こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_63c9748d1cd145220c22e69440c0d6ef6f42cfa6
氷室饅頭


今日は氷室の日。
この日は、加賀藩が氷室に貯蔵しておいた氷を幕府に献上していた日で、
金沢ではこの日に氷室饅頭を食べると無病息災で過ごせるという習わしがあるのです。
小松でも勿論食べてます。
石川県民は皆食べるんじゃないだろうか?

無病息災ということだったので、ひーちゃんにも皮だけちょっと食べさせました。
これで夏も病気知らず!


 
Img_984113c6a3a883f1a83106ac5ef66dbb8796e750
どれがどれだっけ?


つぶ餡、こし餡、白餡、紫イモ餡と4種類あったので1個ずつ購入。
夫がつぶ餡と紫イモ餡は食べられないだろうからアタシがその2つを食べようと思っていたのに
帰ってきたらどれがどれやらわかんなくなっていた。

一人ロシアンルーレット気分。




 
Img_11156fabc6e381a843294b723c069772879afcf9
1歳のお誕生日へのカウントダウンよ!


いえいえ。
お誕生日までまだ1ヶ月半はありますから・・・と言っているのに



 
Img_75b17b0a9ed8b39b24c8a58d36217108b51c41be
「ひーちゃん、なんさい~?」「1さい~!」を教え始めた亀ばあ。


誕生日当日に「1歳!」ってやってほしいらしくて教えているそうです。
とりあえずは



 
Img_680d4e462b1f60b9e4e5206a689c251f2cd8e2fc
「E.T.」を覚えたらしい(笑)。





 
Img_be06d74c1c07a4bc2b118b7e0e7c147417ceb72a
ひーちゃん専用の湯船


最近はシャワーで済ます日が多くなってきたので、ひーちゃんだけこうやって湯船につかってる。

ひーちゃんは頭を洗うのが大大大大嫌い。
前に頭から水をかぶって以来怖くなったらしい。

シャワーをしようとして仰向けにするとそこからもう大泣き。
夫がいれようがアタシがいれようが眠い時以外は泣く(眠い時は怖さよりも眠気が勝つのか?)。

自分がいれている時はどれだけ泣かれても「泣き顔も可愛い可愛い♪」と余裕なんだけど、
夫がいれている時に大泣きしているのを聞いていると「ひーちゃんになんて仕打ちをしてくれるんだ!」と思う。

ひーちゃんへの愛情が深いのか?夫への愛情が薄いのか?




 
Img_120f84d1f334610eadc17331037b447766c31927
お客様が帰ると同時に出てくるチャト
Img_6343ccb234b835398599ee07297a614f090ea16e
と、アン。

相変わらず内弁慶なニャンズ。




今日は職場の友人が「三十路の会」と称して遊びにきてくれた。
ひーちゃんは人見知りせずに皆にニコニコいいお顔。
特に友人の子供で小学校2年生のKちゃんにまとわりつくひーちゃん。
顔が目が「おねーちゃん遊んで!」ってキラキラしてた。
年上のおねーさん(でも小学校2年生ね)に憧れてるのかしら?

実は最近なんだかイライラする事が多くて
認めたくはないけれど育児疲れ?なんて思っていたので、
皆とワイワイ話をしていい気分転換になった。

また明日から育児をひーちゃんとの生活を楽しんでいこう!




 

Img_ec5cb6313add8e501c9867e0a3e231584b09051a
cacaoteの生チョコロール


うまい。うまいよぉ~。 (Click!) 




 
Img_7542b9f833e58d1839797646ff8036bfb14a84fd
久しぶりにMINOX DCC Leica M3 (5.0) で。


今年の誕生日にカメラを買おうと思っていた (Click!) 
それからもう7ヶ月。結局カメラはまだ買ってない。
ちょっとした外出にでも簡単に持ち運べる小さいカメラが欲しくて欲しくてたまらないのに
どーして7ヶ月の間買わなかったか?というと、
LUMIX GF1を買うつもりだったんだけど、機能でちょっと気になるところがあって
それを気にしているうちに買いそびれたのだ。

その間にOLYMPUSからはE-P2 (Click!) とLite E-PL1 (Click!) が発売された。
それを踏まえて今何が欲しいのか?というと、
カメラのボディはOLYMPUSのE-P2の後継機を待ちたくて、
レンズはPanasonicのLUMIX G20mm/F1.7 ASPH (Click!) が欲しい。

E-P2の後継機(E-P3)がいつ出るかなんてわからないので、小さいカメラが欲しいのにいつまで経っても購入できない。
そんな時にふとPENTAX Optio I-10 (Click!) を見つける。
デザインはめっちゃ可愛いし、金額もカメラのキタムラで18,500円と安い。
コンデジだから画質は勿論期待できないんだけど、E-P3が出るまでの間の玩具だと思えば・・・。
使わなくなったらひーちゃんの初めてのカメラにすればいいじゃん・・・。

なんて思ってすっかり買う気で亀じいから使わないカメラをもらって
(下取りで500円安くなるので)カメラのキタムラへ。
LUMIX と PEN も改めてみてみよーっとと思って見てみると、
欲しいレンズ(PanasonicのG20mm/F1.7 ASPH)は単体では37,800円だけど、ボディ(GF1)と一緒だと58,700円。
しかもボディを一緒に買う時は、下取りカメラがあれば5,000円安くなって、
さらにメーカーで5,000円のキャッシュバックをしているので結局48,700円で買えちゃう。

むむむ?これだったらとりあえず今はLUMIX GF1と欲しいレンズを一緒に購入しておいて、
E-P3がでたらGF1のボディを下取りに出せばいいんじゃない?
それだったらE-P3が出るまでの間もコンデジ買わなくてもいいしさ。

メーカーがキャッシュパックキャンペーンをしているってことは後継機が近々出るかもしれなくて、
それがものすごーく良かったらちょっとショックかもしれないけど、
それはそれでやっぱりGF1を下取りにだせばいいか?

ということで、7ヶ月あたためてきたカメラ購入計画はようやく動きがでる模様。
安い買い物じゃないからいろいろと考えちゃうんだけど、流石に今回は考えすぎたか?

はぁ~。
考えすぎて疲れた~。




 



Img_d89cb9932bfaca1d4865b2a67c10bac4fd36c97e
本日のランチはめん塾にて野菜天ざるうどん(冷)
Img_5d6ac67ed8660a1bee3354986cd0267b29d05e9f
ひーちゃんも狙う!

お仕事がお休みだった姉と一緒に「めん塾 (Click!) 」にてランチ。
ここのうどんを食べると、あぁ~アタシはやっぱり小松人だわぁ~と思うのよ。
小松うどん、美味しいよ~。

そのあとは昨日悩みに悩んだカメラを買いに・・・行ったつもりが
下取り用のカメラを持っていくのを忘れてしまった。
あやや。


 
Img_a79d466f0a42b38aaa312cef79133d87c1fd2aa7
仕方がないのでミスドでお茶をすることに


新しくでた「ジャパフル (Click!) 」を食べに。
昔あったアメリカンフルーツ (Click!) ってドーナツの復刻版。
お姉ちゃんと二人で「昔、ブルーベリーあったよね~。」「あったあった。キウイもあった。」と
盛り上がりながら食べる。


Img_19c2f9edfc5eb7e3378870d05214d4227668b04b
芸をしてドーナツを狙う(?)ひーちゃん。


指を上に向けた手を顔のあたりまであげてくるくる回す。
これひーちゃんがよくやる仕草なんだけど、何の意味があるんだろ?
誰も教えてないのになぁ?

この芸(?)は友人が「柳沢慎吾のひとり警視庁24時」と命名(あの「ウ~ウ~」ってやつね)。
そう言われたらもうそれにしか見えないし(笑)。




 
Img_12ad3fac9c528aff2b21d3c9bd6ffc719f888022
相変わらずスパルタな亀ばあ。


写真ではよくわからないけど、ひーちゃんの足が床についてない。
そんなに喜んでもいないひーちゃんを無理やり歩かせようとする亀ばあ。

つたい歩きはするようになったけど、手押し車はまだちょっと無理みたい。



 
Img_c24c76b4fb673fb5becc717936e4fa2904f041c2
これまた懐かしいデザインの手押し車。


亀ばあが物置きから出してきた手押し車は姪っ子甥っ子の時に買ったのかな?
まさかアタシ達が小さい時の物じゃないよね?

なかなか可愛い。



 
Img_516c7e2079a1781d9512ea8182a2928539f49ba5
LUMIX DMC-GF1


ようやく購入しました!
ここ1週間くらい毎日のようにカメラのキタムラに通いつめていたので、
購入した時には店員さんの目が「お疲れ様!」と言っていた。

というわけで早速パチリ


 
Img_cfb69a0ceb2334db0e94388f71fa704e91a862c3
まだ設定とかよく見てないので
Img_79c3fcce5826cac67f224186cf551cae7a8658aa
これから遊べそう。
Img_8eee7b63cabf31b37904f22c356e0ada722e7529
どうかな?


もともと持っているEOS 30Dが画素数800万画素しかないので、
このLUMIXの画素数(1210万画素)には期待してたんだけど
やっぱり30Dの方が綺麗に撮れるなぁ。
重いだけある。

それでもこのカメラの軽さはやっぱり魅力!
ポケットに入るくらいに小さくはないけれど30Dに比べたら軽い!小さい!!
お店の中で大きなカメラを出したくないなぁって時とか、30Dを持っていくほどではないお散歩とか。
出番は多そうだ♪




 
Img_592b7a707e7c98ae2a15d3c133381abf99531a28
小松市役所


昨日のお話。
日中選挙に行けそうになかったので、不在者投票に市役所まで行ってきた。
昔は政治の話なんて自分の生活とはとっても遠いところにあるような気がして
選挙も行ったり行かなかったりだったけれど、
最近は政治の話もテレビで簡単に説明してくれるし「選挙に行こう」って気になる。
国のことをきちんと考えてる感があってすがすがしい。


選挙に行った後は
Img_b997d4dee7496139fb92b2aa15709e0a50766038
マルフジのメロンボール持って姉の家へ
Img_ef67d1f15acf599debfbce4b0425c2cc55de4e69
我が家と実家用にも1個ずつ購入。


お中元代わりのメロンボール。
今まで気になってたけど食べたことなかったので、自宅用にも買って帰ってきた。
中にはフルーツいっぱいのゼリーが入ってて美味しい~♪

ひーちゃんも上に飾ってあるメロンを1つ食べてました。
ひーちゃんの誕生日にまだ売っていたらこれを誕生日ケーキにしてもいいなぁ。
今のところ初めての誕生会は我が家で、そしてアタシの実家、夫の実家で、計3回開催される予定。
誕生会を3回もしちゃうなんて、いっきに3歳になっちゃわないでしょうねぇ(笑)。




 
Img_c37bddaae9548abcbd80a3e3c1b14c7f3f092ed5
船木大輔 陶展
いつも行っている酒屋さんのギャラリースペースで陶展をしているというので行ってみた。


 
Img_df6355ee329827744fc2985d792e80dd929a143a
可愛い小物入れ。
Img_279ab61cd1c8f4c8c98a753b28b52653b88b83dc
「ひつじ」
Img_93cdeabfbdab4e55dadd469a1dcc38411738e3a9
そばちょこ
陶器を見るのは好きなのですごく楽しめた。
九谷焼も最近はいろんな物があって特に若い作家さんが作るものはお洒落な物が多い。
作家さんとお話をしながら作品を見せてもらうのも楽しくて好き。
物を作れる人って素敵だなぁ~。

この日は船木さんはちょうど不在の時間だったのだけれど、
酒屋のおかみさんが相手をしてくれた。


 

Img_631391a5e065376b7883621f347890e65423b539
ひーちゃんとも仲良し
Img_0c002d4e37a289711d8de662fadb51afdf27fc06
14日までやってます。酒屋さんもいい感じです。



 
Img_ba997cd355487ccf8a62bae9ca19fcdb0b22acca
日光東照宮


日光・那須への2泊3日の旅に行ってきました。
ハプニングがあって疲れてヘトヘト。
石川までの帰り道をこんなに長く感じたのは初めてだったわ~。

詳しくは明日以降~。




 
Img_a02229874af6c42595aadd0a45e514813ccd93b1
日光・那須の旅 日光東照宮編


今年の夏旅行の行き先に選んだのは「日光東照宮 (Click!) 」。
日本全国を巡ったと豪語する夫が行ったことないというし、
アタシも小学生の頃に確か行ったよなぁ~というくらいの薄い記憶だったので。

しかしまさかこんな梅雨まっさかりになるとは・・・。
予報では午後から雨ということだったので、午前中のうちに見ておきたい!と午前4時半に出発。
到着したのは午前10時半だったのだけれど、到着と同時に小雨が降ってきた。

夫はひーちゃんを抱っこ紐で抱っこして、アタシはカメラと傘を持つ。
こんな状況で奥宮まで歩いたんだけど・・・もう苦行という言葉しか見つからないくらい大変だった(汗)。
パワースポットなんて気にしてられないくらい。
結局パワースポットはどこだったんだろう?

しかし日光東照宮は流石だった。
作りが細かくて、色が綺麗で、それを見ているのは本当に楽しかった。
写真もバシャバシャ撮った。
小学生の頃にはこの良さがわかんなかっただろうなぁ。
大人になってから来てみて大正解。
世界文化遺産になるのも、人が多いのも納得。

雨と途中から愚図ったひーちゃんのおかげでじっくり見るというのが難しかったので、
実は帰ってきてからも又行きたいと思っているくらい。
(夫は「これ以上大きくなったひーちゃんを抱っこしてあの階段は無理!」と言い放ったけど)


 
Img_08113cccf5865f45256fe15fa33e89a89eac2945
五重塔
Img_57d03bf9c749a308671f791b3e1dd1c0fa5a0de8
表門の仁王像
Img_58d452f7d59833d83af2aeb8fe80f069e7dde387
灯篭も彩られている
Img_fb0364d48f08675dfdc88ca14ed128dc6551dcda
象                                                                 動物がいっぱいいるんだよね~。象を見たことがない人が空想で作ったんだよね。すごい。
Img_9ed142fc4123724bfd919f9cbbadaf2c87158d56
これも象かとおもいきや、漠らしい。
Img_e97d68dd49643ec650522eff17cba5c5d306de4f
勿論サルもいます。
Img_81827ecbb1c4a70770ee55dfdc0c6b84d8834036
唐獅子
Img_f942daf8644fc10ad5836f994eb32d98160ecb27
この龍には翼があった。
Img_f8c8575cb444be44b51215939e470375296510b8
人もいたよ。
Img_9c044aa0ab032be409540f3cab83a9a0e17bf9cc
花や鳥がいっぱいの回廊
Img_3b792f82501195985fadbbc6ed35424d8933d275
陽明門
Img_65f6e947048a81bc8076175746edc748b4bee948
精巧過ぎて見入ってしまう。


大きなカメラを持っている人もいっぱいいたなぁ。
あーやっぱりもう一回行きたい。
平成の大修理で御本社の外壁は見られなかったので、大修理が終わったらまた行こう。
終わるのは平成36年。あと14年。
その頃になったらひーちゃんを抱っこしなくてもいいけど・・・奥宮まで行ける体力があるかしら?




 
Img_e4249f45c24b18cdc69b5d044cee6b951919ea4c
日光金谷ホテルの百年カレーパイ


日光東照宮を見たらちょうどお昼すぎ。
日光といえば湯葉料理。というわけで、


 
Img_c3d7ba4ea82599efcdb22b2db0827d959176a6ad
喫茶店「さんフィールド」さんの湯葉御膳

湯葉の煮物、しの巻きゆばのあんかけ、ゆばの佃煮、串ゆば、ゆばおからの酢のもの、
ごま豆腐とゆば、ゆばのお吸い物、ご飯の上にはシソ巻き唐辛子、ゆばコーヒーゼリー。

美味しくてペロッと食べる。

その後は時間もあったので華厳の滝を見にいくことにした。
華厳の滝に行くには「いろは坂」を通るので道路好きな夫も嬉しいだろうと
カーブを曲がる毎に「いー」「ろー」「はー」「にー」と言って楽しんでた。
でも途中から夫は無口に。
後で聞いたら「こんなにカーブがひどいと思わなかった」って。
道路を楽しむ余裕もなくなってたのか?


 
Img_6911d1ba42d6a8dc97062471ce7f5041d5b1c36b
華厳の滝

エレベーターを使って下の方から見ることもできるのだけれど、この日は霧が酷くて下からは見えなかったらしい。
近くにいるおばさま方が口ぐちに「あらぁ~、ここの方が綺麗に見えるわぁ~」と言っていたので
エレベーターにはのらず。

滝を見て、また「いろは坂」を下り日光の駅の方へ。


 

Img_61bdd47202d448e57a23f99e94e24f8c19d6f0ab
夫の目的は日光駅
Img_5187ab19b26809e62315973a167a48e51d2dc056
アタシの目的は日光スイーツ♪
Img_108dd99ef9d02e1959e8a3b5177327bc667a06c3
揚げゆばまんじゅう。これ裏側だな。
Img_bf333bedc9e7feedc3c07340b8d12d3d4e81ae25
あげゆばまんじゅうは有名人もいっぱい来ているらしい。


いろいろと見ていたら、日光はチーズケーキが有名らしい。
中でも一番有名な「明治の館」の「ニルバーナ (Click!) 」を食べた。
最近濃厚なチーズケーキばっかり食べてたからか、さわやかアッサリ系に感じた。
うーん。アタシはもうちょっと濃い系が好きかな。

そしてそのあとすぐに「さかえや」の「あげゆばまんじゅう (Click!) 」を。
これは前にアド街ック天国でやってたのを見て食べたかったのよ。
流石に有名らしくて次々とたくさんの人が買っていて、うん、美味しかった。
夫はお土産に買っていきたいくらいって言ってたくらい。


こうして小腹を満たすつもりが結構お腹いっぱいになりつつ、この日は宿に向かったのでした。




 
Img_86c5a17214d2d596174ba297e5bb425cddb7d5c1
鬼怒川金谷ホテル


1日目の宿泊に選んだのは「鬼怒川金谷ホテル (Click!) 」。
ひーちゃんがいるので、部屋食のできるいい旅館を探してここに決定。

久しぶりに高級旅館にお泊まりして、広いお部屋でくつろいで、美味しい料理を食べて、
エステまで受けてリラックス~。
(久しぶりの旅行だからいい旅館に泊まりたくて、今回は2泊とも頑張った。)

ただ大浴場でひーちゃんが大泣きして一緒に入っている人達が「ありゃりゃ」みたいな顔をした時には
アタシもちょっと泣きたくなったけど。


 
Img_96c8518439854b48ebfbd83f087b01414630dec9
翌日には鬼怒川温泉の街をめぐり
Img_9654c3d0d7a720e9a119f489c85fbdb616a3f343
日光杉並木を延々と走り
Img_70e351a21ad40209e6b06a204036c141c7262a83
途中のコンビニでレモン牛乳を購入。(レモンケーキの味がした)。



そして向かった先は


 
Img_caa58123b6baf468ce42dbb0d0b713edd06a5edd
宇都宮餃子
Img_346ddca542cfca531f7f692a393e94650395dc7a
「みんみん」と、
Img_8a41f23dd0c512a306e08339e19eb0239aaec7d8
「正嗣」をはしご。


今回の旅の目的は、夫は「日光東照宮、宇都宮餃子」
そしてアタシは「いい旅館、宇都宮餃子、那須ガーデンアウトレット、益子焼」

2人の共通の目的である宇都宮餃子は平日だというのにやっぱりいっぱい人がいた。
お昼時間もはずしたんだけどな~。
2軒食べただけなんだけど、二人とも朝ごはんもたらふく食べてたからか途中で気持ち悪くなる。
(ここらへんからハプニングの予感が・・・。)

本当は2日目のこの日にアウトレットと益子焼のどちらかを見ておこうと思ってたんだけど、
宇都宮餃子で思いのほか時間がかかってしまったので、最終日の3日目に行くことに決定。
この日の宿もいい感じのとこだったので、早めにいって宿を楽しむことにした。
そしてそれがハプニングの始まりだったのでした・・・。



お・ま・け

 
Img_867d0a11d04a9c249333b3a41b6ab637eeb9f829
人生初アイスが「レモン牛乳アイス」になったひーちゃん。
Img_da8336e5cf351a30752be3d4ca9687ad13247ef6
レモン牛乳の関連お土産ありすぎ(笑)。





 
Img_1fc66486b767aab0cbcb3399d4490e5124e90232
11ヶ月


旅行記の途中ですが・・・
ひーちゃん、11ヶ月になりました。
後1ヶ月で1歳になっちゃうんだよ!
寝ている時しか大人しくない元気っこです。

いつの間にやら5頭身にもなって、すっかり子供らしくなってきた。
夏のパジャマに上下分かれた半そでパジャマを買おうと思っていたんだけど、
夫の「もっと赤ちゃんらしい可愛いのがいい」という希望をきいて
写真のショートオールを購入。
赤ちゃんでいられるのもあともうちょっとだもんね~。今年の夏はこれでいいか。




・身長 69.5センチ  体重7500g

・つたい歩きでどこまでも歩く。

・一瞬立つ。

・つたい歩きから手を話して2、3歩歩いたりするけど、歩くというよりは膝がつくまでに足が動いてるといった感じ。

・手押し車もまだ動かせない(1歩ぐらいですぐに座る)。

・10ヶ月に入ってから大人の真似をするようになった。
「バイバイ」
「おつむてんてん」
「バンザイ」
「上手上手(パチパチ)」
「いないいないばあ」
「ごちそうさまでした・いただきます」
「あわわわわ」
「うーうー(柳沢慎吾のひとり警視庁24時)」
「どうぞ」

・名前を呼ぶと手をあげる

・悪いことをしている時に名前を呼ぶと「ハッ!」とした顔で振り向く。

・積み木の「ねこ」を覚える

・木彫りの熊が怖い。ひーちゃんが行って欲しくない場所に木彫りの熊を置いておくと絶対に行かないので便利。

・木彫りの熊と関連して、積み木の「くま」の絵も怖がる。
 (ということは、積み木の「くま」を覚えたのね。)

・プレーンヨーグルトが食べられるようになった。(果物はやっぱり無理らしい)

・「じーちゃんどこ?」と聞くと亀じいの方を向く。「じーちゃん、ばーちゃん」という言葉を覚えたみたい。

・オッパイをセルフで飲む。

・嫌という感情がいっぱい出てくるようになった。チャイルドシートを嫌がるので困る。
 台所のハイ&ローチェアには絶対に座らない(涙)。

・今一番好きな絵本は「のんたん もぐもぐもぐ」。


 
Img_6ca4f04a66f094a327b231ded0817c0c6de94b26
「ブー」ってやるのは回数が少なくなった
Img_5e58f73c07c6d83dc9a5e8b3be1f01cac6fd64af
夫一押しの「あわわわわ」
Img_0843bf6ff72d47e79956f70496a540ab641d8102
アタシは名前を呼んだ時に手を上げるのと同時に                                                                     首が何故か傾くのが好きだな。





 
Img_3a1ea549b131a9b5c05d4b399b66e5b7dd296a53
「茜庵」


2泊目のお宿に選んだのは「茜庵 (Click!) 
楽天トラベルで選んだこのお宿はミキハウス子育て総研『ウェルカムベビーの宿』として認定されているとのこと。

3つしかないお部屋は全て離れ、食事は個室、部屋に露天風呂もついているから
昨日みたいに大浴場で大泣きされて「ありゃまぁ」って顔もされなくてすむ。


 

Img_d7401baaa8080fed8dda283a8ad1f144ceb9ab4b
宿泊した「春月」のお部屋
Img_d4b6fcb50597eb8198879db867990f585b6e8bdc
お部屋の露天風呂
Img_b9f8af781c3a5ac32371085a5d59d88478d3439b
赤ちゃん連れなので部屋にBumboの用意が!


部屋に露天風呂がついているなんてアタシ達にしてみたらかなり頑張ったお宿。
居心地もよく、ひーちゃんがお風呂でギャン泣きしてもぜーんぜんへっちゃら♪
宿がいいとねぇ~、癒されるよねぇ~



・・・・・・なんて言っている傍らでしぶーい顔の夫。
お腹を抱えては何度もトイレに通う。

どうもお腹を壊したらしい。
お夕飯もすんごく美味しかったのに結局最後まで食べきれず。
デザートもそこそこにして部屋に戻って寝てしまった。
おかげでせっかくの旅行なのに部屋で寝グズのひーちゃんをあやしながらテレビを一人見るアタシ。
さ、さみしい・・・。

夜中も何度もトイレに起きていた夫は、翌日の朝になると「病院に行かなきゃいけないかも・・・」と青い顔。
勿論朝ごはんも食べられず、宿の人も心配して車を飛ばしてお薬を買いにいってくれたり
病院まで一緒に行きましょうかと声をかけてくれる。

実は旅行の最中にお腹が痛くなるのはこれが初めてではない夫。
なので「またか・・・」と思わなくもないアタシ。
しかし今回はいつもと違い、実はアタシも旅行の最中からお腹を壊しぎみで、
夫とともに茜庵の朝ごはんは食べられなかったのである。
(めっちゃ美味しそうな朝ごはんだったのに・・・。)

夫婦二人がお腹をこわすのは本人が苦しいだけだからいいとして、
今回の旅行はひーちゃんを無事に連れて帰らなければならない。
幸いひーちゃんの食料源であるアタシは我慢できないほどの痛みではないのでまだ良かった。
ひーちゃんは旅行中レトルトの離乳食をなかなか食べてくれず、かなりオッパイに吸いついていた。
これでアタシまで「病院へ・・・」となっていたらどうなっていただろう・・・(汗)。


結局夫も買ってきてもらったお薬を飲んで、病院へは行かずに真っすぐ帰ることにした。
楽しみにしていた那須のアウトレットもCafeも益子焼も中止。
平日に高速に乗るから真夜中の24時過ぎに高速を降りて深夜割引になるように帰ろうかと思っていたけれど、
この時ばかりは高速代よりも「早く家に帰りたい!!」という気持ちの方が強かった。


 
Img_b61c73e87c597afed100e201b242572374056632
元気いっぱいのひーちゃんを車内で遊ばせる                                                             汗をかいて何度も着替えさせていたら最後にはパジャマ姿に


こんな日に限って車を走らせてもひーちゃんは全く寝る気配なし。
最近チャイルドシートを嫌がるようになったひーちゃんは愚図りまくるので、
アタシはずーっとひーちゃんの相手をし、夫は車の運転。
ちょっと走ってはトイレ休憩、ちょっと走ってはトイレ休憩の繰り返しなので、石川までの距離が長い長い!

無事に小松に、家にたどり着いた時は心底ほっとした。
こんな大変な思いをして帰ってきた旅行ははじめてだよ~。
(あ、独身の頃、同期の友人と広島に旅行に行って牡蠣にあたって一人帰った時の方が酷かったか。)



お腹が丈夫で殆どこわすことのないアタシのお腹が痛くなるなんて、
今考えると軽い食中毒だったのではないだろうか?
前日、前々日とむちゃくちゃ食べてた中の何かが悪かったのか?

・・・というわけで、日光・那須の2泊3日の旅は悲しい結末で終わってしまったのでした。
イルムスのアウトレット行きたかった~。
益子焼見たかった~(涙)。


でもひーちゃんが始終健康で元気いっぱいだったのが救い。
ひーちゃんが帰ってきたのを見て亀じい亀ばあが
「ひーこ!ひーこは無事か!?」とひーちゃんに抱きついてきた。
ひーちゃんはめちゃくちゃ元気で、無事じゃないのはアタシ達なんですけど・・・と言うと
「そんな状態でひーこを連れ出すなんて!」と怒られた。
全くその通りです。はい。

あー、夏旅行リベンジしたい~。




 
Img_08282c1110cdd4f6e2a518cc7e0b99087bd12f56
暑い日にはプールやね。


旅行記を書いている間にすっかり暑くなった。
家の中でも常に30℃以上。ひーちゃんと二人で毎日汗だく。
オッパイをあげる時はタオルと団扇が必需品。

冷房をつけたら何だか「負け」のような気がしてつけたくないんだけど、
かといってひーちゃんの熱中症も怖い。
午後ぐらいからアタシまでクラクラしてくるぐらい暑くなるので、そういう時は素直に実家へ移動。
冷房代をケチってるんじゃないよ。エコだよエコ。


 
Img_d22c5c7c2879b8d0e5cf481f75c0e501e4faca2f
亀ばあがプールを買ってきたので、
Img_d333fe760162546a4db014820909d3d8f4c5af6b
ひーちゃんはほぼ毎日プール三昧。
Img_edca734ac4576754fdf68f62b9fc0c8df1181bb3
嬉しそう♪


早くもプール大活躍!
暑い夏の正しい過ごし方だね。




 
Img_8205497510028bd667b23e10e0f2becb1e80ba63
ごちそう・・・
Img_76d03553125fbcea672e7a537fb26dd95a133c05
さまでした。
Img_4648d8675447d870f34fcb8a24351c4f31ae5d6a
えへっ。


「ごちそうさまでした」がやけに丁寧&嬉しそう。




 
Img_f5fb645357bad30ae17ceae5f150f43131a7daad
チャトがオッパイを飲んでいるところに
Img_b89a96f40c796d82df7270f6aa5818db42c3a437
乱入するひーちゃん。
Img_90f3fbcea3bb6f3061f0c29a814c4e3bca8e459b
「ちょっ、ちょっと、なんなのよお前!?」的なチャト。





 
Img_799df494c721829184261fb7c423b4b69bbf0d62
たこ焼き、うま~♪


土曜日はひーちゃんと一緒に友人宅へ遊びに行ってきた。
新築したばかりのお家なので、遊びに行くと同時に「姑か!?」ってくらい隅々までチェックしてきた。
やっぱり新しいお家いいね~。

んで、その新しいお家で皆で「たこ焼き」を焼いて食べる。
焼き立てのたこ焼きが美味しくて、いったいどれだけ焼いてただろ?ってくらい食べた。
実は我が家にも同じ鉄板のたこ焼き器があるんだけど全然使ってない。
今年は家でもたこ焼きしてみよ~。


 
Img_1d7d1aaf4f607d2e3a1b7dec9f261c6afcfbbb0c
昼寝中もつつかれまくっていたひーちゃん
Img_df6d344cf064b23cafb47a9720b8aa46c8c06a0e
起きたと同時に取り囲まれる。


友人の姪、甥、娘の小学生3人組が力いっぱいひーちゃんと遊んでくれていた。
小学校1年生の男子と3年生の女子2人。
全く相手にしてもらえないかな?と思っていたのに、
子供団の一員として「ひーちゃん明日熱でるわ」ってくらい遊んでくれてひーちゃんも喜んでいた。
これよりも年が上になると赤ちゃんとは遊ばないだろうし、これよりも年が下でも上手に遊べないのかも。
いっぱい遊んでもらえて良かったねぇ。

そしてそんなひーちゃんは初めての

 
Img_569ff1efe7924c01d328caeb2986329428b36220
手づかみ食べ
Img_a80c3013359a8785b7c9c00a08c917203d7e412e
あむー
Img_3d84626b7f112ab191bdb3c7dc8c4d651ad9cc93
さすが子供の味方アンパンマン(あれ?正義の味方だっけ?)


この日は朝食を殆ど食べてくれていなかったので、
友人宅に持っていったレトルトの離乳食を食べてくれなかったら嫌だなぁ・・・と思い
途中子供用のパンを購入してみた。
こんなパンをあげてみたことないんだけど、もうそろそろ大丈夫だろうと思って。

口溶けの良いパンで野菜ジュースを練りこんであってほんわか甘い。
ひーちゃんにとってもやっぱり美味しかったようで、レトルトの離乳食を完食してなお1本食べていた。

初めての手づかみ食べも嬉しくて、家に帰ってからも夫に見せたくて食べさせてみる。
嬉しそうにパクパク食べるひーちゃん。
おやつはあんまり食べさせたくないなぁとか、おやつも手作りがいいよねとか思ってたけど・・・
アンパンマンにはかなわないやね(笑)。




 
Img_906c8eee04d3810d6b7e386b75be5b048a4a6c94
空が青いね。


ひーちゃんがアタシの携帯電話を触っているうちにいつの間にか電話をかけていた。
赤ん坊が親の携帯電話をさわっているうちにイタズラ電話をかけてしまうってことは
良く言われているのだけれど、とうとうやったか。

しかも何故かテレビ電話をかけていたひーちゃん。
携帯の持ち主のアタシですらテレビ電話のかけかた知らなかったのに。

そんなひーちゃんの初電話の相手はアタシのおねーちゃん。
逆に喜ばれてしまったのでした(笑)。




 
Img_0726baf3b8a38a788b38fcfddf78afc2eeb39334
亀ばあの作品「魚」 ・・・こわっ。


今日も暑い一日だった~。
我が家の台所は西日が酷いので、最近は午前中にもうお夕飯を作ってしまうのだけれど、
今日は夫がお夕飯いらないというので、朝一番から夫が帰ってくるまでずーっと実家に避難。
あぁ~冷房がかかっているってすばらすぃ~。


今日は亀じいも亀ばあも家にいたので、ひーちゃんも見てもらえて楽々♪

 
Img_612a10f99dbbaf6d480effe3b90098dcb9093662
亀じい亀ばあの方が楽しんでいるプール
Img_c30d346a7f229eaf0d836e28d50f133aeeda99da
そして問題の「魚」・・・


亀ばあの趣味(?)九谷焼で作った「魚」
どーしてこんなに怖い顔で作ってしまったのか?これも芸術??

案の定、ひーちゃんに泣かれてました。
また怖い物が一つ増えちゃったか?




 
Img_16296bd4c2f6eaf882a060c42a45a8cda5485bfa
今日もプール


本日の小松市は36℃近くあったみたい。
吹いてくる風が暑かったもん。

というわけで、今日は午前中にお夕飯をほぼ作り終えた後実家に避難。
クーラーのかかる家で「涼しいって素敵♪」とか言って過ごしてました。

外に出たのはひーちゃんのプールのみ。
今年はひーちゃんのプール画像が多そうだ。


 
Img_0bd626783612ad76c58d9ea4aa050dd9914830a4
昨日の「魚」に引き気味のひーちゃん。
Img_b9cd083c6d006463d0ebf012f50508304105f193
今日は新たなお友達として「亀」を投入。
Img_53c78b16f51d2faf6fb4db6438c3c63542f70899
やっぱりダメでした。
Img_ddebf671cf41edf5fb9808eec567dae330ddf023
ひーちゃんのお友達にしてはリアルすぎだったか。





 
Img_03512f9e07453e1f43e16cfab3caf4cdb061a8c9
「カプチーノカフェ」で
Img_c24a5dc8fcf7e6da23fc73312c0c830677398861
女子会ランチ


お仕事がお休みだった姉と夏休みで部活を終えた姪っ子と3人で女子会ランチ(会なのか?)。
ひーちゃんはお家で亀ばあとお留守番。
おかげでのんびりできたし、いろんな楽しい話があってなんか久しぶりに涙が出るくらい笑った。
また行こうぜぃ!


んで、本日は

 
Img_52eb3131d45954905fd4ecf58cee9be31a303e26
ひーちゃんの歩いた記念日!


今まで2~3歩歩いていたのは前に倒れるまでの移動って感じだったので
歩いたうちにカウントしてなかったのだけれど、
今日は1mを10歩くらいかけて歩いていた!

これは歩いたって言っていいんじゃないでしょうか!?

アタシと亀じいの間をニコニコ笑顔で何度も何度も往復してくれたひーちゃん。
しまいに疲れて歩けなくなって「もうアタチだめ、だめなのー。もう疲れて歩けないのーーー。」と泣いていた(笑)。

ヨタヨタと歩く姿がめちゃくちゃラブリー♪




 
Img_9daaedc1ab54db509c31b07b3bd50957e018af44
家にいる時は常に下着姿
Img_bc0c4685b0b89ddc54618c6541959631246b0de2
ニャンズも
Img_43da381d90732d4b655b095e56d8702dd345a1ee
バテバテ


最近は常に家の中でも32℃。
ひーちゃんに洋服を着せようもんならすぐに汗だくなので外出時以外は下着姿。

そして32℃を超えるとあまりの暑さに我慢ができず、お隣さんである実家へ避難。
実家では常に26℃くらい。
すーずすぃ~♪

・・・なんて生活をしていたら、ひーちゃんが夜くしゃみを連発。
鼻水もちょっと出てるみたい。
熱はなさそうだけど夏風邪ひいちゃった?

温度差が激しかったんかな?




 
Img_2c671606f1cc3f577096d48f2b2068a8d6d74b81
こ、こ、こないでぇ~(泣)


今日はお墓参りに行った後、ナーコさんのお家 (Click!) に行ってきた。
黒猫3姉弟の中で一番フレンドリーな「カイ」姐さんがお出迎えしてくれる。
(ちなみに末っ子の「こくお」君はひーちゃんに圧倒されて出てこれず、
 チー坊にいたっては気配すら感じられなかった・・・。)

そこで不思議な光景が。

なんと、ひーちゃんが「カイ」姐さんを怖がっている。
我が家ではアンとチャトを追いかけまわし、
友達の家の猫だって変わらず追いかけまわしてきたひーちゃんなのに。

なぜに?どうして??・・・と考えて思いついた!

ひーちゃんは黒猫のカイ姐さんを「クマ(熊)」だと勘違いしているのね!


 

Img_afa16901987b7249e8a031cca5b060f43629cc61
ちなみにこちらがひーちゃんが怖がっている「クマ」。


実家にある木彫りの熊の置物が怖くて近寄れないひーちゃん。
「クマさんが来るよ~」なんて言おうものなら、泣きそうな顔でしがみついてくる。
そういやカイちゃんと大きさも同じくらいかも。


 
Img_7e9a3bc4a9cf4afd9c069dd17c7e76e767a782c8
失礼にゃ。どこが似てるのにゃ。


まぁ、強いて言えば色が黒いところかと・・・(笑)。

カイちゃんは無理だったけど、ナーコさんにいっぱい遊んでもらえてニコニコ笑顔なひーちゃん。

 
Img_620c1a50d4c1e1abb50dc9136bfb200b66ba0fac
カエルちゃんは
Img_7504920d0548fd31c816a99abda7c7bfbf5c6227
好きよ~♡


新顔のキンちゃんには無事に会えることができました。
シマちゃんはものすごくビビっていて風のように走り去る一瞬を見れただけ。
シマちゃんのビビり具合を見ているとチャトを彷彿とさせる。
ビビリーな子って可愛いんだよー。愛しいんだよー。


 
Img_e0052dfef0e7af23cdec9965aed5957a98d357c7
キンちゃんはものすごーく可愛い顔をしてた♪


突然の訪問を笑顔で迎えてくれたナーコさん、ジャイアン、どうもありがとう~。
次回は我が家で焼き肉しましょーねー。


PS.夫が「ジャイアンはひーちゃんにいったい何をしてくれるのやら・・・」と心配そうでした(笑)。