じ。




 
Img20100208202430
ブリッジ


まだ寝返りしないけど、日々活発に動いているひーちゃん。
最近のひーちゃんのお気に入り(?)はブリッジ。
首が!首が!とみているこっちは怖いんだけど、自分でやってるから大丈夫なんだよね。

大きくなってレスリングの選手になったら「あなたは生後5カ月で練習を始めたのよ・・・」と教えてあげよう。




 
Img20100209185543
映画を見にいったつもりになって


パンフレットだけ購入。
ひーちゃんがいるから映画なんて見にいけないからね。

DVDが出たら借りて家で見ればいいだけなんだけど、パンフレットだけは上映中に買っておかないといけないので
これは面白そうかと思うと買ってしまう。

ほかにも「プール (Click!) 」「南極料理人 (Click!) 」のパンフレットを買ってある。
最近こういうゆるーい映画増えたよね。

パンフレットは買わなかったけど、ディズニーのクリスマス・キャロル (Click!) も見たかったなぁ~。
いつかひーちゃんと一緒に見ようかな。
怖がって見てくれないかな?






 
Img20100210185420
鳥かご頭


とうとう・・・とうとう・・・・・・。

ひーちゃんが寝返りしましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ここ最近活発に動くようになってきて、仰向けのまま足で床を蹴って上に進んだり、
頭を中心に360度回転していたりしたので
寝返りももうそろそろだよねって昨日の夜も夫と話ししていたところ。

そして今日、実家にいた時に誰も見ていないところでひっそりと寝返り成功していました!
そして立て続けに2回目の寝返り。
2回目の寝返りは亀じいと亀ばあは目撃したんだけど、アタシはビデオを取りに行っていて見逃した・・・。
3回目を期待して亀じい亀ばあと3人で張り込んでいたものの今日は残念ながらここまで。

明日からどんどん寝返りするかな?
楽しみだ♪




 

Img20100212200213
あ~ら
Img1b20100212200213
よっ
Img1c20100212200213
と、
Img2a20100212200213
うりゃっっっ
Img2b20100212200213
よっしゃ。


寝返り成功~。




 
Img20100214202744
Happy Valentine ♡


今年のバレンタインは手作りの「しっとりフォンダンショコラ」・・・ではなくて「チョコ蒸しパン」。
友達に教えてもらった簡単レシピでとってもお手軽♪

今日のための練習と言いながら、結構作っては食べ作っては食べ。
おかげで亀じいは毎日がバレンタインだったもんなぁ。
(さすがに一人で食べきれずに毎日亀じい、亀ばあと一緒に食べてた)

夫はとっても正直者なので心をこめた手作りのチョコでも美味しくなければ美味しくないと言う人。
そんな夫も「うん。作りたてのは美味しい。」って言ってくれました。

・・・作りたてじゃなかったら美味しくないのかしら?
義父、義兄、甥に贈ったのはさすがに蒸したてじゃなくて作って半日は経ってたんですけど・・・。
美味しかったかしら・・・?




 
Img20100215202305
ハイハイの前限定のヒコーキ


 
Img2a20100215202305
ぶーん

気持ち良さそうに飛んでるよね~。


さて、寝返りを無事に成功させたひーちゃん。
だがしかし。
その後出し惜しみをしててなかなかコロコロとやってくれないのよねぇ。

実家にいるときに4回。
我が家にいるときにはまだ0回。

おかげで夫がまだひーちゃんの寝返りを見れてなくてちょっと寂しそう。
我が家が狭いから?
ひーちゃん寝返りする場所もない??




 
Img20100216193847
このお人形さん、怖いんじゃぁ~~


って泣いてるんじゃなくて、


 
Img2a20100216193847
亀ばあがひーちゃんに着物を着せて写真を撮ろうって言ったそのあと、



ずるっと滑ってお雛様に頭を激突。



 
Img3a20100216193847
ごめんごめん。そりゃ痛かったよね。


 
Img4a20100216193847
泣き顔も
Img4b20100216193847
着物姿もとっても可愛いかったのよ。


ひーちゃんの初節句に向けて亀ばあがヒートアップしてきてます。
着物はアタシの姉が生まれた時に亀ばあのお母さん(鶴ばあ)がくれたもので、
まだ一度も袖を通してなかったんだって。

昔の子供ちっくな感じがたまらん。




 
Img20100217193456
昨日からまた雪が降ったねぇ。


 
Img2a20100217193456
こんな日は亀ばあちゃんと積み木遊び。


昨日の夜から寒かったぁ~。
いつもひーちゃんと一緒に寝てるんだけど、
昨日は特に「ひーちゃんにきちんとお布団がかかっているか?」って心配で
夜中に何度も何度も起きてしまった。

おかげで日中は眠かったんだけど、バンクーバーオリンピックをついつい観戦。
お昼の見やすい時間にやっていて、さらに昼間にテレビを見られる幸せを噛みしめる。
育児休暇ってステキ♪




 

Img20100218202525
玩具を舐めている口が可愛くてカメラを構えたのに


 
Img2a20100218202525
すぐにカメラ目線。


ひーちゃんはどうしていつもこんなにカメラ目線なのだろう?




 
Img20100219195428
満6ヶ月


 
Img2a20100219195428
顔も赤ちゃんというより子供になってきたような。


ひーちゃん、今日で生後半年です。
半年がものすごく長かったような、アッという間だったような。
つい半年前のひーちゃんが産まれてすぐの頃のビデオを見ると
「えぇっ!?ひーちゃんこんなに小さかったの???」と思う。
すごい勢いで成長してるね。


6ヶ月の記録

・身長 63センチ  体重6300g

・玩具を持ち替える。

・木のガラガラの持ち手部分をおしゃぶりのように吸う。

・寝返りが出来るようになるが、かなり気分がのらないとしない。
 まだまだ仰向けが多い。

・簡単な支えがあるとお座りができる。

・手にとったものをなんでも口に入れる。

・人見知りが始まる。

・「ぶーっ」「ぐぐぐーっ」と発音できる音が多くなってきた。

・感情がすごく出てきて、嬉しかったり楽しかったり嫌だったり甘えたかったりと表情が豊か。

・昼間に寝る時間が少なくなり、その代り夕方頃からオッパイに吸いついて寝る体制に入る。

・アンとチャトを喜んで見る。触らせてみると毛を思いっきり掴んでしまうのですぐに逃げられる。
 (まだチャトには触れない)

・まだ母乳しか飲んでいないのにウンチが前よりも臭くなってきた。腸が発達してきた?

・6ヶ月の本日より離乳食開始。
 今日は10倍粥から。小さじ1杯を上手ではないけれど食べることができた。食いつきは良い。



オ・マ・ケ

 
Img3a20100219195428
6か月のお祝いにロールケーキを焼いてみました。

しかし、思っていたほどホワホワにならず失敗。
リベンジするぞ!




 
Img20100221000029
昨日から離乳食のひーちゃん。


お腹がすきすきの時に食べさせるからか、自分から口を突き出して「もっともっと!」と離乳食を食べてくれるひーちゃん。
小鳥のえさやりを思い出すなぁ。




さて、本日の夜は「いとこ会」。
亀ばあの兄弟、その子供世代、そのまた子供世代がいりまじって総勢20人強。
我が家は親せき付き合いが良い方なのか、なんだかんだと集まっているような。

夕方からの会だったので、ひーちゃんがいつも愚図る時間なんだよなぁ・・・と思ってはいたものの、
最初人見知りして10分くらいうえーんと泣いた後は慣れて大人しくしてくれてました。
人数の多さに圧倒されてた感じ。
みんなが代わる代わる抱っこしてくれていたので寝る暇もなく愚図る暇もなくて良い子でした。

面白かったのは去年から繊維関係の卸しに就職した従妹の子供が持ってきた洋服をめぐってのジャンケン大会。
3着の洋服それぞれでジャンケンをして、そのうち1枚は1週間後に結婚式を控えた子が、
そして残りの2着はアタシが勝ち取ったのでした!!
やっぱり幸せな人のとこに行くのね~(笑)。
(皆に「ずるい!」と言われたので1枚は従妹にゆずりましたが)

皆でわいわいとご飯を食べて、
栃木のおじさんが持ってきてくれた苺をまるで苺狩りに行ったくらいに食べて、
お土産にお菓子メーカーに勤める従妹の旦那様が持ってきてくれたお菓子をたらふく持たされ、
そして洋服までゲットして。

あー楽しかった♪




 

Img20100221221816
アタチの方がお姉ちゃんだから!


おぉぉ・・・ひーちゃんがチョッカイだしている・・・。


今日は午後から友達のお家へ。
ひーちゃんよりも3ヶ月小さなMちゃんに会ってきました。
Mちゃんには実は1カ月前に会いにいったばかりなんだけど、
月齢の2ヶ月と3ヶ月ってこんなに違うんだ!というくらい成長してた!

そしてひーちゃんも成長の証なのか、Mちゃんにチョッカイをだす姿が。
今まで他の赤ちゃんにチョッカイだされることはあっても、
ひーちゃんから手を伸ばすことがなかったので何だかお姉さんに見えたよ~。

ちなみに人見知りするはずのひーちゃんが、今日は全く人見知りせずにこの笑顔。

 
Img2a20100221221816
アタチ、綺麗なお姉さん好きよ。えへへ。


皆に「ひーちゃんって穏やかだよね~」「良い子にしてるね~」と言われるくらい良い子にしてたひーちゃん。
でも、帰りの車で大泣きし始めて、家に帰ってきてからもグズグズ。
お風呂に入る時は普段あんまり聞けないくらいの大泣き(近所にどう思われているやら・・・)。

昨日からいっぱいいろんな人に会ったのが今頃になって興奮してきたのかな?
夜はゆっくりと寝てくれるのか??




 
Img20100222214823
至福のお茶時間。


実は先週の金曜から一人旅にでていた夫。
4月の誕生日プレゼントを前借(?)して3月に廃止になる寝台特急「北陸」に乗る旅がしたかったらしい。

小さな子供がいるのに、なんて自由人な!?と思わないでもないけど、
金曜日はきちんとひーちゃんをお風呂にいれてから行ってくれたし、
土曜日の夜の夜行に乗って日曜の朝には帰ってきてくれたし。

旅先では箱根駅伝のコースをレンタカーで走るかなりハードなスケジュールだったみたいだけど、
「東京に行くならコートクール (Click!) のブラウニーと鳩サブレを買ってきて」というアタシのお願いもきいてくれた。
(東京駅には鳩サブレがなかったらしく、ひよこサブレになってたけど)


ブラウニーめちゃウマ!
お土産目当てで一人旅を容認したアタシなのでした。




 
Img20100223200025
ガラガラの持ち手部分を


 
Img2a20100223200025
アーンとお口にいれて


 
Img3a20100223200025
ちゅくちゅくちゅく・・・・・


 
Img4a20100223200025
と、おしゃぶり代わり。


購入した当初は音が大きくて「失敗したかな?」と思っていたこのガラガラが、
今ひーちゃんの一番のお気に入りの玩具なのでは?
「玩具」としてよりも「おしゃぶり」として活躍してるけど。

ひーちゃんは眠くなると常にオッパイを要求して、チュクチュクと吸いながらじゃないと寝てくれない。
1時間以上も吸いついてる時があって、飲んでいるというよりもオッパイに吸いつく事が重要らしい。

このガラガラをよくおしゃぶり状態にしてるから、
おしゃぶりを買ってあげたら眠い時とかおしゃぶりを吸いながら寝るかも?と思って買ってみたのだけれど、
おしゃぶりには一応吸いつくもののすぐに「ぺっ」と出してしまう。
寝ぼけてオッパイを要求している時なんて
おしゃぶりをくわえさせると「なんじゃこりゃぁぁぁ!」って怒られる。

オッパイってすごいねー。
きっとものすごーく安心するんだろうね。

でも、いつかはオッパイ吸わなくなるんでしょ?
その時キミはどうやって寝るのだい?







Img20100224195205
お散歩では


 
Img2a20100224195205
やっぱり寝るよねぇ。


昨日、今日とお散歩日和だったのでひーちゃんを連れて裏の土手をお散歩してきた。
お散歩している間はご機嫌で起きていてくれて、家に帰る頃には寝てしまう・・・というのが理想だけど、
まだ自分で歩いている訳じゃないひーちゃんはベビーカーに揺られてすぐに寝ちゃう。

というわけで寝ているひーちゃんを乗せたベビーカーを押しながらもくもくと40分歩いてきた。

・・・・・・帰ってきたらなんか鼻がむずむずするような・・・・・・。
花粉まだ飛んでないと思ってたんだけどなぁ。

花粉が飛び始めたらお散歩は・・・・・無理だろうなぁ。
せっかく暖かくなってきたのにね。




 
Img20100225210056
今日はね

Img2a20100225210056
新ちいおもちゃをママが持ってきたのよ。

Img3a20100225210056
どれどれどうやって遊ぶのかちら

Img4a20100225210056
あぁ、こうね。こうやってガジガジとね。

Img5a20100225210056
むぎー。アタチこのおもちゃ気に入ったわ。


今日はむちゃくちゃ暖かい日でした。
寒い我が家でもファンヒーターをつけなくても快適。
まだ2月だよね??

写真の玩具は勿論お祝にいただいたもの。
お座りが上手にできるようになればもっと上手に遊べるかも。
アタシの授乳クッションでお座りの練習してるひーちゃんだけど、
前に横に遠慮なく倒れるので目が離せません!




 
Img20100226212544
離乳食



ひーちゃんが6ヶ月になったその日から始めた離乳食。
6ヶ月まで待たせていただけあって、あむあむと良く食べてくれる。



 
Img2a20100226212544
あむーーーーー。


そうかそうか。
ママがひーちゃんのために1時間水につけたお米を40分かけて炊いたお粥は美味しいか。
よしよし。ママはひーちゃんのために美味しいお粥作るからね。

しかし量が多いような気がするわ・・・と思って
自分が小さじ1だと思っている分量をきちんと軽量スプーンで量ってみたら、
実は小さじ3ぐらいの量があった。
ということは、初日に小さじ1のお粥からってところをいきなり小さじ3食べさせてたのね。
(そして2日後の小さじ2だと思っていたのは、小さじ6ぐらいの量があったと・・・。)
ひーちゃんのお腹がびっくりしてないかちょっと心配だわ。





 
Img20100216195402
せっかくの雛祭りなので祝い膳もだしてみる。


明日はアタシの実家に義両親も来てもらって、皆でひーちゃんの初節句のお祝い。
本当は3月3日のその日にしたいけど平日はやっぱり無理だからね。

というわけで、ひーちゃんのために買ったお祝い膳の玩具も出してみた。
妊娠して女の子とわかった時点で「Bee(ひーちゃんの胎児ネーム)のためだから!」と買った木のおままごと。
今はまだ口にいれるから遊ばせてあげられないんだけど、
1歳ぐらいになったら遊べるのかな?2歳にならないとだめ?

実はこの他にも同じシリーズでピクニックセットやら、学校給食セット、和菓子セット、アイスクリームワゴン・・・。

えぇ、妊娠前から買ってましたとも!
アタシの趣味ですの。おほほほほ。

(女の子を産んで本当に良かった・・・)




 
Img20100228212108
明りをつけましょ ぼんぼりに~
Img1b20100228212108
きょ~うは ひーちゃんの 晴れ姿~


というわけで、今日はアタシの実家に義両親と姉家族を呼んで
ひーちゃんの初節句のお祝いをいたしました。


 
Img2a20100228212108
ももの花は義両親がもってきてくれて
Img2b20100228212108
亀ばあがちらし寿司を作り、
Img2c20100228212108
アタシは朝から生春巻きをまきまき・・・。
Img3a20100228212108
夫が朝から御惣菜を買いに行って
Img3b20100228212108
お祝いの席が整いました


今日のひーちゃんの目標は、
皆に離乳食を食べている姿をみてもらって皆のまえでゴロンと寝返りをする!だったのですが、

それよりなにより人見知りごすごくて、
義両親を見るなり火がついたように泣き出して、そりゃもう大騒ぎ!
じいじは抱っこしたくてたまらないのに、じいじの顔を見ては泣き出すひーちゃん。


 
Img4a20100228212108
ひーちゃんに顔を見せないように抱っこするじいじ。                                                      しかしやはり不穏な空気を感じているひーちゃん。
Img4b20100228212108
アタシの姉に抱かれても大泣きするひーちゃん。                                                と、それを激写する義兄。


あんまりニコニコ笑顔は見せられなかったけど、皆に離乳食を食べさせてもらってなんとか食べてました。
寝返りももうちょっと!

皆で人見知りも成長のうちだからね~と言っていたけれど、じいじは最後まで抱っこしたくてうずうずしてたよ。
やっぱりちょっと寂しそうだったかな(笑)。
また1ヶ月後に遊びに行く時は泣かずにいられるかな?


お食事の後は中学生の姪っ子と皆で漢字対決や英単語対決で盛り上がり
とっても楽しいそしてお腹いっぱいの一日になりました。





オ・マ・ケ

 
Img5a20100228212108
デザートは果物と
Img5b20100228212108
今日は成功したロールケーキ!


姉が買ってきてくれたプリンもめちゃうまでした。
食べすぎ食べすぎ。げふげふ。