こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_2594a96fd4b623fff1ba2d301ffc23f707035571
もう12月だ。
Img_3ba9d757142bccbde08d4ad6e20df7a85569baf5
実家のツリーはひーちゃんと亀ばあが二人で飾ったんだって。


もう12月かー。
職場復帰してから2ヶ月が経ったのね。

どうも仕事が一番忙しい時期に復帰したらしく、時短勤務なんだけど結局月の半分くらいは定時まで。
でもそれがイヤかっていうとそんな訳でもなく。
思っていたよりも仕事が楽しくてついつい仕事をしてしまうってのが正しい。
ひーちゃんは実家にいるので例え帰りが遅くなったとしても大丈夫って甘えもあり。

ひーちゃんは18時にご飯を食べさせたいので、18時をちょっとでも過ぎるだろうなぁと思うときは
お夕飯を亀ばあに託して一緒に食べてもらう。

今週は残業があったりして月・火・水とひーちゃんと3日も一緒にお夕飯が食べられなかったので
今日こそは!と頑張って帰宅。
なのに「あら?18時過ぎたからうちのご飯食べさせたわ」と亀じい亀ばあと楽しそうにご飯を食べているところだった・・・。

ひーちゃんが楽しそうだったからいいんだけどね。

でもどんなに楽しそうでも残業までして帰った日は、顔を見た時から寝るまでずーっと「ママダッコ~!」。
今から更に忙しくなりそうなんだけど、やっぱり頑張って早く帰らなきゃなぁ。





 



 


Img_d4d2d30b706df1fc08fd1e2d36ec1d185d5905c2
捨てるで~!

今年は大掃除は無理だろうな~と思っていたんだけど、ふと本屋さんでこの本をみつけて買ってみたら
俄然大掃除したくなってきた~!

この本には綺麗にするというよりも物を捨ててスッキリ過ごすという事が書いてある。

前々から物を捨てることでストレス解消をしてるので、我が家は実はそーんなに物がない。
でも半年に1度くらい「引越しするつもりで」物を捨てると、
半年前には迷って捨てられなかった物を結構アッサリと捨てることができる。

我が家もまだまだ捨てれる物があるんだよね~。
大掃除というところまでは無理だろうけど、頑張って捨てよう~っと。




 
Img_1e044029eb9f027dbf29cb8d0d3baa83edefdecc
「みかんむけるのよ。すごいのよ。」

って言うから渡してみたら本当にすごく上手にみかんをむけるようになってた。

アタシの姉からひーちゃん宛てにミカンのプレゼント。
ひーちゃんはケーキよりみかん大好きなので、毎食後に必ず「ミカンたべゆ!」って2個食べる。
(ちょっと小さいミカンなので)


 
Img_32671cff16148c81b301627bd6c2101ea67529c4
1房食べたら
Img_b65c838073e54227385a78175198f1d2d15a4cc0
あい、どーじょ。


ミカン食べる時にかならず「ママとはんぶんこするの~♪」と言って、本当に一房ずつ交互に食べる。
でも最後の一房がママの順番だったのに「あれ?これはあげられないのよ・・・」みたいな顔をして自分で食べちゃった。
その顔や仕草が可愛らしくて亀ばあに笑いながら報告したら、
ひーちゃんの心の中で「むむ?やっぱりあれはダメだったのね」と思ったらしく、
次からは最後の一房を必ずママにくれるようになった。


ちっちゃいのに色々考えてるなー。





お・ま・け


 
Img_78f9a69b4fabcf869f2ecad3a69f18732755c923
オンザ&ナナメ


せめて真っ直ぐ切ってあげたかった・・・・・・(汗)




 
Img_5c444874ae72536c72dd6ce456ad97af5db32cc9
今年のカレンダーも後1枚


台所に飾ってあるカレンダーは近所のお米やさんから貰ったもの。

お米やさんから貰うカレンダーにしてはやけに可愛いな~と思ってよーくみたら
なんとcolobockleの立本倫子さん (Click!) のカレンダーでビックリ!
なんて素敵なセンスなんだろう~♡

このカレンダーで出てくる毎月違う動物達にはひーちゃんも大喜びで、
何度食事を中断してカレンダーに見入っていたことか。

それだけ大好きなカレンダーだったので、来年のカレンダーはどんなのが来るか・・・・とドキドキしていたら・・・


 
Img_cad861b774a5009bd57497f09b7d8fd458cc2788
来年も
Img_c0f2215329566e50c5a61baf6c9e08019bb11556
可愛い&動物系だった♡
Img_8824e41a4a69992abf1f75873436a1aafc2e0586
ひーちゃんはもう大のお気に入り!


今年は田島由香さん (Click!) のニードルフエルトの動物&スイーツのカレンダーだった♡♡
可愛い~♡

お米やさーん、ありがとー♡




 
Img_cf6e4db98979742e8ec976ef02eeead220941c87
いつの間にか上手にパンツ(ズボン)を穿けるようになった

ついこの前までは片足部分に両足を入れてたのにねー。
いつの間にか上手に穿けるようになってました。
これは確実に保育園効果だ!


でも


 
Img_5b15af740f15bb1b779ea69cad1df89c07a72455
いつも
Img_6128f330cc2bead040c3bf6ced58b351434d7c3a
オムツがくい込むんじゃないかと心配になるよ・・・。





 
Img_3c717d6f49a1114bb865ca02093de36139193415
週末にスシローに行ったんですよ。
Img_c5fecd501776578434274c1b5f84e14c6261671d
このあとちゃーんと握り部分も食べてました。
Img_2f7b6816547c212669cff1a1450aeae84253ead9
マヨコーン食べておヒゲができたひーちゃん。


日曜のお夕飯を楽してスシローへ。
なんだか早めにお腹が空いたので17時前に行ったのにそれでも駐車場はいっぱいだった。
皆何時から来てるんだろう?
アタシ達は待ち時間なく座れたけど、17時でもう待ち時間ができていた。
休日のスシローは侮れない・・・。


んで。
この日はたかがスシロー(失礼!)なのに大きなカメラを持って行ってみた。


 
Img_d1e75dbe1e818443bf5fb10e5c8540a07625163f
珍しくひーちゃんと2ショット撮ってもらったり。


いつもいつもカメラ係りのアタシ。
出産後に太ったこともあって、写真に写った姿を見るのがイヤであんまり積極的には撮ってもらってなかった。

でも、この週末に大掃除のつもりで古い写真の整理に着手して気がついたことが。

・・・10年前よりアタシは確実に年をとっている!

っていうか何を今更そんな当たり前の事を・・・って感じなんですけどね。

でも10年ぐらい前の写真を整理していると、その頃には思ってなかったその年代の輝きが確かにそこにあった。
それをみて「アタシも年をとったものね・・・」と思うと同時に、
今の姿もきちんと映しておきたい!と思ったのだ。

この先50になって60になって、その時に今の自分の姿をみたら、それはそれでこの年代の輝きがあるのではないか??
そして普段から積極的に写真に写っておこう!と思うと、もうちょっと自分磨きをするようになるのではないかと。


というわけで、これからはちょっとしたお出かけでも、
ひーちゃんと一緒の写真をいっぱい撮ってもらおうと思いまーす。




 
Img_a52049a70a2ec10fbb1907fb8530d3e2dbcdb288
クリスマスムードたっぷりの街で
Img_655ee4f0586be8ac947a046427342c2b0e8df133
ステーキランチしてきました!


でも相手は夫ではなく同期の友人Kちゃん。

すごく久しぶりに女同士でのお買い物♪
Kちゃんには会うのも久しぶりなのでとにかくまずはランチしていーっぱい話しよ!

行ったのはANAクラウンホテル19Fの鉄板焼のお店 (Click!) 

お天気が良かったので金沢の街を見下ろしながら、まずはカクテルをいただき、

 
Img_08c66eb667b7a82a9816931fe484bb0863105301
前菜、
Img_7058dd7419689fd1364be811fa3506b8457dba91
本日のお魚(もうカクテルで酔ってて何のお魚だったか忘れた)
Img_e105007d0325f4f24c157e8a0a060e43b7ae09d2
焼き野菜と
Img_71e3c2101fb7d3630e79bbefce69cc9f4362879e
フィレステーキ。その後のライスもガーリックライスで。
Img_9ed4964fe002afcfd313a039ae4679dfa4daa65d
デザートは場所を変えてソファでいただくのね。


ってな感じで、普段の生活ではまずこんなとこで食べられないっしょ!ってランチを楽しんできました♪
1階のビュッフェは列までついてたけど、19階のここはお客さんもチラホラ程度で
のんびりゆーっくり美味しいものを食べて思う存分お喋りすることができて楽しかった♪

んで、Kちゃんのお買い物にちょっと付き合った後は


 
Img_b4d5354ad6df76cc6a3fdc62bf7691028fbdbb1d
映画「タンタンの冒険」を見に。


映画を映画館で見るのも久しぶりだったアタシ。
まるで独身の頃の休日みたい~・・・だったんだけど、
その後のお買い物では欲しい洋服があってもなかなか買うことができず・・・。
まぁそこまで言ったらそりゃもう贅沢ってもんよね。


なんたって、この日アタシはKちゃんと別れた後にまた別の予定があったんですね~。




 
Img_67a9c209a0b141fb856199d116d8c4654b4a3f83
夜は夜で飲み会だったんですね~。


こちらは保育園のママ友さんの忘年会!
皆「子供をおいて夜のみに出るなんて久しぶり!!」って、食べて飲んで喋って・・・・・・


・・・・・・家に帰ったのは深夜の1時半だったのでした。

いや~、たまにはね。そんな日もいいよね♪




 
Img_e1cbfb5dfc515bf58df3c9c864839732c87972ae
終着駅でたたずむ2才児・・・・・・。


土曜日アタシが丸一日独身者のような生活をしている間、
ひーちゃんはいつもどおりパパと二人でお出かけしてました♡

行き先は勿論アタシには内緒。
ただ、金沢までアタシを送っていってくれたのでそのまま突き進んで富山方面に行ったことだけは確か。

途中で「これどーこだ?」って楽しそうなひーこの笑顔付きのシャメが送られてきたり。

んで、どこに行って来たかというと、


 
Img_337407605858bde3da44d763d511ee5986f90168
電車に乗って
Img_577d4cf103bc1448df3f48e70f0eb04224be0044
ん?
Img_9e5054490dbbb2aa21cbd3b8a66bed8b7ccb64ed
船に
Img_b0113d9c9e5552b3f623dbbdbd9e9655776bfd96
乗ったのね??

万葉線にのって終点の越ノ潟から渡船 (Click!) に乗ってきたらしい。
相変わらずアタシがいなければ頑張る夫だこと・・・。

ひーちゃんに翌日「昨日はどこに行ったの?」と聞いてみると
「ふねとー、でんしゃとー、ばすにのった!!」ととっても嬉しそう。
珍しく(?)「パパだいすき!」「パパだっこして!」という言葉まで。


夫もひーちゃんも大満足な1日になったみたいでした。



 
Img_29be6d4cca75252e47296f66a6f38d1d0563b8c7
ほうほう。そんな船に乗ったのね。
Img_851b1bffc83503d1f180ae9ab7d2095029f392c8
電車のクリスマスの飾りつけが良い感じよね。

いつもアタシを驚かそうと、カメラとビデオ持参でひーこを連れておでかけしてくれる夫。
これからもお願いね~♡




 
Img_3c44a7e3ee44961225d10c4f3b68ccd86d9c91cf
我が家のツリーも出しました。
Img_0cfc2940ef864664509dde56cbcb0d3d39b22abf
ツリーの下にはぬいぐるみ勢ぞろい。


ひーちゃんがぬいぐるみを1つずつ「あんぱんまん、あつまれー!」「かめさん、あつまれー!」って
言いながらツリーの下に並べて、何をするのかなーと見ていたら、


「みんなわらってくださーい!」って集合写真をとる真似してました。
いやもう面白いなぁ。


 
Img_28701be57aa3b3811b3b30cfc075ce8bad4966bb
その後みんなにお料理を振舞うのはいいんですけど、
Img_890f7e7b57de3289be4451d9dbbbf6fb2b33f195
コンロにして遊んでるのはアタシのパソコンですから・・・・・・。


ガンガンやるのだけはやめてください・・・・・・。




 
Img_050098c7055b3bdfbac7a6df9eff6017a5d9a6ac
「これ、ひーちゃんのおうちー」
Img_54fe7f2ed0da763ff1da750f22797ffb7638ce49
「みんなあそびにきてくださぁーい!」
Img_b65c097d121e7d6f353b1d20e3e006b6dfba83fd
ふるまう料理はいっつも目玉焼き。


こういうごっこ遊びは見てて和むわ~。




 
Img_77117a4a62bcfc19ee3e87f5014a1a94efa011eb
ようやく雪がふったね。

昨日の夜は職場の忘年会だったので、車を職場に置いてきた。
昨日は雪が降っていたので、夜遅くに運転するのがちょっと怖かったんだよね。
(そしてやっぱり飲みたかったし)

今日、職場に車をとりにいったら思った程の雪でもなかったから良かった。

雪が降ると大変なんだけど、気持ち的には「ようやく降ったなー」って感じ。
やっぱりお正月前には降ってもらわないと落ち着かないや。




 
Img_a5c5553a860e930d848ff02d5cedde2c78622760
休日は

やっぱりスカートをはいて欲しい!
毎日保育園だから必ずパンツだし、毎日パンツをはいてるからか休日のスカートも嫌がるようになってきた。
でも女の子はスカート可愛いよ!



今のところ休日しか掃除機をかけることができず。
今日も掃除機をかけようとすると、ひーちゃんが「いっしょにする~」ってお手伝い。


 
Img_8853020b9fd29a234a9b8afd38c43f37927e1f9d
これ、ひーちゃんのデッキブラシー!
Img_4dd6cdb71a615fd007f0f38754c806f53c340471
デーッキ、デーッキ、デッキブラシ!♪
Img_fc53ad6bd6ff5eec5390ff2b050192cccfc6c047
大きなゴミ発見!
Img_bd736e47858bd699f51f8b7aa58964e6eb01abf5
なかなかむじゅかしいわね・・・。


車の雪おろしが確かにデッキブラシみたいで大喜びだったのでした。




 
Img_f5ee748da2c621ef8c3765c9c308bc30c03fb826
2歳4ヶ月になりました。
Img_31876ab1a4914a58d2d49fa7164fd31be0735446
久しぶりに新しい玩具の「もしもしでんわ絵本」
Img_bcd5e551b8a99eb940e297f5073c36db1335812e
「あたちじょうずにおでんわできるのよ!」ってドヤ顔。

週末本屋さんに行った時に、あまりにも上手に遊ぶのでついつい買ってしまいました。
電話がかかってきて「お名前は?」とか「好きな食べ物は?」とかいろいろとお話できたり、
他にもサンタさんに電話できたりとなかなか多機能な電話。
ひーちゃんも真面目に答えたりお話したりして、なかなか目にも楽しい玩具です♪




2歳4ヶ月の記録

・身長 81.5㎝  体重10.5kg

・靴のサイズ 14センチ
       でも去年のブーツ(13センチ)ははけるみたい。

・歯は上が8本、下が9本。左下の奥歯が生えた。

・いろいろと理解してお喋りしてる感がでてきた。
 パパが飲み会で実家にお泊りした次の日の朝、「パパどこいった?」と聞くので
 「じいちゃんちにお泊りだよ」って教えてあげると「Mちゃん(夫の妹)のおうち?」「ママとひーちゃんおるすばん?」って。 
 あと、いきなり「ばーちゃん(亀ばあ)はしごとしてないの」って言いだして、
 「パパとママとじーちゃんはおしごと。ばーちゃんはしごとしてないの。」って。

・今まで絵本の好き嫌いってあまり言わなかったけど、
 「たぬきのじどうしゃ」っていうカエルの怪物が出てくる絵本を読もうとしたら
 「カエルこわいのー」って泣きそうに訴えた。

・「あるばむ」って言えるようになった。(今までは「あぶらむ」だった。)
 でも「たまご」は相変わらず「たがも」。可愛いのでそのままでお願い!

・とうとうオッパイは何をどう頑張っても「おねーちゃんだからのまないの!」と言うようになった。
 ・・・さみしぃ・・・・・・。

・「チョキ」(ピース)ができるようになった。

・ごっこ遊びを1人で集中してするようになった。
 ぬいぐるみを集めて記念撮影してたりとか、積み木で自分のお家を作ってぬいぐるみをご招待したりとか。

・作り笑いをするようになった。(カメラを向けるとする)

・ミカンやおやつを食べる時は「はんぶんこ」がブーム。




・・・とまぁこんな感じかな。
いつもより少ないのは、アタシがひーちゃんと過ごす時間がやっぱり短くなったからか??

アタシの仕事が忙しくなってきて、平日はひーちゃんとゆっくりした時間が
お風呂&寝る時だけなのでちょっと寂しい・・・。



 
Img_815793e531775782f92adef65061fcceeb29ab97
これが「作り笑い」





 
Img_5608b2ab3f110694731788721f088466886ad20a
おばーちゃん!

ひざかけを首に巻いて何をするのかと思ったら「これ、おばーちゃん!」とのこと。
亀ばあはこんな格好しないし、テレビとかで何か見たのかな?


「おばぁちゃーん」と呼ぶと


Img_3c41b1f962de9f94d3699154879596e819e817a8
「はぁ~い!!」と、なかなか元気なおばあちゃん。
Img_9264d7f9a2ba2904f32d76dcf70ef2f5103e35b8
あたたかそうだね。




 
Img_3bbf656cef1b85f7e70b986cf5fda4eaa04ea763
新しい遊びを開発しました。
Img_fd8256551c937e58ff8cf6807de3d03fdc41b4a4
鉄棒みたいに腕とお腹で支えてるのわかるかな?
Img_527e4d826bd93ba8ea939062a7a649f6795b4d97
んで、そこから下に降りるのが楽しいらしい。
Img_3c70a681362e04a9b16cad86247e5a3bf8ad0c11
これがまためっちゃ喜んでするんだけど、

たまに顎を打って、この前は唇を切って流血。
でも懲りずによく遊んでます。




 
Img_1fbf2c9dd2227c96b4f3a35712deb34c794e04d7
Merry Xmas ☆ にはまだちょっと早いけど・・・
Img_8bec074c8d3e91ffcfde39f4b144e3607b9bd7cc
我が家にはもう陽気なサンタがいます(笑)。
Img_43c6c936c9b1f582aede2b094899b883c88ed1c8
隣のRodyはトナカイのつもりね。


今年はXmasを思いっきり楽しもう!と思って、クリスマス休暇の始まるこの週末早々に
クリスマスケーキ食べちゃいました!
あ、もちろんこの連休中に又食べるけどね♪

食べたケーキは
Img_a7812f4ad5b16599dca4558fcba434eabfc61ac4
パリ・ブレスト


この秋金沢の大豆田にオープンしたPatisserie Petit Blanc(パティスリー プティ ブラン) (Click!) のもの。

ここ、実は夫の中学の同級生のお店。
ずっと神戸の有名店で修行をしていただけあって、
なんだろう?ここらへんの普通のケーキ屋さんと一段違う感じがする。
オープンして早速普通のケーキも食べてみてすーごく美味しかったので、クリスマスケーキも期待してたのだけれど、
このパリ・ブレストもとっても美味しかった!
シュー生地なのかと思っていたら、ちょっと固めで下の方はパイ生地みたい。
一番下はカラメルが塗られていて、それがまた美味しかった♪


 


 
Img_65215a9a07e30b605f3e2dfd79d1e019641cc24e
ケーキといえばイチゴしか食べないこの方もご満悦。
Img_8981ae77796fd85363f51fdd61f7c9361e0cfdd7
Rodyも欲しそうだ(笑)。

あ、ちなみにこのサンタ帽はひーちゃんが保育園で作ってきたもの。
保育園ってすばらしいなぁ~♡




 
Img_61aee02a4e6160a4e148d0aac90251f08834cc31
メリークリスマス☆





 
Img_3c9b23a83ee1312e9a0bb6c9ab0649aa6d71dfd6
あぁそういえば、クリスマスケーキももれなく「フー」したんですけど、
Img_6e8c8d1331516ee730194178a57f7024df217b91
かなりな的外れぶり(汗)。





 
Img_a69090621f513e32aca1ae924d02ed4ca32179c5
めりーくりすます☆
Img_78c03131e0cb36aa04fa49047e6d873f9035a042
あたちはサンタさんのおうちにいってきたわ!
Img_a374af2cc19ab9889a35a4898ba9312669ccafdc
サンタさんのおうちはキラキラだったわ~☆


ということで、この連休は「サンタさんのおうち」と温泉に行ってきました。
旅行記はまた後日。

でもやることいっぱいありすぎて、旅行記を書ける気がしない・・・・・・(汗)。




 
Img_8a6a2825fb6fae22d26156023fdd96a951109bc5
今年2回目の「リゾナーレ」
11月の結婚記念日旅行に行けなかったことでずーっと「旅行したい!」って思っていたところに
このクリスマスの3連休、そしてボーナス。

これは行くしかないでしょう!
ってことで12月に入ってから旅行の計画をたてて行くことに。
直前まで仕事で忙しかったし宿以外はなーんにも計画できなかったけど、
とにかく楽しくてそして癒された旅でした。

まずはクリスマス大寒波に見舞われる北陸地方から脱出!


 
Img_18958616362783191edd3b70117e4d6ec4880b5c
途中の高速道路はチェーン規制
Img_0ef8d3c43670020db47965b50d27b52bbdb88b0a
途中で車を降りるのもイヤなので、お昼ご飯は事前に買っておいたコンビニおにぎり。
Img_981c9cc0da878ddbc9e8889c693e3846048b1629
山を越えたらこの天気!
いやもうわかっちゃいるけど、このお天気の差がすごかった。
さっきまで猛吹雪の中を走っていたのに、ここはこんなにお天気いいの??って思っちゃう。

吹雪をこえてお日様を見た途端「むふふ。ほんとにほんとにお休みなのねー!」って嬉しくなった。
仕事に復帰してから休日の価値がものすごい上がってるアタシ。

今回は「クリスマスをとことん楽しもう!」と思っているので、
ひーちゃんにも「サンタさんのお家に行くよ!」と言い聞かしてある。
おかげでひーちゃんも車の中で「もうサンタさんのおうちついた?」を何度も何度も繰り返していた。

その「サンタさんのおうち」に選んだのは、確か6月にも行った「リゾナーレ (Click!) 」。
クリスマスのイルミネーションがすごいらしくて、
この冬イルミネーションなんて全く見てないアタシがすごく行きたくなって強引に決めてしまった。
もっと早く申し込めば、サンタさんにプレゼントを手渡してもらえる(プレゼントは前日までにホテルに送っておく)
というサービスがあったらしいのだけれど、それは流石に予約がとれなかった。

でも、


 
Img_ac832d80b5d36d7391b6debfeb01ccf799e7eafc
ロビーでは大きなツリーが迎えてくれて
Img_b71ac07b8c5a6091956fbffad3a4361270da6115
お部屋も予約したお部屋よりも広いところにお泊りできて大満足♡
お部屋は「ご予約いただいたお部屋が満室ですので、それより少し大きめのお部屋になりますが・・・」とのこと。
今回の予約は誰かがキャンセルしたところをすかさずキャッチしたんだけど、それが良かったのか??
それともリピーターに優しいってことなのかしら?

お部屋でのんびりしてるのももどかしく「さぁ、お外に散歩にいこう!」と思ったら、
夫がいきなり「ちょっと別行動していい?」と。
へ?別行動って何?って思っていたら、どうもこの近くに日本一標高の高いJRの駅があるらしくて、
どうしてもそこに行きたくて行きたくてたまらないらしい。
家族旅行なのに別行動ってどーよ!?と文句を言う間もなく「バスの時間があるから~」と出かける夫。

いいよ。いいよ。ひーちゃんと楽しむんだから!


 
Img_e814f2a1a761fb7a83d74b880a06805c283f449c
外でマシュマロを焼いて
Img_11201410201414d89fe881b43908f78fdc27051a
食べたり(ひーちゃん、初マシュマロ)。
Img_e447b16ef9870742573eb1d62be298e49e89047f
丸山珈琲で
Img_fec0c8a093e8acc2168755d577cf2b6065d1f288
りんごジュースとクリスマスブレンドでお茶したり。
Img_d63bdfb00ddef8bf984eb65e18f96de803da79fc
ひーこは「ジュースもっと!」と言ったその後に
Img_2ce77c8011abd333f52b527b6b7c65510f5e217b
アタシの目を盗んで角砂糖食べてました・・・。
他にもピーマン通りのお店をのぞいて、夏に来たときに買わずに後悔したものを買ったりしてのんびり過ごす。

それにしても、とにかく寒い!!
この日の気温でいったい何度だったんだろう?
石川県民はお天気が良いと「あたたかい」というイメージがあるから、ついつい油断しちゃうんだけど、
甲府って日中でも気温がめちゃくちゃ寒いんだよね。
気温が寒くてもお天気さえ良ければいいじゃん!ってちょっと思ってたけど、この寒さはきつい!
甘く見て手袋を持って行かなかったことを後悔しました。

後悔といえば、今回の旅行は準備不足もたたって、
ひーちゃんのパジャマを持っていくのを忘れて、シャツ1枚で寝かせることになったり
パソコンを持っていかなかったので、写真の枚数がギリギリになって仕方なく何枚か途中で消すことになったり。
パソコンはどうせ使えないでしょ~って思っていたのに、
リゾナーレでもこの後の温泉でも使えて、しかもいろいろ準備不足だったために
「ここにパソコンがあれば調べられるのに~」って事も多かったのでした。



というところで、写真の枚数制限もあるので続きは後日。
この調子で旅行記書いてたら、書き終わる頃にはお正月かも(汗)。





 
Img_dc0e54cc314d5bdf5d5329165c6705202d239fd3
お、俺が悪かったよ~。
Img_e4a6f7c5940825975d395dfe738f50e5540df854
別行動から帰ってきてマシュマロにかぶりつく夫。
さて、別行動をとっていた夫から「いまどこ?」って電話。
あれ?思っていたより早く帰ってきたなぁ~と思っていたら、バスと電車の接続が悪く結局行けなかったとのこと。
しかも帰るバスの時間が全くなくて、えらい距離を歩いてきたらしい。
「さむかったよぉ~。耳が痛かったよぉ~。お腹すいたよぉ~。」と一生懸命訴えていたけど、
「・・・自分が悪いんでしょ。」と冷たいアタシ。


まぁ、夫もそろってようやく家族3人でイルミネーションを楽しめるようになりました。


 
Img_fb67b6227944b4a071facac74c75710ec79c6f83
夕暮れを迎えたピーマン通りは
Img_f108c9bb63ff0683780a82d9a8bd33376589c185
だんだんとイルミネーションが綺麗に
Img_18f7a59c178e043acadf9a78877211b23b31b656
観光バスが来たりして人も多かった
Img_72957a48b164d780443553a55018310cbdfc2f2e
小さなスケートリンクは常時10名しか滑れないらしく、予約がいっぱいで出来なくて残念。                                                                 夫もアタシも「スケート?出来るよ」と言ってたけどどうだか?                                                                   アタシは本当に出来るけどね。
Img_d1b7d1c91b4a4ac8dc521c3f49d7b0bd3e110606
YYグリルでビュッフェのお夕飯をのんびりゆっくり食べて外にでると
Img_37bb1dafb527135c6dc55a52b78bae71326b087b
もう通りはキラキラだった☆
Img_260ac936f60bf7cf7211ec10eee17fd4aa869d5c
走るひーちゃん!
Img_cbb659df228ee895c2e5ff6287afda212203e9ed
走る!走る!!
Img_e4dcb0b458b71300e892822c2a3e242f255c948a
一時捕獲。
Img_762a4800ee543943fc224cc09cea57f7379c031e
ひーちゃんはずーっと
Img_cedd5b5c636ddf1338b9a6a63b70a09f6a0b6258
クリスマスツリーの中でかくれんぼ
Img_921a11c0c02e19fe7565e133dc6165fa9ce2a948
いーっぱい楽しんだね☆
とまぁこんな感じでイルミネーションを存分に楽しんできました。




この調子だと本当に年明けまで旅行記ひっぱりそうです・・・・・・。




 
Img_519261201d46fc30ec3df41c1ea1db74798e7c62
そうしてイルミネーションを楽しんでいるうちに
Img_b847cc2911c316c2b033a6963dc9006b304ad79e
向こうの方からやってきたのは
Img_68b6961c7905b477609ac5da2139e0470fbaa0ad
サンタさん。                                                                                 ひーちゃんはちょっと固まってた。


サンタさんと一緒に写真とってもらって頭を撫でてもらって、ひーちゃんは放心状態。
ちょうどいいので「サンタさんがお部屋にプレゼントを置いておいたよって言ってたよ」と、お部屋に帰ることに。


 
Img_dc2bb1c783e876c0744b9fef04402703a6de0f87
プレゼントは・・・何はいってるかな?
Img_4dd6cb62f9d24148861bd3c3d073badc66e0b2df
あ、しまじろう!
Img_e4c32d73db27c07dc9d41a949877bf7c541425f5
いろかたちブロックもマイキンセット(マイキッチンセット)もある!
Img_a6cce9dec1a99666768d85b4699e579bc7f8ff04
えへへへへ~♡


ひーちゃんがずーっとずーっと欲しがっていた「しまじろう」をようやく手渡せた!
でも前々から「マイキンセット(ひーちゃんが言う「マイキッチンセット」欲しい?
クリスマスにサンタさんから貰えるかな?」って言い過ぎてしまったためか、
プレゼントを開けたひーちゃんは「マイキンセットが貰えて当たり前!」みたいな感じだったような・・・?

でもお外に向かって「サンタさんありやとー!」って言ってました。


その後は


 
Img_e9e1abb82613affd5f4d5cc1fd676f55787052f2
今回もチャペルでの
Img_ca3a63791bafa65a9e313607dc0e53c2d86e05ae
クリスマスコンサートを楽しんで、


その後、もくもく湯に3人で入りにいってのーんびり。

部屋に戻ってからはひーちゃんは勿論マイキンセットで遊び続けて、
夜の12時近くまで遊んでいたのでした。
そして興奮しちゃって1時頃まで寝ないし・・・・・・。



朝起きて開口一番「マイキンセットどこいった?」だったしね(笑)。


 
Img_f839fed4bc9536bdf1fb228fe6db07b2bef10757
マイキンセットで遊ぶひーちゃん。
Img_488b13567cf22dd48589aae7017ace372496914a
必ず「しまじろうおなかがすいたのよ~」って言いながら作る。


翌朝は朝食食べて、ちょっとのんびり。
そして次の目的地へでかけたのでした。



翌日の様子は・・・・・つづく・・・。




 
Img_c17cd809abfa541ea62a494f6600c4dfacf6f337
翌日もとっても良いお天気!富士山を眺めて「何かいいことありそう~」と思いながら
Img_c789dc0e4df38c94d1fddce0c9d96b5178ad7a3a
やっぱりココに連れて来られてしまった・・・。
Img_4ab5be65a99fa167138b6092b65284a9af8f314e
JR線最高駅の野辺山駅

どうしてもJR最高地点が諦められたかった様子の夫。
翌日さっそく連れて行かされました。
まぁお天気良かったしいいんだけどね。

夫が野辺山駅から清里駅までの1区間だけでも電車にのりたい!というのでアタシが清里駅まで運転することに。
その間の景色がすごくて(運転してたから写真は無理だったけど)、
本当に吸い込まれるような景色の中運転できて気持が良かった。

本当は夫を清里駅まで迎えに行かなきゃいけないんだけど、アタシは一足先にとある場所へ・・・。

 
Img_a0c26106aca4a6e4a8cbd45c09e75dacd486b68c
ままーさむいわー。
Img_cb36a53ba387787213bec680bbbce70eb732df3a
と震えながら待ったのはRちゃん一家!
Img_2eae54f183f8b4735887cc4599a7f9bb77c6e61f
一緒にランチしました♪

東京在住のRちゃん一家。
前日に別件でメールして「今日から山梨へ行くんだ~」って書いたら、「うちも山梨いくよ!」とのこと。
清里に行く予定の我が家に対して、Rちゃんも清里駅から数分の「萌木の村 (Click!) 」へ行くとのこと。
せっかくなのでランチしよ♪ってことになったのでした。

ちなみにこのRちゃん一家とは何かとこういう偶然があって、
前に軽井沢に遊びに行った時も、たまたまRちゃん一家も軽井沢へ遊びにきててビックリってことがあったんだよね。
・・・・・・運命を感じる(笑)。

ランチした後は、そのお店の隣にあった


 
Img_195c94212600a2c63061481113d93fddf8ed275f
メリーゴーランド♪
Img_e1e803d1ae70c82cd216aeede12d03b38ebf39ac
ひーちゃん、初の動く乗り物かも。


メリーゴーランドが何かさっぱりわかってないし、とにかく怖がって怖がって
「ぎょえぇ~、おりるぅ~~」って大泣きしてたけど、動き出したらなんとなく楽しくなってきたみたい。
(ちなみにママは一緒に乗ってるのではなく、隣で付き添いです。)


Rちゃん一家と別れた後は、夫が言ってみたいと行っていた場所へ。


 
Img_d788b795ed69b1942cd65b7bce0aacb8b335be18
清泉寮へ。
Img_9abf034923c5ddc939db72b363166c210048c712
ソフトクリームが有名だけど、
Img_ee2079fcd55b75ed7e1aa895645b2ca8ae6fc19d
気温2度の時に食べなくても良いかも・・・。


清里といえば一昔前は一度は言ってみたい憧れの地という感じがあり、
実際に夫はそのイメージのままいたので今回行ってみたいということなったのですが・・・。
まぁ時期が時期なので、清里は勿論閑散としていたけれど、
今現在シーズン真っ盛りにきたとしてもどれくらいのものなのかしら?とちょっと思いました。
駅前もシャッター通りになっていかにも「空き店舗」が多かったし。

ただ、環境はすごくいいので、一時代の名残を残すだけじゃなくて、
これからは大人が寛げてそしてファミリーで楽しめるリゾート地として発展してくれたらなー・・・なんて思いました。



そんなことをつらつらと思いながら、その日は宿泊先の温泉へ。

というわけで、明日へつづく・・・。




ちなみに・・・

 
Img_836e11b3d9f35c096332992f517394b706d397db
車での移動が多いので、ひーちゃんはよく寝てました。


車が大好きなのか、起きていてもあまり愚図らずにじーっとチャイルドシートに座ってくれてます。
今回は「おかあさんといっしょ」のCDをかけながら行ったので、他のCDに変えようとすると怒ってたけどね。




 
Img_2a606746f6b990b01b279ae3fc5055ae5172f2d2
2泊目は「たてしな藍」(写真は翌朝のものなので雪が少し積もってます)
Img_8945f0c78f3590bc5886982943877c16a7321ee1
藍染体験ができる施設もあるくらいなので、いたるところに藍染の布が飾られてました。(ここは門をくぐったとこ)
Img_606992684e954cc53b03f5a2f5d7c95a72b3d371
おもてなしはロビーでいただきます。
夫とアタシが好きなこじんまりとしたタイプのお宿。
この手のお宿にいつから泊まってないかね~と考えてみたら、
去年の結婚記念旅行の霧島温泉の「摘み草のやど こまつ (Click!) 」以来泊まってなかった。
(アタシは友達と白銀屋に行ったけどね)

今回はやっぱりぎりぎりの予約だったので、露天風呂つきのお部屋はとれなかったけど、
ひーちゃんももう2歳になって大浴場でも全然問題なし!
お夕飯は基本的には食事どころなんだけど、部屋食を希望してみたら対応してもらえた。

チェックインしてから、とにかく冷え切った体を温めるべくお風呂へ。
温泉の質はまぁ普通なんだけど、キーンと冷えた空気の中の露天風呂は気持ちよかった。
お風呂上りには「ところてん」のサービスがあったのに、
お風呂にゆっくり入りすぎてアタシとひーちゃんが上がる頃にはもうなかったよ・・・。
(夫は食べたらしくて「すごく美味しかった!」とのこと。)


お夕飯は


 
Img_9d7e646999f1e227b386c8695cc9e7c67638c817
左から「食前酒、先付、前菜」「吸物、造里」
Img_4c9da704cffb06eefae1a4bdb26a2fb6906dad35
「台の物」「焼き物」「小茶碗」
Img_c293043d82051e9e20cbfac11ce3c1851821229b
「酢の物」「温物」「御飯、止椀、香の物」
Img_bd9bcdc781b974d412c4781eb71331c47843229b
「水菓子」、そして夜食の「蕎麦寿司」

いやもう、どれもこれも本当に美味しかった!
お料理の評判が良いみたいなので期待して行ったけど、どれもこれも期待以上!
夫も満足そうだったし、ひーちゃんもいっぱい食べました。

お夕飯の後は


  
Img_42e3aa5fcf91adcc0c64e2d449080a1d06e8fe5f
JAZZが流れるラウンジにてライトアップされたお庭を眺めながら「ワインorジュース」のサービス。
Img_c7e2bbd91a66aecf6f13eead3f09e1b1e2790169
寛ぐ夫と踊るひーちゃん。

この日はクリスマスイブだったので、ラウンジでかかっているJAZZはクリスマスソング。
なかなか大人なクリスマスだったのでした。

この宿ではラウンジでのんびりする時間がそこここで設けられていて、
今回は他のお客さんとお話したりして会話を楽しむことができた。
ひーちゃんを連れているとやっぱり「こんにちわ」って挨拶させるので、
そこから自然と会話ができて楽しかったな~。


 
Img_efa2e63d112c4aed04c21e55bd286eb18d22c54d
お布団は勿論藍染使用

温かいお風呂に入って、美味しいものを食べて、楽しい会話をして、
良いクリスマスイブを過ごしたのでした。
(まぁ気分的にはリゾナーレでクリスマスは終わってたんですけどね)


明日で旅行記最後!年内でおさまった!(笑)。




 
Img_2383b056a37261993e42af1f97a4fa1552af6be3
あぁそういえば、たてしな藍でのお部屋はこんな感じ。奥に掘りごたつがありました。
Img_028461994be161feb49bd1945ef8e32e976ebcfa
朝起きて早速遊ぶひーちゃん。
Img_d737eeb46f7af3fcc6443ecda1219a3425bc4a6d
貸切露天風呂(有料)の予約をしていたので、朝一番に入りにいきました。外を歩くのが寒かった!
Img_6996186c30855a19577774fc4ca69c81b3046f19
寒すぎて湯気で何も見えない露天風呂
Img_cf6fa4c43d5e1e4cd9ab34e0ca15e32807d2b141
「はい、チーズ」っていうとピースするようになったひーちゃん。
Img_1a7def02c853a788c498861239dabb0a3522f8c6
ちなみにお庭は凍ってました!
Img_e02d79d19391ce5a15f397c4f9794248a5ca15ec
お風呂からあがったら朝ごはん。                                                            ひーちゃんは食事・お布団なしで予約したけど、ちゃっかり御飯はいただきました。
Img_ccbd8255c31d7841837a7bb42974632ae3d83292
朝ごはんの後は茶室でお抹茶か、ラウンジでコーヒーのサービス。
Img_fa94b1e6a97ba2e8805df8f289045343ee9135b8
この旅行中はどこに行くにも「しまちゃん」が一緒だったね。

とまぁこんな感じで「たてしな藍」をゆっくりのんびり楽しんできました。
1泊目と2泊目で全く違う雰囲気を味わえたのも良かったし、
それぞれで「あー今アタシは贅沢してるわー」って思えたのも良かった(笑)。

うん。帰ってからのお仕事頑張ろう!って気になりました!

この日は帰り道で大雪の模様だったので、チェックアウトした後はどこにも寄らずに真っ直ぐ帰路へつき、
おかげで明るいうちに家につくことができたのでした。



 
Img_03b028718461a6bfd223a833c63a905776a74c25
最後にとってもらった記念写真。ひーちゃん寝グズのため号泣。
Img_f5593b3c98120ffb962acb27896459c5873aa062
お昼ご飯はSAで食べた「きしめん&ミニみそかつ丼」

そしてオマケオマケに・・・・・・


 
Img_6d7445652a4d7fe22bcb7060765318550a329777
お家についたのが25日だったので、夜は又もやクリスマスケーキの登場。
Img_e91a8ab3d758d10ae55cbd56c36229ac1dfc009a
本当にクリスマス満喫な連休だったのでした。

というところで、旅行記がやっと終わったと思ったら、
2011年ももうあとちょっとで終わっちゃうところになったのでした。

大晦日の今日は、掃除をして、お外のお風呂に入りにいって、お買い物して、年越し蕎麦を食べて、
ひーちゃんと一緒に紅白を見てました(ミッキーに大喜びしてAKBで踊ってた!)。
ちなみにひーちゃんは今日お昼ねしなかったので21時にはもう夢の中~。

今年は東日本大震災があって、いろんな事を考えさせられた一年でした。
この震災をきっかけに私の人生観も変わりました。
いつも過ごしている毎日が幸せな事なんだと改めて気付いたし、
生きていくことをもっとがむしゃらに、そしてもっと楽しもうと思いました。
義援金はほんの少しの金額だけど、今も毎月寄付をしています。
これはずっとずーっと続けていかなきゃなと思っています。

そして今年は育児休暇から職場に復帰したこともあって、ひーちゃんは保育園に入園するし、
アタシは朝4時半に起きる生活が始まるしで、生活がガラッと変わった一年でした。
変わることに対して不安いっぱいだったけど、いざ変わってしまえば忙しいのも「充実」と思える日々。

来年はもうそろそろ仕事での肩書きが変わりそう。
今はその変わることに対してそりゃもう不安いっぱいだけど、いざ変わってしまえば・・・と言えるようでありたいな。

そしていっぱい仕事して、いっぱい旅行に行って日々を楽しもうと思います。

あぁ、そういえば来年はとうとう40だ!
変わりたくなくても、時が経つと変わっちゃうものね(笑)。


皆様にとっても良い年を迎えられますように・・・。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。