こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_dc29c535f5e34d510707ec837dd5fa986ae1bd89
発表会


土曜日はひーこの保育園の発表会でした。
ひーこは「年下の男の子」の演目。

家でも踊らない日はないっていうくらい踊ってくれていたので、
「大丈夫かな?」なんて心配は全くなかった。
本人は1週間前から「発表会いつ!?」「ママ、発表会くる?ママ、どこに座ってる?」とすごく楽しみにしている模様。

ちなみに親は発表会前日に朝の7時から整理券をとりに保育園へ。
ただし、我が家は夫が7時に家を出てとりに行ったために、整理券の番号は52・・・完全に出遅れた。
おかげですごく後ろの方だったー。
望遠レンズを借りてなかったことを本当に後悔しました。


 
Img_c042a91014d1d803fbc4e53fc9ea481adaa31026
入場の時から
Img_46b56a367d18c73f50c89104e552060642f3f8e0
親のテンションもあがりまくり!
Img_64c27e8c02b65417c5a1e6768c699a2cb14c1d7f
もうこの時点で涙がでそうになるし(笑)。
Img_d96c46f7c4f0b3c33ad1dcbf96d02dc6bc6b3393
「投げキッス♪」の箇所では
Img_28e4676560f96b8833f15c40590b717683e94925
頑張って練習した「タコチュー」の顔もできてたし(笑)。


どの親も思うことは同じだろうけど、
わが子が一番可愛くて、わが子が一番上手に踊っていたような・・・(笑)。



 
Img_ca915aae957435d319c00a32ad983ab5f5871470
最後に年下の男の子役を中心にチームで踊るときには
Img_703024e333e3810b0c2912034c56751e7e6f0c2a
一人テンポがずれちゃったのも
Img_b53416efbc399f44d061d833ac22ead857f4e7ef
また可愛い♡


ほんっとーに上手に踊れていたよ!
ひーちゃん、すごい!よく頑張った!
(本当に頑張ったのはきっと先生)

初めての発表会はパパもママも感動の一日でした。


 
Img_63ca0b4613d930db2d47c5a80d838d3c764ec16d
そして退場の花道では放心状態のひーちゃん。


来年は望遠レンズを持って臨みます!
ひーちゃん、お疲れさま。




 
Img_a75304989022e26f4536622ab0fabdaad4c1b8be
ダイニングテーブル


先週購入したダイニングテーブルが届きました!
新築した家用に購入したので、実際に使えるのは・・・・・・1年とちょっと先。
亀ばあには「まだ建ててもない家のテーブル買うなんて!」と呆れられちゃったけどね。

でも、届いたすぐに不備がないかどうか調べなきゃいけないので、とりあえず組み立ててみました。
もともと訳あり商品なんだけど、足のがたつきとかネジがバカになってるとかは別だからね。
(ひーこ用の箪笥を無印で購入した時に、半年以上たって開封してみたら不良品だったということがあったので・・)


 
Img_e352a1e0a02ed2fd86cf5e68503168989c2ccaac
特に問題はなかったよ。
Img_1aded8e6e9aa9bb6c0598b2c552d5023ed7d2ca0
ただ一つ残念なのは、木目が何故か一枚だけ板目になっていたことぐらいか。(一番手前の1枚)
Img_b7fafb9489835771f337577fc507d55bd275d77b
ひーこは新しいテーブルに大喜び!


ずっしりと重い天板。
キッチンで使うことを考えると、クリアラッカー仕上げは嬉しいところ。
思っていたよりも明るい色だったのは、これから使っていくうちに良い色にならないかな?

まぁ、なんにせよ18900円で購入したには上出来すぎるくらい良いものでした。
(しかも楽天のポイントを使ったので、実質は16144円(笑))




これでダイニングテーブルは一件落着。
あとはソファーだなぁ。





 
Img_c4b73ab4d14c11640c35c993ed94a3e9bcacf328
ねぇねぇ、はかってー。
Img_dc8368a848fc2ef37df5c717c82f45a77e2fe2fc
ここで頭がつっかえるようになったら90センチを越えたことになるね。


実家のキッチンカウンターの下。

10年ちかく前に実家を新築した時には甥っ子が同じようなことしてたなー。
10年経って今度は我が娘が。

亀じい、亀ばあも嬉しかろう。




 
Img_48470dc9e8a1d9140030539cb69288216df3e3f3
ようやくクリスマスツリーを出しました
Img_f65b5adee11c1f92ace6a0b32a79514618fad990
今年の飾りつけはひーちゃんが担当


今年は出さないでおこうかなーと思っていたクリスマスツリー。
お天気の悪い週末の時間つぶしに出してみました。

ひーちゃんが嬉しそうだったので、良かったかな。


 
Img_09810c485c2a99a45fb1528f0f531186cc7f01e4
夫の実家からもらった(押し付けられた)ツリーだけど、赤のオーナメントでまぁまぁ可愛い。


そう思えば、クリスマスまであともう2週間ちょっとなんだよね!
慌ててひーちゃんにクリスマスの絵本を読み、部屋でかける音楽もこの時期しか聴かないナディア・ギフォードに (Click!) 


ちなみに、ひーちゃんに「サンタさんから何をプレゼントしてほしいの?」って聞くと


「めがね!ひーちゃん、ピンクのめがねが欲しいの!」



とのこと。
う、うーん。眼鏡かぁ~。
パパとママが眼鏡だから仲間に入りたいのか??




 

Img_1bb3507e66c3e511ee0ad48e476d99e5056d6b84
ツリーを飾った後は


Rody(トナカイ)に乗ったサンタさんという設定で遊ぶひーちゃん。
もれなく「次、ママがサンタさん!」って言われて、大の大人がRodyに乗って
「ほぉーほっほっほっほ。サンタだよー。」とか言わなきゃいけない師走の今日この頃・・・・・・。




 
Img_40e763f0fe1fa290d4111cc1ece6dd627a382b1d
薪ストーブでピザ作り体験(本日の写真はiPhoneで撮影)


週末にいつもお世話になっている住宅会社さんで、
薪ストーブでピザを焼くというイベントがあったので行ってみました。

営業のNさんから「当日は頑張ってピザを焼きます!」って案内だったから、
てっきり作ってくれたピザを食べるだけかと思っていたら、 
Img_f44d61c3e8f96c39a225e6440bdb1fbb20427b08
ピザは自分で作るのでした!
Img_4f95dcfcdf771350eccfd8d70148850b91891b55
生地を伸ばしたのはママ
Img_f6d4c8c514c591cd7cba0f579faa630b5fb77644
そしてトッピングはこの人
Img_d4c48b83b5ad2cf1b1681d05d1977fc576f96553
薪ストーブの威力はすごい!
Img_588ed69791812ebc759f37a229f01719220ac275
な、なんと5分もかからず焼けてしまうのだ!


想像していた以上に楽しくて、面白くて、そして美味しいイベントだった!
こんなことだと思わずにカメラを持って行ってなかったことを後悔。
iPhoneの写真で美味しさが伝わるか!?

ひーこも「パリパリしてるね!」ってなかなかツボを得たコメント。
ピザの他にもポトフと焼きジャガイモ。
美味しかったー!

新築する我が家にも薪ストーブを!って一瞬思ったけど、
やっぱりニャンズと薪の調達がネックになって無理だろうなー。




 
Img_e76abdf9a16075bff21bc684dff0bb3b5a1eb740
お休みの日に
Img_9deecd5549a162525b65bd8ded3890b431f5d31c
はさみの練習


週末のチラシでドーナツとかハンバーガーのチラシが入っていると「これ切る!」って始まるひーちゃん。
遊びの延長でハサミの練習してます。


 
Img_17133beb8b7fe0ec9818eaf2ed8639d80c71c2b5
これがもうねぇ~・・・・・・・・・・・じれったい!!


シャキンッって切ってくれればいいんだけど、
なんかもうじれったぁ~い!って切り方。見てるこちらがムズムズしてくる!

本人は真剣なんだけどね。


 
Img_7075ee5411c6d1477b28415b1d751e6c966c4dc7
そして切りあがったもので
Img_d61f45898d9a8779ab7381b60d54bbc68aebf9a8
今度は延々とお買い物ごっこが始まります(はなちゃんは店主役)


冬の休日の時間つぶしにはもってこいの遊びなのでした。




 
Img_2101b34e1ddf444923c0a335fc231b850201fb46
ひーこの「塗りえ」


保育園から持ってきた「塗り絵」なんですけど・・・・・・・・・えっと、すごくないですか!?


3歳の子がどれくらい塗りえできるのかなんてわかんないんだけど、
ひーこがした塗り絵を見るのも初めてで、それがコレだったので非常にビックリしたアタシです。

特にネコの絵は鼻とネコの模様を茶色で塗り分けている!
保育園の連絡帳にも「私達(保育士)もビックリしました!」って書いてくれてたし。

すごいすごいと誉めていたら、亀ばあがニヤニヤ笑って
「アタシの塗りえを見とったからやな~」って。

どうも亀ばあが「大人の塗り絵」をしているところをひーこはよーく見ていたらしい。
見ているだけで出来るようになるもんだね。
やっぱりお手本を見せるって大事!って思ったアタシでした。


 

Img_4122b72486243a04d6e352705f6baa9cd563583d
バカな親の戯言ですけどね。





 
Img_f34d3801644d17432306c7066b55aa15
「サンタさんにお手紙書かなきゃ!」


クリスマスを心待ちにしているひーこ。
「サンタさん来るかなぁ?サンタさん、今何してる?」とサンタさん動向が日々気になるらしい。

アタシが「欲しい物があるんならサンタさんにお手紙書かなきゃいけないんだよ」って言ってみると
「うんそうだね!ひーちゃん、サンタさんお手紙かくわ!」って書き始めた。


 
Img_cd638816ad902ccb4c15a3bdf9b3f91b
それがなんとも
Img_1183188f2e80b6ee60adf01c625258af
本当にお手紙っぽい


「これなんて書いてあるの?」ってきいてみると

「『××××××(名前)です。ことしはメガネがほしいです。』って書いてあるのよ。」とのこと。

毎日保育園の連絡帳を書く姿をみているからか、きちんと線にそって文字を書いているっぽいのがスゴイね。
そしてやっぱりメガネが欲しいんだね・・・。



3歳4か月の記録

・身長 88.7cm 体重 12.0kg 
 
・靴のサイズ 15センチ 長靴16センチ
 つい先月までピンクの14センチの長靴を「ひーちゃんこれしか履かない!」って言っていたけど、
 新しいボアつきの16センチの長靴を購入したら「ひーちゃん前からこんなのが欲しかったのよー」って。
 ボアもサイズも良かったんだよね。きっと。

・家が寒いので、相変わらずおもらし有り。
 おもらしというよりも、ギリギリまで「トイレ」って言わずに言った時にはもう限界ってことが多い。

・自分の名前にあるひらがなを2つ覚えたらしい。
 ひーちゃんの「ひ」は前からわかってたんだけど、名字の一番最初の文字も覚えて、絵本を読むと教えてくれる。

・どこに行くにも常に「花ちゃんが」が一緒。
 家の中もお出かけも常に花ちゃんを手放さない。子供らしくて可愛い行動。
 面白いのが、お出かけ中に車から降りるような時は「花ちゃんをおいてく」と連れていかないこと。
 いちど、忘れかけたのでそれが気になっているのか?
 あと、何故か寝室にもって行くくせに絶対に一緒に寝ない。
 花ちゃんは自分のお布団とは別のところに置いてある枕(使っていない)が寝る時の指定席。
 花ちゃんのベッドのつもりか??

・ずっと夜は22時23時に就寝の生活だったけれど、朝もママに合わせて起きるようになってきたため、
 夜はなるべく21時までには寝る生活に切り替えた。
 そのほうがいっぱい眠れるからか、朝からご機嫌で起きてくれることも増えたような。
 (でも一度愚図って起きてしまうと大変なんだけど)

・塗り絵が上手

・お手紙も上手

・とうとう卵のことを「たがも」と言わずに「たまご」と正確に言うようになった。がーん。
 でもまだまだ手遊び歌で「1つのお指で何になる?」って歌詞の「おゆび」を「および」って勘違いしてたり
 「1こ、2こ、3こ、4こ」の「4こ」を「しこ」って言ったり。

・数を数えることが苦手。
 1,2,3、・・・と10まで綺麗に言うし、最近は20までも言えるようになってきたけど
 それはあくまで暗記して言っているだけで数を数えてはいない。
 「4」を「し」と「よん」って読むのがやっぱり難しいらしくて、おかげで頭の中では「1,2,3、いっぱい。」になってるみたい。

・住宅展示場でいつも遊んでくれるお姉さんが大好きすぎて
 「ママすきー。パパすきー。でもお姉さんが一番すきー。」って言う。

・ママと買い物に行くとお金も自分で払いたがる。
 お買い物ごっこの時の玩具のお金で払うと言ってきかないので「払ってもいいけど、返ってこないよ」
 って言ったら「じゃぁママのお金で払って」って言われた。



相変わらずママは忙しすぎて、平日は殆どかまってあげられず。
保育園&亀ばあさまさま。
おかげで平日ママが帰ってくるとベターってくっついてくる。
自分の顔をママの顔にぎゅーーーーーーって押し付けてくるので、
ただでさえ低い鼻が潰れるーって心配しつつ嬉しいアタシ。




 



 
Img_38d161ae898176fede922f54d337f0e9
フライングでクリスマスケーキ


今年のクリスマスケーキも、夫の友人のケーキ屋さん。
Patisserie Petit Blanc|パティスリー プティ ブラン (Click!) のノエルブラン。

木苺のムースがたっぷり巻かれていて、ちょっと珍しいブッシュドノエル。
甘酸っぱくて美味しかった♡
ひーこはケーキも食べたけど、サンタとトナカイの砂糖菓子に夢中だった。
甘くないんかな??

ケーキを食べるときのテーブルセッティングはひーこが担当。
パパとママとひーこの3人のはずなのに「もう1人いるから」とお皿もフォークも4つ持っていく。
え?だれだれ?誰か変なの見えてるんじゃにでしょうねー?って思ったら


 
Img_4fb86694d55e7fe16a05fdd5d2d22fb6
アザラシでした(笑)


あー良かった。
ママ、ちょっと怖かったよ(苦笑)。




 
Img_9fbe9958d1e9a1b67f475d5df2ad48db
我が家のクリスマスツリー


可愛いサンタはひーこが大好きな住宅展示場のお姉さんが作ってくれたもの。
毎回毎回打ち合わせの度にひーこと遊ぶために工作を考えてくれていて


 
Img_f26f90bd19f4808f5878ee2d3b44a080
おひげとお鼻と手をひーこに貼らせるとか
Img_f167222cbdcff1393fc209c622f7b421
こんなのを用意してくれてひーこにシールみたいに貼らせてくれたりとか。


どこかでダウンロードしてきてくれてるんだけど、
それがいつもいつもすごく可愛らしくてすごいなぁ~って感心してしまう。

そりゃひーこも「お姉さんが一番好き!」って言うようになるわ。


そしてシールものはここでもやっぱり真っ直ぐに貼らないひーこ。
サンタの手もよーく見ると上下が逆。
クリスマスツリーに貼ったものなんて殆どが横でサンタなんて思いっきり頭が下だしね。

不思議だなぁ~。




 


 
Img_102dfe1fc6e1903ee94b5136da09c9e0
メリークリスマス!


というわけで、今年も行ってきましたサンタさんのお家。
去年も同じとこに行った訳ですが、1年の間ずっとひーこが「またサンタさんのお家に行きたい!」と言うもので。

クリスマス寒波だっていうし、どこか観光とか外にでることは諦めて、
今回はホテル&旅館を満喫するというプランにしました。
ぎりぎりまで忙しくて、プランを練るなんてことできなかったしね。

というわけで、今の旅で楽しかったのは
 
Img_7b39e6e3533c3baf3d21390c4a18f612
季節はずれのプールと
Img_ee98c934880aa23bf320ce589ec8a0bf
メガネをしたらママそっくりになったひーちゃんの顔


ってとこですかね。
明日、また旅行記書きます。




 
Img_ea1b5119285e8c4f6470f0c6e767e599
グースカ寝ながら到着したのは
Img_4d1547ebd3c99bbaade418acc6b65b5f
サンタさんのお家!(リゾナーレ)
Img_5adf92e307fed947f3c304a946984c62
サンタさん、どこー!?


去年来た時にはピーマン通りでマシュマロを焼いて食べれたりしたんだけど、どうも今年はなさそう。
チェックインの時間前に到着したからか?ちょっとよくわかんない。
お夕飯の時間までかなり時間があるので

 
Img_74171c86bf7a9b378381603bc9c6929d
とりあえず腹ごなしをした後に行ったのは
Img_f400cde6c6666d9a2ab9c80127396f29
プール!
Img_5c2812c2f3d3e742b5f7394ee834daa7
あったかいプールだよー!


これまで何度かリゾナーレには来た事があるのに、プールにきたことがなかったアタシ達。
「リゾナーレに行ってプールに入ってないの!?」なんて言われたことも。
なので今回の大きな目的の1つがこのプールだったのでした。


すっごく広くて綺麗で、そして1時間毎にビッグウェーブの時間があって、それがものすっごく楽しかった♪
ひーこも浮き輪使ってプカプカ浮いて楽しそう。
どーして今までこなかったの!?ってくらい。確かに良かった!

もっともっと遊んでいたかったけど、次のイベントの時間になりそうだったので1時間弱でプールをあがる。
次は外のイベントだから、ちょっと早めにあがって体を温めておかないとね。


んで、次は


 
Img_62135a3b668e9b20f087ed162594c0bf
小さなサンタがいっぱいのKid’sパレード(有料)。
Img_8cb966c90e715505fd2b087de7c3b423
これ、トナカイとはぐれたサンタを助けるってストーリーのイベントで、                                                                              小さいサンタがいっぱいで可愛らしかったんだけど、
Img_cb23c2d871602fe94d0af97d0017f2dc
ひーこは「お腹すいた。お部屋帰る!」とグズグズだったのでした(涙)。


愚図って愚図ってママにべったりだったために写真が殆ど取れなかった(涙)。
今回の旅で思ったのが、3歳のこの時期に旅行に行く時は、片時も「何か食べるもの」を常備しておくことが重要!
そう思っていたとしても「えぇっ!?今ここで愚図るか!?」って事がいっぱいあったもんなぁ。


Kid’sパレードが無事に終わった後、お夕飯の予約時間まで30分・・・。
この愚図り大魔王を黙らせるにはもうこれしかない!

ということで、予定より早くサンタさんからのプレゼントを渡すことに。
パレードに一緒にいたサンタさんが、別れた後にひーちゃんのお部屋にプレゼントを置いていってくれてる
というストーリー(ちょっと無理がある)。


実はこの前日に保育園のサンタさんからコップと落書き帳のプレゼントを貰い、
このパレードでもサンタさんから小さなプレゼント(お菓子の詰め合わせ)を貰っていたひーちゃん。
サンタからのプレゼントが本当に欲しい「メガネ」でないことに落胆を通り越してご立腹の様子。
なので・・・


 
Img_54cf860eba5fc11a1c312859017e4e33
予定より早く「メガネ」を渡すことにしました。                                                                ひーちゃん、大喜び!                                                                                   (これはお部屋の鏡で自分のメガネ姿にうっとりしてるところ)                                                                    
Img_a749aaa88ed2721700184888c9e3d143
アタシ的には本命のプレゼントはこっちだったんだけどね・・・。
Img_a3e6d2347fd0f3384e50e33a00fc983c
それからずーっとメガネ娘


電車のセットは先月IKEAにて仕込んでおいたもの。
メガネは買おうかどうか迷っていたんだけど、あまりにもひーこの希望が強かったので、
旅行の前日にトイザラスに駆け込んで購入・・・。

ちなみに本当はサングラスなので黒いガラスが入ってたんだけど、あえてそれは取って渡したところ、
「どーしてひーちゃんのメガネはここ開いてるの??」と不思議そう。
やっぱりいろいろわかってるんだねー。

電車セットよりもピンクのメガネが嬉しくて嬉しくて仕方がないひーちゃん。
ははは、こんなことなら電車セットなくても良かったかもね。


 
Img_6ef2874ac833b89ddf74aacb6080bcfd
おかげさまでYYグリルのお夕飯は
Img_e6b7448739630b3aecbdafb44b103b57
ご機嫌でペロリとたいらげたひーちゃん。
Img_7f64546a5bb7ddc2f3bcc6a24312186e
ホテルの人からも「可愛いメガネねー」って言われて嬉しそうだったわ。


そしてこの後はひーこと2人でお風呂に入りにいって、
「あわてんぼうのサンタクロース」を2人で熱唱していたのでした。


写真の枚数の関係があるので、続きは明日~。




 
Img_3286a01c898c3c16375b42312136fdd8
翌朝起きて、やっぱりメガネ
Img_7ba1c01a1330a79ad6d1ec3c4f6270e7
電車セットは目新しさから手をつけたって感じだね。
Img_e4fab76cf1a9aaa75b71f3107e8310db
ご飯は走って食べにいくよ!


電車セットはいろいろと考えながら作ってほしいなーと思ってプレゼントに選んだもの。
もっと考えられるようになればいっぱい遊んでくれるかな?

実はこういうレールをつくるのは大の苦手のアタシ。
なので、ひーこは「ママは上手じゃないでしょ!」って早々にママに見切りをつけていました。
ひーこも今はとりあえず繋ぐばっかりだけどね。

Img_22b4bf435768a8a64f1b6ce179469b11
朝食は山盛りのお野菜!(ママと2人分です)
Img_a22e049428851ce1e7859f50b980846b
ヨーグルトのソースが「犬」
Img_e3f1ce2408ecdf9ee966501630b37cfc
いっぱい食べたのに、部屋に帰ってきたら「コレ食べるー」って昨日サンタさんからもらったお菓子をねだる。


チェックアウトした後もプールには入れるということだったので、
朝ごはんを食べてお部屋でのんびりしてから、またもやプールへ。
またまたビッグウェーブを満喫し、ジャグジーで温まり、1時間ちょっと遊んだかな。
さぁ上がろうという頃にはもう11時半くらいになっていて、今度は寝グズのひーちゃん。
更衣室で愚図って愚図ってそりゃもう大変でした。
ここでまたお菓子を持ってこなかった事を悔やむアタシ。


リゾナーレを出発して、お昼ご飯に向かったのは
夏に八ヶ岳に来た時にいった「手打蕎麦シマ」さん


 
Img_5c6e513f7876f59c547207a27b0e7c0b
やっぱり美味しいお蕎麦だったわー。


本当は「あんみつ」と「コーヒー」も頼みたかったんだけど、
朝食をお腹一杯食べていたのでどうしてもそこまでたどり着かない・・・。
仕方がないので、コーヒー豆(People tree  (Click!) )とそばかりんとうを購入。
今度くるときは初日のお昼にして、お腹すかせて「あんみつ」までたどり着こうと決心しました。


その後は毎度のTSURUYAでのお買い物。
だんだん購入するものが決まってきて、夫は野沢菜とお酒、アタシは丸山珈琲と、軽井沢チョコと、ワインとジャム。
あとは旅館で飲む用のミネラルウォーターを購入して、2日目のお宿へ。


2日目のお宿は


 
Img_982897ac2033a4aa4a0091a4ee3a9378
「界 アルプス」さん
Img_97a19bc5a4d6e4e58353dc7628bea2ba
夕方は囲炉裏で田楽とマシュマロ焼きのサービスがあったよ
Img_6a298b8c450d598899a0fb46addeb824
玄関が良い感じ。


2泊ともに星野リゾート。
ここは12月に星野リゾートになったばかりのお宿。
個人的に私が好きな小さなお宿というよりは、ちょっと大きめのお宿だったけど、
星野リゾートは全般的に子連れに優しいサービスがいっぱい。

今回も本当は別のお宿に泊まりたかったんだけど、いっぱいで取れなかったので、
とりあえず星野リゾートの中から探しました。


Img_e9dc54a05153bb9d8ec1f132fda23d0a
お風呂にリンゴが浮いていたり(写真はお宿のHPより)
Img_ba9d9e02cd274caecd7a5d972fa31e66
檜の板が浮いていたり
Img_fc2ddf474caf7626efd74a3e112a2473
雪見酒とノンアルコールの果実酒が置いてありました

ひーこが楽しみにしていたのは「リンゴのお風呂」。
HPの写真でみて「このリンゴ食べていいの??」って言ってた。

お風呂にプカプカりんごが浮いてて、早速「いらっしゃいませー」ってお店やさんごっこ。
「りんご4個で1万円でーす。」ってめちゃくちゃ高い価格設定で他のお客さんもニヤニヤ(笑)。

翌朝入りに行ったときは檜の板のお風呂になってて、
ひーちゃんは「タンバリン!」って楽しそうだったし、
アタシも「やっぱり温泉よね~」ってしみじみしました。


お夕飯についてはまた明日~。


 

 
Img_78ef5d2bfa0e48c2051974791955184a
「界 アルプス」さんのお夕飯                                                                       左上から時計回りに 八寸、お椀:南京のすり流し、お造り:仙魚の盛り合わせ、揚げ物:白魚新丈揚げ
Img_03759d2f6fb454de068c506c852747ad
馬刺し、蓋物:湯葉とゆりねのおぼろ蒸し、焼物:岩魚の塩焼き、お凌ぎ:信州蕎麦
Img_8670c7d5d571f793af64258e799762bf
台の物:雪鍋、食事、甘味:栗あんみつ りんご風味、朝食


お夕飯は普通に美味しいお夕飯という感じ。
雪鍋が面白くて、お皿の上には「かまくら」に見立てたわたあめ。
これにタレをかけて火をつけるんだけど、最初は懐かしくてわたあめとしていっぱい食べちゃった。

あと、朝食のご飯をかまどで炊いていてやっぱり美味しかった。
朝食のお魚もすごく大きくて美味しかったし、お味噌汁が酒かす風味とはちみつの隠し味と選べて、
カモ肉を始めとして具沢山で美味しかった!

残念なのはお食事処の雰囲気。
普通の旅館の宴会場って感じだったんだよね。
これは何とかならないものか?


 
Img_4462ab3237ee4b1a071a42167d884371
でも旅館ならではで、ひーこの小さい浴衣は可愛らしかった♡
Img_7aeecc634de5ad5ec0953856b4630bfb
あとは「ぶっくす&カフェ」があって
Img_fb0f3e08560b8078265a8677f534f93d
いつでも美味しいコーヒーが飲めるのは嬉しかったです。
Img_e6cbefe0627d584841651851a8ea42bd
あと、夜は土間でお餅付き!


このお餅付きが、宿泊客も一緒にかけ声かけてお餅をついて、他のお客さんも皆すっごく楽しそうだった。
大・中・小の杵が用意されていて、宿泊客で希望のある人が子供を含めてみんなでつけるのも素晴らしい。
ひーこはお風呂で仲良くなった小学生のお姉ちゃんに心を奪われて、
ずっと「お姉ちゃん!お姉ちゃん!」ってあとを追いかけてた。

この「お姉ちゃん」を追いかけるひーちゃんがなかなか曲者で、
ことあるごとに「お姉ちゃんは?」「お姉ちゃんは?」って聞くもんだから困った困った(汗)。
お友達とか姉妹とかいればやっぱりいいんだろうなーと思ったなぁ。


 
 
Img_73d04ae77b0b7cb48052e01e6c373a3b
星野リゾートのスタッフの方はどこも良い感じでそこは大好き!


翌朝はゆっくりご飯食べてのんびり。
特に予定をいれずにこうやって宿で過ごすのも好き。
きっとひーこがもうちょっと大きくなったらこんな旅はできないだろうから、今のうち。

宿を出る頃にはまた寝グズのひーこ。
車にのってすぐに「ねむい」と一言。そのまま帰路の約4時間をほとんどずっと寝てました。

小さい頃から長距離の車の旅行に連れていっていたからか、
我が家の車にはDVDとかないにもかかわらず、車に乗ると殆ど愚図ることなく大人しくしてくれるひーちゃん。
そこは本当に偉いと思うわ。

そんな旅の最後を飾るのは・・・


 
Img_15e6734586fd5ec068d7b3274862b217
ひーこの希望で「スシロー」・・・。


ひーちゃんがずっと車で寝ていたために、お昼ご飯を食べずにそのまま帰ってきたため、
夕方の4時頃についた頃にはお腹ペコペコ。
「御夕飯どうする?」って言ったあたしの言葉を聞いてひーこが「スシロー行きたい!」って。

まぁあたしも楽になるしいいんだけど、クリスマスイブの食卓をスシローで過ごすってことよね?
私的にはとっくにクリスマス気分は終わってるんだけど、なんかひっかかるわ・・・。
とか思いながらも、ひーこの強い希望によりスシロー決定。
ひーこは「イクラ」と「コーン」と「びんとろ」食べてご機嫌だったのでした。


2泊3日のクリスマス旅行も終わってしまえばあっという間。
来年のクリスマスもきっとリゾナーレには行ってしまうと思う。
そしてその次のお宿は今度は伊豆方面に行きたいなぁ~。
今回は計画するのが遅くて泊まりたい宿がとれなかったので、来年はリベンジしようと思います。

あーでも、こんなクリスマス旅行してたらサンタさんなんていないっしょ?ってすぐに思うよね。
要検討だなぁ・・・。




 
 
Img_5fab57ec26d379815fd2ff8e6cf32ef3
そして旅行から帰ってきた当日(24日)はやっぱりクリスマスケーキの登場なのです。


いろいろとお付き合いで買わなきゃいけないクリスマスケーキ。
我が家はいつも2つ購入するので、旅行前にも食べたけど、旅行の後もしっかり食べます!


 
Img_70181968e75bbf6cda391f4cf41d21f0
ひーこにロウソクをまかせたら凄いことに
Img_28734bb131b22abdfc86367775d1e79d
本人はロウソクフーができればなんでもOK!


これでようやくクリスマスは終了~。
本当は25日の朝にサンタさんからのプレゼント発見!ってことをしなきゃいけないんだけど、
なにせ旅行中に全部渡してしまったのでそれはなし。

来年からは流石に本物のサンタさんからのプレゼントは25日の朝に渡そうかな。
こんな小さいうちからサンタさんを信じなくなったら悲しいもんね。




   
Img_6df2c02a80172a3e21aa333f58d9d7a4
今回は花ちゃんも一緒にクリスマスケーキ


今回の旅行もずっと花ちゃんを連れて行ってたけど、来年はそういうのないかな?
親になってみると、そういう行動が子供らしくて微笑ましいわ~。




 
Img_e332f6aba1b224a0285eed672f9bae00
ひーちゃんのオムライス。


本日2つめの記事。

お正月休みの第一日目は友人とランチ。
夫が何かと忙しくて遊んでくれないので、アタシだって友達と遊んじゃいます!

本日のお店は「BISTRO STAUB(ストウブ) (Click!) 」。
ひーちゃんを連れて行くにはお洒落なお店!
愚図る時は容赦ないひーちゃんなので、かなりドキドキしながら行ってきました。

事前に予約をして「子供連れなので」と伝えておくと、奥の方の席に案内してくれました。

 
Img_831ca0ac8ede97708f61257263fbe97a
内装が
Img_9125bedfec31c04d998dac4c1b613492
とってもステキ
Img_c25bca63159f05a23afa37ff77c4e855
お店の名前の由来はフランス製 鋳物の鍋
Img_0a46b7604af487279e5c7e3c14f24a40
ひーこの愚図り対策はお花のシール
Img_72bab3b5fb9d37a258c1df0e0d14a45c
友人Kがいっぱい遊んでくれたので、すっごくご機嫌でした♪


ランチはスープ、前菜、パン、メイン、デザート、飲み物で1500円。
ひーこにはメインとパンのセットで1000円。

メインはフランス製のSTAUBというお鍋ででてきてました。


 
Img_446ff5ed6389cf808e1cded5b0feb3dc
前菜
Img_d2b2b01e1d399bb6da016829502f417c
メイン:ポトフにしたよ。
Img_9bcbaae66b33dd6bd277631ce0431286
デザート


お昼はランチだけのようだったので、ひーこが食べられるようなものでなかったら困ると
途中でパンとジュースでも買っていこうかと思ったんだけど、本人曰く
「ごはんやさんのごはん食べる!」とのこと。

ちょうどメインにオムライスがあったので、それをペロリと食べてました。
ソースがついてたけど、こちらは味が濃かったのでひーちゃんは食べず。

オサレなお店でちょっと緊張していたのか、最初は囁くような声しか出ていなかったひーこも、
10分もすると、お喋り前回、歌ったり踊ったり、全部食べ終わると椅子から降りて机の下でかくれんぼまで・・・(汗)。

もうちょっとゆっくりしたかったけど、結局食べてすぐに出てきちゃったのでした。
それでもオサレなお店でランチできて満足満足なアタシでした♪

ひーこも、友人Kがいっぱい遊んでくれたおかげで大満足のよう。
友人Kに「また会おうね~」って言って別れた後は帰りの車の中で爆睡。

家についても一向に起きないので、
この記事はひーこが寝ている車の中にパソコンを持ち込んで書いているのでした。




 
Img_241da935025bc00fe9140ed438db9532
Rちゃんからのお土産♡


今日はまた別の友人Rちゃん、Sちゃんとランチ。
写真は帰省したRちゃんからのお土産。
「チリとチリリ」は先日の温泉で見て可愛いなーって思ってたとこだったので、すっごく嬉しかった!
シリーズで出ているようなので全部集めちゃおうかな。

ひーこにいただいたお土産だったけど、アタシがとっても喜びました。


本日のランチは「BISTRO Deux et Deux  (Click!) 
二日続けてビストロなんてとこに行くなんて、さすがお正月休み!


ちなみに今回はRちゃんもSちゃんも子供を落いてくるというので、
ひーこは今日はお留守番。
昨日大変な目にあったので、2日続けてはちょっと・・・。


 
Img_f0dfa0cd8f030718858e15f97e529e29
おかげで
Img_05847a0a6736381c57f2c48aa969a858
ゆっくり
Img_4787764ebf90ba5f76b61d2a90583ba7
楽しめました


Rちゃん、Sちゃんとは独身の頃に「40になったら3人でパリへ行こう!」って約束してた。
しかし40になってみたら子育てでそれどころではなく、
そして50になる頃もお金がなくて結局無理そうよね・・・という話に。

結論
「3人がそれぞれ仕事をやめていって、最後の3人目が辞めた時にパリへ行こう!」

前向きなんだか後ろ向きなんだかよくわからないけど、なんとなく楽しい約束になったのでした(笑)。





 
Img_f530730f9c5a0ce560d5e3ff4bcb915e
この笑顔に癒され助けられ翻弄された1年。


大晦日の本日は大掃除。
といっても、掃除できるのは今日1日だけだったので、どうしても外せない場所のみ。

それでも終わったのはお昼の14時。
それから急いでお買い物にいって、帰ってきて、ご飯たべて、お風呂入って、洗濯して。

お風呂からあがったらもう紅白の時間。
ひーこと一緒に見る紅白。
ひーこは「今日は夜までずっと起きてていいの?」って嬉しそう。
普段なら許されない、夜のオヤツもリスみたいに頬張ってた(笑)。

紅白のディズニーのステージを見て「ミニーちゃぁーーーーーーん!!」って何度も叫んだり、
AKBをみて、「ひーちゃん、大きくなったらこれになりたい!」と言ってみたり。
へーそんなことを言うようになったんだと、一緒に紅白を見るのも楽しい。

頑張って夜起きていたのはどうも「お正月さんが来るのを見る」という理由だったらしいけど、
22時ぐらいに抱っこしてあげたら、あっと言う間に寝ちゃった。
お昼寝してないのに頑張ったね。


今年1年は仕事でいろいろと悩みの多い1年だった。
明けても暮れても職場のことばっかり考えていたような。
その分、自分の新しい一面をみれたり、いろんな人に励ましてもらったり。
家族にはいろいろと迷惑かけたけど、来年はもうちょっと楽にならないかな?

来年はとうとう家の新築という計画も。
結婚当初からの8年越しの夢が叶う、きっとすごく忙しい年になりそう。

いろんな人に助けてもらって、少しずつ少しずつ頑張っていこうと思います。

そして、ひーちゃんの成長もすごく楽しみ。
2歳から3歳への1年も楽しかったけど、3歳から4歳の1年もきっとすごく面白いと思う。
ひーちゃんのいろんな成長を楽しむ1年にしたいです。

今年1年本当に手探りな状態でなんとか進んできたし、きっと来年も同じようだと思うけど、
その中で自分自身確かに成長しているようでありたいと思います。

来年も素晴しい年でありますように☆