こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_5b2c01b2ce08a0e87348ba601d24f08f7afae5dc
予想外に良いお天気になった元旦

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


昨夜新年を迎えてから「今夜も生でさだまさし」を2時半まで家族3人で見てて、
今朝は起きたらもう10時近く!

急いで用意して初詣に行って夫の実家へ行きました。



 
Img_971e440f2972811f34851861fafae5cd8170b513
今年も美味しいお義母さんのお正月料理♪

1ヶ月ぶりにひーちゃんに会ったお義父さんもお義母さんもニコニコ。
そしてひーちゃんは泣くことはないんだけど・・・?

やっぱり久しぶりの夫の実家だったのでなんだかちょっと借りてきた猫みたいになってました(笑)。
いつもはいーっぱいお喋りするのにぜんぜんお喋りもしないし。
結構な内弁慶だったね~。


 
Img_7a7fd764ed0822c70c268923156bb446d713591d
何度も転んでお膝がびしょびしょ。
Img_69565c1e6682c5a1a732d231729520e9e3168984
今年もよろしくでぶー。


ところで、新年に入ってから寝たからその時に見た夢が初夢でいいんだよね?
良い内容の夢だったので初夢ということにしておきたいな~。



 
Img_89b8b127bd0c29bc36254c4d10fabef6be04af85
お年玉に群がる孫達


今年はひーこもお年玉もらえたね。
貯金しとくからね!



今日は亀ばあのお誕生日。
なので毎年この日は実家に皆が集まるのが恒例に。
そして大人達は亀ばあの誕生日ケーキの代金を稼ぐために朝から丸一日三国競艇へ!

アタシもひーちゃんを妊娠するまでは三国競艇に行ってた方なんだけど、
今はそういう訳にもいかないので、亀ばあと夜の宴会の準備。

まずは

 
Img_beb4316e330b86870b07d897de1a417e4c4aafed
姪っ子と亀ばあのバースデーケーキを焼く
Img_142c36332bebd6facaaa161b72d4c524b237e0cb
ケーキは亀ばあのリクエストにより果物いっぱいのロールケーキ
Img_24c7b681ffdf94e2f794974c64b70282ee423260
そして餃子パーティーのため100個の餃子をセッセとつくる。
Img_db8d80e7d1450596a20be2b690704b4ca9d0ec9d
皆が働く中、ひーこもお玉とざるを持ってお手伝いのつもり。
Img_82fb7309bd94ea272c63848f281881a8794703cb
そうして皆が帰って来る頃には宴会準備完了!


三国競艇の結果はケーキ代を残して皆プラマイ0だったらしい。
毎年結構なマイナスで帰ってくるのでそれに比べたらかなり良い方だ。

宴会ではお正月料理とオードブルだけでも十分お腹いっぱいになる量なのに、
さらに焼きたて餃子がでてきて、亀ばあと甥っ子が作った握り寿司が山のようにでてくる。
毎年思うけど、この量を何日かに分けて食べられないものか?


 
Img_a635e863e0ac2ab097b24e29893978ea74421457
ケーキは姪っ子作(苺サンタの方)とアタシ作で2本のロールケーキ


クリームいっぱい果物いっぱいのロールケーキもかなり分厚いものが1人2切れぐらい割り当てられ、
ケーキを食べてすぐにハーゲンダッツのアイスクリームが出てきて、最後に果物盛り合わせがでてきた。

アタシの実家はご飯と同じくらい別腹のスイーツを食べるのでこれぐらい普通なんだけど、
夫はそれにまだ慣れないみたいで「ま、まだ出てくる・・・うぷ。」と苦しそうだった。
ふふふ。まだまだだねぇ。


 
Img_6ec9bb8fbba74d13336146cc400e37d6c3801f78
アタチもスイーツは別腹よ
Img_6a249bd12dd20089caa2f7c8ff9602f66856201a
というひーこは、おばちゃん(アタシの姉)と泣かないで遊べるようになりました!



ひーちゃんは今日の宴会で里芋の煮っ転がし、お煮しめの焼き豆腐、厚焼き玉子を食べて、
そしてナゲットを手に持って殆ど1個食べた。
普段の食生活では絶対にこんなに食べてくれないので、やっぱり皆でワイワイ食べたのが美味しかったのかも。
苺も「もっと!もっと!!」と今日1日で7粒くらい食べてた(食べさせすぎ)。

普段はどんなおかずもご飯に混ぜないと絶対に食べてくれないんだけど、
今日でおかずの美味しさに目覚めてないかなぁ?




 

Img_73659f948ead49439add5b558bb5768fa69cb9dc
13センチの足跡
Img_40bdda311bc40170f4830881cc7b28e05aab1eee
母は娘の表情に強い意志を感じるのですよ。                                                               「今日も暴れたるでぇ!」


お正月休みもあっという間に終わってしまう~。

すっかり毎日のリズムが狂ってしまっているので
明日からいつもの生活に戻れるかしら?
毎日お休みのくせにお正月休みが終わるのがやっぱり寂しいよ~。




 
Img_09c1f4013111b6c7ced18f63779190f7e04600c3
ひーちゃんが遊んでいるものは
Img_be5966f4501d912397fd274e79b36b69b4778622
プーさんの冷蔵庫とオーブン♪


お正月に姉から姪っ子甥っ子のお古の玩具をもらった。
姉の家ではもう2年ぐらい誰も遊ばなかったものらしいけど、
ひーちゃんはそりゃもう大喜び♪

冷蔵庫をあけては牛乳を飲んだりマヨネーズ食べたり(マヨラー?)。
オーブンはスイッチを押すと回転テーブルが回って音楽が流れるので、スイッチを押しては


 
Img_9bb58b2c78c327bdaf2ba9786a298fafb4f2bdd9
踊るひーちゃん♪


お誕生日でもクリスマスでもないのにこんな豪華な玩具がくるなんて・・・。
おねーちゃん、ありがとー!

せっかく冷蔵庫があるんだから、おままごとの単品を買って冷蔵庫を満杯にしちゃおうかな~。
(ひーちゃん以上にアタシが楽しんでマス♪)




 
Img_12632f399a3c5649672d75fe8cff005facf947cc
もう眠くてフラフラなひーちゃん。


今日は午前中100円ショップと本屋さんでひーちゃんをかなり歩かせたので
すんなりお昼寝するかなぁ~と思ってたんだけど、まーったく寝ない。

いつもはお昼ご飯を食べた後すぐに眠そうになって愚図ってくるので
抱っこして部屋をぐるぐる歩き回るとそのうちコテンと寝てしまうのだけれど、
今日は13時になっても14時になっても15時になっても寝ない。


 
Img_f0d39cbef8da0a0a0d14b7803b62a083438b2905
滑り台してみたり
Img_1ba6dbdac0f6a3a90da17b47d17510a94edeb456
ままごと道具を出してみたり
Img_ac5aa2556308116b9dda26eed905620bf606d1fd
ボールを追いかけてみたり


一人で遊んでくれるんだったら別にいいんだけど、基本的には寝る時間なので甘えてすぐに抱っこ抱っこ。
そして抱っこするとは「あっちに行け!ここで下ろせ!!」と新しい玩具まで行って、そしてすぐに飽きてまた抱っこ。
ちょっとアタシが離れるとギャン泣きして追いかけてくる。
寝かしつけよう!と思って部屋を暗くして抱っこすると「下ろせ~!まだ遊ぶんじゃ~!!」とこれまたギャン泣き。
3時間もそれに付き合ってるとさすがにイラッとしてくるのだけれど、それは大人の勝手というものか・・・。

最後には「車みたいから外に連れて行け!」と雨降る寒い中抱っこで外へ。
あまりにも寒かったので一度家に入ってお布団でぐるぐるに巻いてもう一度外へ。
(家に入ったときものすっごい泣かれた。)

お布団ぐるぐるで抱っこして車を見ていたらようやく寝てくれた。


 
Img_ef972d35a8919079383499752aac029a03fdfd73
15時半にようやく寝たひーちゃん。


実は昨夜もお皿を洗っているところでギャン泣きしていたひーちゃん。
「待つ」という言葉を知っていてそしてその言葉が一番大嫌いなひーちゃん。
(「待っててね」と言っただけで泣く)

ここはひーちゃんの都合に合わせて泣かさずに全て付き合うべきか、、
ちょっとは大人の都合に合わせて待つということを覚えさせるべきか。
ちょっと悩みどころです。
(お昼寝せずに愚図るのと「待つ」のは別か)





オ・マ・ケ

 
Img_05287ebcc7d1d60ec01aea360177096a6bea6851
本屋さんでつい買っちゃった


スージー・ズーのMOOK本。
キャラクター物は嫌いなアタシが最近すーごく気になっているスージー・ズー。
やっぱり女の子を産んだからなのかしら?
いやいや、やっぱりアタシも女の子ということなのかしら??




 
Img_73e026ca817a43f98c95b1d3f655e02cf55327c2
♪にぃらめっこしっましょ~♪わっらうとまっけよ♪あっぷっぷ~♪ の顔
Img_dcc0ac716edce530d4d85271c23b19a2522fab8d
そしてこれが
Img_7eed2abd00c70c9aafe637ac5f427815e9f80cdc
えぇ~おかあちゃん、なんで抱っこしてくれへんの~抱っこしてや~。 の顔


自分が思っていることと違うことを言われると、すぐ眉間にしわを寄せて「あぁ?」って怒る。
もっと怒ると泣きながら「ぶー!」と唾を飛ばす。
こわすぎ。




 
Img_c1747f7b31e5758611dbd949e2ca5fee0965c9bf
今年初めてのふれあいルームではみんなでカルタ遊びをしました。
Img_25620b8dac7f4b75e4783ed611784c476cf918b5
ひーちゃんが取れたのはこの2枚。


カルタというよりも、「りんごどこかな~」「しまうま取ってきて~」って感じで。
「猫」と「りんご」はいつも遊んでいるあいうえおの積み木にもあるからね。
他のカードもとれるように特訓だ!(笑)




 
Img_f87d91824f796d783a0a78bf0f0a75419eccd33d
う~ん、それはちょっと難しいかな。


今日は特に何の予定もない1日。
だけど外はとっても良いお天気だったのでこんな日ぐらいどこかに出かけたい!
ということで車でお出かけ。

ひーちゃんのクマプー冷蔵庫の中を補充しようかとトイザラスへ。
でも思っていたような物がなく結局ぶらぶらとするだけ。
おままごとの野菜とか4~5個で100円くらいかな?と思っていたんだけど、
あったのは玩具の包丁でざくっと切ることができるマジックテープでくっつくタイプのもの。
しかも1個100円。
本物の野菜より高いじゃん。

せっかくここまで来たしね~と隣にあるショッピングセンターの中のキッズコーナーでひーちゃんを遊ばせる。
大きなブロックがおいてあるだけのキッズコーナーだったので
ちょっと物足りないかな?と思ってたんだけどひーちゃんは大喜び。



 
Img_095f8e949f629a189bc2c0141806f20b294a4b72
2つしか積めないんだけど、ブロックをあちらこちらと運んでは                                                                         手をパチパチ叩いて喜んでいる。
Img_d32c1e632f4c36e69758d547fd8de8462a2258db
そのうち大きなお兄ちゃんがやってきて
Img_eb5aca73a84ffbc63e83611cadedb3e4f1e75c10
ひーちゃんが「くるくる~♪」って回ったり
Img_4c713c1d0c942dcec462b000c97f7c3c84d845f0
「マドロスさん」とかしてる間に
Img_5090485cee37e1d412a162bc04e250f32b1c8786
いつの間にか結構な大作が出来上がっていた!


男の子2人の兄弟で作ってたんだけど、作り上げていく過程が面白くて夫と二人で「すごいすごい」を連発。
ひーちゃんが遊んでいたブロックもいつの間にやら回収されてて使われてたし(笑)。

ひーちゃんもそんなお兄ちゃん達の姿に羨望のまなざし。
「もう帰るよー」と言っても


 
Img_e53343b66f1614fdd438c64c402c19c5df960a2d
「まだ帰りたくないのよー」とサインを連発。
Img_7b8874a4a048c8ab887ea19788f681368cbeb3a9
最終的には強制連行。


思いのほか楽しめたお出かけだったのでした。




 
Img_87dedcb61ec538c072a9cbfd8bdc002529472a09
Happy Birthday   アタシ!


昨日はアタシの39歳の誕生日!
40歳手前の微妙すぎる年齢だけどやっぱり誕生日は嬉しい。
だってその日だけは自分が王様(女王様?)だもん!

誕生日のプレゼントは家計から誕生日予算の中で何か買ってもらう。
今年は実はフライングで去年のうちに買っちゃった。


 
Img_0510cd7c8fd98f0757ce11514e74ce2970a000ca
じゃーん!チョコレート色のVAIOだー!
Img_ea2d8291125cf0f35dc9dc05299fd39eb141f257
そしてスージー・ズーの携帯ストラップも。
ふふふ。デスクトップの背景もスージー・ズー♪



予算内には収まらなかったのでお小遣いからまたもや自腹を切ったけど、
日中ずっと実家にいるから持ち運びできるノートPCがずーっと欲しくて買っちゃった♪

ストラップはスージー・ズーで初めて買ったキャラクターアイテム。
39歳の携帯にしては可愛らしすぎるかもしれないけど・・・いいの、あたしは満足だから!

お誕生日当日はなにせ女王様なもんで、ひーちゃんを夫に見てもらってアタシは好きな事をするから!と宣言。
ひーちゃんは家に一緒にいるとどうしてもアタシにばっかり遊んでもらいたがるので、
夫に外に連れ出してもらう。
アタシの自由な時間は結局3時間くらいだったけど、その間にしたのは・・・。


生ごみ処理機の大掃除と、生命保険関係の整理。


いいの、アタシは満足だから!(笑)。
(夫はその間ひーちゃんを連れてまた別のショッピングセンターのキッズコーナーにいたらしい)


そして夜は

 

Img_baf5818978620c6feea778624b56f186e05fc0e1
パエリア作ってお誕生会。
Img_48c41d4fe268ba09adfa53d6c570061c02b1618a
ケーキはクリスマスに食べ損ねたショコラタルト。


クリスマスケーキはいつも妹が勤めているスーパーで買うことにしているので
このショコラタルトは気になってたんだけど食べることができず。
今回お店に連絡して「クリスマスケーキの時にあったショコラタルトをバースデーケーキでできますか?」って
聞いてみたら大丈夫だった!

ショコラタルトはさすがにひーちゃんに食べさせる訳にはいかないよね~と思って
ひーちゃんが寝るまでずーっと待っていたら、そんな日に限ってひーちゃんが寝たのは夜の22時!
(いつもは21時にはもう寝ちゃってるんだけど)

濃厚なショコラタルトとコーヒーを22時すぎにいただいたら
すっかり眠れなくなってしまって夫と二人でそれから録画してあった映画を見る。

あと30分でお誕生日じゃなくなっちゃう!ってところで夫に肩をもんでもらって
日付がかわったところで女王様終了~。


今年の誕生日は休日だったので1日満喫できたなぁ~。
さぁ~39歳を良い一年にするぞー!




 

Img_1a62af35a6ba0fb7281d17cec19fc318b3ea7062
昨日は雪遊び日和。
Img_1e8e49a6c0f224cc4ac4410906fb9f4c84c30047
埋もれつつ歩くひーちゃん。
Img_7d8e6337f43c230e4654e5a204afb0665a39f2eb
きゃ~ちべたい~!
Img_7129f597b33bde6d1b7a3c1a4d7bb2234b1eba6d
雪だるまが気に入った模様。
Img_b246551ccc8d70ca0dbbce77107a639f4f89826b
ソリがないのでスノーダンプがソリ代わり
Img_7c49e1676a542442586ee1da199990f3e4cf4299
よく遊んだね。


ひーちゃんよりも親の方が喜んでた。


今日もいいお天気だったのでまたスノーダンプを持ち出してひーちゃんを乗せてみたら
今日は泣いて嫌がった。
あれ?楽しんでたわけじゃなかったのね?


 
Img_c860d65a97dc7f5445e38e4da7e0b169e09d1d4f
確かにニコリともしてないわ(汗)。





 
Img_14ba7120760b923a05f7e47609b44f23f966b5ce
遠近法の間違い?

チャトの顔が大きすぎ。

チャトは冬毛がモコモコになるタイプなんかな?
アンはあんまりかわらなそうに見えるのに。



今週は夫がアタシの車で通勤しているので日中はどこにも出かけられずずーっと実家にこもる。
今日ははじめてひーちゃんが手をつないで歩いてくれた。
アタシの人差し指をぎゅっと握って家の中をぐるぐるぐるぐると。

今まで手をつないで歩いてくれることが一回もなくて、
今日もたまたまだったんだろうけど、ちょっと感動した。




 
Img_2e31dc1d0a3ab900b8b74e85accddf0a82df1989
まだ自分ではよそえないけれど
Img_17460583d53cad5e3ffc99cf210734c8d6bbc8f6
スプーンにご飯をよそってあげたら上手に食べるようになりました。
Img_8571dd10b55911d931579c71550f5fc9d1d01a46
コップは完璧♪


自分で食べるのは手づかみでしか無理だけど、
スプーンを使ってみたいお年頃らしくて、スプーンによそってあげるとよく食べる。
自分でも一生懸命スプーンを使おうとするけれどまだご飯をぐちゃぐちゃする程度。

食べる速さはむちゃくちゃ早くて、スプーンを口に持って言ってる間にもう一つスプーンを用意してよそっておく。
2本のスプーンを交互に使って食べるひーちゃん。
こんなことしてるから早食いになっちゃうのかな?
コップで飲むのは完璧なんだけど、飲みたくない時に渡すとブンブン振り回すので注意が必要。
コップは振り回しちゃダメー!って言ってるけど、それに気づくのはいつの日か?




ご飯はあたし達が炊いたご飯を食べられるようになったので
ようやくひーちゃんのためだけに軟飯を炊くのは卒業。

でも食事は基本的にぐちゃぐちゃご飯。
おかずオンリーで食べてくれるものはあまりない。(そのためおかずは細かく刻んでご飯に混ぜる)
ご飯とおかずを別に出して食べてくれる日が待ち遠しい~。

どうも肉、魚よりも野菜好き。
今日もごぼうにかじりついていたけど、ハンバーグは指でつぶすだけだった。
卵もいまいち食いつきが悪いので、毎日納豆でたんぱく質をとるひーちゃんなのでした。




 
Img_c155b5324be2447704ec5c30fd229068c944edae
本日のおやつは
Img_b565f4b7c1a001c87d4cf0b826e2230339fef09d
ほかほかのホットケーキ
Img_0f39b8e837852d2a6cbc100ece34be671269e099
「ふーふーして食べるねんで!」
Img_8a1c1ef9bb3745afe077db3e1481d5c3a885b4f4
実はこれ
Img_55b9d83ee1f3ff38077049ade3eb8ceebf0108e9
ひーちゃんの初めてのお料理!
Img_ff2af8e9877d134aa537468f21b09623a1c0d644
「お!」「お!」って言いながら作ってた(笑)。

ひーちゃんが大好きな「しろくまちゃんのホットケーキ」の真似をして
ひーちゃんと一緒にホットケーキを作ってみました。
レシピはこちらで→ (Click!) 

中がふんわり、外がカリッとした美味しいのできた~♪
夫も「これホットケーキミックスじゃないの?」って言ってた。
今までホットケーキミックス使ってたんだけどもういらないな。


 
Img_708d69fecf3e04866acfa59dc01bf0ffbe8fe4b8
ん、うまい!
Img_31571225a2abb63708de62ae5f7d0041435cc205
ぷは~。もう一杯!

ひーちゃんも絵本で作り方を見ているので始終楽しそうに作ってた。
また作ろうね~。




 
Img_7d9ec7e6aded0f96763e3ecce3881c1461194a3d
今朝の郵便受け
新聞をとるのにも気合が必要!



今日は寒かった~。
外気温が0度だったらしいけど、我が家の室温ももれなく0度。
朝台所でファンヒーターをガンガンつけたけど12度以上にならず。
こんな寒い家にいられるかー!?ってことで家族3人でアタシの実家(お隣さん)に避難。

実家は全館空調システムでこんな日でもどこの部屋でも常に20度。
もうこの家から一歩も出ないぞ!


 
Img_4fc0f9288e05e37651f028ca53d1ed28aa3316da
夫は亀じいのパソコンの設定


亀じいはアタシが誕生日に買ったパソコンと同じ物を購入。
アタシは一番お安い設定だったんだけど、亀じいが購入したのはアタシのパソコンよりも性能が倍以上!
もちろんお値段も倍以上。
負けず嫌いの亀じいらしい(笑)。


 
Img_62a7414d3472a820b8c94a6d7a933558a4eec092
ひーちゃんは亀ばあに遊んでもらう
Img_af6edb72faad48ee81761e3bde10e211daac658d
えへへ~。じいちゃんばあちゃんちは見所いっぱいやねーん。
Img_f6866b81420dcf6568190764adcf962c2397c04f
あそこでふーふーせなあかんねーん。
Img_8206dcdbbe7721d9211a06abe63c91e54e02abc5
これこれ。ふーふーやでー。
Img_a4f5eab613506ba9f4f4375b6c4b4c8af848d910
ほいでなぁ、これがアタチのお友達の「たったちゃん」やねん。


実家にはひーちゃんにとって魅力的な場所がいっぱい!
1階で仏壇にまんまんちゃんして、巨大ドールハウスで遊んで、滑り台して、飽きたら2階へ。
亀ばあの部屋で写真を見て、昔々アタシが集めたポストペットのガチャガチャで遊んで、
亀じいの部屋のモビールをふーふーして、亀ばあちゃんの日本人形で遊ぶ。
亀ばあがひーちゃんと上手に遊んでくれるのでアタシはのーんびり。

お昼もパソコンの設定を(夫が)してあげたからと亀じいに吉野家の牛丼を奢ってもらう。
(吹雪の中買いに行ったのはもちろん夫)。

午後からも実家に居座り「あんな寒い家に帰れない」という理由をつけて
お夕飯までご馳走になって帰ってきた。


もちろん平日も日中はほとんど実家で過ごしているアタシ。
実家が隣という幸せを余すところなく生かすアタシ。
ほんと、助かります。はい。




 
Img_13b577c1faa2e0d2b3710c56f85ab218bb1c8af9
この冬も
Img_b3f66c9cfe088f3e46914a8fa3c9261ea00fa5b7
遠赤ヒーター付きサイドテーブルは大活躍。


ぬくぬくですにゃん。




 
Img_f11754d6916c6a5d5188ab65fceb005c425f4283
仲良く遊んでる~!・・・・・と思いきや、よく見たら(玩具の)包丁を振りかざしているひーちゃん。ひー!

今日はふれあいルームでいつも一緒に遊んでいるMちゃんが遊びにきてくれた!
実家にある巨大ドールハウスもひーちゃん一人で遊ぶにはもったいないから
誰か遊びにきてくれないかな~って思ってたんだよねー。

Mちゃんが遊びにきてくれて初めて見たもの。


 
Img_0715a46ca5cf0ad1b8b68d7497c88f47ca9bb6c6
あい、どーじょ。って優しいひーちゃん!

さらにMちゃんがちょっと泣いちゃったりすると頭をヨシヨシしてくれるひーちゃん。
えー、えー、えー!!!こんなの初めてじゃない??

ふれあいルームで一緒の時はそれぞれ個別に玩具で遊ぶだけだから
今日も一緒に遊べるかなぁ?って心配してたんだけど、
ひーちゃんがなかなかお姉さんでびっくり。
(Mちゃんはひーちゃんより4ヶ月小さいだけなんだけど)

ふれあいルームでは甘えん坊でアタシにべったりなひーちゃん。
やっぱり自分のなわばり(?)だと違うんだね。


 
Img_ac6182a298c5fb74aa2bc4c2f9e6c9e863b43fcd
だからといってその姿は気を抜きすぎではないか?ひーちゃん。

本当は我が家にも遊びにきて欲しかったんだけど、なにせ室温0度の家にはご招待できず・・・。
ふれあいルームで「家が寒すぎ」って話をしすぎてMちゃんママも「どんな格好で来ればいいのか」と迷ったらしい(笑)。
GW過ぎたら我が家にも招待できるから!って言ってたんだけど、まぁ、実家の方が居心地いいしね。


 
Img_1d6f27aec7616852fa8092ce1b727b5640856cac
Mちゃんまた遊びにきてね。





お・ま・け

 
Img_31d654599acc7f6e57ac609f82455d7a2fbdf816
本日のおやつはMちゃんママお手製のミルクプリン。
MちゃんママはMちゃんの洋服を殆ど手作りするステキ奥様。
(もしや今日のお洋服も作ったものなのか?)
お土産にお手製のミルクプリンをいっぱい持ってきてくれた。
ひーちゃん喜んで食べる食べる。

じ、じつはアタシも昨夜Mちゃんが遊びに来てくれるから~とチャイクッキーを焼いたんだけど、
見事に失敗して結局何も用意できなかったのは内緒のことで・・・。

昨夜は夫と二人で石みたいに硬いクッキーを食べたアタシでした。
ステキ奥様にはまだまだ遠い・・・。




 
Img_1a630c9cc4cf0b38ec125431fcfb12ffbb8a394c
1歳5ヶ月になりました。
Img_f6670767e275277d49315c9651ad672251c0149f
滑り台の階段(梯子)も上れるように。
Img_eb34b4cd1d2d506f5624f72f5d483473739d490b
「アタチの小さい時って可愛いわよね~」
いえいえ、まだアナタ小さいですから!
(毎日アルバムを見ないと気がすまないらしい。)



ひーちゃん1歳5ヶ月になりました。

体格はいつまでたっても小柄で変わらないんだけど、やってることを見ると随分成長してるなぁ~と思う。
イヤイヤが始まってきたりして結構振り回されてる(汗)。




1歳5ヶ月の記録

・身長 73㎝  体重8500g  


・靴のサイズ12センチ ブーツのサイズ13センチ

・もうベビーサインというよりも全てを身振り手振りで話す。

・靴下を自分で履こうとする。(もちろん全く出来ない)

・「ふーふー」と息を吹くことができるようになった。
 (クリスマスのろうそくも消せた)

・手遊び歌が大好き
 「くりとくり」「とんとんとんとんひげじいさん」「結んで開いて」「にらめっこ」

・言葉は
 「いないいないばぁ」をはっきりと言えるようになった
 「あーずゅ」とあんずの名前を呼ぶ
 「あんぱん」くりとくりの歌の中にでてくる時に一緒に歌う
 「ぐっぱーぐっぱー」と言いながらグーとパーをする
 「ぱーい!」コップを持って乾杯しながら言う

・踊り
 「ぐるぐるどっかーん」を7割り方踊る
 「ぱわわっぷ体操」は3割くらい踊る
 「アルゴリズム体操」は出来てないけど体操してるつもりになってる

・物語的な絵本を好むようになった。
 「かみさまからのおくりもの」「しろくまちゃんのほっとけーき」が大好き
 絵本を読んでもらう時にお膝の上に乗るのが復活!(嬉しい!)

・気に入ったものにチュゥする。
 人形、猫(あんず)、絵本の登場人物、お友達、等々・・・。

・鳥のまねをして手をパタパタする。お馬さんしてというとハイハイする。

・本物の鳥はちょっと怖いらしくて庭にくる鳥をこわごわ観察。鳥が飛んでいくとバイバイする。

・シールを上手に貼る

・鼻をかめるようになったらしい。
 (パパとお風呂に入っている時に毎日ガーゼで鼻をかんでいるらしい)

・アタシの手(指)を握って一緒に歩く(家の中限定)。

・コップ飲みができるようになる。

・牛乳もよく飲むようになった

・熱い食べ物、飲み物を食べる時に自分で「ふーふー」する。

・スプーンにごはんをよそうと上手に食べるようになった。
 自分でスプーンを使いたいという意欲はあるらしいのだがまだぐちゃぐちゃするのが限界。

・オッパイは1日2回。
 お夕飯の後、寝る前に飲む。
 断乳しようと思っていたけどあまりの寒さに挫折(夜ぐずったらお布団の中でオッパイが楽なのだ)。

・好きな食べ物 みかん、バナナ、りんご、うどん、ごはん、納豆、パン。
 ごはんに混ぜれば何でも食べてくれていたのが最近は通用しなくなり、白ごはんのみを好む。
 ナゲットは食べるくせにママが焼いた鶏肉は食べない・・・。

・歯は上が4本、下が4本。

・滑り台の梯子が上れるようになった。

・イヤイヤが多くなってきた・・・というか自分の意思を通す力がすごい。

・お友達と1対1なら玩具をどうぞと渡すことができる。
(大勢だとそんな余裕がないのか??)

・ふれあいルームではまだまだママにべったり。



昼寝はいつもお昼ご飯を食べた後、アタシの抱っこで寝る。一度寝たら1時間~2時間くらい寝る。
今日はふれあいルームの帰りにモスバーガーに寄ったため車の中で寝てしまい、
家についてそーっと下ろして寝かしつけたんだけどすぐに起きちゃった。
おかげで20分くらいしか寝られず、午後は「眠いんだけど寝られないのよー」と愚図りながらもハイ。
結局16時にまた寝ちゃった。
これは夜なかなか寝ないパターンだな・・・。


 
Img_b6a266a6c825f2c9e17150886e66add1e8cf9f98
モスバーガーでは「塩バターチキンバーガー」を。
CM見てて気になってたんだけど、昨日ネットのニュースで
あまりの人気のために一部店舗で終売または限定販売になっていると見て急いでいってきた。

美味しかったんだけど、お持ち帰り+ひーちゃんを寝かしつけるための時間でちょっと冷めてた・・・。
お店で出来立てホカホカだったらもっと美味しかっただろうなぁ~。




 
Img_b8de8dbd368861271656e3555e907832e7ac0031
むむむ。これが「あんぱん」ね。こりゃうまい。


ひーちゃんが「あんぱん」って言えるようになったので、
「これがあんぱんだよ~」と教えてあげようと思って買ってみた。

嬉しそうにかぶりついていたけど餡にたどり着くまでにかなり時間がかかりそうだったので
途中でちぎって餡子をちょっぴり食べさせてみたけど「もーいいわ」って返された。
そりゃそうか。

だって


 


Img_211a99c6e33d0311c974421ee966f3c0e50cd107
お昼ごはんにパンケーキ食べた後だったもんね。


あんぱんはアタシのお昼のために購入。

ひーちゃんのお昼は「かぼちゃ&ブロッコリー」入りのパンケーキ。
日中ずーっと実家にいるので、お昼ご飯はおにぎりとかパンケーキを朝のうち作って
お弁当箱に入れて持っていく事が多くなった。
かぼちゃもブロッコリーも普通だったら食べてくれないけど、パンケーキに混ぜたら食べてくれたよ。

パンケーキはこの前作ってみてからちょっとはまり気味。
砂糖少なめに作って自分のおやつにも。


Img_54e699ee7cbe2d4e1d75614c1e9df4deb69dc325
おかあちゃん、美味ちいわよ♪


パンケーキの食べ残しは外の鳥のごはんに。
「鳥さん来ないかね~」とひーちゃんと二人で鳥を待つのもマイブーム。


 




 
Img_3ae6efcf2074a356639c714189000403a4098789
ひーちゃんはたったちゃんを抱っこして散歩するのもマイブーム。





 
Img_6343cac91b6c6bd4b16b4665b1c74a1e6bd630c0
今日はDちゃんが遊びに来てくれた。


というか、


 
Img_59a7b6c40aea444205876209a3e4e8b9513c1add
お昼寝から起きた後、あまりに愚図るので外を歩かせていたら


ちょうどDちゃんがお家に帰ってくるところにバッタリ出くわしたので、
「Dちゃん、Dちゃん、おうちで滑り台しないかい?」と言葉巧み(?)に誘って遊びに来てもらったのだ!


 
Img_0ba8128b35b13130ba32d2e1fb90eae13762c2b6
そしたらもう滑り台大人気!


Dちゃんはもちろん、ひーちゃんまでもがものすごい勢いで競い合って滑り台を滑りまくってた。
この前Mちゃんが遊びにきてくれた時とはまた違うハイテンションぶり。


 
Img_d33a23eef8ca6def0b66e8967a70298dbe3b9932
ひゃっほぉ~い!




こんなちょっと遊んでるだけでもDちゃんにいろいろと影響されちゃってるひーちゃん。
こりゃお兄ちゃんがいる女の子はお転婆になるはずだ!
年齢もあるのかな?(Dちゃんはひーちゃんの1つ上)。

一人で家で遊んでるときより数倍楽しそうだったひーちゃん。
またDちゃんに遊びに来てもらおうね♪




お・ま・け

 
Img_7ec1efeafa7460361ed660062f521599debe8957
ふれあいルームでMちゃんと太鼓を叩くひーちゃん。


今日ふれあいルームで盛り上がった話は毎日の料理や食費の話。
アタシはかなーり食費が少ないので皆にビックリされるんだけど、
他のママと「藤原家の毎日家ごはん (Click!) 」参考にすると美味しくて安く作れるよね!と盛り上がった。
「藤原家の・・・」を知らないママにその良さを熱く語ったりして(笑)

ふれあいルームでもこういう話題で盛り上がれるのって楽しくっていいわ~。




 
Img_c663d4920ff498d2fc85d86d162ecb8f548a9c5f
靴下を履こうと頑張るひーちゃん
Img_df6834bfbf32bd1ddb71cfc2f1dc44040b57b33a
格好はいっちょまえだけど、全然ムリ。
Img_0391163acbec326fb22f8e6ef9b3a2f49b5f4b61
「おとうちゃん、くつったってむずかちいわね」


妹が実家に遊びにきたのでお夕飯を実家で一緒に食べる。
1ヶ月に1度くらいしか会わないので最初はへーんな目で見ていたひーちゃん。

でもいつの間にか2人で遊ぶようになって、
最終的には「ママは触っちゃだめ!ちーちゃん(アタシの妹)にあげるの!」って
アタシの手を振り払って妹に玩具を渡すまでに。

ほほぉ~それなら。
と、ひーちゃんを妹に見てもらってちょっと自分の家に帰ったりしてたら、
ひーちゃんはなんと家に帰っていくあたしを見て「ままー。まぁーまぁー!」と叫んでいたそうな!

えぇ~!?ママって言ってくれたの初めてじゃん!

いつも一緒にいるからあえて呼ぶ必要はないんだけど
実は「ママ」って言えるようになってるのね。

あぁ~早く聞いてみたいー。




 
Img_419176cd7cda47bf015daa90a9acc32012fae520
ステキなお家のステキな玩具で遊ぶひーちゃん。


今日は高校の同級生のおうちへ。
年賀状で家を新築したことを知り、正月早々「遊びに行かせて!んで家作りの話聞かせて!」とメールしておいた。
我が家も4年後に新築を・・・と思ってはいるものの、
いったい何からして良いのか??と日々思っているところなのですよ。

新築のお家は友人の趣味の良さもあって、すーごいステキ!
これはいったいどんな注文の仕方をすればこんな家になるの?って思うくらい。

住宅会社はどうやって決めたのか、土地はどうやって決めたのか、インテリアは?ローンは?・・・
と結構細かいところまで聞かせてもらった。
友人は「大変だけど楽しいよ~」と言っていたけれど、アタシにはまだ大変そうな面しか見えてないなぁ。


お家の話も一段落したところでもう一人友人が加わって、子供の話、学校の話、仕事の話、
いろーんな話でもりあがった。
高校を卒業して進む道がばらばらになってもなんだかんだと集まってきたメンバー。
今日も時間はアッという間に過ぎてしまったよ。



 
Img_013c6fde896e04fbf9d0618e00373bfe91bb7eba
ひーちゃんが夢中で遊んでいた木のおままごと
Img_fee9930201861cdc39f10356bb34121c8749d7de
な、なんといただいてきちゃいました!!


木のおままごとセットがすーごく可愛くて「いいねーいいねー」って言ってたら
もう子供達も遊ばないから・・とひーちゃんにプレゼントしてくれた!

いつかは買ってあげたいけど木のおままごとは高いだろうしなぁ~と思ってたのに!
こ、こんなところで頂けるなんて。
(ちなみにもう履けないから・・・と来年以降に履けそうなお洒落ブーツも貰った。)

いやもう、遅くに子供を産んで良かった・・・と心から思いました。
そんなこんなで色んなお古で生活するひーちゃんなのでした。
(ありがたいわ~)





お・ま・け

 
Img_b2d9c14c4616eee8545c9ed3e55cde6deb5cdac2
お土産にはロールケーキを。


この前クッキーに挑戦して失敗したので、今回はいつも作っているロールケーキで。
クッキーにリベンジはもうちょっと心の傷が癒えてから・・・。

ロールケーキも友人のおかげでお洒落なステキスイーツになってたわー♪




 
Img_6a676ec8078525dce027b991d44e2ccdf6338777
今日のおやつはバナナ


「バナナおいしいねー」って言うと



 
Img_033f32cbd46b104fc12bc4f673dabe48cc3cf780
「ねー」って返してくれるようになった。


「~だね」ってひーちゃんに声をかけることが多いからか、そのお返事に「ねー」って返してくれるようになった。
ちょっと会話っぽくて嬉しい(笑)。




ひーちゃんはもう昼間のオッパイは卒業してるんだけど、
昨日みたいに友人宅に行きゆっくり話ししたいときは愚図ってきたらオッパイ解禁。
なので昨日も日中に思う存分オッパイを飲んでいたひーちゃん。

そういう時って次の日も必ず昼間からオッパイを要求する。
いつもは昼間オッパイなんて言わないのに。
昨日のことを覚えてるんだねー。すごいねー。

今日も「オッパイ~」ってものすっごい泣いたので、
いつもはおやつ食べさせてないけど今日はしぶしぶバナナでおやつ。
おやつをあげるとお夕飯食べてくれないんだけどなー。



 
Img_dbbcd9f5d6e925c73cd464c884df4b2baddd9ce2
バランスボールしながら読書?


バナナのおかげでご機嫌なおりました。



 
Img_772166cd5285ad9b58542a4f8334370c79148297
お雛様の準備第一弾
Img_d401b2ac3e092850384a3908119be9bcd350e3c4
ちょっと遠巻きにみてるけど
Img_dce19d63e59aed067c8aeb41ffe9360e5ca77077
きっとすぐに遊びだすに違いない。
Img_c3345450ef55e5fe2bc0ee2bdaaf03acffbc005f
うふん。アタチがお雛様よん。





 


Img_85f4adb033d782b60a97eee9cd1ec4bdd4bf19d9
亀じいの部屋の棚の扉を開けると・・・・・・
Img_b56cf3ebf28d1f73dff0179b5a640edb4339ef4d
そこには立派な獅子頭!


アタシが見ても怖い。
勿論ひーちゃんも今のところこのお獅子が一番怖いらしい。
そりゃそうか。


今日のふれあいルームで大泣きしたひーちゃん。
皆と一緒の部屋にいられなくて保育園の廊下をフラフラ歩く。(許されるのか?)
「お部屋に戻ろうよ~」と何度も誘ってもイヤだと泣く。
遊戯室に行くというので、遊戯室の方を指差して「あ、お獅子が来るよ!」と演技力バッチリで言ってみたら



「ぎゃぁ~~~~~~~!!!!!」



と保育園中に響き渡るような声で泣き出した。(ひーちゃんの声は本当に大きい)
何事か?と教室から園児や先生が見るなか
「す、す、すみませーんーーーー」とひーちゃんを抱きかかえて廊下を走るアタシ。
あーびっくりした。


早々に家に帰ってご飯を食べたらすぐに寝たので眠かったんだろうけど、
お昼寝から覚めてもものすっごい大きな声で泣いていた。

最近「イヤなことはイヤ!」ってはっきりするようになったなぁ。
魔の2歳児のイヤイヤ期が早くきちゃったのか?
それとも2歳児はもっとすごいのか???

・・っていうか、お獅子で脅したらダメよね。
ごめんなさーい。




 
Img_2c7bf97cf7125faaa421dcf96ac6c7fa530ec4d3
新年会


育休仲間と新年会。
昨日ふれあいルームで愚図りに愚図ったひーちゃんだったので
今日は大丈夫かしら・・・と思っていたけど、
車の移動で寝ていたり、お昼ご飯もパクパク食べたりで始終ご機嫌だった。
(まぁちょっとでも愚図ったらオッパイ解禁なのでご機嫌なのも当たり前)

いつもお昼ご飯は皆お弁当持参。
ひーちゃんがお弁当で持っていけるものなんてあるかしら・・・と思いつつ
なんとかお弁当の形にして持っていく。

そしたら他のお友達が食べているからか、今まで絶対に食べなかったような物まで食べる食べる!
アタシのお弁当にはいっていた鶏肉も細かくしなくてもそのままかぶりつくし、
卵焼きも1個まるごとペロリ。

・・・しかし母は知っている。
家に帰ったら食べなくなることを・・・(涙)。



 
Img_d8ff7fce9ffb41106fa5975680c56187f8e313bf
大人の楽しみはステキ奥様の手作りピザ!
Img_e8b9b60ff6a3664357f29d3b8dbcbb485a80e7b2
そしてそれぞれが持ってくる
Img_15256af8b469bd0c9ff6a2398ab586048dc94920
お土産スイーツの数々!


今回も失敗のないロールケーキにしました。はい。

「新年に入ってからダイエットしてるのよ~。でも今日は特別ね!」と
山のようなスイーツを食べてきたアタシ。
幸せだったぁ~♪


・・・痩せないわけだわ・・・。





お・ま・け

 
Img_32421b056d702eb07f5efcbedfccdb69786262f2
友人宅は豪雪地帯だった!
Img_50ee7f64d55876474d8a89532f9da455ca2e7251
久しぶりにこんなに雪見たなぁ~。





 
Img_9428c737bcb74cdfda6bdbaf920fb748ce8170c5
これはひーちゃんが1歳の時に新聞に載せてもらったやつ


いつも遊びにきてくれている日高工藤さんから見てみたいと言ってもらったので。
ついこないだ1歳になったばかりのような気がしてるんだけど、
こうやって写真を見ると全然違う!
子供の成長ってすごい!



今日は今週生まれた後輩ちゃんの赤ちゃんを見に病院へ行ってきた。
3200gちょっとで生まれた赤ちゃん。
ひーちゃんが産まれた体重よりちょっと大きいね~と言いながら抱かせてもらうと・・・。


羽のように軽い~~~!!!


赤ちゃんてこんなに軽かったんだっけ?
もう忘れちゃったよー。

小さな顔に小さな鼻や口、小さい手に小さい足。
どれをとってもちっちゃくて胸がキューンとした。

後輩ちゃんはこの羽のように軽い赤ちゃんを「重いですよ~」って言ってたけど、
そういえばアタシもひーちゃんが産まれてから今まで「軽い」って感じたことはなかったなぁ。
親になってそのズッシリとした重みを感じることが嬉しいんだよね。


ひーちゃんに「赤ちゃんだよー。えーんえーんだよー。」と赤ちゃんを見せてあげたんだけど、
いつものように眉間にしわをよせて難しい顔をしたまま固まっていた。
時折赤ちゃんの顔を指差してたからきっとわかってはいると思うけど。
まだ赤ちゃんを可愛いと思ったりすることはないのかな?

アタシは久しぶりに生まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらって
赤ちゃん欲しい熱が(今までも結構高かったけど)もう煮えたぎってきた!
二人目ほしい~。
やっぱり早く断乳せな~!




 

Img_26bf244c5082520e04683163a91cd354fa4fe923
あいうえおの積み木
Img_b0104f332808e2504ebdb2937fb460b987e8f0ab
どれだけわかるかな~?
Img_51af775ebce21f879942a7cb4a555dc007f23da1
これだけ取ってこれるようになった。                                                                   1歳5ヶ月の記録。

すごいのはひーちゃんよりも根気よく教えた亀ばあちゃんだね。
ちなみに「のこぎり」は「歯ブラシ」だと思ってるらしい。
うん。似てる似てる。

 
Img_b862f6477450cf0810fe7cc059a9e9b1658a1ff4
カエルさんぴょんぴょん?


今日のお洋服にカエルの絵がついているので「カエルさんだねー」と言うと
洋服のカエルを指差して喜んでいる。

「カエルさんピョンピョンだねー」と言うと、「ウサギさんぴょんぴょん」と混ざってしまって
ウサギの真似をするひーちゃんなのでした。




 
Img_5c3450ea19a3f4fa5f63b89964da0061c6cc8eba
脱出不可能
Img_84f88dfd1741484890db9b5885459014feb5b48d
何センチ積もったんだ??


朝夫を「いってらっしゃ~い」と見送ったのに夫はすぐに帰ってきた。

夫「く、車までたどり着けないっ!」



外に出てみるとすんごい雪。あまりにすごくて笑える。
亀ばあも手伝ってくれてなんとか夫の車を掘り起こしてお見送り。

朝食食べてひーちゃんを実家にあずけてから自分の車を掘り起こすために雪かき再開。
ご近所の人も手伝ってくれたし、こちらも近所の人の車が出るお手伝いをしたりして。
アタシの車より大きい車がスリップして立ち往生してた。
・・・今日はお出かけ諦めよう。


この雪いつ溶けるんかな~。

・・・実は昨日、家から実家に移動する途中でパソコンにつなぐカードリーダー落としちゃったみたいなのよねぇ。
雪が溶けて出てきたとしてももう使い物にならないだろうなぁ・・・。