こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_6ce9e949fbd78ee0cbbd3855e6160ca9a1e5230a
ひーちゃんの一発芸
Img_e2cff9446df0173d3a6c625c9739f276e26d8565
ねこみみ~♪


今日はシャワーでいいやって日は、タブトラックスのMサイズがひーちゃんの湯船。
去年の夏に比べるとやっぱりひーちゃん大きくなったなぁ~ (Click!) 
もうMサイズじゃ小さくてLサイズじゃないとゆったりと入れないね。


 
Img_138a60013795b1aabbfccb933aeb692c4d154a17
写真撮るよ~笑って笑って~って言うと、この顔をするようになった。


カメラに撮られなれているのか?
ものすっごいカメラ目線。



ひーちゃんに「誰かがくしゃみした後は「大丈夫?」って声をかけるんだよ」って教えていたら、
今日自分(ひーちゃん)がくしゃみした後、アタシに向かって「だーぷ?だーぷ?」と言っていた。
どうもアタシに「「大丈夫?」って言わないの??」と催促していたっぽい。

ひーちゃんに「だーぷ?」って言ってほしくて、「へっくちん!」「へーっくちん!」と
カトちゃんみたいなくしゃみしまくってたアタシと夫なのでした(笑)。




 
Img_9380385da4b28212a20706a194ea5ef284ed01ed
毎日毎日
Img_fbd1f11d5112afa0b55da22960a39fbea3747d45
ニャンズの捕獲に夢中のひーちゃん。
Img_61fe9af845cc059b9d98f3f411bc4ae2049e3008
あんじゅ~~~。
Img_aab58c680e1c88f13bb9dd0992ba9b0160cd8a47
だっこ~♪


あんずもチャトもかなり我慢強くひーちゃんの相手をしてる。
チャトは未だに夫には威嚇するのに、ひーちゃんにはイヤイヤながらも体を触らせてくれる。
アタシが小さい時、猫と一緒に暮らすって夢だったんだけど、
ひーちゃんは産まれながらに猫と一緒に暮らしてるんだよねー。
わが子ながら羨ましい生活。







お・ま・け

 
Img_a564c553e31a6a53ef435e6a9fad2a351b5a64fd
ふれあいルームで一人遊ぶひーちゃん。

GWということもあってか、ふれあいルームに行った時他のお友達が誰も来てなかった。
さみし~・・・と思いきや、けっこうのりのりで遊ぶひーちゃん。
一応他のお友達とふれあう目的で来てるんだけどなぁ。
(お昼近くになってお友達がきてくれて安心したアタシ。)




 
Img_9d6567c5f7dd05ae47030f653c1356e40040ed63
ゴールデンウィーク

っぽくお出かけした訳でもないのだけれど、
今日は午前中ひーちゃんに飛行機を見せてあげようと思って小松空港へ。


 
Img_267936f31acf52b9f446c100d5571532b797f184
誰もいない送迎デッキで
Img_44ded666252a6e69b411c5bf7dfba2d2ba51c32e
一人階段を楽しむひーちゃん。
Img_a07cbcb3948b3837cd1da5ba9ec9f4e813841e18
飛行機が到着する頃にはいっぱい人がいました。                                                  (なんとなくホッ。)


無事にひーちゃんに飛行機を見せてあげた後は、小松空港の目の前の航空プラザ (Click!) へ。


 
Img_159fb37bfdf39f3b6d9fbcae275f3d953a1d1e76
入場料無料で
Img_bb349ce58c18e4745dee19e12d4526aa6429e6cf
ひーちゃんは足こぎ飛行機に乗って大喜び。                                                勿論足は届かないので(本当は3歳から)一生懸命押してあげました。
Img_906cc3029c720e21de541a9d5c24f87f03814ba7
夫は管制官シュミレーターで撃沈。


なんとなーく行ってみただけのお出かけだったけれど、なかなか楽しめた♪
(でも本当は羽田空港の新ターミナルに行ってみたいんだけどなー。)



 
Img_4ae18d4689d528c7a0aec367165e328b80543485
ということで、本日のおやつは


小松空港で辻口博啓のスイーツフェアをしていたので、Nドーナツ (Click!) を購入。
6種類あるうちから「中島菜(能登大納言小豆入り)」を選んでみた。
実は6種類の中で一番売れてなかったんだけど(「中島菜」が何かわからないということもあるのか?)、
普通に美味しかったよ。







お・ま・け

 
Img_8a3c29f4f0cd0cfd401c8403d73ebc801ebea07a
姉からひーちゃん宛てに「こどもの日」のゆうパックが届いた。                                     え?何?何?こいのぼりでも入ってるの??と思ったら
Img_f3e55e0c2e9c6596c9d6c9193533e9c523b92427
プチの24種類詰め合わせ~☆☆

夫と二人で「すごい!すごい!」って興奮しました☆
当分お菓子には困らないわ~。お姉ちゃん、ありがとー。
(もちろんひーちゃんにも食べさせます。)




 
Img_096160851425160905e88863ddfd7ec73f241b06
フリマ


本日は金沢競馬でフリーマーケットに出店してきました。
ボランティアで里親探しをしている猫達の医療費を稼ぐために始めたフリマ。
ひーちゃんを妊娠してからずっと参加できずにいたので久しぶりのフリマ参加になった。

お天気が良くて暑いくらいだったけれど風が冷たくて心地よい。
今日の金沢競馬はファミリー無料デーだったのでお客さんもすごい数。
おかげでとーってもたくさん売れました!
といっても、アタシ達は他のお店と比べてもかなりの激安で売るのですごい利益が出るほどではないのですが、
それでも今日は26000円ほどの売り上げが!

買ってくれたお客様、そして品物を提供してくれた方、本当にありがとうございました。


 

Img_6e44e40a7f0e22809c5f967740ad2f40ea94002a
ミニ電車にはひーちゃんも乗車。
Img_5d5b98a88aa1b05c90e1ee2ca7006645b29ec6e8
中でぼよんぼよんと跳ねるのはまだ無理。                                                            もうちょっと大きくなったらこれで遊ばせたいな~。

ちなみに朝8時半の搬入からフリマが終わる16時までひーちゃんは夫と一緒にお出かけ。
二人でラ・フォル・ジュルネ金沢 (Click!) に行ってきたらしい。
ひーちゃんは「0才からのコンサート」で東京大学音楽部管弦楽団のコンサートを
45分間大人しく席に座って聞いていたらしい。
んで、金沢駅もてなしドームで開催されていた吹奏楽のコンサートを聴きながらお昼寝したらしい。

家に帰ってからも「じゃじゃじゃーん。じゃじゃじゃーん。」とノリノリで踊って、
夫が撮ってきてくれたビデオで吹奏楽の演奏を聴いて手拍子を打っていた。

フリマが終わる頃にはまた金沢競馬にもどって「こども遊園地」で遊んだみたいだし、
楽しい一日になったみたいで良かった。
(夫はほぼ一日中ひーちゃんを抱っこしていたらしくて腕がパンパンになったみたい。お疲れ様~。)




 
Img_54425deb282676ae8ae788f121881338be725c21
きんぎょ~♪


こどもの日の今日は夫の実家に遊びに行ってきた。
こどもの日だからというわけではないが、ひーちゃんを使って「アタチじいちゃんにオムツかってほしいの~」と
いっこく堂もビックリの腹話術を使ってじーちゃんばーちゃんを買い物に誘い出す(笑)。

あかちゃん本舗でオムツ2袋と補助便座(2歳過ぎたらトイレトレーニングを始めようかと)を買ってもらう。
「他にも何かいらんのか?」と言ってもらって、じゃぁ夏のサンダルでも!と思ったんだけど
これ!と思ったものにサイズがなくて断念。
他にも何か?と思ったけど咄嗟にはやっぱり買い物できないもんだなぁ~。
夫の実家に行く前にはある程度考えてから遊びにいかないと・・・(←by鬼嫁)。

その後はお義母さんがお夕飯の買い物に行くというので一緒についていく。


 

Img_1de053e501d5b99631b9cad5e5395906b890f467
お義母さま、素晴らしい買いっぷり!                                                                      他にパン屋さんで菓子パンを10個は買ってたよ!
Img_b3c4b849a5f211ae8bfcbd4ae654862560d827b2
ひーちゃんは買い物カートにご機嫌。


最近買い物カートにのらなかったひーちゃんも、この素晴らしいカートには流石にしびれていたようだ(笑)。

山のようなご飯は夕方の16時から皆で食べ始める。
この日にあわせて夫は一生懸命ひーちゃんに自分の名前を言えるように仕込んでいて、
ひーちゃんは無事にじいちゃんばあちゃんの前でそれを披露したりして、
それを見たお義父さんお義母さんもニッコニコ。
やっぱりまだ抱っこはさせてくれないけど、じいちゃんの肩をトントンと叩いたりチューしたり。
いっぱい買ってもらった分のお返しはいっぱいしたひーこなのでした。






お・ま・け


夕方17時半には食べ終わっていたので、夫とひーちゃんと3人で近所をお散歩。

 
Img_3fb435d90c3d9bafb2f4bd5d1984fb0c94829e1e
近所の公園に行くとみせかけて、
Img_d2a8c14631983bb5e725f323538abbd7c0334561
本当の目的はHUG CHAI WORKS。


お店でテイクアウトでお願いすると「ちょっと時間がかかりますので」といわれ、
目の前の公園まで出前してもらうことに(笑)。

でも結局寒かったので2階のカフェでいただくことにしました。

 
Img_ed6062a40df4e9a74230330650882932dafc3e7e
夕方遅くからだったので他のお客さんも皆帰ってしまい
Img_5017a8c1fb2b5fded69bc8f2b6e321ff1b710bea
のーんびりチャイをいただいたのでした。


あー、しあわせ。




 
Img_3793e4c868e8b480b8b7fbc4c973a90f0b3c4ae3
Rちゃん一家が遊びにきてくれた♪


GWで石川に帰ってきているRちゃん一家が遊びにきてくれた。
ひーちゃんと2ヶ月違いのK君、そしてお兄ちゃんの3歳のS君。
K君は顔中傷だらけで何とも男らしい顔をしてる!お兄ちゃんにもまれまくっているらしい。
やっぱり男の子の兄弟って凄いわ~。

ひーちゃんはというと、Rちゃんの旦那様が我が家に入ってくるなり大泣きして、
K君、S君兄弟の遊ぶ姿に圧倒さて、ずーっと「ママー、ママーー(泣)」状態。


 
Img_52db7a3385471c2b067ee78e8733d1993e5e65a9
ちょっと離れたと思ってもアタシがどこかに行こうとすると                                             「ママーーーー!(大泣)」と泣きながら追いかけてくるひーちゃん。


お昼ご飯を食べた後は、S君K君と別れて
Rちゃんとアタシとひーちゃんの3人で後輩ちゃんのお家に遊びにいく。
ひーちゃんは車の中で寝てしまってそのまま後輩ちゃんのお家でお昼寝。
昼寝から覚めたら覚めたでアタシにべーったり。


家に帰ってきたら実家に妹が帰ってきていたので、ひーちゃんを連れて顔をだすと
ひーちゃんはこれまたアタシにべーーーーーったりで「ダッコ、ダッコ~」。

仕事から帰ってきた夫にもなぜかビビッて、アタシに「ママ~。ダッコ~(涙)。」。


いったい今日はどうなったんだろうね?ってくらい甘えん坊なひーちゃん。
そんなにRちゃん一家が衝撃的だったのかしら???







お・ま・け


 
Img_66e94a08ca60caa6aeadab428aa890f043593164
Rちゃん一家がいる間ずーっとここにいたあんず。

我が家はビビリが多すぎだ。
(チャトはRちゃん一家が来てすぐにものすごい勢いで2階に逃げていった(汗))




 
Img_b55341a33d8f33f02e3cb1741c8d56404bbfc1fb
カニって美味ちいわね♪


昨日は実家で法事があり、そのまま温泉「ゆのくに天祥 (Click!) 」にお泊り。

ひーちゃんには前日から「明日は大阪からおばちゃん達が来るからね。」と言い聞かせ、
「おばちゃん こーわ(こんにちは)」の練習までさせていたのだけれど、
当然というかやっぱりというか、金沢から帰ってきていた妹(前日にも会ってるはず)に固まり、
やってきた姉家族に固まり、大阪からのおばちゃんズが来た時には大泣きだった。

大阪からきたおばちゃんズはそんな大泣きしているひーちゃんに遠慮するような人達じゃないので
「ほ~れ触った!おばちゃん抱っこしたるぅ~!!」ってひーこに迫りまくり、ひーちゃんは更にヒートアップ(笑)。

法事を終えて温泉に到着する頃にはなんとか慣れていたので少しずつ遊んでもらい、
温泉に入ってお夕飯を食べる頃にはようやく落ち着いていたひーちゃん。


 
Img_c2515f209202a03fbf9c2b3d95b8d69f8d2cf21b
アタシの料理の半分は食べてた!
Img_dcbd86fde9aa5348697c99aee67e829cdf5ca182
デザートは甥っ子のをそのままもらって完食したひーちゃん。


昨日はお昼ご飯が少なくて、さらにおやつがなくて、さらにお夕飯前に温泉に入ったからか、
お腹が激減りだったひーちゃん。
「どうせ殆ど食べないんだし、アタシの料理を取り分けてあげればいいわー」なんて思っていたのに、
生もの以外のアタシの料理の半分くらいを食べた!

カニは特に気に入ったらしく「もっと。もっと。」と食べたがるし、
南瓜の煮物とか牛肉の焼いたのとか普段なら食べない物までペロリ。
断乳効果で食に興味がでてきたのかも!
(ちなみに今日温泉から帰ってきた日の夜ご飯も、親子丼、トマトサラダ、ほうれん草の納豆和えを食べた!)

そこまでは良かったのだけれど、そこからが大変!
夜なかなか寝られなくて皆が次々と寝ていく中、一人ギャン泣きのひーちゃん。
真夜中に靴下履いて靴履いて外に行くんじゃぁ~!と大泣き(家に帰りたかった?別室だったパパに会いたかった?)。
アタシはただひたすら下僕のように「オッキ!」って言われれば起きて抱っこしてゆらゆらして、
「ネンネ!」って言われれば布団に寝て本を読み・・・。
これが延々と続いて、ひーちゃんが寝てくれたのは深夜の1時半。
おかげでせっかく温泉でのんびり~と思っていたのに逆にとっても疲れたかも(汗)。



 
Img_94cca00bcae6f9d4facd3cfcae6a13de609bad15
朝ごはんの後に皆でアイスを食べる。


部屋付けにすれば全部亀じいが払ってくれるから!と、
勝手にお土産を買ったりアイスを買ったりするのはもう恒例(笑)。
夜のひーちゃんのギャン泣きは大変だったけど、GWの最後に楽しいお泊りがあって良かったなー。


今年のGWは毎日のように何かがあって、遠くには行かなかったけど楽しいGWだった♪
明日からは普通の日だな~。
流石に毎日毎日予定があって疲れてきてた頃だったからちょうどいいかな(笑)。







お・ま・け

 
Img_b95d8751c39779b540c7aee6caa33ea5fe29bbfe
温泉の玄関に飾ってあった鎧兜に釘付けなひーちゃん。
Img_d678e223ef6cc8d66adc4f92f486742aae7b3daf
あたちこれほちいわー!





 
Img_382756796691d3d6c5df98590fb9274f3e131bef
シャボン玉遊び


1週間ぶりのふれあいルームへ。
ちょっと間が開いたので大丈夫かな~と心配したけれど、今日は最初からお友達とも遊べた。
明日からは雨が続く予報だからか、今日は園庭で皆で遊ぶ。


 
Img_ab1f9a5a62908cf8603e6518a0d3d70746c64234
ブランコして
Img_f0529ad2d8f8625cbce893ab2e72d4dd05f554b2
シャボン玉と戯れる。


シャボン玉遊びをほとんどしたことがないからか、ひーちゃんはちょっと及び腰。
風向きが自分にかわってシャボン玉が向かってくると必死な顔で逃げてた(笑)。


 
Img_f9bd5c5b2200e6900da30b5e899f11afa9cfcfd1
園児達のおゆうぎと一緒に踊るひーちゃん。


今日はちょっと大きな園児達のクラスも一緒に外遊びをしていて、滑り台なんかものすごい行列&滑りあい。
滑り台を滑ったかと思ったら階段まで走って行列をつく子供達。

そんな中ひーちゃんは「じゅんばっ、じゅんばっ(順番。順番。)」って言いながら
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって一人だけマイペースに列をついて滑り台を滑っていた。
お兄ちゃんお姉ちゃん達は迷惑そうだったけど一切お構いなし。
それぐらい普通にできれば保育園に入っても大丈夫そうだね(笑)。




 
Img_05cbec3ffb2786b8b980bef84f52b82e53eaaac5
保育園バッグはこれかな。


今日は午前中ひーちゃんを連れてお買い物。
雨も降っているし外に連れていけないので、買い物した後に「こども広場」で遊ばせる。
機関車の簡単な遊具と小さな滑り台しかなかったけど、それでも十分走り回って運動になったようで
帰りの車の中で熟睡してしまった。

お昼ご飯はお昼寝から覚めた後になるな~アタシもそのときに一緒に食べようかなーと、
今は豆乳ココア&おやつ片手にブログを更新。
ひーちゃんが寝ている自由な時間は貴重だ!


さて、ちょっと早いけれどひーちゃんの保育園バッグを検討中。
9月に入園予定のひーちゃんなのだけれど、実はまだ小さすぎて保育園バッグは必要ではなく
来年の4月から必要になるらしい。
でもどうせなら8月の誕生日に夫の実家に頼んで買ってもらっちゃえば値段に関係なく好きなの選べるし(笑)。

というわけで保育園バッグは1枚目の写真にあるものする予定 (Click!) 
色はこちら↓

 
Img_aed53a3d076e8f6895fc3de49d005da02b59351f
紫が可愛いね。


んでついでにリュックサックも買ってもらおうともくろんでいるのだけれど、これがなかなか悩みどころ。


 
Img_2391541a4a7b92e66ed97cae0d1526d11ddd9ee4
園バッグとおそろいのこれ(赤)にするか、
Img_69c5daa3e30fa760a692db457dcee6b10ff49cff
キャトヴィのこれも可愛い。
Img_55cc30a4bf2dd8037c262bc6ef9edf617dc6fcd1
カンケンミニも迷う~。


リバティショルダーは群を抜いて可愛いし一番好きなんだけど、
リネン生地にリバティの生地だし、子供の遠足に持っていって汚されでもしたらちょっとショック。

キャトヴィ (Click!) は大きさがちょっと大きいのと、開け口が開けやすいのかどうかわからない。

カンケンミニ (Click!) は肩ベルトが細くて痛そうかな?と思うのと
デザインが子供が持つにはシンプルすぎて面白くないかな?


うー、どれもこれも一長一短。

買ってもらうからお値段を気にせずに考えてるけど、自分の予算だったらきっとこれ (Click!) のギンガムブルー。
可愛いからこのリュックでもいいんだけど、実はこのシリーズの1つ前の方が
同じギンガムブルーでも微妙に可愛らしかった。そう思うとこれを買うのはちょっと悔しい。


というわけでいろいろと悩んでる今日この頃。


 
Img_b239520fd0432698d58b82a17ce6ff644977fce0
キャトヴィと
Img_8e6f2f598410efb0d9c51a8286ca9ae7bb3815c0
カンケンなら色も迷う。


うーどれがいいんだろー。
(ちなみに夫はキャトヴィの緑色がいいらしい)





 
Img_c4f52de28af71344e2e694e409db38ff622920c9
最近、鍵がブームらしい。


家の鍵は勿論、車に乗る時も車のキーを差し込むところまでやりたがる。
いろいろと面倒くさい。


さて、今日はふれあいがないのでアタシ一人でひーちゃんを見なくてはいけない。
家の中でずーっと遊ばせるのはもたないので外に連れ出してみる。


 
Img_2ef2457c1145f0b53defbd4aa630b6298a730ff4
ダッコ~~~~~~~~(泣)。
Img_ba7dd25f6c95eaa174ced6e9f26711fe2afe3762
あっちに・・・えっぐ、ひっく、
Img_dd68f8976ae83f67646ac835ddd36be23d46a9af
ダッコで行くんじゃあ~~~~~(大泣)。


最近アタシと一緒だとずーーーーーーーーーーーーーーーーっとダッコのひーちゃん。
今日なんて三輪車に乗せて出たのに途中からダッコダッコ。
荷物もってダッコしつつ三輪車を押すのがどれだけ大変か一生懸命説明してみるが
「・・・・・・だっこ」としか言ってくれずに歩く気配がない。

これは遊具で釣るしかない!と


 
Img_82a63c19b82e50767de0baeb3362cca6312279c2
久しぶりに木場潟に行ってみた。
Img_b508095f17413558a16903a4956481336ef8a71c
ようやく自分の足で歩きはじめたひーちゃん。
Img_af12a4eb7ff6064e732a17ebfa81c86a855a42df
さっきまでの「ダッコ~」は何だったのか??
Img_68caa0db99f6931d58684da9eb4af17209b8b57e
いーっぱい遊んで
Img_004061ce89bc1f30519237c99bac3be3ad8f753d
帰りの車で寝てもおかしくないぐらいの状態。
Img_0f13296bccb8919e1b755a683d1b15d01de06994
だったのに・・・・・・


12時過ぎて「ごっ、ごっ。(ご飯)」と言い出したので車に乗せて家に帰る。
かなり疲れてるからお昼前だけどこのまま車で寝てくれたら楽なのにな~と思っていたけれど、
どうも空腹の方が勝ったみたいでお目目パッチリ。

お昼ご飯を食べて、明らかに眠そうなんだけど一行に寝る気配のないひーちゃん。
「ネンネ!にかい!(二階)」と言いながら階段を上ったかと思えば
「ちたー。おっき。ちたー。(下)」と階段を下りるのを何度も繰り返す。

愚図りも最高潮になってくると、自分で頭を床にわざとぶつけては「ゴーン!ゴーン!(頭うったぁ~)」と泣き叫ぶ。
アタシも疲れてて相手しないとなると更に泣き喚いて「ゴーン!あちー!かたー!」と
ぶつけてもない所をさすっては大泣き。

歯磨きをすると言っては泣き、実際に歯ブラシを持ってくると絶対にしないと泣く。
結局1時間以上愚図りに付き合って、終いにはアタシがブチ切れて強制的に車でお昼寝させる。
(車にのって1分もしないうちに寝た)


はぁぁ~疲れたわ~。
毎日家で子供と二人で過ごすお母さんっていっぱいいると思うけど、本当にすごい大変だよね。
皆どうやって過ごしてるんだろー。






お・ま・け

 

Img_e9d5903034f9fc0357e0128fa29a91a24618bdcc
お昼ご飯は「ココ!」で食べると言い出したので縁側でランチ。
Img_8c5334fbdf0443705f35c48483526616618dc479
見た目は悪いけど栄養は満点よ。
Img_84d1e58939cb134ac1c646e8d57fb97a18f0f679
亀じいも匂いにつられてやってきた(笑)。

本日のメニューは
さばの味噌煮、油揚げ餃子、ごま入り卵焼き、もやしとワカメの酢の物。

おかずは「さば」と「もやし」しか食べてなかったなー。




 
Img_66c777763058d89d9faaf5135e5d435b8ad0a840
ジャングルジム付きの小さな滑り台でこんな格好をするようになった。


アタシは自分が運動オンチなのでひーちゃんには出来るだけお転婆に育ってほしいと思っている。
他の子と比べてそーんなにお転婆でもないので(血は争えない?)、
ようやく写真のようにジャングルジムの部分で遊んでくれるようになってくれて嬉しい。

本当は「足が滑ったら危ない!」とか「お尻が落ちたら危ない!」って手を出したくてウズウズするのだけれど、
そこはじっと我慢。
そしたら案の定お尻を後ろに滑らせて後頭部をゴン!って打って、
それでも手は離さずに(エライ!)、足と手だけで宙ぶらりんになりながら大泣き。

痛い思いをしていろいろと学んでくれたまへ・・・。


 

Img_20d28ae50eb11e2014c5dfe6257996f5255350db
この格好から足を屈伸して黄色いパネルへジャンプ!


この黄色いパネルの部分がとーってもお気に入りらしく、
最近はテレビを見るのも本を読むのもおままごとをするのもここ。
歯磨き(仕上げ磨き)もここですると言われたけど、さすがにそれは狭くて無理。


ジャングルジム部分に上ったりはまだしないんだけど、
今日は保育園の滑り台で、上るところが階段じゃなくてジャングルジムのアーチ型になってるという
かなり小さい子には難しい滑り台を一生懸命上っていた。
初めて出来たので嬉しくなって何度も上っていたら、3回目は足を滑らせて落っこちそうになった。
(もちろんアタシが手を添えている)

今度遊ぶ時はまたもっと上手に上れるようになるよ。
お転婆ひーちゃん頑張って!




 
Img_48db4f67dd1ca634ba90e2d83b1b1942920fc4e4
初めてのシャボン玉
Img_4d40f73bc2d78f949b71fc8d19ea4646342efc0e
けっこう上手
Img_288515526bf2ae29635da6f876fd8c858a492d6b
抱っこしようとして泣かれたので、点数稼ぎに余念のない亀じいちゃん。


風が強かったのでせっかくのシャボン玉もすぐにどこかに飛んでいってたけど、
それまでの愚図りがシャボン玉のおかげでピタリととまって母は感動。




 
Img_385587644faeca8a27216d533d323819ec54b295
きょうはYちゃんが遊びに来てくれて一緒にランチ。


いつものふれあいルームに行くと、なんと保育園でインフルエンザが流行しているとのことで今日はお休み!
冬の間は流行してなかったのにこんな時期に!!

ふれあいルームがないとなるとどうやってひーちゃんを遊ばせよう・・・???と、
ふれあいルームで仲の良いYちゃんママに連絡して急遽我が家に遊びにきてもらった。
Yちゃんとひーちゃんはいつもふれあいルームでお弁当を一緒に食べているので、
今日のランチはお弁当持ち寄り。

ふれあいルームでは午前中めいっぱい遊んでお昼にお弁当を食べさせて、
13時頃に子供達が眠たくなるとそれにあわせて車に乗せて帰ると良い感じでお昼寝してくれる。
というわけで、今日は我が家がふれあいルームだ。


 
Img_9d20e276dae0a2c3f0ebda4e87ac20df85b20b5a
女の子二人だとおままごとが重宝するよねぇ。


アタシのコレクションの木のおままごとを出して遊ぶひーちゃんとYちゃん。
「和菓子セット」と「ピザセット」はまだひーちゃんにも出してなかったので、
ひーちゃんもかなり食いついて遊んでいた!

そしてアタシはYちゃんママに保育園入園グッズのあれやこれやをいろいろと聞けて助かった!
ふれあいルームだとここまでじっくり聞けなくて、わかんないことがいっぱいあったんだよね。

そして実はまだ迷っていたひーちゃんのリュックサックもYちゃんママにも見てもらってようやく決定!
夫に相談してもぜーんぜん決まらなかったけど、
やっぱりお洒落ママのYちゃんママが「アタシならこれ!」と言ってくれるとすぐに決まった(笑)。

というわけでひーちゃんのリュックサックになったのはこちら↓

 
Img_654f7dfc3c9e3c4b0dc3b557a633eac7e18ddb63
右のパープルの方。


前に迷っていた時 (Click!) からまたまた探しまくって見つけたキャトヴィの何年か前のモデル。

キャトヴィの赤 (Click!) と最後の最後まで迷ったけれど、Yちゃんママの一押しで決定しました。
Yちゃんママありがとう!





 
Img_26986329a223951bdc213aacdeeeebfdb5254949
今日は
Img_250e289b30d35be1ffe70a884a66704b8f6a8c2d
ふれあいルームが無事に開催。
Img_cc7ee8124abb6ae3ada34c0e16aeef7f5b3323bf
チーターにチュウしたり
Img_cab141a99a986df11810a4f0bd681b1b2e89912b
お友達を追いかけたり
Img_2160e87a4fe0e29cdcc33462e78cae4efc2057aa
大きな木の周りをぐるぐるぐると回ったり。


そして帰ってくる車の中で寝て今はお昼寝中。
やっぱりふれあいで遊ばせて帰ってくるとよく寝ると思う。

ひーちゃんのお昼寝は2時間寝れば万々歳なのだけれど、昨日、一昨日と1時間で起きてしまったので
お昼からの時間が長かった~。

ひーちゃんは起きている間は常にアタシに付きまとっているので相手するのも大変(汗)。
今日はゆーっくり寝てね~。




 
Img_8dec3f7e5db91d61b086d3dc4233a54f161d2773
1歳9ヶ月
Img_ed4995b1cc80f7f94b92f81a15fff1706e317adc
10ピースのピクチャーパズルをするようになったけど、最後の1個がどうしても逆になるらしい。
Img_e9b00de4d1407b25a5c283d0a986b53c5d639c88
ここできへんねん。


1歳9ヶ月の記録

・身長   ㎝  体重9400g (身長は先月も測ってなかった・・・逃げられるから測るの難しい)  


・靴のサイズ13センチ (12センチのくつがピッタリ)
 今年の夏用にサンダルを14センチでオークションで落としたらガバガバだった(涙)。

・もう殆どの言葉を話す。

・私が問いかける言葉に肯定、否定で返せるようになってきた。
 「いるの?」→「いる」or「いらない」
 「行くの?」→「いく」or「いかない、まつ」
 「食べる?」→「たべる」or「たべない」
 「××でいいの?」→「いいの!」or「だめ」

・「みせて」「あけて」「だして」等の行動に対する要求を言葉で言うようになってきた。

・自分の名前が言えるようになった。ついでに従姉弟やおばちゃんの名前も言えるようになって毎日言う。

・聞かれた事に対してわざと違う事を言って相手の反応を嬉しそうに見る。

・嬉しい事があると「やったー!」と両手をあげて喜ぶ。

・遊具で遊ぶ時に他の子がいると「じゅんばっ、じゅんばっ(順番)。」と言いながら相手を威嚇(?)する。

・貸してほしい時に「かしてー」。家に帰ってきたら「ただっま(ただいま)」。
 「大丈夫?」と声をかけると大丈夫な時には「だっぷ(大丈夫)」と言うようになる。
 (ここらへんはアタシが頑張って教えた)

・断乳して2ヶ月がたち、アタシへの甘えん坊度合いがますます酷くなってきた。
 自分で「あかちゃーん」と言いながら赤ちゃん抱っこを要求したり、
 アタシが友人の赤ちゃんを抱っこしているとやきもち焼いて「抱っこして~」って言ってみたり。
 軽い赤ちゃん返りみたいだ。

・夜一度も起きずに寝る日が増えてきた。

・食欲旺盛になってきたので15時のおやつ(果物)を解禁。
 最近はお腹が空いてさえいれば何でも食べる。ただキャベツやレタスは食べにくいみたい。
 それ以外ではこれまで食べてくれなかった大根の煮物とか、きゅうり、椎茸、と何でも食べる。

・30cmくらいの高さから飛び降りるようになった。

・ジャングルジムに足をかけるようになったけどまだ上れていない。

・保育園の滑り台で上り口が「うんてい」のアーチ型になっているのをなんとか上りきる。

・せんせいでお絵かきがブーム。きちんと自分で消せる。

・10ピースのパズルがあともうちょい!

・「もこもこもこ」の絵本を暗記しているらしく、ページをまくりながら読む。

・しゃぼん玉が上手にふける。

・45分間のクラシックコンサート(ラフォルジュルネ金沢0歳児からのコンサート)を大人しく聴いていたらしい。
 その後街中での吹奏楽のコンサートのビデオを家で流すとじーっと聞き入って曲に合わせて手を叩いたりする。

・ふれあいルームでおやつの後の食器を先生まで持っていけるようになる。絵本も大人しく見るようになってきた。





 
Img_6152776ff58c918e1ba4924db5b6051da3e898e1
毎週月・水・金がふれあいルームで、火・木が木場潟。
Img_6866217629f63002f29cd9621f73e454b9ee5637
「しゅっべっだ(滑り台)」が大好きらしい。                                                                              一人でテケテケと階段を上って滑ってくる。
Img_a447cdfc0d4ead05db4806da6a2e42feef6d267d
活発な男の子ねって思われてたりして(笑)。
Img_14ff5da47acf7ea6b65dc21c7bd9a854cb0fadc1
お昼寝から覚めた後はいつも「しゃっぼっだ(シャボン玉)」。
Img_09ee180e87ebe92694575bdb3c7c8013a1cd2aca
100円ショップで購入した自動のシャボン玉製造機。
Img_b63d3b6fcdfe852f471d9d1d93164731b2a698f0
なかなか優秀。


プロペラの部分はスポンジみたいなのでできているので子供が触っても大丈夫な設計。
100円ショップ使えるわ~。




 
Img_0780ce901f3c2976fba941a8f3f0630c8ad9312b
ご近所のDちゃんと一緒に、ご近所のおばちゃんからもらったヤクルトを飲むある日の夕方。
Img_0487c12a603dc2ab4963f0a383fe0702b6b2e99c
足元はホーキンスでお揃いだった。

ひーちゃんのはオークションでお安く落札したものだけどね。


ひーちゃんのサンダルはオークションの落とし穴(?)で、サイズがめっちゃ大きいし、
画像ではオレンジ色に見えたのに実際にはどピンクだった・・・(涙)。

ひーちゃんは気に入ってくれたのがせめてもの救い。





 
Img_d70caa02ada02d11b1a47ae8ac6ddb43c56a3718
久しぶりに新しい玩具のお買い物。


週末に金沢の「りぷか (Click!) 」さんへひーちゃんの2歳の誕生日のプレゼントの下見に行ってきた。
そこで見つけたチーズとネズミの紐通しの玩具。

ちょうど紐通しを教えてあげたいなぁ~と思っていたのと、
木でできたチーズの色がなんとも綺麗で、遊ばなくてもインテリアとしてもいいなーと思ってお買い上げ。

やっぱり木の玩具は可愛いわー。




そしてこちらは木の玩具じゃないけれど・・・
Img_f86f0e05d0b384e1c18b9993c341e112da29a469
セサミストリートのミニカー
Img_cccf586eabf6d6da43ec21e7478e344ea6ec80fd
キャリアカーなんだけど台数が足りない。


姪っ子甥っ子が遊んでいたセサミストリートの玩具。
始めはエルモのレーシングカーしかなかったんだけど亀ばあが「確かもっとあるぞ」というので
物置をガサゴソと探したらアーニーのキャリアカーとクッキーモンスターのミニカーがでてきた。

でもキャリアカーには残り2台分のスペースが。
キャラクターからいっても、バートとビッグバードあたりがあったっぽい?

これはこれでものすっごく可愛くてすぐに(アタシの)お気に入りになった。
ひーちゃんがどれだけ喜ぶかというよりも、アタシがどれだけ気に入るかが玩具選びのポイント・・・。





 
Img_fa365fe9ec277f46dd3446773dd296cbcde6ebc7
家の中に
Img_e9692673a4f54892841e2c9b008ab39ab3248e49
こむそう(虚無僧)がいます。
Img_4d91486a87f8d663bc3bd138546921d0b13c1751
帽子好きだからかな?


夫にもアタシにももれなく「一緒にかぶれ!」とかぶらされます。
あとはこのバケツをかばんに見立ててお出かけごっこもしてるなー。
100円ショップはこんなとこでも大活躍。




 
Img_36e15535ccf3c9b6d83bb8452c0709ef5860f76b
これをひーこの作品だと思ってしまうのは
Img_ea29e762a92b1f7c21b3e7a2882db944c18da306
親の欲目かと思っていたら・・・

夫に「これすごくない?」って聞いたら、「え?何が?」って返された。
えーだって、同じ色をしかも全部2つずつ重ねてるんだよー。
夫には無造作に重ねてるだけに見えたらしい。
そうか・・・母の欲目か。



ひーちゃんのテレビ事情。
毎日朝8時から9時までと、夕方16時から17時半まではNHK教育の子供番組を見る。
そして毎晩お風呂からあがって寝るまでの1時間を自分が写っているビデオを見る。

自分が写っているビデオは何度見ても全く飽きないらしくて毎日「ビデオ!ビデオ!!」と要求され、
「ビデオもうお終いだよ~。もう寝るよ~。」というと毎回ギャン泣き。

テレビを全く見せたくないわけではないのだけれど、
我が家にはひーちゃんのためにと思って買ったいろいろな玩具や絵本があるのに
それに全く手をつけずにテレビをただただ見ているひーちゃん。

それはひーちゃんが悪いのではなくテレビを見せているアタシが悪いのだなぁ~と少々反省。
テレビ&ビデオはアタシがどうしても手が離せないお夕飯を作る夕方の時間のみにして、
それ以外はテレビを見せるのをやめてみた。

今までテレビを見ていた時間に、一緒にパズルをしてみたり積み木をしてみたり絵本を読んであげたり。
一緒に遊ぶとやっぱり嬉しそうだし特にテレビを見たいとは言わない(ビデオだけは言われるけど)。

ひーちゃんが保育園に入園するまであと2ヶ月(8月から入園させることにしました)。
アタシの時間の全てをひーちゃんに捧げようではないか!




 
Img_53651eed438e8863f50c63d4f09f849c97f025a0
仲良く二人で赤ちゃんをあやしているのかと思いきや
Img_b0b425f607faf9d6adac17e8c91bee55c207c93f
すぐに玩具の取り合いに発展するのであった。


今日はYちゃんズが遊びにきてくれた。
赤ちゃんの方のYちゃんにはガラガラを振ってあやしてあげたりしてお姉さんな一面を見せてくれたひーちゃんだけど、
半年お姉さんのYちゃんとは最初から最後まで玩具の取り合い!

これまでお友達と玩具の取り合いってあんまりなかったんだけど最近は増えてきたなー。
これも成長なのか?今日はYちゃんが手に取る玩具をことごとく奪いに行っていた。
Yちゃんは一生懸命「これYちゃんのー!ひーちゃんこないでー!」って言ってるのに
無言で無表情で淡々と玩具を奪いにいくひーちゃん。
ちょっとターミネーターを彷彿とさせた(笑)。

自分の家の自分の玩具を他の子が遊ぶと「なんで?」って思うのかな?
とにかくYちゃんとひーちゃんの玩具の取り合いがあまりにも多かったので
結局ひーちゃんには「ビデオ見る?」の一言で大人しくさせてしまった。
ははは。テレビ見せないでおこうって言ったばかりなのに。

ランチには近所のDちゃんママも合流してそれぞれお弁当持ち寄りのランチ。
食後にはお土産に持ってきてもらった手作りスイーツや、ひーちゃんが3個も食べたミカンやお菓子を食べつつ
写真取ればよかったなーと思う暇もないくらい喋り捲って
気がついたらYちゃんとひーちゃんが眠くて変なテンションになる時間。

Yちゃんママズとは毎週月・水・金とふれあいサロンで喋りまくっているのに
今日もその勢いは衰えず、保育園入園のあれやこれを教えてもらったり、
日常のあれやこれやを面白おかしく話したり。

ご近所に子供と一緒に遊べる友達がいるって楽しいなー。
ふれあいサロンに行ってて良かった。




 
Img_ff68ce52aef1afc43b7bc5b1605077a449715be0
本日もおうちランチ
Img_997d40a61567e58ef7ef0d01e766635b6be546b5
パエリアとサラダとスープ


パエリアはどーんとテーブルにおいたら見栄えが良かったんだけど、
なにせ狭いちゃぶ台なので床に置いて旅館のおひつ状態でよそって食べました(笑)。



今日は職場の友人が二人遊びにきてくれた。
せっかくなのでランチに何か作っておくわーって言うと、
Bちゃんが「じゃあ何か持っていくわ」と言ってくれたのでサラダをリクエスト。
我が家では到底お目見えしないような彩豊かなサラダをいただくことができました!

もう一人の友人Yは「アタシは何もできそうにないからお金で解決するわ!」とスイーツ担当。
そういう潔さは大好きです(笑)。


 
Img_86fed242e6d860f989473bb54a60cfeffc5fd46f
Bちゃんに抱っこされるひーちゃん
Img_00e0144e062ad2b46b642981e64ec84ae7d35140
そらもう大騒ぎですわよ(笑)。
Img_728af1ff1a5933c7022027b659743cba89cbb4c5
うひーん。はなちてー(涙)。


「お友達が来るからね~。いらっしゃいできるかな~。」って言って教えてたんだけど、
いらっしゃいどころか「ママ」か「ダッコ」しか言わずにアタシにべーったり張り付いていたひーちゃん。
ご飯前は「お腹がすいた~」と愚図り、ご飯食べたら「眠いんじゃぁ~」と愚図る。
えぇもう今日も丸一日ビデオで誤魔化しまくりましたよ。ほほほ。


 
Img_316422b24118f088f0e90223c4884aa462893652
愚図りに愚図ったひーこを寝かせてようやくスイーツタイム。


我が家に招待しておきながら、お客様を置いてひーちゃんを寝かせるためにドライブに出るアタシ。
そういうことが許される仲って大事大事。

ひーちゃんを寝かしつけてからの1時間半の間でようやくじっくりいろんな話で盛り上がることができた。
Bちゃんとは結構久しぶりだったし、Yとは年齢がかなり離れてるんだけど、
そういうことを感じさせないテンポの良さがあるんだよね~。

ちなみにBちゃんは、ひーちゃんを出産した2時間後(カンガルーケアが終了した直後)にお見舞いに現れ、
実家の親や姉よりも先にひーちゃんと対面したという我が家の中では伝説の人物(笑)。

そんなBちゃんが今日もとある伝説を作ってくれた。


 



Img_cbdc38e93212662f26ff71026496d3eb42c94336
ひーちゃんにってBちゃんが持ってきてくれたプレゼント
Img_1f68622dfc582093abd4dc4b3b60b94ec1926a46
子供用ガーデニングツール
Img_414c68d14de6e8771f37aa7a8c16503123fff347
アタシはこんな可愛いお砂場セットを見たことがありません!!


エプロンも手袋もワニ柄で小さな子供用だったよー。
ワニの柄がものすっごいインパクトで、これきっとずーっと「Bちゃんからもらったんだよねー」って話になりそう(笑)。
新しいお家たてたらこれを使ってお庭でひーちゃんと一緒にガーデニングしたいわー!
夢が膨らむ膨らむ♪♪
どうもありがとう!





 
Img_60334d431276a65d33899f25dbb76a505e121102
背中に風船つけて
Img_0629acea23c580de6f07e03c41968763ab6bfc2d
ぶんぶんぶん~♪
Img_f2e34c28840f2ea13280bf845c74424cd95e61a2
蜂がとぶ~♪♪ってやってみたり
Img_f7636ede016c4e6ec4bbc017b2392e1f76fa65f7
「猫を書いて」と娘に頼まれて、豚鼻の猫を書いて満足げにサインまでしたりとか


夫のセンスはなかなかだと思う。




 
Img_ff7b1a533e7ad49498b28900d5c0d8123cbe55d9
保育園の遊戯室で
Img_9d79d39b7b2f0a352dde6d7dace15f93b0fe3d5b
走り去る我が子
Img_4daeddc59f43ec5089fa9cbff837a8aa152f4c33
前にまわると
Img_639cf558168d2939023cb3bc4cf6653e8c44d399
めっちゃ嬉しそう♪


お家でパズルやら絵本やらで遊ぶよりも断然体を動かして遊ぶのが嬉しそう。
今日は雨降りでお散歩も行けないし(お散歩しても最近のひーちゃんはダッコダッコだし・・・)
ふれあいサロンで遊戯室で遊べると聞いて目がキラキラ光ったひーちゃん。


 
Img_3b4b1a249757916c847dd8ea26ffa848dfa84924
よいしょ、よいしょって
Img_e9917ed0ea4e116bf2fb14e6fe0e2bc23898fd57
お風呂(?)に入ってみたり
Img_c0a597c2c1cadb86494fa229dae6d8ee0fb85944
ちょっとママ、よーく見ててよ!
Img_d36ac381846b27c288d298f7a77081bc1eff295b
ほれっ、ジャーン
Img_a108d29d7ff75c1a7de54c6c8b2305e6dd87ea30
プ!


子供はとにかく元気そうです。

でもアタシはこのいつまでも寒い気候にやられてしまい、ちょっと風邪気味・・・。
頭を下げるとガンガンするというやつ。
お薬を飲むと一時的には治るんだけど、時間がたつとまた痛くなるんだよねー。
お薬飲まずに熱をあげてしまった方がいいのかなー。

元気なわが子についていけないわー。




 
Img_a93998dc92f9e1ec7ee671ef591c178b6dda675b
「はらぺこあおむし」のパズル


10ピースのミッフィーちゃんのパズルからいきなり48ピースのはらぺこあおむし。
これは無理でしょう~と思っていたけれど、ふれあいサロンで聞いていると
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子はいきなり30ピースのパズルから始めたりするらしい。

なによりアタシの趣味で買ったようなものなので、毎日毎日ひーちゃんと楽しみながら一緒にしていたら

 
Img_d547a793146505bc7e28f1d0910b94bd958f59e5
これぐらいからなら出来るようになった。


いきなり最初からやらせようと思うと難しいので、穴抜けで簡単なところから。
自分でできないようなピースは「むっかし(難しい)」と言うし、
自分でできるピースは「かんたん」って言いながらするのが面白い。

なにより知っている絵本のパズルだから良いのかなぁ~と他にもいろいろと探して

 

Img_0ee2a9f9c13a8578279f99554edfd2b281603591
「きんぎょがにげた」のパズルと
Img_a346d5c061b7cb5252b501f42ffda886624333d0
「ぐりとぐら」のパズルも購入。

この2つは書店での取り扱いがなくて売ってるところを探すのが大変だった。
ネットで販売してるところもあったんだけど送料がパズルより高かったし(汗)。
(結局福音館書店の販売代理店に直接電話をかけて購入した)

今は他にも「ぞうくんのさんぽ」のパズル (Click!) を書店経由で取り寄せ中。
大きくなったらエルマーとりゅう (Click!) とか、カラスのパンやさん (Click!) とか欲しいなー。






お・ま・け


今日は午前中いろいろと忙しかったので、ひーちゃんは亀ばあに見てもらっていた。
お昼近くになって「遅くなってごめんねー」って迎えにいくと




 
Img_77a2fb9d8f5a11f1dc9d464b294dd50d1542f943
すごい格好になっていた・・・。


手を洗っているうちに洋服が濡れて着替えたらしいんだけど・・・。
なんか・・・すごいな・・・。