こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_76144ffe04562835649da29ad563caedf9d9559c
ひーちゃんが立ったよ!


 
Img_28c13fa0f55ff584545ddafc71b6d703f1726ca6
ひょえ~、もうそんなとこまで手が届くのね~(汗)。


これ以上、どこにコンポを動かせというのか?




先週夫の足につかまっておっかなびっくり立ちあがったひーちゃんなのですが、
昨日はもうかなりしっかりとした足でつかまり立ちしていた。
出来る!とわかったからなのか、パソコンを置いてある文机、本棚、ベビーゲート、
どんなところでもつかまり立ちする。

静岡から帰ってきたら、普通にたかばいのハイハイもするようになったし、後追いも酷くなった。
亀ばあ曰く「旅をすると一回り大きくなるもんや」とのこと。
静岡効果なの??





 
Img_399a8ec2f19a3663b252c5301cb612e0e108225d
ひーこに歯ブラシを買いました。

えぇ。まだ歯は生えておりません。
でも、歯磨きを嫌がらない子にするためには、歯が生える前から歯ブラシを口に慣れさせた方がいいらしいのですよ。
というわけで買ってきたのは3本セットのこちら。

左の緑のやつが歯が生え始めの頃に使うもので、真ん中のゴムのブラシが前歯が生えてきたころに使うもの。
そして最終的には右の青いブラシになるらしい。
自分で口の中に入れすぎてオエッてならないように安全リングもついているし、
歯固めのようにカミカミしているうちに歯ブラシを口に入れることに抵抗がなくなってくれればいいなー。


なーんて大人の都合はひーちゃんには全く関係なし!


 
Img_cf6997e66b6cbd6aa986b301bf3b4b497d2949f7
えぇ~っと、それ逆なんですけど・・・。
 
Img_7280b89ea9229a97457bdc9e0d0fe4b3cb96ec5c
むぎーっ、アタチはこっちが美味ちいのよー!!

ってなわけで、歯ブラシとしての機能は全く果たさず。
ただの歯固めになりました。

しかも正しい方向で噛ませようと何度か試みたところ、
嫌気がさしたらしく歯ブラシを持たせるとはポイッと捨てるようになった。
やばいじゃないか。







ところで、歯磨きよりも今一番悩んでいることなんですが・・・

ひーちゃんの前髪は短く切ってしまったのは仕方がないとして、
やっぱりきちんと揃えてあげるべきですかね??
これ以上手を加えて取り返しのつかないことになったら・・・と躊躇してるのですが・・・(汗)。




 
Img_2f0e83195a9c2ad9186460f9d7a08078885574f1
仲良くちてね。


今日は職場の友人2人が我が家に遊びにきてくれた。
育休仲間のKちゃんと、今日有休でお休みだったY。

お土産もいっぱい美味しいものを持ってきてもらい、ランチしてお茶時間しながらずーっとずーっと喋った。
Kちゃんが上の子のお迎えがあるからと先に帰ってからも、Yと一緒にずーーーーーーっと喋る。

気がついたら半日喋りたおして夜の19時半!?
どうせならと夜ご飯も食べていってもらって20時半まで喋ってた(笑)。

アタシ喋ることに飢えていたのかしら?って思ったくらいっぱい喋ってなんだか満足した。
明日は仕事なのに貴重な時間をいっぱい付き合ってくれてありがとう!

あー楽しかった♪





 
Img_f0188c12e6dc62d1120cfca08d9afef2d506b1fe
ひーこの


 
Img_f763606a1c341d950f80e3581310603b993d844a
バカ笑い。



「ぎゃぎゃっ、ぎゃぎゃっ」と笑います。




 
Img_c7c2a77848a51bfd3ad4da462c143d346184ec0a
オープンキャンパス


本日は家族3人で北陸先端科学技術大学院大学 (Click!) のオープンキャンパスに行ってきた!


 
Img_cbb7ac66736feb5ac3ae46f75236bc70748d3c31
3D体験をしたり(自分達をカメラで映して大きな画面で3Dで見たのが面白かった)
Img_ca87fd948f922a0dc6df78d277bfa89cdabe683e
スパイダーマンになってみたり。


難しい話ばっかりじゃなくて面白く最先端の技術を体験できるコーナーがあったりしてなかなか面白い。
夫は工学系の大学出身だから、こういう雰囲気が懐かしく感じるらしい。
結構興味深そうにあちこち見てた。

ちょうどお昼時間に行ったのでお昼御飯を学食で。


 
Img_c82720b9f274af311a82a88dcdf3203b81249291
Bランチ 450円
Img_a0ce50f1a9f2d8e87981cdc23f316cd6feb25e6b
カレー(中) 300円


夫が一番喜んだのが学食かも(笑)。
確かに自分の大学の時の学食をちょっと思い出す。
アタシの学食の思い出といえば「デラ中」。わかる人にはわかるかなぁ。今もあるんかなぁ?


 
Img_5d12011f4e72b136d446c00b40271609882e0686
青いシールは来場者の印。


ひーちゃんもちゃんと1人として数えてもらいました。

もっといろいろと見てみたかったんだけど、その後の予定(夫の歯医者)の時間がせまってきたのと
やっぱりひーちゃんがオッパイで愚図り始めたので帰ってきた。
(授乳する人は保健管理センターでできるみたいだったけど)


 

Img_8407f04aaf6306b31d86536d25638d96da886251
お土産


ひーちゃんの写真を撮ってエコバックを作ってもらったのと、家族3人で写真を撮って作ってもらったミニ団扇。

これは嬉しい~♪





 
Img_dbdec8ee3c766d438b69c38e82dcaf1e7a669920
前髪を揃えました。


 
Img_f78e857ab6327c3ee0896b46a698b656cf4dbebf
おかあちゃん、ほんま切りすぎやで~。


前髪は揃えた方がやっぱり可愛くて正解だったけれども、
やっぱり不器用なアタシなのでちょっと斜めになってしまった。
いやもうこれ以上はさわらないしっ!!(汗)。

前髪が短くなった途端「パパに似てるね~」と言われる回数が多くなった。
そうかなぁ??






 
Img_8ba6bb5390baccd72ae381247f1b3d1a6532dd9a
つかまり立ちができるようになったと思ったら、


そりゃもう手の届く範囲が広くなっていろんな物をポイポイだしてしまう。


ところでひーちゃん。



 
 
Img_d6bbbf052a92b4a5bf31de37d07488e4729d78ba
近藤正臣もびっくりな足元じゃないか?


柔道一直線?
ピアノの上ならなお良かったのに・・・。



 
Img_063725f75442d21f0a54d4ac19fa0ef6d8b698eb
ちょ、ちょ、ちょぉ~っと待ったぁ~!


上るのはまだ早すぎです。


 
Img_c1a366ff91ae28cdd8f92054f2326c1479cdf0bf
ひーちゃんにポイポイされないようにCDはきっちり詰めて収納。


おかげで大人も取れません(笑)。




つかまり立ちし始めたのってついこないだだよね?
昨日まで立ったはいいけど足は動かせなかったのに、今日になったらつかまり立ちしながら足を動かしている。
これで移動し始めたら「つたい歩き」になるんだよね?

成長の度合いが早すぎて毎日びっくり。

あ、本日ひーちゃんの口の中に初めての「歯」を発見!
こちらはようやくだな~。




 
Img_c4194197be9961e51d4c7d6a05af5ff0dfc25238
この布団のどこに寝ろというのですかね?


 
Img_050f4177e879d22a3c085e025093dc890f55aa97
夢の中にいるひーちゃん。


 
Img_5d7ef9cb8a03daf5f90cd8fbaeabd07074cf6cb2
寝起きはやっぱりぶたまんまん♡



ひーちゃんの寝相がすごい!

アタシと一緒のお布団に寝てるんだけど気がついたら布団から落ちている。
(お布団はすのこの上に敷いてあるのでひーちゃんは文字通り布団から「落ちている」。)
なのでお布団の横にトラ枕を置いて対応。

寝入る寸前の寝相がこれまた凄くて、
海面から飛び出るイルカかクジラのように飛び上がって頭から落ちる。いや本当に。
まな板の上の鯉か?ってくらいビチビチ跳ねるし。
目は確実に閉じているはずなのにいったいこんなに暴れるとはどういうことか?
他のお子ちゃまも寝る時ってそうなの??

あまりにも面白いから今日はビデオを設置して夫にも見せてあげよーっと。
(最近ひーちゃんは夜中起きているために夫の方が先に寝てしまい
この面白い寝相もアタシしか見ていないのである。)




 

Img_a967490fb2624e16fa8c538fd4439189547dfbe7
ベビーベッドを出しました。


今さら?って感じなんですけどね。
ひーちゃんが産まれてからずーっと使っていたゆりかごももう小さくなってしまって、
かといってニャンズが大運動会を開く中、床にお布団を敷いて寝かせるのも心配で。

出産前に張り切って買った子供用お布団もあるし、日中のお昼寝用にベビーベッドを出しました。
(ベビーベッドは姪っ子からのお下がり。もうすでに数々の子供を寝かせてきた由緒ある(?)一品だ。)


 
Img_941c5dfb25587dd5d9f7c735e79241aeae11c080
そしたら毎日一緒に昼寝。


ゆりかごより大きいからアンが一緒に入ってきて寝るようになった。
というか、アンは自分のベッドだと思ってるかも。いっつもここにいる。


 
Img_a9742d4985946912146edfb28e885736f3ea4495
「だちて~」


たまにお夕飯時にもいれられたりしているひーちゃん。
ベビーベッドけっこう便利ね。


 
Img_3dd4a941b53783177d7b4184de9646d979649430
そしてなんとなく片付けそびれているゆりかご


こちらもニャンズのベッドになりつつあります。
爪とぎされちゃうから片付けないとね~。
でも見た目が可愛いからついつい出したまま。




 
Img_a985409109752268acb892b2282e483fb0682fc2
初めての水遊びは洗面器で。


 
Img_2cd43205778e26cb159d7f402c3601808a1f0c21
結構ダイナミック。


 
Img_aafa8cf8c2e223e6bb16ef2af638f468ba914c82
しばし茫然。


頭からお尻までびしょぬれになって、そのまま亀ばあとお風呂へ直行。


 
Img_499d58508e114fb4b8e171ad72a1ae5099fcde24
そして夕涼み。



今日はまともにお昼ねをしていなかったこともあり、
この後自分一人で遊びながらコックリコックリと船をこいで寝たそうだ。

なんか子供らしくていいねぇ。




 
Img_e84a076bd4292c79b3798ebd6dbfdcab4a27acc5
川床とひーこ



今日はとっても暑い日だったので涼を求めて川床にお出かけしてきた。


 
Img_1358fc19488233f156c1e6155df515b2b5b712e6
山中温泉のあやとり橋を渡ったところ
Img_b8a4a6780106d1c0aef40013e5a738b16cc18cbf
鶴仙渓(かくせんけい)の遊歩道沿いにある川床
Img_b66c54571459b22406954f72249d2f9b7526e811
ここでは道場六三郎レシピの川床ロールと
Img_20d95feef60ce3881fdfb3c90d540a6d07d901f3
冷製抹茶しるこをいただきました。


川床はスイーツと席料(加賀棒茶付き)で大人一人500円。
このスイーツが道場六三郎レシピだけあって美味しかった~♡
抹茶しるこは抹茶なんだけど、なんだろ?豆の味がしたよ。だだちゃ豆みたいな味がした。





 
Img_ce9ded3e009ddd06558f7d38a3b03e4b1426eb77
でもアタチはちょっとアッチに行こうとすると
Img_04af46087866cb0558a6795754a8774c5234a13e
すぐに連れ戻されちゃって
Img_8775994e9801e994f425ae9ff52e0c1da5d1af4b
ま、いいんだけどね。


川床でも今日の暑さは変わらず、そしてひーこは動き回るので早々に帰ってきちゃいました。
せめて風があると良かったんだけどなー。


 
Img_4214a5e945d926ab39112e990d37e08e1983ca74
夜は1週間早い父の日ということで


亀じい、亀ばあと一緒にジンギスカン。
BBQでビールの美味しい季節になったからねー。
(アタシ一人はノンアルコールで)




 
Img_d0bb05b9ca21eb4e725310aae453a9d6f3c25ad7
ヘアバンド


ひーちゃんのヘアバンドを作ってみた。
ちょんちょんに切った前髪をどうにか可愛くできないか?と
毛糸を買ってきてヘアバンドを編もうと思っていたのだけれど、
残念ながら編み物が不得意分野なのでなかなか進まない。

というわけで家にあったハギレ(何かのおまけでもらった)を使ってミシンで作ってみた。


 
Img_a4b2f17cc3c940369d97e316741a5b8c816a984f
つけてみるとこんな感じ。
Img_b6a4a76d934d950468f47c0bfc14f34fce9484b8
横から。
Img_768b8edc4ad7dc9383e93271ec4eba31525401f3
後ろから。


ん~?
狙いとはちょっと違ったなぁ。
森ガール的なものを狙っていたのに、海賊みたいになっちゃった(笑)。


 
Img_a355214c197a516af1560991f348667b935534aa
一応リバーシブル。


ひーちゃんのお昼寝している時間をねらって焦って作ったのでサイズとか適当にしていたら
出来上がってみたらジャストサイズよりもちょっと小さめだった。
しかも生地が厚くて蒸れる蒸れる。

せっかく作ったのにお蔵入りか?





オ・マ・ケ

 
Img_479956d0a615db36e659e0ec187c1662e6e7ff55
海賊に宝(首輪の鈴)を狙われるアン。


ここまでされて怒らないアンは偉いと思う。





 
Img_45806c98065b910c3f8d35652496eeea58e673db
お馬はみんなパッパカ走る~♪


木馬がひっくり返りそうなくらいすごい勢いで漕げるようになりました。
(しかも真顔で(笑))



 
Img_91a0bc124b2a175d8339f389fa4e692b65443245
アンの追っかけをして
Img_8f8c59869335b52db144e53b4b45e3750e6975c0
部屋をぐっちゃんぐっちゃんに散らかし
Img_304cded22c1123cd14d484620d2e4ec5e0831aa8
たたんである洗濯物は全てチェック
Img_8b575b6a1a9f24d3422a74c1273ed1232a21f7d8
お昼寝は午前と午後の2回。                                                               寝る前にはオッパイをたっぷり30分以上は吸う。
Img_1da964d86db14d9db7b3ec400ca2edf5e18d3195
そして半目で寝るのでちょっと怖い。
Img_e069a84f4b645b696325cbc2e07dca6c548499e9
自由人だ。


毎日同じ事の繰り返し・・・のようでいて、ひーちゃんはどんどん成長しているので毎日どこかが違う。
その積み重ねでいつのまにやらこんなに成長しているなんてビックリ!ってことになっている。

昨日あたりからつかまり立ちした後、自分で座れるようになってきた。
(それまでは立ったはいいけど座れなくて、疲れると「誰かなんとかしてー!」と泣いていた)

「オッパイ」と声をかけると「え゛へっえ゛へへっ」と笑う。
遠くにいてもオッパイを見せると笑いながら凄い勢いでハイハイしてきてオッパイにパクリとかぶりつく。


歯も下の前歯2本目が生えてきたみたい。






今日のスペシャルは


 
Img_abf8049766fd86d78f89dee19442e394cd644907
パソコンを
Img_1a6090f40a78adb57affeca9354cf2977ace00a6
壊したことか。


あまりにもキーボードを触りたがるから、思いっきり触らせれば飽きるかな?と思って触らせたら
「バキッ」という音とともにキーボードを壊した。
なんとか直ったけど、もう触らせない・・・。





 
Img_f973abca493cbe2e11956916558379b4b0c2b087
堂島ロール


市内で唯一のデパートが閉店するまであと10日。
閉店セールのチラシの中に「堂島ロール限定100個販売」という文字を発見!

開店とほぼ同時に行って整理券をゲット。
おかげで食べてみたかった堂島ロールを食べることができた。


駅前にあるデパートが閉店してその跡地がどうなるのかはまだ決まっていない。
アタシ自身も買い物は専らネットショッピングだったりして殆ど行ってなかったんだけど、
やっぱりなくなるのは寂しい。

大学の時このデパート(正しくは前身のデパート)でバイトしてたんだよね・・・
とか考えて、ちょっと物思いにふけりながら食べた堂島ロールだったのでした。




 
Img_682a862c18551675950882f09b4b2add01a7081b
今日は暑い日だったねぇ。


暑いとはいえ貴重な梅雨の中休み。
週末から干せなかったシーツを干してトイレのマットも洗濯して・・・
と思っていたら、今日は町内のアメリカシロシトリの消毒の日だった。
洗濯物を干すどころか窓すらあけられない・・・。

おかげで蒸し風呂な我が家。


 
Img_832a3d0ac7853ccbf743614820907cdf66e591b8
ひーちゃんのお昼寝も
Img_409d54c00915f8c556500eea71c6f8630311fd28
暑そうだ。
Img_8ebd92baeda49c8b92cbb5f7f69673f1ac32a2fc
相変わらず半目開けて寝てます。





オ・マ・ケ

 
Img_dd45d4c7adaa1072f23c8ab770631fcf2455a348
可愛い寝顔と同一人物とはおもえない「ぶたまんまん♡」






オ・マ・ケ の オ・マ・ケ


 
Img_b6db6dc31d2121d3577b8b0e55d010c068de74d0
いいねー。その腕そのホッペ。


かぶりつきたいっ!




 
Img_9affd3693e9b561daa6a70669950c9c3a1f5e6cf
東山ボヌール


お休みだった夫と一緒に今日は山中温泉の「東山ボヌール (Click!) 」へ。


 
Img_562b92d0a22385fc10bbe17c971a0ee67057c9da
こんなところに?と思う場所にある東山ボヌールは
Img_4c070ddf5019bb3ae5dda5628e244b47856292f0
とっても私好みの
Img_b38bb134decd9fba00e6f4139a2bd9f93f518980
素敵なCafeだった。


朝から雨の降る中「わざわざこんなお天気の日に行かなくてもいいんじゃないの?」などと思っていたら、
東山ボヌールは窓から見える雨にぬれた景色がとっても似合うしっとりとしたCafeだった。
あまりCafeに興味のない夫も「1日こんなとこにいてボーっとしてたいよね」と言うくらい。

もとは旅館だった建物を改築したそうで、その当時を思わせる外観や窓ガラスがとっても印象的だったし
そしてなにより窓から見えるうっそうと生い茂る緑に囲まれているこの空間が心地よい場所だった。




 
Img_5bca2c80108f924289ba963de8eddafeea4cd07e
森のケーキ
Img_3eed1b21fe6cc0f378a5bdd6595e6054662350df
ベイクドチーズケーキ(ラムレーズン)

勿論ケーキも美味しい♪
今度はランチにビーフカレーを食べにこよう。


ちょうど行った時はお客さんの切れ間だったのでひーちゃんを連れていてものんびりできた。
確か前にCafeに行った時もそうだったような・・・。
今のところひーちゃんを連れてのCafe巡りはついている。
こういうCafeはやっぱりのんびり楽しみたい。

アタシが好きそうなCafeができたみたいだよと夫が見つけて連れてきてくれたので、夫に感謝。
(と書いておいてねと夫に言われた(笑))
ここはお客さんの少なそうな時を狙って又こようね。




  
Img_b028e7b204c9d1be93f23542deaaa8628386c2ff
Img_b12d769e1c42290740c22deaf77dbd85537008fa
Img_c982608193f0fef11719b6f1321dc9567e90c2d4
Img_dd3bcad58b1d02efb6733fc9295badd0f94915cd
Img_e9237c4317d9e32036ef0cb827abcce575f6a164
Img_6ae47f7119a9f0514103196c08f8f0e0c683e709
Img_065b9dc69cd7212736b6ed49aa97e345cb952fbe
10ヶ月
Img_3f636ba602f5d43f057193d5d286eaa5dbf0374b
1本だけ生えた歯、見えるかな?




今日で無事に10ヶ月になったひーちゃん。
毎日ハイハイでニャンズを追いかけまわし、
つかまり立ちからのスクワットで体を鍛えて(?)いる。
自分の要求もしっかり伝えてくるようになったし、
2ヶ月後の1歳に備えてだんだんしっかりしてきたなぁ。


10ヶ月の記録

・身長 68.5センチ  体重7300g

・ハイハイ、つかまり立ちは完璧。

・つかまり立ちから座る。

・つかまり立ちをしながら足を動かす。(でもまだ歩いてはいない)

・つかまり立ちから手を離して一瞬立つ事がある。(一瞬ね)

・歯は下の前歯が1本生えている。(2本かと思ったらまだ1本でした)

・「ブーッ」と唇を鳴らす(唾を飛ばす?)のが上手。

・バイバイが上手になってきた。
 でもしない時はしないし、誰もいないところでバイバイしたりしているので
 意味はわかってないのかも。

・「おつむてんてん」が出来る。

・何か要求がある時に手をパチンと叩く。(「ご飯食べたい」とか「もうお腹いっぱい」とか)

・オッパイを飲みたくなるとママの胸に顔をうずめてくる。
 自分で下着をめくってセルフサービスの時も(笑)。

・眠い時に頭を叩く。

・「パ」の発音がやたら多い。おかげで夫が「パパって言った!」と喜ぶ。(違うと思うけど)

・細かい物を手でつかめるようになる。

・転がってくるオーボールをつかんで投げる。

・つかみ食いはまだしない。遊んでぐちゃぐちゃにするだけで口にしない。

・本が大好きでどんなに泣いていても本を読むと泣きやむ。

・「いないいないばぁ」の仕掛け絵本が好きで、自分でページをめくる。

・子供用CDで音楽を流すと喜んでコンポにかぶりつく。

・お風呂で頭を洗うのを嫌がる。

・アンの首の鈴をひっぱる。

・ママだけでなくパパや亀ばあの後追いをする。(ママが傍にいるのに何故?)

・バッバ行く(花を見に行く)、ブーブー行く(車を見に行く)と言うと喜ぶ(亀じい亀ばあ談)。

・離乳食は1日3回。(お昼は殆どが朝の残り)



 
Img_34884c3d1e2f11e99e82ab984574f3f3bd44134c
後追い真っ最中。


夫は後追いされるとものすっごく嬉しそう。
アタシも嬉しいんだけど、すごい声で泣くから近所の目が・・・。




 
Img_03c5e6bbdac642f97c8f4e185d94a68dcbc02e70
オ、オレ、怖い目にあったにゃ・・・


ビビリーが瞳孔を全開にするほど怖かったのは・・・





 
Img_2c7f3881d6643cd75117943b36cbbe2d6669f19a
THE・毛刈りショー


ファーミネーター (Click!) すっごい毛がとれる。
すっきり細身のチャトからでもモッサモッサと冬毛が出てきた!

これだけ取れればちょっとは涼しくなるかな?





 
Img_6548745eb1187490ae6609374916771fb39ced37
目の前にある亀じいの家に向かってバイバイをするひーちゃん。


隣の家にいる亀じいとバイバイで交流するなんて凄いなぁ~。
10ヶ月になった途端、今まで微妙だった「バイバイ」が完璧にできるようになった。


 
Img_bebf73d83ba28f39d0bcf3c143fb4250440b8872
同じく出来るようになった「おつむてんてん」も披露。


これも10ヶ月と同時に会得。
(ついでにつかまり立ちももう片手でへっちゃらだ)

でもまだ「おつむてんてん」で加減することを知らず、いつも力いっぱい叩いているみたいで
ときどき「痛いんじゃー!」と泣く。
自分で叩いてるくせに・・・。

それでも自分の手ならまだよくて、
積み木とか玩具を持った手で「おつむてんてん」を思いっきりするので、当たり前だけど痛くて泣く。


何?その自虐的な「おつむてんてん」は?


 
Img_2d44d9f46a4bc0a40250d44e01a9332b188b858f
家でじっとしていられなくなった亀じい。


1日に数回は窓に張り付く亀じい。
そうでなくても毎日実家には必ず連れて行っているのにね。
よっぽど可愛いんだな。




 
Img_9cdf72c2a989d84c875a9da21093e7e7888bfdf9
いないいないいない・・・
Img_87a494a107811a15313f85afb90913e85c0781cf
ばぁ!


もういっちょ


 
Img_c5e8d5b371c30c30db4628da22b9d1cd5511ec3d
いないいないいない・・・
Img_70704d3a8019e970b0ea512be335000b29711cb4
ばぁ!!


自分でタオルを持って「いないいないばぁ」が楽しいお年頃。
自分では言えないので動きに合わせて「いないいない・・ばぁ!」と言ってあげると大喜び♪



 
Img_4c98cd180e954951392e9b9453beed600baee934
いないいないいないの時でさえくしゃくしゃ笑顔だし(笑)





 
Img_07ae3342d094b62e3c4000f38c31264cbef1625b
お散歩大好きなんよ。


 
Img_a4e3b4c22e2cf687a00e7b0114850926c7ac611f
お花も綺麗やしなー
Img_734dccd101272a31cd6bbbe38a6ba907bdf1495f
こんなおもろいもんもあるねん。
Img_4ad4e5a3f74d8c7383330affafc4945a954fcaba
田んぼの色が変わるのもチェックやで。
Img_e1c30faa9bc60556df9500a6d3d497b863aa323c
ほんでなぁ・・・
Img_5f450603a54f0a71fa9e2c4d35f9e0451f963997
なんか気持ちよぉ~なんねん・・・


今日は暑くなりそうだったので、
いつもはお昼前に行っているお散歩を朝食を食べた後すぐに行ってみた。
風がまだ涼しくて気持ち良かった~。

いつもひーちゃんは朝食を食べた後一度寝るんだけど(午前の昼寝)、
今日もやっぱり散歩の途中で寝ちゃってた。
それも気持ち良さそうだ。




 
Img_6a27c495f777252aa8c814f2d80192e36d56c174
産まれて初めての虫さされ。
Img_943b466bbf38292db80a19c0c361eb4884977b74
今年は黒ブタさんの出番か?


我が家の庭は蚊がものすごーく多くてしかも刺されると強烈!
去年は難を逃れていたひーちゃんも今年は早速洗礼を受けました。
でも子供ってあんまり痒がらないよね。まだ神経がにぶいんかな?

去年まではペットにも子供にも良いと言われている菊花線香を使っていたんだけど、
どうにもこうにもアタシが煙で気分が悪くなってしまうし、
空気清浄機が煙を吸ってしまいフィルターがダメになるので
今年は普通の家庭用殺虫剤に頼ることに。
(ひーちゃんが蚊取り線香を触ってしまったらということも怖い。)

でも家庭用殺虫剤ってひーちゃんには大丈夫なんだろうか?
ひーちゃんの事を考えると逆行してるよねぇ・・・と思って、買ったはいいけどなかなか使えない。
アンチモスキートスプレーも考えたんだけど、なにせ家の中にいる強力な蚊をなんとかしないと
いくらスプレーしてても結局は刺されちゃうよね?
うーむむむむむ。



さて、今日のサッカー。
朝の3時には起きられないと判断して、一晩中起きてました!(2時から1時間ぐらい寝たけど)

これまでそんなに興味があったわけではないんだけど
この前のオランダ戦が時間帯も良かったので見てみたらすっごく面白かったので。
それに育児休暇中だから次の日に仕事があるわけじゃないし、
ひーちゃんと一緒に昼寝すればいいだけだしね!

試合に勝ったこともあって一人で声を押し殺しての観戦だったけど面白かった。
(隣にひーちゃんがいるので声なんかたてれないのだ)
夫は前半勝ってたら後半見るって言ってたので途中起こしに行ったんだけど、
残念ながら眠気には勝てなかった模様。

次のパラグアイ戦は一緒に見れるかな?
(やっぱり一人で見るより二人で見る方が断然面白いよね)



 
Img_2ae0a8ebe638f61a0ae71cbe653d89b30a2a3329
チャトとひーちゃんの距離
Img_f13c8315dce8c1d0916ee60585bb27b6bb6d7ce9
少しずつ縮まってきた
Img_9027bc1557443961bd8f625da8822a18f4c2e552
けど
Img_620d516e1b6238b8f05cbe2ab1ec79c3855555cb
やっぱりまだ
Img_9e5903baa9848923860475359bfc7dd7563a598c
触れない。
Img_59637ac393b2d40e8f4a1b21870f51b9ec9c0156
アイツしつこい・・・とかって思ってるんだろうなぁ。



昨日飲み会で金沢の実家にお泊まりだった夫と合流するために
ひーちゃんを連れて電車で金沢まで行ってきた。

ひーちゃんにとっては初電車だ!
と思ったけど、田舎の普通電車に揺られてぐーぐー寝ちゃっただけの電車初体験になった。

田舎に暮らしていると移動は車が基本だし、ひーちゃんがいるので旅行することがあってもやっぱり車。
なのでアタシが電車に乗ったのも久しぶり。
隣のホームに停まっていたサンダーバードをみて「あー大阪にいきたい」とか思う。
妄想しすぎて鹿児島まで言って「白クマ (Click!) 」を食べるにはどうすればいいか?とか考える。
ひーちゃん連れて鹿児島かぁ・・・遠そうだ。




 
Img_b11dcef1f173fc98d993eee25487f49926bf2dd7
あいうえおの積み木で                                   「『ねこ』の積み木とってきて」と言うと
Img_e46227b0c5103eea2b384969580ff97de65564c8
「ねこ」の積み木を
Img_37db630e8466589a0d60dd21bb29b2b32c126c99
選んでとってくるんですよ!
Img_53e11bea6539662357f4873e5692e7e486427455
すごくない!?


亀じいと亀ばあが「ひーちゃん、「ネコ」の積み木がわかるようになった」って言うから
うっそでしょ~と思って「『ねこ』の積み木どれかなぁ?『ねこ』の積み木とってきて」って言うと
数ある積み木の中からきちんと「ねこ」の絵が描いてある積み木を選んでとってきた!

10ヶ月になってもうアタシ達の言葉も理解してるよね~とは思っていたけれど、
積み木の絵と名前を覚えて、アタシ達の言葉を理解して積み木をとってくるなんて
びっくりするやら感動するやら。
寝返りした時の次ぐらいにビックリした。

しかも最初に覚えた言葉が「ねこ」だったのも嬉しい。
アンとチャトのことを「アンとチャトは『ねこ』って言うんだよ~」と言っていたのが良かったのかな。
ということは、アンとチャトが「ねこ」だということもわかっているのね。すっごいなぁ。

今は「ねこ」しか覚えていないらしいので、これからもっともっと覚えていくんだろうけど・・・


 
Img_c55e8ea07cf50ebebd989370034a3da95dff92a5
あんまり見ない物は覚えにくいよねぇ。


もう10年以上も前からある積み木なので、今の時代にはちょっとあわないのかも。
テレビの形がもう違う。「のこぎり」も「まっち」も家にないな。
それにしても「るーれっと」って・・・。



 
Img_d9286fe35956cf33db617d547a054ed2626cbc9f
やっけにガブガブ噛んでいるなぁと思ったら
Img_cdb1b2e6c52c89fc40f255572e686d11cda36883
お夕飯の時間だったのでした。


本気食べだったのね。





本日のお天気は朝刊によると「曇り」。
空は晴れたり曇ったり。
まぁ大丈夫だろうと裏の土手へいつものように散歩にいくと、
片道20分を歩いて折り返したところで雨が降ってきた!

傘はないし、ひーちゃんはついさっきベビーカーで寝たところ。
助け(お迎え)を呼ぼうにも今日は亀じいも亀ばあもお出かけの日。
土手の散歩コースにある桜並木で雨宿りをしてる姿は
となりのトトロの一場面のようだったに違いない。

5分ぐらい待っていたら小雨になってきたので
ひーちゃんが濡れないようにだけ気を使って小走りに歩いて帰ってきた。

梅雨のお天気を甘く見ちゃいかんね。
散歩にいかない勇気ってのも必要だ。




 
Img_e8e2e9e0eef2e606cccb629007e043b6446ae8e1
ようやくチャトに触れたね!                                                           ・・・って喜んでいたこの時にはまさかこの後にあんな事がおきるなんて思ってもいなかったのでした・・・。


午後はひーちゃんを連れて実家へ。実家はクーラーが入ってて涼しい。
いつも忙しい亀じいと亀ばあが火曜日だけは家にいるので、火曜日は実家に行くことが多い。

ひーちゃんと亀じいが遊んでいるところを写真なんぞ撮っていると、亀じいが庭を見て一言。

「あれ?あの猫おまえんとこの猫じゃないかいや?」


は?と思って外をみるとなななななななんと、外にはチャトの姿が!?

えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
どどどどどーして?と思って急いで外にでるとチャトの後ろにはアンの姿も。
2匹ともアタシがものすごい勢いで家からでてきたのにビックリして一目散に逃げていく。

チャトはあっという間に姿が見えなくなり、アンは実家のウッドデッキの下に逃げ込み不安そうに鳴いている。
とにかくアンだけでも捕まえなければ。

しかしアンも外にでてパニックになっているらしく、アタシの顔もわからない状態。
なるべくそーっと近づいたつもりだったのに、まるでアンじゃないみたいにすばやく逃げられた。
アンが逃げた方向を探すと、隣の家との境になっている低い塀の陰に隠れていた。
足音を立てないように塀に隠れるようにしてそーっと近づき、アンはなんとか捕獲。
捕獲したアンを家に連れて行ってみてみると窓の網戸を開けられていた。
引き戸を簡単に開けるチャトだもん。網戸も開けるよね・・・。

そしてチャト。
チャトは嫌がってはずしてしまうので首輪をつけていない。
ビビリーな子で家の中でさえ捕まえるのが難しいのに、こんな外に出てしまったら捕まえられるのだろうか?
事の重大さに足がガタガタ震え、心臓がバクバク言う。

落ち着け~、落ち着け~、ビビリーだからそんなに遠くにはいけないはず・・・と
自分に言い聞かせながら近所を探す。
なるべくいつも通りの声のトーンで「チャトー、チャートー」と呼びかける。

それに反応したのは近所のおばちゃん。
「なんや?どうしたん?」と出てきてくれて、事の次第を話すと「ほいならアタシも見てあげるわ」と探してくれる。
亀じいも心配になってかけつけてくれたところで、2軒隣の家の車の下でうずくまっているチャトを発見!
よ、よ、よかったぁ~。遠くには行ってなかったぁ~。

でもチャトもパニックになっていて大好きな猫缶を持っていっても近寄ってきたりしない。
ちょっと近寄るとそのお家の庭の方へ逃げてしまう。

亀じいとおばちゃんとアタシで3方向から追い詰めて、我が家の庭へと誘導。
なんとか脱出した窓の下まで連れてきたけど、よく考えたら窓を開けてない。
急いで家に入ってアンを閉じ込め、窓を開ける。
そしてまたチャトを追い詰めて、無事に家に入ってもらうことができた。

うわーん、よかったぁ~。
あたしゃ腰がぬけそうだったよ。



 
Img_6d2319f7eb8e1eebaee9d06f16e5540211dbf10f
というわけで、網戸対策をする亀じい。


ニャンズが脱走してすぐに脱走に気付いたこと、
亀じい・亀ばあがいる日だったのでひーちゃんをあずけてすぐに探すことができたこと、
亀じい、近所のおばちゃんが一緒に探してくれたこと、
今回は幸運が重なり捕獲することができたけど、
次もし脱出されたらこんなに簡単にいくわけじゃない。

網戸対策を怠っていたこと、チャトに首輪をつけていなかったこと、
ニャンズを探している間、ものすごーく反省した。
網戸はさっそく亀じいにつっかえ棒をしてもらい、チャトの首輪は迷子札を注文した。
もうこんなことが起きないようにしないと。


 
Img_df99f992bd4d1bc6b51a62af148cf7310dd447f4
帰ってきてからも外への興奮が冷めやらぬニャンズ。


ほんと、もうこれきりにして・・・・・・。




 
Img_db1a45f9a5ae56518b1504d257b93bf749b94c74
今日もお散歩
Img_4f5799140075582828d391ca61cefb93bbbde921
今さらながらベビーカーに玩具を買ってみました
Img_62b400bc71a7b36a38a98b26a69baab129bcb254
やらせ写真


せっかく買ったベビーカーの玩具だけど、実は全然遊んでくれなかった。

そりゃそうか。
お外はお花があったり鳥が飛んでいたり、見るものいっぱいだもんね。
もうちょっと月齢が小さい時に買うべきだったか。


 
Img_a096701972fdc1f37034eb84da0c0e5be3d2dfaa
花に興味あり

花壇の花は触らせられないけど、道端に咲いている花はいいよね。
ぐちゃぐちゃにしちゃうんだけど・・・。




お・ま・け

 
Img_701d68c8ddd3f25119553d501ce5c0b559bc5ee8
昨日の出来事が嘘のような通常運転のニャンズ。


今日もこの姿を見られて良かった・・・。