こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_d593b9c05206f2239b866c53486eaec6ff6d6ed1
本日のファッションのポイントは
Img_85585034d0705fc530664344c651b00f5e46302a
前見えてる?って感じの帽子と
Img_95956bdd05c58261717cee1f78588a5e673550d0
「これ履くのー!」と頑張られたまさかの長靴。


普段12センチの靴を履いてるひーちゃんなので14センチの長靴は無理だろーと思ったけど、
お天気が良く状態の良い道を歩く分にはなんとか大丈夫だった。



最近のひーちゃん。
断乳したからか時々指しゃぶりが出てきた。

そして先週からでていた手のひらの痒み。
お医者さんにいってお薬をもらってきてたのだけれど、舐めるとダメなお薬なので、
指しゃぶりしてるのが怖くてなかなか薬を塗ることが出来ず様子見してた。
まぁただのかぶれだし・・・と思っていたのだけれど
寝る前に手のひらを「カイカイカイカイ・・・・」と掻くのが治らないので
一昨日の夜ぐっすり寝入ったところでお薬を手のひらに塗ってみた。

そしたら夜中に今までにないくらいに掻きむしって朝には手のひらが真っ赤に!
お薬あわなかった!?
ちょっと怖くなってお薬の使用は中止。
とりあえず爪をこまめに短く切って、石鹸を使いすぎない程度に手をこまめに洗って様子見。
それで治らなかったら今度は皮膚科に連れてってみようかなぁ。


そしてもう一つ。
ちょうど断乳した後ぐらいからホッペが真っ赤でカサカサになってきた。
冬の間はなんともなかったのに。
オッパイに美肌成分が入ってた?
こちらは舐めても大丈夫な保湿のお薬(産婦人科で前にもらったもの)を塗って様子見。


早く健康なお肌に戻りたいねー。




 
Img_b6a4f474629057894552a7165e27f5fd9f99158c
命をつないで・・・

今日は小松空港に福島で被災したワンコが到着するとのことで、アニマルフレンズの会長さんから連絡をもらい、
カメラマンとして里親募集用の写真を撮りにいってきた。


福島で被災したワンコ2匹。
石川アニマルフレンズ (Click!) で迎えて里親募集をすることになった。

現地の保健所には飼い主さんが亡くなったり、飼い主さんが飼育困難になって持ち込まれている犬が多いらしい。
今回のワンコ達も一時は処分施設にいたところを川崎市のペット里親会さんを通じて
石川アニマルフレンズが引き取り里親探しをすることになった。


 
Img_9805ad7fccc542d5c948e452cfdbd7a7a68a6e8e
いっぱい怖い思いをしたね。
Img_cd05b67a0aa451fcd44a14f92d21c05e4acd9655
もう大丈夫だからね。


地震、津波、どれだけ恐ろしい思いをしたか。
そして飼い主さんと別れてどれだけ心細かったか。

今現在助かっている犬達は地震が来た時に飼い主さんがとっさの判断で
鎖から離したり家から出した子だと思われるとのこと。
飼い主さんたちの「生きてくれ」という願いがこの子達にはこめられている。
まだまだ現地にはたくさんの犬達がいるとのこと。
1匹でも多くの命が助かりますように。
飼い主さんたちの願いが届きますように。



 

Img_17a86bf5c2bbe93a1a284bf049b3e1b1516cd4aa
皆で頑張って応援するからね。
Img_e9adfb851f0c120a32313cdf36558230e17af1ca
まずは君達が幸せになって。


そして次につなげていこう。





里親さん募集の記事はこちらです→ (Click!) 
どうぞ宜しくお願いいたします。




 
Img_72c811d59a81e8f119b705ef1d489e59a4199705
おかあちゃんがね~
Img_011b417bc82f559e3353494011a759a0ea1069de
あたらちい帽子買ってくれたのよ~。
Img_1b7a7cbabf4a0eb87cab109ee22aa4c3b3cf71a7
ねぇどう?似合うかちら。


去年の春夏に被っていた帽子がことごとく小さくなったので新しく買ってみた。
もうそろそろ良いお天気が続いていて、お散歩に帽子が欠かせないしね。
帽子は日よけだけでなく頭を守る意味でも重要。


 
Img_ebb1b83e5d1ce4c0ace08d4d8fcdb68bdf6b77fd
この石段を
Img_40f1edb36881af52268dd53e1e2ce28d1dcee6a0
前転しながら転げ落ちたけど無事だった。


いやもう帽子被ってなかったら血を見てたかもよ。
さすがにビックリしたわ。








お・ま・け

 
Img_670cc57387f2e2422daf73888b390c4d5c1cbdd3
左目の二重が定着したっぽい。







お・ま・け その2

 
Img_93be798d023e6dea55abb541f54b01e7cffb6500
カーテン上ろうとして爪がひっかかって宙ぶらりんなチャト。





 
Img_a4e3b2b7363326967d5d22a8b321ceb7ca771172
洗濯物をたたむお手伝いが
Img_22fbb40f6773e8387edea83660293cc6f5657977
マイブーム
Img_244889ff10d56d8a1cc7b9ac35b8f7337ad12abc
(ひーちゃんの周りに置いてあるのは全てひーちゃんがたたんだ洗濯物)


今日は今年度最初のふれあいルームに行ってきた。

2週間以上間があいたし、ひーちゃん泣くだろうなーと思っていたらズバリその通り。
最初っからアタシにべったりで、途中ようやく離れたな~と思ってもすぐにアタシを探して「ダッコダッコ~(大泣)」。

今日はそれ以外にもダメだって教えているのにお弁当箱の中身を床にぶちまけてアタシに怒られたり、
これまたダメだと言っているのにドアで遊んで指を挟んだりしてよく泣いた1日だった。
(ドアで遊ぶのはいつか指をはさまないとわからないだろうなーとは思ってたんだけど)

あんまりにも泣いた1日だったからか、久しぶりのふれあいルームのショックからか、
夜寝る前にこれまた「ダッコ~。ダッコ~。」とダッコちゃん人形さながらアタシに抱きついてくる。
抱っこで寝かしつけるくせにすると後々大変だと聞いているので、
夜寝る時には絶対に抱っこしてなかったんだけど、今日はあまりにも泣いて訴えるので根負けして抱っこで寝かせた。

明日から大丈夫かな~?




 
Img_59965693e66d5faa163cf13b4bfcaeffcdd9ebd2
記録用

今日は従姉妹と従姉妹の子供が遊びにきてくれた。
従姉妹の子供が来月出産予定なので我が家にあるベビー用品を山のように持っていってもらった。

以下は何を持っていってもらったかの記録。


・ハイ&ローチェア
・メリー
・ジム
・バスチェア
・ビーズコースター
・抱っこ紐
・授乳クッション


 
Img_e12c050c337a083e33b81af60e3741d6bbf6ce7b
Img_d74da142646e15c9e4295c8e305d302aec51fe54
・ベビーベッド
・ベビーサークル
・ベビーゲート
・お布団セット
 敷布団(シーツ×2)、掛け布団(カバー×2)、敷き毛布、おねしょシーツ×2、枕、枕カバー×2


Img_c0c5387a672344db11e04c8975df0c7a1671a049
Img_94085bcc346356b222c3f4b7f10fa2a6af152cd1
・クーハン
・メリー
・起き上がりこぼし
・本2冊
・おくるみ




車1台が満杯になった。
それだけ我が家はスッキリしたなー。

我が家に2人目ができたらまた返してもらって、あちらに2人目ができたらまた持っていってと
ベビー用品はぐるぐる回って使われる。
ベビーベッド、ハイ&ローチェアあたりはもう10年以上も赤ちゃんの間を回ってるしね。

ベビー用品が家にきたら「とうとう赤ちゃんが来るんだなー」って思うんだろうな。
来月が楽しみだ♪




 
Img_93f4a098231a83149e2f60d5b8cfc5d3701c5e84
どんな顔をしてても可愛いというのが我が子というもの・・・。


今週の水曜日に行った久しぶりのふれあいルーム以来、あきらかに甘えん坊になっているひーちゃん。
今日も行ってきたんだけどやっぱり泣いて「ダッコダッコ~」だった。
家にいる時も暇さえあれば「ダッコダッコ~」。
ハッキリとした発音で「ダッコ」って言われるので、それを「えー?何言ってるのかわかんなーい」などとは言えず
1日の殆どをひーちゃんをダッコして過ごしているような気がする。

夜寝る時も絶対に抱っこじゃないと寝てくれなくなって、
仕方がないので抱っこしたままラッコの親子のようにお腹の上にひーちゃんを乗せて寝て、
ひーちゃんが寝入ったところでゴロンとおろす方法で寝かしつけ。
いつまでこれが続くのか?

断乳して以来オッパイサインはでてなかったのに夜中に起きた時にオッパイサインをだしたり、
今日は自分が写っているビデオを見ていた時にオッパイを飲んでいる姿を見てしまい、
じーーーーーっと見てるなぁと思ってたら、あたしの腕の中に滑り込んで「オッパイ!」って。
「オッパイ飲みたいの?」って恐る恐る聞いてみたら「ハイッ!」って良いお返事。
もう半月以上もオッパイ飲んでないのに・・・忘れてないんだねぇ。

ちょっとした赤ちゃん返りみたいで面白いんだけど、
いったいぜんたい何が不安なのか知りたいなぁ~。




 


Img_d5f6d619fac01851686e7c52b777fed321c18162
つくしが
Img_604d0b7216a489c5d69fa166848b8c3bed95ee2f
ありすぎて
Img_1c30c14c24e2a9d8ead1df17084f865175d15b79
ちょっと怖い・・・。


昨日の夕方、ちょっと肌寒い中、春を探しに近所をお散歩。
先週すごく暖かかったからもうひーちゃんの冬の洋服を片付けて春夏物を出したのに
この日はすっごく寒かった。
春はまだ先なのかな?


 
Img_7b30524e7efd2e07785a2c9676c58bedc15230c9
春はどこ~?
Img_fe23943d4950cb526f7019a37ff416857fc1990b
あった!
Img_8dc3de15726c5ce89928d260d6337af95b240153
せっかく見つけた桜もまだちょっと早いね。


そういえばひーちゃん、何かを見つけたときに「あった!」って言うようになった。
名詞ばっかりじゃなくて動詞がでてくるとちょっと成長したなーって思う。

階段を下りるときも、前向きでしかも手を繋がずに自分ひとりで下りようとする。
怖くて目が離せないけどこれも成長。


そしてこれも


 
Img_90097fd1dd8608da031a1a2cf7c829b73bb4f912
あっぷっぷ~の顔を作るのに手を使うようになった。
Img_1f6e99232cc5ad0eaa2d8203a97e05ccda9855d4
成長してるね~。





 
Img_d45e295ba3d62c70f9722d4321a440ca3521ffd1
ぎょえ~~食われる~~~!!!!!


昨日は町の春祭り。
朝から獅子舞が町内をまわり、我が家にもお獅子がやってきた!

去年の今頃はお獅子って何?って感じだったけど→ (Click!) 
今年は流石にぎょえーぎょえーーーーーって泣いてた。
子供らしい良い反応で大人は皆大喜びで笑ってたなー(笑)。




 
Img_8c565af6cb6a21b77f493b7a3ca92c92ec18d573
町内をまわった後、橋の上で舞うお獅子。
Img_f9a730d1fe6726815af8f87378aa1a1a965b9e51
がーお。





 
Img_0bc3fda5bd5df5f8ae6fe4a78ced00d07f0174e7
スタバのさくらラテは桜餅の味がした。
Img_5a00292976daf1d8e84965533057b18491b3608b
ひーこには「アンパンマンおせんべい」を持ち込んだにもかかわらず
Img_e28b075708bf313e38fe27a00b7f877a862deeb8
スコーンを半分ぐらい食べられた・・・。


本日はひーちゃんと二人でおでかけ。
春の靴を見たいなぁ~と思ったんだけど、思ったようなものがなかった。

ちょっと見てくるだけ~と思っていたのでお昼ご飯は持たずに出てきたら、
なんだかんだと時間がかかってひーちゃんは途中で「お腹すいた~」とグズグズ。
家に帰ればお弁当があるからと思ってとりあえずアンパンマンせんべいを買ったんだけど、
アンパンマンせんべいを食べ過ぎて家に帰ってきてもお弁当を食べられず。
こんなことなら外で普通に食べてくれば良かった。

スタバでひーちゃんとお茶するんだ~と入ったんだけど、
人のスコーンを食べるだけ食べて愚図り始めたので、アタシはゆっくりする間もなく退出・・・。
そうなるだろうと思ってお持ち帰り用に入れてもらったのは正解だったけど、
注文を間違えてTallのつもりがGrandeを頼んでいた。
ひーちゃんとの二人のお出かけは冷静なつもりでいっぱいいっぱいなアタシ・・・。




 
Img_a376137b13bb9798a948d693c6b99451cbe21cb8
ふれあいルームの皆とお散歩。
Img_a20cc687f822ca25789d4416d0de26a303f94acf
なんかキレイなお花があったわ~。
Img_ce57f56e619830d8fec028b82529bf7ecc3afaf9
今日は良いお天気だったので、保育園の皆もお散歩してた。


お散歩の行き先は「かめしか公園」。
「かめしか公園??」って思ったら


 
Img_28956f02aa878f2923113a019435dd28daf501be
亀と鹿の遊具(?)があるかららしい。
Img_c7dc0acff78fecd17bb5b36e901ffd27d2f12839
ちなみに亀は怖い。


アタシが小さい頃はパンダの遊具があって、「パンダ公園」って呼ばれてたんだけどなー。
本当の公園の名前はいったい何なんだろう??


 
Img_f890742c265fb8bb9cefe1961c406d2869c1dd34
どこに行っても滑り台が大好きなひーちゃん。
Img_9a41ca9c16e7d7fb6fa8bd08e970e16220b106c0
おかあちゃ~ん、写真撮ってないで助けてんか~!!!                                                         ・・・この後ぎょえ~って泣きながら滑ってきた(笑)。
Img_32672072fba027f4f9f100d4301774034abcf232
それでもこりずにやっぱり遊具大好き。


遊具が大好きで、そして最近は手を繋いで歩こうとしないひーちゃん。
遊具でいつまでも遊ぼうとするし、もちろんまっすぐ歩いてくれなくて
「ひーちゃ~ん、行こうよ~。皆行っちゃったよぉ~。」と言いながらのんびりのんびりお散歩。

今日はふれあいでのお散歩を含めて3回も外遊びしたのでした。
(ふれあいに行くまでのお散歩、お昼ねあけのお散歩)







お・ま・け

 
Img_5432e9f18f549bcb7f8f15c5d572f13886f7c578
仲良く遊んでいるように見えるけど、これは奇跡の1枚
Img_6cf74559d6733630b8a80c55aaa158c09b78d9be
この年ではまだ一緒に遊ぶって感じじゃないわ。





 
Img_7e8df7ca308da73e4c2b3ee7b2e15c731c5a2aff
今日は
Img_455c1dcc7fd38a32e2f88c5842ee0847b6ad633a
芦城公園でひーちゃんと二人でお花見。
Img_024effd45fdede68f762f527f0a15d14a091b1b2
お外で歩くとご機嫌なひーちゃん。
Img_d290ff1a396dbed4383887cb48ec8f16d80204ae
鳥さんみたり(この後ハトが飛び立ったのにビックリして「ダッコダッコ~(半泣)」ってなった。)
Img_d6fa9718df567cc6ca25541f235da6e87192b74d
前田利常公に会いにいったり。歴女か!?


芦城公園の桜はもう満開!
今日はふれあいもなかったので、芦城公園でひーちゃんをお散歩させて疲れさせて、
お弁当を食べさせてから帰りの車の中で昼寝してもらう作戦。

ちょうどお昼の時間だったのでお花見しながらお弁当を食べてる人がいーっぱいいた。
お日様がてって暖かかったので、お散歩にはちょうど良かった。


 
Img_023beb61e00f6f0c4c5db0bee1c9b7738804bac2
1歳2ヶ月の子を連れたお母さんと仲良くなって一緒にお弁当を広げる。
Img_90c4b6d8ea2ba4545fbd82e6691ff97c75f4bee8
お外で食べてもやっぱり白ご飯のみしか食べないひーちゃん。


1歳2ヶ月のお友達はすーごく積極的で、ひーちゃんは逃げる一方。
お弁当の途中からはその子が持っているパンに目が釘付けになっちゃって「パン!パン!!」って一生懸命おねだり。
残念ながらアナタのお弁当にはパンは入ってませんから。




 
Img_31d3a7e4bc662bb858594a0ddb0469c395bc4594
とはいえ、せっかくお店もでてることだし
Img_a987548758f870a70ac020d53bf2182c950d0dc9
仕方ないからパンも買っちゃおうかしら。
Img_5d0f2d4d60fee763bd80676390de6b6edbf08942
パン~~~~~!!!!!


ついついベビーカステラのいい香りに誘われ(アタシが食べたくなった)。
300円で12個。
いいお値段するなぁ~と思ったら、他のお客さんがいなかったからか袋の中には20個ぐらい入ってた。
しかも焼きたて。羽根つき。
外で食べる焼きたてベビーカステラ、美味しかった~。




お・ま・け

 
Img_5885de49514fbb09f50e01a7a76a9911ad8faf4b
市役所の敷地内にあった
Img_2ffac429ecf24617bf2c7a2c18673ccad3310362
イングリッシュガーデンに咲く水仙。
Img_479ee82b22d46ac227d337397a7e1db89dd2dfc2
なぜかシンクロな二人。





 
Img_236fc07132a69a7622fc57e0bc8efab854cdc158
今日は夫も一緒に
Img_2c56a476c6b37f2e488bba8da2f7f40349209bcb
夜桜を見に芦城公園へ。
Img_362508cf3af166bccd38b39d8d286a061d3b9f67
お夕飯はコンビニで調達。
Img_c622ccab0fa36189a985ceae5ef5d4994aa66b6d
ひーちゃんはアチコチ動き回ってダッコしようとすると怒る怒る。                                                               桜とひーこの写真はなかなか難しい。


そしてアタシは花粉症が酷くて大変だった・・・。
今日は花粉にやられっぱなし。
うー。






お・ま・け

 
Img_3e4bba4ab96320726fc86a70df3651718b75c280
ひーちゃんの昨日からのマイブーム
Img_df64af7e1a29c17377011c4f929e05ca54172791
おてて持ってぴょ~ん!!




 
Img_724174428b6f317cc4ebc9cd2d18108e50dfad5c
代車
Img_a8ec867cf31a68fac2029a28680a6544d40f843d
こんなん貸してもらえるのね~。


我が家の掃除機が火を噴いた。

いや、正確には火を噴いたのは見ていないらしいのだけれど、
いきなり電源が落ちたのでコンセントの方を見たら白煙があがっていたらしい。
(プラグ付近のコードが少し焼けたような後があった)

ヤマダ電機の長期保障の範囲内だったのでヤマダ電機に持ち込み修理を依頼。
そのときにきたのが写真の代車。
まさか掃除機の修理で代車がくるとは・・・と思っていたら、
このメーカーの修理が地震の影響で日数がわからないとのこと。
日数がわからないから貸してもらえたのか?それとも掃除機の修理には代車が普通なのか???

電化製品の故障といえば、冷蔵庫も洗濯機も購入してから5年くらいで故障して
ヤマダ電機の長期保障で無料で治している。
電化製品は寿命がくる前にやっぱり故障もんなんだなぁと痛感。
長期保障には入っておくべし!

んで、現在の我が家の電化製品状況というと、炊飯器がスイッチをいれたら変な音がするし、
冷蔵庫はどこから出てくるのか床に水がたまる(その水が冷凍庫で凍ってしまい扉が凍って開かなくなる)。
炊飯器も冷蔵庫も長期保障の範囲外なので修理する予定はない。
炊飯器は一応ご飯は普通に長けるし、冷蔵庫も一応普通に冷えるので、今のところ買い替えの予定もなし。
どうせなら3~4年後に予定している新築の時に新しいものを買い揃えたい。

そんなことを言っているうちにオーブンレンジがエラーメッセージとともに動かなくなった。
これも長期保障外だったので修理するよりは買っちゃうか?と思っていたのだけれど、
夫が独身の時に使っていたオーブンレンジがあるというのでそれを夫の実家からとってきて使うことにした。
今までのよりも小さくなったけど、よく考えたらオーブンを使う料理なんて殆どしない。
小さいとはいえオーブンも使えるしアタシにはこれぐらいでいいのかも?
でも新築したらやっぱりいいやつ買っちゃうのかな~。



ちなみに我が家の掃除機はdyson DC12。
今回の我が家のようなケースは多々報告されているらしいので、持っている人は気をつけて!
使用した後にプラグが熱くなっているようだったらdysonに連絡すれば無償でコードの交換をしてくれると思う。
これってリコールしてもいいくらいだと思うんだけどな (Click!) 




 

Img_aff6bd4ac9fce521ec2d7c518fcd84c0e0e1a247
今日は木場潟でお花見
Img_9da8b2c1eb22f4c9c063dcc5e6a2c6c36ad45e28
へちゃむくれなひーちゃん。
Img_a20bdf1608475600db3f902402dcaccc7761ba1c
ウォーキング中の亀ばあと遭遇。


昨日の雨でもう桜も終わりかな~と思いつつ夕方頃に木場潟へ行って見た。
やっぱりもう散りはじめていてちょっと寂しかったかな。
去年は週末にあわせて桜も満開で気温も高くてお弁当を食べたりして気持ちよかったんだけど。
今年は昼間のお花見は風が冷たくてイマイチ。


 
Img_bd62b577884329f6852e5abe1b99275dcb7ff3ae
ひーちゃんはお花見に関係なく走ったり
Img_2406434a745f4ece91235a75a859c6e0776b143d
道路をただただ触っていたり。


「桜どれ?」って聞くと桜を指差すのでわかってはいるみたい。
来年になったら「さくらきれいね~」とか言うかな?





お・ま・け

 
Img_da3523e8504f90af60f172eda95ceaf0d2f18d65
本日のお昼は


ゴーゴーカレー (Click!) 
午前中からお昼にかけて夫と用事があったので、ひーちゃんを亀ばあにみてもらってお出かけ。
ひーちゃんがいないからお昼ご飯ちょっといいとこで食べてもオッケーだよねーとか言ってたのに
結局ゴーゴーカレーになっちゃった。
しかもアタシセレクト(笑)。

アタシはやっぱりカレーはアルバ (Click!) だなぁと思うのだけれど、
ゴーゴーカレーもなかなか美味しかった。
というか金沢カレーが好きなのね。




 
Img_001a70c5e18403afd396dcc3d5b762f0e748c53c
一人ケーキバイキング


ずーっとのびのびになっていた夫からのホワイトデー。
本当はルタオのドゥーブルフロマージュ (Click!) をお取り寄せしてもらおうと思っていたのに、
貧乏性なので送料が勿体無くてなかなか購入できず。

そのうち「ホワイトデー?時効でしょ?」とか言い出すので
ケーキ屋さんでケーキをいっぱい買ってもらって一人ケーキバイキングをすることにした。

ルタオで頼んでいたら2千円はいくし、ケーキだと5つは買える!と
アタシ用にケーキ4個、ひーちゃんにプリン1個。
さすがにケーキ4個をいっぺんに食べられなかったので、昨日2個、そして今日2個食べた。

バレンタインの何倍返しだ?と思って「バレンタインって投資みたいだねー」って言うと、
夫から「ホワイトデーは税金みたいだ」と返された。

そんな夫婦でいいのだろうか???




 
Img_3ea3b07c6ca63f08a0a51460811ddc392c3f351c
1歳8ヶ月
Img_b2f2edcc3dd50983946eb1f8b606d6148636b9b1
どうもニャンズのカゴがお気に入りのようで
Img_c9789de8a319e770b841a5e2c8acaa214623cba1
玩具まで持ち込んで遊ぶ。
Img_1a87b3e26c98435fe88c22dfaf3ca78be92a51a1
いい迷惑にゃ。

 

 1歳8ヶ月の記録

・身長   ㎝  体重9200g (まだ測っていないので後日)  


・靴のサイズ13センチ (12センチのくつがピッタリ)

・単語の数がものすごく増えた。
 新しく言えるようになった言葉。
 「おた(お茶)」「おみ(お水)」「にーんじん」「ぴーま(ピーマン)」「なっと(納豆)」 「ごっ(ごはん)」
 「おに(おにぎり)」「パン」「ほし(星)」「あか(赤)」「きーろ(黄色)」「クマ」「ね こー(猫)」
 「くぅま(車)」「あ たん(赤ちゃん)」「ぼっち(帽子)」「くっく(靴)」「くつった(靴下)」
 「ビ(ビデオ、又はテレビ)」「はな(鼻と花を使い分けられるようになった)」「あご」
 「だーちゃん(近所のお友達)」「じーちゃん、ばーちゃん、ひーちゃん(「ちゃん」が言えるようになったらしい)」
 「ぷーたん(プーさん)」「ミッキ(ミッキー)」

 行動を伴って言うようになった言葉
 「まってー」追いかける時に使う。進化(?)して「まてーい!」になることも。
 「いっしょ」テレビでボールがでたらボールを持ってきて言ったり。食べてるものが一緒の時に言う。
 「もいっかい、まだ、もっと」これらは全部「もっとして!もっとほしい!」の意味で使う。
 「あった」探していたものがあった時に言う
 「こんにちは」子供用のビデオにあわせてかなりハッキリと言う(普段の生活では言わないけど)
 「うんち」うんちが出た時に言う
 「やったー」嬉しい時に言う
 「ごー!ぱーつ!」let's go!出発!の意味。どこかに行きたい時に言う。
 「おっき」人を起こすときに使う。
 「めめ」メガネをしろ!メガネを外せ!の時に使う。

 数は「いーち、にー、さー、しー、・・・、・・・、ひー、はー、きゅー、じゅっ!」
 なぜか最近前までいえていた5が言えなくなった。まだ唄のように覚えているだけなので数の概念はなし。

 新しい動物の鳴きまね
 ライオン → 「がおー」
 キツネ → 「こーん」
 象 → 「がおー」と言いながら手を大きく振る
 犬 → 「わんわ」

・子供用のテレビやしまじろうのCD等、繰り返し聞いている曲を3割がた一緒に歌う。

・後はわけがわからないけど一生懸命喋ってる。

・お風呂に入る時、湯船に入る前に「チッチ(オシッコ)して」というとオシッコするようになった。
 一度だけオシッコした後に「チッチでたー」と言う(←これが初めての二文語?)。

・ウンチした後「うんちー」と言って教えてくれるようになった。

・湯船に浸かっている時、自分で足をまげて肩までお湯に浸かれるようになった。


・満1歳7ヶ月に断乳して以来、ものすごーく甘えん坊になった。
 今までベビーカーや買い物カートが大好きだったのに、アタシと二人の時はまず乗らずに「ダッコダッコ~」
 昼間でも隙あらばダッコを要求する。

・オッパイの事は覚えているようで「オッパイ飲む?」と聞くと「ハイ」と返事する。
 でもお風呂で「じゃぁ飲んでいいよ」と言ってみたら自分からオッパイにバイバイしてた。

・夜の寝かしつけは、電気を消してお布団の中でピターとくっつきながら今日あった事を1つ1つ話したり、
 「明日何してあそぶ?」とこしょこしょと話をしているうちに寝る。
 眠る時にも「ダッコ」と言ってくっついてきて手をまわす。
 自分の足をアタシの太ももの間に突っ込んで寝るのが好き。

・お昼寝は殆ど車で寝かしつけ。眠くなると自分から「ブー。ブー。」と外の車を指差すこともある。

・断乳後ほんの少し指しゃぶりが出てきた。

・歯は上が6本 下が6本

・好きな食べ物 納豆、いちご、バナナ、みかん、りんご、白いご飯、パン、青い野菜
 断乳前とそんなに食欲は変わらず。努めてお昼のおやつを食べさせずにいるとお夕飯の時間にオカズも食べてくれる。
 これまで食べられなかったトマトをほんのちょっぴり食べられるようになった。
 かぼちゃも牛乳で煮て潰してトロトロになっていれば食べる。煮物や焼いたかぼちゃはダメらしい。
 お魚もほぐして出し汁と片栗粉でとろみをつけてあげると食べる。まだ離乳食気分。

・ペットボトルで上手にお茶を飲むようになった。

・その場でジャンプするようになった(3センチくらい跳ぶ)。

・階段を普通に上って、前向きに降りる。両方とも手すりが使えないのでかなり危なっかしい。

・「くりとくり」の唄で「てってれれーてってれれー、ててててっ♪」と歌うと次に「ぴゅ~」と合いの手をいれる。

・ご近所の「だーちゃん(2歳の男の子)」をこよなく愛しているらしく、
 始終「だーちゃん?だーちゃん?」と言っている。
 毎晩お布団の中で「明日何して遊ぶ?」と聞くと必ず「だーちゃん(と遊ぶ)」と言うので
 夫はちょっぴりジェラシー(笑)。
 



 
Img_f45bca206eed7d3a142a1f0825ac1405c76cbcfd
ぎょえ~、ママいかないで~。
Img_d353777a25d82493467ae278f9fc734aead6ad3a
えっぐ。ひっく。
Img_54c39dcd590900c5a607f1c26d8ac0bb30d2ea10
アタチはずっとママといっしょにいたいのよ~。
ひーちゃんを実家にあずけてママが一人でお出かけしようとしたので、ものすごい泣かれた。
(目の前の家に荷物を取りに行こうとしただけ)
こんなに泣いて引き止められるなんて今だけだよねー。
本人は一生懸命だったんだけど、可愛くてついつい笑っちゃう。




 
Img_689ad22232ea188e13ba0e02cb7a86881fafa2bd
本日のランチ
Img_6be78c80c2cd1edeceada1d747813f63a7a8048b
皆で食べると
Img_7c837f35ccfa4ffe80eab327e672671fb236d05f
美味ちいわね~♪


今日はふれあいルームの友達のお家で集まってランチ。
最初はお店でランチって話だったんだけど、やっぱり子供いると・・・ってことでお家ランチに。

お店でランチっていう時点でひーちゃんがいるから無理だぁ~と諦めていたので、
お家ランチにしてもらえて良かったぁ~♪
(ひーちゃんはお昼の時間あたりが一番愚図るので今お店ランチはかなりの苦行。)


 
Img_b5afa127f969e1e89b6c4273c07709771b5559c9
皆が持ち寄ったスイーツに大人は喜び、
Img_96d0e98165f815bafbe8dc34bc851dcdb7d084c0
子供達はいっぱいある玩具に大喜び♪


ふれあいルームで月、水、金と会ってるメンバーなので殆ど毎日あってるようなものなのに、
やっぱり家で集まって喋るとまたいつもとは別の面白さ(笑)。
笑いアリ涙アリの楽しい時間だった。

楽しすぎて11時から集まったのに気がついたらあっという間にもう15時。
ひーちゃんもギリギリまで遊びまくってたんだけど、15時過ぎたらもう目が開かなくて
目を閉じながら遊びつつ愚図ってる。
いつも13時にはお昼寝するからそりゃ眠いよね~とダッコしたらスーッと寝た。
お昼寝でこんなに簡単に寝たの初めてなので、ひーちゃんもよっぽど楽しかったもよう。

アタシも喉が枯れたんじゃないかってくらい喋ってとっても楽しかった♪
いつも会ってる友達のお家訪問も興味深々。
次はいつかな~♪






お・ま・け

 
Img_94c30c35cae52a0ab6d77405cd63c311018c5d94
お言葉に甘えて片付けもせずに帰ってきて申し訳ない。                                                                     (しかも帰る時にはこの写真よりさらに凄い散乱状態だった。)
Img_74f7f6c8389032bc04ae555ee78756a63020e6ae
最近お出かけというと絵本とか玩具を持っていきたがるひーちゃん。                                                                             だからといってそれで遊ぶ訳ではないんだけどねー。





 
Img_c407d67da870f5bcaae3c5c9461c4efe64a63633
桜も散って
Img_13469a6f598e58057215386a8c6e2ec9b7266d1a
もうすぐ子供の日だね~。


今日のふれあいルームでは保育園の園庭をお散歩。
あたたかくて気持ちよかった。

遊具が使えなかったので


 
Img_8dcf9388ec7678a6623643cf3b044edc3db403eb
階段の上り下りを頑張るひーちゃん。
Img_775dbc4da4b4ccbed984e199e12e3944a9db0597
微妙な顔のウサギに乗ったり。


やっぱり遊具に行きたいみたいで何度も何度もトライしてみては
アタシに連れ戻されていたひーちゃん。
そのうち


 
Img_c81b3536211cb7847a93e627544d8dd6f0961b88
Yちゃんと手を繋いで
Img_040b6b2b7a33a6d2e212ac34b9c9afcde7f56e7b
ねぇねぇアッチに行ってみない~?


ってな感じで二人で散歩し始めた。
お友達と手を繋ぐなんて初めてで可愛い~♪


 
Img_25e04e2334c30a650555a135b6aa4b4762b31bd9
えんえんと歩き回る
Img_33a085320eeab8dfbe8c2915f77529558ae41e02
めっちゃ小さな二人組み。


いや~、可愛いものが見れた♪





 
Img_ef777924f16a0b17175d6a4e6cd60705a228655d
鳥をかってみる

楽天のポイントがたまるとついこういう物を買ってしまう (Click!) 
ニャンズに新しいベッドが欲しいから頑張ってポイントためよー (Click!) 




週末の新聞広告にお洒落なお家の完成見学会の案内があったので行ってみた。
我が家の新築計画は4年後ぐらいに考えていて、もうそろそろいろんな家を見ておかないと。

行ってみたお家は「建築家とたてるデザイン住宅」というだけあってとーってもお洒落!
台所はシステムキッチンじゃなくてMiele (Click!) のIHや全自動食器洗い機がついてたり。
玄関、リビング、キッチン、お風呂ととにかくお洒落で普通の家ではありえないような作り。

こんなお洒落なところに住めたらステキだわ~とか思いつつも、

リビングがコンクリートなのはやっぱりちょっと・・・とか、
お風呂と洗面所がガラス張りで中庭に面してるのはちょっと・・・とか、
そもそもタイルのお風呂はお洒落だけど寒くて入れないだろう・・・とか、
キッチンの真上にキャットウォークは料理の上に埃が落ちるだろう・・・とか。

お洒落な家に住むのはそれなりに大変そうだ。



午後からは本命(?)の完成見学会へ。
無垢の木がふんだんに使われている家の説明を聞いて、やっぱりアタシはこういうお家かな~と思う。
Mieleには憧れるけどな~。




 
Img_326a54550109163248d892fc3f591f32f95baf5b
ふれあいルームで「こいのぼり」を作りました。
Img_f3cf06225bca6e08f93a08ac66ff1550f73526f9
残念ながらこれは回りません。


お風呂に入っているときに、ひーちゃんがオッパイをいじいじ触ってくるので
「オッパイ飲んでたの覚えてる?」と聞いてみたら「ハイ!」と良い返事。

アタシ「オッパイ好き?」

ひーちゃん「ハイ!」

アタシ「オッパイ飲みたい?」

ひーちゃん「ハイ!」

アタシ「オッパイ飲んでもいいよー」

ひーちゃん エヘヘと笑いながら手を横に振って「いやいやそんなとんでもない!」って顔(笑)。



「オッパイ飲んでもいいんだよ」って何度言っても、
エヘヘーって笑いながら手を横に振るのでもう飲み方を忘れちゃったのかな?
それとも飲むのが恥ずかしいって思うようになったのかな?

本当にオッパイから離れちゃったんだね~。




 
Img_ccc7fe2f1a77337c7824354ac71f194019390dd0
動物達と一緒にご飯。
Img_709204a559d8e5f2dead9122c5d86a7a6bf1c94b
初めてお弁当箱が空っぽになった~♪


お昼寝の後のおやつの時間にようやく食べ始めたお昼の残りのお弁当。
トナカイ(ひーちゃんにとっては「カバ」)のぬいぐるみ、シュライヒのシカ、ロディを次々に連れてくるので
「じゃぁシカさんご飯モグモグね。次はひーちゃんモグモグね。」と玩具経由でご飯をひーちゃんの口へ。

それが心の琴線に触れたみたいで、嬉しそうにあーんあーーーんと大きな口をあけてご飯を完食。
お弁当箱が空っぽになるまで食べたのは初めてだー!
(いっつもお昼とおやつの時間に分けて食べても絶対に残ってた。)


断乳効果がようやく出てきたのか、最近食べる量が増えてきた。
白ご飯のみお茶碗2杯って食事の時もあるけど、卵焼きとかウインナーとか食べてくれるようになってきたので
お弁当でも完食できるようになってきたんだなー。
(本日のメニュー・小松菜まぜご飯、わかめの卵焼き、マカロニグラタン(ブロッコリー、ウインナー入り)

こころなしか顔がふっくらしてきたぞ♪




 
Img_50c6584ae3a85b5b449334b0c81d2184e8f42bf8
接骨院デビュー


今週の火曜日に接骨院に行って来た。
出産してからずーっと膝が痛いのと、朝起きるときに腰が固まってしまってシャキっと起きられない。
どこかいいとこないかな~とずーっと探していたのだけれど、
ネットで評判が良かった所と保育園のママさんに「あそこいいよ~」と聞いた所が一緒だったので
勇気をだして行ってみることにした!
(接骨院って何してるとこかイマイチわからなくて行っていいかどうか勇気がいる・・・)

大柄のいかにも柔道やってました!って感じの先生に「膝と腰と、それから眩暈も実はあるんですけど」って言うと、
先生は目をキラリ☆とさせて「話を聞くだけでも重症だね~。じゃぁ見てみるね。」と、何をするのか?と思ったら
ベッドに仰向けでねて頭をじーっと触っているだけ。

それだけなのに「ん?頭蓋骨のここ(後ろ頭の左下)が固いね。頭が動いてないなぁ。
ふーん。なんか大きいストレスあるね。育児かな?え?職場復帰がいや?はっはっは。
あぁ、深呼吸もできてないから頭の中に酸素がいってないね。眩暈の原因はここだな。
いろんな病院行ったの?原因わからなかったでしょ。普通の病院じゃわからないよ。」と原因究明(?)。

他にも背骨のあたりを触って
「ここがものすごく緊張してるんだよね。やっぱりストレス大きいな。
格闘技やってたぐらい骨が変なことになってるよ。なんで鎖骨までこんなことになってるんだろ。
昔交通事故でもやった?やってない?ふーん。
物事を先回りして先回りして考えるタイプでしょ。それが旨くいけばおぉすごい!って感じなんだけど
うまくいかないと動揺してアワワワワってなるタイプだよね。」と性格診断(?)。

言われるがままのアタシは「何?何?接骨院ってこういうとこなの???」と頭に「?」がいっぱい(笑)。

整体みたいに体をひねってゴギュ!!イター!みたいなのを想像してたんだけど、
施術も確かに体をひねったりするけど殆ど痛くない。
頭や顔をキューとつぼ押しみたいなのしたり首をひねったり、背骨のあたりをひねって力をかけてたりしたけど
「こんなので直るの?」ぐらいの短い時間。
あとは肩、腰、そして膝に電気を通して終了。

終わった後も楽になったんだかどうなんだか・・・って感じだったのだけれど、
家に帰ってきてアクビをしたらいつもと感覚が違う!
いつもはアクビをすると顎がカックンっていうけどそれもない。まっすぐ口が開く感じ。
ご飯を食べても、今まで気がつかなかったけど左右均等に噛めている感じがする。
椅子に座るときにこれまで意識してても絶対に足を組んでしまっていたのが
足を組まずにすわれている。というか足を組んだ方が変な感じ。
鏡をみると左右で違っていた肩の高さも同じになってるし、
そして翌朝起きるときにはいつもの腰の痛みもない!

す、すごいなー。

とはいえ膝の痛みはまだあるし、「きっと元にもどるから通ったほうがいいよ」と言われたので、
今日また行ってみた。

肩、腰、膝に電気をあてて、先生に診てもらって「うんうん。頭動いてるな。背中はやっぱり緊張してるわ。
膝の痛みはこの背中の緊張と腿の筋肉の緊張から来てるね。膝の痛みがひくのは順番からいって最後だよ」とか言われる。

アタシは膝の痛みは勿論、眩暈が治るのであればこれにこしたことはないので
しばらく通ってみようかと思う。

接骨院っておじいちゃんおばあちゃんばっかりのイメージだったんだけど、
行ってみたら若者(スポーツやってますって感じの中高生)もいっぱいいたし、通院一回で800円とお安いし、
エステとかマッサージとか行くよりもはるかに効果を感じられる!

ただし、施術後にエアーサロンパスみたいなのをサーっとかけられるので、
アロママッサージとは正反対の気持ちで帰ってくることになるけど(笑)。

これから試しに週1か週2で通ってみよう!
(本当は週3がいいって言われたけど、そこまでひーちゃんを見てもらえないので)




 






Img_dce61ea1f8e1277ca75af9aa2c20f4aa8f1a6ae9
お風呂上りのひーこ。


GW初日の本日。
我が家ではGW恒例の大掃除!

夫は空気清浄機、エアコンのフィルターを掃除して、家中の窓を拭いて、アタシの車のタイヤ交換。
アタシは家中の物を「引越しするつもり」で断舎離決行。
大掃除の度にかなり物を捨てるのにやっぱりまだまだ物があふれてる。
今日は2階の寝室の押入れ、箪笥の中の物を整理してかなりスッキリした。
その後は本の整理をしたり台所をこまごまと掃除したり。

途中何か変な動きをしてしまったのか、アタシは左腕を負傷。
腕をひねると肘から下の筋がイタター!(汗)。

朝からひーちゃんを亀ばあに見てもらって、お昼と3時のおやつ以外はずーっと掃除してたのに
やっぱり1日では終わらなかった。
明日は台所の残りとトイレ、玄関、そして部屋を夏仕様にしなければ。
この腕でできるのか?





 

Img_759e88d97b8fd7f14d8a6a40cfcfadb8eb842b84
おえかきボードに夢中。


100円で買ったお絵かきボード。
昔「せんせい」ってどこの家にでもあったよねー。

ひーちゃんに「何描いてるの?」って聞くとたいてい


 



Img_b32406185846f14bca129722c9a7fbd3a502f5f7
「わんわ!」


たまーに「まう。まう。」といいながら丸を描いてる。
ただたんにぐちゃぐちゃに描くだけじゃなくて、何かを描こうと思って描くようになったのかな?
もちろん出来上がりはいつもぐちゃぐちゃだけど。


 
Img_6d21cc1d05f0f91c95d8c8e89bab34644d7d8769
いつの間にか
Img_4044f4d3dbf101430509abef55ee50c073fc4e17
自分で消せるようにもなった。


普通の画用紙にクレヨンで書くのも好きなんだけど、
ひーちゃんはなぜか「黒」を好んで使う。
もっとキレイな色を使えばいいのに。
なんでだろ?