こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_760f30dbd8f20f07ad1233dd099bdb175cc527f8
一人呑みセット


ここ何ヶ月かの楽しみ。
それは、週に1度だけひーちゃんの寝かしつけを夫にお願いして、一人で呑んだくれること。

一人呑みセットは、200mlのシャンパンと、チョコとクラッツ。

お酒を呑むのは大好きだけど弱いあたし。
200mlのシャンパン1本で、実は次の日二日酔いになる時もある。
なので、一人呑みをする時は酔いを醒ましてから寝て、万が一二日酔いになっても大丈夫な金曜か土曜の夜。
呑みながら本を読んだり、DVDを見たりと至福の時。


そういえば今日で育児休暇から職場復帰してちょうど1年。
すごく楽しいばかりの毎日じゃないけど、なんとかかんとかしているうちに1年経ったって感じ。
正直言うと、仕事を辞める事もまだまだ考えてはいる。
どーみてもバリバリ仕事をするタイプじゃないんだよねぇ。

それでも今は夫と亀じい亀ばあの協力があって、無事に仕事ができることに感謝。
そして毎日「今日は早く帰ってくる?早く帰ってくるって言って!!」って訴えてくるひーちゃんにも感謝。
皆の協力があるからこそ、なんとか仕事できてます。




 
Img_943a860284e57f1667616bd621e69542ee5017bb
ひーこのお手伝い。


週末限定で、お夕飯を一緒につくるひーこ。
「ママのお手伝いする?」って聞くと「うん!」ってすごく嬉しそう。

んで、決まって「ママ、ひーちゃんがお手伝いして助かった?嬉しかった?」って聞いてくる。
誰かの役に立つってこんな小さい時から嬉しいものなんだね。

ひーちゃんが一緒に台所にいるだけで、お料理がものすごーく楽しくなるので本当に助かってます。
(アタシが一番嫌いな家事は料理・・・・・・。)




 
Img_4c277a75b8750556fda01cc04b1a237cdd74c23d
わが子が
Img_d1f5088edcd212c21cca281c7b6feca1234adf41
3割り増しで可愛く見える髪飾り!

ひーちゃんが大好きなお姉さんが作ってくれた髪飾り。
ツルってすべっちゃうからなかなか長い時間はつけていられないけど、
つけるとめーっちゃ可愛くなる♡♡

海外のディズニーのサイトからダウンロードして作ってくれたらしい。
なるほど、わが娘もプリンセスになれるはずだ。


 
Img_d8568f99fa7e142f9139e23d93bb736388266a91
お腹ぽっこりのプリンセスだけどね。


この日はプリンセスの気分だったのか、「紫のお花のヒラヒラのスカートはくの!」と
去年穿いていたスカートをご指名。
でもこれ80センチだからもう小さいんだよね。
新しいスカート買わなきゃいけないかな。




 
Img_abfbc256b2ef05f8e6390a8262781465d4e2baf6
木場潟同じクラスのT君と
Img_0981f6f5b936acb8e6dc9f259d4ce0d0eaab1d28
仲良く遊んでいたなー。


お昼寝に失敗してグズグズしていた日曜日。
家にいてもグズられるだけなので、よし、外に行こう!と久しぶりの木場潟へ。

偶然同じクラスのT君がいて、めちゃくちゃ盛り上がるT君とひーちゃん。
知ってる子がいるといつもの公園も違うのねー。
おかげで、保育園での日々を垣間見た気がしました。


関係ないけど、最近なんとなくわかったこと。

あたしの頭の中では「東京スカイツリー」が「東京ツカイスリー」ってインプットされている。
実はこれを書いている時も間違えた。
間違えてインプットされてる人結構いると思うんだけどなー。




 
Img_57aeba2785144ad50f701f721ac95c440331a69c
週末報告。


今更なんですけどね。
先週末の3連休の最終日。
特に何の予定もない3連休だったのでこの日も「何しよう?」って1日。
ひーちゃんに「何したい?」って聞いてみると

 
Img_2e437f22d5e52e69d436926e1e37b8966158ebea
シャボン玉!
Img_f80fd9a9b34da9bc6cfc5baa603d3830de24108d
自転車!
Img_382b4cfd14665dd5caaf30dc02ac16c05a254d32
公園!


の3セット。
そしてお昼はひーちゃんの希望で一緒にホットケーキを作ることに。
最近台所のお手伝いに燃えているひーちゃんなので、この日も卵を割ったり粉を混ぜたり。
バターがなくてサラダ油で作ったからか仕上がりはイマイチだったけど、
ひーこと「美味しいね♡」と言いながら食べるホットケーキは格別♡

お昼寝は「Aちゃんちに行きたいならお昼寝しなきゃいけないよ」との条件付き。
実は朝一番に「Aちゃんちに行きたい!」と突然言い出していたひーちゃん。
えぇ?突然の訪問はないっしょ?と思っていたのだけれど、
Aちゃんママは「いいよいいよ!」と寛大なお言葉。

どうせならひーちゃんにお昼寝をさせてから行きたかったので、Aちゃんちを条件にお昼寝させました。
最近条件付きならすんなりお昼寝するひーちゃん。
寝起きもいつもなら愚図るのにこの日は「オハヨー!Aちゃんちにいこー!!」とご機嫌。
もう毎週末Aちゃんちに行ったら?と夫に言われる始末。


 
Img_714768ceac1b7bacf8f1d9561c2cca4df1413c95
というわけでAちゃんちで遊ぶ
Img_2c3bc52b827bab7892cfbe31d94052665cab3308
コロコロと遊ぶ二人。

Aちゃんとはふれあいの頃のまだ何もお喋りできない頃からのお友達。
一度前にも遊びに行ったことがあって、それ以来「Aちゃんちに遊びに行きたい!」を繰り返していたからね。
念願かなってよかったね。
私も久しぶりに保育園のママ友(Aちゃんママ)とお話できて楽しかったなー。



ひーちゃんがいるとこんな「何しよ?」な1日もなんとなく楽しい1日になってくれるのでした。
さて、今週末は何しようかね?




 
Img_9db6162d1ef3b72f49cbaaa0fb59d7cba6e58694
ランチにホットケーキってありかな?
Img_4c1735096dbbe674a8358d00870c889546f75188
美味しい美味しいっていっぱい食べるけど
Img_a7705c4d61e68dc0cae771f2cbfbc8fc843ef19c
それはきっとメープルシロップのおかげ。


先週、今週とランチにホットケーキ。
作り方は「しろくまちゃんのホットケーキ (Click!) 」と同じなので、絵本の文章を読み上げながらのクッキング。
ひーちゃん卵を割るのはもう完璧。
「だれかボールをおさえててー!」って言いながら一生懸命混ぜてます(混ぜるのはまだまだ)。

「メープルシロップ風ケーキシロップ」と間違えて買った「メープルシロップ」(値段が倍ほど違う)。
これがある限りホットケーキを焼き続けるぜい!




 
Img_8298227d624e2917a51d3916fb63e1124fa36212
鬼に金棒、子供に棒切れ
Img_323e3f823372611532040b5bef8bd141731154b7
これだけで延々と遊べる


最近アタシが忙しいからか、甘えん坊のひーこ。
お風呂もねんねも絶対に「ママ!」
日曜のお風呂だけはパパにいれてもらいたい(ママはゆっくり入りたい)ので、お願いするのだけれど、
ひーこは泣きながら「ママ、はやくあがってきてね。」と泣く(かなりギャン泣きに近い)。
終いには「ママがお風呂に入ってるの、ひーちゃん見ててあげる。」と迷惑な申し出をし始める。

こんなにママが大好きなので、それに比例するのが「パパ嫌い!」という態度。
今朝も朝起きるなり「パパ、こっちこないで。あっちにいきなさい。」と冷たい言葉。
「そんなこと言うなよー」ってパパが近寄ってこようものなら本気で殴りかかるひーちゃん。

いやはや、どうしてこんな風になっちゃうのかね?と思ってひーこに
「ねぇ、どうしてパパを嫌いって言うの?」って聞いてみたら

「だって、パパ、ひーちゃん好きって言わないよ」

とのこと。
ん?確かにママは毎日毎日飽きるくらいに「ママ、ひーちゃん大好きよ!」って言ってるし、
ひーちゃんからも「ママ、ひーちゃん好き?」って聞かれるから毎日毎日「勿論大好きだよー」って言ってる。
パパはそれがないからなの???

確かにパパは「ひーちゃん好きー」とかって言葉にだして言ってないなぁ。
でもそんなこと言わなくても態度でわかるじゃんって感じなんですけど。

最近誤魔化したりすることも巧妙になってきているので、単なる方便なのかどうかわからないけど。
「パパはひーこが大好きだよ」って毎日唱えていればもしかしてちょっとは良くなるのかな??

 
Img_827fc06358a51ee121fda6aff5994af8aa6310dc
パパがんばれ!(写真は関係なし)


ちなみに、パパとオフロに入るまではこの世の終わりみたいに泣いてるけど、
いったん入ってしまえばめっちゃ楽しそう。

3歳児の本当の気持ちって難しい~。



 
Img_8451f0a70eea54bffbd3489a23f4e978af9df1c4
ひーちゃんのお腹に
Img_75ab7c8840197535c17f207a83f63be6e5dd66c1
赤ちゃんいるのよー。
Img_e02539c11faf77dbd1642987c483200942705b1a
はーい。生まれましたー。


「ひーちゃん大きくなったらママになる」って言うので、
「え?いくつになったらママになるの?」って聞いてみたら「5歳」だって。

5歳がきっとすっごい大人に思えてるんだろうね。




 
Img_38052230a4098604e3ff06aa512dfcd7512afebf
窓越しに亀じいと電話
Img_f5d0c042d1c29074aa857ec4754f124df947a8af
写真も撮っちゃうよ♡
3歳2か月の記録

・身長 87.5cm 体重 12kg 
 (ようやく12kg!)

・靴のサイズ 15センチ。

・オムツは夜と外出のみなのは相変わらず。
 パンツで外出って勇気がまだまだでない。

・ツメをむしるのが治った。
 「ツメをさわったら、ママお仕事から早く帰ってこれないよ!」っていうのが一番効いたと思う。

・エジソンの箸を使えるようになってきた。
 でもまだまだ握り箸。

・アンズが大好きで、チューしたり抱っこしたり。

・パパが「ブッ!」ってしちゃうと「パパ!くさいっ!!」と一喝する。

・保育園の絵本カバンは、ママが丹精こめてつくった蝶々のカバンよりも、
 みんなと一緒の指定の方がいいんだって。がっくし。

・どうも数が苦手。
 文系になっちゃうかな?(ママはひーちゃんに理系女子になってほしい。)

・お風呂に入っている時に「ママが亀ばーちゃんのオッパイをのんでたとき、ひーちゃんはお星様にいたんだよ」って話をしてきた。お星様にはお兄ちゃんとかお姉ちゃんとかいっぱいいて寂しくなかったと。
なんだか出来すぎた話だなーと思って「それ誰に聞いたの?」と聞くと、「亀ばーちゃん」とのこと。
どうも亀ばあちゃんがそういう風に吹き込んだらしい。

 その話の続きに「でもね。ひーちゃんが赤ちゃんの時、ママのお腹にいたんだよ。」と言ってきた。
「ママのお腹の中ってどんなんだったの?いつも何してたの?」って聞いてみたら
「お腹の中は狭くてお兄ちゃんとかお姉ちゃんとかいなくて、ひーちゃん一人だったの。
 ひーちゃん、いっつも寝てたのよ。」とのこと。

「んじゃ、どうしてママのお腹から出てきたの?」って聞くと
「ひーちゃん、「でたいーでたいー」って言ってでてきたの。 
 出てくる時、ぐるんぐるんって回って頭をゴチンッって打って「痛いよー」ってえーんえーんって泣いたのよ。」って。

この話は「誰にきいたの?」って聞くと「誰も話してくれないよ」と言ってくるし、
かなりの確立でお腹の中の記憶を言ってくれているのではないか?
ぐるんぐるんって回ってでてくるのも合ってるし、頭打ったのは出てくるときにつっかえたということではないか?

惜しむらくは「お腹の中は寂しかった」と言っていることかな。
もうちょっと安心してくれていると思っていたのに。
まぁ、寂しかったから早くママに合いたくてお腹から出てきたってことにしとこうかな。




今月もママは激務で、あれ?っていう間に1ヶ月経っちゃった・・・。
今月って何してたっけ?まるで思い出せない。
この調子じゃ自分もあっという間に年をとっちゃうよ!



 
Img_9584c2bb43cb8b0884f7fe82eb64409abf6e685e
ノンタンお弁当


今日はひーちゃんの遠足だったために、朝から張り切ってお弁当作り!
ひーちゃんが今回選んだのは「ノンタン」。

ノンタンなんて簡単簡単♪って思っていたら、実は結構難しくてあんまり可愛くできなかった・・・。
でもひーちゃんは大喜びで「ありがとう!ママ!ノンタンお弁当作ってくれてありがとおぉぉぉぉ~~!!」
と非常に感謝されました(笑)。

ノンタンを2匹配置したおかげでご飯が多いお弁当になっちゃって、
全部食べきれるかな?って思っていたけど、見事に完食して
「ママ!ひーちゃんお弁当ぜーんぶ食べたよ!」って報告してくれました。
(ちなみにノンタンの下にきんぴらごぼうとか隠れている)

次は何をリクエストされるかな?



ちなみに昨日ひーちゃんは
「ママ、お買い物いってお米かわないと!」って何故かお米の心配ばっかりしてました。
お米あるっちゅーねん(笑)。




 
Img_33db951ded3b2e15f4fb1e538c197bd42be53e53
子供って本当に
Img_631a38e39d3419f1973178527a2da63a600ca163
ネコに似てるな・・・。


バケツが転がってると入りたがるお年頃。



なんだか最近どこかへ行きたくなってきた。
ほんのちょっと仕事に余裕ができたからかな?
先月の1ヶ月は忙しすぎて、どこかへ行きたいって考える余裕もなかったし。

来月は出張で遠出できる予定なので、それが今から楽しみ♪





 
Img_24a36eeaf190af72e4b7dbc01d08a29e6970eff5
今年の手袋は
Img_26a603469a0acb7dfa8d4c3b56f957a6723363e6
パペット仕様だ!


ひーちゃん大喜び。
(この手袋、ひーちゃんのじゃないですよ。私のです。)


日曜日は久しぶりのフリマ。
ネコの里親探しボランティアの活動資金のためにせっせと働いてきました。

そんな中みつけたのがこの手袋。
あまりのおバカさ加減に目が釘付けでお買い上げしちゃいました。ちなみに300円。

そしてこの日は子供服のお店がいっぱいあったので、ひーちゃんのお洋服も物色してきました。
といっても、自分達もお店をだしているので、お洋服は残り物のさらに残り物。
最終価格で「もう持って言ってもいいですよ」ってくらいのものも。


 
Img_97c0485db1ba887a37dd0c9017414a2765ed3434
これ全部で500円!
Img_14c3fd05abb93b27d4fd929c706da6e3c288cc94
16センチのニューバランスも100円でゲット!


靴が一番嬉しかったなぁ~。
本当はsukusukuが欲しかったんだけど、まぁそんな贅沢は言いません。

ひーこのお洋服は基本的に親戚のお下がりで、たまにこんな感じでフリマで購入。
あまりにも新品を買わないので、ひーこも洋服は買うものではなく貰うものと認識しているらしく
「このお洋服誰にもらったの?」って言うようになりました。
いつまで買わずにいられるか??