こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_67f114abcf65a29ffb2c2c06e55ac293eef94ed7
またまた週末報告。
Img_64a380d73ccc655f4a99fcfc93dc4ae2d5469fa7
コメダ珈琲に行って来ました。


平日はひーちゃんが保育園に行っているのであまり写真を撮る機会がなく。
週末報告でブログをつなぐアタシ。
そんなことしている間にもう今週末だね。

昔、同じ職場の同僚が「水曜日になると週末って感じがするよねー」と幸せな事を言ってたっけ。
ちなみにアタシは木曜日になると週末気分になれます。


さてさて。
MINI Kanazawaに行った後、お昼ご飯を食べにコメダ珈琲へ。
前日テレビの特集にちょこっと写ったのを見て俄然食べたくなった「みそかつサンド」。
写真じゃ伝わらないけど、すっごい大きさだった!

アタシとひーちゃんはスクランブルエッグトースト。
これもものすごく大きいんだけど、ひーちゃんは半分をペロリと食べました。

デザートには珈琲ジェリー。
ソフトクリームの半分はひーちゃんへ。
しかし良く食べるなぁ。


 
Img_4c8c3901cfbe311048df3cd089274467a0e24ab2
これ美味ちいわよ!
Img_4ed7ab51242a62b2e9b26fd94afa40d1017790a2
でこべなひーちゃん。


髪飾りの位置がおかしーよなーとは思っているものの、どうすればお洒落になるのかわからずそのまま・・・。
ひーこよ、お洒落ベタは母を許して・・・。




 
Img_775e7f1c0cd7a975b340ae69b65f3a9d4c34bdfa
亀じいと一緒に
Img_364496bb69f383fb454126ee47cd7cb835aa1d57
んー
Img_3d6789ffd48eb1c23bec876a16393c05885d8267
フー!


保育園ではすっかりお昼寝もできるようになって朝から夕方まで見てもらえるようになったひーちゃん。
15時半頃に車でお迎えに行くのだけれど、必ず「おかいものいく!」と真っ直ぐお家に帰ろうとは言わない。
おかげで毎日毎日近所のスーパーとか本屋さんとかに寄り道して帰ることに。

今日はショッピングセンターの中にある本屋さんへ。
ベビーブックを持って「これかう!これかう!!」と一生懸命なひーちゃんを引き離すために
「ほらアンパンマンいるよ!」とお隣の玩具屋さんへ誘う。

そしたら今度は玩具屋さんにおいてあった「ぽぽちゃん人形」をのせたベビーカーに夢中。
30分以上ベビーカーを押して玩具屋さんの中をぐるぐる歩き回った。
他にもいろいろと歩き回って、帰ってきたらお夕飯。
(お夕飯はひーちゃんが保育園にいる間に作ってある)

こんな毎日なので1日のうち1回も実家に顔を出さない日もでてきた。

そしたら亀じいがまたもや毎日窓にへばりつくように。
お夕飯を台所で食べてたら「おーい。ひーこはー?」と言ってきたり。
まだ帰ってきてない時間なのに「ひーこまだか?」と顔をだしたり。

本当に毎日毎日会いたいんだねー。






お・ま・け

 
Img_37c794222aa05ba52ccf594e1720b305b6730484
本屋さんではラベンハムのムック本を購入
Img_2de0547e516497c4e6997ce6a3eea2fb3d7e8590
なかなか良いバッグでした♡


amazonや楽天ブックスでは売切れていたラベンハムのムック本 (Click!) 
本屋さんでは山積みでした。
キルティングなのでパソコンをいれておくカバンにいいかなーと思ったんだけど、
パソコンを入れるにはちょっと小さかった。
でも想像以上に可愛いカバンだったのでちょっとしたお出かけに使えそう~。

ちなみにちょっと前に買ったこちらのムック本は本屋さんを4件まわってようやく入手→ (Click!) 
こんなカバンばっかりいらないよーと思いつつも、好きなブランドはついつい買っちゃうなー。




 
Img_4a57c3dd053cf7a366cb72325d14191141e7c1f0
本日は3姉妹で
Img_b489e78e4406b9315994f599127c2af949dce92c
ジョイフルランチ


ジョイフルってほぼ初めて同然で行ったんだけど、ランチメニューが399円でビックリ。
(お味噌汁は別に70円)。

399円なんて安すぎ!?ってビックリして、さらに399円でこんなにお腹いっぱいになるの?ってまたまたビックリ。

デザートまで食べたらもう気持ち悪いくらいお腹いっぱいでお夕飯はまともに食べられませんでした。
げふー。




 
Img_b9978cac51b04baf4abf70df143548808cb32f54
パパッパ・パッジャッマ・ジャマジャマ♪
Img_b1a5a3c4778529f16ac87bbe4d1c9a804404e71c
アタチ自分でパジャマきれるのよ。
Img_108a35c204d9505f162f9841133ea8732f1ae5cd
ほらね、
Img_7646f283d97d01915c1088f1050719caf8b7bef6
ママー、できたわよー!


本当にこれで寝るって言うんですよー。
脱がそうとしたら泣いて嫌がるんですよー。
でもパジャマは「じぶんで!」着るって言うんですよー。

毎晩大変です・・・・・・(汗)。



 
Img_58e384d4ba1bd05e9b502aabc60dccbb14eb09e1
(注)正しい着方はこちらです。




 
Img_b768cef8e9108e34d6e7a399a59654e7849674ad
髪を切りました
Img_2baa2731ffa7063d3f50f62cffafc079c8c887b8
後ろもボサボサだったのでちょっと揃えてみて
Img_776efd722dcec45f327b62291e2b258b16698562
昔の子供チックなオカッパです。


ほんのちょっと切っただけなのにかなり印象が変わったなー。
前に切った時は鋏を怖がったので寝てる時に前髪だけ切ったけど、
今回はご飯を食べている間に後ろをこそーっと切ってみた。
そしたらいつの間にか鋏は怖くなくなっていたみたいで、前髪も大人しく切らせてくれた。




 
Img_efe45448fe9c7662c9435d440cc7317a2e87a768
これも成長ですかね?
Img_779eba4c17435b481ca32e4894de2e7e156c988b
(相変わらずカエル好き)





 
Img_f77eb561b9d230935aa6a45535636960d10bc310
昨日は
Img_bfe245a4e33e80c35b26cf37551cff2206f03cbe
ママ友ランチでした~♡


ふれあいサロンの頃からのママ友達で、前々から約束していたランチに行ってきました♪
アタシを含めて皆、喋る事に飢えているかのように喋る喋る!
11時半集合で子供のお迎えがある15時半までみーっちり喋ってきました(汗)。

子供の事、家の事、仕事の事、保育園の事。
ママ友達ならではの話題に花が咲き、まだまだ保育園初心者のアタシは教えてもらうこともいっぱい!
職場復帰したらこんな風に平日ランチなんてできなくなっちゃうんだろうなぁ~。さみし。
というわけで「9月中にもいっかいランチしよ!」って日程まで決めてきちゃいました。

今月は「育児休暇中にやっておきたいこと」がてんこ盛り!
いつかできる、いつかできる・・・と殆ど何も手をつけていなかったので、ほぼ毎日アッチに行ったりコッチに行ったり。
家にいる時もかなり真面目に用事をこなしております。
がんばらにゃ~。


 
Img_84122545a3715ebfd9e693aeedf134b63b3301ad
昨日のランチは「飯cafe ここかしこ」さん。
Img_2bfe7bfb41311b8a1e7587afae48a6da9173a00c
美味しかったし雰囲気も良かったわー。


何より一番良いのは保育園に近いこと。
お迎えぎりぎりまで喋っていられるのはスバラシイ☆






お・ま・け

ひーちゃんの「にらめっこ」の顔がすごすぎる。



         ↓




 
Img_52c92ce9ef7e050c4bbbb3743bec8658e4615004
あっぷっぷー。                                                                 (あまりに酷いので小さい画像で・・・)

保育園で「だるまさんにらめっこ」を皆でしているらしくて、他の子の変顔を一生懸命真似してるらしい(お帳面より)。
昨日は保育園の部屋を出るなり大声で「しんぱいごむよう~!しんぱいごむよう~!!」って連呼。
なんだか楽しそうです。
(でもまだ朝はギャン泣きなんですけどね)




 
Img_22e348fdaadd81c5a926e6419aa82957feb24112
サーティワンにてオータムサンデー


なんだかすっかり秋めいた今日この頃。
姉がお休みで実家に遊びにきていたので一緒にサーティワンのオータムサンデー (Click!) を食べてきた。
今年は雪だるま食べられなかったしねー。

ひーこは


 
Img_2500f145c17d2a40422e107e1cdd6b11ed33f5ee
保育園から帰ってきてから
Img_7adf81c7156429416fdf8441208cc722b29bb95a
亀じいとスイカを食べてた。
Img_4b5600eb6fe87238ae5ebf20e39a290dc652a3b9
「おいしー」って。


秋と夏が同居してるよね。
涼しくなってきて夜は鈴虫の音がリーンリーーーーンって五月蝿いくらい。
でも日中は蚊がいっぱい。
早く蚊がいなくなってほしい・・・。




 
Img_407d7c8e478f6c541d787b4ebf6484c62e898aff
今更なんですけど週末報告


先週末は台風できっと外出できないだろうなーということで、1日家でじーっとしている予定だった。
けど、蓋を開けてみたら台風の影響は殆どなくてちょっとお天気悪いかな~という程度。

なので日曜日の夕方はショッピングセンターへお買い物。


最近ひーちゃんがお風呂に入るのをめちゃくちゃ嫌がるので
何かお風呂で遊ぶ玩具でもないかなーと探してみることに。
欲しかったのはこんな感じの大型遊具。

             ↓


 
Img_3c7dae644576597c71e9aaa29b503397ba9f2814
アンパンマン スプラッシュ おふろスライダー


こんな凄いのあったら流石にひーちゃんでもお風呂に行くー!って言うだろうなー。

とは思ったのだけれど、やっぱり電池がいる玩具をお風呂で使うのはなんとなく不安・・・。
しかもお値段もかなりの物。


というわけで購入したのはこちら


         ↓


 
Img_79cdc0709645736de9cc7155bfb292ab0ef60124
アンパンマンと水吹きクータン


電池いらず。お値段も可愛い。
黄色の輪を引っ張ると、鯨のクータンが潮をピュッピュッと吹きながらバタバタと前に進む。

これで喜んでくれるかな~どうかな~と思っていたら、
喜んではくれたのだけれど、お風呂嫌いは相変わらず。
それもそのはず。この玩具は部屋で遊ぶものだと思っているらしい。

なのでお風呂上りには必ず「アンパンマンもっていくー!」とお風呂に置いていくことを許さない。
大型遊具買わないで正解だったか?


今みてみたらこんなのもあった。


          ↓


 
Img_d0fb42efee5e97390cdc9d003f71fb93b069ca99
おふろでかぞえてアンパンマン


これだと電池いらないからいいなー。
でもやっぱりいいお値段するなー。
じいちゃんばあちゃん買ってくれないかなー。
(でもこれ買っても「おへやにもっていくー!」って言うんかな?)






お・ま・け

実はもうひとつ買ったものが。


 
Img_f3b431503cee2597a58df56b0878c7ff165a6ab9
46ピースのパズル「うみのなかまたち」


これでお魚好きになって、水族館リベンジだー!






 
Img_e10c90e027c9c64d41cfd769041b145ca0e079ef
朝5時に起きてお夕飯を作る生活・・・。
職場復帰した後の朝のタイムスケジュールを確認するべく、
今週は朝5時におきてお夕飯&お弁当を作る生活をしてみた。

確かに5時におきれば、朝のうちにお夕飯&お弁当も作れるし、7時50分の出勤時間には間に合う。
「お夕飯つくらなきゃ~」という日中のストレスから開放されるのもスバラシイ。

だがしかし・・・・・・・・・眠い!!。

眠すぎて朝起きた時から日中ずーっと頭痛がする。
仕事場でこんなに眠かったら耐えられないわ・・・・・・。




 
Img_87a14b591fddc2fb67e08fca73bc53e38f5d0123
今週はアンズの不妊手術にも行って来ました。

今まで持病の悪化が怖くて不妊手術をしていなかったアンズ。
でもいつまでもそんなこと言っててもなぁ~と、思い切って手術しました。

これも「育児休暇中にやっておきたかった事リスト」の1つ。
今週は他にもひーちゃんの「おたふく&水疱瘡のワクチン接種」も。

アンズの手術代他で26,600円。
ひーちゃんのワクチン代で12,500円。

つくづく車の修理しなくて良かった・・・・・・。


 

Img_3e8a99b41ca609ac61be68a7b5e9a335ecc979c7
アンズ不在の間一人っ子状態のチャト。普段と変わらず~。





 
Img_0d78080d6f261c5bec4fa8dc311efa748b63697a
くまちゃん・・・・・・。


週末報告。
ひーちゃんを連れてミスドへ。
週の半ばにふと「ドーナツ食べに行こうか~」と言ってしまって、
それを聞いたひーちゃんが毎日毎日
「どーなつたべにいこうねー!ぱぱとままとさんにんでどーなつたべにいこうねーーーーー!!!!!」と
言うようになってしまった。

ドーナツ食べたことないのにこの執念はいったい・・・ということで土曜日に念願のドーナツ屋さんへ。

Img_0c50501a2f29cd1bb2781db7bf011f62a2c9b663
アタチ、ドーナツたべたかったのぉ~!
Img_1e508449ec6c3dc7cf5531f18cdc25604cbd1e32
ジュースも飲めるし
Img_40a478d05e70e53ff5b2d0fcfacde802db53ca09
あたちちあわせ~!!

始終ニコニコ顔で食べていたひーちゃん。
クマちゃんのドーナツには中にホイップクリームが入ってるんだけど、
外側のチョコを舐めて耳の部分を食べてからは殆ど食べなかった。

「もうたべないの?ママがたべてもいいの?」としつこいくらい確認してアタシが食べた後に

「・・・・・・くまちゃんたべゆ!」




・・・・・・これを誤魔化すのが大変でした(汗)。



ドーナツを食べた後は近くにあったショッピングセンターの遊び場へ。


 

Img_b85d8ee9031f899210efd129c9be5b629792b59b
こんなお家が1個あっただけなのに
Img_d0a0def2b9244e4874648526246b6db30608e6dc
よく遊んだなぁ。


そしてお隣のゲームセンターで


 
Img_25e32f56c3b514b81035578aa525262db0826d77
客車に乗らずトーマスに乗るんだと頑張るひーちゃん(勿論乗せませんが)。
Img_c1a58ed8904f10914e78b6d685079ec55e211bc1
トーマスがダメと言われたのでアンパンマンや
Img_eb45c8b6b61ef863ccde144e8ec61d91b8e59671
メリーゴーランドで楽しむ


今はね~お金いれたら動くとか知らないからいいけど、
もう少したったら「100円いれて!」とか言うんだろうねー。
そしたら近寄れないな・・・。


 
Img_0f3231e5a5be61adfa74edd4aa9749ee84bb7ce5
メリーゴーランドのお馬さんは順番に何回も乗ってました。






 
Img_2291e025049117420b7cbd66549200df0bae561e
中秋の名月


昨日は中秋の名月ということでひーちゃんと二人でお月見。
2階の寝室でお月様をみて「こんばんはー!」


「おつきさまこんばんは」の絵本 (Click!) が家にあるので毎晩お月様には「こんばんはー!」ってご挨拶してます。

                ↓
 
Img_6966982b1f29e4a0b426b84c8183f81d483f88c2
赤ちゃんの頃からお気に入り。


お月見した後は二人で就寝。

実は先週から始めている朝の5時起きが結構気に入ってしまい、
今週からは夜はひーちゃんと一緒に21時には寝るというサイクルを試している。

今日で2日目だけど、ひーちゃんと一緒に夜21時頃に寝ると流石に朝5時に起きても頭痛がしない!
21時に寝るなら朝4時にも起きれるんじゃないか?とちょっと思ったけど、
悲しいくらい寝つきの悪いアタシなので、21時にお布団に入っても実は22時半頃まで眠れていない。
何時に寝ても1時間くらいは寝れないので仕方ないんだけどね。


朝の5時におきてお夕飯を作って何がよいかというのは、
やっぱり日中の「ご飯つくらなきゃ~」というストレスがないのと、
ひーちゃんが保育園から帰ってきてからお夕飯の時間までの2時間くらいを一緒に遊んであげられる事。
これは仕事が始まったら大きいよね~。

というわけで保育園が終わった後、ひーちゃんを連れて近所のスーパーをぶらぶら散歩。


 




Img_6b1e837070b58d081160acb5b08c36f580742a96
必ずお菓子売り場いくよね。
Img_933b6fe592aa403b8455bfbe0d52ff9ebee71667
マイクを持って「おなまえなんですかー?」って聞かれた(笑)。

この時間にスーパーにきているお母さん方は「今からお夕飯作らなきゃ!」という人達ばっかりなので
お菓子売り場で子供とずーっとウロウロしているお母さんはアタシだけ。

この日は保育園で同じクラスのAちゃんがいて、Aちゃんを見つけたひーちゃんはいきなりテンションUP!
名前はまだ知らないみたいで言えなかったけど「おともだちー!」ってはしゃぎだして
Aちゃんと二人で走り回ってた。

保育園でもこうやってお友達と遊べてるんかなー?と嬉しくなった散歩だったのでした。




 
Img_d5a5f254802be9b0933603fa1cd0595c84f7a202
今週はお布団丸洗い~!


我が家のお布団は夫のアレルギー対策として「洗えるお布団」。
これを夏の終わり頃に丸洗いするのが恒例行事。

洗濯機で丸洗いすれば簡単なんだけど、我が家の洗濯機では容量が小さいのと
お布団が水に浮いてしまってきちんと洗えてるのかどうか不安なので、
昔ながらに湯船の中で足で踏みながら洗う。

我が家の敷布団と掛け布団は2枚に分かれるタイプ(敷布団は中に芯があって魚で言う3枚におろした状態にできる)。
夫とアタシのお布団をそれぞれ分けて合計8枚。1日2枚洗って4日間。
・・・これはかなり疲れる作業だったわ~(汗)。
(ちなみに干すのも1時間毎に裏返したり方向を変えたりするので結構忙しい)


育児休暇の最後の月にはなんだかいろんな出来事があって、やたらめったら忙しい。
今週はこの後ひーちゃんの1歳のアルバムを作り上げなきゃ!

家の中でも分刻みのスケジュールで頑張って動いております!
がんばれ!アタシ!!




 



Img_95a82b96a0bd93854b16c7481d6e7551e6f7233e
登園前ののんびりした時間
Img_2071a804d696386655dea0263bb1295cf617682e
登園が近くなるとママの膝の上から動きません。


・・・こんな時間ももうあと少し。
10月になったら朝から膝の上にのってテレビを見てる時間もなくなっちゃうね・・・
なんて思うとやっぱり寂しくてギューってひーちゃんを抱きしめたくなる。
もっともっとひーちゃんと一緒にいたいよー。


そして保育園に行って
「あら?ひーちゃん湿疹でてるよ!ほら、手にも足にもホッペにも!
 お隣のクラスで手足口病が流行ってるのよね~。お母さん今から病院に行って来て。
 手足口病だったら3日間は休んでもらわないと・・・」


って言われて「キャー!3日間も休むなんてとんでもない!!」ってアタシの心の声。
朝の寂しい思いなんて吹っ飛んだ!


結局手足口病ではなく、りんご病?それとも蕁麻疹??って診断だったので無事に保育園にもいけました。
あー良かった(笑)。




ひーちゃんが保育園に行ってくれたのでアタシは無事に


 
Img_1560c47c760050fac07a7ffeadc3d5fc494bc2f5
姉と一緒にランチへgo!
Img_b4c74c2b42bcc1cb6cb1d88b8bcea808a5932c12
グリーンカレー
Img_95e1437ce38652afff829c95262cb2cd8ed0eb41
ナシゴレン
Img_40f07f853cae993aefb98b5f268b9c2687e71c76
デザートセットで1000円は安いね☆


仕事が休みで実家にきていた姉と一緒に「スパイスカフェエスライン (Click!) 」へ。
久しぶりに食べたグリーンカレー美味しかったー。
夫は全くこういう系はダメなので姉が誘ってくれなかったら行く機会なかっただろうなー。

また行きたい!




 
Img_1b94e87773601b56f4bd9ef37019d96e8c2a6567
朝6時。夫よ寝る前にちゃぶ台とクッションは所定の位置に片付けてくれたまへ・・・。
今日はお夕飯に簡単なものばっかりだったので朝6時には出来上がった。
6時40分に夫の目覚ましが鳴るのでそれまでは自由時間。

職場復帰してからもこういう時間がとれればいいんだけどなー。




 
Img_e957fb2f2f0735684e8852f5a20b75bbcb444edf
朝ご飯を食べる前のひーちゃん。
お誕生月に保育園からもらったメダルを首からさげて、
アンパンマンとスティッチをお供に従えて。
「ごはんたべゆときはこれ(メダル)はずすのよ。」って良くわかってらっしゃる。


最近はお夕飯食べる時にも好きな物が欲しければキライなものを一口だけ食べるという交換条件にものってくれる。
昨日はご飯食べたらアイス(病院に行ったご褒美)という約束だったので、
「アイス食べたかったらこれ食べてね」って、普段は食べないお肉やジャガイモも頑張って食べれた。
食後のアイスが癖にならないように
「このアイスは病院に行って良い子にしてたからご褒美だよ」ってしつこく言ったら
ニーンマリ笑って「あしたもびょういんいくー」ときたもんだ。

いろいろわかってて楽しいっす(笑)。




お・ま・け

 
Img_d763738bc3ad13d1d803b7329797fde995ecb3e3
お誕生日メダルの中には手形をぺったん

「ひーちゃんぺったんしたー」って嬉しそうに報告してくれたけど、
この指をまったく開いてない手形を見ると、保育園で頑なになってる様子が伺える。
この手形押したのって保育園に通い始めて間もなくだったもんねー。
来年の手形は大きくパーと開いてペッタンできるかな?




 
Img_cf4b45d9687a6fc816f08dfbc3f305d177bc7f3d
三沢厚彦 アニマルズ 2011


3連休の真ん中の良いお天気の1日。
前から行きたかった「三沢厚彦アニマルズ2011 (Click!) 」に行ってきました。

動物いっぱいだからひーちゃんきっと喜ぶぞー・・・
と思って行ったのに、展示室を見るなり「こわいーーーーーーー!」と走って逃げ出したひーちゃん。
こ、こんなところでビビリの本領を発揮するなんて・・・(汗)。

「じゃ、じゃぁママが抱っこして一緒に入ろうか?ほらほらウサギさんも、あ、ネコさんもいるよー!」
と必死で騙かし騙かし展示室に入る。
入ってしまえば一つ一つの動物を見て「ぞうさーん!くまさーん!」と気に入った様子のひーちゃん。

実物大に近い動物達の彫刻は表情がとってもユーモラスで子供だけじゃなく大人も見ていてとーっても楽しかった。
動物達が一方方向を向いて並んでいて、動物達の前に立つとまるで動物達が行進してくるかのように見えますよ!と
スタッフの方の教えてもらった。
アタシは動物達のお尻がずらーっと並んだ後姿がなんともキュートで好きだったな(笑)。
(展示室の様子はこちらで→ (Click!) 

「ゾウさんこんなに大きいんだねー。キリンさんの首ながーいねー。
ライオンさんの手はアンちゃん(我が家の猫)と一緒だよ!」
と動物達を近くに見ながらひーちゃんに一つ一つ説明(?)するのもまた楽しかった。

でもひーちゃんが入れた展示室は最初に入った1つのみで、
あとの2つはちょっと暗かったこともあって「こわいーーーーー!」と泣き叫んで入れず・・・。
ひーちゃんきっと映画館とかも無理なタイプ?

そしてひーちゃんが一番気に入っていたのが

 
Img_22547e50e6fdd7ba0b468b24fb1c0c23bfa1a8ba
くまさーん!(これは撮影可能でした)
Img_c50a451e711afc5e5b64ec6dec285820c83b8828
このキュートなお尻も
Img_6e2862e9c51140711d5cf3950d81dc1ca78e95e9
やっぱり「くまさん」。


明るい場所や外にも展示があったからなのか、くまさんは大のお気に入りのようでした。

この独特の雰囲気を持つ動物達、すごく良かったなー。
来週までの会期なのでギリギリ行けて良かった♪


 
Img_48fb4e3dfb88f679113fd591c591392d329dacac
2歳1ヶ月になりました。

これはひーちゃん's キッチンでお皿を洗っているところ。
ママの家事の真似をすることが多くなってきました。



2歳1ヶ月の記録

・身長 79.2㎝  体重10kg 

・靴のサイズ 裸足で13.5センチ(保育園には靴下は履いていかないので)。
       靴下履いて13.5センチはギリギリ。

・歯は上が8本、下も8本。

・「おかあさんといっしょ」の歌を1日中歌っている&ママに歌って!とお願いする。
 最近のヒットは「こんや こんにゃく」。
 これはアタシ的にもかなりのヒットで最初見た時の衝撃は忘れられない・・・。

・保育園でしている事を家に帰ってからもしてくれる。
 手遊び歌「げんこつやまのたぬきさん」とか。
 絵本のセリフとか(いきなり「しんぱいごむようー」と叫んでみたり)。
 食事の前のセリフとか「じゅんびはいいでちゅか。おててをあわせまちょ。ごあいさちゅ。いたーだきまちゅ」。

・お喋りはもういっちょまえ。
 普通に会話できる。
 一番可愛い言葉は泣いた時にいう「なみだポロリンでたー」。
 うまいこと言うなぁ~と思ったのは、運転の真似をするひーちゃんに「ひーちゃん運転上手ね」と言うと
 「ママみたいにじょうずね」と言ったこと。

・何かしてもらったら「ありやと」と言うようになった。

・記憶力がかなり良い方な気がする。
 お友達の名前、アタシの友達の名前もよく覚えている。

・寝る前に絵本を2冊読んで、そのうちの1冊を抱きながら眠る。
 そして朝おきたら昨夜読んでいた絵本の題名を言いながら「〇〇どこいったぁ~?」と探す。

・おばちゃん(アタシの姉)やじいちゃんばあちゃん(夫の両親)を見てもようやく泣かないようになった。

・ウンチしたら「ウンチしたー」と言う。
 一度だけトイレでウンチしたけど、その感覚がすごく嫌だったらしく二度としない。
 というか、トイレトレーニングの「ト」の字もなくなった(きっとトイレに飽きた)。

・傘をさして雨降りの中歩く。

・「かくれんぼ」をして遊ぶようになった。
 鬼の役は完璧だけど、かくれる方になると自分から嬉しそうな顔をしてでてくる。

・「キャー」っていいながらパパに走って抱きついて高い高いをしてもらう遊びが大好き。
 これをし始めたことで、パパが帰ってきたときに「おかえり~!」が言えるようになった!!

・お風呂嫌いがいつのまにか克服。(アンパンマンの玩具効果か?)

・ブロックで「アイス!」とか、積み木を並べて「ピアノ!」とか何かを創作するようになった。
 (ブロックはただ重ねただけだけど)

・毎日アンパンマンの歯磨き粉で仕上げ磨きをするようになった。

・保育園はまだ朝は泣く。
 でも日中はニコニコで過ごしているらしい。

・今一番怖いものは「お獅子」。
 「まだ帰らない!」って場面でも「でもねー、お獅子が来るってさっき言ってたよー。」で帰る。

・なぜか赤ちゃんの時に使っていた大判ガーゼのおくるみを「あかちゃんのおふとん!」と言って
 寝る時も保育園に行くときも離さない。
 (実は今これを書いている間もアタシの膝の上にのって、「あかちゃんのおふとん」をかけてご満悦。)

・ドーナツ、ハンバーガーデビュー!

・好きな食べ物は野菜と揚げ物。一番好きなのはやっぱりピーマン。
 かぼちゃが嫌いでいろんな料理法を試した結果、かき揚げとかぼちゃポタージュのみ食べる。
 お肉は細く切って片栗粉で下ごしらえした物は食べられる。

・お買い物に言って物を買うという行為を理解してきた。

・でも100円いれて動く乗り物が動くことには気付いていない。(いつまで気付かずにいられるか・・・)




・・・今月は先月とそんなに変わりないなぁ~と思いつつ、書き出してみたら結構な量に。
親じゃないとわかんないくらいのささやかな成長がいっぱいだね♪



 
 
Img_219a2ec6fb039f0d532791bff70d2b3359cbcc24
衣替え


なんだか急に寒くなってきたので急いでひーちゃんの衣替え。
(Yさんのおかげでひーちゃんの秋冬のお洋服は何も買わずともすみそう☆)

80センチのパンツが「まだこんな長いの履けないでしょ~」と思ったんだけど、
履かせてみせたらどれもピッタリ!
大きくなったんだね~としみじみして、
保育園用のパンツをいーっぱいいただいていた事に改めて感謝しました!

ちなみにお洋服は殆ど全てのお洋服を保育園用としてネームタグをつけてます。
最初は「汚れても良い洋服だけ・・・」と思ってたけど、
そんなことしてたら殆ど着ないうちにサイズアウトしそうなので。
保育園で着ちゃダメそうな物以外は着てってます!

それでも1枚の着る回数が数回なくらい衣装持ちなひーちゃんなのでした・・・。


 



 
Img_9e183a606f7d067e9f2ffbb5c9e27c87f344f26d
燃え尽きたアタシ・・・。

先週でようやくひーちゃんのアルバム作りも一段落ついた。
本当は今週はひーちゃんの保育園グッズの残りのリバティのキルティングで
グラニーバッグを作ろうと思ってたんだけど、
週末の秋の訪れとともに燃え尽きてなーんにもする気力のなくなったアタシ。

朝5時に起きてお夕飯作るのはそのままなので、ひーちゃんを保育園に連れて行った後は
洗濯だけしてちょっとぼーっとしてみる。

今週、来週とランチの予定も入っているし、
来週の木・金は育児休暇の本当に最後の日ということで
朝からジャンキーなお菓子を並べて1日中DVDを観る予定☆

残りの日はもう一度大掃除して捨てる物を全部捨てて、
もうこれで育児休暇を余すところなく使い切った(?)ということにしよう!

そうそう。
実は今日、10月からの内示がありました。
これまで15年働いてきた中でも全くやったことのない分野への異動。
しかもかなりの忙しさらしい・・・。
だ、大丈夫だろうか??
不安だー。






お・ま・け

 


Img_1a8c3b603e5a611ef127b8e7e2cf632ef15440f6
ひーちゃんの1歳のアルバム(両家用)
Img_22918090dc857dd8f7f0c08f0fabab8e81708b9b
中はこんな感じ。
Img_7d5869ba987af03f6cf7971e11415b7720d0f4db
月ごとに分けて作りました。


これはアタシと夫の実家へのプレゼント用。
我が家用のはまた別に作成。

山のように撮った写真を1枚も現像したことないので、
1年に1冊こうやってアルバムくらい作らないとね。
1枚1枚現像するより写真は小さいけれど、持ち運びも収納も便利なので気に入ってます。





 
Img_7c6cf6246a68ab4e92725127648e198823eceb4a
本日はスイーツバイキング


じゃなくて、職場の育休仲間とランチ♪
お昼前に集まって、ランチは持参したお弁当。お楽しみは皆が持ってくる大量のスイーツ♪
11時に集まってみんな子供のお迎えの15時半くらいまでゆーっくりお喋り。

10月から職場復帰する人がアタシの他にもう1人いるので職場復帰に向けての話をしたり、
子供の成長の話は勿論、女をあげる!って話題とか(笑)。

職場復帰に向けての話では主にアタシの不安話を聞いてもらうって感じだったけど、
皆すごく前向きで「でもかえさんの行くとこ、アタシは行ってみたいですよ!」とか言ってもらったり。
そう言われるとちょっと元気が出たようなやっぱり不安なような(基本ビビリなアタシなので)。



 
Img_f39adfb556299adbd788caebb54ff89eb4f79d13
囲炉裏で遊ぶMちゃん。


本日おじゃましたお宅は囲炉裏や土間がある素敵なお家!
いろいろと素敵な育児グッズも発見し「よし2人目の時はここから借りよう!」とか勝手に算段したり(笑)。


 
Img_9895547605abf03c2bea0faf083cbdbd34d1e9a7
IちゃんをあやすMちゃん。

Mちゃんはひーちゃんと3ヶ月違い。
なのでMちゃん見てるとひーちゃんを見てるみたい!

そしてIちゃんはもうすぐ4ヶ月の赤ちゃん。
もう1人6ヶ月のSちゃんも抱っこさせてもらって「早く我が家にも赤ちゃん来ますよーに!」と
願掛けしてきたアタシでした。

オッパイ飲ませてるところ見てたら「アタシももいっかいオッパイあげたーい!」ってやっぱり思ってしまうのよ。
キューン♡とするよね。キューン♡と。





 
Img_3b57aa31d987262d02ff6b6a7bdeb4e7efd9b7c6
またもや朝6時。


本日のメニュー
・油揚げの餃子風
・水菜と野菜揚げのごまサラダ
・根菜の中華漬け

・・・・・・全てのメニューに「ごま油」使用になってしまった。
メニューを考える時点で気付けよ!アタシ!!
ごま油美味しいんだけどね~。



そういえば昨日のランチで、先に職場復帰した育休仲間はやっぱり朝5時に起きてお夕飯作ってるとのこと。
やっぱりアタシも頑張らなきゃ~。




 
Img_071b873bec476f0a0b1318278932cf90cad0ca06
休日の朝


ひーちゃんが起きてくるまではアタシの自由時間(奥の方に写ってるパソコンと羅漢茶)。

子供ができるまでは、休日は朝の10時まで寝てた夫婦だったのに、
今じゃぁアタシは6時台、夫もひーちゃんと一緒に7時台には起きてくる。
休日の朝起きれる人になって良かった。ホッ。
(子供が出来る前「朝子供と一緒に起きれるだろうか?」と本気で悩んでいたアタシ。)


3連休は何処に行くわけでもなく、かといって細々と忙しい時間を過ごす。
1日目はほぼ家事で終わり、2日目は買い物&夫の実家へ。
3日目の今日は何しよっかな?

お天気良さそうだからひーちゃんの保育園のお布団干して、洗濯もしたいし、
ひーちゃんの育児日記も仕上げたいなー(産まれた頃に書かなきゃいけないページが真っ白)。
そんなことしてたら折角の休日をひーちゃんとゆっくり遊ぶことも出来ないなー。
やっぱり夫と3人で公園でも行ってこようかなー。



休日で実はアタシが気に入っているのは

 
Img_80e868413bc36bcbdf4a11ed04b413d41066c555
3人で手を繋いで近所のスーパーにお買い物にいくこと。
Img_913f5cb2884f9fcb2348e61ade842a2c19272a21
お買い物好きのひーちゃん。


お出かけとも言えないくらいのささやかなお散歩。
でもなんだか気に入ってます。




あ、2階でひーちゃんが泣き始めた!
今日も1日が始まるぞー!


 
Img_411eb4c1e3ef7344bb484b8df8069594813efb20
週末報告その1
Img_965ee883f081a115fafa88d32825958321fc70b2
うさぎちゃんおったー!


昨日は「月うさぎの里 (Click!) 」へ。
入場無料(ここ重要)でウサギがいっぱい触れるよ!と言う話だったので
一度ひーちゃんを連れて行ってあげようと思ってたのよ。


 
Img_5009ff775f338ce5157b9ebbc5a0fe4f67b76f8b
ウサギを触る時は手袋はめてね。
Img_d3aadfbad2983580121e07b71bcfe3f3acba4938
ウサギって結構でかい・・・。
Img_43f137cd16a782a37a807182056f2ac9fdb7f203
マルみたいなサビウサギも発見!


ひーちゃんはすこーしビビリながらもウサギを触れて嬉しそう。
ウサギに餌(有料)をあげたり、ウサギを抱っこ(有料)したりすることもできるそうなんだけど、
広場に放されてるウサギをなでなで出来るだけで十分って感じ。

3連休だったからか、アタシと夫の予想をはるかにこえる人がいて
お天気が良すぎて結構暑かったのと人が多かったことで、夫とアタシはダウン寸前。

観光バスとかもきててショップの中なんて普通に歩けないくらいの人だったし
確かジェラートとかあるはずなんだけど、そこにたどり着く前に「・・・帰ろっか。」となってしまった。

次回はもうちょっと人の少ない時にゆっくり来たいなー。

 
Img_31de9ac9c2100e750cb1bf51310a796e1f532005
追い詰められるウサギ。





 
Img_3eb44366f5d094449f4efa4dbdd14e9e07cb59e4
週末報告その2


「月うさぎの里」へ行った後はコンビニでご飯を買って公園へ。
月うさぎの里でウサギを触ったのも楽しそうだったけど、やっぱり公園が一番喜ぶひーちゃん。



 
Img_57176288e16ac21b8922a1c12e155db7159060d3
コンビニのおにぎりも美味しいけど
Img_50a1f72be54e3dc9c7f03b0cde290eee61d39e3c
やっぱビスケットだわね~♡

ご飯食べてる時いきなりひーちゃんが「おそとでたべるとおいしーね!」と可愛いことを。
靴を履いたままシートに座っていたのでいつもの正座ができず、
足を投げ出す姿もちょっとお姉ちゃんらしく見えたね。


ご飯食べた後は


 
Img_30ab7cca1a99daee5e1cbf9ffacdcdf1a3a966a5
「くりとくり」の歌を歌いながら踊ってみたり                                                          (わかる人にはわかるんですが、手が「くりとくり」仕様なんです(笑)。)
Img_36683110d972b076e5f19e9b390ff99322365125
ジャーン
Img_3772bc31c317aba52acd247a583667e59076ba08
プ!   ・・・してもこの程度だったり。
Img_7ec31816fe462d291403cda53a196ee3bd90ec4f
てんとう虫の遊具でパパとかくれんぼしたり
Img_4a756c5d34d9e2cdaf927272864527536a14a32d
お姉ちゃん達が芝生をゴロゴロするのを見て
Img_fd76fe3e76ad38c22c4410b3dc64135e93ba778a
「あたちもゴロゴロ!」とか言いながら全然できなかったり。
Img_c1a08d2e3cb96d6c45640014e53a75884cb9019d
きのこのお家で遊んでみたり
Img_334573df9e21c76381ca2c3e7a3b11a10e6f070d
とにかくパパお疲れさまな公園だったのでした。
Img_f2406a5b5cfb6cc66ab3279657717ea556ed0755
カメラ係のママも結構大変なのよ。


そして家に帰るまでの車の中でお昼寝をして、家につくとパッチリ目が覚めて元気いっぱいのひーちゃん。
ママとパパには休日に休むなんてできないのよね・・・。
(勿論、朝考えていたような「自分のやりたいこと」なんて一つもできませんね。はい。)




 
Img_f6c175bd56507738a2c2970206d5938ada3090dd
歩いて登園


毎朝車でチャチャッと登園している保育園。
今日はお天気も良かったしひーちゃんと二人で歩いて行って来た。

これは実は朝の登園前にテレビを見せない作戦の一つ。
今は8時半に家を出ているひーちゃんも、来週からはアタシの通勤にあわせて7時50分には家を出なきゃいけない。
テレビを見てるとどうしても「これみるー!」ってなかなか家を出ようとしないので、
朝の時間はテレビをつけずに『準備ができたら保育園に行くよ!』という習慣づけをしたい。


 
Img_56b4b9afc391b14cec2f3c45b10fba72a546713b
途中のオブジェ(?)にご挨拶したり
Img_5894de5f604ec36248ae69499c495810f95fdfee
「今日はお魚さんいないねー」って川を眺めたり
Img_fae82f30d2ae589e1c8e392df501b33f912c8173
色彩感覚の素敵なお家を発見したり。


アタシの足で歩いて5分のところを、ひーちゃんと二人で15分かけてのんびり行ってきました。
登園経路はアタシが小さい頃に通っていた経路。
アタシもお母さん(亀ばあ)と手をつないで通ってた記憶のある風景。
子供を育てるって自分の小さい頃を振り返る事だよなーと実感。

そうそう。実は今週に入ってからとうとうひーちゃんが朝の登園で泣かなくなりました!
お部屋に入って先生を見ると走って行ってそしてママに「バイバイ」を言えるように。
ママは感激したよー。

来週からは7時50分にいったん実家にあずけて、その後は保育園のバスが実家まで迎えに来てくれる予定。
泣くかな?泣くだろうなー。



 
Img_46a4adb5f279e0e4805c7d3ebd5442ca828dcd3b
また明日も歩いていこうね。

ちなみにひーちゃんが手にしてるのは最近寝るにも登園するにも絶対に放さない「あかちゃんのおふとん」。
これを持たずに行けるようになるのもいつになるかなー。






お・ま・け

 
Img_e4fabdc53ef872158a7f3d70250a6fcefef2f69d
我が家用のアルバムが出来ました。頁数の関係で2冊組み。
Img_2c22699f075c2bd60ee304386fb3a4e272cf2c41
表紙には月毎のひーちゃん
Img_bffc58f478af70fddd4df00c09505b7f1d94c44d
中は毎月の様子が3ページずつと
Img_f8e6c82c3f981fee04231fab291ab47ffeaeeb12
旅行の様子も2~3頁ずつ。
A5の大きさで2冊あわせて全部で50頁。合計672枚の写真。
こ、これだけ入れられれば満足だわー。


これで育児休暇中にしなきゃいけないことの大物は終了!
カメラのキタムラのおねーさんに「こんな上手にフォトブック作る人なかなかいませんよ!」って誉められた!
そうでしょう!そうでしょう~!と調子にのって作成苦労話をとくとくと話してきたアタシだったのでした(笑)。




 
Img_7d08b3130b53b823781541fbdbc050896effabaf
昨日は同じ保育園のママ友ランチ
Img_c3b674215df88bd5a983dd91b316afd75b528be2
育児休暇最終週を満喫中。


さて、昨日のこと。
お夕飯を食べた後、ひーちゃんに手を洗わせようとしたらなかなか手を洗わずにそのまま水遊びモードへ。
アタシは「ダメなことはダメ!」って教える方なので、手を洗わずに水遊びなんてとんでもない!とめちゃくちゃ怒った。

勿論ひーちゃんはギャン泣き。
「食事の後の台所で水遊びはダメでしょ」って言って「もうしない?」って聞いても
泣きながら「する!」と頑固なひーちゃん。
「だからー、お水は無駄に使っちゃダメで世界には水も飲めない子が・・・」と
ひーちゃんには絶対にわからないであろう話を繰り返し話すアタシ。

これまでなら絶対に「ごめんなさい」を言わずに、
ギャン泣きするだけして泣きつかれた頃に何もなかったかのように振舞うひーちゃんなのだけれど、
昨日は泣き止んだ後にきちんと「ごめんなさい」ができた。

アタシが「どうしてママがひーちゃんを怒ったかわかる?」と聞くと
ちゃんと「おみずであそんでダメだったの。ごめんなさい。」と。

なんだかもうアタシは感激しました。
勿論「ママも怒りすぎたね。ごめんね。」と言うのも忘れずに。
ひーちゃんが謝ってくれたことに対しても「ありがとう。ママとーっても嬉しいよ。」と。

保育園に入れたからなのか、そういう年頃なのか、なんだかものすごく成長を感じる今日この頃。



ちなみに、昨日「保育園のお友達のお名前は?」と聞くと
「Yくんと、Kくんと、Kくんと、Kくんと、Sくんと、Aちゃん!」と6人のうち5人も男の子の名前が出た!

とくにY君がお気に入り(?)らしくて、「Yくんにあいたいー!」とまで言う。

夫にそのことを報告すると、急いでひーちゃんに「Yくんとパパとどっちが好きなの?」と
聞かなきゃ良いことを聞いて、ひーちゃんに「Yくん!」と言われて自爆。
(その後全員とパパを比較して全てお友達を好きと答えたひーちゃん・・・。)


夫曰く「全員、水鉄砲で狙撃してやる・・・」


・・・水鉄砲でもやめた方がいいと思うけどね(笑)。




 




Img_d63b8d71143240cb31949591daaf826cc734e83d
傘をさして長靴はいて
Img_24b90f23a1327b506d8da30252170bd751673c03
今日も一緒に歩いて登園。
Img_3343a54cfb005f28a9c19457fc4c92f6800c5b12
子供の足には長い距離を
Img_114ef8ab4ff4eabdd31ddd933557b1513fef0837
頑張って歩いたね。


でも流石に傘をずっともって歩くのは疲れたみたいで、
保育園のお部屋に入ったらこの1週間で初めて泣いちゃいました。
ははは。保育園でもグズったかもなぁ。



産休もいれて2年3ヶ月にもなる長いお休みも残りあと3日。
お休みに入る前は長い長ーいお休みだと思ったんだけどね。アッと言う間だったな。

この長いお休みの間にひーちゃんが生まれて生活がガラッと変わって
アタシ自身もいろいろと「アタシは実はこういう人だったのね」と思ったことがある。
仕事が始まったらまたそれはそれで別の生活スタイルになるだろうけど、
この長いお休みの間に培った良い所だけは残せたらいいな。


さて、本日は最後の平日だということで


 
Img_c4c02deb912b74b1e4d19385a3241b351de9c369
お菓子をたんまり買い込んでDVD三昧。
Img_e0ddd5dfe1237088b333c7bbe0fabd3eaca8e2c6
なんとなく仕事がしたくなりそうなセレクトで。


この長い休みの間、こういう1日ってなかったしなー。1日くらい許されるでしょう。

職場復帰の前に仕事に対して前向きになれるようにって選んだけど、逆にちょっと不安になってきたかも。
全く関係のないジャンルにすればよかったかな?

徐々に徐々に慣れていけますように。