こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_3025933c5caf5b8c3ebbff0b74ff8707497365eb
新年 明けましておめでとうございます。


いっぱいの笑顔が見られる一年でありますように。






 
Img_ec05c69f13a314de25b8e458eab190885f1fee0b
今日は年賀状を確認してから初詣へ。

毎年いく初詣は、アタシと夫が結婚式をあげた菟橋神社。
今年はお天気がもってくれて、傘なしで初詣できた。
毎年初詣はお天気悪かったんだけどね。

今年は3人でおみくじをひいてみました。


 
Img_912edba5eaf7fd9ab69378439f1b6804c184f131
夫は大吉
Img_fff5efe6d178eefcd07772b199e2f04d94cd40c2
アタシは末吉
Img_c5a670dff9a40651c69299fbfe5136f6183d9cb8
ひーちゃんは中吉

夫は「願事 思う様に運ぶ家屋敷田地売買ともに吉」ってことで、
家を建てたい願望にますます火がついた模様。
(年賀状でだんだん家を新築した友人が増えた事にちょっと焦り気味?)


アタシ「願事 他人と共にして吉 我侭せねば諸事叶」ってことで、
うんうん、アタシは基本手的に他人任せだよ・・・と納得。


ひーちゃん「のんきにしてると おくれるばかり あさは はやおき おてつだい」
・・・・・・ひーちゃん朝は早起きだから大丈夫かな?(笑)。


アタシが「末吉だー」、夫が「やった!大吉だよ!」って言ってたらひーちゃんは


 
Img_06e7474a70d66a53f19f485f9070c22335717169
「ひーちゃんは・・・
Img_4db6e71c3bed9b61cee1ea6ca22fd29c8f335334
はちじはーん!」


周囲の参拝客に笑われちゃったね(笑)。
最近「いまなんじ?いまはちじ?」ってよく言うもんね。
(8時になったら保育園のバスを待つ時間なので、亀ばあが「8時だよ!」って教えるらしい)


お札を買ってから夫の実家へ



 
Img_cd3339348c2b6c8bf0f82a9b6e6a4e60f1be80b2
まずはご先祖様にお供え。


夫の実家ではご先祖様にもお箸をそなえ、箸袋には一人一人名前を書いてくれて渡してもらえる。
皆そろって新年のご挨拶をして、ひーちゃんはお年玉をもらってから


 
Img_618c2cd144f8599657d0a560f388da09ef905767
そして毎年恒例のご馳走♡


今年は一部を仕出屋さんで頼んだのよ~ってお義母さん。
でも流石、お義母さんが頼む仕出屋さんはレベルも高かったよ。
きっと一流ホテルの御節とか買うより絶対に美味しかったと思う!


ひーちゃんは今現在できる限りの芸を披露し、お義父さんお義母さん、義妹を喜ばせてた。
そしてアタシは相変わらず片付け一つするでもなく、お昼寝までぐーぐーして、
「アイスたべたーい」とか言ってたのでした。

うーん。さすがにどうかと・・・(汗)。




 
Img_7c70b8ab80f01d2bd9cdc813a3d419cc097c91e2
お正月はオヤツもお正月らしいよね。


昨日の1月2日は亀ばあのお誕生日。
毎年姉家族も集まり、向かう所は・・・・・・三国競艇!

競艇好きな亀じいのための親孝行(笑)。
亀ばあのお誕生日のケーキ代を稼ぐ使命が与えられています。

アタシもひーちゃんが生まれる前までは参戦してたけど、ひーちゃんが生まれてからはお留守番部隊。

ということで、姪っ子とひーちゃんを連れてケーキの買出しに行ってきました。
行ったのは


 
Img_e182b007bbaa9978a216c191d607c7a2824fe3f6
クリスマスケーキも購入した
Img_0d1e439e3370d1fdaf3f5b88b38595aa181e5e78
パティスリー プティ ブラン
Img_9a0cca7a5c9a1dc409722ecabc15d3db3d1210d1
ケーキを全種類購入!


そして三国競艇にいる姉に電話して「ケーキ代6,050円で~す♪」と言う係。

今年は義兄の一人勝ちだったらしく、夫、亀じいはプラマイゼロ、姉がマイナスだったらしい。
ケーキ代は義兄と途中まで黒字だった亀じいより。
夫は「貢献できなかった~」と悔やんでいたけど、マイナスにならないだけ良かったね。

帰ってきて早速


 
Img_5f7958be74d3b7f3560f52d9af23b4a7e0c6fef1
孫に囲まれてHappy Birtydayを歌ってもらう亀じいと亀ばあ                                                                                                     (11月の誕生日だった亀じいの誕生日会もしてなかったので一緒に開催)
Img_aa9c0d7cc6e936aa9bcb624c5341270722940d11
みんなでとりあえず1個づつ食べて
Img_33f7a2f4ac5b6f0e0f3162a41c0c8216c6d28d2b
その後場所を変えて居酒屋でお夕飯


毎年皆が競艇に行っている間に、亀ばあがお夕飯を用意してたんだけど、今年は趣向を変えて近所の居酒屋に行ってみた。
亀ばあが「これは楽でいい!」って喜んでたから、きっと来年からずーっと居酒屋で決定。
まぁ好き勝手に頼めるし、良かったです。

この日はひーちゃんが歌やダンスを披露してなかなかの盛り上がり。
どんな酔っ払いがやってるんだ?と思われたのか、隣の部屋からこっそりのぞかれたりしたり(笑)。
いつもは絶対に近寄らない義兄や姉ともハイタッチしたりチューしたりして、
なかなかのハイテンション振りでした。


そして帰ってきたら


 
Img_3581cf5d549a27c8c1b2c2c0dc7b089aa395cb7c
またケーキ。


ザ・お正月!って感じでいっぱい食べてきたのでした。
げふー。





お・ま・け


日中にケーキ屋さんから帰ってくると、留守番していた甥っ子がひーちゃんのために


 
Img_5038fed30eaca7b4ad95f7abb2af51c12ceb8f75
おうちを作って待っていてくれました。
Img_2b78e725b7b3763a5050e76bdc487bc3c5c046d7
他にもずーっと一緒に遊んでくれて
Img_3baa69f165a7a420d91473718c962c96082f97cd
ひーこ大喜び♡


翌朝起きた時「きのう、Sちゃん(甥っ子)とあそんだねー。ぼーるであそんだねー。くまさんであそんだねー。
ねんねして、ごはんたべてあそんだねー(おままごとごっこの事)。またあそびたーい!」って言ってた。
甥っ子は小学校6年生だけど、本当によくひーちゃんと遊んでくれるのでした。


 
Img_872d530627517fb0f70d832e071d1a8279c4a2ea
くぅ~、マミーおいちーーーーー!
Img_793e5ac2a2a5cf1b036b69864cd070a786d8a894
たまーに出てくる「おいしい」のベビーサイン


ベビーサインなんてもう全く必要なくて、もう殆ど忘れてしまったひーちゃん。
あんなにサインでお話してたのにねー。
必要なくなったら忘れちゃうもんなんだね。

あんなに毎日やっていた「オッパイ」と「もっともっと」のベビーサインは使い方も忘れたみたいなんだけど、
何故か「待つ」だけは今でも健在。
「ひーちゃんまってるよ」と言いながら、手を顎の下に持ってくるサイン。

「おいしい」と「いちご」「ばなな」「みかん」「オッパイ」は、忘れられると寂しくて改めて教えちゃったのでした。
でも「オッパイ」なんてもう使うこともないけどね。




 
Img_4b86c6c2e4b27afb3ce95c90d1569479120c7a0d
そういや書く暇がなかったけど、年末は大掃除もしましたよ。
Img_4cf3e177af8a2655db450fbd6967c1fc58a741aa
大掃除をじーっと見守っていた子。


もうお正月も過ぎ去って、鏡餅とかのお正月飾りもいつまで出しといていいんだ?って感じなんですけどね。
とりあえず綺麗なお家でお正月を迎えられたということをアピールしてみます。


玄関の飾りには住吉大社のその年の干支飾り。
今年は

 
Img_b2a287fb359169b49ee88b6b9c5af5bb0050496a
龍の宝船。
Img_b17ba1d5c015359a4b70e230b473f36aa74a0634
その他のメンバーはこちら。
Img_582774733703db1ced7547293e12bf903c9a7f99
床の間の手ぬぐい飾りもお正月用へ。


この手ぬぐいはRちゃんからのお土産でいただいて早速飾ってみました。
これはお正月すぎてもしばらく飾っておくわ~♪

年末までほんっとに家の中がバッタバタだったんだけど、一応大掃除をしたことで、
今はなんとかスッキリしてます。
これをどうやって維持するかが課題だー!





 
Img_c3bf01316e3a21812ab9521bab8f637da029a47d
ジャングルジムの新しい遊び方は
Img_e4ddd86ed8f9f98486a020acd15a5567f2987d22
アンジェラ・アキも真っ青な弾き語り。


曲名は「さんぽ(トトロの歌)」か「どんぐりころころ」ですが・・・・・(笑)。




 




 
Img_f21d91d9a099b3cd9ca88b9536415380dec1543a
本日はお餅つき!
Img_39b28c2bcbcdde028104561366800fef87c57bbb
薪で蒸すのがすごい。


今年も職場のIくんのお家でのお餅つきに参加。
なかなか今、お家で杵と臼でお餅つくとこないよね~。
Iくんは3日前にこの日のために3升のお米を冷たいお水で研いだそうだ。
ありがたや。


 
Img_4dd7901f0bab65fbb6d34c39a63a5eb295d85259
つきあがったお餅は皆で丸めて
Img_b1e78816fe6074df8f158df39afd92dadb901ec9
餡子、きなこ、大根おろし、ごま、ポテチといろいろとつけて食べる。
Img_40f76e08a1939a03b222c72b5c4ddebc399f69b1
むちゃくちゃ寒かったので豚汁が美味しかった~。


Iくんちのお餅つきで初めてお餅にポテチがあうと教えてもらったんだけど、
ほんとーに美味しい!
Iくんは保育園の先生から教えてもらったらしくて、
保育園の園児の人気ナンバーワンらしい。うん。納得。


 
Img_82560cdeec8a76863914c80b5284e973033b3222
他にも炭火で焼いて食べたりしたよ(チーズものせた)
Img_a3d9a2f1e4e38ff3930518bd200a78e174bf607e
ひーこはおにぎり食べて元気いっぱい
Img_46bd89f7ed0704a637ea602b4109f7f5d686db7b
楽しく遊んだね♡


ひーちゃんと2ヶ月違いのMちゃんはもうお持ちをパクパク食べてたなぁ。
ひーちゃんはあまり噛まずに飲み込むみたいなので、
まだ怖くてお餅は食べさせられなかった・・・・・・過保護?

たらふく食べてお土産までいただいて帰ってきたのでした。
こういう行事はずっと続けていきたいねー。




 
Img_aa8d59c8c83d510e4761f9fc735279025fac2500
ママおめでとう~!(本当は「ケーキたべゆ~♪」)

今日はアタシの40歳の誕生日♪
とうとう大台です!

そんな誕生日の今日は、どこかに旅行でも・・・と思わなかった訳でもなかったけど、
年末に旅行に行ったばかりだったから、ちょっと勿体無いよね。

夫が珍しく「何処にもいかないなら、ひーちゃんを家の実家にあずけて映画でも行く?」って言ってくれたので
それもいいな♪と思って、夫と二人で映画に行くことに。
(ひーちゃんは結局亀ばあにみてもらうことに)


映画は


 
Img_5a0af32a7f8405f2323f4cf4bb7e727bdf7aecaa
ニューイヤーズ・イブ


本当は年末に観たかったんだけど、なかなか機会がなく。
でもキャストがすごく良くて、ストーリーも心に染み入るもので、観て良かったなぁ~。
久しぶりに夫と二人で観たということもあってハートフルな気持ちになりました♡
目標を次々に叶える場面があって、それがなんとも素敵だった♪
なんか楽しそう~♡ってこちらまでワクワクしたり。
あ、あと、ひーちゃんを産んだときの感動も思い出したなぁ~。


映画を観た後外にでようとしたら、外は雨。
仕方なくお昼をフードコートで食べて雨がやむのを待とうか・・・と行くと、
なんと姉と姪っ子甥っ子に遭遇。3人とも映画を観にきてたんだって。
すごい偶然~♪

姉と姪っ子甥っ子にも「大台おめでとう~♪」ってお祝い(?)してもらって
ますます心はハートフル♡

本当はその後お買い物とか行きたかったんだけど、ひーちゃんをみてもらっていることもあったので、
ケーキを買って帰ることに。
ちなみに本日のケーキは辻口博啓の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ (Click!) 」にて


 
Img_91f7ad86c748ed7fc146cd01658195427c385703
プリン待ってたのよ~。

お留守番のひーちゃんにはプリンのお土産。
そしてひーちゃんを見ていてくれた亀じい亀ばあにもケーキのお土産。

ひーちゃんはプリンに釘付けで、ママにHappy Birthdayを歌ってくれなかった・・・。
しかも亀ばあは「誰の誕生日でもないのにそんなの歌えないよね~」って・・・・・・娘の誕生日を忘れてるし(汗)。
えぇえぇ、40の誕生日なんてそんなもんですよね。

でもお夕飯を作っている間、夫がひーちゃんに「今日はママの誕生日だからね!」って一生懸命教えてくれて、
お夕飯の前にひーちゃんに「でぃあ、まーまー♪」って歌ってもらえました。

ひーちゃんは今日はお昼寝なしだったらしいので、お夕飯を食べた後は即効お風呂に入って、その後すぐに就寝。
その後は夫と2人で、


 
Img_affa7bb1f6ba4b866d358e14ea5bbad9d537a547
お誕生日ケーキ第2弾。


全てのケーキを夫とはんぶんこ。
辻口博啓のケーキって1つでいろんな味わいがあるのね~って美味しくいただきました。


さて、こんな感じで40になった1日を過ごしたアタシ。
30になった時に「10年後の自分は・・・」と思っていたような自分になれた部分もあり、勿論程遠い部分もあり。
ここ最近はいろんな「衰え」を感じることもあり、
数年前までは2つ違いの姉がアンチエイジングに嵌っているのがよくわからなかったけど、
それも段々とわかるようになってきました。

ひーちゃんの母であることを楽しみ、家族で過ごす時間を楽しみ、そして自分を楽しみ。
日々の生活に前向きに、そしてハートフルに過ごす、そんな40代にしていきたいな!

とりあえずアンチエイジング情報は姉から仕入れます(笑)。




 
 
Img_64f76e8cd65c2d725798b6ed4aab54f7378b880d
ティッシュケースを潰すアン。

久しぶりのニャンコネタ。

アンもチャトも元気いっぱいです。
毎晩寒くなってきたので、遠赤ヒーター付きサイドテーブル (Click!) に毛布をかぶせて、
毎晩コタツ状態の中でぬくぬくしてます。本当に幸せそう。



さて、仕事が猛烈に忙しくなってきました。
でも「疲れた」って家でいうとひーちゃんが真似するので禁句。
「充実してるわ!」って言えばいいのか?とも思ったけど、
それを真似されても「ひーちゃん充実してる」とか言われるのもどうか?

とりあえず1月を乗り切れば~!と思って頑張ります。




 

Img_b6faadc50f2c16959b33bf56b4dd0639a9cb4715
パパのかみあらってるの~。

たまーに仲良しです。
パパに何か買って欲しい時は「いないいないチュー」します。


さて、昨夜のこと。
夜中にひーちゃんが何度も何度も泣いて大変だった。
もう何言ってるかわかんないし、「だっこー。あしー。ごっつんこしてー。」って
最近の寝る時スタイルを要求しては、そうじゃないーとばかりに大暴れ。
大泣きしては「なみだぽろりんでたー。てぃっしゅでふいてー!てぃっしゅ!てぃっしゅ!てぃっしゅーーー!!」って繰り返し。

なだめても抱っこしてもどうにもならなかったひーちゃんだけど、
「どうしたの?わけわかんなくなっちゃったの?」と言うと
アッサリ「うん。」と言ってスヤスヤ寝始めた。

いったい何だったんでしょうね?
ママはめっちゃ睡眠不足です・・・・・・。




 
Img_df77f0c25b25d8f3738e9715f5001ca109ed1f25
オヤツのバームクーヘンを食べながら・・・



最近美味しいものを食べる時に目を細めて「おいしいー!」って顔をして食べます。
毎日の食事ではこんなことしないけど、オヤツ、たまにもらえるジュースだと絶対。




 
Img_1030e1b591e3bae76d216f5f94805b2c51bc5240
くぅ~、五臓六腑にしみいる美味しさ~!(とでも言ってるような顔)
Img_24943acb8f1a50d2969b2cfb02b0f38cf14c2de9
ちなみに手前にあるポットマットはクリスマスに行ったリゾナーレで購入。お気に入り。



最近あんまり物欲がない。
なので、このポットマットは久しぶりのお買い物。

毎日職場に行ってるから洋服はほしいけど「物」で欲しい物ってあんまりないんだよね。
必要なものは買ってるけど、昔は必要じゃないけど可愛い雑貨とか良く買ってたのになー。
生活がスッキリしてきたかな?それとも年か?(汗)。




お・ま・け

 
Img_7f28048b8253d492a4d57b3be50aba63c88c21ff
夫のバームクーヘンの食べ方。


・・・正しい食べ方だと思うけど、薄すぎだし(笑)。




 
Img_b7450bd451e233310002ceabe1c41cae68df5548
今回も
Img_c375ac3718528e74c63f8ef4273dd1dade098753
可愛いお洋服がい~っぱい♡


いつもいつもお洋服を送ってくれるHさん。
今回もダンボールからどんどんどんどんと可愛いお洋服がいーっぱい出てきて
ひーちゃんと二人で大興奮!!

Hさんからのお洋服のおかげで、アタシは去年はひーちゃんのお洋服は・・・
ん?本当に1枚しか買ってないかも??
しかも、きっとアタシが選ぶのよりも絶対に可愛い!

今年もひーちゃんのお洋服を買う必要がなさそうです♡
Hさーん、ありがとー!!


さてさて。
土曜日の午前中はとりあえず家事から始まります。
洗濯機を2回まわして、掃除機をかけて。
夫も勿論2階の掃除。なにせ共働きですからね。家事もきっちり半分こですわよ。

そして午後は決まって「おそとのおふろ」が定番。
今日は粟津温泉の総湯へ。
数年前に改装したばかりだから中は綺麗で気持が良い。
これで、もうちょっと「温泉」って感じがあったらなぁ~。
なんだかお湯は普通なのよね。

ひーちゃんは「おそとのおふろ」が大好きで休日毎に行くんだけど、
今日は露天風呂がなかったから「おそとのおふろは?」と何度も聞かれた。
「おそとのおふろ」って家の外って意味じゃないのね。本当に外にあるお風呂なのね。
(もちろん露天風呂がなくてもひーちゃんは大喜びなんだけど)

お風呂上りには総湯のすぐ近くにある「metissage(メティサージュ (Click!) )」ってパン屋さんへ。
実は今日はココに来たくて粟津温泉に決めたのでした。

ちょっと遅い時間だったからパンの種類は少なかったけど、
すんごく可愛い店内に、気さくなご主人(フランス人)。
買ったパンもものすごく美味しくて、これはなかなかだぞ~と嬉しくなった。

そして買い込んだパンで


 

Img_db907cb0e58f3f5efcc37af0db7e7251e1f4cea4
ひーちゃんのお昼寝の間に夫とおやつ時間。

オヤツのつもりだったので甘めのパンばかり選らんだんだけど、
1つだけ買ったベーコンエピがすーんごく美味しかったので今度はお食事パンを中心に買ってみよう。

ちなみに写真手前のいちぢくのパンも美味しかったし、夫が食べたブラウニーもものすごく濃厚で、
お風呂上りに美味しいオヤツでほっこりした1日だったのでした。

なんだか今日は時間配分が良い1日だったなぁ♪




 
Img_760dd7908976d30be59073fd53168c33f3adbd0a
ゴスペル ミニコンサート♪


本日は友人のBちゃんが所属しているAnointed mass choir (Click!) のイベントへ。
2月にワークショップがあるらしくて、そのプレイベントとしてショッピングセンターでミニコンサート♪

ショッピングセンターならひーちゃんも連れていきやすい!
早めに行って、お買い物を済ませてお昼ご飯を食べるついでに場所取りして・・・と時間を計算。

ちょうどお昼ご飯を食べている時にはリハーサルが行われていて、なんだか得した気分♪
リハーサルだけでも体が動き出すような力強い歌声♪
ひーちゃんもリハーサルの時はおにぎりを片手に大人しく聞いたいたんだけど、
おにぎりを食べた後は


 
Img_e336b2399727b495336e0eabe9202d4c431aaefb
「とりちゃんのとこいくー!」


と、ショッピングセンターのキャラ?の後を追いかける。
「お歌のとこに戻ろうよー」と言っても「いや!いかないの!」って・・・・・・あれ?
もしや時間配分を間違えたか???

と不安に思う暇もなくいよいよ本番!
なにせ1時間前からきて場所取りをしたおかげで一番前の席に陣取ってたんだけど・・・。
ひーこがまさかの寝グズ!
持っていた風船を振り回して怒りまくるひーこ(汗)。
アタシもそんなひーこの相手をするのに必死で最初の1、2曲は全く聴けなかった~(涙)。

夫がすかさずひーこを抱っこして走り去ってくれたので、
その後はゆっくり聞くことができました。
Bちゃん、一番前の席でバタバタしててごめん・・・(汗)。

Bちゃんをはじめ、皆本当に嬉しそうに楽しそうに歌っていて、
あ~、アタシも歌ってみたい~!って思った。
ワークショップにも言ってみたいけど、さすがにひーこがいるしちょっと無理かなぁ・・・。

でもこうやって自分のやりたいことをして輝いている人達の顔をみると、
自分も「何かできるんじゃないか!」とワクワクするよ。

Bちゃん、誘ってくれてありがとう!
いつか一緒に歌いたいわ~♪




 
Img_415db8eba8bc585c73a4f6f83473d6560129bff4
2歳5ヶ月になりました。
Img_2f7ad78ff2f42a514ec22ebd98064be5abeda1be
顔がムチムチになってきたかな?
2歳5ヶ月の記録

・身長 82.6㎝  体重11.0kg (先月から1センチ伸びた!)

・靴のサイズ 14センチ
       でも去年のブーツ(13センチ)ははけるみたい。

・歯は上が8本、下が10本。下の右奥歯も生えました。上の奥歯がちょこっと見えてきた。

・左目だけ二重が本格的に定着。早く右目も二重になれ~。

・歯磨きはRちゃんから貸して貰った「しまじろうの歯磨きミラー」でなんとかやってる感じ。
 歯磨き前に必ずヤクルトを飲んで「ヤクルト飲んだら歯磨きするお約束ね」ってしてるけど、
 ヤクルトがきちんと落ちきっているかどうか心配・・・。

・毎月毎月「イヤイヤ」がエスカレートしてきている。
 何を言っても最初は「イヤ」「しないの」「ちがうの」「あとで」ばっかり。
 そんな時は「じゃぁできるようになったらママに「できるよー」って教えてね」と言って
 部屋からでて自分の事をしてたんだけど(そしたらすぐに「できるよー」って言ってくる)、
 最近はそれも聞かなくなって、結局アタシに怒られて泣くはめに。
 「イヤイヤ期」って3歳もずーっとなんだよね?早く素直なひーちゃんになっておくれ!

・初めての耳鼻科で、耳掃除をしてもらった。(最近「おみみかゆいー」と言う様になったので)
 初めての耳鼻科では泣きもせず動きもせずにとってもお利口さんでした!えらい!

・クリスマスにサンタさんから「しまじろう」をもらったことで、毎日毎日しまじろう漬け・・・。
 DVDに、本に、玩具にとにかく良く遊ぶ。
 ちなみに本はずーっと開いてなくて、耳鼻科の待ち時間で初めて見せてみたらずっとそれで遊んでくれていた。

・ちなみにDVDは自分でスイッチをおしてDVDを抜き差しする。
 「いいよ」と言わないとスイッチを押しちゃダメと教えてあるので「いいよは~?」ってずっといわれる。

・ミニーちゃんの自転車がほしいらしくて「でも三輪車をこげるようにならないと買わないよ」と言ってあるので
 俄然三輪車の練習(実家の中で)をするようになった。
 おかげでほんのちょっとこげるようになった!でもまだ足の長さが足りずに苦戦中)

・パパ嫌いもすごい。夜寝るときにパパが自分のお布団に来ようものなら半狂乱。
 「パパはあっち!パパはこないで!パパはした!(1階のリビングで寝ろと?)」
 おかげでパパは毎朝ひーちゃんが寝ている時だけ一緒のお布団で寝てます。
 もちろん、ひーちゃんが起きたら「パパいやー!」が始まる・・・。

・家でもお肉を食べてくれるようになってきた!でもカボチャは絶対に口にしない。

・自分の意志が通らないとほっぺをプンプンにして怒る。
 「だっこ!だっこ!だっこっていってるでしょ!!(ほっぺプンプン)」

・平日のひーちゃんのお夕飯は、毎朝つくったものを実家に託しておいて、実家で亀ばあと一緒に食べてもらう。
 たまにお風呂も亀ばあにお願いするようになったら、亀ばあとのお風呂が楽しいらしくて、
 「ママと入る?亀ばあと入る?」と聞くと困った顔をして選べないらしい。



今週・来週と仕事でいっぱいいっぱい・・・(汗)。
育児休暇の時短も今月は2日間しかとれない見込み。
時短どころか毎日残業だし・・・。
来月、再来月も忙しいらしくて、時短を取消するかどうか検討中~。






Img_cf05c5415e95db94349c6fc7cdbbc72ce33c39de
仕事がらみで


今日は土曜日だったけど、仕事がらみで合同企業セミナーへ。
初めてこういうとこに行ってみた。よーく考えたら自分が学生の時も行ったことなかったわ(汗)。

来週自分が担当するイベントがあるので、今週はその準備で大忙しだった。
もちろん残業の毎日で、金曜日なんて夫がたまたま早く帰れる日だったこともあって、
「ひーちゃんはお願いね!アタシは思う存分仕事するから!」と宣言。
おかげで頑張りすぎて終わったのが深夜1時半すぎ。
家に着いたのが2時すぎで、寝たのは3時だったよ・・・。

こんなに遅くまで仕事するなんて本当に久しぶりで、逆に楽しくなってきたぐらいだったんだけど、
そのうえ土曜日も一緒にいてあげられないのは流石にひーちゃんが可哀想・・・。

というわけで、今日は

 
Img_a955ffda9be0e2ccae592eb94ee3669251d4e167
お土産にウサギのアイス。
Img_09d1cee95d127d683636e3ce3f208ea08aaee678
大喜びでなにより。


それにしても、最近「いま、ひーちゃんのくるまないからね。おしごとしてるからねー。
くらくなってからおしごとからかえってくるからねー」って遊びの最中に何度も何度も言う。

きっと亀ばあからそう言われてるんだろうなー。

「おしごとしてくるから」って言うとすごく素直に言う事を聞くようになったもんなぁ。

・・・ひーこ・・・・・・来月からママもっと忙しくなるらしいよ・・・(汗)。





お・ま・け

 



Img_8d035ca9d3cc44721c80fa2fdd8c83e12d900b55
もちろん自分の分も食べましたよ。

これはねー。
頑張ってる自分へのご褒美。
でも毎日毎日仕事中に「ご褒美」と言う名のチョコを食べすぎ(汗)。




 
Img_4f57cc452f00bd97e599bfb582d05d44213c59bb
さんりんしゃ
Img_4640592980d14ab23d3c65d7d7a35de2f3223d07
とっくん
Img_3a2d911057791f8e13a17340fa0392092660ca9d
ちゅう~。

「がんばってるわよー!」って頑張りをPRしながら練習してました(笑)。


ホームセンターでミニーちゃんの自転車を見て俄然自転車が欲しくなってしまったひーちゃん。
アタシが「でも三輪車もまだ漕げないでしょ?三輪車に乗れるようになったら自転車買おうね」と
言ったらその翌日から三輪車の練習をするようになった。

なにせお天気が悪いので、実家の家の中で特訓してたんだけど、
今日はお天気も良かったので外で練習の成果を披露!
家の中と違って平らじゃないから、下り坂だとさも自分が漕いでいるかのよう!
(もちろん上り坂だと全くこげない)


 
Img_ecac70c4ebc890972ae125c31639dbfd0380f5b1
途中で近所のおばちゃんに声をかけられて
Img_23f9125603c264f4a87d8e2ed5d46eeeb420e4ae
バナナもらってまるでお買い物帰り(笑)。


今日はこの後、住宅展示場に行ってお家計画が本格化してきたり、
その後またもや「おそとのおふろ」に入りにいったり、
お夕飯は久しぶりにラーメンを食べに行ったり。

なかなか楽しい1日だったのでした。

明日から頑張って働く元気でたぞ~♪


 
Img_52cc76a8f92b8a4a2e02fec913a0583e9143fe38
ひーこはもうちょっと特訓が必要だね♪





 
Img_a3dda6853cd1afcbb932d6e60673fac5f7fbec05
これが
Img_d82c2bd3533f30070ee83374c4d9fe4943a2a44f
ひーこの
Img_6c25f0e33d49eddf6ed9637d26fb9bf4c6c2b7da
「たかいたかいじゃんぷ~♪」


Img_017130e094e28eeeeaf33aa465376e19d6d59c00
ママバージョン


確か一番最初は5センチくらいのジャンプから始まったんだけどね~。
いつの間にかこんなに高くなっちゃったね(笑)。




 
Img_1af860d469172377c612fa8035087f43e75ac96e
プリン食べた後。
Img_74f6e04025bd8acec63021dccf106920e9a9abc9
「プリンおいち~!!」





 
Img_339ea5e3b493a0dbfb4c0d3ddf5e35d97e190c24
先週の出来事。


先週1週間は仕事でイベントがあって本当に忙しかった・・・(汗)。
そしてその肝心のイベントではなかなか人が集まらなく、
いろんな理由があるにしろ、アタシ的にはかなり落ち込む出来でありました。

部屋の人や上司は「これだけできれば大成功だよ!」って言ってくれたけど、
本当に慰めにしか聞こえなかったよ・・・。


ひーちゃんはこの1週間、ほとんど亀じい&亀ばあにお願いしてて、
アタシは毎日のお夕飯を作るのと一緒に寝ることがかろうじてできていたくらい。

週の最後は大雪が降ったので、亀じい、亀ばあと写真のような雪だるまも作って遊んだらしい。
雪遊びまでしてくれてありがたや~。


この1週間で「え?こんなこと言うようになったんだー」と思ったこと。

・絵本とかDVDを途中から見ようとすると「さいしょから!」って言う。

・「そろそろくらくなってきたね」とか「そろそろ」の使い方ができている。

・アタシが「お腹が痛い~」って行ったら
「まま、おなかいたいの?(と言ってナデナデしてくれて)もういたくないからね」。

・待ちに待ったしまじろうのDVDが届いて、DVDを見ながらしみじみと「・・・しあわせみたい~。」って。



日本語が堪能(?)になってきた感じがした1週間でした。



 
Img_37dfb93a33868eaea1a8a0c26b3a5e9737ad8f61
ママと食べるドーナツ、おいちーね♡


さて、土曜日のこと。
なにせ1週間殆ど遊んであげられなかったので、土曜日は丸一日ひーちゃんと遊びました。

まずは週の半ばに約束をした「土曜日になったらドーナツ食べに行こうね」という約束を果たしに。
でもドーナツはイマイチ食いつきが悪く?
もって行ったマミーを一気飲みして「もうごちそーさま!」だって。
あんなに行きたがってたのに~。

その後は、これまたひーちゃんが大好きな「ほんやさん」へ。


 
Img_84a63a758ec70491c06c4b1f6e81251bfeadf0dd
もちろん本屋さんも好きなんですけど、                                                              ひーこの狙いは・・・
Img_f0523b18063eaa9644eb46d4eb2e81d20be927c3
同じフロアにあるこれだ!
Img_34c3a281a3689eac220e406627073f4be478a16e
バスと、電車と、トーマスと30分くらい交互に乗ってました。


いや?30分以上かも。
とにかく絶対にこの場所を離れないので、最終的には
「ひーちゃん!ここお獅子がくるって放送で言ってたよ!」で動かします。

まぁ、本当に飽きるまで居てあげてもいいんだけど、一応その次の予定もあったからね。

その次の予定はちょっとしたお買い物。
おそとのお風呂にいく時のカバンが壊れてしまったので、実はそれを買いにきたんだよね。
ショッピングセンターなので


 
Img_76616c4adc65c2bfba85bc47259f3756e8f02b2c
バレンタイン商戦に嵌りまくるひーこ。


まだ「買って~!」って駄々をこねるまではないのだけれど、
このピンクピンクのコーナーにはやはり目を奪われてました。


無事にお風呂用のカバンも購入して、その後は二人でお外のお風呂へ。

ひーちゃんにとってとっても楽しかった1日になったみたいで、帰ってくる時には
「まま、たのしかったね。またあそびにいこうね。」って何度も何度も繰り返してました。

うんうん。ママはお仕事も頑張るけど、ひーちゃんともいっぱい一緒に遊ぼうね。


とはいえ、まだまだお仕事忙しい日々が続きそうです。
もうねー、その分どこかでパァ~っと旅行に行ってやるー!
お金は使うために稼ぐのよ~~!!!!!




お・ま・け


 
Img_c40fcb5c5d4c5186e7e40c2a49ad38e42e31a4d7
ミスドのポイントが溜まったので交換したお弁当箱。                                                          ひーちゃん大喜びで夜は一緒に寝てました(笑)。
Img_8f6d5eaf7fcc9300dced71af8c173f7ef569c959
そしてひーちゃんが選んだお風呂用のカバン。
Img_04225ee1d01e041d2926208c658d08246d251cff
これも大喜びだったなー。

キャラ物&ピンク物がこれから増えそうな予感・・・・・・。