こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_9616442727d8ee9950d0c7f7be3d7d24390cc26b
ママは頭が痛いよ・・・。


朝起きたら頭が重い。夏バテかなぁ。



ひーちゃんがご飯をなかなか食べてくれないのが最近の大きな悩み。
オッパイをまだまだ飲んでいるので仕方ないんだけど、やっぱりいっぱい食べてくれると嬉しい。

軟らかいご飯をさらにスープを加えて軟らかくすると食べやすいみたい。
歯がまだ2本しかないから食べにくいのかも。
アタシが食べさせても食べないのにスプーンを持たせると食べる時があるので、
最近はアタシがスプーンにご飯をよそってあげてひーちゃんに渡している。

だけど上手に食べられるわけもなく、スプーンも途中で投げ捨てて手でぐちゃぐちゃにし始める。
手づかみ食べにしては軟らかすぎるご飯なので、最後の方は頭から足までご飯まみれ。
今朝も朝食後にご飯まみれになっていたのでそのままお風呂で水遊び。

水遊びのあと子供牛乳を持たせて飲ませている間、ちょっと目を話してお風呂場の片付けをして戻ったら
そこには床一面に牛乳がばらまかれ御丁寧に手でのばしているひーちゃんの姿・・・。


ママは頭が痛いよ。ほんと。




 
Img_0fd222abfd85840fdebe2909c9a2d13915c66453
写真に撮るのは難しいのですが・・・


ひーちゃんが突然ベビーサインを出し始めた!

ベビーサインといえばひーちゃんが7ヶ月の頃にやり始め、
2ヶ月くらいは真面目にやっていたんだけどその後飽きてそれっきり。

その後なーんにもしてなかったのに、突然ひーちゃんが「オッパイ」のサインを出し始めた。
他にも「もっと」「お風呂」「美味しい」ができている。

今日はおやつに巨峰をあげたんだけど、全部食べた後空のお皿を見せて「もうないよ~。おしまいね~。」というと
両方の手の先をすぼめてツンツンと合わせる「もっともっと」というサインをだしてきた。

ベビーサインを出す姿が思っていた以上に可愛くて「もっともっと」と言われるとそりゃもう巨峰もおかわりさせちゃうし、
「オッパイ」って言われるとついついすぐに飲ませてしまう。
離乳食をなかなか食べてくれないからオッパイを少なめにしようかなぁと思っていたんだけど、
だめだーサインが可愛らしすぎてオッパイあげちゃうよー。
(でも大抵の事はサインがなくても大体わかるんだけどね)




 
Img_35b94481ccb70b10b45a0d519c45b1a67a284d0f
亀ばあセレクトのお洋服・・・


どう見ても男の子に見えるぅ~(涙)。



さて、ベビーサインがでてきたひーちゃん。
10ヶ月の頃から「バイバイ」とか「ごちそうさま」とか出来るようになってきてたけど、
あれもよく考えればベビーサインなんだよね。

1歳になって大人の言っている事も殆ど理解しているし、
ベビーサインが出てきたというか、喋れないだけでいろんな事を思ってるってことなんだよね。
今日もよーく見ていたら「ごはん」というサインもかすかに出てた。

んで昨日もでていた「オッパイ」というサインなんだけど、
サインがでて初めて「こんなにオッパイばっかり欲しがってるのね~」と思う。
サインが可愛らしくてついついオッパイをあげていたら、気がついたら1日中オッパイをあげていた。

久しぶりにベビーサインの本をだしてきて読んでみたら、断乳した時の事が書いてあり、
泣き叫びながら「オッパイ」「オッパイ」と一生懸命サインを出す子が不憫で不憫で本当に辛かったとあった。
あ~なんだかわかるなぁ~。

昼間のオッパイでさえ回数を少なくするのができないんだもん。
アタシもどうなっちゃうんだろー。




 
Img_e03c5672940ff12829b948eab9b802781d78d140
成長記録


この前デジカメを買った時にカメラのキタムラでもらったフォトブック無料券の期限が近づいてきたので
いそいでひーちゃんの成長記録のアルバムを作成。

前にビデオを買った時の無料券で100日までの成長記録をつくっておいたので今回は3ヶ月から1歳まで。

表紙は左上から
3ヶ月:寝てるだけ
4ヶ月:ささえがあるとお座りできるように
5ヶ月:寝返りできた
6ヶ月:初節句
7ヶ月:ハイハイでちょっと動けるように
8ヶ月:お座りできる
9ヶ月:つかまり立ち
10ヶ月:いろんなサインがでてくる
11ヶ月:初めてのあんよ
12ヶ月:1st Birthday ♪


 
Img_2fabc899677f2302a945828212ec0f6031a6d0b4
3ヶ月の時はこんなだったひーちゃんも
Img_3e0738a35d77d4c6d65b1fdf9f23c9ceef28f93f
お誕生日直前ではもうこんなに大きい。


成長記録つくっててちょっと涙ぐんじゃいましたよ。
大きくなったなぁ~。





 
Img_4a4bb26acbf3d6d081c871974e3ac9be1defd433
BBQ


今日は職場のI君のお宅でBBQしますよ~んとお誘いを受けたのでひーちゃんと二人で参加。
この猛暑の中昼間のBBQは大変だろうと夕方からの開催。
同じく育休仲間がひーちゃんと同級生のMちゃんを連れてきてて、二人並んだ姿が可愛い♪


 
Img_ee3beaacf4d994d573ebc8a20694550783f66392
あたいたち仲良ちなのよねー!!


今日のBBQはとにかくすごかった。
何がすごいって料理が。
お肉がやわらか~いなんてのは当たり前で、


 
Img_82bb4ae6227ae5cb95e0a6e189fac897e315f051
鶏の丸焼きがでてくるBBQって初めてだ!


っていうか、鶏の丸焼きを見たのも初めてかも。

この他にもI君が作ったというローストビーフが出てきたり、
サーモンはどうやって味付けしたのかわかんないくらい美味しく蒸し焼きにされてたり、
焼きとりは青森かどっかからお取り寄せされてたり、
石焼きビビンバはお店ででてくるような本当に石の容器で作られてたり、
そういや野菜も自家製とか言ってたっけ。

す、す、す、すごすぎだ~!
BBQってこんなんだったっけ?



・・・しかしそんな美味しい料理を目前にしながらも、アタシの傍には愚図りまくるひーこの姿が・・・。

夕方開催というので一抹の不安はあったんだけど、見事的中!
いつもなら寝てる時間にワイワイやってるもんだから、寝るに寝られず愚図りまくるひーこ。
しかも自由に歩かせて欲しいのに外にいるものだからずーっと抱っこされていたのも嫌だったみたい。

何度かお家にあがらせてもらってオッパイタイムをとったものの寝ようとはいわず
部屋の中にいるとご機嫌で歩きまわってる。
でもそれだとアタシが寂しいし・・・とひーちゃんをまた抱っこして皆のもとへ戻るとひーちゃんがグズグズ・・・。
きっと寝るであろうという算段のもとベビーカーは持ってきてたんだけど、
靴を持ってこなかったのも良くなかった。

最後には海老反りになってギャン泣きのひーちゃん。
子供はこれからっていう夫婦もいたんだけど、きっと「子供ってあんなに大変なの?(汗)」って思われたよ。
うーん。こんなに大変なのはあんまりないから!(と言いたいけど説得力ないだろうなぁ)

まだ夜のお出かけをするには早かったか?
でもでもMちゃんは上手にご飯食べて上手にネンネしてたもんなぁ。
ひーちゃんもアタシもまだまだだねぇ。




 
Img_13b51d865dadd6d21267c00a1a31f9aced30750a
FUJIWARAの原西に似てるって言われた!


ち、ちがうもん!!
狙ってるのは木村カエラだもん!




 
石川県金沢市で緊急里親募集です。

写真付の記事はこちら→ (Click!) 


以下転載記事です。

**********************************************************************

石川県 金沢市の市のセンターです→ (Click!) 

 金沢市の 個人の家の人が持ち込んだそうです。すべて同じ家の子です
 全部で 17匹います。子猫達は 5ヶ月 母猫もいるそうです。もっと小さな子もいます

 私は 今まで保健所に持ち込まれた子を記事に書いたことがありませんでした。
 現状の活動でも 救えない子がいます。救いたくても救えない苦しさがあります
 
 今回緊急連絡があり 石川県出身で東京に住む方から 他の方のHPで掲載されていた子が
 保健所に持ち込まれ いろんなところに電話されたようです
 何か自分にできることがないか このままあきらめたくないと相談が来たそうです

私達が知った時には あまりに時間がない でも相談者さんの熱意に 今回記事にすることにしました
明日 地元の新聞に募集掲載手配をします。この記事を見ている皆さんの辛い気持ちもよくわかります
ですが時間がありません。転載協力できる方がいらっしゃいましたら お願いいたします

現在メンバーのところも皆限界数を超しています。私の今回できることは 掲載することと願うことだけです。

お問い合わせは↓まで直接お願いします
引き取ってもいいという方のみ 問い合わせをお願いいたします
金沢市のセンターは 譲渡のための部屋も用意され辛い部屋を見ない工夫もしてあります
どうか 1匹でもと思われる方に この記事と願いが届きますように

  小動物管理センター(平日8時30分から17時まで。電話258−9070)に電話での申込みか、
  動物の番号、お名前、日中繋がる電話番号を記入して電子メールで申込みを行ってください。
 
 
不妊さえしてくれていれば 近所から苦情がくるような飼い方をしないでいてくれれば 家にいる間に
 里親募集してくれていればと 今更のことですが怒りでいっぱいです
**************************************************************************



写真ではセンターの中にいると思われるものもあります。
皆不安そうな顔をしてお互いに寄り添っています (Click!) 
どうかどうかこの子達の命が助かりますように・・・




 
Img_fc8fa71bdcc6aa5ded0289db3c3a6d76e46ba680
初めて!

NHK教育テレビの「いないいないばぁ」がお気に入りのひーちゃん。
その中でも「ぐるぐるどっかーん」という体操が大好き。
この体操が始まるとテレビの前でかぶりつき。
直立不動でじーーーーーーーーーーっとみてる。たまにパチパチ手を叩く。

だったのだけれど、昨日は体操の途中のハイハイする場面で一緒にハイハイしたー!
というわけで写真はその時を写したもの。


今に上手に踊るのかな~♪
(でも今日はハイハイしなかった。偶然だったのか?)




 
Img_c2e291d8f2d72bd94f0576a526629745615daf49
ひーちゃんの離乳食その後


ひーちゃんの離乳食は相変わらず。食べたり食べなかったり。
大抵は3口ぐらい食べると手をパチンと叩いて「おしまい!」。
朝昼晩とこれをされると「今日一日で何を食べたのよぉ~(涙)」と心配してしまう。

ところがある日「長いものお焼き」を作ってみると、上手に手づかみ食べで完食。
それならと昨日はいつもの「軟飯+お肉(orお魚)+お野菜」をお焼き風にして焼いてみた。
すると

 
Img_866d3b98be29609b99bffc6310f5716c10a03d73
あむー
Img_42c08568ea3f0988325b85da8f2c2ffaaf7d0f28
もういっちょ
Img_446631884f68f3d4205489bfcc6bb96e3dbcaec9
あむむむむー


とパクパクとたいらげて「もっともっと」とおかわりを催促。
結局一食分のご飯とおかずを全部食べてしまった。
そしてお腹いっぱいになったら


 
Img_c533177f0e167c4c28e669b914807bc32416c4ba
「もうおしまい!」


そうかー手づかみ食べがしたかったのねー。
でも全部お焼きで終わらせると「食事」というよりも「おやつ」みたいでちょっと嫌だ。
お焼きが食べられるなら普通のご飯も食べられんじゃない?と思って
今日は普通のご飯でおにぎりをしてみたら見事に完食した。
ごはんにおかず、味噌汁と内容も普通の食事風景に近くなってきたので嬉しい。
(今までは軟飯、おかず、スープを最終的にはぐちゃぐちゃに混ぜてあげていた)

ただ、朝ひーちゃんの一口大におにぎりを手で握るのは結構大変だったので、
夜はラップでくるくると握ってみる。
すると朝はパクパク食べていたおにぎりを、夜は手に持って口にいれた途端全部放り投げる!
何?何が違うの??と思ってよーく考えたら、
手で握る時は手に水をつけて握るのでおにぎりは適度に湿っているのだけれど、
ラップの時は水をつけずに握れるので、ひーちゃんが手に持った時にものすごく手にひっついてしまう。
きっと自分の手にご飯粒がべとべととくっつのが嫌だったもよう。
結構神経質ね・・・。

まぁなんにしろ、普通のご飯を食べられるってことは
もうひーちゃんだけのために軟飯をお鍋で炊かなくてもいいってことで、ちょっとは楽になるのかな。




 
Img_7f2b8dbb3fa2a54f85fba5d526644aa1fc6f9bf3
ねぇ・・・
Img_c5545aa1b977c87d08406edd029f12b6f9929518
どうなの?この・・・
Img_41322a1e59d7b7e7a1d96a2dfdc422b3528bbe49
亀ばあのセンスは・・・。どうなの???


「ひーこにいいもの買ってきた!」とニコニコ笑顔の亀ばあなのですが、
この残念な趣味はいったいどうしたらいいものか・・・。

不幸中の幸いは70センチを買ってきたので、すでにパッツンパッツンで来年は着られないことか。
(亀ばあは「これ来年も着れるかなぁ~?」と着せる気マンマンだったけど)




 
Img_ca9e6d8c53a28cff51d9917b69ffd62fa3e046f3
読んで読んでとせがまれて・・・


ひーちゃんのベビーサインで「絵本」がでてきた。
絵本大好きひーちゃんなので、このサインをだせば絵本を読んでもらえるとわかったのか
何度も何度もサインをだしてくる。
しかも一回読んだ本だとダメみたいで何度も何度も本棚まで誘導される。
今日1日で10冊以上は読んだ!

亀じいがひーちゃんのために絵本の配本をしてくれているので
我が家にはひーちゃんぐらい小さくても楽しめる本がけっこうあるのだ。


 
Img_94d4d4d099407b2b627b7c0dcba58dcbe6a9481a
絵本好きなのは良いことだね





 
Img_f0620ffeb491045851c388ea0d7eb9b7d495505a
休日の朝はちょっと早起きして・・・
Img_918da4a52447faffee2eb0ee9efd6f08217a942a
ブルーベリーのパンケーキに
Img_365c6a09f2d311cf85a2b4e3a8fff3d91717488a
エッグベネディクト
Img_c3328b2ca1c6e8569a278132ed73f5482e06640f
そしてポップオーバーに具だくさんのスープをボウルで。


・・・頼みすぎた。うっかり朝からお腹いっぱい。


というわけで日曜日は日帰りで軽井沢へ行ってきました。
朝食にと選んだのは「キャボットコーヴ」さん (Click!) 

ここで朝食をとってランチは別に軽井沢らしくイタリアンなんぞを・・・と思っていたのに
あらまぁうっかりお腹いっぱいになっちゃいましたよ。
まぁ、時間ものんびり出かけたので御昼近くになっちゃったからいいんですけどね。


というわけで、続きはまた明日~。


 
Img_04ca49370a703ece6bf6d51d09dcb5f459fa3ec8
キャボットコーヴさん、また行きたいな。





 
Img_b4d73309b5b949cbc03e92c331c30d2a2761de7b
石の教会は本当に素敵だった♪

今回の軽井沢は前日に「そうだ!軽井沢に行こう!」みたいな感じで決めたので
下調べも念入りにはできなかったのだけれど、
いろんなことが具合よくとても楽しい一日を過ごすことができた。

その中でもホテルブレストンコート (Click!) を中心とした観光がとっても良かった。
このホテル今回もお泊まりを考えたのだけれど、ひーちゃんと一緒にディナーは無理だろうと断念。
次回来る時はここにお泊まりしたいなぁ。



最初に行ったのは「石の教会 (Click!) 」。
ちょうど挙式と挙式の間に行けたので見学することができた。
アタシは何度か写真で見たことがあったのだけれど、
実際に中に入ってみると、石造りの荘厳な建物の中は天井から差し込む軟らかな光が祭壇を照らし、
周囲の石壁には緑が茂り水がつたい、荘厳な雰囲気をより一層引き立てていた。

夫も「これはすごい・・・」と珍しくポロリと本音をこぼす。
ここで結婚式をあげるなんて素敵だなぁ~。
アタシ達があげた神前も勿論良かったんだけど、ここはまた別世界だ。
もう結婚式をあげることはないだろうから、誰かここであげてアタシを招待してほし~。

石の教会を見た後は近くにある「ハルニレテラス (Click!) 」へ。
本当はここでお昼をと思っていたのだけれど、朝食でお腹いっぱいだったのでぶらぶらと買い物することに。
ここはワンコ連れの観光客がいっぱいでしかも皆大人しい。
こんなにワンコがいっぱいいたらケンカにならないの?と思っちゃうけど、
こういうところに連れてきてもらうワンコはきちんと躾がされているんだね。


 
Img_43a8df3847ba5daf2568b795cd4f0c05a80b9447
ハルニレテラスにて。本当はいっぱいの人&ワンコ。
Img_0886185e9de5e70da97cb2fa53f8137f349dbb00
ホテル方面への遊歩道は川沿いを歩く。
Img_3e7e4844a3fd36dca25f0624ac1b95bf8ca0105d
ホテルの敷地のお散歩も気持ちいい♪

ホテルの敷地に帰ってくるとどこからか歌声が。
ちょうど軽井沢高原教会 (Click!) の日曜ミサの時間になっていた。
日曜ミサはゴスペルでのミサになっていて誰でも参加できるらしい。
ひーちゃんをベビーカーに乗せていたので入口付近で参加させてもらった。
最初は小さかった皆の歌声も歌っているうちにだんだんと大きな歌声に。
歌が好きなひーちゃんもじーーーーーっと見入っている。
歌うってやっぱりいいな。
(アタシは毎日ひーちゃんのために童謡を声高らかに歌っている)

大きな声で歌ってスッキリしたところで、ホテルに戻りお茶タイム。
ラウンジの座り心地の良いソファに座って、イートインのみでいただける「軽井沢ミルフィーユ」をいただく。
ひーちゃんは持参した「カニパン」とお茶でティータイムにした。
アタシの「信州産リンゴジュース」を飲ませてみたらごくごく飲んだよ。
やっぱり美味しかったのね。


 
Img_058a9c7556b4513618d7f5e839c1325e2d03adf3
Thank you load~♪ Thank you load~♪
Img_dc33a3b6266d0475e0790c565776aa635205177c
めちゃうまミルフィーユ
Img_9e070cea104ca406aa9255a9cd611e8f10204257
素敵なラウンジにカニパンを持ち込むひーちゃん。


ミルフィーユはこんなの初めて食べるってくらいに美味しかったし、
このラウンジで過ごした時間がとーっても優雅で心地よくて
「もうこれで帰っても満足だわ~」って思ったくらい。
あーやっぱり今度このホテルにお泊まりしよう。


長くなってきたので続きはまた明日にします~。




 
Img_ef1c7d59ed5a86062aad7526854019dc3c9a389e
夫はジャーマンポテト。これも美味しかった~。

ホテルでお茶した後は旧軽井沢銀座へ。
その前に腸詰屋 (Click!) でソーセージ(パンにはさんである)をイートイン。
ここは軽井沢に来るとは寄ってしまうなぁ。
ビールが飲みたいところだけれど、夫は運転だしアタシにはひーちゃんがいるしガマンガマン。

旧軽井沢銀座ではもう日曜の15時すぎだったのでそんなに人がいないのかな?と思っていたら、
なんのなんの。ものすっごい人!


人ごみ嫌いのアタシのお目当ては


 
Img_8d28b187495dbda7a4ab3d53672df377fda9fd65
ミカドコーヒーのモカソフト

ここだけすっごい列だった!

そして問題のお味は・・・・・・アタシにはイマイチだったかも。
コーヒーの味は濃くて美味しかったのだけれど、牛乳嫌いのアタシにはクリームが濃厚すぎた。
だから普通の人にはきっと美味しいソフトクリームなんだと思う。ちょっと残念なアタシ。

この後はジョン・レノンも通ったという「フランスベーカリー」でパンを買ってここはもうおしまい。
日帰り軽井沢で旧軽銀座に来るのは時間がもったいなかったかな。
(しかもミカドコーヒーはその後別の場所で見かけたし)


そのあとは実は岡谷市にある「イルフ童画館 (Click!) 」に行きたかったのだけれど、
移動に時間がかかりそうだったので断念。
それじゃぁどうしようか?と思ったら夫が「碓氷峠に行きたい!遊歩道もあるし!」と言いだした。
もううっすら暗くなってきてたし虫もでてくるだろうから遊歩道も歩けないしやめようよーと言ったのだけれど
「行ってみるだけ!大丈夫大丈夫!!」と出発。
夫の目的地までの峠道はものすごいクネクネ道で、気をつけていたのだけれど車に寄いそうになるアタシ。
おかげで車の中にも一瞬険悪な雰囲気がただよってきたところで・・・


 
Img_74e39601e68fe9a63a6077da0b364ce1d795cd21
「めがね橋」に到着!

こ、これはすごいわ~!!車酔いもぶっとんだわ~。
この橋の上を歩けたりトンネルの中を歩けたりするんだったら来る価値あるある。
でもやっぱり暗くなってきていたのでこの日は歩かなかった。
また今度来た時に明るいうちに来て歩こうね。

この後は夫の趣味で横川駅まで連れていかれ、
峠の釜めしの「おぎのや」本店を見に行ったりしているうちに時間はもう18時近く。

軽井沢日帰りの最後に行きたかった場所があるのでそちらに向かったのでした。




 
Img_4c3fef70350bf85ce4d186476a0b894198928722
え~私、スウェーデンから軽井沢経由にて小松市に渡ってまいりました。
Img_a2e392582fc5624e7509378a7092069d20b7482d
た、食べられちゃうっっ!!食用じゃないし!!


写真の鳥はハルニレテラスより連れ帰ってきたもの。
亀じいが言うには「ツバメっていうには太っとるなぁ・・・スズメやな」って。
・・・・・・鳥の種類はもっといっぱいあると思うよ。



さて、日帰り軽井沢の旅も18時になりもうそろそろ帰り支度を・・・というところで
最後に向かった先は


 
Img_7312b5b2694b95cb8b4cfe7a9cf0f81c9e13330a
TSURUYA軽井沢店


長野県にあるスーパーマーケットなんですけどね。
この軽井沢店のみなのか他の店舗もそうなのか、品揃えがものすごく豊富!
別荘に行く人達が買出しすることもあるようで普通のスーパーでは売られていないような豪華食材が普通に売ってるし、
観光客用に「お土産に最適!」ってあちこちに貼ってあるし。

特にTSURUYAオリジナルの商品がなかなか良くて、
夫と二人で「あれも買っちゃえ、これも買っちゃえ」といーっぱい買い物しまくりました。



 
Img_b2e27920541faa4e256650b953f3ae0fbfd8b817
明らかに観光客のお買いもの(笑)。


おかげで帰ってきてからもここ2日くらいは軽井沢気分(?)が楽しめてます。
お土産屋さんで買うよりは断然お安いし、品揃えを見ているだけで楽しかったしここも軽井沢にいくならお勧め!


軽井沢に日帰りってどうかな?って思ったけど、十分楽しめてすーごく良かった。
ひーちゃんが終始愚図らずにニコニコでいてくれたおかげでもあるね。
今度行く時はひーちゃんも一緒に歩こうね。
(一応靴は持っていったけれど、靴を履かせると相変わらず棒立ちで歩けないらしい)


 
Img_dcdfa8030d1d44adfc63b4c48ff2f943128166ee
おつかれさまでした。                                                                                      最近頭の上にタオルをのせるのがマイブームなひーちゃん。





 
Img_e664718cbaabd92cd2c81d4f938bc6574e58ff6d
まさかの軽井沢ネタ。

軽井沢ネタいつまで続くのか?



TSURUYA軽井沢店で購入した「生ブルーベリー シロップ漬け」。
かなりの量が入っているのでこれで当分は楽しめるわ~と思っていたら、
「保存料が入ってないので開詮後は10日以内にお召し上がりください」と書いてあった。

軽井沢から帰ってきた翌日に早速開けてしまったので、その日からアイスやらヨーグルトやらにかけて食べまくる。
(夫はブルベリーが苦手なためアタシ一人で食べてるのだ)

今日はホットケーキミックスを買ってきてキャボットコーヴさんで食べたブルベリーのパンケーキ風を作ってみた。
ちなみにコーヒーもTSURUYAで購入してきた丸山珈琲 (Click!) 

美味しぃ~♪上出来だわ!!


 
Img_874a4c74abf4c74be13e1badc91c028fa43d9430
ママ、いくら上出来だからって多すぎじゃないの?
Img_0cd7d5e2abcb84ba6f0413a92cdca91e9498476e
な、なにこれ!おいしーじゃないのさ!
Img_8c79cce1545ed8dff63df2113185f2e1fbf6617f
(うそです。「美味しい」のサインは耳のあたりを叩くこのサインです。                                                   普通はホッペを叩くんだけど、何故かひーちゃんは耳を叩くようになってしまった。)


ひーちゃんにはブルーベリーなしのホットケーキ1枚の半分をお昼ご飯に。
ちょっと多すぎたね。
明日はブルーベリーを入れたスコーンでも焼いてみよっかな。
(ちょっと涼しくなってきたので焼き菓子系に目が行くようになってきた)






お・ま・け

 
Img_1da6d8c5c6b4d87b75483cbe81f93fdfc2ecb093
今日の髪型は寝癖でクリンってなってて可愛いね。


篠山紀信みたい?




 
Img_2a5bd1223b83611c2808a4a9b5b32817b4102687
あぁ、ちゅーしてる!


今日は嬉しい連絡が。

9月7日のブログ (Click!) で緊急里親募集のお願いをした、飼い主からセンターに持ち込まれたたくさんの命。
今日の午後全匹里親さんが見つかったそうだ!→ (Click!) 

正直今回はもうだめかも・・・と思っていた。
期限がきられていたし2歳の猫とはいえ普通の人にとっては成猫ばかりが残っていたし。
でもボランティアの皆は最後まであきらめずに呼びかけをしてポスターを貼り、
そしてそして多くの方々がツイッターやブログの転載等で話題にしてくださった。
その結果、全匹新しい家族がみつかり幸せをつかむことができた。

ボランティアの方、話題にしてくださった皆さん、
全譲渡にむけて頑張ってくれたセンターの方、そして里親になってくださった方、
本当に本当にありがとうございます。



もとの飼い主にとってこの子達はいったいなんだったのだろう。
ペットは家族同然であり、自分の子供であると思う。
その子を幸せにすることは親である飼い主の全責任だと思う。

それを殺そうとするなんて。



今回里親が見つかった23匹の猫達は本当に幸運をつかんだ。
でもそうじゃない子もいっぱいいる。
親同然の飼い主に捨てられ命を奪われる子がいるという現実。

今回の呼びかけで広がった輪が大きな大きな力になるように。
願わずにはいられない。




 
Img_f0b966ea49a5e9bc1cff6982366e70494dbcc85c
1歳1ヶ月
Img_8bfd79a161adf0f0d4383d0330d08ad76e9579ba
「おやつもっとちょーだい」のベビーサイン


ひーちゃん、今日で1歳1ヶ月。
昨日は夫の実家でお夕飯。
これまでは行くと必ず最初は泣いていたひーちゃんだけど、昨日は一度も泣かずにいられた!
じーちゃんばーちゃんがすっごく嬉しそうだったわ。



1歳1ヶ月の記録

・身長 まだ測ってないので後で  体重8000g(でもウンP3日分がお腹の中にある)


・お家の中で歩くのは上手なんだけど、靴をはくと棒立ちで動けない(靴があってない)。

・ベビーサインがでてきた。
 「おっぱい」「もっともっと」「絵本」「おしまい(ごちそうさま)」「お風呂(水遊び)」「ごはん」

・ソファに登ったり降りたり自由自在。ソファの上で歩くのが大好き。

・歯は下の2本に加えてようやく上に1本。(上は4本が歯ぐきの中に見えてる)

・眠たい時に「オッパイ飲む?」と聞くとクッションに自らゴロンと横になってオッパイを待つ。

・オムツ交換の時に前ほど愚図らなくなってきた。

・「はっはー」する?と聞くと歯ブラシをくわえる。でもアタシがやってあげようとすると嫌がる。

・近所のおばちゃんが苦手らしくて大泣きする。その影響か「おばあちゃん」が大嫌い。

・顔に手をあてて「いないいない~」としていたらその手を剥がしにくる。

・自分の顔に手をあてて「いないいないばぁ」ができるようになった。

・絵本を自分でめくって見ることを楽しんでいる。

・離乳食はおにぎりやお焼き、普通のご飯もイマイチ食いつきが悪いので一時軟飯に戻してみる。
 手づかみ食べやスプーンにも挑戦するけどまだまだ下手。

・コップから飲み物を飲むけれど、コップを持たせると振りまわす。

・コップ重ねを重ねることはできないけど、入れ子にしてた。

・玩具を手に持って「どっちの手にあーる?」と隠すと隠した手を開けようとする。

・NHK教育テレビの「いないいないばぁ」が大好き。
 「ぐるぐるどっかーん」の体操で喜ぶ。(ハイハイするところでハイハイしようとする)

・読んでほしい絵本を持ってきて膝の上に座る。

・猫を上手に「いいこいいこ」することが出来る。

・言葉は「ぱぁー」「ばぁー」のみ。(夫が「パパの事が大好きなんだよ!」とうるさい)

・おやつ大好き。パンケーキ、バナナ、ヨーグルト、ボーロ。
 牛乳も飲み始める(アタシが牛乳嫌いで飲めないので、ひーちゃんには飲めるようになってほしい)。




 
Img_a1411d1d0dc81a80efeb08a83dc33e06bf018882
熊は克服。


あんなに怖がっていた熊の置物ももう大丈夫。
夫の両親に対しても泣かなくなったし、怖い物なしのひーちゃんだが・・・




 
Img_73621ce7a37383e0ac38f7d7fa952dd77688393f
ぎょえぇ~はなちてぇ~~~!


・・・相変わらずアタシの姉が怖いらしい。
今日は顔を見ただけで泣いていた。

可哀想に。
おばちゃんの心は折れていたよ・・・。





 
Img_5452e8baf5810afa952d2c15c2bdc1df4c4d1fb9
うんしょ
Img_970c250caa8e1a2cffb03788a20ed49ebf81b389
どっこいせー


子供はやっぱりソファの上で遊ぶの大好き。
ひーちゃんも早々とソファの上に登れるようになってフカフカなソファの上で歩きまわっている。
(まだジャンプとかはできない)


 
Img_5c8f90df62da9c1a6608e19b7a418a3322b68227
上手に
Img_de5272c71a8ab9ea33470221682b461e9458ae63
足から降りるんだけど


我を忘れて遊んでいる時は歩く格好のまま落ちる。
ゴロゴロやってて頭から落ちることもある。


 
Img_1849d5ad6bac493691d708df7af5b5d25aca35e6
なのでソファの周囲はこの通り。


とりあえずクッションひいとけば大丈夫かな・・と。
今に背もたれの上に上って歩いたり、そこからジャーンプとかするんだろうね。

このソファ、結婚する時にとりあえずって感じで買っちゃったのでデザインもイマイチなんだけど、
ニャンズにやられまくってボロボロになってるし、
これからひーちゃんのイタズラでさらにボロボロになるだろうからまぁいいか(と思うことにしよう)。
家を新築したらお洒落ソファに買い替えるぞー!




 
Img_bbe20e193ab835fb995e67714c529f9d87beeb36
おぉ~、歩いた歩いた。


保育園のふれあいルームで園庭に出てもいいよーと言われたので
ひーちゃんに靴をはかせてお外へ。

歩くのは上手なんだけど、靴をはいて外にでると棒立ちになって歩けなかったひーちゃん。
今日も最初は立って手をパチパチ叩いているだけ(嬉しかった?)だったんだけど、
他のお友達が歩く姿をみて一緒になって歩きだした!


 
Img_0d19922924fc0b96fc5857fd7a78d9dfe806e6db
これなにかちら?
Img_a0dde2785f6bd45184164b732c72150bb51312fc
うほほ。気持ちいいわね~。
Img_e80470e1c92e7276cc3beb25eba984293ff67140
あれはまだちょっと早いわ・・・。


外歩き用の靴も買ってあるんだけどどうも靴が重くて動けないみたいだったので、
今履いているのは家の中で履く用(そして汚れてもいい用)。

ここなら転んでも砂場だからケガすることもないしねー。
(この前コンクリートの上を歩いて転んですりむいた)


と思っていたら


 
Img_4f90dc5dc7e80fa1a9a1237485a73427b26a31aa
ありゃ、転んじゃった。
Img_addf786a7b7b2a70e09898c3cfbd9e25290ea3f0
ぎょえ~、このザラザラ嫌なんじゃ~。


手に砂がついたのが嫌だったみたい。
どろんこ遊びはこれからだからね~。




 
Img_5f19cffd7f53ce57c49bf66e2dd7344a9baca764
ひーちゃんがかぶりついて見ているのは・・・
Img_b8adc251ebae102932b91d3cf8011199ab609e3d
でんでんでんぐりがえってばいばいばい~♪


日本昔話のエンディング曲で流れていた「にんげんっていいな」。
アタシはテレビを見ていた当時から何だかこの歌が好き。

もちろんひーちゃんの子守唄がわりにもなっていたので
夫がひーちゃんに原曲を聴かせてあげようとYou Tubeで原曲を聴かせてみると、これが大ヒット!
パソコンの前にかぶりついて曲が終わるとベビーサインでしつこいぐらい「もっともっと!!」と催促。

しまいにはアタシがパソコンを触っていたら「あの曲を聞かせて!」と言わんばかりに
パソコンの前で「もっともっと」のサインをだすようになり、
アタシが歌ってあげてるにもかかわらずパソコンの前まで行くようになった。

歌ももちろん好きなんだけど、あのアニメが好きなんかな?
歌にあわせて体を横に動かしたりバイバイしてみたり。


ちなみにアタシが好きな曲がもう1つあって、
キテレツ大百科の「はじめてのチュウ」。
これもテレビを見ていた頃(いったい何年前だ?)から好きな曲。

偶然だけどどちらの曲も日産セレナのCMでカバーされてたなぁ。
「はじめてのチュウ」は最近もビールのCMで使われてたし。

やっぱ良い曲なんだわ。
(でもひーちゃんは「はじめてのチュウ」には興味がなさそうでした)




 
Img_fa8506a3c20def732d60ee64c2c56ebcf54b0286
アンちゃんに本読んだったでー。


すっかり涼しくなってひーちゃんの格好も秋の装い。
ひーちゃんの秋冬物も出さないとだめだなぁ。
(これまたお古やお祝でいただいた物がいっぱいある)


 
Img_e3012ffddc00d513c5424066028415cb4ccb4b9e
今日は家の周りをお散歩
Img_f7c60e3dcaf88d0f978b545a0b8a7f10795b5d93
このちょっとした坂を上って下りて上って下りての繰り返し。


この前保育園の園庭で歩けたからか、家の周囲も普通に歩きだした。
手をつないで歩いてくれないから、アタシはひーちゃんの後ろを
車がこないか~、ひーちゃんが転ばないか~、とオロオロしながらついていく。

今まではお散歩って言ってもひーちゃんをベビーカーや三輪車に乗せてたけど、
今度からはひーちゃんは好き勝手にどこでも行くんだよね。
おぉ~、想像していたよりも大変そうだ~(汗)。




 
Img_5c6ea0f0f4a18d083520774267b66351e94bf01a
今日は木場潟公園へ。
Img_be8623ea07ffe0964bc9fa8629a506a65ec8dabf
うきょ~
Img_e120e5187165746b53b59f37000f4dde6b86450a
なにこれ、ステキ~♪



大きな遊具に心を奪われたひーちゃん。
まだ全然のぼったりできないのに遊具の周りをぐるぐるぐるぐる歩いてた。
パパに抱っこしてもらって初めての滑り台も体験。


 
Img_1169706b3ad158b940863799584bb54f5ffe5401
ここたのちぃ~♪


本当に楽しかったみたいで、始終手をパチパチ叩きながら歩いて(走って)ました。
また今度遊びにこようね~。









お・ま・け
 
Img_60de5d111db955200fbdde9cc600a96a64da8868
おかあちゃん、この帽子・・・
Img_d7c027a4bbbc1df992f27e2a25eef103bf3b9556
大きいんですけど・・・。


つ、つい・・・100円だったもので・・・。





 
Img_62d76174d2fdc141ba7a5bb1c1f1e518ab4c2763
おいちゃん・・・顔でっこいね。


ひーちゃん、エネゴリくんとご対面~♪
エネゴリくん、顔でっかいね~。

住宅展示場のエネファーム説明会にエネゴリくんが来るというのでひーちゃんを連れて行ってきた。
「エネゴリくんいます?」って聞いたら
「あ、今、森に帰ってますので今呼んできますね~」って言われた。
うんうん。エネゴリくんも休憩が必要だよね~。

ひーちゃんはエネゴリくん怖がるかな?と思っていたんだけど、


 
Img_caf7a512638a5de369d00ddbc283ec0dd1a08aec
エネゴリくんに大喜び♪
Img_1d67a72ad35b20df0d5506ac13a9d21c9bc73fe3
顔もちょっと似てるしね。


ひーちゃん、かなりフレンドリーだったのでした。
(エネゴリくんの方がどう絡んでいいのかわからず困っていた(笑)))

ママもエネゴリくんに会えて嬉しかった~。
想像していたよりも寡黙で大人しいエネゴリくんだったけどね(笑)。
あ、ウホウホしてもらうの忘れた~!




 
Img_6283d8c9a5a44c80e441dcb8cde223e578f69c7d
あたち先に行くわね~。





 
Img_cc89e8cd7ed3c12e6907147365218f6b5edd9379
う、
Img_64c0c63c6a92e880ed1c70c7d26cec602201c094
わーーーーーーーーーーーーん。
Img_5c063a405dbd0d8e6c926df85dd83f1ae8743b1c
アタチ悪くなーーーーいぃーーーーーー。
Img_df4a791ed9f6c576e3991ef2979f86b2196041ce
早くママあやまりなちゃいよーーーーーーーうぐ、えぐ、ひっく。

カメラ触っちゃダメって言っただけだよーん。


ひーちゃんに触られたくない物、パソコンとカメラ。
カメラはひーちゃんの手の届かない所に置いておけばいいんだけど、
パソコンはなかなかそんな訳にもいかない。

「これはね、ひーちゃんが触ると壊れちゃうかもしれないでしょ。だから触らないでおこうね。」と
優しく諭しても何の効果もない。

なので我が家ではひーちゃんがパソコンを触ろうとしたら


「うぉーーーーーーーーー!」


と触ったと同時に大きな声をだして驚かす。


ちょっとしたくらいの大きな声じゃなくて、地獄の底から響き渡るようなドスのきいた声。
ひーちゃんがビックリして2㎝くらい飛んでしまいそうなくらいの声。

これがなかなか効果があって、あんなにイタズラしていたパソコンを全く触らなくなった。
キーボードやマウスに興味はあって、おそるおそる「触ろうかな?大丈夫かな?」と手をのばしてはみるんだけど
結局触らない。

夫はひーちゃんがビックリして泣きだすくらいの声が「可哀想で」だせないらしいので
この声を出すのはアタシが担当。

どんだけ怖い声なんだか。


(ちなみに育児書には「ダメなことは理由をきちんと説明してやめさせましょう」と書いてあります。はい。)



 

Img_fd45c67e31a21daeff9a136479d67f69f33dbd56
だからぁ~何なのよお前!


という感じで迷惑そうなチャト。
チャトはひーちゃんから逃げ回るので毎日毎日追いかけっこが続いている。
どうせならひーちゃんが来ないとこに逃げればいいのに、ちょっと離れては待って離れては待つ。
なのでひーちゃんも追いかけては離され追いかけては離され。
チャトも実は遊んでるつもりだったりして。




さて、どうも体調を崩したらしい。
昨日から頭がガンガンする。
季節の変わり目に風邪をひいちゃったかな。

体調を崩したのはアタシだけでなく、一眼レフも体調を崩し入院することになった。
ちょっと前から変だなぁと思ってたんだけど、シャッターを全押ししてもシャッターが下りないことがあって、
ぎゅぅ~って強く押すとようやくシャッターがおりる。なので写真がブレブレ。

カメラのキタムラに持っていくと「シャッターの接触不良ですね」ってことで修理になった。
5年間の修理保証に入っていて良かった。

アタシのカメラはもう3年前に購入したEOS 30D。
一眼レフなんだけど画素数は800万画素しかない。
最近は2万円くらいで買えるコンデジでも1000万画素あるというのに。

アタシが購入してから40D、50Dと新機種がでて最近60Dが発売された。
50Dが出た時も買い替えようかな?と思ったんだけど、30Dよりもかなり重くて
今より重い一眼レフは無理無理と思い買い替えを見送り。
でも今回発売された60Dは30Dとほぼ変わらない重量だったので
これは買いかも?と店頭へ見に行ってきた。

結果、うーんまたもや見送りかな。
60Dの特徴でもある「バリアングルクリアビュー液晶モニター」や「アートフィルター機能」にイマイチ心がひかれず、
画素数1800万画素はすごいと思うけど、それ以外は30Dでいいかな・・・と。

70Dが出るまでは30Dにまだまだ頑張ってもらおう。
修理には1ヶ月近くかかるらしい。
その間はGF-1を勉強だ!
(GF-1を購入してもう3ヶ月近く経つというのに、WBがめちゃくちゃ青よりに設定されていたことに今日気付いた。
道理でGF-1で撮ると青味が強いと思ってたんだよ・・・。)




 
Img_e23385139e428e46c8fb2434e2144d05d9fe4139
本日のお茶時間。
なんだかどーしても「おはぎ」が食べたくなって大橋老舗 (Click!) へ行ってきた。

親戚なので小さい頃からここのおはぎを食べているのだけれど、
密かに小松のNo.1スイーツは大橋老舗のおはぎであろうと思っている。
(栗入りの「じょうよまんじゅう」もめちゃくちゃ美味しいけどやっぱりおはぎが一番)

中のお餅は半搗きで軟らかくて、なにより餡が美味しい。
小豆の味が優しい甘さで包まれていて、最後の一口を餡だけで食べると最高に幸せなのだ♪

ひーちゃんは看板犬のミランに遊んでもらって嬉しそう。
そしてアタシは従姉妹のMちゃん (Click!) と、いかにひーちゃんが可愛くて頭が良いかを語り合う。
まぁ、家族しかそんなこと言ってくれないしいいよね(笑)。

夫は大橋老舗の「くずまんじゅう」が大好き。
今年は暑いからくずまんじゅうも秋バージョンになってまだ店頭におかれていた。
昼間におはぎと麩饅頭を食べた事は内緒にして、夜夫が帰ってきたら一緒に食べよう~っと。
(でもこのブログを見られたらわかっちゃうんだけどね。)


 
Img_a245f8aafaf159a35abd5bf5beb9b2125cfbed02
季節限定の「紅葉のくずまんじゅう」と、まだまだ買ってある「おはぎ」。                                                    どんだけ食べるねんって突っ込みはなしで。