こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_0b0bec0e81edd933a53e2bded81800a96af5cec6
今年のひな祭りは
Img_ddf08ace246ec09180ee138a370642ec30ab9fa4
ちょっと手抜きですな。


7段飾りを出すのがメンドクサイという理由だとは思いたくないけど、
今年のひな祭りは亀ばあ手作りの人形達のみ。



 
Img_f8f2c02cc7c8ca409b189a1eb8bc875a93dbad23
まぁこの人は「イチゴのケーキ♡」があれば満足。


3月3日は頑張ってひーちゃんと一緒にケーキを焼ければいいなぁ~。
頑張りたいけど~。
できるかどうかわからない~・・・。
(最近忙しすぎて逃げの体制・・・)




 
Img_b7cb54bb86d5d4907390bf1d24dc268998089c4e
ジグゾーパズル再び


保育園入園からずっと遠ざかっていたパズル。
1歳で48ピースの「はらぺこあおむし」のパズルができていたのに、それもいつの間にか出来なくなっていた。

やっぱり親がつきっきりで毎日みてあげないと出来ないんだよね~
・・・と思っていたら、最近保育園でもパズルで遊ぶことが増えたみたいで、
「今日は30ピースのパズルに挑戦しました」とか書かれることも。

それじゃぁと久しぶりに家でもパズルをする?って聞いてみたら「する!」とのこと。

前にしていた時はできてなかった「ぐりとぐら」のパズルがいつの間にか簡単にできるようになってて
一つ一つのピースを「ここかな?」と言いながら頑張る姿に成長を感じる。
(「はらぺこあおむし」の時は全てのピースの場所を覚えちゃったので)



 

 
Img_5c59f19100a46419ef3cf9f4730650a983648d8b
というわけでひーちゃん一人でなんとか頑張ってます。
Img_60d6c39d1b90cfe288890b3d2082aa66501340ce
何がすごいって、

1つ1つのピースをあーでもない、こーでもないと、延々と頑張っている根気が凄い!

難しいかな~と思う「うみのなかまたち(46ピース)」も頑張って頑張って自分ひとりで完成させていた。

一度覚えるとすぐに出来るようになるから、あーでもない、こーでもないといいながら頑張って作ってほしいわー。
(一応、次のパズルは注文中~)




 
Img_71fc697200468796cc6596fa00949d6400cdb8bd
なんとかケーキ作り


ひな祭りの本日。
アタシは平日に仕事が終わらなかったので午前中お仕事に行ってました・・・。

でも今日はひーちゃんと「いちごのケーキ」を作る約束だったので、
そこは無理やり終わらせて(目標があったおかげか、とっても仕事は捗った)、帰宅してすぐにひーちゃんとケーキ作り!

自分が小さい頃はひな祭りにケーキって文化(?)じゃなかったんだけど、
誕生日には必ず亀ばあがケーキを焼いてくれてすーごく嬉しかったんだよね。

ひーちゃんにとっても「ケーキ=誕生日orクリスマス」らしくて、
「きょう、ひーちゃんのたんじょうび?」「きょう、くりすます?」とちょっと混乱してた。
まぁまぁ楽しけりゃいいのよ!


ひーちゃんには、卵を割るのと、粉類をボールに入れるお手伝いをしてもらいました。
(卵はアタシがコンコンって半分くらい割ったのをひーちゃんにカパッとしてもらった)

昔は泡だて器で亀ばあが一生懸命泡立てていたけど、流石にその姿だけは見せてあげられないわー。
文明の利器万歳。


 
 
Img_7b22be9e46d203a52cb84ac930ebd0428facbb21
生地を最後に混ぜ混ぜ。
Img_deea07baccde7b5c529df5791c8af24bbe65824a
「ひーちゃんじょうずよ!」と嬉しそう。
Img_55f8acd968572c43ccfe060f19479428645967f1
焼きあがったスポンジを前にぶりっこひーちゃん。

アタシ的には、卵と粉と砂糖からふわふわのスポンジができるんだよ~って教えてあげたかったんだけど、
わかってくれたかな??


スポンジを冷ましている間の時間には、パパも一緒に3人でお外のお風呂へ。
夜はね~、亀ばあがちらし寿司を作ってくれるからママは何もしなくていいんだよ~♪
(「アタシがケーキつくるから、お母さんはちらし寿司ね」と勝手にお願いしたアタシ)

帰ってきて早速生クリームを作り、果物をいっぱい切って


 
Img_fe1afde5887e8c3975a31fe4b8433a63af4c4a13
そうこうしている間に生クリームをつまみ食いするひーちゃん。果物も「このまま食べる」って何個食べたことか。
Img_33c5a1c4d73a1b2574cd73d17d37ddd3a22477ce
でも「お手伝いしてねー」の一言で真剣な表情。
Img_0189ddb7b4c1817c1d8e62a4f31ce1aa0ea20f2e
あら、手についちゃったわ。
Img_32cdee6f1ff454a69b4147e981c9b13e5649983b
もれなく舐めて
Img_d433017d0c7fdd908cb6c72864e5f5fb0b99d764
製作続行ですわよ。まぁ、身内しか食べないし良いってことで。
Img_0cdc9fd9e88194758719753f4882a8bc3a9dac4e
妙に偏ってるのもまぁまぁこんなもん。


Img_43c950000ed34ff5727af0745e5c84aa73290928
最後はイチゴをいっぱいのせて
Img_c09bf947c84a4a0c69c7061d91bb6fedc71d38be
イチゴのケーキ
Img_ad94cc790cd69362ef1bcd51eabc2cbfd631b570
できあがり!


久しぶりに作ったのでちょっとスポンジの膨らみが足りなかったり、
なにせ時間がなくて巻いてから冷やしておく時間もなくすぐに飾りつけだったので、
かなりな失敗感が否めませんが・・・。

なにせひーちゃんは大喜び&アタシも久しぶりにママっぽいことしたーと嬉しかったので
仕上がりなんてどーでもいいことにします(笑)。

出来上がったケーキは即効で実家に持っていって、実家でおひな祭り。

写真の枚数の関係でその様子はまた明日~。




 
Img_32d6849a0bc62532446f6b3cf60f269e0277a64f
さてさて、実家ではひな祭りのご馳走の準備万端!
Img_77b57f1d3beb504a5d2ce0c71748345842bb777e
あたちはコレつくったのよ~。


特に時間もお金もかけずに作ったケーキ一つを手土産に、実家でご馳走になるアタシ達。
いやもう本当にありがたいです!

ひーちゃんも「おいしそうねー」「ごちそうたべるよー」と待ちきれない様子。
とうとうまだ誰も食べてないのに


 
Img_5e09b45712d69e557e333b9e5e41839028a677db
これひーちゃんの!


って、取り分け用のスプーンで大皿ごとかかえだしてちらし寿司を食べ始めた!
流石にここまで大皿だったので「ひーちゃんじぶんでぜんぶたべるの!」とまでは言わなかったけど、
ちらし寿司の上にのってるイクラばかりを狙って食べてたね・・・。

お魚は食べなかったけど、海老もウインナーも御飯も食べてたのでまぁまぁ良い方かな。


 
Img_ff240d800d3da9c883da1acaf5d6f07ebf935296
亀じい、亀ばあと記念写真
Img_6cb40838671bd2110a57072f1a7a5b9f7a5e8002
そしてどんなに眠くてもケーキは食べる!


この日はケーキを作ったり、お外のお風呂に入りにいったりしていたのでお昼寝する暇がなかった。

なので御飯を食べ終えた頃から「ねむいのー」「ままーだっこーーーーー」と愚図り始めちゃった。
桃の節句らしく、女の子らしい一日を・・・って思っていたのにね。
まぁ、そんなのまだ無理か。


 
Img_cb307962341dc3e9be3ca342754ca21e7fc1c6ad
眠いところを無理やり記念撮影。


来年は元気があったら7段飾りだそうね。





お・ま・け


 
Img_1d8d706a29ac417d95da39174a0b41ab12531e43
実はこれがひーちゃんのお雛様。


これはアタシのおばあちゃん、つまりひーちゃんの曾おばあちゃんが作った木目込み人形のお雛様。
なんとなく勝手にひーちゃんの雛人形ってことにしています。




 
Img_49c01a322e88a0d46af4f6ff2e2b9bf274401956
いってきまーす!
Img_ccdf136a747bfee06959e5543d3272d250b146ec
と保育園に向かう後姿を見ると

・・・成長したなーってしみじみ思う。


最近ちょっと外にでても、ひーちゃんより小さな子にばかり目がいくもんね。
そして「ひーちゃん大きくなったなぁ~」ってまたしみじみと思う。

気がついたらアッという間に大きくなっちゃうんだろうな。

仕事を始めてから写真をとる枚数が減ってるし、旅行にもなかなかいけなくてビデオの登場も少ない。
でも記録はいっぱい撮っておかないとだめだなー・・・

・・・とまたまたしみじみ思う毎日。




 
Img_c57e4f173a81ad9d7a6dc8ec9884325acc2cdc5e
ある日の朝食。
Img_5a8bdfca625379edb4401ada87099260d9ff4bcb
本当に美味しい時にしか「おいしーね」って言わないのは夫そっくりだ。
いやいや、ひーちゃんはいいんだよ。ひーちゃんは。

夫はもっと普段から「美味しい」って言ってくれてもいいんだよ?
それともアタシが作る御飯は美味しくないってことかしらね??



あ、ちなみに朝食のメロンパンは、夫がたまたま「ひーこにお土産!」って買ってきたのを前日の夜にしっかり見てて、
朝起きるなり「パンたべる」と言ったので仕方なく・・・。
普段の朝食は「納豆ごはん」が基本。日本人だからね。

本当にとろけそうな顔で食べてました。
(でも流石に1個は食べられないもよう)



 
Img_acd4359c37593d2e3c98caf11a670333f0bbe84a
春からは制服でーす。
Img_30964b467fe388b8f7b08ce5c67e5ee211256b9a
まだまだボタンは無理。
Img_1c55372c22690d2f7fdff491e7388b674674e897
一緒に記念撮影しようと思ったのに振られてしまった亀じいちゃん。


4月から保育園は制服で通います。
なので今日はひーちゃんの制服を購入してきました。

こうしてみると


 
Img_01496eb953926fde873f5c92992fa495c2dff1e4
大きくなったねぇ・・・。


ひーちゃんは現在1歳児のクラスなので、春からようやく2歳児のクラス。
年少さんにもまだ1年あるんだよね。
5年保育ってよく考えたら長いな・・・。

制服は登園と降園の時に着るだけなので、そんなに汚れないし、
できればMサイズを購入して最後はパツパツになってもいいからそれで卒園・・・って思ってたけど、
一番小さいSサイズでもブカブカだった。

洋品店のおばちゃんにも「この子にMサイズ??」って聞き返されたくらい。
というわけで、泣く泣く(?)Sサイズを購入して年中さんくらいになったら大きめのを買うという計画に。

夏の制服は袖がないので無理やりMサイズ購入したけどね。




お・ま・け

 
Img_144127560c08ab7b36cbd751c8ff067421b29daa
ひーちゃんの制服はこの時が止まっているかのような洋品店で購入。


ちなみにこの制服も洋品店もアタシが小さい頃からずーっと一緒です。
(ひーちゃんはアタシが通った保育園に通っているので)




 
Img_af8e4cf5b455b63263d65111f73a0563ab6e93ff
新しい制服をご披露する甥っ子とわが子
Img_82987ae9d707d5e0bc2f6ca4d6981fb815468564
亀じいが一番嬉しそう(笑)。


週末は姪っ子の中学卒業と甥っ子の小学校卒業のお祝いランチ。
というか、ただたんに甥っ子が制服を見せにきたついでに亀じいに奢ってもらうことになった模様。

あやうく我が家は置いてけぼりだったのですが、そこはクンクンと匂いを嗅ぎわけ、
無事に亀じいに奢ってもらいました(笑)。

夫曰く「たかりや姉妹」の我が家。
いやいや、娘に頼りにされるのが亀じいの生きがいなのよー。ほんとほんと。
そんなこという夫もちゃっかり亀じいに奢ってもらってるしね(笑)。



そして我が家から甥っ子への卒業&入学祝いは

 
Img_2785d4663db203a6bf6802b30a402b4ec4d7f5d5
これだ!(ひーこは大きさ比較)


ロボットを作ったりするのが大好きな甥っ子なので喜んでくれるかな~と思って。
甥っ子は「やばい!これやばいよ!!」と喜んでくれた様子。

ネットで見て「甥っ子にはこれしかない!」と相談もなしに買ったはいいけど、
箱の大きさが思っていたより数倍大きくて自分がドン引きしてしまっていたので
本人が喜んでくれて安心しました(笑)。


姪っ子は何を買ってもらうか決めかねているようだったので、
高校に入学してから欲しいものを買ってあげるということで今のところはなし。

姪っ子は小さい頃ひーちゃんにそっくりで(ひーちゃんが姪っ子の小さい頃にそっくりと言うべきか)、
今更になって姪っ子の小さい頃の事とか思い出すことが多い。
誕生日のプレゼントを買ってあげたら大喜びでピョンピョン飛び回っていたなぁーとか。
それがもう高校生なんて感慨深いです。




お・ま・け

 
Img_70a723af130a9a952f4fa7c62d53fa7b861292e7
週末にいただいたホワイトデー第一弾。


当分おやつには苦労しません♪



あ、そういえば先週はピーナツチョコ(コンビニPB)を毎日1袋職場で食べてたんだけど、
週の終わりごろには店員さんに「これ、お好きなんですね!」って言われてしまいました・・・。

それでも職場復帰してから2キロ痩せたよ!
やっぱり痩せるにはストレスが必要だったのね・・・。




 
Img_8a435dc10a58c023f130ac771b4786c28eadfce6
週末報告


週末は久しぶりにMINIへ行ってきました。

というのも、ある時ふと気がついたら・・・


 
Img_39814e72dc87f34b6c0ea00c84eb660254f23d75
ん?なんかMINIの顔変じゃない?
Img_d154cecbbd213f5b67d217c9312791afde02598c
何かこう締りがないような・・・


と気付いたから。


んー?いったい何が違うんだーーーーー?




あ!

 
Img_3da56b1ce9427a4386b91c96760c22b0effa943b
ココだー!
Img_ce3a307efb922db64c975b3681c925d94bdbc4c0
正しいエンブレムはこれ。


まさかエンブレムが剥がれてしまうなんて!?
いたずらかと思ってネットを調べてみたら他にもそんな方が多数いらっしゃったので、いたずらではなさそう。

にしても、剥がれてもその下が綺麗な銀色でしかも「MINI」って書いてあるから一瞬わからなかったよー。

あと4年は乗るつもりなので即効修理へ。
職場の人には「それってベンツで言えばあの〇の中の三角みたいなのがなくて〇だけで走ってるってことでしょ。
 あと、プジョーにライオンがいないとか。」と言われて大笑いだったのでした。

ちなみにエンブレムごと交換しなきゃいけなくて、料金は8160円。
高いのか安いのか??



 
Img_c628c30322697447de4706f2f6211c1505705c3d
ガラスのコップもコーヒーカップもティースプーンもぜーんぶMINIでした。


今のMINIは3回車検を通して今はもう8年目。
あと1回車検を通して合計11年のるつもりなんだけど、
ショールームで4ドアの新しいMINIを見る度に変えたくなる!

あと4年かぁ~、待ち遠しいなぁ~。




 
Img_dca6993d808d73babd33a73dac4d3984b7553f34
うさぎー!


おぉ!きちんとウサギに見えるよ!
ようやく顔っぽいものが書けるようになってきたひーちゃん。








お・ま・け


 
Img_df418d1336842f941cfdb1b7e391dfa19db1c2c5
昨日は職場でホワイトデー


写真をとった後でまだ追加もありました。

同じ部屋の女子で「ホワイトデーって良い日だね~♡」とホクホク顔。
うちの部屋は少人数なのでバレンタインしたけど、他の大部屋の部署とかはやってないみたい。
こういうお祭り騒ぎって楽しいんだけどねー。

個人的にはお偉いさんがちょっと恥ずかしそうに「これ・・・」ってお返しをくれたのが嬉しかったです!




 
Img_782343bf35cca712e7e4154f1eb4e259cd4a619f
魅惑的なもの



わが子のお尻とニャンコのお腹。




本日は金曜日。
週末は朝の早起きをする必要がないから、夜もできれば遅くまで起きていたい。

先週までは夫が忙しくて帰りが遅かったので、ひーちゃんを寝かしつけるついでに一緒に寝ちゃってたけど、
今日は夫が早く帰ってきていたのでひーちゃんを寝かしつけてくれている。

たまった家計簿もつけないとお財布がレシートでパンパンだしねー。
休日も昼間は結局ひーちゃんと一緒にいるから自分のことってできないし。
金曜と土曜だけは夜更かし出来る日。

むふ。



 
Img_de166714ee45ad03c5afb6f2719cbfb3916c0b59
週末おでかけ


土曜日は午前中にお掃除をして、午後から新築計画のために建築会社へという予定。
でもその前にお昼ご飯がわりにドーナツ◎へ♪



 

Img_d8ca9700d9b6c2ba11ba923e3cd32e5906e7de02
ひーちゃん、ピンクのドーナツ◎!
Img_2df9afd80f23048e71f9bbb8066254d9fcae1dc0
勿論マミー持参です。


ドーナツ♪ドーナツ♪と喜ぶ割には1個も食べられないひーちゃん。
アタシなら3個はいけるのに。

ドーナツ食べたら建築会社のモデルハウスで打ち合わせ。
具体的に決まってるとかじゃなくて、今はどこに建てるのか?いつ建てるのか?を検討してる段階。
道のりはまだまだ遠いわ~。

モデルハウスで打合せをしている間は、ひーちゃんは営業のおねーさんに遊んでもらう。
ここのおねーさん方(若い&可愛い)にひーちゃんはメロメロで、
「きょう、おねーさんいるかな?あそんでくれるかな?」と行く前から何度も何度も呟いて、
モデルハウスでおねーさんを見つけるや否や「あそんでくださーい!」と腕の中に飛び込んでいくという・・・。

おかげでじっくり打ち合わせできるんで助かるんだけどね。
ママちょっと嫉妬しちゃうわ(笑)。



帰りにお買い物して、ひーちゃんを車でお昼寝させて、
夜はひーちゃんと一緒にお料理タイム。

土日のお夕飯をひーちゃんにお手伝いしてもらうのが定着してきた。
今日のメニューはハンバーグとサラダ。
ひーちゃんはパンを牛乳に浸して混ぜ混ぜしたり、ハンバーグを焼くのをじーっと見ていたり。
サラダも「まま、みえない!」ってトマトを切ってるところをじーっと見て、
後はいつも通りサラダを混ぜ混ぜ。

今日のハンバーグにはひーちゃんが大嫌いなカボチャを入れてみたんだけど、
一緒に作る嬉しさとパパとママと一緒に3人で御飯を食べられる嬉しさからか、全て完食!
平日の夜ご飯は毎日じいちゃんばあちゃんとだから、やっぱり寂しいのかもね。
始終「おいしーね♡ひーちゃんぜんぶたべれるよ♪」って言いながら食べてました。

明日の日曜日はお外のお風呂に行きたいなー。





 
Img_c8eb018496f2c1caf08d920baa812e4303a19bd1
2歳7ヶ月になりました。
Img_9762e90a6c18b6f12d1f819c62dd659d5a68e38c
三輪車をペダルでなく、足で進ませることを覚えちゃった(汗)。


2歳7ヶ月の記録

・身長 83.3㎝  体重10.9kg

・靴のサイズ 14センチ
       ふと気がついたら大きな足になったなぁ~って感じがする。
       赤ちゃんの時とは全然違うよー。
   
・歯は上が9本、下が10本。

・歯磨きを嫌がらずにしてくれるようになった(ようやく)。
 食事の後に「これ食べたら何するの?」って聞くと「はっはー!(歯磨き!)」って答える。

・しまじろうのEnglishを始めた。
 英語なんてまだまだ必要ないわい!って思ってたけど、
 亀ばあの教育により「apple」を「あっぷる!」って言うようになったため・・・。
 亀ばあの教育を受けさせるくらいなら、しまじろうで遊ばせてた方が良いだろうと方針転換。

・毎晩寝る前にパズルをするのがブーム。
 いつも同じのをしているので初見のパズルでどのくらいの実力があるのか?と思い、
 46ピースの「ぞうくんのさんぽ (Click!) 」を購入。結果、46ピースも初見でできてました。すごい!
 しかし、毎晩50ピース弱のパズルを3つも4つもしないと寝ないのでやたら時間がかかるのが悩み。

・夜寝る時はママの抱き枕状態で、体全体を包み込むように抱っこされて寝る(寝入ったら離す)。
 夜中にふと目が覚めて「うでまくらしてー!!」と叫ぶ。

・平日の夕方は毎日亀じいちゃんばあちゃんと一緒。
 しかし、そうとう好き放題してるみたいで、とうとう亀ばあちゃんが
「最近言うことも派手やし、本当に我侭ばっかりなんや!」と言ってきた。
 それは亀じいちゃん亀ばあちゃんが甘やかしているということなんだけどね(そういう存在も必要であろう)。

・平日はじいちゃんばあちゃんとお夕飯なんだけど、殆ど食べず。
 ママが帰ってきてママに食べさせてもらうと全部食べる。
 休日はパパとママとのお夕飯は完食できる。
 総合的にみると、やっぱりじいちゃんばあちゃんが優しいから甘えてるってことなんだよねー。

・ママが「お腹が痛いから遊べないー」って言うと「ままだいじょうぶ?いたいのいたいのとんでいけーしてあげる。
 ほら!もういたくなくなったよ!」と一見優しい。
 が、その後いつも通りに一緒に遊べ!と強要してくるので本当は優しくない(笑)。

・ジャングルジム(家庭用の小さいやつ)の一番上にようやく一人で立てるようになった。
 前転もすっごく調子の良い時には出来る。でも庭石のケンケンパーはできないらしい。

・朝食前に小袋に入ってるオカキを1個だけ食べる(なので小袋1つ完食するのに半月ぐらいかかる)。
 全部食べきった翌日「あんなにあったのに、どこにいったのかねー?」「いっしょにまたかいにいこうね」だって。

・外にでて「ゆきとけたねー。もうはる?もうはる??」と春を探す。

・「ほんとかいねー」とかママの使う方言をそのまま使うようになってきた。
 あと、「これ、いるか?(いりますか?)」とか変な中国人みたいな言い方をよくする(笑)。

・「『あ』のつく言葉はなーに?」っていうと「・・・アンパンマン!」とか、言葉遊びをする。

・保育園ではこの頃お友達と手を繋いだり、お友達と一緒に遊ぶことが楽しいみたいって連絡帳より。
 お友達をいーっぱい作ってくれると嬉しいなぁ。




 
Img_86dabd759dc865068af1999203a218622b286b1d
こんなに「ケンケンパー」しやすいのに
Img_27118ee26802a040ff0779edfadf2fa08fa2d385
しないんだよねー。
Img_9bc65919310b94f3b8d5387d7bf5ff3f4d8b4ffc
でも石から石に飛ぶことはできます。
Img_c7ffb6a1db7ded4f7176dbdf7294df8f08c4116d
ほれっ!
Img_b0992449e345270102bedbd28dd86a35efef66ce
できた!


お庭遊び大好きです。




 
Img_5ff3e08548f91f1f37ea72f32c1139bb370aec07
亀じいちゃんと山へ・・・・・・行ったわけじゃないです。庭での一こま。
Img_4bda7a263c405c65fa09bde1d74ebe3be011d383
でこっぱちを連れて今日行って来たのは
Img_5b1d443283db8cef26e3bcbdbb11b0d72078e39b
無印良品週間~♪


10%OFFを狙ってたくさん買ってきました。
主に収納用品。ひーちゃんの洋服が本当にとんでもないことになってきたので。

収納用品だけと思っていたけど、行ってみたらあれもこれもとつい手が伸びる。
ひーちゃんに「お菓子かってあげるよ」と言って選ばせたら

 
Img_800316adf946ae556e6e532471bd7a7be667c531
国産小麦を使ったお菓子 てんさい糖のくまビスケット

を選んでた。
ふーん結構普通ね・・・と思って後で食べたらすっごく美味しくてビックリしたアタシ。


あとは、小さめの木製のトレーと、子供用の食器。
そして一目ぼれで


 
Img_34fdfc146bed69303806ee5241c2079d5785be7b
くいしんぼうブック!
Img_1cd2b44928e997b7248b496f8b2e0b2de7e98316
いろんな動物達がアーンとあけているお口に、いろんな食べ物のシールを貼るシールブックなのです。
Img_734d7562e447b445f859375c550a5a90fb09828b
ひーこもお気に入り♡


アタシの大好きなcolobocleの絵♡
これは買わねば!!と買っちゃいました。

ココ最近ひーちゃんに「御飯を残さずに食べれたらシール1枚貼ろうね」ってしているので、
お昼ご飯を残さず食べたひーちゃんは、早速ライオンさんにドーナツのシールを貼ってました。
ちなみにシールを貼れるからといって毎日完食するかというとそうでもなく、
食べたくない時は「シールあしたにするー」って言われてますけど・・・。


家に帰ってきてから早速買ってきた収納ケースにひーちゃんの洋服を収納。
結果、ケース3個じゃ足りなかった・・・。
勿論洋服をいれておくチェストは別にあってそこにもたんまり入っているのに・・・。

無印良品週間(10%OFF)はまだやってるから、また行って買ってこなきゃね。
行ったらまた他の物をいろいろと買ってしまいそうだけど♪





 
Img_2e61665d5a8497eac679616c3e6d2f63ba75b874
ひーこの保育園グッズ再び


4月から絵本バッグを持って登園することになるひーちゃん。
絵本バッグ自体は入園前の去年の7月に既に作ってあったけど、
名前をまだつけてなかったので急遽ミシンをだしました。


お名前部分は100円ショップで買ってきたリネン風テープにお名前はんこ。
そしてミシンで縫いつけたんだけど・・・


 
Img_c120e1d7a47e6ea6db9556bb5046d8aa355afbc2
わざと歪んだようにしたんだけど、本当に歪んだようにしか見えない仕上がりに・・・。
Img_f8e8790a4ce435a2b75199b686d792d1c9f3af12
ちなみに・・・


この蝶のアップリケ・・・実は前の形がなんとなく気に入らなくて全部やり直しました!
これだけじゃなくてお布団バッグの蝶も、お着替え入れの袋の蝶も。

ちなみに前のはこちら→ (Click!) 

・・・言われないとわからないくらいなので、本当に自己満足なんですけどね。


 
Img_823b43f894dc08148e5bdcc0c7fb4aef2e170eb6
一番気になっていたお着替え入れの袋は蝶を1匹にして、                                布団バッグに使った残りの100円ショップのリネン風テープを。


久しぶりにミシンを触ってちょっと楽しくなってきたアタシだったのでした。

Betsyのキルティングはまだカバンを1個作れるくらい残っているし、
濃いピンクのリネン生地は、ひーちゃんのお洋服を3着は作れるくらい残っているんだけど・・・
きっと作らないんだろなぁ~(笑)。




 
Img_f907ff6c2c583f124f9b8f9f1d6799ab9d8ccf82
ほっぺをぷぅ~っと膨らませて足をドチーン、ドチーンとやってくるのは
Img_086b5548deeed14ac67c3d73bede9781ff8fa117
鬼のマネ。
Img_5a34094a278f0932d21ef81185af161ed4a8ea19
「おやまにつれていくよ!」

セリフが怖い。保育園で流行っているのか??


さて、先週は人事異動の内示がでてバタバタしてました。
部屋で一番仕事ができる人が異動しちゃうので、その引継ぎとか、自分も昇任するのでその引継ぎとか。
金曜日は夜は帰ったら23時で、寝たのは24時過ぎ。
朝4時から起きている人にはかなりツライ時間。

というわけで土曜日の今日は朝から頭が痛くて、
なんと午前中に予約していた建設会社の家づくりセミナーをすっかり忘れてしまった!!
しかもそのセミナーには久しぶりに会う後輩も来ていたのに!!

あまりに凹んでいたからか、その後のお出かけにカメラを持っていくのを忘れ、
そんな日に限って、ひーこのシャッターチャンスがいっぱいあって・・・。
ますます凹み気味なアタシだったのでした。

にしても約束を忘れるなんて~。あぁ~(涙)。




 
Img_c49b4a8005f4901f27fb8a027780d7a15fbe9d36
お庭のカエルには・・・
Img_7bc91cf472a843744b649376bd49f407db204827
ちゅー。

ちなみに、毎晩「カエルさーん。おやすみなさーい。」と声をかけてます。




今日は・・・・火曜日?
まだ火曜日なのね~。
なんだかバタバタしすぎてもう木曜日的な感覚です。

いつも平日はなんとか無理やり帰ってきてひーちゃんとお風呂に入って寝ているのだけれど、
今日は帰り際にトラブルが発生して帰れず。
ひーちゃん、どうしよーーーーーーーと思ったら、夫から「もうカエル」とメールが。

おかげで、夫にひーちゃんのお風呂と寝かし付けをお願いできました。

なんとかひーちゃんがお風呂にあがるまでに帰れたので、お風呂からあげることはできたんだけど、
「ママ?ママのこえきこえたよ!」「ママ!ママ!おかえりなさい!!」ってお風呂場から聞こえて、
お風呂からあげてる時に「ひーちゃん、おふろはいらないーってないたの。ままといっしょにはいるーってないたのよ。」
って報告されるとウルッとくる。

いつもならここで「ママと寝るーーーーーー!(号泣)」が始まるんだけど、
今日は何故か「・・・パパとねたら、あとでママといっしょにねれる?ママ、あとでくる?」と言い始めて
「ママ、おふろからあがってきたら、おきがえして、おにかいにきてね。ひーちゃんパパとまってるからね」って。

うぅ~。疲れた体に染み入る~。
ホロリときたよ。




 



Img_b70ea68e28a9b6f969ac61e1fcbe7b703a6389f2
写真と本文は全く関係なし。
Img_93ef8442aafc288b669a242e320a212078227dc0
ちなみに壷は亀ばあ作。

今日は木曜日。
今日も夜は遅くなって、アタシが帰宅した時間には夫がすでにひーちゃんをお風呂に入れて寝かしつけてくれていた。
あー、ひーちゃんと寝たかったな・・・。

年度末のいろいろな不安。

4月から昇任するという不安。
そして引継ぎを受ける仕事量の不安。

これまで夜は毎晩22時くらいまで残っていた上司(男性)と、
それより遅くまで残っていて体を壊すまで働いていた同僚(男性)が2人同時にいなくなって、
アタシ1人がその2人の仕事の殆どを引き継ぐって・・・・・・どうなんですかね?
なんか、皆当然のようにアタシに言ってくるけど、冷静になったらオカシイよね??
不安にならない方がおかしいんじゃないかと・・・。

アタシにはひーちゃんもいるし、家庭もあるし、
できないことはできないとハッキリ言わないといけないのはわかっているけど、
だからと言って他にする人もいないという・・・。

やってもないことを「できない」と言うのは嫌いなので、
なるべくどうやれば「できる」のかを考え中。
いろんな人のサポートを受けて、任せることは任せないと。


明日の30日で、同じ職場のママ友仲間が一人やめてしまう。
彼女もいろいろと考えた上での選択で、やっぱり家庭を優先したいという話をしてくれた。

アタシはまだ辞めるという勇気がないので、とりあえずギリギリまで頑張ってみようと思う。
でももうダメだってとこまできたらスッパリ辞める覚悟で!

さー、明日は丸一日引き継ぎだ!