こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_7561e02e03ce9751e0b13893f928686e
もうすぐバレンタイン♡


今日はお家の打ち合わせの日。
住宅展示場のお姉さんがひーちゃんのために用意してくれたペーパークラフトはバレンタイン仕様♡

あまりにも可愛らしかったので


 
Img_ab88cba396a7f825861d0bf97ca1d947
家に飾っておきました



お家の打合せをしている間、ひーこはおいつも通りお姉さんと楽しいひととき。
打合せをしている時もお姉さんと遊んでいる楽しそうな声が聞こえてくる。
お姉さんが子供役でひーちゃんがママ役のお家ごっこらしかったり、
2人で果物カード(お姉さん作)を家中に隠して宝探しごっこだったり。

いっぱいいっぱい遊んでもらって、帰る時には「・・・・・・お姉さんとまだ遊びたい」と、悲しそうな顔。
2月、3月はお家の打ち合わせも頻繁になるので、またすぐに会えるよ。



 
Img_1c2fdf0e406bef8eae76af35a0af36c9
確かにステキなお姉さんだもんね。


おかげでひーこはママよりお姉さんが大好きだそうです。
ちなみに、ママの順位は、3位。
2位は保育園の先生だとか。

えぇ~(汗)。




 
Img_77e8ccf82eb03bf87b1d24bc37876bcb
悪い子はお山に連れていくよ~!!

というわけで、節分です。
ひーちゃんは保育園で作ってきた鬼のお面をかぶりつつ、本当のところは「鬼こわい~」んだって。

ママとパパが鬼になっても最初の方は怖かったらしい。
夜に豆まきすると怖がりそうなので、豆まきはお昼のうちに。


 

 
Img_101321c8b853f5599c2b839fc65af0c2
枡(我が家のライスメジャー)に豆を準備!
Img_fdba2c2b86057db8a4a47cb1a620dd1c
鬼は外ー!
Img_8a170910938049289500ec2688c9c638
福は内ー!
Img_217fef9e2d13b716c0710a79108c7a92
庭中豆だらけ
Img_0571e070a57b9bc9a4a225e0a1c4bec4
だんだん投げるのが楽しくなって
Img_1e1ba014ccd86cf7371dd84821b7f08b
何度も豆を拾い集めて豆まきしました


パパとママもお互いにぶつけ合って豆まきをして楽しんだり。

年の数だけ豆を食べるのはちょっと無理って感じなので、数個食べただけ。
ひーこは口にいれてべーって出しちゃった。


そして夜は


 
Img_12f5ba6b646a1334c7f88ac99688d56c
お夕飯に恵方巻き。
Img_29daf722dede89e10d987b5ec4dda651
ひーこは「スシロー」みたいにする!って
Img_1c82545302de52d63b889435f973ca8d
イクラとコーンの軍艦巻きだったのでした。
Img_2d60ff342520183f4c3574b82daef393
そして南南東に向かって無言で


・・・食べるのが難しいよね。
パパとママが無言で食べていると、ひーこがいつもと違う雰囲気にちょっと戸惑い気味でした(笑)。

今年の恵方巻きはマグロとサーモンのお刺身を柵で買ってきて、イクラときゅうりとかいわれ大根で。
すっごく美味しかったー。

節分って楽しくて美味しいわー。
明日、庭に鳥が豆を食べに来てるかな?って探すのもまた楽し。



 
Img_e0f19109c4ea5fb646b519744499136b
ちなみに恵方ロールも食べました。


夫の友人のお店 Patisserie Petit Blanc|パティスリー プティ ブラン
 (Click!) 

スポンジ部分がチョコでしっとりしててすーんごく美味しかった♡
バレンタインも楽しみだ♡
(夫のために購入して、そして自分が食べる気満々)


 
Img_03b89078f5e3b1f465aa54ac86e61a14
ニャンズの冬の様子
Img_f1d4066f1541ac76f43c44fedf5899b3
あんずはファンヒーターの上か前を陣取り
Img_c831a455f65e473f2053580aeca9979a
チャトは相変わらずいつでも逃げられる場所にいる
Img_5508c19835ed8d6f82c932a8b4d18df8
カメラを向けるといまだにこの表情


あなた、この家にきてもう3年半たつでしょ~。

チャトは未だに夫がいると部屋には入ってきません。
外からガラス越しに夫と対面する時だけ「シャー!」と威嚇するというビビリぶりは健在。
アタシだけが部屋にいると一応部屋に入ってきます。
抱っこもアタシならほんのちょっとはOK(もちろん嫌がるけど)。
ひーちゃんはイヤイヤ触らせてくれるって感じです。


さて、本日はひーこの3歳児検診と耳鼻科のためにお休みをとりました。
まぁ、そのために昨日はめっちゃ残業して、ひーちゃんを寝かせるのも遅くなったけど。

今日はひーこを12時前に保育園に迎えにいって、そのまま耳鼻科→3歳時検診。
今朝でさえ寝不足で愚図ってたのに、耳鼻科&検診でどうなるか恐怖・・・(汗)。


そして12時前には迎えにいかなきゃいけないので、
折角のお休みといえど、自分の時間は2時間程度。
洗濯機を2回まわして、新築計画の打ち合わせメールを書いて、家計簿かいたらもうお終い。
それでも自分のやりたいことができるってステキ!

今月来月と仕事は忙しいは、新築計画も打ち合わせ&ショールーム巡りだわで大忙し。
あー早く春にならないかなー。
(春になったら仕事はもっと忙しくなるという不安もあるけど・・・)




 
Img_f283033bc3c7753d82638f44317c7683
ほんまはこんなに上手にお家つくれるんだけどねー。


というわけで行ってきました。3歳児検診。

その前にちょっとでも機嫌の良い時に耳鼻科に行っておこう!と
お昼に保育園にお迎えに行ったすぐ後に耳鼻科へ。

まぁ、どんなに機嫌の良い時だったとしても、やっぱり
「やーーーめーーーーーてぇーーーーーーーーーー!!」って大泣きしたよ。そりゃそうだ。

そして、耳鼻科の後に行った3歳児検診。
13時からのところを10分前に入ったんだけど・・・・・・。

耳鼻科が悪かったのか、やっぱりお昼寝をしていないのが悪いのか。
13時の検診開始ですでに不安そうなひーちゃん(とアタシ)。

一番最初の歯科検診で「いーやーだぁーーーーーー!」と大泣きして、
体重測定では「洋服ぬがなぁーーーーーーーーーーーいぃーーーーーーーーーーーーーーーー!」とギャンなき。

どうにもこうにもならないので、一度廊下に出て、もって行ったジュースとお菓子で気分転換。


その後また部屋にもどるも、結局洋服は脱がないと言い張って、体重は洋服を着たままママの抱っこで計測。
そして身長は結局測らせてくれずに申告制・・・。

小児科検診も「おいしゃさんいやだーーーーーーーーーー!」と大泣きして、結局押さえ込み。

その後の保健士さんとの面談。
「お名前言える?」・・・・・・勿論答えず。
「ここにシール貼ってみようか」・・・・・・シールをわざと貼れないように二つ折りにしてみせる。
「この積み木で先生と一緒の作れる?」・・・・・・積み木だけ奪い取り、わざと違うものを作る。
「今日はパパはどこに行ってるの?」・・・・・・「わかんない。」「ビール食べに行ってるの。」

・・・・・・すごいね。ひーちゃん。

まぁ、それでも3歳の子の寝グズの時間だし、こんなもんかと思ってたんだけど、
保健士さんから
「まぁ、2、3人はこういう子いるのよね」とか
「お母さん、この子はまぁお喋りも達者だし問題ないと思うけど・・・・・・、毎日イライラしてない?」とか
「こんな強情なことばっかりだと、育児をやめたいって思うことない?」とか。
「この子一人っ子?我慢することはできる?」とか


きっと虐待とかそういうことも発見しなきゃいけないってことだと思うけど、
こんな子を育ててるお母さんは育児に疲れて何してるかわかんないって感じの質問でちょっとビックリでした。

そらまぁ時間に追われたらイライラすることもあるけど、3歳の子ってそんなもんじゃないの???
皆大人しくていつもニコニコ笑ってて言われたことにハイって聞くなんてことないよねぇ。

なんか、ひーちゃんがものすごーく育てにくい子って烙印を押されちゃった感じ?

保健士さんの質問に対して
「まぁ、私の小さい頃もものすごく強情だったらしいので、仕方ないかな?と思うんですけど」とか
「本当に我侭言うときは私も絶対に譲らないんで、最終的にはアタシが勝ちます」って
答えた私もどうかと???



なんだかいろいろ疲れた3歳児検診でした。

ひーちゃんお夕飯食べて19時から寝るし。
夜どうなるんだろ?




 


Img_eeab645eb9996d565892730690a92fe8
休日の朝イチから
Img_1a0a20f19e12989ad2e32f913cf50207
超ハイテンションな人
Img_b1ca58d7b27e2597225539caeac66b33
その訳は・・・


最近ひーちゃんが嵌っているDVD。
「NHKひとりでできるもん ! どきドキキッチン  (Click!) 
図書館で借りてきてから、毎日毎日毎日毎日見続けている。

あまりにも毎日見るし、そして中の料理もいろいろと覚えちゃうので、
「んじゃ、今度のお休みに一緒に作ってみようか?」って言ってみたらものすごーく喜んで朝起きるなり
「ママ!ホットドック作るよ!」って。

ちなみにホットドックのソーセージから手作りって品物なので
「え?朝から作るの?ランチとかじゃなくて?」なんて思ったものの、ひーこには通じず。


 
Img_9c6b1522f77a4b4b225cac3c73f0ef9f
まずは玉ねぎの皮むきから
Img_fd063e8fa412254ceab3c0175a818826
玉ねぎのみじん切りはママ。それ以外の材料はひーちゃんが投入。
Img_bddd5b77e18c40f3be6138a9a4c136dd
真剣な時は口がとんがる(笑)。


いつものお料理のお手伝いだと「次は?次は?次のひーちゃんのお手伝いは??」って言うんだけど、
今回はDVDで料理手順もバッチリ覚えちゃってるので
「次はパセリをいれるのよ。」「包丁はひーちゃんは使えないからママがしてね。お塩はひーちゃんが入れるわ」なんて会話も面白い。


 
Img_0571c1b549479c331de09c5385a4da2d
ソーセージはラップでくるんで爪楊枝で穴をあけて
Img_290cbf5af370c2d6958150dc927c634c
レンジで2分×2回
Img_dfc243c3567b7b241347a5e5d407f6df
気になって仕方ないらしい
Img_1977e78ea3079bd968ba9fe5c981081d
できあがったソーセージをフライパンで焼いている間に
Img_152124c8bf08bad9835f6a7a3833dee5
キャベツのコールスローをパンに入れるのはひーちゃんの役目
Img_d77ce9afb2e7296114a6bbdd75fd9a12
なかなか様になってるね。


Img_0fa736207b42b1eaf2cea3546721b266
ケチャップかけて
Img_903bd5da9f427624fd6a219c55f0f1a4
できあがり♪
Img_50667197772be05ba29f5d9e68e240c1
この台所を覚えてくれてるといいなー。


朝から1時間近くもかけて作ったホットドッグ。
美味しくて、楽しくて、ひーちゃんも「朝ごはんってステキねー」って。
本当にステキな朝ごはんだったよ。

ひーちゃんがまだ産まれる前、お腹の中の子が女の子だとわかったときに、いや、妊娠がわかったときに、
「娘と一緒に台所にたって料理するのが夢なんだ~」ってじんわりと思ってた。
なので、まだなーんにもできない頃から一緒に台所に立ってきたけど、
今日はいつものお手伝いよりも一緒に料理してる感があって、なんだか嬉しかったなー。

新築して新しい台所で一緒にお料理をするのも楽しみなんだけど、
今のこの台所でバッタバタになりながら料理をしたのも覚えていてほしいなー。

休日に一緒に台所にたってお料理するのが、すごく楽しい時間なのです。
(いろいろと大変は大変だけどね・・)


 

Img_5bd39809b73c916bb0e17d555ef65a27
実はホットドッグを作ったその日の午後は
Img_54df61de57cf8864c4e9aff6b061c3e3
バレンタインのクッキー作りをしてました。
Img_04cdb259fc6f44494b8a126fd908af99
ひーこが作りたかったのはコレ。


バレンタインなんて何のことかわからないひーちゃんだけど、
何日も前から絵本にあったクッキーが作りたい!お休みになったらママと作る!!と頑張ってた。

毎年バレンタインは無印のキットを買ってきてひーちゃんと作ってたけど、
今年は無印に買い物に行くヒマがなかったので、
家にあるもので作れるクッキーは丁度良かったわ。

 
Img_910d7564ff76d2c14e5b750583ff7e27
ひーこも粉を振るったり
Img_ba385780ba927e722002a6626bbc5f22
よいしょよいしょと生地を作って
Img_5b7b5d668c02e093791bbbadff5d5e7a
ながーく伸ばすよ!(この後ラップからもれて大惨事)


ひーちゃんが「しずくちゃんのクッキー!」って言ってたけど、しずく型の型抜きがないので、
アイスボックスクッキーにして、最初からしずくの形にしようと計画。


 
Img_fc0b384afe6a1d691c797352a7e0978f
そしてできた「しずく」型を
Img_8e020b2195f378d27e080686371884ad
二つくっつけて
Img_db85771730658615456c79843d8b72fc
ハートも作ったよ(というか、ほとんどハート)。
Img_39fcd59cfbc92b0c10766d17abb99fb7
出来上がったクッキーにはひーちゃんがお絵描きして
Img_8efd71f2cb47798765b5343ac371f221
出来上がり~♡♡


近所のスーパーにはお絵描きできるチョコペンシルなんてシャレた物がなかったので、
板チョコ1枚かってきて、溶かして爪楊枝でお絵描き。
なんか違うような気がするけど、まぁ、いいか。


おかげで美味しいバレンタインのチョコがいっぱいできました♡


チョコはじーちゃん、ばーちゃん、パパ、そして姉家族に配って「美味しいよ。上手だね。」って言ってもらえて
ほくほく笑顔のひーちゃんだったのでした。

そしてその後ろで「ホワイトデーが楽しみ。ふふ。」とほくそ笑むアタシ・・・(笑)。




 
Img_15bc0af9107b29922036388fdc3bda56
姪っ子からのお下がりの玩具で
Img_7ca6b1b5ab3dce99c00837dd3410265f
遊ぶ顔はその姪っ子の母(アタシの姉)にそっくり。


昔っからそうなんだけど、本当にアタシの姉の小さい頃にそっくりなひーちゃん。
小さい姉を育てている錯覚にも陥る今日この頃。
不思議な感覚・・・。


さてブログに手をつけられないまま、ひーちゃんはもう3歳6ヶ月と半。

というわけで、3歳6か月半の記録を・・・

・身長 89.2cm 体重 12.6kg 

 ひーちゃんより1年小さい子に身長も体重も抜かされていることが判明。
 子供の体の大きさって本当に全然違う!体が小さいのはママゆずりだね。
 
・靴のサイズ 15センチ 長靴16センチ
 
・しりとりがなーんとなくできるようになってきた。

・イントロクイズを2人で問題を出し合って遊ぶ。

・お風呂の玩具を廃止してもう数ヶ月。
 3歳ぐらいってお風呂に玩具がないとダメって思い込んでたけど、玩具なしでも全然平気。
 お風呂に入っている間中、喋っているか歌っている。

・“ひとりでできるもん ドキドキキッチン”でお料理の手順をすっかり覚えている。
 「明日、パエリア作るから、アサリとサフラン買ってきて!」とか言われる。
 どうかこのままお料理好きに育ちますように。

・夜寝る時の儀式は「絵本を2冊読んでから、電気を消して、お布団の中でママに「動物の問題」をだしてもらう」

・スリッパを脱いだら揃える(ペッタンする)という事を教えていたが、教え方を間違えたのか
 「ママのスリッパはママが脱いだんだから、ママが自分でペッタンしなさい!」って言われる・・・。

・4月から新しいクラスになるのをすっごく楽しみにしてて
 事あるごとに「〇〇組になれる?」って聞く。
 「〇〇組になるから、下を向いて頭を洗う練習するわ!」って言ってみたものの、
 ちょっとシャワーを頭にかけただけで「やっぱり無理~~~、△△組(年長さんの組)になっても無理~~~!」って言う。
 言葉遣いはもうすでに年長さんクラスだけどね。


・ちょっと前までアンズはライバル扱いだったけど、最近はお姉ちゃんぶる。


・基本的にパパはやっぱりダメらしい。
 これはママが影でパパを立てないと絶対にダメよね・・・と思って
 一生懸命「パパ、いつも頑張っててスゴイね~」とか
「パパのおかげで美味しいご飯が食べられるんだよ」とか言ってたら
 真剣な顔で「ママ・・・・・・もうパパのお話はいいから」って言われた。
 道のりは険しい・・・。