こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_ec4a993a6563ebc0071aa4441364e02c14cbfb33
今日はお天気良くなったけど
Img_a9127530df8960860738419028c8f256bc919aba
道路がえらいことに。


表の道は融雪装置のおかげで開いているけど、ちょっと裏道にはいるとものすんごいことになっている。
でも今日は買い物に行かなきゃいけなくて仕方なく車をだしてみた。

表道に出るまでがすごかったー。いつ止まってもおかしくないくらいデコボコ。
あちこちにスリップした跡があるし、わだちにタイヤをとられたりデコボコに乗り上げたり。
実はMINIは以外に雪に強いのでなんとか止まらずにいけた。

でも一番大変だったのは帰ってきて車の車庫いれ(車庫じゃないけど)。
流石にタイヤがとられて空回り。
ギアをRとDに交互にいれて車を振り子のように動かして勢いをつけて脱出。
これを何度か繰り返しようやく車を元の位置に。

あー雪が溶けるまでどこにも行きたくないなー。
でも明後日にひーちゃんの予防接種の予約いれちゃったよ・・・。





 
Img_dbe57a7ac16ce7874a131fb3514888871df51165
クリスマスにサンタさんからもらったRody
Img_bb65f3415621c938d321d3ac7943049ec05bb1a2
今またブームらしい。


最近乗ってなかったのに今週に入ってから「これ乗る」と言わんばかりにRodyを指差す。
Rodyに乗りながら友人にもらったパンパースのビデオ「パンパといっしょにあそぼう」を見るのがマイブーム。
隠してあるはずのビデオを持ってきて、ついでにビデオのリモコンも持ってきて「つけろつけろ」とうるさい。

そういえば実家にいる時は自分で「いないいないばぁ」をしてからテレビを指差して、
NHKの「いないいないばぁ」を見せろ見せろ!と始終言っている。
残念ながら16時にならないと始まらないんだよ~と、始まるまでの時間が一苦労。
ちょうど亀じいがDVD・HDDレコーダーを買ったので、
これで「いないいないばぁ」を録画しとかなきゃ。

・・・意に反して立派なテレビっ子になったねぇ。



 
Img_ec2ad5ba24985c46161c32a6794cf8855b4f1a53
アンとチャトが触れる位置にいる時は
Img_dc1e5b6190cf68480e1fd816d67072830a7a6ed9
かならずちょっかいを出しに行く。
Img_ee9597c2ca619fc3d39d95f63f902bd8cd0132cf
ほぉ~れほれ!


チャトがいつもすーんごく迷惑そうだ(笑)。



 
Img_f4bae86bcfc0733672a869645128d3d3d8a1ec89
もちろんテレビも見つつ・・・。





 
Img_dc529ece54052ae02c12123559d85965e4c64217
節分
この鬼を見てひーちゃん泣く泣く・・・。
泣いてたのひーちゃんだけだったね・・・。




昨日のふれあいルームは節分の前日だったので皆で鬼のお面作り。
お面ができた人は新聞紙を丸めて豆(?)を作り、↑の写真の鬼にぶつけて遊ぶ。

ひーちゃんは↑の鬼を見ただけで「帰る~!!」と言わんばかりに高速バイバイを繰り出していた。
そこをなんとかなだめて鬼のお面を作ることに。


 
Img_de05e849543bfaac8b5126205efa50041c6bee7e
ひーちゃんは鬼のしましまパンツ担当。
Img_a5063f8546d44e3f4297efd92251efb3b0076620
出来上がったお面。                                          我が家の鬼にはひげがあるぞ!


出来上がったお面をかぶろうとして「あれ?入らない。小さすぎた!」って騒いでたら
先生に「お母さん・・・それ子どもがかぶるのよ・・・。」と言われた。
し、失礼しました。


そして節分当日。
日中はひーちゃんを連れて予防接種へ。
小松市もヒブと肺炎球菌が無料になったので早速予約をとっていってみた。
ひーちゃんが産まれた産婦人科で受けてきたんだけど、
ちょうどお産があったらしくてえらい待たされて、ひーちゃんはグズグズ。
いざ注射を打とうという時にはもう何をしなくても泣き喚くような状態(汗)。
そりゃもう先生もビックリな泣きっぷりでした。
一緒にキッズルームで遊んでいたお母さんにも「すごかったね」と言われちゃうし。ははは。

時間もお昼に近くなって帰る途中の車の中でひーちゃんお昼寝突入。
お昼ごはん食べてないのに寝ちゃった。


 
Img_670cc96f69bf963e95c5164bd01b2b14cdaad914
お昼寝から覚めた頃、
Img_9162fdd1e83cfa247263e9ff3a868d7e8c9ab2fc
姉が恵方ロールを持って遊びにきてくれた。

姉は今日お仕事お休みだったらしく、ひーちゃんの顔をみに遊びにきてくれた。
もう顔をみただけで泣くようなことはないんだけど、やっぱり抱っこは無理だったみたい。
もうちょっと長い時間いれば大丈夫だと思うんだけどね。

せっかく恵方ロールを持ってきてくれたのでひーちゃんにもおすそ分け。
ひーちゃんはココア生地を最初食べて「うえー」って出してたけど、2口目からはパクリパクリ。
これが呼び水となってその後のご飯も食べてくれて一安心。
お昼ごはんは最近お弁当を作っているのだけれど、
今日のメニューは「ハンバーグ、オカラ入り卵焼き、煮物(大根、人参、白菜)、ふりかけごはん。」

昨日のふれあいルームではおかずは一切食べずにおにぎりのみ食していたひーちゃんだけれど、
今日はハンバーグも卵焼きもほんのちょっぴりだけど食べてくれた。
こうやって少しずつ食べてくれるようになるといいなー。


そしてお夕飯には

 
Img_e194b8b5311006d125c8243b449e21c32d3dc0da
恵方巻き。


我が家にある材料で作ろうと思ったんだけど、卵はかろうじてあったけどキュウリすらない。
仕方ないので「鶏の照り焼き、卵焼き、人参と青梗菜のナムル」で恵方巻きを作成。
なんだかものすごいボリュームになった(汗)。

左は夫用。右はひーちゃん用。
ひーちゃん用は基本的に材料は変わらず。
鶏の照り焼きはたれのかかっていない内側部分のお肉を刻んで。
人参と青梗菜のナムルはごま油と塩が入ったお湯で野菜をゆでてナムル風の味付けに。

ま、そんなことして頑張ってもひーちゃんは寿司飯しか食べないんだけどね。



昼間に行った病院で豆をもらったので、夫が帰ってきたら一緒に豆まきしようかと思ってたんだけど、
気が付いたら亀ばあが鳥の餌用に庭にまいてしまっていた。

そんなこんなで節分終了~。
来年は豆まきしようね。




 
Img_0e51df0dfd0a95efdf1b3363739a6a907e605e01
お弁当は昨夜の残り物が基本よね。


今週からふれあいルームにお弁当持参でいってみることに。
友人の家で皆と一緒に食べたら普段食べないような物をたべたりしたので、
ふれあいルームで皆と一緒にご飯たべたら雰囲気に押されて食べてくれないかなーと淡い期待。

一昨日はおにぎりのみ食べておかずは食べず。
そして今日は皆が「いただきまーす」って上手にパクパク食べている中、一人愚図るひーちゃん。
「ご飯もイヤ、お茶もイヤ。もう帰る。帰るのよ~(涙)。」と泣き出した。

せ、せっかく皆で一緒にご飯なのに~・・・と後ろ髪を引かれながら帰ってきた。


帰ってきてもグズグズでご飯は食べず。
抱っこして年賀状を持たせてゆらゆらしてたら寝ちゃった。
(最近お昼寝の時は我が家と姉家族からの年賀状を見ながら寝る)

来週は皆と一緒に食べられるかな~。





 
Img_88df97e925306c9a074f4d310c82e9115203a549
今日は
Img_0030b06fe795b12addda6980ebd8fe7af1e1c7db
お雛様をだしました。
Img_211fb8357f9f895a8e1a542f12782136d1143c1b
見て見て!あれすごくない!?


今日は亀ばあと一緒に雛人形を出した。
去年出した時はまだ興味なしだったひーちゃんも今年は「おぉ~!」って感じで食い入って見る。
いたずらとかするかな~と思いきや、あんがい大丈夫そう。
いたずらはこれからかな?


 
Img_49757b78c77364c8b02b69336e13c2127fe6eacc
ついでに出した「お祝い膳」のおままごと。
Img_b15d076aae38512ed33af0887802622371e79742
これにはかなり食いついていた。
Img_2f24bd2e77b999ac0c1fd288aad8af873c6c1507
かぼちゃを食べて美味しいのサイン。                                                     本物のかぼちゃも食べてください。
Img_3e48db68e22c1563a9c40720bd4d81c59830dccf
玩具のスプーンで
Img_4f49b078ca9a835ad31125cb8b1af21082cdc495
食べる練習。


お雛様にいたずらしないのは、このお祝い膳のおままごとだしたからかも。
これも去年は口にいれそうだったのであんまり遊ばせられなかったけど、
今年はとっても上手に遊んでる。

このシリーズ実はまだまだ持ってるんだよね~♪
徐々にひーちゃんに出してあげるのが楽しみだわ。




 
Img_078c42918dbc6bd9ffde7bae476063e41699dd41
本日のランチはコメダ珈琲。


スクランブルエッグトーストが食べたくてコメダ珈琲へ。
ひーちゃんもサンドイッチなら食べられるだろうと、夫のメニューは有無を言わさずサンドイッチ。

そしたら


 
Img_45d09aceb036690315e8922e1838c469eae722fc
サンドイッチは嫌だといい、                                                         アタシのスクランブルエッグトーストをバクバク食べた。
Img_744964466e4094a52e87c82249b059b47c8ccf6f
おいちー!


両方ともマスタード抜きにしてもらってたからいいんだけど、
それなら夫にも好きなメニューを頼んでもらっても良かったよね。
ごめんごめん。



 
Img_1a83c803bcdb88612e421b3306897b30fff4e61d
ここにきたら勿論シロノワールも。
Img_86bb47025140d836e3374dc68b51fbebbdd678b7
ソフトクリームのみ食べるひーちゃん。


さすがにちょっと食べすぎだった・・・。


お腹が満たされた後はブラブラとお買い物。
バレンタインも近いので材料を買い込んできた。

帰ってきたらなんだかちょっと熱っぽい。
昨日から喉がちょっと痛かったんだよね。
風邪かな?

今日は春みたいに暖かい日だったけど明日からまた寒くなるというし。
ひどくならないうちに治さないと。




 
Img_b8c463bb8c580705dc16cb9fcc2cdff09deb53a7
昨日からずっと
Img_17b71fa31cab18e93755e9154ed659cad0cd2fb5
左目だけ二重

どーして??

小さい時一重でも今に二重になるよ!といろんな人から言われてるけどそれが今なの?
それにしても片目だけ二重ってどーよ。
片目だけ二重になるくらいなら両方とも一重のほうがいいような・・・。

というかひーちゃんの目は二重になっても目がパッチリするわけじゃないから
一重でもかまわないような気がする。

昨日からちょっと鼻水もでてるみたいだし、体調が悪いだけかな?




最近のひーちゃん。なぜか後追いが激しい。

いつもお夕飯を作る時間は実家にあずけるのだけれど、
ここ最近はアタシが家に帰ろうとするとものすごい勢いで泣き出す。
先週は見つからないようにこっそり帰ったのだけれど、途中で泣いて泣いてどうしようもなくて亀ばあが家まで連れてきた。

ふれあいルームでもちょっとトイレに・・・とひーちゃんが遊んでいる隙に部屋の外にでるのだけれど、
すぐに気づかれてすごいことになる。
前まではアタシがいなくても知らん振りして玩具で遊んでいたのに。

そういえばアタシと一緒に実家にいても「おうちに帰る~」と泣くことも多くなった。
(実家から家が見えるので、家を指差しては泣くのだ)


なんだろう?
今頃後追い?と思ったけど「置いていかれた」とか「実家と家の区別」がわかるようになったってこと??
これも成長の一つ???




 
Img_da6c064899e34cfa2dabf8ebecd1bbd01149fee4
本日は
Img_25a82a666f956dc969e37ffc3899ef6dc7dd8781
空とこども絵本館「ぶっくりん」に行ってきました。
Img_d05885b0fcc95b7e72d4dbadee5ef2b6af9e852c
大好きなミッフィーちゃんがいて興奮するひーちゃん。


今日は友人のRちゃんが石川に遊びにきてくれるというので小松市の「空とこども絵本館」で待ち合わせ。
ここは気にはなってたんだけど来たことがなくて一度着てみたかった場所。

初めて行ったけれど、とーっても心地よくて良いところだった。
1階も2階も床暖房で居心地良し。
食べ物の持込がOKなのも良し。

絵本以外の玩具は勿論ないんだけど、いろんなソファや椅子に交互に上って楽しむひーちゃん。
子どもが走り回っても危険がない(2階にいても階段は引き戸でロックがかかっている)ので、
思う存分走り回ってご機嫌のひーちゃん。


 
Img_81f2f951c42b394ccbac9a615a109266ee304f7e
2階にも
Img_4620e6013a71a2010b20abc010607fd63c918dab
絵本がいーっぱい!
Img_5189f5b14b865832a85c981a084e3179554d0fa9
そしてK君と
Img_2e2e7eedb27403bff28117768a9175b6cc289d06
楽しく遊ぶひーちゃん。


実は今日は珍しく6時半起きのひーちゃんとアタシ。
これがどうでるか・・・と心配だったのだけれど、10時におやつを食べさせたらご機嫌で遊び始めて、
K君ともキャーキャーいいながら追いかけっこ。
(というか、それぞれがキャーキャーいいながら走り回ってた)
おかげでRちゃんともお喋りできて楽しい時間だった♪

K君とは2ヶ月しか違わないので遊び方も殆ど同じ。
K君は見る度にしっかりして男の子の顔になっていくなぁ~。
そしてひーちゃんはいたずらっ子の顔になってたかな?小悪魔的?

お昼近くになってひーちゃんが愚図ってきたのでお弁当を食べさせて、
その後寝グズになってきたので車に乗せたら即効で寝た。

最近本当にママっこで今日も上手に遊べるかな~と心配だったんだけど、
楽しく遊んでご飯も食べて(あまりの少食ぶりに驚かれたけど・・・)ゆっくり寝てくれて・・・
ここ、いいかも!
今度は夫と一緒にこよう!




お・ま・け

 


 
Img_20f47a3fe4ef07edd5a4bf68dc6af752830a0148
お土産にもらった「ねんりん家 の 和菓子の芽(お抹茶)」


いつもいつもありがとう!
温泉も楽しみにしているよ~!





 
Img_41f1a6a2203400d624d40019fd5fe1d96afa0856
ひーちゃんのお食事事情


がちょっと変わってきました!!

ふれあいルームにお弁当を持っていくようになって、すっかりお弁当の楽さにはまってしまったアタシ。
我が家ではお弁当は全て夜作ってしまう(夜ご飯はお弁当の残りと言っても過言ではない)ので
朝は炊き立てご飯をお弁当に詰めるだけ。
お昼を何にしよう~なんて考えなくてもいいので、ふれあいルームがない日も毎日お弁当。

ひーちゃんのお弁当を可愛くして少しでも興味をもってもらおうと
100円ショップで可愛い動物のピックとバランを購入。
そしたらなんと!ひーちゃん動物のピックをさしたおかずを食べてくれるようになってきた!
卵焼きもハンバーグもお肉焼いたのだって食べてくれる!

ちなみに今日のメニューは
・卵焼き(ごま入り)
・イカ入りのお好み焼き
・春雨中華サラダ
・ふりかけごはん

ひーちゃんはこのお弁当の量をまずお昼に3分の1食べる。
そしてお昼寝からさめておやつの時間にまた3分の1。

かなーり少食ですが食べてくれるようになっただけで嬉しい!
食べさせる間は「猫ちゃんが卵焼き食べてーって言ってるよぉ~!」「くまさんがハンバーグ持ってきてくれたよー!」と
子供劇団のアタシ。


今日はお昼寝から覚めた後、調子よく食べさせている間に亀ばあが

「お、いっぱい食べてるね。リンゴ食べるか?」

とか言ってリンゴを見せたのでご飯は終了・・・。
「なんで食事中にリンゴなんて見せるねーん!(怒)」って思いっきり親子喧嘩になりました(汗)。




 


お・ま・け

 
Img_cd78c9cec7c518227ec6c6f78882c05742e171c3
本日のママ弁

・卵焼き
・イカ焼き
・イカ入りお好み焼き
・エビチリ
・ふりかけご飯


・・・昨日のお夕飯はコレステロールが高め?




 

Img_3bf474e7e31a15fbca3d385cd10d2b7faaf19109
本日はバレンタインのチョコ作り
Img_0c4bb1378b2887fefad0a96719048e3e769df1bb
タルトにチョコレートを入れて
Img_12d62085de5b161216e95479a6ffa43d91498b67
デコパーツを1個づつに分けて




さぁ~、ひーちゃんお願いしまーす!





 
Img_22250cf067823da0f45fac19ab32a186e487f155
おとうちゃんとじいちゃんと
Img_d0d121aa7a57c2592f03664917b5ec295ecbd68d
おいちゃんとおにいちゃんに
Img_03c180f78f7214bac1f8331fed22e1336d47033e
「あい」をこめるのでちゅよ。


バレンタインといえばやっぱり手作り!
ひーちゃんに出来そうなものをいろいろと考えたんだけど、これぐらいが無難かな?
一応自分で作るってところが大切なのよね。うんうん。


 
Img_1f6bdcea8cacf4880835567ad09a36434b085a87
さぁできた!(カラフルミンツは小さすぎて難しいのでママがお手伝い)


皆喜んでくれるかな~。







お・ま・け

 
Img_82d0dfa1486498aabda0bf21f47590932a9771c6
思いっきり指はいってるよね・・・。


きちんと手は石鹸で洗ってるから!




 
Img_ef8a2737d81c9894d0c8fd9ebdabdff4451911ff
という訳でバレンタイン準備完了
ひーちゃんの作ったチョコは可愛いクマちゃんパッケージ。
そしてママは今年はココアのパウンドケーキにしました。
大人には洋酒たっぷりきかせたつもりだったのに、味見したらそんなでもなかった。
売ってるブランデーケーキとかってどんだけいれてんだか?


さて昨日。
午前中にチョコレートを作ったひーちゃん。
その後も元気元気で珍しくご飯もいっぱい食べてお昼寝もたーっぷり。

そして夕方頃お昼寝から起きてきたら、あれ?顔が真っ赤。
体も熱くて熱を測るとまさかの38度5分。

実は産まれてこのかた熱を出したことがないひーちゃん。
1歳5ヶ月にして初めての発熱。
いつくるかいつくるか・・・と思っていたその時がとうとうきたか!

みるみるうちに39度を越える熱を見て亀じい亀ばあは「す、すぐに病院へ!」と言うが、
もう病院はやってない時間(というか祝日で最初からやってない)だし、
熱があるとはいえひーちゃんの顔つきはしっかりしてる。

これは様子見だ!と心に決め、一応姉に電話で相談をして、
翌朝になっても下がっていなかったら病院に行くことにした。

そして夜。
枕元に万が一セット(洗面器、ぬれタオル、代えの下着、パジャマ、冷たいお茶)を用意。
熱はやっぱり上がってきて40度を越す。
ひーちゃんも眠れないらしくて常にアタシのオッパイに吸い付いている。
吸い付いているうちに眠ってしまい口を離した瞬間に泣き出すというのを繰り返すために
アタシも殆ど眠れず。
(夫は隣でぐーすか寝てた。一応ひーちゃんの泣き声で3回くらい起きてたかな?)

朝になっても熱は38度。
朝食は食べて、顔つきはやっぱりしっかりしてる。
でも大量のやわらかいウンチもしたため、万が一インフルや他の病気だったら怖いので病院へ行くことに。

病院で血液検査とインフルの検査をした結果、ただの風邪でしょうとのこと。
熱さましを処方してもらって帰ってきた。

熱は体の中にある菌と戦っている証拠なので本人が元気なうちは無理に下げる必要はないと思っているので
帰ってきてからもお薬は飲ませずに様子見。
お昼ごはんはうどんをちょっぴり。お昼寝は普通に2時間。


Img_4b3aea59b794e46e5d67b8061509a2614d24247b
お昼寝から覚めてもアタシに抱っこされてグズグズなひーちゃん。


この写真の時点で熱は39度。
ただアタシにずっと抱っこされてたから熱かっただけで、
落ち着いて離すことができれば熱も下がるかな?と思っていたんだけど
亀じい亀ばあは39度と聞いて「薬のませればいいがいや!」とかなりしつこく言ってくる。
アタシはもうちょっと様子見をしたかったのだけれど、
あんまりにも言われちゃうと心配になってきて夕方頃に熱さましを飲ませる。
(お薬を飲ませるのにまた一苦労した)

そしてお薬を飲ませて20分もしないうちに熱はなんと37度。
普通に遊びだしてお夕飯もお腹がすいたのかいつも以上にペロリ。

熱さましってこんなに効くの?
それともちょうど熱が下がる頃だったの?

今はまたオッパイを飲んで寝てしまっているひーちゃん。
夜中にはお薬が切れるので、また熱があがってくるかな?



ひーちゃんの初めての熱は救急病院へ行くとかのレベルではなかったので一安心だったんだけど、
とにかく亀ばあとの考えの違いが炸裂して大変だった。

頭とか冷やさなくていいと思っているアタシと、氷枕作って無理やり冷やそうとする亀ばあ。
熱を無理やり下げなくていいと思っているアタシと、とにかく可哀相だから薬をのませろと要求する亀ばあ。

この対立でかなーり疲れたアタシだったのでした。
夫も亀ばあとアタシに挟まれて疲れ気味だったかも(汗)。



・・・ひーちゃんの明日の様子次第でまた対立は続くのか?




 
Img_2f68ac4ae168211e667433a452ccaf11b459f9cb
ダイエットはどうした!ダイエットは!?

夫に「アタシちょっと痩せたと思わんけ?」と聞いてみたら「・・・・・わかりにくい」と言われました。
一応新年から頑張っている(?)ダイエットで1.5キロ減。
まだまだダイエットの方法で迷走中。
目標の5キロに到達するのはいつの日か?
(バレンタインということでこの週末は実家でチョコレートをバカ食いしてしまったし・・・)



ひーちゃん、元気になりました!

昨夜も熱はあがることなく。
今朝になったらご飯もいっぱい食べていつもどおりの甘えん坊でした。


ひーちゃんの熱さましのお薬が粉薬だったので、何かに混ぜないと飲めないよね・・・と
ゼリー(3個入り×2)とプリン(4個入り)とアイス(1個)を昨日購入。
そしてそれを全く使わずにひーちゃんは完治。

・・・残った大量のデザートはやっぱりアタシが食べるんだろうなぁ♪




 



 
Img_fe6682793c4cbadee0433ffd68c85c513a7baa8a
相変わらず残り物お弁当

子供のお弁当を作るって・・・・・・なんだか「おかあちゃん!」になった気分。



今日も熱は平熱で元気いっぱいのひーちゃん。
ふれあいルームにお弁当持っていってきました。

相変わらずママが視界から消えると泣き出すひーちゃんだけれど、
今日は大好きな遊戯室で遊べたのでいっぱい遊べてよかった。

 
Img_3f565802e8393e90df2c776bbedecd60c6546d09
はまってるのではなくて
Img_ab40d2ba45d7d14925f3af7dbb9a7e25515af860
この棒を乗り越える遊び。
Img_d7afe1e3671d97065c98856e83280f9194c6d7c9
トンネル遊びして
Img_c7c0f4002ddec32695968d4d9590a666bd1e2b1d
この笑顔。


他の子みたいに元気いっぱいに走り回ったりはしないんだけど、
一応テンションは高かった。
おかげでお昼のお弁当もめずらしくおかずも食べてくれて、今日は半分は食べてたよ!(嬉)


 
Img_46e35057e183051db2542ae6f48caaac03382cf0
給食のお裾分けもいただいた!


お弁当でお腹がいっぱいになっていたひーちゃんだったので、シチューを2口、3口食べただけだった。
(それでもひーちゃんが口にするだけで凄いこと!)

残りはアタシがありがたーくいただきました。
給食ってなんでこんなに美味しいんだろー!




 
Img_ec8f733712db6f61150035ea6ee9283b93f8a544
お天気が良かったのでお外でお散歩


最近手をつないで歩いてくれるので嬉しい。
必ず「おてて~♪つ~ないで~♪」と歌ってしまう。


でも今日はお天気は良かったんだけど寒かった。


 
Img_18bca4b21f87115b333cd8363fe7d13e2f8364f1
それなのに雪を触り始めたひーちゃん。
Img_0fdad8e609cde30c67d9b559ea6bfa150d175ed5
風邪がぶり返しちゃう!


せめて手袋させればよかった(汗)。

早く暖かくなってゆっくり外を散歩したいね~。
(花粉症は怖いが・・・)




 
Img_44c6a5bc101903e357f0c661fdf6212c5f4cc04f
今日は
Img_0e54cc283b4010531e64c520ba166df4e7ccdaa6
Mちゃんのお家に行ってきた!


ふれあいルームで仲良くしてもらっているMちゃん。
この前は我が家(実家)に遊びに来てもらったので、今日はMちゃんのお家に遊びに行かせてもらいました!

Mちゃんママのステキ奥様ぶりは変わらず素晴らしく、
今日は人参ケーキとコーヒーゼリーでお迎えしてくれた。
あまりの美味しさに


 
Img_c000f364b74982f477015f99fe3be8f2fd900edb
ひーちゃんほぼ完食。ママに残すという気は一つもなし。
Img_a3bb1eb9436bda567a10b9167d8310e94753ef1c
アタチも食べてるわよ~ん。


ひーちゃんには絶対に食べきれないくらいの大きさだったのに。
よほど美味しかったのね。

ふれあいルームではたいてい最後の方はグズってグズって一人大変な子になっているひーちゃんだけれど、
今日は上手に遊んでた。


 
Img_549cfcff2850776240581f2bb1b85e343b2ad787
仲良く遊ぶひーちゃんとMちゃん。
Img_3d22752b1b49176831d3dfcdb40637db0f2b50b0
なんだその昔のアイドルみたいなショットは。
Img_bf246ac532aa7bc71ba7adf7efaa78a919f37bdb
おうちの中にブランコって衝撃だったらしい。


ひーちゃんは上機嫌で遊んでいるし、アンパンマンのDVDはアタシも楽しめたし
(実はアンパンマンを映像で見たことがなくてベビーブックでしか見たことがなかったアタシ)、
Mちゃんママとお喋りしたり、Mちゃんパパのダイエット器具を試したりと、
初めてお邪魔したお家でかなり充実して楽しんできたアタシ。

平日の午前中ってふれあいルームに行っている日以外は一人でひーちゃんを見てなくちゃいけなくて、
実はそれが結構大変な時間なんだけど、それがこうやってお友達と一緒にいると全然違う時間になるんだよね~。

Mちゃんにはお姉ちゃんがいるので、Mちゃんママに保育園入園のいろいろを聞いたりして
そしてな、な、な、なんと・・・


 
Img_c6be9d66c37243d52297725d9460e2d6689858ff
Mちゃんママお手製の入園グッズを厚かましくもいただいちゃったよ!
Img_0b4463f97ff89ab6e2c72fa075b4bbbbd013d7fa
すんごーい可愛いのだー!!


しかもMちゃんとお揃いなのよ。うふ♪
Mちゃんのお姉ちゃんが使っていたものなんだけど、
大きな組になったら必要がなくなるオムツ入れとかオムツ換えシートらしくて、新品同様に綺麗。
Mちゃんママからその存在を聞いたとたん「ちょ、ちょーだい!」と言っていたアタシ(笑)。
いや~、ひーちゃんを保育園に入れるの楽しみになってきたわー♪

気がついたらお昼過ぎで、子供たちのお昼寝の時間もあるからと帰ってきたけど、
家に着くまでの車の中で眠りについたひーちゃんだったのでした(ラッキー♪)。




お・ま・け

 
Img_9217fd564dc061fcd9b0992ebbbf1f22e0a997dc
Mちゃんママおすすめのゆず豆腐


帰る途中に寄ったおススメのお豆腐やさんにて購入。
本日のお夕飯の品数も2品(湯豆腐とヘルシー揚げ)増えたわ♪




 
Img_fb91cfaa5665ad256f15366823c7a443f44b2678
週末はUSJ


・・・の手前に行ってきました(笑)。

USJには行ってないんだけど、すぐ近くのホテルにお泊りしたのでお散歩がてら写真をパチリ。


というわけで本当の目的はこちら。

 
Img_da85b486a24f20d95820a83be39aaba9455e72be
ひーこと鹿のふれあい。
Img_92cbfe765f866c3426dec83f0faa0d7e5efe5d4f
かなり近い。


というわけで、奈良に行ってきました。
旅行記はまた明日からのんびり書きます。

盛りだくさんで楽しかったー♪




 
Img_6f558f6121894cf9f092134415ebe67c0184af09
1歳6ヶ月


旅の途中で1歳半を迎えたので、旅行記の前にちょこっと1歳6ヶ月の記録を。



 
Img_de96752446a6dae15445d93063ff569c2e10c9e8
髪が伸びてきたら横にくるんくるんになるようになった。
Img_be8d5323d283219cf8b41b84099b9d14a654f269
動物の真似が上手。これはウサギさん。ぴょんぴょん。
Img_1a385af577dd1092feeb728e12c66ef66ed8e380
大人の靴とかスリッパとか履きたがる。                                            アタシのブーツを履いて長靴を履いた猫みたいになってたよ。


1歳6ヶ月の記録

・身長   ㎝  体重8600g  (まだ測ってないので後で)


・靴のサイズ12センチ ブーツのサイズ13センチ

・靴を自分で履こうとする。(まだ無理)

・洋服は袖を脱がしてあげると後は自分で脱ぐ。

・手遊び歌が大好き
 「くりとくり」「とんとんとんとんひげじいさん」「結んで開いて」「にらめっこ」
 「大きな栗の木の下で」「お弁当の歌」

・「ママ」とはっきり言うようになった。

・寝る前に「おやすみ」のポーズをする。(両手をあわせて頬にあてて首をかしげる)

・歯磨きした後の「ぐちゅぐちゅぺー」ができるようになる。
 (お湯なら完璧。水だとたまに飲んじゃう)

・絵本を読むときに、ところどころ一緒に読む。

・踊り
 「ぐるぐるどっかーん」を7割り方踊る。ところどころ歌つき。
 「ぱわわっぷ体操」は3割くらい踊る。ところどころ歌つき。
 「アルゴリズム体操」は出来てないけど体操してるつもりになってる

・動物の真似が上手。
 鳥→両手をパタパタ。馬→ハイハイ。うさぎ→両手を上にもってきてニギニギ。
 ふくろう→「ほーほー」と鳴きまね。猫→「にゃーん」と鳴きまね。

・外を歩く時に手をつないで歩く。

・オッパイは1日2回。
 お夕飯の後、寝る前に飲む。
 
・好きな食べ物 みかん、バナナ、りんご、うどん、ごはん、納豆、パン。
 お弁当を作るようになって可愛いピックを使い始めたらおかずも食べてくれるようになってきた。
 でもトマトは無理。

・歯は上が6本、下が4本。

・とにかく人見知り?後追い?が激しい!
 今まで大丈夫だったふれあいルームでも常にアタシの存在を確認しつつ遊ぶ。
 アタシがかばんの中を触ったり上着を着たりするとアタシがいなくなるかと思ってすごい勢いでなく。
 「おいていかれる」という知恵がついてきたもよう。

・今まで夫が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたが、
 今月から夕方18時頃にお夕飯、19時頃にアタシと一緒にお風呂、20時から寝かしつけて21時までに寝る。
 という生活リズムに挑戦中。
 必ず23時頃に一度「うえーん」と起きるが、夫が抱っこして一緒に寝てあげるとそのまま寝る。
 (それから朝までの間にオッパイは2~3回飲む。)




 
Img_5b868875f39ea427082d8c00392849609f393553
1歳半のディナーはホテルの部屋で夜景を見ながら
Img_56d3249c53eea1455e8e18e7a41ad413f47174c7
「平宗」さんの柿の葉すし


柿の葉寿司だけでちょっと寂しかったのでルームサービスをとろうかと思ったんだけど、
ビーフハンバーガー1900円というところで断念。

旅行中は財布の紐がゆるくなる我が家も流石に手がでなかった・・・。




 
Img_23485f4c7f7294056225c29909025fb1eca6bf8d
途中の大津SAにてご機嫌のひーちゃん。

大阪・奈良の旅1日目。

出発はのんびりゆったり朝の10時。
大阪まで休憩をはさんで4時間くらいかかるので到着するのはお昼の14時過ぎ。
USJに行くのももったいないし、かといって直接ホテルにチェックインも寂しいし・・・
と行ってきたところは


 
Img_da411f81c2cc108830d97ea38e0a14ec7f186091
一度来てみたかったIKEA!
Img_b27aa7e32a36b551d2d6a6a068adb40a4d2e4135
すごい広かった!


休日はきっと激混みであろうと思われるIKEAも平日はぜーんぜん人がいない。
おかげでのんびり見られたし、車も入り口のすぐ近くに止められた。
いーっぱいあったレジも2つしか稼動してなかったぐらいだからねー。
平日万歳!


 
Img_9db1830e041d4c4c5b57a00b357252c9f0cb3d78
枕をお試し中の夫。
Img_b2cf23ceffc5ff43b2180610175c6ba09a90376e
こりゃなんじゃ?のひーちゃん。
Img_c4de34bd2ad871ff0cee098fb891cc26520add5b
「アタチのお布団カバーこれにちてー!」


なんかいろいろとお洒落な物がいーっぱいあって欲しいものもいーっぱいあったんだけど、
ことごとく築40年強の木造の我が家には似合わず・・・。
結局夫が枕を買ったのと、アタシは台所用品を数点。
ちなみにひーちゃんには99円のソフトトイを旅の玩具として購入。
近所の100円ショップでは絶対に買わないだろうけどIKEAなら(笑)。

2時間ほどぐるぐると見て、50円のソフトクリーム食べて初IKEA終了。
家を新築する前にまた来たいなぁ~。


その後はホテルにチェックイン。
今回の1泊目はホテルユニバーサルポート (Click!) 

USJに行かないのにUSJのすぐ目の前のホテルにした理由は・・・
お夕飯にビュッフェがついていたのと、レストランにキッズルームが併設されていること!

夕方近くが一番愚図るひーちゃんなので、外のお店にお夕飯を食べに行く勇気がなく、
ホテルのビュッフェなら少々騒いでも大丈夫だろうと。
そしてむちゃくちゃ騒いだらキッズルームで遊ばせて夫と交互にお夕飯を食べればいいだろうと。





 
Img_51da07d83503f954561ae4d9289653af375db08c
この日は「中国グルメブッフェ」。
Img_0f86e8063c2b18c9ec7c93eac8aa4269872abc62
案の定グズってキッズルームに助けられるあたし達。
Img_9575bff7d62b71475e1855a9d28fab0f0f1832b0
ものすっごいご機嫌で遊ぶひーちゃん。


ホテルに入ったのが17時くらいだったので、まだお夕飯には早かろう・・・と
USJまで散歩に行ったのが悪かったのか、19時にレストランに行ったときにはグズグズいって
ご飯も全く食べずに愚図るひーちゃん。

きくとキッズルームは20時までだというので、それまでの間ひーちゃんをキッズルームで遊ばせて
夫と交代で食べることになった。

実はそーんなに期待していなかったブッフェだったんだけど、お料理がすーごく美味しかった!
デザートは少なめだったけど、チョコレートファウンテンもあって子供ならすーごく喜んだであろう。
(アタシも喜んでいっぱい食べたけど)
ひーちゃんさえご機嫌ならもっと味わってゆっくり食べたのになー。

USJのすぐ前だけあって家族連れがすごく多くて子供率も高い。
部屋も広かったしお風呂もトイレとは別になっていてお家のお風呂みたいにゆっくりできたし、
ひーちゃんがもうちょっと大きくなって初めてUSJに行こうという時にはこのホテルに決まりだな♪


 
Img_5d6f1aa96fd02c6ada624a46fd171766107c31bb
ホテルユニバーサルポート
Img_aa23d08293969e82031676fe75115d442e1a786d
夜はぐーぐー寝たひーちゃん。
Img_329d8ddec8dc5b48a892187d6e343e8aa52f9f0c
翌朝マリリンとママを間違える(?)ひーちゃん。


ちなみにアタシは枕が変わると眠れない性質なので旅行中は殆ど眠れなかったのでした・・・(涙)。

2日目に続く。



 
Img_74fd5dc6037a0f1ca48d5c7ea946f41231b8f5c3
奈良の始まりは興福寺から
Img_c96b1e639eacded17779def194e63c2f8dbba67b
阿修羅像を見てきました


2日目は奈良観光。
まずは「興福寺 (Click!) 」から。

一昨年だっけ?アシュラーとかいって熱狂的な阿修羅像ファンまででてきたとか。
これはやはり見ておきたい!

ひーちゃんはベビーカーに乗っていれば大人しいのだけれど、
それでも中は暗いし仏像なんて見て泣き出したら・・・とドキドキしながら阿修羅像がある国宝館へ。
ひーちゃんは静かにしてて大丈夫そうだったけど、いつ何時!と思って目的の阿修羅像まで一直線!

途中途中に「これ教科書で見たことある~」という像をちらちら見ながら阿修羅像に到着。
最後まで結局ひーちゃんは大人しくしててくれた。
どうせならもうちょっとゆっくり見てきても良かったんかな?

無事に阿修羅像も鑑賞できてこれで奈良にきた目的の一つは達成!
そしてもう一つ奈良にきた最大の目的は


 
Img_4bcd1318f81b0606724592c57850b251afef7cbd
鹿せんべいをあげて鹿に取り囲まれるアタシ
Img_3d8afe72d73495fa8f662d44f086ffd34815be32
この子が積極的すぎて
Img_628090fa8fa76a01e7bf75c5cc2484cde825a68f
さすがにちょっと怖かったらしい


奈良といえばやっぱり鹿~。

ひーちゃんは嬉しそうに指差してたんだけど、実際に近くにくるとちょっとビビリ気味。
ひーちゃんを乗せたベビーカーにお昼のお弁当があったので、
その匂いをかぎつけた鹿に体中クンクン匂いをかがれて最後はちょっと泣いてた。
街中で鹿を見つけるとは指差ししてたので好きは好きみたいなんだけど、近くにくると顔も大きいからね。

そんな鹿をあちこち見つけながら次は春日大社へ。
この日はすごく良いお天気だったので「お散歩できて気持ちいいね~」って言いながらフンフン歩いてたんだけど、
春日大社までは結構長い道のりで、お天気じゃなければ行けなかったかも(汗)。


 


Img_ff22651d9ddf4b412087489250ee0662e4b192ee
春日大社では
Img_dd91773217b6d1f125925b7f828f189e5e31a32d
かわいい鹿みくじ。
Img_b36d471dba3dad4b5d35f6ef6092484e0c578d32
大吉だったんでちゅー。

大吉だったのでお家に持って帰ってお守りにしまーす。
春日大社では本殿で結婚式が行われていたので、本殿の特別参拝(500円)はしなかったんだけど、
お天気が良い中ほっこり幸せな気分になりました。
ひーちゃんは鹿みくじを手にご機嫌♪

さて、春日大社を後にして次はアタシが特に行きたかった奈良町散策へ。
その途中に「浮見堂 (Click!) 」があったので、地図にあった近道を通って行こうと参道を外れて森の中へ入っていったんだけど、
確かに道っぽいんだけど、道なき道?獣道?みたいな感じでとてもじゃないけどベビーカーでいくような道じゃない!
でももう途中まで来ちゃったし進むしかないよね・・・とどんどん進んでいくんだけど、
途中で「入山禁止」とか書かれた立て看板があったり、ここはいったい何処なのー!?と
奈良公園内で遭難(?)しかけたアタシ達。

 
Img_e6e3c7ee68eeefd3cf4619c703aef8522a5c6fea
写真だと普通の道に見えるけど
Img_028523ac6d9267467fb8d0effcd470dee87036c3
けっこう酷い道だったんだよー。                                                 ひーちゃんの靴もいつの間にか脱げちゃうし。
Img_775753b7dd32a2f45619dd5dd0275d6eb26ca890
いったいここは何処??


最後は小さな川を飛び超えてようやく普通の道路へ。
帰ってきてから調べてみたら「鷺原道」って名前もついている道で、
昔は興福寺大乗院の僧たちが春日大社にお参りした道らしい。
でも本当にどこに連れて行かれるんだー!?って感じだったよ(汗)。

そしてそんな大変な思いをしてようやくついた浮見堂はなんと工事中・・・。
しかもきちんと参道を通ってきてもそんなに遠くもなかった・・・。
近道してきた意味は??

鷺原道・・・確かに味のある道なんだけど、ベビーカーではおススメしません・・・。


この時点で12時を過ぎていたので、ちょうど浮見堂(工事中)が見える高台でお昼ごはん。
こういう観光する時に困るのがひーちゃんのご飯。
いつもの時間どおりじゃないと愚図るし、かといって愚図るタイミングちょうどにお店があったりするわけじゃない。

というわけで今回の旅にはお弁当箱を持参。
その中に・・・

 
Img_ffa33d02d503559eb66666ba134111f831441568
朝のバイキングでこっそりお弁当を詰めてきちゃいました。えへ。(本当は良くないことだと思うけど)
Img_b01f260bc939ef3686ae11eab7a13120ca3c4cea
梅の花の下で
Img_07ffb6a9e9115817810a05fa6522e27c25a325bb
予定外に気持ちのいいピクニックになりました。


道に迷ったおかげ?でピクニックご飯もいっそう美味しかったかな?

この後は憧れの奈良ホテルでトイレだけ借りて(笑)、
その後は奈良町散策へ。
写真の枚数が足りなくなってきたので、後半は明日に続く・・・。




 
Img_9578d9271e2a45aa0388bacb9cb1ec52ebddea18
「よつばカフェ」
Img_cd61f7525de7f057d702589882708f8a6d5443e5
ひーちゃんと一緒にカフェに来てることに感激
Img_a9661e2604baf6bee255159170cc26348925443a
お昼はカレーでほっこり
奈良散策後半は奈良町へ。
奈良町には行ってみたいこじゃれたカフェが目白押し!

まずは「カナカナ」さんに行ってみたものの満席で4組ぐらい待っている。
それじゃぁと次に「よつばカフェ (Click!) 」さんに行ってみたら奇跡的に空いてる!
2階と1階に席があるらしく、アタシ達が通された1階は他にお客さんもいなくて
ひーちゃんが自由に歩き回ったりちょっとくらい大きな声をだしても大丈夫だった♪


「よつばカフェ」さんは町家をそのまま生かしたカフェで、アタシ達は中庭を眺められる席でのんびりほっこり♪
歩き回ってすっかりお腹がすいていたので夫と二人で特製チキンカレーを堪能。
夫曰く「君の作るカレーに味が似てる」とのこと。
これってアタシへのすごい誉め言葉だよ!
たまには良いこと言うじゃん!夫!

ひーちゃんも大人しかったので気分を良くしてケーキセットも頼んでみる。
この日でひーちゃんは1歳半を迎えたのでお祝いしないとね!・・・と
ケーキメニューを頼んだところにひーちゃんコップのお水をがしゃーん!机にぶちまけた!
おかげで手書きの可愛いメニュー表がぐっちゃぐちゃ(汗)。
うぅ・・・ご飯食べて大人しく帰ればよかったか・・・。

とはいえ頼んだキャラメルバナナチーズケーキはものすっごく美味しくて
水をこぼしたことぐらい、まいっか!と勝手にアタシは思いました。
コップを割らなかっただけ良かったよね。うんうん。


 
Img_3913db84a7ea9965c62f8b89422e07eededdcf01
バナナキャラメルチーズケーキ
Img_80eeb60171e9e4fa402ec656f819761298546ced
四つ葉のクッキー付き
Img_18c8b1f763df17403b3773af0650d778805f08d9
ナプキンにはにゃんこの型抜き
結局アタシ達がいた間は1階には他にお客さんはいなかったので、ものすごくゆったりできて良かった。
ここで午前中の疲れた体を休めて、改めて奈良町を散策。


 
Img_86c77919b93b7d2005c2d21b8c33dac639589479
格子の家が並ぶ奈良町
Img_7ec0c8d8719a34be4cb7add0c27f5472d5066c96
「こたろう」で
Img_71945efc8296bf4a9a21aa77a1d07d9ed978ec7f
羽付き鯛焼きをいただきました。
奈良町も観光客がいーっぱい。
そして小さな可愛いお店もいっぱいあった。
ベビーカーを押していたのであんまりお店は見られなかったけど、町の雰囲気を味わうだけで楽しかった。

その後はお夕飯用に柿の葉寿司を購入して、さてまだ時間があるけどどうしよう・・・
東大寺にも行きたいけどもう歩けないわ~・・・と行ってきたのは


 

Img_04965bf3673536c9c68e6a00c2a5d76c6f3398f4
平城遷都1300年祭のあった会場へ
Img_ca50ac7165710a2e803e7b709381696b4a79476e
朱雀門と寝てるひーこをビデオ撮影する夫
Img_3b131ea2ff2251ec21cc660bc280b75b48391be8
そういや「せんと君」と写真撮れなかったな・・・。
もうイベントは終わっているのでものすごく広い会場に大極殿と朱雀門がドドーンと建ってるだけ。
その敷地の広さが当時を物語ってるみたい。
駐車場から大極殿、朱雀門と見てまた駐車場に戻るまで1時間もかかった!
(夫が会場を横切っている 鉄道の電車のビデオを何度も何度も撮るのでその時間がけっこうあったかも)
なんだかんだとこの日は本当によく歩いたな~。


この時点で夕方の5時。
奈良観光の最後にここには行っておきたい!と夫に連れて行ってもらったのは


 
Img_d19c4d2fcd890b105c654807cdcf4b31e811281b
カフェ「くるみの木」
Img_39564a8878e160a8a7e9543a6bec5fca903fbdbc
アタシは「さつまいもパフェ」と夫は「キャラメルバナナパフェ」
Img_e735f10cf0ebfa9a391edee045b86f6d3349165a
手前の雑貨屋さんでお土産も物色
このカフェも行列必死のカフェと聞いていたのだけれど、
夕方5時にはさすがにお客さんも少なかった。

「くるみの木」は大人がのんびりできるカフェって感じだったので、ひーちゃんが騒ぐなんてありえない!
ひーちゃんにもアイスをちょっと分けてあげて、あとはベビーブックを見せてなんとか凌ぎました。

昼間にケーキセットを食べていたのでここではパフェを頼んだけれど
ケーキも美味しそうだったなぁ~。また奈良にくる機会があったら今度はケーキ食べよ。
いったいいつになるかな?

そんなこんなで奈良観光の長い1日はおしまい。
奈良に行くと決めたときには「いったい何処にいく?」って思ってたんだけど、
行ってみたら歴史あり、動物あり、スイーツありでものすごーく充実してました。
もう一回いってもいいくらいだなー奈良。


この日の最後は工事渋滞に巻き込まれながらこの日宿泊のホテルに向かったのでした。
というわけで明日はホテル編に続く・・・。




お・ま・け

奈良といえば「せんとくん」なんだけど、実は奈良に到着したその時に遠くにせんとくんを発見!
しゃ、写真を一緒に!と走って追いかけたんだけど、せんとくんにたどり着いた時にはすでにもう
車に乗り込むところだった・・・。
どうも休日は奈良市内のあちこちをめぐっている様子。
あーせっかくなら一緒に写真とりたかったな~。




 

Img_d1839bd75372573669807a5ceb9dd64830687624
2泊目はハイアットリージェンシー大阪


2泊目は一度宿泊してみたかったハイアットリージェンシー大阪 (Click!) へ。
このホテルに宿泊してみたかったその理由は・・・


 
Img_5dd54821732dafc80d3d66bab304ef3b64361d94
朝食ブッフェが美味しいと聞いていたから!


お泊りしたときの朝食って本当に重要だー♪
リッツカールトンとハイアットとどっちにしよう・・・と迷ったんだけど、
ハイアットは宿泊したことなかったから宿泊してみたかったし、なによりハイアットが激安だった!
ビジネスホテル並みのお値段で高級ホテルを堪能してきたアタシ達(笑)。

ブレックファーストブッフェはやっぱり美味しかった!
目の前で焼いてくれる焼き立てのワッフルにシナモンクリームがものすごーく気に入って4枚も食べた。
夫は和食食べてその後洋食食べてた。

ひーちゃんは


 
Img_1750b310e5a68107be2bd4f4f67e39397674d577
けっこう地味めの朝食食べて
Img_99a46254c689bae64a21587302e7f2bd7fa49c51
あとはベビーブックにお願い!


朝食の時はまずはアタシがひーちゃんを食べさせて、その間に夫にも食べてもらう。
そしてひーちゃんと夫が食べ終えたらひーちゃんのお世話を夫にまかせてアタシは一人のーんびり食べるのだ!
ひーちゃんもパンケーキとかパンだと喜んで食べるのはわかってるんだけど、
あえて栄養を考えて地味めの和食。
(そしてお昼はまたもやお弁当箱に詰めたパンケーキを食べてもらう)

朝食を食べた後は夫が「一眠りする~」というのでアタシとひーちゃんと二人でホテル内を散歩。


 


Img_8f98ac5791a15937786c5720de796dd42e160e8c
ホテルらしいウェディングケーキ
Img_0174440a04225ad138f0a682c0084d77f5d98dee
アタチここでけっこんちきするわ!
Img_93178013985233b2d23144794f333745c6db8ace
この後足を滑らせて顎打って大泣き
Img_5b186263de8664ec230eae53aab96c2dd1da792a
ホテル内のショップでエルモに釘付け
Img_49c54622745130c61953c93b9b215c8b494079a4
むちゅー☆ (あぁ、売り物にハナクチョつけたなー!)
Img_014b1942ce5fa7a5f1a65a74368523fc2c2131e4
くるくるくる~♪ たのちぃ~♪


エルモのぬいぐるみは本当に気に入ったみたいで一瞬買ってあげようかと思ったんだけど、
2500円もしたので却下。
今度本当にUSJに来た時に買ってあげるからね。

お天気が良かったので外のお庭を散歩したりして、結局チェックアウトの12時ぎりぎりまでホテルを楽しんだ。
前の日ももっと早くチェックインしてたらベーカリーでケーキを買ってきても良かったかも。
あぁやっぱりルームサービスのハンバーガーも食べておくべきだったか?(笑)

久しぶりの良いホテル滞在でご機嫌♪♪だったアタシ。
たまにはこういうのも必要だよねー。うんうん。


チェックアウトした後は大阪の街へ・・・。
また明日に続きまーす。



 


Img_11101dccf3e5338b2aa9553e7b1c1fae92cdd7db
最後の日はトップスのチョコレートケーキを買いに梅田まで
Img_6278c453d3833288e81f531e39e51715faeaf2af
移動中は基本寝てるひーちゃん。
「せっかく電車に乗ってるのに~」と夫はひーちゃんが寝てることをしきりに残念がってた。
でも電車の中で愚図られるより寝てくれるほうがいいよー。


さて最終日。
ホテルを12時きっかりにチェックアウトして、この日は梅田でお土産(自分への)を物色。
ちょっと前からやたらとトップスのチョコレートケーキが食べたくて、
関西に行くなら梅田で買ってくればいいやん!とわざわざ行ってきた。

夫は工事中の大阪駅を見たかったらしいけど、まだ工事中の場所が多くてよくわかんなかったなー。
それよりも久しぶりの大阪駅はやっぱりものすごい人で、久しぶりにおのぼりさん気分。
昔大阪に住んでいたことがウソのような気分。

トップスのチョコレートケーキを目指して阪急までたどり着く間にも
あちらこちらに美味しそうなスイーツがいーっぱい売ってて「都会ってすごいわ~」って思う。
「テレビの〇〇で紹介されました!」とか「いま話題!」とか心をぐっとつかまれる文句がいっぱいだったけど、
初志貫徹でトップスのチョコレートケーキと、りくろーおじさんのチーズケーキと、蓬莱の豚まんという
かなりベタな品揃えを購入してきた。

そして梅田といえば勿論

 
Img_bf06fbb33b4b30019adc0d0217cb20f52454b87b
阪神梅田駅のジューススタンドで


ミックスジュースも飲んでこれで大阪での予定は全て終了~。
さて帰るか~


・・・と思ったら夫が「これで帰るのは勿体無い」とか言い出した。
確かにせっかく昨日宿泊までしたしねぇ・・・
と思って次に行ったところは


 
Img_8aea8071f58ac59cf2f8df31c4c442b55a508edf
住吉大社
Img_3f448fc6abf00be3f194ced15e7e8a938e513c0e
ひーちゃん境内で「ありさん」の真似~。
Img_fcb9b87385f4d254bfe0c988b0894fac41662998
住吉大社の干支の土人形は可愛い。


我が家の玄関には住吉大社の干支の土人形が飾られている。
大阪の友人に12年間ずっと毎年送ってもらってそれがようやく揃ったところなのだ。
せっかく全部揃ったので一度は住吉大社にご挨拶に行っておかな!という理由で。

初めて行った住吉大社は思っていたよりも広くて静かな迫力があった。
そして参拝している人がみんなものすごく真剣。
住吉さんといえば商売繁盛なんだっけ。やっぱり大阪人は商売人が多いのかな?といいながら
アタシ達も参拝してきたけれど、
正式には奥にある第一本宮から第二、第三、第四と参拝しなきゃいけないのに、
一番手前にある第三本宮から第二、第一と参拝して、しかも第四本宮は参拝してこなかった!

しかもまたもや境内でひーちゃんのビデオ撮影&写真撮影ばっかりしてたし。
ありゃりゃ。ご利益あるかな?


住吉さんを出た後は「やっぱりひーちゃんに電車体験をさせてあげたい!」という夫の願いを聞いて
目の前にある南海電車にのって行ってきたところは・・・


 
Img_c4b9a5fbc925c36ce3cfe58e3523a3c7551245a3
新世界で
Img_e308d13e999941f4c4818764963bd822169a7cac
串カツー! あ、ソースの二度漬けはしちゃだめよ。
Img_84b1ca7bea24962851a53f0cd160fa47dc17d968
おいちー!(お弁当食べてます)


ほんとうは「だるま (Click!) 」に行きたかったんだけど、やっぱりすごい行列でムリムリ。
どうせだるまに行けないなら、ひーちゃんを連れてることもあるので
すぐに入れるお店で家族連れがいっぱい入ってた「鶴亀屋 (Click!) 」さんへ。

串カツ屋さんというか串カツのある居酒屋さん。
座敷もあったのでひーちゃんを連れて行くにはちょうど良かった。
そして味はこういうとこなのでどうなだろー?と思ったけれど、普通に美味しかった。
(どて焼きは3年前にいった「てんぐ (Click!) 」の方がはるかに美味しかったけど)


 

 
Img_95d61e4ad165a1093956e35123de70b0301a917e
そして帰りは阪堺電車でチンチン電車に乗って


住吉まで戻ったのでしたー。
ちなみに住吉から南海電車で新今宮まで、そしてチンチン電車で住吉までの間は
ひーちゃんもご機嫌で起きてて電車を堪能してました。
というか、歌遊びでご機嫌をとっていたらご機嫌になりすぎてキャーキャー言い出してちょっと焦った(汗)。


こうして2泊3日の大阪、奈良の旅は終了。
思っていた以上にアチコチ行って疲れたけど充実感たーっぷり。
(おかげで旅行記も長くなりすぎた(汗))

IKEAも奈良もカフェも串カツもホテルもすごく良かったー。
今回はひーちゃんよりも親が喜ぶところばっかりだったけど、
次回関西にくることがあったら、キッズプラザとかUSJとかキッザニア甲子園とか
また別の楽しみがいーっぱいありそう♪

次はいつ行けるかな~。
というか次の旅行は何処になるかな~。




 
Img_8d86a443f26730e327abcdc0e1faf9a242d59212
ひーちゃん、お子さまランチデビュー


本日のお夕飯は先週の金曜日にオープンしたばかりの餃子の王将へ。
亀じい(スポンサー)亀ばあと一緒に行ってきた。
オープンして3日目、最初の週末ということできっと混むだろうと予測して夕方の5時に行ったのにもうすごい人!
さすがだなぁ~。

今日は亀じいの奢りだったので、気が大きくなって夫が止めるのもかまわずアレコレと山のように注文。
実際に料理が届いたら明らかに注文のしすぎで結局食べきれずに持ち帰ることに。
夫の顔には「言わんこっちゃない」と書いてあった。

夫はいつも冷静ですごいよねー。
アタシと亀ばあは奢ってもらえると思うと自分の胃袋以上に注文しすぎちゃう傾向あり。


 
Img_bc80f4eec505de7d6dbf637b8083f3a0745a9021
お子様ランチのエビフライを食べるひーちゃん。


ひーちゃんには初めて「お子様ランチ」を頼んでみた。
チャーハン、エビフライ、から揚げ、ポテト、プリン、そしてお菓子付き。

お子様ランチが遅かったのでひーちゃんはそれまで我慢できなくてアタシが食べていたチャーハンをバクバク。
そしてお子様ランチのポテトとエビフライも食べてた。勿論プリンも。
今までにないくらいよく食べてたなー。
(亀ばあが「いつも食べないのはお前の料理が美味しくないからじゃないか」といってきた。うぅ・・・。)




お・ま・け

 
Img_9440e521e6db7ad5b6bbcb6578904b9617b012a5
あまりに忙しすぎて看板の電気つけるの忘れてる?

アタシ達が帰る頃にはさらにさらにすごい人になってました。
でももうしばらくはいいわー。げふげふ。




 
Img_8d921e4f1c51f0070a58d9158cb6c6eae82bf3ce
みんなで白玉作り


旅行記を書いていた先週のこと。
いつも行っているふれあいルームで栄養士さんがお母さん方にお話をしてくださり、
その後皆で保育園で人気のおやつ「チーズ入りみたらし団子」の試食会があった。


 

Img_02779acfc51e0fb1901534f26346de1919281bff
お母さん方みんなでコネコネコネ
Img_03f6fb21951f1577bf29310c7e255af38d07c02d
お鍋でゆでてプクプクプク
Img_0350154a3e4341f3e7ef66f834adb6d52f08ca5e
うえーんお腹すいたんじゃぁ~と待ちきれずにひーちゃんグズグズグズ


この試食会があったのでいつも10時にだしてもらえるおやつがなくて
しかも試食できたのがほとんどお昼近くだったので、ひーちゃんお腹が空いて愚図りまくり。
まだだよって言ってるのに一人で机の前で「おててぱっちん、いただきます」の格好もしてたし(笑)。



 
Img_30bcfaf1b11cf82d7d98bd0df22bcb517cbe6c8d
たれをかけてでっきあっがり~♪


お腹すいてるだけあって、初めてみる食べ物だったけどひーちゃん1個ペロリと食べてた。
(あんまり食べるとお弁当食べなくなるかもと思って残りはアタシが食べた(笑))

チーズがとろーり溶けて美味しいみたらし団子。
でも1個1個チーズをいれて丸める作業はかなり時間がかかった。
これを保育園のいつものおやつの時間には500個とか作るらしい。
一口におやつといっても大変だなぁ~。
ひーちゃん保育園に入ったらいつも愛情たーっぷりの給食&おやつが食べられるよ!




 
Img_70d0f18c5f2764d138d7817d97c401437590f89b
待ってる間に


いつの間にかブロックを重ねられるようになったひーちゃん。
この前までは誰かが作ったのを壊す担当だったのにね。
成長してるしてる。