こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
我が家のネット環境が調子悪くて、なかなかブログ更新ができておりません。

って1文を載せたいのだけれど、それが出来なくて数日・・・。
ネットが繋がったり繋がらなかったりを繰り返しております。

ゴールデンウィークは前半は毎年恒例の大掃除。
後半は夫の実家へ遊びに行ったり、友達と遊んだりしているうちに終わりそうです。

ネット環境が治ったらまた落ち着いて更新しまーす。
(旅行記も途中になっちゃってるし(汗))



 
Img_f3dafc4a0601d581537331805c2e79ce27b3e395
リッツとガーコのコラボ?

リッツってばどうしちゃったんでしょうね・・・(笑)。


さてさて、夫が昨夜ネット環境を直してくれたので久しぶりの更新です。
旅行記が途中になってしまったので、内容は薄いですがさら~っと。


リッツを出発した後は、今回の旅の本当の目的。伊勢神宮へ出発しました。

夫が前厄なのでその厄払いをしないとね~って今年中に行くということは決まっていたのですが、
突然行くことになった経緯がありまして・・・。

実は、この旅行にでかける数日前にとある検査を受けたアタシ。
それは・・・半年前に受けた乳がん検診の経過観察(詳しくはこちら→ (Click!) )。
そこで「ちょっと心配な結果がでたので、今度は細胞をとって検査しましょうね」と言われてしまったアタシ。

結果的には良性だったので心配することはなかったのですが、
検査前にはそりゃもう落ち込んでしまい、文字通り神にもすがる思いで伊勢神宮へ行くことにしたのです。
(ちなみに検査内容は「これって軽い手術だよね??」って思うくらいのものでした。
 詳しいことは機会があれば書きます。)

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで伊勢神宮に出発したアタシ達。
伊勢神宮は境内をかなり歩くので、ひーちゃんには前日の大阪駅の時のように最初から最後までママ抱っこは非常に困る。

というわけでひーちゃんには「キティちゃんの玩具かってあげるから、伊勢神宮では歩いておくれ作戦」を決行。
前日の大阪から何かと「ひーちゃんの玩具買う!」と言っていたので、
SAでキティちゃんのキーホルダーくらい買えばすむかな~と思っていたんだけど・・・・・。


 

Img_9f5f45fcd81289cc4b348dcfab52d518bc2cc4b1
なんとSAにおいてあったのは「キティちゃんのプチドレッサー」(汗)
Img_0f45610d319092aa5351394ce8bc988a0ab9afe4
もちろんひーこは「これを買わねばなりません」状態。
Img_a7c11af3c47a6b06138dd4053bca244ceaaede33
「これ、かうよ。」

まさか、SAにそんな大物玩具が置いてあるなんて(汗)・・・。

ひーちゃんはプチドレッサーを手にとって絶対離さない勢いだったので、
「本当に本当に伊勢神宮で歩いてよ!伊勢神宮で最後まで歩いたら開けるんだよ!それまでは開けないんだよ!!」と
半泣状態でしぶしぶ購入。

ひーちゃんは


 
Img_26122b4b5979f92ec3f0d963581febcf1a090e49
もうめちゃくちゃ嬉しそう。
Img_825d8c329fe70a9c7a7dff6b4686c3a0ce262a6e
普段、キティちゃんなんて買ってもらえないもんね・・・。

約束どおり本当に封を開けず、えんえんとパッケージを眺めて嬉しそうでした。

そのSAで時間はちょうど12時頃だったのだけれど、
まだお腹すいてないなーっていうのと伊勢神宮の近くで何かたべればいいんじゃない?って
思っていたこともあって、食料は何も調達せずに出発。

そしてまずは外宮をまわり、本当に頑張って歩いてくれるひーちゃんに「キティちゃん効果」の凄さを実感。

そしてさすがにお腹すいたし、内宮参拝の前にどこかでご飯食べなきゃね~と言いながら、
駐車場に入る渋滞の列にいた時に・・・

なんと後ろの車に追突されちゃいました!

後ろの車も渋滞の列の中にいて、ノロノロと進んでいる時にぶつかってしまった模様。
なので誰もケガは勿論なく、車の傷もほんの少し凹んだ程度。
とはいえ、やっぱりきちんと話をしないといけないので、相手の方が保険屋さんに電話したり、
警察を呼んで対応してもらったりという時間が小一時間ほど。

その間、ひーちゃんはお腹はすくし、飽きるしで泣き出しちゃって、
それを助けてくれたのがさっき買ったばかりの「キティちゃんのプチドレッサー!」
「さ、キティちゃん開けよっか!」の一言でニッコニコになって遊んでいてくれたひーちゃんだったのでした。

事故対応もなんとかなり、さぁ気がついたらもう16時近く。
内宮では厄払いの祈祷もお願いしようと思っていたので、「さぁ急げ!!」って感じで出発。
ちなみに今回調べたら、御祈祷の受付は16時まででした。ぎりぎりセーフだったのね(汗)。

今回は案件が案件なので、一般的な祈祷ではなく、神楽殿で「神楽」を奉納御祈祷してきました。
広い神楽殿の中、夫とアタシとひーちゃんの3人がポツンと中央に座り、お祓いが行われ、
祝詞も勿論我が家のみの名前で御神前に奏上され、続いて巫女さんの舞(神楽)が奉納されました。

・・・・・・なんていうのか・・・・・・別空間!

広く薄暗い中でいっぱい人がでてきていきなり雅楽が奏でられた時には、
ひーちゃんは「こわいー!」ってアタシに抱きつき、今にも泣き出さんばかり。
アタシと夫もこういうのは初めてだったので、始終「ほぉ~~」って見入っていました。
金額はかかるけど(神楽の奉納は15000円から)、それだけの価値があったなぁ~。


神楽奉納の後は雨降る中、内宮での参拝。
ここでは雨が降っていたのでひーちゃんには歩いてもらうよりも、パパに抱っこが楽だったんだけど、
前日から「伊勢神宮では歩くべし!」と教育を受けていたひーちゃんは最後まで「ひーちゃんジブンであるく!」と。
歩かれても抱っこでも結局大変でした(汗)。


そんなこんなで伊勢神宮を出発したのはもう18時間近。
朝ごはん以来殆ど何も食べてない我が家は、お腹が空いて倒れそうだったのだけれど、
周囲のお店も殆ど閉まってしまい食べる場所もなし。

結局高速のSAまで走ってようやくお夕飯にありつけたのでした。

 
Img_55911d7366b449af8de897e0846dde73164571e2
アタシの伊勢津からあげ丼
Img_e47396df51f75b53a6c804bc79c27fad3b144782
夫は松坂牛


食の細いひーちゃんもさすがにお腹が空いたのか、アタシのウドン全部とご飯も4分の1くらい食べてました。



今回はアクシデントがあったけれど、何が良かったって、伊勢神宮の御祈祷はやっぱりしておくべきだと思ったし、
キティちゃんのプチドレッサーは1100円以上の価値がありました!
子供のぐずり対策って旅行では欠かせないわ~。


旅行から帰ってから聞いたアタシの検査結果も良好だったし、
来年も再来年も(夫の本厄・後厄)伊勢神宮には行って厄払いしてきます。
こういうのって本当に必要だな~としみじみ思った今回の旅行だったのでした。




 
Img_8962cce9bdb1380e2196f3f1b18f3172738cc2d7
帰りに買った滋賀の「サラダパン」


たくあんのマヨあえが挟まっている「サラダパン」。
意外と美味しかったです。


さて。旅行後の話。

今回宿泊したザ・リッツカールトン大阪。
独身の頃から私の「憧れのホテル」でした。
中でもクラブフロアは「ホテルの中のホテル」と言われるほどのサービスを受けられ、贅沢してる~って気分満載。

独身の頃も何度か宿泊はしていたのですが、結婚してから宿泊したのは今回は初めて。
久しぶりってこともあって物凄く期待して行ったのですが、
結果として・・・・・・いろんな面で少し残念でした。

自分が安いプランで宿泊しといて何なんですが、クラブフロアの「特別」感がなくなってしまっていたというか・・・。


夜、そんなことをボーッと思いながら、ふと目にしたホテル支配人宛のアンケート。
そこに今回宿泊したことで思った感想を正直に記入しました。
サービスの何が悪いということではなく、私の中でリッツは憧れの存在でありつづけてほしいという趣旨で。

アンケートの下には住所を書く欄があり、
今回のアンケート内容を踏まえてホテルからお返事をいただきたい方は住所を記入するようになっていましたが、
わざわざ返事をしてもらうような内容ではないし、一意見として聞いてもらえば十分だと思ってあえて書かず。



そしたら後日。

夫の携帯にリッツから「アンケートにご記入いただきました内容で・・・」と電話がかかってきたらしい!
しかし私がアンケートに何を書いたのかを全く知らない夫は「???」。
「妻が何を書いたのか、私はわからないので・・・」と言うと
ホテル側から私が記入した内容の1つ1つについて丁寧にお話があったらしい。

本当に私はクレームをつけたという内容ではなかったと思うのだけれど、
電話の向こうではしきりに恐縮して
「今回の内容は是非今後のサービスに活かしていきたい。
今後もまたお泊りいただける可能性はあるでしょうか?
もしお泊りいただけるなら是非お電話をしていただきたい。」と言っていただいたとのこと。

夫はその一言で「さすがリッツだね」と言っていたし、
私も今回の電話をいただいたことで、やっぱり憧れのホテルだなぁ~と思ったのでした。

でも、ご褒美なのでそうそうお泊りに行くことなんてできないけどね。



 
Img_af3072b4f63efc89d319ad8b495c042e89ad1d2b
ボタンかけができるようになりました。


先週ひーちゃんの保育園の保護者会に行った時に
「遊びの1つとしてボタンをかけることを覚えさせています」って
ボタンがついたお手製の玩具を見せてもらった。
葉っぱみたいな形の両端にボタンとボタン穴があって、それを何枚も何枚もつなげて遊ぶんだって。

お箸の持ち方も、スプーンをすくって持たせる持ち方から始まり、
をれを親指と人差し指ですくって持たせるようにして、最終的にお箸に移行するんだって。

オムツはずしもトイレで出来る子から徐々にトイレでさせて、
この1年でオムツが外れればいいと思っていますって言われたし。

保育園ってすごーい!って思いました。


さて、GW。
前半は恒例の大掃除。
襖を取り外して、2部屋をつなげて広く使う。
そしたらひーちゃん「おへやひろくなった!」って大喜び。キャーキャー言いながら走り回る。
冬の間も狭い一部屋に無理やりブランコとジャングルジムを置いてあったけど、
部屋を広くした方が断然遊ぶ!
子供にはやっぱり遊び場が必要だわ。

前半ずーっと大掃除だったので、要所要所でひーちゃんを外に連れ出して遊んでました。

 
Img_96c788c12532d564613cc8e03b897248ea5a5ded
夫と外でシャボン玉。
Img_1b67686799064fcdf951c1db049722f3f0d52d0b
作ったさきから壊そうとするひーちゃん。真剣白刃取りですか?
Img_9f1c1d5498462429976b780f9450610370aff381
フーの顔がたまらなく可愛い♡


ひーちゃんにしてみたら、お家にパパとママがいてずっと一緒に過ごせるのはすごく楽しいこと。
なので連休の中日はやっぱり「ほいくえんいかないーーーー(号泣)」って泣いてました。
行ったら行ったで楽しんでくるんだけどねー。

お家はお家。保育園は保育園でひーちゃんなりの世界がある模様。
最近は女の子同士でお店屋さんごっこをして盛り上がっているとか。
ほんと、保育園サマサマです。





 
Img_bb6a6f9c749ee13aad9ceec86f85bc8b5f8fd333
GW後半


今日はRちゃんとKちゃんが遊びにきてくれた。
Rちゃんちは2人兄弟、Kちゃんちは3人姉弟。
わが子もいれて、上は小学生から下は1歳児までの合計6名。
それはもうかなりの盛り上がりよう!

お友達が我が家に来るのは久しぶりなので、ひーちゃんがどうなるのか興味津々だったアタシ。
玩具をみんなに貸してあげられるかな?とか仲良く遊べるかな?とか。

結果として、他のお友達はみんな兄妹がいるので、すごく鍛えられていて、
ひーちゃんはその迫力に押されてた(笑)。



 
Img_caae0067220dbb3e93b198a18c992e6a938ac9f9
子供団団長


左奥に移っているのはRちゃんの旦那様のTさん。
Tさんは子供目線で遊んでくれるから、いっつも子供に大人気!
今回も女3人がずーっとお喋りしてるなか、一人で子供達の面倒を見ていてくれました。

さすが男の子の父親だけあって遊び方もパワフルなんだけど、それがまた子供には大人気!
キャーキャー言いながらTさんに体当たりをしていく子供達。
男の子同士は玩具の取り合いもケンカ寸前だったり、部屋の中はそりゃもう大変な状態に。

そんな中、常に争いを避け、安全な場所安全な場所を確保するひーちゃん。
ちょうど同じ年のころの女の子がいなかったのも原因かな?と思うんだけど、
やっぱり一番の原因は、ひーちゃんは一人っ子ってとこだろうなー。
とにかく周囲に圧倒されてました。
Tさんに遊んでもらうのも他の子は体当たり系だったけど、
ひーちゃんは一人リサイタルを聞いてもらうとかだったし(笑)。


みんなが帰った後は、一緒にコップやお茶をお片づけしてくれたひーちゃん。
この日はお昼寝してないから、夜はめちゃくちゃ愚図るだろうなーと思ってたんだけど、
お風呂の時も寝る時も一切愚図りはなし。
GWに入って殆ど毎日グズって起こられて泣いてばっかりなのに。
日中思いっきり遊べたことで、満足したのかなー?
やっぱり兄妹っていいなーーーーーーーーーーー!!

 
Img_9fbf4b20e45403d3d8cc1cf993352866505adcce
ちなみにこちらは夏仕様のお部屋

GW前半の大掃除で襖を取り払って2部屋を使うようにして、ようやく居心地の良いお部屋になりました。
我が家はこれから良い季節。
冬は本当に寒いけど、夏は涼しくて気持ちいい。
そういや今日きたKちゃんも「この家、本当に寒いね」って言ってた(笑)。




  
Img_f8e8d74afc0ce8e3ee08afd88a3309aa4acecd89
ラ・フォル・ジュルネ 金沢 2012

GW後半は「ラ・フォル・ジュルネ 金沢  (Click!) 」へ行って来ました。
ひーちゃんはアタシのお腹の中にいる時から毎年欠かさず行っている恒例行事。
去年は吹奏楽を聴いてノリノリで手をパチパチしてたよね♪

今年はまず金沢大学マンドリンクラブの演奏を聴いて、その後0歳児から入れるコンサートへ。


 
Img_68ab26ad23ac9affc820dc071fe9a9889cd51fd2
やる気マンマンなひーちゃん。


もっと気軽に音楽を!という趣旨で0歳児から入れるコンサートもいっぱいある音楽祭なのだけれど、
ちょうど良い時間帯があったのがヴァイオリンとピアノのユニットで、
しかも曲目がチャイコフスキーの「ゆううつなセレナーデ」とか・・・。

うーん。もしや選択ミスか?と思っていたらその予感は的中!
ホールの中で静かに音楽が始まる中、ひーちゃんは一人で手拍子!
しかしここで「ダメよ」なんて言おうもんなら大声で「いやだー!」と叫ばれるのは必須。
それだけは避けねばならぬ・・・と小声であの手この手で気をそらすのだけれど、
ひーちゃんは完全無視して手を叩き続け・・・。

いやいやそれでも0歳児から入れるコンサートなんだから大丈夫!と思っていたのだけれど、
実際にはあんまりこういう騒ぐ年齢の子供はいなくて、周囲はシーンと静まり返っている(汗)。

そして2曲目に入ると今度はピアノだけになり、これまた静かな音楽が流れるなか、
ひーちゃんは訳のわからない独り言を言い始め・・・
とうとうピアノの曲に向かって「うるさいね」とまで言い出したので、
さすがにこれは退散だーーーーーーと夫と二人で逃げるように帰ってきました(大汗)。
うるさいのはお前だーーーーーー!!!


いやいや、それでもひーちゃんが悪いのではなく、完全にアタシと夫の選択ミス。
最初から素直に高校生の吹奏楽を聴いていればよかったんだよ(涙)。

来年はもうちょいスケジュールを練っていかないとね。
あ、今年はベビーカーを持っていかなかったのも敗因。
遠くに止めた駐車場からすでにひーちゃんは「抱っこ抱っこ」で歩かず、しかもパパの抱っこは拒否。
アタシの腕がもうもたない!ってとこでコンサートに行っちゃったってのもあったんだよね。
そうじゃなきゃもっと歩き回ってひーちゃんに合ったのを聞けたのかも。
来年はリベンジするぞー!って、さすがに来年はひーちゃんのベビーカーはいらないよね?




 


 
Img_6471d66e91ccca1cbf9e6e4f65adda2849f62a54
こどもの日は
Img_2e2c721508c0953db3dc5102c91c0dafe9377733
牧場へ


5月5日のこどもの日は良いお天気に誘われて外出してきました。
外出先はいろいろと考えたんだけど、動物園とか水族館とかはこどもの日はむちゃくちゃ混むので諦めて、
結局穴場であろうと考えて河北潟ホリ牧場の夢ミルク館 (Click!) に行って来ました。

予想通り混みもしないけれど寂しくもないぐらいの人出で、


 
Img_a94647574163f509e2049ba9d5a83575543598b0
ひーちゃんはポニーに乗せてもらったり
Img_7027261b2b9339c9ecc04f49d6dfbf801d971ba4
丸太の一本橋を歩いたり
Img_5cf444b8f32ddb86eeeed0eb4a26f401cbe79b9c
夢ミルクソフトを
Img_61a1df3ea299111c3fb610af063e90bf8d5902c3
あむーって食べて
Img_2c65982ce0ab7ad9d1e611c3f9c7d200d95e004a
又馬をミニ行って
Img_6e86317e3652071fda5926043b2790bd57bae217
うさぎにご飯をあげようとしたら無視されて


・・・と楽しく遊べたのでした。

一番最初にポニーに乗ってガチガチに固まってるなぁ~と思っていたのに、
どうも本人はそれが気に入っていたようで「またお馬さんのる!」を繰り返してた。
でもどうも時間があったようで、それ以後は乗れなかったんだよね。
また遊びに行こうね。

この日は良いお天気だから暑いだろうと思い、ひーちゃんを半袖にしてたんだけど、
実はとーっても風が強くて寒かった。
なので折角のソフトクリームも半分くらいで「もういらない」と。
最近の日中の温度ってほんとに難しいのよ。ひーちゃんごめんね。


牧場を出た後は、近くのショッピングセンターでご飯を食べて、
その後は

 
Img_b64f6c90403f4ff3b1c970a1dd7aa5df74f57dde
夫の発案で又もや船に。
Img_aab8b3eeddd4838ac5392e5acd388dedff402282
船旅を楽しむ親子のように見えて
Img_3a3c0ade4fd9a71ea074d313d8b77fff132db7d9
実は対岸に渡るだけなので、出発前からゴールは見えているという・・・。


新港の渡船 (Click!) へ。
前は夫とひーちゃん二人だったのでアタシは乗ったことなくてちょっと楽しかった。
料金は無料だけど、乗ってる時間も5分もないくらい。
行って帰っての往復だけの船旅(?)。

ひーちゃんは「まえはパパとふたりだけだったんだよねー」「きょうはママもいるねー」と嬉しそうでした。
帰りも「またのろうね!」って言ってたし。

その後は

 
Img_075723c59931b1d21af298c540287cb5158c4293
白エビかき揚げ丼を食べに道の駅「カモンパーク新湊」へ。
Img_1d919be049c9a8fc156a1ac96abcd9fc886b5aa6
ひーちゃんが遊べる遊具もあったよ
Img_387f42161f346d048f182c5f314eab3de1cb51ec
楽しい1日になったね。


全国B級グルメ選手権で第一位を獲得している「白エビかき揚げ丼 (Click!) 」。
かき揚げがサクサクですごく美味しかった!
白エビだしのタレをかけながら食べるらしいのだけれど、
かき揚げにはかけずにご飯のみにかけて食べるとGoodでした♪

最後の最後まで遊具で遊んでいたひーちゃん。
夕方になって風も強くて寒かったのに、そりゃもう元気いっぱいでした。
(最後は「ここ、もうすぐお獅子くるらしいよ!」って遊具から引き離したアタシ達(汗))


あまり何も計画しなかったお出かけだったけど、丸一日いーっぱい楽しめた1日になりました。
穴場すぎてGWらしくはなかったかもしれないけど(笑)。
それにしても疲れた~。
GW最終日はなーんにも予定いれずにのんびり過ごします。




 
Img_5c760602b982efc71c230df7b9f4fe55ace56d64
スーパームーン

一昨日の帰り道。
ひーちゃんが車の中で「あの丸いのなに?」って聞いてきた。
ん?丸?何のことだ?と思っていると、夕方のまだ明るい空の中にうっすら現れたお月様だった。

「あれはねーお月様だよ。もうすぐお空が暗くなるから出てきたんだねー。」
「それにしても今日のお月様はなんだか大きく見えるね。出てきたばっかりだからかな??」
と会話していたアタシとひーちゃん。

車で走っている間、ひーちゃんはお月様がずっとついてくることが不思議で仕方がないみたいで、
「おつきさまはどこにいくの?」「おつきさまはくるまにのってるの?」
「おつきさま、おそらをとんで、ひーちゃんのおうちにくるの!」と
可愛い発言を繰り返して、始終お月様を見ていました。

お家についた時には「おつきさまもおうちについたー!」と大喜びで
「おつきさま、おやすみなさーい。」と言ってお家に入ったのでした。



さて。




家に帰ってきた後、ネットを見ていた夫が「今日の月はスーパームーン (Click!) だって!」と教えてくれました。
普段の月より14%大きくて30%明るいお月様だったんだって!

その後は夫と3人で外に出て改めてお月見(笑)。
普段より大きく見えたような気がしたのがこうやって数字で現れるのも変な感じだけど、
ひーちゃんのおかげで、知らず知らずのうちにスーパームーンをずーっと見ていた事になるアタシ達。
なんだか嬉しいな♪




 
Img_6c8ace2a9a25b11918ce5de747969b64e347c71c
GW前のひーちゃんは
Img_3c9b1a0719756b6c92f2958971e32a909b4b96f6
本当に毎日毎日よく泣いてました。


我侭ばっかり言って、ママの言う事を聞かなくて、わざとママが怒るような事ばっかりして
そしてママに怒られて泣くひーちゃん。

そんな年なのかなぁ~って思ってたけど、アタシも毎日毎日時間も余裕もなくて、
ひーちゃんの泣き声にイライラして怒ってばかり。

でも、GWで毎日ひーちゃんとべったり過ごしていたら今更ながらわかってきた。

ひーちゃんが我侭言ったり、ママの言う事をきかなかったり、わざとママが怒るような事をしたら
先ずアタシが一息ついて、ひーちゃんをぎゅ~って抱きしめて「そっかそっか」とひーちゃんの言う事を聞くと、
ひーちゃんは、我侭も言わなくなるし、アタシの言うことを聞いてくれるし、アタシが困るような事もしない。

アタシの姿が見えなくなると泣いて追いかけてきていたのに、ぎゅーって抱っこして一緒にいると、
自然とアタシから離れて一人でご機嫌で遊べるようになる。

ひーちゃんに必要なのは「ママ」。
そんなのわかってるよーって思ってたけど、でもわかってなかった。
1日のうちの大半を職場で過ごして「ひーちゃんのママ」でいる事は二の次三の次になって、
家にいても考えるのは仕事の事ばかりだった。



職場でとある人から「『頑張る』って言う顔が泣きそうな顔になってる」と言われた。
それを言われた途端に泣きそうになった。

アタシは人から「頑張れ」って言ってもらえると「よっしゃ!」って頑張れる方なんだけど、
自分で自分に「頑張れ」って言う程になるとダメなんだなーってわかった。


ひーちゃんがニコニコしてて泣かないくらいのアタシが大事なんだと思う。
ひーちゃんにとってもアタシにとっても。




 
Img_867c09f8c286e861aa6e1074befdd4672bdfeb0f
ひーちゃんの
Img_43c9ad25aeb7cb4e0da579676e9aed59b0dab335
走る姿は
Img_4583bc4f97a7e3eb311a0de820642922a4695ab8
どうみても
Img_dcfe36b04e40faa07b6eb32359745811a6e4fba2
欽ちゃん走り!

走るの遅そうだよね~(笑)。




 
Img_5840516157d53b351b0118c02a5d5bd1144960c7
母の日
母の日は、亀ばあと夫のお母さんに。
ひーちゃんからお花を貰うのはいつの日かな?

さて、iPhone買いました。
と言う訳で、iPhoneからのブログ更新の練習。
出来るかな?

iPhoneからの写真添付が上手く出来ないまま日は過ぎております...。
iPhoneでみるとできてるんだけどなぁ...。

仕事がど〜にもこ〜にも上手くまわらず。
もう嫌だ〜。辞めたい〜。
と、夫に泣きつきながら、でも今辞めたらただの出来ない人だなぁ〜と思う。

どうせなら、めちゃくちゃ仕事をこなして惜しまれつつ辞めてやる!!
...なんて事を考える今日この頃。

早く週末にならないかなぁ。
ひ〜ちゃんとゆっくり遊びたいよ!




Img_cc7dc39979e0d6d8dd8d648321c355d44b5abc5c
休日の朝食の図
Img_3ec0ae9e9a1c2a5dbb46cce601550f44547b49e7
今日で2歳9ヶ月になりました。

2歳9ヶ月の記録

・身長 84.5cm 体重 11.2kg

・靴のサイズ 14センチがギリギリだと思って15センチを買ったらブカブカだった(汗)。


・ひらがなの「ひ」を覚えて、「ひ」という文字を見ると
「これ、〇〇〇〇〇〇〇〇(自分の名前)って書いてある!」と言う。

・ひーちゃんからの質問に「うん」と答えても絶対に許してくれない。
 例えば「ママ起きたの?」の問いに「うん」と答えても「ママ起きたの?」「ママ起きたの?」を執拗に繰り返す。
 この質問の正しい答えは「起きたよ」らしい。
 (でもひーちゃんへの質問は「うん」って答えが帰ってくるんだけどねー。)

・ご飯を食べる時とかにママの真似をするマネっこ遊びをする。
 保育園でも保育士さんと同じポーズをとったりして喜んでいるらしい。

・夜寝る前の絵本をアタシが読み聞かせるように読んでくれる。

・保育園の報告を少しずつしてくれるようになってきた。
 その日だけ来てくれた先生の名前とかもきちんと言える。すごいなー。

・物の数を数えられるようになってきた。
 今までは1から10は言えるんだけど、物の数は数えられなかったんだけど、
 今は物を指で指して「イチ、ニィ、サン、シィ、、、」ときちんと数えてる。

・よく行く住宅展示場のお姉さんが大好き。
 大好きすぎて打ち合わせ等でそこに行く日は「おねえさんに会えるよ」の一言でとっても良い子になる。
 そして言ったらお姉さんに駆け寄って「あそんでくださーい!」と言って、
 鼻水がでたりしたら「おねえさんにふいてもらう」と・・・ママの出番がなくなるので非常に楽です。
 
・他の子に比べて遊び方がやっぱりおとなしいかなー。
 一人っ子だからなのか?あんまり争わない。
 競争心を持って欲しくてわざと何かする時に「ママがいちばーん!」とか言うと
「そうだねー、ままいちばんだねー。ひーちゃんにばんねー。」と大人な発言・・・。

・ママが怒っている時は顔色を伺いながら我侭を言う。

・結構ご飯を食べてくれるようになった。
 100円寿司で6貫(3皿)食べたもん。昔は本当に何にも食べられなかったのにねぇ。

・好きな食べ物はサラダ。緑の野菜とトマトが大好き。
 嫌いな食べ物は相変わらずカボチャ、ジャガイモのほくほく系とお肉。食べづらいかな?



今月も忙しくてあんまりひーちゃんを見てあげられてないなぁ~。
なんだかいつの間にか、あんなにブカブカだった洋服も短くなってきたりして。
成長が著しいからあっという間に大きくなっちゃいそう。
今のひーちゃんをもっと見ておきたいよー。




 
Img_51c54840cf822efbde2a478418e16de18dc0345c
本日はおうちランチ
Img_9bf52b5da23207e5ca48b3df080e984ebfdf2647
フライングで食べだしたこの人もメンバー。


本日は我が家に友人3人が集まり、おうちランチ。
Yちゃんの結婚式のお祝い会をしました♪

メンバーはBちゃん、Hちゃん、Yちゃん、そしてアタシ。
昔同じ係りで働いたことがあるメンバー。
今は皆ばらばらのお仕事なんだけど、なんだかんだと仲の良い4人。

なにせ昔一緒に働いていたというのももうかれこれ12年前だし、
この前集まった時はなんとアタシが妊娠中の3年前!
こんなに間が開いてもそんなに久しぶりって感じがしないのも凄い!

今日は我が家でビビンバとカルビクッパを用意しておいて、Bちゃんがサラダを持ってきてくれた。
そしてHちゃん、Yちゃんは

 
Img_ba5004938966d00a7996355ed84db367c45df6a1
スイーツ担当♪


4人で今の現状をいろいろと報告しあって、
途中で用事があってBちゃんが帰った後もずーっと3人で笑い転げるぐらい笑ってた。

ひーちゃんはご飯の間、いっちょまえに「ひーちゃんパパにかたぐるましてもらった!」とか
みんなと一緒になって現状報告(?)したりしてたんだけど、
途中から眠くなって寝ちゃった。

今日は大人ばっかりでひーちゃんのお友達はいなかったから、
ママもおしゃべりに夢中になってたから、ひーちゃんは暇だったのねー。
しかも3時間も寝ていてくれたから思いっきりお喋りできて楽しかったー♪

「次回はせめて1年以内に集まろうね!」って言いながら我が家の本も借りていくHちゃん。
本を返してもらうのは何年後になるだろうね(笑)。

 
Img_bbe7fccbd679a2a97b0664374bb0e9afab48f23c
これはひーちゃんの分のケーキ。
Img_d22ad70001b9e6240cc66d1be6bfd4fb3be12b8d
寝ちゃってて一緒に食べられなかったから、お夕飯食べた後に食べたよ♪
Img_5efd5277c1a5ee7a287197fb7230d363104b6eb1
変な耳の食べ方・・・。


このウサギのケーキが子供用かと思いきや、イチゴのムースがめっちゃ美味しかったのでした。
ひーちゃんが「ママどーぞ!」って分けてくれた2、3口しか食べれなかったけど・・・。



お・ま・け

我が家で初めてアタシのブログを見たHちゃん。
昨日の「休日の朝食の図」の写真を見て「え?このステキ空間はどこ??」って・・・。

え?今、貴女がいるこの空間ですけど?


・・・・・・どうも我が家は実物より写真の方が良いみたいですわねぇ(笑)。




 
Img_8e6bf578cee40a5222d64dd09b082996f2703fd3
あい、どーぞ!って出してくれたのは
Img_ae3c487159a0100369aea17abb0406569e4acfaa
ひーちゃんの携帯(玩具)と、くら寿司のストラップ


週末に妹が実家に帰ってきたので、亀じい、亀ばあ、お姉ちゃん、姪、甥といっしょに「くら寿司」へ。
お皿5枚でできるガラポンで当たったストラップが気に入った様子のひーちゃん。

2つ持って帰ってきたうちの1つが翌朝ないないと大騒ぎ。
(きっとアンがチャトが玩具にしてどこかにやってしまった模様。)

しかたなく、姉に電話して姪、甥が持って帰った分からもう1つ頂戴って電話する羽目に。
何が気に入るかわかんないものねぇ・・・。



 
Img_180395657aed7fbab2aa2ae99d0284ca718d27fd
金環日食


今さらなんですけど、金環日食見ました。

当日までぜーんぜん興味なくてスルーしそうな勢いだったのに、
当日の朝の夕方のようなお天気を見て「これは何かが違う!」と俄然張り切る夫とアタシ。

もちろん専用のメガネなんて用意してなかったので、夫は直接肉眼でみて「目、目が・・・」とか(笑)。
アタシが昔々の写真のネガを持ち出して一番端の黒い部分で見たら、見事に見ることができました♪
古い物でも取っておくものだねぇ~。


 
Img_1d5a8a7a41a8457bb9402cc0dd7a262760db4039
木漏れ日も全て日食仕様。


不思議な感じの朝の始まりでした~。
(はしゃぎすぎて仕事に遅刻するかと思った。)




 
Img_3086440472aeffc5fc247c469cc46e002d09cd50
そういえば、これがこの前購入したiPhoneです。
Img_f96b06d6473cff57c9f9341ddcf00d188d264bb7
このカバーをつけたくて購入したんだけどね。

でも買ってみたら、めっちゃ使いやすくてびっくり!
声だけでメール打てるし!
うる覚えのレシピもiPhoneに言ってみたら一発で検索してくれたり。

おかげで今まで殆どしなかった携帯メールが多くなってマス。
久しぶりに面白い玩具買ったって感じ♪

声で入力できるから、ひーちゃんがフト言った面白い言葉をその場でメモすることに。
後で日記に書こうと思っても忘れちゃうからね。

とりあえずメモした言葉。

「おとなりにひっこしてきたひーちゃんです。おかねちょーだい。」
「やねよーりーたーかーい、こいのーぼーりー♪ めだかーをたーべーる、こいのーぼーりー♪」

・・・なかなかシュールな言葉がいっぱい(汗)。




 
Img_e76b385f1bb3d5928c262f17bb6d12cb2665a139
お洗濯日和

本日は洗濯日和!
今日1日で洗濯機を4回もまわしたけど、ぜーんぶすぐに乾いちゃう。
たすかるなー。

お天気が良いからひーちゃんをどこか公園にでも連れて行ってあげないとねって思っていたけれど、
あたしが何度も洗濯物を乾かしに庭へ出ている間、一緒にひーちゃんも庭にでて


 
Img_2bba3952ea021c5a122d19733a7178778ec5bdae
嬉しそうにピース♪
Img_f5f89426951331be4d5f3f101261465781730b4a
平均台も上手にこなせそう。
Img_c18876a5b93a545b51fc2a89a8029ef6b3c10aed
おっとっと・・・。
Img_0b982ec5f7e37db79db37e4322b89ff84de3d8e9
ジャーン
Img_bf590cc8d8084e452c419a3abb944847f9dd1044
プ!

ってな感じで遊びまくっていたのでした。

お昼からはその疲れがでたのか、お昼ご飯の前にコテンと寝てお昼寝。



特に何もしなかったけど、なんだか気持ちの良い1日だったのでした。




追記:
お昼寝から覚めたひーちゃんの体が何だか熱い。
顔もぽやーんとしてる。
一応お昼ご飯の素麺はたべたし、様子見かな...と思っていたけど、
お夕飯の時には又眠い!とグズって寝てしまった。
これはいよいよヤバイな...と、ひーこが寝ている間にアタシはシャワーを浴びて何時でも寝られるように寝る準備。

フト起きたひーこの熱を測ると、なんと39.2℃。
流石に熱いな...と、前に熱が出た時にお医者さんから貰った解熱薬をのませてそのまま寝室で寝かせる事に。

明日になったら下がってますように...。



 
Img_84a036a5093fb96566582fd459df4e3a2abd72a3
お昼寝するひーこ。

日曜の夜に高熱をだすも、解熱薬のおかげで翌日には平熱に戻ったひーちゃん。
でもやっぱりなんだか調子悪そう。

そういえば実家では亀じいが風邪気味だわ。
早くよくなるといいね。



ひーこが欲しいというので、クレヨンを買いにいったら「これ、これにする!」とクーピーを選択。
まぁ、欲しいって言うから・・・と買ってあげたんだけど、
やっぱり力の入れ具合を考えるとクレヨンの方が良かったような・・・。
今度はひーちゃんを連れずにこっそりクレヨン買ってこよう。

ちなみにアタシの絵が下手なので、ひーこにもなかなか絵を描かずにいたら、
ひーこも創造系が今のところ全くの下手っぴ。

絵もかかないし、粘土遊びも「つくって!つくって!」とお願いする一方で自分で何かを作ろうとはしない。
想像力のある今のうちになんとかしたいのになー(汗)。




 
Img_605fc7e1261fb96eb286ede526f4a1c97f21db26
ブタナ


朝のゴミ捨てに行った時に、ひーちゃんが持ってきたお花。
たんぽぽみたいだけど、ブタナってお花かな?

せっかくなので瓶にさしておいた。


夕方夫が「え?花がしぼんでる!?何したの??」って驚いてたけど、
この花って夕方は萎んで朝に咲くんだと思うよ・・・と説明。
ひーちゃんも「お花、ねちゃったの?」と不思議そう。

そして、朝。
またまた元気に咲いている黄色いお花をみて、ひーちゃんは
「あさは、きもちいーんだねー!」って。

 
Img_02b6d03e7a77ebade1edd414fe5f6fdbbb121149
そしてお花と一緒にご飯を食べたのでした。

そうだね。朝は気持ちがいいからお花も開くんだね。
こんな素直な気持ちでお話してあげられたらいいなーと思ったアタシでした。