こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_9f7b6b8ce36704d2b3b782f3310dbd3cbd4de2e7
散歩をしようと外にでると
Img_73b244e3747f7904fcfec26368c8f9cb605ef8ad
必ず近所のおばちゃんに見つかって(?)
Img_ff7162a56f43cd9ec18a6284234feb4b98f3bb45
いつも何かもらえるのだ。                                                   昨日は砂糖しょうゆせんべいとミカン。                                                             おばちゃんありがとう。


子供が通るとはお菓子をくれる近所のおばちゃん。
70代の夫婦が食べるとは思えないような子供が好むお菓子(じゃがりことか)が出てくる。
小学生なんかは「おばちゃーん、飴ちょうだーい」って遊びに行ってる。

この世知辛い世の中になかなかない光景だよねぇ~。


 
Img_a378c6c4dac2023e07f7d05e271f8e9de4cefadb
「さとうしょうゆせんべい、いけるわね」


最近お昼のオッパイの回数を少なくするために、おやつを食べさせるようになったのでちょうど良かった。
おかきとか子供用のおせんべい大好きなひーちゃん♡
心なしか太ってきたような?




 
Img_d8d8f79548ad02b4bb31610f2d313bab47124ddc
寝起きのひーちゃん
Img_dd60cc575fc5d0aadf931685e21eebde73df241b
魂を吸い取られているらしい。


「いないいないばぁ」の「むしむしくん」が大好きらしいです。
アニメは子供用でも興味がないようなのに「むしむしくん」は好きみたい。
語りかけてくれるからかな?



今日はすごく寒くてみぞれも降ってた。
そんな中アタシはあちこちと出かける用事が多くて、ひーちゃんは午前中から亀ばあに見てもらう。
お昼にも帰ってこれなさそうだから・・・と、お昼御飯を用意して行ったものの
アタシが帰ってくるまで寝ないなんてことは無理そうだし、
オッパイなしでお昼寝できるかな?愚図るだろうなぁ~とやっぱり心配。

だがしかし。
亀ばあ曰く「お昼御飯食べさせてたらコックリコックリし始めて抱っこしたらすぐに寝た」とのこと。
そうか~。アタシがいたらオッパイ飲ませろ~!ってすごいのにねぇ。
他の人だとオッパイなくても愚図らずに眠れるのねぇ・・・。

その後お昼寝から覚めたひーちゃんと1時間くらい遊んでまたもや用事があって出かけたアタシ。
結局朝から一度もオッパイをあげることなくお夕飯。
オッパイをあげてないからかものすごい食欲。
こんなに食べるひーちゃんは珍しい。

んでお夕飯を食べた後も特にオッパイとは言ってこなくて
絵本読んだりお絵描きしたりご機嫌で遊ぶ。

あれ?
もうオッパイ忘れちゃった?
え?ママはまだ断乳の心づもりができてないよ?

とちょっと焦ったころに眠くなったようで「オッパイ~」って言ってきた。


あ~。良かった良かった。
断乳できるかどうか不安だけど、こんないきなりくるか?と思うとちょっと焦ってしまった。
こんな楽に断乳できるわけないよね。
あーびっくりした。

でも断乳のことが本格的に頭をよぎると、やっぱりちょっと寂しくなってしまった。
断乳できないのはひーちゃんがオッパイを欲しがるからじゃなくて、
アタシが寂しいからなんだよね。
アタシがしっかりしなきゃ!




 
Img_db0c193de1dd328685b59117e7f799ee0f05854e
アタチね・・・
Img_e47b4543197940e6a7f1cc1bcd15eb0f3e867936
初めてお空を飛んだのよ。
Img_17cd7d7df068528b3a18147965e69cbb129fe9f1
チロクマに会いに行ってきたわ!


というわけで、結婚記念日の11月3日から2泊3日で鹿児島・熊本の旅に行ってまいりました!
旅行記は明日からのんびり書きまーす。

いや~、帰りの飛行機はひーちゃんが愚図って大変だった~(汗)。




 

Img_3a3abac9f7b7322544a2adbe351bfb66fa8ad10e
行きの飛行機では爆睡だったひーちゃん。


帰りの事を思うと天国だったなぁ・・・。




結婚5周年の記念日旅行の鹿児島・熊本旅行。
今回は夫の「今まで行ったことのない場所に行きたい(今回は「霧島・天草」)」という希望と
アタシの「鹿児島で「白熊」が食べたい!」という希望が一致して旅先が決定。

しかし、2泊3日で霧島、鹿児島、天草はやっぱり時間が全然足りなかった!
(ほぼ移動ばっかりの旅になってしまったので旅行記といっても内容は薄~いものになりそう)



1日目は小松空港から福岡空港まで行き、そこからレンタカーにて鹿児島県の霧島温泉へ。
移動距離が長いため、この日はほぼ移動のみの予定。
でも、高速での移動はSAでいろんな美味しい物を食べる楽しみがある♪


 
Img_440f1dec52895a92dedbcbe3c5e166ec8310cef2
まずは広川SAにて「久留米ラーメン」
Img_2209077ef88890bc536731c8c754e8e9fabf5458
そしてムラサキイモのソフトクリーム。                                                                          ワッフルコーンがここで焼いてるものだそうでパリパリで美味しい!
Img_f6ad525c394e93a32823968cef83a5c19523a0d0
窓には水森亜土さんのイラストが♡

広川SAの水森亜土さんのイラストは実は夫は見てなかったらしくて、
帰ってきてから写真をみて「えー?水森亜土!?どーして言ってくれなかったのぉ!!」と言われた。
水森亜土に興味ないかと思ってたんだけど、よく考えたらアタシ達って水森亜土世代なんだよね。
NHKの教育番組だったと思うんだけど、水森亜土が両手にスプレーもって
歌を歌いながらアクリル板にスラスラと可愛い絵を描いていくの見てた世代。
広川SAでアタシ一人で感動してたんだけど、夫に言ってあげればよかったね。ごめんごめん。

ちなみにソフトクリームの後ろにぼんやり写っているのは、
放牧するとは車道に歩いていってしまうひーちゃんと、それを何度も何度も追いかけて捕まえる夫。
移動時間が長いのでひーちゃんも面白くないだろうということで、
SAに寄るのはひーちゃんを歩かせて運動不足を解消させてそして疲れさせるという目的もあり。

広川SAではお昼のつもりでしっかりと食べ、
その後のおやつのつもりで寄ったところは


 
Img_1cd28d61158dc00ff68a71d05bdd53ac75fbe478
宮原SAの「にぎわい横丁」
Img_c63e70c982a5d2e7efaa86a72fc1362717dec4de
いきなり団子


熊本ではやっぱり「いきなり団子」を食べないといけないでしょう~!
ここでは美味しそうなメロンパン、ジェラート、佐世保バーガーにも目が行ったのだけれど、
さっきの広川SAでお昼食べてから30分もたたず到着してしまったので
お腹いっぱいで残念ながら食べることができず(涙)。
むりやり辛子レンコンだけ試食した。


宮原SAを出た後もあっという間に霧島温泉のもよりICに到着。
移動距離が長い長いと思っていただけに、あまりにも早く到着してしまい拍子抜け。
我が家が小松空港から車で5分くらいのところにあるということもあるのだけれど、
鹿児島ってもっともっと遠い所かと思っていたけど、行ってみたら以外に近かった。
(お値段的にはものすごーく遠い所だけど)

ちなみにひーちゃんも宮原SAを出てすぐに寝てしまいこちらも拍子抜け(というか作戦通り?)。
愚図るひーちゃん対策にシールブックとか「せんせい」とか持ってきてたのに殆ど使わなかった。

霧島温泉の宿は今回の旅のメインなので、早く到着してゆっくりするのもいいよね~と言いつつ、
夫の希望で寄ったところは


 
Img_cd56fff5b558da394b96f11d4d8225926e42e5a6
大隅横川駅
Img_8a0557e5f7623dffb0bb99c634e1896cf4380456
100年以上も前からある駅舎には第二次世界大戦の傷跡も


国の登録有形文化財に登録されている大隅横川駅。
無人駅とは思えないくらいキレイにされていて、地元の人の大切な場所なんだなぁと思う。
アタシ達以外にもこの駅を目当てにきている人がいて、それも納得できるくらい味のある駅だった。
(まぁ、今は鉄道はブームらしいしね)


その後は宿のすぐ近くにある
Img_c226d5dcf737ecd1b3fe8889bf16b74482cb5b02
丸尾の滝
Img_2b619955ab766f4a0c946f3481eadfcae018cd51
宮原SAを出てからずーっと寝ていたひーちゃんも起きて記念撮影。


この日はこんな感じでのんびり移動してちょっぴり観光。
そしてメインとなる宿に入ったのでした。
しっかし、ひーちゃん良く寝てたなぁ~。


お宿編はまた明日~。




 
Img_431a04a90a6cb54db02e519d1f2d6731f82d1cfe
鯛のかぶと焼きと記念撮影
Img_de96acc3296b624581bccd800e10718f8e1705b6
ひーちゃんはやっぱり「しまじろう」に助けられた。
あ、そういえば、女性の方には選べる色浴衣のサービスもありました。
(浴衣は他にも寝る時用、汗をかいた時の着替え用も用意。)

2時間近くかけてのんびりのんびりお夕飯を食べていたので、ひーちゃんは勿論途中から遊び出す。
愚図ってはなかったので持ってきた玩具や机の上のおしぼりで自由に遊ばせる。
そして最後の方に愚図ってきたら、こんな時のためにと携帯にダウンロードしてきた「しまじろう」の出番(笑)。
おかげで最後までゆっくりお食事を楽しむことができました。


 
Img_8c94b677762e69a21282aaab00fea6b9e310b01a
朝食はこんな感じで
Img_4500cfacd0b102568cfa2fe375efcb193770c0b0
茶碗蒸しはひーちゃんの分もいただきました♪

朝食はお食事処で。
テーブル席もあったけれど、私達が通されたのは和室を衝立で区切っている場所。
朝食なので30分くらいだったのだけれど、その間でもひーちゃんはあちらこちらへと動き回り、
衝立の向こうの他のお客さんに愛想をふりまく。

ご機嫌なのはいいのだけれど、ご機嫌すぎて「きゃー」と声が大きくなってきたので
早々に食べきって部屋に戻る。
やっぱりお夕飯はお部屋食ができて良かった・・・。

お部屋もお風呂もお食事も全てが満足のいく宿だったのだけれど、
実は一番素晴らしいと思ったのは


 
Img_77162f8fd5875f1f6c42188da1431b4d78dff692
人の暖かさ。

たまたまだったのかもしれないけれど、
お部屋のお世話をしてくれた若い女性の方は姪っ子が1歳半だというので話がもりあがり、
もう一人若い男性の方もひーちゃんととっても上手に遊んでくれて
「小さいお子さんがいらっしゃるんですか?」と聞いてしまったくらい。
(その方は独身だったけど)

日光に行った時の「茜庵」さんもいい宿だったけど、
今回の「摘み草の宿 こまつ」さんも負けてないくらい居心地の良い宿だった。

また来る機会があれば絶対にここにお泊まりする!
そう思えるお宿でした。




 
Img_a45d89713580c01a7773c0df1ae7a639c1a27257
「摘み草の宿 こまつ」

1泊目のお宿は霧島温泉の「摘み草の宿 こまつ (Click!) 」さん。

今回の旅の宿泊先を決めるのに課した条件は、
勿論ひーちゃんがお泊まりできること。(結構小学生以下はお断りという宿が多い)
部屋食ができること。(たとえ個室であっても食事処では2時間近くかかる宿のお夕飯の時間ひーちゃんがもたない)
お部屋に広めのお風呂がついている、または貸切で広い温泉がついていること。

この条件にプラスして結婚記念日だしちょっといいお宿にお泊まりしたいなぁ~と
熟考に熟考を重ね決めた「摘み草の宿 こまつ」さん。
結果、とーっても満足のいくお宿でありました!


 
Img_717b6e7dde77ad5170dc61ab73b6c1b2f4dc74da
10.5畳の和室に3畳のフローリング
Img_dda12d18ce132c782189fc2715a3d545e8b43d82
お部屋にはお茶の香炉が焚かれ
Img_62682ff33dc5555db71d586471b971bca0cc443f
摘み草ブレンドと命名された珈琲豆と珈琲サーバーが用意されている。

この珈琲のサービスがアタシにはなんとも嬉しい!
夜ひーちゃんが寝てからゆっくり1杯。
そして朝のおめざにお部屋に用意されていたお菓子(かるかん)と一緒に1杯。
美味しい珈琲があるだけでなんとも贅沢な時間。


 
Img_4f467f7e72c184a549b77f206e21ab4b22e66e8f
お部屋のお風呂は石造りで十分な広さ、そして格子戸の奥には
Img_563d8b82194ffb46a284c948b975c81383ccdbe4
お庭に五右衛門風呂のような露天風呂。
Img_8f9f6e8cf91f7bf3cc0eb3f38a140ea8719cf652
空いていればいつでも入れる貸切露天風呂もあり♪
(写真に写っているのは勿論夫です)



実はお値段の関係で一番お安いお部屋をチョイスしたため、お部屋についている露天風呂は一番小さいお一人様用。
でも24時間OKの貸切露天風呂があるので全然問題なし!
(夫は一人用の露天風呂が気に入って何度も入ってたし)

お湯はほのかに硫黄の香りがして貸切露天には湯の花も舞っている。
硫黄の温泉が好きな夫も満足してるし、ひーちゃんにとってもそんなに強い温泉じゃないので安心。

そしてお部屋のお風呂にも露天風呂にも洗い場に畳が敷かれているのがとっても良かった。
ひーちゃんも安心して座らせられるし、なによりヒヤッとしなくて暖かい。

そして温泉でほてった体を


 
Img_01e71e530c996b1ca0afc2e6ae63dcc0cb9e84fe
かき氷が気持ちよく冷やしてくれる。
かき氷は夜22時までなら何度でも無料でいただけてお部屋まで持ってきてもらえる。
11月の旅行でまさかかき氷を食べるとは・・・と思ったけど、温泉に入った後のかき氷はめちゃくちゃ美味しかった。
味もメロン、レモン、ミルクが選べて、大きさも大・小が選べる。
アタシ達は小を頼んだけど、十分な大きさだった。

他にもバスタオルがお部屋に多めに用意されていたり(子供がいたからなのかな?)
お部屋のサービス面は至れり尽くせり。


そしてお夕飯。
実はこのお宿はお夕飯は基本的にはお食事処でいただくことになっている。
でも「小さな子供連れなのでお部屋で食事したいんですけど・・・」と予約の時に言ってみたところ
快く承諾していただけて追加料金もなし!
お食事処を部屋食にしてもらうと追加料金をとるところも結構あるんですよね~。
本当に助かりました!


そしてお料理の内容は


 
Img_0c7572a024ec78efaaad86e8974401baacf3b8bc
左上から時計回りに「食前酒(梅酒)、前菜、白和え、冬瓜、キノコのイタメモノ」「松茸の土瓶蒸し」                                                                                             「地鶏のたたき」「鮎の塩焼き」
Img_4297626cfcbec8b7abc708ffa58b176b07708382
左から「揚げ出し納豆」「鯛のかぶと焼き」「カブのからしみそ」
Img_6031bff0374dcdb40e00618a5990923bd6734387
左上から時計周りに「黒毛和牛のヒレステーキ」「黒豚のしゃぶしゃぶ」「栗おこわ、汁物」「季節の果物」
と~っても美味しゅうございました!
しかも「鯛のかぶと焼き」は通常メニューではなく、結婚記念日のアタシ達夫婦への宿からの贈り物。
宿泊予約の時に「結婚記念日の旅行で伺います」と一言連絡してあったのでお気づかいいただきました。

アラフォーまっただなかの夫婦なので、美味しい物を少しずつ・・・というメニューがとても嬉しい。
もちろんお腹もいっぱいになったし。

お料理の一つ一つが素敵な器に入っていたのも目に楽しくて、
聞いてみると女将の趣味で九州のいろんな窯から気に入った器を集めてきているらしい。
どうりでいろんなテイストの器ででてくるはずだ。

実はひーちゃんのお夕飯に離乳食のレトルトを持参して、
アタシ達のお夕飯にと一緒に温めて持ってきてもらえるようにお願いしたのだけれど、
それもとっても味のある和食器に入れてもらえて、なんだか高級感のあるお子様用のお食事になっていた。



(写真の枚数の関係でもうちょっと↓まで続きます)

 
Img_72c188641e4a08a783e01da9617ce7d85c5cac57
霧島神宮で
Img_42eae9e6f5a682a2286e3d15081f44b41ade4bd5
放牧されるひーちゃん
Img_ca349ef4b5622a80ecb4325795c91e6c52066c62
拾っても拾っても石だらけ

2日目は鹿児島観光。
まず最初は霧島神宮へ。

大きな木々に囲まれた参道を抜けるとそこには朱色の鮮やかな霧島神宮が見えてくる。
実は全然期待していなかった(失礼!)んだけど、荘厳華麗で趣のある本殿になんだかとても気持ちがシャンとしてくる。
力強くもあり、厳かな雰囲気でもあり。
後から調べたら鹿児島のパワースポットらしい。
気持ちがシャンとしたのもパワーをもらったのかな?

そんな厳かな雰囲気の中、手を清めてお参りをした後は
ひーちゃんを放牧して写真&ビデオ撮影大会。
「もっとあっちからひーちゃんを歩かせて」とか「この角度からひーちゃんを撮って」とか
どーみてもアタシ達、バカな親・・・(汗)。

そんなこんなで思いのほか時間をとってしまった霧島神宮。
でもそれだけ居心地の良さを感じた空間でした。


霧島神宮をあとにして向かったのは

 




Img_2d2c5e012a0d9fdf4056f87db9d4616dce26abb1
むじゃき の「白熊」を食べに天文館へ
Img_87bde3c8b42fbb73f241460d8e423b62697b0491
だーん!                                                                                                                 これが本場の白熊だ!
Img_aada000926956dccb2b09b54d6785675a1688942
アタシの顔くらいあったな。

今回の旅のメインともいえる「白熊」を食べに天文館のむじゃき (Click!) さんへ。

今回の旅行の計画すらない頃から「鹿児島に行って白熊を食べたい」と訴え続けていたアタシ。
ブログにもそんな一言がのっているくらい→ (Click!) 
鹿児島はあまりにも遠くてとてもじゃないけど白熊を食べになんて行けないよねぇ・・・と
思ってはいたのに結構アッサリ来ちゃったね(笑)。

むじゃきさんの白熊は大きい大きいといろんな所で口コミがあったので、
ベビーサイズにしようか?と一瞬迷うけど、ここまできてベビーサイズはないでしょう!とオリジナルサイズを頼む。
(夫が頼んだのがベビーサイズ(コーヒー白熊))

実際に来たのはバレーボールくらいのかき氷!
うひゃ~!

でも食べてみると、ふんわりとしたかき氷に甘いミルク味が美味しくてシャクシャク食べられる!
トッピングにプルーンが丸ごと入っていたり寒天ゼリーはかき氷にはあわないんじゃぁ?とか思うけど、
このインパクトの強さに押されてそんなことどーでもいいや!って思う(笑)。

まさか11月の旅行でかき氷を2つも食べることになるとはねぇ~と言いながら
しっかり完食し、そのあとは

 
Img_cb05d9f9c4e4ce9248c1733401b32d4d12c718d8
天文館のアーケード街を通り
Img_7781cc5ae484db972680bd72ce055f8a61457a8f
「揚立屋」さんへ。
Img_634f928d9d5c75efb9c65502fc9b7be0836efd21
甘い物の後は辛い物でしょう。


と、鹿児島名物を堪能した後は、これまた鹿児島名物(?)の


 
Img_b32cd8c1f6eb0fcc89a1499299fa5b6a3966b56f
桜島を観光
Img_ecc5313c13a3ef4dee3c6f353756693a27977de1
ひーこは脱走
Img_edb721b89fe4628aef7d446dd99e75c0ca9960f6
ニャンコを追いかけまわす


鹿児島市街と桜島を一望できる「城山展望台」へ。
お天気も良くて桜島がとってもキレイに見えた。
風上にいたので灰は飛んでこなかったけど、この日は噴火もしていたみたい。すごいな~。

城山展望台にはニャンコがいっぱい。
お土産屋さんで「ニャンコいっぱいですね~」って言うと
「そうなのよ~。みんなでご飯あげてるのよ~。」って可愛がっている様子だった。
こういうのいいな。

本当は鹿児島はササッと見てこの日の宿泊地の天草へ移動して観光する予定だったのだけれど、
鹿児島がなかなか居心地がよくて一箇所毎にゆっくりしていたらそんな時間は全くなくなってしまった。

でも城山周辺には西南戦争の跡地があったりして本当はまだまだゆっくり見て回りたかった!
結局天草に移動したんだけど、鹿児島また行きたいぞー!

(明日は2泊目の宿泊編へ)





お・ま・け

 

 
Img_90e76cb4a4ed6f196ed5b8cd34bcb99d01485f12
お土産?





 

Img_c3e3e17773601efda0b002add9a80fcea34e94d4
夕日が沈むのには間に合わなかったー


2日目の宿泊は天草松島温泉 ホテル竜宮 (Click!) さん。
こちらでは12畳の和室に半露天風呂がついたお部屋。
窓を全開にしてお風呂に入ると海がもうすぐそこ!
もうちょっと早くきて夕日が沈むのをお風呂に入りながら見たかったな~。

ホテル竜宮さんはお夕飯の量が多いと口コミがあったので、
お夕飯は「美味しい物は少しで満足プラン」を選択。
通常のお料理より量が少ない分食材がグレードアップされるらしい。 


Img_df2e4dcf09667aad1b04cb152658bac0d2b3b587
左から「伊勢海老のお造り」「季節の前菜、天草旬のお造り盛り合わせ」「ズワイガニの茶碗蒸し」
Img_8f3a2c717335165571d2c19848a79d9d05c21db6
左上から時計回りに「松茸のお吸い物」「あわびの陶板焼き」「コノシロの香り揚げ」「天草大王と季節の焼き物」
Img_1d89705225fd4cabd9d653c72ea56997fe2ce5b0
上から「鯛飯、伊勢海老の味噌汁」「リンゴケーキ、杏仁豆腐、果物」


十分な量でした。げふ。
お刺身用に出てきたお醤油が甘くて濃くて美味しかったなぁ~。
伊勢海老、アワビ、そして天草大王!
そんなに量も食べられないので量より質のこのプランで正解でした♪

そしてここの宿泊予約の時にも「結婚記念日の旅行」とお伝えしておいたら・・・


 
Img_ac2c8c12b8196c01c45a527f9bc92718d0dd5f65
お祝いにスパークリングワインのミニボトルをいただきました。


いや~、結婚記念日の旅行ですって言っておいてみるもんですね。
2泊ともお宿からお祝いの一品があって得した気分♪
もしかして何かあるかも・・・と期待してなかったわけでもないんですけど(笑)。

このお宿も部屋食だったので、ひーちゃんは自分の離乳食を食べた後は
自由に遊びまわることもできてアタシ達もワインを飲みながら
「結婚してもう5年もたつんだねぇ~」なんてしみじみできる。

ちなみにアタシの「5年なんてあっという間だったね~」と言う言葉に対して
夫は「俺は・・・・・・長かったよ・・・」とのこと。
何か嫌な事でも?


 
Img_9e875e1b425fad8a24c4bbe9ca5e4ab30625a1c7
朝から温泉♪
Img_96ed96fff9dc95a749e4799fc8c9c3994c022fa0
アタチも温泉大好きなのよ♡

夫は娘と一緒に温泉に入れる幸せを噛みしめていた。
さて、いくつまで一緒に入れるかな?(笑)

ひーちゃんは始終ご機嫌で「お風呂に入るよ~」というと
右手をあげて「あい!」とお返事。
最近返事をするのがものすごく上手になった。
(でも内容は問わずなので「歯磨きする子!」と聞いても「あい!」と手をあげる。
 勿論磨かせてくれない(笑))


 
Img_4532878b0ac45918f504626a2805591dd456cefd
朝食はバイキング。
Img_bd81da1b8ac44cb1902a6822d701d3272867516a
せっかく食べる物いっぱいあったのにロールパンしか食べない(涙)。


このバイキングのお料理が一つ一つが美味しかったなぁ~。
さつま揚げが香ばしくてすごく美味しかった!
写真撮るの忘れたけど鯛茶漬けもいただきました。

朝食の後はすぐ目の前の海まで行ってお散歩してみたりしてのんびり過ごす。

朝早くから出発してアチコチ観光するプランも考えたのだけれど、
そういうのはひーちゃんがもうちょっと大きくなってからでもいいかな。

そんなのんびりした最終日の様子はまた明日~。




 
Img_81cdc927c079c89e47b17f6fae4fdf67396d084d
なんか可愛い。


さて、最終日。
この最終日をどう過ごすかといろ~んなプランを考えてみた。

フェリーで島原に渡り、雲仙、島原を観光するプラン(勿論ランチは雲仙観光ホテルで)。
フェリーで長崎にわたり、グラバー園でのんびりして福砂屋のカステラを買ってくるプラン。
せっかく天草にお泊まりするのだから、天草の上下島をぐるっと回るプラン。

どれも魅力的だったのだけれど、時間の関係で結局全部無理。
せっかく天草にお泊まりするのだから天草上下島をぐるっと見るくらいできるだろうと思っていたのだけれど、
実際に行くことを考えたら天草は思っていた以上に広いのだ。

というわけで、ホテルのすぐ近くにある「高舞登山」から景色を眺めた後、
「天草四郎メモリアルホール」へ行ってそのあとはもう帰路につくことにした。


 


Img_726efca41703c0408212c9b86d0ea9428ed1657b
高舞登山山頂からの眺め
Img_09298d5c3796bd35971c76d970b68dc350a48d52
綺麗だったわ~。

天草五橋を一望できるということで行ってみた高舞登山(たかぶとやま)。
「山」というだけあって道は狭くものすごいクネクネ道。
山頂の展望台までは駐車場からまだちょっと歩くのだけれど、
その道がどーみても熊が出そうな雰囲気!

他に観光客もいないし「どーする?ちょっと怖いよ。熊よけの鈴なんて持ってこなかったよ。」と
夫と二人で「ある~日~♪森の中~♪熊さんに~♪出会った~♪」と歌いながら歩く。
(歌の内容は不適切)

怖い思いをしながら行っただけあって展望台からの眺めは本当に素晴らしかった!
しかし気になるのは展望台の屋根にぶんぶんと飛んでいる蜂が1匹。結構大きい。
まぁ、蜂なんてこっちが何かしなきゃ襲ってこないよね、とのんびり写真なんか撮ってたんですけど、
そのうちひーちゃんが転んで大泣きし始めて、
その泣き声に反応したのか、蜂がもう1匹増えてしかもアタシ達の周囲をぶんぶん飛んでいる。

夫の顔まで10センチというところを飛んきた蜂はオレンジ色の大きな頭に黒い目黒い太い体。
・・・これってスズメバチじゃん!

熊も怖いけど、スズメバチも怖い!!!

とにかく大泣きしているひーちゃんをアタシの抱っこでなだめて、
ひーちゃんを隠すように抱きかかえて静かに蜂を刺激しないように足早に展望台から逃げる。

無事に駐車場まで下りてきてホッとしたところに地元の方がいらしたので
「蜂がいましたよ~。熊も怖いですけど蜂も怖いですよね~。」と言うと
地元のおばちゃんが「へ?ここらへんは熊はいませんよ」みたいなことを方言で言ってくれた。

あれ?そうなの?
「熊本」っていうくらいだから熊も出るかと思ったのに(照)。

まぁ、熊もいなくて蜂にも刺されなかったのでとにかく無事でよかったです。
後から調べてみたらスズメバチはこちらからチョッカイださなくても攻撃してくることもあるとか。
アタシ達の周囲を飛んでいたのも「威嚇」の一種だと思われるので、
それを無視して写真とか撮っていたら刺されていたかも(カメラも危ないらしい)。
よく見なかったけど、展望台の屋根に巣があったんかな?
大きな蜂を見かけたらすぐに逃げる。教訓だ・・・。


高舞登山から降りた後は

 
Img_bad015a3e68cc021015f023a9b0f4cda12d89644
天草四郎メモリアルホールへ。


ちょうどひーちゃんがお昼寝したので、ずっと抱っこしながらゆっくり見ることができた。
天草の歴史、天草・島原の乱を映像やジオラマ等で知ることができる。
こういうのを見ると、やっぱり天草下島の教会とか史跡に行きたかったなぁ~と思う。
いつかまたひーちゃんが大きくなってからこよう。イルカウォッチングもできるみたいだしね。


その後熊本方面に向かうのだけれど、福岡空港に向かうにはまだ早く微妙に時間が空いてしまう。
というわけで突然だけど友人に電話をして会うことに。
いきなり電話がかかってきて「今から1時間後にドーナツ屋で!」と言われた友人の心境やいかに(汗)

 
Img_8a3006c9bc49485ffc9afc4788cad72b891a181f
だって、フロレスタのドーナツを
Img_c52614b2ac3ebbf362cfe498484b44f3e0d6bd76
食べたかったんだもーん。


熊本在住の友人に会うのはひーちゃんがお腹にいたとき以来。
あの時はお腹にいたのに、もうこんなに大きくなったのね~!なんて話しながら1時間ほど過ごす。

途中から「ちょっと他のとこに行ってくるわ」と席を外していてくれた夫も戻ってきて、
友人に「いきなり呼び出してしかも1時間しか時間とれなくてごめん!」と言い残しそのまま福岡空港へ。


最終日は観光らしい観光もできなかったけど、友人に会えていっぱい話ができて良かったなぁ~。
(友人には本当に突然で申し訳なかったけど)
フロレスタのドーナツも美味しかったし♪
(北陸にはお店がないので旅行に行った時にしか食べられない)

鹿児島・天草を2泊3日でまわるというのはちょっと無理があったけど、
家族3人が最後まで元気で楽しくいられたので良い旅行でした。

夫は来年は長崎に行きたいらしい。
今度は3泊4日くらいしたいね。
また頑張って計画しよー!




お・ま・け

 
Img_36ac1dff5b25d287efa0b01a999ad7086972907c
夫の楽しみ

アタシが友人とドーナツ屋さんにいる間、
夫は近くのスーパーに行って馬刺しを買って食べたらしいです。
スーパーに馬刺しが売ってるなんて凄いわー。





 
Img_8c29e8f0ef3409688570be63065bbb6bba74d988
おかあちゃん・・・・・・
Img_2f4f88e38ab01d491a0297547204978df1b0b35c
写真撮る時はな、
Img_cbbe74b4aa588bad41919819323db0c006c869f9
鼻水ふいてからにしてや。


ひーちゃん昨日から鼻水でまくってます。
旅行から帰ってきてすぐの週明けにインフルエンザの予防接種を受けに行ってその時に
「1週間くらい風邪みたいな症状がでるかもしれない」って言われたのでそれかな?
熱もないし元気だし。

インフルエンザの予防接種はいつもいっている小児科で受けようとしたら
「予約で11月はもういっぱいです」って言われた!
そ、そうか~、予約がいるのかぁ~、完全に出遅れてるやーん。

と思って出産した産婦人科(小児科は併設していない)に電話して
子供のインフルエンザの予防接種ができるかどうか聞いてみたら
「今日ですか?えぇ、何時でも大丈夫ですよ。」とのこと。

小児科で接種するのと違って他の子の病気をうつされる心配もなく、
待合室にキッズルーム完備でひーちゃんを遊ばせておけるのですごく良かった。
聞いてみたらヒブと肺炎球菌のワクチンも受けられるようなので
今度から産婦人科で予防接種しよ~。

ただ、キッズルームが楽しすぎて、ひーちゃんは帰る時間になっても
「もっと遊ぶもっと遊ぶ~!」とサインを出しながら床で大の字になって泣き叫んでいた。
今度は時間の余裕をもっていって、予防接種のついでにゆっくり遊んでこようね。


 
Img_b86d05ee8e761c665f8e724a18f8b5a4936de326
旅行記を書いている間に
Img_9c93b283fb4ce36c6201a0f8e9bd6cf60b13e0b4
 すっかり日常生活に戻ってます。


いつも旅行から帰ると一時的に家事能力が落ちて「いつも料理何つくってたんだっけ?」となる。
でも今回は大丈夫だったなぁ。
きちんとお夕飯作れてマス。

本日のお夕飯
・サンマの塩焼き
・鶏胸肉の治部煮
・青梗菜と豚肉の蒸し焼き
・豆腐とワカメの味噌汁
・カボチャとマカロニのグラタン(←昨日の残りもの消費のためこれだけ洋風になってしまった)


 
Img_cc220946ba3f2f3a15de817e5e854d627bf38340
関係ないけど


お行儀悪すぎですからね。




 
Img_bb32815d32a9f14358795a037042f3860332a139
家遊び充実作戦


これからなかなか外に出られない日が続きそうなので、
家遊びを充実させようと新しく玩具の購入を考え中。

一時期一日中絵本ばっかり読んでたひーちゃんも、
「しまじろうのDVD(オークションで2枚だけ買ってみた)」を見始めてからぱったりと本を読まなくなった。
その代り、朝から晩まで「しまじろう!」ってサインを出してテレビを見たがる

テレビは我が家の重要育児アイテムの一つなので全く見せてないわけではないけれど、
「いないいないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」とか見てさらにDVDを連続で見たがるのはどうなのか?
なんとかテレビから離す方向で楽しく玩具で遊んでほしい。

この前友人の家に遊びにいった時「パズルいいよ~。まだできなくても親がやってるのを見て覚えるよ~。」と
言っていたので早速トイザラスで買ってみた。
普通のパズル(紙製)だとまだ舐めてべろべろにしちゃいそうなので、木製のちょっといいやつ。


 
Img_4b67d54ba809eafa50d264741ef50fa4da72712d
勿論まだできない。

今は一緒に「うさぎさんどれかな?」とか「ロバはどれ?」とか「電車、がたんごとんがたんごとん~」とか。
パズルとしては遊ばないので、一人ではすぐに飽きてしまう。
アタシが一緒に遊んであげてなんとかその間は持つかな?という感じ。
今に上手にパズルできるようになるかなぁ。

 
Img_0d50d631afd6e9cc0c4601d4ccfb1c8cbb664106
パズルの持ち手部分を
Img_d768e2611f594edd650f5588b66ad1ab81fbb755
ちゅぱちゅぱ吸う。


おしゃぶり代わり?
パズルをちゅぱちゅぱ吸っててもいいからオッパイから離れてくれないかな~。
(今月は1日3回の授乳に挑戦中)


あ、ちなみに写真に写っているクレヨンも家遊びアイテムとして買ってみた。
でもまだあまり興味がなさそう。


 

Img_3d79c6f3711228d3b231e747f29d7195b68a97ab
このクレヨンのケースを

カミカミと噛んでヨダレでベトベトにするのが楽しいらしい。
クレヨンのケースを持ってきては「クレヨンをだせ!」とばかりに押しつけて、
クレヨンのケースを噛んでばっかり。
まだ動物っぽいな。

因みにクレヨン本体はニャンズの玩具として常に狙われている。
買ってすぐに玩具として認識されてしまい出しておくといつの間にかどこかに持ち去られる。
探すの大変なのでやめていただきたい。




 
Img_42e12daa086a54cd0bdaf609289bb1ac674053de
もうお花もなくなっちゃったねぇ~
Img_793ca84060570d1309ac0ae8316d7cde2ed784f0
って、そこ歩いていい場所ですか??
Img_3b0c66293d49443180416810464fd9ffa9b6df96
この段差を降りれるのが嬉しいらしい。
Img_e9799c82f3ae1c4acb14533ac1ecdc86db82db10
こけてもこけてもチャレンジ!


昨日からアタシは喉が痛いし、夫は咳が出て調子が悪い。
ひーちゃんもずーっと鼻水ずるずる。

秋口に一度軽く風邪をひいとくと冬本番になって酷い風邪をひかなくてすみそう。
3人とも症状は軽いのだけれど、今日はお家にこもることにした。
外は暖かかったので、ひーちゃんのお散歩は裏の土手を軽く歩く程度。


 
Img_5751e8df5af11250f85ec71e678327fe818f11c2
のはずが、ひーこを抱っこして川沿いを猛ダッシュする夫


大きな声をだしながら走ると鳥が一斉に飛び立ってひーちゃん大喜びなのよ。
って教えてあげたら早速やってみる夫。
ひーちゃんも喜んで何度も何度も「もっともっと」のサイン。
そしてもっともっと走る夫。


それがたたってか、午後から夫は熱があがって寝込んでしまった。
ちょっと頑張らせすぎたか?




 
Img_a57f5b3737fb2c3ffb4ec453ae7174c1b9485714
風邪っぴき一家

日曜になり、夫の熱も横ばい。
そしてアタシもなんだか頭がボーっとしてきた。
ひーちゃんは相変わらず鼻水ずるずるで元気いっぱい。

薬局でおすすめの栄養ドリンク買ってきて夫と二人で飲んで夫はなんとか体調が回復してきた模様。
アタシはイマイチ。

そして月曜日。
夫は微熱ありでマスクをして会社へ。
アタシはくしゃみと鼻水がでてきた。
アタシの風邪のパターンなので、もうそろそろ治るってことだな。
そしてひーちゃんはやっぱり鼻水ずるずるで元気いっぱい。

ひーちゃんを外に出してあげたいけど雨も降ってるし、
昨日買い物に行けなかったことだしひーちゃんを連れてお買い物へ。
スーパーの帰りに100円ショップに寄ってひーちゃんを思う存分歩かせる。
帰りの車の中では思惑通り寝てしまった。しめしめ・・・。

そのままお昼寝に突入して2時間は寝たかな。
起きてから一緒にご飯食べてお家遊びに突入。


 
Img_b2cd98f83602766e40a2ff12bdb0526a1cb98b40
本を読んだり
Img_a34130049addae3456dee3dc4d6e6b5177a21014
狭い部屋の中を走ったり。
Img_2513d6ff4aef8a1e3cb8cf028540985d405b7f2f
鼻水ずるずるの顔で「しまじろう」を催促されるが
Img_dddefa8f8d7500197328139aeb07dbe8c19bb166
どうせ4時からは子供テレビ時間。
ちなみに本や玩具が散らかしっぱなしなのは、
片付けようと思うとひーちゃんが泣いて嫌がるからなのですよ。



ふぅ~、今日もなんとかひーちゃんの遊びにつきあうことができた。
やっぱり風邪っぴきだと一緒に遊ぶのも辛いなぁ。
早くなおってほしー。




 
Img_778065f707b0426f1f6aa54a7b50c13d03ca3d4e
秋というより冬の寒さ


最近アンとチャトが出てこなくて寂しい・・・というご意見をいただいたので、
今日は早速ニャンズ写真。


 
Img_e6daf93ff84f9bc8748f2bbac9fcb0cc22b62978
チャトは相変わらず乳離れできなくて、
Img_5078a6d697137e99b9f8f19a75eebaaf207b2e27
アンはいつまでたってもお母さん。

この調子だとひーちゃんの方が早く乳離れしちゃうわね。ふふ。


チャトはアンさえいればいいのでひーちゃんが産まれてからも特に変化はなし。
でもアンはやっぱり我慢しているところがあるみたいで、
台所でご飯食べてる時にアタシの膝が空いていると無理やり乗ってくる。

抱っこしてヨシヨシってしてあげようもんなら、
フンガフンガ言いながらアタシの鼻をペロペロなめて
さらにフンガフンガ言いながら自分の顔をアタシの胸にこすりつける。

チャトに対してはお母さんで、ひーちゃんに対してはお姉ちゃんのアン。
きっといっぱい我慢してるんだろうなぁ~。


 


 
Img_c51f1c2ce155ec2b1a0514391df991e929307de2
ちなみにチャトは


冬毛モコモコでタヌキみたいになってます。

ニャンズが揃って首輪をしていないのは、チャトが自分のもアンのも噛み切ってしまったから。
チャトはね~、もうちょっとお兄ちゃんらしくしなさいよね~。




 
Img_4fa7491bea6c138c935d66fae59e36e6ee3a31ca
オークションで送料込で500円!

いかに安く物を買ったかを自慢するのは大阪人気質だというが、
そもそも定価を知らないので高いんだか安いんだかわからない。


ひーちゃんに13センチのブーツを購入。
黒の水玉かわいいじゃん!って思ったのですが・・・


 
Img_951b9aad826ab73d87be26c72ceb46e5424058c5
何故か田舎のばーちゃんの長靴に見える。


うぅーん。なんか狙いが違うぞ違うぞ。
こんなことなら無難にベージュのモコモコブーツにしておけば良かった。


 
Img_d372d77538bc55ac57e0d2ac59277058e6554c71
おかーちゃんのコーディネートが
Img_a25fb8ddde53efbe381c2ecd1cb8996e2e0783b8
おかちいんでちょ!


そうだね~。
赤、紫、黒だもんね。
そんなの「好きな色は~♪赤!と黒!」って歌ってたヘドロの域までいかないと似合わないよね~。
(byプリンプリン物語。知らない人ごめんなさい。)

コーディネートって難しいね~。




 
Img_6e793fc6c60ba62fcd08882a9975f8078525224e
いつか我が家にもこういうのがやってくるのかなぁ・・・。


風邪っぴき一家のその後ですが、
アタシは昨日新たに「くしゃみ」がでてきてかなり酷かったんだけど、今日はかなり下火になりました。
夫は朝の時点で「風邪しつこい!」って言ってて、ひーちゃんは相変わらず鼻水は出るものの元気いっぱい。
でももう来週ぐらいからは一家そろって元気になるんじゃないかな。


風邪とともに治さなきゃいけなかったのが、実はひーちゃんのオムツかぶれ。
1歳2ヶ月(もう明日で1歳3ヶ月)にして初。
オムツかぶれって肌の弱い赤ちゃんのうちだけかと思っていたのに、今頃なっちゃいました。

事の起こりは九州旅行。
移動時間が多い旅行だったので、寝ちゃってたりするとオムツパンパンでも
「まぁ大丈夫でしょう」とか言って長時間つけたままな事も多く。
帰ってきた翌日、ひーちゃんのお尻が赤くなってて拭くと痛がって泣く。

うわ~、可哀想なことしたな~。ひーちゃんごめんね~。

ネットでオムツかぶれを検索して、オムツを替える毎にペットボトルにお湯をいれて洗い流すことにした。
そしたら翌日には赤みも薄れて、3日ぐらいしたら拭いても泣かなくなった。

あー良かった良かったと思っていた頃に、
ある日ひーちゃんがお昼はベビーカーの散歩中に寝て、
夜は夫が抱っこして携帯で音楽を聞かせている間に寝た日があった。
これってこのまま寝たら今日一日オッパイなしだよ!と色めいてそのまま寝かせる。

そしたら夜中に大泣きするひーちゃん。
普段は絶対に起きない夫が起きたくらいだから歴史に名が残るくらいの夜泣き。
2時間近く泣き続けて、最後は泣き疲れてオッパイを飲んで寝た。

翌朝オムツを見てみると、昨夜寝る前からしてあったであろうウンPとまっかっかのお尻・・・。
この前のオムツかぶれよりも明らかに酷い。

あー、そういや夫に抱っこされる前にうーんうーんって言ってたかも。
お風呂入る時にオムツ替えるし・・・って思ってたのにすっかり忘れてそのまま寝させちゃった(汗)。

いやもう、ほんっとごめん。ひーちゃん。
つい目先の利益(オッパイなしで一日過ごす)にとらわれて・・・。

夫もアタシも風邪っぴきで鼻がつまっていたのもウンPに気がつかなかった一因なんだけど、
あんなに夜泣きしてたのもお尻が痛かったからなのね・・・。

それからまた毎日オムツ替えの度にペットボトルいれたお湯で洗い流してあげて
なんとか今は治りつつあるんだけど、本当に可哀想なことしたなーと反省しきり。
ほんと、ごめんよ。




 
Img_531e13397e60c49e4a4ee13313544eeea8e141f5
1歳3ヶ月になりました。
Img_fdbba97fd6e624589f8d48e8e7e1f557402c575a
家の外にでると
Img_0d3f0327e46430a7595002dfa9e9419fe422711f
すぐに実家の方に逃げられちゃう。待って~!


1歳3ヶ月の記録

・身長 72㎝  体重8300g  


・靴のサイズ12センチ ブーツのサイズ13センチ

・新たなベビーサイン
 「いちご」「パン」「ちょうちょ」
 サインはないけど、欲しい物があると指差して「あー」「あー」と伝える。

・自分からサインを使って話す。「バナナ食べる」とか「外に行く」とか。
 あと、「バナナごちそうさまする?もっと食べる?」と聞くとサインで返事してくれたりする。

・返事がすごく上手。
 「~する人?」と聞くと「ハイ!」と大きな声で手をあげて返事をする。内容は問わず。

・言葉は車のことを「ぶー」、バイバイする時に「ばーぃ」。
 後は何を言ってるかわからないけどよく喋っている。

・「ちゅーして」というとそーっと顔を寄せてチューしてくれる♡
 好きな玩具やぬいぐるみにもチューする。

・ぬいぐるみに興味がでてきて、ぬいぐるみを見ると抱っこしてヨシヨシする。

・ミッフィーのかたちパズルは遊び方を理解して上手にできる時もあるけど、
 上下逆になっちゃうと難しいみたいで途中で諦める。

・一時期しまじろうのDVDばっかりで絵本を読まなくなったけど、
 絵本強化週間をして又絵本を読むようになった。

・オッパイは1日3回。
 お昼寝の前、お夕飯の後、寝る前に飲む。
 最近お昼寝の時に車に乗せたりベビーカーに乗せて出歩くようにしているので、1日2回になる時も。

・好きな食べ物 バナナ、うどん、ごはん、パン。
 基本的には何でも食べられるがそのままだと殆ど食べず、ご飯に混ぜるか、お焼きにすると食べる。
 (ご飯に混ぜさえすれば、焼きピーマン、焼きしいたけでも普通に食べる。)
 お味噌汁の具で「小松菜、ほうれん草」はそのままでも食べる。
 これまで味噌汁やスープをどうしても飲まなかったが、試しに大人と一緒な器によそってあげたら飲むようになった。

・シャンプーを嫌がらずにできるようになった(勿論顔は上向き)。

・歯磨きは仕上げ磨きを泣かずにできるようになったけどやっぱり嫌がる。

・走る

・自分の行きたい方を指をさして教えてくれる。

・お腹がいっぱいになると人に食べさせようとする。

・アンパンマンの滑り台を階段から上って滑れるようになった。

・歯は上が4本、下が2本。

・「頭どこ?」と聞くと「頭」をポンポンと叩く。
 他にも「ほっぺ」「耳」「口」「手」「足」がわかる。
 「鼻はどこ?」と聞くと「花」のベビーサインをする(笑)。



この前、食事している時、ご飯の途中で「バナナ」「食べる」とサインを出してきたので、
「まだご飯残ってるよ。ご飯全部食べたらバナナね」と言うと、
ご飯のお皿からおにぎりをとって口まで運んで食べるふり(?)をしておかずのお皿へ。
おにぎり全部を食べる振りしておかずのお皿へ移したら、空になったお皿を得意げに差し出した。

ち、知恵ついてきたね~(笑)。



 
Img_9ff5bae5185e495347e45d1328591f69dbf35fde
「ひとつめこぞう」が出てくると必ずチューする。・・・・・・初恋?




 
Img_d49cd0d20b35ac98b6954b383c20a971cc3b7b5c
サンタがひーこにやってきた!


ひーちゃんに1ヶ月以上も早くサンタさんがやってきた。
その名も・・・・・・




 
Img_e01e229f882c822951c7cedc85410af73a677438
じいちゃんサンタ!


夫の両親と一緒におでかけして「オムツ買いたいので赤ちゃん本舗にちょっと寄りますね~」と
赤ちゃん本舗に行くと、お義父さんが「何でも買いたい物買えや。わしが出しちゃるし。」と!

えぇ~、いいんですか~!?と言いながら、


 
Img_8f9a07779aac130c2395e2339dbb2873bd76df99
「やみつきボックス」と
Img_5412a0e93be47f4c1c1c9038b3c1aa80f223737e
ひーちゃんの雪遊び用のダウンジャケットと


他にオムツも4袋買ってもらった♪

「やみつきボックス (Click!) 」は、朝アタシが台所にいる30分くらいの間、
台所に置いてあるベビーサークルに入っていてもらわないといけなくなって、
その間遊べる物として欲しいなぁ~と思っていたので嬉しい♪
(今まではリビングでテレビを見させていたんだけど、寒くなってきてリビングにいさせられなくなってきたのだ)

レゴ デュプロのぞうさんのバケツ (Click!) と迷ったけど、
ベビーサークルにいる間は一緒に遊んであげられないしとりあえず一人で遊べそうなこちらに。


そしてさらにじーちゃんサンタはママ(アタシ)にもプレゼントを・・・



 
Img_f86ac1d03ea4c9e98e8bbc34d9037392fd20bb01
エコバックにも入りきらないほどの食料(笑)


いや~「チャンポンめんがお一人様2袋まで198円なので買いにいきましょう!」と入ったスーパーで
「何でも好きな物買えや。わしが出しちゃるし。」とまたまたじーちゃんサンタの頼もしいお言葉に
ついついいろんなものをカゴに入れすぎちゃいました。

家に帰るまで時間がありすぎて生ものを買えなかったのが心残り。
もし買えてたら間違いなくカニがかごに入ってきてたな(ニヤリ)。


じいちゃんサンタありがとう!
このお礼は・・・・・・


 
Img_c0bd74fd94654424e615d4d542b9bb23be60ea55
ひーこのチュー♡で返します!!


今までママにしかしてくれなかったチューを、じいちゃんサンタには大盤振る舞い!
チューしてもらったことのないパパはかなり拗ねてました(笑)。




 
Img_508d68343cd5e59d69c771f3649e9de6dcc9202a
紅葉


日曜日は暖かくて良いお天気だったので何処か紅葉でも見に行こう~とお出かけ。
紅葉スポットを検討したんだけど、やっぱりひーちゃんが思いっきり歩ける場所ということで
行き先は公園。

いつもの公園もなんだから・・・と辰口丘陵公園へ。
公園全体は広いんだけど、ひーちゃんが歩けるような芝生の多目的広場は思っていたほどでもなく、
しかも物凄い人・人・人!
ひーちゃんぐらいの子供をつれた家族連れが多かったな~。


 
Img_505d6ea58f1fdb212eeecd94305641e3f700af64
アタチはね~歩ければどこでもいいのよ~。
Img_ecdecc1b61137f9137b4e68b70d142117aa402f8
嬉しそうだ♪


ひーちゃんはいっぱい歩いて、デート中のカップルに「こんにちは」って挨拶して、
家族サービスに疲れて寝ちゃっているお父さんにちょっかい出しに行って夫に連れ戻されてた(汗)。

階段をガシガシ上って「もっと階段であそぶー」と愚図り、
ちょっとした山になってるところを上ってご機嫌が治ったひーちゃん(1枚目の写真)。
元気だわー。


 
Img_d47e3e26f26509ce8b51f5a6d6a5909b9aba2dcb
お弁当つけてどこいくの?

いや、お弁当じゃなくてコンビニおにぎり。


カップルはお手製のお弁当持ってきてた。
それ見て「うちはタコさんウインナーとかないの?」と言う夫。
そうだよね~。ひーちゃんが大きくなったら流石にコンビニでおにぎり買うってわけにはいかないよねぇ。

休日のお出かけにパパッとお弁当を作れるお母さん。
憧れるわ~。
アタシに出来るんかな?




 
Img_0bdd494f3715a71a0c0c5a83961317b5ba30a755
お金見直し


図書館でふと目について借りてきた。
なかなか読みやすかった。


おカネの計算に細かいのは亀じいから受け継いだ性格。
これまでは夫婦二人で共働きで稼いでいたから特に節約とか考えなくても普通に貯金できてたけど、
今はアタシが育児休暇で働いてないし、ひーちゃんが産まれたことで教育費、
数年後に建てる計画のある家の頭金やローンの計算、二人目が産まれたらってことも考えないと。

というわけで最近は家計簿とにらめっこ。
でもこういうおカネのやりくりを考えるのも好き。
亀じいに似ていて良かった。
(亀ばあに似ていたら「おカネはあるうちに使え!」という性格になったであろう。)




 
Img_002346973df363019b521b02fbc971e196c7f100
おカネ見直しバイブルを真面目に読むひーちゃん。


ひーちゃんはおカネ管理できるような子になるかなぁ?
実は夫はおカネの管理には無頓着なのだ。
さて、どっちに似ているやら?




 
Img_e8b3ac26235da633a8e90dd1d34dd5dd14d657db
じいちゃんサンタがまたまた登場!


じいちゃんサンタが小松までプレゼントを持ってきてくれました。
今回のプレゼントは・・・




 
Img_e309a0791ad42b24b43800f1dfe2efa8cdfea20e
カニだぁ~♪
Img_dad312aee87cedd3b248aa7b5f4a378b28232814
漁港みたい。


山のような蟹をかかえてやってきてくれたじいちゃんサンタ。
家にあがってお茶でも飲んで行ってもらおうと思っていたのに
「いや、まだ待っとるやつがおるから~。」と風のように去っていった。
本物のサンタさんみたいだ(笑)。

いただいた蟹は、亀じい亀ばあに1杯ずつ、ちょうど実家に遊びに来ていた妹に2杯持たせて、
姉の嫁ぎ先にも4杯届けて、近所のいつもひーちゃんにお菓子くれるおばちゃんにも2杯。
そしてアタシと夫で2杯ずつ。
えぇ~っと合計・・・・・・14杯もあったんか!?

じいちゃんサンタ素敵すぎるわ~。




 
Img_8810ea31f9cc307bb79acc25f30563b21147dffa
ひーちゃんの新しい食器を購入。
ラ シェーズ ロングの食器セット。



いろいろと理由はあるんだけど、なにより可愛い!
そして安かった!
(新品なんだけどリサイクルショップで700円だった!定価の5分の1!)


 
Img_2866010636169a629854b67ebdd27fc7ab09aab1
ひーちゃんも気に入ったもよう。
Img_b246b44d0efb9eab51a29b10307b84b166705186
これ、アタチのよね?そうよね??


さっそくおやつの時から使ったんだけど、スプーンを置く場所まできちんとあって可愛い~♡
ひーちゃんも心なしかいつもより食べてたような。
これで炭水化物&果物以外もモリモリ食べるようになってくれーい!!




 
Img_53bf280a93cdf31737e3fefb06b7ecdbcdf7972c
居酒屋で亀じいのお誕生会
Img_558cfe0a6d3662834a4a5a3718e244171fd165f3
アタチ、亀じいのために踊りまちゅ♪


誕生日が近い亀じいのために、近所の居酒屋で姉家族も一緒にお誕生会。
亀じいは毎年毎年「もうすぐ誕生日やぞ」と言ってくるのでよっぽどお祝いしてほしいらしい(笑)。

ひーちゃんは初めての居酒屋さんで、「うどん」「焼きおにぎり」「明太じゃがチーズ」をばくばく。
生春巻きのお野菜を食べさせてたら辛いタレがついてたみたいで「あじゃじゃ」みたいな顔をして出してた(ごめん)。

お腹いっぱい食べた後は踊りを披露したり持ってきた玩具で遊んでみたりママに甘えてみたり。
愚図ることなくご機嫌だったのでアタシも楽しんでいっぱい食べられて良かった。


亀じいのお誕生会は家の近くの居酒屋で皆でご飯を食べるというのがいつの間にか恒例に。
勿論支払いは我が家と姉家族で折半。
その代わりと行ってはなんだがデザートは亀じいちゃんが帰りに
スーパーで好きな物を買ってくれるのがこれまた恒例になっている。
その量が・・・・・・



 
Img_462f9f0c88f0bad15c9e264e23b15d0bfbe0a120
買いすぎではなかろうか?


昔は一人アイス1個とかだったのに、
今は何故か「カゴ1つに入るまでなら何でも買ってくれる」という恒例行事になってしまい、
姉家族とアタシとで目に付いたお菓子をカゴに入れて入れて入れまくる!!
(つい最近同じようなことあったな(笑))

おかげで亀じいはお誕生日なのにものすごい支払いをしなきゃいけないのでした。
いや、それでも亀じいは嬉しそうなんだけどね。


 
Img_2dbac741fa6d3548444ee4278e9892979d2ec4d9
ひーちゃんにはベビーブックを買ってもらっちゃった♪


もうデザート買ってもらうというよりも、ただたんに祖父ちゃんにたかる娘&孫なアタシ達。
夫も最初の年は「あんたら悪魔や・・・」とか言ってたのに、
今では「俺はあれとこれとそれとあと俺の好きそうな物買ってきて!」と
リクエストするまでになりました(笑)。




 
Img_d4b5c9f2880db760dc5ba72180467fed64fe6722
1歳3ヶ月ってもっと赤ちゃんっぽいのかと思っていたけど
Img_8d3458042bd4d4bed663384e2affeae0f40c5d56
なんだかもうすっかり子供よね。
Img_a40e245b6d5bb7caf4067f21d44a95bb338900af
さぁひーちゃん、もうそろそろ次のステップに
Img_b794cffbf5698904aeed8322ec406f155bf3bcc7
進もうぜぃ!


と言うわけで1日3回のオッパイを1日2回にしたい今日この頃。

今までお昼寝の前、お夕飯の後、夜寝る前の3回に飲んでるんだけど、
お昼寝の頃に外出すればそのまま車の中とかベビーカーで寝ちゃう事が多いので
まずはお昼寝の前のオッパイを減らそうかと。

今日も午前中はインフルエンザの2回目をうちにいったので
病院のキッズコーナーで遊ばせて疲れさせる。
案の定帰りの車の中で寝てしまったのでそのままそーっと家の中へ・・・

・・・失敗。起きちゃった。10分も寝てなかったのに。


午後は雨もひどくなり外にもでられず家の中で過ごす。
夕方頃からは眠くて眠くて愚図るひーちゃん。
泣きながら「オッパイ~オッパイ~」ってベビーサインを一生懸命だす。

いやいやここであげたらダメだ!とあの手この手で遊ぶアタシ。
だんだん何をしてもギャン泣きするひーちゃん。
ダメだ!ここであげたらダメなんだ!泣き疲れて寝るまで頑張るんだ!!







・・・・・・本当に泣き続けるね。ひーちゃん。


結局お出かけから帰ってきた亀ばあにバトンタッチしてアタシが姿を見せなくなったら5分で寝たらしい。

お夕飯前の変な時間に寝ちゃったから、起きたらもう普段ならお夕飯を食べ終わっている時間。
あらあらお夕飯食べさせなきゃと思えど、お夕飯は泣いて食べずにやっぱり「オッパイ」サイン。

時間的にはいつも飲んでる時間だし飲ませていいのか?
と結局オッパイ飲ませちゃったけど、これで良かったのか??



・・・前途多難。




 

Img_e572704747166d79cf49e941b5dbf175e04a8631
まだまだ赤ちゃんだねぇ。





Img_112ab00bac3221444022606744a4d34f84634b8f
亀じいの誕生日当日はケーキでお祝い。


先週末に皆でお祝いしたので、軽くミスドのモンブランツリー (Click!) でも買ってきて
亀じい亀ばあと一緒に食べようと思って買いに行ったら、残念ながら売り切れ。

誕生日に普通のドーナツ食べてもなぁ・・・と思ってケーキ屋さんにケーキを買いに行くと
2軒つづけて定休日。3軒目でようやく買えた。
モンブランツリーより高くついたけど、亀じいも喜んでくれて良かった。


亀じいの誕生日を迎える度に、ある時期の我が家を思い出す。

12年前の我が家。
亀じいが単身赴任先の大阪で倒れ、そしてアタシは骨に腫瘍が見つかり、そして姉は臨月。
今思うと亀ばあはものすごーく大変だっただろうなぁ。

亀じいのお誕生日になると「親孝行しなきゃ」って強く思う。
でも今のところ甘えてばっかり。
ひーちゃんを産んだ事が一番の親孝行かな。


 
Img_1f6216cc18d5cd15837ad9f872bb9a0e8b722f75
もっと!プリンッ!!食べるっ!!!


初めてプリンを食べたひーちゃん。ものすごい勢いで食いついていた。
そりゃぁ美味しかろう。

プリンだよ~とか言って茶碗蒸し食べさせたら怒るかな?