こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img20100301210106
昨日の1枚


小学生の甥っことひーちゃんの足の大きさ比べ。
10年もしたらこうなるんだね~。




 
Img20100302214355
あ・・・


 
Img2a20100302214355
ママ、みつけたー!


えへーって笑う時の「かまぼこ目」が可愛い。
ママは癒されるよ。
(特に今の生活はストレスとかないんだけど)




 
Img20100303205617
ひなまつり当日


週末に初節句をしちゃったので、今日はとくに雛祭りのお祝いはなしなんだけど、
やっぱり当日ということで記念撮影。
明日には片付けちゃうからねー。

お雛様を早く片付けないと女の子はお嫁に行くのが遅くなるっていうけど、
もしひーちゃんがアタシと同じ年に子供を産む(つまり37で子供を産む)なんてことになったら、
アタシが孫を見られるのは74歳!

えぇー!?74まで孫を見られないのはいやだー!!
というわけで、お雛様は明日すぐに片付けてひーちゃんが晩婚にならないよう願うのであった。


 

Img2a20100303205617
実はこちらがひーちゃんの本当のお雛様。


お雛様って本当は女の子一人につき1つらしい。
(そうなると7段飾りはうちの姉のお雛様ってことになりアタシのはなくなっちゃうのだが)
なので、ひーちゃん専用のお雛様はこの木目込み人形のお雛様。

アタシのお婆ちゃん(亀じいのお母さんでアタシが今住んでいる家はこのお婆ちゃんの家)が趣味で作っていたもの。
ひーちゃんのお雛様は、ひーちゃんのひいばあちゃんが作ってくれたものなんだよ。
大事にしようね。


 
Img3a20100303205617
本日の御夕飯は


ヨシケイメニューが「ちらし寿司」だったので、かろうじて御雛祭りメニュー。
(薄焼き卵の下にちらし寿司が入ってる)
その隣にあるのはポテトグラタン。
里芋が食べられない夫のためにグラタンにしてみた。
けっこういい線いってたんだけど、やっぱり一口で気付かれたなぁ~。
でも煮物だと全く食べられなかったんだけど、今回のグラタンは半分くらいは食べられた模様。
よしよし。




 
Img20100304194033
HAWAIIAN BURGER


前から食べたいと思っていたマクドナルドのハワイアンバーガー。
我が家では夫がこの手のものがあまり好きじゃなくて一緒に食べてもらえないので、
平日ランチに買ってみた。

ついでに今ならもれなくポテトが全サイズ150円だというので、
それならもちろんLサイズでしょーとLサイズを購入。
(通常ポテトっていくらなんだっけ?)

ポテトのLサイズって初めて食べたよ。
ドライブスルーで買って家に着くまで車の中でむしゃむしゃ食べてたのに、家についてもまだまだ残ってた。
最後の方なんて冷めちゃってたよ。やっぱりLサイズは多いね。(でもまだ食べられるけど)

んでハワイアンバーガーの方は・・・
んー、アタシ的にはソースがイマイチだったわ。
次に期待しよ。




 
Img20100305204444
あらもうないの?


 
Img2a20100305204444
あたち全然食べたりないのよ!


離乳食をいつもバクバク食べてくれるひーちゃん。
現在1日1回の離乳食のメニューは、「10倍粥 小さじ6、じゃがいも 小さじ1、かぼじゃ 小さじ1」。

あんなに離乳食を邪魔くさがっていたアタシだけど、小鳥の餌やりを彷彿とさせる離乳食は結構楽しい。
かぼちゃの次はリンゴをあげて、7ヶ月に入ったらいろんな食べ物を食べさせてみよー
と結構楽しんでいたのだが、

気になるのはひーちゃんの顎や首にできたプツプツ。
最初はあまり気にしてなかったからいつ頃から出来てきたか覚えてないんだけど、
だんだん酷くなってきて首はけっこう広がってきたし、顔や体にもところどころ出てきた。

首のプツプツがめだってきた時点で「汗疹か?」とお風呂で綺麗に洗うようにしてもさほど効果はなし。
「じゃぁ乾燥?」と思ってワセリンを塗ったら一気に悪くなったので即効でやめて、
いつもの乾燥肌対策のピュアレーンを塗ったらちょっとは良くなったかな?という程度。

いつ頃から出来てきたか覚えていないという痛恨のミスのために、食物アレルギーかも・・・という不安がよぎる。
まだお粥とジャガイモとかぼちゃしかあげてないんだからアレルギーになるような物ないよね?
と思って調べてみたら、世の中にはジャガイモアレルギーどころかお米アレルギーもあるらしい。

うーん。お粥だけの時からプツプツがあったような気はするんだけど・・・。
「なにこれ?」って思うくらい酷くなってきたのはジャガイモをあげてからだと思うし・・・。
でも本人は痒がっている様子はないし・・・・・・。

というわけで、とりあえずジャガイモとかぼちゃをいったんお休みして様子をみることにした。
離乳食の最初は3歩進んで2歩下がる。
アレルギーはやっぱり怖いからゆっくりでいいよね。

これで様子をみてプツプツが消えた頃にまたジャガイモを再開してみて
またプツプツができたらアレルギーの可能性が大きいってことだ。

しかし、まさかの米アレルギーでないことを祈る!
ただの汗疹、乾燥、よだれかぶれでありますように!




 
Img20100306162610
お久しぶりです。チャトです。



チャトはとっても大きくなりました。
え?わからない?
じゃぁ、


 
Img2a20100306162610
こうして
Img2b20100306162610
みたら
Img2c20100306162610
わかるかな?


大きくなって一番上まで上れないようです。
上らなくていいから。




 
Img20100307202400
ちょっと狭そうね。


 
Img2a20100307202400
しかももう一人狙ってますから。


アンはひーちゃんが近くにいても平気。

チャトは相変わらずビビリなのでひーちゃんには近づけない。
でもチャトはアンの近くにいたいのでどうしようか迷う。でもひーちゃんは怖い。でもアンの近くに・・・。

迷ったあげくやっぱりビビリなので入れないチャト。
今のひーちゃんなら絶対にチャトの方が勝つのにね(勝たなくていいけど)。




 
Img20100308193902
こちら、ご機嫌なひーちゃん。

 
Img2a20100308193902
こちら、「ぶたまんまん」なひーちゃん。


寝起きのひーちゃんがうーんと伸びをする時にでてくるこの表情を
我が家では「ぶたまんまん(夫命名)」と呼んでおります。

夫もアタシもこの「ぶたまんまん」が大好きで、
「あ、ぶたまんまんが出たよ!」「極上ぶたまんまんだ!」「ぶたまんまん~♡♡」と
ちょっと可笑しな具合になってます。

こういう赤ん坊のふとした表情って、ある時からぱたっとやらなくなってしまうのかしら?
そう思うと今のうちにビデオ撮影やら写真撮影をしておかねばなるまい。
1日に何度もでる「ぶたまんまん」なんだけど、未だに「これだ!」という写真も撮れてないもんね。
今日の写真もイマイチなぶたまんまん。
極上ぶたまんまんが撮れたらまたUPします。(いらない?)




 
Img20100309194409
また雪が降ったね。


この前「春一番」が吹いて花粉だって飛んでたのにね~。
冬タイヤを交換した人だっているんじゃないだろうか?

この寒さが終わったら本当の春なのかな?
春はそう簡単にやってこないのだね。




 
Img20100310212159
ホワイトデーに


義兄からいただきました!
わーい。めっちゃ期待してましたー(笑)。
ありがとう~♪
(勿体なくてまだ食べてません)



さてさて、本日は仕事がお休みだった姉が実家にきてひーちゃんを抱っこ。
ひーちゃんは最初泣いちゃったのですがすぐに慣れて抱っこされてました。
喉が乾いてる頃かな?と思って「ひーちゃんにお茶あげてみる?」とコップに入った薄めた麦茶を手渡すと、
「え?ひーちゃんもうコップ使えるの?」と姉。

実は離乳食をあげている時にお粥だけだと喉が渇くかな?とお茶もあげてるんですが、
スプーンであげるとお粥と同じように食べようとしてむせちゃうみたいなので、
コップに入れてそのまま飲ませてるアタシ。

そのことを伝えると「普通、コップの前にストローやろ??」と。

え??そーだったの??
アタシはコップを使えるようになってからストローを練習するのかと思っていたよ!!!

というわけで、ひーこは無事にコップを習得したのでした。
(まだまだこぼすけど)




 
Img20100311200119
やっぱり指は美味しいらしいです。


 
Img2a20100311200119
あたちの指は苺の味よ♪                                                     (食べたことないはずですから)


あーなんなんだろうなぁ。このイライラは。
亀ばあともケンカっぽくなっちゃって、そんな自分にまたイライラは倍増。

そんな時に純粋無垢なひーちゃんの顔を見ると、自分が情けないというか申し訳なくなる。
おかーちゃんなのにね。いつまでも子供みたいだとおかしいよね。





 
Img20100312203226
いろいろと出てくるなぁ~。


亀ばあが木馬を買ってきた。
古道具屋さんで2000円だったそうだ。

買ってくるのはいいんだけど、まだ危ないっ危ないっ!
手を離さないでー!!




 
Img20100314194832
ホワイトデーなのでホテルランチに行ってきました♪


行ってきたのはホテルアローレのランチバイキング (Click!) 

 
Img2a20100314194832
メインのお皿以外に大皿を3回
Img2b20100314194832
スイーツも3回、そしてフルーツもいただきました♪


ちなみに一緒に行ったのは夫ではなく友人と。
ひーちゃんはお家でパパと一緒にお留守番。
おかげでアタシは心おきなくバイキングに集中することができました~♪

いやぁ~。食べた食べた。
最後のスイーツ&コーヒーは吐きそうになりながら押し込んだ(笑)。
友人とのお喋りも出産後初めての外食も嬉しくてウキウキ♪


それでもお昼の時間はひーちゃんが眠くて愚図りん坊になる時間帯。
夫にはひーちゃんが愚図った時にどうすればいいかとか、離乳食の食べさせ方をレクチャーして、
出発ぎりぎりまでオッパイをあげて行ったけれど、やっぱりひーちゃんの事が心配。

呼び出しの電話はなかったけど、どうなっているやら!?と帰ってみると、
ひーちゃんはアタシが家を出たあと、夫と一緒にお散歩に行っている間に寝てしまったらしく、
そのままアタシが帰ってくるまでずーっと寝続けていた。
オッパイなしで寝られたんだ!すごいよひーちゃん!

楽しい時間と美味しいお料理は、夫とひーちゃんからのホワイトデーのプレゼントだったのでした。
(いや、夫からのホワイトデーのプレゼントは別に要求してあるんですけどね)




 

Img20100314204151
昨日一緒にランチした友人Kからのお土産♪
 
Img2a20100314204151
ひーちゃんにもいただいちゃいました!
まるで出産祝いかと見まごうくらいのお土産でした♪


昨日ランチ食べた後、友人Kには我が家に遊びにきてもらいひーちゃんとどっぷり遊んでいただきました。
最初は人見知りで眉間に皺をよせながら「誰?」って顔で見ていたひーちゃんも
ちょっとしたら慣れてすっごく嬉しそう!
パパにもなかなか見せない寝返りまで披露してくれちゃいました。

そして帰った友人Kから「ひーちゃんの写真ほしー」とメールが。
「しばらく待受けにしてひーちゃんを満喫するわ!」なんてことまで!
そこまで言ってくれた人は初めてだわ!
嬉しくて写真いっぱい送っちゃった。
ひーちゃんを満喫しておくれー!



ちなみに最近甘いものにハマっているアタシなので、お土産のドーナツめちゃくちゃ嬉しかった!
ちょうど「はらドーナツ (Click!) 」を食べてみたーい!って思ってて
日本海側ににないんだよー。一番近いところで京都か名古屋なんだよー!って
かなり真面目に食べに行く計画まで立てていたんだけど、
金沢に、そしてとってもちかい福井県にこんなお店 (Click!) があったなんて!
お店にも行かなくちゃ♪


 
Img3a20100315194744
Kちゃん、またアタチのホッペを触りにきてね。




 
Img20100316212056
口をすぼめる(?)ひーちゃん。


ひーちゃんはいっつもこの口なのですが、これは何なんですかね??
可愛いから大好きなんですけど。

仰向けに寝転がって、この口をしながら両手を胸の上でドンッドンッと叩いている姿を、
「ゴリラだ!ゴリラがでた!」と大喜びしているアタシと亀ばぁなのです。
(うーん、写真がないから上手く伝わらないなぁ。)




 
Img20100317223511
ひーちゃんから大好きなパパへ大きなハートを
Img1b20100317223511
スイッチオン!
Img1c20100317223511
と思ったら、
Img2a20100317223511
スイッチ食べちゃった。
Img2b20100317223511
しかもハート失敗。





 
Img20100318203008
ベビーサインことはじめ


今日はベビーサインの体験教室 (Click!) に行ってきた。

ひーちゃんが産まれたらベビーサインをしてみたいなぁ~と思って出産前に本まで買っていたアタシ。
あんまり早く始めてもダメだって聞いていたので6ヶ月を過ぎるまで待っていた。

最近のひーちゃんを見ていると、確実にアタシの言葉を理解してるよね~と思う事が多々あって
それじゃぁもうそろそろ初めてみようかねと思って簡単なサインを何個か見せ始めていたところだったのです。

そんな時に見つけた体験教室は、まぁ知っているサインばっかりだったので、
本もあるし習いにいく程でもないかなぁ~ってとこだったんですが、
実際にベビーサインをしている赤ちゃんのビデオを見られたのはなかなか良かった。

続けてたらひーちゃんもサインしてくれるかな?
楽しみ♪

ちなみに今やっているサインは普段よく使う
「おっぱい」「ごはん」「お茶(飲み物)」「もっと」「おしまい」「(オムツ)換える」「お風呂」。




 
Img20100319203438
満7ヶ月
Img1b20100319203438
7ヶ月のアタチはちょっと違うわよ。
Img1c20100319203438
こーんなブリッジができたり、
 
Img2a20100319203438
「ゴロン」だって、
Img2b20100319203438
よっ、
Img2c20100319203438
と、
Img3a20100319203438
ほらね。楽勝なのよ。
Img3b20100319203438
まいった?


ひーちゃんは今日で無事7ヶ月を迎えました。
5ヶ月後半に寝返りは無事にできていたのですが、その後「あれは幻だったのか?」というくらい出し惜しみされ、
ここ2~3日でようやく毎日のように寝返りが見られるようになった。
出来るはずなのにどうも意欲がなかったもよう。
ぽやーんとした子になるのかなぁ?


7ヶ月の記録

・身長 65センチ  体重6700g

・両方の手に違う玩具を持てる。(ぶつけてるのはまだ遊んでいるというよりも偶然っぽい)

・オッパイを飲んでいる時、自分の髪の毛を手でイジイジと触る。

・寝返り好調。両方向から寝返りできる。でも腹ばいから仰向けにはなれない。

・腹ばいで体の向きを変えられる。
 仰向けの状態で上へ上へと移動する。

・腹ばいの時に、腕をピーンと伸ばして状態を持ち上げる。

・足の親指を吸う。

・体コチョコチョで笑うようになった。

・一人でお座りはまだもうちょっと危なっかしい。

・「オッパイ」「おむつ」と言うと喜ぶ。

・亀ばあちゃんを見て異様に喜ぶ。

・人見知りは続行中。

・「いないいないバア」の「いないいない」の時に眉間にしわを寄せて「バア」の顔を待つ。
 勿論「バア」では大笑い。

・お風呂に入っている時、顔を洗おうとするとぶんぶん振って嫌がる。
 その代わり、手を顔に持っていこうとすることはなくなる。

・絵本を読んであげると、絵本の中の絵を触ろうと頑張る。

・「くだもの」の絵本を読んだとき、絵本の中の果物を取るまねをして食べさせようとすると口をアーンとあける。

・「ひこうきブーン」「たかいたかい」「ゆーらんこ」「パパの肩車」が大好き。

・コップで飲めるようになる(いや、まだ下手っぴ)。

・離乳食は1回食。毎朝完食。良く食べる。
 「10倍粥」「ジャガイモ」「カボチャ」「りんご」

・ベビーサインを始めてみる。もちろん無反応。







オ・マ・ケ
 
Img4a20100319203438
7ヶ月のお祝いは「まるたやのチーズボックス」
Img4b20100319203438
美味しすぎですから!!


夫にホワイトデーのお返しにお願いしておいた「まるたやのチーズボックス (Click!)
ひーちゃんの月誕生日にあわせて食べることに。
うま~。




 
Img20100320194038
宇宙人を意図したわけではないだろうけど宇宙人にしか見えないパン。


今日はひーちゃんを連れて友達の家へ。
チーズフォンデュをしてくれるというのでウキウキ♪
今日のブログに写真アップしようと思っていたのに、チーズフォンデュを目の前にすると写真なんてすっかり忘れて
結局思い出したのは食べ終えた後・・・。

 
Img2a20100320194038
もう鍋もさげちゃったし・・・(笑)。


チーズフォンデュ食べて持ち寄ったお土産食べて、
いっぱい喋りまくってすーごく楽しい時間だったのでした。

ひーちゃんは最初こそはそんなに愚図ってもいなくて
アタシも「ひーちゃんは結構楽な子なのよ~」って言っていたのに、
時間が経つとともに愚図りまくってた。

普段ここまで愚図らないのに?いったいどうしたの?やっぱり始めてくる場所だから?
などと考えていたのだけれど、試しにお菓子の空箱を与えてみるとそれを玩具にして大人しくなった。
そういや今日出がけにバタバタしててひーちゃんの玩具を持っていくの忘れてたんだよねー。
玩具が欲しかったのねー。ごめんごめん。

そう思うと、普段からひーちゃんは玩具で一人遊びしてたんだね。
かーちゃん気付かなかったわ。



 
Img3a20100320194038
お土産に持っていったのはアップルクーヘンとロールケーキ。


アップルクーヘンはちょっと焼きが足りなかったかも?だったんだけど、
皆「美味しいよ~」と言ってくれました。
友情ってありがたい。




 
Img20100322195021
アタチ、自分で食べるから!

すぐにスプーンを持とうとして手までベタベタに。



一昨日の夜の風、めちゃくちゃ凄かった!!
家も揺れて怖いくらい。窓からみたら横殴りの雨が道路を川のように流れていたよ(汗)。
そして昨日の朝、ふと起きてみると黄砂と朝日が相まって世界がすべてオレンジ色に染まっていた!
びっくりしてすぐ隣に寝ていた夫を起こして「凄いね~」と言ってまた寝る。

あんなの始めてみたよ。写真撮っとけばよかった。




 
Img20100323205049
補助付きでお座りが様になってきたひーちゃん。
Img1b20100323205049
ふんふ~ん♪と亀じいと遊ぶひーちゃん。
Img1c20100323205049
ママを発見して甘え泣きするひーちゃん。

ひーちゃんは毎日少しずついろんな事が進化しております。



本日はひーちゃんを連れて職場に行ってきた。
直属の上司が異動になるというのでごあいさつに。
年度末の忙しい時期だから皆の仕事の邪魔にならないようお昼休みの1時間をねらって行ったんだけど、
ひーちゃんを連れてあちらこちらで話をしているとやっぱり1時間では回り切れなかった(汗)。

人見知りもせず愚図ることなくお愛想を振りまいていたひーちゃん。
抱っこ紐で揺られているうちに最後には寝ちゃってました。
お疲れさま。




 
Img20100324193045
チョコバナナ&レーズンバナナスコーン


昨日遊びにいった職場でこのブログを見ている友人に言われたこと。
「あんなに甘いものいっぱい食べてて太ってないね」

ははは。やっぱり食べすぎてますかね?
自分で作ることも覚えて、このブログにのせてない甘いものも山のように食べてるんですけど。
写真のスコーンも何日か前に焼いて2日で食べきりましたよ。えへ。

出産前は美味しい母乳を出すために母乳を出している間は甘いもの食べないんだ!って思っていたけれど、
ふっ、そんな考え片腹痛いわ!とばかりに毎日甘いもの食べちゃってますね~。
美味しい母乳どころか、アタシ糖尿病にならないでしょうね?と心配になるくらい(汗)。

そんな毎日なのに体重はなんとか妊娠前に戻ったみたい。
授乳ってすごいなぁ。




 
Img20100325193940
むむむ。もしやその鼻はホッペに埋もれているのでは?

 
Img2a20100325193940
あ、大丈夫だった。鼻の方が高かった。

 
Img3a20100325193940
いやぁ、でもいいホッペだよね。

ホッペはぷにぷにで気持ちいいのですよ。


3枚目の写真にもあるように、腹ばいで上体をかなり高くあげるようになってきた。
この延長で「ずりばい」「はいはい」とやってくれるのだろうか。
お座りの姿もついこの前までは目が離せなかったけれど、今はほんのちょっと支えてあげるだけで大丈夫。
(でもまだ一人では座れないけど)
7ヶ月に入ってかなりしっかりしてきたなぁ~♪



 
Img20100326203429
指を吸うひーちゃん。

 
Img2a20100326203429
そしてこちらも

 
Img3a20100326203429
やっぱり指を吸うひーちゃん。

 
Img4a20100326203429
この指はねぇ、バナナの味がするのよ。


柔らかいなぁ~。




 
Img20100328204712
昨日はひーちゃんの
Img1b20100328204712
宴会デビュー♪


アタシのひいお婆ちゃんの法事があって、昨日は親戚で温泉にお泊まりしてきました。
ひーちゃんは宴会デビュー&温泉デビュー&外泊デビュー。

場所は粟津温泉のとや (Click!) 

 
Img2a20100328204712
Img2b20100328204712
Img2c20100328204712


Img3a20100328204712


ひーちゃんの初めての大きいお風呂もおばちゃんずのチームワークによりなんとか乗り切り、
宴会の時には眠くてぐずっちゃったけど、
それでもおばちゃんずからは「こんなに静かな子見たことないわ!」と称賛(?)の嵐。

今回は親戚のおばちゃんずにひーちゃんを初お披露目だったので大丈夫かな?って思っていたけれど、
人見知りは無事に終了していたようでひーちゃんは始終ニコニコと愛想をふりまいていた。

アタシも親戚の集まり大好きなので、皆と話できて久しぶりの温泉も堪能できて楽しかった~♪
我が家らしく、お風呂に入った後「どうせ会計は亀じいだから」と
皆で土産物屋さんで部屋払いでバカスカ買い物をしまくったり、
たっかいソフトクリームを食べたり、マッサージしてもらったり・・・
と好き勝手な事をして亀じいに甘えたのも楽しかった♪
(夫は「あんたら悪魔や・・・」というけど、甘えられる亀じいも嬉しいと思うのよね。)


親戚がきて皆で温泉に行く日を今日か明日かと楽しみにしていた分、
皆が帰ってしまうとちょっと寂しい。
明日からまた普通の日だね。





お・ま・け
Img4a20100328204712
孫と戦う亀ばあ。

亀ばあも存分に楽しんだ模様(笑)。




 
Img20100329193650
王様のおやつ


おばちゃんずが法事のお供えにと大量に送ってくれたもの。
ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク「グーテ・デ・ロア」 (Click!) 

以前雑誌か何かで見かけて以来、このラスク食べたいなぁ~って思っていたのだけれど、
なかなか食べる機会がなく、いつか大阪に行ったときに買ってこよう(阪神百貨店に入っている)と思っていた。
それがある日箱で実家に届くんだもん。びっくり。

おばちゃんに「これ、すーごく食べたかってん!めっちゃ嬉しい~!!」と言うと
「せやろー。これな今行列やねんでー。おばちゃんも1時間くらい並んでこうてんで!」と。
おぉ、そう聞くとますますありがたみが増すというもの!

ラスクはやっぱりめちゃくちゃ美味しかった~。
ラスクにホワイトチョコをかけたやつなんてもう「なにこれ?」ってくらい美味しかったわ。
さすが王様のおやつだ~。

我が家へのおみやげに1箱いただいので、大事に食べよう・・・と思っていたけれど
美味しすぎてすぐになくなりそうだ。




 
Img20100330194823
ガールズトークまであと何年?


今日は職場の育休奥様の会。ママが5人に子供が7人集まった。
うちの職場は今ベビーブーム。
同じような年の子供がいるって楽しくていいね。

その中でも写真の3人は同学年の女の子。
まだねっ転がってばかりだけど、何年後かには一緒に遊んでガールズトークしてくれるかな?
3ヶ月に1回くらい皆で集まっていて、その度それぞれ成長がみえて楽しい。
今日のひーちゃんは愚図ることなく始終大人しくしてた。
あー、アタシが気を抜いた瞬間、お座りの体制で頭からコケてしまい机で頭を打って大泣きしてたなー。
夫には内緒にしようかと思ったけどここに書いちゃったらバレるな(汗)。

基本的に皆お昼を持ち寄って、上の子のお迎えの時間もあるので夕方には解散。
限られた時間でいっぱい喋って楽しい時間を過ごす。

お昼御飯を食べた後は、お待ちかねの・・・
 
Img2a20100330194823
デザートタイム♪


皆が持ち寄ったお土産&遊びに行ったお家のステキ奥様手作りのケーキ。
皆で「授乳してるとどれだけでも食べられるよね~。でも太らないんだよね~。」と意見が一致。
誰も「美味しいオッパイを出すために甘いものは食べないの」なんてことを言わないあたりが流石(笑)。

アタシ以外は皆二人目育児なので、いいぐあいに肩の力をぬいて育児をしている感じ。
先輩ママの話は本当にいろいろと参考になる(しかし年齢はアタシが年長(汗))。
そんな先輩ママの洗礼をうけて、ひーちゃんもいきなりの

 
Img3a20100330194823
苺デビュー。


「すっっぱっ!!」って顔をしてました(笑)。


アタシは今回は週末の温泉疲れで手作りケーキは持っていかなかったんだけど、
「ロールケーキ期待してたのにー」とのお言葉をいただきましたので、次回は是非是非作らせていただきます!
一応授乳中のママばっかりだから一人ぐらい甘いもの控えてるかな?って作るのを遠慮したってのもあったんだけど、
だーれもそんなこと言ってなかったわ(笑)。




 
Img20100331193530
お座りが上手になりました。


週末に温泉に行った時からお座りがとっても上手にできるようになりました。
補助がなくても普通に座ってるし。
上手に座れるようになったからと油断して昨日は頭から倒れたので、
一応授乳クッションを置いてみたり目を離さないようにしないといけないんだけど。

お座りが出来るようになると、対面で遊べるようになるので遊びの幅が広がる。
今日はアタシが両手で鳥のくちばしのまねをして、
ひーちゃんの体を「パクパクパク~」と言いながらついばむとキャーキャー言って喜んだ。

これまでにないくらい喜んだので、
お出かけから帰ってきた亀ばあに見せてあげようともう一度してみたらその時にはしらーんぷり。
手厳しいですな・・・。