こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_d29b6773b526ae2d5382bc2b19515d2c8ca2c02c
里親募集です。 タロウ 18歳。
Img_8e2ccb68e5826d1a8b67c1dd5737706110cb3cd9
タマ 18歳。


市営住宅の建替えで飼い主さんは新しい住宅に入れるのですが、
タロウとタマは処分を指導されています。

飼い主さんは新しい飼い主を捜す手立てが分からず、
里親を探す方法を石川県南小動物管理センターに相談したことから、
ボランティアをしている方のところに連絡が入りました。

飼い主さんがパソコンを持っていなくて写真のやり取りができない状況だったので、
自宅が近い私のところに連絡があり、今日はタロウとタマの写真を撮りにいってきました。

タロウもタマも18歳。
タロウは目が全く見えず、何かにもたれかかっていないと自力では立ちあがっていられないようでした。
とっても臆病で、私が小さな声でそーっと体を触ってもブルブル震えていました。
目が見えないんだもん。怖いよね・・・。
飼い主さん曰く「何もしないとわかると大丈夫なんですけど・・・」とのこと。

里親になってくださる方にはすぐに介護をお願いすることになります。
ここまで長く生きてきた2匹の最後を看取っていただきたいというお願いです。
(タマはまだまだ元気そうですが、年齢も年齢ですので。)

タロウとタマがこれまで生きてきた長い長い時間の最後が幸せなものになるよう、
どうか宜しくお願いいたします。

詳しくはこちら→ (Click!) 


 

Img_473d83b121e99344f53d5ed7fa5ce0aae2ac6e76
Img_3cd2528c486d0a6370d690c76309b92d7a05afcc





Img_6009186cd25db016f251366bf452a8ff4c2936eb
ママ、あたちはうどんね。うどん。


夏休みの小学生と一緒にスシローランチ。
ちょっとした夏休み気分♪




 
Img_96c5f5773a9b17ebac7dacab70befbc62e25959b
扇風機購入。


日中クーラーをつけずに頑張る日々に限界を感じて扇風機を購入。
扇風機サイコー。
ひーちゃんにオッパイあげる時に片手に団扇を持たなくても大丈夫。
もっと早く買えばよかったー。
(前から1台は家にあったんだけど、それは寝室で使用。)

本当はダイソンの羽のない扇風機 (Click!) が欲しかったんだけど、
田舎の電器屋さんには売ってなかったよ・・・。
でもいいの。2300円の扇風機で十分快適!




 
Img_8ab813afe29f3f6959a3dbfb1ce0fcc08a31ebd9
アンちゃん大人気。


職場の育休仲間が遊びにきてくれる。
子供達はひーちゃんよりも5ヶ月、7ヶ月大きなお兄ちゃん、お姉ちゃん。

そんなに離れてないと思っていたのに、1歳の頃の半年はそりゃもうすごい違い。
二人ともよく走っているのは勿論、よく喋って、普通のご飯食べて、出窓に上ってそして降りられる。
ということは、あと半年もするとひーちゃんもこうなるのかー。

しかも7ヶ月お姉ちゃんのYちゃんは「お世話好き」らしくて、ひーちゃんをお世話しようとしてくれる。
まだひーちゃんには「小さい子が可愛い」なんて感情ないもんなぁ。
半年もしたらそんな感情が出てくるんだぁ。へぇ~。

んで少々手荒に「お世話」されていたひーちゃんなんだけど、
結構どんなことをされても平気みたいで
「ひーちゃんは一人目なのにすごいねぇ(打たれ強いねぇ)」と誉められてた。

皆が帰った後、歩く練習に力の入るひーちゃん。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに触発されたかな?
がんばれ!




 

Img_14f99635b14ae417aaafaf8b3dfcefc1036d129b
暑くて暑くて外に出るのはプールの時ぐらい。
Img_4e26cfaf3b19119f9a8e173620b6c24fde3b0b37
かぶっとけ、かぶっとけ~。


暑いね~。
32℃までは家にいられるけど、それを超えるとひーちゃんと一緒に実家に避難。
実家はクーラーで涼しいくせにやたらとひーちゃんをプールに入れたがる。
喜ぶからいいんだけど、プールで体を冷やしてさらに涼しい実家へ帰るからか、
ひーちゃんは鼻水を出すようになった。
夏風邪?

んで実はアタシも何日か前に喉が痛くてなって
熱はないんだけど頭がボーっとする。
テレビでも夏風邪が今年は多いって言ってたしなぁ~。
家でクーラーつけてないくせに実家通いでクーラー病かぁ~・・・
と思っていたら今日は鼻水がすごい。
水みたいな鼻水が出てティッシュを一箱使う勢い。

・・・これって・・・夏風邪?

もしかして・・・・・・イネ花粉???
(アタシは杉の花粉症で、まずは喉からやられる人なのだ)

え?
えぇ~??




 
Img_545cbe0192944eaee99d6ce3c9c071ea4cd0bc8f
ひ、ひどい・・・


ちょっと目を離したら



 
Img_d90fa8d2190c8a3b53cc7c859b2337f9d40508f9
こんなんで
Img_6cca6109b151ae14014b8230241794e0f0f1a8f2
こんなんになっていた。


まだ手づかみ食べは早いわ!




 
Img_a539a3da9f57c3ddbe4fbf7a35cecf43f12a0e8f
立ち姿も様になって
Img_921265b98156a77b8f3cc2b4e601397eb38ff67a
歩く距離も少しずつ長くなってきた。


ハイハイの方が早いし安定してるのに、やっぱり歩くのが嬉しいみたい。
尻もちをつきながらヨタヨタと距離を伸ばしている。

「あんよはおじょず~♪」と歌って手を叩いてあげると歩かなきゃ!と思うのかハイハイの途中でも歩きだす。


 
Img_e55cc013f044cacdb8bfe0c24f3fb672d58c2f4a
キャー


と、バンザイの格好で飛び込んでくるのが非常に可愛いです。



さて、何日か前に「夏風邪かイネ花粉か!?」という症状に陥ったアタシですが、
本日は鼻水、くしゃみが少なくなり、頭を下げた時に頭痛がするという程度に落ち着きました。
あ、声もちょっと低くなってるかも。

こんなに短く終わるってことはイネ花粉じゃないのかな?
風邪にしては熱は全くなかったからわかんないけど・・・。

とりあえず明日には回復してそうです。




 
Img_15ec8d76448a3ada26924e55dcfe8aa96d342526
私信:早速活用してます♪


本日は友人Rちゃん、Sちゃんが家族連れで遊びにきてくれた。
ひと足早く到着したRちゃん一家には3歳になるS君とひーちゃんと2ヶ月違いのK君がいる。


 
Img_064570af3dbdbb964fb9dba200c570ad0a46a25c
2ヶ月違いの二人の可愛いこと。可愛いこと。
Img_20d5cb505acac1e3ce4e10c2e0f4f96d16551c6a
お~、仲良し♪


まぁ、1歳になったばかりの子が2人で一緒に楽しく遊べるわけはないんだけど、
お互いちょっと気になってた感じ。
お互いがお互いの玩具を取り合いしたり、
アタシがK君の事を抱っこしたらひーちゃんが大泣きしたり(笑)。

でもやっぱり上にお兄ちゃんがいて保育園にも通っているK君が一枚上手。
K君は玩具を取られても次の玩具で上手に遊んでいたけど、
ひーちゃんは玩具を取られ慣れてなくて「ふえ~」とすぐに助けを求めていた。
性格もあるのかな~。
ひーちゃんは蝶よ花よと育てられている長女様だしねぇ。


そうこう遊んでいるうちにSちゃん一家がきて、ちょっと大きなお姉ちゃんが2人追加。
子供が5人になって遊び方も超パワフル!
普段の我が家では考えられないくらい賑やかになった。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に遊んでもらえるなんてなかなかできない体験だぞーと思っていたのに、
午前中昼寝できていなかったひーちゃんはお昼ご飯を食べてすぐに寝てしまった。
皆が「こんなうるさい中でよく寝られるよね~」っていうくらいに熟睡して、
起きた頃には皆が帰る時間。

ありゃ~残念。
また今度いっぱい遊んでもらおうね。




お・ま・け
 
Img_52df9ed8b86cfa7aa73e409d252ed470cd0d69ca
本日の素敵奥様ごっこ


本当は「たこ焼き」をしようと思ってたんだけど、
小さい子がいっぱいなのに部屋でカセットコンロは危なかろう・・・と断念。
「冷やしうどん、鰻散らし寿司、ゆでトウモロコシ」という簡単夏メニューにしてみました。

いっぱい作ったつもりだったけど見事に完食。
もうちょっと作っておくんだった・・・。

「お家でご飯」をする度にいろんな反省点が出てくる。
回を重ねる毎に素敵奥様に近づけるかなぁ~。
とりあえずもうちょっと食器を増やそう。



 
Img_6c0d133e69487ba34313e332eed08448607da5f8
ガーコをくわえて瞑想中・・・。
Img_a4fc059ae3449c1dc4c58cb24d2d7c830ffe71ef
むぎー!





 
Img_82151673430b6e43250a27b7d1834478545bce54
渾身の力を振り絞って抗議


コンセントとかコードとか触っちゃいけない物を触っている時には
ひーちゃんも悪いことをしているとわかるらしくて、
「ダメ!」と怒ると「あ、みつかった!」って顔をする。

そしてそれが発展して悪いことをしている時に「ダメ!」って怒ると
「うわーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」と泣いて逆切れするようになってきた。

普段から「何か要求がある時」には泣くんだけど、その泣き方と違うのは
怒られて逆切れして泣いてる時は抱っこするとピタリとやむこと。
(抱っこした時点で怒ったアタシが悪くて謝ったみたいになってる?)
そして声がやたらと大きいこと。
本当に耳がキーンとするくらい。



 

Img_73ffa9443ff669af3eb5b072efc3d93cff1cd088
なんだか頑固者になりそうな予感・・・。





 
Img_f7ad0e76b6e7358780376b30931f0f14ad826d2b
今日の小松は37.7℃
Img_22d56eda1c8ef9fd3670f05da0e29a41b184f264
魚を克服したひーちゃん。
Img_d03078ca9d84eff4d937a406ec70f823f84d03a9
亀も
Img_f0ebcc5b73cd3d6ca41d65ed3eee1178c13a32fc
克服?


あ~つ~いぃ~~~。
部屋にいると何もしていないのに汗が落ちてくる。
外に出ると腕がジリジリと焼けてくる。

あまりの暑さにひーちゃんがご飯を食べてくれない。
朝ほとんど食べなくて、お昼もうどんをちょっぴり。
これじゃぁダメだ!とオヤツにスナックパンを買ってきてあげるとようやく食べてくれる。
一番食べたのは冷凍バナナにヨーグルトをかけたやつ。
そしておやつを食べたからか、また夜になると食べてくれない。

オッパイ飲んでるからそーんなに心配しなくてもいいとは思うけど・・・。
ひーちゃん、お願いだから食べて~(汗)。






 
Img_f8444d9617cd440ed93394067568e54a33dbcdbc
「猫」「犬」「花」の指差しができるようになった。


まだちょっと犬と猫がこんがらがってるかな?
指差しが新鮮で何度も何度も指差ししてもらっていたら、
何も言わなくても犬、猫、花を指差すようになってしまった。それはちょっと違うな。


本日は職場の後輩が遊びにきてくれた。
ただいま妊娠5カ月に入ったところの彼女と妊娠、出産話で盛り上がって
ちょうど1年前の妊娠生活を久しぶりに思い出した。

ひーちゃんももうすぐ1歳で、いろんな事ができるようになってきてもう赤ちゃんというより子供。
そうなると「また小さい小さい赤ちゃんがみたい・・・」と思うようになってくる。

あぁ~妊婦になりたい!もう一回出産したい!
我が家はもう一人ひーちゃんの妹か弟が欲しいと思っているので、遠からず妊婦生活がまた出来る予定。
楽しみだなぁ~♪




 
Img_d3c5ab767f597646dd117975f485097e592d7616
あら?もうお誕生日だったかちら?


昨日は親戚がきて実家に来ていたので姉一家も一緒に夜は焼き肉パーティー。
大勢集まるからということでちょっと早いひーちゃんのお誕生会も開催されました。

昼間はその準備に、部屋の飾りつけをしてみたりケーキを作ってみたり。

 
Img_504d28a7b058fa13efc861b1fb2741de36df22bf
アタシが焼いた土台に姪っ子がクリームを塗って
Img_6fb5564472cc475dd347c1aea67eed65fbb9a04a
従妹の娘ちゃんがデコレーション                                                                                      のせているのは乾燥苺パウダー。季節的に苺がなかったので。
Img_aefc794cf125885a52bcdf6f919e62c3f52bf2e7
こんなに可愛いケーキの出来上がり♪ 


亀じい、亀ばあからは三輪車のプレゼント。
ものすっごい気に入って、自分から「これに乗る」と言わんばかりに三輪車を動かしてた。
乗り物系はやっぱり好きなんだな。


Img_6fd611c0b4610cfe80caa90cbaee508bfe499c00
Happy Birthdayの歌を皆に歌ってもらって感激して泣くひーちゃん。


夜は寝ているところを起こされて皆に誕生日の歌を歌ってもらって泣いちゃった。
でも、いっぱいの人におめでとうって言ってもらえて良かったね。


 
Img_9b6febef1e01975e8f1908812d4e0e4d47e60fee
もうすぐ1歳だね。





お・ま・け


 
Img_5e38a57e96d4cc1d1d52c9db25c8770a81c034e2
Night Zoo


姉が石川動物園の券を持っていたので皆で夕方頃Night Zooにいってきた。
ひーちゃんは初動物園。
まだちょっとわかってなかったみたいだったけど、シマウマにバイバイしたり、
激しくブランコにのるオラウータンにビビっていたり。

楽しい1日でした♪




 
Img_8f1c4e00018f226ce5117f6d757c9c654bd4e150
仏壇の前ではいつも「まんまんちゃん」


仏壇の前にいくと手をパンと叩いて「まんまんちゃん」をしないといけないと思っているであろうひーちゃん。
いつも実家の仏壇がある部屋でお昼寝してるので、昼寝から目が覚めると目の前には仏壇。
おかげで寝癖ぼさぼさのまま一人でパチンパチンと手を叩いてる。


 
Img_f2c515a867667ff5f2a271ff71954d9898415b92
そしてお供えのおさがりのブドウを手にとって
Img_74c38e3839829eeea8e30546a257ae54737a321a
「はい、これむいてちょーだい!」
Img_9e45ee6ea07b6d31f0c2afee12e3392288064cd3
「ブドウおいちいわよね」


いつの間にかブドウは皮をむいて食べるということを覚えたらしい(まだ自分ではむけない)。
こういうのってどうやって覚えるんだろう?
今まで目の前でむいてあげたことってないのにな。

携帯電話持つと「もしもし」の形をするようになったし、本当によく見てるんだなぁ~と感心。
いやいや感心してる場合じゃないって。
夫と話する時の喋り方とか生活態度全般を見直さないと、ひーちゃんに全部見られてるって!!




 
Img_ac6d0c7547f64fd73344fe6f58cddaae36ebfcb0
雪だるま大作戦


妹と姪っ子と一緒に雪だるま大作戦 (Click!) 
もう毎年夏の恒例になってる。
やっぱりチョコミントはサーティーワンだわね~。


昨夜のお夕飯。
厚揚げの中に挽肉でつくったタネをつめて煮物にした。
美味しく食べて食器を片付けている時にふと「あの挽肉・・・大丈夫だったよね?」と不安がよぎる。
食べてる時ちょっと赤く見えたんだけどお腹空いてたしパクパク食べちゃった。

意識してしっかりと火を通したわけじゃないし、
よく考えたら冷凍しておいたひき肉を半解凍ぐらいで使ってたから結構冷たかったよねぇ・・・。
厚揚げもかなりの厚さだったから火が通りにくかったかも・・・。
午前中に煮て冷蔵庫に入れたのは午後3時くらいで、それまでは33℃以上ある台所に置いてあったよねぇ・・・。

夫に「今日の挽肉大丈夫だったかなぁ?」と聞くと
「いや、僕もちょっと気になったんだけどそれを言うと「作ってもらった料理に文句言うな!」って逆切れするかと思って・・・」って。
うむむ・・・確かに以前そんなことを言ったような記憶が・・・。

もう頭の中は「食中毒」のことばかり。この暑さの中絶対にあの挽肉はやばかった!
夫は「大丈夫でしょ~」って言うけど普通に調理してても食中毒ってあるのに、
あんな不確かな調理で食中毒にならないわけがない!
テレビでも挽肉は特に火をしっかり通すようにって言ってたもん(涙)。

これはもう症状がでたら二人一緒だと思うし救急車を呼ぶしかないね。
ひーちゃんは実家にあずけないと。離乳食は冷凍してあるのがいっぱいあるね。
いつ症状が出てもいいように早くお風呂にはいっちゃおう。
あ、洗濯物もかたづけて、にゃんずのご飯とお水もいっぱい用意しとかなきゃ。

・・・・・・なんだかいつのまにか旅行前夜みたいになってる。


ドキドキしながら時間をたつのを待ってみるけど特に症状はでず。
なんとか大丈夫だったらしい。
でも本当にドキドキしたよー(一度牡蠣にあたって地獄を見ているので食中毒はめちゃくちゃ怖い)。
この暑さの中、調理は気をつけないといけないよね。

あー怖かった。




 
Img_08d82863edb362caa8bc256cb9d5707e7fa29070
亀ばあと夕涼み
Img_4122223b0268130d2cc0898ccdcee258c55e383a
名前を呼ぶと手をあげる。「はーい」がなかなか出てこないねぇ。
Img_ad81ba7632dac45b792629314690dac546ea3156
表情がすっかり「子供」になってきたね。


1年前の今頃、アタシは産婦人科の病室で一人陣痛を感じていた。
横になるとすごく痛かったので眠ることもできず、ソファに座って陣痛がくる度に時間をメモしていた。

18日に日付がかわった途端破水して病院へ行くことになった時のドキドキした気持ち。
なかなか陣痛がこなくてずっと病室で陣痛待ちをしていた時に「今日会えるのかな?明日かな?」と思っていたこと。
出産は、わかっていたけれどやっぱり痛くて、でも思っていたよりも冷静でいられたこと。
ひーちゃんがものすごい勢いで産まれてきたその瞬間。
はじめて会うひーちゃんに何だか不思議な気持ちでいっぱいだったこと。
部屋にもどったらとってもお天気が良くて「あー出産したんだよなー」と思ったこと。

破水してからひーちゃんが産まれるまでの2日半の間のことを
今もしっかりと思いだすことができる。

明日でひーちゃんは1歳。
ということは、アタシが母親になって1年が経つんだなぁ。
ひーちゃんが産まれてからはものすごく早く時間が過ぎたような気もするけれど、
それでもとっても丁寧に過ごした1年だった。
ひーちゃんの毎日少しずつ成長する姿を見て、その度に嬉しくなったり感心したり。

そうやって過ごした1年でひーちゃんはすっかり赤ちゃんから子供へと成長したね。
今は「寝返りできなくて寝てばっかりだったひーちゃん」がとっても昔に感じるけど、
来年の今頃は「お喋りしてないひーちゃんなんて考えられない!?」って思ってるかな?

これからの成長もものすごーく楽しみだよ♪




 
Img_22f844dc55d7a9fd8ffbc8175ee39c71d0cfa779
1歳!
Img_ffb436f14c99fb15ef5447d6c071eeaf8c7543b9
歩くよ
Img_9e993b2bf34bf018499afbd56fe1077b2c16e19b
歩く~どこまでも~♪


ひーちゃん、1歳になりました♪
お誕生日までに歩くのかなぁ~と思っていたら、本当に歩くようになってしまった。

そんなひーちゃんへのパパとママからのお誕生日プレゼントは

 
Img_01139f7fd932a5ab629b37b07034e843c5303c2f
ファーストシューズ

これからいっぱい歩こうね。
(ちなみにこの靴は外で歩く前に家の中で練習する用。試しにはかせてみたら泣いて嫌がった(汗)。)





1歳の記録

・身長 まだ測ってないので後で  体重7400g

・千鳥足ながらどこまでもどこまでも歩く。

・「こんにちは」「こんばんは」と言うと頭を下げる仕草をする。

・仏壇を見ると「まんまんちゃん」をする。
 チーンと音が鳴るのは怖いらしい。

・「ゴロンして」というと、クッションや布団まで移動してゴロンと横になる。

・携帯を持って「もしもし」の真似をする。

・「ダメ」と怒ると逆切れして「うわーーーーー」と大声を出して泣き真似する。

・歯はまだ下の2本のみ。

・積み木の「くま」を覚える

・絵本をみて「猫」「犬」「花」を指差しすることができる。

・「プーさんどこかな?」と言うとプーさんのぬいぐるみの所まで行ったりするので、
 アタシ達が発する言葉の意味は殆ど理解していると思う。
 でもひーちゃんからの言葉はまだでない。

・夏になって果物をよく食べるようになった。スイカ、ブドウ、桃。
 バナナもヨーグルトをかけて食べる。
 ブドウは皮をむいて食べる物だと理解しているよう(自分ではむけない)。

・寝る前の寝グズがすっごくなってきた。

・どんなに愚図っている時でも「絵本よもうか?」というとピタリととまる。
 絵本が大好きらしい。

・後追いがすごい。




 
Img_44f21657384702f185644fd5dee87d41037d57b9
誕生日なのでお誕生日コーナーを作ってみた。
Img_b4e6417154ee8fa6b50dbbf773687de668121e08
プレゼントもいっぱいだね。
Img_4450d2c727a6c4c4f6d730292ff0193275bcaf71
Birthday Party はパパとママと3人で。
Img_8c7d06d450605f1076a2f3bd522f14f35a2d0940
チキンライス風軟飯、牛肉と野菜のゼリー寄せ、チーズ入りカボチャの茶巾風


大人とほぼ同じ食事を作ってみたのは実はこれが初めてかも。
朝からバタバタしながらかなり頑張ってみた。
でもいつもと違うご飯に警戒して半分も食べてくれなかった(涙)。
(いや、半分も食べてくれたと言うべきか?)


 
Img_627f658e900d28a8ef70bdd4b90031abd6e27d1e
そしてお誕生日ケーキ♪


ケーキは喜んでいっぱい食べてくれたなぁ。
甘い物食べてご飯食べない子になっちゃうか?




 
Img_99bc0118620a68e009fba447e41280502b477a74
ほえ~
Img_b601d6212df6e959ab04db6d2b83c478c57d117b
ジンベイザメって
Img_076284c7d05bb3e8b5201bad29a2868954702b2d
大きいのね~。


昨日の金曜日は夫が夏休みをとってくれたので、ひーちゃんを連れてのとじま水族館に行ってきた。
夏休みだけど平日だし人も少ないかな~と思ってたんだけど、
なんとジンベイザメ館のオープン初日でけっこうな人だった。
朝にはオープンセレモニーもあったらしくて、アタシ達が到着した10時半くらいでもテレビカメラがいっぱい。
インタビューをうけている館長さんの後ろをわざとゆっくり歩いて
「もしかして映るかも♪」とウキウキな夫(笑)。

 
Img_c24316ff1235cf3802e85bf315635787c0f1e8d2
海の中でにいるみたいでブー。


ひーちゃんはまだ喜んだりってことはなかったけど、
水槽の中の魚達をじーーーーーーーーーーーっと見てた。
イルカショーは暑くてぐずっちゃったな。


水族館を出た後は、ちょっと気になっていた所へ。

 
Img_f4f891859eff19716e701c34f4c654bb01e48b14
能登空港!
Img_7e220e10f9e2affe9b7ab34955b03cbad01bc023
ミニコンサート開催中
Img_d938fda73b967cf4a0e627a0061188a31df510d5
能登空港のマスコット「SKYのっぴー」


地方空港の中でも唯一成功していると、いつかテレビで見たことがある能登空港。
ちょうどアタシ達が行った時はクラシックのミニコンサートが開催されていて大勢の人がいた。
まさかこんな所でひーちゃんと初めてのクラシックのコンサートを聞くことになるとは。
思いがけず癒しの空間になってたなぁ。
おかげでひーちゃんは爆睡。

空港全体が「道の駅」になっていたり、空港の中に役所が入っていたりして、
確かに普通の空港とは違う印象。

空港に置いてある能登のガイドブックも良くできていて、そこに載っていた

 
Img_fa30587140472e4e1578fc0540fa593bc0a37303
「チェルキオ」のジェラートを食べに。

能登のスイカとブルーベリー。
美味しかった♪




お・ま・け


 
Img_03af2d8a98427c308c91c96bfae4510e5560e999
水族館に行く前にちょっと海まで
Img_652d45762926eaebeac3d2e4107431ad8578c875
ひーちゃん、初海。


全国的にもきっと珍しい海岸線を車で走ることができる千里浜なぎさドライブウェイ。
水族館への通り道だったので寄ってみました。

海に行く用意なんてしてなかったから、ひーちゃんは足をちょっとつけただけ。
本格的な海デビューは来年かな?





お・ま・け の お・ま・け


家に帰ってきてニュースを見たら、のとじま水族館のニュースに本当に夫が映ってた!!
夫、大喜び(笑)。





 
Img_d3bbe8b23aa5f759113ab62388911e4934759be2
麺の宝箱


イトメン (Click!) の懸賞でイトメン製品の詰め合わせが送られてきた。
わーい♪




 
Img_2a4867f7a51e3d2d81d4fc9cd5ab4c39cef5b0a5
33℃の室温で2時間半も昼寝したひーちゃん。寝汗がすごかった。


昨夜遅くまで起きていたひーちゃん。おかげで今日は朝9時まで起きてこなかった。
なのでその間に、朝食を食べて掃除機をかけてシーツを洗濯してひーちゃんの朝食を用意してお夕飯の下ごしらえ。

 9:00 起きてきたひーちゃんに朝ごはんを食べさせる

 9:30 洗濯物を干す、ひーちゃんを部屋で遊ばせる

10:30 ひーちゃんが愚図ってきたので保育園のふれあいルームへ遊びに行く

12:00 帰ってきてお昼ご飯

12:30 オッパイをあげながら録画してあった「龍馬伝」を見る

13:00 ひーちゃんお昼寝
      その間にたまっていた写真データのバックアップをDVDにとる
      干してあったシーツを取り込む

15:30 ひーちゃん起床 おやつに冷凍バナナ&ヨーグルト

15:45 ひーちゃんお風呂で水遊び

16:00 クーラーを求めて実家へ(水遊びの時に汗疹発見)

17:00 ひーちゃんを実家に預けてお夕飯&ひーちゃんのお夕飯作り

18:00 ひーちゃんお夕飯

21:00 夫帰宅、お夕飯

21:45 ひーちゃんお風呂

22:15 ひーちゃんオッパイを飲んで就寝



今日はなんだかとってもスムーズにいった一日だったかも。
ひーちゃんに後追いをさせずに用事を済ますことができている。

後追いがすごくてちょっと台所とかトイレとか洗濯物を外に干しに行くとかで部屋をでると
この世の終わりみたいに泣かれちゃう。
泣かれちゃうのはね~。やっぱり辛い~。

さ、明日もいい感じの1日になるかしら。




 
Img_f5d864c3dc3c77fc5772840eaa26f9a0d1db4660
写真の中にセミは何匹いるでしょう?



答え:4匹


お盆もすぎて8月も下旬にさしかかっているのに毎日暑いなぁ~。
セミもまだまだ頑張ってる。
今日の小松市は33℃。部屋の室温も32℃~33℃。

サクッとお隣の実家へ行けばクーラーが効いてて快適なんですけどね。
朝一番で亀ばあとケンカしちゃったのね。
アタシが一方的に怒ってたけど、後から考えたらアタシがイライラしてただけなのね。
おかげでばつが悪くて実家に行けなくなっちゃったのよね。


・・・・・・あぁ~暑い。



・・・夕方のニュースみたら今日の小松市の気温は35℃を超えてたらしい。
暑いはずだー。




 
Img_6e985c1b583b9950371eb5eac2559bdc127438e7
誕生日に買ってもらった自転車は今のところ実家で室内使い。
Img_a51a429c1ccfb4d43237b27e9cc9c8e300244bea
畳の部屋もOK。孫になら何をされても許すって感じ。
Img_f2dad7aa5b8811871813f13ce2c01ad30523cc41
「これ、じいちゃんが買ってあげたんやぞー」と恩を着せる亀じい。


えー?室内で使うのー?って思ってたけど、
愚図った時に三輪車に乗せると大人しくなるのでとっても助かってる。
外で使うようになったら、室内用の乗り物が欲しくなるかもな・・・。




 
Img_1f89d2de48875390159735611114b1ed931fbda5
お誕生会


ひーちゃんが産まれた産婦人科に8月産まれの子を対象にしたお誕生会へ行ってきた。
今月1歳になった子ばかりが10人。
歩くのが上手な子、歯が立派に生えている子、「まんまー」っお話している子、スプーンを上手に使っている子。
同じ1歳でも成長はそれぞれ。


最初はママが簡単にできるストレッチを習い、その次に子供と一緒に楽しめる体遊び。
そしてその後はお楽しみの


 
Img_fd0ade1ceeb8455b15deff1f1d2e1bf9b8ffa2cc
ランチターイム!
Img_0e65be4ac0961374a0557e4983ba4061a84b5599
デザートまで♪
Img_a42338bee6badb291cedbb2c2b72508442c9a3ec
主役の離乳食はこちら。


ママには軽食のサンドイッチとデザートまで出て、皆でワイワイと育児について話をしながら美味しく食べる。
だされた離乳食も我が家でいつも食べさせているのとは全然違うよー。
これは食の細いひーちゃんも喜ぶぞー・・・・・・


 

Img_0ba4cacd4dcf721933464afea543eebc6f1e9c74
あら?


ひーちゃんは最初とばしすぎて体操が終わる頃には電池切れ。
オッパイオッパイって愚図ってしまい、皆が食事の頃にはお昼寝しちゃってた。
(そのおかげでアタシはゆっくり食べられたけど)

そして皆が全部食べ終えた頃にようやく起床。
そしてひーちゃんが離乳食を食べ終えた頃には他の皆が愚図りだしてた。

うーん。
ひーちゃん、かなりマイペースだったわねー。



離乳食とか断乳とかいろいろと悩んでいたので、
今日は他のママといっぱいお話できてすっごく参考になった。
我が家は離乳食に関しては遅いんだよねー。
まぁ、ひーちゃんは歯がまだ2本しか生えてないからそんなに急ぐ必要もないんじゃないかという話もあったけど。

これから離乳食をもうちょっと進めてみよう。
汚れるのも怖がらずに手づかみ食べにも挑戦してみないとな。



産婦人科だったので産まれたばかりの赤ちゃんもいっぱい見てきた。
赤ちゃんはちっちゃくて可愛くて、ひーちゃんのこんな頃を全く思い出せない!っていうと
他のママも「アタシもそこだけ記憶喪失になったみたいに思い出せない」って。
皆同じなのねー。それだけ一生懸命育児してるってことなのかな?

産まれたばかりの赤ちゃんをみて、改めて1年という時間の長さを思い知る。
みんな1年間頑張っていたんだね。
あんな小さな赤ちゃんがここまで大きくなるんだもん。
ママはやっぱりすごいよ。




 
Img_25a3e37508e4879b68e05ca165ae2b4a66f13781
朝マック


今朝は珍しく夫を駅まで送っていったので帰りにマックへ寄り道。
やっぱり好きだわ~美味しいわ~。

そういや去年は出産のどさくさ(?)で月見バーガー食べられなかったんだよなぁ。
今年は食べないとなぁ~。




 
Img_f7229b50cd653d10330ec86b0141a45a374d20ee
お誕生月の締めのお誕生会


今日は夫の実家にてひーちゃんのお誕生会。
ひーちゃんの記念すべき1歳のお誕生会はこれでもう4回目(笑)。
嬉しいねぇ。


 
Img_1d4b7f80b600bba86df0279ae0ed7047ff235670
大きいケーキに美味しいお食事
Img_eb6685e6921233b12b1090e3de9fcd3fcd1b27b9
夫の両親からのプレゼントはネフ社の積み木


さすが初孫のお誕生日なので、プレゼントも「なんでも好きなもの買いまっし」と言ってもらって
お言葉に甘えて自分達では到底買うことができないネフ社の積み木(ネフスピール)を買ってもらうことに。
ネフスピールが良いのか、単に積み木が好きなのか、ひーちゃんもお気に入りになったもよう。
まだ積んだりできないけど、手にもって歩いたり、じーちゃんに1個1個「どーぞ!」って渡したり。

お料理もオードブルでも買ってくるっていうからスーパーのオードブルかと思ったらなんとホテルのオードブル。
お正月かと思うぐらい豪華で美味しかった。
ひーちゃん、愛されちゃってるわー。

Img_ff10867113b08acefb95c5d56a7c56c7ba0bc385
うん。いい味してるわ。


今日は泣くことなくじいちゃん、ばあちゃんともニコニコ笑顔で遊んでたひーちゃん。
これでお誕生月も終わって無事に1歳になることができたね(笑)。


 
Img_e003f54084301b5f334e67573a0a128bf0073c37
初めてのケーキは美味しかったかな?





 
Img_0afe1056b757b183fe79175ecd295cc958c025c1
海だー♪


今日も暑かった~。
小松では36℃近くまであがったんじゃないかな?
こんな日は海に限る!と片野海水浴場に行ってきた。

この前海に行った時は足をちゃぽんとつけただけだったので、
今日はひーちゃんに波を体験させてあげたい!


 
Img_9d0a707a0fdd4197346c7337cec28884c5211f0c
なにこれ、大きいプールかちら?
Img_71e0cd3ff18a1a5b7fdf177e88856d80697184f1
うほ~


普段からプール遊びしているからか波も怖がる様子のないひーちゃん。
今日は思っていたよりも波があって、ひーちゃんの首まで波がくることも(汗)。
でもひーちゃんはへっちゃらでした。


 
Img_943a1de024705c07e982d16a4baa7b006f9c354f
体中砂だらけ!
Img_d367dff9d0e4ad995c7a895ad0e6662767541736
まだまだ海水浴の人もいっぱいでした。


30分くらい遊んでさて帰ろうと思っていたところに、
ずっと浜辺で飲んだくれていたおいちゃん2人組のうちの一人がひーちゃんに近づいてくる。

え?酔っ払いにからまれちゃう!と身構えた瞬間、もう一人のおいちゃんが
「お前、おい、何一人で行ってんだ。ずるいぞ!俺も可愛いの見たいんやー!」と
ひーちゃんに駆け寄ってきた。
二人とも「ずーっとさっきから可愛いなぁ可愛いなぁって見とってん。」って
ひーちゃんの傍に来てデレデレ笑顔。

「うちんところも1ヶ月のがおるんやー。」
「うちはまだ孫ができんでいつも婿さんにイヤミ言うとるんや!(酔)」って(笑)。

子供を連れていると思いもかけないところで交流ができて楽しい♪
海だって夫と二人だったら絶対に行かないスポットだもん。
ひーちゃんがいてくれて楽しいこといっぱいだね。


海水浴のシーズンは終わっているので、海の家もないしシャワーもなかったけど、
家から20リットルのタンクに水をもっていったので、
小さなペットボトルにうつしてひーちゃんにシャワー。
おかげで車の中もそんなに泥だらけになることもなかった。


海ってたのしー。
もっと早くから行っておけばよかったー。




 
Img_73bc1af1589406dbba9773675456056b760c8aed
机の上に登れるようになったと思ったら
Img_5a0f7a901b09d9d385b2eb1193a9aca17b1f3a6a
きちんと足から降りることも
Img_52cad07c1c4770386a063162b195b6b0ccff4ae0
出来るようになっていた。


最近月、水、金と通っている保育園のふれあいサロン。
お友達もいるし、家にはない玩具もあるし、なんたってクーラーが効いている!
家にいると愚図るひーちゃんもここにくるとご機嫌で遊んでくれるので助かる~。

ちょっとお姉ちゃん(半年、1年くらい上の子)ぐらいの子が多くいるからか、
ひーちゃんのお姉ちゃん達の遊びをみていろいろと学習しているらしい。
今日は太鼓をバチでトントンと叩くことを学習していた。

でもこの机の上に上って足から降りるっていうのは誰もしてる子いないんだけど、
(机の上に上るなんて行儀の悪い子はひーちゃんだけ・・・)
足から降りるって教えてもらわなくても出来るようになるんだねー。
考えてるもんだねぇ。