こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_685d9786a628b16f2c10c6a06196dec1
週末クッキング
Img_28a1bf014f0b57fa9b497bf736d86aa1
土日のどこかで必ず「ホットケーキ!」を要求される
Img_c82655d8c97b80aaa422c312aef29eb2
ひーこに盛り付けさせてみたらなんかすごいことに
Img_e5453f87fb10708a6ecd6e9fa78ac80f
と、思っていたら、アタシの盛り付けもなにこれ?って感じ。


飾り付けのセンスって、親が子供に教えることだよねぇ・・・。
ひーこ、すまん・・・。


毎度毎度「ホットケーキ焼く!!」って頑張っているので、今回は果物をいっぱい切ってアイスをのせてみました。
いいねー、美味しいねー、と食べながら
「ひーちゃん、これ、今日は特別だからね。いつもいつも果物とアイスがのるわけじゃないからね。」と
念押しするアタシ。
いっつも何かする度にハードルが上がるので・・・(汗)。


 
Img_6ba8c838b181fb6b8f90623f1358790b
ちなみにひーこのホットケーキの食べ方は
Img_9ac4cc33bb7218ec0f49d9ee8ad9a135
クッキーの型で型押しして
Img_9242df29f94a348744b834ba89bda68e
食べる(勿論、切れ端も全部食べます)。


この日も、結局アイスと果物を先にぜーんぶ食べてから、結局型押しして食べてました。
これだけの量をペロッと食べられるようになったので、かなり食べるようになったなーって感じです。




 
Img_93811879c8daaf31bb0ceb0775dd9283
もうすぐ七夕


今年建築会社のひーこの大好きなお姉さんから、立派な笹と飾りつけをいただいたので、
なんだか「この家、頑張ってる!」って感じになってます。


 
Img_7afad742cd78ab2ad95dbe1d9dfda03f
こういうのを探してくるセンスが素晴しい。
Img_c3876868558d5b777cc5e4b542fc6237
ちなみに、ひーこが保育園用の短冊に書いたお願いはこれ。
Img_df1b245158e3f58cc87d7a23c5507cde
これが「クミン」らしいですよ。


いったい何がなにやら???




 
Img_268a6919c169d11c859294ed88bcaa42
久しぶりに平日にお休みをいただいたら、昼間、ニャンズはずーっと寝ているということがわかった。
Img_d6c583bdf86596f6b6e461b006bfa022
いいねー。


お休みといっても、午前中は結局家事をしちゃって、
お昼頃に銀行とかいくために外出して、帰ってきてお昼ご飯を食べたら
あれ?もう保育園のお迎え??ってなぐらいに早く時間は過ぎる。

ひーこはママが保育園のお迎えに来てくれるのが嬉しくて嬉しくてたまらないらしくて、
朝から先生に「今日はママのお迎え!」って言いまくっていたらしい。

んで、いつもはできない「園庭で遊ぶ」っていうのもお友達と約束済みだった。
そうだよねー、いつも帰りに園庭で遊ぶなんてさせてあげられないもんねーと思って
遊ばせること1時間弱。
汗だくになったので、お夕飯を作るまえに一緒にお風呂。
そしてさぁお夕飯を作ろうとおもったら「キャラ弁作って!」と。


 
Img_26ca5e9f0906bb0be040a681f62800a6
そして出来上がる微妙なミッフィー。
Img_ffc55ebdcba63cbe3f10e13d74862a24
「ママのお休みは特別!」


って思ってるかもしんないけど、これがアタシの休暇の恒例になるんだろうか???
お仕事お休みした時ぐらい、1人でゆっくり過ごしたーーーーーーい!!




 
Img_c8d55c4a0a478658325fbb80467226f2
夏祭り
Img_cc98c63a6f882687c08d70fb51aa21e9
ひーこの浴衣姿可愛い~♡


本日は保育園の夏祭り。
昨日からずーっとずーっと楽しみにしていたひーちゃん。
朝起きるのも、ご飯を食べるのも、お昼寝するのも
「ほら~、早くしないと夏祭りいけないよ~」と言うと、突然良い子(笑)。

浴衣はひーちゃんに色を選んでもらったら、ピンクって言うかと思ったらなんと水色。
秋に出席する予定の結婚式のドレスも選んでもらったら、ピンクもあったのに、何故か紫色。
ピンクピンクの時期がもう終わっちゃったのかしら???

お天気があいにくの雨だったので、夜店も園内だったし、楽しみにしていた輪踊りも年長さんのみ。
そこが残念だったなー。
でも、園内での夏祭りも、先生方や役員さん達の頑張りですごく楽しめました!!


 
Img_933e8571c8bccafa5aa518cad0b55bba
夏祭りではお面をもらったり(ワンワンを選んでるひーちゃん)
Img_e592f2945dc1becb7944b1c44b82e22f
フライドポテトもらったり(この看板の出来、めちゃすごい!)
Img_f5fad7e48518a930203bdbcaa9e60660
アヒルすくいしたり。

他にもパンダ焼きとか、クイズでお菓子をもらったりとか。
そうそう、オバケ屋敷もあって、去年は怖がって大変だったんだけど、
今年は「ひーちゃん、オバケ屋敷入れるよ!」って前々から宣言。

でもやっぱり実際に入ってみると「こーわーいぃぃぃぃーーーーーーーー!!!!!」と
足がすくんで、周囲のおばちゃんが「おばちゃん、一緒に行ってあげるよ!」って何人にも言われてた(笑)。
他の子でこんなに怖くて足がすくんでる子っていないんだけどなー。
アタシのビビリ遺伝子は最強!



 
Img_84cb7954f229b30ab720b80732595e8d
お店をまわった後は休憩所で一休み。                                                                     ちなみに、ひーこの髪は毛先だけ何もしなくてもクルンクルン。
Img_3a040c2d863006cd12b5a3cf93942a02
休憩所では、同じクラスの女の子が4人で手を繋いで歩き回ってた♡
Img_e8721f04f44fc04a2484a87da5a229cf
ブラスバンド演奏も迫力あったなー。


夏祭りに行く前から「お友達がいたら教えてあげるね!」って何度も何度も言ってくれてたので
誰かお友達に会えるといいなーって思ってたんだけど、
お友達の方から見つけてくれて「いこ!」って誘われて4人で連なって行ってしまった。
誰かの手が離れたらもう大変!って感じが面白かったし、見てて嬉しかったなー。

ブラスバンド演奏の時にたまたま隣に男の子軍団(年上)が座ってて、その子達がひーちゃんを見て
「女だ!女だ!」ってやたらめったら意識してるのも面白かった。

最後の最後でも仲の良いお友達を見つけて、また一騒ぎ。


 


 
Img_435ff4283232d5d973a2a7fe5680339d
一緒にパチリ☆


女の子同士、いっぱい仲良しの子がいて良かったねー。
ちなみにこの隣に座っている子は、ひーちゃんが汗だくなのを見てハンカチで拭いてくれたりして
そ、そんな気遣いできるんだ!?とびっくりしたのでした。
ひーちゃんにはそういうのまず無理ね。それもアタシ遺伝子かも。


 
Img_9161ce4071608060e562bf044f781eef
帰る頃にはもうすっかり片付いていたお部屋の前でパチリ☆                                                         さすがにもかなり着崩れている(汗)。
Img_adca1fc0214aa9fed0448d87181ca4e5
帰る頃には雨もやんでました。


なかなか保育園に行く事がないので、ついでにひーこのお部屋でひーこの製作物をみてきたり。

輪踊りは残念だったけど、やっぱり楽しい夏祭りだったのでした。
輪踊りは町内のであるからね。それに期待しよう!




 
Img_4e7eb0e205e639e18ad9df3963a44c6d
新しい遊び
Img_e1dc24ad02e8076d02b48dd1936155ce
お家cafe。いらっしゃぁ~い。


この前の日帰り大阪でお土産に買ってきたIKEAのおままごとセットのカップを使って
この度お家cafeを始めることにしたらしいひーちゃん。


お客さん(ママとパパ)が席につくと
「はいはい。いらっしゃいませー。おそくなってねー。ごめんなさいねー。」って
おしぼりとお水をもってくる。

なんだかオバちゃんみたいな喋り方になるのは何故か??



 
Img_46477a4a48cb89c6d59bb177b3c2dd1b
ちょっと見にくいけど、ママが書いた伝票で注文をとって
Img_4ada9816cfcdc6f5bbfa441351f2f1fa
注文どおりに間違わないようにお願いしまーす。


メニューは、チョコレートとクッキー。そして頼まなくてもでてくるコーヒー。
チョコレートとクッキーは姪っ子からもらった木の玩具。

ちなみにcafeらしく、お客さんは本を読んでても何をしてても良いらしい。
なので、比較的長く相手をしてあげられるのもポイントが高い遊び。


 
Img_796ad7241e1cb9052fe4d7d16150c19a
はいどうぞ。クッキーです。
Img_1748a9f707785071d228c9e04ba66449
とでてくるセット。
Img_66f5e5cb3fbefdbce21b1bf660892289
そして店主も何故か一緒にコーヒーを飲む。


このセットが可愛らしくて、本当にこんなcafeのセットありそうね。
お家cafeごっこがよっぽど楽しかったらしく「大きくなったら、cafeのお店の人になるわ~」って。

cafeなんて殆どいったことがないひーちゃんなので、
「今度連れていってあげようか?」っていうと
「うん!ひーちゃん、いっぱい勉強するわ!」と店員さんを極める気満々。

本当に今度一緒に行こうね。




 
Img_17adc401bd23ef427dc9bec63761cf29
ひーこ、髪の毛切っちゃいました。


本人も暑そうだったので・・・。

ずっと「ラプンツェルになるから切らないの!」といって切らせてくれなかったんだけど、
流石に暑かったのか、ある日素直に髪の毛を切らせてくれました。

結べなくなると逆に暑いかもしれないから、ギリギリ結べる長さで・・・って思ってたんだけど、
なにせアタシが切ったもので、ガタガタなのを修正しているうちにこんなに短くなっちゃった・・・。

か、可愛いよ!



今日はひーこの日本脳炎の予防接種に行って来ました。
こちらも3歳になってからずーっと行こう行こうと誘ってきたのに
「注射いやーーーーー!」ってことで連れていけていなかった。
(ちなみに昨シーズンはインフルの予防接種もしていない・・)

もう4歳も目前でこりゃいかん!と一念発起して、
「ひーちゃん、注射しないと4歳の誕生日のプレゼントもらえないって!!」って
結局いつもの物でつる作戦で行くことになりました(苦笑)。

しぶしぶOKをだしたひーちゃんだったけど、やっぱりコワいみたいで、
「泣かないよ」って言ってたくせに、病院に入ると「ひーちゃん・・・やっぱり泣きそう・・・」と涙目。
「泣いてもいいよー。」って言ってたんだけど、実際には小児科の先生の早業で泣く暇もなく注射終了。
アタシもビックリしたくらい注射上手な先生だった!

泣かずに注射を終えたひーちゃんは「ひーちゃん、泣かなかったよ。他の子はどうして泣くんだろ?」と
さっきまでのセリフと涙目は何なんだ?ってくらいのドヤ顔でした(笑)。



無事に注射を終えたので、2人で31へ。
ひーこはいつものウサギのアイス。ママは


 
Img_abbe6e322a6d435ca605f73f1af6bd0f
毎年必ず食べる雪だるま大作戦。


新しいモンスターズインクのマイクのアイスケーキがすっごく可愛くて
「これ、誕生日のケーキにしようか?」って提案したけど足却下。
可愛いのにー。


帰ってからはアワアワのお風呂に2人で入って、2人でゆっくりお夕飯。


 
Img_6c93a5462ca9b6ef4ac113343511e9e7
夏はどうしても居酒屋メニューになっちゃうよね。


お刺身、冷奴、サラダ、炒め物、+ママはビール!

ひーこは「いっぱいお喋りしながら食べようよー」って言って、お友達のこととか一生懸命お話してくれました。
普段は週末しか一緒にお夕飯を食べれてないので、ひーこも嬉しかっただろうけどママも嬉しくて
2人でニヤニヤしながらのお夕飯だったのでした。



 
Img_8bb5098fe45ce318c2edd3dc099f6f01
孫と体操するじいさん。


3連休。
思いのほかお天気が良かったので、実家への引越し準備を開始。
それ以外にもいろいろと忙しく、ひーこの相手をなかなかしてあげられず。
その分パパがすっごく頑張ってくれて、絵本ワールドや図書館に連れて行ってくれたり、
自転車で遊ばせてくれたり、一緒にブロックで遊んでくれたり。

最終日の今日はなんと


 
Img_38b0677e437532921a686b3cd57bce1d
一緒に料理まで!!!
Img_dd39d5c803f3f4eaf94c2e35f4b11bed
ひーちゃん、サラダ作るね!
Img_abf1b11329ee86f2d139315a132356d7
机も拭くね!
Img_e6a7b5d255f4f5579ed775f320ba1e06
で、出来上がったお夕飯。
Img_09f4ac3c004dde81eea1d0df8846e470
おいしーね♪


保育園の夏祭りでもらった甘口カレールーで2人でカレーとサラダを作ってくれました。すごい!
夫は家事をしてくれる方だと思うんだけど、料理だけはしてくれないので、
こんな風にお夕飯を作るって言ってくれたのなんて・・・・・・もしや始めて??

アタシは感動して、食べてる間中「おいしーね、ぱぱ、ありがとうね。おいしーね。」って繰り返してました。
ひーこもすごい量をペロッと食べたので、本当に美味しいカレーだったよ♡


夫のおかげで、いろんな事が捗った連休だったのでした。


 
Img_f60835165079265d082d80c735596fa9
最近になって上手に遊ぶようになってきた。
Img_43dca79a223106f2f921713e92b8dae7
そぉーっと、そぉーっと、
Img_6dfbbdbde1fef9bbcecb33372f9cfafa
高く積み上げて
Img_e8b6d029b2e18018dd5d3cefe7df6f1e
マイクスタンドができあがると
Img_2dda2fdfc06d2ba6a206ec838c0d0d09
今度はノリノリ
Img_b8e0525cedc6fe7a331801639c5c8564
ブロック遊びがいつの間にかリサイタルに・・・。


最近遊びで一番好きなのは「積み木」とか「ブロック」。
んで、遊びではないかもしれないけど、とにかく1日中歌を歌って踊っている。

歌も勝手に作った歌なので、なんじゃそりゃ?って歌詞ばっかりで面白い。
子供ってこんなに歌うの好きなんだーって改めて認識してます。




 
Img_28da5515129e96cd3b870ace3193cd54
いくよー
Img_2cf0536b4d60b61e41ac43f94be61b7d
おー
Img_edd92e270e12a1bc885a08c7ddb61072
おおー
Img_43329e031ccfcc88a1e68afdd9368807
おおおーーーーー!

ひーこ、3歳11ヶ月になりました。
・・・誰も気にしちゃいないだろうけど、3歳10ヶ月の記録はぬけちゃったね・・・
わかってたんだけどー、書こう書こうと思って日だけすぎちゃったよーーーー。
もう4歳からは記録いらないな・・(汗)。



3歳11ヶ月の記録

・身長 cm 体重  kg 
(後日記入)


・ランニングバイクが乗れるようになった!
 まだちょっと頼りないけど、あと1年これで遊んでいれば、5歳でいきなり補助輪無し自転車でも大丈夫だよ。きっと。
 なぜ5歳かというと、やっぱり自転車は誕生日プレゼントとして祖父ちゃんにお願いするつもりなのと、
 今年はまだ身長も低いのでそれにあった自転車を買ってもらったらすぐに使えなくなりそうだからね。

・好きな遊びはブロック、積み木、歌うこと、踊ること。

・プール効果か、シャワーを頭からかぶる練習を「気が向けば」してくれるようになった。
 夏が終わる頃には下を向いて頭を洗えてないかなぁ~。

・トイレにはもうついてこない。

・でも「ママ、抱っこ!」って一日に100回くらい言う。

・お手伝いが大好き(特に料理系)で、何かお願いすると「それがお手伝いね!」って嬉しそう。

・家の中で一番偉いのはパパだ!って教え始めたら、すこーしだけパパ嫌いが治ってきたかも。

・ママが保育園のお迎えに行く時は、お友達と「今日は帰りに一緒に園庭で遊ぼ!」って約束したりする。

・好きな色が「ピンク」から「紫とか水色とか」に変わってきた。

・食べられる量はかなり増えてきたけど、まだまだ休日はおやつはあげていない。
 アイスもアイスクリームよりカキ氷系が好き。
 (31のキッズサイズも完食できない)

・先日受けた日本脳炎の注射で泣かなかった事を自慢したいらしく、注射の後に貼ってくれるシールを
 その後3日くらい外させてくれなかった。
 結構な自慢屋。



4歳の誕生日をそりゃもう楽しみにしていて、
じいちゃん、オバちゃん(夫の妹)へのプレゼントは買って欲しい玩具を依頼済み。
勿論パパとママにもお願い済み。
うちはクリスマスはサンタさんからのみのプレゼントにしたいので、
誕生日くらいはじいちゃんとかパパママからいっぱいプレゼントをもらえる日にしてあげたいなーと
思っている。
しかし誕生日の後は玩具地獄になりそうだ・・・。
(しかも頼んだ玩具が全部大きい!!)




 
Img_bb05054751994a413824bc185b1f4e00
う・み!
Img_7324714a089d013f82b400b9f1f7b0b5
うーみ♪
Img_5a5e0fed0949e410e5f0bef4eeea7cd9
うみーーーーーーーーーーー!!!!!


今年初の海に行ってきました。
夫方のお墓参りに行った後はいつも海。


行ったのは


 
Img_030d1b2da7c6cc08469726b96cd576ae
やっぱり千里浜


車を海のすぐそこまで持っていけるので、なにせ楽♪
私は今日は入らなかったので、カメラ係をしつつ、車の荷台でのんびりしてました。

今日なんて暑くて海日和かと思ったんだけど、予想よりも人は少なかった。
まだちょっと早いのかな??
行ったのがもう15時頃だったから皆もう帰った後だったのかな?

浮き輪を持っていかなかったので、波打ち際でパシャパシャやる程度だったけど、
ひーこはすっごく喜んでました。


 
Img_0b14f55f5bd9e513ff2ca019a79fc51d
最後の方はずっとパパと貝殻さがし。


さくら貝とか可愛い貝がいっぱいあるだろうに、
何故かアサリ?みたいな貝殻ばっかり集めちゃうひーちゃん。
それでも「ばーちゃんにお土産にする!」っていうから持っていったけどね。


 
Img_67bebc792a4c5d30df1d1889004476a2
浜茶屋


今日は時間がなくて浜茶屋には行かなかったけど、焼はまぐりとか美味しいんだろうなー。
また来れるといいねー。




 
Img_027a4d7c88d311970f00b6babb803851
中華♪


今日は選挙に行ってきました。
ちょうどお昼時に行ったら、選挙の監視をしている人達もお昼時。
出前の「塩焼き蕎麦」がむしょーに美味しそうで・・・


 
Img_b6f5cbef585af63aa93719c203fe8450
というわけで、お昼は塩やきそば。
Img_65cc42e062388bb4531dedbd91204efd
餃子もね。


ご当地グルメの「塩やきそば」。
やっぱり美味しいなー。
このお店の餃子も絶品で、小籠包か!?ってくらい肉汁が出てきておいしー。

美味しい美味しいといっているそばで


 
Img_5286530d5f629eb409281609f3a2149a
一人、ドーナツを食べる女。
Img_878573439684f8f0174c96616131de1d
その後、塩やきそばの美味しさに目覚めてましたけどね。


「ひーちゃんはドーナツ!」って言うのでおやつに買ってあげたんだけど、
よくよく考えたら、ドーナツなんておやつにしたらお夕飯を絶対に食べられないひーこ。
それならいっそのことお昼に食べたら?ってことで、ひーこはお昼にドーナツ(と、塩やきそば)だったのでした。

この焼き蕎麦を食べたのが時間にして14時くらいで、
その後ひーこと一緒に15時から17時までお昼寝。
その後18時半からお夕飯。

最近の休日は午後の予定が「お昼寝」のみ。




 
Img_58fa5d5e65962d95238a64835618ce87
夏祭り



週末に夫の実家に遊びに行ってきました。
夜になってじいちゃんが「お散歩に行くか!」って言ってくれたので、ちょっと外へ。
そしたら盆踊りのお囃子が聞こえてきて、「お祭りだ!行こう行こう!!」ってことになりました。


じいちゃんと一緒のお祭りは、予想どおり


 
Img_a6f89be1ec3d9a99ffa9b7e48d712c65
ひーちゃん、これやりたい!
Img_ab27a5a8030ead621eca3fe67b880c6b
リンゴあめも食べたい!
Img_6fcac5b3cfefca030a1d70a97c3d66f7
じーちゃん、待って!!これ食べるの!!


と、やりたい放題のひーちゃん。
じいちゃんは始終デレデレで、「ほーかほーか。」って何でもさせてくれて、
ママもお財布がじいちゃんだと思うと「いいんじゃなーい。」ってお任せ状態(笑)。


 
Img_d87de9ed137c64e44cf61112eb535cd5
スーパーボールすくいは
Img_28f257465e2aec36c39c384a670fbde4
実は結構上手だったひーちゃん。
Img_229e1fef31002f077b06b282341fd361
リンゴ飴はちょっとなめただけ。そしてカキ氷も殆どパパが食べたという・・・。


お祭りでじいちゃんがいっぱいいろんな物を買ってくれるって
子供にとっては良い思いでになるだろうねー。
じいちゃん、ありがとうー。

来月行く時は花火でも買っていって、じいちゃんばあちゃんと一緒にしようかな。
来月はひーこのお誕生会になる予定。
もう4歳になるのかーーーーー。




 

    
Img_bc534baeb8fec56c5d128c69aaa2b43f
大きくなったと思ったけど、足は短いねー。


って、しみじみ思っていたら、
「ひーちゃん、こぉーーーーーーーーーーーーーーんなに足が長くなったよ!」って言われました。
そ、そうか・・・?



 
Img_1d7ea90ac93ce01f7f563e88df5ad2c0
ちなみにアイス(氷系)を食べてる時の話でした。
Img_eee979b446211cbb00806e18cf553548
夏はやっぱりガリガリ君にかぎるわー。





 
Img_393e13201890a3f5ddf0e68694c6e188
MINI


今日はMINIへ行ってきました。
車検の前の事前見積もり。もう9年も乗ったんだねー。


消費税が上がる前に新車に乗換えを・・・ってチラッと考えないでもなかったんだけど、
やっぱりもう一回車検通します。まだまだ乗れるしね。

車検見積もり金額は驚愕の40万円越え!
でも、こういうのって「交換しておくと安心」ってのが基準なので、
担当者と「本当に交換しないと危険!」っていう基準で1つ1つみていきました。
2年後には買い換えようかな?と思うので、とりあえず2年持つものは交換なしで。

んで、結局金額は15万円に落ち着きました。
2年前の車検の時に結構部品を交換したので、その時よりも7万円も安かった。ほっ。



 

Img_a6302ba6bc922b534e7845ed996eb565
この方は相変わらず、最初だけ大人しくて
Img_c2d601cbf8ef592fe0bfb29c44c45324
途中から「誰か遊んでよーーーー!!」って。


最後はかなりグズグズでした(汗)。




 
Img_2f8c1c4feaa9f23454972d7a740aa6a1
本日はお休みでした。


いろいろと溜まっている事を片付けたくて、今日はお休み。
ひーこが「お耳にゴミが入ってるよー。お耳の病院に行かなきゃ!」っていうので、
保育園にお迎えに行って、そのまま耳鼻科へ。

昨日の連絡帳に
「ひーこがお夕飯を残すので「お夕飯全部食べるまでジュース禁止!」って言ったら1時間泣き続けました。」と書いたら
「ひーちゃん、お家だとすごく泣いたりするんですねー。
 保育園では良い子すぎて心配なくらいなんですよ。
 お家ではきちんと我侭言ったり言う事聞かなかったりするんですねー。安心しました。」と言われた。

外面が良いとは思っていたが、ここまでとは・・・。


保育園で頑張ってる分、ママとかばーちゃんに甘え放題なんだろうねー。
その後行った耳鼻科でも「ん?耳垢何にもないよ。」って言われたし。
これは耳鼻科に行くといえば、ママがお迎えに来てくれるって思って言ったんだろうね。

保育園で先生から「今日は朝から「きょう、お迎え!!」って何度も言ってましたよ」って言われたし、
お休みできるときはなるべく休んでお迎えに行ってあげよーって思うアタシなのでした。