こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_3091d58bf5c2059946ff54543e22f76c324a8110
素麺を
Img_2498d8e716d29b394d396cbbe155b32d59a9278e
フォークとスプーンで食べる
Img_723ae19947875d17419e4059d4df87407d0257ba
スパケッチーみたいよ!


これは絵本の影響。


 
Img_f3eeb559c4bcd55d3a53506b7d109d725488a4c2
カロリーヌシリーズの「カロリーヌキャンプにいく」の中の
Img_a7a83863fda94960b84b899c8e306138254db430
これですね・・・。


毎晩カロリーヌシリーズを読まされているので、いろんな知識をカロリーヌから得ているひーちゃん。
昔もっていた絵本の復刻版なんだけど、昔もっていた絵本はこんなに文字が多くなかったよね?
ってくらい文字が多い。
昔のはかなりはしょってたかな?見たことない絵も多い(ような気がする)し。
なので時間がない時はかなり適当にはしょって読んでしまう。

ひーこのお気に入りは「ひょうのピトー」と「くろねこノワロー」
8匹の名前を覚えるのはいつかな?
「プフ」とか「ブム」とか読みづらい名前もあって、アタシも小さい頃全部覚えてなかったかも。

カロリーヌのお友達の動物達がとにかく可愛いので、ひーちゃんもこれを見て動物好きになるんじゃないかな。




 
Img_9bb932e5120b864d5e7d3452c3105e4e5980924e
ふー
Img_7991c4d4543105fa2d2f67b95e6b45c3531c599e
できた!


昨夜は帰りがちょっと遅かったアタシ。
帰ってきてシャワーを浴びる時間もなく、ひーこを寝かし付け。

「寝る前にトイレでオシッコしようね~」と言ってトイレに行かせて、
寝室に行って絵本を読んでいると、ひーちゃんが「・・・・・・オシッコでる」とのこと。

さっき行ったのに?と思いつつ連れて行くと、ほんのちょっぴり出た。
そしてパンツをはかせたらまた「・・・・・・オシッコでる」。
次は流石に出ないみたいなんだけど、何故かトイレからおろしてパンツをはかせたら
「オシッコでちゃう!!」


??????
トイレトレの間にトイレに行くのが嫌で我慢するようになった子が
膀胱炎になるって話は聞いたことあるんだけど、
ひーちゃんは特にトイレ嫌いというわけでもないし。
でも昨夜の感じはどうみても残尿感じゃないだろうか???

それともママが遅かったから、なんとなくママに甘えたくなって我侭言ったのかな?

何度もトイレにのせては出ない、のせては出ないを繰り返し、
ようやく寝室にいって、また「オシッコでる・・・・・・」。
「トイレに行ってもでないんなら、オムツでしちゃってもいいよ」というと
なんとなく安心したような感じで「うん」って言ってたけど、本当にでたのかな?

うーん。もう少し様子見。

最近、爪を自分でむしるようになって、手も足もどんだけ深爪やねん!ってつっこみたくなるくらい。
どれだけ言っても治る気配がなく、これも精神的な何かが現れてるのかな~。
これも様子見。

今月は仕事も忙しくて、アタシの精神状態もかなりいっぱいいっぱい。
そういうのがひーこに影響を与えていない訳がない!
せめて夜くらいは一緒に寝て、ぎゅーって抱っこして
あまーい言葉(ママはひーこが大好きだよ!ママの宝物ちゃん!等々)を
ささやきまくっているママなのでした。

ほんと、早く今抱えている仕事が終わってほしい!



 
Img_d8b8352a8d0657aa93735262094db9b4fe218913
よっぱらい♪


えへへ。
今日は酔っ払いのアタシ。

高校の時の同期との飲み会。
4人集まったうち、2人は2年前に会ってて、
残りの1人は確かひーちゃんが生まれた時にあってるはずだから、3年ぶり。
でも全然そんな感じしないわー・・・って、それがおばさんの証拠なんだよね!とガハガハ笑ってきました。

3年5年単位じゃなく、高校の時の20数年以上昔っから変わってない楽しさ!
皆お母さんになったけど、だからなに?ってくらい変わらない面々。
今のアタシがあるのは、この友人達のおかげって言ってもいいくらいかも。

気がついたら7時間喋りっぱなしでアタシは声が枯れてた。
あー、でもぜんっぜん喋り足らないよ!




 
Img_2f700127f232a273de8cbfbb6c6d805360633ded
今日も航空プラザ!


特に何の予定もない週末。
家族でショッピングなんてことがない我が家なので、予定がなければ、
「プールにする?航空プラザにする?」といった感じ。

今日はひーちゃんの希望によてい航空プラザに決定。
というかひーちゃんは常に航空プラザに行きたい人なので、適当に他の物に割り振らなきゃいけないんだけど。


 
Img_a02f5727818c4629a5ccde9153e59e5fd7574b3a
航空プラザでは、走って
Img_4e42b0b25fe765455eb76ecd5b688a1a4f62ff07
走って
Img_fb4ffb4d5e009e4b0e8d3cb0d7a0c7cba47ca891
プラズマカーにも乗って
Img_6fcedc7cb96dfd732a4b9af40a0bd518627b4473
「ママ、こっちー!」って叫びながら
Img_7a6356ccb543fb3f8240bc75b0a8a76f1eaee044
一人でどこでも行っちゃいます。


職場のママ友がきていて、ひーちゃんと同じ年のMちゃんもいたんだけど、
こんな場所で大人しく二人で遊ぶ訳もなく。
Mちゃんママもアタシも子供について行くのに必死で「じゃ、じゃぁ、また!」みたいな感じ(笑)。
まぁ、ここでは仕方ないよね。


 
Img_e3f456e69b996c053ca894916d4e79198b530f3e
こんなヘリコプターも
Img_b8bf915ed073e55acba0efb3d780120703679dd2
実は隠れて子供に人気。


1時間ちょっと走り回って「おなかすいた!」っていうので、帰りにスーパーによって適当なお昼ご飯を購入。
休日のお昼の定番は素麺だけど、今日は夫がカレーを食べたいというのでレトルトカレー。
ちなみにひーちゃんもアンパンマンカレーでご飯をお代わりしました。

んで、

 
Img_7e6a7b5310a866ac2b9ffd0112bd7a0cbc2fa5b2
「ねむいよー」ってお昼寝。


最近は休日の予定の中に「お昼寝」をしなきゃいけないと理解してくれていて、
「ご飯たべたら、はっはー(歯磨き)して、お昼寝して、自転車するよ!」って。
寝つきは相変わらず悪いけど、なんとか寝てくれるのでこうやってブログの更新もできる。

あと1時間もしたら起きちゃうので、そしたら自転車で遊んで、お夕飯食べて、お風呂に入って、
子供用DVDを1つ見て、そして寝る(寝る時には絵本2冊読んで、マッサージ)。

なんだかすごく健康的な休日。
もうひーちゃんが生まれる前の夫婦二人だけの週末の過ごし方なんて忘れちゃったな。
どうしてたんだろ??

子供に振り回される休日の過ごし方もいいなと思う今日この頃。




 
Img_7947fb784bff4079dbde2299a2418a8f60312023
休日はもれなく自転車の練習も
Img_f5581c65b0fd27cb59116e07add8fcdef45d764c
でも半分くらいはグズグズ・・・。


お誕生日に買ってもらったランニングバイクで遊ばせるのも平日は無理なので、
休日は1日のうちのどこかで遊ばせることにしてます。

最初に比べたら上手になったけど、まだまだ蹴って走ってることはなく、歩いてる状態。
まだ腕の力が弱くてそれでも倒れそうになる。


 
Img_4e6d8fd3721000a3ddebafc995e42b6dce0c5be0
それでもかなり上達した方だよね。
Img_b3cf7d0a61e47f2a209bb49471a294799628cd6d
そして途中からは「かけっこ!」
Img_a2883aaffc8438f26b7a3ab27a522fdebbc7451a
ヘルメットかぶったままなのでちょっと変。


休日はいかに子供の体力を消耗させるかが重要なので、やっぱりできるだけお外遊びをさせてあげたい。
冬になったらできなくなるから尚更。

まだ下手っぴなので近所を周回するのがせいぜいだけど、もう少し上手になったらちょっと離れた公園まで行きたいな。
今はオシッコの心配もあって家の周りでしか遊ばせられてないし。
雪が降るまでにはの目標だ。


 
Img_dcbc0fecc09f0722c8e3a3aa4435f42db75360b4
こちらは土曜日のランチ


おままごとでハンバーガーを作って楽しんでいるので、じゃぁ本物を食べにいこうか!って。
昔はポテトしか食べられなかったけど、今はハンバーガーも4口くらい食べられます。
(進歩してないようで、ひーちゃんにとってはかなりの進歩(汗))

ひーちゃんは100円マックを頼んで、ポテトも飲み物もママのを分けてあげる。
でも目ざとくハッピーセットの玩具を見つけては「これは?これは?これもらうよ!!」と叫ぶ。
ママが「あーこれはねー、もらえないんだって。見るだけだって。仕方ないよねー。」って誤魔化すと
なんとなく腑に落ちないけど、そうなのかな?って思ってくれてるみたい。
(他のお客さんが玩具で遊んでいるところは極力見せない・・・)

いつまでこの手が通用するやら?

今度はお家でハンバーガー作って食べたいな。




 
Img_7dd5a9dcf985c82f664bdea8ead08dad66669934
図書館
Img_bbc798c1d549d4e38729e3beab02f400f25777c7
・・・でかくれんぼはいけません。


昔はよくお小遣い(我が家はお小遣い制)の大半を本屋さんで使っていたけど、
最近はもっぱら図書館通い。
図書館にない本でもリクエストすると1月も待たないうちに買ってくれるという素晴らしさ。
本屋に行って気になる本があったら、とりあえず図書館でリクエスト。

本屋さんと違ってひーちゃんが「これかうよ!」って言うような子供雑誌もないし、玩具もないのも素晴しい。
子供用スペースがあるので、そこでひーちゃんに本を読んであげるのものんびりしていい感じ。


 
Img_8fdb84277fecfabbf28e6986f10522fac28154be
「くまさんに読んであげるー」


ひーこももれなく図書館好きです。





 
Img_f0e55c1ea96f63a650aad30e1b2b7265c7f19c9c
ノリノリひーこ
Img_35385239c4f14eb02b63eaa2fa54369def55e53c
庭に出ると
Img_c2fba7b82ed6d7225b81887f030635aaa7a955be
電灯をマイクに歌いだし
Img_740e63660bcbb6e60446ab9d705197f74e95d25c
歌謡ショーが始まります。
Img_2a2080fca2a19736a698d87bdff480c039854c76
踊りももれなく
Img_cc2a8b5649cfdf20c8e2a158b84dd6d99246328c
ヘイッ♪

この庭を壊さずに家を建てる方向で検討中。
亀じいが「庭はなんとか残してほしい」と思っていることもあるし、庭をいじるとお金がかかることもあるし。
でもこの庭を維持するのも今後大変なんだけどなー(汗)。蚊もいっぱいいるし(汗汗)。

針葉樹ばっかりの庭だからちょっと好きじゃなくて、広葉樹がいっぱいの庭にしたい。
でも今はそんなお金がないので、庭の事はまだまだ先のこと・・・。

我が家は西に開けているので、西日が酷いけどすごく良い風もくるし、景色的には残したい。
ちなみに庭は東側。

間取りを考えてたら、当初のこだわりとまたいろいろと変わってきた。
こういうお客さんが一番大変だろうなーと思いつつも、
打ち合わせ毎に「また新しいアイデアが!!」と提案するアタシ。

どうせなら良いものを作りたいしねー。




 
Img_d9f642a5957f1539abe1a70e1869059b0bded200
休日のランチはテラスでいただきます。

というわけで、3連休の中日は日帰りで八ヶ岳方面に出かけてきました。
普段の「プール?それとも航空プラザ?」な休日に嫌気がさした夫が「とにかくどこか遠くへ行きたい!」と言い出して。

本当のことを言うと、東京の三鷹で開催中の「ダカフェ日記の小さな写真展 (Click!) 」に行って、
お土産にいただけるという「別冊・ダカフェ日記」をどうしても入手したくて、
そのためだけに「東京行っちゃう?」という案もあったのだけれど・・・。
やっぱりオマケのためだけに東京に日帰りするというのは現実的ではなく。

日帰りで遠出といえば、ちょうど2年前の9月に行った軽井沢 (Click!) が本当にステキだったなぁ~ということで、
そこに似たものを求めて八ヶ岳方面へ行って来ました。

家を出たのが朝の7時半。
はっきりいって遠出のくせに出遅れました。
おかげで現地に到着したのは11時半頃。
お目当てのランチの前にまずは涼を求めて


 

Img_5860917ce52c17f8f94245fe18b040caa93545f0
緑の小道を歩き
Img_be05105b5c9491970c9a8ca198e99dd7b355515c
吐竜(どりゅう)の滝へ。


八ヶ岳に行こうと決めたのが前日だったために、下調べが完璧ではなく、
ちょっと迷いながらなんとか到着。
ここで涼しさを満喫して、ひーちゃんに始めての「滝」を見せるんだ~なんて思っていたのに、
車を降りたひーちゃんは「つかれた・・・おなかすいた・・・・・・(ママが抱っこして歩いてよ!)」とグズグズ。
我が家は3歳になった時から歩く時は抱っこしないとお約束。
どうしても抱っこして歩いてほしい時はパパならいいよと。

でもこのときは愚図りに愚図って「パパは抱っこだめーーーーーー!!!!!」とのこと。
なだめて誉めて怒って待って・・・・・・どーしてもダメ。
でも、ママがダッコは体力的に無理なので、これだけは譲れない。しかも約束だしね。

というわけで、結局パパとママは別々に滝を見に行く羽目に。
パパが最初に行ってる間はママにしがみ付いて愚図っていたひーちゃん
ちなみにママが行く時はひーちゃんはものすごいギャン泣きでパパに車まで連れ去られたという・・・
人さらいに間違えられてもおかしくない状況でした(汗)。

まぁ、そんな思いをしてみた吐竜の滝は、やっぱり足場もちょっと悪くて、
3歳にはまだ早いかな?
ママが抱っこも無理そうなので、パパ抱っこを許さないひーちゃんはやっぱり無理だったかも。

その後は

 
Img_839fb767ba74cc5a5739d836de056b1edeb04ee6
森の小径へ
Img_11c43d18ee87464979e17c164752742104adecb1
緑いっぱいのエントランス
Img_fd0633087e6cb565fbd102cb85ca3f92738024dd
お花に囲まれた入り口
Img_8a2ae4a82c4510d8d22981c9780ac0d88b7bdb9b
そうそう。2年前もちょうどテラスでこんな感じだったー。                                                       このステキ感が忘れられなかったのよねー。
Img_9d41ff26b3c851eed25b09ea474555c0486004de
左上:夫が頼んだ若鶏のバジル焼き 右上:アタシの海老とホタテのオムレツ                                                 左下:+200円でケーキのハーフサイズ 右下:ブラウンシュガーを食べて喜ぶひーこ
Img_8077245a59ed928e0a95a95d2c3ddca5493c5a04
ランチをいただいた後はお客さんも少なかったので
Img_b30dd4446032eb164694eb215b41d3c7d280172b
トンボにずっとくるくるくるくる
Img_460a886f801dc7246acc3c06346cfaa5eccb8d76
テラスでのんびりしておりました
Img_52b5a80c3437b024a814de556896fd14172b7f27
ここだけでもう目的達成かも・・・


ってくらいのんびりしてきました。
こういう雰囲気がなかなかないのよねー。

最初はテラスがいっぱいでお部屋の中の席だったのだけれど、
すぐにテラスが空いたので場所を移動させてもらいました。
なんたってほぼ1日中歌いまくっている自由人=ひーこを連れてのランチだもの。
テラスでもやっぱり歌ってスタッフの人に「お歌じょうずね」って言われてました。

ここ最近仕事でずーっとイライラしてて、この日も吐竜の滝でギャン泣きのひーこにイライラしてたんだけど、
ようやくここでリセット。
夫は日々の暑さから逃れたくて涼しい場所に来たかったらしいけど、
アタシは日々の仕事のイライラから逃れたくて現実逃避したかったんだよねー。

うん。本当に現実逃避できました。

さて、写真の枚数制限いっぱいなので続きはまた後日。




 
Img_c8a760b80b662632926c7f0a129d4fce531f5430
美し森展望台へ


ランチを食べた後は、美し森展望台へ行って来ました。
標高1500メートルの展望台までは


 
Img_3b231b8b24792ed19c91c6e269f7236c0c3788c5
よいしょー
Img_9ff47dbfeaac7c7eb2ea48e8c696f44e9c576dfe
よいしょ!って歩きました。


最初こそ愚図ったものの「一番上まで行ったらソフトクリーム食べられるよ!」のかけ声で元気になったひーちゃん。
階段は大好きなので全部頑張って歩いてました。
この階段、板がナナメになっていたので、ここも抱っこではかなり危険。
歩いてくれて良かったー。


 
Img_b2c549a4960e23848492587b6768691dedf0e7e6
歩いて歩いて
Img_fce7d8c5e0432eea6cd4125ee42a88253ad24756
ようやく展望台に到着。でも景色は頂上よりも歩いている途中の方が良かったかも。
Img_46b408daf4546675361aae408d942187b09db758
ひーこはソフトクリームを食べられて大満足!


ソフトクリームで釣った割りには、実は展望台にソフトクリームが売っていると思っていなかった夫とアタシ。
ソフトクリームあって良かったね。


展望台を降りた後は夫が「牛を見に行く!」って言い出して


 
Img_8d25454bdbd12ff71b1dff186144c3dcb757d0a8
ふれあい牧場的なところへ
Img_6841653c38c42657f70178046205cf6a0a6d5126
ヤギとか
Img_d0b3898c6a7897ebdfd49ad0ade5e9440e07dc45
羊とか


けっこう広い牧場。もっと奥まで行けばウサギとか触れ合える動物もいたのかな?
牛は本当にすぐ近くまで来たので、牛って大きい!ってわかってくれた模様。
冬に来た時は動物なんて全くいなくって素通りだったんだけど、やっぱり夏の観光地ってことなのかな。

お風呂は「パノラマの湯 (Click!) 」に行きたかったのだけれど、考えることは皆同じなのか駐車場に停める場所がないくらいの混雑ぶり。
ゆっくり入れないお風呂は嫌よね・・・って帰ることに。

途中、いつも必ず寄るTURUYAで買い物をした後は、お夕飯を食べに「手打蕎麦 シマ (Click!) 」へ。
全く情報がなかったので、急遽スマホで検索して、帰り道の途中で食べられる蕎麦というだけで選んだお店。

外観が「喫茶店」って感じだったので、味はそんなに期待してなかったんだけど、
いやいやとんでもない!
夫もアタシも一口食べて「美味しい!」って言葉が出ちゃうくらい美味しいお蕎麦でした。

 
Img_18db8366fb4abcea72c093f9525d46de5fcb204f
ママは「ぶたねぎそば」
Img_b7ceaf3b7ee9f8ed129107a10b4f28312893cd9f
ひーこは「ぶっかけそば」を
Img_40ed4fb2a1ef8436a5e6dd71eca490b2f0b32c69
おいしいー!


夫はもりそば。
ここのお蕎麦、本当に本当に美味しくて、帰ってきてからも「また行きたい!」って本当に思う。
喫茶店+お蕎麦という形態らしく「あんみつ」が美味しそうだったなー。
きっと冬も八ヶ岳には行くと思うので、次に行った時も絶対にココでお蕎麦を食べてこようと思う。
お値段も安くて本当にオススメ!

その後やっぱりお風呂に入ってから帰りたいとまたまたスマホで検索。
その結果、帰り道にあってしかも夜22時までやっているという竜島温泉 (Click!) へ。
途中道を間違えて、もうたどり着けないかも・・・と思うこともあったけど、なんとか到着。
ここもそんなに期待してなかったのに、露天風呂のお湯の質がすごく良かった!
露天風呂で地元の人と「今から石川に帰るんですよ~(この時点で夜は21時半)」とかお喋りしながら楽しいお風呂。

その後は運転を夫一人にまかせて、アタシとひーこはグッスリ寝ながら帰ってきました。



日帰りなので夜遅くまで「あそこもここも行ってみよ!」って動けるのはなかなか楽しい。
八ヶ岳はひーちゃんが「サンタさんのおうち!」と呼んでいるリゾナーレ (Click!) があるので、
きっと冬もまた来ることになると思う。

夫は一度言った事がある場所にはあんまり行きたくない人なんだけど、
アタシとひーちゃんは八ヶ岳大好きみたいよ♪




 
Img_138fcb81087961e9f8bd9b5bcf5bab50a230292a
ひーちゃん3歳1ヶ月になりました。

3歳1か月の記録

・身長 87cm 体重 11.7kg 
 (なかなか90cmにならず、なかなか12kgにならないひーちゃん。)

・靴のサイズ 14.5センチ。
       でもちょうど良い靴がなくて、15センチをはかせてたら、かかとがすり減るんだよねー。

・日中は保育園を含めてすべてパンツで過ごす。
 夜はオムツにするんだけど、寝ている間オシッコをする日の方が少ない。
 かといって、外出時はオムツにすることについて全く抵抗なし。
 どちらかというと「オムツはいてたらオムツにしていいんだよね」って理解。
 早く「オムツになんかオシッコできないわよ!」ってなってほしいな。

・いつの間にか夜の子守唄がなくなった。
 でも絵本を読まないと泣いて怒る。

・自分で爪をむしる。
 「ダメ」って言ってもその時は「もうしないよ」っていうけど、無意識なんだろうなぁ。
 今月はアタシの仕事が激務でなかなかゆっくりとした時間がとれないために、ストレスがかかってるのかも。

・そのストレスを少しでも解消するべく、夜は抱っこでぎゅーして「ママはひーちゃんがだーいすきだよ」って
 甘い言葉を山盛り囁いていたら、ひーちゃんもいつの間にか「ひーちゃん、ママがだーいすきだよ!」って
 言うようになってしまった。いや、嬉しいんだけど、買い物途中で目が合ったぐらいでこの言葉を言われるので
 なんて返してよいのか戸惑ってしまう・・・(照)。

・保育園のお絵かきで、人の顔をきちんと目や口、そして髪の毛も書いてますよと報告あり。
 しかし、ママはお絵かきしないのでひーちゃんの書く絵が全く見れない。
 冬になったら家にいる時間も多くなるだろうから一緒にお絵かきしないとなー。

・今月突然「赤ちゃんがいるよ」「赤ちゃん今なにしてるの?」と言うようになる。
 これはもしや妊娠か!?と喜んだのもつかの間、保育園で赤ちゃんのお人形を使っておままごとしていることが判明。
 ひーちゃんの妹弟計画は諦め気味なアタシ。

・座布団1枚をジャンプで飛び越えたり、ママに足をもってもらって手で歩こうとしたり。
 平均台も上手そうだし、家では常にジャングルジムに上っている。とにかく体を動かすのが好き。
 この時点でパパとママを超えたという噂。

・ランニングバイクはとりあえず転ばない程度。でもスイーって足で蹴って乗れるわけでもない。

・テレビの影響で椅子取りゲームのルールを覚え、保育園で1位2位をとってくる。
 でもきっと他の子がルールを覚えるまでかな(笑)。

・いろいろと自分で考えて提案してくるようになってきた。
 お祭りで取ったぷにょぷにょを捨てるための方便に「これは明日になったら乾いてなくなっちゃうんだって」
 と言ったところ「じゃぁ乾かないように冷蔵庫に入れておこう!」って提案したり。



今月は仕事が忙しかったので、なんだかあっという間の1ヶ月だった!
ひーちゃんのことも平日はじいちゃんばあちゃんにまかせっきり。
ひーこも寂しいらしくて、じいちゃんばあちゃんといる時「ママとお風呂入るー」とか困らせているらしい。
その分、夜寝る時はぎゅーって抱っこしてクシャクシャな笑顔で「ママ大好きだよー」って言ってくれる。
本当にひーちゃんのおかげでお仕事できてる今日この頃です。


 
Img_9c3263962a96e88baae5e93b2f9f88a1c3a20b4f
ちなみにこの顔がひーちゃんの「とっても嬉しい笑顔」                                                        そしてママの元気のもとです!       





 
Img_300441e2427cac4d14f43a1187aa97e490d7f8c4
これ買ったよ!


これは先週八ヶ岳の帰りに「Tsuruya」で購入してきたもの。
夫はこちら方面に来た時は必ずここに寄って野沢菜を買い込む。
私は丸山珈琲とジャムと軽井沢チョコなるものを購入。
軽井沢ってついてるだけで美味しそうな気がする(笑)。


 
Img_da58e036b382686abf4c4c12292999f998400c1a
軽井沢に行ってたらこれに「パン」も付け加えてただろうね。
Img_745799f739205ec8499e8625f7d65502708f5826
あと、これは「手打蕎麦 シマ」さんで購入した「そばかりんとう」                                              本当はこの倍くらい入ってました。美味しくてすぐ食べちゃった。


シマさんの「そばかりんとう」は本当にオススメ!
そういやメニューに「そばかりんとう コーヒー付き」ってあったなぁ。
そのコーヒーもPeple treeのフェアトレードのコーヒー (Click!) を扱っているみたい。
なんかいろいろと気になるお蕎麦屋さんだったなぁ・・・。

 
Img_56fcd62fdfdf8961f58548b4a0850407dd88a9c7
すぐに食べちゃったので、もう2袋くらい買ってくれば良かったと後悔!

冬の楽しみにしておこーっと。




 
Img_7cfd6f5b02d3eb8664570082cdfbd31dff746ec7
手で♡

NHKのおかあさんといっしょの「ハートがいっぱい」の影響。


ひーちゃんの成長記録。
・「ひーちゃんもオッパイ大きくなりたい!」って言う。
・ママのコンパクトを取り出してパフをパタパタさせて「みてみてーお化粧してるよー」って。


ママの成長記録
・「若いですね!」って言われて本気で喜ぶ。
・「昔は楽しかった」って話題が多くなる。


・・・確実に成長(?)してます。




 
Img_c58c0a60925244852da744badb3c53f6aa405caf
じーちゃんとデート


これは先週末、夫の実家に行ってきたときの写真。
じいちゃん、本当に嬉しそうだったなー。


 
Img_5c668bc115ec10124e3231df2cb60c5c9ee40f21
またまた自転車の練習をさせてみたり
Img_3791606292a9362f4304a025c104dd4c90b71720
公園でもずっと一緒におままごと
Img_157eb4cd509cb7a692f872d1b76d1cf15cc56169
おかげでアタシはのんびりお茶できました。


公園のすぐ目の前のカフェから豆乳チャイをテイクアウト。

カフェでお茶してるのいいなーって眺めながら、
公園で子供と遊ぶじーじを見ながらテイクアウトのお茶をのみ
自分達もジャングルジムにのぼったり。
これはこれですごく楽しい。

なにより、孫と一緒に嬉しそうに遊ぶじーじを見るのが嬉しい。


 
Img_6fce55e81a2a0c965723a980d505e1e33fc2bdbb
帰り道には神社に寄ったり
Img_dfb0ae151f3401ef098c51e7bd8a529ad55cb406
溝にいたザリガニを
Img_70b6b69d5ec2c8d35759bb72333eff6be9540bd4
威嚇させてみたり


ほんの1時間くらいのお散歩がとっても楽しかった週末だったのでした。




 
Img_b9ef3b2a65b1a3dfe4f88b683c152c34e5e16890
運動会!


本日はひーこの保育園の運動会でした。
ひーこは前日から「明日ひーちゃん1等賞になるよ。他の子は負けよ」と珍しく闘争心あふれるお言葉。

そして夫はひーこと一緒にでる予定の親子競技で
「競技の事前説明はどこ!?」と、保育園からもらっている説明の紙を熟読。
「絶対に1位にならなければ・・・」との鼻息の荒さ。

なんだかやる気満々の2人を連れての運動会。
どうなることやら?って思っていたら


 
Img_c730feee6035a5ef607f3547d369287f201bdda2
個人走では


あれ?こんなもんなの?ってくらいの走り。
3歳児ってやっぱりこんなものなのね(笑)。
もう1つ上とか2つ上とかだと、負けちゃって泣いてる子とかいたけど。
ひーちゃんの学年は「競争ってなに?」って感じでした。

夫がやる気まんまんだった親子競技では、親子競技の前に一緒に踊らなきゃいけないらしいことが判明。
それがわかった時点で「・・・・・・ゆずるわ。」とのこと。
というわけで、今年もママとひーこで楽しく親子競技をしてきました。


 
Img_05cd3f99368889c6c74ed60f2f3002d250150752
親子競技ではノンタンのウサギさんに変身。


あ、でも夫は保護者競技の大なわとびに参加したしね。
足をひっぱらないかハラハラして見ちゃいました(汗)。


午前中で全て終わるような運動会でもやっぱり疲れた!
家に帰ってすぐにお昼寝して、お昼寝からさめたら、みんなで「外のお風呂でも行くか!」と言うt事で
片山津温泉の街湯 (Click!) へ。

まるで美術館のような外観の温泉は、めっちゃ塩辛い温泉で、そして熱い!!
でも丁度女湯が柴山潟を一望できる「潟の湯」の日だったので、
一流旅館の大浴場のような雰囲気で気持ちよかったー。
こんなお風呂が420円で入れるってステキ♪
カフェもあるみたいなので、今度はもっと時間をとってこようって思う。


お風呂上りに近くでお祭りをやってるらしく、3人でフラフラとお散歩。

 
Img_56f0bdcaf20140398e24820fa2f245a5be90023d
なんていうお祭りなのかわからなかったけど
Img_405956df5b2373a01f951bed42512d1ba04fcfb8
良い感じだったー。

あちこちに行灯が灯され、
ふるまい餅やふるまいワインがあったり、地元の人気店から出店がでていたり。
そして二胡の演奏とかも。

なーんにも知らずに行って、なんだか得した気分になって帰ってきました。

ちなみにこの日はアタシが珍しく運転だったために、ふるまいワインは夫がガブガブ飲んでました。
ちょっと悔しかった・・・・・・。