こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_35f68daf5e7ec9e7ea80419e4077711f
あけましておめでとうございます。
Img_5bb2b4fedeab3f0520afee91e32eae7e
お正月ってステキ♡

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦は毎年夫の実家へ。
朝、年賀状が来るのを待ってそのまま実家へ。
雪が降っていることもあって、初詣は明日にしたんだけど、明日はお天気どうかな?


夫の実家では、お義母さんが作ってくれたおせちを食べて、
お腹いっぱいになったら昼寝して・・・と相変わらずのダメ嫁ぶり。

正確にはじいちゃん、夫、アタシと次々と倒れ(昼寝して)、起きてる誰かがひーこのお相手。
ひーこはじいちゃんにいっぱい遊んでもらって楽しそうだった。


帰る時には、お義母さんがつくってくれたおせちをいただき、
その他もろもろもいただいて帰ってきた。



そして帰ってきたら、ニャンズに台所を荒らされて米が散乱。
でももう疲れたし、お片付けは明日にもちこし。

今年もグータラな1年の始まりか?




 
Img_2205d92702e3be3a03d550637b8a6966
初詣
Img_09b30080cbcd6d97038b0ce47150046d
写真撮らないで!って怒ってた人。


2日の朝はまず実家で姉家族も集まってご挨拶。
その後、初詣に行ってきました。
ひーこは寒かったからかお腹が空いてたからか、きちんとお参りもせずにウロウロ。
またご機嫌の良いときに改めて連れていこうかな?


その後はまた実家にもどり、姪とお菓子作り。
1月2日は亀ばあのお誕生日なので、お祝いのスイーツを作るのがここ何年かの恒例行事。
ちなみに大人(今年は亀じいと姉夫婦)は夜の宴会のための軍資金を稼ぎに三国競艇に行くのも恒例(笑)。

Img_b8d6189f5b5a9bb9f32e5b9432aa6280
アタチもお菓子つくるー!
Img_0e48a7385d09d9bfd8bb37e259dac6c4
パイ生地は姪っ子が家で作ってきてくれたもの。
Img_b3c40a7b5c4f00fdfe1ce1b7b9c7c20d
ひーこも一生懸命にお手伝い。
Img_d335e6945a4aec013cb0049bdca8825a
ハートのチョコパイを作りました♡


チョコ以外には、姪っ子がつくってきてくれたリンゴのフィリングを詰めて。
そしてパイを作った後はフルーツケーキを仕込む。

昔はアタシがいろいろとお膳立てをしてたけど、今や全て姪っ子がプロデュース。
大きくなったなぁ~。

そんなこんなでケーキチームがわいわいやっている隣で、もう1チームが始動。
その名も


 
Img_3af36e015492c125d86a18f2f9fb3625
お寿司チーム!(笑)
Img_a48f71eb5cd256aeecda966cadffec80
これがまたなかなか
Img_4a7e9eeac11bcb827d3c34a51ef5494f
バカにできない素晴らしさ!


亀ばあと甥っ子がお昼ご飯のために「お寿司チーム」を結成。
ひーちゃんは「アタシはケーキチーム!」って言ったり
「やっぱりお寿司チーム!」って言いながらイクラをツマミ食いしたり(笑)。

お寿司チームが作ってくれたお寿司は本当に美味しかったのでした。
何より皆でワイワイ食べれたのが一番かな。


 
Img_773ea50d40e59f38b2875a79e4ce9fbc
焼きあがったパイと
Img_1accbbe95a8f339571828f4626a9792e
ケーキ。


夜は近所の居酒屋で、亀ばあのお誕生会。
軍資金を稼ぎにいった3人の結果は、亀じいのみがプラス。
今年は夫が参戦できなかったので、来年は夫にも頑張らせないと!
ひーちゃんが「ママ、行って来ていいよ」って言ってくれればアタシもいけるけど、それはまだまだ先かな?
その前に姪っ子が参戦できる年になっちゃうね。

姪っ子も甥っ子も大きくなって部活が始まってからはなかなか遊びにくる機会が減っちゃっていたので、
久しぶりに遊んでもらえて楽しかったー。

姪っ子も甥っ子もついこの間までひーこみたいな感じだったのに・・・。
子供の成長は早い!



 
Img_915641b86c054cab47dd1bd90b8bb157
スタジオマリオ


スタジオマリオの撮影無料券(1枚分)があったので、ひーこをつれて行ってきました。

先日の七五三であんまり良い写真がなかったから、
この無料券で撮ってもらえばいいか?って思ってたんだけど、
ひーこに「何着る?」って聞くと「ピンクのドレス!!」。

・・まぁ絶対にそう言うだろうと思ったんだけどねー。


お着替えは何着しても無料なので、着物も着せちゃえば良かったんだけど、
なにせ今回は無料券が1枚しかないので、心を鬼にして!
ドレスも着物も着ちゃうと、絶対にドレスの写真もじゃぁ1枚買うかって話になっちゃうんだもん・・。
(そうでなくても、1枚のドレスでポーズを変えたり小道具を変えたりと、買わせようとする作戦(?)がいっぱい!)
Img_bbcb900911db5bb92bc62f3256337006
というわけで、念願のピンクのドレスを着るひーちゃん。


ちなみにスタジオマリオは撮影中はカメラの撮影禁止なので、
これは夫がビデオカメラで頑張って撮った写真。(ビデオカメラでの映像は許されている)

できれば私が撮りたかったけど、なにせグズグズなひーこのご機嫌を立て直すのに必死!
お菓子やジュースやぬいぐるみで騙かし騙かし撮影してきました。

そして写真を選ぶときも、4ポーズの中でそれぞれで良い写真を選び、その中からまた1枚の写真を選ぶ。

このときも心は鬼!(絶対に追加はしないぞ!)

という心意気で選んできました。
本当はドレスが全部映ってる写真も欲しかったし、1枚目の写真にある花かごを持ったのも欲しかったけど、
結局は一番表情が良かったほぼ上半身のみの写真で。

いやぁ~、新年早々決断の時だったわ。



 

Img_19b73e5d359ba53984063d774c20d9a0
そんな親心(?)を知ってか知らずか

撮影時のヘアメイクに使用した、くし、ブラシ、リップブラシを貰ってご機嫌のひーちゃん。
本番の時はリップを塗らなかったのに、帰ってきてから「お口に塗る!」って言って塗ってました。


 
Img_2896b69f9bec43b3a26936c768c619bf
メイクに真剣な表情。
Img_8ccfefb9f62f037d44c29359dcc69964
女の子だねぇ~。





 
Img_3edcb3d08dd9a01635d89b4c4ef20f3b
可哀想な誕生日


今日はアタシの41回目の誕生日。
えぇ、年齢は公表する派です(笑)。

しかし、今年の誕生日はとっても可哀想な誕生日だった・・・・・・。



 
Img_0e243d8cc1b2e17b4a099eeb674388b1
ケーキがコンビニケーキだったからというだけじゃないよ!


毎年誕生日には「バースデー休暇」と銘打ってお休みするのだけれど、
今年は仕事が終わらずお休みできず・・・。

せめて午前中で頑張って終わらせて、お昼から休むぞ!って思っていたけど、
結局そんな訳にいかなくて午後からもやっぱり休めず・・・。

しかも夫からメールが来て
「ノロにかかったかもしれないので午後から帰ります」って!

ノ、ノ、ノロ???
我が家では初の病原菌!
えぇーっと、家族がノロになったらどうすればいいんだっけ???って状態。

とにかく定時で飛んで帰って、それから1時間半ぐらいかけて家の消毒。
ひーこは保育園から実家に帰ってきているので、そのまま待機。
家の消毒が終わったら、夫にうどんのお夕飯を作ってあげて、自分とひーこの明日の用意一式を持って実家へ。

なにせ隔離部屋なんてものがない我が家なので、今日はひーこと2人で実家にお泊りだ!

と思って、実家に行くと、ひーこが







「ケーキは?」




・・・・・・そんなもん買って来る暇があるかー!
っていうか、自分の誕生日になんで自分でケーキを買ってこなならんのじゃー!


といいたかったけど、なにせママの誕生日を3日も4日も前から楽しみにしているひーこには言えず。
仕方なく、そこからコンビニへケーキを買いに。


 


Img_4ba53cc3c35fec7a1f6946b85ee70fc8
そんなこんなで買ってきたケーキを勢い良くフーってして、
Img_d94ff964bc2c8554f482fbe820b67445
何故かママの分までローソクを消しちゃったひーこ。


そういや朝ひーこが「ママお誕生日おめでとう!今日ママの絵を書いてあげる!」って言ってたので
「ひーちゃん、ママの絵は?」って聞いてみたら。







・・・・・・・・「わすれた。」







ふ。
41の誕生日ってこんなもんですかね。

 
Img_a9c98fa7698aa5828662b832afc9440b
年始は大掃除から(夫がノロになるまえの記事です)


年始から始めた食器棚の整理。
今年の目標は「持ち物を半分に減らす!」
夏には家を取り壊すので、それまでに物を半分に減らしたい。

食器棚は半分とまではいかなかったけど、買い物カゴいっぱいぐらいは減らしたかな。



お掃除が終わってからひーちゃんが「ホットケーキつくろ!」というので、
この日は一緒に作ってみました。


 
Img_1272e8a1182aa2171ec0f0bff5710402
まずは材料を揃えて
Img_b57346e161c4dffe15fe2aff56caa5ae
卵割り名人。
Img_ac9b1a320085ccb7a4457de59ff3cdb8
すっごく上手に混ぜれてるようで、それはまぁ写真だからそう見えるだけ。


とにかく何かやりたいひーこなので、「次は?」「次のお手伝いは?」って始終アピール。
ホットケーキは工程が少ないのでお手伝いすることも少ないので「もう焼くだけだよ」って言うと
「なんで?」って。
ここ最近は何でも「なんで?」ばっかり。


 
Img_9cf50fddb0b3b8f7f4d5a7b5be838be8
ホットケーキというより・・・大きな虎焼きか?
Img_eaa9f5dcf4a27abaf79955ac079841b7
ピックを刺したいと言ったのでピックだらけになるかと思ったのに・・・謙虚(?)。
Img_b8405545f060379fbc73d48d7b7e441c
味の決め手はやはりメープルシロップよね。


我が家はテフロン加工のフライパンではなく、もう10年ぐらい使ってる鉄のフライパン。
普段は何とも思わないけど、ホットケーキを焼くときだけはテフロン加工のフライパンほしいなー。






 
Img_fbf66660b6de2f82f35e2aa16db74787
お外でマック
Img_c2b25facf0e0610cff60683d201dc6fd
まだハッピーセットの存在に気付いていない人。
Img_aae886565feed54c697c7084a30a9b53
ちなみに本日初めて、食べてる途中に舌を噛んじゃったひーちゃん。


マックに行く時は、ひーこは必ず「ハンバーガー&ジュース(S)」で200円。
ハンバーガーを丸々1個食べられるようになったところに成長を感じます。
ピクルスも全部「美味しい!」って。


さて、夫がノロにかかって始めての週末は3連休。
夫の具合はかなり良くなったけど、どうせならお部屋の掃除は最終日にしようということで、
私とひーこはまだ実家にお泊り。
連休初日と2日目は日中のみ家族で遊んで、夜は別居状態。

ひーこは土曜日、久しぶりに会うパパに「パパに会いたかったのよー。」とすりすり。
パパも感激しちゃって「これからひーこにはたまに会うくらいの方がいいかも・・・」という発言まででる始末。
連休中も夜ご飯食べたら「じゃぁねーバイバイー」って、単身赴任のような一人の時間を満喫してるから、
けっこう居心地いいんじゃないか!?

まぁ、それは置いておいて。

連休2日目はお天気も良かったので、マックで買ったハンバーガーを持って木場潟へ。
今日の目的は


 

Img_e8e9a82d810f19a77f6845e1a875efe3
凧あげ!
Img_550c02dc27284074ec9ea9d0bff97362
玩具屋さんで半額になってた凧を購入してさっそく作る二人。
Img_d28ba7dec0c3c10cf7475b46169c274f
えへへー。ひーちゃんが最初に持つねー。


お正月にコマ遊びと凧あげをしたいしたいと言っていたひーこ。
凧あげってアタシ自身もあんまりした記憶ないなー。
夫も「凧あげしたい!」と言うので、玩具屋さんに言って凧を買ってきてみました。

今日はあたたかくてすごく過ごしやすい1日なんだけど、風が殆ど無風。
こんなのであがるのかな?って心配もそこそこ


 
Img_e8ffc3190fc8e3a78cea4dcb7455145e
ひーちゃんのお手伝いで
Img_7db8c750b632a46bda97a48fef268e12
簡単にあがった‼
Img_85251ea4e38c43c2e07b43054bb125d4
凧はぐんぐんぐんぐんあがって
Img_5f7709e5fa0dade27a7d8c32bf1cb138
あっという間にフレームに入りきらなくなるくらい
Img_ab1883e1a6160e814885ab2f2928c94e
めっちゃおもしろーーーーーーーい!


ひーちゃんも夫もアタシも凧に夢中!
面白かったー。

他にもひーちゃんぐらいの子をつれた家族が3家族くらい、同じ凧を持って凧あげしてた。
どこもお父さんが本気で高ーーーーく上げてたなぁ(笑)。


 
Img_a80ed6a9f6f867e8db8e6f0517a42b89
ひーこ1人でもかなり高くあげれたね。
Img_e4bea0d15cdafb59daa2f11e191836aa
凧あげの後は公園でいっぱい遊んで


そして寝グズでめっちゃ怒って、車になんとか乗せた途端にねちゃった。

起きてから今度は「自転車のる!」って。
今日はそれも「よし!やろう!」って付き合うくらい本当に暖かくて良いお天気だったしね。
こういう良い日を余すところなく思いっきり遊んで、すごく楽しい1日だったのでした。







 
 
Img_8e565139cfacbdc16160dc2c45522a83
ポコポッテイト
Img_965d284f31d3a94861d1abbc9245c129
「小」劇場に行ってきました。


NHKの「おかあさんといっしょ」のポコポッテイトの3匹が来るというイベントに行ってきました。
テレビの収録がある「ファミリーコンサート」とかではなくて、あくまで「小」劇場。

歌のお姉さんもテレビのお姉さんではなかったけど、
ひーちゃんが喜ぶかなーと思って、往復葉書を4枚もだしてようやく1枚当った!

ひーこも「むてきち、ミーニャ、メーコブに会える!」と当選の葉書がきてから大喜びで
「いつ会えるの?」と毎日毎日カレンダーを眺めては楽しみにしていた。


 
Img_89399414bf179bd0da881b7443627dd2
だがしかし・・・。


今日もお昼寝に失敗して、会場につく頃にはグズグズなひーちゃん。
せっかくの写真コーナーでもまともにこっちを向いてくれず。


 
Img_5e218cdfd3d054f43b6383c995a173db
それでも本物の「ムテ吉、ミーニャ、メーコブ」を見ればテンション上がるだろう!


と思っていたのに、
公演が始まって、歌のお姉さんがいつもと違う事に文句をつけ、歌のお兄さんがいないことに文句をつけ。
さすがに「ムテ吉、ミーニャ、メーコブ」を見た時は嬉しそうだったけど、
1時間の公演なのに、30分くらいで「もう帰る~」と愚図りだして大声で泣くわ喚くわの大惨事。


今日まであんなに楽しみにしてたのに、えぇ~そうなのぉ~!?


まぁ、小さい子供ばかりがいるので、他にも愚図っている子多数で、
やっぱり30分を過ぎたあたりから、こりゃもうダメだと帰るご家族多数。
我が家は泣こうが喚こうが最後までいたけど、ここまできてそれか~ってビックリしたさ(汗)。


ひーこが喜ぶかと、今朝、コレ (Click!) も予約したばかりなんだけど・・・・・・。
ど、どうしようかな・・・(汗)。




 
Img_7624c8f4452d03e6f4450f89c1a259cc
3歳と・・・・・・何ヶ月だっけ?


と、すっかり成長記録も書き忘れている今日この頃。
写真もすっかり撮る回数が減っちゃったーーーーーー。


3歳5か月の記録

・身長 89.2cm 体重 12.6kg 

 身長がようやく90cm近くになってきた。
 でも実は1歳の冬に購入したダッフルコート(80cm)を3歳の冬も着ている。
 とても経済的。
 
・靴のサイズ 15センチ 長靴16センチ
 
・ランニングバイクでちょっと足を離して乗れるようになってきた。
 春になったらきっと上手になると思う。

・大きくなったら
 「お花屋さんになって、ママになって、ペンギンになる」とのこと。

・「ひーちゃん、こんどけっこんするわー」とか言う。
 でも結婚相手は必ずママ。

・パパがノロにかかってママの実家でお泊りしたのがとっても気に入ったらしく、
 なにかあると「お泊りは?」って聞いてくる。
 ママの実家は暖かいし、ひーちゃんも熟睡してくれてママも自分の時間が持てるので、実はママもお泊りが楽しみ。
 今後は夫が飲み会でいない夜は実家に泊まろうと思っている。
 (そして亀ばあはあからさまに「えぇ?なんで来るの?」って顔をする・・・)

・ぎりぎりにトイレに行くのは一緒だけど、外出時もオムツではなくトイレでできるようになってきた。
 しかし、トイレの感覚がすごく長い(6時間くらい)なので、いつトイレに誘っていいものやら検討がつかない。

・トイレの感覚が長いのは本当にすごくて、夜の7時にお風呂にあがってから、
 翌朝の7時くらいまでオシッコをしない。

・ママと遊ぶ時もじーちゃんばーちゃんと遊ぶ時も「××って言って!」ってセリフを強要。
 確かにアタシの子供だと家族全員から指摘される。

・パパとママは絶対にパソコンを触らせないので、唯一パソコンで遊んでくれるじーちゃんが一気に脚光を浴びている。
 保育園から帰ってきてほぼ毎日、じーちゃんとパソコンで間違い探しをしているらしい。
 「じーちゃん、あそんでくれてサイコー!」って大声で叫んでるし・・・。

・休日も何かとひーこを実家にあずけることがあるんだけど、あずける前日とかに一緒にスーパーに「お菓子」を買いにいって、
 それをリュックに入れて持っていくとご機嫌で御留守番してくれる。
 選ぶお菓子は必ず「イチゴチョコ」と「チュッパチャップス」

・まだまだアニメとか見れなくて、一緒にディズニーアニメとか見たいけど見てくれない。
 DVDで今一番好きなのはノンタンらしい。




今月もママもパパも忙しくて、帰りも遅い。
リビングを使わない生活をしているので、家中が冷え切ってるわー。
(ひーこはぎりぎりまで実家で遊んでいて、ママが帰ってきたら一緒にお風呂に入って寝室に直行)
あー、新しい家がたったら暖かい家になるのかなー。



 
Img_70c7c72c6a93359238f5b90c0751be8e
パパと作った雪だるま
Img_fc13a4c4140eaaed6b6bab5537f944ef
の周囲で謎の踊りを踊るひーこ。
Img_fda8ad9a60ac153966c7ad914d9cd39b
何故かノリノリ。


昨日から本当に寒い!!!
ファンヒーターを着けたら現在の室温が「1℃」ってでた。
夜になってまたつけたら「Low」ってでた。計測不能らしい。

雪もそこそこ降ったので、本日ひーこはパパと雪遊び。
微妙な顔の雪だるまを作ってました。

今日はその後、ひーことママは2人でお出かけ。
行き先は


 
Img_970574d9a4a405656d34134181cf51ce
ピザパーチィーだ!
Img_5c7dd90ca5843a7cd140edf406595c4f
スイーツもあるよん♡


職場のママ友新年会。大人7名、子供11名。
ひーこはピザもそこそこ、持っていったDVDを見て、一通り愚図って、
それからようやくお友達と遊びだした。

こういう場に行くと、兄妹がいる子に比べてやっぱり人見知りするなぁ~って思うけど、
それは一人っ子とかじゃなくて単なる個性なのかな?
1時間くらいしてようやく馴染んできて、
最後は「なんで帰るのー!?」って愚図るくらい楽しく遊んでた。

ひーこより1ヶ月、2ヶ月遅く生まれた同級生の女の子が着てたんだけど、
やっぱりひーこの方が小さかったなー。
それどころか、まだ1歳なのにひーこと殆ど同じ体重の女の子もいたり。
ひーこよ、もっと食べなきゃ!(ピザも殆ど食べてなかったし)


今、家の暖房をどうするか?とかいろいろと悩んでいるところだったので、
そういう話もいっぱい聞けて良かったなー。
あ、家のバスルームの壁をどうするかアンケートとるの忘れた!