こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_5315a45ec6f35a902597a53ac3e07e623d42c8bc
クリスマスツリー


この前夫の実家に遊びに行ったときにお義母さんから
「このツリーうちにあっても飾らないから持って帰ってひーちゃんに飾ってあげて!」と
古いツリーを渡された。

えぇ~、ツリーはアタシお洒落ツリー(こんなの→ (Click!) )が欲しかったんですけどー
なんて言えるはずもなく笑顔で「ひーちゃんも喜びますぅ~」って言ってもらってきた。

まぁお洒落ツリー高いし今の家には似合わないしこれでいいか~と
失礼な事を思いながら飾ってみたら、赤いリボンが可愛いツリーで思いのほか気に入ってしまった。

ひーちゃんも嬉しいみたいで毎日「ピカピカつけて」とツリーを指差して催促してきて、
近くまで持ってきてあげると嬉しそうにリンゴやらサンタさんを触っている。
お義母さんありがとうございました。
失礼なこと思ってごめんね(笑)。


 
Img_74ca106e508464ebf441250911d5ae4c7a3bffe6
ツリーの下にはこれまでのツリー(額縁入り)と、                                                                     トナカイのつもりのシュライヒの「アカシカ」。
Img_9539e8f3cf0f9e2578558ecf67505bc7d2890662
サンタさんもスノーマンも大集合。
Img_710334fcd2230142bef9f2447500aabe39e91eb0
ひーちゃんが玩具にしないように手の届かない場所にと思っていたんだけど、


毎朝起きるとニャンズのリンゴ狩りが行われていてツリーのオーナメントを探すのが一苦労。
(ほぼ100%ソファの下で見つかる)

ニャンズもクリスマス楽しんでる?




 
Img_23d50af8009697e73fff80fde8512575743de8b8
木場潟公園へ
Img_177b6fb78459080a076a6c6c7915dd066266b099
久しぶりの大型遊具発見で歓声をあげるひーちゃん。


昨日、今日と暖かい日だったので久しぶりに木場潟公園へ遊びに行ってみる。
最近寒くて遊具で遊ぶどころじゃなかったしね。

久しぶりに大型遊具で遊ばせてみたらひーちゃんもかなり上手に遊べるようになっていた。


 
Img_c9b4eaeb2336184518359f41d7923800ae554782
階段の上り下りはまだちょっと危なっかしいけど。
Img_b6ebd8b48165046f2789a667e1e1451ac4ad8a8f
トンネルは昨日は立って歩こうとして頭ぶつけて泣いてたけど、                                今日はきちんとハイハイできてた。
Img_6dab3251e710cfda02b2a66bd19d901d978f9b7e
そして滑り台を滑る時
Img_83836b035cebde08f079205382526b4ca5afd34e
「ひーちゃん、お座りだよ!お座りして滑るんだよー!」と言うと
Img_8eb0c1999bbaa530ae883eddcfcab7f3738294a4
座った体勢でにじにじと前進して
Img_4081cb792fb807b31340fcd346debded819743db
一人で滑ってこれるようになった!


おかげでアタシは遊具に上らずに下から落ちないかどうかだけ見ればよくなったのでかなり楽。
滑り台が一人で滑れるようになったのが楽しかったらしくて何度も何度も滑っていた。
良かったね。


 
Img_29e11cf7c829e43169e56ebd8b5ba586b43518e0
まぁ勿論下からも上ろうとするんですけど。


これはどんな子でもするもんね(一応やめさせるけど)。

あ、あと、自分が遊びたい物を同じぐらいの月齢のお友達が触っているのを見て、
じーーーーーーーっと見てるからどうするのかな?と思ったら
やっぱり「パシッ!」とお友達の手を叩いていた(汗)。
しかも叩かれたお友達が「ごめんなさい」って頭を下げてた(大汗)。

おいおい~、性格悪いぞ~。
(とはいえ、他のお友達を認識し始めたって事でそれも成長の一つかと。)




今書いてて気づいたんだけど、
ひーちゃんに「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」「ありがとう」等々の挨拶を教えてあるけど
「ごめんなさい」を全く教えてない。
こりゃいかん!・・・・・・でもどうやって教えるんだ?




 
Img_b1eae905e5c2973505bfb61d9d399ca3198a88fd
風邪も治ったことだし久しぶりに保育園のふれあいルームへ。                             今日は皆で「ぬりえ」をしました。
Img_9707d8e9cdf9a78e45ab416c8e470f37c64c8043
ひーちゃんも上手に出来てたね~。
Img_011455419cb6cb9d572b89f4e288f8c7caa8962b
出来上がった作品はクリスマスカラーのハム太郎。                                   バイキンマンはいつも黒くて可哀想(?)なのでピンクにしてみました(笑)。


とりあえず初めての作品なので家に飾っておこう。



今日はものすごいお天気。
でも昼寝の前の時間にほんのちょっと晴れ間ができたのでひーちゃんをベビーカーで寝させることができた。
帰ってきてお布団に寝させたと思ったらすごい嵐!
築40年強の我が家は風で揺れるし雨・霰の音がうるさい。
ひーちゃんが起きちゃうかと思ってハラハラしました。
せっかく一緒に昼寝しようと思ってたのに全然寝られなかった。ちぇっ。



 
Img_8c684fb05053ef34e968faaff19b13c0310e84d4
警戒するアン
Img_e032eb2f2251872f2dc35838b0a219aad4c04e97
追いかけるひーこ。

ファンヒーターの近くで遊んじゃダメーーーーーーーーーーー!!




週末は年賀状の原案を作ったり、クリスマスのCDを借りてきたり。
天気が良かったので夫はタイヤ交換。
なんだかバタバタしてて師走だねぇ~って感じ。

そして妹が実家に遊びにきていたので亀じいをそそのかして


 
Img_1f8eb9e5568d5a9a2ba7af885971649af959eb6d
お夕飯はスシローへ。
Img_ff3f09da88550edc84b05a7b9b358a00619347f2
ここ亀じいのおごりなのね?何食べてもいいのね?


しかしひーちゃんは寿司飯2貫分とうどんしか食べられない。
子供は卵好きなんじゃないんかい?
(卵が嫌いでべーって出す)

亀じいが奢ってくれるというので、普段ならしない無駄食いをいっぱいするアタシ達。
夫は「生本ずわい蟹(極上一貫)」を5皿くらい食べてたし、
アタシと妹と亀ばあの3人で100円スイーツを8皿も食べた。満足満足~♪

亀じいありがとう!このお礼は・・・


 
Img_b6064d4ccfb05b4953713d5e5a4427df8883f895
やっぱりひーこのチューで返します♡


今まで絶対に亀じいにチュウしなかったのに・・・。
ひーちゃんスポンサーが誰かわかるのね。





オ・マ・ケ

 
Img_5e8a5186a00e8a346388c4a13a77039cf2e444ea
KIDS BOSSA Family Christmas

家にいる間は何か音楽を流すようにしているので、この時期はクリスマスソングを。

いつも音楽を流しているからか、ひーちゃんも音楽がかかるとノリノリで踊る。
この前は車に乗ってる時、ふと後ろを振り返ったらチャイルドシートの中でノリノリなひーちゃんがいた。
(音楽はABBAだった(笑))




 
Img_d354ec33e1f043a43cf3363d59919412b9e607d8
3ショット


動くひーこはウザいけど、寝てるひーこは暖かくてサイコーなのにゃ!

・・・というところか?




 
Img_0870d9cce9cb244433cb49ec170c1a6f54dd416e
木場潟公園で遊んでいるところに
Img_768c70554a683cfc38cf994b26863d3cbf760011
ウォーキングしていた亀ばあが登場
Img_b06c7e82c2178c26dd2733e16ac94e41ac434bc2
そしたら「ぎょえー、知らない人がこっちみて笑ってるんじゃー」と大泣きするひーちゃん。


帽子がダメだったみたいで帽子をとったら亀ばあってわかったみたい。

後日髪の毛をばっさり切った亀ばあ。
ひーちゃんにめっちゃ泣かれて2日くらい人見知りされてた。
あんなに毎日あってるのに髪型でわかんなくなるんだねぇ。



 
Img_1295f873a5c583396fa5eb14e5b23aec0783fc6e
この日は
Img_f6aba9492a92381913e399d8eabd77e9d86465f5
何度も何度も坂を走っておりてた。


今日も外遊びはしたんだけど、もうそろそろ寒くて無理っぽい。
お天気も明日からずっと雨模様らしいしね。

でもずーっと家にいるのも大変なんだよね~。
どうやってオッパイなしでお昼寝させようか・・・。


 
Img_a59f49db14f360db7ef6e9fb134a8044cda8de3b
アタチはもっとお外で遊びたいのー!


ふむ。
そうしたいのは山々なんだけどね。




 
Img_255c8714bad95e5d8c6b7afa5eefba32a98717af
一気に寒くなったー!


みぞれまじりの冷たい雨が1日中降っている。
雷もすごい。

我が家は外と気温が変わらないくらい寒いので朝からひーちゃんと一緒に実家に避難。
懸案のお昼寝もなんとかオッパイなしで寝ることができた。
(1時間愚図って1時間泣いたけど)

これからはこんな寒い日が続くんかな~。
外に出られないのは辛いな~。



 
Img_18fe96dc3280dbd5de8dd5ccd9f1b87127675012
おうち遊び充実のために買ったパズルは
Img_0bea3153739fd23263cfa2199284c31971a33f2e
いつの間にやら上手にできるようになった。
Img_f35e7f980b73019967bfaa26627d315fbb9f3ce9
「風船」はなかなか難しいらしく、出来ないと悔しくて唸っている。
Img_a49e4a93a8ad25a3140a78e74830810f814fec3c
そして最後は星一徹のちゃぶ台返しになることも。


保育園のふれあいルームで初めて見るパズル(同じような1歳時用)も上手にできていたので
パズルの遊び方がわかってきたかな?




 
Img_70bc91b48ab80550ea0f127d6f3b8bdc38329400
今日はふれあいルームへ。


お天気はいいけれど、やっぱり寒くて外遊びできなさそうだったので
いつもの保育園のふれあいルームへ。

今日は遊戯室(体育館みたいなとこ)で、
同じ年齢と1つ上の年齢の子がいるクラスの子達と一緒に遊ばせてもらった。

そこでひーちゃんは


 
Img_8023963ab044f52b5cb0d32d68b6e87c1cf93839
ボールを2つ一緒に持つことはできないと学び
Img_8feac564f77dd909220bc687c6df4e5fce0deace
ボールは蹴っても面白いということを学び、
Img_88874d75a2dc4dc51e12119397798efda2fed0e7
滑り台はやっぱり下から上がるのだということを学んだ。こら。


やっぱりまだまだ他の子を意識して一緒に遊ぶなんてことはできなくて、
一人でボール追いかけて走り回っていた。
滑り台をどーしても下から上ると言い張って一つ上の子達に「あぶないよー!」と言われてた。
(でもこの滑り台、階段じゃないから上れないんだよね)

一つ上の子達のクラスは壇上にあがって皆で踊りを披露。
上手に出来てたな~。
ひーちゃんも保育園に入ったらあんな風に皆で踊って、
そんでその姿を見て目頭が熱くなったりするんかな?とか思う(笑)。


 
Img_f5c3e5897d6a9f2a760010f56950a544577d2439
大きなブロックにはあまり興味は示さず。
Img_02b36f5d723b250f6536545974a677bc26f89876
このゴムの輪っか、アタシの小さい時もあったぞ。


まさか30数年前アタシ達が遊んでた物と同じではないよね?



風邪とかもらってくると嫌だなぁ~とか思うんだけど、
でもこの寒い日に思いっきり体を使って遊べる事を考えるとありがたい。

午前10時にはおやつもでるので、そこでいつも家では食べさせていない
「たべっこどうぶつ」とか「こどもかっぱえびせん」とか貰えるのもちょっと楽しみなのだ(笑)。




 
Img_8b130b141ed8a08692169c7d420f70183023f21a
とりあえず何事も本から入るアタシ。


最近何かと目につく「断捨離」。

もともと物を捨てることでストレス発散してきたので、
家の中は結構片付いていると思うんだけど、
断捨離ブーム(?)と年末という時期が重なってなんだかもう大掃除したくてしたくてたまらない!

とはいえ、掃除できる時間はひーちゃんが昼寝している1時間~1時間半の間だけ。
しかもこれから寒くなると、日中は暖かい実家でひーちゃんを昼寝させるので
そうなるとアタシもやっぱり実家にいなきゃいけなくて掃除どころかなーんにもできず。

我が家の大掃除はGWにすると決めているのであえて今する必要もないんだけどね。
「ここだけはしておきたい!」って場所をピックアップしておいて時間のある時にすることにしよう。


というわけで、


 

Img_d0f4e744c4618767af6ca4fe83205fe9dc04b0ef
電球交換のために電器屋さんへお買いもの。


ひーちゃんカゴを持ってお手伝いのつもりだったのかな?
一生懸命歩いてた。


1月に入ってすぐに誕生日を迎えるので、電器屋さんではプレゼントの品定めも。
実家にいてもパソコンできるようにノートブックを買おうと思ってるんだけど、
昔に比べたら本当に安くなったなぁ~。

独身の頃は誕生日といえばキラキラしか思い浮かばなかったけどね~(笑)。




 

Img_29982012ec52fac2ec16995bec73ede903e1797c
ミスドのモンブランツリー

甘かった~。



寒くなってきたからかひーちゃんが夜中に何度も何度も起きる。おかげでアタシは寝不足。
寝相もすごくてゴロゴロしているうちに毎度毎度気がつくと布団から出て行ってしまっている。

おかげで風邪をひいたのか、鼻水がでてきたひーちゃん。
ひーちゃんの鼻水を拭いてあげようとティッシュで拭いていたら、
ティッシュを奪い取って自分で拭いてたよ!
しかも「ふーん!ふーん!」ってきちんと鼻をだしてた。

すごーい。
いつの間にそんな技を・・・。


 
Img_f51ea874179aa301152e09f3bd875ffeac7f96cb
くまプーの歯磨きをするひーちゃん。


くまプーよりも自分の歯磨きしなさいよね~。




Img_8086313d905685b2ae57dd65459b56bc5be55447
ようやく7本目の歯が生えてきた!(下の左側)

明日から寒くなるらしいよ~。
明日は夕方から雪も降るらしいよ~。

というわけで今日のうちにお散歩。
もう土手も寒すぎるだろうから家の周囲を歩かせようと思ったんだけど
ちょっと歩いただけでパラパラと小雨が降ってきたのですぐに帰宅。

ひーちゃんをもうちょっと歩かせたいなぁ・・・ということで図書館へ。
思惑とは裏腹に大きなミッフィーちゃんのぬいぐるみを見つけてそこから動かなかった。

明日はふれあいルームの日なんだけど外出できるかな?
ついでに金曜日は保育園のクリスマス会でめっちゃ楽しみにしているので
それまでにお天気が良くなるといいなぁ~。




 
Img_caae473459dd75298344d329a7e28c17365ecc98
年賀状書き始めました

年賀状は毎年自分でデザインして印刷をカメラのキタムラへ。
(我が家にはプリンターがない)

毎年旅行に行った写真と家族の写真は絶対にいれる。
遠くにいる親戚や友人への近況報告の意味もあるので、
ひーちゃんの写真ばかりでなく自分達の写っている写真。

今年は他にもひーちゃんの写真もいっぱいいれて、気がついたら写真の数は12枚にもなった。
そのうち11枚にひーちゃんが写ってる。
バカ親っぷりがわかる年賀状になったなぁ(笑)。





今日のひーちゃん。

 
Img_f4709342801cb8d5ee6711afad556fc8077b37d9
大玉ころがしに挑戦!


ん?二重あご?



 
Img_97292e30df758351758ac4c8abef9deba090d339
保育園からこんなに素敵なクリスマス会の招待状をいただいた。


ふれあいルームの子供達も保育園のクリスマス会に参加できるとのことで
ウキウキしながら行ってきた。
なんたってひーちゃん初サンタ。

サンタ効果でふれあいルームも今まで見たことないくらいの人数!


 
Img_bbd969ab1280c19f999bdaa234fd5e8c17c7b588
そして満を持してサンタさん登場!
Img_f8d583c49580eb8f8370526cee03a3a6dae2f334
あっけにとられるひーちゃん
Img_40e97dcb63e06c61ae7c5b8235a0f70fe068611e
プレゼントをもらっても茫然・・・(笑)。


やっぱりね(笑)。
ひーちゃんが知ってるサンタさんは、
クリスマスツリーのオーナメントの4センチくらいのサンタさんだもんね。

プレゼントをもらうためにサンタさんの近くに行こうとするとめっちゃ腰が引けてて
目の前にサンタさんが来たら泣きだした。
(プレゼントは代理でアタシがもらう)

他にも泣いてる子いたけど、最後にサンタさんと一緒に全員で写真撮る時まで
泣いてたのはひーちゃんだけでした(笑)。


その後は遊戯室へ場所をかえて、保育園のクリスマス会へ合流。
先生方の演奏や年長さんの素晴らしく上手な踊りをみてひーちゃんもノリノリだったのでした。



一つ気になったのは保育園の年長さんの男女の比率。
男の子の人数が女の子の3分の1くらいしかいなかった!
きっとこのまま小学校にあがるんだよねぇ?
(アタシが住んでいる町は結構大きいので1つの町で1つの保育園、1つの小学校があるのだ)

保育園は町内以外のとこに通ってる子とかいると思うけど、
それにしてもびっくりな男女比率。
ひーちゃんの将来がちょっと不安になっちゃったのでした・・・。




 
Img_bcc192b6578c2e66e4a831624037d2ccd462d120
1歳4ヶ月になりました。
Img_32cc56b9c20f2fb1c31079d752887c5a3a17c97a
今日はパパと二人で木場潟へ
Img_f5408d2c269e2593e94abf904f061bb154ba7e5b
いつもと違う滑り台も滑ったんだね~。
Img_d7de7c6b1a0af4681853c994ff1c78c8ba4a7ce6
木場潟は良いウォーキングコース
Img_666583ef873ffa50f665bf133d0b98264e1bf153
今日も亀ばあと偶然の再会

1歳4ヶ月の記録

・身長 73㎝  体重8300g  


・靴のサイズ12センチ ブーツのサイズ13センチ

・新たなベビーサイン
 「りんご」「みかん」「ねんね」「タヌキ」
 「猫」のサインはできないのに、何故タヌキ?(笑)

・「いーち、にーい、さーん・・・」と数を数えて「きゅーう・・・」まで言うと
 「じゅっ」と言うようになった。

・絵本をめくって読んでいるかのようにいろいろと話をしている。
 携帯電話を耳にあてて一生懸命喋る。

・ミッフィーのかたちパズルができるようになった。(「風船」は苦手)

・音楽がなってなくても自分で歌って?踊る。

・ママのリップクリームのケースを片手にもって、もう一方の手で口を触る。ママの真似?

・積み木を積む

・塗り絵を喜ぶ

・オッパイは1日2回。
 お夕飯の後、寝る前に飲む。
 お昼寝の時は愚図ってきたら抱っこして和室をぐるぐるぐるぐる歩くと眠るようになった。

・好きな食べ物 みかん、バナナ、りんご、うどん、ごはん、パン。
 美味しいみかんとリンゴをいただいたのでひーちゃんに食べさせたら、
 毎食「みかん!」「りんご!」と要求するようになった。
 ただでさえご飯たべないのに・・・(汗)。

・亀ばあの日本人形コレクションが大好き。

・歯は上が4本、下が3本。

・階段の上り下りができるようになる。

・写真を見て「亀じい」「亀ばあ」「ぱぱ」「まま」を聞くと指差す。
 「ひーちゃんは?」と聞くと姪っ子を指差す。

・鼻をかむ真似をする(きちんと「ふーんふーん」と鼻をだす)




さて、今日はパパと二人で木場潟に行っていたひーちゃん。
何故パパと二人だったのかというと、ママは家で大掃除をしていたから!
今日出来たのは洗面所とお風呂、トイレ、台所の換気扇と炊飯器。

一番の目的は洗面所のプチ断捨離
微妙に変化してます。わかるかな?

Img_ea030e094f0116c679d4d4f3e717a6d86dbfb16c
before
Img_a563fc109e7682f63e971c67ec784e9e42aad6a3
after
収納は洗面台の下だけという狭い狭い洗面所。
洗濯機の前にあるワゴンの中を断捨離して、窓辺にあったカゴをワゴンに移しました。
このワゴンもできれば無印のストッカー (Click!) にしたいな~。


 
Img_0eb0463fb31d182b999c14afe151628bca9d613a
before
Img_5fd77b059078442474589f17de29f28edbf66307
after
ほんの少し断捨離しただけだけど、気分的にはものすごくスッキリ!

この後も大掃除頑張るぞ!




 
Img_2752276c7b7e01f50d885a7b86bad069daa36f1b
週末は「三十路の会」


土曜日は職場の仲の良い友達でワイワイと集まってきた。
20代の子もいるけど何故か三十路の会。
きっとアタシが40歳になったとしても「三十路の会」って言い続けるんだろうな(笑)。

この集まりの時はいつもスーパー集合。
皆でお昼ご飯とおやつをわんさか買い込んで行くのだ。
いっぱい食べていっぱい喋って。
いろんな話が聞けて楽しかったわー。


会場を提供してくれたのは育休仲間で、
そこんちにはひーちゃんと3ヶ月違いで1歳1ヶ月のMちゃんがいる。
ひーちゃん仲良く遊べるかなぁ~と思っていたら・・・


 
Img_8319355e1e0a6eeaa4295ea4fc4344ebc73eaf78
Mちゃんを見るなりチュゥを迫るひーちゃん。

あらまぁ。新たな展開ね(笑)。


気に入った物とか可愛い人形とか見るとチュウするんだけど、
お友達を見てチュウしたのは初めてでビックリ。
よっぽどMちゃんのことが気に入った模様。

そのあとも


 
Img_c63a1eb530aa7a85d520fd95df78a2516fe3420d
特に玩具を取り合いすることなく
Img_d48718873283ced065b98681b185c19db78e7552
仲良く二人で遊んでた。


1つしかないボールは「ちょっとアタチにも貸ちてよ!」ってなってたけど
おおむね大人しくそして楽しく遊べてたもよう。
もうちょっと大きくなると「これアタチのよー!」って玩具の取り合いとかするのかな?

ひーちゃんとMちゃんは体も殆ど同じ大きさで、
二人並んで遊んでる姿はめっちゃ可愛らしかった♡
これから大きくなって一緒に遊ぶ姿を想像してはニンマリしてみたり。


そういえば、Mちゃんのママとアタシが同じ日に職場復帰なんだよね~って話してたら、
アタシってば職場復帰の日を1ヶ月間違えて覚えていたことが判明。
11月から復帰だと思ってたけど、10月だった!
あちゃ~。
保育園の入園を職場復帰の1ヶ月前からにしようと思って来年の10月から予約しちゃったよ。
今から9月入園って変更できるかなぁ?




  
Img_8967534baf6b5176d121c96defd0f4aa901db135
これに乗ったらお空を飛べるのかちら?


北陸の冬は毎日鉛色の空。
職場で関西からきた人が「ここ・・・いつ晴れるん?」と真剣に聞いていた。
最近は暖冬の時もあったりして真冬に晴れる日も多くなったけど、
基本はずーっと曇りor雨or雪だよねぇ。

今週も明日からずっと雨模様らしい。
貴重な晴れ間となった今日はひーちゃんを外で散歩させる。


 
Img_78095b3c9e04f5cfd640173f98e7b676974961db
近所のDちゃんと一緒に大掃除中の近所のおばちゃんちを襲撃。
Img_35f38ef72fc5b136b6619e5744089f28aca06abb
Dちゃん「これはな、こうして使うんやで」


近所のDちゃんはひーちゃんをいたく気に入ってくれているようで
「ひーちゃん♪ひーちゃん♪♪」と手を繋いでくれようとするのだけれど


 
Img_c1842675742180b6534b0e5b347770ead5806b49
全く手を繋ぐ様子のないひーちゃん。箒に夢中。


ママとも手を繋いだことないから仕方ないのよ(汗)。
Dちゃんこれに懲りずに遊んであげてね。


 
Img_91a089d75a39c79eae82dcc359591e1743a13372
大掃除を邪魔したうえにヤクルトをもらってご満悦のひーちゃん。

外遊び楽しくて良かったね。




 
Img_92cd7c1a21435e5b93413ed810a27fb48a62f45e
またまたサンタさんが
Img_ceb21315d3de3a64a84d0ddbba3b9bf193207059
ひーちゃんに、いーっぱいのお洋服を持ってきてくれたよ!                                                        きゃーステキー!!


夫の親戚のYさんからひーちゃんにお下がりの洋服をいーっぱいいただいた!
写真に写ってるので3分の1くらいなんだよ。
しかも可愛らしいのばっかりなんだよ!
素敵すぎる~♪♪

Yさんちのお嫁さんとアタシは同じ嫁同士でもあり、同じ年ということもあり、
子供(ひーちゃんとYさんちの長男のT君)が1日違いで生まれたというミラクルもあり、
とーっても仲良くしてもらっている。
T君の上に女の子が二人いるのでその子たちがもう着られなくなったお洋服を
ひーちゃんにどうかしら・・・って!

送ってもらった段ボールにはこれからの1年で着られそうな春夏秋冬の全ての物がぎっちり!
興奮して「すごいね、ひーちゃん!可愛いね、ひーちゃん!」と次々に出していたら


 

Img_33705fd5d76af5e7c6ff0a41ede46a6c4381704f
もとの箱に全然入らなくなっちゃった。


本当にギチギチに入ってたのね。
地下鉄から人がわさーって下りてくるみたいにどんどん洋服でてきたしなぁ(笑)。

Yさーん、本当にありがとうございましたぁー!!



 
Img_9b6cfa933e8a41e618f9d7375230ee71a70483e2
ふれあいルームでも「可愛いね」って言われたわ!


そして早速着た初日にうどんの汁と、カボチャのグラタンをこぼしてしまったアタシ・・・。
シクシク・・・。




 
Img_b9855b44e0ecf743f7b2bd1af847abb97a680469
クリスマスディナー


クリスマスイブは明日だけど、平日は皆で一緒にご飯を食べられないからと
今日1日早くクリスマスディナーをすることにしました。

と言ってもなんとなくクリスマスっぽい物を食べるだけ。
ふれあいルームで「パーティーは23日にするんだ!」と言われたけど、
パーティーって程のものはしないなぁ。
子供が大きくなったらパーティーっぽくなるのかな?

クリスマスディナーに何作ろうかな~と考えたのだけれど、結局毎年同じもの。
ローストチキン(焼きすぎた)に温野菜。チーズリゾット、オニオンスープ。
毎年同じメニューで定番にしちゃうのも手だよね。
もう考えるのもめんどくさいのでそうしちゃいます。来年も同じメニュー!


クリスマスディナーの後はお待ちかねの

 
Img_29d03c9346c48805928c5c840fc25581bb1b0b00
クリスマスケーキ(箱を開けたらチョコのプレートが倒れてた(涙))
Img_ed8003861ec8c382bff8e90e362998c27d59c200
きゃ~なにこれ?ステキじゃない!
Img_165df44b49bc4bc1fd1fb46bfbf7efad00d7e9bd
クリスマスっておいちいのね♪


クリスマスケーキをだした途端ものすごい食いつきのひーちゃん。
ロウソクたてて火をつけたら「ふーっ」と上手に消すこともできました。

あまりにもクリスマスケーキにくぎ付けだったので、
これはケーキもぺろりと食べてしまうんじゃないか!?と心配だったんだけど、
ケーキは3口くらい食べておしまい。

どうもケーキの上にのっていたサンタさんにくぎ付けだったらしい。
ずーっとサンタさんを手にとってチュゥしてた(笑)。

 
Img_9c2481a96c264fb77ca15eb35fdbbd9f93c428b2
本物のサンタさんはあと2回寝たらくるからね~。





 
Img_df3a7b0dbd1ecab7f5a4d5ac06354994991929e7
プレゼントは明日開こうね

クリスマスイブの今日は平常運転。
お夕飯は「お好み焼き」(笑)。




今週の初めぐらいからひーちゃんが「あでゅー」「あでゅー」と言いだした。
なんのことだろう?と思っていたが、どうも「あんず」と言っているらしいことが判明。

「『あんず』って言ってごらん?」と何度も練習して「あーんじゅっ」ぐらいまで言えるようになった。

「~って言ってごらん」と言うと一生懸命真似して言おうとするので、
ついでに「じーじ」「ばーば」を練習させてみたら
なんとなーく「じぃー」「ばぁー」と発音できるようになった。
でもなぜか「『ママ』って言ってごらん」と言っても絶対に言うのは「ぱぱ」。
本気でマ行が言えないらしい(涙)。

ママより先に猫の名前を言えるようになったか・・・。


「じーじ」の練習の時、何故か舌を歯で噛んで「ずぃー」と言う。
その姿が英語の「th」の発音を練習してるみたいで笑える。

お正月に夫の実家にいくまでになんとか「じーじ」と「ばーば」は習得させたいんだけどなぁ。




 
Img_796076440f49f0d2a10f047f444a82224ec2ad9b
みてみて!サンタさんがお馬さんを持ってきてくれたのよ!


今年のサンタさんからのプレゼントは「Rody」。
朝ひーちゃんが起きたら枕元にRodyがあったんだけど、
ひーちゃんはRodyを見るなりパチパチと拍手してRodyにチュゥしてた!
良かったね~。

実はこのRodyはアタシが妊娠して初めて買った子供用品なのだ。
色はこだわりの2009年(ひーちゃんが生まれた年)限定色!


プレゼントはその他にも


 

Img_64ebf2d6ec2a92f60f211952367c3838c6a34154
亀じいちゃん、亀ばあちゃんからは絵本。
Img_906d3d711c15116a499b64fdb7ef7e95c4b13d7a
パパとママからはパズル。
Img_7e9213b17dbef49bd775f2feb1b97af2891aab5f
おばちゃん(アタシの姉)からは可愛いキティちゃんの缶に入ったお菓子。
Img_70f290a416b790e596a7415a69e9653181f77496
これ、いつもの「かきもち」よりおいちいわよ!
Img_314c36fceb1a839ab613df2cc32ada0505108291
そしてピンクのボールも。


絵本は毎月配本してくれるサービスの今月分だし、
パズルは前々から買ってあったもの。
そしてボールもまだひーちゃんが小さいころに夫の友人にお土産としていただいたもの。

今年のプレゼントは家のありもので間に合っちゃったね。
来年はリクエストがくるかな?



 
Img_b49971786acdd0977dd2c095d68509df41c85c85
Rodyを上手にのりこなすひーちゃん。楽しそうで良かった♪





 
Img_e2839ad5a06c31de2e5be6c403298a64ad04f1b1
雪だ~♪
Img_1d7aea6add2a1e0e93805a5200bc90fad65c9930
お祝いでいただいていた長靴でお散歩。14cmはガバガバだ。
Img_56681d53813e00d85c64796b931e16e6ef7927ec
あ、あなたは・・・雪だるまさんですね!

ひーちゃん初雪&初雪だるま体験。
一生懸命雪だるまを指差してたけどわかったのかな?


クリスマスも終わり、年末の大掃除も大詰め。
これまで4日間に分けてお風呂、洗面所、トイレ、玄関、台所と終わらせ、
今日のリビング&和室で一応大掃除も終了。

アタシが大掃除している間、ひーちゃんはずーっと夫に見てもらう。
普段の掃除はひーちゃんのことを考えてなるべく早く掃除機をささっとかける程度なので、
今回の大掃除では時間を気にせずじっくり掃除することができて気分よく掃除できた。

古い家だからどんなに頑張っても新築みたいにピカピカになるわけじゃないけど、
今回は「断捨離」を合言葉に物を捨てたので結構スッキリしたし。

スッキリした分、いろいろと自分の好きな物を買おうかと計画中。
収納用品を買って見た目にもスッキリ収納にしたいな~。




 
Img_3d30059329c9dfb1ca76034e03916ceb27236257
今日も降ってます。


今日はふれあいルームの今年最後の日。
お天気は悪かったけど1月から保育園に入っちゃう子もいるので挨拶もかねて頑張って行ってきた。
朝早かったひーちゃんは11時頃からもう眠たそうに目をこすっていたのだけれど、
遊戯室(体育館みたいなところ)で最後の元気を振り絞って走り回ってきた。
おかげで家に帰る車の中でもう夢の中。

やっぱり思いっきり走り回らせて体力を使わせるといいんだよね~。
新年は1月7日からだからそれまで家の中でどうやって体力を使わせよう・・・と思っていたら


 
Img_d2aeaa571f62567d994755db7c6341981cefde21
実家に巨大滑り台登場!


あ~、そういえば姪っこ甥っこが使っていた滑り台を姉からもらってたんだった!
これもらったときは「こんな大きいのどこに置くの!?」とか思ったけど、もらっておいて大正解!
滑り台大好きなひーちゃんは夢中で遊んでた。


 
Img_2240b5a3d2d8c2dc036bc68beeda68859681dd4b
手も使わずに上るし・・・(汗)。

はしごのような階段も上れるようになったんだけど、まだまだ滑るところを上る方が多いみたい。

もう日中は寒くてほとんど実家にいるので、こうやって実家にひーちゃんの遊び道具があるのは助かる。
これだけでも十分すごいんだけど、実はこの滑り台を上回るくらい凄いひーちゃんの遊び道具が他にも・・・。


写真が多くなるので明日に続きます・・・。




 
Img_3b633f5f051effcc8c53d85b3d7aa0f6875a2d10
実家に現れたひーちゃんの巨大な遊び道具その2
Img_0d5865a2b829769d18664be2c1a66b1b475bdc7c
巨大なドールハウス出現!


亀ばあがひーちゃんが生まれる前に暇つぶしにコツコツと作っていたドールハウス。
毎週送られてくるアレですよ (Click!) 

ひな祭り(ひーちゃん6ヶ月)に出した時は全く興味なしだったんだけど、
今回は違う!


 
Img_205b8509e9201dfd774a112b5d78de71549405e2
ティーセットでお茶してみたり
Img_922e1374a960329016165312d69ab9b1e93c20fe
お友達をいっぱい連れてきて
Img_8ed066f494c0d72ecbc835214e5ac678a082147a
お茶を飲ませてみたり。


やっぱり女の子だな~!
このドールハウスの前で1時間くらいは平気でもくもくと遊ぶ。
アタシが見ても楽しいくらい細かい作りなので、アタシも結構楽しんで遊んでいる。


 
Img_dc1e9b21c3607db90d8fbaa01900a56c793d679d
とにかくもう全てが細かくて可愛い。
Img_060e8dbe5526965b351a518ea7d802bcc3979071
アタシはキッチンが一番お気に入り。
Img_2f3e1b520ee1fe8c3b12b5b56fb317bc96bfa94f
この床とかも板を1枚1枚張り合わせて作ってあるんだよ!すごい!

女の子が一度ははまるというネズミニアファミリーも買わなくてよさそうだ。


この巨大ドールハウスと巨大滑り台のおかげで、実家にさえ行けば丸一日でも余裕で遊ばせられる。
実家が隣にあってくれて本当に助かるわー。

ということで殆ど毎日を実家で過ごすアタシとひーちゃんなのでした。
実家サイコー。




 

 
Img_f9e72df56e2486079efc8ee803f4ac9b64426190
今日は
Img_9d387423eb5bd07a6ecd977fc039519a85e9fa0b
餅つきに行ってきた!


夏にBBQ (Click!) でお邪魔したI君のおうちで餅つき♪
家に臼と杵があるってすごいなぁ~と思っていたら、もち米はなんと薪で蒸していた!
なんてハイカラな!



 
Img_18b38e84244faf2a6dc432c0ac8488641c260d07
皆で順番についた後は
Img_eea7e7af833934dd2d0bb4eba887b59ba6436b5f
つきたてのお餅をいただきまーす!


お餅は粒あん、こしあん、きなこ、ごま、大根おろし、ポテトチップスで食べた。
ポテトチップスを細かく砕いてまぶして食べたのが新しい味で美味しかった!
これは今から餅つきをする人は是非やってみてほしー(あんまりいないと思うけど)。

温かいトン汁も出してもらって、お餅も「もっと食べられるかと思ったけど結構お腹にくるねー」
ってぐらいに食べてお腹いっぱい!


そして2回目のお餅は


 
Img_0a202b1672751d481637b0fa8ef58b3dc175c7ef
もち米に食紅をいれてピンク色のお餅に。


どーしてピンク色なのかというと・・・



 
Img_889c8577c9bd98c3f68ea93fb51c47d2d4df3927
金沢流の鏡餅を作るため


金沢の鏡餅は白とピンクの2色使い。
本当は下が白で上がピンクだと思うんだけど、
なにせ1回目についた白いお餅は殆ど食べてしまったので
大きなお餅を作る余裕がなかった(笑)。

我が家は小松市なので鏡餅も普通に上下とも白なんだけど、
せっかくなので今年は金沢流にしてみた。


餅つきをしてお正月気分も盛り上がってきたー!!







お・ま・け

 
Img_34be7390e1bc76c2b27e4ee1ffee9b8dd0b1f7d5
お土産のお餅も殆どピンク色♪


夕方ひーちゃんと二人で家に帰ってきたら、お留守番していた夫がお夕飯を作ってくれていた!
夫が唯一作れる「親子丼」。
これまた美味しい味だったのでした♪




 
Img_67cbd44474bc0ea04bbb6c45e7c99f2463bc22a1
今日はホテルのランチバイキング


友人のRちゃん、Sちゃん家族と一緒にホテル日航金沢でランチバイキング (Click!) 
バイキングだとひーちゃんでも食べられるものもあるし、
夫も一緒に連れて行って、ひーちゃんがもし愚図ったら夫に外に連れ出してもらう作戦。


 

Img_091413e74a7209bee2d60979a380e9b2d6921268
K君とひーちゃん


ひーちゃんと3ヶ月違い(だっけ?)のK君。
K君からひーちゃんに寄ってきてくれてあまりにも可愛いので
「ひーちゃん、K君にチュゥしてみてー」って言うと夫が「何いってんの!?ダメだダメだダメだー!」と。
夫はいったい何の心配をしてるんでしょうね?(笑)。


ひーちゃんを食べさせつつ自分もバイキングを堪能して
さーようやっとRちゃんSちゃんとのお喋りタイムーと思いきや、
突如やってくるひーちゃんのぐずぐずタイム。

こんな時こそ夫の出番!なんだけど、
眠くて愚図ってる時はアタシじゃないと大泣きするひーちゃん。
レストランの中で耳をつんざくような雄たけびをあげ始めたので
夫に強制的にレストランの外へ連れて行ってもらう。

同じころK君も眠くなってきたようでちょっと愚図り始めた。
K君はパパに抱っこされてるうちに大人しく寝る。すごい!

一方ひーちゃんを連れた夫はひーちゃんを寝させるどころか
「あーつかれた」ってまだグズグズなひーちゃんを連れて帰還。
グズグズなひーちゃんを渡されてRちゃんSちゃんとお喋りもままならぬまま
ひーちゃんを抱っこしてレストラン内をウロウロするアタシ(涙)。

夫にアイコンタクトで「もう一回外に連れて行け!そして寝かせろ!!」とアタシ。
アタシの形相を見ていやいやひーちゃんを連れて外に出て行く夫。
館内に響き渡るひーちゃんの叫び声。
すやすや眠るK君の姿・・・(羨ましいぃ・・・)。


夫のイクメン度もまだまだな結果となりました。
(アタシの母親度もどんだけなんだか?って感じだけど)

はぁぁ~。
せっかくの久しぶりの再開だったのになぁ~。
もっとゆっくり喋りたかったよー。

Rちゃん、Sちゃん、来年は一緒に温泉いってのんびりゆっくり喋ろうねー。


 
Img_86df16950dcb4536749a58a70c006162de6feaee
とは言いながらバイキングはめちゃくちゃ食べてきた。                                                    デザートも3皿はいったね。


えーところで。
レストラン内で数年ぶりの友人にばったりと出会う。
友人曰く「きゃーかえちゃん久しぶり!え?なに?ちょっとふっくらして・・・もしかして二人目とか!?」。


・・・・えぇ、アタシももしかして妊娠してんじゃないかと思うくらいに太ったのは認めますよ・・・。
妊娠して太った分はきっちり痩せて一度は妊娠前の体重に戻ったんですけど、
その後家でゴロゴロしつつ甘いものいっぱい食べまくって、気が付いたら妊娠前より3キロ増。

うーむ。
去年、今年の目標は「大河ドラマを1年通して見る!」だったんだけど、
来年の目標はそんな生ぬるいこと言ってる場合じゃなさそうだ。

来年の目標は「今の体重よりも5キロ減!」
(あわよくば妊娠前よりも2キロやせておきたいってことで)

さーて、1月3日からダイエットがんばろー。
(1月1日、2日は食べる予定満載だからね~)




 
Img_50508cf7f6fae67d4c4812f4256791bf1e2e84cb
今年最後は神棚の掃除
Img_0be74c8c7506c02f2b887a08b1fff4ee88979ca0
アタチもお手伝いするわ!


朝一番に掃除機をかけて、水拭きをして、夫とひーちゃんは神棚の掃除、アタシはトイレの掃除。
これでお家のお掃除は一通りおしまい。

その後は


 

Img_be1f272339dc89b8fd967bec236f18a8af4cc0e1
みんなでお餅を切って
Img_8e092105b739ac573d55b791e1b5e88adcd787d3
お正月準備


午後からは明日夫の実家に持っていくお酒とお菓子のお買い物。
早めにお風呂に入って、お夕飯には年越し蕎麦。

お夕飯食べて早々にひーちゃんは寝てしまい、
そしてようやく紅白歌合戦見ながら一息ついた。

大晦日って毎年同じような過ごし方だなぁ。


今年一年、毎日ひーちゃんといっつも一緒にいて、
日々その成長に驚かされたり喜んだりした一年だった。
ひーちゃんを連れていろいろと旅行にも行ったし、季節の良い時には公園に行ったりお散歩したり、
夏の暑いときはプールもよくしたし、お天気の悪いときはふれあいルームにもよく通った。
ひーちゃんを通じて季節をよく感じた一年だったかも。

ひーちゃんとはベビーサインを通じていっぱいお喋りしたけど、
来年の今頃はベビーサインは卒業してるかな。

来年は予定通りであれば仕事の復帰、そしてひーちゃんの保育園通園。
希望を言えば二人目がほしい。

そんなワクワクドキドキな一年が今から楽しみです!

皆様にも良い新年を迎えられますように・・・。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。