こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_1ba019efeea4176429dda4ce787c8d34
GWの朝食事情
Img_b922d74f1949118410a72d475bc70ec0
朝から「まねっこホットドックを作る!」と言っては
Img_4e30c2991786b5d43d2fe4e48a93ceb1
寝起き姿のままで挽肉をこねていたり
Img_72a08fe5a03fc13330c33bfe6f77899e
「チョコバナナ作るの!」と言っては
Img_7960b55ceaf0f6a09ca54d71aca63327
バナナとチョコを買うために
Img_fda689383e1ff4b65e3e6de007413ee1
開店前のスーパーの前に陣取っていたり。


平日は「納豆ご飯or卵かけご飯orお茶漬け&牛乳」をかっこませるだけの朝食も、
GWともなれば何でもこい!って感じなのです。

まぁ、しかし朝食ごときで時間を費やしてしまって、午前中があっという間に終わっちゃう。


GWは毎年大掃除なのですが、今年は夏過ぎの新築に備えて、とにかく物を捨てる!のが目標。
これまでも物はかなり捨てているので表に出ているものはそうでもないんだけど、
今回は禁断の夫の物にも手をつけました。

おかげで大量のMDやら何十年前のテレビを録画したテープ、結婚前のカード明細等々・・・
かなり押入れの中がスッキリしたような気がします。

後はアタシの本だな・・・。
Book offに出張買取にきてもらわないと・・・。


 
Img_000a779ec89505675e55f8a49ef2258c
初・木登り


GWにひたすら家の片付けをするアタシの隣にいるひーこ。
どこに遊びに行く訳ではなくてちょっと可哀想かなー。

1日の終わりに「今日は何が楽しかった?」って聞くと
「ママと一緒にいたこと!」って答えてくれるのが嬉しいやら不憫やら(汗)。


 
Img_8129a30e754f9c51cee19778d42d4446
お掃除の邪魔をしないよう一人で遊んでいたり
Img_d160a3cb206b6e8b574149ab9ba0a918
ママのお手伝いをしてみたり
Img_a13de8359e275b3b198ddfb618ec4f6b
そのうち手伝いなんかどうでもよくなって、庭の木に登ってみたり


お風呂に初めて入浴剤をいれてあげたら
「紫色のお風呂!!」って大喜びのひーちゃんなのでした。

うーん。書けば書くほど不憫・・・(汗)。




 
Img_52f54a93ea813bbeea803416bbad58db
GW初おでかけ
Img_c0c62306c06958f62b6935a2ab1844f0
西山公園のつつじ祭りに行って来ました。
Img_ea7794e34e313a9681ae29167b53c753
しかし寝グズのひーこ・・・。


GWだし、やっぱりどこにもひーこを連れていかないのもねぇ・・・と
福井の西山公園に行ってみることに。

夫も私も最近遠出をしてなかったから、どこか遠くに行きたい!って思いがあったんだけど、
まぁ、GWの最中に遠出をしなくてもいいか・・・
でも、普段の木場潟公園じゃぁ流石にちょっと・・・と考えて西山公園にしたんだけど、
中途半端な距離なので、ひーこのお昼寝も中途半端になっちゃって、始終グズグズのひーこ。
あーあ、ひーこを喜ばせたいためにお出かけしたのにね。


 
Img_0ecafc6b7209d1c8bdaab3621bed3a92
騙かし騙かし園内を歩いて
Img_2a928cb4dadd2b0ac6e1acb331e0be36
レッサーパンダには私が喜んだ!
Img_29bdff26d85c7264bd6a79cb561b7159
お尻のあたりが、アンにそっくり~♪


しかし、ひーこはもうボロボロ。
途中で買ったお弁当も全く食べず、「お菓子が食べたいの!何で車においてきたの!!」と怒り出し、
「遊ぶとこいくの!」と行ったちょっと大き目の遊具では「登れない~~!!」と甘え放題。

結局せっかく行った公園も1時間くらいで帰ってきちゃいました。
はぁぁ。

時間も余っちゃったしせっかく外に出たことだし、普段は行かない玩具屋さんにでもいって
今現在のひーこがいったい何を欲しがるのかを調査しに行こう!と帰りにトイザラスへ。


 
Img_85859a7504f61517a7ff0a392e940cf5
そこで「おぉぉ!!」ってなったのが、納得のプリンセス物。
Img_2372844bfd977419bb5bc46404d30da3
「これ、誰かにとられちゃうよ!」って。


「欲しい物は、じいちゃんばあちゃんにお誕生日にお願いしないとね」って言うと
「それまでに誰かにとられちゃう!」と必死のひーちゃん。
欲しい玩具を別の玩具の後ろに隠して「これで大丈夫だね!」と営業妨害(汗)。

アンパンマンはもう卒業みたいだし、リカちゃんには目もくれず。
お人形用のベビーカーには興味があったけど「プリンセスの方がいい!」って。

ふむふむ。じゃぁ4歳のお誕生日にはプリンセス物を何か・・・と考えていると、
ある物の前で突然目が輝くひーちゃん。


 
Img_eceddf8307f91b173dcc3a0b508f5902
これ買うのーーーーーー!!と持ってきた物は
Img_f7ae968693988be56a8c71abdc5747ee
「みいつけた」のハウスボックス


こ、これはママも欲しい!!!(オフロスキーの人形が)


結局プリンセスよりも何よりもこれが欲しい!とのこと。
あまり「買ってーーー!」って言わないひーこが、珍しく「買って買って買ってーーー!」と言ったこともあり
そしてお値段も698円という価格だったこともあり、買っちゃいました。えへ。


 

Img_6b55d9522918eb5bd23da3c3d78937e6
こんなお人形が3つあるだけのような玩具なんだけど
Img_d23b0284a92e776da663f59bb91431e6
上手に独りでごっこ遊びしてました。なによりこの笑顔。


家に帰ってからも何度も何度も「パパママありがとー!」と喜んでました。
本当に喜んでほしいのはおでかけなんだけどね。

お出かけのことだけを言えば、木場潟の方が良かったかもね。ははは。




 
Img_80cc108e407f6d03f12926265f2ef22c
GW終わっちゃいましたね。
Img_f2a75d2154cf77ec2b98cfab5a00f5e1
近所のおばちゃんに遊んでもらって
Img_33427dd12f5014324719d6a21cf0d151
笑い転げるひーこ。


長いお休みも「何してたっけ?」ってな感じであっという間に終わっちゃいました。
特に何も予定はないからと、家の片付けもダラダラとしていたら、
結局思っていたほど片付いたというわけではなかったなぁ。
週末を利用して細々と捨てなければ。

次の冬には使わないと思われるファンヒーターや、おばあちゃんの時代からある石油ストーブも処分せねば。
そして最も大きな物でいえばソファも家の解体前には捨てないといけない。

ソファは夫と相談して、粗大ゴミではなく自分達で解体して一般ゴミで捨てるつもり。
木と皮とスポンジであれば普通に燃えるゴミだもんね。
燃えるゴミであったり、リサイクルできるものであれば、捨てる時の罪悪感がちょっと和らぐ。

ファンヒーターとか石油ストーブとかってどう処分されるんだろう?
今回捨てる物はもうかなり古いのでリサイクルはちょっと無理だし。

家を新築することもあって、かなりの物を捨てることになるとは思うけど、
燃やせないもの、リサイクルできないものは、出来るだけ新築する家でも使おうと思う。
10年以上前の洗濯機も何度か壊れたものの、修理を重ねて今も現役。
古い機種だと水道代や電気代が逆にもったいないか?と思うけど、
あんな大きなゴミ・・・と思うとおいそれとは買い換えられない・・・。

ここ3年ぐらいで買ったクーラーやガス湯沸かし器も移設する予定。
でも半分壊れかけてる冷蔵庫と炊飯器(これらも10年物)は流石に買い替えだろうなぁ。
せめて車はもう1回車検を通そうと思います・・・。




 
Img_cf36c080f0f682d3add618dd723322b7
母の日


「おかあさん、いつもありがとう!これ、プレゼントよ!」
って言って、ひーちゃんがくれました♡


「ひーちゃんのお誕生日には、ひーちゃんの絵を描いてね!」って、ちょっとした勘違い付きで。




いくつになっても母は母ということで、
私から亀ばあへは、ケーキを買ってきて一緒に食べようかと


 
Img_fbd4f634328b54dacbe6190cdb038ae1
ケーキを買ってきてみたら亀ばあが不在で
Img_e084c6791b2668aacde55fe3b0ddd13c
結局ひーちゃんと一緒にケーキを食べただけだっという母の日。





 
Img_24da11700cda901eba6745d59bfefa6b
毎度おなじみの
Img_8d2697719950d047f215e10926998b56
お休み記録
Img_c98efc94f95729ba5bf74894bb61cba8
いつもの木場潟だよー。


休日のお昼ご飯といえば「お弁当」を要求するようになったひーちゃん。
この日も突然「お弁当作ってお外で食べる!!」

こんな時は海苔さえあればできる「ミッフィー」弁当。
しかし大人の分の海苔までなくて、大人はたんなる塩にぎり・・・。


冬の間は、お休みといえばどこか遠出でもしたいなーって思ってたけど、
最近は気候が良くて、家で家事をして、ほいでひーちゃんに連れられて庭とか木場潟とかで遊ぶの大満足♪


この日は
Img_9c49c4088eb90c1903426a9c614a8fff
思いっきり遊ぶ!


バットとボールを持っていって、ひーちゃんを遊ばせるつもりが、
いつのまにか夫vs私で盛り上がり、ひーちゃんは応援側に(笑)。

野球のあとも影ふみ鬼で走るだけ走って、ヘットヘト。

家に帰ったのが15時だったんだけど、そこから家族3人でお昼寝。
ひーちゃんと私は爆睡してしまい、先に起きた夫が洗濯物を入れてくれて台所も片付けていてくれて、
気がついたらもう18時。

お夕飯を作ることは諦めて、とりあえずお風呂に入ってサッパリしてから

 
Img_8f8b23b559714844c2e86ac1b4dcffc0
スシローへ。


昼間にいっぱい遊んだので、ひーちゃんもイクラとコーンとイクラとコーン・・・って
4皿(7貫。コーンは1貫残した)を食べたのでした。


最近平日は殆ど料理してないに近いので、休日くらいはお夕飯を作らないと・・・って思ってはいるんだけど、
まぁまぁいろいろと力を使い果たした一日だったのでした。




 
Img_e709d113dd45f0c3b0a16b117f220da7
ワレワレハウチュウジンダ・・・
Img_d4456eb718e1a14008b4ada8e6a40cb2
着替えの度に嬉しそう
3歳9ヶ月の記録

・身長 cm 体重  kg 
(後日記入)


・ひらがなが読めるようになった。

・好きな食べ物「お刺身」「にんじん(生)」
 料理のお手伝いをしている時に人参がでてくると必ず「食べたい!食べたい!」って。
 ひーちゃん曰く「人参は生で食べる方が美味しいのよ」とのこと。
 ちなみにピーマンもそうなんだって。
 今月は今まで食べられなかった「かぼちゃ」が食べられるようになってました。
 相変わらず食は細くて食べにくい物はまだあるみたいだけど、好き嫌いという意味ではあまりなし。

・ぬいぐるみの花ちゃんのお世話をよーくして、
 「ひーちゃん、本当の赤ちゃんのお世話をしたいのよ」って言う。ママも同感ですけどね。

・先月までママがトイレする時は絶対に一緒に入ってきてたんだけど、
 今月は「ウンP?オシッコ?」って聞いてきて「ウンP」っていうと「キャー!」って言って入らない。
 ようやくママは一人でトイレができる兆し。

・先月入浴剤をお風呂にいれてあげて、すっごく喜んで毎日毎日「色のついたお風呂!」ってなりかけてたところに、
 ハーブが袋に入ったのを入れてあげたら、ものすっごい嫌がってその後入浴剤を入れてとは言わなくなった。
 本人曰く「あれは大人のやったね」。

・休日は朝食にホットケーキをママと焼き、お昼ご飯用にママとお弁当を作るのがブームらしい。
 それにプラスして夜ご飯のお手伝いもするするとやる気満々なので、
 休日は殆ど台所にいるんじゃないか?ってくらい料理が大好き。


・今まで話しかけられるとは固まっていた近所のおばちゃんの事を、一転して大好きになったらしい。
 毎日亀じい亀ばあと遊んでいるから、年配の人と遊ぶことに何の違和感もない。
 しかし70を過ぎた近所のおばちゃんに「何する?かくれんぼ?おばちゃん隠れて!」は厳しいのではないか?


・先月あたりから、ママがお夕飯を作れなくなってきて(つまり早起きできてない)、
 ひーこのお夕飯は全て亀ばあにおまかせ。
 それがたとえ「オムライス・カレー・焼きそば・ちらし寿司」のローテーションであろうと
 食べさせてくれるだけで感謝感謝なのです(栄養のバランスは保育園の給食で・・・)。



 
Img_012a06cd8a6d65149fa626c09328d2cd
これは「可愛い」ポーズ
Img_488c1567e8aa99bcf5ed306e15643847
これも
Img_8e361ae24675993f5cbdb5b99b61d1ac
そしてこれが「カッコイイ」ポーズ。目がすごい。


保育園発のものがやっぱりすごく多い。
「えんか、うたいまーす。」って言うから「演歌?渋いなぁ」と思っていたら「園歌」の間違いでした。
ママも通っていた保育園なので、ひーちゃんと並んで園歌を歌っています♪




 
Img_624c62c6082fc6af588842754a55be90
〇〇さぁ~ん、あーそーぼー!


って、近所のおばちゃんちに誘いに行くようになったひーちゃん。

いっつもあちらから「ひーちゃぁ~~ん!!」って声をかけられては逃げ腰だったのに、
大きくなったもんだねぇ~。

しかし近所のおばちゃんにバナナもらって、
「おばちゃん、かくれんぼしよ!おばちゃん隠れて!」って言ったり、
親(私)は親で、おばちゃんに遊んでもらってる間に洗濯物を干して「助かるわ~」って言ってたり。

おばちゃん、いつもありがとう♡




 
Img_c80bf6516dca6cedaa02258e257a8073
雨の日の休日に
Img_63f69df9e11dfb6e5ca57f5c68e8de95
サンドイッチ作り
Img_07172768f468558e16c72b64d6852de3
明らかに作りすぎ。
Img_fa61c6b91818e8f798d578d636b87100
うひょ~♪

休日のお昼は毎日「お弁当作って!」と要求されるので、たまには違うものを・・・とサンドイッチを作ることに。
ひーこは、パンにバターを塗るお手伝いと、ゆで卵を切るお手伝いと、パンに具をはさむお手伝い。

亀じいも食べるかな~と思って多めに作ったら、明らかに多すぎて近所のおばちゃんにもお裾分けしました。
具はツナ、卵、ハム、チーズ、トマト、きゅうり

ツナに玉ねぎのみじん切りをいれたら「からい」ってひーちゃんに言われちゃった。ごめーん。
(大人は美味しかったんだけどね)



その日の夕方、ピンポーンという音とともに「ひ~ちゃぁ~~~~ん!!」と現れた近所のおばちゃん。
「さっき、サンドイッチありがとうねー。おいしかったわぁー!」と言ってくれて・・・・・・








 
Img_18dba8796cb397a4acd2a18233ce7709
山盛りのお返し


おばちゃーん、こんなにもらいすぎやー!!!!!
でも、ありがとーーーーーーーー♡


 
Img_7c067040993dc53b3c4fb440d78796e0
週末のお夕飯


カセットコンロのガスを使い切りたいという理由で、休日のお夕飯にたこ焼き。

うちの台所の食卓がすっごく狭くて、カセットコンロをおいてその周囲に材料置いてってすると
取皿を並べることができないくらいになっちゃって、
夫が台所で焼いてくれるのを、ママとひーちゃんがリビングで待つというお夕飯になってました。
(我が家は昔ながらの家なので、台所とリビングは離れてる)

たこ焼きの生地なんて適当!って思って本当に適当に作ったら、
んー、あんまり美味しいのにできてなかったな。
せっかく夫が頑張ってくれたのにー。

今度はきちんとクックパッドとかみて生地を作りたいと思います。ははは。



 
Img_166a462028a4a400ab6a97c373f70b77
窓を開けて網戸にしたら、外が気になる気になる。


今年は大脱走がありませんように・・・。




 
Img_257541529e6affc7f6df13e46e47a189
ひーこの積み木遊び
Img_7aad635872092a16b4fa56f3932cfd13
作品名は「トーキョー」とのこと

東京が彼女の中でいったいどんなイメージなのか???





 

ちなみに

Img_81de6a465c5526d141f6cdb3c0e96f9d
こちらは夫の作品「マイクスタンド」


視点が素晴しい!


 
Img_4e365675a61023c6295b96fe02a22f97
今日はAちゃんが遊びにきてくれたのー☆


本日はAちゃんと一緒にサンドイッチを作ってサンドイッチパーティー♪

デザートは


 
Img_dbb3317aa5028597357c9624d9442723
Aちゃんのお家のお庭でとれた苺もいれて、フルーツパーティー♪
Img_b7a5aa680998ec24a6a07ecb693873e1
ひーちゃんもウキウキ♡


苺って普通にできるのね!?
ちょっとビックリ。
お家が新しくなったらお庭で苺作って苺狩りなんていいよねー♡

その後はクッキーも一緒に作ったんだけど、写真撮り忘れちゃった。


お家にお友達が遊びに来ることなんてなかなかないので、
ひーこのハイテンションぶりがすごかった!
もうキャーキャー騒いで走り回ってた☆

Aちゃんはご近所なので、小学校にはいったらお互いの家を自分で行き来するようになるんじゃないかな?
仲良しの子が近くにいてくれて良かったね♡




 


Img_ea93213fc50d4087d20907033f3ab3b2
図書館ごっこ
Img_9eb19a59b6883a6f1828937ab6fe2ed5
本をピッってして
Img_d48d1d69ff79dd72896903eee3281054
電卓は・・・たたいてたっけ?


そのあと、借りた本のレシート(公共料金のレシートだったけど)を本にはさんでました。
よく見ているねー。




 
Img_de219e26ccb8fb158a8f424fae9154a6
お世話される花ちゃん。


ぬいぐるみの中で唯一、ひーこにお世話される(してもらえる?)花ちゃん。
しまじろうの妹で赤ちゃんという設定だからだと思われます。

「お風呂にいれてあげるー」「ミルクを飲ませてあげるー」「花ちゃんと一緒に2階(寝室)に行くー」と
甲斐甲斐しくお世話をするのに、



なぜか?




実際に寝るときは花ちゃんは夫のお布団に置き去りにされるんですねー。
ひーこはママとラブラブでぎゅーって抱っこして寝るから?
花ちゃんの入る隙間がないから??

おかげで、夫は40にして毎日花ちゃんと一緒に寝ています。
そういうことを全く気にしてない(一緒に寝ていることに気づいていない?)夫もなかなかだと思う。




 
Img_b090ac40f0e3443390dd9092ec259ce4
毎日、アンと仲良し


チャトは相変わらずなので写真はなしで。

そういえばこの前Aちゃんが遊びに来てくれたとき、
アンはサンドイッチ作ったときのツナを狙って出てきてたんだけど、
チャトは午前11時から午後の16時までずっとカーテンの中に隠れ続けて、ピクリとも動いてませんでした。

チャトのビビり具合は半端ない。
家を新築するとき、猫の里親探しのボランティア仲間にアンとチャトをあずける予定なんだけど、
大丈夫なんかな・・・(汗)。