こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_fae6a52e48f558c30ddf560a382cb694610934cd
久しぶりにニャンズ写真。


ちょっと暖かくなってきたら、チャトはリビングに顔をださずに縁側にいてばっかり。
いっつもあんずと一緒にねこねこハウス(このカゴ)に入り浸り。



 
Img_f1f5ab42b4750d5920b0a2363d53bce3ae1738c9
母ちゃんやめろよー恥ずかしいだろー
Img_4f13e42bb5e377d530a65337d443cc97376bc230
なんて言うはずもなく、相変わらずオッパイ吸いまくりです。


さてさて、チャトは相変わらず乳離れができてないのですが、
ひーちゃんもうそろそろ断乳しようと思います。

本当は本人がもういいというまで飲ませる卒乳にしたかったんだけど、
ひーちゃん本人はオッパイ大好きで飲む前には歓喜の雄たけびをあげるぐらいだし、
アタシの方はなかなか生理がこない(2人目の計画をたてられない)ので、
今月の19日からの3連休に断乳することにしました!

19日からはほとんど夫にひーちゃんの面倒を見てもらう予定。
寝るのもアタシは実家で寝ようかな・・・。

これまで平日は夫の帰りを待ってお風呂に入れてもらっていたのを
2月の途中からアタシが夕飯食べてすぐに一緒にお風呂に入って9時までに寝かせるという生活リズムにしたために、
それまでお夕飯の後と寝る前に飲んでいたおっぱいも
今は寝る前の1回のみになっているのでタイミング的にはちょうどいいんじゃないか?


というわけで今は1日1回のオッパイの時間がとーっても愛おしい。
毎日ひーちゃんに「もうちょっとでオッパイにバイバイだからね」って言い聞かせながら
実は自分に言い聞かせている。
オッパイ飲む前の嬉しそうな顔とか、飲んでる時に目がほそーくなる顔とか・・・・・・忘れたくないな。

オッパイやめたらアタシ泣いちゃうかもなー。

それ以上に楽になって嬉しくなるかな?


 

Img_c70db7c21000b19d4d9082ddb7f3b484b505ec02
断乳する必要のないチャトは幸せだね。
Img_f75c9cf018983f76b6db45ef57902148bef57c7b
邪魔者はいるけどね。





 
Img_bb3acb87be5a7e4d907295f7cf40aa4473b64244
こまつ町家文庫


先週末のお天気のよい暖かい日に、ずっと気になっていた「こまつ町家文庫 (Click!) 」に行って来ました。
自分が読まなくなった本を持っていくとポイントがもらえて
そのポイントで自分が読みたい本と交換できるという仕組み。

改めてHPを見たら期間限定のプロジェクトで3月31日までだというので
急いで本棚の整理をして行ってきた。


 
Img_e3b7f6df2d9739c52a8eb0e1e50d461a523b1640
町家を利用した中には
Img_a40877718f8fc3fd2ae6996e934be334f67af14b
本がいっぱい
Img_ed89c24b4e42d33e0be04f00b4f708b5ec40b11f
月光荘の文具の取り扱いも・・・・あ、あれは!
Img_573739f082d8d21c37d77a165d0db2a44215f728
こんなところで出会えるなんて~!

ずっと気になっていたフェアトレードのチョコレート (Click!) がこんなところに!
嬉しくなっていっぱい買いました。
ミルク味がなくて残念~。

アタシが持ち込んだ本を見てもらったところなんと70ポイント!
せっかくなので欲しい本を物色するとともに


 
Img_6eac45fe85a8e0b3b719089f6ddb5ff0579227ef
抹茶ラテとお茶菓子をいただきながら
Img_152e6ff416748e45a7cc60cb8e68519f527c8f60
ほっこりしてきた


実はポイントでカフェメニュー(飲み物のみ)も楽しむことができる。(抹茶ラテは40ポイント)
ひーちゃんは夫にあずけてきたので、一人で久しぶりにのーんびりカフェを楽しんできた。

そして何冊かの本を持ち帰ってきて、でもまだ20ポイントも残ってる。
持ち帰ってきた本も読んだらまた持ち込んでもいいし、近々また行ってこよー。

期間限定なのが惜しいくらいののんびりした空間でした。





お・ま・け
Img_3b38d9c6e451028576135497c41e7450db5da198
本に埋もれて眠る赤ちゃん発見!

アタシがいる間ずーっと寝ている良い子でした。




 
Img_b9b61a519d03792a85f67467497787a8989df47c
ひな祭り
Img_2454efa0d3fc09a2658ae8ec5a1af30fa2b21d69
1歳のひな祭りは
Img_9cd739968a2768744000984d174982379412802a
お道具で遊ぶぐらいですみました。

来年、再来年はもっともっといたずらするかな?




去年は初節句だったので豪勢なひな祭りをしたけれど、今年は特に目立ったものはなし。
お夕飯にちらし寿司するくらい。


 



 
Img_47e6440f95e689b36002facdedb86e8d8ccc635c
去年の桃の節句は
Img_92936d78d3cd4eb0b3f78d865af89cb278fc1de5
まだ一人で座ることもできなかったのに
Img_8f42d026ef2540cd5b38c410296008964a41406d
この1年すこやかに成長してきたね




お・ま・け


 
Img_db1a7ca10fede2eb4a268a14247602dd952c3435
寒い桃の節句となった一日
Img_b3e01c2178b8024d92698605472e89845c0ad15a
そんなことお構いなしに元気いっぱいのひーちゃん。


今週寒いのを過ぎたら暖かくなるのかな?
今日着ていたセーターは今年でもう終わりかな?
ひーちゃんはちびっ子だしどちらかというとヤセている方なんだけど、
実は頭がひじょーに大きい!

もう80センチの洋服で頭がつっかえる服が2つ3つでてきた。
小顔じゃないとは思っていたけれど・・・。
頭がつっかえて着られないのは想定外だった・・・。





 
Img_2c42f271adc1292a86313a4567f7a6e97dbe1b08
ふれあいルームにて
Img_29ea7b84d7818eb3faff7ceaf42b7c4247588fb6
フォークを持つ手が不安定だけれど
Img_ba8cacd131fa99df2a2ab02356b2a9aeb7eb6f2c
今日は殆ど自分でフォークで食べました!


ちょっと前くらいから自分でスプーンを使って食べようと挑戦しはじめていたひーちゃん。
でもいつも上手にすくえなくてお米を2粒、3粒くらいをちまちますくっては食べてたんだけど、
今日のお弁当は上手に食べることができてたなー。

お弁当箱とちらし寿司(勿論昨夜の残り)とフォークとの関係が良かったのかも。



自分で食べるとやっぱり嬉しいみたいでいつもより食べてくれるので、
これからも頑張って自分でたべてみよー!


 
Img_8badc51a87293c3090987f7edfc316d56982fe71
おっとっと、おとしちゃったわ。

手でつかみたべを始めた時も嬉しかったけど、
スプーンを使えるようになるのも嬉しいもんだね~。




 
Img_c19b8f73a5ee4eafce02761a0b8ccef221b3355f
昨日のおやつ
Img_3e84dd534a5b53378af7a791d9d6541cfd94f8c2
大口開けてかぶりついたぜ!


昨日は夫の実家へ。
お昼をコンビニで買うついでに前からきになっていた「俺のエクレア (Click!) 」を買ってみた。
「お願いランキング」見てからずっと食べてみたかったんだー。

男性をターゲットにしただけあってボリュームは流石。
最後の方は「もういいっす」って言いたくなったけど、また買っちゃうかもなー。



夫の実家へはひーちゃんを連れて1月に1度は行っているのだけれど、
先月はひーちゃんが熱をだしたり予定があわなかったりで行っていなかったので、
よーく考えたらお正月以来行ってないことになってた。

これはお義父さんもお義母さんも首をながくして待ってるだろうなーと思っていたら。
お義父さんはいきなりひーちゃんに大きなプレゼントを抱えて登場!
季節はずれのサンタさんが持ってきたものは


 
Img_3fbc645c754a7b1bda33ef3ca30bba6380836117
LEGOのデュプロだった!                                                           ひーちゃん人見知りをする間もなくいきなり食いつく!
Img_7c90f3c4acd48163520663ee07934562933e0b05
そしてアッという間に
Img_e0d7039bcfaf95117807fd9a500fe6a41b916149
孫の心をぐっとつかんだじいちゃんサンタ。


最初「ホワイトデーだから?」かと思ったんだけど、聞いてみたら「ひな祭りのお祝いや」とのこと。

そ、そっか。
今年のひな祭りは特に何もせずに終わったかと思ってた(汗)。

というわけでお義母さんのお料理も


 
Img_bc24aa064b7288515231ae12ef060e1998c04b12
ちらし寿司でひな祭り仕様。                                                 お義母さんと義妹がとってきた蕗の薹の天麩羅が美味しかった♪
Img_5ff27b89b73ad8460c306109f1ff41d0aaf4c107
アタチはエビフライが美味ちいわ~♪


今回もげふげふ言うくらい食べてきました。げふ。

LEGOもお誕生日に買ってもらおうと思ってたのにね!
お義父さんてば「ひな祭りはひな祭り、誕生日は誕生日だからね~♪」と嬉しそう。
いやもうありがたいです。
我が家は玩具天国になりつつあるけどね。




お・ま・け

 
Img_f59bb943d278fe6e333a29f4d0e10a32ee6d962e
夫の家の近くにお洒落カフェができたらしい。
Img_451b503b4619b94ef5f865d79cf7e12efc5e7968
昨日はテイクアウトでジンジャーチャイを。
Img_900ab556b497a62881239da9a68a7327475c632c
公園でひーちゃんを遊ばせながら飲むチャイは最高だった。

hug chai works (Click!) 

小さいお店にひっきりなしにお客さん。
チャイは美味しかったし、米粉のお菓子も気になった。
(しかし俺のエクレアを食べた後だったので今回はチャイのみ)
また来月行ったときに今度は2階のイートインスペースに行ってみよう~♪





 
Img_f661b5e3c46d0f061bca68ca03ca65707bfa1da2
夫のおやつの苺大福
Img_09bb470defd2dca234dbc32ea3e267c74731a505
イチゴ!イチゴ!というので苺だけひーちゃんに食べさせて
Img_73d399aff905c31468dda193a549cb53468fb5e5
見た目があんまりだから・・・と大福はアタシが食べた。

夫、ごめん。




今日は朝から鼻水が出ていたひーちゃん。
ここ2、3日ぐらいまた左目だけ二重なんだよなー。

それでもふれあルームに行くというのでお出かけ。
そしてふれあいルームでグズってグズってすぐに帰ってきた。

うーん。
熱、出ないといいな・・・。




 
Img_ba6b3c956c30a4660ba3f2047dc5d885cc63560e
されるがままのチャト
Img_9023eaa3b004f5d8dd5d76ac159710e4dbc77330
犯人の遺留品は「絵本」
Img_ffb35f3ec3156a2c991d918a8e5bef7d009a8c41
現場に戻ってきた犯人


昨日からずーっと鼻水ずるずるのひーちゃん。
そしてアタシもなんだか調子が悪い。
二人とも熱はないけど、昨日はお風呂をパスして早めに就寝した。
夜中にひーちゃんの熱があがることはなく一安心。

今日になって特に良くなることもなく、
ひーちゃんは鼻水ずるずる。食欲は普通でお昼寝もいつも通り。
熱はないみたいなんだけど、なぜかホッペが真っ赤。

もしやリンゴ病ではないでしょうね?と調べてみたけど、
もしリンゴ病でホッペが真っ赤だとしても、赤くなる頃にはもう伝染させる時期は過ぎてるらしいので
生活は普通通りでいいらしい。
(熱が高くなったり、元気がなくなったりしたら受診する必要ありらしい)

鼻がでてるからただの鼻風邪かもしれないしね。
もうすこし様子見だ。




 
Img_a6564e5d16ce334cdb9dacda10e86d6b025c9111
夫のおやつ第二弾
Img_e52d0a1fd84e84247ef068a2aa9f8965a7b1e342
風邪ひいてる時は
Img_2c7257f622ccdc69511aac90d87639f4b75b98c5
やっぱりゼリーよねー。

というわけで食べちゃいました。
夫、ごめん。



昨夜のひーちゃん。
お風呂に入った後すぐに「もう2階に行って寝る」というので20時半からオッパイで寝かしつける。
2時間吸い付いて22時半にようやく就寝。

流石に2時間も吸い付かれると疲れるわ・・・と思いながら、残った家事をして一息ついて・・・と思ったら
23時半には「ぎゃぁ~(オッパイ~!!)」と起き出すひーちゃん。
即効で2階に駆け上がりオッパイを飲ませて寝させようとするも、やっぱり具合が悪くてグズっているのか
寝たかな~とオッパイを離すと「ぎゃぁ~!!」。
それを繰り返し繰り返してまた2時間。深夜の2時過ぎにようやく寝てくれた。


翌朝の今日。
ひーちゃんは昨日よりは鼻水は治まってきているかな?
ホッペは赤いけど、鼻水がカペカペになって赤いんだな。リンゴ病ではなさそうだ。

そしてアタシ。
熱はないけど鼻水はでるし頭がガンガンする。
うぅ~やっぱりうつったかぁ~(涙)。




 
Img_2c4562823e5b3dc07a139cad434e38380886bb58
本日のおやつ


昨夜はアタシもひーちゃんも仲良く揃って37.6℃。
やっぱりちょっと辛いなぁ~と思ってお風呂はパスして20時過ぎから二人してもう寝ちゃった。

そして今日。
ひーちゃんは鼻水はまだ出てるけど食欲もあるし元気そう。
ただ、声がかすれてひ弱な声に!
おかげでグズっても全然うるさくなくていいわ~(←ダメ親発言)。




姉がお休みだということで実家に遊びにきていたので、
「何か美味しいもの食べたいよね~」と親戚の和菓子屋さん「大橋老舗」 (Click!) に行ってきた。

でも残念ながらお菓子の数は少なめ。
今日はいいお天気だったから、午前中にけっこう出てしまったらしい。
というわけで食べたかった和菓子はその場で作ってもらうことに。

 
Img_670a1982c6a297199f914b3d5e23165ae934b5bf
作りたて
Img_003027cee450881000b9bbfc543ece0c100fc61e
ほやほやの
Img_3b266c1cdb01599a703eb6a8cb00c1290fbc2e27
いちご姫


というわけで今日のおやつはアタシが一番好きな「おはぎ」と「いちご姫」。
この「いちご姫」すーごく美味しかった!
きっとこの季節だけなんだろうけど、もう一回ぐらい食べときたいわ~。
お花見行くときに買ってってもいいなー。

と書いてハタと気がついたけど、夫の分買ってくるの忘れた・・・。

夫、昨日はアタシが具合悪いのを知って早めに帰ってきてくれてお夕飯の片付けとかしてくれたんだけど・・・。
夫、ごめん。すっかり忘れてた。




お・ま・け

 


Img_513959f268dc732af9bddb7accd43c2b28905bf0
看板犬のミラン

ちなみにこの時ひーちゃんは車の中でお昼寝中。

最近抱っこでお昼寝が難しくなってきた。眠いはずなのにグズってグズって寝ない。
車に乗せるとすぐに寝ちゃうんだけどな~。
というわけで今日は車に乗せてお昼寝してたひーちゃんだったのでした。




 
Img_e3daaf5af30a22ce7d1efa6bdae311d36eb620d3
毎日甘いものばっかりだなー。


今日は妹が実家に遊びにきていたので、妹と一緒にミスタードーナツへ。
3月9日からポイント交換の景品になっているお弁当箱 (Click!) が欲しくて、
週末に行こうかと思ってたんだけど、妹もきてたことだしお昼がてら。

一番近いミスドに行ってみたらなんと欲しかったチョコミント色がもうすでに終了。
え?まだ3日目なのに??
もう一つのストロベリーならあったんだけど、そんなに人気がある色だったのかーと思うと悔しい。

あまりにも悔しかったので、隣の市のミスドに電話をしてチョコミントの在庫確認。
「まだ在庫ありますけど、今日で終了するかも・・・」との返事に「今すぐいきます!」と車を飛ばして行ってきた。


 


Img_435c572a4972991f59712431bb9964d88bb9d3df
こうして無事に入手したチョコミントのランチボックス

いやぁ~、この時ほど自分の車の加速の良さにほれぼれしたことなかったわー。
(つまりそれほど飛ばしてた(笑))


けっこうな大きさなので、アタシとひーちゃんのお弁当が一緒にはいるぐらい。
ふれあいルームのお弁当箱にいいかも。
ひーちゃんが高校生になるぐらいに持ってったら可愛いけど、それまでには壊れるか?(笑)。




 
Img_b661ff50734343ae3b73f6ee7c840d93fa339eef
妹とレゴで遊ぶひーちゃん。
Img_e4a4a694ceee074113c8d918da3c20f65447ffca
レゴ喜んで遊んでくれる。


今日のひーちゃん。
声はまだ枯れているし鼻水もズルズル。
午前中にグズってグズってそのままお昼寝。
アタシがミスド巡りから帰ってきたらちょうど起きてお昼ご飯。

ゆっくり寝てからだったからかご機嫌でいつもは食べないくらいの量のお弁当をパクパク。
ご飯だけじゃなく、卵焼きもお肉とピーマンを焼いたやつも、人参と大根の煮物もパクパク。
こんなに食べるひーちゃんは見たことがない!

もしかして午前中にお昼寝したのが良かったのかも。
いつもはふれあいルームに行ってるから午前中のお昼寝ないしねー。
だからお昼ご飯の時間には眠くて眠くてお昼ご飯を食べるどころじゃないのかも。

・・・・・・そうわかったところでどうすれば??





お・ま・け

 
Img_c2e8f9d6ba54f1aba28863f65349e23495018174
妹の作品。ペンギンタワー?

レゴは大人の方がはまる。




 


私のいた場所では震度2だったらしい。
でもかなり長い間揺れた。

テレビをずっとつけていたので次々と流れる酷い状況に体が震える。
どうかどうか皆さんが無事でありますように。




 

一夜明けて次々と信じられないような状況がテレビから流れている。
とても多くの亡くなられた方、怪我をされた方、そして行方のわからない方。
被災して避難所にいる方々もどれだけ恐ろしい思いをされたか。
そしてどれだけ心細い思いをされているか。

まだ救助を待つ人がたくさんいる。日がさす明るい間にどれだけの救助ができるのか。
何もできないもどかしさの中、ひたすら祈る。
そして夜には一人でも多くの人が助け合って励ましあって恐怖の夜を過ごさずにいられるよう祈る。
できることならば小さな子供の周囲にはだれか抱きしめてあげる大人がいてくれますように。

遠く離れた場所からできることは祈ることだけなのか。
ほんの少しでも助けになればと今日はホットカーペットを切って電気も最小限の使用にした。
週があけたら募金をしようと夫と話あった。
被災者の方に日本全国の、そして世界からの思いが伝わりますように。
皆皆応援しています。




 
Img_fe504d27eabe0c9e415d7d953509cb01199d87ca
青空の下で


地震が起きてからずっと外出する気分ではなかったけれど、
今日はお天気も良かったので木場潟に行ってお昼ごはんを食べることにした。

外の世界はいつもと変わらず、同じ青い空の下であんな酷い状況があるということが信じられないくらい。
こうやってひーちゃんと一緒に「美味しいね」っておにぎりを食べている事が
どんなに幸せなことかと思う。

車の中でふと気がついたらラジオからアンパンマンの曲が流れてきた。
被災した子供たちを元気付けようとかかっていたものだと思う。
アンパンマンの曲をどんな気持ちで聴いているかと思うと涙がでた。

お天気の良いこの1日で救助活動が進むことを祈った。




 
Img_41cc1add8a4e292b48321f82283ebbacf4d3751d
ホワイトデー

例年楽しみな義兄からのホワイトデー。
ひーこにもクマさんクッキーいただきました。

アタシにはマシュマロやナッツにチョコレートがかかったチョコクランチ。
チョコレート専門店のおやつはチョコがうまいよー。


 


 
Img_9d6bfd832c14c9ea7341bcf3cabec9de80c05253
クマさんおいちー。


お昼寝あけに「うわーん」と泣いたひーちゃんに「クマさんクッキー食べる?」って聞いたら
「はい!」ってすぐに泣き止んでボリボリボリ・・・。

え?夫から?

毎年夫から何をもらおう~って考えてるうちに結局何ももらわずに終わってしまう事多し。
今年は北海道のルタオのチーズケーキをと思っているうちに地震があってそれどころじゃなくなった。




地震がおきて週があけてまた普通の一日が始まった。
今日になってもまだ救助を待つ人がいる。
水は?食べ物は?寒さは?不安はいかばかりか。

それでも被災された方々は冷静に辛抱強く、そしてお互いがお互いを助け合って励ましあっている。
そんな姿に元気づけられ勇気づけられる。
日本人であることを誇りに思うし、日本人で本当に良かったと思う。

まだまだ救助を必要とする人がいて、全容がわかるまでも時間はかかると思う。
何もできないような気になっているけれど、テレビに写る映像では
地域の方々は力をあわせて道路をふさいでいる車や土砂を人力で取り除き道路の確保を始めている。
復興は始まっているのだ。

皆が皆、何かできることを、力になれることを考えていると思う。
私も注意深く情報を得て、国民に向けて何か支援の要請があった時にはそれに応えられるようにしたい。




 
Img_0312d8274a557192038934c7d9e254be4b1883f2
泣かないで。

今日は市のすこやかセンターで1歳6ヶ月検診。
13時から13時45分というちょうど眠くて愚図る時間。
ただでさえ泣き叫ぶだろうに・・・と思って、お昼を食べた後車でドライブして強制的にお昼寝させる。
1時間ほど寝て、その後も苺でご機嫌をとっていざ出発。


・・・・・・受付に行く前から号泣(汗)。

歯科検診でお口をあーんと開けられたり、身長体重測定、そして内科検診で確かに泣いてる子はいた。
でも、受付から泣いて検診の間は勿論、保健師さんとお話したりしてるときにも、栄養相談や歯磨きの話を聞いてる時も
ずずずーーーーーーっとママに抱きついて泣き叫んでいたのはひーちゃんだけだった!!

帰ろうと思って部屋をでる時に「お母さん大変だったね」なんて声をかけられたのアタシだけだったよ。





泣きべそひーちゃんを「よーしよし怖くないよー」って抱っこしてヨシヨシってしてる間も
地震で避難所でこんな風に泣いてる子はいないだろうかと思う。

買い物に行って今週1週間分くらいのお野菜、お肉、お魚を買う。
ここにはこんなにいっぱい物があるのに、被災している場所では物資が届いていない場所がまだいっぱいあるという。

地震、津波、そして放射能。
どうしてなんでこんなに酷いことが起きるのだろう。


テレビの前で涙を流すだけの自分が歯がゆい。




 
Img_943b8d74eacb3690297dac391b2ccefa6fcd4e09
バナナでひーちゃんを釣る近所のおばちゃん                                                    バナナは欲しいけど、おばちゃんが怖くて近づけないひーちゃん
Img_7ab686a3d6163e3e2c0ff190e51aa17fb2421e91
じゃがりこも貰っちゃいました。
じゃがりこを食べたことないくせに、貰ったとたん「これを開けろ!」とうるさいひーちゃん。
食べるものってわかってるのが不思議。





今日から小松市で救援物資の受付が始まった (Click!) 
昨日の時点では近隣では金沢市での受付だけだったので、週末に夫と一緒に物資を持って行こうと思って
今日の午前中に買い物に行ってきた。
小さい子供を持つ母親としてはやっぱりオムツ、粉ミルク、女性衛生用品を必要とする方に届けてあげたい。

ここらへんは品物も余ってるんだから!と思って店頭をみると
「地震の影響でお一人様1点でお願いします」との張り紙。
ここらへんでも買占めなのか?と思って店員さんに聞いてみると
仕入れの注文をしても災害地域に優先的にまわしているので注文がキャンセルされているとのこと。
仕入れが少ないからということなのでちょっと安心。

でも、点数制限のないお店でごっそり買おうとするとまるで自分が買占めしてるみたいに見える。
事実、ホームセンターでは「買占めや買占め」とか言いながらトイレットペーパーを山のようにカートに積んでいるおっちゃんがいた。
(おっちゃんも恥ずかしいから言葉に出してるんだろうけど)

店頭から商品がごそっとなくなったらそれを見た人が焦ってまた買占めに行くかもしれない。
そう思って何店かまわってそれぞれのお店で救援物資になるようなものを少しずつ買い集めてきた。

今日買った支援物資は明日小松市の救援物資受付へ持っていこう。




 
Img_cc5eac42c56240de07d7667d02be3360beb8a3f5
救援物資


昨日用意した救援物資を今朝一番に小松市の救援物資の受付 (Click!) に渡してきた。
今回受け付けしている物は

無洗米

粉ミルク
紙おむつ
女性衛生用品
トイレットペーパー、ティッシュペーパー
タオル
毛布
(いずれも新品のもの)


日本中から支援が集まって救援物資もいっぱいあるかもしれないけれど、
絶対的に長期化するであろう場面では物はあるにこしたことはないと思う。
ほんの少しでも被災された方の助けになればと思う。


 
Img_0d6700f97f10acf3d6008db8c29527de89bcdee7
被災地の方々が少しでも元気になりますように






 
Img_943d4988457b0bfcc7bc01fb61ac1ca96619126b
1歳7ヶ月
Img_f4209f400ac98b0a579cd99c0ed840185bd4197f
レゴのブロックでこま回し
Img_32be824991bce3ea45d8a0b49c0c1a18e25cd914
できた!

1歳7ヶ月になったひーちゃん。
この3連休で「断乳」することを決意。
実は今このブログを書いている間も寝室で大泣きしているひーちゃん。
(今夜は夫とひーちゃんが寝室、アタシは1階のリビングで寝るのだ)
がんばれ。がんばるんだー!



1歳7ヶ月の記録

・身長 76㎝  体重8800g  


・靴のサイズ12センチ ブーツのサイズ13センチ

・言葉がかなり出てきた。
 「おっぱ(オッパイ)」「にゅうにゅう(牛乳)」「だっこ」「ここ」「あっち」「おいち(美味しい)」
 「いちご」「バ(バナナ)」「み(みかん)」「あんぱん(アンパンマン)」
 おやすみのポーズをしながら「み(おやすみ)」とか「みぃつけたー」の「たー」だけとか、
 アタシが喋る言葉の一語だけ一緒に話す。
 数は「いーち、にー、さー、しー、ごー、・・・、・・・、・・・、きゅー、じゅっ!」
 (一と五が言えるようになったので「イチゴ」と言えるようになった。)

・ママが歌う歌でところどころ一緒に歌う。

・後はわけがわからないけど一生懸命喋ってる。

・これまでは写真を見せて「これだれ?」と聞くと「じっじ」「ばっば」と答えるだけだったけど
 自分から写真を指差して「じっじ」「ばっば」と言うようになった。

・嫌だとう意思表示は「ままっ!」とか「まんまんまんまん!!」と強く言う。

・自分が思うとおりの時は「はい!」と良い返事をしたり、たまーに頷く。

・新しい動物の真似
 ネズミ→「ちゅうちゅう」と鳴きまね

・ベビーサインの「待つ」「からっぽ」が出てくる。
 ママが外出から帰ってきたら「待つ」のサインをして「あたち待ってたのよ」って伝えてくる。

・顔を洗う真似、体や髪を洗う真似をする。

・自分でフォークやスプーンを使って食べ始める。

・自分が写っているビデオをやたらと見たがる。

・仕上げ磨きが何より嫌で逃げまくる。
 が、「自分でゴロンできてはっはー(歯磨き)させてくれたらビデオ見せてあげる」というと
 しぶしぶ自分でゴロンして仕上げ磨きをさせてくれる。交換条件がわかるところが凄い。

・先月までは後追いが酷くて実家にあずけることも難しかったけど、今はなんとか大丈夫。
 皆で王将に食べに行った翌日から大丈夫になったので「大事な予定がある日の前日は王将か?」。

・鉄棒のはしごを上りはじめる

・階段を普通にあがろうとする。(まだ無理)

・歯は上が6本 下が6本

・好きな食べ物 いちご、バナナ、みかん、りんご、白いご飯、納豆ご飯、パン、青い野菜
 基本的にご飯は白いご飯のみが大好きだけど、ものすごーくお腹が空いていればオカズも食べる。
 なのでお昼の11時~12時あたりにお昼寝して13時~14時に起きた時にお昼ご飯を食べさせると
 お弁当が空っぽになることも!

・「いいお顔して」というとニコッと笑う。

・LEGOを上手に重ねて遊ぶ。

・自分の影に気づく。

・自分のおへそに気づく。

・自分の意思を伝えるのが上手な方だと思う。
亀ばあに絵本を持っていって「メガネしてこれ読んで」という意味でメガネをする仕草をする。
(亀ばあは本を読む時だけメガネをする)
まだ言葉がでてこないのに上手に伝えてるなぁ~と感心する。





東北関東大地震から1週間がたった。
私の周囲は平穏でいつもと変わらない日々が過ぎている。
1週間前までは東北でもそうだったように。

この一瞬一瞬を大事に生きようと改めて思う。
ひーちゃんの1歳7ヶ月の記録が書けることを幸せだと心から思う。




 
Img_cefb83b1e21844e635766bc3a8f74c41b9a5ab50
救援物資その2


昨日は金沢まで救援物資を届けてきた。
専門学校アリス学園 (Click!) で毛布や衣類(洗濯済みのもの)を受付けているということなので


 
Img_473f407ee807432e2ba6080ae59a328d281d17bf
我が家にあった衣類を持っていきました。


HPとかで告知しているわけではないみたいなので事前に電話にて受付している物資を確認。
洗濯済みの衣類、クリーニング済みの毛布、あとカイロも受付けてくれるということなので持っていった。

洋服はもともと猫の里親を探すボランティアの資金のためにフリマにだしていたのでそんなになかったけど、
ひーちゃんが新生児の頃に使った肌着とか洋服、そしてお古やお祝いで洋服持ちなひーちゃんなので
これから着れそうな物も似たようなデザイン、サイズは救援物資に。

新生児の肌着とはか二人目ができたときに・・・って思ってたけど、
二人目できたらまた買えばいいじゃん!と思うことに。
とりあえず今困っている人たちのもとに無事に届きますように。




※アリス学園さんでは日曜、祝日は受付していないようです。
 受付期間もいつまでとは決まっていないようですので、持込する方は一度電話でご確認ください。

 専門学校アリス学園 1F受付
  石川県金沢市円光寺本町8-50.
TEL:076-280-1001




 
Img_2451c035b00be71d4cb40c25625f283250ba56d9
ひーちゃんの「こぶじいさん」
Img_b999052b2039330573da2e7da68fdac85f858e0e
ゲゲゲにこんな妖怪いたような?


この連休に実行しているひーちゃんの「断乳」。
この日のために1週間前くらいから「あと何日寝たらオッパイにバイバイだからね」と言い聞かせて
連休の前日の最後のオッパイの時には「もうこれてオッパイ終わりだよ」と言って飲ませる。
以下は断乳の記録。


1日目
昼間は前からオッパイを飲まないので普段どおり。
オッパイを見せないようにするためにお風呂は連休中はずっと夫がいれることにした。
お風呂あがりにオッパイサインをだしてきたので、事前に絆創膏を貼っておいたオッパイを見せて
「もうオッパイなくなったんだよ。オッパイはバイバイだったよね。」と言うと
いぶかしげ~な顔をしながらもバイバイをする。

夜はオッパイがわりに牛乳を飲ませて寝させようとするも全然寝なくて泣きまくるひーちゃん。
やっぱりアタシが傍にいるとダメなのかもしれないと思い、
夫とひーちゃんが寝室で、アタシは一人リビングのソファで寝ることに。

やっぱり泣きまくったひーちゃんを夫は1時間抱っこしてなんとか寝かしつけてくれた。
夜中は1時、3時、5時ぐらいに起きて泣くひーちゃん。
夫はその度に抱っこして寝かしけてくれて、アタシは階下でグッと我慢。


2日目
朝起きて1階に下りてきて「ままー。ままーーー。」とアタシを探すひーちゃん。
昼間はやっぱり普段どおり。
でもアタシのオッパイがお昼過ぎぐらいからかなり張ってきた。しかも右だけ。
断乳前も右ばっかり張ってたので、左からはもう殆ど母乳は出てなかったのかも。

夜になって「今日もパパと一緒に2階で寝ようねー」というと物凄い様子で泣くので、
この日はアタシも一緒に2階で寝ることにした。
アタシがいてもオッパイはもらえないという事もわからせないといけないし。

ひーちゃんはやっぱりオッパイサインをだしてくるけど、絆創膏を貼ったオッパイを見せると素直にバイバイする。
牛乳を飲ませて絵本を読んであげて、電気を消してお布団の中でピターとくっついて
子守唄を歌ってあげたらすぐに寝た!

そしてアタシの方は夜になったら右のオッパイの張りがもう尋常じゃなくて痛いのなんの・・・。
あまりの痛みに夜中は一睡もできず。途中オッパイを絞りに行ったけど、あまりに痛くて無理。
ひーちゃんは夜中に2回くらい起きたけど、アタシは抱っこできるような状態じゃなかったので
夫を起こして抱っこしてもらう。


3日目。
朝の6時から「お腹空いた~。何か食べる~。」とサインをだすひーちゃん。
殆ど寝てなくてフラフラなあたしはひーちゃんに朝ごはんを食べさせた後、
夫にひーちゃんを託してもう一度寝ることに。
その間夫はひーちゃんをアタシの実家に連れて行き遊んでもらい、ついでにお昼も食べさせてもらう。

オッパイの痛みは前日の夜ほどではないにしろかなり痛い。
熱はでてないけど右のオッパイは真っ赤になっていたので乳腺炎っぽくなってるのかも。
左はまったく張らなかったのでまだ片方だけでよかった。両方これだったらかなり辛いと思う。
夜お風呂でオッパイを絞ってみると詰まっている乳腺もないようなので一安心。
断乳して3日目にたまった母乳をすべて搾るといいとあったので明日にでも一度全部絞ってみようと思う。

そして夜。
今日はアタシ一人でひーちゃんを寝かせることに。
やっぱりオッパイサインをだすのでオッパイの事は忘れていない模様。
再度絆創膏を貼ったオッパイを見せて「オッパイなくなったね」とバイバイさせる。
牛乳を飲んで、お布団に入って絵本を読み、電気を消して子守唄を歌おうとしたら今日は子守唄を拒否された。
「絵本読んで」ってサインをだしてくるので、仕方なく覚えている絵本「さよならさんかくまたきてしかく」を朗読。
顔をピタッとくっつけて小さな声で読んであげているうちにひーちゃんは寝てしまった。




断乳の話を聞くとよく「1日飲ませないで頑張れば子供って拍子抜けするぐらいアッサリ忘れる」と言われたのだけれど、
ひーちゃんは1歳7ヶ月にしての断乳だったからか今のところオッパイの事は忘れる気配がない。
その代わり絆創膏を貼ったオッパイを見て「オッパイはもうないのね」と毎回納得はしてくれるみたいなので、
事前に言い聞かせておいたことと、絆創膏を貼ったオッパイを見せることはかなり良かった。

オッパイで寝かせていた時は2時間もオッパイに吸い付いてようやく寝た時もあったくらいだったけど、
今のところ絵本&電気を消す&子守唄orお話で寝かしつけは30分くらい。
この調子でうまく寝かしつけのクセがつくといいなー。

あ、それとオッパイを飲ませない2日目、3日目とやたら「にゅうにゅう」「にゅうにゅうー」と言って牛乳を要求してくる。
オッパイの代わりなんだろうか?
グリコの100mlのパック (Click!) のやつを断乳のためにと思って用意してあったんだけど、1日に3パックくらい飲む。
日中は普通の牛乳を用意しなきゃいけないなぁ。




 
Img_f2a39160ca6effbece42eff98bc553af1014e102
ちっちゃかったー


先週産まれたばかりの友達の赤ちゃんに会いにいってきた。
ちっちゃーーーーーーーーーーーーーーーい!

ひーちゃんが産まれた体重よりも大きく産まれてるのに、
赤ちゃんってこんなに小さかったっけ?って思うくらい小さかった。
ひーちゃんにこんな小さい時があったってのが思い出せないよ!

ひーちゃんは赤ちゃんにあんまり興味がないみたいで、「赤ちゃんどれ?」って聞くと指差しはしてたけど
特に何の反応もなし。
まだわかんないかな?




断乳を初めてから丸3日たったので今日は溜まったオッパイを絞った。
痛みはピークを超えていたのでなんとか触れるくらいにはなってたけど、
カチンカチンで痛かったー。
しかもどんだけ絞っても出るから首はこるし腕が筋肉痛。

断乳してちょっと寂しいけど「1年7ヶ月よく頑張った!」って思えるし
今は次の子のための断乳だから!と思うことにしよう。


今日はひーちゃんと一緒にお風呂に入った。
絆創膏を貼ったオッパイをみて「からっぽ」のベビーサイン。
お風呂あがりに「オッパイ」のベビーサインをしたけれど、「オッパイなくなったからお茶飲んで寝ようね」と言うと
「にゅうにゅう!」と牛乳で寝ることで合意してくれた。
寝室で牛乳飲んで部屋の電気消してまた「さよならさんかくまたきてしかく」を小さな声で聞かせてあげると
いつのまにか寝てしまった。
時間にして15分くらい?

オッパイで寝かしつけるより格段に楽になった!




 
Img_576c66ea6bacccacf572c78cefd2ab45a6d66b70
ベリーのケーキを焼きました
Img_3e3e160f9a694938fd08c0545329c793b5cf5d45
って、ちっちゃすぎ!!


姪っ子(中学生)が今まで集めていた食玩をひーちゃんにって持ってきてくれた。
それを見ていた亀ばあが「ひーこにはまだ早い!」って横から奪い取り・・・。
嬉しそうに全部並べて満足そうな亀ばあ。
・・・欲しかったんだね(笑)。

この食玩ほんとうにちっちゃくて確かに今のひーちゃんに渡そうものならすぐになくなっちゃいそう。

 
Img_0c495519d5020841f381ec2ac63e4169ca69202b
一つ一つが細かいのなんの。
Img_f4ca7e59dd228b64ab9fc70e23b64c44db1d01f2
おせち細かすぎ!

ひーちゃんに見せたら「それで遊ぶ!」って言い出して大変だろうから隠しておいてねって言っておいたのに、
全部並べてみたらひーちゃんに見せたくてウズウズしてる亀ばあ。

ダメだって言ってるのに


 
Img_40e6803d441728ff11650ed17c72f641b848feb8
「ほぉ~ら可愛いやろ~」と結局遊ばせる。
Img_2802518e499e4299ef3f39f625dd022d13580741
ほえ~なんじゃこりゃ~なひーちゃん。


さすがに小さすぎてひーちゃんは食いつきはイマイチ。
もうちょっとせめて保育園の年長さんぐらいにならないと安心して遊ばせられないかも。
しばらくは亀ばあのコレクションだね。


姪っ子ちゃんはアタシの大好きな「野いちごの木のおままごとシリーズ (Click!) 」もいっぱい持っている。
「あ、あれは宝物だからまだ・・・」という姪っ子ちゃん。

むふふ。いつひーちゃんにもらえるのかしら。
待ってま~す♪




 
Img_8e3d8e05b6d7a650c56f0684c8433c5d24bb8314
Mちゃんズが遊びにきてくれた。
Img_e041275a5f71d6f32bdee0ff6febc03844b76102
ひーちゃんはやっぱりしまじろうのDVDでノリノリ。


今日はふれあいルームのお友達が我が家(うそ。実家だ)に遊びにきてくれた。
両方ともMちゃんなのでMちゃんズ。

今年度のふれあいルームは先週で終わってしまったので、
日中こうやって遊び相手になってもらえると嬉しい~(アタシが)。
ひーちゃんを一日家で見てるとやっぱりグズグズで「外にいくー」「相手してー」って愚図るんだけど、
今日は嬉しそうにお友達と一緒に遊んでた。

ふれあいルームではどちらかというと玩具で遊ぶのみでお友達とのふれあいってあまりなく
なにかというとママにべったりなひーちゃんなんだけど、
今日はMちゃんと絡んで遊ぶ姿も。しかもすっごい嬉しそう。

少人数なのがいいいの?やっぱり知ってる場所なのがいいの??


 

Img_dbb9f62885bffeef542d664a61c1f8b3dfde2ec9
Mちゃんママズのおみや。


手作りのクッキーはサクサクで美味しくてすぐなくなった!
家に遊びにきてくれるとこうやってお茶できるのもママの楽しみだわ~。
いつもは午前中のお昼までの時間って長く感じるけど、今日はあっという間にお昼になっちゃった。

Mちゃんズが帰ってからひーちゃんを車にのせてグルッと1周、
5分も走らないうちにひーちゃんは熟睡。
キャーキャーいいながら走り回ってたもんなぁ。楽しかったんだろうなぁ。

Mちゃんズは4月から保育園に入園してしまう。
そうなるとこうやって平日に遊びにきてくれるってことなくなっちゃうもんね。
寂しくなるなぁ・・・。
3月のうちにもう一回ぐらい遊んでもらわなきゃ!



 

Img_e56b3a724407d1cc6cb582ab14ec08b1fd5e6004
久しぶりにだした木馬を嬉しそうに乗るひーちゃん。


ひーちゃんも4月から保育園行く??
(こんなに急には入れません)



 
Img_af06a97972dd1d3e491f5fd2c569e8f7c22f8213
今日は庭あそび                                                                  ボールはまだ蹴れないので手で持って嬉しそう
Img_ebf2c5bf75b22c506548105c63b0c3ab314ab6ae
傘をさす!って頑張るので
Img_9aa20c9456bf6b699a94952bb252f1bd2ffc07b1
ひーちゃん用の傘を出してあげたけど
Img_5bebe21a53c038265f78cf888b0bbe988bb4ace2
やっぱりまだ無理っぽかった
Img_1aad9e38861e76dad1eeb409dce52daa5c7b6598
その後は石段を
Img_a58674ff714259984bd7d3ff077f0a52d0882a02
何度も何度も繰り返して上り下り
Img_2f6022757126b33ce37200697859553b2982c590
可愛いお洋服もドロドロね


まだまだ肌寒い中を1時間半くらいずーっと庭遊び。
外で遊ぶとご機嫌だからいいよね。


んで、家の中に入ってちょっと早いお昼ご飯食べた後、眠そうにしてるひーちゃんが
手をカイカイカイ・・・と掻いてる。
そういや昨日、一昨日の夜も、昨日のお風呂でも手を掻いてたなぁ~と思ってふと手のひらをみると
両方の手のひらに水泡っぽいぶつぶつが!

子供の病気で手のひらに水泡って何?手足口病?
えーっと手足口病ってどんなんだっけ?確か人にうつるんだよね。
昨日遊びにきてくれてたMちゃんズは大丈夫か?Mちゃんのママは臨月の妊婦さんなのに!!

といろいろと考えながらひーちゃんを抱えてすぐに病院へ。

結果、ただのかぶれで伝染するようなものじゃなかった。
良かったー。一安心。


それよりなにひーちゃんが病院を覚えてて病院の建物をみただけで泣き出したのにビックリ。
前に高熱を出して病院に行った時の事をしっかり覚えてるんだねー。
あまりにも泣き叫ぶからお医者さんの声も聞こえないくらいだったよ。
これから注射とかまだいろいろあるのにきっと大変だろうなー。あー。





お・ま・け

 
Img_ebfc487570f129fe652e75b3f74bcbb88acab692
ガラス越しの傘に興味津々なふたり。





 
Img_a6fa6e198c47477385f25b115143259c139b832d
1歳7ヶ月の記録に
Img_08b6f2e892cc7c1fec72f0a3a9bb4018c913145b
「自分の影に気付く」と追記。

それと「自分のおへそに気付く」も追記。
影に気がついた時も、おへそに気がついた時も「ん?なんだこりゃ?」みたいな顔をしてしきりに気にしてた。



あと、今日は「わんわ(犬)」と「はな(花)」って言った。
自分が写ってる写真を指差して「ひー」って言ったり。
単語が少しずつ増えてるような気がする。

絵本で動物をいっぱい見てるからか、家に猫がいるからか、動物は結構見分けがついているみたい。
実際に見れる動物って猫と犬と鳥ぐらいだから、暖かくなったら動物園に連れていきたいなー。
象やキリンがあんなに大きい!って気がついた時の顔を見てみたい。




 
Img_9f4b3ef85d46dadf43599a33770311e3cc7f7b5c
そういえばもうアルコール飲めるんだった!

断乳したのでようやくアルコール解禁。
といってもお酒にめちゃくちゃ弱いのでまずは「ほろよい」から。
お酒に弱いんだけど、飲むのは好き。
そういえば薬も飲めるんだよねー。今年は花粉症の薬のむぞー!



というわけで、断乳のその後。

断乳から丸3日たってからカチカチになったオッパイを絞り、オッパイの方はそれで全く張らなくなった。
今日再度オッパイを絞り、この後は1ヶ月後にまた絞ってそれで断乳後のオッパイケアは完了らしい。
ひーちゃんはオッパイの事を忘れてるのか?と思ったけど、夜中に目が覚めてうぇーんと泣いてる時には
「オッパイ」のベビーサインをだしているのでまだ忘れてはない模様。
お風呂に一緒に入ってる時にアタシのオッパイをじーーーーーーーーーーっとみてつんつん触る。
「ひーちゃんのオッパイはどこ?」って聞いてみるとアタシのオッパイを指差す。
でもオッパイを飲みたいという感じではない(怖くて「飲む?」とは聞けない)。

夜はお夕飯食べて、お風呂に入って、その後わりとすぐに自分から「ねんね」のサインをして寝室に行きたがる。
寝室に行ったらアタシに「メガネ外して!電気消して!」とサイン。
電気消してお布団に入ってアタシとピターっとくっついて
絵本をそらで読んであげたりしてるうちにいつの間にか寝るというのが定着。
オッパイのあたりをモゾモゾと触りたがるけど、決して飲みたいとは言わない。
寝かしつけは本当に楽になった。

でもオッパイ飲まないから夫でも寝かしつけできるかと思っていたら、それは無理らしい。
夫が「一緒に寝ようね~」って2階に連れていこうとすると「ママと寝るー」と泣き叫ぶ。
せっかく休日は夫に寝かしつけてもらおうかと思っていたのに・・・。

ちなみに夜こうやって寝るようになったからか、
お昼寝の時もアタシと一緒にお布団に入っているうちにいつの間にか寝ていることも。
(お昼寝でこれが定着すればかなり楽なんだけど、今のところ車で寝させるのが一番多い。)


断乳したらご飯いっぱい食べるようになるよー朝までノンストップで寝るようになるよー。って
言われてすーごく楽しみにしてたんだけど、今のところ特に変化はなし。
ご飯は相変わらず「白ご飯」のみ大好きで、1日3食白ご飯の日もあったり・・・(涙)。
食べる量も相変わらずむら食い。そして事あるごとに「にゅうにゅう(牛乳)」を要求。
朝起きて一番最初の言葉が「にゅうにゅう!」だったりする。
夜中は2回くらい「うぇーん」と起きる。
夜中起きた時はそのまま腕枕してピターっとくっつくとまたそのまま寝てくれる。
(背中トントンは嫌いらしくて泣いて嫌がる)



1歳7ヶ月という結構大きくなってからの断乳だったので一筋縄ではいかないだろう・・・と思っていたけど、
結構すんなり離れてくれて助かった。
オッパイを忘れてないみたいなのにもう要求してこないってひーちゃんにとってどんな感じなんだろう?
喋れるようになってまだ覚えてたら聞いてみたいなー。


Img_2e0ac224cc6a86ddbcfea5cd10e76f7db7529511
今日は
Img_957e250d43a1b53e016edaeea5ce41089f85eaf3
Mちゃんのお家におよばれ。

4月から保育園に入園するMちゃんズ。
せめて3月中にもう一度遊んでほしいーってことでMちゃんのお家に遊びにいってきた。

Mちゃん一家は昨日アンパンマンミュージアムに行ったとのことで、家の中は


 
Img_428c57786be42255ed87979ff3fdb15614d7f34e
プチアンパンマンワールド☆
Img_9f212b494321f0f33ded3e77c4ed7d77019c884b
きゃ~すごい~!


ひーちゃんも最近アンパンマン大好きなので、風船やらボールやら食いつく食いつく。
アンパンマンアンパンマンと言い過ぎて、これまでアンパンマンの事を「あんぱん」と言ってたひーちゃんも
ついに「あんぱんまっ」と言えるようになった。

一緒に遊びにいったもう一人のMちゃんもアンパンマン大好きで
アンパンマンミュージアムに行ったことがあるって話しで盛り上がる。
すごく楽しそう~!

でも実は動いてるアンパンマン(アニメ)を殆どみたことがないので、
まずはテレビのアンパンマンを見せることから初めてみよっかな。
アンパンマンミュージアムは横浜、名古屋、高知にあるらしい。
高知行きたいけどなー。やっぱり無難なところで名古屋だな。

聞くと売ってる物売ってる物いちいち良いお値段がするとのことなので、
これはスポンサー(じいちゃんばあちゃん)を連れて行かねばなるまい。
夫の両親つれて行くとかいいかもしれないわー(目がキラリ☆)。





Mちゃんママが「お昼にパン食べていかない?」って言ってくれたので
お言葉に甘えて「ひーちゃん!アンパンマン食べていいって!どのパン食べる?」と選ばせたら

 
Img_41847ae82c7fe6753903977d03ed0bda555a4bc4
バタコさんを選ぶひーちゃん。                                       バタコさんかー。絵的にはちょっと寂しいぞ(笑)。
Img_d0a2d0168c392cdc1c48a5b2f576668058352885
というわけでアタシはあかちゃんマンを。
Img_b2980c4e72936cf61ba61fa713da6e133c095ea4
選んだと思ったらすぐに奪われた。


Mちゃんのお家は2回目だったし、Mちゃんママズはこの前遊んでもらったばっかりなので、
ひーちゃんも慣れ親しんでいるのか、まるで我が家のように遊びまくってた。

どこでもこんな風にご機嫌で遊んでくれるといいんだけどなー。
(おみやを買いに行った親戚の和菓子屋さんでは泣きに泣いたひーちゃんなのだった。)





 
Img_10f0ca669f9aee1bed58f6877769913f3f245736
もう4月になるんだね~。


今日は職場に顔をだしてきた。
育児休暇に入る時の上司が春の人事異動で異動しちゃうので、その前に挨拶に。

ひーちゃんを連れていくととてもじゃないけど話にならないと思って、ひーちゃんは亀ばあとお留守番。
そのおかげでゆっくり話ができた。

お世話になった上司というよりも、年もそーんなに離れてなかったし
毎日バカみたいな話ばっかりして楽しく仕事してたなー。
今日も相変わらずバカみたいな話ばかりしていっぱい笑ってきた。

この先きっと一緒に仕事することはない上司からは「L'OCCITANE」のハンドクリームをいただいた。
そんな気を使えるような人だったっけ?と思ったら、やっぱりアタシの後任の子が気を利かせてくれたらしい。


そんなこんなもなんだか胸がキューンとする春の別れ。




 
Img_e39af99474e9799b180ae0aee69f8639e5487956
そんなにペプシが好きなのか?と聞かれれば



アタシは全く飲まない訳なのだけれど、




 
Img_c25eff3edc30c5cda1325db991c6bd9f7749e75f
1つ178円のマグネットを買ったと思うことにするのである。
Img_2c95e938e1988d1c523dbdec3368b5f176b6e82c
マグネット1個につき1.5ℓのペプシがついてきたということで。



夫がペプシ飲む人で良かった。




 
Img_d6e639927cf609a88a22bae0bc155cc1145c8bbe
久しぶりに土手をお散歩
Img_115b4131ccdc6d1fcdc90af8c39bf46ff9ceba94
三輪車はアタチが押すわ!


今日は天気予報では雨だったのに一日暖かくて良いお天気だった。
ようやく外遊びができる季節になってきたねーとひーちゃんを連れて裏の土手をお散歩。


 
Img_766fbb50a4ac5c87126f1e2a04d30089ced12f0d
桜はまだ早いみたい。いつ頃かな?
Img_2336510b50ca463045e066350edf8675aea79fc5
「蟻」と「アリさん」が一致した瞬間。
Img_99f86f8fc695a7c6afdfe58eba698b117692b6f7
でも「これが蟻さんだよ~」と教えていたのが良く見たら「蜘蛛」だったらしいことは秘密。
Img_21020dd572f7266282391d03080e8698a547d091
気持ち良さそうにカヌーが通り過ぎていった。


家に帰ると亀じい亀ばあがウッドデッキをだして春仕様に衣替え。
ウッドデッキにひーちゃん大興奮。


 
Img_69d6c58701b042729df9fbe5e93ce22b39fd0f15
亀じいも嬉しそう。
Img_de3c65861ba258052affc473237f6611e4c2b743
いいお顔でパチリ。


ほいでもってこの後「外で遊ぶ!外で遊ぶ!」とウッドデッキから離れようとしなくて
お昼寝の時間になってグズグズフラフラになっても「外で遊ぶんじゃぁ~!!」を連発していたひーちゃん。
家の中に入ろうとせず、抱っこしようもんなら泣き叫ぶので、大好きなベビーカーで釣ってお散歩ついでにお昼寝させた。

もしやこれから毎日これが続くのか??