こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_0dc6a5e7f1a62caca50d1d410f0af74ac2778164
本日のおやつは「氷室饅頭」

金沢の風習で今日は「氷室饅頭」を食べて無病息災を願う。

この日は藩政時代に加賀藩から幕府に氷を献上する日(旧暦の6月1日)で、
この暑い夏の日に無事に氷が江戸まで届くように神社に饅頭を供えて祈願したのが始まりだとか。

今ではこの日の酒饅頭を「氷室饅頭」と呼び、氷室饅頭を食べて夏をのりきる体力を養い、
無病息災を願う風習となっている。


幼い頃はそんなことまーったくわからずに「氷で冷やした饅頭??」とかって思ってたなー。
ひーちゃんにはきちんと教えてあげなきゃね。


保育園でも本日のおやつは氷室饅頭だったらしくて、
年長さんの園児代表が給食室に氷室饅頭の由来を聞きにいってました。
いきなりそんなことを聞かれた給食のおばさんがちょっと焦ってたな(笑)。
「無病息災だとおもいまーす。」って答えてたけど、子供に「無病息災」ってわかるかな?


 
Img_5ad9d04629a90f2aaf63fb2cc87832ee7df50397
ひーちゃんも午前中のおやつに氷室饅頭食べました。


ここ最近暑いけど、やっぱりお昼寝の時は扇風機で事足りるひーちゃん。
どうも33度ぐらいが限界点なので、それを超えたら実家に避難してエアコンがきいた部屋でお昼寝させる。

夫が昨日「職場で『夜寝る時エアコンをつけてもらえない』って言ったら
皆に『まだエアコンつけてないの?』って白い目で見られたよ」と言ってきた。

え?もうエアコンつけてんの?と目が点になった。
夜のエアコンって真夏の暑い時だけにつけるんじゃないの??

でもよーく考えたら、ひーちゃんを妊娠している時ってなんだかものすごく暑くて暑くて
夫が「寒い」って言うのに毎晩エアコンつけてたなー。
(エアコンのスイッチはアタシに決定権がある。)
夫は体温もあたしより1度くらい低いし、それだと夜は寝苦しいのかな??

まぁ、アタシが我慢できなくなったらエアコンつけるけどね。
夫にも氷室饅頭食べてもらって夏をのりきってもらわねば!




 
 
Img_462dcc56d5d3dd3d515c02b653bdcd5bba430457
保育園の夏祭り。
Img_6a9ccac713d975f9a45dd0eea787fa4c795388e3
ベンダント型のチケットをもらって
Img_2299c6c81afb9a8e7445a34beafbcc21c37e4339
お面をもらったり
Img_d87ca034aa207fa1928b4a4f8c87320f0f9bf934
ぽん菓子釣りをしたり(レゴで作った釣り堀が素敵♪)。
Img_7db27df9ebf857c464be33533265acf9cc4a4512
コインをもらって
Img_8498e8f11b391eb99a5495e03a5ead2a61a364c1
自動販売機に入れたら・・・
Img_bb3aac3c3334ab2ddfade6ed0a628e73b927ec8a
ルーレットが回ってジュースがでてきたよ!                                                  (中に入っている役員の方、お疲れ様です!)
Img_d208ee448df3ccc26961371c8f6e792f4b9769a4
パンダ焼きおいちー。
Img_79362262019d30a60e42ca5672dcc8c4eca74bd4
今年の夏祭りのテーマは「オバケ」らしい。
いつも行っているふれあいサロンがある保育園の夏祭り。
ふれあいサロンのお友達も是非参加してねって声をかけていただいていたので、
喜んで出かけてきました。

保育園の先生や保護者の方々が一つ一つ作りあげたとても温かみのある夏祭り。
子供達もみんな可愛い浴衣や甚平を着て、
年長さんぐらいになると美容院に行ってきたかのようにセットした髪にうっすらお化粧してる子も。
(そういえばアタシも保育園の夏祭りでお母さん(亀ばあ)に口紅つけてもらった写真あるなー。)

夜店を一巡して落ち着いた頃に


 
Img_716e68a794e6b3adac8b3701392fe7ecc6594635
小松工業高等学校のマーチングが始まり、
Img_42c3383612bdd2ed46ad5f4f3b3763688180962f
「じゃんじゃん♪」「じゃんじゃん♪」とノリノリなひーちゃん。
Img_2358e83437afaf1da49807a96cc6af047229073b
その後は子供神輿に盆踊り。
子供達が盆踊りの輪を作ったと思ったら、その輪の外側にぐるっと規制線が張られる。
そしてその規制線の周囲を保護者の方々が手にカメラやビデオを持ってドドドッと集まってくる。
おぉ~、来年はこの中に入らないといけないのね~。

あと1ヶ月で入園予定のひーちゃんなので、
入園前にこうやって保育園の行事に参加できて様子が見られるのは親としても安心できる。

あと1ヶ月であの輪の中に入っていくのかな~と思ったら不思議な感じ。
なかなか子離れできないアタシだけれど、きっとひーちゃんはアッサリと親離れしてくれるんだろうなぁ。


 
Img_e064dd3863a0b4bfeda8053bd55e8d3aff03e51a
日が落ちた町を
Img_4c4f8897715a2903e231caaa4dcfa95c2607f452
のんびりゆっくり歩いて帰ってきました。

実はお昼寝を殆どしていなかったひーちゃん。
夏祭りの間に愚図ったらどうしよ~と思っていたけれど、楽しくて愚図る暇もなかった模様。
その分家に帰ってからきっちりグズって、夜はオバケのお面を握り締めて寝ました。

楽しい夏祭りだったね♪




 
Img_4c72d65e6debbefafbc479c579f35b68624617cf
出来心でお箸を渡してみたら
Img_6d0b47575cf3b496210eb82c797525e8fe6411b0
「おはし!いっしょ!」と嬉しそうにお箸を使う気マンマン。
Img_4882574dc3077a7e882b8dbae1c09622a5c83242
エジソンのお箸買ってこなきゃ~。


最初は右手で食べてたけど、途中から左手に切り替えた。
まだ右利きと左利きが確定してないみたいだなー。
でもやっぱり食べるのは右利き用を練習した方がいいいよね?

2歳になったらお箸の練習も始めよう~っと。
(というわけで明日からお箸はまた封印・・・)



 
Img_b84f74451446234da7f24ca84a7fba3e96d89c2f
「はい。どーじょ」とひーちゃんが遊んでいるのは
Img_90e03035cf3319578ffb997878d425b2dd04f947
甘味和菓子セット
Img_6a9c883e65f3579f2863daa4943b8a3e31e279d3
巾着ぶくろの中には「おせんべい」と「飴」。


最近のひーちゃんの家遊び。

「パズル」「すべっだい(滑り台)」「シール」「おはなし(絵本)」「おもちゃ(甘味和菓子セット)」


パズルはとうとう「はらぺこあおむし」の48ピースのパズル (Click!) を全部一人で出来るようになった!

絵本は「アンパンマン いろとかず (Click!) 」を買ってベビーブックを押入れに隠してしまったところ、
アンパンマン欲もいい具合に満たされたのか、他の絵本を見てくれるようになった。
お風呂から上がって寝るまでが絵本の時間になって「おはなし♪おはなし♪」とふれあいサロンでの読み聞かせの前の手遊びを要求。
毎晩10冊前後読まされる。

そして「おもちゃ」。
アタシのコレクションの木のおもちゃ「甘味和菓子」のセットを出してあげたところ、
まず蓋をあけて「わぁ~♪」と喜ぶところから毎日始まり、「いただきまーちゅ」と手をあわせて、
お菓子を一つずつ半分に割って「はい。どーじょ。」と一緒に食べる真似。
アタシがあげると「あっと(ありがとう)」と言ってくれる。
このセットは無くされると困るので毎回毎回遊ぶ時は必ず一緒に遊んで、終わったら押入れにお片づけ。
そのおかげか結構お片づけの必要性がわかってくれたような感じ。

あとお天気が良ければ「しゃっぼんだ(シャボン玉)」「おてていくー(手をつないで散歩する)」が追加。

あーあと重要なのが実家。
これだけいっぱい遊んでも、家遊びに飽きると「じじばばいくー」と言い出す。


子供は遊ぶのが仕事。
仕事熱心なひーちゃんなのでした。



 
Img_23c121f9cfca48047aef7e521738f1af7c770033
さて、どうなることやら・・・。


明日、市のマイ保育園利用券を使って、ひーちゃんを午前中半日保育園であずかってもらう予定。
生まれた時に3枚もらってたのだけれど、今まで一度も使ったことがなくて、
来月の入園の前に使い切らなきゃ!と使うことにした。


ひーちゃんには2日前くらいからとくとくと言い聞かせ開始。

アタシ「保育園にママのブーブで一緒にいきまーす。保育園に行ったらママになんて言うの?」

ひーこ「ママ。ばっばーい。」

アタシ「ママがお家に帰っちゃったらひーちゃんは誰とあそぶの?」

ひーこ「せんせ」

アタシ「先生と遊んで10時になりました。何を食べるのかな?」

ひーこ「おやちゅ。」

アタシ「おやつを食べた後、今度はお友達と遊びます。ボーが鳴ったら(11時半になるサイレン)何食べるの?」

ひーこ「ごっはん。」

アタシ「そうだね。ご飯食べたらママがお迎えに行くからね。」


とこんな調子。

保育園に行く?と聞くとニコニコ笑顔で「ほっくえん。いくー。」と言うけれど、どこまでわかっているのやら?
一時保育では9時から12時まで預かってくれて10時のおやつ、そしてお昼ご飯を食べて帰ってくる。
でも最近一時保育でご飯まで食べて帰ってこれた子ってなかなか聞かない。
殆どの子が泣きじゃくって11時頃に保育園から「お迎えにきてくださーい」って連絡があるらしい。

ひーちゃんもきっとそうなるな・・・。




 
Img_c186b4658e3fbe44f5351c430ca41e0878ec5c66
本日のふれあいは身体測定とボールプール
Img_5c0f4dbcf36cf44ea77ab5710266ea2c5fa48686
嬉しそうにゴロゴロしてた。


そして実は今日のひーちゃんはいつもと違う。
朝のオシッコをトイレですると言い出して、座らせたら本当に出た。
ふれあいサロンでも11時くらいにトイレに誘うと「いく。」といって本当に出た。
12時半くらいに誘ったところ「いく。」と言ってトイレまで一緒にいったけど、
トイレを前にして急に「でないの。」とトイレに座らず。
帰り際の13時すぎにもう一度誘ったところ「いく。」と言ってトイレででた!

というわけで本日は朝からお昼過ぎまでオムツは一度も濡れず。

すっごいなー。
これはアタシに根性があればきっとオムツとれるな。

・・・でも根性がないのでお昼寝以降はきっとオムツなひーちゃんなのでした。




 
Img_1b5835ae1a1a34b03a8e9267c4f8a7536b6a50f0
おがあじゃーん、あだぢ、が、がんばっだの"ーーーーーー(大泣)。


初めての一時保育。
結果として、ひーちゃんは頑張りました!!

今朝まで保育園シュミレーションを繰り返し、ひーちゃんも「ほっくえんいくー!」とやる気は十分!
まぁ、実際に保育園に行ったら、先生を前にして固まってアタシにしがみ付いて大泣きしたんですけどね。

アタシから引っぺがされて先生に抱っこされて「ぎょえ~~~~~~~!!!!!」って泣いてるひーちゃんを見て
「これは11時には帰ってくるな・・・」とお迎えにきて下さいコールを今か今かと携帯を手に待っていたんだけど、
予想外に11時を過ぎても電話がかかってこない。

あれ?ひーちゃん結構頑張ってるじゃん。もしかしてお昼ご飯食べてこられる??
って思い始めた11時20分に「お迎え来てくださ~い」って電話がかかってきた。


先生に話を聞いてみると、ひーちゃんはアタシが帰ってから30分なき続け、
9時半のおやつの時間になると泣き止んで皆ときちんと順番ついて手を洗っておやつを食べたらしい。
その後は泣くこともなく皆と遊戯室で遊び、11時15分頃のお昼ご飯は手を洗ってご飯の前に座ったけれど、
大好きな白ご飯に一口も手をつけずに又泣き始めたらしい。

先生曰く、「どんな子もお母さんと離れた一日目はご飯までなかなか食べられないのよ」と言ってくれたけど、
アタシが思うに、ひーこはお腹いっぱいでご飯食べられなかったんだろうなぁ。

いつもは朝6時に起きてすぐご飯食べるひーちゃんなんだけど、
今日はたまたま7時過ぎまで寝てたから朝ごはんも遅かったし、
いつもお昼ご飯は12時ぐらいに食べてるから11時15分じゃぁお腹すかないわー。
11時半のサイレンがなったらご飯食べるってシュミレーションからも外れてるし。
次の一時保育の時は朝6時におこして朝ごはん食べさせないとね。

ちなみに帰ってきたひーちゃんは「ほっくえん、またいきたいー!」って。
おやつ食べたのも嬉しかっただろうし、いっぱい遊べたのも嬉しかったんだろうな。

最初と最後は泣いちゃったけど、ひーちゃんは良く頑張りました!





お昼ご飯を家で食べて(ひーちゃんが帰ってくることを前提にして作っておいた)、
お昼からはアタシの従姉妹の娘の赤ちゃんを見に行ってきた。


 
Img_337d761ec32d156dab859fbc9774a8ec327a3f05
最近「あかちゃん」が気になるひーちゃん。

「赤ちゃん見にいく?」と聞くと「あかちゃん、いくー!」と大喜び。
もうすぐ2ヶ月になるI君はすごくお利口によーく寝てた。
そんなI君によしよししたり、お世話らしいことをするわけではなく、
近くでじーーーーーーーーーーーーーーって見るだけだったけど、それでも嬉しそうなひーちゃん。


 
Img_a9f119ca99f9eac4a128f7b7fd9dd41a553e34ff
I君のママのEちゃんが大好き。


Eちゃんとはそんなに会うわけでもないのに、何故かすーごく好きらしい。
今日も二人で楽しそうに話してた。
若いお姉ちゃんが好きなのかな???




 
Img_1e21e68a2e5d1b5c1162d9414a9fce23b2af4785
プール日和


今日は35℃。暑い、暑かったーーーーー。
ひーちゃんはふれあいサロンのプールと、夕方にたらいで水遊びと、
日が落ちてから亀ばあと花に水をやりつつ自分も水浴び。
それぐらいしたくなるよね。

34℃を越すと流石に暑いというのは去年の猛暑で学習したので、
今日はふれあいサロンから実家に直帰してひーちゃんはエアコンの効いた部屋の中でお昼寝。
そして我が家は朝からカーテンと障子をびっちりと閉めて、なるべく室温をあげない作戦。
それでも室温は30度だったなー。

今年も去年に引き続きの猛暑になりそうだというのに、
1階のリビングのエアコンが故障・・・。
寝室は大丈夫なので寝るのは大丈夫そうだけど、お風呂上りに暑いのは辛いよねぇ・・・。

というわけで世の中は節電で扇風機が飛ぶように売れているらしいけれど、
我が家ではとりあえずエアコンを購入しなきゃいけないらしい。
10年前のエアコンを使っているよりは節電になるかな?

ちなみに今の室温は31℃で扇風機1台で快適な温度。
でも夫に「夜も扇風機で寝れるんじゃない?」って言ってみたところ却下された。
いけると思うのになぁ・・・。




 
Img_ab027d67153a4224b3f3af243ace5c3e39139fe5
今年もメロンボールのお中元


といっても貰う方じゃなくて贈る方。
いつもひーちゃんにいろいろとプレゼントをくれる姉にお中元がわりのメロンボールを持って遊びに行ってきた。

お中元代わりだけど自分達の分もちゃっかり買って、持っていくついでに姉の家で涼みながら食べる。


姉の家を出た後はクーラーを購入しに電器屋さんへ。
「とにかく一番安いランクで性能のいいクーラーが欲しいんです!」と言って買ったものは



 

Img_0a6106616eca23e47a92decb046922d619e642b1
この方がいるということは・・・


やっぱりクーラーはダイキンでしょう。
ということで、ダイキンエアコンの一番安いのを買ってきた。
一番安いぐらいのエアコンならどこのも変わらないかもしれないけどね。

そして問題は納期。
今から発注して最短で7月29日。
ということは、梅雨もあけて夏本番がこれからなのにあと3週間もクーラーなしで頑張らないといけないのねー。

とはいえ、去年だってリビングでクーラーかけてたのは夜お風呂に入ってからのほんの数時間のみ。
クーラーがなくても、日中は家中のカーテン&障子をびっちり閉めておいて、
夕方頃のちょっと涼しくなってきたところで窓をあければかなり室温の上昇は押さえられるので
リビングでも夜は扇風機1台でなんとかなりそう。
(寝室のクーラーは生きているので、寝る時は除湿運転&扇風機で快適)

アタシとひーちゃんは日中実家で過ごせばいいだけだしね。
2家族が日中一緒にいるってことはそれだけで十分な節電になるよね!

3年後には引っ越す予定の家なのにエアコン買うのか~と思っていたけど、
よく考えたら引越し先の新居に持っていけばいいだけのこと。
もちろん一番お安いくらいのエアコンなので新居のリビング用とはいかないけど、寝室用だったら十分。


しかし、やっぱり不測の出費はお財布的には痛いところ。
あー、このエアコンの出費があれば夏に1泊くらいの旅行に行けてたよー(涙)。


 
Img_dd99d737943081f4206ce9c9d8df0415f2d200d2
ぴちょんくんに免じて許してやるか・・・(何を?)。





 
Img_881005365fb3886e2f8a7fd122492c9b0fa775d1
おねーちゃん、だっすき♪


昨日は職場の友人宅へ。
三十路の会と銘打っていつものメンバーのお家で集まって食べて飲んで喋ってくる。
三十路の会と言いつつも、20代の子もいればアタシともう一人のHさんはもうすぐ40。

Hさんと「もうこの会も三十路の会じゃないよね~。初老だよ。初老の会だよー。(笑)」って大笑い。
「それか不惑の会だね!40になるともう惑わないんだよー。自分がルールになるんだよねー。」

昔は40って言ったら「え?」って思うくらいオバサンだと思ってたけど、
実際になってみると元気で楽しい40だなー。
(いや、まだ正確には39なんだけど)

35を超えたらガタッときて、40を超えたらまたさらにガクッときて、42を超えたらますます・・・と
いったいどんだけ落ちてくねん!って話をしてたけど、
実際にきっとそうなるだろうから何か対策をしないとねー。
Hさんみたいにマラソンとかできないしなー。

 
Img_691bbdd1eb3e6e144e027f6013e02034940c43f6
HさんちのKちゃんに上手に遊んでもらうひーちゃん。

Kちゃんは小学校3年生。
ものすっごく上手にひーちゃんと遊んでくれた。
でも今ひーちゃんは「あれみる!あれみる!」と永遠に繰り返すので、
流石の小学校3年生の体力をもってみても最後にはお疲れだったKちゃんだったのでした。

Kちゃんのおかげでアタシはゆっくり皆と話ができたよ!
Kちゃんありがとー♪





お・ま・け

 
Img_c907bf175ebfadf9653b1d12f144675ab99a2911
じんましん??

一昨日の夜お風呂にはいったら、太ももにポツポツと蚊に刺されたような跡が。
それが昨日になったら太もも全体に広がってきた。
でも不思議なことに朝になったら綺麗さっぱり消えている。

何かの病気?病院に連れていかないといけない??と調べてみたけれど、
どうも温熱蕁麻疹 (Click!) っぽい?

今はとくに痒がったりしているわけではないのでもうちょっと様子見してみようと思う。
リビングのエアコンが設置されるまでは、寝る直前にお風呂にいれて
お風呂上りは寝室を涼しくしてそこで過ごさせた方がいいのかな?


 
Img_f29c136ca32d428e64489b0083c00fcdf19f00ca
すっかり飾りになっているMINOX DCC Leica M3 (5.0) は
Img_89dc18528e17f0f0960fb6066301ab98c4f94dfa
当然のごとくひーちゃんに奪われる。
Img_d7cf63c78accde36c92f3513379f2ab06cdb34bc
はい。チーズ。パチリ!
Img_6f59a3b12e87a4485acb7be6b3ac11f210fab0d3
いつも自分撮り(笑)。


うん、もういいよ。
あげるよ、それ・・・・・・。





 
Img_41a108f4d196a28e576292bd61fc7698865200ad
ちなみにこれは


MINOX DCC Leica M3(5.0)http://www.webo-kobe.com/items/lomo/minox/leica.htmlにて撮ったもの。
家の中で撮るのには限界があるなぁ。
我が家が暗いからか。


 
Img_e906fc9cb43207cabb7760fd46ce79c57b983d16
まぁこれぐらいなら使えないことないかな?






 
Img_996947de5fa3e9c94fcf61a39bbd48040865e8b6
ここは
Img_e3992fa8610fe42f3cbef6b874c696ca43724f99
我が家のお台所にあるひーちゃんのお台所
Img_7c679ec34f3cfeaea45818b5cc2dd264d6692970
お弁当箱に
Img_e057b8ef400baa932f5a142e56ba69a7c5063b54
おべんと詰めて
Img_8b5896a1fd2e9683fac3b07fe7afb66f8b74b082
でぇ~きたぁ~!!


毎日暑くて月・水・金とふれあいに行ってから実家でひーちゃんをお昼寝させ、
火・木は丸一日実家でひーちゃんと過ごしてる。
おかげであまり変わり映えのない一日。

どこかに行きたーいけど、暑さでとろけそうでどこにも行けなーい!





 
Img_6f4a94b9f0aa0ec6aa452896e2f876ce173e0ba3
毎週金曜日はふれあいサロンのプールの日。


座るぐらいが限界でイマイチ水遊びを楽しんでいるのかどうか怪しいひーちゃん。


 
Img_e283e7a742e4916b7d52cf6b012c0278252a3bcf
これは先生が撮ってくれた写真
Img_41cfcf36748a90a1926e864eed5e3c37baf51d33
頭から水をかけてるアタシがバッチリ写ってました。

「あ、ひーちゃん、雨だよ!雨が降ってきたよ~!!」とか言いながら頭から水をかけまくる。
ひーちゃんは勿論「めめー!めめーーーーーー!!」と言って泣くんだけど。
水遊びっつったら頭からびしょぬれになるぐらいになってほしいじゃん!
(他のお母さんでこんなことしてる人いなくて「すごいSだね。」とか言われた。)

プールした後はお腹がすくのか今日は11時ごろから「ごはんたべゆー。」と言っていたひーちゃん。
1時間ごまかすのが大変だった。


 
Img_6e90c5693be4efd0146ace5143b6e9ed623f8e66
Aちゃんと一緒にお昼食べるのもあともうちょっと。


ふれあいサロンではいつもお弁当を持ってくるAちゃんと一緒にお弁当タイム。
でも8月からひーちゃんは入園予定なので、Aちゃんとのお昼もあともうちょっと。
なんだか寂しいなー。


・・・・・・って寂しがってる場合じゃなくて!

入園グッズ作らなー(汗)。





 
Img_2b3836d2935074f4f8aef181814ed020db697edb
私のミシン部屋にようこそ。

・・ってのは勿論ウソなんですけど。
8月からのひーちゃんの入園のためにようやく重い腰をあげて入園グッズ製作へ。
姉からミシン借りて、亀ばあのミシン部屋を借りて。

作らなきゃいけないものは、とりあえず布団バッグのみ。
他にも着替え袋、おむつ袋、お尻マットがあるのだけれど、ふれあいサロンでお友達になったママさんに
上の子のお古をいただいたのでありがたーく使わせてもらう予定。

ただ、来年の4月からは絵本バッグも作らなきゃいけないのでついでに一緒に作ってしまう計画。
デザインは前々から決めて生地や糸やその他の材料はもろもろ揃えてある!

けど、なにせ自分の家じゃない場所で借りたミシンで作っているので、軌道にのるまでが長かった・・・。
いきなり本番の布団バッグからじゃなくて、練習用に袋でも1つ作ってみるか!と始めたのは良かったものの、
袋1つ作るのに5時間くらいかかった!

あれ?アタシたしか入社の時の履歴書の特技の欄に「洋裁」って書いてなかったっけ?(笑)。


とりあえず今日できたものはこちら


 
Img_a69e56c7d5e51688e852516e5ff0f2d6a9f1bdb9
リバティで作った蝶々のアップリケの袋
Img_f29d7e8adb1183bc2c71fc81664b87da77b1d2a3
この蝶々のアップリケは・・・                                                   いいのいいの。どうせ子供の園グッズだしね(汗)。
Img_098b2bfe3664bb3df113b9175331cfc061ea26c8
しかし、このループエンドは・・・・・・作り直すか?


といったまぁ結構散々な出来。
あれ?特技は洋裁じゃぁ・・・(しつこい)。

入園グッズはひーちゃんの保育園バッグ (Click!) とお揃いのリバティで揃えてみた!
そしてデザインは蝶々でそろえる予定♪

デザインは可愛いと思うんだけどなー。
作り手の腕がイマイチ・・・・・・いいのいいの。どうせ子供の保育園グッズだしね。

というわけで明日こそは布団バッグと絵本バッグつくるぞ!








お・ま・け


アタシが殆ど1日中製作に打ち込んでいられるのは、夫がひーちゃんと一緒に遊んでくれているから。

 
Img_508e9f02ea7ba61adc6821b42bbcabbd9736e68e
午前中はプール
Img_ff858d20d0a53a828d60204b5c39e21b10e93c53
午後からは微妙な顔のアンパンマンに会いに行ったり。

明日はひーちゃんつれて夫の実家に遊びに行ってくれるらしい。
ご協力ありがとう!
頑張って入園グッズ作るわ!




 
Img_500a63a87b2df742207f433b57382671e5e1ec5e
でぇ~きたぁ~~~~!!!!!


昨日からの入園グッズ製作活動。
なんとか布団バッグと絵本バッグが出来上がった!


 
Img_e7c662108861beb44a09efd9abaf438f4eb254cc
布団バッグはリバティのキルティングと
Img_e7546339e5dbf16c3a68f811184810455f43d76c
昨日よりちょっと上手になった蝶々のアップリケ♪


そしてふれあいで友達になったママさんの意見によりリネンのレース。
最初は普通のヒラヒラレースを用意してたんだけど、何かあわないなー?と思って意見を聞いたところ
「リネンのレースがいいんじゃない」という意見を頂戴し、朝イチで100円ショップでリネンのレースを購入。

確かにこっちの方が断然あってるわー!



そして絵本バッグ


 
Img_bf11b68856a6b8dfbd6f11a07019f69eefdcbf6d
表に蝶々のアップリケ
Img_e38a7cc95d08c1cfcda4a14b0765a879b6c37157
そして裏にも小さな蝶々
Img_55f37c903c8561a3e1c07684daaade24a22553cc
中にはリバティのキルティング!


この表に蝶々を1匹配置するか2匹配置するかでものすごーく悩んだ(アタシはくだらないことにものすごく悩む)。
結果1匹にしたんだけど、どうかな?


布団バッグも絵本バッグも思っていた以上に作るの大変だったけど、
思っていたとおりに出来上がったので仕上がりには大満足~♪

Img_5e5efad4f7a447282435aee024d2d4cdea77edb0
これに園バッグも同じ柄で・・・・・・ちょっとクドイ?


ひーちゃんの入園の用意も徐々に整ってきているのでした!





お・ま・け

 
Img_197a2e0043d05b0817b29a8610987e04a3c7e88b
亀ばあちゃんも・・・


保育園で使う敷布団を作る亀ばあちゃん。
家にあった親戚からのお古のお布団は保育園の規定のサイズと少し違ったので買おうかな?と思ってたんだけど、
「布団なんて綿を伸ばせばどんだけでも伸びるわ!」と布団の綿を切ったり伸ばしたり。
シーツも作ってくれるって。

家族全員でひーちゃんの入園グッズ製作中~。




 
Img_ea6530c08c800d1797b34692feef92282a23fff9
1歳11ヶ月
Img_fe8f2b2d97389d3fb3fadb67af50c71f7e094e80
トマトが大好き
Img_3e6f69afcfeae9ab51b6ded00aa5b6cf3210bd85
毎食トマト食べるひーちゃん。

ちなみに本日のお夕飯は「トマト、麻婆豆腐、ホタテと野菜の中華炒め、もやしとワカメの酢の物、ごはん」
食べたのはトマトともやしの酢の物と、野菜炒めに入っていたインゲンと椎茸。
インゲンの輪切りを「ハート♪」と言いながら喜んで食べてた。
(麻婆豆腐は全く食べなかった(肉がきらい)ので、明日の朝納豆ごはんに混ぜて食べさせる。)




1歳11ヶ月の記録

・身長   ㎝  体重9400g 

・靴のサイズ13センチ (12センチの靴もまだ履けるけどちょっと窮屈そう?)
 サンダル14センチがガバガバ

・歯は上が8本、下も8本。

・自分の名字も言えるようになった。
 自分の名字というよりも「じーちゃんの家」という意味で使う事が多いけど
「〇〇(名字)さーん」と声をかけると「ハイ」って手をあげる。

・突然普通に喋りだす時があってちょっとビックリする。
 2階にいるアタシに向かって1階から「ママー、きこえるー?」
 アタシが着ているTシャツを指さして「これ、かわいい~」
 にゃんずがご飯を食べてる音を聞いて「あんず、ごはんたべてるねー。」

・「じぶんで」って言う事が増えた(本当にどんな子供も言うんだなー)。
 アタシの車の鍵をさすのは「じぶんで」。
 靴を持ってきてなくても実家から家に帰る時は「じぶんで」歩きたい。
 食事のあとのスプーンは「じぶんで」流しに置きたい。

 まだ結構簡単な事しか「じぶんで」って言わないので助かるけど、高度な技(着替えとかボタンとか)を
 「じぶんで」って言い出したら大変だろうなぁ・・・。

・アタシが言ってる言葉遣いが徐々に出始めてきた。
 なにかしてもらうと「すっまちぇん。ごみんね。」(←ひじょうにオバサンくさい)
 自分のことを「アタシも。アタシも。」

・よく歌う。好きな歌は「大きな栗の木の下で」「でんでんむし」「とんとんとんとん」

・好きな食べ物 トマト、豆類、きのこ類、揚げ物。
 ちょっと苦手な物 肉類

・30cmぐらいのところから飛び降りる。

・48ピースの「はらぺこあおむし」のパズルが全部できるようになった!
 と思ってビックリしていたら、実家にある68ピースのアンパンマンのパズルもできるらしい。

・実は小さい頃からずーっとそうなんだけど、パパが会社から帰ってくると未だにギャン泣きする。
 寝かしつけはママじゃないとダメなのでパパが帰ってきたらパパと寝ないといけないと思うのかも。
 おかげでなかなか寝室までいかずにリビングで遊びほうけている日でも、
 パパが帰ってくると泣きながら「ママと2階いくー!」と言ってくれるので助かる。
 が、パパがちょっと悲しい顔をする(確かにかなり可哀想)。

・「かみなり様」が大嫌いで「かみなり様がくるよ!」と言えば大人しく仕上げ磨きをさせてくれる。
 が、この手も1ヶ月にしてもう効かなくなってきた。
 あまり怖いものを増やしたくないので困る。

・今月の絵本の配本できた「ノンタンおやすみなさい」と「ノンタンぶらんこのせて」にものすごい食いつく。
 新しい本だからなのか?ノンタンが好きなのか?一部の文章は1日で覚えた。
 小さな頃から読んでいる絵本はもう殆どセリフを覚えているので、アタシと一緒に読む。

・「トイレでオシッコする?」と誘うとオシッコがある時はトイレでできる。
 オシッコがない時は「ない。(しない)。」と言う。
 でもまだオシッコをトイレでしなきゃいけないという意識はゼロ。

・自分の思い通りにならないとすごい勢いで泣く。



 

 
Img_d61203630440e80d6097baf4898f4d48bb4f713a
これは泣く一歩手前の顔。


今日はお風呂に入りたくなかった(ビデオが見たかった)らしくて、
お風呂に入っている間中、ずーーーーーーっとずずずーーーーーーーーーーーーっとギャン泣きしてた。
虐待と間違われて通報されてもおかしくないよねってくらいの勢いで。

ちなみに今日は2度目の一時保育で、おやつを食べた以外はずっと泣き通しだったらしい。
事前のシュミレーションでは「おはようごじゃいまちゅ。きょうは、おねまいしまちゅ」とまで言えるが、
実際に保育園に行くと先生の顔を見ただけで力いっぱい泣いていた。

お昼ご飯も食べずになき続けたくせに、家に帰って「保育園でごはん食べた?」って聞くと「たべたー」と答える。
ママに強がること多いような気がするなー。何故に?




 
Img_951ada08540c7fb2ec0b08f54106776d67f7a376
仲良しのAちゃんと一緒に
Img_b6c1a54a8e60428ce3087bbef57f7fbf4894590e
ニッコニコ☆


今週は火・木と一時保育で、水・金とふれあいサロン。
毎日通うと思うと結構大変(汗)。
8月からは毎日保育園の送り迎えだし、10月からは職場復帰。

アタシ大丈夫かなぁ・・・(汗)。



今日のふれあいサロンでは同級生のAちゃんと仲良く遊んでいたひーちゃん。
なかなかお友達と絡んで仲良く遊ぶことってなかったのに、
今日は二人で上手に遊んでた。


 
Img_0933eab00189a8404bd5042a7cbb3bc4c65b3118
手を洗うのも一緒
Img_8c898d0f6463831bccb63ea9506fe8f425b72a24
ごろーんと寝転がって
Img_7e4a29a9f7e260dead5217fb61ef1dc956850fb3
ママに内緒のヒソヒソ話。

いつも寝る時にアタシにダッコされながら寝るひーちゃんなので、
Aちゃんにも「ダッコー。ダッコー。」とダッコを要求。
・・・それは無理であろう。



二人でこれだけ仲良く遊べるのは、きっと性格があうんだろうなぁ。
Aちゃんは同級生だけど、生まれ月がひーちゃんと半年違うので今年度は別クラス。
来年度からは同じクラスの予定。
それまでひーちゃんのこと忘れないでいてねー!!




 



 
Img_77ab4eb7bb12811b5bf1e789890e67ead5ae1532
これは、うそんこ寝。
Img_bff111527d27a86c894e8e9e8089781c0eb7de07
これが、ほんと寝。

ポイントは眉間の皺?




本日はひーちゃんの一時保育の最終日。
朝から保育園に行きたくないのか愚図り気味で、保育園の駐車場に車とめたら「にかい、いかない~!!」と大泣き。
(ふれあいサロンは1階、一時保育は2階)

先生から「ひーちゃんこの前『ほいくえんきらい!もうこない!!』って言ってました。」などと衝撃の告白を受け、
「す、す、す、すみませ~ん」とギャン泣きしているひーちゃんを引っぺがして置いてきた。

そして家に帰ってきて1時間ほどたった時に保育園からお迎えコール。
やけに早いぞ!?と思ったら「ひーちゃん、お熱があるのでお迎えにきてくださーい」って。
うわー。これが噂に聞く「お熱でお迎えコール(そのままのネーミング)」かぁ~!とか思いながらお迎えに。

38.2℃と言われて連れて帰ってみると、家では37.8℃
いたって元気でお昼ご飯もオヤツもペロリと食べる。
ただ、やっぱり具合が悪いのかお昼寝せずにグズグズ言いっぱなし。
そして夕方には熱があがって39℃!

今夜はまた眠れない夜を過ごすのか!?と思いきや、夕方頃に遅いお昼寝をした後はまた38度前後にさがって
お夕飯もやっぱりペロリと食べてご機嫌のひーちゃん。


・・・・・・さては、保育園の知恵熱か?

もう来月から毎日保育園なのにねー。大丈夫なのかしらねー?





 
Img_68c907c30a9dcbcada84339a3e25197dd8c9e323
牛乳プリン


最近はまっているオヤツの牛乳プリン。
牛乳に砂糖とゼラチン入れて溶かすだけなので簡単すぎ!

ゼラチンの箱に書いてある通りに作ってみたら結構固めのプリンになったので、
5gのゼラチンに500ccの牛乳でつくってみたら、アタシの好きなやわやわふるふるな牛乳プリンに。

でも、やわらかすぎて


 
Img_71cf878a31115c35254fd4c52ff96d8babb2cef6
ひーちゃんには飲まれてしまいます。
Img_032e19d2e5af761e5fd2bf69fe71780b697ef362
あーうまっ♪


ひーちゃんは今日は熱もなく元気いっぱい。
でもちょっと鼻水がでていたので、ふれあいサロンはお休み(今日のふれあいはプールの予定だったので)。
今日は涼しかったのでひーちゃんと一緒にグーグーお昼寝して気持ちよかった。
明日からは又暑くなるんだよねー。
やっぱりカキ氷機欲しいなー。




 
Img_2e8a4578c4687d6b589d94e4867fcd18c1558ef6
夏の特等席
Img_f4dab930a3d962a281d2cb2cb063f477d93ae5ce
実家のウッドデッキにとてもいい風が吹くので
Img_9b99181241ea77af33cef21f076dbba6f212efa4
ここで「うそんこ寝」してみたり、
Img_46f3ffa8f5c11027e9f59e2e1cb5450771c5292f
お昼ご飯もここ。
Img_39ac683b47b8f8192a7ad179f96644b86ef9a4de
(ちなみに実家で素麺を食べる時は冷蔵庫の野菜室のポケットが器の代わり・・・)
Img_72890dac6f5b9c31fe9d6f7253feb3e8e20045c8
初めて食べる棒ジュースも
Img_dff36dbb1be942b40d4179954c3a362dc693775b
やっぱりここ。


そして日がくれてきたら




 
Img_69a1394bdb09f0c256bee28c1751a086f39ccaac
ママと従兄弟のS君とおててを繋いで
Img_53afac233bef29f480f6a1c8219e930442b261b2
地区の夏祭りへ
Img_63758878f2861b329a319ba177806965bc5d2fea
焼きそば食べて
Img_6084f1eebc0834f19b277a9e5e7b75d8b322657d
津軽三味線聴いて
Img_496910c2d1ca56af41f98aec88724a8c32fc7496
ノリノリで手をたたいてみたり。
Img_121e9ece10941d549e773fa61fb5e43166ecc163
祭りといえばやっぱりカキ氷だったり。



とまぁ今日は夏らしい一日だった。

そんな夏らしい一日を過ごして思う事は・・・。



Yさん、改めていっぱいお洋服ありがとう!
ひーちゃんどんだけ汚しても、着替えいーっぱいあるよ!

というわけで、食べては汚し食べては汚しのひーちゃんが着ているお洋服は全てYさんからのお古だったのでした。
ほんと助かるわ~。




 




 
Img_6ae3700ec9d336da56773aab435b2d5cc7d6dbef
本日はMINIのショールームに行って来ました。


ここ最近愛車のMINIが絶不調で運転するのも怖いぐらいだったので修理に行ってきた。
MINIのショールームまで車で1時間弱。
調子の悪い車にひーちゃんを乗せていくのが怖かったのでひーちゃんは夫とお留守番。

修理のついでに来月の車検の見積もりしてもらおうと思っていたので1時間くらいかかるし
その間どこかに行ってようかな~とか思っていたけど、
美味しい飲み物いただいて、気持ちの良い音楽かかってる中で雑誌(Casa BRUTUS (Click!) )を見ていたら
なんだか心地よくて、あーなんだかこんなゆったりした時間久しぶり~って感じだった。

なにせ家を出るときには「マ゛マ゛ーーーーーーーーーーー!!(大泣)」ってアタシにしがみ付くひーちゃんを
無理やり夫と遊びに出かけさせてようやく出てこれた感じだったもんなぁ。
車のショールームで癒しのひと時を過ごすアタシ・・・・・・。



ちなみに車の調子が悪かったのはバッテリーがもう寿命寸前だったこととMINIの車の学習能力がうんたらかんたら。
変な学習をしていたデータを消去してバッテリーを交換していつもの調子に戻りました。

そして車検前見積もりの金額は・・・・・・「283,660円」!!
今日のバッテリー交換を入れると30万超えるじゃん!って感じだったのですが、
1つ1つ説明聞いて「これは今はまだ治さない。これもまだ大丈夫。」って感じで削っていって
本当に必要な作業のみにしてもらい、なんとか「192,415円」にまで下がった。

にしても高いなぁ~。
車検貯金を多めにしておいたつもりがピッタリな額だったよ・・・。




 
Img_f6ecba585e807abe07eb5b0a769f507e39f0980a
ご近所のおばちゃんが3日に1度くらいの割合で畑のトマトを持ってきてくれる


おばちゃんはトマトでひーちゃんを釣ろうという作戦らしい。
確かにトマト効果で泣かなくなってきたもんね。
ひーちゃんは毎日欠かさずトマトを食べるけど、それでもトマトが尽きることがなくて助かる。

この日はミニトマトだったのでザルに入れて持ってきてくれた。
ザルだけ返すわけにもいかないし何かお返しせねば。

でも我が家でお裾分けできるようなものといえば・・・・・・



 
Img_a8f924280414205e8793538d0341cec1282703db
近所のスーパーでアイス半額デーに買いだめしてるアイスぐらいか!


というわけでおばちゃんにアイスをお返し。
おばちゃんアイス好きだしねー。




 
Img_edb15de305a23c4c4d060ccab7ff22ccc1af7274
ママ・・・・・・・・・・
Img_1ab91f771700d2e47c76c219ea57715c7530e2d1
これでまたトマトもらえるね☆


いやいやお返しを期待するとこじゃないし。
ありがとうの気持ちをお返ししたんだよー。




 
Img_7fc0410b8991313db998521718387d6eecc63c2a
やっぱりココよね~。

本日はひーちゃんの予防接種をしに産婦人科へ。
小児科だと建物を見ただけでギャン泣きするひーちゃんも、自分が生まれた産婦人科ではこの笑顔。

ちょうど1ヶ月前にも予防接種を受けにきて注射する時にはギャン泣きしたので
今日はそのこと覚えてるかな~・・・と心配したけれど、建物を見た途端「すべっだい!!」と歓喜の声。
注射の記憶よりも滑り台の記憶が勝ったのね。
(順番がきて看護師さんがキッズルームまで迎えにきてくれると
途端に「いかないーー!」ってギャン泣きしたので、ここは注射される場所だとやっぱり覚えていたらしい。)

いつも行っている小児科とは違って待合室は広いしそれどころかキッズルームはあるし、
産婦人科だからうつるような病気の子もいないし、お菓子はもらえるし、シールももらえるし。

もちろん今回も注射してものすっごい泣いたけど、そのあと「ビスケット食べる?」の一言で泣き止み
受付でビスケットもらって食べてから又キッズルームで一遊びして帰ってきた。


今日は診察を待つ間にお産が入ったらしく、ちょっと待たされたけど、
よく考えたら自分も同じような時間にお産だったなぁ・・・・と秘かに心の中で出産の応援をしてみたり。
帰りには「あかちゃんみるー」というひーちゃんと一緒に新生児室へ赤ちゃんを見に行って
ひーちゃんと二人で「赤ちゃん可愛いね~。早くうちにも赤ちゃんこないかね~。」と癒されてみたり。

小児科を併設している産婦人科ではないのであんまりここで子供の予防接種をする人がいないみたいなんだけど、
ほんと、穴場♪



 
Img_8fcd05413380bd153cfb4fc5bcf7580f497382fd
来月も再来月も注射あるからね~。





 
Img_a9969126ffa249514d7f65daae274da833343bbc
初バリウム

朝の5時半に起きて、6時から初バリウム飲んで・・・・・・撃沈。
胃カメラの方が絶対に楽だー!




今日は妹が実家にきていたので、お昼ご飯は亀じいの奢りでウナギ!!
・・・の予定がお店が臨時休業だったの仕方なく、


 
Img_3d51363ad78670b125c53a87bac0ec1bedccc290
スシローランチ
Img_2453da230da78fd6a34badb0ce0d75ebed18f26a
ひーこには大学ポテトを食べさせて
Img_2c68a5726f95ceee6f8b5efb79c84bc0e4aeacc0
自分は抹茶フロート♪


バリウムで凹んだ体も見事に復活!
ごちそうさまでした♪




お・ま・け

 
Img_29b5fd6f01c3c4380eefc3a4efc843520b5e8b01
ふれあいサロンでAちゃんと


ギューする姿が可愛かったのに・・・「がっぷりよつ」か?






 
Img_9c44bea921c9d66e80c8bca4059c4f06072e51ec
頭を中心に180度回転してる昼寝
Img_002d29692d0a28b70aaed291ee03aa60852d5495
ベッドを出して眠れるのはいつの日か。



いろんな言葉を喋れるようになってきたひーちゃん。
やっぱりアタシの真似が多くて「ちょっといってくぅーわー、ばっばーい。」とか、「まじで」とか。
他にも人が居ることを「おる」と言うので
急いでアタシの言葉遣いを「いる?」とか「本当に?」とか修正。
あとは「大きい」ことを「でっかい」というので修正中だけどこれはなかなか直らず。

物を買うということも段々わかってきたらしく、この前はミッフィーの風呂桶を手にとって「これかうー」。
今日はひーちゃんの肌着を見に行ったしまむらで、カエルの長靴を履いて「これはいてかえるー」。
(これを買わないということを納得させるために15分はかかった(汗))



夫やアタシの下の名前も言えるようになったので、夫の実家の両親の名前も教え込む。

「じいじの名前は?」→「やっくーん。」
「ばあちゃんの名前は?」→「さっちゃーん。」

ふふふ。
これでじいじとばあばの心を鷲摑みね☆




Img_d42a67273bdba85fa767a8eb1c189c57585d2647
今日でふれあいサロンは卒業


来月から入園するひーちゃん。今日でふれあいサロンも卒業。
ほぼ1年間、毎週3回欠かさずに通ったふれあいサロン。
ここでひーちゃんはいろんな事ができるようになりました。


 
Img_e8ae605de1bdeb5231e866cb6dc5fd018e523642
部屋遊びではパズルが一番好きだった。                                                   ここにあるパズルは全制覇したね。
Img_6a49f05e017e0c91cb3f68b704d45ad709bd0a9b
形あわせパズルもここで覚えて出来るようになったんだよね。
Img_b97254d62111b593cc63c006d5f3477f8fb62832
いっぱい走り回った遊戯室。
Img_aa2218ab0bf218dbd71b217223d232dbe9df9c88
滑り台の上り口が「うんてい」になってるのも                                                             自分一人で上れるようになったし
Img_daf48f31e60c07a3bcbc61083555e6ab09212304
「アイスクリーム、いらっちゃいまちぇーーーーー!」って                                                お店屋さんごっこもしたね。
Img_29bb0a82e06d2761467b73cebe8b1a7cd4b7e849
大好きなAちゃんとのお弁当タイムも今日で最後。
Img_8a0a034f3b2d28bb78ad882a35928cfa756b4aa8
なんだか入園もしてないのに卒園の気分・・・・・・。                                                     (このふれあいサロンのある保育園に入園するので月曜からもここに通うんだけどね)


入園して何が寂しいのかって、ひーちゃんがニコニコ笑顔で遊ぶ姿が見られないのが一番寂しい。
アタシの知らないひーちゃんの時間がこうやって増えていくのね・・・・・・。

とか言いながら、最初は慣らし保育で11時には帰ってきちゃうので、
実際には「えー、もう帰ってきたのー?」って思うこと間違いなし。
どうせ行くならおやつもご飯も食べてお昼ねして午後の4時までばっちりいてくれーい!!

他のお母さんから「うちの子は朝は2ヶ月泣き続けたよ」とか聞くと、
来月から毎朝戦いね・・・と気が引き締まる思い。

寂しいなんて思ってる暇もなく、行ってくれたらホッとする日々の始まりか。




 
Img_87570760bc9f30e24f6d7ba0735ba3ff806b74af
おやつの時間


休日になんだかんだと家にいる我が家。
夫が家にいる休日くらいどこかに行きたい!っていっつも思ってるんだけどね。

今日は朝一番にアタシとひーちゃんがお散歩して、帰ってきたらおやつ&お絵かきの時間。

 
Img_882e133c9d85386c94da9af4cb4ca0dfd539acb7
てん・てん・てん・てん・・・・・・


って、今までにないバージョンの絵ね!
今まではぐちゃぐちゃ~しか書いてなかったし。

おやつ食べたら夫とひーちゃんの遊び相手をバトンタッチ。
おひーさまがお外へ出られるとおっしゃいますので・・・・・・


 
Img_006aa4a228ab8d723350949a7046c6fc3960efad
初の傘さし散歩
Img_1ab056d35d0e4501bbfb5926e8a95802d3937ed4
けっこう上手だったよ。


いつも部屋の中でしか傘をさしたことなかったから嬉しそう。

その後も夫の車で遊んでみたり、ちょっと雨があがったのでベビーカーにのせてみたり。
(おひーさまが乗りたいとおっしゃった。)

そしてお天気がすごく良くなってきた頃には


 
Img_bb62e47272675cf2fcedcadbfaedb70ee57e68c8
疲れ果てて寝る二人。

お昼寝から覚めたら今度はプール遊びしてもらおーっと☆
(夫は外に出てる方が楽かもよ?)