こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_212e7aa8e0e9aa2a109eac226d4041bb5e8e1249
初めての石遊び


もちろん食べようとしましたよ。




ひーちゃんが一生懸命石をつまんで遊んでいる間、空には轟音が鳴り響く。


 
Img_b444267eb34fc1c3e75c9e852cb9c954063e8c66
ブルーインパルス
Img_d6492b1f89b54ff57d7d216f537cc12d883595ad
明日の航空祭の予行演習


航空祭前日のブルーインパルスの予行演習を見に裏の土手へ。
空港に続く道路には航空祭当日かのように車が並んでた。

ここ数日は日中も練習していたので飛行機の音も凄いし、
空港までの道のベストスポットにはカメラ小僧ならぬカメラおじさんが(しかもすごい望遠のカメラ持って)。

せっかくだから明日はいいお天気であればいいのだけれど、天気予報では雨模様。
今日のうちに見ておいて正解かな。

 
Img_75e9d3db6a70658e9def1f050cbb7bf77d872a20
アタチは女の子だから飛行機には興味ないのよ。


・・・どこかのおじさんに「可愛いボクだね」って言われちゃったね・・・。




 
Img_7b1ae940f7d50d3c9cb60b136428acb88caa3d25
町の運動会


子供が産まれて初めて「町の運動会」を意識する。
いままで出たことないんだけど、小さい子供がいると近所付き合いとかやっぱりしておかないとねぇ・・・と。
周囲から見てもそう見えるのか、今まで声もかかったことないのに
今年は「旦那さん参加してみない?」と声がかかった。
とうとうその日がきたか!?

・・・と思ったんだけど、今日は夫が用事があって参加できなかったので
アタシだけひーちゃんを連れて顔見せに行ってきた。
(どんな感じなんだろう?と偵察もかねて)

最近は町の運動会なんてあんまり出る人もいなくて人手不足なんだろうなぁ・・・と勝手に思っていたんだけど、
行ってみたらひーちゃんと同じくらいの子供をつれた御家族がいっぱい。
ここ最近近所にニュータウンができたこともあり、
そこに越してきた若い人達が同じように「近所づきあいしなきゃ!」と出てきてるのではないか?

来年は声がかかったら何か出てみようかな。


 
Img_1a935fef6edbd9d63e10d2334491262c6330045d
アタチも来年は出るわよ。


帽子も体育帽みたいだしね(笑)。




 
Img_35a7e6359567008cacb744a06575df3d0d4fbf05
ひーちゃんがお昼寝した!


この貴重な時間に何をするか?


部屋を片付ける?
洗濯物を畳む?
お夕飯の下ごしらえをする?


いやいやそんなことよりも・・・



 
Img_07bc778508791c089c3a56ce5ff9c74a319fce54
やっぱりゆったりお茶時間よね~。


本日のおやつはトップスチョコレートプリン100円なり。


ゆったりお茶したら眠くなったのでひーちゃんの隣でお昼寝して、
ひーちゃんが起きたら一緒に外にお散歩に行って
そうこうしている間にお夕飯を作る時間になって・・・。


こうして今日も部屋は散らかったまま洗濯物は山になったまま、夫が帰ってくる時間になるのでした。
仕方ない(?)よねぇ。




 
Img_4a71f9242a991abe55165aa1e2593831330fba22
雨あがりのお散歩
Img_85a08df29a2f77067aea4a02ee798af3d5992ad7
お花が大好きらしい
Img_223430aa8cca36debb3201cd9e5deef6987a864b
最近どこにでも座る


靴を履いて外を歩けるようになってから外にお散歩に行く回数が増えた。
アタシ自身家からでると気持ちがいいし、
ひーちゃんも家の中で愚図っていても外に連れていくと喜んで歩いている。

外に出たい時は頭に手をポンポンとあてて(帽子のサイン)、
げんこつグーを前に突き出す(ひーちゃん的には「外にいく」のサイン)。
今日も午前中に外に行くと言いだしたので、ちょうど雨もあがったことだしお散歩に出た。

いつものお散歩コース(裏の土手)までは車通りを歩くのでベビーカーで。
土手についたら下ろしてあげる。


 
Img_5a54c224701be8fd8f68a2869feb26931977dd6f
でも今日は比較的早くに「ベビーカーに座る」と言いだしたので


「えぇ~もう帰るのぉ~?折角でてきたんだしもうちょっと歩こうよ~。」
などと言ってなかなか乗せずに歩かせていたら
雨がポツポツ降り出してみるみるうちにざざ降りに!

ひーちゃんをベビーカーに乗せて超特急で走って帰ったけど二人して結構濡れてしまった。
(ひーちゃんにはベビーカーの上から布をかぶせたんだけど、嫌がって外してた)


うぅ、ママの見立てが甘かったね。
今度からひーちゃんの言うこと聞きます。はい。




 
Img_f4056f234c4140c9850f3098e9128b83d424ddf6
今日ももりもり歩いてるわよー♪


今日は夫がお休みだったので、ひーちゃんを連れて何処か行こうか?と言ってくれたので
いつもと違う公園ということで加賀市中央公園に行ってみた。


 
Img_d8bcdfc35556039ccf6ae128756d3444190f7601
お昼ご飯にドーナツを買っていく。                                                      ひーちゃんには人参入りフレンチトーストをお弁当箱に入れて持っていった。
Img_d33c395ba9c4891c4f45ad05f613218e7adcdb9b
お外で食べると美味しいね。
Img_5d9826449ac6c19a65677b180798df75ac04477f
どーして鼻の上にそんなものが??


保育園、小学校の遠足があったみたいで最初は子供達がいっぱいで賑やか。
広い広い芝生なので、ひーちゃんを放牧!と思っていたんだけど、
ひーちゃんは小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んでいるところに行きたいみたいで
ドッチボールしてる所にヨチヨチ歩いて行っちゃう。


 
Img_4cf7c04241b397c845c7e49facb50992119d07d3
アタチも仲間に入れて~!!


連れ帰っても連れ帰ってもお兄ちゃんお姉ちゃんのもとに歩いていくひーちゃん。
結構歩いて最後の方はフラフラになってた。


それにしてもこの公園。
敷地が広すぎて「これはいったい???」ってものも。


 
Img_436c274ca46546c3998e4b7cf09519836e9c7198
鬼が島に向かう浦島太郎?
Img_ea9bf541d0f0f661e7c2a0fb534e8682f9be1813
お城は楽しそう。でも滑り台の滑りが悪かったらしい。残念。
Img_eb469e6efe5552489bc098e5a2e720a5328d1976
巨大昆虫とムーミンの家?


子供たちが遊んでいればそんなものかなぁって思うんだろうけど、
平日の今日はだーれもいなくてちょっと不思議な感じ。

やっぱり公園は賑やかな方がいいね。
今度は土日にこよう。
(遠足の子供たちが帰ってしまってからはあまりに静かすぎて熊が出るんじゃないかとビビっていたアタシ。)


公園でのんびり過ごした後は


Img_fd1ec6a5933b1fa33d7fb126b3e42af8cd8d9f24
西圓寺で温泉へ。


久しぶりの西圓寺♪
ひーちゃんと一緒に入った露天風呂はものすごーく気持ちよかった!

7月に鬼怒川温泉に行った時は温泉でギャン泣きしたひーちゃんだったけど、
今日は始終ニコニコしてて頭を洗っても大人しい。
一緒に入っていたおばあちゃん&おばちゃんからも「いいこねぇ~。」と誉められっぱなし。
こういうところでも成長を感じるね。


ひーちゃんは公園も温泉もものすごーく楽しんでいたし、アタシもすごく気持ちの良い一日だった。
夫、ありがとう♪




 
Img_ba5742228beb6a7cf1b9d0c2ebfcef20c878c480
ひーちゃんの離乳食事情
Img_7d728c37d4edba3df987e89e6db1d60a706b65a5
手づかみ食べが上手になりました
Img_6d336d40127cdf092f2796f95083f2d340c8a9f5
そして最後はいつもこう・・・。


ご飯を軟飯にして以来ひーちゃんの食べる量がかなり多くなった。
手づかみ食べも上手になってきたのでそういう時期だったのかも。

毎朝のご飯は軟飯とお魚(しらすとか茹でてほぐしたお刺身とか)を混ぜたものと具だくさんお味噌汁。
お昼は大抵うどん。
夜は納豆ご飯とお味噌汁にその日のお夕飯の材料をとりわけて適当に作る。
(今日はレンコン、キャベツ、豚肉のお焼き)

食べ方も最初はアタシがスプーンで食べさせるのだけれど、
半分くらい食べて「もういらない」となったところで手掴み食べにチェンジ。
おにぎりもいっぱい作って並べると遊びだすので
ひーちゃんの食べる速さにあわせて作っては渡し作っては渡し。
手掴み食べで遊び始めたらスプーンに一口分のご飯をくっつけて渡す。
(そしてひーちゃんは一口食べる毎にスプーンを投げ捨てる・・・。)
お行儀は最悪に悪いけど、この食べ方だと1食に80gの軟飯を食べてくれる。

あ、人参を隠すことも忘れずに。
今人参がひーちゃんの中でブームらしくて、人参を最初に見せると人参以外の物を食べなくなる。
なので人参は最後の最後に出すのだ。
(毎食ゆで人参は欠かさない)


 

Img_23b350d66088eb3658745b79bbb0f459f076aa1f
一口大の小さいおにぎりを作る時はスプーンと手のひらで作ると楽♪


ということに今さら気がついた。
もっと早く気がつけば良かったよー。

スプーンはアタシが愛してやまない31(サーティワンアイスクリーム)のスプーン。
これがひーちゃんの口のサイズにもぴったりだし、おにぎりも作りやすいしで重宝してます。




 
Img_57c8f179ecd2fc4be1716794ae72f96c9b5f9af8
我が家から歩いていける公園は残念なくらい草ぼーぼーだった。
Img_a9636178a0d726be890d6abcfa86f39dbc0e0b6c
でも遊具の周囲だけ綺麗。                                                  保育園のお散歩コースになってるらしい。
Img_d21d5f8c2ab30f204af320d352c1df9aad875fdb
あきらかにひーちゃんを意識していた男の子(笑)。

なんとなくだけど、女の子よりも男の子の方が赤ちゃんに興味があるような感じ。
将来イクメンになるんだよ~。




毎日毎日「ひーちゃんを今日はどこに連れて行こう?」と「お夕飯に何を作ろう?」と
「今日の(自分の)おやつは何にしよう?」ということばかり考えていて他の事に頭を使えてない。

そういえばひーちゃんが寝ている間にあれやっとこうとか思っていたのに
ひーちゃんがお昼寝したら肝心の「あれ」が思い出せない。
あれ?なんだったっけ?

育児ボケ?
頭使わなさすぎ??

1年後の仕事復帰が危ぶまれる。




 
Img_cfa604045ee630f450b36c8c913c959de6900e9c
おかえりなさい。

修理にだしていたEOS 30Dが戻ってきた。
思っていたよりも早く戻ってきて、結局LUMIX GF-1を勉強する間もなかったな(笑)。

戻ってきたEOSでさっそくパチリ。

 
Img_abe3461ad7209540ad851b824db4f4b318b5e91e
LUMIX GF-1 とストラップ。

今ではすっかり部屋の飾りになってしまっているMINOX DCC Leica M3 5.0のストラップ (Click!) をGF-1用にしてみた。

カメラに興味がなくて一眼レフを触りたがらなかった夫がGF-1なら違和感なく持てるらしく、
この前の軽井沢でも結構アタシとひーちゃんの写真を撮ってくれたので、
GF-1にストラップをつけて旅に出た時には夫用にしようと思って。

ただ、もともとのストラップはトイカメラ用なのでカメラとの接合部は携帯のストラップの紐。
これだとさすがに強度に問題ありだったので、100円ショップで合皮とナスカンを買ってきて自分で作ってみた。
作り方の参考はこちら→ (Click!) 

テープアジャスターはニャンズの首輪で使わなくなったものから外して利用。
結果200円で十分満足な出来上がり。
最近の100円ショップは本当に使えるなぁ~。



そしてもう1枚パチリ。


 
Img_446216b4634247343f84d8b89005fe282146de24
半目、半開きの口で寝るひーちゃん。


寝てる時いっつも目が半開きなんですけど・・・。
こわいよ。




 
Img_135a3138aa4461b7fad38e88614670e4efe89139
フリーマーケット


今日はボランティアのサークル (Click!) 仲間が出店しているフリーマーケットへ行ってきた。
(フリマでの売上は保護猫の医療費、野良猫の不妊活動に使われています。)
ここ最近のフリマでの売上はとても少なかったらしいのだけれど、
今日は15000円くらい売れたもよう。
朝から頑張ってくれたりとRさん (Click!) 、ナーコさん (Click!) 、本当にお疲れ様でした。

今日は「MROラジオまつりinつるぎ」の会場で行われ、お天気が不安定だったことからフリマは体育館で。
体育館だしひーちゃんは適当に走らせてれば楽だわよね~なんて思っていたら、


 
Img_d2be293d9b8a3a00981ea9d83c8afabbd708004a
ここステキ。むふ♡

ひーちゃん、階段初体験。

連れ戻しても連れ戻しても階段に吸い寄せられるひーちゃん。なにこの魅力は?

初めての階段は勿論下りられないからとにかく上るのみ。
がしがし階段を上っては


 
Img_9b1120dcdb9671156b66c76dab922e211777ba47
歩く、
Img_1c796ba2d4a0dc20cb135c01bd9fcff8a318cb80
歩く、歩く。

あぶなっかしくて結局ずーっとひーちゃんの後ろをついて回るはめに。
せっかく久しぶりにあった仲間とちょっとくらいお喋りでもできるかなぁと思っていたのに、
そんなこたぁ全くできなかったのでした。




オ・マ・ケ

 
Img_f4b8cdcd360e50215161b06922b550ac0cfd1e1c
「ダメだよ~。こっちきちゃ危ないよ~。」

と、ずっとひーちゃんに声をかけてくれていた男の子。
やっぱり男の子の方が赤ちゃんに興味あると思う!




 
Img_b8d54063a3c37ecb3c0d6c615c4b3584c88fa9c4
お土産


この連休にネズミーランドに行ってきた姉と姪からお土産をもらった。
ネズミーランドはハロウィン一色だったって。
いいな~。アタシも行きたいな~。

今はまだ大人中心の旅行ができるけど、
今にひーちゃん中心の旅行になったら行くことにしよう。
そう気軽に行ける所でもないから、ひーちゃんもいろいろと楽しめるようになってからの方がいいし。
いつになったらいけるかな?

今までと楽しみ方も違うんだろうな。
楽しみだ♪




 
Img_efd0c262d478337c2124fd4d112fc64080bab49c
本日のお出かけも裏の土手のお散歩のみ


・・なので、こんなに洒落こいた格好をさせなくてもいいと思うんですよ。
でもお祝いでいただいたりお古をいただいたりで、ひーちゃん何気に洋服持ちなので
「今着せておかないと来年は着られなくなるかも!」という貧乏性な思想により
毎日ひーちゃんは「今日はどこにお出かけ?」と聞かれるような服装をしております。

お洒落な友人が選んでくれたお洋服やお洒落なママからの可愛いお下がりのお洋服は、
それぞれテイストがちょっと違っていて、どうコーディネートすればいいのかが悩みどころ。
元来お洒落に無頓着な母(アタシ)には難題でございます。

今日のお洋服も95%いただきもの(帽子と靴は買った)なんですが、コーディネートはこれでいいんですかね?
シャツとベストはセットでもらったから間違えてないとは思うのですが、何かが違う・・・。
ベストのボタンをしめたのダメだった?
防弾チョッキみたいになってる???



 
Img_cc00172fc5c38227eabc26dcc43a2f866979c992
お散歩の帰りに


近所のおばちゃんが大量のほうれん草を洗っていたのでお手伝い。
ひーちゃん久しぶりの水遊び。
この後ほうれん草のプールにダイブしかけて強制退去。

いーよいーよ。
着替えならいっぱいあるよ(笑)。




 
Img_a06cb65d0047fcc84ca6e158afdc89b7acc594e5
今日は保育園の園庭で。
Img_944daad0ce05646c7d4d2dc7160e6570f2626419
滑り台をシュー
Img_04bb88e179c7c9ff557f800a4a5d14c7ebbaaef7
おほ!良い笑顔だ!





 
Img_73ca62fee03cd0f06f0fc84782bd76dd4b8e246c
うそです。ブランコに載ってる時は常に固まってマス。


先ほどの笑顔は「いないいないばぁ」でつったものでした。

ひーちゃんは体を動かす遊びは好きじゃないみたい。
「高い高い」もほんの少しなら喜ぶんだけど、ちょっと高くあげると途端に不安顔。
ブランコはのってる間中むずかしーい顔をしてるからやっぱりちょっと怖いんだろうなぁ。

親に似てジェットコースターとか乗れない子になるかも。




 
Img_a5fbfc0dce16a8955766f66179c1a7723b43db0a
午後からひーちゃんと一緒に西圓寺へ。


西圓寺 (Click!) は廃寺を改築して町のコミュニティスペースや銭湯(温泉)になっている。
温泉に入った後はこの御堂のカフェスペースでのんびりくつろぐこともできる。


 
Img_567265b3e2842d0232fa5a13ad79bead9d3ae4b1
お庭を眺めながら
Img_c6dcdb13d5856d8fb08ce49673334e99340b7098
くぅ~、温泉のあとのボーロは格別ね!
Img_23778f35ae25c8a82eb4be869d3daa2734f943f7
とひーちゃんが持ち歩いているこちらは、子供が逆さにしてもお菓子が落ちない便利グッズ。                                                         散らかすことなく食べてくれるので重宝してます。

とはいえ、取りだした後、床(畳)に落として踏みつぶしたひーちゃん。
おいおい・・・。



今日も一日よく働いた。
午前中のうちにお夕飯の下ごしらえ、掃除、洗濯、ひーちゃんのお散歩、
お昼ごはんを食べてひーちゃんがお昼寝してからはアイロンがけもすまし、
ひーちゃんがお昼寝から起きたところで一緒に温泉へ行ってきた。

温泉の帰りに広告の品になっていたオムツを買って、帰ってくると同時にお夕飯作り。
今日はなんだかアタシいい奥さんみたいじゃない?ひーちゃんもご機嫌だし。
あらステキ!

なんて思いつつお夕飯をひーちゃんと一緒に食べて、
ご飯の後、ひーちゃんに絵本を読んであげてオッパイを飲ませて寝させていると・・・

ん?なんかオッパイが痛い。
張ってるわけじゃないのに筋肉痛みたいに痛い。

オッパイが詰まっちゃったかな?と思いながらひーちゃんを寝かしつけていると

むむ?背中も痛い。
なんか変だぞ。


ひーちゃんが寝たところで自分の体温を測ると38.1℃。
ありゃ~、朝からちゃんちゃんと出来すぎるはずだ。
知恵熱か?


というわけで今日はもう寝ます。
熱があるとわかった途端、体中が痛いような気になって寒気もしてきて目の周りが熱くなってきた。
病は気から?




 
Img_dec02c148194a36cec72666e0f899426e5c8d9aa
アタシが病院に行っている間、ひーちゃんは亀ばあと一緒に初のお絵描きをしたらしい。                                                                  きっと隅の方のぐちゃぐちゃがひーちゃん画。


昨夜の発熱後どんどんと熱はあがり、とうとう39℃を超えてしまった。
こんな熱だすの久しぶり。
自分が熱すぎて眠れない。

あまりにも急に高い熱が出たので「もしかしてインフルじゃないでしょうねぇ・・・」と不安になる。
24時過ぎに帰宅した夫と一緒にネットでいろいろと検索して、インフル、あるいは乳腺炎であろうという結果になった。
インフルというには時期が早いけど、乳腺炎というにはオッパイはそれほど痛くない。微妙。

明日の朝一番で病院に行くと決めたけど、受診するのは内科?それとも産婦人科??
それもネットで調べて同じような悩みの人を探す。
結果、内科でインフルかどうか調べてもらってからインフルでなければ産婦人科へ行くことに。

万が一インフルであった場合にはひーちゃんにうつるのが一番心配だったので、
アタシは1階の居間のソファで寝ることに。
熱で寝苦しい中でも、お布団にのっかってくるアンとチャトの重みが嬉しい。
久しぶりだ~この重さ!
(我が家は夫が猫アレルギーのために寝室はニャンズは立ち入り禁止なのだ)


そして今朝、
朝一番の内科では「うん。インフルの顔してないね。」と顔診断(笑)。
アタシの行きつけの内科の先生はとーっても優しいおじさん先生。
内科って朝一番から行ってもすごく待つイメージなんだけど、小さい町医者だからか人も少ない。
でもアタシにとっては名医なのだ。
(お医者さんってその人にあうあわないがすごくあると思う。)

先生は「限りなくインフルの可能性は低い」「乳腺炎もそんなにひどくない感じ」と言い、
次に産婦人科へ行くつもりだと告げると診察料もとらない親切さ。
尿検査もしてるし診察もきちんとしてくれたのに。
素晴らしいです。はい。


んで、次に向かった産婦人科では、
やっぱり「軽い乳腺炎だね」ということで助産師さんにオッパイマッサージをしてもらう。
ついでに断乳にむけていろいろと相談に乗ってもらったり、
ついでのついでに子宮がん検診も受けてきたので、なんだかいろいろと丁度良かった。

家に帰ってきてひーちゃんと感激の対面をする頃にはもう熱も37℃くらいまで下がっていて、
お昼からはひーちゃんつれてやっぱりお散歩に出かけたアタシ。
昨夜いーっぱい汗もかいたのでお風呂にも入ってさっぱり。
今はもう36.4℃と平熱になった。

夜に39℃あったことが嘘のようにすっかり元気。
不思議な感じだけど、インフルでなくて本当に良かった。




 
Img_78f7b828bac422a7b76cc10224fec06ddb340e51
トマトチーズケーキ


今日はサークル仲間のりとRさん (Click!) と木場潟公園で待ち合わせ。
勿論ひーちゃんも一緒。

今日の木場潟はジュニアのサッカー大会があったり、木場方公園祭りがあったりですごい人。
いつもの遊具も子供が群がっている。
そんな中ひーちゃんを放牧すると、やっぱり遊具に一直線。
アタシ達がいた場所は結構遊具から離れていたのに、遊具までの人波もなんのその。
一人でヨチヨチ歩いて行く。

りとRさんは「ひーちゃん、結構度胸あるよね」って言ってくれた。
確かにそうかも。
親のアタシなんて顧みず一人で歩いて行っちゃったしね。
これは迷子になる子のパターンだ。気をつけないと。

ひーちゃんは最近階段を上ることを覚えたので、
遊具までたどり着くとえっちらおっちら階段を上りだす。
または滑り台を下から上ろうとする。
今日は滑り台も子供が順番を待ってるくらいだったから、下から上るなんて危険だし大迷惑。

なのでひーちゃんが遊具までたどり着くと同時にアタシが猛ダッシュで連れ戻す。
それを何回も何回も繰り返す。
流石に疲れたなぁ~。


んで、なんで今日の写真がトマトチーズケーキなのかというと、
木場潟にカメラを持っていったのに、メモリーカードを入れて行くのを忘れた(涙)ので、
遊具で遊ぶひーちゃんを写真に撮れなかったのだ。

トマトチーズケーキは「道の駅 こまつ木場潟 (Click!) 」で買ったもの。
りとRさんと食べようと思って買ってみたんだけど・・・・・・
アタシ的には「トマトはサラダで食べたい!」って感じでした(笑)。



お・ま・け

 
Img_8a44b9d2f0bc1fcc22b9646ff153ce30f0a894c0
道の駅 こまつ木場潟
Img_8183dab2dd23ecc2c84920a808f1f63cf56e25a5
トマトカレーが一押しらしい。今度食べようっと。
Img_6e1cf5d16e33a76d47026832188fa766f9eabc5c
トマトスイーツてんこ盛り。
Img_ccd0c9f1bb2b82d9c60662b9805360c3e85e5a0a
アタチは加賀梨ソフトがおすすめ♪


別の日に食べたモンブランソフトも美味でした♡




 
Img_78f0ff969742724271ea2e73f10b1b896882ed6e
「小さな命を守りたい」パネル展

石川アニマルフレンズ活動報告会のパネル展に行ってきた。

石川アニマルフレンズは「犬や猫達のために何か自分にもできることをしたい」という個々の活動が集まったもの。
大きなセンターや組織があるわけではない。
皆自分の仕事があり、生活があり、そんな中で動物達のために自分に出来ることをしている。

そういう意味ではアタシも石川アニマルフレンズの一員。
保護猫を預かれるわけでもなく(夫が猫アレルギーなのでこれ以上は増やせない)
パネル展のお手伝いすらできない(ひーちゃんがいるので流石に無理だった・・)のだが心だけは・・・。

去年のパネル展は出産直後で行けなかったので、今年こそはとひーちゃんと二人で行ってきた。


以下の写真はパネル展のほんの一部。
クリックすると大きくなります(一部ショッキングな写真もあります)。
Img_1992a7cf2277664274c92eedba9fff7abc7d977e
Img_4f4265b36a17183c005f9d662537cc1d6867d80c
Img_7ac89fbac9af3e9c2ec3a46eed3f82c5beef4555
Img_4586cb99a198c4305dfa92a16f22b8058bad3d49
Img_41d90a94b7a51f14a583c72fbfcc9a3952626eba
ここらへんはちょっと
Img_c55f09973a11f13033889ab1a292a1845510a5d2
ショッキングな写真


命ある感情もある動物達をおカネの道具としか考えないペット業界。
価値がなくなれば殺すか実験動物として売るか飼育放棄。
自分の許容範囲以上にペットを飼いすぎてしまい、結果ペットに悲惨な生活を強いている飼い主。
これまで飼っていたペット、またはペットの不妊手術を怠ったために生まれた子猫や子犬を
自分達の都合で殺してしまう(保健所につれていく)のはどこにでもある一般家庭の人達。
保健所で動物を処分する事は「住民サービス」だという現実。
そして動物虐待。


動物達が晒されている現実があまりにも残酷で無残で涙がでてくる。

 
Img_e948a52d341cdb17ba7f6788f2447bfe9ddaa8bc
動物達の現実を映し出したDVD

殺処分の現場。
人間に懐いているペットが一番動物実験に適していると
売れなかった動物が安価な値段で実験動物として売られていく現場。
ペットとして売る犬を産ませるために「繁殖用」として狭い折に入れられ一生を終える犬達。
病気になっても治療もされず、産むことができない体になれば処分される。


DVDをずっと真剣に見ている高校生の女の子が一人いた。
こういう現実を情報として知っているアタシが見ても目を覆いたくなるようなDVDを真剣に見ていた。

DVDに映し出された今はもうこの世にいない犬や猫達の鳴き声が耳について離れない。
でも目をそむけちゃいけない。
知ること、知らせることはとっても大事だ。

動物達のために私達がしなきゃいけないことは特別な事じゃない。
飼っているペットをその命が全うするまで一緒にいるだけだ。
家族として食事に健康に気をつかい、一緒に楽しく過ごす。ただそれだけ。

そしてその命が全うするまで面倒が見られないのならば最初から飼わない。ただそれだけ。

そんなに難しいことじゃないよね。





お・ま・け
Img_6f2bf1b34c8c4d2aa02246bc49a13ff17c1a94fe
床が冷たくて気持ち良かったのか?


会場の石川県庁の展望ロビーは多目的トイレ(オムツ変えシート有)があるのは勿論授乳室まであった。
ひーちゃんを放牧させても危ないこともないので自由気ままに遊ぶひーちゃん。
床でゴロゴロ寝っ転がったり、パネルの下をくぐって遊んだり、大声をだして威嚇(?)してみたりやりたい放題。
疲れてぐずってきたら授乳室でオッパイ飲んでネンネ。

今日はひーちゃんも自由に遊べてご機嫌だったし、アタシもいろんな人といっぱいお話できて良かった。
来年はお手伝いに行けるかな?




 
Img_94b7b9f5cdc6fd45867c2e2b3866820020fc4dce
サーティワンのスプーンがかぼちゃ色だった!

もちろんスプーンは持ち帰ってきました。
妹、アタシ、ひーちゃんの分で3本。ひーちゃん用のスプーンにします(笑)。




実家に遊びにきていた妹とひーちゃんと3人でサーティワンにハロウィンサンデー (Click!) を目当てにいってきた。

ハロウィンサンデー美味し~♡
31日までなんだけど、夫とまた食べに行こうかしら~♪

選んだフレーバーは「パンプキンプリン」と「チョコレートミント」。
チョコミントは私の中で絶対に外せない1品なので、残りの1品はひーちゃんが食べられそうなものをチョイス。
しかしパンプキンプリンは予想外にカラメルのきいた大人な味だった。


 
Img_35ace412e9f121ca5128e7e33ea16a690d890f8c
アタチもう大きいから大丈夫!
Img_247300286716381a2231f345065074fb307a2c7b
「もうないよ~」と言ったらこんな顔で覗き込んだ(笑)。



今日の嬉しかったこと。
ひーちゃんがようやく仕上げ磨きらしいことをさせてくれた!

歯磨きが嫌いでどーしようもなかったひーちゃんなんだけど、
この1ヶ月くらい食事の後に必ずアタシも一緒に歯磨きをするようにしたら
食事が終わると人差し指を口につっこんで「歯ブラシする」とサインをだすようになった。
それでも自分で歯ブラシをガジガジ噛むだけで、仕上げ磨きをしようとしても
歯ブラシも触らせてくれないし、歯ブラシを奪い取ると口をあけてくれない。
仕上げ磨きの時の格好で「ゴロンと上を向いてアタシの膝に顔を置く」なんて絶対無理!

今日はたまたまひーちゃんに歯ブラシを持たせつつアタシも別の歯ブラシを持って、
ゴロンと上を向かせるのもオムツ替えの時のように座布団にアタシと対面するように寝かせてみた。
そしたら上向きのまま微妙ながら口もあけてくれるし、アタシが持っている歯ブラシで歯を磨かせてくれた(感涙)。

これを続けていけば今に大きなお口をアーンと開けてくれるようになるかな?
がんばろう~!




 
Img_893ecb0012510a2f4604a3a5c5405f252d724e02
1歳2ヶ月になりました
Img_dd90bf6483ac32e0850f0bc72b6993ec9e864dd3
顔がまたしっかりしてきたような
Img_879c52069d5289ed4b9fffa95a7cac613f7ee966
ずいぶん大きくなったなぁ~と思うけど、ちょっと離れてみると「あんなに小さいの?」と思う。


お散歩途中で近所のおばちゃんから茄子をもらうひーちゃん。
おかげさまでお夕飯は麻婆茄子になりました。
(ひーちゃんには明日お味噌汁にいれてあげようね。)




1歳2ヶ月の記録

・身長 72㎝  体重8200g  


・靴を履いて外を自由に歩く。(靴のサイズは12センチ)

・新たなベビーサイン
 「どこどこ?(何かを探す時に使う)」「帽子」「外に行く」「バナナ」「歯磨き」「しまじろう」

 因みに「しまじろうのDVD」は1枚だけ家にあるのだけれど、ものすっっっごい好きらしい。
 なので「こどもちゃれんじ」をするべきかどうか悩んでいる。
 (まぁその1枚で満足してくれてるからいいんじゃないか?とも思うのだけど)

・ソファの上から飛び降りた!昨日初めてしたけど今日もやっぱりやった。

・階段を上がる。滑り台は下から上がる。

・「ごちんして~」というとオデコをくっつけにくる。

・息をフーと吹くことができる。

・「~したい人?」と聞くと「あー」と声をだして手をあげて返事する。

・歯は下が2本、上が4本。

・テレビ(しまじろうのDVD)を見たい時に椅子に座って待つ。
 それでもダメならリモコンを持ってきて押しつける。

・歌に合わせて手を叩いたり体を動かす。

・歌ってほしい歌をサインを使って催促する。

・グーチョキパーの歌でパーで「蝶々」を作ると何故か顔をうずめにくる(しかも大喜びで(笑))。

・手でグー、チョキ、パーができる。
 「1歳」も手でできるようになったんだけど、その時の手が「チョキ」と一緒。

・オムツ替えの時に歌う歌を「にんげんっていいな」か「バナナの歌」かを選ぶ。
 (オムツを替える時常に歌っているアタシ・・・。)

・30冊弱ある絵本の題名を殆ど覚えていて、本の題名を言うと間違えずに持ってくる。
 覚えていないのはあんまり好きじゃない2冊のみ。

・オッパイの回数は1日4回。
 午前のお昼寝、午後のお昼寝、夕食後、寝る前に飲む。

・食事の後「はっはー(歯磨き)する」と自分からサインをする。
 微妙ながら仕上げ磨きさせてくれる。

・言葉は相変わらず「ぱぱ」のみ。バナナのサインをしながら「ば!」と言う。
 やっぱり「は」しか言えないみたい。

・自分の家を覚えている。

・くまプーのぬいぐるみをママ(アタシ)が抱っこしてよしよしすると、怒ってプーを奪いにくる。
 (奪われたプーは投げ捨てられる。嫉妬?)

 
Img_9d1d7368d731fb0143e826f1ec8af03cd9392c22
近所のDちゃんの隣で「ひとつ」をしているところ。
外を歩けるようになったので、毎日のように外遊び。
歩いていける公園に行ったり、家の周りで歩かせたりしていたら、
結構近所にひーちゃんと同じような年頃の子が多い事が判明。

まだまだ一緒には遊ばないけど、やっぱり子供は子供が好きなのですっごく気にしている。
アタシも家の近くにそういうお友達がいるのは心強い(でも男の子が多いんだよね~)。

皆で仲良く遊んでくれるといいなぁ~。



 
Img_797755d66ee394d277d2f674d0deb1588464f4b6
おはよ。朝だよー。



今日は職場に行ってきた。
保育所の入所申込書の勤務証明をもらうために。

アタシの育児休暇は後1年あるので、ひーちゃんの保育所の入所も1年先のことなんだけど、
年度途中になるので予約はしとかないといけないらしい。
予約さえすれば絶対に入れるので、これは田舎のいいとこなのかな?
スーパーとかに行くと「園児募集!いつでも入れます!!」とかって張り紙まであるし(笑)。


書類を人事に渡して友達のとこにちょっと顔だけだして早く帰ってこようかなと思っていたんだけど、
いざ行ってみるとあちこちで結構話こんでしまい、途中ひーちゃんがグズグズに。

これはいかん!と売店にかけこんだんだけど、
流石にボーロは売ってなくて子供のお菓子らしいものはビスコのみ。

ビスコ食べさせておけば大人しくなるかな?と与えてみたら、
「こんな美味しいものアタチ食べるの初めてよ!」ってなぐらいの勢いで頬張って、
頬張りすぎておえーって出して、
ビスケットとクリームがぐっちゃんぐっちゃんで、
その手で目をこすって頭をポンポンして洋服つまんで
「もっともっと食べる食べる」と繰り返して・・・。

今時こんな汚い子おらんやろ?ってくらいビスコまみれになってました。
(カメラを持って行ってなかったのが悔やまれる・・・。)


ひーちゃんはビスコまみれになってたけど、
久しぶりに職場の人といっぱい話できて楽しかったのでした。

あーでもすっかり専業主婦になってしまってて
1年後に職場復帰してる自分が想像できないなぁ~。




 
Img_779b018a0132713d1a3db428c118954e9334dcb9
ひーちゃんのベビーベッドはかなり前からニャンズの寝床になっている。
Img_1a48eaff4d9684175e684efb64f8240d86209604
なのでひーちゃんのお昼寝は
Img_2e91b9e77f544974b24e75823b0b542e86926f85
いっつもこう。


一時毎日使っていたベビーベッドも最近はあんまり使わなくなってきた。
もうそろそろ家も冬支度しなきゃいけなくて、
ベビーベッドを置いてある部屋は冬の間は殆ど使わない。

ベビーベッドを置く場所もないし押入れに片付けるのも場所をとるので、
次に赤ちゃんが生まれるところに「ベビーベットいらんかえ~?」と営業(?)してきた。

こうやって赤ちゃん用品は次へ次へと使われていくのだ。
(我が家にあるベビーベッドもハイ&ローチェアも10年選手。)


 
Img_640dd2822f63c28a07434470331b7841ec0a576f
ニャンズにはまた別の冬支度をしてあげるからね。





 
Img_7820f20b88c2f0819777932a11536dd8c03b4a78
今日はひーちゃんと一緒に美術館へ・・・
Img_e12507d3b29792ddc6c57222f05952daf1b5fdda
というのはウソで、ここはひーちゃんが生まれた病院です。


乳腺炎の高熱から1週間。
今日はその後の様子を見てもらい、子宮がん検診の結果を聞き、
ついでにインフルエンザの予防接種をしに産婦人科へ行ってきた。

待合室で待っていると小さな赤ちゃんを連れたお母さんもいて、
そんな赤ちゃんを見ているとひーちゃんが途端に大きなお姉さんに見えた。

次にこの病院に来る時は2人目ができて・・・で来たいなぁ。

 
Img_bb4fdaf7fbfbe83edd4355e7b93fae01b25ea7bc
愚図り始めたひーちゃんのために受付に置いてあるお菓子をいただく。                                                           ロータスのカラメルビスケット。                                                                             アタシが食べたい。アタシが。
Img_2e0cacf0a5cbbf9092881ddc3bb380983dd1ac48
キッズルームで遊ぶひーちゃん
Img_5fa0ca0a7b1b68d43707fa5ee39127f3f6abaff5
「くぐる」事を覚えたね。





 
Img_ecccc26223f9728b2da34f15c52d9af0537800fa
お?何か発見した模様。
Img_07ce22091df28f49f14f00e8965d925cdc38f13c
可愛いワンワンでした。

犬はね~、まだ気軽に触れないみたいだね~。
大人しいキャバリアだったけどひーちゃんは固まったままでした。

飼い主のおじいちゃんが積極的で、夫にいきなりリードを持たせたり
(普通は他の人にリードを持たせたりしないよね?)
ひーちゃんを突然抱っこして犬に近づけて触らせようとしたり。
(初対面の人の子をいきなり抱っこはしないよね??)
アタシもちょっと固まりました。




育児以外のことなんだけど、なんかこう自分が思い描いてるようには物事が進まなくて
なんだかちょっとイライラ・・・。
でもこうイライラするってことは普段からストレスがたまってるんだろうなぁ。
最近は甘い物を食べることがとっても多くなってるのもストレス発散なんだろうか。
うーむむむ・・・。




 
Img_e885bc866d73eeef04a274d15fdf41c5afe7fa48
ひーちゃんニット帽コレクションその3なのだが・・・・・・
Img_260a64edc08adc94f897989c4886af6f911c34eb
帽子の可愛らしさが出てこない!


あ、間違えた。
「ひーちゃんの可愛らしさが出てこない」だ(笑)。

たいがいニット帽を被ればどんな子も可愛いものなのだが・・・・・・。
玩具のカツラ?又はナウシカの帽子??




 
Img_426e46775928cf26016ba580219f64c37dde5fbc
みんな大きくなってきたー!


今日は職場の育休仲間のお家へ遊びに行ってきた。
子供達もみんなスクスク大きくなって、元気いっぱい遊んでた。
寝返りもできずに皆でゴロゴロ転がっていたのが遠い昔のことのよう。

子育ての話、仕事の話、職場が一緒で年齢も近くて子供も同じような年なので思うことは皆似てる。
(アタシは整理整頓の話がかなりツボだった。)
「ルンバ (Click!) 欲しい~」って言ったら、皆同じことを考えてたり(笑)。


ひーちゃんと一番年が近いのは2ヶ月違いの1歳のYちゃん。
でもねー、Yちゃんってばすーごい上手にいろんなものをいっぱい食べる!
それに対してひーちゃんの少食ぶりといえば・・・。

Yちゃんはもうオッパイを飲んでらしいので、
ひーちゃんもオッパイを飲まなくなったら食べるようになるよーと励まされ(?)た。
そうだよね。そうだよね。

心配なのは、いっぱい食べるYちゃんとものすごく少食のひーちゃんの体型が殆ど変わらないこと。
Yちゃんは燃費が悪い(痩せ形)で、ひーちゃんは燃費が良い(肥満型)なんだよね・・・。
いっぱい食べ始めたらそれはそれで心配ごとが増えませんように・・・。


 
Img_84fce7ef1a60aec29fc7eda24c77de1d00c49906
車にのったらすぐにZzz...


いーっぱい遊んでフラフラになるまではしゃいで
車に乗ったら家に着くまでずーっと寝てたひーちゃん。
途中買い物に行ったので買い物カートに乗せたのにそこでも寝てた。

よっぽど楽しかったんだね~。
また皆と遊ぼうね。




Img_063179d020524c5e05d34700ac9ae8228b135cd8
きたきたきたきた
Img_dd5d5c40bb206bc760e6357d5752c07b3a64074d
冬が来たよー!


さ、さ、さむーい!

ひーちゃんの冬用のジャケットとか長靴とか買わなきゃなぁ~。
それよりも前に灯油を買ってこなきゃ。
家の中が寒すぎ。



 
Img_d6fbf914110e0b38dba734dccfabb3abbdf5e5bb
アタチについておいで!


子供も犬も風の子だ!




 
Img_928bb0f824dc2b12b95b5736cf1c162a970add99
情熱の68歳!


週末に亀ばあの習いごとの発表会があった。
そこで情熱的にフラメンコを踊る亀ばあ。
アタシは残念ながら見に行けなかったのでビデオでその様子を見た。
そこには舞台の上で生のギターと歌声の中、情熱的(?)に踊る亀ばあ。
とってもとっても素敵だった!


思えば、亀ばあは若いころから自由奔放で、
3人の娘の子育てをしている時に「このままだとアタシはダメになる!」と
いきなり陶芸家への道を歩き始める。
九谷焼を習い始め、庭に窯を作り、20年もすると日展に入選し東京で個展を開くまでになった。

そのまま陶芸家の道を究めるのかと思いきや「今は陶芸はおカネにならないのよ」とか言って
今度はアンティークのかすりの布で洋服や小物を作り始める。
わざわざ京都まで買い付けに行き、これまた東京の百貨店等に品物を治めるまでに。

それらと並行して「若いころフランスは憧れの土地だった」とか言ってフランス語を習い、
「猫背にはフラメンコがいいのよ」とフラメンコを習う。
何を思ったか横笛を習い始めた同時期に乗馬を始め、
流石に時間が足りなくなったらしくて現在はフラメンコと乗馬とかすりの布に絞って活動し、
その合間にひーちゃんの面倒をみる。

小さい頃は「自分勝手なお母さんだなぁ~」と思っていたけど、
今になって思うと68歳にして毎日好きな事にあれやこれやと忙しく動き回る亀ばあは最高に輝いている。

アタシもあんな婆ちゃんになれるかなぁ?
流石にあそこまでは無理だろうなぁ。



亀ばあは子供と遊ぶのにも手を抜かないので、子供の受けもいい。
姪、甥の小さい頃、一緒にお風呂に入る時は湯船をスーパーボールで埋め尽くしたり、
部屋中にロープを張り巡らせてそこに大きな布をかぶせて部屋を作って遊んだり。
甥にせがまれたガチャポンに自分がハマってしまい、
ガチャポンだけでものすごく立派な電車のセットを集めてみたり。

今にひーちゃんも亀ばあの魅力にとりつかれることだろう。
どんなことをしてひーちゃんと遊んでくれるか今から楽しみだ♪



 




Img_d6acdf7642e4070dbf37cd97866d0b77fe14b6ce
冬のお洋服準備


西松屋へ行ってきた。
いきなり寒くなってきたので外に出る時用のジャケットがないかなと思って。

この前トレーナーとかセーターを購入したばっかりなのに、やっぱり今日も買ってしまった。
グレーのコートと黒のセーター。
手袋もついでに購入。昨日外に出た時手が寒そうだったし。
実はこれ以外にフルジップのパーカーとベストがカゴに入っていたのだけれど、
レジに行く前によーくよーく考えて買わなかった。
西松屋で買い物するとつい買いすぎちゃうんだよね。
レジの前に1個2個減らすぐらいでいいかも・・・。


アタシがひーちゃんの洋服を選ぶと何故か男の子っぽい色になる。
今日もグレーに黒。
これだと「ひーちゃんには白、ピンク、花柄が似合うよ。天使みたいに可愛いよ。」なんて言う夫から文句が出るかも・・・
と思って


 
Img_09f4ba77826ee99816dba9a91a4e83d3d649e668
パジャマは思いっきりラブリーにしてみました。


これなら夫も満足であろう♡



 
Img_07b4d604d2ee0e5858eaa90b2fca67e3f00bd82f
天使のように可愛い(?)我が子


レンズのキャップを持って「しまじろう」のサインをだすひーちゃん。
真っ白のセーターはこの前西松屋に行ったときに購入。
初めて着たその日にうどんの汁で汚れた。
まだ白いセーターは早かったか・・・。
可愛いんだけどね。




 
Img_5d6b6978dfc17b1a9ea5c7775407dd877b55c35e
そこから上るんじゃないよ~って言ってるのに
Img_8d45ed93e4e986125a070bb3d390e751c725c97b
やっぱりゴチンって顔を打って
Img_6b0a461a62b15c1722b79100992bb13cc00d4f0f
うえ~~って泣いて
Img_6950479dd90424f066335b548bcc33ea133826e4
アタチもう帰る!って逆ギレ。


寒い中喜ぶだろうと公園に行ったんだけどね。
ダメでしたか?




 
Img_1aaa6e0bc7965bfba89b3b340fad12ffeb6e5455
ははは。双子みたい♡


昨日姪っ子が地区の小学校でのハートフルコンサートに出演するというので
ひーちゃんと一緒に行ってきた。

そしたら偶然にも友人のHちゃんが来てた!
Hちゃんとアタシは小・中・高校と一緒で、それだけでなく、
なんと誕生日が同じで生まれた病院も同じ!

「誕生日が同じだと運命も同じかなぁ」なんて小学生の頃笑いあっていた彼女とは
勿論全然違う人生を歩んで(彼女はバリバリの助産師さんなのだ!)、
そして最初の子供を産んだのはなんと10日違いだった!

や、やっぱり何かあるかも(笑)。



Hちゃんとゆっくりいろいろと話したかったんだけど、
ひーちゃんが愚図ってきて会場にいられなくなったので仕方なくひーちゃんを連れて外にでる。
あ、肝心の姪っ子の演奏も全然聞けなかった(涙)。


 
 
Img_f3d72f5a41984d2236946c5d72f7c8fca8f87f76
そして外にでたらご機嫌で階段を上るひーちゃん。                                           この調子で一段一段上がるんですかね?
Img_09e197e13d9aeb081290ba18dd56db2eec8a58c4
しかも一段毎に石やら小枝やら探さないといけないんですね。
Img_9d93c58530899e4faa9bb43eb578552a8fbad8b7
楽しそうだからいいか♪