こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_94b5b4dd7da0d80c7294abfbc81e8661bdc5c1be
あぁそういえば、亀ばあの小さな庭では
Img_551b5caea4a993ab57636f6a33e2e01542abfe1e
それなりにお花が咲いて綺麗。
Img_ae4371c33d8d277eee0cf1cdaf96893ad8d74bfd
ひーちゃん、しゃしんとるわー。
Img_be2a699d881d32b2b3b3375e75e00f226f7f51c0
携帯(玩具)での写真のとり方としては間違っているよね。


我が家は携帯で殆ど写真撮らないからね。

あ、そういえば、またもや一眼レフが壊れてしまったような・・・(汗)。
シャッターを押す時に力をいれて押さえなければならなくて、それが原因でぶれてしまう。
これって何年か前に同じ症状で修理にだしたんだよなー。

今の一眼レフはもうかれこれ7年ぐらいたったかな。
もうそろそろ変え時なのかなー。

もう少し様子見します・・・。



Img_92f7551818a3d5765a6a6ea15af9e1269feea93f
おまつり日和


日曜日は通っている建設会社さんのイベントに行ってきました。

ひーちゃんはここの営業のお姉さんが大大大大好き!
どんなにグズっていても「おうちのお姉さんのとこいく?」って言うとニコニコ笑顔になるくらい。

この日も勿論「お姉さんのとこ行くなら歯磨きしないといけないよー」とか
「お姉さんのとこ行くならお着替えしないといけないよー」とか、お姉さんで釣りまくる。


 
 
Img_9904a76c2bfea13a721b2adeb29629e3c93a3882
まずは焼きそばで腹ごしらえ
Img_c4cf691388dd047b29f7ba478bf3411a815f5b56
「子たい焼き」は、プレーンとチョコ味とあって、チョコをめぐって夫と熾烈な争いに。                                                                    (食べてみないとどれがチョコかわからない)
Img_528e329ed6e2ee99e323d1f241fe5d7f7822b2d1
そしてひーちゃんは念願のお姉さんと木の玩具で遊んでもらう。
Img_976019628dc87158287d179ebf1c778e0935aec5
めちゃ嬉しそう。


このお姉さんがまたひーちゃんを可愛い可愛いと言ってくれるので、
ひーちゃんもニヤニヤとずーっとにやけっぱなし。
確かにお姉さんの前だと可愛くて良い子なんだわ。
いつもこんなひーちゃんでいておくれ・・・
(ちなみにこの日はお昼寝しなかったので夜は歴史に残る愚図り具合だったのでした・・・)。


 
Img_e41dbd9a3d785e4bef1dc08d9116a341aa675b2e
この日の戦利品は木でつくったパンダ
Img_005d7df1d453440f105dd5f4e7481285f44cc15c
なぜかかじる娘。金メダルか?

他にもつきたてのお餅がふるまわれたり。
職人さん達と思われる人がついてくれるので、かなり力強い餅つきだった。
(毎年お正月に友達とする餅つきとは一味違ったよ!)
と、なかなか楽しめたお祭りだったのでした。



ちなみに先週末は土曜日もひーちゃんはお祭りに。
ママが友達と予定があったので、パパが百万石まつり (Click!) に連れて行ってくれたのでした。

 
Img_8b79a788bf7685ab8258d4ab1193ddc9d386022f
加賀とび(写真はHPより)
Img_0a10692738c14880793584303b04daf31802f02d
ちなみにこれが
Img_3c55e1ad55295b72198363fd9b7c982650fb4ce4
ひーこの「かがとび!」


いつもいつもジャングルジムで「かがとびー」ってやっているひーちゃんに本物を加賀とびを見せたら
「・・・あぶないことやってるねー」と言っていたそうだ(笑)。




 
Img_61637b30eb81744fd941625003aa357861ab45a3
ひーこがお昼寝してるのは
Img_0fd31f08af4c544d891d2f8fe3109dea4150a4a8
モデルハウスですから!(汗)。

さてさて。
今日も建設会社での打ち合わせ。
まずはプランを書く前に我が家の生活様式やプランニングでの希望等々を
営業の人と担当の設計士さんと一緒にお話をしてきました。

ひーちゃんはその間、大大大大大好きなおねーさんと一緒に遊んでもらいます。
打ち合わせが2時間以上に及んだので、その間お姉さんはひーちゃんとずーっと遊んでくれて、
最後にはお昼寝までさせてくれて・・・・・・。
いやもう本当に助かっちゃいます。


おねーさんは

 
Img_0ce6ee683856eadbd1284de5aa6c20f488acfe40
ひーちゃんのためにこんな小道具まで用意して待っててくれた!


モデルハウスのあちこちに果物カードを置いて、
ひーちゃんと一緒に「お買い物いこう!」って果物カードを探して遊んでくれてたり。
毎回毎回ひーちゃんのために遊びを考えてくれているお姉さん。
そりゃもうひーちゃんも大好きになるわよね。
(今日はモデルハウスに行った途端、アタシの手を振り払ってお姉さんと手を繋いでいたひーちゃん・・。)



さて、そして打ち合わせの内容は、
本当に細かくて、趣味とか生活時間まで事細かに聞いてもらった。
しかし、趣味らしい趣味というのがなかなかないなぁ~というのが実感。
夫も無理やり「ゴルフ、スキー」とか言ってたけど、それはかなり昔の趣味ではないか?
アタシの趣味が「パソコンで家計簿付け」っていうのもちょっと・・・(笑)。

まぁ、子供もできていろいろと過ごす時間の内容も変わってくるしね。
今のとこはひーちゃんと一緒に楽しく遊べる家ができればいいね。
とりあえず「梁をみせてブランコをぶら下げたい!」は言っときました。

さてさて、どんなプランがでてくるかしらん♪




 
Img_d1bda891284fd25fb2a3757699279866f7e590fe
これは
Img_42809a493360682a549de9c5bd8386923dfcc172
何をしているのか?というと、
Img_cfc7dcafbbed9ee69fe07cfc1851c0e73de04738
机の上のゴムをとって・・・
Img_53eadc6ef2cbbed1e8e1bac2694426690f526e58
自分で髪の毛を結ぶって頑張ってるんですねー。

まぁ、勿論そんなこと無理ですけどね。


何かとおしゃまになってきているひーちゃん。
昨日はお夕飯の時に「ままー、きゅうりたべていい?」って聞くので
「うん。いいよー。」とかなんとかお返事をした。

そしたらひーちゃんに
「まま、さっきひーちゃんが『きゅうりたべていい?』ってきいたときのおへんじ、かっこよかったよー!」
って言われました(笑)。

昨日は他にも、お風呂に入っている時に、たまたまいつもの白い石鹸がなくなって
急遽紫色の石鹸をだしておいたら、そこに食いついたひーちゃん。
ひーちゃんに「紫色好き?」ってきくと、
「うん。とてもきれいー!!」って目がキラキラ輝いてた(笑)。

なんだかおしゃまな女の子だなー。


 
Img_bc310cc4a3dc37bce6b98aaaf2d440b0f4829710
ちなみにママが結んでもこの程度。


ママが不器用なのと、ひーちゃんの頭にはつむじが2つ並んであることで、
いつもぐっちゃんぐっちゃんな結び方になっちゃいます。
今に「ママ、もうちょっと綺麗にして!」とか言われちゃいそう(汗)。





 
Img_8eed88bdf6abae39e3ef65353f7cfe8a40f1e117
保育園でプールの用意をしてくださいって連絡がきました。


もうそんな季節なのねー。

普段用とは別にプール用にお尻マットが必要だというので急遽作成。
今回はぐるっとふちを赤で囲んでみました(一部のこっていたリバティをつけてみた)。

お尻マットはおむつがとれたら使わなくなるから、もう後1年も使わないと思うんだけど、
その場合はお隣さんでこの前生まれた双子ちゃん(片方が女の子)に押し付けちゃおうかと勝手に思っています。
双子ちゃんはこういう製作物も2倍だもんねー。
まぁ、受け取ってくれるかどうかわかんないけど・・・。


 
Img_71836d70219d98f80e2e7cf40551ce126603362f
この方はプールが待ちきれない様子。


「きょうぷーる?あしたぷーる?」ってずっと言ってます。
まだもうちょっと先だよー。




 
Img_d74a6d0671f270dcc5c4d87eeb4b6559423201ba
週末ひーちゃんがはまっていたのはお買い物ごっこ。                                 ちなみに商品はコンビニのチラシを切り取ったもの。
Img_6936cfca9aed054b1fac87aadeb8b78ab48731d0
店主におかね(これもチラシにあった可愛らしいチケット)を渡して
Img_53d23c944dad7f99a8b057ec47742104c748fb42
商品を選んでます。


この後、店主がママに代わってからは、ずーっと延々お買い物ごっこにつき合わされました。

実は先週、保育園の親向けの講演会で
「子供は親がかける手間ひま時間を待っている。そして一緒に共有した時間が記憶に残る」というような
内容の話を聞いてきたばかり。
その話しが頭から離れなくて、いつもならお買い物ごっこも数回で切り上げちゃうんだけど、
この日は本当にずーっと付き合った。

そしたらやっぱりひーちゃんの嬉しさ度合いがもう表情から全く違う。
目がキラキラして、表情もすっごく嬉しそうにニコニコして、
「もうご飯だからお片づけしようね」って言うと「うん。ごはんたべたらまたしようね!」って言うし、
「もう寝るからお付けようね」っていうと「うん。またあしたしようね!」って言う。

ママが一緒に遊ぶってやっぱりひーちゃんの心の栄養になるのだねーと
これまた今更ながら実感したのでした。
なかなかじっくり向き合って遊ぶ時間ってないんだけど、やっぱり必要だね。


 
Img_f7b96ec99264ca91f9727c9d87cc07fe5fe843d3
自分のお財布がわりのカバンの中から
Img_2aa4d6688dfb61848971526ea536512d2e1866b6
はい!おかね!ってくれるひーちゃん。
Img_8c05e7c718f6aed5b862dfa99cbd6c44e26441e2
お買い物おわったら一応ばいばい~って帰っていくらしい。
Img_a2aa508acba430377dd63f506be4c61a95e36444
そして部屋の隅まで行ったら、ママが「いらっしゃいませ~」って言うのを待って
Img_79d00f3bb953ae01b616ae9955854ab1729f2043
また歩いてお買い物にやってくる。
Img_e22c1b131fc14ff83398d3c1b71982b0cee8895f
まぁ何にせよ嬉しそうでした。




 
Img_1fa1cbec133b6b4a4d9e55e02f2fc87f0f9dc2ab
何してるかわかるかな?
Img_6c523c2eca6cfce452cddce5b592cfe709bf18a9
ますますわからなくなっちゃった・・・。


実は、ダンゴ虫を木の枝でつっついているところ。
最初は怖くて手で触れなかったんだけど、最近ようやく手で触れるようになってきた。
でも、手のひらにのせてコロコロはまだ無理みたい。
やっぱビビリだなー。

かと思えば、カエルをみつけていきなり靴で踏みつけようとする怖ろしく大胆な一面も・・・(汗)。
でもカエルはアタシも触れないので、ひーちゃんの前ではせめて怖くない振りをするだけで精一杯・・・。

ビビリの子はビビリ・・・。




 
Img_50bb8da30682b2570daf48e3fc724e3a8a3b8411
お留守番


今日は夫とひーちゃんが二人でお出かけなのでアタシはお留守番。
午後から予定が入っていたので一緒に行けなかった・・・。

予定は午後からなので、朝二人を見送ってから掃除機かけて・・・・さぁどうしよう?
一人でのんびりする時間なんて最近なかったから、何していいのかわかんなくて焦る!
おやつ兼お昼ご飯にするために、パン屋さんに美味しいパンを買いに行って(ついでにやっぱりオムツとかも買いにいって)
お家へ帰ってきてからは、家にあったインテリア関係の本をパラパラと見てみる。

お家計画をすすめるうえで、キッチンとかサニタリーのデザインを考えているところなので
何か参考になるのないかな~と思って。


 
Img_11f3b905017478bab92b2080b3c7718aa26cf458
音楽をかけながらの自由時間。にゃんずもまったり。
Img_fafbbb080c099a27aab34d74137f8c636b5435b1
気付いたら傍らには大量の雑誌。


昔よく買った雑誌「天然生活、Come home!、チルチンびと」あたりをパラパラと見ていたけど、
でも、この手の雑誌ってカントリーとかナチュラルとか古民家とかなんだよね。
イマイチ今の自分の嗜好とは違うんだなぁ。

今の家はどちらかというと古民家っぽくて、それも大好きなんだけど、
新しく建てる家はそういう感じじゃないと思うし。
じゃあどんな感じって言われても説明できないんだけど・・・(それじゃぁ打ち合わせにならない!)。

基本は北欧テイストで、それに田舎のおばあちゃんの家のイメージをミックスさせた感じ。
ところどころをアイアンで引き締めて、サニタリーはホテルテイストでもいいかなー。
(お風呂にはあまりこだわりがないので真っ白のユニットバスにしようかと思っているので)

・・・そんな説明されてもきっとわかんないよね。



お・ま・け

 
Img_8130c05ad102748a0c175b519f19126198cf42cd
どんなに大きくなってもチャトはやっぱりアンズの子供みたいだねぇ。

本当にいつも仲良しな2匹なのでした。
(いたずらもいつも一緒だしね(汗)




 
Img_3317000eceb94d257bdc6149bd97dfe6374e5ccd
2歳10ヶ月になりました
Img_a279775dd587388f4470519714122b6da6fe8bbb
フト見せる表情がママそっくり・・・じゃなくて相変わらずおばちゃん(アタシの姉)そっくり。
2歳10ヶ月の記録

・身長 85.5cm 体重 11.2kg 3ヶ月で2センチも身長が伸びてる!そして体重は変わらず。

・靴のサイズ 14センチと15センチの中間。

・ママが怒ることをなにより恐れている。
 ママが怒ると泣きながら「まま、おこっちゃだめー(大泣)」と訴える。
 (もちろん、ママはそれを聞いてめっちゃ反省するんですけどね・・・)

・寝る前に絵本を2冊読んで、子守唄を3曲歌うというのが定着。
 子守唄は「ねむねむの歌(2番目まで)」と「ゆりかごの歌(4番目まで)」と「大きな古時計の歌(3番目まで)」。
 あと、寝る時はいまだに「うでまくらしてー!」「だっこしてー!」と要求・・・・・・暑い!!

・歯磨きはいつの間にか嫌がらないようになったけど、歯磨きの時に必ず絵本を1冊読まされる。
 絵本を読み終わったらママの仕上げ磨きになるらしい。
 この時の絵本がやたらとこだわりがあって、一時期は毎回毎回「きんたろう」だった。

・ハサミを先日買ってみたけど、まだまだできない感じ。

・とっても内弁慶。初めての人や初めてのお友達にはかなりの距離感。
 若くてきれいなお姉さんは初めてでも大丈夫らしいが・・・。

・1日中歌を歌ったり、踊りを踊ったりしてる。保育園でもよーく歌を歌っているらしい。

・何故か最近お風呂に一緒に入ると「ママのおっぱい飲む」って言って飲む真似をする。
 (日中はしない)

・曜日を気にする。
(きっと土曜日、日曜日にママとパパがお休みで自分も保育園がお休みだと知っているので)

・「昨日」とか「明日」とかという時間軸がなんとなくわかってきている。

・保育園の連絡帳でママと先生で連携をとりあって、ひーちゃんの様子を把握できている。
 アタシ:「昨夜ひーちゃんはお片づけしなくて、ママにいーっぱい怒られて泣いてました」
 保育園:「今日、聞いてみたら「ひーちゃんおかたづけしなくておこられたの。」と言っていました。
      今日はお片づけしようね!って言ったら「うん!」とやる気満々でした」
 アタシ:「フォローありがとうございます。今日は帰ってきてからお片づけできてました」
 ・・・という感じ。

 まぁそんな感じなので、家の出来事もどれだけ保育園で報告されていることか・・・(汗)。

・ごっこ遊びだったり、何かになりきる遊びが大好き。
 時にはママが赤ちゃん役でひーちゃんがママ役になることも。

・とある物をずーっと探してて、それをママが見つけた時のセリフ
 「やったぁー!どこにあるのかとおもってたら、こんなところにあったのねー。
  ママ、よくがんばりましたー!」
 ・・・とまぁ、かなりの口達者。

・どちらかというと芸術系が苦手。お絵かきとか粘土遊びとか。
 これはアタシが一緒にやってあげてないからだと思われる。反省・・・。

・とにかくママがいると甘えて愚図ってばかり。
 夫の両親のとこに行くにも、ママがいると愚図る事が多いんだけど、ママが最初からいないと
 めっちゃご機嫌でじいちゃんばあちゃんと一緒に遊ぶ(ママがいる場合はあんまり絡まない)。
 夫の両親からママは来なくていいって言われるんじゃないかと心配・・・。

・パンツを履きたいんだけど、トイレでおしっこしなきゃいけないという概念はなし
 でもパンツ履きたい~!とぐずるので、おむつの上にパンツ履いたり・・・。
 ここでパンツだけはかせて失敗させてトイレトレーニングという概念はママになし(汗)。

・ようやくダンゴ虫が触れるようになった。でもまだ手のひらには乗せられない。
 基本的にいろーんなことにビビり体質(ママゆずり)。

・大きくなったら「お花屋さんになりたい」と子供らしい事を言うようになってきた。
 「お花屋さんには何があるの?」と聞くと「ぶどう!」「みかん!」「りんご!」とのこと。
 それは果物屋さんと言うのではないだろうか・・・?




実は昨夜熱をだしたひーちゃん。
アタシが帰ってきたら、亀ばあが心配そうな顔をして「ひーこ、40度ちかいんや・・・」と。
そしてひーこを見ると、そんなに寒くない家の中でインナー、半袖シャツ、長袖ブルゾンと3枚も着せられ、
毛布でぐるぐる巻きになってばあちゃんに抱っこされている。
・・・こんな状態だったら健康な人でも熱でるわ!
ということで、とりあえず毛布からだして、熱をにがしたらちょっと落ち着いてきた。
病院に連れて行ってくれてたみたいで、とんぷくを飲ませたら夜にはもう平熱。
ものすっごい汗をかいたので、ひーちゃんの汗臭さでアタシは殆ど眠れませんでした・・・。

今日は様子見で保育園をお休みさせたんだけど、午前中亀ばあちゃんが予定があるとのことで
アタシが午前にお仕事を休んでひーちゃんとのんびり過ごすことに。
もう殆ど熱もないし元気いっぱいなんだけど、やっぱり「おひるからおしごといっちゃだめ」って何度も言われた。
ごめんよー。


 
Img_f242c952d7a54dc3e07079e232a328a1bc401db7
昔はこのテレビ台の上の物をとるのも一生懸命だったけど・・・成長したもんだ。
Img_359fd525834bceb08c705078c4c5aa61dd51f1a9
ニャンズのケンカの仲裁に入って迷惑がられるひーこ。





 
Img_49ea990ca977b8d8e35bd14ba4b90a0825da380d
まだまだ治らず・・・。


昨日は午後から半日亀ばあちゃんにみていてもらっていたひーちゃん。
帰ってみるとむちゃくちゃ元気に走り回っていた。
でも、声がびっくりするほどガラガラ声に。
ばあちゃんは「1日中喋っとるんやもん。声も枯れるわ。」なんて言ってたけど、そんなことはないであろう。

翌日の今朝になって、なんとなくやっぱり調子の悪いひーちゃん。
熱は37.5℃なのでギリギリ保育園にもいける範囲かな?って感じだったけど、
「まま、おしごといかないでー」と何度も何度も訴えてくることもあり、
今日はアタシが1日お仕事をお休みして一緒にいることにしました。
アタシもちょうど(?)なんだか体調が悪かったのもあるし、昨日の半日で亀ばあもヘトヘトだったしね。

普段の休日では何があろうとお昼寝なんてしないけど、
今日はお昼ご飯食べたらすぐに「ねむい」って言って寝ちゃったので、やっぱり具合が悪いみたい。
熱も38℃にまでなることもあるし、保育園に行かせててもどうせ戻ってきてたであろう。

そんな今日は、家の中がちょっと肌寒いということもあって


 

Img_ccd49df093c3d355f6abc94967124ee94861e5aa
最後の灯油を使うべく・・・


部屋でファンヒーターつけちゃってます。
灯油がどうにもこうにも余っちゃってどうしようかなーって思ってたとこなので丁度良かった。






 
Img_7f6ceaf050787159b87820a9c5593123a2370268
ちょっと寒いにゃ。


と、思っているに違いないあんず。
もう灯油は使い切ってしまったのでファンヒーターはつかないですよー。
(先日ファンヒーターつけた時は、常にファンヒーターの前で寝転がっていた)



さて、本日はひーちゃんの熱も下がり、本人もご機嫌で「ほいくえんいく」と言ってくれたので、
無事に保育園に送り出しました。

そしてアタシは1日休んだことで、仕事が見事にどっちゃり溜まっていて今日は残業が必須。
夫に「ごめん!今日早く帰ってきてくれる?」と頼んで、帰ってきたのは22時。
もうひーちゃんも夫も寝ていて、そんなこんなでブログ更新。

お仕事の方は4月から3ヶ月たって、徐々にいろんな問題が勃発。
その度になんだかんだと悩んだり、時には泣いたりしながらも、
いろんな人に悩みを聞いてもらって方向性を示してもらいながら、その時その時で軌道修正。

いい加減自分自身に凹みまくっていたそんな時に、
信頼している人から「もっと肩の力をぬいて、今のままで大丈夫だから」と言ってもらえて、 
そうだよなー、ちょっと力みすぎてるよなーと思う。

そう思ったからといって何も解決しないし、問題はおこりまくるんだけど、まぁ仕方ないか・・・と思えるようになったかな?
少なくとも「今のままで大丈夫」って見てくれてる人がいることだし。

アタシにはアタシができることしかやれないんだもんなー。
自分の能力以上のことをやろうとすると無理がくる。アタシにもきっと時間は必要だ。
そう思いつつ、1日1日が過ぎていって、いつの間にか半年、1年が経つことを祈ろう!
(でもまた問題がおこると対応しきれずきっと凹む)



さて、本日2日ぶりに保育園に行ったひーちゃん。
保育園の連絡帳に先生が今日の様子を書いてくれました。

「久しぶりの登園で、朝すぐにAちゃんと2人、ギューっとハグしてニコニコな2人でしたよ!
Aちゃんもひーちゃんが来てくれて嬉しかったようです!」

Aちゃんが大大大大大好きなひーちゃん。
2歳児でも馬が合うってあるのかな?毎日毎日Aちゃんの後を追いかけて遊んでいるらしい。
それだけ仲の良い子がいるっていのは親として嬉しいことだ!




 
Img_32d1d69b0746e8cb260d6b84ee02af16f6e7deb7
今日すごく気持ち良かったこと。
Img_e36dbc02b4427189e2b0d04d2e32ab8a6734f87e
ひーこと二人で裸足で公園を走ったこと!


ひーちゃんを連れていった木場潟公園で、草がふっかふかに生えていてすごーく気持ちよかったので
ひーちゃんを裸足にさせて、自分も一緒になって裸足になって遊んできた!
すっごく気持ちよかったけど、周囲にそんなことやってる親子はアタシとひーこだけだった・・・。

アタシが通った小学校は裸足教育ってやってて、
学校についたら授業中も外の体育の時間も全て裸足だったんだけど、
さすがに今は違うんかな?



 
Img_e0c2b076ae79c428d7345ffc0d0cb9bfeccfcfa0
ひーこの足はアタシに似て幅広のベタ足。                                                       きっと将来悩むであろう・・・。
Img_6b5d99193831c2a3cf21234210030146660deaa8
それにしても足が白すぎ。


今から真っ黒になるかな~。




 
Img_38d76056adfe9bd4891659d2ef5e5ca3e1122523
お手伝い大好きなひーこ
Img_aa65d719062657cd1ae8328e37cf9c5586c00cc1
なんとか洗濯ばさみを持つことはできたけど、靴下をはさむのはちょっと無理。


いろんなことを「ひーちゃんもやる!」と言ってくれるひーちゃん。
まーまー無理だって・・・って思いながら「んじゃ、頑張ってね。」ってアタシは見守り係。
しばらくやったら「できないー」って言ってくるので、「んじゃママがお手伝いしてあげる」と。
こうやっている内にいろんな事ができるようになるんだろうね。

最近「ひーちゃん〇〇屋さん!」ってごっこ遊びをよくするひーちゃん。
その割にはよく考えたらあんまり〇〇屋さんって一緒に行ったことがない。
お魚屋さん、八百屋さん、お花屋さん、果物屋さん、パン屋さん・・・・・・あ、本屋さんには行ったことあるけど。
魚屋さんとか八百屋さんなんて近所にないし。買い物は殆どスーパーだし。

というわけで、今日はひーちゃんを「パン屋」さんに連れて行ってみた。
(我が家はパン食ではないので、パンを買うこと自体が少ない。)


 
Img_d85f540d951d7bb53d65228d0c962dbb999a6e9a
というわけでお昼はパン屋さんのパンランチ。
Img_9de8ebed4fb5431754b0be62f1d0595db36d80d6
おいしーね♪


今度はお花屋さんにいきたいねー。




 
Img_93eb0334650256fa7cac54250dfc9e29f2907df1
土曜日は午前中も公園に行ってました。

週の半ばにひーちゃんの具合が悪かったので、週末の予定は特に考えてなかったら、
さて、どこに行こう?って考えても全く思いつかず。
結局午前中は近所の公園、そしてお昼ご飯食べて、午後は木場潟公園で遊んでたのでした。


近所の公園は

 
Img_911b1d8682db7edb8b77b495633cc37e040b4517
紫陽花と
Img_bb4be8defab539f24c1e7bfa368b3df062c2f89f
ブタナが見頃(?)。
Img_1ac91d0eb361853a497e458319390984c01fd5ec
ひーこは走って
Img_802d3f59577e733e95af81eb560838589a648320
走って
Img_6b9abfe08fcd413e8724766b3e6e683c614e7119
笑い転げて
Img_846117c2fef0473b83e630f18af622be050279f0
走っておりました。

とにかく走るだけで嬉しいらしくて、公園をあちらこちらと走り回っていました。
元気あるわー。

大きな遊具もあるので、秘かに他の初対面の子との遊び方とかをじーっとみてると、
ひーちゃんは自分と同じくらいか小さい子がくると、どうも先回りをして玩具をとってしまうタイプ。
そして誰かが「びえーん」って泣いてると「いいこいいこしてきていい?」って良い子のような言い回しをしながら、
その子の周囲をウロウロするだけで結局いいこいいこできない小心者(?)。
自分より大きい子がいると一切気にせず遊んでるみたい。

どういう心理なんだろうなー?

 
Img_a6e2e834afd6e0cc2580d5da3b7952613b5b0fc7
公園帰りは必ず「ママダッコ!」になるので、それを回避すべくなるべくベビーカーを持っていきます。
Img_2aa2392d3f3b3de7a27704b6b435611df018bb38
お外でもやっぱりお店屋さんごっこばっかりなひーちゃん。

ママと手をつないで公園に行く道すがら、ママの顔を見ながら嬉しそうにニコーって笑顔。
何歳ごろまで近所の公園で嬉しそうな笑顔を見せてくれるのかな?
まだまだいけそう??




 
Img_4d1ccb5484db7b752141b5b0ec9fd161b5ea3f94
最近は一番上に立って踊ってます。
Img_226e61fe255cd365063390f1c31503c5031f7c4d
毎回「ドヤ顔」


この小さなジャングルジムと滑り台、そして家の中のブランコで
毎日毎日よーく遊んでます。
家の中で遊ぶことが多いひーちゃんだけど、体を動かす系があって良かったなー。


 
Img_e852e531a8bc6fe0638724ee433f9235051505c5
そしてよくする「本屋さん」遊び。
Img_efbfc5f49a6ff7c5b6888cd6f751c3a86f2c54e1
「どれがいいですか~」って言うので、絵本を選ぶと1冊1冊持ってきてくれて
Img_acbe874bb18b144b59e9a245a5bed796ca3be9a9
積みあがっていく絵本。


絵本は亀じいがしてくれている配本サービスのおかげで、それこそ山のようにあります。
折角亀じいがしてくれているから・・・と、とにかく絵本だけは毎日毎日読み続けた。 
赤ちゃんの時からずーっと読んでいるからか、赤ちゃんの絵本も未だに「よんで~」って持ってくる。
今では結構長い物語もじーっと聞いてくれているので、本好きになってくれたかな。