こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_94dd3a16099e0dd79abe21a0e49fdb0c
ひーちゃんが書いてくれた家族の絵


ブログを放置気味な今日この頃。
仕事が忙しいこともあるけれど、ほんのちょっとの時間があれば新築する家の図面を見ているから!

もうそろそろ間取りが決定するんだけれど、何度も何度も「ここがこうできるかも!」と
連日のように思いついては深夜まで間取りを書く日々・・・。
夫は「もうこれでいいんじゃないの?」って感じなんだけど、なにせ高い買い物だからねぇ。

そんなこんなで机の上で図面ばっかり書いているママの隣でひーちゃんもお絵描きをするようになって
書いてくれたのがこの家族の絵。

もうねーすっごく嬉しくって!

真ん中がママで左がパパ(ママの方が大きくて中央なのは愛情の差か?)
2人の目の上に線がひいてあるのはメガネだって(笑)。
ちなみに顔の横にあるのは耳じゃなくて手。
下に伸びてるのが足。
パパの口の上と下には「ヒゲ」を書いてあるのだそう。

そして


 


 
Img_f52c02dfe7940bc7c95f005ad4a548c6
これがひーちゃんだって♡


なんか虫みたいね。かわいー♡♡♡




 
Img_72f50bb201cdc855735e3e3a04486f84
ひな祭り


週末といえば「ママとお料理!」なひーちゃん。
先週末のひな祭りも勿論ママとお料理してました。



 
Img_b99829d25f2a0fca0653ba92e22a25e4
えんどう豆の筋とりから
Img_334bfc3097ce5f7cf92ede58025f4b1d
仕上げのイクラまで。


その間も、卵を割ったり、レンコンの甘酢漬けを作ったり。
パパと2人で寿司酢を作って、寿司飯も作ってくれました(ひーちゃんは団扇係)。

何が偉いって、ひーちゃんに出来る作業を一生懸命探すあたしが偉い!
包丁と火を使うこと意外は結構なんでもお手伝いをさせてるんだけど、
やっぱり自分ができないってことも段々わかってきて、今回は人参の皮むきはやりたがらなかったなー。
お米を洗うのも「水が冷たいから嫌!」って絶対に断られる。

 
 
Img_4d8b08c1c213598cbe9378ba4f1fce5e
ひな祭りパーチーのメニューは、ちらし寿司と、海老バーグと
Img_d03b48ba0f352216248461f9eb829fc7
ひーちゃんたっての希望で、プリキュアかまぼこの入ったお吸物。
Img_7ff649fdda26f0f1e450864a032c0f93
これだけなんだけど、大喜びのひーちゃんでした。


今回は大好きなイクラとレンコンが入ったお寿司なので喜んでペロッと食べてました。
エンドウ豆はどうも枝豆と間違えてたみたいで、途中から食べてくれなくなった。

よく「自分で料理をさせると好き嫌いがなくなる」とかいうけど、ひーちゃんにはあんまり当てはまらない。
肉に塩コショウをして揉むという作業が大好きだけど、そうやって作った肉料理は結局食べないもんね。


 
Img_5211e549bde173d0afd3d2c94de816e2
お供え?


できあがったちらし寿司は「美味しいから食べてー」とお雛様へ。
ずーっと「まだ食べないねぇ」を繰り返し、お風呂に入っている間にパパが片付けちゃうと
「パパ!お雛様食べてた!?美味しいって言ってた??」と本気で聞いてました。

3歳児ってまだまだこの程度(笑)。




 
Img_24ce5afd8969d0ad8c4d8e7cce8b6924
来年のひな祭りは新しいお家になってるかな?
Img_39121db1c329424795ad3c1a644f86b2
ランチ♡


昨日は臨月の友人Nちゃんを囲んでのランチに行ってきました♡

人の子は早いというか、人の妊娠期間も早い。
妊娠報告をしてもらったのがついこの前のような気がするのに、もう臨月なんて!
次に会う時はベビーが産まれてるって、本当に不思議な感じ。

妊娠とか出産とか、もう忘れかけている記憶の話をしながら
やっぱり妊娠期間は幸せ期間だよね~と思う。
あー、もう一回妊娠期間を過ごしたい!



 
Img_f3a4f87aa09e5f10319a4825e74bf802
ランチが終了した後、「ケーキ頼んできて!」って連呼してた人。
Img_52c34cfda6aefcd71633030a68106f4e
確かに別バラだけどね。


今日はお出かけ前に「帰りたい!って言っちゃだめよ」「ママのお膝に乗りたい!って言っちゃだめよ」
「食べさせてーはダメよ」と、いろいろと注意点をレクチャーしてから行ったので、
そんなに愚図ることはなかったひーちゃん。
友人にも「聞き分けいいよねー」って言われるけど、確かに約束さえしておけば結構守ってくれる。
性格なのか、ママがそれだけ怖いのか?
ランチ前に車で眠れたのも良かったのかも。


 
Img_b85b4293875f73f41ee0b25605dfb071
ひーちゃんが運転するー。


今日はMINIの後ろに育児用品を山のように積んで行ったので、
ひーちゃんのチャイルドシートは助手席へ。
初めての助手席に嬉しくて嬉しくて仕方ないひーちゃんなのでした。
(そして何故か車の運転にも興味津々なひーちゃんなのでした。)



 
Img_c1375b01e27d5515b6ca2b546b82b70b
Nちゃんからいただいたウルトラミックスのパンケーキミックス
Img_181e92b02a0d0818c16abcd5794303f0
うっまーい♡


土曜日に育児用品を山のように押し付けてしまったNちゃんから、
パンケーキミックスをいただいてしまった!

普段、ホットケーキを作るのも家にある物で適当に・・・な人なので、
こんな美味しそうなパンケーキミックスをいただけるなんて、めっちゃ嬉しい!!!

ビターチョコ味と普通味だったので、
まずはビターチョコ味でスコーンを作ってみました。

なんかね、味が大人向けなのか、そんなに甘くなくて美味しい♡
これはひーこに食べさせるのは勿体無い!
今度からこっそり食べなきゃ。
(というか、本当はひーこにくれたのかもしれないけど。)


いつもは夫に「ね、自分で作っても売ってるホットケーキミックスと変わりないでしょ!?」って
言ってるけど、これは全然違いました(笑)。

Nちゃん、どうもありがとう♡



 



 
Img_0e8f933999e9dcd18692c25c04c49fc7
ホワイトデーに夫から♡


でも実はバレンタインデーにチョコをあげていない私・・・。

いやいや、あげたじゃん! (Click!) 
これ、一応アタシも一緒に作ったし・・・・・・、
ということで無理やりホワイトデーを要求。


夫曰く
「おまえは・・・じゃこで鯛を釣る奴だ!またはチャンポンメンのエビだ!」



・・・と言いながらもホワイトデーにお返しをくれる夫は超やさしいと思います。
(ひーちゃんにはケーキを買ってくれた)




 
Img_a5513c9456011699d6a8ec41fc63f353
じいちゃんと一緒に
Img_df7ddfc8c4edb244da8f45d260c2d953
新聞をくしゃくしゃ丸めて
Img_7716b05ad780dad049d873fa675f6cfc
パパにぶつけるぞー!それー!!


月に一度、ひーちゃんを連れて行っている夫の実家。

ひーちゃんはじいちゃんを「遊び相手」と認識しているので、
ご飯食べたらニコニコ笑顔で「じーちゃん、あそぼー」!!

今日は新聞を丸めてそれで投げあい。
パパを標的にしてみたり、ママを標的にしてみたり。
ひーちゃんもじいちゃんも本当に楽しそう♪


夫の実家では水周りをリフォームするらしく
「台所が綺麗になったら、かえちゃんにもキッチンに立ってもらうわよ~」とお義母さん。
やっぱりそう思ってましたね・・・(笑)。




 
Img_8e45f195b5a7f97d8e06b32237975faa
包丁も徐々に使えるように
Img_ca219f1a6cedd2d378147e1c230dc62f
3歳でこれだけ切れれば上等でしょう。

子供用の包丁がないので、果物ナイフで切るひーちゃん。
子供用の包丁を買ってあげた方がよいのかな?


3歳7ヶ月の記録

・身長 90.8cm 体重 12.3kg 

 去年の4月から身長は7センチ伸びて、体重は1.3キロ増えた。
 まだまだ小さいんだけど、親からみると「大きくなったなぁ~」って思う。
 
・靴のサイズ 15センチ 長靴16センチ

・今月新たにできるようになったのは「ガラガラうがい」。
 休日に猛特訓(自主練)をして、ようやく出来るようになった。
 そりゃもう嬉しくて、歯磨きの度にガラガラうがいをしている(これはママも一緒)。

・休日はママとお料理やお菓子つくりをするのが何より楽しみ。
 平日に「早く週末にならないかなぁ~」と言ってる姿はママそっくり。

・包丁は、豆腐→バナナ→きゅうりの順で使わせている。

・ママとパパの会話に入ってきて「それ、良い考えだね~」って言う。

・ホワイトデーにママの職場の人からキティちゃんのメガネケースをいただいて、
 それが嬉しくて仕方なくて「あたし、夢の中でお礼を言うわ~」って(笑)。

・「脱いだ靴&スリッパを揃える」とか、「歯磨きをした後は何も食べない」等々の約束事を
 自分から守れるようになってきた。

・ママが毎日のように「パパすごいね!パパかっこいいね!」と繰り返した結果、
 1週間ぐらいで、ばあちゃんに「パパって夜遅くまでお仕事してて偉いんだよ」と言うようになり
 2週間ぐらいで「大好きなパパがまだ帰ってこないね」とか「まだパパが帰ってきてないから最高じゃないね」とか言うようになる。
 しかし、ママがどこかに行くそぶりを見せると「ぎょぇ~ママ行かないで~パパ嫌いなのぉ~!!」と言い出す。
 パパ大好きっこへの道のりは険しい。

・それでもパパが帰ってきた時に「おかえりなさ~い!」って言うようになったり、
 目を見て「おやすみなさい」を言うようになったことは本当に良かった。
 今までのパパがどれだけ可哀想だったかということなんですけどね・・・(汗)。

・いつのまにか20くらいまでなら数えるようになっていた。

・お箸はまだ使えず。

・家やばあちゃんの家では甘えて反抗してばかり。
 わざと悪いことばっかりして、下着からパジャマまで全て前後ろに着ている日もしばしば(この程度の反抗・・)
 それを保育園の先生にお帳面で報告すると「園では反抗することがないのでビックリです」と書かれる。
 外面が良いということよね。

・保育園のお帳面に、自分の都合が悪いことをかかれると「なんで書くの!?書いちゃダメでしょ」って怒る。
 最近は「言いながら書いて!」とお帳面を検閲しているひーちゃん・・・。

・今月はやたらと「まるこちゃん」というキーワードが多用されている。
 「まるこちゃん」はどうやら小学生みたいで、我が家にいるという設定らしい。
 「まるこちゃん、今日はパパと寝るって言ってたよ」とか言うので、パパが少々ビビッている(笑)。




先月の忙しさが過ぎ、今月になってさらに忙しくなるのか・・・と思っていたら、
実はそんなことなくて、ちょっと楽になったアタシ。
同時期に家の方も間取りが固まってきて、ここでまたちょっと楽になったアタシ。
でも楽になるとモチベーションが下がって、いろんな事の質って落ちるなぁ~と実感。
ある程度忙しいのが良いらしい。

あ、でも、早く帰ってあげられるので、ひーちゃんは嬉しそう♡



 
Img_da88906d375be721a7ddde7ccabf5392
やればできる子


今週の20日の祝日は、義妹が婚約者を連れて遊びにきてくれました。

これはちょっと良いとこ見せないといけないわねー!と
頑張ったんですけど、かなりドタバタしちゃって、しかも予定していたお料理全部も作れず・・・。

まぁ、義妹が喜んでくれたし、婚約者のKさんもとっても良い人だったしで
とても楽しい時間をすごすことができました。

ちなみに、私は夫の実家では料理をするどころか、お皿一つ運んだことがないというダメ嫁・・・。
義妹がそんなアタシの手料理をごちそうしてもらえるというので、
義母は「かえちゃんのお料理、どんなんだったか写真とっといて!」って義妹に頼んでいたとか(汗)。
お義母さん、私も実はやればできる子なんで!
いつもはしないだけなんでー!(おい!)

さて、ひーこは初めて会うKさんと仲良くできるかな?と思っていたら、
Kさんが子供慣れしていたからか、ひーちゃんをすっごく好きになってくれたからか、
2人ともとっても仲良くなっちゃって、途中からKさんとひーちゃんの2人で遊んでた・・・。
最後にはKさんに抱っこまでされちゃって。

それだけでも、本当に良い人なんだねーって人柄がわかるというもの。
新しく親族が増えて、これからますます楽しくなりそうです。




 
Img_ce11c80c0473c5751bb7b831b0055760
休日キャラ弁


ひーちゃんに平日「キャラ弁はお休みの日じゃないと作れないよ!」って言ってる分、
お休みの日に「マドレーヌちゃんのお弁当作って!」って頼まれると断れず・・・。

今日はちょっと寒くて外でお弁当って感じでなく、しかも花粉症のアタシは外で食べられるわけもなく・・・。

頑張って作ったキャラ弁を、普通に台所で食べた我が家です。


 
Img_7a00f28b21eae7bf3cf7f72781550321
マドレーヌちゃんを愛でるひーちゃん
Img_27ec0ec289b8b4f3d00970768019b84d
これが今の良いお顔らしいです。


マドレーヌちゃん (Click!) 、あんまり似なかったけど、
ひーちゃんは「可愛くできたね~。よかったね~。」って大喜びだったのでした。



ちなみに、ひーちゃんの保育園のお弁当グッズは全部マドレーヌちゃんで揃えました♡




 
Img_ea7a0ecb0235b025d2316b4330cb71c3
昨日に引き続き休日キャラ弁


本日は夫に予定があって、ママとひーちゃん2人で遊ぶ1日。
そんな時はやっぱり「料理」で時間を稼ぐに限る!

というわけで、本日はチリとチリリ (Click!) 
ひーちゃんは、ママが切った髪の毛の海苔をチーズの顔に張ったり、ホッペのケチャップをつけたりのお手伝い。
お弁当の方もキュウリを切るお手伝いをしてくれたよ。


 
Img_0db836c5d051f4f295b81690467aa152
相変わらずこの顔(笑)。


お天気が良かったので、木場潟でお弁当を食べてきてひーちゃんも大喜び。
(花粉症もそれほどでもなかった。)

最近パパと2人で木場潟が多かったから、「ママと来るの久しぶりだねー。嬉しいねー。」ってニコニコ顔。
せっかくの頑張ったお弁当。3人で食べたかったね。
今度はお花見でお弁当作ってパパと3人でこようね。


 



Img_96523fb420cc711798cb67947d0051e6
お弁当を食べたら木場潟でひと遊び。                                             かくれんぼで「ばぁー」ってでてきたとこ
Img_51933dc7d986a248b332a3f01f07007c
カエルじゃなくて、相撲の構えらしい。
Img_29ce5f9f469720b8d91c9d2e05d8d795
どう見てもカエルっぽい。


かくれんぼ、お相撲、影踏み鬼、遊具でも遊んでいっぱいいっぱい楽しみました。
本当はランニングバイクを持っていきたかったんだけど、
ママ一人となるとお弁当を持っていくと流石にそれ以上は無理。
今度パパと一緒の時はランニングバイクもボールも凧も持っていこう!


 
Img_ec4f903e209822ccc293916799bc347f
桜はまだまだだったけど、梅の花はちょっと咲いていて
Img_bb5d4e16aeb61abb7d46eb4bc2d5335e
でも、ひーちゃんはあんまりお花には興味なし。
Img_4955087b0a9d6150351a3ee9b4528b4e
この後、ドロドロの水溜りで転んでしまって


急いでお家に帰ってお風呂に入ったひーちゃんでした。

お風呂に入った後は一緒に昨日借りてきた「美女と野獣」のDVD鑑賞。
これは最初から最後まで全部見てくれた!
その代わり「この人だれ?」とか「ベルはいつになったらプリンセスになるの?」とか
最初から最後まで質問攻めだったけど。

そして夜は一緒にお夕飯作り。
今日のお手伝いは、炊き込みご飯用のしめじと人参を包丁で切ってくれた。
(人参は私が千切りにしたものを包丁で半分に切るだけ)


最近、ひーちゃんとの遊びが「料理」ばっかりになっちゃってて、
こちらとしても、家事してるだけでいいのでとっても助かってるんだけど、本当にいいんだろうか?

まぁ、それでもひーちゃんが面白いって思ってくれるならいいか?




 
Img_68ce14514c7974d02fa07a51a63e7b75
お夕飯を作る横でクッキーをつくるひーこ。


ひーこにとってお料理は遊びの一種。
暇になると「何かつくろ!」と言ってくる。
この日はお夕飯を作っている横で「クッキーつくる!」って。

そんな時にささっと用意をしてあげて「後は自分で頑張ってね~」って言えるのが
このレシピ→ (Click!) 

アーモンドプードルさえあれば、後は普通に家にあるものだけ。
家で作る時は粉をふるいにかけることもせずに作っちゃうけど、それでも全然大丈夫。

ちょっと柔らかい粘土ぐらいの固さなので、ひーちゃんも
 
Img_d44bd47f87794b4412d0f5a0d75ba7a2
殆ど粘土遊びのようなもの・・・。


焼きあがったら、冷めるまで待って、お砂糖をまぶして出来あがり。
一度に大量にできあがるので、職場のおやつに持っていったり、亀じい亀ばあに差し入れしたり。

ひーこも満足するし、楽だし、美味しいしで、なかなかオススメのレシピです。




 
Img_7a2f98bbcaa417f824aa8e2946231ea9
宴会が始まるよ~♪


週末は法事があり、その後は皆で温泉!
温泉、すっごく久しぶりでこの日が本当に待ち遠しかったー。


行ったのは粟津温泉「法師」 (Click!) 


 
Img_6748271c225d2ca8af49e9fa9c9fb2f6
到着してすぐのお菓子はここでお抹茶といただきました。


昔ながらの落ち着いた雰囲気のある旅館で、お部屋のお風呂なんてタイルの超レトロ。
甥っ子は「ゲーセンも卓球台もない!」って言ってたけど、
そういう古い旅館ともちょっと違って、格式の高い旅館が古くなった感じ。
あまり内装も手をいれてなくて、お風呂に行くのも宴会場に行くのもまるで迷路のような館内でした。


 
Img_153e33b8057b7475ac082e2f646eae9b
そして12名なのに大宴会場でのお夕飯。                                                 ひーちゃん走り放題!
Img_760052dbd65748c6e91830d5511e15ca
ひーこのお子様ランチは、お山ごはん、ウインナー、イチゴ、トマトしか食べず。
Img_41f5d429453115d9b56fb293d0a91b54
甥っ子に遊んでもらうひーこ
Img_3066464b8f4cb9eb137b7b8659344a89
猿回しのおサルになるひーこ
Img_d687f0d4415716580afa367798f39d7f
ほいっ!
Img_6e83e19142158806494857a2bd0262fa
ほいっ!


と、飛んだり跳ねたりのひーこだったのでした。
ちなみに甥っ子は太鼓の達人にはまっているらしく、スマホの画面を見ながら旅館の太鼓で遊んでた。
なかなか旅館にあったBGM(笑)。


お食事の後はお部屋でのんびり。


 
Img_d842c609497defd3a7b43b63d6e2a5f8
もって行ったトランプで伯母(アタシの姉)に遊んでもらうひーこ
Img_5b5ffdadb6b68afdfd4b1f7f58364038
アタシのお気に入りの動物トランプ♡


このトランプ、52枚全てが違う動物。
ハイエナとかサーバルとかあって、動物のセレクトも、色合いも全て私好み。
ひーこはまだトランプ遊びはできないので、
カードを裏返しにして「キツネザルはどれだ?」とか「カピバラはどれだ?」と遊んでました。


その後もひーこにはDVD(ノートパソコンを持参した)を見せておいて大人は皆でお喋り。
夜遅くまで大人に混じっていたひーちゃんは結局23時くらいまで起きてたかな?

おかげで翌朝は愚図って愚図って、朝風呂に行けなかったのでした(勿論アタシも・・・)。
朝ごはん食べてちょっと持ち直したかなーと思っていたのに、出発する時にはさらに酷い愚図りに。
伯母ちゃん達に「いやー、孫の中でもこれだけすごいのはおらんかったな!」と言われるくらい。

これはきっと大きくなっても語り草だよ~~~(笑)。