こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_a2e08fce387f1ad2f9a5c951ef02bef4951b8f70
温泉から帰った時に見たものは・・・。


温泉ですっかり癒されたアタシ。
さてさてひーちゃんはどうなっているかな?と家に帰ってみると・・・。

夫がちょうどひーちゃんにお昼ご飯を作っているところで、
目玉焼きを作るところを見せているところだったのでした。
ひーちゃんはママが帰ってきたのが嬉しくて「ただいまー!ただいまぁーーー!」を大声で連呼。
(「おかえりなさーい」と言っていたつもりらしい)。

夫とひーちゃんはいつもよりなんだかとっても仲が良い感じ。
それもそのはずで、アタシが温泉に行っていた1泊2日の間は夫がとーっても楽しく遊んでくれていたらしい。

土曜日は

 
Img_b3f8d67fa7e2504e8950bc8993735a19bcb77dde
福井にある西山公園で
Img_5295d2cfb8d83af28ac33de818d6b86af323e8b6
レッサーパンダを見てきたって。
Img_a5d048c0cb20346b0a7a76e340361bf74b12940d
楽しそうな写真もいっぱい撮って来てくれた夫。
Img_276a5dc6ebda7aace7f28e7288eaf07da2273cca
ひーこも
Img_2dd4bcf04cf0394d2f34e3c48466d39e4c99e206
大満足の様子。


この日はお外のお風呂にも二人で入りに言って、お夕飯もお外で二人で食べてきたんだって。
(アタシが作っていったお夕飯はいったい・・・)

夜も結構遅い時間までお出かけしていたみたいで、帰りの車でひーちゃんはそのまま寝てしまったらしい。


1泊2日の間「ママ」って言ったのはたったの一度。
夜帰ってきてそーっと寝かそうとしたらふとひーちゃんが起きて
「ママは?どこ言った?」と言ったその一回だけらしい。

夫は「君がいなかったらひーちゃんもパパ大好きなんだよ~」と嬉しそう。
普段は嫌われている(?)からね~。

とにもかくにも夫が子供を見ていてくれたおかげでアタシは楽しい時間を過ごすことができたのでした。
夫よ、どうもありがとう。そしてまた何かあったらよろしくね♪



お・ま・け


 
Img_156297d6f5b81be89abcf5ae1643884549291d28
ひーちゃんと夫へのお土産は「やましろーる」
Img_35cf682d64171657a62e429098a46ca398137ea8
15時のおやつにこれを食べたおかげで
Img_a2ce80e971e876b3d54431087cc8c3977e097748
お夕飯は殆ど食べなかったひーちゃんだったのでした(汗)。




 
Img_84f1f979082cacda400c0f5933e7656bc004a246
相変わらず毎日ぶら下がってますが
Img_a21cea44909f77b6f6228cb8b5324fce3ff38a1a
それなりに進化しております。
Img_03942c2df7cbb5d6ed45079eba41b10ba2298c39
えいっ って手を離して
Img_3f4fe641909147881898f26a0b7ecffdbb184bc0
降りれるようになりました。
Img_f0be3c2c130bbd4e2f08c80d3875c77cc99eb2b2
やった!できた!


とまぁ、見てたらとっても簡単そうなのに、
これが出来るようになるまで2日間ひーちゃんを猛特訓させたアタシ。
でもパパを目の前にしたら、さっきまで「こわい」って言って手を離せずにいたのにいきなり出来るようになった。

パパに良いとこ見せようと思ったのかな?
いやいや、ママには甘えてたんだろうなぁ。


ひーこは両親に似て、どちらかというと運動神経があんまり良くない&運動が好きじゃないと思われるので、
何かと特訓をさせているアタシ。
今は「手押し車(足を持ってあげて手で歩く)」のを特訓中。
3歩ぐらい行けるんだけど、すぐに匍匐前進になっちゃう。

でも友達からは「DNAだからね~。きっと無駄だよ~。」って言われちゃうんだけどねー(汗)。




 
Img_b991f968086a765f35b7eed27d2d4e5ca478902f
どんぐりの背比べ


今日は6回目の結婚記念日。もう6年も経ったんだね~。

今年は旅行に行かなかった分、お夕飯は外食の予定。
結婚記念日っていうとやっぱり何か特別なことをしたくなるんだよね。

日中もどこか行きたいねーって山中温泉の鶴仙渓 (Click!) へ。
紅葉してればいいよねーと思って。


 
Img_b534422f05339d8e28fa32e398940f6fda7b9af4
まずはおなじみコンビニランチ。
Img_e4b5f2d0d83126b61bc96fab094c978fc93e0f40
どんぐり拾い放題。
Img_b448472d4da9d1fbf2794bb36b3f72b3df43bd23
空から降ってきた葉っぱのブローチは残念ながら帽子の柄で目立たず。
Img_f71b61d8b711350bc3221da9439636957b56dd6f
その後は遊歩道をテクテク。
Img_1d4a356c5f509bf60da95d46ecc9639a7bf484a1
テクテク。
Img_2fd03bfa7edc5d6632f56faf4b8267b624a110e8
よいしょ。
Img_40560924330057f3d2deeea683d1f997b54bd25d
うんとこしょー。
Img_3738558946074d9d4879c10bb24e4f4c099c52d9
ほれ、どうだー!
Img_8cbee6b8035bd9d6be1f4c3b8410c8b0fc57d459
ママ・・・アタチ、疲れちゃったわ・・・。


とまぁ、石段あり、木の根っこでボコボコな道あり、飛び石ありの
大人の足でもかなり疲れる遊歩道を全て自分で歩いたひーちゃん。
その間「ほーら、アイスクリームのお店はあっちにあるよー!」との掛け声で歩いたひーちゃん。
本当に頑張ったね~。

足場が悪かったのでアタシもひーちゃんと最初から最後まで手をつないで、
「よいしょー。よいしょー。」と掛け声かけて、すれ違う人には「ひーちゃん、こんにちは言うよ!」とご挨拶。
おかげで思っていた以上に大変で紅葉してたかどうかもよくわからず(笑)。
夫もカメラ&ビデオ係を頑張っていたのできっと紅葉なんて見てなかっただろうなー。


 
Img_561ebff0143ed61aab3bf86ed65618519fcd2d6b
これこれ。これが食べたかったのよー。
Img_3d67bc33cda041c2738569be918679ceb03b9fa6
ふふふ。子供がソフトクリームを食べる顔ってすごいわー(笑)。
Img_d681dd1f13901256a204544fcd1f1254c040fb2c
そして車の中で爆睡でした。

今日は暖かい日だったのでソフトクリームも一段と美味しかったに違いない。
ひーちゃんに先に食べさせて残りを食べようと思っていたのに結局1個全部食べたひーちゃん。
食べすぎだよね。

遊歩道を歩き終わった時点で流石に「だっこ」になって、
ソフトクリームを食べ終わったら抱っこしてる間ももう目はトローン。
車に乗せたら車が動き出す前にはもう目は閉じてました(笑)。

お夕飯を食べに行く前にはお風呂に入っておこうと、外の温泉に入りにいくつもりだったのだけれど、
帰りの車の中で爆睡してからなかなか起きずに「お風呂いくよー」って起こしても
「いかない!」って寝続けようとしていたひーちゃんだったのでした。




つづく。




 
Img_5d8c4c959c3d1a368281957331f860a70c6b5182
お風呂上りに
Img_8708a1db43028e4af9a9c50fa0fb1a9d037208a3
「マミー」一気飲み。

さてさて。
お夕飯を食べに行く前にお風呂に入っておこうと、ひーちゃんを起こす。
まだまだ寝足りないみたいでギャン泣きしてたけど、お風呂に入ってみたらようやく目が覚めて
「きょういっぱいあるいたねー。いっぱいこんにちはゆったねー。」と楽しそうに話してくれる。

「また行きたい?」と聞いてみると「またしゅうまついくー!」とのこと。
2日後は無理だけど、また行こうね。

お風呂上りには「美味しい牛乳」と偽って「マミー」を買ってあげる(偽る理由があるのか?)。
一気飲みしてさらに「もっとのむー」と言うのでとりあえずもう1本買って予約してあるお店へ行くことに。


今日のお夕飯は


 
Img_135c382c7c7c92dfb6af69538afe121372b728aa
和膳西洋料理 健
Img_e2ab8b69ad0e6dbc0d06cdf9d207941c5a240c81
全部個室だから子連れでも行きやすい。
Img_3365a121c5a798efe4429d72e93e333a4502a5f2
ひーちゃんも嬉しそう♪


パパの生ビールとママ(運転手)のノンアルコールカクテルとひーちゃんのマミーで乾杯☆
結婚6年目のお祝いをしました。

結婚6年もあっという間だったね~と、夫としみじみ。
この調子じゃぁ10年目だってすぐに経っちゃいそうだよね。
でもこれからの3年間は、もう1人子供も欲しいし、家は建てたいし。
きっと今まで以上に忙しい毎日で、そして楽しい日々だよね。


本日のお料理は

 
Img_f90d1018636270f64f6a82687ecdc03180b6a913
栗のスープ
Img_c16c156a7334b57b35e6986630fb30e97141c974
前菜4種盛り
Img_d4289e6e0cafc0c1244f960052db5a9f57b72091
サバのスパゲティに
Img_8b6a524deb56c51c715d8a4a2f089124f43fd7f6
ヒレステーキにフォアグラのせ。
Img_b643a40c90065b93015d5473add43c585c927469
そして大人な味のスイーツに
Img_cbb6305cb0788309a8f868e7677b0045d81fff76
飛び跳ねるひーちゃん(汗)。

やっぱりソフトクリーム1個丸まるが食べすぎだったのか、
お風呂上りからマミーを2本も飲んだのが飲みすぎだったのか、
お夕飯は前菜のイクラとスパゲティをちょこっとしか食べなかったひーちゃん。

その後はいつも通りに歌って踊って盛り上げて(?)いた。

子供が産まれて私達家族も華やいだよねー・・・・今日は個室で良かったねー(汗)・・・と
いつもよりテンション高めなひーちゃんの相手をしながら思うアタシ達。

お料理を全て美味しくいただいて、夫は「このままここで寝たいー」ともう赤ら顔。
確かにお風呂は入っていたから良かったものの、
家に帰っていろいろと片付けして明日の用意して・・・って全く考えずにこのまま寝てしまいたいくらい。

やっぱり来年からは結婚記念日は旅行にしよう!
(今年は夫が4日にお休みをとれなかったので断念したんだけどね)




お・ま・け


 
Img_a59d7f995464be9867889729c38b58c284e37fab
ちなみにこのお洋服は

出産祝いにいただいていた可愛いジャンパースカート。
アタシ的にはめっちゃお気に入りなのに、シンプルすぎるのが災いして
ひーちゃんは「着ない!」と今まで着てくれなかった(涙)。

お外のお風呂の後は洋服を選択する余地がなくなんでも着てくれるので、
着替えに持っていってみたらようやく着てくれた。
これからもお出かけの時には着てみてほしくて「ひーちゃん、このスカート可愛いわー!可愛いねー!!」と
べた褒めしていたアタシだったのでした。

これ来年は着れないかもしれないんだから、お願いだから今年着倒してくれー。




 
Img_c0d23286e1240dafde8597515d31fc48640f57cc
お出かけの時にカバンを持って行くようになってきた。

この日のかばんの中身は、ミニカー1個と玩具のレードル(お玉ね)が1個。
そして「カエルちゃんおうちにわすれた~」とのこと。
いったいどんな選定基準なのやら?
外出先では全くそれらで遊ばないくせにね(笑)。

昨日はお天気が良かったのでおでかけ。秋を求めて山の方へ。
鳥越地区で新そばまつりが開催されると新聞にあったので行ってみた。
そしたら到着するとえらい人!駐車場も会場の道の駅は満車でとめられずに遠いところにとめないといけない。
蕎麦を待つ人の列をみたアタシと夫は「・・・諦めるか」と即効リタイヤ。
えぇえぇ、人ごみが嫌いな夫婦なんですよ。


でもここまで来てるしねぇ・・・そうだ新聞に白峰でおろしうどんが食べられるって書いてあったよ!
と目的を白峰のうどんに変更。
こちらもお祭りかと思いきや、どうも名物の「おろしうどん」がいろんな所で食べられるってイベントだったらしい。

白峰の町に到着して行ってみたのは「雪だるまカフェ (Click!) 」。

 
Img_985ee7f39873df1aa7fd9dedb9854449dcd96cbf
これが「おろしうどん」
Img_25fa628abbbda028c42b1fc2fb058e7c4eeff5ad
ひーこもお箸で上手に
Img_88f8e1a3542b13aef68456fd0ed3a7b60265e617
ちゅるん♪

暖かい細めのおうどんに、ちょっと辛みのきいた大根おろしのタレが美味しかった!
白峰の「おろしうどん」は昔から冠婚葬祭には欠かせないものらしくて、
食べ終わると次々とお代わりが注がれるわんこそば的なものらしい。
もう食べられないって思ったら「もうようござる」と手で蓋をするか、お椀を隠すんだって。

我が家はそんなに食べられないのでお代わりなしの400円を注文(お代わりが注がれるのは800円だった)。
でも400円でお代わりなしでもかなり食べ応えがあったよ!
本当はこれまた名物の「ぼたもち」を食べたかったのにお腹いっぱいで食べられなかったもん。


 
Img_983f98ac2ad49ef2a8bde81c65bc36f634a78e07
ひーこもお腹いっぱい食べて
Img_b0c20145e1de505b25d83363657b183acf9afb51
その後はお客さんがいなかったこともあって自由に遊ぶ
Img_b566f6481bca5dbcd20a5e6363e99dcabb80e706
あれ?
Img_ad6919e44cd30d0b770f171757a2da1195bd7fdc
ままー、あめだよー。

天気予報が外れてしまい、この日はこの後ずっと雨。
雨が降ってなければ、白峰の町並みをお散歩したかったのになー。
ぼたもちもやっぱり食べたいし、また来ようね。


雪だるまカフェを後にしたアタシ達は白峰の総湯 (Click!) でひとっ風呂あびることに。
最近休日のお外のお風呂が定着。
白峰の総湯は3年前に建て替えしたばかりらしくてとっても綺麗で、温泉の質が良くてお肌がつるっつるになった。
ただ、白山市の住民が400円でそれ以外が650円は高すぎる・・・。
夫は「建て替え前の方の温泉の質の方が良かった・・・」と残念がっていた。

でもアタシはこの温泉好きだなー。
家からちょっと遠いけど、休日ののんびりおでかけには最高だなー。
(最近、田舎志向が進みつつあるアタシ・・・。でもネズミーランドにも行きたいのよ(笑)。)


 
Img_12feb22b534491065adde8f2aca054b4b5437756
アタチはね~、アイスがたべられればどこでもいいいわ~。
Img_62d7659ed618bbd3d6606445f9cdfe6713bcb9d2
とまぁ嬉しそうなひーこ。(流石に今日は半分こしました)
Img_bf83f662c6d8c83368f4189e5831f2231e923162
温泉でお肌ちゅるちゅるになって、ホッペの赤いの治るといいねー。


本日のお洋服もお祝いでいただいていたけれど、シンプルさが災いして着てくれていなかった一品。
先日のワンピを着てから何故かこれも着てくれるようになった(嬉)。
やっぱり女の子はワンピが可愛いわ~♡




 
Img_31688fba2d4f3c5a1e6250eba0023da264b08fa6
「ぞうさ~ん!」


うんうん。見える見える。




 
Img_e3ca716227e7f0260d3f1820ab2fdaabbf13c6f0
この人はいつも元気


なんだか時間に追われる毎日。
朝ご飯を作っていても、ひーちゃんのお世話をしていても、仕事に向かっていても、仕事をしていても、
車で帰っている時も、お夕飯を食べている時も、お風呂に入っている時も、寝る準備をしている時も。

朝ごはんを4時半に起きて作っているけど、メニューは炒め物が多くなってきてマンネリ。
仕事もようやく本格的になってきて、時間内で終わらせるのがなかなか難しくなってきた。
それでも時間がきたら帰らなきゃいけないので、結局自分的にはとっても中途半端で投げ出す形。

昨日は帰り際に焦って「書類の確認お願いしますー!」って投げたメールの中身のその書類が、
あれ?もしかして違うの添付した・・・・・・??
帰りの車の中で職場に電話して「すみませんー。そのメール破棄してくださーい(汗)。」って謝りの電話。
テキパキ仕事ができないタイプなので、無理やりテキパキしようとするとこんなことが起きるんだよなー。
もっと時間をかけていいんなら~と思うけど、自分の都合なので仕方ない。

あーあーグダグダだー。

と思っていたら、偶然昨日は久しぶりの友人からメールがきたり、ママさん友達から忘年会のお誘いがあって、
「ブログみてるよー。頑張ってるねー。」って声をかけてもらう。
姉に電話したら甥っ子(小6)が電話にでて「ひーこ、俺のこと好き?」とかって可愛いことを言ってくれる。
そしてアタシがバタバタしている間、珍しく(?)夫がひーちゃんの面倒をみてくれる。

グダグダでちょっと凹んでいた気持ちが暖かくなったよ。
みんな、どうもありがとー。




 
Img_b536bff44355365f91bb857f13bf0751e29387c2
決めポーズでハイチーズ!


ひーちゃんに洋服を決めてもらうと、必ず選ぶ「ばんびちゃん(パンツ)」と「はーと(長Tシャツ)」。
これが箪笥にあると必ずいっつもこれ。
上下ピンクなので林家パー子のソフト版?とか思うんだけど、本人はいたって上機嫌。

乾かしてるところで半乾きだったりすると「ばんびちゃんぬれてるのよ」って諦めてくれるので、
今朝も「ばんびちゃんぬれてるよー」って言ってみたけど箪笥に入ってるのに濡れてるって?って怪訝な顔。
そして実際に触ってみて「まま!ばんびちゃんぬれてないよ!!」とビックリ目で報告。
だんだん騙されなくなってきてるよね~。


 
Img_a4487768f5d24a59289a7cf59354eb82a896f03d
そして本人の一番お気に入りのポイントは「カエルちゃんのシール!」


他の洋服では言わないのに、何故かこのピンクのハートのお洋服を着た時だけ
「カエルちゃんのシールは?」と言う。
カエルちゃんのシールを貼ってもらえると思ってるからお気に入りなのか???

どちらにしてもよくわからない趣味だ・・・。





 
Img_540ced37cb0396c36a52dee306502a50bf1fa9e2
う、わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(号泣)。
Img_893e51cf46c1b3912c2afa98b6eda3f0659c2660
ひーちゃんが1時間以上も泣き続けたその理由は・・・・・・。



「ままーめがねしてー!!」




アタシは1日中起きてから寝るまでずーっと眼鏡しているからか、
気がついたらひーちゃんはアタシが眼鏡をとるとギャン泣きするようになっていた。

唯一お風呂に入る時は許されるのだけれど、それでも何故か眼鏡を外してお風呂に入るとギャン泣き。
必ずお風呂に入ってから眼鏡を外さないとダメらしい。
寝る時も勿論眼鏡を外す事は許されず、ひーちゃんが物心ついてから寝る時はひーちゃんが寝入るまで眼鏡を外さず、
ひーちゃんが寝入ったらそーーーっと眼鏡を外してようやく眠る。

でも今月末にある友人の結婚式の時には流石にコンタクトで行きたいし、
途中までひーちゃんも一緒にお出かけなので、ギャン泣きされるのはかなり大変・・・。

というわけで昨日の夜は眼鏡なしの顔に慣れてもらうために、
お風呂上りから眼鏡なしで過ごしてみた。

そしたらやっぱりものすっごく泣いて泣いて泣いて、
この世の終わりかと思うくらい床につっぷして泣いていた(汗)。


どーにもこーにも泣き終わらないのでそのまま寝させようとお布団へ。
寝る前に泣いてるひーちゃんにアルバムを見せて眼鏡なしのママの顔を見せて
「ね、眼鏡ないけどママでしょ?」と言ううちにちょっと落ち着いてきた。

でもその後お布団の中で「ママもう眼鏡しなくてもいい?」「してもいいよ」「しなくてもいい?」「してもいいよ」
「しなくてもいい?」「してもいいよ」「しなくてもいい?」「してもいいよ」・・・・と永遠に続いたのであった。


今月末までには慣れてくれるかな~?




 
Img_b10ae631c4bbee2967401d34999474a384c596f4
本日のお出かけ


今日は夫が朝からいなかったので、ひーちゃんと二人でおでかけ。
といっても、遠出をするわけでなく、まずはひーちゃんを連れて小児科へ。
ホッペがかさかさで赤くなっちゃって、この1ヶ月保湿してたんだけど治ったり治らなかったり。
で、完治することなく皮膚も固くなってきたのでお薬をもらいに行ってきた。

事前に絵本でお医者さんはこんなんなんだよ~って予習して練習してたので泣かずにできた!
きちんと大きな声で「おはよーございまちゅ!」から始まり、
お腹だして、背中だして、お口をアーンってして。
全部終わって先生が「はい。いいですよ。」って言ったら最後はまた大きな声で「ありやとーございまちた!」。

先生も看護婦さんもニッコニコでした。
というか、ひーちゃんがあまりに大きな声でご挨拶するから、看護婦さんは吹き出してたしね(笑)。


病院にいった後はお風呂へ入りに。

 
Img_6d734c2fc71ba0a4bf0f4c1834ac670a1535b378
今日は「西圓寺」。
Img_83c41a7c5322527351dac308104df0ef8615fdd0
大きなイチョウの木があって黄色の絨毯が敷かれていたね。
Img_bce9c016164e73b4cd98bfffe94b58f7fc48a2ad
「はっぱであそぶ~」のひーちゃん。


久しぶりの西圓寺 (Click!) 気持ち良かった~♪
湯上りにお堂のカフェスペースでのんびりしたかったのだけれど、
今日はひーちゃんとお風呂上りに行こうねって約束していたところが。

それは


 
Img_ce8561c09d03c25c24101e8d794f14e192b93832
あいすくりーむやさーん!

久しぶりに暖かい一日だったし、温泉に入った後だったのでサーティーワンに行ってみた。
夫がいない二人だけのお出かけだと、なんとなく特別なところに行きたくなるんだよね。
夫もアタシがいなくてひーちゃんと二人だけだとえらく頑張った処に行くし。
でもなんとなくわかる。


 
Img_9215aaa21d2c45db4b83fe54b0e8041b831f4d1a
早くホッペの赤いの治るといいね。


また二人でアイスクリーム食べに行こうね♪




 



 
Img_6917a9e9412f8d9bf7ba8495779f4b5b65aa6379
ホットカーペット始動
Img_b9916806b6d36a9df13a6e8585d4b72ad4636f85
一番喜んでいるのはこの方


寒くなってきたー。
もうそろそろお家も冬仕様にしなきゃいけないなー。

とりあえずホットカーペットの電気をつけてその上で固まって生活。
ひーちゃんを妊娠する前に買ったホットカーペットなんだけど、
ケチらずにもっと大きいサイズを買えば良かったとただ今とっても後悔してマス・・・。

今週は最高気温が10度近くまで下がるらしいので、週末のうちに灯油も買ってきてファンヒーターも出してみた。
とうとう冬がやってくるなー。ぶるぶる。







お・ま・け

 
Img_98559e48a1b0aa7e626607e96627145f47fa0f57
おみやげ。

この週末は会社の慰安旅行で留守にしていた夫。
岐阜の方へ行ってきて、買って着てくれたお土産は美味しい「栗きんとん」と、
ひーちゃんにくまさんのカスタネット。

なかなか可愛い物を買ってきてくれたのでした♡
(おままごとのハンバーグになってたけどね)




 
Img_6dd6cab39caee6a20a4dc0d69d65420bb574cf8e
ジャー
Img_dfbc1c6e07f6227a9a83a7238877e2cac392548f
アー
Img_27341cfbf75b02a6b43cc323eaddb42d56538090
Img_2fd921810a51c2986087add83e5b111f65c73539
プ!
Img_110a337e86ac7cf9e7b525dcfd02f2fe3b4f38cd
キャー
Img_dd65ce80e26d35be80d51b56252345b4b0502f97
アーー
Img_dcda57abbb448d83bb75787099b050df0d48a260
アーーー
Img_6c5711c84211104df733c51e486dcae3de49fac4
アーーーーーーー!(そしてママにダイブ)


夜お風呂に入ってから寝るまでのひと遊び。

昨夜はこれを何回も何回も繰り返して逆に目が冴えちゃったね(汗)。




 
Img_bcb7ac74051b5b95e5f6258859112c81420f1ffb
おー
Img_e043fd6c1928d2817b3ed3b730b8e75bcb51d90d
ママー、あったかーいよぉーー!!


朝起きたら「これしてー!」とファンヒーターの前を陣取るひーちゃん。
「あったかーい♡」と、とろけそうな顔。


 
Img_b82c9f73dae7818f49ab597ad0383402ffa79c1e
もちろんこの方も来ますよー。
Img_c4aef45620f9d0d3b71411723f54de45bec29934
この冬はファンヒーターの前の陣取り合戦になりそうだね。


アタシ達が寒くなるのでやめていただきたいんですけどね。




 
Img_d40c888cb6af477c9bf472832c1ca8ab3683b49c
あ、やべ。
Img_69680b6338a0372280cd4e936c91afa368d59243
またこいつ来たよ。
Img_5f787ac42a17d26824fb510abd36f6794d3a542d
・・・みたいな顔でいつも耐えるチャト。


昨日の職場のこと。
東京から来た仕事先の担当者が若くてイケメンでお洒落で、職場内がえらく盛り上がった。

曰く「都会の風がふいとった!」とのこと(笑)。



そんなことで涙がでるくらい笑える職場で良かった(笑)。




 
Img_7874fab672e4b4598bb6b8a2e76a827cdfc79c81
2歳3ヶ月のコーディネート

2歳3ヶ月の記録

・身長 80.5㎝  体重10.7kg (3ヶ月で1.5センチ伸びた!) 

・靴のサイズ 裸足で13.5センチ(保育園には靴下は履いていかないので)。
       靴下履いて13.5センチはギリギリ。

・歯は上が8本、下も8本。下は両方に奥歯が見えてきた。

・誰かに「こう言いなさいね」って言われて言うのではなく、自分の言葉が多くなった。
 絵本を買ってもらって「じいじー、えほん、ありやとー。」
 朝起きてパパに「ぱぱ、おみずもってきてね。」
 ごっこ遊びをしている時に「これは~なのよ。わかった?」等々。

・とにかく人になにかしてもらうと必ず「ありやとー」とお礼を言う。
 これはアタシの教育のレベル以上なので保育園でいっぱい教えてもらってるのかな。

・亀ばあに教えられて「あいうえお。かきくけこ。」を言い始める。
 やっぱり「さしすせそ」が言いにくいみたい。あと、最後の方の「はひふへほ」ぐらいから微妙(笑)。

・誰かが帰ってくると「おかえり」のつもりで「ただいまー!」と言う。可愛い間違い。

・「ひーちゃんはおねーちゃんなの」と言うようになってきた。
 「あかちゃんじゃないからオッパイ飲まないの」とのこと。
 でも「ふーんそうなんだぁ~」とちらりとオッパイを見せると、吸い込まれるようにチュッと吸いついて、
 「オッパイおいしー」「ひーちゃんあかちゃんなのー」(笑)。
 でももう飲む真似もしてくれなくなる日が近いな。ちょっと寂しい。

・パンツ(洋服)を自分で穿けるようになった。

・お医者さんごっこブーム(というか仕組んだ)。
 お名前を呼ばれたら「はーい」って返事して、「おはようございます」って挨拶して、お腹だして、背中だして、
 お口アーンして、注射して、先生が「はい。いいですよ」と言ったら「ありやとうございまちゅ!」って言って終了。
 これを何回も何回も繰り返し遊んでいたら、本当のお医者さんでも泣かなくなった!
 きちんとこの通りにして、なんと注射も泣かなかったよ!!

・電話で会話ができるようになってきた。
 おかげで毎日のように「Mちゃん(アタシの姉)にでんわするー!」と言う。

・ジャンプが大好きで毎日「たかいジャンプして!」と要求。
 (手をつないでアタシの顔くらいまで高くジャンプさせる)
 ブランコの棒にぶら下がるのが大好きで7秒くらいぶら下がっていられる。
 保育園でも園庭とかお遊戯室でいろんなところにぶら下がってますと先生から報告有り(笑)。

・いつも夜寝る時におでこを「ごっつんこ」して寝るので、「お昼寝の時はどうしてるの?」と聞くと
 「Kくんとごっつんこ!(してるの)」とのこと。本当かどうかわからないけど、毎日「Kくん」。

・家では肉・魚をほとんど食べず、かぼちゃ、さつまいも、芋も食べない。
 でも保育園では一応出された物は全て完食してるらしい。家では甘えてるのかも。

・2歳2ヶ月で「水疱瘡」の疑い。
 でもあまりにも症状が軽すぎたので本当かどうか怪しい・・・。
 また水疱瘡騒ぎがなきゃいいけど・・・。

・寒くなってきて週末の「おそとのおふろ」が大好き。
 その後のアイスorマミーもすっかり味をしめたもよう・・・。



本日は


 
Img_87a84544cbeb036a5efa1e2a2dd090e0ca4fad5f
Aちゃんがお家に遊びに来てくれたんだよね~♪
Img_937389fe61db6261fd36a2fb8e8888e8daee0b31
ひーちゃんは前々日から「Aちゃんくるねー。楽しみだねー。」と大喜び。


保育園入園前にふれあいで一緒にお弁当を食べていた仲良しのAちゃん。
ひーちゃんが保育園に入園してなかなか会う機会はないものの、お互い覚えているらしい。
本当は一緒に動物園の予定だったんだけど、雨が降ったこともあって我が家に遊びに来てもらった。

前日からの喜びようの割りには実際に会ってみると微妙な距離があったりしたけど(笑)、
玩具を取り合ったり譲り合ったりしながらなかなか上手に遊んでいた。

そして午後からはお昼をはさんでAちゃんのお家へ。


 
Img_d4c9b3a02ed217f0e44deee5a24eb6944761ee6b
そこはひーちゃん憧れの「しまじろう」がいっぱい!
Img_f6f7a9916359f1626283b3a08dd4ca72927e615a
Aちゃんのテリトリーってこともあって、我が家より上手に遊んでた♪
Img_c07a07f99f05d3e4e4ad3e7a5a6bbf1ab219db3e
楽しかったね~!!


いつもいつも「こどもチャレンジ」のDMの付録でしか遊べないひーちゃんの目の前に、憧れの本物がいっぱい!
お昼ご飯のピザを食べるのも忘れて遊びに没頭するひーちゃんだったのでした。

Aちゃんママ、また一緒に遊ぼうね~♪





・・・・・・それにしても今日はしまじろうの実力を見せ付けられてた一日でした。

・・・良い子にしてたらね・・・・・・きっとクリスマスにね・・・・・・。
(というわけで今年のクリスマスプレゼントは決定になったのでした。)






お・ま・け

 
Img_60fab607583b5714d91b9dadeb71c91f4c06c4ad
このひーちゃんの田舎の子チックな顔がアタシの幼少の頃にそっくりだ!
Img_e9e888539a3f634eafc34bc9256e349553671660
もぉ~いいかい? まぁ~だだよ~。
Img_6eaaf0ca8c9d9e5c6ec00c3fe84403c47c3812f7
パパどこいったぁ~?
Img_4fdb4fa5cb9b5114f6477fab177427b924219e5f
むむむ?ここがあやしい・・・。
Img_f22bc969916290e78a67fc3741df4cf56a6fb28c
おったぁ~♡


かくれんぼ大好きなひーちゃんですが、なにせ狭くて隠れる場所が何にもない家なので隠れる側は大変!
ひーちゃんを隠れる側にしたら「もぉ~いいかい?」って声をかけた時点でニッコニコ笑顔で飛び出してくるし(笑)。


さて、もうそろそろ本格的に寒くなりそうな今日このごろ。
我が家もとうとう冬仕様になりました。

夏の間は2部屋の仕切りを取り払って広々と使っておりましたが、冬は寒いので仕切って1部屋のみで過ごす。
でもせっかく毎日のように遊んでいるブランコと滑り台を使わない部屋においておくのはどうか・・・・・。

と悩んだ末、写真の2枚目の部屋(10畳)に、もうひとつの部屋にあるブランコと滑り台も置いちゃいました!
めっちゃ狭っ!
(流石にソファはだした)


業務連絡:友人へ。
というわけなので、これからGWぐらいまでは我が家に遊びにきてもらうことは無理なようです。





お・ま・け

 
Img_f99e77e68a75b34955cf597178d4cde5db3dedbb
これでも十分かくれんぼになるらしい。





 
Img_ca0c16d4ae90d47833b1de877ac01e6c266393ee
本日は
Img_39563cba83a41ea06dd870b8526ce6f9e526ecf1
山代温泉の総湯に行ってきました。


久しぶりに暖かい一日。
動物園でも・・・と思いつつも、朝モタモタしていたら出発時刻はお昼近く。
結局お出かけ先はいつもの「おそとのおふろ」になりました。

山代温泉の総湯は始めてだったんだけど、明るくて綺麗で良かったなー。
あれで、駐車場がもうちょっと近くて、ドライヤーが無料だったら足しげく通いたい!
(ドライヤーは1分10円)

ひーちゃんは天井からお空が見えたのがとっても気に入ったみたいで始終ご機嫌。
お隣のおばーちゃんとずーーーーーーっと喋ってました(笑)。

お風呂からあがったあとは・・・・・・


 
Img_10e584bfbe0c616b24bb1649bd0cd561f29ca484
され、これは何でしょう?


なんと「温泉卵付きソフトクリーム」!(かかっているのは醤油)

夫曰く「2度目はないけど、悪くもなかった」とのこと。
うーん。確かに普通のソフトの方が美味しかったかな?


 
Img_7f92ff554d197f941d33d54ca21d6d0b4b487e9b
ひーこは「おちゃのむ~!」


お風呂に入ってる間中「ソフトクリーム!」だったのに、温泉卵付きだったからか?ソフトは一口も食べず。
ジュースをごくごく飲んでそのまま眠そう~になって、帰りの車の中で爆睡。


目新しいお出かけってなかなかないんだけど、お外のお風呂はかなり満足度が高いお出かけだよなぁ~。
しかも夜お風呂に入らなくていいから楽だし(笑)。





お・ま・け

朝モタモタと何をしていたかというと・・・・・・


 





Img_faf7704840b3af37403819b006f230750db9c972
年賀状を作っていたのでした


去年は写真を12枚も入れたから写真が小さくなっちゃって反省・・・・・・
と思っていたのに、いざ作ってみたら、去年を上回る13枚にもなっちゃったよ。




 
Img_bdafc2db80a2f30d01702c8025ff77becc17b014
ちなみに昨日のランチはジョイフルでした
Img_1ac84ae964ef05a9df322f14d8f4e4a23b29defc
1人399円のメニューで3人で1200円弱はやっぱり安い。
でも、味ももれなく399円って感じなんだけどね。



前に同じお子様セットを頼んだ時はカレーを一口も食べなかったひーちゃん。
今度は絶対に頼まない!って思ってたんだけど、メニューを見ていたひーちゃんが
「コーン、たべゆーーーーーー!」

・・・仕方なくコーン目当てでお子様セット頼んでみる。
案の定コーンのみ食べるひーちゃん。ポテトにケチャップ(大好き)をつけてみたらケチャップのみ舐める。

でもセットについてきたドリンクバーのジュースを飲ませながら
「はい、ジュース一休み~。次はカレーね。」と言って食べさせたら結構食べてくれて一安心。

本当に食べる物にうるさい今日この頃。
お腹すいてるはずなのに「たべない」と言ったら、たとえ好物であっても、
お夕飯がそれだけであっても絶対に食べない。(ちなみにカレーは好きな方)

保育園では何でも食べてるってお帳面に書いてあるのになー。
いつになったら家でもバクバク食べてくれるだろう~?




 
Img_500fc105953d36e55ef3337b3262eb9410d3eefd
毎日クリスマスプレゼントを選ぶのに余念がない人。
Img_804440c6ddd9a30bcfeba6c93fbf5ab5fcfffb2a
「ひーちゃん、これほしいのー。これこんどあしたかいにいくー!」

「こんどあした」はいつなのだ??



この時期に新聞に入ってくる玩具屋さんの広告。小さい頃は確かに毎日毎日眺めてたよなー。

ひーちゃんももれなく広告に釘付け。
毎日「ひーちゃんこれがほしいの!」と一生懸命。

うーん。
一応サンタさんには伝えておくけど、サンタさんにもいろいろと都合があるからねぇ・・・。




 
Img_ee5d28707066c544931eb21c36e53a25daf7fc39
雲ひとつない青空が広がる今日は
Img_850e16a30bab0df9e5f43d1bbcdeb78074e9ff16
友人の結婚式でした。


今日は職場の友人Nちゃんの結婚式でした。

この1週間北陸は嵐のような日があったりしてとっても寒い1週間で、この週末のお天気がとっても心配されていた。
でも今日は雲ひとつない青空が広がるとっても良いお日和。
Nちゃんの日ごろの行いだよ!
(アタシの結婚式の日は雨が降ってたけどね)


 

Img_e1ae5055e0af85642376b9c272593e1b60ed3ed2
神前で執り行われた結婚式


アタシは自分の結婚式が神式だったので、自分の時の事を思い出したなー。
アタシの時は神社だったけど写真コーナーみたいなのがあって式の最中に友人が入れ替わり立ち代り歩いてたよね~。
アタシの時は指輪交換でアタシが右手をだしちゃって夫が固まってたよね~。
アタシの時は夫が玉串奉奠で「いつまで祈ってるの?」って突っ込みたくなるくらい祈ってたよねー。
(神主さんが何か言ってくれるのを待っていたらしい)

Nちゃんのお式はそんなこと全くなく厳かにつつがなく執り行われておりました。


結婚式がお開きになった後は


 
Img_f8c22659b2dda3cd84432193cb14e6d5136791a1
東茶屋街を花嫁道中


東茶屋街での花嫁道中は観光客の人もいっぱいでカメラ、カメラですごいことになってた。

お天気にも恵まれたNちゃんは幸せオーラに包まれて光り輝いていたよ。
綺麗だったな~。幸せそうだったな~。
Nちゃん、本当に本当におめでとう!



Nちゃんの結婚式の後は、一緒にいった友人と


 
Img_271f08ac9b75621efe54852340822e64bb23d53b
ランチして帰ってきました。
Img_b5ff56d43bbbd51de1da2a9de80df7ed5ab230a8
前菜バイキングは取りすぎないよう気をつけて・・・
Img_8d6da0de7e3ab9a3dc0084732d9a73023dda54f3
最後のスイーツまで美味しくいただいてきました。

夫がバイキングが嫌いなので、なかなかこんなお店にこれないので嬉しかったな♪
ひーちゃんがいないからゆーっくり食べられたし。


幸せなNちゃんの姿をみて、そして美味しいものを食べて、楽しいお喋りをして。
アタシもとっても幸せな一日だったのでした♡




 
Img_3b2669c3db219f2752dc332652024d5328d91eb2
久しぶりのキラキラ


Nちゃんの結婚式もあったので、久しぶりにキラキラを購入。
結婚前はキラキラ大好きで良く買った&買ってもらったのに、
ひーちゃんを産んでからはそのキラキラをつけることもなくなってたし。

Nちゃんの結婚式では久しぶりにコンタクトして髪もアップにしてキラキラつけてちょっとウキウキ。
やっぱり女子だからね。こういうの必要だよね。


・・・・・・だがしかし。


結婚式の最中からもうコンタクトは疲れるし、髪の毛をきつめにアップにしたから頭が痛くてズキズキするし(汗)。
ランチから帰ってきて速攻お風呂に入って「ふ~」といつものアタシに戻ったのでした。

女子力が落ちまくっている・・・・・・。





 
Img_c4ffa4ad83747a941037ae9586fbab28be1a3417
Aちゃんから借りた
Img_334e0825a47ed536e2b3d38625c7df4da1caf489
「おかあさんといっしょ」のCDで
Img_cb884778b59c4a98f14dffb5dad822b968fcb27d
ノリノリな人。

アタシが仕事を始めてからなかなか「おかあさんといっしょ」を見る機会が減ってしまっていたけど、
やっぱり大大大大好きらしくて「おかあさんといっしょきくー!」と毎日CDを聞きたがる。
歌と踊りが好きなのはいいんだけど、問題はママ譲りのオンチなところか?


ひーちゃんが手にしているのは、先日のジョイフルのお子様セットでもらった「やわらかブロック」で作った輪っか。
こんなに喜ばれるとたかだかお子様ランチのおまけなのになかなか捨てられない・・・。





 
Img_df2d07155f0034c1aaca8c30c55af5916abce2ba
ちなみに冬仕様の部屋はこんな感じです。
Img_450ebc254167231778ff05b572fe82eadfdd1cbb
角度をかえてこんな感じ。
Img_b18b083032e61eecf8d4ede54ec14019f5f80c08
奥の文机が夫とアタシの書斎代わり。


部屋そのものが玩具箱みたいになってマス。
狭いながらも楽しい我が家。




  
Img_5f61a1dea4e223d519c90787cba70b66bd4012cb
今日は亀じいのお誕生日
Img_8d0b784271573b7f52a2b4cfa949df5f7616098c
まぁ、主役は主にこの方でしたけどね(笑)。


亀じいの68歳のお誕生日。
今月に入ってから「今月は何があるか知っとるか?」としつこいぐらい言っていた亀じい。
いくつになってもお祝いしてほしいのね(笑)。

ひーちゃんとは昨日の夜お布団の中でおでこごっつんこしながら
「はっぴばーすでーつーゆー♪」とお歌の練習。、
「かめじーちゃん、おたんじょーびおめでとー!」と言うのも猛練習!

しかし練習の甲斐なく、朝亀じいの前に行くと口を閉じてしまう頑ななひーちゃん(汗)。
後で聞いてみたら保育園から帰ってきて「なんで今?」って時にいきなり「おめでとー」と言ってくれたそうな。
きっと言わなきゃ言わなきゃ・・・とずっと思ってたんだよね(笑)。


 
Img_1a732d972c775a1dc281b3c3fa674730e10347dc
お歌は上手に歌って
Img_3fb864c8d0a7377c614f7ca8ef380413c19691ce
フーも練習したもんねぇ。
Img_101458705ee068670c6e04240c79741479433a37
亀じいちゃんも大喜びでした♡


孫の笑顔が一番のプレゼントだわね。

その後「けーき!けーき!いちごのけーきぃぃぃー!!」と叫んだひーちゃんは、
見事に苺のみを食べてケーキには全く手をつけなかったのでした。

ローソクふーと苺だけが目的だったのね・・・。