こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_cd526410836a3f684a6bc6a752243f21ec0b9740
写真と本文は全く関係ありましぇん。


ひーちゃんが最近「拗ねる」ようになりました。
ママに怒られるとぷぅ~っと頬を膨らませて絶対にお返事しない。
そしてどこか(といってもアタシがぎりぎり見える範囲)へ行ってしまう。

昨夜は「階段の手すりでぶーらんしたらダメよ」と言ったら拗ねちゃいました。
いつまでも拗ねてるから「ママの言ってることわかったの?お返事はできないの?」と言うと
ずっと黙り込むひーちゃん。

「じゃぁずっとそうしていなさい!」って別の部屋に行こうとすると
「うぇ~ん、まま~、だっこ~。」
無理やり腕の中に入ってきて「ねむい」と言い放ち、寝たふりタヌキ。

「そんな子はママ抱っこしないからね!」
「びえーーーー、ままーーーー、いかないでーーーーーー」

を繰り返し・・・・・・
最終的にはひーちゃんが「わかった。(お返事しなくて)ごめんなさい。」って言うまで
アタシも粘ったけどね(この間ひーちゃんは30分強ずっと号泣)。

これもイヤイヤ期ってことなのかな~??
成長のひとつ?

あまりにもこんなやり取りが多くて、最近ママに叱られっぱなしのひーちゃん。
「・・・ママきらい」とまで言うようになって、ちょっとドキリとする。

こういう時はどーすりゃいいんでしょうね~。
ある程度のところでママが折れる?
やっぱり最後まで突き通す??
とりあえず夜寝るときには「ママはひーちゃん大好きだからね」ってフォロー入れるようにはしてるけど・・・。

・・・とか悩みながら帰ってきた本日。
ひーちゃんは昨日怒られたことをきちんと覚えていて、
「かいだんでぶーらんしないよ」「じーちゃんばーちゃんにおやすみいうよ」ととっても良い子。


やっぱりきちんと怒ることが大事なのかな。
でも「ママきらい」はやっぱり凹むわ~。




 
Img_4af94543df478676afb47bce73dd452fa6af74eb
手足口病の
Img_c26f887e98b45ac991c62ad0ccbc7f5177e41c62
疑い。


ひーちゃんが手足口病の疑いで保育園を早く帰されてきた。

熱は37度ちょっと。
手のひらと足の裏に水泡。

これはまさしく手足口病に違いない。
保育園に連絡しなきゃいけないので、明日の午前中に病院行き決定。





ところで。
ひーちゃんが保育園から帰ってきたのは15時。
最初アタシの携帯に保育園から電話がかかってきていたのに、職場にいたアタシは全く気がつかず、
結局アタシの実家にかけて亀じいと亀ばあが保育園までお迎えに行ってくれたらしい。

アタシが電話の存在に気がついたのは、仕事が終わってさぁ帰ろうかという19時。

そんなアタシが15時頃に何をしてたかというと・・・

職場の皆で「今日は節分だから~」とか言ってコンビニで買ってきた「節分フルーツロール」と
たまたまお客さんからいただいていた「ねんりんやのバームクーヘン」を
「やっぱり美味しいお菓子には美味しいコーヒーよね」とか言いながら
コーヒーを入れて楽しいお茶タイムを過ごしていたのでありました・・・。

いや、電話に気付いていたらロールケーキとかバームクーヘンとか放り出して帰ってたから!!!

ひーこごめんーーーーーーーーー(汗)。




 
Img_d275a606e67754f3d1ff74316c0160127d8eb4c1
おうち遊び


朝一番で小児科に予約を入れて午前中に行って来ました。
見事「手足口病」でビンゴ!

手足口病で怖いのは、高い熱がある時だったり、口の中に水泡ができて物が食べられなくなる時だそうで、
その両方に当てはまらないひーちゃんは、お薬もなく「3日くらいしたら治るよ。保育園も行っていいよ。」って。

まぁまぁ一安心です。


とはいえ、やっぱり遠出をすることもできないので今日は一日お家遊び。

お家遊びといえば「しまじろうのDVD」のひーちゃんだけど、それは夜だけねって約束してあるので、
休日の昼間は写真みたいな感じでママとパパと遊びます。

積み木とかブロックが最近好きみたい。
ブロックをいっぱいつなげて「へびさんできた~」って。

  
Img_7adb5ff63bbeb18ce6554463bad36c465fd53503
ママと一緒に作ったお家(アタシ的にはお城)は、
Img_dd257ae6ba607ac34fd884304f7cceff0475afca
ひーちゃんにとっては「ケーキ♡」だったらしいっす。                                       ロウソク「ふー」して食べる真似。
Img_9e9e51b407ea7ae7153410657ac4e3139263c6c6
後は台所からボールをとってきてご飯ごっこ?
Img_ad2273c2fd999d13b5026978a31e8562a414a2dd
帽子かぶって
Img_8065ca2cb1f927d30baa12392c0a617e0fb2f6e0
「サンタさーん」って言ってたけど、それは違うだろう。


お昼寝はパパと二人で。
(パパは昨夜4時(もう朝か?)まで仕事をしていたらしくて眠くて倒れそうな顔してたしね)
その間、ママはパソコン開いての~んびり。

ひーちゃんご病気(?)の休日でした。




 
Img_d8f9200e2c0435f1a9922e61a6fb72eb5e376add
サンタになりきる、まるで季節感のないひーちゃん。

最近またサンタブームらしくて、この帽子をかぶっては
「ほーっほっほ。サンタだよー。いいこにプレゼントあげるよ。」と言いながらプレゼントをくれます。
「わー嬉しいな♪これ何ですか?」と聞くと、必ず「つみき」か「レンコン」との返答。

積み木のプレゼントはわかるけど、なぜレンコン(蓮根)がプレゼントなのか?
謎の2歳児。



さてさて。
本来なら節分で豆まきした様子でもUPしたかったのだけれど、ひーちゃんの手足口病さわぎで豆まきはなし。
翌日、翌々日に「鬼のお面がついた豆」が売ってないかとスーパーを巡ったけれど、
スーパーはもう既にひな祭り一色だったのでした。

あー、子供を産んだときには季節感あふれる子育てがしたいと思っていたのに。

そんな季節感を演出できないママを持つひーちゃんなのですが、豆まきは保育園で無事に行ってきてくれました。

保育園では、園庭の向かいにあるお山から「鬼」が降りてくるという演出つき。
園児達は部屋の窓から「山から降りてくる鬼」を見て恐怖におののくのだそう。

以下、保育園のお帳面より。

「今日は節分の豆まきをしました。
 鬼が部屋に入ってきてお部屋の皆が一斉に泣き出すなか、
 ひーちゃんは一人泣いていませんでした。
 鬼がわかってないのかな?と良く見えるように抱っこしてあげると
 その体はブルブルと震えていました。
 鬼をよーくわかっていたひーちゃんでした。」


・・・きっとビビリすぎて泣く余裕すらなかったんだね(笑)。
お家にかえってきても「おうちにおにこない?おにこない?」と何度も何度も確認してました。

来年もそのビビリ具合で!




 

Img_d730758fa197830a519cfdf9be7844b1cfbfc5de
ひーちゃんが何をしているかというと・・・
Img_8459e3ca7cc9d38bf7b524835fcd27ace5e9a52d
パジャマのボタンかけ
Img_581ce56d81def2ab01aff755c97f84eeea1dbd6c
これがね・・・なかなかむじゅかちいのよ・・・。


今までしたことないのにいきなり「ボタンじぶんでする!」と言い出した。
きっと保育園で出来るお友達がいるんだろうね~。

初めてのことなのでなかなか上手にはできず。
「ママがお手伝いしようか?」と言うと
「ママはやっちゃダメなの!(怒)」「ママはおちょうめん(保育園のお帳面)かいてなさい!(怒)!」と怒られる。
最近ひーちゃん怖いよ。


 
Img_3a50d54685d79a6c9f4fbb15cca98ed49296e8aa
パジャマのズボンもはかずに頑張ってたけど


そんなに簡単にできる訳もなく。
でも、子供が自分で出来る用のボタンなので、あともうちょい!ってとこでした。

最後は結局「ムキー!!」ってなってグズって終了。
まぁそんなとこでしょ。




お・ま・け


 
Img_9d78bc9f56c3694a1de91dddc456141c68cb2ce0
「しゃしんとっちゃだめーーーー!」と殴りかかってくるひーちゃん。

みなさんとこの2歳児はママに殴りかかってきますかね?
ひーちゃん、怖すぎよ。




 
Img_838caf63111871d83a4044893a703a97209c987d
ひーこのお料理。


週末、御飯を作っている間ひーちゃんがグズってきたので
「じゃ、じゃぁ、ひーちゃんにもお手伝いしてもらおうかな!?」とお手伝い心をくすぐり機嫌をとる作戦に。

ひーちゃんは勿論「おてつだいするする!!」とノリノリ。
ひーちゃんにお願いするのは2歳児の定番料理(?)のサラダ。

茹でたもやしに、カニカマいれて、ひーちゃんにはコーンの缶を渡して入れてもらう。


 
Img_f17bf89654d1af1200807e358d57dee7a0c324ad
マヨネーズはね・・・
Img_5155bbed0faad989c83cac111be1504df1f0c37d
パパにちょっとお手伝いを頼もうかしら?
Img_105394f2d54e0e0a3db5d0edefcc3cbfed909d3c
ぐちゃぐちゃするのは任せてね!
Img_ad0cc9fadaa5b525782da33b2fe00028f66e45ad
どれどれお味は・・・。


さすが、混ぜるだけのお手伝いなので「できない!」ってこともなく始終ご機嫌でした。
平日にお料理をする姿をみせてないから、休日はできるだけこうやって一緒にお料理するといいんだろうねー。


ただ・・・


 
Img_032b1dc2a815bb46a047a6a9e9011450cab24bd4
出来上がったサラダを
Img_4e32ba8934c23a72ca1315fe17f4c8e0973d8eeb
「これぜんぶあたちがたべるのよー!」


と言って、ママとパパに食べさせなかったひーちゃん。

ひーちゃん!
しまじろうは「はんぶんこ嬉しいな♪」って言ってたよ!!

ひーちゃんの目を盗んでは取皿にとって怒られながら食べたパパとママでした・・・。




 
Img_6067bacfc4d38a67e9416a9fad0cafaf49eca95c
小さい子って正座しますよね?
Img_3376b3389f72226d21da32a639028117fe2a89cb
ビッビ(ビデオ)を見る姿勢がよろしいひーちゃん。

我が家が椅子生活じゃないからなのかな??
でも台所の椅子は正座しながら座ったりするよね。




さて、先日実家の2階で洗濯物を干していた時のこと。
(実家は全館空調でとっても暖かいので、冬の間は我が家の洗濯物は全て実家に干させてもらってます。)

アタシの隣で遊んでいたひーちゃんが、とある部屋をじーーーーーっと見てる。

その部屋は亀ばあの趣味の「日本人形」がいっぱい置いてある部屋。
でもその時は電気が消えていて真っ暗。

ひーちゃんはその真っ暗な空間を指差して「・・・だれ?・・・だれなの?」と真剣な表情で言い出した!

そして次には


「・・・・・・こわい・・・。」


と言うではないか!?


「え?何?ひーちゃん何言ってるの?」って言ってもひーちゃんは不安そうな顔をしたまんま。

「もしかして・・・たったちゃん(ひーちゃんがよく遊んでいる日本人形)がいるの?」と聞いてみると、


「・・・ちがう。」


とのこと。
いったい何が見えているというのーーーーーー!!!!!


アタシも怖くなって亀ばあに「さっきひーちゃんがこんな事言ってた!」と報告すると、
亀ばあが「そういえば、この前物置からだしてきた羽子板で遊ぼうと思ったら、
ひーこが『それこわいからかたづけて』って言っとったわ・・・」とのこと。

小さい子は視えるって言うしね~。
まだ説明することができないから、イマイチ何が視えていたのかはわからなかったけど・・・。
アタシが怖かったわー。




 
Img_5ba8172b6e75adb587da48a3b9ccc5a0ca8c2095
バレンタインな週末


今年のバレンタインは、アタシの分は手作りする気力もなく金の力で全て解決しちゃったのですが、
ひーこにはやっぱり手作りさせてあげたいなーと思う親心。

まぁ手作りさせてあげるといっても


 
Img_f03883b1bf1f0060e2ddf959a1dec2546543a44e
今年も無印頼みですけどね。

金曜の夜にクッキーのタネを仕込んでおいて、土曜日の朝にひーちゃんに型抜きだけさせる作戦で。
一応パパには内緒で作る予定だったんだけど、ひーちゃんは大喜びでパパに「今からクッキー作るんだよ!」と報告。
内緒もなにもあったもんじゃない(笑)。


 
Img_ddf0497ee96805dc8059dd573016ca04f037dad8
でも現実には
Img_390f6765f64419e9f9c6b879be526c7718e96ef5
型抜きも2歳児には結構むずかしく、
Img_995320fca308bc9f617b8feef1caab8554071d2e
結局は、ママが型で抜いたクッキーを型から取り出して
Img_d6d704152822f48439d55955743843544baa7757
並べるくらいしかできなかったかな?
Img_4eae78e3a6b0bc6aa463476d3c3883ea7afb114b
あとはコネコネ(ぐちゃぐちゃ?)したのを作ってみたり。
Img_1afd3dae022c1d7b591799d58f8e1f5b8fe525b2
まぁ、2歳時の手作り感あふれる出来上がりでした(笑)。


それでもひーちゃんは自分で作ったことが嬉しくて
「ひーちゃんクッキーつくったね!ハートでぺたぺたしたね!」「またらいしゅうしようね!」
と何度も何度も繰り返してました。



 
Img_ba70a82dddd13fef273ceee624e5dba609e5e4f6
できあがったクッキーは
Img_f7289a17ddee24454d4916a9425e6d0299615a2b
もちろん袋詰めもひーこ担当。
Img_900ceb605ba0c0b2d1c5a251513f5fef10f4f1af
ひーこの愛がいーっぱい詰まったバレンタインができたのでした♡


みんな、喜んでくれるといいね~♪




 
Img_e4337eeaa9acb653aa7677f644bcc8ce03a9c2ef
バレンタインの本命は・・・


土曜日の朝に作ったクッキーを持って、早速向かったのは夫の実家。
じいちゃんに「ほんめーチョコよ。」ってクッキーをあげたひーちゃんなのです(笑)。

バレンタイン前の週末はひーちゃん大忙し。


 
Img_f67a6026be34662270d679964b09fe40beca8da3
じいちゃんばあちゃんのお家でお夕飯をご馳走になった後は

次はおじちゃんおばちゃんのお家にクッキーを渡しに。
こちらではアタシの姪っ子もバレンタインの友クッキーを作っていたとこで、

 
Img_6b9c11711f041444f82281c50f58b2ebad06e5ee
流石、本格的な仕上がり!
Img_7e36d29386dd2e8b0dca3925d0e743dd89830321
ひーこは愛らしさで勝負!



今まで顔を見るとは泣いていたおじちゃん(アタシの義兄)に「ほんめーチョコよ。ちゅ。」って言って
チューするひーちゃん。

おばちゃん(アタシの姉)ともすっごく楽しく遊んでいて、
姉夫婦はまるで孫をみるじいちゃんばあちゃんみたいにメロメロになってました。
姉のおばあちゃん化が凄すぎて、姪っ子が「アタシのお母さんってこんな人だったっけ・・・」って言ってたくらい。


 
Img_f7ffe8b09144a1c716c14fe505a306eac40f432c
そして最後はようやくパパへ。
Img_03eb6b3cd27c7108139215c8bdb275592f62cc8d
ちなみにママからパパへの「ほんめーチョコ」はビッグなエッグチョコ!
Img_d2f61e671684c400ae2b3747793574800ee1a952
「これたべゆー」ってひーちゃん。
Img_3ab51c2c054d1d20ffe24d353e7f917dd8e1b8fa
中にはアマンドショコラ、ピーカンショコラ、コーヒービーンズ等他いろいろ♪


今回のチョコレートは夫の友人のお店Patisserie Petit Blanc|パティスリー プティ ブラン (Click!) にて。

夫への卵型チョコは二人で食べても食べきれないくらいの大きさで、見た目も味もすごく良かった♡
夫へと言いながら、最初から一緒に食べる気満々だったアタシだったのでした。

ところで、最近パパにとーっても意地悪なひーちゃんは、
パパが「ひーちゃんからもらったクッキーたべよ~♪」って言ったとたんに
「パパはたべちゃだめよ」って言い放ったのでした(汗)。
どーしてそんなにパパに厳しいのかしらね???


ちなみにひーちゃんは両家のじいちゃんばあちゃん、おじちゃんふうふ、従姉弟二人、そしてパパの全員に
「ほんめーチョコよ」って言ってまわったのでした。

いつになったら「〇〇君にチョコレートあげるの♡」とか言うのか楽しみだわ~。





 
Img_da6ca1138b8dbaf86409ab89c4979d56134837c3
バレンタイン当日!


今年のバレンタインは平日なので、職場では義理チョコを配りました。

チョコの買出しに行ったのはアタシなんだけど、
義理チョコといえど美味しいのが良いよね~・・・と選んだら箱がちょっと小さくなってしまった。
これだと見栄えが・・・と考えあぐねて、駄菓子程度のチョコを買って一緒に贈ることに。

他の女子に「それぞれぺロティ程度のチョコを買ってきて~」とメールで連絡。
おかげでいつの間にか「ぺロティ作戦」という名前までついて、皆がそれぞれ思い思いのチョコを購入。

バレンタイン当日の今朝、皆でワイワイとチョコの袋詰めして渡しました。
男性陣も喜んでくれたし、女性陣も楽しめたバレンタインだったのでした。


 
Img_91d016d4d43e1c8d9bb2ffc815e579086b136f96
袋の中には
Img_1b7b9a9c055eda62c5733ea248e48dbea65651a7
こんな感じで
Img_f28c469a0b112bd1a4a8f94e1cb3eb94c1ee669a
美味しいチョコは一番下に隠れてるんだよ~♪


ちなみにアタシが「ぺロティ程度のチョコ」とメールしたものだから、
他の女子が「ぺロティ???」ってなっていたそうだ。

最近部屋でアタシが何か言う度に「昭和を感じるわ~」って言われるんだけど、
ぺロティは今も売ってるじゃん!

皆だって昭和生まれのくせに~!
(でもアタシより10は下なんだけどさ)




 
Img_689ed049d3df452f2260d39d4ffab3c95843b690
これはクッキー型のキャンドル
Img_3a91fc2cfbfd7887d0e0d2bb8164bd90ccb5e72b
「ひーちゃん、これたべゆ~!」


ま、2歳児だから当然そう言うよね。


妹が送ってきてくれたチョコについていたキャンドル。
ひーちゃんは勿論クッキーだと思い込んで「たべゆ~」って言ってます。可愛い間違い。




ところで、さっき亀じいから電話がかかってきて「おい!おまえ、あれ気がついたか??」と行きなり言われた。

はい?何のこと?と思ってよーく聞くと

「あの送ってきたチョコについとったクッキーわかったか?」


え・・・もしかして・・・・・・


「わし、半分食べてわかったわ!」


って、お父さんキャンドル半分も食べちゃったの!?!?


「いやぁ~、まずいクッキーやなぁ~と思って」って。しかも
「お前も間違えて食べるといかんと思って電話したんや」って、
普通間違わないっしょ~~(汗)。


まぁ、キャンドルは子供が誤飲してもとりあえず問題ないみたいだけど。
全部食べちゃってたら絶対にボケちゃったって思うよね。
途中で気がついてくれて良かった。(良くない?)




 
Img_e1798e4f10f1c8c12d67dcd3242799272b2e4001
にゃんずとひーこの関係
Img_4ccfa4f79145153f3548dca7d39f4abfeeffd365
ひーこが近づくとチャトはもう逃げの体制
Img_776fab36cbe323e5212f91b9f6bfd9bda48a0d46
俺、コイツ苦手なのにゃ。
Img_783c18652173132fa33e5b1d1f46c309ae2e85d1
ひーちゃんの手が届かないとこに逃げるあたりがビビリーの証拠。
Img_7e986dc73df51ddc8daed0c28693ea12236e0228
でもねー、逃げられないように部屋を閉め切ってるからねー
Img_5029e2c4695ac0fca02db6e7bc4a229c3979dc7f
最終的には観念して
Img_729fa4a06d21eedea95f6ec111f5513036b93695
触らせてくれます。
Img_e36ec791f90c8872cca44d24508174e918faf1b9
「ちゃーちゃん、さわったぁ~♪」と大喜びのひーこ。
Img_796e3fbe0205173e978173453b1548eede98d232
それに比べるとアンは大人しいよね。


ちなみにチャトはひーちゃんが体を無理やり触っても黙って耐えてくれます。
(きっと心中は「ぎょえ~」って思ってるハズ)

でも、夫が近くにこようものなら未だに「シャー!」って威嚇するらしい。
冬の間は家が寒いから、威嚇する時に口から白い息を吐きながら「シャーーーーーー!」って威嚇するんだって。
見てみたい~。




 
Img_8fc74fe0aa9686301808e9cee9468f0cb737f05b
今日は冷えたわ~(寒)。


朝、起きたら部屋の温度が2度(ファンヒーター標示)だった。
さむすぎ。
夜寝る時、息が白いってすごいわ。


今日は朝から本当に寒くて「こんな時こそ外出せねば!」と家族でおでかけ。
親戚のHさんからまたまたいーっぱいお洋服をいただいたので、
この前のお礼をかねて、Hさんご所望の金沢のお菓子を買いにいってきた。

その途中途中でお買い物したり、土地を見に行ったり(家の建設が現実化してきた今日この頃)。

お昼ご飯はひーちゃんをつれて久しぶりのマック。


 
Img_532197c6f6628c3b7218c5879a4920d2df9f1402
たしかかなり昔にひーちゃんと一緒にマックに行ったんだけど、本人は覚えてないだろうなー。
Img_75ed8fdf25d9b35040c19f639ca6c1362bb28400
「ホットケーキたべゆ~」って言ったのに、プチパンケーキを1枚食べて「もうおしまい!」ですって。

コーンとオレンジジュースとママからくすねたポテトでお腹いっぱいになったのか?

ママはお会計した時にもらったコーヒーの無料券で

 
Img_6752ae045ad0a4a2d44a65c85af6da8b3d00b9e1
キャラメルカスタードパイを追加。


マックのセットにキャラメルカスタードパイは重かった・・・(汗)。


その後はHさんへのお菓子を買いに「ル ミュゼ ドゥ アッシュ (Click!) 」へ。

YUKIZURI (Click!) が食べたかったんだって。
「シルシルミシルさんデー」で全日本隠れたお土産お菓子-1GPで優勝ってあったし、前々から気にはなっていたんだけど、
結局今回も自分の分は買わなかった。ばら売りとかあったら買うんだけどなー。
Hさん、食べたら感想教えてね♡

折角ここまできたんだから、本当はお茶でも・・・と思っていたんだけど、
ひーちゃんが「おしっこもれた!」と爆弾発言!
勿論オムツなんだけど、たまーに漏れちゃうんだよね(汗)。

たまたま今日の外出は着替えも持っていたので車の中でお着替えさせて、
結局そのまま帰ってきてしまった。

それでも休日1日外出するってやっぱりなんだか気持ちいいわー。



お・ま・け


 



Img_12c1cb1e4fb6c69404e0983a29c699a4a1f7a9f2
雪がやむと青空!
Img_68d7fd0164cb0844f868d7f93d89c47127c38971
ハッピーセットのオマケ(初)。






 
Img_54873a17af8b44cdbac09aee576bb6332e8bf6b8
昨日で2歳6ヶ月になりました。
Img_01e8d965b1882442932e085082eb24a41c2d3f5d
おでこの広さが衝撃的!

2歳6ヶ月の記録

・身長 83.0㎝  体重11.0kg

・靴のサイズ 14センチ
       でも去年のブーツ(13センチ)ははけるみたい。

・歯は上が9本、下が10本。

・歯磨きを比較的大人しくしてくれるようになってきた(これまでとの比較ね)。

・反抗期(イヤイヤ期)はすごいけど、わざと間違えた事を言うってことはきちんと物事を理解してる証拠・・・
 と、親バカな事を思っている。

・しまじろうのDVDや玩具はすでに飽きたらしい(はやっ!)。
 新しいのがくればそれなりに楽しむけど、今はただひたすら保育園の手遊び歌を歌ったり踊ったりの毎日。
 手遊び歌の「大阪にはね~、美味しいもんがいっぱいあるんやで~♪
 たーこやき、ぎょうざ、おこのみやき、ぶーたまん、いかやき、おしずし、あわおこし♪なんでやねん!」
 って歌が最高に可愛い!

・今はまっているのはキッズステーションの「ハッピークラッピー (Click!) 」という番組。
 毎日毎日同じ番組を飽きもせず見ているらしい。
 そしてこの番組の歌を歌って踊っている自分の姿をビデオを通してテレビに映し出してご満悦。

・夜寝る前に絵本を2冊読むというのをずーっと続けているのだけれど、毎月2冊ずつ増えるので、
 それを含めた本の中から毎日違う本を読むと、新しく増えた2冊を読みたがらなくなるということがわかってきた。
 なので、毎日その月にきた新しい2冊にプラスしてそれまでに来た中から2冊選んで合計4冊を読むようにしてる。
 毎月来た新しい2冊を1ヶ月毎日読んでいると、1ヶ月でほとんど空で言えるようになるみたい。
 先月は「おおきくなりたいこりすのもぐ (Click!) 」という本だったのだけれど、自分でページをめくって読んでる(というか暗唱してる)。
 ちなみに反抗期なのでママが「ほぉ~ら、おおきくなったでしょう。」という台詞を読むと「なってない!」と必ず言う(笑)

・あまりにもイヤイヤが多くて「やっぱり反抗期なのね~」と思っていたが、ママが本気で思いっきり遊んであげると
その後のイヤイヤが極端に少ない。やっぱり愛情不足なのね。ごめん。

・おしゃべりはもうかなりのもの。
 ママが「パパに「おうちにかえってるよー」って言ってね」って言うと、
 「ぱぱー、ままとひーちゃん、さきにおうちにかえってるからねー。あとできてねー。」と
 ママが言った言葉以外の言葉できちんと筋道をたてて伝えられる。(ちょっと親バカ?)

・保育園のお友達は「Aちゃん(女の子)」と「Kくん(男の子)」が大好き。
 Aちゃんの名前を言うときは元気いっぱいなのに、Kくんの名前を言うときははにかむ(笑)。
 夜寝るときに聞いてもいないのに「ひーちゃんはKくんがすきなんだからね。」と言ったりする(笑)。

・昨夜いきなり「ひーちゃんのおなかにあかちゃんがいるのよ」
 「ママのおなかにもあかちゃんいるのよ」と言い出した。ほんとか?期待するよ!?(笑)。

・実家のトイレではウンチの前に「トイレにいく」って自分から言ってトイレで本当にウンチすることができる。
 これはきっと保育園で他の子を見てるからに違いない(でもオシッコはオムツ)。
 ちなみに「おうちでもトイレでウンチしてもいいのよ?」って言ってみたら
 「おうちのトイレはさむいでしょ。」と冷静に言われました。確かにね。


ちなみにアタシの仕事はやはり忙しいので、時短はもうやめちゃいました。
定時(17時15分)までのお仕事です。定時で帰れることも少なくて殆ど残業。
なのでひーちゃんは夕方は亀じい、亀ばあが見ててくれる。
ありがたや。

ちなみにちなみに、ひーちゃんが生まれた時から書いている育児日記(3年日
記)が最近殆ど書けていない(汗)。



お・ま・け

 
Img_30931a247eb2caf79403fbf2cbc7c0dbf0070f90
待ちに待った通園カバン。
Img_89ae9584b450077212b381e950912c4cf89334a1
本当は4月からなんだけど、練習のために今週から持たせてくださいって。
Img_22f416c711493d0671033c31a31019d793a376fb
自分でカバンを持つと必ずこんな形。

そうえいば年末に保育園からのお便りに「4月からの練習でもう通園カバンを使ってもいいですよ」ってあった。
でも雪も降ってるし汚されるとやだなぁ~と思って持たせてなかったら、
とうとうお帳面に「通園カバンを持ってきていない子がひーちゃんだけになったので、
持たせてあげてください」と書かれてしまった(大汗)。

ひーちゃんも「カバンでいくー」って言ってくれればいいのにー。

保育園に全く顔をだしてないので、ひーちゃんの保育園事情にかなり疎い母親なのでした。




 
Img_822b78b40e950681ecd8c1ef05b3485bb9362d68
「ままー、これであそぼー♪」


って持ってきたものがあまりにも昭和でビックリした。

アタシもかなり古いけど、いま、こんな着せ替え人形で遊ぶ2歳児ってなかなかいないと思う・・・。
ばぁちゃんに見てもらっている子はこんなもんかな?
(いや、今はばあちゃん自身が若い人多いし・・・)

いろんな世代にいろんな事を教えてもらえて良かったねぇ~ということにしておきましょ。




 
Img_765ed646aff64530063f73c77d1a30bb4d93496b
寝る前のひと遊び。積み木でつくる「ひーちゃんのおうち♪」
Img_715092d015bb0320ab8d1a8ae00db45394086a19
「ひーちゃん、トイレでウンチするのよ!う~ん!う~ん!!」と頑張るひーこ。                                                                ・・・・・・でもそこはリビングだよ。
Img_4d4f76c94fd6a0a7eae712c07f6a0c0cb8e923ab
というわけで、トイレでウンチしなおし(笑)。
Img_eb74974cb5499eb1c744a1f566e7cd09e81463c1
手前左から、テレビ、机と椅子、ベッド。左奥がトイレで、右奥が玄関。


アタシが小さい時は、地面に自分のお家を書いて遊んだなぁ~♪

ひーちゃんは積み木のお家でウンチをうーんうーんとしすぎて、
この後本当にウンチでてました(笑)。




 
Img_7b8500d1953a80e1fef442b3eaf43bde205dd347
今日は女子会でした~♪


えへへへへへ~。
今日はオサレなお店で女子会でした~♪

ひーちゃんは日中から夫とおでかけ。
おかげで、日中からのーんびりお風呂に入って、読みたかった本を読んで、それから夜は飲み会という
なんとも贅沢な時間を過ごすことができたのでした。

帰ってきたのは夜の23時半。
夫が起きてたので「ひーちゃんどうだった?」って聞くと
寝る時に「ママどこいった?」「ママのとこいく!」となかなか寝なかったらしい。

明日はいーっぱい遊ぼうね♪




 
Img_fc4d6e88bd6c236d597b3c7f20738b5771c9ecb0
ひーちゃんのおうちバージョンアップ
Img_98a03f497fac59b8069deed55b44039f6c433cd6
ペンギンさんが入ってるお風呂の隣にはトイレ。
Img_d36cccdb4f36341c59c4a78030092e9316b9f3ef
L字型キッチン(換気扇付き)の隣には大型冷蔵庫を配置。
Img_45c7db608fa76bbeca731b09a3b7c1f523b1d83c
ダイニングテーブルにはお花を飾って、奥には大型液晶テレビが!


週末はこの積み木とLEGOのおうちでいーっぱい遊びました。
楽しかったねー。


おかげで平日も積み木とLEGOで「おうちつくってー」って言われまくってますけどね・・・。



お・ま・け


 
Img_6331e3e66a3d0fbd7026705a56dbe282de54d336
ろうそくフーの顔がすごい(笑)。