こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_d9fb55350eabf0fceb5ea590eb334991
週末のおやつは初の「マダムシンコ」


週末の温泉の時に、おばちゃん達がお土産にもってきてくれた「マダムシンコ」。
食べたい食べたいと思ってようやく食べることができた~♡♡♡

おばちゃんは「凍らせて食べても美味しいで!」って言ってたけど、
アタシは温めて食べた方が好きだったなー。

ちなみにひーこにも「食べる?」って聞いたら「ひーちゃんはこっち!」と


 
Img_45d2ccce1c39069ce611dddb2c7e429b
サクマドロップをご指名
Img_f55d6d08ef6def8e8cc327afc06af102
飴を食べなれてないので、緊張した面持ち。


飴はまだ棒付きのしか食べさせてないので、「ゴックンしちゃだめよ!」って注意しながら食べさせる。
なので、ひーちゃんもちょっと緊張気味。
どう考えてもマダムシンコの方が美味しそうだけど、
まだ飴を特別な時しかもらえないひーこはこっちが良かったらしい。


 

Img_1971a46b761f560a252b6976e0c7c62e
ちなみにお水を飲む時はお口から出しちゃいます。
Img_40ad37a79c5df2aa09b6653f14ca450a
美味しいおやつをご馳走様でした♡


ちなみに、その飴を最後まで舐めきらずに「もういい」ってだしちゃったひーこ。
・・・・不思議~。




 
Img_668c21b470f08086b61d481ee40fded2
恒例の夜桜見物


ひーちゃんが産まれる前から毎年欠かさずしている夜桜見物。
今年は週末に雨という予報だったので、金曜日に夫と2人で頑張って早く帰ってくるという約束。
どうしてここまで夜桜見物に頑張るのか?って思うけど、やっぱり楽しみ♡

夜桜見物に持っていくのは


 
Img_bf8bfdbd2b19e32aa97d58293e4c7c7e
これもおなじみ。スシローのお寿司(笑)。
Img_90fbbee744a6ba0044b180fcc90cb5e4
この人も大喜びで
Img_5c050ac4bf152f279fe63305dca327da
桜を愛でながら
Img_64dfdad1a4d80583be72bb07de26f17c
いーっぱい食べてました。


週末にお花見ができないと思ってか、いつも行く芦城公園はものすごい人!
周囲では焼肉してたり、お鍋をしてたり。ストーブまで!

去年来た時寒かったから今年は暖かいお茶を持っていったけど、
とっても暖かい日で、ノンアルコールビールを持っていっても良かったかもね♪


 
Img_9de34b66bdbdb8616b931d3c741b9d07
お寿司を食べた後は公園を散歩
Img_ee22f321cc6d6c48941e4266c672b9cb
今年も綺麗な桜が見れて良かったね。


「まだ帰らない」「まだ散歩するの!」と公園の中をぐるぐる歩いて、
お家に買える頃には疲れて眠くてすっかり愚図りっこになったひーちゃんでした。




 
Img_718e3ab822edae94e395ab7f69c38669
土曜日の午前中はまだ雨も振らず。


日曜は木場潟でお花見。
雨が今にも振りそうだったけど、風もなく、あれ?もうちょっと嵐っぽくなると思っていたのに?と肩透かし。
こんなことならお弁当を作るんだったなー。
あんまり良いお天気でないなら・・・とお弁当は作らなかったのでした。ははは。


 
Img_83dc0ee7b54a47e0e4069d3f2a7e1ee3
ひーこは一生懸命お絵描き。
Img_b56ee09de8464fc0d94d48ebcd4e292c
これはママが書いた犬とウサギ
Img_94e410b979f97fc2e9394ea3ac3e16f7
そしてこれがひーこが書いた
Img_cb89ee26405a2a6aae6850c82d021133
女の子らしいです・・・。



ひーちゃんの画才は相変わらずなんだけど、
それはママも同じようなものだしね。

途中からは桜は全く見ずにずっとお絵かきに夢中になったひーことママ。




Img_15a49d3cad7a6847c95c4eea88751103
そしてプリキュアの凧を持つ40の男が一人・・・。


ひーちゃんがいないとちょっと危ない人だよね(笑)。




 
Img_ccfeb979c0feda3771a015b045b9ed19
土筆があいかわらず
Img_3d32d2e4a25d3dd444e023f05b585837
すごいことに!


春だわね。




 
Img_879959c313db34f85adc5a1618bb7afe
先週末もぎりぎりお花見できました。
Img_457e728097f2e2ea7225d489edd25fed
この方は久しぶりのランニングバイクに乗ったり
Img_b68cc494349bfd7308505209a2a35947
相変わらず愚図ったり(抱っこ~ってせがんでいる図)


土曜日は風がちょっと強かったけど、良いお天気だったので、
ひーちゃんを久しぶりにランニングバイクに乗せてみた。

去年の秋頃になんとかどうにか足を離せるようになったのに、
一冬越したら「あし、はなせないのよ~」って逆戻りしてた。
まだまだランニングバイクにはお世話になりそうね。


 
Img_403a25181c83eabf8679cf5367cc2ac0
土手の方は
Img_a1b461b1040b5ec194e1b50d530817e0
もう本当に最後って感じの桜
Img_2c39457691e3b58a63502ead82ea5b65
ヘルメットが異様に似合うのは私ゆずり。
Img_87e4aeade9cfeeb8ecf6606f3bcf3244
途中からはランニングバイクから降りて遊び始めた
Img_f0f663d0a952f6221272714f1b1f27dc
「おぃ!石で絵がかけるわ!!」


外で遊べるってやっぱりいいなー。
実はまだ花粉症がちょっぴりあるみたいなのでアタシはマスクなので、
早くマスクもとって、思いっきり外の空気をすえるようになりたいな。

この日は外遊びをしてから、お昼寝。
最近、休日はきっちり2時間くらいお昼寝してくれます。
というか、アタシも一緒に2時間寝る。

金曜、土曜の夜は寝かし付けをせずに、DVDを見せながら寝落ちさせるのが定番化。
そしてその後アタシの夜更かしも定番化しちゃっているので、2時間のお昼寝がなんとも気持ちよいです。


お昼寝から覚めたら、この日は夕方の17時から

 
Img_4e565396de9069a3aff8e9244324211a
焼肉だぁ~!
Img_6543cd573232e8f06ba04fbcf5640a79
ひーこは「お山ごはん(チャーハン)」ね。


夫の誕生日が平日だったために、夫たっての希望で焼肉に行ってきました。
ひーこはコーンサラダとチャーハンで。

たしか夫の去年の誕生日も焼肉だった (Click!) 
と思って改めて去年の誕生日をみてみると、年々可哀想な誕生日になってるかも・・・。

去年のバームクーヘンもどうかと思うけど、今年の誕生日なんて
当日はアタシもすっかり忘れてて、夫本人から「・・・あの・・今日、誕生日なんですけど・・」って申告制だったしね(汗)。

ら、来年に期待しよう!




 
Img_a6b4b31d0fd2fd8e4ae893ae245c42ba
私が作るおにぎりは「握り飯」という言い方が一番合うような気がする・・・。


日曜日のこと。
この日も朝からとっても暖かな一日でした。
前日から「明日は富山に行ってみようか?」とか「岐阜に日帰りで・・・」とか言ってたんだけど、
朝寝坊して、そのうえ掃除、洗濯としていたら結局遠出なんてムリムリ。

いつものごとくひーちゃんと一緒にお弁当を作って木場潟に持っていってきました。


 
Img_8952d04cb57818af9923831c656daaac
ひーこのリクエストは「ノンタン」。                                                   焦って作ってたらあんまり似てない(汗)。
Img_2948f18bee255c74501873f0dc5c488e
パパとママは冷蔵庫にあるものを適当に詰めて。                                                                  さつまあげのセットをいただいたので、1つまるまるさつまあげ!
Img_22d725366e5593d77d19ddad084093c7
「あ、食べる前に写真とらなくちゃ!」とマイカメラ(写らない)持参のひーこ。


お外で食べるお弁当は格別。
ひーこも「おいしいね。」「おいしいね。」ってご機嫌だったし、
夫もようやくお花見で手作りの弁当が食べられて満足してくれてました。
(なぜかタコさんウインナーを異様に喜ぶ夫。タコじゃなくてお花のつもりですけどね。)



 

Img_5bf0ca33bf9a431eeeb726639140cd1e
私も久しぶりのシャッターチャンス
Img_fd0e4fffd46576d6385f3ab3d2194320
こういう顔も今撮っておかないと、すぐに変わっちゃうのだろうな。
Img_2f48addddd773c0bfceddc43d71a89d7
今日はひーこも撮らせてくれたし。


最近、お家の新築のことばっかりを考えてて、
家族のお出かけとか全く考えてない日々を過ごしていたら、自然とカメラからも遠のき・・・。
最近のひーちゃんの写真があんまりないんだよねーと反省。
暖かくなってきたし、また旅行の事も考えたいね。


 
Img_1494914a1a12e6e45642c88aa61bdf41
お弁当を食べた後は自転車で
Img_b5e12208b142827e9e5fdd66fc66acea
園内を散策
Img_0022a0d669f8dc1f370199f6bddb09d9
高台の始めての場所に、初めての遊具を発見!
Img_bc7f5a73d07610d7669871da534c8534
これも初挑戦!
Img_4a6093e3a56e46df1dae01f902ccd614
何回も何回も遊んでた。
Img_9229901ec45492407d15e89c42a7e0ab
締めはアイス(上の部分しか食べない)で。


と、思っていたら、この後も「自転車のる!」「滑り台する!」と
いつもの木場潟をいつも以上に楽しんでいたひーちゃんでした。

本当はどこか遠出したいーって思うんだけど、ひーちゃんが今一番楽しめるのはこういう近所の公園なんだろうね。
お金もかからず、楽しめる休日。

しかし、自分が休日にわざわざお弁当を作るようになるとは・・・。
人って変わるものね。




 
Img_146fa51f96e26e6d0d2699bb2f15435a
家弁
Img_073255faa3a28d49405df02f47db4785
お昼ご飯を何故かお弁当に詰めたがる人
Img_479ae940cb864ef09aa0f4fba4693d6b
ご機嫌で食べてくれるので良しとします。


進級して年少さんになったと思ったら、なんか途端にお姉ちゃんになったひーこ。
この写真のお弁当も全部完食!
食の細いひーこが、この内容を全部食べきるなんて!!と本当に驚いた私なのですよ。

そしてもう一つ驚いたこと。

牛乳の飲めないアタシは、毎朝ひーちゃんに「ママはもう飲んだから、ひーちゃんも飲まないとね」と
軽くウソをついて飲ませてるんですけど、なんかウソっぽいなーと薄々思っていたひーちゃん。

ある日、「ママ、牛乳飲んだの?」と聞いてくるのでいつもどおり「さっき飲んだよ」って言うと
「いつ飲んだの?」と。
「さっき、ひーちゃんがブクブクペーしている間に飲んだよ」と言うと、

「ママ、それはうそつきだよ。」
「さっき、ひーちゃんがブプクブペーしてる時、ママはここにいたでしょ。
 ママ、牛乳飲んでないでしょ。それはウソつきです。」

って、ものすごーく冷静に、言い聞かせるように・・・・・・。


もうビックリしちゃって、
「えーっと、えーっと、そ、そ、そうだね。ママ飲んでなかったね。
ごめんね。ウソついちゃって。ごめんね。ウソついたらダメやね。ママ悪いね。」ってオタオタになるアタシ。

「で、でも牛乳は嫌いじゃないんだよ。今日飲んでなかっただけだよ」
とかなり苦しいウソをついて、その後ひーちゃんの前で飲むはめに。
中学卒業して以来(給食が終わった以来)初めて牛乳を飲んだアタシでした。


しかも、その次の日から「ママと乾杯してから牛乳飲む!」と言って
ママと一緒に牛乳を飲むひーちゃん。
・・・まだまだ疑いの目で見ているんだよね。


3歳7ヶ月の娘に初めて心から負けたと思ったアタシ。
年少さんって、本当にお姉ちゃん!




 




 
Img_5b38d97d8095331827215ec3b6651ec6
足を離せるのはほんのちょっと。
3歳8ヶ月の記録

・身長 91.3cm 体重 12.7kg 

 発育平均値では、3歳の女の子で94.8cm、4歳で103.5cm
 4歳になるころにようやく3歳の平均身長くらいかな?
 ちなみに今の体重は2歳の女の子の平均だ!
 
・靴のサイズ 15センチ 長靴16センチ

・年少さんになってから、びっくりするくらいお姉ちゃんになった。

・オムツは夜も含めて全く使わず。

・基本的に「良い子」で、人が言うことをよく聞いてくれる。
 外面が良いので、保育園では先生のいう事をびっちり聞いているらしい。

・ひらがなにものすっごい興味有り。
 「一緒に読もう!」って絵本の題名を一緒に一文字ずつ読もうとする。
 でも、アタシは文字ではなく絵を楽しんで欲しいので、あえて教えず。

・習慣づけがかなりできてきて、「靴を脱ぐときは揃える」「開けた戸を閉める」
 「トイレの後は手を洗う」「お風呂に入る前にトイレに行く」が
 当たり前にできるようになってきた。
 後は「机に向かって何かをする」ということを習慣づけたいなぁ。

・口達者はものすごい。
 パパが「パパのこと好き?」って聞いた時、冷静に
 「ママがいない時だけね」って返してた・・・。
 (今月は忙しくて、「パパってすごいね大作戦」を中断中。)

・保育園ではお箸を使って食べているらしい。
 (家では未だにフォーク)


とまぁ、お姉ちゃんみたいなところもあるけど、

・実はママには相変わらずべーーーーーーったりで、
 ママがトイレに行く時は必ず一緒に入ってくる。

・朝起きたらまず「ママのお膝にのりたいのーーーーー」って泣く。


という、まだまだ可愛い赤ちゃんっぽいとこも残っているひーちゃんなのです。


そういえば薄々気付いてはいたけれど、ひーこは異様に体が強い!
病気らしい病気にかかったこともなければ、熱も1年に1回だすかださないか。
保育園からの呼び出しも全然ないという親孝行ぶり。

しかし殆ど病院へ行かないからこその病院嫌いで、
結局去年の冬からインフルエンザの予防接種は受けに行くことができず・・・。
そして4月の今、保育園でインフルが流行っているらしい。
いつも仲良く一緒にバスに乗るAちゃんもとうとうインフルに。
ひーこ!やばい!?



    
Img_a168e523bb769f4671ddfd459092308f
ひらがな


先週の話。

ひーちゃんが「ひらがな」を殆ど覚えてしまいました!

「ひらがな」に興味をもったきっかけは、しまじろうの「ひらがなポスター」(写真の上の方にあるやつ)。
アタシは「ひらがななんてまだ早いでしょ?」って思っていたので、積極的に教えることはなかったのだけれど、
どーしても貼りたいといってお風呂に貼ったこのポスターだけで覚えてしまった!
3歳児の頭ってどーなってんだ??

あさひ(自転車屋さん)の看板の「あ」の字を、これまでずーっと「お」だと言い張ってたんだけど、
先週前を通った時に「ひーちゃん、「お」って言ってたけど、あれ「あ」やったわ」と言い出したり、
私が忙しいときに「絵本読んで!」ってきたので、「これなら自分で読めるんじゃない?」と渡した絵本を
「いわのかげにかくれているのはだあれ?」って、本当に自分で読んでいたり。


とうとう「ひーちゃん、ひらがな書く!」って言い出したので、
昔懐かしい国語のノート(いただき物)に、
ママが紫でひらがなを書いて、ひーちゃんがピンクでなぞるってしてあげたら、
そりゃもう大喜びで書いてました。

というわけで、自分で書いた始めての


 
Img_713036d4e61ae52a771cb52a8a95909e
「ひ」


1画の字のはずなのに3画で書いてました(笑)。

文字を教えなきゃという思いはないんだけど、机の前で集中して何かをするという習慣はつけたいなと思っていたので、
私の時間があるときは一緒につきあってあげられればいいな。

そういやこの前の保育園の懇談会で「このクラスになると、お友達にお手紙を持っていくということもあると思います」って
先生が言ってたもんなー。
それを聞いた時は「え?もうそんなことするの??」って思ったけど、実際にやりそうだ(汗)。


今はまだ一文字一文字指で追ってたどたどしく読んでいるけど、
結構すぐにスラスラ読むようになるんだろうか?
自分で好きな絵本を読むって何歳ぐらいからなんだろう??

うーむ。ますますいろんな事が騙せなくなりそうな予感・・・・・・。