こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_439942c0113d283020dd9d7a91e3a9ba5773ac83
旅行記をアップしている間に行われた町内の夏祭り
Img_6f860941d61037e5d3ee5a290a3cb3f29f573ab5
こんな握り箸で器用に食べるひーちゃん。
Img_68603e530d6a3dd52f0fb2916df2346b2bc07733
青海苔でそばかすみたいになってた。


ママはひーちゃんの食べ残し係だと思っていたのに、
焼きソバは3分の2を食べられたし、フランクフルトはほぼ1本食べられた。

普段のお夕飯はなーんにも食べないくせにー!


 
Img_b837d200ce592870b65688f9c89cb505fd233f86
むちゃくちゃずるっこな輪投げ。


っていうか、投げてなかった。
こんなので商品もらって申し訳なか。




 
Img_c7b969f31c2512584641ceb98ac386b699293f73
プール!
暑い暑い土曜日。
家にいても暑いだけなので、ひーちゃんを連れてプールへ行って来ました。

実は先週は海に連れて行っていたのだけれど、波がこわかったらしく行ってすぐに「かえる~!」と号泣し、
滞在時間10分で帰ってきていたということもあって、
今日のプールはどうかしらね?と思っていたら、

最初はなかなか浮き輪を使ってジャブジャブとかしてくれなくて、
プールの中のオブジェに座ってばかりだったのだけれど、
 
Img_5c01fe9bb96ea0a4991f6f0de46e19e42604cd44
だんだんと浮き輪の使い方をマスターし始めて
Img_93491fa6a905a7ac6aa1179b18184f4f87add883
1人で足をバタバタするとこまでできた!
でも水深30cmだけどね(笑)。


いやいや、水深30cmだとしても、ひーこがここまでプールで楽しく遊んでくれるなんて凄い!!
他の子達が遊ぶ水をかぶっても結構へっちゃらだし(かなりかぶると泣くけど)、
ママが浮き輪を押してあげようとしても「ママはさわらないで!」「ママはあっちでみてなさい!」と
怒られる始末。

お昼食べてすぐの眠い時間に連れて行ったのですぐにグズって帰るって言い出すかと思いきや、
1時間くらいは遊んでくれていたのでした。

ちなみに水深30~50センチとわかっていながらわざわざガッツリ水着を持っていったアタシ。
他のお母さん方はここまでガッツリ水着じゃなかったなぁ。
濡れるのを気にしながら遊ぶのとか嫌なんだもん!
おかげでひーこと楽しく遊べました♪

たしか新婚旅行に行く時に買った水着なんだけど、
それ以来、ひーちゃんが生まれてプールに行くようになるまで着たためしがなかった。
夫と二人だったらこの先もずーっと着なかったことであろう。
子供ができて、子供と一緒に楽しめる事ができるようになるってやっぱりいいな♪




 
Img_82277f3ef11e509e0104a3e89e71744b0812e780
ウナギ様。


近所にウナギの美味しいお店があるので、毎年1回はやっぱりここのウナギを食べたい!
しかし今年は1匹2,580円・・・・・・高すぎじゃないですか?(汗)。

なかなか手がでなかったけど、ようやく昨日食べる決心がつきました(大げさ)。
値段は大幅アップだったけど、いつもと変わらぬ美味しさで、やっぱり美味しかったー。


んで、なんでウナギにしたかというと、昨日は昼間にプールに行って、
その後夜にも予定が入っていたから、お夕飯を作るのが億劫だったからなんですね。
プールに行った後ってオフロに入ったりもするからさー。


というわけで、美味しいウナギを食べて次に向かったのは


 
Img_9b701ec9b3ffbd6a2a8ffc607eb56ab58c509ea1
町内の輪踊り。
Img_d86c44f130dd7891ed01a0f84a564eb7172ff9e8
両手にイケメン男子ではりきるひーこ(笑)。

先月の保育園の夏祭りが雨で輪踊り中止だったので、町内の輪踊りでリベンジしてきました。

歌と踊りが大好きなひーちゃんなので、すごく上手に踊れてました!
というか、クラスの中で一番気合が入った踊りをしてた感あり♪
オバQ音頭なんて、Q太郎の声が聞こえた途端、嬉しすぎてクシャクシャな顔になってたしね。


 

Img_b5142140eb017c4247d5e865e7908d39e6a4c4d4
頑張って踊ったご褒美にジュースと花火がもらえました。
Img_75ed563de49b35fde624546a07c12c0524ca4255
これは輪踊りの後、保育園の園庭で行われた花火大会。


この花火も先月の雨でできなかった夏祭りのリベンジ。
たかが保育園の保護者会のする花火(失礼!)と甘く見ていたら、
え?市販の花火でここまでできるの??ってくらい見ごたえがある花火で
アタシもひーこも「すごい、すごい、すごいねー!」ってばっかり言ってました。

プールに、ウナギに、輪踊りに、花火に、
夏休みが一気に押し寄せたような1日だったのでした♪




 
Img_caa3ff3a92dfdb8097cdecd1ef0b333d8443db22
3歳を目前に
Img_21914ed3571059149fb8bbd6aa6e10076bf5381a
ようやく三輪車を漕ぎ始めたひーちゃん。


3歳のお誕生日に自転車が欲しいというひーちゃん。
「三輪車にも乗らないのに自転車なんてまだまだ買えないよ」って言っていたら
秘かに亀ばあと特訓をしていたらしく、気がついたら三輪車を普通に漕いでました。

自分の力で運転できるのはやっぱり嬉しいみたいで、
公園までずっと乗って「ママは押さないで!」って始終言ってました。


 
Img_f82a2f92db617a54fe97fd035dd66d3f42b37ab7
夏の公園は無人・・・・・・。

この日は暑すぎて遊具も「あっちっちだよー」って触れなかったくらいだったからね(汗)。

三輪車にも乗れるようになったことだし、3歳の誕生日プレゼントはやっぱり本人が切望している自転車かな?
でも昨夜は亀じいに「誕生日にオカリナ買って!」としぶい事を言ってたけど(笑)。

気がついたら3歳のお誕生日まであと10日!
プレゼントの用意もなければ、何の企画もしていない!
だ、大丈夫かな~?




 
Img_1d805e7c67daba1821f7fc054b729bf4058792dd
ひーちゃんのお誕生日プレゼントはこれにしました!

3歳のお誕生日まで、気が付いたらあと1週間ちょい!
おいおい、早くプレゼントをお願いしないと当日までに届かないよ!と焦って
昨日ようやく注文しました。
お盆をはさむからお休みに入るお店がおおくて、なんとか当日までに送ってくれそうなお店をみつけてホッ。

プレゼントはひーちゃんご所望の「ミニーちゃんのじてんしゃ!」

本当にミニーちゃんの自転車を買うか、
それともランニングバイクを購入してミニーちゃんのシールでも貼って誤魔化すか・・・と悩んでいたら、
なんとミニーちゃんのランニングバイクを発見!

ひーちゃんはまだ体も小さくて、自転車を買ってもきっとそれを制御する力がなさそうなので、
とりあえずこの1年はランニングバイクで鍛えてもらうことにしようと思って決めちゃいました。


ところで、3歳といえばオムツはずしの1つの目安と思う親御さんがほとんどなのでは?
私も「3歳になる夏にとれればいいよね~」なんて思ってなーんにもしてなかったけど、
いつの間にやら3歳の夏も半分以上過ぎちゃったし、本人には全くやる気がないし、
流石にちょっと焦って、3歳の誕生日を迎えるのを機にトイレトレーニングをすることにしました。

でも、トイレトレーニングといっても、平日の昼間は何もできないので
平日の夜と朝、そして休日に頑張るのみ。

しかし本人に「トイレでオシッコしなきゃ」という気持ちは全くなく、
先週末試しにパンツで過ごしてみたんだけど、
3回連続おもらししても「残念だったね~」って他人事のように言うのみ。

これはちょっとした荒療治が必要かも!と思い、昨夜
「ひーちゃん!じいちゃんが3歳の誕生日にミニーちゃんの自転車買ってくれるって!」と
パソコンでこのミニーちゃんのランニングバイクの画像を見せて
ひーちゃんも「きゃ~!!(嬉)」って歓喜の声をあげて大喜び。

そしてその後、
「ひーちゃん大変!じいちゃんが、トイレでオシッコとウンチできないと3歳のプレゼント買ってくれないって!!」と
大袈裟に言ってみました。
するとひーこもこれは大変!!と思ったのか「ひーちゃん、トイレでオシッコするよ!」と宣言。

でも、だからといってすぐに出来るわけもなく、やっぱりオムツでオシッコしてしまったひーちゃんに
「えー!どうしようーーー!!オムツにオシッコしたらプレゼント買ってもらえないよぉぉぉ!!」と
いかにも演技って感じで大袈裟感をだして言ってみました。
そしたら

「びえーーーーーーーーーーーーーーーーーー(大泣)。
 ひーちゃん、かってもらうもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(爆泣)。」と大大号泣。


夜寝る時も「明日は頑張ってトイレでオシッコとウンチしようね」ってお話して、
そして今朝は無事に「うんちでそうよ!」って自分から報告してきて
トイレで見事ウンチしたひーちゃんだったのでした。   

さてさて、このやり方がいつまでもつか?
なんとかこの夏が終わるまでにはオムツが外れるようになるよう頑張ります!




  
Img_efb4bd22dcd7b88edfc72a1a8b17e86b0ce780d4
ランチ♡
Img_741ba3d0c73e1407250f0cc92f2ba3a3fe1c6a0f
ひーこ大満足☆

お盆休みで帰ってきたRちゃんと、そしてSちゃんと一緒にホテルアローレ (Click!) でランチ♡

Sちゃんとこの小学校3年生と1年生のお姉ちゃん方が、なんともひーこと上手に遊んでくれて
ひーこも「おねえちゃん!おねえちゃん!」と嬉しそう。

この日はランチしたあとホテルのプールで遊んできたのだけれど、
そこでもひーこはずっとお姉ちゃんLOVE♡で、
「おねえちゃん、ひっぱって!」って自分の浮き輪を一生懸命ひっぱってもらってました。
あまりにもお姉ちゃんLOVEすぎて「ママはさわらないで!ママはあっちいってて!」って。

それはもうパパとママと3人でいるときのパパに対する仕打ちのよう・・・。
ひーこは誰かが好きになるとそれ以外は排除してしまうのか?
「皆大好き♡」って概念がないのか??
ママはかなり楽できたから良かったけどね。


 
Img_06cd58ccd5a209b1d8f7ff702632f1080ee83879
プール行くときも子供達皆で走っていってた!
Img_841a468462af804ee093a5d1abb6b1eb96ac55f5
これはお風呂上りののんびりしたとこ。


ここのプールは浮き輪とかももって行き放題だし、
ホテルのプールってことでそんなに込み合ってもないし、
ランチに+700円でプールとお風呂にも入れるってとこも素晴しい☆

すーごくすーーーーーごく楽しかったらしく、
「ホテル楽しかったね!おねえちゃんといっぱい遊んだね!」って始終ご機嫌のひーちゃんなのでした。


ところで。

昨日の夜から始まったひーこのトイレトレーニング。
翌日の今日は、な、な、なんと・・・・・・全てトイレでオシッコとウンチできました!
しかも全部自分から「オシッコする」と言って。

外出している間はオムツをはかせてたんだけど、その間もオムツにせずに「おしっこする」とトイレへ。

なんかすごい気合を感じます・・・。
明日もこの調子で頑張れ!




 
Img_6a0db9d40c06acd94b6650ae007cedef515cc468
コウモリが可愛い


先週の木曜から3泊4日で旅行に行っていた夫からのお土産。
コウモリといえば福砂屋。福砂屋といえば長崎。長崎といえばアタシの先月の旅行先。

夫婦が別々に1月違いで長崎にいき、
そしてアタシが泊まったホテルと夫が泊まったホテルの料金が、ちょうど0が1個違ったという・・・。
夫はアタシと行くすごく良いホテルから、その値段はいったいどこから探してきたの!?っていうホテルまで
満遍なく楽しめてお得な性格。
独身の頃は車中泊の旅行とかしてた人だしね。
そういう楽しみは今後も一人旅でお願いします・・・。


さて。
ひーこのトイレトレーニング。

結論から言うと、トレーニングをすることなく終了しました!

「トイレでオシッコしないと、じいちゃんが3歳のプレゼント(自転車)買ってくれないって!」と
バツグンの演技力で脅したその次の日から、オシッコもウンチも全て自ら「トイレいく」と言って
本当にトイレでするようになった。

唯一、2日目にパンツで外出してたら、ショッピングセンターで「オシッコでる!」ってなって、
走ってなんとかトイレまでたどり着いたんだけど、パンツを脱いだとたんにジョジョジョーンっておもらし。
でもこれはひーちゃんの失敗ではないよね。
2日目でパンツで外出させたアタシが悪かったよね。

というわけで、今は夜と外出時はオムツ。そしてそれ以外はパンツでOK。
外出時も「オムツだけどオシッコはトイレでしようね」と言うと、きちんとトイレでしてくれる。

あんなに「トイレいかないのよ!」「オムツでするとスッキリするのよ!」って言ってたくせに。
プレゼントを引き合いにだしたらこんなに簡単に外れるなんて・・・。
物欲がすごすぎるよね(笑)。




 
Img_3aee24022c87d52777375cf2f209942f6327e753
アタシ3歳よぉ~~!!


ひーちゃんの誕生日まであともうちょっと!
お盆は毎年親戚がきてくれるので、BBQとついでにひーちゃんの誕生会をしちゃいます。

去年も作った手作りプッチンプリン (Click!) を今年も用意したのだけれど、
どうもなんか失敗したっぽい・・・・・・(汗)。
これはやばいなーと思って親戚がくる14日当日に急遽バースデーケーキを用意!

普通のケーキだとBBQの後には重過ぎるかな?と思って、


 
Img_68a0f98ba53ff87942c8792b460a45c8c505ad59
31のアイスケーキ「ミニーのティーパーティ」にしてみました。


そしたら思惑通り、ひーこ大喜び!
ずっと「ミニーちゃんのケーキ、皆にみせるよ!」って大はしゃぎでした。

さてこの日のBBQはアクシデント続き。
まずは第一のアクシデントとして、大阪からの親戚が悪天候により来る時刻が大幅に遅れたり、
2時間かけても炭に火がつかなくてお店の閉店時間ぎりぎりに新たに炭を買いにいくことになったり、
(亀じいが「この炭がいいんや!」とBBQ用でないお水を浄化させる用(使用済)の炭を使ったのが原因?)

 
Img_5e42bdc870802979a40b532053fe3b865f2095c3
ようやく炭がついたと思ったら今度は火力が強すぎてこんなことになったり


そして極めつけは、BBQの最中に突然の雨(ざざぶり)に見舞われたり!


最後は笑うしかないような状況でした(笑)。

ひーちゃんは、BBQよりもはとこのお姉ちゃんに遊んでもらうのが嬉しくて嬉しくてたまらない様子。
始終「Mちゃん、遊んで!」ってくっつき虫状態でした。

BBQが終わったらひーこのBirthday Partyのセレモニー


 
Img_ff42d79c85865526878e7771aa32c98f88d58c2f
プッチンプリンにもロウソクさしてフーして
Img_be1f3d6451d301954c9990d4fb2dcb1393d97f14
そしてケーキの時には「さっきおひめさまの(ティアラ)忘れたよ!」とティアラを要求。
Img_4b50e3b8f449fef711e32a90e9c7e70da49733ce
プレゼントはようやく出せたキッズテントだ!


自転車とともにトイレトレーニングのご褒美に使ったキッズテント!
ひーちゃんはそりゃもう大喜び♡♡

自分の小さい時にこんな自分専用のテントがあったらそりゃもう喜んだだろうなー。
(勿論こんなのなかったし、万が一あったとしても3姉妹でケンカになってただろうけど)

ひーちゃんはMちゃんと二人でお家ごっこ楽しんでました。
中が結構暑いのでひーちゃんもMちゃんも「あついよー」って言ってたけどね(笑)。

翌日にはバイバイしなきゃいけないMちゃん。
ひーちゃんに「Mちゃんは明日もう帰っちゃうんだよ」って言うんだけど、
どうにもこうにも納得しなくて涙をこらえながら「明日はMちゃんのお家にいくんだよ!」って
強がってました。

翌日の朝、早起きしたおかげでちょっとだけMちゃんと遊べたので、
それでちょっと納得したかな?
今日になると「きのう、Mちゃんと遊んだねー。」って過去の事になってました。

大阪から親戚がきてくれると、すごくすごく楽しくて、
みんなが帰ってしまうとアタシも実はめちゃくちゃ寂しくなってしまう・・・。
昔はこんな時よく泣いてたよなーってちょっと思い出しちゃいました。

Mちゃん、また来年もいっぱい遊んでね!



 
Img_cac757a121c01be1eabf10e02a06d2cdd739fc0f
まっくろくろすけお弁当


16日は保育園の給食がなくてお弁当持参の日。
ひーちゃんは前々からお弁当が楽しみで楽しみで仕方がない模様。

ママが持っているキャラ弁の本を見ては「これ!これつくって!!」とリクエストしてました。
最近トトロにはまっているので、簡単な「まっくろくろすけ」のお弁当をリクエストしてくれて良かった~。
一時は「さつきちゃんとメイちゃん」をリクエストされて冷や汗かいてたしね(笑)。

しかし、「まっくろくろすけおにぎり」がちょっと大きかったのか、
2つ入れたらオカズを入れる場所がなくなっちゃったよ。
なんとか入れたのは
・玉子焼き(干しえび入り)
・ブロッコリー
・ウインナー
・春雨の酢の物

本当はミニトマトとかカボチャの煮物とかエビマヨとかも入れたかったのに!

ちなみにひーちゃんはカボチャが嫌いなので「まっくろくろすけお弁当作ったよ」と言ってあげたら
「カボチャ入ってる?」って心配してました。
だからこそ入れたかったんだけどなー。


 

Img_4e6cd72a15a15dcb3d7ccc8112c5cf6c82003a77
寝起きのひーこの反応は
Img_a4454c4371dcead46912d91cfc16a1529db57d32
ちょっと薄かったけど


それでも「先生にまっくろくろすけお弁当って言うよ!」「パパにも見せてあげる!」って
喜んでました。





お・ま・け

 
Img_c7da0deeff3cf0ed6fc0ea12c77710f720b31fb5
そしてパパのお弁当は「お盆の残り物弁当」


・・・・・・娘への愛の差ががでてしまったわ・・・・・・(汗)。




 
Img_fccb20258bfd8c62e5f85f3b30c5d4e40da167ce
この後姿はもしかして・・・
Img_b8f91d65b845244b96f10d83a9cb7015455bb910
もしや、ひーこのすけちゃんとひーちゃんではないですか!
Img_cc2abf59313bf10ac536500bd5c10ffd4e9b3290
というわけで、ひーちゃんズで遊んできました♪


今日はこのブログを通してのお友達のnaokoさん一家とお会いして、一緒に遊んできました♪♪
naokoさんはもうずっとお互いのブログでコメントのやりとりをしていて、
なんと、お互いの子供が、女の子で同学年でしかも愛称も同じ「ひーちゃん」!

今回はたまたま夏休みで小松空港を利用するというお話だったので、
じゃぁちょっとの時間だけでもお会いできたら!とずうずうしくも駆けつけてしまいました。

小松空港で待ち合わせだったんだけど、
いつもパソコンの画面で見ているひーこのすけちゃんが目の前にいるってなんだか不思議な気分。
まるで芸能人に会ったかのようで、夢見てるみたい(笑)。
わが子もひーこのすけちゃんも最初は固まっててどうなることか!?と思っていたのだけれど、
小松空港のロビーで無理やり走り回っているうちにかなり打ち解けてきた。

じゃぁ、こんなところで立ち話もなんだから・・・と、行った所は小松空港の目の前の航空プラザ (Click!) 

航空プラザ今年出来たばっかりの大型遊具があって、
わが子もひーこのすけちゃんも遊具を見るなり「遊ぶ!」って靴を脱いで走り出した!
ここに到着する頃にはひーこ(わが子)もひーこのすけちゃんも、
もう旧知の中みたいに手を繋いで歩いてたくらいなので、
二人でくっついたり離れたり、追いかけっこしたり、いきなりお家ごっこが始まったり。
まぁ~仲良く遊んでくれて良かった!

ひーちゃんが体が小さめなのと、ひーこのすけちゃんが体が大きめなのがあって、
同学年といっても頭1つ分くらい身長が違う!
それだからか、ひーちゃん(わが子)はひーこのすけちゃんを「おねえちゃん」と呼び、
ひーこのすけちゃんも明らかにお姉さん的な態度。
始終わが子が「おねえちゃ~ん!」っていってひーこのすけちゃんの後を追ってました。


 

Img_62b02f06d6243ed0c9f2259fbf55d362c4cff054
こんな大きな室内遊具を
Img_d261ab8b9ab4f0705abfc0c2bb28b4ecd823b78a
あちらこちらと走り回り、ついて行くのが大変!
Img_535f82cb68340b9cbcf9bdcb1f0ce93c7f722228
ちなみにひーこのすけちゃんの弟のなー坊も勿論いたけれど、
Img_51fe6b50770e64b46e294325a6c5911714b9f978
とにかくこの二人の動きがハンパなくて、なー坊の写真が殆どなかった(汗)。
Img_fb17007ab7b0304bdad69d110578d2261d14c283
朝早かったのでプラズマカーも順番待ちなしで乗れたし
Img_1c17934c70bf523d746e90cf92188e2617aecd9b
飛行機うんて~ん、かと思えば
Img_461cded27608e8a3184a9a2691623815718dc0e7
何故か突然「夜になったわよー」って寝始めて
Img_cde4c3f849364be912ef7ad7bae64c2e0ecff3a3
そしてぎゃはぎゃは笑う。
Img_b9acbc7af4ee9e26466a60dd01dab372e0285146
こんなネットでできた雲の中に入って
Img_6a91048e44a2d826ebf029c280816733c720ac61
お家ごっこが始まったり
Img_c9b4c38226e5a0146bc58260038ecd2843852dae
くすぐって
Img_a9a92448c2cdeec22c335fc4a68f41d55f183d67
くすぐられて(そしてこのあと、ツバをかけあって遊ぶという・・・汗)。


わが子は当たり前だけどすごくすごく楽しんでいて、
途中のジュース休憩のあとも「ひーちゃんまだ遊ぶ!」と二人で鉄砲玉のように遊びに行っちゃう。
(何度「ひーちゃん待って!」って叫んだことか。)

お昼の時間だよ!と言っても「まだいかない」「お腹すいてない!」と言ってガンとして動かないところを、
「お昼ご飯はおねーちゃん(ひーこのすけちゃん)と食べるんだよ」と説得してなんとか帰ることを許可されるも
「お昼ご飯たべたらまたここで遊ぶ!」とのこと。
よっぽど気に入ったんだね。今まで連れてこなくてごめんね(汗)。


お昼ご飯はやっぱり小松の名物をということで、カレーとうどんで選んでもらい、
アタシと夫のイチオシの「めん塾 (Click!) 」へ。
セルフサービスだしお客様をご案内するようなお店でもないんだけど、気に入ってもらえたかな?

お昼を食べたら、朝5時起きだったというひーこのすけちゃんがもう電池切れ。
それじゃぁとここで別れて、ひーこ(わが子)も車で寝るかと思いきや!
結局全く寝ないで「また遊びに行く!」とのこと・・・。
仕方ないのでまた航空プラザに戻って遊んだ我が家だったのでした・・・(汗)。

naokoさんとは昨日突然会いましょうって話になっていたのに、
naokoさんからひーちゃんに「明日お誕生日だから!」ってお菓子とか本のいろんなプレゼント!
旦那様にまで東京土産をいただき、家族一同感激しました。
プレゼントをもらったひーちゃん本人は、
「プレゼントはお家じゃないと開けられないよ!」の一言で航空プラザから家に帰ることを承諾し、
その後、移動中の車の中で昼寝を1時間弱した後、むくっと起きて「プレゼントは!?」と一言。
よっぽど嬉しかったらしく、プレゼントのシールブックを午後中ずーっとお夕飯まで貼り続けてました。

本当にひーこ(わが子)にとっては最高の1日だっただろうなぁ。
落ち着いてからも「今日、おねーちゃんと遊んだねー。楽しかったねー。」
「おねーちゃん、来年ひーちゃんのおうちに来てくれるかなぁ」と言ってたし。

勿論私にとっても念願だったひーちゃんとひーこのすけちゃんの対面が実現し、
そしてnaokoさん一家にお会いできて、ドキドキワクワクの本当に最高の一日でした!
(関係ないけど、お夕飯もBBQ(家族3人)で、気持ちよく飲めたしね)

来年も是非来ていただいて、今度は我が家にも来てほしいし(まだ新築前だけど・・・)、
時間があれば一緒に今回は行けなかった21世紀美術館とかもいいかも♪
いやいや、東京にいってnaokoさんちにも行ってみたい・・・と
今後のワクワクも増えた一日だったのでした。

naokoさん、いろいろとありがとうございました!




 



Img_68da46b6587c6837a15191febcbec5e49b07cb01
3rd Birthday !!


ひーちゃん3歳になりました!
3歳の記録は後日ゆっくり書くことにして・・・

お誕生日当日は日曜日だったので、夫の実家で誕生日Party。
これだとママはなーんにも用意しなくていいからね。ぐふ。

お仕事から帰ってくるじいちゃんを、まだかまだかと待ち構えて、
帰ってきたら即効でプレゼントの贈呈式!


 
Img_5773d52eb283fea10e355a20d33e6dda09924ba4
ミニーの自転車よ!
Img_84288aa968d5e143757f466726fc3bb0ba0ba042
まだ何とか歩くことができるぐらい。
Img_442b50194455becdc01d7f047320ca68bd33c92e
見かねたじいちゃんの特訓。


ずっとずっとひーちゃんが欲しがっていたミニーのピンクの自転車!(本当はランニングバイク)。
予想通り、バランスどころか、自分の手で支えて歩くので精一杯。
まずはここで「自転車に乗るには手の力が必要なのね」って理解しなくちゃね。

蹴って走るっていうのもなかなか理解できないだろうから、
最初はお隣さんの1つ上のお友達とかに乗ってもらって、先生役になってもらわなくちゃ!
子供はやっぱり子供からの影響がすごいと思うし。

ひーこはトイレでオシッコができたら自転車を買ってもらえると思い込んでいるので、
この日、日中の外出時に「オシッコ!」って言ったんだけど、
トイレが近くになかったので「オムツにしてもいいよー」ってオムツにオシッコをさせたら、
旦那の実家に入る前に「お家に入る前に車でオムツかえて!」って何度も言ってた。
じいちゃんばあちゃんにオムツでオシッコしたってばれたら大変!って思ったんだろうね(笑)。


 
Img_63ae68d3364b34197dfe3f80da6a6088b5fd9279
前日にnaokoさんからいただいたシールブックをじいちゃんに見せるひーちゃん。
Img_cb8be178507edfd442864d5a13aa1ff4f9c41ace
夫の妹からは、金メダルとキキララのカバン(懐かしい!)と、その中に
Img_c2c93e3a7482e8b2656afd15e1fa58cd4a319f3e
山盛りのおままごとの具材が入ってた!


シールブックは前日から「これ、じいちゃんに見せないといけないね!!」と頑張っていました。
2冊ももらったのに、この時点で殆どのシールが貼られていたし・・・。
もっとゆっくり楽しめば良かったのにぃー。

夫の妹からのおままごと具材を使って、じいちゃんとお買い物ごっこをしたりして、
本当にこの子はなんて幸せなんだろうねって何度も思いました。
じいちゃんばあちゃんからは「ランドセルはいつの誕生日や?」とか予約まで入るし(笑)。


 
Img_5e0dedd095a7159e3dcbd49d4ce6a2416f1f019c
お誕生日ケーキ♡
Img_cfe140aa6e5fb874626b000ae9f95fdeed0ba5bc
フーーーーーーーー!
Img_7a684fde8b84319cd96cc1d0eeb63a4f2e5c32ea
どうして鼻にクリームがつくのか?
Img_815b4b1594c191ff53cf6d35ababd1da3b61f3d6
はぁ・・・。納得。
Img_f4c54d42734683656d182d3b5d04c1ada9c06087
クリームがつけばつくほど可愛くなる3歳児。


誕生日ケーキはプティ・ブラン (Click!) 
イチゴ多めのスペシャルバージョンにしてみました!
すっごく美味しかった♪
ケーキの下に引いてあるのが、カラメル?なんかシャリシャリしてて美味しかったなー。

3年前にひーこが産まれたとき、初めてみるわが子は当たり前だけどすっごく小さくて、
私なんかが無事に育てていけるのだろうか?って育てていけるのはわかってるけど、それでもやっぱりそう思った。
この3年、大きな病気や怪我もなくスクスクと育ってくれたひーちゃん。
本当に本当に大きくなったね。

「魔の3歳」っていう言葉はあるけれど、この1年もいっぱい遊んでいっぱい泣いて、
そして寝る時はママとぎゅーして「大好きよ♡」って言って寝ようね。
・・・そういうのって何歳までなんかな?




 

Img_c28b4fcc9d6380aa54d5a9cb5c8b4e907530812f
この前の追加の1枚

ちょっと遅くなっちゃったけど、
3歳の記録

・身長 86.1cm 体重 11.5kg 
 (これは先月の。今月計ったら追記しておきます)

・靴のサイズ 14.5センチ。
       でもちょうど良い靴がなくて、15センチをはかせてたら、かかとがすり減るんだよねー。

・トイレトレーニングは1日にして完了。
 といっても、まだオシッコの感覚が短く溜めるということが理解できていないらしい。
 さっきトイレいったばっかりなのに!?って感じでトイレに行く。
 なので外出は怖くてオムツ。
 まだまだオムツにすることにも抵抗はないので、今後も気長にトイレトレは継続しないといけないね。

・「ひーちゃんがいるから大丈夫よ」とお母さんぶりたい年頃。
 よく使われるのは「今から鬼さんがくるけど、ひーちゃんがいるから大丈夫よ」って。
 そうか。やっぱり鬼がこわいのか。

・お友達との関係は、どちらかというと妹分。
 すっごく元気なお友達の後について遊ぶのが好き。
 大人とばっかりいるからなのか、「お姉さん(遊んでくれる)」が大好き。

・3歳になったら○○するよ!って誓いはいっぱいたてていたけど、実際に3歳になったら
 「それは大人がすることでしょ?ひーちゃんはまだ子供よ」と言ってのける。
 「歩く時には抱っこしない」という誓いもあったけど、どーしても抱っこしてほしくて
 「ほら!ひーちゃん今歩いてないよ」と立ち止まって抱っこを要求。そしてそのまま歩けと・・・(汗)。

・ポニョとトトロにすっごくはまっていて、私がしらない間にいきなりポニョになりきって
 「ひーちゃんじゃないでしょ。ポニョでしょ。」とか言われる。
 ママのことも「ねぇリサ(ポニョにでてくる)」と断わりもなしに話しかけられるので、
 そういう場合はリサになりきって返事をしてあげないといけない。

・というわけで、ポニョとトトロの歌がすっごく上手!

・ようやく三輪車に乗れるようになる。
 お誕生日のランニングバイクはどれくらいで乗れるようになるかな?

・プールは浮き輪を使ってバタ足ができる。
 しかしどうみても犬かきなバタ足。

・なぜか突然プリンが嫌いになる。
 卵が嫌いだからなのかな?
 大好きな食べ物はプチトマトとウインナー。
 あまりにもこればっかりで嫌になってくるけど、でもお肉と野菜でバランスいいか?と思ったりする。
 (栄養は保育園でとってこーい!)

・3歳になったので「ママのお腹にいた時のことを覚えてる?」って聞いてみたら
 全く訳がわからないといった顔で「それなに?」って逆に聞かれた。
 ひーちゃんが小さい時から撮ってきたビデオを本人によく見せているので、
 それで記憶が改ざんされちゃっているんだろうなー。残念。

・初めてママと3泊4日離れて過ごす(ママ旅行のため)。
 でもパパが頑張ったおかげで全然寂しくなかったみたい。

・夜寝る前のマッサージが大好き。
 体の表、裏として、最後の仕上げは顔のマッサージ。
 本当に気持ちよさそうな顔をするので羨ましい(早くママにもしてくれるようになってほしい)。


先月はあたしが旅行に行ったのもあったし、仕事もそんなに忙しくなくて
夏休み気分で心も落ち着いていたのか、
ひーちゃんに対してとーっても穏やかに過ごすことができたと思う(いつもはどうなのか?)。
なのでひーちゃんもそんなにギャン泣きすることなく、
夜はいつもママと一緒にお喋りをして、顔と顔をぎゅーってくっつけて嬉しそうに笑って寝る。

こういうママでいないとねー。






 
Img_9fa33088587443630261a8c2cb1587b12e63bca5
夢ミルク館(ホリ牧場)


さて。
3歳のお誕生日当日は、夫の実家に行く前に河北潟のホリ牧場(夢ミルク館 (Click!) )へ行ってきました。
本当は近くのひまわり畑にいきたかったんだけど、時期が全然遅くてお花なんてもう全部下を向いていた(汗)。


仕方ないので

 
Img_0fb0a31f9cd9deab3ad4b614ae84226800787abe
夢ミルク館でまずはソフトクリーム食べて
Img_2462feffa51575e3248f5c6338af1985da486e13
GWに来た時にはなかった「トウモロコシの巨大迷路」へ。
Img_19ba3f0978ee3430d8c0f9a59d2130cfe413fb3f
「はいはい違ったよー。もどってー。」
Img_3bce8526135acdfa14e9155e82773a9f40128a2a
出口はどこだ~~!!


トウモロコシの巨大迷路の看板には
「迷わずに行って通常で10分かかります」「小さなお子様連れは水筒を持ってはいってください。」
とのこと・・・。

それでも甘くみていたアタシ達。
最初は余裕だったけど、かなり分岐点も多くてその度に行っては戻り行っては戻りを繰り返し、
え?これどこまで続くん?遭難したらどうする?途中で熱中症で倒れる人絶対おるわ!
ぐらい大変だった(汗)。

最初はいろんな家族がそれぞれで楽しんでた感じ(あえて「この道違いますよー」とも言わない)だったけど、
最後の方になったら他の人の情報が頼り!
皆一丸となってゴールを目指したのでした。

ひーちゃんは頑張って歩いたけど、さすがに途中でギブアップ。
ママがおんぶでゴールしました。
ひーちゃん用の水筒を持って入って本当に良かった・・・。

本当に思っていた以上に広かった。
ところどころにアニメキャラの看板がたっててひーちゃんは喜んでいたけど。
大人でも十分楽しめるのでオススメ!




 
Img_acaa61d31cfa01c963321d18fec5a160132e3213
休日にようやくお外で練習!
Img_ea1b58271167f273ee4c486c445994f79d687e50
1週間でとりあえず転ぶ心配がなくなったかな。


平日は亀じい亀ばあのおうちの中で練習していたランニングバイク。
休日はパパとママとで見て上げられるからお外で練習♪

お家の中といえど、とりあえずランニングバイクを手で支えられるぐらいにはなってくれていたし、
いざお外にいくと、あれよあれとと言う間に上達が見える。

最初は歩くだけだったけど、軽く蹴って進むということも理解したらしい。
運動神経0のママとパパの子供にしてみれば上出来だね!


 
Img_e51e0cb43d8ae87d314943cc2733577ec6371c94
ヘルメットはひーちゃんが選んだパープルにハートがいっぱい♡♡♡


この1年はこのランニングバイクで遊んで、来年の誕生日には晴れて普通の自転車を買ってもらおうね♪
冬になったら遊べなくなるから、これから冬になるまで毎週お外で練習だ!




 
Img_a23fe3881142d948448b5007cab9383d3c8e691d
ラーラーラー♪

歌うのは必ず


「ラーラーラー♪・・・かぶとむし!」



何の歌??




 
Img_82812a180df80bf751fb64079da459ca0c7aba2d
週末は
Img_d180859e3a09735d6d8b29694384313ece668702
スシローいってきたよ!(寄りすぎ)


我が家で外食といえばスシロー・・・・・・。

ひーちゃんを連れての外食はスシローか、近所の居酒屋ぐらいか。
外食って嬉しいのかひーちゃんはスシロー大好き!
(近所の居酒屋も「お外のごはんやさん」と呼んで常々行きたがっている)

お寿司といっても、ひーちゃんは毎回、コーンとイクラとマグロのユッケ(軍艦巻き)。

それを


 
Img_0590050b5e79a59ea7620b7da1dd3c4e3ce5dfb7
この握り箸で器用に1つ1つ食べる。
Img_056de36eb6247c34579b58b2fe63e73ace96941a
イクラももれなく。


思いっきり握り箸なのに、コーンもイクラも器用に食べてた。
そんなの上手にならなくてもいいのにねぇ。

お箸の持ち方を教えないとねぇ・・・と思いつつ、
まぁいつか保育園がなんとかしいてくれるさ!と思うアタシ・・・。




 
Img_a473f7b7e80adb87f2e7bfc1289f3af9bd8a2540
スティッチと一緒にシャボン玉
Img_ddc3c60a0f6d5306530d1ccfd2d2d923755e6d82
スティッチ大活躍!

お外で遊ぶとなると必ずでるのが「シャボン玉しよ!」
妹からもらったスティッチに任せておけば、勝手にシャボン玉をいっぱいつくってくれるので、
ひーちゃんも満足だし、アタシも見てるだけでいいし、見てると和むし。


 
Img_e2d8ef70ead3fe62c5de4b4917c3d9d2cbc2a241
アタシは大きいの作るのよ
Img_71438e083cf9d383b45b6dc861518017c87cdb9c
ほら!できた!
Img_3bff740d24b3f6a3e2786774da76f1465d183cd9
亀じいは風をおこす役で。


せっかくシャボン玉を飛ばしてあげようと思ったのに、
「じいちゃん、見てるだけ!」って怒られてたけどね。




 
Img_04c3042b60d63c248896364107824b4b00c0d15a
夏祭り

昨日は町の夏祭り。
日にちで決まっているので、平日でも朝の6時前からお獅子のお囃子が聞こえてくる。
我が家はいつも午後からなんだけど、朝の6時前にお獅子がくる家も大変だろうな。

ひーちゃんは前日から「明日お祭りよね。お祭りいくんだよね。ノンタンの踊り踊るのよね。」と
盆踊りと勘違いしながらもすーごく楽しみにしてた。
なので、パパもママも頑張って早めに帰ってきて行きました!


 
Img_9cd7576b87902148907d0c88ffd7e748d680b527
お月様も一緒。
Img_dcbb793e1cb1bc5dd65ffaad4b3efa6e556ee4de
ちなみにうちの神社にはこんな奉納された狛犬やら灯篭やらが乱立状態。                                            こんなもんかと思っていたけど、夫は「相変わらず賑やかな神社だ・・・」って。
Img_0cff94b118e08b11bf5e2500cf3cca73e4ac85be
お参りをした後は出店。

出店は昔はもっともっといっぱいあったのにね。
ひーちゃんは「金魚すくい見る!」って張り切っていたのに、金魚すくいはきてなかった。
出店にも流行ってあるもんね。
見たことない「ぷにょぷにょすくい」とかあった。


 
Img_ad14da031f58d5e8326805e26899873b8b152b68
ひーこはチョコバナナを買ってもらって
Img_85691c9d12d9c90cad0567a349cd9673c3e7fc05
ご満悦♡


夏祭りを堪能したのでした。
あれ?この時期は秋祭りって言うんだっけ?