こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_a215ca70cef7fa60c3e3e6a481878cdc028452b4
ミッフィー♪
年度末はひーちゃんの保育園は29日(木)が最後。
金曜日はお弁当を持たせる希望保育でした。

ひーちゃんの保育園は完全給食なので、普段はお弁当を持たせることが全くない。
秘かにキャラ弁に憧れているアタシはこの時とばかりに頑張りました!

ひーちゃんにキャラ弁の本を見せて一番簡単そうなミッフィーへ誘導し、
後は前日に閉店ギリギリのスーパーに駆け込んで材料をそろえる。
朝はいつも通り4時半に起きて作ったんだけど、このお弁当だけで1時間くらいかかっちゃったよ(汗)。


 
Img_21e58374122094cdc50bea70c291782f38e57dd4
「うほほ~♪」
Img_474d274b7276e090e5860525d2d7cc94248f14cb
「みっふぃーよ!」

おにぎりでミッフィーを作った他は、
お花のウインナー、から揚げ、ブロッコリー、ミニトマト、人参&チーズ入り玉子焼き。

保育園からの連絡では「子供が食べきれる量でお願いします」とあったので、
全部食べられるかな~と心配したけど、大好きな御飯メインだったからか全て完食してきて
帰ってきてから空っぽのお弁当を亀じい亀ばあに自慢して見せてまわってたって。

良かった良かった。



 
Img_382d2ac4244a605b73152c98e250102044eb2071
ちなみにこの日は家族全員なんとなく可愛いお弁当♡
それにしても、キャラ弁はやっぱり大変だわー。
遠足とかになったらめちゃくちゃ早起きして頑張らないといけないかも(汗)。
普段からしている方、尊敬します!


ちなみに、数年前に作ったキャラ弁はこちら→ (Click!) 




 
Img_d7505779a89f23b85ecc48d509e54e38896739b7
新年度の始まりはカエルちゃんとの記念撮影。
Img_808754057fde827536b4e94711bb536837e5216e
もちろん亀じい亀ばあとも撮りましたよー。

今日から新しいクラスのひーちゃん。
この学年から制服も着て登園することになるので「新年度」気分満載♪

昨日のアタシの帰宅時間は相変わらず遅くて、ひーちゃんに会えるかどうか心配したけれど、
ひーちゃんが寝る直前ぎりぎりで間に合った。
ママの顔を見るなり「ひーちゃん、きょう○○ぐみになったよ!○○ぐみのシールはったよ!」とすごく嬉しそうに報告。

無事に一緒に寝ることもできたので、アタシも嬉しかった~。
ひーちゃんとお布団の中でおでこをごっつんこしながら1日の報告(?)を聞くのが最近の癒しです。




 
Img_cdfec544b02b444dbaca04187629959979ce47a7
先週末のお話。

金曜日の30日は帰宅したら24時だったアタシ。
夫も送別会で実家にお泊りだったので、ひーちゃんの寝かしつけは亀ばあにお願いしました。
ちょうどアタシが帰った時間に夜泣きで目が覚めてしまったらしくて、
それはそれでちょうどアタシがいたので良かった。
ひーちゃんと一緒に寝るのが一番の癒しだからね。

そして翌日の土曜日はお昼から仕事の引継ぎがあって、夜は友達と飲み会。
なので、土曜日は午後からずーっと夫にひーちゃんを見ていてもらう。
お夕飯とか大丈夫かな~と思っていたら、


 
Img_efa0a347a62f945365d52427cfba7e2abc694309
なんと、ひーちゃんと二人でオムライスを作ったんだって!

ひーちゃんは卵をぐるぐるするお手伝いしたんだって!
す、す、す、すごい!
夫よ、凄すぎだよ!


 
Img_3cc65725fdb39cd1148c805e9a936ead83e1253a
カメラの腕をのぞいてはね・・・。

きっとブログに載せてほしいためにわざわざ写真を撮ってくれたんだと思うけど・・・。
もっとひーちゃんアップで、片付いていない背景は撮らないで欲しかったわ(汗)。




 
Img_85837e4c5f92bd0e38b218bd75ea6b85981b83f0
新ネタ
Img_260f1589fdba36bdf18afa7ae3d9bf7b0e9d2cb0
加賀鳶!
加賀鳶とはコチラ→ (Click!) 



今日で三日間、ひーちゃんの寝かし付けができてません・・・・・・。

ひーちゃんの就寝時間が21時くらいなので、けっこうギリギリ間に合わず。
今月に入って早く帰れるようになった夫が、ひーちゃんのお風呂と寝かし付けをしてくれている。

こうなることは予想していたので「子供を最優先」で出来ないことは出来ないと
きちんと言おうと思っていたんだけど、
実際に仕事をしてみるとやっぱりそんな訳にもいかないのが現実。

昇任した(係長になった)ので、係長業務を係員にはさせられず、
上司は外部からきてまだ何もわからないのでお願いすることもできず。
中途半端なことをして他の人に迷惑をかけることはできないので、やっぱり自分でやるしかない。

本当の業務だけなら時間内にできそうだけれど、やたらと会議や打ち合わせが多くて、時間を自由に使えない。
そして係員から仕事の進め方で相談されることも多いので、その相談をしているとあっと言う間に時間は過ぎてしまう。

・・・と言うわけで、結局ひーちゃんとの時間が犠牲になっちゃうんだよねー。
仕事しているママ共通の悩みなんだろうなー。

新年度は始まったばかりなので、これからどうにか落ち着いていくのかを期待。



そんなこんなでひーちゃんの寝かしつけには間に合わず、
逆にブログの更新の時間が作れる状態になっているのでした。




 
Img_548223dd687793c8028169f06dfed9c43d932242
可哀想?な誕生日。


昨日はパパのお誕生日でした。
毎年パパの誕生日には何かしらのサプライズを用意していたアタシなのですが
今年はあまりの忙しさに何も用意ができず・・・。

それどころかケーキの用意もできなくて、いただきもののバームクーヘンにロウソクをたてるという可哀想ぶり!!


 
Img_20c2402fb369aebb7fdaee441bae310461e3a0e2
この方は朝からやる気満々でしたけどね。
Img_a8b229a8e76b4ea678cf7c7fd14d2b6e5997a376
何故かみんなでフー
Img_652ba6fb9d1e8b9fcb5fa5a0212bbebdbdc313c6
朝からケーキ(バームクーヘン)を食べられて幸せなひーちゃん。


そして何でまた朝からケーキなのかというと、朝食べるものが何もなかったから・・・・・・。
御飯を炊いてもなければ、パンもなく。
紅茶すらなくて、実家にもらいに行ったという・・・。

いや、本当に平日に全く買い物に行く時間がないとこんな風になっちゃうのよ!!



その後はお誕生日だというのにアレコレと家事をお願いされ、
競馬は負けて、阪神も負けちゃったという夫。


夜はそんな夫の希望で


 
Img_d6282bc24608a1cb582114355109e601bf7501bf
せめてもの焼肉。
Img_ecbad1154a566d1288ae0b7bb8243b324be3cee5
涙目でウインナーを睨み付けているのは
Img_4ff55c0f6eed364208493c0350e277aa102f3b7a
愚図りっぱなしのひーちゃん。


昨日は日中お昼寝ができなくて、お夕飯の時間にはもうグダグダだったひーちゃん。
お店の中にも「はいらない!」って言い切って、「ごはんたべない!」「もうかえる!!」という姿勢を
最初から最後まで貫いておりました・・・。

折角の焼肉もそんなこんなでゆっくりも食べられず。
焦った結果、キャンペーン中の能登牛セットに気がつかず、
食べ終えた頃に「こんなのやってたんだー!こっちを食べたかったー!!」とか言う始末。

ひーこは夜のお風呂は勿論、歯磨きも寝かし付けもパパを拒否。
(眠くなるとママしか受け付けない)


うーん。ちょっと可哀想な誕生日だったわねぇ・・・。






 
Img_41c5a53dcb9fc515f0149caadadd7a20157e5a0c
久しぶりのお外でごはん!


週末(日曜)は久しぶりにとーっても良いお天気でした!
朝から家事をしていてもウキウキ気分になって、次々と家事が捗る捗る♪
最近ずーっと寒かったり天気が悪かったりして全く外に出られなかったもんね。


こんな時には公園でご飯だーと木場潟公園へ。
まだまだ桜には早い木場潟公園だったけど、思うところは皆一緒でものすごい人でした。



 

Img_f4694d2eaa6dc568dae27b2116b156b46ace7e65
まぁ勿論コンビニおにぎりなんですけど。
Img_84f4f54d783072b27feafa3a6e337c57f41320a7
ひーこは大満足♡
Img_99ecab4523d805269c56fc06bd1a9e003f92373f
久しぶりの遊具に
Img_e3a0d312ae45d27bf47581f6e14d6564db5c9b87
大はしゃぎだったのでした。
Img_e2feb4da4f4996602e92718d98b9eb272953c034
うーん。良い笑顔♪

まだ風は冷たかったけど、そんなことひーちゃんには関係なし!
遊具を見つけるなり走っていって、途中でお昼を食べるも、
おにぎりもそこそこ「あそんでくる!」って行っちゃったのでした。


 
Img_286077814eb4c002c6a85d5c6a8d16f8c75aaae5
そういえば、
Img_aaf70169ad592075ccd4a4827f3caca4244219f4
前まで登れていなかったこんなとこも
Img_e7e777cac91fc043481ccee464833c0419019cc6
今回は簡単に克服。
Img_6cb3b1372f23e19c2881c8f0230068b52bac45e4
いや~成長を感じました。
Img_28d209e6fba1a2602c5648f48c206efe054a51a2
「ひーちゃんのぼれるのよ!」


次は桜の花満開の木場潟公園に行きたいなー。
また良いお天気に恵まれますように♪




 
Img_baa669a3110f56a655aeb8747e0c9daead89f6f0
どこだー
Img_93aeb9438c1e41b0b4df873a3f4b17ca395a9dcb
どこだー
Img_0ca07a848a3b1b5254301144dc06638b20d8394a
どこだー
Img_8064fb22da658eb223a9273cfffa1cc3038fb62e
おったー!


チャトの迷惑そうな顔がツボ。



4月に入って第2週目。
さすがに時間の流れが普通になってきました。

しかし、実は4月に入ってから前任者の置き土産の風邪を引いてしまっていたアタシ。
あまりにも咳が酷くて肺が痛くなってきたのでお医者さんへ行くと急性気管支炎とのこと。
職場の人達は変な病気で休まれるのを一番恐れていたらしくて、
とにかく仕事できるってことで喜んで(?)ました。

それにしてももう2週間以上も咳がとまらず。

家でもゴホゴホしていたせいか、ひーちゃんにもうつったらしく、あのひーちゃんが38℃の熱をだした!
ひーこはやたらめったら体が強くて、生まれてこの方吐いた事もなければ
熱だって2回しかだしたことがない(それだって知恵熱程度だったし)。

今回は咳もひどかったので、即刻病院へ。
お医者さん曰く「軽い風邪でしょう。ちょっと喉が赤いかな?」とのことで、
もらったお薬を飲んだらすぐに熱も下がって一安心。

翌日は熱はもうなかったけど、咳がまだひどかったし声も枯れてたので様子見で保育園はお休み。
2日間ともひーちゃんを看ていてくれたのは亀じいと亀ばあ。
もちろんお医者さんに連れて行ったのも亀ばあ。

アタシは「うわーん。ひーちゃんごめんよー。ごほごほ。」と言いながら仕事だったのでした。
(さすがに定時で帰ったけどね)

あー、早く健康になりたい。




 
Img_9c7438f5c6b6a523ed3425e6cda63866377a23e3
満開♪

丁度週末にあわせるように桜が満開になった!
先週末はまだまだ蕾だったのに。この調子じゃ来週までもたないね。

というわけで、今日は裏の土手へお花見へ。


 
Img_10a9ac896f6e1ee0940f43ecb2a438f62c132f45
先週はここで釣りをしていたおじさんが「大きな魚つれてるぞー」って見せてくれたんだって。
Img_99819a4341f9fc90668ff147cda98829943dff12
寝グズのひーちゃんは久しぶりのベビーカー。
Img_70458a7ab0c6a2a18cc7b81ea72148d45abc2acc
それにしても
Img_13114f6eadf2e33e3a83b1a21f9b3a6cbd57bf81
本当に毎年毎年綺麗に咲くなぁ。
Img_9fb6b84d38868c3e7482f33fa2cf27c53cf5eba6
本当に春がきたんだねって思う。

家でファンヒーターをつけなくても大丈夫になってきたり、
夜は「ゆたぽん」を使わなくても大丈夫になったり。

そういや2週間後にはGWだもんね。
GWは毎年大掃除して家を夏仕様にする(部屋の仕切りを外す)んだもん。
寒い寒いと思っていたけど、暖かくなるのはあっという間だ。


 
Img_6a236dc0067fe1f57d76db64589c654544f09fe4
ひーちゃんはお花見している間中愚図りっぱなし。
Img_543fea5f8c71979174132694ea0c14c3fab5c0d4
近所のおばちゃんが声をかけても目もあわせず知らん振り(汗)。
Img_e4933b96a927627ca8b7298179eddf743cb46500
とうとう泣いちゃったね。

先週2日間も保育園をお休みしていたからか、それともそういう年齢なのか。
やたらと「いやだ」を連発。
何を言っても「いやだ。いやだ。いやだー。」。

5回に1回はアタシが切れます。




お・ま・け

 
Img_a31bffd122a737394f303929b1242456c778e41a
本日のおやつ

桜をみてたら無性にイチゴ大福が食べたくなって(笑)。
急遽親戚のお饅頭屋さんに駆け込みました。

幸せ~♡




 
Img_a9277caf5bd63b90701d2502f5126b3e185532c6
庭遊び


昨日は午前中にお花見をしたあと、午後はお庭でお外遊び。
家の中にいるのが本当にもったいないくらいの良いお天気だった。


 
Img_52e5ed5dba143dfc3d1dade1446ac585cccd59eb
庭の真ん中にある物置の周りをぐるぐる走るのがお気に入り。
Img_4003d4374d56dd4c26ceba0c324315c728efef9c
小さな木の小さな葉っぱをブチブチととって
Img_d49d029ca35fc06d2c0a5be2365072160f7f8204
「はい。ハンバーグできたわよ~。」とおままごと。
Img_8eb1fbb1ec215e40051ee4f670f0314924f737a6
かと思えば、いきなり照明をマイク代わりにして「どんぐりころころ」を大熱唱したり。
Img_07d778d7ac8fca68f6554c4a401d87e3b49e808b
架空のケーキのロウソクをフーして誕生会を開いてみたり。


そんなに面白い庭でもないと思うんだけど、
結構楽しんで遊んでくれるひーちゃんなのでした。

お庭で1時間以上遊んで、それでもまだお家に入らない!と言うので
この後は近所の公園へ行ったのでした。

公園でも1時間以上遊んで、合計3時間くらいの外遊び。
風は少し寒かったけど、お天気が良くて気持ちよかった。
春ってやっぱりステキ♡
(花粉症も今年はそんなに酷くないし)




 



 
Img_cd7fa6f068f42b2ecf28015bdea230c09ec37359
休日のおやつ。


アタシの風邪がうつったひーちゃんにビタミンを摂取させるために、
先週はミカン缶やらイチゴやらを食後のデザートとして食べさせました。

そういや、亀ばあがひーちゃんから風邪をもらったみたいで38度の熱がでたらしい。
本人は病院嫌いで何を言っても病院には行かなそうだったので、
とりあえず、お薬と栄養ドリンク(風邪引き用)と、果物ゼリーをどっちゃり買って渡しておきました。

亀ばあちゃんに倒れられると、こちらが大変なのよね(汗)。



 
Img_e4ac6817d8e95fbf35deb4e4c41bec71b1c55c00
ちなみにひーちゃん、髪の毛を切りました。
Img_c49f1bddb0eb5b4a1bff15db98b874f7d7102bb7
切りすぎだ!と、亀ばあと夫からクレーム多数。
Img_7851d9a92933eadeab624d8481443817b0aff319
・・・・・・やっぱりそうかな(汗)。


ひーちゃんの髪の毛は未だに赤ちゃんの髪の延長っぽい。
いつもいつも後ろだけが「ひょろ~り」と長くなる。
この前も横と後ろは揃えたつもりだったのに、気がついたら後ろだけ長い。
そしてオデコが広いために、どこからどこが前髪なのかわからない。

うーん。今時こんなマッシュルームカット(ワカメちゃんカット?)の子っているのかなー??
同じクラスの子はもう2つで結ったりしてる子もいるんだけどなー。

長い髪になってもそれを可愛く仕上げられないので、結局ショートカットになっちゃいそうだけどね。
ひーちゃん、不器用なママでごめん!




 
Img_b2e66d18522db013102fc75c2f0979628de64962
ママー、ここあったかいよー。
Img_abbc6f8f09a91dd6447904a60e807c170c3139c3
と縁側で本屋さんを開店することにしたひーちゃん。


暖かい場所を知ってるって、子供とネコって本当に似てるなー。
ママの膝もいっつもアンズと取り合いだもんね。


昨日は亀ばあの体調がまだ回復していなかったので、保育園は延長にしてもらってアタシが迎えにいった。
ひーちゃんはママが迎えにきたもんだからビックリ。
「まま、どこにかくれてたの?」って真顔で聞いてきた。隠れてたわけじゃないよ(笑)。

久しぶりに早く帰って、ひーちゃんと一緒にのーんびりとお風呂に入る。
ひーちゃんは「きょうね、おばけちゃんがね、えほんをもってきてくれるのよ。」とママに一生懸命お話してくれる。
「おばけちゃんこわくないからね。ままだいじょうぶだからね。」って。
保育園でおばけちゃんの絵本でも読んだのかな~?

最近こんな風に想像の話をいっぱいしてくれるようになってきた。
いつも小さな目をめいっぱい見開いて一生懸命お話してくれるので、
聞いてるこちらも「うんうん。それでそれで?」と話もはずむ。
今のところ、今日あった事の報告とかよりも、こんな架空の話が多いかな。
頭の中にいっぱいいろんなストーリーがあるってステキだなぁ~。




 

Img_e034a3e52c4a15b4a33245fbe6a980258faebf48
公園大好き♪

週末の土曜日も日曜日も近所の公園で遊びまくったひーちゃん。
週末は桜の花が見ごろだったんだけど、この公園には残念ながら桜の花はなし。
それだからか、人がまーったくいなくて、ひーちゃんは一人で思いっきり遊んでました。


 
Img_e60d172e5211d050027863c0c7a237f05823a931
車や
Img_cffb48e34c9b2c0094f062320bff5bdbb08bbfd7
馬や
Img_74d1fa191c3a1a3d06bfe2a3cf22e27d557f63c2
くじらちゃんにだって乗り放題!                                                                                      
Img_97cc3a836bd68bf484b467d77f3141cdcbebb97c
こーんな大きな遊具も独り占めですよ。

まぁ、もともと人が少ない公園だし、この週末はきっと桜の咲いている公園が劇混みだったんだろうな。
そういうとこの公園の遊具は結構大きなお兄ちゃんお姉ちゃんがむちゃくちゃ遊んでいて、
まだひーちゃんにはちょっと危険。
なので桜は残念だったけど、のんびり遊べたので良しとしよう。


 
Img_1691eeeca39f315fe0c500e665c0ca8ac7ed18aa
いつの間にか縄梯子も上れるようになっていたひーちゃん。
Img_1e1dc304f8ba11fb1d34d459cf93ac48455906f4
平均台はめっちゃビビッてそろーりそろりとカニ歩き(笑)。
Img_641940eb5d77d0d84494c8ecbdf8d6e124b8cd50
こんなテーブル一つでさえも
Img_4efece056f053a62042378e4fc5524b44a4c7abc
ジャンプジャンプ!でどれだけ遊んだことか。
Img_0dd36719a6fd05680f3723b4b114771ce4eaf0fe
公園では本当に楽しそうなひーちゃんなのでした。

きっと2歳の今は、どこにお出かけするよりも近所の公園で思いっきり遊んであげるのが一番喜ぶと思う。
真夏になったらそれはそれで公園遊びもなかなかできなくなるしね。
今のうちに思いっきり遊びましょ!!

公園で遊ぶひーちゃんをのーんびりと眺めたり、一緒に思いっきり走ったりするのも
なかなか良いもんだなーと思ったアタシだったのでした。



 
Img_a2547fdb9b5392083474bbb79ed1ebf319e059e7
2歳8ヶ月になりました。

写真は歯ブラシ中のひーちゃん。
歯ブラシを嫌がらずにするようになってくれて楽になった!
(でも素直にしてくれる訳ではない)



2歳8ヶ月の記録

・身長・体重 新しいクラスになってから保育園の連絡帳の形式がかわって身長体重を明記してくれなくなった!
       先生に毎月書いてもらえるか聞いてみよう・・・。

・靴のサイズ 14センチがもうぎりぎり。早く新しいのを買わなきゃ!
   
・歯は上が10本、下が10本。


この年度替わりの1ヶ月はアタシの仕事が本当に忙しくて、ひーちゃんとの時間は土日のみ!って感じでした。
それでもこの1ヶ月はずいぶんと成長が見える1ヶ月だった!

・前転が上手にできるようになった。

・ボールをキャッチすることができるようになった。

・粉薬をそのまま上手に飲めることを発見!
(あまりお薬を飲む機会がないので、どれくらいから飲めるようになるのかとかわからないけど)

・遊具のハシゴの部分を上れるようになった。

・ボタンを掛けられるようになった。



あと、保育園仕込みのものがいつくか・・・。


・ご飯を食べる時は右手でフォークを下から握って、そして左手でお茶碗を持って食べる。
 (でもお箸はまだ握り箸。エジソンのお箸もどうも手が小さすぎて使えない。)

・「パンチ!」「キック!」とたまーに使う。
 しかも、嫌がるひーちゃんを抱っこしようとするパパに使ったりするので、使い方があってるところに感心。

・オムツを脱いだときに「チンチンでたー!」と・・・(汗)。



あとは・・・

・「いやだ!」が非常に多い!
 今までは「いや」「だめ」だったのに、急に「いやだ!」と言うようになって、力強くなった感あり。
 おかげで「お店の中で走っちゃダメ!」と注意しても「いやだ!」と言われちゃうことも・・・。
 どうしてダメなのか教えても「いやだ!」って言うんですけど、どーしたらいいんですかね??

・その日の報告よりも空想の話しが多い。
 「きょう、おばけちゃんくるよ。こわくないからね。」とか
 「きょう、おおかみくるよ。こわくないからね。」とか。
 何故か「怖いものがくるけど、ママ大丈夫だよ」ってネタが多い。

・特別な玩具がなくても、絵本で結構時間がかせげる。

・語彙が多くなってきた分、いい間違いが多くでるようになってきた(アタシ的には可愛いので嬉しい事)
 「こっち側」→「こっちわが」
 「合言葉」 →「あいとこば」

・わざと訳のわからない言葉で歌を歌ったりする。あれはなんなんだろう???

・伯母(アタシの姉)が大好きになった!(今まで顔を見るとは固まっていたので、姉は嬉しいであろう・・・)

・風の強い日に保育園で窓がガタガタゆれていると「なんのおと?」と不思議そうにしていたらしい。
 保育士さんが「風の音だよ」と教えてあげると「かぜのおと!?」「かぜのおとだって~!」と
 他のお友達にも教えてあげていたらしい。
 保育士さんともお友達とも楽しくやっているみたいで嬉しい。




さて、そんなひーちゃんを連れて週末は小旅行に行ってまいりました。
内容があんまりないんだけど、写真だけは多いので、また明日からアップしまーす。

 


 
Img_2f6f59a8c61d28c4f7932b668fab005b247d2de6
今回はホテルメインで!





 
Img_2e53cd13704249bc20c37c372ff2b574a811ffb7
今回の旅のメインはこれだ!                                                 そう、このライオン(一番上)といえ」ば・・・・・・
Img_2e527877a596f5017d3b13acb414008f1db16d4e
リッツ・カールトンよ!


ということで、現実逃避の旅に行ってまいりました。

この1ヶ月の仕事の忙しさとストレスの多さ・・・・・・・・そしてそれに伴うお給料!
これだけ頑張ってるんだから、ちょっとくらい贅沢しても許されるであろう!と思い、
大好きなホテルの「ザ・リッツ・カールトン大阪」へ。

リッツにお泊りするならやっぱりクラブフロア。
クラブラウンジでは朝食、お昼の軽食、アフタヌーンティー、夕方の軽食、夜の飲み物をいただけるので、
なんだかお得気分だし♪


ただ、折角大阪まで行くのにホテルのみじゃやっぱり寂しいし、チェックイン(15時)まで時間もあるしな~と思い、
まずは「TRUCK (Click!) 」へ行くことに。
こちらのFK SOFA (Click!) の座り心地を確かめに行って来ました!

もちろんその前にはお隣のBirdでランチを。
TRUCKもBirdもお店の外にも中にも「写真撮影禁止!」っていっぱいあったんだけど、
「あの~、食べてる娘を撮ってもダメですか?」って聞いたらそれはOKでした。

 
Img_5dbcfa575d35c9c7b3c4d29045ef4216b851cdb7
と言うわけで「お子様プレート」を食べるひーちゃん。
Img_2a7b19fef2c165f1590ce30c081d943f3bf0f42e
夫は「じゃことサラダのスパゲティ」。
Img_680926ba1f0a902e402b765137410dad0c076da4
アタシはこの方の食べ残し係・・・。


流石にお洒落なお店で、キッチンとか食器とか真似したいな~と思うところ多し!

食べた後にお隣のTRUCKでFK SOFAに座ってみたけど、やっぱり噂どおり座り心地良し!
夫も気に入ったみたいなので、他に候補を見てみて新築した時のSOFAはこれになるかも。
しかし、他の候補は九州の家具やさん。見に行くことってできるだろうか・・・(汗)。

TRUCKには欲しくなるような家具がいーっぱい。
他にお客さんもいなかったし、のーんびりゆーっくり見れたのだけれど・・・それを邪魔するのはひーちゃん!
広い店内を縦横無尽にキャーキャー騒ぎながら駆け回り、流石の優しい店員さんも困り顔・・・。
走っちゃダメ!とか言っても「いやだ!」の一言で済まされちゃうし。
結局他のお客さんが入ってきたところで泣く泣く帰ってきました。

まぁ、その後はリッツだったのでいいんですけどね。

 
Img_b5b092ad14c55fe72a536cf5106bf5e7cb3f9b8e
というわけで早速アフタヌーンティーをいただくアタシ達。
Img_68dd6af446b9b67a7089107eb9f4a1ec39ef380e
かなりの量を食べられましたが・・・
Img_95044d575bf75f87edf2f71274b3dd57c60841b9
フレッシュフルーツのシャンパンで良い気分になったアタシ♡


15時からチェックインだったのだけれど、14時に到着。
お部屋の準備がまだだったので、クラブフロアでのんびりさせてもらいました。
14時半からはアフタヌーンティーの時間だったので、結局そのままずーっとクラブフロアに。

クラブフロアとはいえ、子供連れの家族は他にもいたし、お客さんも普通な感じ。
ただ、駐車場に車を置きに行った夫は「周囲が輸入車ショーみたいだった・・・」とちょっとビビッてたけど(笑)。


 
Img_35fd43b47e02a6a9215e1c71415a1927a8348c4c
まぁそんな中、一番安いプランなので、お部屋は一番狭い部屋だったのでした(涙)。
Img_b9d8e64fb03c0720518ce42f2260bb58ff573384
部屋からの眺め。反対側の方が夜景が綺麗らしいけど、大阪駅が見れてちょっと嬉しそうな夫。
Img_4f8e54ac2b3605b94c8065aec1ae1ea691a99b4e
クラシックスタイルの鍵はそのまま。


お部屋でちょっと休んだ後は、腹ごなしも兼ねて梅田をブラブラすることに。



 
 
Img_68e91aad806bb6f48de21ebedbd880bf60a31120
新しくなった大阪駅で
Img_44c62a17712b9bf1aaee6bded033ba9f97e1e593
電車を見る娘と、それを撮る夫。足がお揃い。


この後、環状線に何駅かのり、ひーちゃんは「でんしゃにのった!」と大喜び(勿論夫も大喜び)。

ただ、大阪駅の構内をひーちゃんの手をひいて歩くというのはやっぱり危ない!
ひーちゃんの背の高さなんて大人の目線には入らないし、カバンがあたりそうになったり。

というわけで、途中からはひーちゃんをずっと抱っこして歩く羽目になったアタシ。
ひーちゃんも一度ママに抱っこされると、それ以後は自分の足で歩いたり、
パパに抱っこしてもらったりというのを完全拒否。
おかげで結局何かを見るってこともなく、本当にブラブラしただけで帰ってきちゃった。



写真の枚数の関係で続きは明日~。
(今回は本当に内容が薄くてすみません)



 
Img_f89d8bc3eceb5a3c47bb3f8a062e48c6ebcbfe9c
大阪駅では「イカ焼き」を食べて
Img_c9e6d1933790cd7c289e8bc4d71fa013f785f5a7
ミックスジュースを飲みました。(立ち飲みが基本)
Img_112c9603cb5d5ac5cb5d08e3aae516c6c6c0e9ff
そしてお髭ができたひーちゃん(笑)。


ところで、ひーちゃんは保育園で教えてもらった「おおさかにはね~♪」という歌遊びのおかげで
「大阪」を知っている模様。

その歌遊びは「おおさかにはね~♪う~まいもんがいっぱいあるんやで~♪た~こやき♪ぎょうざ♪おこのみやき♪ぶたまん♪いかやき♪おしずし♪あわおこし♪・・・・・なんでやねん!」という物なんですが、
梅田をブラブラと歩いているとひーちゃんがやたらと「『なんでやねん』たべる」を連発。
それじゃぁと「イカ焼き」を買ってたべさせようとするも「ちがう!『なんでやねん』をたべる!」と。
・・・・「なんでやねん」って食べ物だと思っていたらしいです(笑)。

仕方ないのでイカ焼きを「これが『なんでやねん』だよ」って教えたけど、どうかな?


 
Img_ab569cbaa1c8722ab127d8f4c41814b0ef059671
ホテルに戻って夫は「阪神戦」を観戦。                            甲子園球場でやっていなかったのがせめてもの救い。(やってたら絶対に甲子園に行ってたと思う!)
Img_9949716f430f9ff88d2bdc099d9aa6f434f47ede
そして夜の軽食はクラブラウンジで
Img_d86f4754e065cf10a25bb73c4dd1ceb467f9a35c
夜景を見ながらいただきました。
Img_dc6c73c7bcca5a493fe3914f2e2a6ca6aee74b9a
お部屋に戻ってから、「おしごとするわ!」とデスクワークを始めるひーちゃん。
Img_b8e1dd067a085ae6cacc4a6b03c136008a3d7c7f
とにかく始終ご機嫌でした。


ラウンジで絵本もいっぱい借りられたので、ひーちゃんはずーっと絵本読んで読んで~とご機嫌。
大きなベッドやいつもと違うお風呂(「からだはどこであらうの?」と聞いてきた)も喜んでいた様子。

おかげで夜はまーったく寝なくて、ラウンジでいただける夜の飲み物はいただけなかったアタシ達。
(ラウンジは19時半以降は子供の入室は禁止)
まぁ、寝かし付けができたとしても、ひーちゃんを一人部屋に残してラウンジってことはできないし、
別々で飲みに行くのも寂しいからいいんだけどね。

 
Img_5db7dda6e73d7d254db192bb68208e3038bbcd9e
翌朝はやっぱりクラブラウンジでの朝食
Img_5623871753b55c5fe1b209f24ce380ae985a91d4
昔に比べたらひーこも食べるようになったなぁ~。


ただ、朝食だけを言うと、クラブフロアよりもレストランでいただく方が好きだな~。

夜の飲み物も飲めないとなると、クラブフロアに宿泊するよりも、
普通の階に宿泊して、アフタヌーンティーだけロビーラウンジでいただくのがいいかも。

(しかし、夫はやっぱり高級そうな雰囲気に「ここ(リッツ)は・・・・・・もういいかな。」って言ってたけどね。)


 
Img_e5f9f4ac0dac853c1dae140eb58e21d443539527
んーでも、アタシはこの高級さが好きなんだけどなー。
Img_df109ddabfbfef2bf387bbd8a1a01372ba480660
頑張った自分へのご褒美って感じがするし。
Img_98c61fb336c636ed78734af81df3f5e4b7659361
と言う訳で、夫が何と言おうとやっぱり又来ちゃいそうなアタシだったのでした。


リッツ・カールトン大阪は独身の頃にやっぱり「自分へのご褒美」で何度か宿泊したのだけれど、
正直、その頃の事を思うと、今回のクラブフロアのサービスは劣っている感があるのは否めない。

やっぱりのんびりするには温泉が一番ってのが正直なとこなんだけど、
リッツってやっぱり憧れ的な存在なので、やっぱりまた来ちゃうだろうなぁ~。



というわけで、残りはさら~っと明日以降・・・。